Strv m/42-57 Alt A.2/コメント

Last-modified: 2017-02-08 (水) 09:58:28

Strv m/42-57 Alt A.2

  • とりあえずページ作成。 -- 2016-09-11 (日) 02:47:29
  • おつ、どこで撮影したのか気になる -- 2016-09-11 (日) 02:52:37
    • テス鯖じゃないの?自分はまだ入ってないから正確にはわからんけど… -- 2016-09-11 (日) 02:53:52
      • いや、テス鯖にはスウェーデンツリーなかったぞ -- 2016-09-11 (日) 03:07:01
      • こいつはプレミアでの先行実装。スウェーデンツリーは9.16では来ない。 -- 2016-09-11 (日) 03:55:06
      • いやそれはわかるんだけど、ゲーム内のどこを探してもこの車両が見つからなかったもんで -- 2016-09-11 (日) 04:48:17
      • で、どこで撮影したものなの?テスト鯖で配布ゴールドで買えましたっけ?それとも隠しミッションか何かで獲得のパターンですか?もしくは100年イベントとか? -- 2016-09-11 (日) 04:54:20
      • おそらく公開テスト前のスーパーテスト時だと思われる。 -- 2016-09-11 (日) 06:57:07
      • んー、スーパーテストなら車両ページ作成フライングアウトじゃね・・・ -- 2016-09-11 (日) 13:24:56
      • 9.16での実装は決まってるが公開テストにはいない。なのでガレージでスクショできるタイミングはスーパーテスト時かと。 -- 2016-09-12 (月) 02:38:56
  • つよそう(小並感) -- 2016-09-11 (日) 07:17:15
  • 車体がチハ感ある -- 2016-09-11 (日) 08:56:37
  • 隠蔽が気になる。あと車体が前後に長いような・・・。蛇腹部分はグニグニ動くんかなぁ? -- 2016-09-11 (日) 09:25:40
  • オートローダーで確定なの?https://www.youtube.com/watch?v=Z0w1upYfb9Y これ見る限り通常戦車っぽいんだけど -- 2016-09-11 (日) 09:48:44
    • 確か最初は単発砲でテストされてたけど、最近になってオートローダーに変更されたっぽい まあまだテスト段階だし、確定ではないだろうね -- 2016-09-11 (日) 11:10:06
    • 公式に「自動装填装置を搭載した」って書いてあるしほぼ確定じゃないかなhttp://worldoftanks.asia/ja/news/pc-browser/21/supertest-9-16/ -- 2016-09-11 (日) 11:40:52
  • こいつ12tのスペック色々下げてマッチングMTにしましたって感じだな    -- 2016-09-11 (日) 12:22:51
    • 単発、AP貫通、精度、収束時間、単発装填時間、俯角においてこちらの方が勝っているんだ、機動力は別として、どこを下げたというんだ? -- 2016-09-11 (日) 12:45:00
      • 装弾数のことを木主は言ってるかと… -- 2016-09-14 (水) 05:27:20
  • tier6MTの75mmの中でも結構精度良いね -- 2016-09-11 (日) 13:49:22
  • えらくアンダーパワーだなぁ まあこの砲なら34-85くらいの速度でもやばいのかな -- 2016-09-11 (日) 16:40:51
  • 7.5cmなのにダメージ150?何故だ。 -- 2016-09-11 (日) 21:13:04
    • 弾は17ポンドのような感じかな。 -- 2016-09-11 (日) 22:02:19
    • パンターとコメットの低い単発ダメージを見ていると150ダメージでも羨ましくなってしまう、いけないいけない。 -- 2016-09-12 (月) 23:52:53
      • チリちゃんが泣いてる -- 2016-09-13 (火) 00:12:56
  • なぜ運営はチェコといい、頭悪いローダー車両を追加してしまうのか -- 2016-09-12 (月) 13:27:28
  • スウェーデン車両なのに俯角は6度しかないんだな -- 2016-09-12 (月) 13:44:38
    • 砲塔は仏軽ですし... -- 2016-09-12 (月) 15:24:35
      • 12tの仰角と1375の俯角を兼ね備えてる・・・と言えば聞こえはいいが、これでも結構辛いぞ。しかもこの足じゃ射撃機会が更に減りそう。 -- 2016-09-13 (火) 21:03:20
  • 砲塔はtier10感あって強そうだが、ペラッペラで機動力も並以下。火力も大したことない...プレミアム戦車だからと割り切ってしまうのか、それともスウェーデン戦車は全てがこう"玄人向け〟なのか... -- 2016-09-13 (火) 20:47:27
    • スウェーデンの国防方針自体が日本に近いらしいから玄人向けというのは割とあり得るかもしれない -- 2016-09-14 (水) 01:18:27
    • スウェーデンツリーも微妙そうやなー、 -- 2016-09-14 (水) 09:21:31
      • 個人的には今後の油圧サスの表現をどうするかを占う実装だと思うからこの先(主に日本)の為にも結構期待してる。あとStrv103のあの変態的な形と前後進のほとんど変わらない速度(になるよね?)とか異端児大好きだから正直楽しみかなあ -- 2016-09-15 (木) 06:43:08
    • ペラペラ鈍足な上に俯角が取れないってのはスウェーデンの共通点になるならやばいな -- 2016-09-20 (火) 07:12:16
  • HTマッチングじゃなきゃいいんだが -- 2016-09-18 (日) 11:38:59
    • またチリが死んだ!wgnの人でなし -- 2016-09-19 (月) 17:47:33
      • 彼には俯角があるじゃろ(苦し紛れ) -- 2016-09-22 (木) 01:00:57
  • 推測話(雑談)が続くなら、控えてもらえませんか。 -- 2016-09-19 (月) 19:02:55
    • 他人のコメントに文句つけるだけなら雑談と変わらないんでやめろ。なんつーか日本戦車のペラさと中国戦車の使いづらさを足して二で割らないような戦車だな。この性能だと実装時にDPMが上がってそうな感じではある -- 2016-09-20 (火) 08:01:20
      • 1マガ600あるから拠点戦では仕事できそう。戦闘面で見れば12tの砲性能良くして足悪くした感じかな? -- 2016-09-20 (火) 08:42:16
    • 推測してからの検証の実行もあるからまるっきりの無駄という事はないんやで。 -- 2016-09-22 (木) 01:08:16
  • 静止隠蔽は0.28あたりっぽい -- 2016-09-19 (月) 19:07:52
  • ファイアフライと同じ様な立ち回りだと(多少課金弾使えば)活躍出来そうですね -- 2016-09-20 (火) 22:38:39
  • US鯖でもう買った人いる? -- 2016-10-06 (木) 16:42:07
  • US鯖で数戦乗った感想 適切なTierのチリという言葉が浮かんだ。ただ俯角と体力はないからチリと同じ運用は出来ないかわりにほんの少し優れた足がある感じ。初戦で大口径とれたのでTierトップなら驚異的な火力 -- 2016-10-06 (木) 22:22:45
    • まあティア6で瞬間火力600だからな。貫通も申し分ない。というよりティアが上なのに火力も貫通も下のチリに問題がある -- 2016-10-06 (木) 22:56:23
      • 運営はチリに何の恨みが・・・ -- 2016-10-07 (金) 00:46:57
    • この火力と足なら重戦車の二列目のほうが活躍できるかもね -- 2016-10-06 (木) 23:32:21
    • 貫通が190に変更されてるという話を聞いたのですが、テスト時から変わってます? -- 2016-10-07 (金) 07:22:21
      • APCRの貫通は190だね -- 2016-10-07 (金) 07:34:26
      • 視界も350に減ってたから修正しといた。 -- 2016-10-07 (金) 07:59:59
      • 編集さんくすです。視界350はTier考えると充分なのか…少し短いかな -- 2016-10-08 (土) 11:47:17
    • スペック以上に良い足と収束に加え弾道弾速も良い 遠距離適正と弾倉火力を得た代わりに射撃時のリスクが増したT25と言った感じ…わざわざチリに例える必要性は謎だ -- 2016-10-08 (土) 06:54:20
      • T 25が出たときもチリが危うくなりそうと言われてたからね・・・チリの重量を直して機動を上げるとか砲性能を上げるとかしないとあれは少し見劣りしちゃうんだよね。 -- 2016-10-08 (土) 14:57:45
  • 隠蔽率とか分かる方編集お願いします。 -- 2016-10-07 (金) 00:27:05
  • あれ、この戦車、ラマー装備できない?今NAで「Strv m/42-57 Alt A.2 Ultimate」を購入すると中口径装填棒がついてくるようなんだが。バンドル販売はその車両が装備可能な拡張パーツがついてくると思ってたので。 -- 2016-10-07 (金) 01:50:58
    • ラマー他の拡張パーツに比べて安いから本当にローダー向けの装備で抱き合わせはできなかったのかもね -- 2016-10-07 (金) 15:22:39
    • 購入時にバンドルでついてくるんだけど装備可能欄に表示されない。でも倉庫には入ってた。 -- 2016-10-07 (金) 20:31:16
    • とある有名twitch配信者がそれ見て大爆笑してた 装備できねえじゃん!って -- 2016-10-07 (金) 23:13:01
    • パーツ付きのパッケージ名がこいつだけ「Fully loaded」じゃなくて「loaded」になってるなw -- 2016-10-08 (土) 00:11:20
    • 他のアイテムに修正されるのかな…?あくまでボーナスだから得には得なんだろけど…一応注意書きにあっても良いかもね。 -- 2016-10-08 (土) 00:37:22
    • どうせならレンズ被膜バンドルしてほしかった -- 2016-10-09 (日) 17:30:11
  • こいつってクレ稼ぎには向いてるんだろうか? -- 2016-10-12 (水) 19:34:52
    • 普通の6MTの貫通だし悪くはない。 が、クレ稼ぎならやっぱtier8のが良いし、回り込みもし辛い機動性からボトムとかだと金弾使用率は割りと高いかも。 装弾数は60発らしいんで、12tとや1375と違ってAP不足で金弾撃つハメになる事は少ない模様というかその30発12tにくれ! スウェーデン乗員育成用としては、乗員3人だし、その内もっと良い車両実装されるかもしれんから微妙。 -- 2016-10-14 (金) 07:20:41
  • スウェーデンの迷彩ってカッコいいのある? -- 2016-10-12 (水) 21:43:12
  • tier6で視界350mってやや短いよね、他360m -- 2016-10-13 (木) 14:03:40
    • 途中送信申し訳ない、T3485 crom辺りが360mだから偵察にはあまり向いていない感じ? 隠蔽次第かもしれないけど足回り気になる・・・ -- 2016-10-13 (木) 14:05:00
      • 正直足で偵察出来るような機動性は無いからカニ目被膜換気扇で置き偵やりつつ撃っていくのもいいんじゃない? -- 2016-10-13 (木) 22:35:27
      • どうせリロード時間はカニ目展開できるくらい暇してるし撃つときは15mルール使って撃つので被膜は無駄 あとガンレイないと2秒で絞りきれないんでガンレイは必須 -- 2016-10-14 (金) 14:27:01
  • つべにこいつでトップガン取ってる動画あったし比較的使いやすそうだね。見た目も可愛いし買ってみようかな。 -- 2016-10-13 (木) 22:04:49
  • 軽戦車と勘違いしてない? -- 2016-10-13 (木) 22:46:46
  • 見た目的にLTかと思ってた 12t好きだけどこいつはどうなんやろか -- 2016-10-14 (金) 15:05:12
  • セット販売の追加装備(アジア)はガンレイ、被膜、換気扇ですね。 -- 2016-10-14 (金) 15:18:38
  • もう既に言ってる人いるけど、ますますチリが要らない子に… -- 2016-10-14 (金) 17:39:40
  • まだ20戦程度しか乗っていないが、少し気になったことを。まず弾薬庫が壊れやすい。他のMTより比較的壊れやすい印象を持った。次に、砲塔旋回速度の遅さ。75%搭乗員で使っているせいかもしれないが、結構遅い。近距離で動いているMTにオートエイムは全くといっていいほど使えなかった。機動戦を行う場合は注意。 -- 2016-10-14 (金) 17:58:29
    • 乗員75%の感想とか一切参考にならないからやめてくれ -- 2016-10-14 (金) 19:10:52
    • 75%使ってるせいです -- 2016-10-14 (金) 19:27:09
    • いや、普通に数値見れば分かるが砲旋回遅いぞ? VK30.01Dと同値。 ちょっと気になる程度で、全く使えないってことは無い筈だが。 弾薬庫損傷率は乗員練度関係ないし。 -- 2016-10-14 (金) 19:36:53
    • 75%とか自らザリガニ宣言してて草生える -- 2016-10-14 (金) 20:52:59
    • すまん、課金車両ってゴールド搭乗員前提だったのか。これから買うときは気を付ける。 -- 木主 2016-10-14 (金) 21:21:03
      • てか全ての車両で100パーセント搭乗員が基準だから。課金車とか関係なくtier1-10まで。 -- 2016-10-14 (金) 23:10:29
  • テストサーバーのパッチノートでシージモードみたいなのを見た記憶あるけど、あれはなんだったの? -- 2016-10-14 (金) 18:02:00
    • あれ実装見送りでしょ? この車両関係無い仕様だし。 「スウェーデン」のページのコメントに載ってるよ。 -- 2016-10-14 (金) 19:02:23
  • 加速が鈍いが平地で40km/h位出る。(乗員100%,オフロード装甲無し)陣地転換には困らないと思うよ。 -- 2016-10-14 (金) 21:37:47
    • 加速悪くて平地40って普通に悪いと思うけど。ローダーは撃ち切ったら高速離脱せにゃならんのに -- 2016-10-15 (土) 01:26:21
    • ローダーでそれはちょっとヤバいかもしれん。詰められる可能性がある場所での発砲は控えた方がいいな -- 2016-10-15 (土) 06:02:51
  • 無線機がわりと頼りない性能なので、味方の頭数が減ると別の戦線の状態が分からなくなる事もあるから注意が必要かも -- 2016-10-15 (土) 00:01:43
    • 通信範囲は710mに修正された(される)はず NAではすでに710mになっている -- 2016-10-15 (土) 00:14:14
  • 砲塔は40mmと書いてあるが、実際は砲の下のごく限られた部分のみ。85mmや105mmのHEでガンガン抜ける。 -- 2016-10-15 (土) 00:13:18
  • 課金戦車が弱い時代は終わったんだな。 瞬間600で高貫通高精度とかどう対処していいかわからんわ -- 2016-10-15 (土) 02:34:17
    • 瞬間(8~9.2秒) -- 2016-10-15 (土) 22:08:41
  • syatai 反応さらに鈍くして単発火力向上・完全装填早くしたAMX12t -- 2016-10-15 (土) 08:05:45
    • 途中送信失礼。車体でかくして反応が鈍い12t。装甲はもとからないと思えば問題ないし、日本MTのような使い方でいけば結構稼げる。車両修理費は3100。金弾を半分持ってってはいるが必要な事態になっていないので少なめでいいと思う。 -- 2016-10-15 (土) 08:09:17
      • 車高自体は最上部でⅣHよりちょっと低いくらい -- 2016-10-15 (土) 08:37:22
  • 俯角と仰角の犠牲がかなり痛い気がする。車高高くて俯角取れないから余計にそう感じるだけかもしれんが。 -- 2016-10-15 (土) 09:19:15
  • 搭乗員が80%くらいなので大きくは言えないが 消耗品のオイルが地味に効くので稼ぎ度外視になるが、かなり乗りやすい車両になる -- 2016-10-15 (土) 09:40:10
  • ASIA鯖のバンドルはカニ目、ガンレイ、換気扇に変更されてるので解説の赤字を削除 -- 2016-10-15 (土) 09:41:45
    • カニ目じゃなくてレンズ被膜な -- 2016-10-15 (土) 14:56:48
  • Tier6ローダーのくせにこの砲精度・収束はやばい。ついでに言えばAMX12tはTier7と同等のマッチングだがこいつはTier6だから比べるのは間違ってる。というかTier7相当の12tと比べても砲性能でほぼ勝るってやばいんじゃ・・・? -- 2016-10-15 (土) 11:51:28
    • その代わりLT運用無理になってるけどな。 皆見た目似てるから12tと比べてるけど寧ろ・・・skoda? -- 2016-10-15 (土) 12:00:54
      • そっちだな。ただ運用がまるで違うから比較しづらい。案外オンリーワンかもしれんぞコイツ -- 2016-10-15 (土) 18:15:21
      • 確かにAMXと見た目が似ているから機動力がすごい悪いように見えている気がする。MTとしてはいたって普通だと思うんだがねぇ。 -- 2016-10-15 (土) 18:38:17
  • 高精度高瞬間火力砲・紙装甲・意外と弾速がいい点から味方の後ろに引っ付いて火力支援運用が向いている感じだなー。いうほど足が致命的なわけではないんだけど陣地転換程度に考えないと、というくらいもっさり。でも味方の後ろに付くとしても仰俯角がアレだから、砲の位置の高さを活かして瓦礫の上で頭だけ出して射撃するなどの一工夫が必要。 -- 2016-10-15 (土) 12:16:49
  • 見た目はAMX系列だけどプレイスタイル的にはT6までスペック落としたT69がしっくりくる -- 2016-10-15 (土) 17:56:51
  • スキル大量についたチリに慣れてるせいで、俯角の無さとかで戸惑う事が多い。もうちょっと慎重に動かねばならんな… -- 2016-10-15 (土) 20:06:00
  • 買って3戦連続エンジン大破ってなんなのこれ… -- 2016-10-15 (土) 20:22:59
    • 俺も被弾するとかなりの割合でエンジンが損傷or大破するな。解説にエンジンの耐久が脆弱な事を書いた方が良さそうだな -- 2016-10-15 (土) 22:27:07
      • 小さいからエンジンにダメージ入りやすいのもあると思う。LT全般の悩みではあるが……ってこれMTだった -- 2016-10-15 (土) 22:56:43
    • 調べたところエンジン耐久値が100、同格中戦車ではおそらく最低。基本的にエンジンに命中すれば大破すると見たほうがいい。 -- 2016-10-16 (日) 00:26:58
  • 車体が小さくて細いからちょっとした段差で転がってしまう (^^; -- 2016-10-15 (土) 22:12:12
  • 50 100みたいに運用したらハマる。というかTier6に性能調整された50 100だこれ -- 2016-10-16 (日) 00:16:03
  • 俯角のなさとかあるけど紙装甲鈍足連射型と考えるとチトチリに運用が似てる気が -- 2016-10-16 (日) 00:18:42
    • チリの上位互換やね -- 2016-10-16 (日) 00:21:04
  • 砲塔が真ん中寄りなので、飛び出し撃ちをする場合には車体前部が物陰からかなり突き出る。被弾しやすいので注意。 -- 2016-10-16 (日) 00:58:08
  • 高精度って言われるほど精度は良くない。結構ブレる。キューポラだけ狙撃とかは無理。良くも悪くもフランス系ローダーって感じ、フランス戦車に乗り慣れてる人なら使える戦車。 -- 2016-10-16 (日) 10:40:16
    • 「tier6MTとしては」という但し書きは付くが、ローダーのくせに独L70やクロムと同じ精度照準時間で良くないとか御冗談をw ブレると感じるのは照準拡散のせい。或いはTDのように狙撃したり、絞り切らずに連射してるんじゃない? -- 2016-10-16 (日) 11:01:57
      • うん、だから特定の状況下じゃないと結局ブレるんでしょ。自分で言ってるじゃん。ブレるのが拡散率が高い事が原因なのは分かり切ってる。チャリオティアも拡散酷くて0.35でもブレブレだったし。 -- 2016-10-16 (日) 22:06:03
      • いや、普通精度つったら搾りきった時の事言わねぇ? 分かりきってるなら最初から拡散が~と言えば良い物を。 -- 2016-10-16 (日) 23:49:48
    • 精度0.35はTier6MT・ローダー全般と比較して上がいないレベル 収束はガンレイ積んで初弾絞っとけば十分な印象 イメージとしてはTier6相当に小さく弱くした50120 -- 2016-10-16 (日) 12:23:50
    • 精度がいいことに違いはないんだけど、小さい円の中で結構スミに飛んでいくことが多い気がする -- 2016-10-17 (月) 00:35:19
  • こいつが実装されたおかげで他のローダーの未来は安泰かな。置き換え?・・・御冗談を。。 -- 2016-10-16 (日) 12:31:01
  • 視認範囲350や無線範囲400が地味に辛い。専任の無線手がいないからとスキルでも改善しづらい。 -- 2016-10-16 (日) 15:30:28
    • 3人乗りだから育成にも向かないな -- 2016-10-16 (日) 16:59:21
  • 皆さんこの車両なんて呼んでます? -- 2016-10-16 (日) 15:58:12
    • 4257(ヨンニ-ゴ-ナナ)かな。A2だとちょっと分かりにくいし -- 2016-10-16 (日) 16:40:35
    • 今はまだこいつだけだからスウェ車とかスウェーデンの奴とかストリッツとか呼んでるな。 -- 2016-10-16 (日) 22:38:14
  • 俯角が取れるが装甲が薄いので支援に徹すれば活躍できるかな? -- 2016-10-16 (日) 21:43:46
    • 俯角取れなくないか?-6°って同格MTの中でもかなり低い方だと思うんだが...。 -- 2016-10-16 (日) 21:51:55
      • 12tよりは取れる。6MTだと・・・中華よりはマシ。 うn。 -- 2016-10-16 (日) 23:45:22
      • 俺も使ってて俯角がないのがかなりきつく感じた -- 2016-10-17 (月) 00:48:46
    • 俯角が取れない?SU-101とかSU-122-44 -- 2016-10-17 (月) 20:52:42
      • に比べればあるほうだよ -- 2016-10-17 (月) 20:53:19
      • おう、そうだな。 AMX 105より6度も取れる。 でも格下のM2 Mediumより14度も取れないわーゴミだわー -- 2016-10-18 (火) 18:23:24
  • 100戦乗った感想:やはり砲性能がとても優秀。オートローダーで単発砲組と同じ砲性能を持っていて、遠距離でもパスパス当たる。機動性は辛うじて陣地転換ができるレベル。ただし弾薬庫とエンジンがもろく、一発で赤になる確率が割と高い印象。運用は50100と似た感じでいいと思うけど、足が遅いので早めに行動しないと稼げない。 -- 2016-10-17 (月) 01:22:55
    • あと、隠ぺいは悪くはないけども車体が高いので小さい草むらだと割と見つかる。芋るときは大きめの草むらに隠れること。 -- 2016-10-17 (月) 01:24:42
  • レンタルでしか使ってないから他の人ほど有用性あるかわかんけど乗った感想。乗員はプライマリだけ100%。もっさり感のある機動力、破損しやすいエンジン、紙装甲ってのを分かってればとても楽しい戦車だった。俯角は実用的なラインだし砲性能はこれいいの?ってくらい。惜しむらくは視界だけど足もそこまで無いしライン押し上げる味方に追従する事をメインにやってたからそこまで気にはならなかったかな。このtierでこの火力は買うのも有りって思うくらい楽しい戦車でしたな。 -- 2016-10-17 (月) 04:38:00
  • 精度が良いって言う人は上位10%圏内の発言なので当てにしないように。当てれるけど細かく行け無いので注意。Tier8以上に乗り慣れてる人なら楽しく乗れるローダー紙戦車や俯角の無い戦車に慣れてるし、6付近で遊んでる人は無理して買うほどの戦車じゃない。 -- 2016-10-17 (月) 07:48:16
    • skoda、というか他のローダー見て見ろって・・・1375、犬、T37、バッチャ。格上含めてここまでの精度のローダー無い。せいぜいチリが同値な程度で。 TDのように狙撃でもしない限り十分。 これ以上の精度じゃ本当にTDになっちまう。 足も視界も装甲も微妙だから狙撃したい気持ちは分かるけどさ・・・ -- 2016-10-17 (月) 08:50:40
    • Tier6でこの精度が悪いなんてことがあってたまるか・・・ -- 2016-10-17 (月) 08:53:01
    • ローダーを頻繁に乗ってる人ならわかる事だけど、目に見えて照準の絞りがいいから絞り切りの精度はいいよ。あと仏みたいに照準の絞りが始まるのが1テンポ遅いけど精度が悪いって人は多分ここらへんの地味な癖の強さに起因するんじゃないかな。砲塔が仏製品だから仏の照準絞りの始まりが遅い部分をこの車両に限り引き継いでるのかもしれないね、仏使ってないとちょっと戸惑うかも -- 2016-10-17 (月) 20:41:52
      • ↑この車両言われるほど悪くないと思ったけど、ずっと仏ローダールートやってたからか -- 2016-10-17 (月) 22:52:20
      • 俺はかなり強いと感じてたから悪く言われる方にびっくりしたよ -- 2016-10-18 (火) 05:41:11
  • しかしこの砲塔の気持ち悪さはなんとかならんもんだろうか・・・ -- 2016-10-18 (火) 17:13:31
    • ただでさえキモイAMXからうねうね蛇腹防水布が追加されて・・・ -- 2016-10-18 (火) 23:45:32
  • 新しく追加された車両比較を眺めてて気がついたんだけどTier6中戦車の中で一番隠蔽率高い...? -- 2016-10-18 (火) 22:49:48
    • ゲーム内で見てないけど、少なくともこのwikiの数字では、クロムウェルとA-43のが高い。 -- 2016-10-19 (水) 08:21:07
  • どうでもいいけど結局この戦車のStrvってなんて読めばいいの -- 2016-10-18 (火) 22:50:24
    • ガレージ内のスウェーデン車の説明に「ストリッツヴァグン」って書いてあるんだが -- 2016-10-18 (火) 23:41:51
    • ↑で言っているようにガレージの四枚のポスター(更新の知らせ)の一枚に書いているよ。 -- 2016-10-19 (水) 10:44:19
  • そういやこの車両の優等マークはエバキュエーター(主砲の中腹?にある膨らんでるとこ)ではなくその先の細い部分につく模様。てっきりセンチュAXみたいな感じだと思ってた -- 2016-10-19 (水) 13:19:20
  • これ文句言うほど弱いか?確かに脆さはかなり厳しいけど、そもそもTier6の時点でオートローダーって極少数にしかないアドバンテージだと思う。DPM低いのだってオートローダー共通の問題点だから今更だし、何より単発火力が高いからクレジット稼ぎには超有能だと感じた。ぺらぺらだからある程度フランス車両使える人じゃないと難しいかも知れないけど・・・ -- 2016-10-19 (水) 17:56:16
    • 誰か弱いって言ってた? -- 2016-10-19 (水) 18:44:13
    • ティアを考えればむしろ強いと思う。通常弾でほぼ困らないからクレ稼ぎにも向きそう -- 2016-10-19 (水) 18:55:03
    • 弱くはないが、ローダーの中でもかなりクセがあると言って良いと思う。このtier帯のローダーだとスパスパ撃ってみたいなのが多いけど、コイツは単発高い代わりに1マガ四発でリロードが長いから一発一発丁寧に当てていかんと結構ダメ負けする。四発打ち分けと1マガ一斉射を適切に丁寧に使い分けて殺せるときに絶対相手を撃ち漏らさないような人が使うと強い -- 2016-10-19 (水) 19:01:41
    • 弱くは無い。 けど足と視界と仰俯角が微妙でローダーでモジュールぶっ壊れ安いので、めっちゃ人を選ぶ感。 乗員も3人だし、買うかと言うと趣味の範疇かな。 -- 2016-10-19 (水) 19:26:18
  • 課金戦車って考えるとこの子けっこう高性能の部類だと思うけどどうかな?ちなみに自分は他の人のいう優秀な点のほかに、砲性能のわりに砲塔の旋回速度もあるのも大きな点だと思いました -- 2016-10-19 (水) 19:12:33
  • 車体の旋回自体なら 乗員といくつかの補助をつければ  ほかの中戦車に追いつけるけど あくまでも一つのスタイルでできるから スムーズでいいね -- 2016-10-19 (水) 20:01:31
    • 「旋回を」ていう木に枝を付けていたようなので、修正しときました -- 2016-10-20 (木) 01:29:33
  • 42-57くん、弾薬庫がメチャクチャ脆いね…。ISの122mmを1発貰ってから4発叩き込んでキルしようとしたら、フルヘルスから一撃爆散したよ。育成中だったので弾薬庫保護はついてなかった -- 2016-10-19 (水) 20:57:13
    • ティア6MTだと普通。脆くはないし判定も食らいやすくないので弾薬庫はむしろいい方。脆くてくらいやすいのはエンジン -- 2016-10-19 (水) 23:20:42
  • それはそうとフロントについてる正方形の反射板みたいのなんだろ? -- 2016-10-20 (木) 00:08:33
    • クランロゴ用のプレートかな?と思ったんですがガレージから見れる本車の写真だとすでについているので違うっぽいですねー。個人的にはあの謎板の間にある蓋付きの筒が気になる。車体元のStrv m/42には無かったみたいだけど・・・ -- 2016-10-20 (木) 01:29:35
  • 視界を諦めて攻撃特化(換気・ガンレイ・湿式)湿式積みだからか弾薬庫はなんとか、しかしエンジンが非常に壊れやすい、敵前でエンジン大破が痛い。 -- 2016-10-20 (木) 18:58:20
    • 追記 ローダーとしては精度・貫通・威力十分で完全装填も短め(体感)で十分戦いやすい、足は微妙、 DPG1000超え維持出来る良い車両だと思います -- 2016-10-20 (木) 19:00:54
    • 敵前でのエンジン大破はホント困るよな。軽戦車(たしかT21かT71)にすら一発大破させられるわ -- 2016-10-20 (木) 19:10:43
  • 移動時の拡散広いけど、砲塔旋回時の拡散はかなり低め?火力的にも制度的にTD運用で問題ない -- 2016-10-20 (木) 19:08:33
    • 流石にこの足と視界で偵察やら機動戦しろとまでは言わんが完全にTD運用となると、貫通・・・ -- 2016-10-20 (木) 19:18:43
  • 若干後方から短距離をあっちこっち見て回ってると妙にタンカースナイパー量産するなこいつ -- 2016-10-21 (金) 19:14:06
  • ケツを撃たれれば7割ぐらいで炎上するな -- 2016-10-22 (土) 00:00:07
  • 接近戦の場合、逃げる足が無いので一発外したり下振れで殺し切れなくなると大ピンチ。しかも装甲ペラでエンジン大破率が高いから、結構ピーキー。 ま、Tier6になって脆くなったT69みたいなもんかな。あれはたまに弾くけど、遅い中戦車の4発ローダーってのは同じだし -- 2016-10-22 (土) 05:01:49
  • とりあえず60戦で優等1取ったけど、機動戦よりカニメと乗員カモスキルで慎重に立ち回ると物凄く強い。序盤は茂みで偵察スナイプ、中盤~終盤は体力を盾に弱った敵にフル弾倉叩き込めばいい。相手が炎上爆破してるのがよく見れて楽しい。経験値もガッポリなんでツリー正式までこいつでフリー貯めるのも一考だと思う -- 2016-10-23 (日) 01:57:10
  • Strv m/42-57 Alt A.2 の3優等がとれました。戦闘回数は150回で95.26%です。詳しい内容が知りたければ詳細を書きます。なんでも質問してください。 -- ヘラジカ? 2016-10-23 (日) 04:16:17
    • あれと違って1こ格下を瞬殺できるのが強い。装甲とかは下だけど -- 2016-10-23 (日) 09:05:25
  • 直近100戦平均ダメ1093+アシスト300程度で二優等取れた。カニメガネと迷彩ネット、ガンレイ装備で遠距離からスポスポ相手を撃つと本当に強い。MTよりさらに二歩位下がった位置で運用するのがいいのかなぁ。 -- 2016-10-23 (日) 12:59:48
  • 新規車両のコメを簡単にコメントアウトするのはどうなんでしょう? -- 2016-10-23 (日) 14:40:49
    • どうもなにもやるなって言われてることをやってるのに是非などあろうはずもなく -- 2016-10-23 (日) 14:57:15
    • 新規車両の情報ならまだいいが、感想文はコメントアウトでいいだろ。しかも今更な情報が多すぎる -- 2016-10-23 (日) 15:33:02
      • あれが感想文ならここのコメはほとんど感想文だろ。優等持ちの装備とか立ち回りは貴重な情報だろ -- 2016-10-23 (日) 15:38:29
      • だから管理人がやるなって言ってるんだからやるなって -- 2016-10-24 (月) 08:14:29
    • あーすまんな、優等書いちゃ駄目だったのね、Mバッジだけ駄目なのかと思ってたよ。本文で酷評されてるけど同格に比べたら強い方だと思うんだよなぁ。本文の評価では砲がDPMでしか見られていないけど、精度と連射に追いつく照準速度とか考えれば同格最高水準の火力はあるんじゃないのかな? -- 2016-10-23 (日) 16:18:35
      • 同格最高水準どころかTier7MTとも遜色無いレベルの砲なんですが -- 2016-10-23 (日) 17:12:56
      • だよな、そうなんだよ。解説修正したほうがいいんじゃないか?「火力、装甲、機動どれをとってもいまひとつ」っていうのは流石に間違っていると思う。 -- 2016-10-23 (日) 21:09:55
      • Tier7MTは元来Tier6からほぼ据え置き砲が多いから6と7で比較してもあまり意味は無い。 -- 2016-10-23 (日) 22:14:39
      • むしろ火力が命綱みたいな車両。攻撃を外さなければ生き残れるし活躍できる。外せばあっさり死ぬってぐらい砲に車体が振り回されている。それゆえに偵察を兼ねた狙撃から温存した体力を使って遊撃という流れになるのかと -- 2016-10-23 (日) 23:22:12
  • 2戦連続で弾薬庫誘爆でほぼワンパンされたんだが。クソ戦車かな? -- 2016-10-24 (月) 06:28:31
    • その理論だと糞犬もじゃあクソ戦車だなという話になるな。はよ弾薬保護頑張ってつけれ -- 2016-10-24 (月) 07:21:51
      • 弾薬庫スキルは最優先な気がする。(木主) -- 2016-10-24 (月) 08:28:59
      • サスペンションも捨てがたい(足をやられたらまず状況により弾の数、装填で手詰まりになるからね)  凸なら弾薬いるかな無理にいく派なら。。 。  -- 2016-10-24 (月) 12:22:44
      • 正面には弾薬庫判定ないみたいだから正面装甲をしっかり相手に向けていればある程度予防できると思うよ。エンジン?あいつはもう死んだんだ...... -- 2016-10-24 (月) 18:17:06
      • 俺もISに撃たれて無傷の状態から吹き飛んだなぁ。12cm以上の砲に側背面撃たれると一撃死の危険があるので、砲手に弾薬庫保護を習得させたといた方が良いと思う -- 2016-10-24 (月) 21:14:41
      • tier6MTが400も弾薬庫にダメージいったらそりゃ壊れるよ。他の車両でも同じだよ -- 2016-10-25 (火) 01:23:33
      • いまだに弾薬庫壊れたことないんだがどのへんに判定があるんだ? -- 2016-10-25 (火) 15:31:33
      • サスペンション積むくらいなら他に優先すべき拡張パーツがあるのでは… -- 2016-10-25 (火) 23:25:15
      • 俺も100戦以上乗って一度もないな。たぶんほとんどの人は後回しにするだろう -- 2016-10-26 (水) 04:43:06
  • チヌ改、シュコダT40、こいつと新国家先行販売MTは俯角がないのが伝統なの? 俯角で通常ルートと差別化するのはやめてほしい -- 2016-10-25 (火) 00:02:41
    • コイツの場合揺動砲塔の宿命だから仕方なかろう。血塗界はともかくちゃんと強い車両なんだし、壊滅的なほど俯角がないわけでも無いから頑張れ -- 2016-10-25 (火) 15:40:59
      • すまん、ひどい変換になってた。チヌ改な -- 2016-10-25 (火) 15:41:30
      • 別車両の米欄で渾名が決まってしまったな。血塗界 -- 2016-10-25 (火) 18:11:46
      • パッと見でチト改と読んでしまった。おれ、疲れてるのかな -- 2016-10-25 (火) 22:46:12
      • マジで変換で出たんだよ血塗界・・・なにこれ・・・ -- 2016-10-26 (水) 02:54:09
      • 血塗界に足を踏み入れて無事に帰ったものは一人もいない -- 2016-10-26 (水) 04:41:03
      • 血塗界はさすがに草 -- 2016-11-07 (月) 21:37:22
      • 俺が悪かったから忘れてくれ・・・ -- ? 2016-11-07 (月) 23:08:35
  • 砲は強いが本体は凡庸。サクッとオートローダーを体験したいなら購入もあり。ただ光る部分はあるが強戦車ではないので過度な期待はしないように。 -- 2016-10-26 (水) 15:33:51
    • 砲に車体がついているような戦車だよね、砲は同格最強、車体は最弱。SU-100Yに似ているかも?こっちは小回り利くけどさ。 -- 2016-10-26 (水) 16:06:29
      • それはちょっと・・・。あえて近いとするならファイアフライの方だろう -- 2016-10-26 (水) 18:59:41
      • どう考えても蛍のほうが近いだろうなあ -- 2016-10-26 (水) 19:22:05
      • 100Yは遠いと思うよ。上の方も上げてる通り蛍が近いと思う -- 2016-10-27 (木) 01:41:04
      • 蛍で思い出したけどあれってHT枠だけど4257くんはマッチングウェイトの言及ないけど通常扱いなのかな。通常扱いだとチリに加えて蛍も存在意義があやしく… -- 2016-10-27 (木) 06:54:58
      • なぜSU-100Yと比べたのかわからんけど、似てると思うってちょっとMTの運用... -- 2016-11-01 (火) 04:10:03
      • 運用は全然違うけど意味合いとしては似てるかな。 火力支援メインな車両で、微妙な車体性能に取り回しが悪い砲で、火力活かそうと無理に撃とうとすればあっさり死ぬ所なんかはそっくり。 -- 2016-11-08 (火) 08:35:05
  • コイツの使い方イマイチわからん。確かに砲は強力だけど、車高が高いせいか俯角が6°とは思えないくらい取れないから射撃の制限がかなりキツイ。やっぱり味方と一緒に連携重視でいいのかな。 -- 2016-10-28 (金) 13:38:57
    • それでいいと思う。加速も悪いから飛び出し撃ちしにくいし、柔らかいから前線は張れない。ターン制に持ち込まれたら負ける未来が見えるから、ヘイトを逸らして味方の影からちょっかい出すのがベストだと感じた。 -- 2016-10-28 (金) 18:50:36
      • なるほど。なんとなく使い方の方針に決心がついた。ありがとなす -- 2016-10-28 (金) 19:27:21
      • 他のオートーローダーみたいに機動性活かして横からズドン、手負いを追い回してぶっころみたいな運用は難しいからやっぱり味方にタゲ取ってもらって1マガ撃ち込んでいく運用が安定するね。砲の性能がまぁまぁ良くなった代わりに俯角の無くなったチリみたいな感じ -- 2016-11-01 (火) 06:10:50
  • 今も強いけど出てくる時代が一年半~二年くらい早けりゃ鬼神になってたなこの子 -- 2016-11-01 (火) 06:47:31
    • 2年前ならTDと自走砲大暴れの頃じゃないか?発砲補正がnerfされる前のTDとかE25が微妙扱いになるレベルだったんだぞ・・・勝てるか? -- 2016-11-01 (火) 13:14:23
  • ローダーでスタビ載せれないのは地味にキツイわ。フランス製のガバガバ拡散砲だから尚更。あと強いって言われる割には遭遇率が低い。 -- 2016-11-08 (火) 12:40:12
    • クロムみたいにストレスフリーで誰が乗っても(芋居外)強いって感じじゃないしな。 tier6で乗員少なくて稼ぎや育成にも向いてない、おまけに通常ツリーの実装まだで乗せ変えの利点も無く、リアルマネーでしか買えない。 あくまで趣味で買う車両。 -- 2016-11-08 (火) 13:53:57
      • クロムも誰が乗っても強いわけじゃないけどこいつほど極端に技量差は出ないな。乗員育成に関しては少ない分xpが集中するから6感持ちを量産するのには向いてるよ -- 2016-11-08 (火) 18:27:05
      • 経験値は車両に入るのと同じ分、"各"搭乗員にも入るよ。なので育成がはかどるのは6人乗りの戦車だよ。 -- 2016-11-08 (火) 21:14:54
      • 車長に早く順番が回ってくるって意味じゃね?六感持ちを量産っていってるし。 -- 2016-11-08 (火) 23:47:30
      • 搭乗員育成の促進の事だろうが、6感量産としても、乗員全員新規雇用で育成しなければ恩恵は無い。車長だけ新規雇用で他の乗員スキル持ちなら、常に車長にボーナス入るから、乗員何人だろうが関係ないもの。 -- 2016-11-09 (水) 09:59:48
      • 育成促進にチェックを入れるより、フリーで変換したあと、定期的にある乗員へのフリー投入の方が効率いいんだよ。戦車に課金出来る人はゴールドにも課金出来るんじゃないか? -- 2016-11-09 (水) 21:05:41
      • ゴールドありで6感だけ量産するならフリー投入より役割変更した方が効率よくないか? -- 2016-11-09 (水) 21:20:07
    • 月間遭遇率が6MTじゃクロムについで2位だし低いとは思えんな -- 2016-11-11 (金) 04:16:42
  • こいつ自体はあんましオプション気にしなくてもいいよtier6だし本人次第でうまくいくよ。ほかでもいえる事  -- 2016-11-08 (火) 18:40:45
  • この子隠蔽どうなの? -- 2016-11-14 (月) 00:01:48
    • 普通かな。隠れれる程度にはある -- 2016-11-14 (月) 02:34:45
      • ただ何度も言うように装甲はペラペラなんでワンチャンスでごっそりもってかれてそのままお亡くなりになる事もある。よって六感が全てにおいて優先される戦車かも知れん -- 2016-11-14 (月) 06:05:54
    • 同格トップじゃね? -- 2016-11-14 (月) 09:17:52
    • 買ってみたら大きさの割に隠蔽高いのね。関係ないんだけどこいつWN8の基準高くぬぁい(´°ω°`)? -- 2016-11-14 (月) 18:36:53
      • そりゃ来るべきスウェーデンツリー実装を目標に、ガチ勢がガチ育成してるもの。 -- 2016-11-14 (月) 20:14:06
  • 今更だけど、区分けというか、フォルダ分け?階層分けかな。おかしくないか? Strv m 階層の中に 42-57 Alt A.2 があるぞ。 まあ、スラッシュのせいなんだろうが、直した方がいいのでは。 -- 2016-12-10 (土) 12:46:11
    • 直せたら直すんだよなぁ・・。T25/2とかでも同じようになってるはず -- 2016-12-10 (土) 15:08:12
      • あーそっか、そういう時に関する対処はないのか。それは変な事言ってごめんな。 -- 2016-12-10 (土) 20:41:20
  • 史実の所の参考3のリンクが全く関係のない -- 2016-12-16 (金) 21:35:49
    • 途中ミススマソ、全く関係のないようなので削除願う -- 2016-12-16 (金) 21:37:57
      • ほい -- 2016-12-16 (金) 22:11:34
    • 待て待て!あれはスウェーデンのAMX-13の画像の出典だぞ?よく見てくれ -- 2016-12-16 (金) 23:21:09
  • いつの間にかプレミアムショップから消えてる -- 2016-12-28 (水) 20:33:23
  • こいつってもう再販しないの? -- 2017-01-14 (土) 21:09:03
    • プレミアムショップ内で販売していないだけでツリーからは買えるよ -- 2017-01-17 (火) 23:53:12
  • 高精度ローダーとしてオンリーワンの性能だと思った 駆逐運用がメインかなぁ -- 2017-02-08 (水) 09:58:27