Top > T34

T34

Tier 8 アメリカ 重戦車 (課金戦車) Edit

  • T34
    T34_frontHD.jpg
    HD化で車体正面に予備履帯が装備された。
     
  • T34 Shadow
    T34_Black-min.PNG
    ブラックフライデー(英語: Black Friday)*1を記念した黒色塗装のT34。
    黒の永久迷彩以外の性能は通常版と変わりない。だたし、迷彩を施した状態の通常版T34よりも隠蔽率がやや低い。通常版とは別車両として扱われているので、両方所有する事もできる。
     
    その他画像
    v0.9.10まで

スペック(v0.9.12) Edit

車体

耐久値1,500
車体装甲厚(mm)102/76/51
最高速度(前/後)(km/h)35/12
初期重量(t)65.74
実用出力重量比(hp/t)12.32
本体価格12,000G
修理費(Cr)約7,000〜8,000
超信地旋回

武装

120 mm Gun T53A14AP
APCR
HE
248
297
60
400
400
515
1,6000.353.2341,060
12G
900
2,790-10°/+15°

砲塔

T34T7279/127/2031838012,800

エンジン

名称馬力(hp)引火確率(%)重量(kg)
Continental AV-1790-3A1810201,057

履帯

名称積載量(t)旋回速度(°/s)重量(kg)
T80E371.852210,000

無線機

名称通信範囲(m)重量(kg)
SCR 528A174591

乗員

拡張パーツ

Spall LinerLarge"Wet" Ammo RackClass2Additional Grousers×Enhanced SuspensionTorsion Bars 5+ t Class

隠蔽性

T34T34 B
非発砲発砲時非発砲発砲時
静止時3.93%0.71%5.07%0.91%
移動時1.94%0.35%3.08%0.55%

車両に関する変更履歴

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    Tier8のアメリカ課金重戦車
    ドイツの新型戦車に対抗する為に開発されたT29系重戦車の最終型にあたる試作車両。
    マッチング優遇はなく、Tier10戦車ともマッチングする。
    T34 Bは2016年のブラックフライデーに合わせて11/24〜11/28に限定販売された
     
    以前は技術ツリー上にあるTier9通常戦車だったが、v0.7.2でM103と置き換えとなり、Tier8課金戦車へと調整されて再実装。
    v0.9.12でHD化。
    v0.9.17にて照準拡散・照準時間・視認範囲が強化。
     
  • 火力
    本車は非常に高い貫通力と攻撃力をもつ主砲を搭載している。
    主砲の120 mm Gun T53A1は単発火力400、AP貫通248mm、課金弾の貫通力297个鮓悗覿力な砲で、特に貫通力に関してはTier8重戦車で最高の値である。これらは同格のアメリカ駆逐戦車であるT28T28 Prototypeの最終砲と同等で、それらの駆逐戦車よりも精度がかなり良く、遠距離射撃もある程度はこなすことが出来る。一般的に、重戦車の大口径砲は精度が低めで、貫通力も同格の中で平凡なものが多いが、本車は貫通力、単発火力、精度、俯角を高水準で両立している数少ない車両と言える。
     
    格上戦車にも通用する攻撃性能は大きな利点であり、課金弾で弱点を狙い撃てばTier10戦車にも有効打を与える。
     
    欠点として、装填速度は非常に遅く、DPMは同格課金戦車のLöweと並んでTier8重戦車で最低クラスである。v0.9.17のアップデートにより改善されたとはいえ、照準時間が長い上、照準拡散も大きいため、少し動いただけで照準円が大きく広がってしまう。遠距離目標や弱点をじっくり狙う場合はかなり長く動きを止める必要がある。車体を隠し砲塔を出すハルダウンをしていれば防盾が頼りになるが、平地では装甲の薄い車体を狙われるため、ダメージを受けやすい。
     
    Löweとは、高性能の砲を持ち頑丈な防盾を持つ点で似通っているが、Löweと比べると主砲の最大俯角と最高速度に恵まれている。0.9.17のアップデートにて、課金戦車の全体的なBuffによりLöweが本車と比較して大きく強化されたため俯角と最大速度のアドバンテージは失われた。
    発射速度、精度、照準時間、弾速、照準拡散、総弾数は、Löweよりも劣っている。
     
  • 装甲
    前述の通りT29の発展型に当たるため装甲配置は似通っており、非常に厚い防盾が特徴的なのも同じである。しかし、基本的に同じ装甲のままTierが1つ上がっているので、砲塔正面以外の装甲は頼れない。
    また耐久値がかなり低く、IS-3FCM 50 tなどと並び同格HTの中では二番目に低い。
    • 砲塔
      防盾の厚さはT29から変わっていないものの、ハルダウン時の頑丈さは相変わらずと言える。
      しかし防盾は垂直装甲で、中央付近は裏に砲塔装甲が存在しないため、280mmを超える貫通力の砲には貫通される可能性がある。Tier9以上ではこのレベルの貫通力が多くなる上、同格の課金弾でも300mm前後のものが現れ始め、極めて危険。射撃時以外は完全に隠れるべきだ。
      貫通の恐れが低い相手と1対1になった時は、正面から張り付いて砲塔を撃たせるほうが有利になりやすい。
    • 車体
      車体側背面の薄さは言わずもがなで、最も厚い正面上部もTier6の砲を弾けるかどうかといったところ。T29と同様、機銃口と正面下部は弱点になっているが、他の部分も容易に貫通されるので、あまり気にする必要はない。側面装甲が76mmしかないので豚飯も正確な角度を取らなければならない。口径152mmまでなら強制跳弾させることは可能だが、少しでも角度を間違えると、同格の通常弾にも抜かれやすい。
      遮蔽物があれば豚飯で耐えられるLöweに比べ、平地では厳しい戦いを強いられる。基本的には可能な限り車体を隠し、頑丈な砲塔のみを出していく運用を心掛けたい。
       
  • 機動性
    最高速はそれなりの値で、加速は良好。車体を隠すポイントに移動する上で不自由しないだけの機動力があるので、頑丈な防盾と強力な主砲を活かすことが出来る。
    車体、砲塔共に旋回速度は非常に遅く、Löweにさえ劣っている。主砲の装填速度が遅い事と合わせて高速車両に張り付かれると不利な戦いを強いられる。
    視界範囲は380mに改善されたが、上記の欠点のため、できるだけ孤立しないほうがよい。
     
  • 搭乗員
    装填手が2名、その他が1名ずつの、計6名の構成になっている。T29T32と構成が同じなので、そのまま載せ替えることができる。ただしT1 Heavy TankM6は砲手が2名なのでそのまま載せ替えできない。
     
  • 総論
    いくつかの弱点はあるものの、同格最強クラスの攻撃性能と、砲塔に限れば高い防御性能を併せ持ち、重戦車として有用だ。地形を利用して防御力を最大限に発揮し、強力な主砲で確実に打撃を与えていけば、同格以下はもちろん、Tier10車両に対しても脅威となる。
    弱点を突かれると、格下相手でもあっさり撃破されてしまうため、マップの地形を最大限に活かして戦いたい。
     
    Löweと同様に課金戦車としては珍しく攻撃面に優れた車両なので、クレジットやフリーEXPを稼ぐのに適している。実際、本車はクレジット稼ぎ用として所有しているプレイヤーも多く、本ゲームに存在する全車両中*2第4位の使用率を誇る(外部サイト、World of Tanks Statisticsより)*3

史実 Edit

T29重戦車のコンセプトにおける最終的なバリエーションはT34重戦車である。この車輛は120mm高射砲を基礎とした120mm砲を搭載した。2輌の試作戦車のみが生産され、1輌はT29重戦車のパイロットモデルから改造された。もう1輌はT30重戦車から改修されたものである。最終的な戦争の終結はこれら車輛のさらなる開発を減らすこととなった。しかし、T34重戦車の試験において蓄積された経験は、M103重戦車の開発に際して大きく役に立つこととなる。

射撃試験時に、発砲時の排煙を吸い込んだ乗員2名が病院に運ばれる事態が起きた。その対策として、排煙を排出するエバキュエータ(排煙器)が装着された。この装置はM103やその後の主力戦車に取り付けられ、NBC防護の観点にそぐわないベンチレーターを搭載しなくても済むようになった。
当ゲームで再現されているのは、エバキュエータが装着される前のT34重戦車の姿である。

T34.jpg

エバキュエータが装着されていないT34重戦車

T34kai.jpg

エバキュエータが装着されたT34重戦車

情報提供 Edit

*1 小売店などで大規模なセールが実施される11月の第4金曜日の事。アメリカなどでは感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたる。
*2 プレミアム車両を含む、本ゲームに存在する全ての車両
*3 2017年9月3日時点での統計