MITTENGARD/コメント

Last-modified: 2019-06-09 (日) 08:42:57

MITTENGARD

  • とりあえず作成、概要は一応のものを書いた程度なので・・・それと画像を貼ってくださいお願いしますなんでも(ry -- 2014-12-28 (日) 00:23:56
    • 画像貼ったけどコレデイイカ? -- 2015-01-06 (火) 14:20:36
      • GJ!! -- 2015-01-06 (火) 15:46:12
  • 真正面の敵陣を撃つなら仰角20°以上ないと無理 17°のPak40じゃ坂を降りきった敵がぎりぎり狙えないくらい -- 2014-12-28 (日) 01:03:46
  • Pak40だと勝利で偵察者確定。開始と同時に対岸の全員見えて笑った -- 2014-12-28 (日) 01:42:21
    • お互いpak40だと仰角足りなくて何もできないんだぜ。そしてお互い坂で逃げられず開幕爆散。 -- 2015-01-08 (木) 03:49:14
  • M2ミディアムで開始早々に何発かぶち込めるね -- 2014-12-28 (日) 04:34:57
  • 概要の東西南北は正反対ではないでしょうか? -- 2014-12-28 (日) 15:16:14
    • あり、本当?確認取れたら書きなおしちゃってください・・・ -- 2014-12-28 (日) 16:23:54
  • ランダムマッチのページに書こうと思ったがこいつのティア帯わからなくてできなかった -- 2015-01-01 (木) 01:40:49
    • Tier2-3戦車だと、このマップに当たります。Tier4以上では当たったことない。問題はTier1戦車でここに当たるかどうか? でしょう。 -- 2015-01-01 (木) 23:30:45
  • 隠蔽率の高いUE 57が大活躍するマップ -- 2015-01-01 (木) 23:45:01
    • 始めからほぼすべての敵が見える上に、気づかれることなく狙い撃ちにできる -- 2015-01-01 (木) 23:47:26
  • 意外にSPGの斜線通るので活躍するね。SPG開幕襲撃か開幕防衛は必要だと思う。 -- 2015-01-03 (土) 11:05:27
  • リングの中に放り込まれたような投げやり感漂う手抜きマップ。谷底に降りない訳にはいかずテキトーに殴りあってテキトーに勝敗が決まる。WGはこんなゲームの根底を否定するマップを作って面白いとでも思ったのだろうか?低tierだからって許されない寒すぎるセンス -- 2015-01-03 (土) 23:30:52
    • 俺はおもしろいと思うよ。低tierから芋合戦の方が冷めるから。お前のセンスが狂ってるだけだろ。 -- 2015-01-03 (土) 23:50:10
    • たまにこのマップが織り交ぜられて、あまりのスピーディーさにかえって心が和む。テキトー?センス?所詮はお前の狭くて浅い見識。この程度が受け入れられないのならおまえはオンラインゲームには向いていない。 -- 2015-01-04 (日) 00:35:52
      • 自分で作り上げた隠蔽周りのシステムを殺すMAPばっかりなのも事実 -- 2015-01-04 (日) 00:50:37
      • その隠蔽システムに文句付けたのはユーザーだろうが。だからどのマップもゴルフ場みたいになったんだろ。 -- 2015-01-04 (日) 01:16:38
      • 下手くその声は大きいからそうなってもしょうがないよね -- 2015-01-04 (日) 06:12:46
      • noobが狙撃されるの嫌がってどこもかしこも不自然な丘陵出来てしまった  -- 2015-01-06 (火) 19:34:14
    • 低ティア専用MAPとしては悪くないじゃないかな。要は敵の初動がわかっている状態でどう動けばいいかを訓練する教習場だろ。 -- 2015-01-10 (土) 10:57:06
  • 1C使いだけどこれはアリだと思う。リロードの隙を建物でカバーするし裏取りの練習にもなる -- 2015-01-06 (火) 20:55:20
    • そりゃ初心者狩り御用達の1Cなら最高のマップだろうなwww -- 2015-01-07 (水) 14:32:54
      • 1CがTier3戦場に放り込まれて暴れるなら市街地より開けたマップのほうがやりやすいのでは -- 2015-01-07 (水) 14:37:20
      • 必ずTierトップ 似なれるこのMAPは初心者狩りしてる連中にとって最高のMAPやろ -- 2015-01-07 (水) 16:31:32
      • 別にこのマップだからTierトップになってるわけじゃなくてBattleTier3だと決まったからこのマップが選択されうるってだけだろ -- 2015-01-08 (木) 07:27:51
    • 俺はおもしろいと思うよ。低tierから芋合戦の方が冷めるから。お前のセンスが狂ってるだけだろ。 -- などと初心者狩りが供述しており? 2015-01-08 (木) 04:40:50
  • 狙われませんようにと祈りながら坂道駆け降りてるわ -- 2015-01-08 (木) 06:54:09
  • 俺もそう思うよ。狭いから、チームトレーニングで、少数人数での戦闘が結構やりやすい。 -- ドット絵120? 2015-01-09 (金) 18:41:02
  • カニ眼鏡積んだT82とかFCM 36 Pak 40でこのマップに当たると開幕早々敵全車視認するので、味方が勝てば「偵察者」確定・・・。 -- 2015-01-12 (月) 02:07:54
  • 自走砲はきつい。すぐ敵が来て蒸発する -- 2015-01-12 (月) 03:38:02
  • 初心者狩り云々のコメントがあるけど、このマップってtierに加えてプレイヤーのレーティングで制限かかってなかったっけ?そういう話をFTRで聞いて、初心者向け教習マップとしては良いと思ってたんだけど。 -- 2015-01-12 (月) 08:53:44
    • 1万戦以上プレイしてまだXVM黄色プレイヤーの俺はT127で放り込まれたゾ。初心者じゃなくてnoobと判断されると行くんだよきっと。 -- 2015-01-12 (月) 11:18:14
    • 普通に青BT-SVプラに食われましたよ 嘘っぽいね -- 2015-01-12 (月) 11:20:49
  • このマップの何がやばいって、開幕だれも自走砲守りに行かずに急襲されてお陀仏、というトラウマが普通に発生すること。 -- 2015-01-15 (木) 14:21:57
  • このマップで1C使ってスピード出して建物の二階に突っ込んだら壁貫通して下の落ちたんだけどww (^-^ -- LOKI? 2015-01-17 (土) 01:25:19
  • このマップSPGは防衛者いないと無理。マッチしないようにしてほしいな。 -- 2015-01-17 (土) 15:03:42
    • SPGは欲深な軽戦車を釣る餌として必要だからマッチしてくれないと困る -- 2015-01-17 (土) 16:01:19
    • そもそもマッチTierがマッチTierだからな。すぐ終わるTierだからちょっと我慢すれば済む話。それでもこのTierの自走に乗りたいならある程度硬いT57とか装填速くて取り回しもよく効くSU-26にでも乗っておけばいいと思うよ。乗員育てたい時のセクストンは…て、Tier4優遇かTier4HTと小隊組めばここにマッチすることはなくなるよ! -- 2015-02-01 (日) 20:41:57
  • 何故か北スタートだと負け試合が多いような気がする。どっか不利なのだろうか。ちっとも勉強にならないので初心者が行くのはあまり良くないマップなのでは… -- 2015-01-20 (火) 11:12:31
  • ここに限らないがカニ目や偵察/状況判断持ってたらマッチングしないとかになればいいのにな。何もしないで得る偵察者なんて有り難味がなさすぎる -- 2015-01-24 (土) 06:54:47
    • 偵察や状況判断はともかく君カニ目の効果知ってて言ってる? -- 2015-01-25 (日) 20:04:59
      • 開幕時はカニ目発動状態だから搭載車両の視界によっては開幕直後に敵全車発見できるわけだが枝主こそ分ってるの・・・? -- 2015-01-25 (日) 21:11:09
      • フランス産スイカにカニ目つけてここにあたれば開幕でいきなりほぼ全員スポットできるよな -- 2015-01-25 (日) 21:14:17
      • スイカは勿論だけど1C(340m)やスチュアート(330m)でもカニ目あれば開幕で偵察者取れちゃうのよね。他に誰も持っていなければ、だけど -- 2015-01-25 (日) 21:23:06
      • 距離がもう445くらい以下なわけだな、オーケーすまない。俺が悪かった。マップのサイズが600x600だから開戦時の交戦距離は500くらいだと思っていたよ。お詫びといってはもう知ってるかもしれない情報だけど、9.6テストでは駆逐の視界が軒並みNerfされているらしいから、今後だいぶブーストしてないと駆逐で偵察者取れる機会は多少は減ってくれると思うよ。 -- 枝主? 2015-01-25 (日) 23:27:25
      • 言われてみれば、解説に両者スタート地点間距離が445m切ってることが書かれてないな、追記しておくわ -- 2015-01-25 (日) 23:32:44
  • 逐一ミニマップ見ながらやらないといけない忙しいマップ。狭いけど意外と視界取りが重要だと思う -- 2015-01-25 (日) 00:58:22
  • マップ全体の半分は無意味というのはいくらなんでもひどい ひどすぎる -- 2015-01-25 (日) 23:46:30
  • 運営はゲームの方針を変えたようにマップ改変&削除&追加してくるなwwプロヴィンスみたいなマップが減ってるし交戦距離短すぎ -- 2015-01-27 (火) 22:01:11
    • 引き分け対策だよ。そういうマップが減っているのもゲームが長引くのを嫌った修正ということだとか。FTRによると湿地もいずれ改変され、それも芳しく無ければ削除されるとのこと。 -- 2015-02-01 (日) 00:35:07
      • かたやマップの拡大を検討中とか言っててもうわけわからんね。下手すりゃSPGが自衛のチャンスなく死ぬマップはちょっとまずいと思うわ。 -- 2015-02-01 (日) 01:08:06
  • 初心者がWoTの戦い方を学べない究極の糞マップ、WGは何を考えてこんなの作ったんだ・・・ -- 2015-02-06 (金) 22:33:25
    • 西東どっちかにレミングしてぶち抜いた方がほぼ勝利(特に西)という初心者教育という点では最悪のマップ。むしろ上級者専用の気晴らしマップにするべきだったのでは? -- 2015-02-06 (金) 22:39:25
    • 低ティアあまりやらないがわからないが、このマップでレミングスおきるのか?初心者って普通に前進むからな。って言うか滅多におきない(気がする)このマップでのレミングスの統計とってそのほうが勝率高いっていえるくらい低ティア乗り回すより、高ティアのほうが楽しいぜ?あと上のほうのコメントみりゃ分かるように最近のオッスオッスマップ改変にあわせて芋らない初心者を作る為に作ったマップだろ?今後のゲーム趣旨変更にあったマップ作りだから‘教育‘は問題ないだろ。未来の改変見据えて作ってるし今後のWoTの戦い方にあったマップだと思うぞ。 -- 2015-02-06 (金) 23:41:04
      • 俺もそう思うね。中から高Tierまで、どこいっても芋るバカいるよね。駆逐だと別に芋ってもいいけど、HTとか芋ったら負け。 -- 2015-02-07 (土) 08:30:21
    • 糞マップには同意。ただ初心者教育はお前が妄想で心配する必要は無い -- 2015-02-07 (土) 07:23:34
    • そんな糞糞言うなら低Tier乗らなきゃいいじゃんかよ! -- 2015-02-07 (土) 08:26:31
      • まあ、でも確かにわからんでもないが。自走砲とかにとってはけっこうきついよな? -- 2015-02-07 (土) 08:27:23
      • 自走砲は直射練習した方が良いんじゃね?ってレベル -- 2015-02-07 (土) 08:34:23
      • た、、たしかに、、アメリカの自走のT57とか地味に硬いから駆逐として使うのもいいかな。 -- 2015-02-07 (土) 10:01:56
      • とりあえず自走砲は開幕と同時に全速後進で1秒でも接敵を遅らせた方がいい -- 2015-02-07 (土) 15:30:14
  • マップ一覧ではこのmapの画像小さいなw支障はないし問題ないが。ところでこのmapFCM36に乗っていたんだが(カモスキル、カモネット、戦友)はじめから移動しないと、観測ダメージがすごい事になる。 -- 2015-02-09 (月) 23:36:20
    • 初期配置から移動しないと撃たれ放題なのでは? -- 2015-02-10 (火) 01:04:44
      • あれ、そうだな。なんで俺撃たれなかったんだろう -- 2015-02-10 (火) 01:09:17
      • あいつは隠蔽率も悪くないから、とりあえず迷彩とカモネットかぶっておけばちっとやそっとじゃ見つからないんだろうよ。カモスキルがあれば尚更。 -- 2015-02-28 (土) 00:15:14
      • 仰角が足りないんじゃろ -- 2015-02-28 (土) 18:05:29
  • 低Tierだから問題になりにくいようだが、開幕敵が突っ込んできたら自走砲なにも出来ないままご退場ってのは不具合クラス。やられ役ってレベルじゃねーぞ -- 2015-02-28 (土) 01:46:52
    • ぶっちゃけまずこのmapじゃあSPGは射線通すの一苦労だろうしね… -- 2015-02-28 (土) 03:08:51
      • 自走は駆逐として扱え。そんだけ。T57とか意外な強者になるぞ。 -- 2015-02-28 (土) 11:22:49
      • 乗ってる自走砲と敵戦車によってはリロード完了前に突撃されるのよね・・・仏Tier3自走で1Cにリロード完了前に食われたのは泣いた -- 2015-02-28 (土) 21:32:46
      • Tier2車両やSU-26だと、仮に直射で上手く当てても倒しきれずにお陀仏。どうしろと・・・駆逐として扱う以前の問題 -- 2015-02-28 (土) 21:41:26
    • 低ティアのエンスクもそんな感じだよな 開幕で1Cとかに突っ込まれると何もできずに死亡 車種によってマッチングするマップを変えることってできないのかね -- 2015-03-01 (日) 02:19:12
    • 1C他の計2台が開幕突撃をかけ、護衛到着前に自走砲陣地へ殴り込みに成功、自走砲が瞬時に5台蒸発、さらに遅れて到着した護衛もフルボッコにされるのを見た。もし、自走砲の装填完了前の殴り込みなら、このMAP、少々問題ありだと思われます。 -- 2015-03-21 (土) 01:24:55
      • 補足:しかも、その2台、戦果を手土産に自陣まで戻ってきたw -- 2015-03-21 (土) 01:38:03
  • あー確かにそれ聞けばそうかなって思った。低ティア狭いマップは1c無双が激しいっすなぁ、、 (^^; -- 2015-03-01 (日) 02:46:20
  • 俯角の取れる車両ならD/Gの6/7の丘で頭を出したり引っ込めたりしながら粘って有利にダメージを取ってゆくのもアリだと思う。開幕特攻で一気に東側を抜こうとする敵への対策にも。 -- 2015-03-01 (日) 15:20:20
  • 足が遅い車両だと建物の陰に逃げ込む前に斜面で撃破されるな・・・鈍足で仰角も無い車両にとっては戦績下げるだけのMAPだ -- 2015-03-17 (火) 01:50:00
  • ティア8ぐらいを使ってて、この前1Cで当たったんだが…今まで学んできた常識がほとんど通用しなくてつらい -- 2015-03-19 (木) 11:39:23
    • ティア8で1C?何を言ってるのかわからない。それに常識は当然通用するよ? -- 2015-03-19 (木) 12:25:11
      • 普段8らへん使ってて気まぐれで1c使ったらこのマップになったってだけだろ。いずれにしても雑談だがわかりにくくも理解できないこともない。そしてこのマップはターン制とかタイマン戦術しか役に立たないから常識は通用しない -- 2015-03-19 (木) 12:38:07
      • ターン制とタイマン戦術が通用してればいいだろ。むしろ低tierなんてwotの常識にはめられてない奴が多くいるとこだぞ -- 2015-03-20 (金) 11:46:17
    • (いつもは)ティア8を使ってて、ってことじゃね -- 2015-03-19 (木) 12:36:32
    • おう分かりづらかったか。普段はT28protとかばかり使ってて気分転換に1C乗ったらここにきたってこと -- 木主 2015-03-20 (金) 03:43:38
    • こないだ貰ったT‐15で行きたいけど、中々マッチングしないなぁ…詳しくどんな感じで通用しないか聞いてみたいけど -- 2015-03-20 (金) 09:54:28
      • 木主じゃないが、まず開幕全員位置ばれして誰がどこに行くか丸分かり。市街地はほとんど回り込み出来ないから機関砲は戦いづらい。低tierゆえノーガードの殴りあい多発で敵味方共にどんどん溶けていく。自走砲は半泣きで直射TD運用。大体こんな感じな気がするぞ -- 2015-03-20 (金) 10:13:45
      • 大抵の高Tierにいた人たちが気分転換に来た時、カニカモ積んでる人も居そうだから早めに障害物に隠れることをお勧めする -- 2015-03-21 (土) 03:23:20
    • さっき久々に当ったけど、状況変化の勢い凄いな溶ける勢いも凄いけど。早々に爆散しちゃって見物してたけど、良い気分転換になるマップだと思う -- 2015-03-21 (土) 04:09:11
  • 五分以上続いた試しがない。試合運びが速いのは喜ばしいけど行き当たりばったりすぎないかな......というマップ -- 2015-03-20 (金) 12:49:13
  • UEだと初期地点から動かなくてもばれなかった。でもさすがに射撃したらばれた。 -- 2015-03-20 (金) 15:34:30
  • 久しぶりに低Tier使って始めてやったがイケイケドンドンで楽しいな。ワンパンマンか速射車両ならかなり暴れれる気がする。 -- 2015-03-26 (木) 01:13:48
  • プロヴィンスみたいに無駄に試合時間が長引くことが多いマップよりここみたいに試合時間が短くて引き分けにもならないマップのが経験値も溜まりやすくていい気はするがなぁ。なんでそんなにクソクソ言ってるのかわからん -- 2015-03-26 (木) 05:13:36
    • 敵が散らばらないから初心者狩り側からすると嫌なのよ -- 2015-03-26 (木) 09:29:14
    • あっちはWoTのシステム知るチュートリアルMAPな立ち位置だがこっちはただ殴り合うだけのだからじゃね? -- 2015-03-28 (土) 13:27:03
    • 経験値が溜まりやすい=ミッテンガルドの思考のままⅦやらⅩまで到達してマトモなゲームが出来なくなる -- 2015-03-28 (土) 14:15:36
      • まずそんなことにならないから安心しろよ -- 2015-03-28 (土) 14:55:49
      • まあ、プロヴィンスの思考のままでも困るだろ。 -- 2015-03-28 (土) 17:24:04
  • このマップPZ.1Cの空港って呼んでる自分がいるw -- juuyuu? 2015-03-26 (木) 16:44:49
    • 空港?と思ったがジャンプできることか。まあ、普通に突っ込むよりあらぬところからジャンプして出てきたら奇襲性はありますね。 -- 2015-03-26 (木) 18:23:49
      • だからミニマップから目が離せない -- 2015-03-26 (木) 20:18:01
  • そういえば整列して坂下ってるPVのMAPもこんな感じなんだろうか -- 2015-03-28 (土) 18:36:19
  • この糞マップ自走砲の場合どうすりゃいいの?毎回開幕で殺されて何も出来ないんだが -- 2015-04-04 (土) 01:34:30
    • 直射。おk? -- 2015-04-04 (土) 01:37:28
    • 直射で迎撃するしかない。倒せなかったり複数でかかって来た場合は諦めろ -- 2015-04-04 (土) 03:43:00
    • まずは敵が突撃してくる前にリロードが終わる事を祈るところから始まる -- 2015-04-04 (土) 09:01:21
      • G.Pz. Mk. VI (e)なんて20秒ぐらいかかるからなぁ・・・ -- 2015-04-22 (水) 11:11:26
    • 俺はとりあえずD6・G6あたりを決め撃ちするようにしている。もちろん守備に回ってくれる味方がいなければ突っ込んでくる敵に屠殺されるだけなのだが -- 2015-04-04 (土) 22:06:15
    • そもそも低tierSPGに乗るのがダメ。 -- 2015-04-05 (日) 01:01:06
      • Tier2はスキップ出来てもTier3をスキップするにはそこそこの量のフリーがいるし、別ルートから自走砲に入ろうとしても接続がそこそこ高Tierな国もある中で、低Tierの自走砲に乗るのがダメとか生産性の欠片もないな -- 2015-04-05 (日) 01:34:05
      • そんな暴論通るわけないだろ。Tier3になればTier5ともマッチされるんだぞ、どう考えてもTier2までで練習必要なのに何考えてんだ。 -- 2015-04-11 (土) 14:12:13
      • ↑だよな。もし自走に乗ったことすらないのが自走ルートを全てフリーですっ飛ばして、TierⅩにでもいたらどうなのさ。いやTierⅣ辺りでもいい。低Tierの時に、やり方を知らないってことは高Tierでいくら車両が強くても中身がダメなら戦力どころか枠の無駄になっちまう。 -- 2015-06-28 (日) 19:43:21
    • 直射の練習場と思えば、かなりいいマップだよ。 -- 2015-04-05 (日) 02:15:14
      • 練習以前に装填完了前に殺される自走砲は(ry -- 2015-04-11 (土) 16:09:35
  • 開幕ぼーっとしてるのがときどきいるから、仰角の取れる戦車だと撃ち放題な時がある、もちろん狙われるときもあるが -- 2015-04-14 (火) 00:04:04
  • ここで高tier戦をしたら、とんでもない惨劇になるんでしょうね、見てみたい気もするのだが<想像すれに、下る前に天板を貫通それ炎上する重戦とかの、阿鼻叫喚の地獄絵図なんでしょうね。 -- 2015-05-11 (月) 23:25:15
    • 高Tierの大口径砲だと開始しばらくはリロード終わらないんじゃね? -- 2015-05-15 (金) 23:16:22
    • 仲間うちでティア6戦をしてみたことがあるんだが、戦車版スマッシュブラザーズみたいな感じになって楽しかったな -- 2015-08-04 (火) 18:48:54
  • 適当に乱戦したいときは此処が楽しいわ。・・・視界外から敵を見る前にやられたとかが無いから、負けても何処から撃たれたのか分かり易いし。(敵陣突入やらかした時除く -- 2015-05-21 (木) 17:22:30
    • 味方がやられたらどんなに腕がよくてもそれまでなのがな -- 2015-06-28 (日) 18:51:18
  • Light Mk.VICでここに一度もマッチングしてないのですが仕様ですか?それともたまたま? -- 2015-07-29 (水) 00:39:24
    • このマップはTier3戦のみ。Light Mk.VICやPz.1はTier3戦にマッチングしないので、仕様です -- 2015-07-29 (水) 01:08:16
      • わかりました。ありがとうございます -- 2015-07-30 (木) 00:56:16
  • 快速戦車は開幕数両で自走砲を叩く。それさえできれば側面攻撃ができて勝てるのに、それをやらない、考え付きもしないゴミnoobが多すぎる。 -- 2015-08-04 (火) 16:40:44
    • noobとnewbieの違いの判らない小学生初心者狩りのコメントですね -- 2015-08-04 (火) 16:53:55
      • いや、わかるだろ。駆逐戦車乗ってたら側面に砲塔が向けられないことは一瞬でわかるし、普通の戦車でも側面に砲塔向けるには時間がかかることを自然に学ぶ。戦闘訓練でも側背面は装甲が薄く有効であると教えられる。そしてwotでなくてもこの手のゲームをやっていれば、側背面からいきなり攻撃されればビビッていい動きができなくなることを知っているし、ティア3まで上がるころには側面攻撃を受ける機会が何度かあるだろう。本当に初心者ならともかく、ティア3まで上がるということは2~30戦はこなしてるということで、側面攻撃をしない、対策もしない連中は何も考えてないnoobだということがわかる。 -- 2015-08-04 (火) 17:18:18
      • まあ両チームが開幕自走砲叩きを狙って東側で出くわし、交戦中に他の車両が増援に来て敵味方共に死屍累々って事もあるけどな -- 2015-08-04 (火) 18:42:41
      • 2~30戦程度で初心者でなく初心者と同じくらいの雑魚扱いか…2~30戦だと多くてもプレイ時間は1時間から2時間とかそれくらいだろがよ -- 2015-08-04 (火) 23:02:57
      • ↑突っ込むのも野暮だと思うが、2~30戦を1~2時間でこなすのは多いどころか全然足りないだろがよ -- 2015-08-05 (水) 01:10:02
    • このティア帯でまともな動きを望むほうがアホだし  -- 2015-08-04 (火) 18:47:11
    • pla組んでるのでもなければこのゲームに慣れた人ほどそんな事はしない。味方がそんな信頼できるものではないと知っているから -- 2015-08-04 (火) 19:17:23
    • tier2-3でnoobだ何だと騒いでる自分こそ、僕noobです、と自己紹介している事に気づこうな。 -- 2015-08-07 (金) 19:26:31
    • 成功を前提として戦術をたてる愚かさ -- 2015-12-30 (水) 04:44:10
  • このステージは1Cだと自走砲狩りでウハウハ てかこのマップ消すべき -- 2015-08-07 (金) 18:57:49
    • 自走狩り狩りしてこないからウマウマ -- 2015-08-07 (金) 19:16:10
    • 面白くないマップ、殴り合いだけで、運がいいか、悪いかだけで決着がつく。俺も消すに1票 -- 2015-09-13 (日) 21:01:00
    • いいんだよこれで。ビギナーを即座に有視界近距離乱戦に叩き込める。 -- 2015-09-13 (日) 22:25:36
  • しないのは初心者の集まりだからかな?(自分もまだ2500戦と初心者ですが…)(´・ω・`) -- 2015-08-07 (金) 22:10:17
  • m2mediumにカニメガネのせてあげると開幕と同時に敵15全部見れたりする、楽しい両 -- 2015-08-18 (火) 18:42:21
  • 9.10でTier1もマッチングするようになったかな -- 2015-09-03 (木) 11:23:32
    • Tier1のマッチング辛い。こんな殴り合いオンリーのマップで上位Tierがいる戦場に放り込まれても右往左往してしまう -- 2015-09-06 (日) 21:37:14
    • 先ほどVickers medium mk.Iでマッチングしたが、なるべく撃たれないように立ち回れば結構いける。少し後方から火力を生かして味方の援護をする感じ。 -- 2015-09-06 (日) 23:03:12
  • このマップ自走守れば勝てるわ -- 2015-10-03 (土) 17:20:16
    • どうして? -- 2015-10-03 (土) 19:30:29
    • 木主ではないが、同感。自走狩りに来るのはたいてい機関砲積んだ軽戦車なので、そこそこの装甲持った車両で迎撃してやるのが吉。ここで自走を見殺しにすると自走狩りに来た軽戦車に後方をスポットされた挙句、敵の自走にも余計なチャンスを与えてしまうことになるからと言いたかった -- 2015-10-04 (日) 00:00:12
    • 100パーとは言わない(強襲来なくてまちぼうけとか、身を挺して自走守っても肝心の支援砲撃ぜんぜん当たらなかったりとか)けど、開幕自走狩られちゃうとその後の展開が一気に苦しくなるからね。 6E,Fを強引に突っ切る車両は退路無いから迎撃成功すれば美味しいし -- 2015-10-04 (日) 00:22:06
  • プロヴィンスが芋量産する上に無駄に時間かかるマップだったから消えたのは賛成だが、代わりに出てきたのがそれすら美しい思い出に見えるようなクソだった。新しいツリーの低Tierでプレイする気が失せる -- 2015-10-22 (木) 03:09:14
  • 駆逐戦車でここに当たったらどうすりゃいいんだこれ? 味方の後をヨチヨチついて歩くぐらいしかできん -- 2015-12-08 (火) 01:52:28
    • うん、まったく役に立てなくて困った -- 2015-12-17 (木) 00:34:54
      • 開始直後はぎりぎりまで下がるか近くの茂みに入り、味方の視界で撃てるやつから狙って数を減らす。駆逐で街に行くのは的になるだけだわ。 -- 2015-12-17 (木) 01:10:07
      • とりあえず森(自走砲地点)から側面攻撃を狙うぐらいしかできないよなあ… そしてここには自走砲破壊を狙って足の速い(大抵は機関砲を持った)LTがよくやって来る(=ハチの巣にされて終わり)という^^; -- 2015-12-17 (木) 12:13:17
  • Tier1乗ってて、ここでTier2に当たった時、苦痛以外の何物でも無い。火力や装甲が強いものがかなり有利で、戦略もへったくれもありゃしない。まさにクソマップ。俺は戦車らしい試合がしたいんだ! -- 2015-12-30 (水) 21:48:51
    • 火力や装甲が正義。実に戦車らしいと思うが。 そもそもな、tier1は格下が居ないんで普通に苦痛だぞ。 おまけに初心者に戦略なんぞ求めるなし。 どうせ数戦すりゃ開発終わるんだからさっさと先進めし -- 2015-12-30 (水) 22:12:13
    • まずTier2くらいならTier1でも貫通出来るんだし割とマシだと思うが。高Tier戦場の市街地戦なんて -- 2015-12-30 (水) 22:47:34
    • 駆逐乗りの立場から言わせてもらうと駆逐戦車のほうが紙装甲&固定砲でもっと苦痛やで。 まあ、ミッテンがクソマップなのは同意 -- 2015-12-31 (木) 16:29:05
      • 低Tierでも駆逐は性能が現れている。路地から敵車両が出てきて停止する付近を置きエイムしておく。撃破される前に2・3両は食えるだろう。 -- 2016-01-03 (日) 23:48:16
  • 単なる殴り合いの戦場。このクソマップが続くようならWOTはもう辞めよう。 -- 2016-01-02 (土) 14:08:07
    • 低Tierのただ1つのマップを捕まえてWoT辞めようとか言うお前には誰も同情しない。さっさと辞めてくれ。 -- 2016-01-02 (土) 18:56:56
    • こんな低Tier専用のマップなんかそうそう行かないからいいだろ?プロヴィンスと互角のクソマップなのは否定しきれんが -- 2016-01-02 (土) 23:13:16
      • 前に駆逐で5連続でここに当たった俺が通りますよっと。低tier専用というが、1号対戦車で2度目の六感を取ろうとしてる俺みたいなのもいるんだぜ?(「そんな特殊な例はシラネ」だと言われたらそれまでだがw) -- 2016-01-03 (日) 03:16:53
      • 悪いこと言わんからTier5あたりを勧めるぜ・・・大体倍くらいのペースになる -- 2016-01-03 (日) 04:14:41
      • わざわざ経験値効率悪い低tierで6感狙わん方が良いよ、無双しても経験値1000も届かんし -- 2016-01-03 (日) 09:10:29
      • こんなもん、ヒメルズの遭遇戦に比べれば・・・ 低tierでの稼ぎはやめた方がいいよ。無課金だが、今は無きT57で900戦してスキル2つめの87%止まり。 クレとの兼ね合いを考えるなら、稼ぎはtier6か、8の課金/配布戦車辺りをお勧めする。 -- 2016-01-03 (日) 10:10:01
    • クソマップかどうかはともかく、何だかんだで市街戦の基礎は詰まってるから裏取りの重要性とミニマップを見る癖でも学べばいいと思うよ。 -- 2016-01-03 (日) 12:55:26
      • 同意。木主の言う「単なる殴り合い」が同tier帯で練習できる良いMAPじゃないすか。豚飯でワザと撃たせるとか、飛び出して撃つタイミングとか、砲塔だけ出して被弾面積減らすとか、置きエイムで通行料もらうとか、相手が撃ちそうだったらマガジン切らすまえに引っ込むとか。広域MAPでは視界取りや狙撃に終始しがちで、この辺のテクニックを学び難いと思う。 -- 2016-01-04 (月) 13:43:00
    • 木を見て森を見ずとは正にこの木主のことだな -- 2016-01-04 (月) 08:14:32
      • 誰がうまいこと言えと -- 2016-08-18 (木) 16:34:58
  • 低Tierの初心者がプレイするMapで、熟練者が戦術だの戦略だの語ってクソとか言うのがそもそもの間違い。殴り合いの中でなにかを学べば良いのであって、それを必要としているのは熟練者ではなく初心者。本Map然りプロヴァンス然り、全ては熟練者しかいちゃもんをつけていない。そこに初心者を気遣う精神などない。 -- 2016-01-04 (月) 14:20:23
    • 初心者は何がおかしいかすらわからないから文句が出ないだけだよ。システム理解してきたらこのマップのおかしさがわかると思うぜ?そもそも装甲を活用しない正面からの殴り合いはそもそも論外だし、障害物を使った発射感覚の隙を突くのもレートが高すぎて厳しい。TD、SPGに至っては正面から殴りあった時点でアウトだしな。正直初心者にはワイドパーク辺りが難易度的にも一番学ぶものが多いと思うんだよ -- 2016-01-05 (火) 14:15:21
    • 熟練者の定義がわからないけど、殴り合いができないならまだ熟練者ではないような? -- 2016-01-04 (月) 14:43:29
      • お前は何を言っているんだ? -- 2016-01-04 (月) 16:37:30
      • 殴り合いマップ嫌い(出来ないとは言ってない)→初心者が学ぶためのマップなんだから熟練者は黙ってろ→殴り合いすらできない初心者の意見だから正しいだろ! ・・・嫌いを不得手と曲解した結果 -- 2016-01-05 (火) 07:01:41
      • 横槍スマン「殴り合いすらできない初心者の意見」←これの意味がわからない。初心者は殴り合いができないからここで学ぶのだろ? -- 2016-01-05 (火) 13:15:55
      • 初心者とか熟練者とかはともかく、このマップで学んだことが他で生かせるかは相当怪しいな。距離を考慮しない戦いしかできないからCAPに無頓着だったり視界ルールを把握できてなかったりするんじゃないのか? -- 2016-01-05 (火) 14:10:05
      • それこそ余計なお世話というものだろ。生かすも殺すも当人次第なんだし、怪しい怪しい言ってたら熟練者のアドバイスほど怪しいものはないしな。もちろん、初心者が撃ち合いして楽しむのもこのMapだしな。 -- 2016-01-05 (火) 15:16:06
      • 怪しいというか、はっきり役に立たないと言った方がよかったな。軽装甲車両での乱打戦とか一番やって欲しくないことだし、後衛の存在を意識しないですむってのもな。後々悪影響を残しやすいからこそこのマップを基準にしないような注意だけはしておきたいと思うんだがな。まぁ撃ち合いを楽しむ分にはいいのかねぇ? -- 2016-01-06 (水) 00:11:54
      • 前の人の言葉を借りるのなら、余計なお世話2号。重戦車でも中戦車でも、ともすれば駆逐戦車であっても乱打戦が生起する可能性は何ぼでもある。その時の一助となれば良いだけで、「やって欲しくない~」とか「悪影響~」とかはそれこそ余計なお世話だ。 -- 2016-01-06 (水) 16:49:24
      • 乱打戦を練習できるのを良しとするか、後退の選択肢を知らぬまま乱打戦を選択してしまう可能性が生まれるのを悪しとするかってことなんだが、まぁ初心者がここで足踏みすることはないだろうしそれでも良いのかね -- 2016-01-07 (木) 09:13:47
      • 寧ろこのゴチャゴチャ感が息抜きに丁度良いと思うのは俺だけか? ルインベルクなんか味方が偏るわ芋いわで、開幕ミニマップ見るだけでストレスが溜まる事が多い -- 2016-01-07 (木) 20:44:39
      • 俺は何も考えない撃ち合いの方がストレス溜まるんだよな。頭ひねるのが楽しいのよ -- 2016-01-08 (金) 06:40:11
    • 初心者にはゲームの殴り合いの楽しさを学んでもらって、その殴り合いに行きつく前のさまざまなシステムがあるにすぎないからいいんだろ。視界ルールと初心者を引き込むことは相反するものだろう。 -- 2016-01-05 (火) 21:43:42
      • 初期段階で慣れてないと相当苦労すると思うんだがな。まぁ俺はデータやシステムを頭に叩き込んでからゲーム始めたから本当の意味での初心者の気持ちはわかってないかも知れないけど -- 2016-01-06 (水) 00:00:49
      • ↑うん。そうだね。貴殿みたいな人は多くはないだろうし、間違いなく初心者の気持ちなんてわかっていないと思う。だから黙ってた方が良い。 -- 2016-01-06 (水) 16:52:10
      • まぁ書くことは書いたしあとは自分で判断してくれるだろうからそうするよ -- 2016-01-07 (木) 08:59:03
  • 1戦が早く終わって、とてもよいとおもった(小並感) -- 2016-01-07 (木) 10:49:57
    • それは否定できない -- 2016-01-07 (木) 15:26:16
    • ミッテンガルドとプロヴィと交互にどうぞ -- 2016-01-19 (火) 05:53:29
      • そんなの冗談じゃねぇ・・・ -- 2016-01-19 (火) 09:08:43
  • ここに自走砲で出撃すると敵戦車を難なく狙撃出来て楽しい。見つかったら詰むけど...。 -- 2016-02-07 (日) 20:02:35
    • 自走砲ってここでどう戦えばええん??? -- 2017-07-08 (土) 12:10:41
      • 初期位置から前線に砲撃するだけでほぼ仕事達成だよ。たまに敵が東からなだれ込んでくるけどそれは突出を許した味方のせい。直射をうまくかました後は不運と思って散るのみ -- 2017-07-08 (土) 12:16:03
  • ここ引いたら綯えるな・・・ -- 2016-03-05 (土) 15:27:25
  • ここ一人でやるとそれほど楽しく感じないが、プラ組んで戦うと盛り上がる。笑 -- 2016-03-07 (月) 14:07:17
  • ここtier3までマッチングって書いてるけどtier3を600戦以上やってマッチングしたことない。tier3マッチなくなったんじゃ? -- 2016-07-18 (月) 04:17:37
    • じゃあ消しとけ -- 2016-07-18 (月) 19:04:23
      • 何か条件などがあるかもしれないから確認したのに喧嘩腰で来られても困ります -- 2016-07-21 (木) 08:29:49
      • tier3まででことは、tier3トップの時しかマッチングされる可能性無いんで結構確率低い -- 2016-07-21 (木) 08:43:49
      • 喧嘩腰もどうかとおもうが、木主の書き込みで「何か条件~」とか言うのも無理がある。回答をエスパーに求めるのならここではない。普通のユーザーに求めるのなら、それ相応の書き方をしよう。 -- 2016-07-21 (木) 18:57:03
      • 600戦やっといて確率も糞もないだろ編集しとけ初心者狩カス -- 2016-07-21 (木) 20:45:44
      • ブーメラン投げといてそれかよ(呆れ) -- 2016-07-22 (金) 00:54:21
      • 誰が確率の話してるんだ 「条件」ってのはマッチングが特殊な戦車の有無とかを聞いてるんだろ -- 2016-08-18 (木) 16:44:11
    • 編集しました。私の書き方もまずかったですので二度と編集及びコメント致しませんのでどうか -- 2016-07-22 (金) 01:02:49
      • お許しくださいませ。 -- 2016-07-22 (金) 01:03:42
      • お許しも何も、勝手にブチ切れて文句垂れるクセに自分で編集しようともしないのが1人居るだけなんで気にしないくて良い。 好きな戦車に一定数以上乗っちゃいけないなんて決まりないし。 tierいくつで何戦したら初心者狩りになるのか知らんが、彼の自分ルールの押し付けだし。 -- 2016-07-22 (金) 18:50:15
    • 編集ありがとう。利用者として助かる。
      もし役立つ情報や間違いを見つけたら今後もコメントしてくれ。 -- 2016-07-22 (金) 16:43:58
  • 最近始めた者だけど、ここで数分持たないようでは先は無いと思ってる。良いマップだと思う。 -- mdku? 2017-08-02 (水) 09:45:33
    • 確かに横取ったり市街戦も出来たりするから良いマップと言えば良いマップなんだけど一部の課金戦車が強くなりすぎてしまうのが難点... -- 2017-08-02 (水) 18:34:04
  • ここが削除されたおかげで戦車訓練がなくなってMODの事前確認がしづらくなったなぁ・・・ -- 2018-03-30 (金) 01:24:31
  • ここは自走砲で参加したらmap狭すぎて瞬殺 消されてよかった -- 2018-05-07 (月) 02:15:06
  • wgナスの事だから拡大して高ティアでも当たるようにするよ -- 2018-05-07 (月) 08:19:56
  • ここ消されたんか。WG茄子としては初心者のうちから隠蔽とか考えて遊んでほしいんかね?一応ローディング中のTipsで説明してるし。 -- 2018-05-13 (日) 16:26:10
    • 単純にAチームとBチームの勝率差が全マップ中最悪だったからじゃない? -- 2018-05-13 (日) 16:29:26
    • 残すならHD化させなきゃいけないんだろうし、Tier1-2専用のマップに労力を割きたくなかったってのもあるんでしょう。 -- 2018-05-13 (日) 16:31:03
  • tier10マッチでこのマップ(自走砲無し)、いっぺんやってみたかったなあ -- マスッチ改? 2018-10-18 (木) 23:18:13
    • HTオンリーなら谷底ぎゅうぎゅうで楽しめそう -- 2018-10-18 (木) 23:21:53
    • 復活したらチームトレーニングでご存分にどうぞ。 -- 2018-10-18 (木) 23:23:55
    • 視界範囲内だし開始早々に仰角の高い戦車に一方的に撃たれるぞ -- 2018-11-19 (月) 22:09:18
  • このマップすごく好きだったんだけど無くなって悲しい・・・ -- 2019-06-02 (日) 10:50:47
    • 分かる、HD化期待してたんだけどなぁ。 -- 2019-06-09 (日) 08:42:57