Bat.-Chatillon 25 t/コメント

Last-modified: 2017-11-04 (土) 16:33:06

Bat.-Chatillon 25 t

  • Test1での仕様。Lorraine40tに似ているが、車高が低く俯角が大きい代わりに、装弾数が少なく旋回性がやや劣る。 -- 2011-12-22 (木) 10:13:32
  • 正式名”Batignolles-Châtillon(バティニョール-シャティヨン)” -- 2011-12-26 (月) 20:12:18
  • 旋回は悪いが速度と速度維持能力がおかしい これ2台の小隊は相当試合を荒らし回れる ただし残弾には気をつけよう -- 2011-12-27 (火) 02:31:45
  • この戦車は1セット何発ですか? -- 2012-01-06 (金) 12:38:05
    • 6発、120ミリ以外は6発だよ -- 2012-01-06 (金) 14:09:37
      • ありです (^^) -- 2012-01-06 (金) 15:08:06
  • ロレーヌとの最大の違いは装填速度。相当早くなってる。その代わり30発は考えて撃たないとすぐ無くなる。 -- 2012-01-06 (金) 20:06:53
  • この紙っぷりなら30発打つ前に死ぬだろーと思ったらHPより先に弾無くなるな -- 2012-01-06 (金) 20:27:48
  • オプションは最速で連射すると次弾装填>レティクルの閉じる速度なんで強化型砲駆動装置がいいかも -- 2012-01-07 (土) 00:11:17
    • Test鯖では砲駆動装置とスタビにベンチレータ積んでやってました。照準時間短縮しないと高火力を活かしきれませんね。 -- 2012-01-07 (土) 00:52:18
  • エンジンが前部についてるため、簡単にぶっ壊れるね。ラージリペアとスモール両方必要かもしれん -- 2012-01-07 (土) 15:15:41
  • 今のところ敵にまわすとコイツが一番恐ろしい。小隊組まれると一昔前のT-54みたいに何も出来ずに味方が沈んでいく -- 2012-01-07 (土) 19:05:00
  • LorraineとBatの最大の弱点は大口径の榴弾。120mmクラスの砲は部位によって、150mmクラスの榴弾はほぼ貫通します。ちなみにM5にケツから撃たれて貫通されました(´・ω・`) -- 2012-01-08 (日) 19:27:52
  • ラマーを装備出来ないのがちょい・・・ -- 2012-01-16 (月) 10:50:27
  • SPGの榴弾がスポスポ抜けてしまうのと、調子に乗ってると弾切れするのが弱点です -- 2012-01-16 (月) 15:07:22
  • 駆け引きを否定して一瞬で同格以下を食い散らかしていく。逃げ場のないところに自分から飛び込む、複数の車両に集中攻撃される場所にいく、高TierSPGの直撃弾を食らうでもしないかぎり、絶対に自分のHP以上のダメージを相手に与えてから死んでいく非常にいやらしい戦車。 -- 2012-01-29 (日) 23:44:38
  • 砲塔だろうが車体だろうが貫通されてしまうので砲・エンジンの故障率が凄い。それと高い弾薬をバラまくので勝利してもトントンか赤字。 -- 2012-02-03 (金) 19:55:23
    • 他のTier9同様、修理費高いからなぁ -- 2012-02-03 (金) 21:33:30
      • 修理費はだいたいいくら位? -- 2012-02-09 (木) 15:19:01
  • あと6発だけでもいいから弾増やしてもらえないもんだろうか。車体軽いせいで、弾切れると体当たりもできないし。 -- 2012-02-10 (金) 11:58:09
    • その辺は基本史実の性能に準じてるだろうから、無理じゃないかな。 -- 2012-02-10 (金) 14:51:47
    • 無理ですかのう。勝ってる試合なら笑われて終わりなんだけど、僅差で弾切れだとえらい罵倒されてしまうのが辛いです。頑張ったから弾が無くなったんだよ!というあたりをわかって欲しい今日この頃。 -- 2012-02-10 (金) 15:29:36
    • IS-7くらいなら体当たりで被害与えられるよ -- 2012-02-24 (金) 07:15:52
    • ベースにある補給物資で補充できたらいいのになー -- 2012-02-24 (金) 09:45:32
  • カミカゼをゲットするのにちょうどいいターゲット。リロード中のところを狙えばガシガシいける -- 2012-02-10 (金) 15:37:54
  • 数を揃えたラッシュで、ベータの頃のTYPE95と同等の恐怖が味わえる。違いは、あちらは装甲、こちらは火力ということか。 -- 2012-02-27 (月) 01:43:37
  • 「ベータの頃のTYPE95」ってなんや -- 2012-02-27 (月) 03:03:34
    • ベータのころのT-54のことじゃね?Type59はそのころいねーし -- 2012-02-27 (月) 04:10:43
    • βの頃からやってて戦車の名前もろくに覚えてない奴の意見を聞いても説得力が・・・ -- 2012-02-27 (月) 09:15:23
  • T-44で何度即死させられたことか・・・初撃で履帯、残り5発で完全撃破を何度も食らって、もう敵にコレがいるときは高台に行かない事にした。 -- 2012-03-06 (火) 23:04:21
  • F3積んだコイツがリストトップにいたときは絶望した、D10T装備T-54より信用ならなかったわ -- 2012-03-07 (水) 02:22:55
    • 今まではフリー経験値で全部開発するような先行プレイヤーばっかりだったけど、そろそろ開発にフリー使わないプレイヤーも到達し始めてるんだろうね。 -- 2012-03-07 (水) 20:32:53
  • 7.2テストでは耐久力が1500に減少している。コーヒー/換気扇付きでリロードも40秒弱かかっているように思う。 -- 2012-03-11 (日) 02:26:15
    • これでnerfされないほうがおかしい -- 2012-03-11 (日) 03:46:43
    • まだ多い。あと200削ってようやくまともといったところ。 -- 2012-03-11 (日) 07:28:28
    • 1500でreload低下は十分なスペックダウンだと思うけどな。格下にも撃破されるというリスクを負ってるからこその攻撃能力だろう。むしろNerfするよりもT54よりも赤字運用になるように設定したほうが減ると思うけどな -- 2012-03-11 (日) 15:57:39
      • 全弾課金弾だから赤字になりましぇーん -- 2012-03-24 (土) 19:18:41
  • テスト#3にて6発装填時間が3.31秒 連射時1発ごとが0.23秒 遅くなってます(乗員100%、拡張パーツ、スキル、アイテムなし) -- 2012-03-24 (土) 19:20:17
  • 乗員100%、消費アイテム換気扇等なしでリロード40秒、この程度ならまだまだ頑張れる -- 2012-04-02 (月) 19:10:01
  • マジで弾が足りん アパーム -- 2012-05-18 (金) 09:54:28
  • 今更だけど、なんでコイツのエンジンこんなに重いんだろ? -- 2012-06-11 (月) 19:17:48
    • 言われて始めて気がついた。確かに異様に重いな。 -- 2012-06-11 (月) 19:34:30
    • HS-110ってよく見たらAMX30のエンジンなのな。に対向12気筒多燃料液冷ディーゼルエンジン 対向12気筒液冷ディーゼルはわかるけど多燃料って・・・? -- 2012-06-11 (月) 19:45:08
      • ちょこっと調べてみたけどいろいろな種類の燃料が使えるみたい -- 2012-06-11 (月) 20:51:28
      • なるほど、戦後の金ないインフラない人もいないの三重苦のフランスが運用するためにやっすい燃料でも使えるようにしたんだろうな・・・ -- 2012-06-11 (月) 22:00:31
      • そういや史実性能とバランス調整が混在しているこのゲームだけど、エンジンの重量は史実に基づいてるのかな?正直、日本戦車しか知らないと1hp/1kgこえちゃうドイツのマイバッハとかフィクションだろとしか思えないんだけどw -- 2012-06-11 (月) 22:25:32
      • 戦車のはよく知らんが飛行機のエンジンだと1hp/0.5kgとか当たり前だからありえるんじゃないか -- 2012-06-11 (月) 23:02:16
      • 大戦時、戦車に航空機用エンジンを載せるのは珍しいことじゃなかったよ。有名どころではシャーマンとかもそうだ。 -- 2012-06-12 (火) 03:46:01
  • こいつを修理スキル無しで運用されている方いますか?AMX1390とlorraineを修理スキル無しで使っていてあまり困っていないのですが、コイツでも通用するかが知りたいです。 -- 2012-06-17 (日) 22:06:29
    • 修理スキルなしで運用していますが、なくてもそれほど困ったことはないです。 性能の上がるスキルを優先して、破損はリペアでどうにかすると割り切ったほうがいいと思います。 -- 2012-07-18 (水) 11:30:13
      • 参考になりました。ありがとうございます! -- 2012-07-18 (水) 11:42:28
  • Tier10となって追加された砲が強力で、頭一つ抜けた強さを誇る(現テスト版)。ただ、追加砲の精度は0.38であり、結構ノーコン。 -- 2012-07-17 (火) 22:58:12
    • 追加砲の性能Plz -- 2012-07-25 (水) 20:12:07
      • 貫通259 威力390 5連装 精度0.38 照準速度2.7 マガジンリロードは45秒くらい。連射速度は詳しくはわかんないけど、そんな遅くはない。 -- 2012-07-25 (水) 20:38:34
      • 情報感謝です。中距離で機動戦仕掛けた方が良さそうな精度みたいですね。 -- 2012-07-26 (木) 00:51:26
  • こいつの勝率が悪すぎる・・・。強いはずなのに・・・。試合始まって全体の流れ見て、どこに参戦するか考えてる間に主力重戦車や駆逐が半壊滅なんてことがしょっちゅうあって、負けまくる。装甲がアレだから慎重に戦場を選んでるんだけど、それが他の戦車の壊滅に直結してるのが原因かな?AMX1390はこの運用で勝率58%です。誰かうまい運用教えて下さい。 -- 2012-07-18 (水) 04:00:36
    • 瞬間火力は高いけど他のTier9MTが軒並み優秀だからなぁ。それにBatはリストにあれば間違いなく最優先破壊目標にする人が多いはず。AMXは車体の小ささで生存率高いからじゃないかな? -- 2012-07-18 (水) 04:42:29
  • こいつに乗り始めたばかりの者ですが、立ち回りが難しくてなかなか勝てません。いい乗り方ってないですか? -- 2012-08-16 (木) 20:28:02
    • 具体的にどう勝てないのか分からないけど、1人で行動しちゃダメよ -- 2012-08-16 (木) 20:43:07
      • なるほど。火力はすばらしいのですがなにぶん、装甲が紙ですので撃ち合うとすぐに死んでしまいます。また、相手がある程度ダメージを食らうまで動かないでいると、味方がどんどんと死んでしまうという悲しい事態に・・・ -- 2012-08-16 (木) 21:23:37
      • なるほど。火力はすばらしいのですがなにぶん、装甲が紙ですので撃ち合うとすぐに死んでしまいます。また、相手がある程度ダメージを食らうまで動かないでいると、味方がどんどんと死んでしまうという悲しい事態に・・・ -- 2012-08-16 (木) 21:23:37
      • 味方と連携するんだ。あとは・・・「走れ」 止まったら死ぬw -- 2012-08-16 (木) 21:32:21
      • 今更レス。こいつは開幕時に敵前線偵察、戦闘序盤~中盤の奇襲、終盤の残党始末と色々と使える戦車 。あとは、危険察知のプレイヤースキルが大事 -- 2012-09-08 (土) 13:39:37
  • 8.0テスト鯖でエンジン引火率10%になり上方修正された以外に変化なし。乗ってる身としてもNerfされないのはあり得ないな・・・ -- 2012-09-08 (土) 12:58:13
    • RU/EU/US鯖で共通して平均勝率約50%と勝ち過ぎもせず負けすぎもせず安定してるから、現状維持で妥当じゃないかな。 -- 2012-09-08 (土) 13:05:53
  • 早いHP高い火力高いってホントにもうね…ごり押ししたらとりあえず勝てるって性能なのは勘弁してほしい -- 2012-09-19 (水) 00:31:36
    • 貫通259でしょ?重戦車でこいつとやりあうけど他のティア10中戦車に比べてそこまで強いとも思えないけど?どこに当てても必ず抜けるし、側面さらさない限り返り討ちするのが一番楽なんだけど。それよりも、T62Aとかの方が固いし、隠匿も高いし、俺としてはそっちの方が強すぎると思うけど。 -- 2012-09-19 (水) 02:09:09
      • リボルバー仏戦車を異常に持ち上げるのはこのwiki恒例だから気にスンナ。 -- 2012-09-19 (水) 05:55:08
    • 弾倉装填中のこいつをVK2801で追い掛け回すのたのしいれす^q^ -- 2012-09-19 (水) 02:53:03
      • なかなかいい性格をしとるじゃないかキミ -- 2012-09-19 (水) 03:34:15
      • VK28でリロード中のこいつのおケツを追っかけまわし、HEぶち込んでンギモヂイイイイするのも好きだけどチャーフィーでチクチク削るのも好きです -- 2012-09-19 (水) 11:07:37
      • 楽しいが、離脱のタイミングを間違えると逆襲で瞬殺される。 -- 2012-09-19 (水) 13:20:31
  • この子で13機たおしたわorz (OO; -- 2012-09-19 (水) 17:00:42
  • 30戦程やってみたけど生存率0。フリーつぎ込んでこいつから始めたからMTの立ち回りが分からん。今のとこ開幕特攻してスカウトして死ぬってのがBatの仕事だと思ってたから。チーム的にはスカウトしての死だからOKなのか? -- 2012-09-30 (日) 20:07:21
    • Tier1からやり直せ -- 2012-09-30 (日) 20:22:26
    • Tier10でそれは戦犯レベルなので低Tierからやり直し推奨。 -- 2012-09-30 (日) 20:32:59
    • Tier1マッチでは練習にならんからTier4あたりからやり直してほしい... -- 2012-09-30 (日) 20:40:22
    • tier10まで飛ばせるほどフリーを稼いでいながら…ちょっと救いがたいですね -- 2012-09-30 (日) 20:40:35
    • ここまで全飛ばしできる程にフリーを貯めたプレイヤーの発言とは思えんな 冗談きつい -- 2012-09-30 (日) 20:43:51
      • T34とKV5で貯めましたが何か? -- 2012-09-30 (日) 22:55:12
      • ↑凄まじいヌーブっぷりwww -- 2012-09-30 (日) 23:19:35
    • 意図的に荒れるようなコメしてる、としか思えんな -- 2012-09-30 (日) 21:52:32
    • 俺も開幕特攻してすぐ蒸発するBatよく見かけるから別にいいんでないの?戦犯だろうがゲームなんだから自分が楽しんだもの勝ち。 -- 2012-09-30 (日) 21:59:15
      • 自分が好き勝手して他人に不快な思いさせてもいいんですね、わかります -- 2012-09-30 (日) 22:25:50
      • 昔やってたオンゲで同じ理屈でチート使ってた人いたな... -- 2012-09-30 (日) 22:33:31
      • AFKに比べたら断然仕事してると思うけどなw まあ同じチームは遠慮したいがw -- 2012-09-30 (日) 22:44:22
      • いちいち他人の勝率気にしてたらこんなゲームなんか出来ないし楽しめんよ。やってりゃそのうちコツが分かるから勝率厨のことなんか気にしないで気楽にプレイすればいいさ。MMOでPT組んでるわけじゃねぇんだから即席仲間なんかコマにすぎん。外人ばかりだしほっときなって。 -- 2012-09-30 (日) 22:46:11
      • ↑コメする場所間違えてないか? -- 2012-09-30 (日) 23:10:40
    • ていうか、同じチームになりたくないわ。願わくばこいつとは絶対に同じチームになりませんように。 -- 2012-09-30 (日) 23:39:07
      • お前は俺の戦車中隊リストに入ってるから -- 2012-10-01 (月) 01:19:06
      • え?まじで?お前、凄い奴だったのか! -- 2012-10-01 (月) 08:37:36
    • もし釣りじゃないんだとしたら木主の言うところの「開幕特攻して死ぬような戦車」に何でフリー経験値注ぎ込んだのかとても気になるww -- 2012-09-30 (日) 23:46:28
      • うーん・・・スピードの向こう側?が見えそうだったからじゃダメ? -- 2012-10-01 (月) 01:16:27
      • 経験をまったく積まずに高Tier車両に乗ったことで、あなたははnoob扱いを避けられない立場になったことは自覚しましょう。 -- 2012-10-01 (月) 01:25:37
    • 全くダメで何の役にも立ってない。さっさと死ぬリボルバー仏戦車は自チームにのみ一方的に損害を与えたのと同義。ぶっちゃけ居ない方がマシ。 -- 2012-10-01 (月) 12:26:28
      • 同意。バットッチャットはティア9の時最強で、ティア10になって最弱クラスにまで低下した。こいつと50Mはまじで味方にいらない。こいつらがいるぐらいならE100とかがいた方がまし。 -- 2012-10-01 (月) 14:26:39
      • やべえ文意が全く伝わってない。戦車の性能の話なんかしてない。さっさと自殺するようなプレイヤーはリボルバー仏戦車に乗るなって話だ。 -- 2012-10-02 (火) 13:45:55
    • どう見ても釣り。乙でした。 -- 2012-10-01 (月) 14:41:28
      • 気になってたんだけど、どうして釣りなんてするんだろう?何か特でもあるんかな? -- 2012-10-01 (月) 14:43:52
      • ただの自慰行為でしょう -- 2012-10-01 (月) 17:48:35
      • 乗ったはいいけどボロ負けした腹いせとかね -- 2012-10-01 (月) 22:24:55
  • バットってティア10MTで最弱だったの?作ったばかりなのに・・・。 -- 2012-10-01 (月) 21:30:15
    • 腕で補えばええねん。 -- 2012-10-01 (月) 21:37:05
    • なんだかわかんないけど、こいつ勝率は俺の持ってる車両の中でダントツに低いんだが、なぜか平均経験値はダントツでトップなんだよ。俺がコイツ乗ってると周りが弱くて負けるけど自分はかなり活躍してたっていうことが頻繁にある。勝率が低いのは周りのせいだー的なことを言ってることになるんだけど、俺自身どう運用すれば勝利に繋がるかわかんないだよ、もう・・・。平均経験値が高いのはそういう仕様なだけかもしれんが・・・。でも、弱くはないよ。運用次第で強戦車になれる性能を持ってる戦車だから。 -- 2012-10-01 (月) 23:34:51
    • 最弱は言い過ぎだけど、T62AやM48A1に比べるとどうしてもリロードがネックになって安定した戦果を上げるのに工夫が必要な車両。 -- 2012-10-02 (火) 00:17:33
    • かつてのフランス中戦車は他の国に対して一歩、前に飛び出る性能があった。しかし、ティア10になってからは連射性能が5発に落ちたせいでフランス特有の瞬間火力が落ちてしまったのが痛すぎる。おかげで、5発全弾を貫通させても同ティアの中戦車を殺しきれず、結果として正面からの撃ちあいも側面を取る戦いでも決めきれなくなった。フランスはわずか一歩後ろに下げられただけで致命的に弱くなる戦車だから、こいつが6連射に戻らない限り全体の勝率は伸びないだろうね。 -- 2012-10-02 (火) 00:23:07
      • 105mmの5連射になったおかげで瞬間火力は上がってます。 -- 2012-10-02 (火) 12:54:46
      • 5発で同ティアを殺しきれない5連射に意味があるのか?それなら他の国のティア10中戦車の方が火力的にみても高いんじゃね?その上、こいつの貫通力はティア10中戦車中最弱だから確実に貫通出来るとも限らないだろ?それなら火力が上がったとは言えないね。 -- 2012-10-02 (火) 16:13:58
      • あなたの伝えたいことは分かるが、それなら「相対的に瞬間火力が下がった」という方が正確だ。 -- 2012-10-02 (火) 21:17:18
      • 仏リボルバーが1チャンスで発揮できるのは、通常2発~最大3発まで。だから実効瞬間火力はTire9時代より上がっている。弾倉を空にするまで撃ち切ること自体が仏リボルバーにとっては異常事態。 -- 2012-10-03 (水) 07:29:50
    • 敵と撃ち合うなら他国MTが有利、こいつの仕事はかく乱と弱った戦車のトドメだと思う。 -- 2012-10-05 (金) 08:13:39
  • 俺は10MT3つ持ってるけどこいつだけ勝率低いとかはないよ。むしろ最高速度と隠蔽率が両立しているお陰で -- 2012-10-02 (火) 00:27:01
  • 色々とミスってしまったので誰か何とかしてくださいお願いします -- 2012-10-02 (火) 00:28:28
    • 一体何があったんだwとりあえず直しといたぜ。 -- 2012-10-02 (火) 00:47:55
    • 2828している・・・だと・・・!?あわてているのか冷静に狙っているのか -- 2012-10-03 (水) 01:31:32
      • つまんねーこと言ってんじゃねーですよ!! -- 2012-10-03 (水) 04:38:11
  • ほんとこの戦車取り憑かれてるんじゃないかってくらい勝てない。他の戦車は最低限平均勝率いってたり上回ってたりするんだけどコイツだけ40%とか・・・。負けてもチーム一番の経験値とかしょっちゅうで、勝てるときはほんと大勝ちばっか。どんな仕事すれば勝率50%越えられるんだちくしょう・・・ -- 2012-11-08 (木) 22:49:56
    • 市街戦では裏取れたらすごい強いよ。 砲塔旋回する前に蜂の巣にされる。 -- 2012-11-15 (木) 23:17:12
    • Tier10なんだから他の車両に頼りっきりでは無理がある。HTやTDなら味方次第なところがあるけど、Tier10MTは視界も取り攻撃もできの万能戦車なんだからLTの代わりもしつつ生き延びないといけない。 -- 2012-11-18 (日) 13:03:37
  • 一言で言うとTier10MTの中では最強です。他のMTが欲しくてたまらないものを唯一持ってるチート戦車。小手先の技術で打ち合いをするHT上がりの連中には理解できないだろうけど立ち回り+瞬発火力は鬼。マジで鬼。自分の判断を信じて出るところは出る、無駄骨になるかもしれなくても引く時は引く、そういう勢いも逃げ足もしっかりしてる戦車なんだよ。突っ込む度胸の無いやつが乗るとただの紙戦車になる。 -- 2012-11-27 (火) 07:12:11
    • 上手い奴が使うとこれほどイラつく戦車はないよな。リロードもFoch155に乗った後にこいつ乗るとはやくてビビる。俺はあんまりコイツ上手く乗りこなせないんだ。できることが多すぎて何をするのがベストなのかわかんない。それくらいに仕事ができる奴。 -- 2012-12-03 (月) 22:34:36
      • コイツ乗ってて勝てないっていうコメントがあるのが信じられない。HPと装甲こそそこまで優れてないものの、T-62A顔負けの高機動力に60ミリとは思えないほど弾いてなぜかダメージがまともに入りにくい装甲にどの戦車にも瞬間火力で一気に圧倒できるので、機動力と瞬間火力を生かしてチャンスを見て無理せず深追いせず確実にヒット&アウェイしていけば絶対にコイツは勝てる。俺は初めてコイツ使った時、10台蒸発させれたし。これほどの最強車両はないね。むしろ強すぎると思う。もっとリロード長くてもいいと思うし、弾薬庫とか砲を破壊されたら正直単発でしか打てないっていう設定でもいいと思う。それに実際に戦車砲をあんな高レートで連射すると確実に銃身加熱してグルービング最悪になるからもっと命中精度悪化させてもいい。はっきりいって、これで勝てないとかいうならそいつに使える車両なんてこのゲームにはないし、コイツより優れた車両はこのゲームにはない。ハッキリ言ってコイツはティア12車両だと思って差し支えない。 -- 2012-12-15 (土) 20:22:24
      • バランスブレイカー的存在でTier10戦場の面白みを明らかに損ねてる 砲塔旋回速度とリロードはもっと遅くしないとあまりにも同Tierの他国中戦車と較べて優遇されすぎているよ -- 2013-01-29 (火) 00:26:25
      • ↑あーそんな昔のコメに書き込んじゃうくらいBatに嫌な思いさせられたんだね君は。でもBatがバランスブレイカーな時代はこいつがtier10に格上げされた時に終わってるからね。今は普通かちょっと強いかな?ってレベルで勝率は落ち着いてる。上手な使い方すると強くなるけど、長いリロードに超紙装甲ってハンデがあるんだ、尖った性能ってだけだ。 -- 2013-01-29 (火) 00:45:19
      • 熱くなって書き込んですみませんでした自分の立ち回りを見直してもっと精進します。 -- 2013-01-30 (水) 02:34:11
  • 何がカッコイイって名前がカッコイイ。声に出して読みたい日本g…フランス語 -- 2012-12-05 (水) 12:36:16
    • ば、ばっとちゃっと?(無知) -- 2012-12-05 (水) 14:53:27
      • 大丈夫だよそれでいい。俺も正式名無視してバットチャットって呼んでる。関係ないけどこの子、活躍に対してクレと経験値が通常より多くもらえる車両なのがイイ。負けて全損でもめったに赤字にならない(プレ垢)。その恩恵故に負けまくってるのか俺は・・・ -- 2012-12-06 (木) 04:07:50
    • 前レスに正式名”Batignolles-Châtillon(バティニョール-シャティヨン)”  って書いてあるぞ相棒 -- 2012-12-05 (水) 15:21:16
    • シャティヨンと言われると十字軍に参加してた強盗騎士が有名じゃないかね。 -- 2012-12-31 (月) 21:34:44
  • VK2801を乗り回してて、初めて遭遇したんだが 軽戦車かと思うほどに足はやいのね。 装甲厚見て抜けると思い、発砲の隙見て飛び込んだら連射してきて蒸発しちゃった -- 2012-12-05 (水) 16:44:39
  • 上の写真を順に見ていくと最後のフル改造で戦闘準備完了!ってなってるのがなんか面白い -- 2012-12-07 (金) 11:26:16
    • 狙ってるんじゃね? -- 2012-12-08 (土) 08:41:37
      • Tier10昇格前は105mmがなかったから上2つとは別の人が撮ったんだと思う。とりあえず全部撮り直しといたよ。 -- 2012-12-08 (土) 21:38:39
      • そのままにしとけよ・・・ -- 2012-12-08 (土) 23:47:32
      • 折角面白かったのに要らんことすなよ -- 2013-01-02 (水) 03:25:45
      • 準備完了の写真を撮った本人だけど戻そうか? -- 2013-01-02 (水) 03:47:04
      • いや、そこまでする必要はないはず -- 2013-01-02 (水) 10:42:59
  • なんかもう他のTierXMTを使う気になれないくらい性能が尖っててステキ。 -- 2012-12-21 (金) 11:34:41
  • テスト鯖で乗ってみたけど出力重量比28なのに結構加速遅いなーと感じた・・・ E50やT-54のほうが速い気がする -- 2012-12-30 (日) 23:49:08
    • ハイオク積めないのが悲しい。 -- 2012-12-31 (月) 17:36:30
  • VK 乗ってたら一発目でキャタ切られて続けざまに撃ち込まれて何が起こったのかわからんかったわ。悔しいので作る事にした -- 2013-01-11 (金) 17:36:37
    • たぶんVK2801より機動性いい -- 2013-01-11 (金) 18:00:11
  • AMX13 75乗っててこいつと相対して、なんだ13 90か?って思って倒しに行ったら痛い目見た・・・ちゃんとよく見るべきだった・・ -- 2013-01-13 (日) 22:07:10
  • T95をNDKしようと思って回りこもうとしたらミスってT95に衝突、履帯切れてそのまま爆散したシャティヨンが居ます。気をつけましょうw -- 2013-01-17 (木) 20:21:42
  • T34で全弾弾かれたorz本当に2桁装甲かよ。 -- 2013-01-22 (火) 22:57:29
    • どんなふうに当てたんだ君は・・・。 -- 2013-01-23 (水) 00:09:10
    • カスるように当てたら絶対に貫通せんからな、厚さの問題じゃない。例えば704でT-50-2に弾かれた事が10回はある俺みたいになるんじゃないぞ! -- 2013-01-30 (水) 08:21:30
  • LTで開幕偵察行くぜ!って突っ込んだらコイツに追い抜かれてスカウト勲章も取られてしかも自陣に帰還・・・ 速すぎぃ -- 2013-02-04 (月) 12:21:11
    • まぁ両刃の剣よね。その分装甲薄いし。ただ仏はどの道撃ち抜かれるからあんまり関係ないけどw -- 2013-02-04 (月) 12:36:08
    • なんせ構成次第ではVK2801より軽いからな。実質TierX軽戦車。 -- 2013-02-04 (月) 12:38:35
      • というよりVK2801は当時なんでも屋さんになってた4号戦車を代替しようとした戦車だから軽戦車に分類していいのか疑問が(ry -- 2013-02-13 (水) 07:41:07
  • 軽い上に足が速いからちょっとした傾斜とかで飛び出しちゃってキャタピラグシャア!!ってのが多い気がする… -- 2013-02-10 (日) 03:12:30
    • ELC『僕なんて、同じ事したら車体にすらダメージ通っちゃうもんね!!! エッヘン』 -- 2013-02-13 (水) 02:16:50
      • 40「ぐわっ?」 -- 2013-04-19 (金) 15:12:17
  • 威力と貫通がやっぱり色々とおかしすぎる 極太120mm砲とかより全体性能がいいとかなんだかなぁ -- 2013-03-05 (火) 09:53:59
    • 本当かどうかは知らないが、現実の105mm CN 105/57のHEATは距離2000mで400mmの貫徹力があるらしい。威力は知らんが。 -- 2013-03-05 (火) 11:00:15
    • 口径に対する貫徹力はあまり関係ないと思われ。寧ろ弾頭重量による威力の増減がある。だから装甲を捨てて機動力と攻撃力(貫徹力・精度・連射)を取る。 -- 2013-04-06 (土) 18:41:34
  • 個人的にすごく上品なデザインだと思うんだけど自分だけなのかな… -- 2013-03-21 (木) 04:40:50
  • しかしTier10マッチはコイツの中の人しだいな試合が多いな -- 2013-03-22 (金) 23:14:57
  • 基本的にSPG以外Tier10車両オンリーで行われているといっても過言ではないクラン・ウォーにおいては、本車は最高レベルの機動性から索敵と敵迂回部隊の足止め、本陣がCAPされた際のCAP切りで活躍している。編成時に2両から3両は必須であり、機動戦を好むクランでは15両の枠の中で半数ほどが本車の場合もある -- 2013-03-23 (土) 02:25:44
    • もしそこにSPGが居るなら、そいつはこのフランスの自走砲「バティニョール・シャティヨン 155」だなww -- 2013-04-02 (火) 01:09:23
      • バティニョールしゃち・・・ばちn・・・バティニョールしゃち・・・もういいや -- 2013-04-03 (水) 22:43:21
  • 1390みたいな運用すれば おk? -- 2013-03-31 (日) 05:50:51
  • この子はカニ眼鏡か光学のどっち載せたほうがいい?TDならカニだけど、走り回るから光学のほうがいいのかね? -- 2013-04-13 (土) 16:27:18
    • 俺は光学にしてる。コイツの入る戦場は止まったら死ぬと言っても過言ではない。だから眼鏡はいらん。 -- 2013-04-13 (土) 16:39:27
      • そうか、光学にしてみようかな。ありがとう -- 2013-04-14 (日) 21:54:48
  • 未だに平均勝率が落ちないねこの子は。Bat3体プラトーンという悪魔戦法が途絶えない限りこいつがtier10MTの一番を独占し続けるだろうな。フランスはHTもTDもSPGも平均勝率がトップレベルってのは、やっぱ自動装填が強いからか・・・。T57HTもフランスの親戚みたいなもんですし。 -- 2013-05-03 (金) 01:11:31
    • フランスHTはそこまでえ勝率高くない。 -- 2013-05-04 (土) 09:48:37
  • テスト鯖での表示名:B-C 25t ずいぶんすっきりしたね -- 2013-06-11 (火) 22:19:27
  • ランキングトッププレイヤーお気に入りの車両みたいだねコイツ -- 2013-06-17 (月) 10:33:41
  • この戦車すげぇ・・・・どこぞの中途半端なLTより隠蔽あるんだな -- 2013-06-24 (月) 01:39:59
    • おかげでLTの仕事取られる時がある。でも、車体でかいから見つかったらヤバい。出来れば中戦車として運用して、たまに偵察してくれる感じだとLTもこいつも生きてくる。 -- 2013-06-24 (月) 01:50:15
      • この前LT乗ってたらコイツに仕事全部取られて暇だったわ。自走狩りすら奪われた。個人的にはLTが居ない時や足りない方面以外ではMTとして動いて欲しい -- 2013-06-24 (月) 19:27:55
      • クランによってはTier10LTとして動くことに慣れてたりするから仕方ないんじゃないかな -- 2013-06-24 (月) 19:49:31
  • 8.6に伴う車両名の変更に伴い、ページ新設及び各リンク名変更加えました -- 2013-06-29 (土) 07:01:48
  • これ強すぎだろ・・・・ -- 2013-07-04 (木) 07:32:36
    • 上手い人が乗ると強いね下手が乗っても2発ぐらいはダメージ稼いでくれる -- 2013-07-04 (木) 09:39:07
  • 速い、もろい、馬火力のわかりやすい戦車。Tier10帯は戦場全体が、最大5撃離脱だから相手はお陀物だ! -- 2013-07-05 (金) 00:41:18
    • おっと、途中で送ってしまったスマソ、Tier10帯は戦場全体が鈍足な中で超快速ですっ飛んでくるこいつは、一撃離脱どころか最大5撃離脱だから相手はお陀物だ! -- 2013-07-05 (金) 00:43:15
  • 高い機動力に、隠蔽率、そして高火力ときた。バティニョールは好きだ。 -- 2013-07-07 (日) 16:37:01
  • 今日やっと手に入れた・・・。フランス軽戦車苦行ルートをこなしただけあって強い。 -- 2013-07-14 (日) 17:17:46
  • この戦車見た目もすごく格好良いよな!と思うんだが、あんまり賛同者がいない。揺動砲塔はあかんのか… -- 2013-07-23 (火) 08:17:24
    • 揺動砲塔はカッコよくて好きだけど車体がそんなに・・・ -- 2013-07-23 (火) 10:12:22
    • 個人的には揺動砲塔好きだけど(戦闘中見かけたT69に惚れて、米揺動砲塔戦車ルート優先開発したくらい)、しかし人によってはその特異な風貌がキモく見えるかもね~^^;  コイツに関しては上のヒトが言うように、車体がいまひとつさえないからではなかろうか -- 2013-07-27 (土) 03:45:46
    • かっこわるくはないけど俺的にはAMX 50 Bのほうが見た目はかっこいい気がする -- 2013-08-04 (日) 03:28:30
  • こいつの使い方を教えてください -- 2013-08-02 (金) 22:08:26
    • 解説と過去ログを読んで、それでもわからなければもう一度どうぞ。 -- 2013-08-02 (金) 22:12:13
    • こいつははっきり言って使えない人には他人の意見を聞いたって見たって使えないぐらい難しい戦車だからあきらめも重要よ -- 2013-08-02 (金) 22:13:40
  • ガンレイスタビ換気扇あたりが定番かな?皮膜とかもつけたいけどうーむ・・・・これほど迷う車両はそうそうないな -- 2013-08-05 (月) 19:15:54
    • 俺はスタビ皮膜換気扇にしてる。一撃離脱が多いし視界取りもやるから皮膜の方がいいかなと思って。 -- 2013-08-05 (月) 19:37:28
    • 何でも出来ますから迷いますねこの子...w 僕はスタビ、砲駆動、皮膜にしてます。 -- 2013-08-08 (木) 13:54:24
    • 蟹目ガンレイカモネットもいいよ。最前線で置き偵察しつつ撃ってもバレないという -- 2013-08-09 (金) 11:21:52
    • 換気扇は積んだほうがいいと思うぞ。戦友スキル無しでも、40秒かかる弾倉交換が2秒ほど短縮できる。戦友を取れば更なる短縮を望める。微々たるものだろうけど、この僅かな差で救われることは少なくないから、あっていいと思うよ。 -- 2013-09-07 (土) 02:57:05
  • よくよく考えたら皮膜は必須ですよね ありがとうです -- 2013-08-06 (火) 01:31:40
  • 本当に今までの苦労が報われる素晴らしいとしかいいようがない車両 ただ動きが少しもっさりとしているので少々注意が必要 -- 2013-08-13 (火) 09:01:41
    • うん。テスト鯖で乗ったら思ったほどの加速じゃなかった。慣れないとちょっと扱いづらいかも。 -- 2013-08-26 (月) 15:17:06
      • 同じくテスト鯖で試乗。車体が重いのか、スピードが乗りにくく一度スピードが乗ると曲がりにくくて制御しづらいね。もっとこう、戦場を思うままに駆け巡ってるイメージだったのに・・・ 乗員スキル付ければ良くなるんだろうか -- 2013-08-26 (月) 17:06:13
    • 履帯の旋回速度そんなにないのよね。定番の快速戦車とは言え、使い慣れる必要あるな -- 2013-10-06 (日) 19:35:02
  • そのうちなーふくるだろうか -- 2013-08-17 (土) 04:20:21
    • 多分来ないだろうね 来るとしたら105mmをなくしてほしい限りだが -- 2013-08-17 (土) 08:30:51
    • まあ、Fochとこいつ、T57は弱体化だろう。火力インフレ抑えたいみたいだし。 -- 2013-09-13 (金) 21:16:17
  • そこそこ上手い人間でBatオンリーPlatoonを組む→相手は死ぬ -- 2013-08-22 (木) 11:38:40
  • こいつ乗ってみて実感したが、やっぱ恐ろしい子。2.73秒間隔で威力390の弾を5発も連続でブチ込める。約15秒で1950のダメ。食らったら最悪だわwハッキリ言ってT75Heavyより強い。この戦車でKill取れない奴はWOTやめるしかない。 -- 2013-08-30 (金) 23:49:34
    • フランスの高tierはほとんどそう -- 2013-09-04 (水) 18:02:54
    • どの戦車相手でも同じこと言ってそうだな -- 2013-09-06 (金) 10:14:22
    • 生産性のないコメントの良い見本です。強戦車だからって他のページにも沸かないでくださいね^^; -- 2013-09-19 (木) 14:54:45
  • tire10で30トン無いのはすごいな。坂道でクシャミからマウスに激突 -- 2013-09-19 (木) 16:38:16
    • ワロチ -- 2013-11-10 (日) 11:14:55
  • フランスって、揺動砲塔を採用したものが多い気がしますけれども、揺動砲塔を採用することのメリットとは何かあるのですか? -- 2013-09-23 (月) 22:35:46
    • 自動装填装置の安定した動作を保証して、装填手の分のスペースを削れる サイズの割に大型砲を撃てる 正しい情報化は知らんがな ここで聞くことではないので自分で検索してください -- 2013-09-23 (月) 23:23:38
  • ここまで乗ってきて弾薬庫破損スキルとかつけてこなかったんだがやはりつけたほうがいいだろうか。時々壊されては辛い思いをしてきたんだが、この子は弾薬庫弱い感じ? -- 2013-10-21 (月) 03:10:40
    • 弾薬庫は側面被弾するとよく壊れる。でもスキルつけるほどかって言われるとなぁ・・・ -- 2013-10-21 (月) 03:36:31
    • 弾薬庫と砲塔は壊れやすいかな。あと後ろから撃たれると燃えやすい印象。 -- 2013-10-24 (木) 14:44:12
    • 了解です。解答thanksでした。 -- 2013-10-25 (金) 02:20:05
  • この戦車の砲塔は360度まわりますか? -- 2013-11-16 (土) 01:28:25
    • なんで回らないって思ったのか知らないけど普通に回る。むしろ回らない戦車とかはページのどこかしらに書いてたりする。 -- 2013-11-16 (土) 02:23:36
      • 駆逐などの回らない戦車は扱いにくく苦手なので迷ってました。ありがとうございます。 -- 2013-11-16 (土) 21:31:14
      • ↑こいつだって自動装填と超紙装甲でお世辞にも扱いやすいとは言えないぞ。 -- 2013-11-16 (土) 21:48:41
      • まあここに来るまでに乗るであろうAMX13系やらLorr40tが使いやすいって思うんだったら多分大丈夫だろうな -- 2013-11-19 (火) 03:01:49
      • じゃあ、僕は大丈夫かな・・・?13系は使いやすいと思っ(ry -- 2013-11-19 (火) 23:50:20
  • Lorr40t結構つかいやすいw -- 2013-11-20 (水) 03:39:34
    • Lorr40は隠蔽低すぎなせいで産廃車両だと思う -- 2013-11-20 (水) 10:14:53
      • 低いっても、重戦車よりはマシだから、茂み利用に慣れてると意外な距離でも見つからない -- 2013-11-20 (水) 14:39:27
  • この頃使い始めたけど、接近戦での砲塔旋回の悪さが今までの同系列車両より気になってしまう事が多いかな。 -- 2013-11-20 (水) 10:28:52
    • 火力は高いけど、装甲もHPもMTでは最低レベルだし、足は速いけどターンは微妙だし、砲塔旋回も悪いから、打撃格闘戦は慎重になるべき -- 2013-11-21 (木) 14:26:45
  • こいつってAPCR運用の方が安定する?走りながら自動照準でHEAT撃ってるとMT相手によく弾かれる。 -- 2013-11-26 (火) 08:51:30
    • 一般的に傾斜に弱いとされるHEATを、何故自動照準の走り撃ちで貫通させようと思ったのか。それもTier10にもなって。 -- 2013-11-26 (火) 10:44:09
      • よく傾斜に弱いといわれるが、貫徹力が全然違うから傾斜きつくてもAP,APCRより抜けやすい事多いけどな。HEATで気をつけないといけないのは空間装甲。MT相手にするならまぁ、大抵の場合APCRでいいだろうね。 -- 2013-11-26 (火) 11:29:40
      • 木主だけど、リボルバー使ってると使い分けが出来んのよ。 -- 2013-11-26 (火) 12:33:45
      • MTにHEAT弾かれた→傾斜に弱いし自動照準で走り撃ちだからだろ→別に傾斜きつくてもAPCRより貫通する。けどAPCRオススメ。 わけがわからないよ -- 2013-11-26 (火) 12:34:41
      • えっと、空間装甲に気をつけろって話で、本来はAPCRで十分って話でしょ。どのあたりの訳がわからないのかな? -- 2013-11-26 (火) 13:16:19
      • HEATが弾かれたのに、それより抜けやすい事が多くないと言うAPCRを最終的に推してるあたり。 -- 2013-11-26 (火) 13:36:05
      • "大抵の場合APCRでいいだろうね"ってのはAPCRで十分って事でしょ。推すも何も、全部金弾使う必要ないじゃん。そんな揚げ足とりみたいな事してもwotは上手になりませんよ^^もっと素直になりましょう♪ -- 2013-11-26 (火) 13:42:16
      • ワールドオブコミュ障 -- 2013-11-26 (火) 14:23:23
    • HEATの場合は装甲厚に関係なく入射角によって弾かれるケースが多い。そもそも貫通259mmで不足するような戦い方はこの戦車の特徴を活かせてない -- 2013-11-26 (火) 14:47:22
      • ↑には傾斜がきつくてもAP・APCRより抜けやすい事が多いと言ってる奴が居るがが・・・どっちが正しいんだよ。 -- 2013-11-26 (火) 15:52:31
      • ↑APCRは装甲を貫通できる相手なら安定して抜くことができる、どうしても抜けないような相手ならHEATで勝負、でも薄い相手にすら色々な要因で貫通しないときもあるので注意 -- 2013-11-26 (火) 16:33:58
      • ↑それが正しいなら「HEATはAP・ACPRより抜けやすい事が多い」わけがないよな・・・ -- 2013-11-26 (火) 16:43:22
      • ↑正しいかどうかもわからない奴が何言ってんだw意地でもお前は間違ってるって言いたいだけじゃねーかw -- 2013-11-26 (火) 21:02:44
      • ↑反論や否定ではなく個人攻撃に走るということは、間違ってると思ってるんですね。もっと素直になりましょう♪ -- 2013-11-26 (火) 21:53:55
      • AP・APCRとの違い 距離が離れても貫徹力が減衰しない(至近距離~最大射程まで一定の貫徹力) 標準化の関係で装甲の傾斜に弱い 空間装甲に弱い(一枚板ではなく、複数枚の板が間隔を空けて重なった構造 -- 2013-11-26 (火) 23:53:52
      • *この傾斜に弱いってのが曲者で、傾斜装甲採用してる車両や、変な角度からうつといくら貫通が高くてもチュインってなる事が多い。 -- 2013-11-26 (火) 23:56:48
      • 逆に、角度にさえ気をつければ、重装甲戦車の正面装甲を抜けたりできる。つまり、強力だけど万能ではないという事。ってことで、皆仲良く -- 2013-11-26 (火) 23:58:56
      • まぁtier10にもなって走り撃ちオートエイムって時点でHEATの知識以前の問題だと思うがな。tier4、5から学び直すのが木主の為であり、何よりチーム組まされる奴らの為だ。 -- 2013-11-27 (水) 16:14:17
      • 雑魚同士仲良くしろよ -- 2013-11-28 (木) 17:36:10
      • HERTは装甲に着弾して装甲を溶かす砲弾。この溶かせる量が貫通力なわけで、角度が浅いと弾かれて着弾すらしないので貫通力もなにもあったもんじゃない。 -- 2013-12-12 (木) 10:00:07
    • 傾斜で不安定なのはロシアの車両優遇したかった結果だろうね -- 2013-12-01 (日) 12:19:29
  • wikiにちゃんと書いてあることをwikiのコメントページで言い争うなよ。どっちが貫通するとか自分で使って確かめればいい事だろ -- 2013-11-26 (火) 20:49:36
  • B.C 25tにつけたらいい乗員スキル。何を付けたらいいですか? -- 2013-12-04 (水) 21:44:37
    • 軽戦車的な運用なら車長以外に隠密かな(車長は他に優先したいスキルが山ほどあるので)。装填時間を少しでも短くしたいなら戦友もありだけどハードル高いね。 -- 2013-12-05 (木) 00:46:26
    • Tier10にもなってそんなこと聞いてるようじゃダメだろ。 -- 2013-12-05 (木) 00:49:28
    • 木主だけど、まだ3か月しかやってないからわからないww -- 2013-12-05 (木) 11:42:47
      • 期間とか関係なく、Tier10は初心者面できないよ。戦場では常にリストトップの主力を任されるんだから -- 2013-12-05 (木) 12:05:18
      • 三ヶ月もやってわからないのが問題ですわ。味方がかわいそー -- 2013-12-05 (木) 15:10:15
      • ゲームなんだから別にいいじゃん。自由だよ。迷惑かけるのも、嫌われるのも、疎ましがられるのも、役立たずを無参加やアンフェアで通報するのも、ね。それともお前ら「命かけてっから!」とか「遊びじゃねーんだよ!」とか言っちゃうプロタンカーなの? -- 2013-12-05 (木) 15:24:53
      • え、義務じゃなく好きでやってるんだから、それなりの努力はしますよね? -- 2013-12-05 (木) 16:36:56
      • ゲームなんだから別にいいじゃん。どんなスキルつけるのも自由だよ。クソすきるつけるのも、有用スキルつけるのも、ね。 -- 2013-12-05 (木) 16:45:41
      • ↑2 義務じゃなく好きでやってるからこそ、好きに努力する。その中には「全く努力しない」も含まれてるんだよ。 -- 2013-12-05 (木) 16:59:12
      • 木主だけど、やっぱりまず乗ってから聞けばよかったです・・・反省してます。 -- 2013-12-05 (木) 20:55:54
      • こいつの前の車両で乗員スキル何つけてたんだwそれと同じでいいんじゃね?w -- 2013-12-05 (木) 21:24:07
      • 木主だけど、今つけてる乗員スキルは、戦友、状況判断力、速射、オフロード走行が100%で、教官41%、カモフラージュ14%「乗員1人」、クラッチの名手42%ってところです。 -- 2013-12-05 (木) 21:33:14
    • 六感、戦友、カモ、修理、視界向上系、機動力向上系、精度向上系、弾薬庫保護、射撃の名手等々、要は一部のゴミスキル除いてほぼ全部。5、6個は欲しいかな。 -- 2013-12-05 (木) 12:34:12
      • 木主だけど、ありがとうございます。参考にさせていただきます -- 2013-12-05 (木) 20:44:31
  • うーん・・・結局40tと使い方は変わらずかぁ・・・まぁ図体が小さくなった分少しはやりやすいか -- 2013-12-07 (土) 04:37:15
    • 小さくなって隠ぺい率は上がったけど、その分ヘイトが滅茶苦茶あがってるから、40tと同じく慎重に中距離援護しないと開幕爆散とかよく見る車両やね -- 2013-12-07 (土) 06:02:26
      • とくに装甲は豆腐の一言。たまに傾斜の加減で弾くが、格下のLTからでも正面からスパスパ抜かれるしね -- 2013-12-07 (土) 06:04:23
      • 中戦車カテゴリーだけど、ぶっちゃけ軽戦車。火力が上がった1390。なので、味方の視界取りや、中距離から援護に徹しないとすぐやられちゃう。 -- 2013-12-08 (日) 13:26:44
  • まぁ強いっちゃ強いんだが最後の最後までフランスLTルートはもっさり感が解決されないのね -- 2013-12-08 (日) 23:44:26
    • 最高速度は良いけど、足回り微妙だし、砲塔旋回も微妙だし、収束も遅いからね。装甲薄くてHPも最低と、同格中戦車とのドッグファイトなんてもっての外だし。火力と隠蔽率の高さをどれだけ生かせるかだね。弾数30だからティア10オールみたいな戦場だと弾切れするけどw -- 2013-12-09 (月) 05:57:59
    • 出力重量比28.48が何いってんだ -- 2013-12-09 (月) 06:02:47
      • 快速に対しての旋回がちょーっと遅いんですわ・・・ -- 2013-12-20 (金) 03:37:23
      • 使ってみりゃ分かるが、登坂能力とか加速はいいんだが旋回が結構遅いからもっさり感じるんだよ。まあ、バランス的に仕方がないと思う。 -- 2013-12-22 (日) 23:57:07
      • 旋回がやや遅めなのと、隠しパラメータの履帯の抵抗が大きいのかもしれない。クラッチとオフロードスキルで緩和可能。 -- 2013-12-26 (木) 23:54:57
      • 28、48? -- 2014-03-05 (水) 02:59:34
  • 最初からB. C25t作るなら、軽戦車(5ティアから)とLorrは残したほうがいいよ。負けた時の修理費と弾薬費がバカにならない。 -- 2013-12-10 (火) 03:39:25
  • こいつ最大の弱点って仰俯角が取れないことだと思う... せめてLorr40tくらい取れれば大分使いやすいんだが... -- 2013-12-20 (金) 03:12:34
    • 使ったことのない人間の意見だけど、高火力に対する調整要素として射角の制限は必要じゃないかな?コイツの瞬間火力と隠蔽で場所選ばず撃てたらそれこそ無双だし、射撃機会のストレスは仕方のないことだと思う -- 2013-12-20 (金) 19:32:28
      • うむ。それはわかってるんだけど...まあ、あくまで欠点を書いただけだ。だから弱いとかそういうことでもないし しょうがないことだと思ってるよ -- 2013-12-20 (金) 21:24:06
      • いや、もし難癖に見えてたら申し訳ない。やっぱり低俯角だと撃つのに無理しなきゃいけなかったり、連射性も生かしにくかったりするからもうちょっとほしいって車両は多いですよね。 -- 小木主? 2013-12-24 (火) 05:19:53
      • いえいえ。無理して撃ったらヘイトが高い事もあってかよく狙われるしなかなか仰俯角がないと運用が難しい。それと地味に弾薬の持てる数が少ないのも痛い... 火力と機動性に関しては申し分ないんだけどね。 -- 2013-12-25 (水) 20:59:03
    • 地形気にしながら移動するから俯角はあんまり気にならないけど、仰角は斜面とかで敵を発見した時に撃てなくて困ることが多い気がする。 -- 2013-12-22 (日) 23:53:22
    • このツリーの謙虚さを上のやつらに見習ってほしい -- 2014-01-24 (金) 03:44:04
  • 下向けないって言われてたからどんなもんかと思ったけど6度とか十分すぎるだろ -- 2014-01-01 (水) 10:20:47
    • ぶっちゃけ米英が取れすぎるだけで、ソ連と同じくらいだし良くはないが悪くもないよなwLorrが良かった分そういう風に感じるんじゃないのか。ぶっちゃけBatは強いけど、Lorrのほうが使い勝手は良いしw -- 2014-01-04 (土) 12:41:16
    • そうだよネー T-T -- SU-101乗り? 2014-03-05 (水) 03:02:54
      • ミス スマン -- 2014-03-05 (水) 03:03:40
    • そうだよネーT-T -- SU-101乗り? 2014-03-05 (水) 03:05:06
  • 開幕だけ視界を取って、中盤までのんびり偵察と遠距離支援。戦線が押されればケツ取ってヘイトを稼ぎ、戦線を押せば側面邀撃。終盤の警戒の網目が薄くなったところで金玉に切り替えて敵の重戦車の側背面に回り込み、自走を殺す。この三ステップを八割がたこなせば3000ダメと2000観測は堅い、そんな戦車。 -- 2014-01-21 (火) 11:24:12
    • その開幕の偵察をしようとして死ぬ人も多いね、偵察する場合相手の視界・射線を考えて行動しよう。終盤までしぶとく生き延びる工夫は絶対に怠ってはいけない、終盤まで生き残ってれば相手にとっては畏怖の対象となる戦車 -- 2014-01-22 (水) 06:46:35
      • わかる。こいつで偵察して何も出来ずにやられる人は多いし自分も時々やられてる。 偵察は得意じゃない場合は無理にする必要はない気もする。それと当然だけど他のMTと一緒に行動すると尚つよい。 -- 2014-01-22 (水) 12:55:47
      • 軽戦車の運用で構わない戦車だけれど、軽戦車気分で乗ると微妙に勝手が違ったり隠蔽率低下の関係もあるからね。軽戦車よりも生存することが求められるから、一両スポットした瞬間に引き返していいレベル。後はそれを繰り返せば威圧感も与えられる。 -- 2014-01-22 (水) 17:38:28
      • 一番の問題は偵察で入ってくる低tierがまともな偵察として機能しないことが9割って事。いい加減偵察枠とか無くして各Tierの軽戦車のバランス見直して調整して欲しい -- 2014-02-02 (日) 14:10:37
  • 体力が半分程になってたコイツに偵察戦車パンターのラムとゲル金のコンボを見舞ったら、ラムによる自車の被害以外ノーダメージで爆散しやがった。うれしいを通り越して申し訳無いとすら思う。しかしたった25tぽっちしか無いのな 体力がわずかだからってラムで砲弾の消費を抑える戦法はご法度な様で・・・ -- 2014-01-24 (金) 04:35:36
    • 本当それ。他のフランスリボルバーと違って、リロード中の悪あがきにゴッツンすると一方的に自分が削れる。立ち回りの見直しを初めて意識した戦車だった -- 2014-02-12 (水) 10:22:13
  • あれだね、偵察と被弾しない程度の嫌がらせをギリギリのところでやるのと、被弾覚悟で突っ込んで食う場面の見極めがかみ合えば良い感じ。1000試合越えてすげー勝てるようになってきたよ。 -- 2014-01-28 (火) 17:57:57
  • うーん。こいつちょっと照準時間が長いよね? 今換気扇とスタビと皮膜つけて運用してるけど皮膜削って改良型射撃装置つけたほうがいいかね・・・ もちろん視界もほしいけど弾数も少ないし紙装甲やからなるべく外さずに当てたいし... -- 2014-02-20 (木) 04:09:51
    • お願い、視界放棄するくらいなら換気扇外してくれ。ぶっちゃけ換気扇って自己満足程度の恩恵だと思う。視界取りはこいつの重要な役割の1つだから、それを捨てるくらいなら射撃付けなくていい。俺は今はスタビ、射撃、カニメ、と少し変わってるけど、射撃外して皮膜入れようか検討中。それくらい視界は重要。自分がダメージそんなに与えてなくても視界取りで勝利にもってくことも多いからね。 -- 2014-02-20 (木) 05:24:36
      • 隠蔽率と視界が良いのは間違いないけど、そんな特性がハナクソ程度に思えるぐらいのぶっ飛んだ火力が、さらに強化出来るんだから換気扇も有りだよ。カモスキルとってるなら隠蔽率も少し上がって地味にカモカニとの相性も良いし、戦友もあれば更に倍ドン! まぁでもカニカモを外してまで付けるものじゃないってのは同意。自分はカニカモスタビの茂み活用タイプ。 -- 2014-02-20 (木) 08:35:14
      • こいつでカニメっているかなぁ・・・。皮膜+換気扇+戦友+状況判断+偵察で視界480mになるし20mのためにカニメ積む価値は低いような? -- 2014-02-20 (木) 22:09:18
      • ゲームシステムあまり詳しくないけど、視認システム的には無駄じゃない。20mとかじゃなくて、視認能力が上がるって感じらしい。隠蔽高い敵を見付けやすくなる、的な。カニメ付けてれば見えたのに付けてないから見えなかった、というのがなんか嫌だし、勿体ないじゃないか! -- 枝主? 2014-02-20 (木) 22:19:46
      • 隠蔽率皆無に等しいようなWTE100相手でも、445mの距離で見つけるには自分の視界が510mぐらい必要になる。ワースト隠蔽率相手でこの数字だから、他の隠蔽良い車両相手ならもっと視界が必要になる。あればあるだけ有利になれるよ。因みにコイツの視界は400だからカニで上がる数値は100m。平均的なMT相手だったら55mぐらい発見距離が違ってくる。 -- 2014-02-21 (金) 08:32:26
    • 上の方のコメントにあるけど、こいつは火力の上がった1390みたいなもんだから視界は命。射撃に関しても、「なるべく外さずに」よりは「なるべく被弾せず」を心掛けた方がいい。とは言っても、木主の選択でチームに貢献できて勝ちに繋がるならそれが正解でいいと思うけどね -- 2014-02-20 (木) 09:46:59
    • なるほど。参考になります。 こいつは買った当時から換気扇装備してるので換気扇を外すとどの程度使い勝手が変わるかよくわからないんだよな... とりあえず少し運用方法を見直しつつもう少し今の装備で様子見してみます。どうしても無理だったら換気扇あたりを変えるか検討する感じで -- 木主 2014-02-20 (木) 19:40:09
  • やっぱチート級の強さだよなぁ。隠れられるとTier10HTでも歯がたたないわ... -- 2014-02-21 (金) 15:19:31
    • こいつは見つければ即蒸発させられるから味方の視界取りの問題だと思うよ -- 2014-02-23 (日) 18:17:17
    • 元々装甲なんて意味のないTier10MTでこの火力はおかしいよね。群れてきたらマジでうざい。nerf希望だけどね。どうにもならん。 -- 2014-03-10 (月) 15:15:40
    • TD乗りだけど近距離でこいつとかち合った時の絶望感は異常。機動力と火力と高いHPで一方的に殺られる -- 2014-03-12 (水) 16:10:33
      • バッチャ乗りからしてみると重TDの榴弾が怖くて仕方ないんですわ。だからお互い様 -- 2014-03-12 (水) 16:59:00
      • 近距離で重駆逐戦車が榴弾に切り替えて撃つわけないだろ -- 2014-03-12 (水) 17:44:23
      • jpE100を良く乗ってますが、初弾を打った後は周りの状況を見て(軽装甲戦車や防御に徹して粘ってる重装甲等)、HEを装填することは頻繁にあります。jpE100は携行弾数が多くて大口径というのもりますが。 -- 2014-03-12 (水) 19:39:26
      • というかTDで接近戦してる時点で・・・ -- 2014-03-12 (水) 20:11:11
      • 駆逐E100で前線張るのは珍しいことじゃないと思うけど。あとドイツの10榴積んだLTもたまに鬱陶しいな。 -- 2014-03-14 (金) 06:57:41
      • 接近戦するのと前線張るのは別だし、JgE100の話をしてるわけじゃないし。TDがMTと近距離で戦うなら地の利や味方のサポートがないと勝てないのは普通だろ -- 2014-03-20 (木) 12:23:49
  • やっぱりこいつ乗ってると前に出て行きたくなっちゃうの?序盤一両だけで敵地に突っ込んで行くのをよく見かけるけど -- 2014-03-13 (木) 17:04:10
    • なまじ速いから突出しやすいんだよね。頻繁にSOS出す奴いるけど重戦車じゃ追いつけないから! -- 2014-03-13 (木) 17:47:04
    • 開幕でスポット取りたいとかじゃない? 俺もマップによっては先に前線行って開幕スポットすることはあるが -- 2014-03-16 (日) 00:35:57
    • 一発も被弾しないで開幕偵察できるような状況ならやるわ。 -- 2014-03-16 (日) 01:20:50
  • 長く乗ってきて変わった事。金弾を全く積まなくなった、皮膜をカニに変えた。この二つはもっと早く気付けたらと思ったかな。こいつは乗れば乗るほど上達が数字に出るから乗り甲斐がある。2000試合越えてますます楽しくなってきたよ -- 2014-03-19 (水) 20:25:35
    • なぜ変わったのか、その理由を書いてくれると開発終わったばかりの自分的に嬉しいな。 -- 2014-03-19 (水) 20:44:09
      • 木主じゃないけど、なんかわかる気がする。金弾を使わなかきゃいけないような場面って正直こいつにとって有利な状況とはいえない気がする。そりゃ金弾使えば使わないよりは有利になるけど、こいつの火力って金弾使わなくてもいいような場面(側面取りとか)で一番活きてくるんだよ。あと、俺は皮膜とカニ両方積んでさらに視界系スキル2つ付けてる。以前は火力重視で運用してたんだけどあんまし勝てなくて(経験値トップで負けることばっか)、前半視界メイン後半視界+火力にしたらかなり勝てるようになった。やっぱりコイツ一人で火力発揮する自分中心プレイより、自分以外の大勢の火力を活かすプレイのほうが圧倒的に火力高いし勝てる。勝てるようになってからは経験値トップが少し減ったけど、やっぱ勝てたほうが楽しいわ。だから皮膜をカニに変えて視界範囲広げるのは確かに有効だね。両方つけるほうがオススメだけど。視界特化するとRhm(茂みなし、発泡してたかも?)を400mくらいで発見できたりする。 -- 2014-03-19 (水) 21:59:14
      • 共感してくれる方が居て嬉しいね。自分なりの理由を簡単に言うと、金弾については使う機会がないってのと経験則。金弾を使わなきゃいけない状況っていうのが、せいぜい遠距離で通常弾の貫通が見込めない敵に撃つ時くらい。こいつは自動装填だし、都合よくその時に金弾を装填してるとは限らない。あとはHEATの特性の弱い部分ってのが数やってると結構目立つ。2000試合こいつでやったけど、通常弾の方がほとんどの場面でより信頼できる。パーツについては正解ってのが無いから乗ってくうちに自分で必要なのがわかると思う。でも上の人が言うように視界が大事なんすわ、視界。自分は1500試合位皮膜でプレイしてからカニに変更したけど、走り偵察で困ったなと感じなかったからそのままカニのみ。逆にカニにしてよかったと思える場面は数え切れない。とにかくこいつは乗ってて楽しい車両だよ -- 2014-03-20 (木) 09:12:39
      • 返信遅くなったけど、二人とも答えてくれてありがとう。わかりやすい文章で書いてくれたからどの拡張パーツをつければいいかよくわかったよ。とりあえず自分はカニメガネ、皮膜、スタビを最初に積んでみることにした。アドバイスもらえて踏ん切りがついた。ホントにありがとう。 -- 枝主? 2014-04-02 (水) 13:30:05
  • 最近買ったけどほんと強いわ。ただ旋回と弾数が少し残念ではあるね。弾数はもう1マガジン分あれば、ということが何度かあったよ -- 2014-05-06 (火) 23:11:59
  • 装甲と旋回以外全部ある?Chatって猫? -- 2014-05-11 (日) 18:41:35
    • 糞猫オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!! -- 2014-05-12 (月) 17:53:03
      • ほら、紅茶でも飲んで落ち着けよ -- 2014-05-12 (月) 21:36:43
    • ということは糞猫とほぼ同じ戦い方でもこいつは生きるのかな? -- 2014-05-14 (水) 15:46:32
    • すごく極論だけど、くそ猫運用でも生きられる。そして側面とってフルパンもできる。究極進化ですな -- 2014-05-14 (水) 19:58:23
    • なんていうかこいつにいいようにやられた時の間隔ってまさにクソネコにいいようにやられた時のそれに酷似してる気がするからね... -- 2014-05-19 (月) 03:57:49
      • あ、「感覚」ね -- 2014-05-19 (月) 03:58:22
  • 雑魚でも群れるだけで強くなるぶっ壊れ戦車 -- 2014-05-22 (木) 13:43:35
    • 強いとは思うが、ぶっ壊れレベルだとは思わんなー。旋回性能とか思ったより低いし、撃たれたらほぼ100%貫通して結構な確率で部品破損、乗員負傷するし。マップを把握して、常に遮蔽物を意識してる相手ならきついと感じることがよくあるぞ。 -- 2014-05-22 (木) 14:12:30
      • topクラスの隠蔽、視界、最高の機動力、瞬間火力。こいつが中戦車の中でぶっ壊れじゃなきゃ一体なんだと・・・ -- 2014-05-23 (金) 13:43:45
      • 立ち回りがお粗末なやつほどぶっ壊れだのnerfしろだのうるさいんだよな。 -- 2014-05-23 (金) 19:04:46
      • というかそれはこいつと敵対してフルボッコにでもされて思ったのか? 自分で乗ってみたらわかるがヘイトも高いし旋回とか意外と悪いしでそこまで万能ってわけじゃないぞ?スペックには現れない欠点もたくさんある。そもそも視界は400mだからTier10では普通でアメリカやイギリスのほうが視界範囲はあるし、機動力はいいが旋回が割りと悪い。火力は確かにあるんだが、例えばソ連MTとお互いフル体力で殴りあうとこっちは一発でも履帯吸収されたり弾かれたらそれだけで倒しきれずにDPMで返り討ちだ。だから確かに立ち回り次第では強いがぶっ壊れとは言えないと俺は思う。 -- 2014-05-23 (金) 19:17:16
      • 弱点があってもいくつかの要素がうまくかみ合って他の戦車より目に見えて強いと感じればぶっ壊れと言えるだろう。全条件で勝てなくても、あらゆる条件で立ち回ったときに多くで優位に立てて他の戦車の出番奪っているんだからゲームのバランスをぶっ壊している。 -- 2014-05-31 (土) 03:19:58
      • それ言ったらWoTの全戦車がぶっ壊れ性能になるんじゃね?君が言うあらゆる弱点をカバーすればどんな戦車だって強くなれるしもちろんこいつだって強い。第一こいつなんか1発でも吸収か跳弾したらDPM負けするっていう隠しきれない弱点があるだろ?それを理解して戦えば余裕だろ 君はTier10まで来てなにを見てきたんだ? 立ち回りを見直そう -- 2016-03-04 (金) 02:17:13
    • でもほんと被弾を意識しないと2,3発 下手すりゃ1発でやられかねん装甲とヘイトだから雑魚だと割りとすぐやられるよ。うまい人が乗るとそれこそ一方的にダメージいれられるのでかなりつよい戦車だとは思う。 -- 2014-05-22 (木) 21:42:44
      • 乗り始めて100戦だけど、まさかここまでヘイト高いとは思わなかった。六感光った瞬間に複数の砲弾が飛んでくると思っていい。しかもこの車両で早々にやられると絶対負ける。こいつの活躍次第で試合自体が左右されると思っていい -- 2014-05-23 (金) 08:31:20
      • こいつの勝ち負けで勝負が決まるならやっぱりぶっ壊れ性能と言えると思う -- 2014-07-08 (火) 22:35:07
      • 壊れてんのはお前の頭だろ -- 2016-03-04 (金) 02:18:50
  • こいつの3両プラと会うとげんなりする。 -- 2014-05-23 (金) 19:21:21
    • 軽戦車に乗ると最初の拠点制圧で足が軽戦車並に早いこいつに出くわしたり、置き偵もできるコイツに視界取りされたりと軽戦車乗りから見ると厄介な敵だったり味方だったりするわ。 -- 2014-05-23 (金) 23:57:12
      • それ俺も思う。よくコイツとかちあっちゃう。まあこの子に乗ってる奴は全員フランス軽戦車ツリーを制覇してきた奴だけだから軽戦車時代と似た行動とっちゃうんだろうね -- 2014-05-26 (月) 01:19:34
      • ↑まあそうなんだ。こいつは性能的には高火力tier10LTだもんで、足と隠蔽活かしてLTの仕事もしちゃうんだよ。あと自動装填で装弾数30は他10MTみたいに運用してるとあっという間に弾切れ起こすわけで、ここぞという時のための温存が必要。だからLT運用も交ぜることで温存が成立するんだ。普通のMTとは違う、どちらかと言えばLTに近いということを理解して大目に見てくれ。 -- 2014-05-26 (月) 02:37:10
  • どうにもコイツをうまく扱えない。1390は55%でまぁまぁの勝率だと思うのだけど同じ扱いをすると微妙に違ってうまく立ち回れない。 やはり他の低tireMTで立ち回りも学んだ方が良いのでしょうか・・・? -- 2014-05-28 (水) 16:23:43
    • すぐ上にコイツの扱いについて書かれてます。基本はLTの感覚でいいと思いますよ。ただ足が速いので前に出すぎる人もいますね。終盤まで生き残るためにも、落ち着いて味方との連携をとることが重要だと思います。 -- 2014-05-28 (水) 16:38:08
    • まあコイツ使い始めたばっかりの俺が言うのもなんだが…全員カモスキル100じゃないと1390のようには扱えないと感じた。全員100でも結構見つかる、1390に乗せてた全員カモスキルと戦友100の育てきった乗員と交代してようやくLT運用もこなせるようになってきた。実際戦友100も無くてもこなせるとは思うが、カモスキルはないとLT運用きついな -- 2014-06-01 (日) 22:36:50
      • カモで置き偵察するなら言ってる通りだが、走りながらの偵察が主なLTの任務なんだから、カモフラとか意味ねーよ。それより、いかに被弾せずに偵察できるか、ちゃんと隠れる場所の方向に走って行かないと、ただ突っ走るだけじゃあ蒸発ばっかだぞ。それにBC25tだって足の早さを活かして偵察できるが、蒸発する運用してるんじゃBC25tの大火力は発揮できないだろうよ。バシバシ撃つことよりも、まずは死なないようにすることだな。じゃないと即死するTDとおなじになる。それにそもそもBC25tは走り回って死神するのが主な仕事だぞ。カモフラでイモったらそりゃーMTじゃねーわ。 -- 2014-06-03 (火) 23:12:13
      • ↑スキルのカモフラと拡張パーツのカモネットを混同してないか?固有隠ぺい率が上がるカモフラスキルは動き回るLTやMTにとっても超有用。 -- &new{2014-06-03 (火) 23:21:59
      • ↑じゃあ、あんたはどうカモネットとカモフラをMTとLTで有効活用してるんだ?それを書かないと全く説得力がないんだが。ていうか、MTやLTは止まったら、それはすなわち死。それに止まったらなんの役にもたたん。カモフラしたところで、LTなんぞ一瞬で溶けるわ。あーつかれるLTとMTの使い方わかってないやつと話したところで何のプラスにもならんわ。 -- 2014-06-04 (水) 00:06:41
      • 普通にカモスキルは使えるだろ。敵に気づかれる時間が遅くなるんだから対策も遅らせられる。あーつかれるカモフラスキルの使い方わかってないやつと話したところで何のプラスにもならんわ。 -- 2014-06-04 (水) 00:15:51
      • カモフラスキルは移動中でも効果がある。それ以上の説明が必要なのか? -- 2014-06-04 (水) 00:48:21
      • まあ、案の定荒れるんだよなぁ。カモフラスキルの有無でかなり隠蔽の差がでる。具体的に数値で示せと言われると苦しい限りだが運用している上でカモスキルありなしでかなり動きやすさに差があるのは事実。それにLTでも常に敵がスポット出来る位置を取りながら置き偵察をすることはあるしそんな時の移動や偵察中にネットやカモスキルはかなり有効に働く。なんだか上の発言を見ていると敵の攻撃なんて走り回ってりゃ当たらないっていう風に見えてしょうがない。それは低Tierで走りまわれば当たらないと思って特攻してくるLTと同じだぞ。常にいろんな戦線を移動したり遅い奴にはでいないような周りこみをするって意味では常に動くは確かにそうではある。で、BCは軽のような仕事もするからカモスキルあると有用って話だけど、そんなことせずに見つかること前提で支援攻撃に徹するなら確かに無くてもなんとかなる。 -- 2014-06-04 (水) 04:13:49
      • お前らMTがわかってないだの、イモだの言ってる奴がカモスキルの性質すら理解してないからね。考え方も相当狭いし、お察しだね。文章にもそれとなく人柄が表れていますし -- 2014-06-04 (水) 08:25:21
      • 枝主なんだが、カモネットとカモスキルを混合して喚くお方がでるとはおもわなんだwまあLTは走り偵察だ!!どう運用してるんだ?とかいってるとこみるとカモスキル全員100まであげたことさえないんだろうな。全員カモスキル100で隠蔽率高いELCだと茂みから茂みに移動すれば150mまではほぼ電球付かずに近づける。この子でもカモスキル100、戦友100、カモネット、迷彩フル装備なら360m-400mぐらいの敵(自分の視界に入った敵)を撃っても敵から発見されにくい。動いてる敵ならほぼ発見されないな。偵察しながら見えない砲台としても通用する。まあおれが言ってることフランス軽戦車乗りならわかるっしょ -- 2014-06-06 (金) 01:20:53
      • フランス軽戦車ツリーの最高峰車両を手に入れてる人に向かって見当違いの特攻戦法を薦めるnoobちゃんがいて盛大にふいたwww -- 2014-06-07 (土) 01:37:24
      • ↑9はたぶん戦闘回数低いガチnoobだろ。MTにカモスキル要らないとか頭沸いてるとしか。あと芋るのと狙撃するのを混同して考えてないか?もし絶対狙撃駄目とか考えてるなら、それは考えてないのと同じ。B-Cに限らずMTなんだから前でろってのは、戦況をきちんと把握できてない証拠。MTってのは何でも屋なんだから、その時その時の状況に合わせて狙撃からポジション取りまで色々やるんだよ。それを理解した上でコメントしてくれ -- 2014-06-08 (日) 09:43:11
      • Tier10でこのレベル。これがアジア鯖なのだ。 MTやLTで止まったらすなわち死って、置き偵察も見たことないのかな。 -- 2014-06-08 (日) 11:40:53
      • 誰もアジア鯖なんて一言も言ってないのに何言い出してるんだこいつ -- 2014-06-08 (日) 11:47:09
      • とりあえず上の人はテス鯖でもいいから一回乗員スキルリセットでもしてカモスキル100%にして何度か運用してみるべきだろ。絶対違うものがあるからな。そうすれば少なくとも他人にカモスキルなんて無駄だからなんてことは言えなくなるはず。その上で自分がカモスキルを取るかどうかは自由だがな。 -- 2014-06-08 (日) 13:12:33
      • とりあえず客観的な事実だけ書くと パットン(420m)相手に静止状態で カモなし→100% で 357m→307m  -- 2014-06-08 (日) 13:56:54
      • ↑×4 アジアかどうかは置いといて、止まったら死ってのは平地でのことを言ってるんだろうと思う。そりゃ射線が通るところで止まればMTに限らず死にますわ。当たり前のことをさも俺すげえって感じで言いながら、見当違いの戦法を勧めてるから馬鹿だろって叩かれてる -- 2014-06-08 (日) 14:45:52
      • てかさ、どこからカモネットの話が出てきたの? -- 2014-06-08 (日) 16:47:43
      • ↑カモスキルと枝主はちゃんと書いたのに香ばしいnoobちゃんが -- 2014-06-08 (日) 20:58:50
      • 途中送信スマソ。香ばしいnoobちゃんが勝手にカモネットと脳内変換したっぽいな。 -- 2014-06-08 (日) 21:02:18
      • いや、カモスキルが移動中には効果ないという勘違いが原因だろ。 -- 2014-06-08 (日) 21:09:58
      • なるほど。それならこのページ来る前に用語とかスキルとか初歩的なことが書いてあるところから読めばいいのにですね… -- 2014-06-08 (日) 21:10:02
    • 使いこなせれば、きっと病みつきになるはず… -- 2014-06-01 (日) 23:04:01
  • マリノフカで味方にこいつが4両いたんだよな、俺はtier9だったんだ。俺はアイスを食べれると確信した。まだ食べてる最中だったが試合がおわってた。 -- 2014-06-11 (水) 06:40:32
    • 物食いながらゲームするなよ行儀悪い… まあそれは置いといて群れたこいつはほんとに脅威よな -- 2014-06-11 (水) 10:45:50
    • ホントこいつほったらかしで50Bがnerfされる意味が分からない -- 2014-06-12 (木) 01:13:47
  • こいつの良いところは連射間隔と照準時間に差がないこと。おまけにそこそこ早い。 -- 2014-06-17 (火) 16:42:41
    • しかも隠蔽率もかなり高めなんだよな。本当に50B君が不憫・・・強すぎだろコイツ -- 2014-06-26 (木) 01:25:05
      • 弱いやつが居るから強いやつが居るんだよ… -- 2014-06-30 (月) 21:45:21
  • 早くナーフされないかなぁ、視界範囲がおかしい。 -- 2014-07-02 (水) 22:09:19
    • 視界は400で普通じゃん。おかしいと思うのは、こいつをtier10LTとしてカニ眼と皮膜積んで運用してる人がけっこういるからでは? -- 2014-07-02 (水) 22:27:46
    • マジでスペックも見てない奴が下らん事を書き込むな。 -- 2014-07-03 (木) 14:56:17
    • ちなみに視界400は、tier10戦車全体で自走を除き最低の数字な。偵察うんぬんすらわからないからそういう発言が出てくる。戦車の性能以前の問題 -- 2014-07-05 (土) 00:54:42
    • てかtier10なんて見られて当然ていう隠蔽率のモンスターばかりなんだから、見られたくらいでびびるなよ。 -- 2014-07-05 (土) 01:14:21
    • この車両は隠蔽の高さから視界の取り合いで優位だから、毎回一方的に見られたんで木主さんは「アイツの視界良すぎ!」って考えたんですかね? -- 2014-07-10 (木) 04:30:02
  • 9.13にて性能変更:100 mm SA47 gun の照準時間(Batignolles-Châtillon 25 t turret) を変更: 2.7 s から 2.5 s. 90 mm F3 gun の 照準時間(Batignolles-Châtillon 25 t turre) を変更: 2.7 s から 2.3 s. -- 2015-12-17 (木) 19:29:07
    • buffされた⁉︎と思ったけど90mmと100mmだけか -- 2015-12-23 (水) 21:22:59
      • ちょっと試してみたがフル金弾100mmは結構いけるな。精度の問題もあるんだろうが105mmより貫通が安定する・・・が、やっぱ単発が欲しい場面やHEATでも問題ない場面では露骨に弱いので105mm安定だな。IS-7の側面なんかは抜きやすかったが6発撃つことはほぼなく、最初から最後まで動き回って4000ダメ弱に収まってしまった。105mmならあと300~500ダメは増やせた気がするので選択肢にはなりえないかな -- 2015-12-24 (木) 01:02:53
    • 40tのバフに合わせたのかな -- 2016-03-25 (金) 19:12:17
  • 実際ぶっ壊れだよなー ぶっ壊れじゃなかったらここまで大会でも採用されないだろう -- 2016-04-09 (土) 04:04:17
    • でもtier10だから本来はこんくらい強くていいんだよ。ただ他のtier10で半分くらいがtier9.5くらいだから余計にね。 -- 2016-04-09 (土) 15:36:43
    • ランダムと違って人数が少ないチームバトルだからこそ瞬間火力で敵を減らせるのが大きいんだろうね。T50/51も結構見かけたけどローダーはやっぱ強い -- 2016-04-09 (土) 18:38:29
    • 瞬間火力が売りな一方でレティクルのガバリ具合はかなり酷いし、上手い人下手な人で一番差がでる車両だと思うね -- 2016-04-11 (月) 03:24:12
    • 他の10MTと比較すると、精度とか弾数とか視界とか犠牲にしてるから、うまく使いこなせないと実は……後、数値に反して若干足回りがもっさりしてる -- 2016-04-21 (木) 21:22:47
  • 3Dモデル見ると、HD化で車体後部の空間装甲部分にもダメージ判定出るようになってる?逃げるときにわずかだけどダメ貰いやすくなりそう -- 2017-09-05 (火) 15:50:26
    • バッチャ君がnerfされなかったのは政治的な理由なんかね。wot初期時代からのぶっ壊れ車両でnerf入ってないのコイツだけだもんな -- 2017-09-05 (火) 20:41:43
      • そんなことはない、過去にローダーの弾倉が減らされたりしてるからnerfが入っていないってのはノーン -- 2017-09-05 (火) 21:12:11
      • 砲塔が若干デブってるから実質nerf、それに加えてスペックまで下げる必要は無いって判断だろう -- 2017-09-08 (金) 01:45:42
      • いやもうnerfって言いたいだけでしょう、バッチャ持って無いまである気がする。 -- 2017-09-12 (火) 10:38:52
  • 豚飯して車体後部の空間装甲撃たせる戦法はもう取れないのか。残念だ -- 2017-09-08 (金) 00:07:11
  • 本家じゃ中戦なんだ……てっきり元から軽戦だと -- 2017-09-17 (日) 20:40:47
  • 前身のAPからこいつになった瞬間勝率ガタ落ち 他のMTと運用そんなに変わらんよね? -- 2017-09-17 (日) 23:44:25
    • 俺もバッチャAPはそこそこなのにこいつだけダメだわ。 -- 2017-09-18 (月) 04:06:46
    • 他のMTよりヘイト高い故に優先的に殺されるからなぁ -- 2017-11-04 (土) 16:33:05