Pz.Sfl. IVb/コメント

Last-modified: 2017-09-09 (土) 20:58:25

Pz.Sfl. IVb

  • ドイツ自走砲では屈指の砲塔旋回能力で、狙った敵を逃しにくい。ただし、砲塔の旋回速度は遅め。 -- 2013-06-02 (日) 14:59:37
  • ヒンメルで撃ち下ろせる程俯角があるのも特徴です -- 2013-06-02 (日) 15:39:40
    • そんなマップありましたっけ・・・? -- 2013-06-02 (日) 16:56:41
      • ヒメルズドルフの略称だろ、理由は綴りを読めばわかる -- 2013-06-02 (日) 17:27:27
      • あぁ、なるほど -- 2013-06-02 (日) 23:50:25
    • 撃ち下ろせる...すごいな、限定とはいえ砲塔旋回も可能、ポテンシャルは高い戦車だな。 -- 2013-06-02 (日) 18:06:54
      • テスト鯖で触ればわかるけど、素敵性能も高い。 -- 2013-06-02 (日) 18:22:15
    • 上り坂で車体隠しながら近距離に対応できる、-10°らしいから米戦車並みですね -- 2013-06-20 (木) 22:20:14
  • 無線機はヴェスペのままってのがネックになるかね -- 2013-06-02 (日) 18:23:12
    • 700mありゃ十分でない? -- 2013-06-02 (日) 18:26:57
      • 改めて見たらヴェスペのままじゃ無かったですね。見間違い申し訳ない -- 2013-06-02 (日) 18:44:05
  • これがホイシュレッケとかいう砲塔をそのまま砲台として置けるやつだっけ? -- 2013-06-02 (日) 22:26:30
    • いや、ホイシュレッケが制作される前に作られたやつで、脱着機構はないよ。 -- 2013-06-02 (日) 22:57:49
    • ホイシュレッケ期待してたのに残念だ・・・aなら砲全周だったのになぁ -- 2013-06-25 (火) 19:50:01
  • というわけで史実を追加しました。色々やっつけなので加筆修正等ありましたらお願いします。 -- 2013-06-02 (日) 23:05:28
  • 4号車体なのに38号車体のグリレや兄弟機のD.Maxより下位ティアに来てしまう不思議 -- 2013-06-04 (火) 17:35:52
    • 4号の車体というよりは転輪も方舷6つだし、3号戦車の車体じゃないかと思った・・ -- 2013-06-04 (火) 20:50:50
      • 一応4号戦車の部品を流用した車体だって書いといたんだけどなぁ・・・こいつの車体は4号3号とは別物だよ。 -- 2013-06-04 (火) 22:06:35
      • なんでも4号と似てるのは車体の外見だけで、実際には部品共有率は20%だったらしいよ。 -- 2013-06-06 (木) 01:24:46
  • 最初に史実を追加した者だけど、この史実、別の車両の説明になってない? -- 2013-06-04 (火) 22:16:44
    • なんにも反応ないけど一応最初書いた奴を元に加筆修正しました。 -- 木主 2013-06-04 (火) 23:22:15
  • 独SPGらしく弾道の低そうな外見だけど、実際のところどんな感じなの? -- 2013-06-06 (木) 10:38:47
    • 弾道は体感かなり低め、ちょっとした建物の屋根に当たる。 -- 2013-06-20 (木) 22:26:45
  • 目立つように書いてあるけど、解説にある爆発範囲が狭いって文章いらないよね。他の105mmを持つ自走砲と比べてもまったく同じ爆発範囲なわけだから、わざわざ取り上げる部分ではない。異論なければ消すけど、どうだろ -- 2013-06-06 (木) 11:23:58
    • 爆発範囲が狭いのは105mm砲系なら当然でわざわざ書くことでもないので削除して下さい。 -- 2013-06-06 (木) 14:35:15
    • まあ、8.5までだとバイソンの150mmが基準になってたからそれと比較すれば爆発範囲は狭いわな。 -- 2013-06-07 (金) 03:12:41
  • こいつに・・・ こいつに速さがあればTDモードが捗るのに・・・ (T-T -- 2013-06-10 (月) 18:03:01
    • というかもうTier4TDってことでよくない? -- 2013-06-21 (金) 20:43:46
    • まぁへったんで事足りる気はする -- 2013-06-21 (金) 20:48:41
  • 車体が大破しても搭載砲が野砲化して戦闘続行するんですね。わかります -- 2013-06-22 (土) 02:33:28
    • 史実でも砲は取り外しできないよ -- 2013-06-22 (土) 18:08:02
  • これ初めて見たときアメリカ駆逐かと思ったw -- 2013-06-22 (土) 07:26:10
    • Hellcat「呼んだ?」 -- 2013-06-22 (土) 08:41:46
  • 同じTierであるSturmpanzerⅡと比べると、機動性、視認範囲、rpm、精度、爆発範囲と色々劣っているが、射界が広いためレティクルの収束を維持しやすく当てていけるSPG。あと、見た目が素敵。 -- 2013-06-23 (日) 23:40:48
    • このWikiのデータ見るとrpmは勝ってるように見えるんだが -- 2013-07-31 (水) 19:15:20
  • 面白いなコレ。結構使えるわw。ただ弾速が今一かな。  -- 2013-06-28 (金) 13:05:14
    • 弾速は8.6で一律下がった、ただ放り込まれる戦場に快速戦車が多くて苦労するのはわかる。 -- 2013-06-29 (土) 00:57:58
  • 射程短めですが、射界が広くて収束も早め。StPzIIより使い易い。8.6で初トップガン取れました。 -- 2013-07-03 (水) 23:22:29
  • 4号自体が105mmつめるのに存在意義あるのかとふと思う、いや強いんだけどね -- 2013-07-04 (木) 23:10:17
  • このコメント欄だと高バランスな良車両扱いなんだけど、私が使うと何故かティアⅢ自走砲すら正面直撃2発当ててまだ死なない低威力に化ける…命中弾は多く出せるのに、当たっても倒せない削れない印象が強い。 見た目は物凄く好みなんだけどなぁ -- 2013-07-08 (月) 22:11:49
    • 正面は2桁ダメとかよく出るので、横とか後ろに当てれる相手探してるなぁ -- 2013-07-08 (月) 22:17:10
    • 確かに威力は低く感じる -- 2013-07-09 (火) 09:52:44
  • こいつの使い方は柔らかいやつから潰していくことだと思う、固い奴にぶち込んだ所で大した効果が出ないのが残念、でも超遠距離運用でき4ティアーになった4号10.5cmだとかんがえると強い -- 2013-07-14 (日) 21:11:02
    • でも経験値稼げない・・・頑張ってもスタ換算で799ってどうなの -- 2013-07-14 (日) 21:12:37
      • もうちょっと行けるかもだがTier4ならそんなもんじゃないの? -- 2013-07-15 (月) 22:59:06
      • と思ったらいけねえ、Tier4でそんくらいなら素敵でした -- 2013-07-17 (水) 03:37:46
    • エンジン出力が泣き所ではあるなあ -- 2013-07-20 (土) 23:57:13
  • こいつの強みはなんといっても俯角の大きさ。これがあるから窪みに体隠して山なり弾道生かして戦える。上向いてても手前側撃てるから前線に近い窪みに移動できれば精度の高い支援を提供できる。 -- 2013-07-24 (水) 15:56:19
    • 仰角だよな? -- 2013-07-24 (水) 16:30:57
      • Dicker Maxの兄弟みたいなもんだし、俯角あるんじゃないの -- 2013-07-24 (水) 16:45:11
      • 直射ってこと? -- 2013-07-24 (水) 17:18:40
      • 下向き、アメ車より下向けるからDicker Maxと同じ-15°?崖とかに上向きになりながらも手前100メートルとか撃てるわけ。曲射なわけだから味方が視界取ってれば近距離でも完全に車体隠して一方的に撃てるってことです。 -- 2013-07-25 (木) 00:00:55
      • それは弾道の高さだと思うのだが -- 2013-07-25 (木) 03:44:40
      • いや、それはもうほとんど弾道の高さではなく俯角によるものだと思う。結構高度なテクニックだけどやってみる価値はあるかもね。それってやはり鳥瞰視点で撃ってますか? -- 2013-07-25 (木) 04:12:09
      • そんなわかり難い文章書いてないんだけどな、マップを例に挙げちゃうと北極圏南側の崖、ここに開幕飛び込めれば車体上向きでもG-9あたりで膠着してる敵を一方的に撃てる。ちなみに私は鳥瞰視点使ってる、TDモードだと敵小さいからね -- 2013-07-25 (木) 09:17:48
  • どう見ても3号にしかみえなw -- 2013-08-01 (木) 15:51:41
  • マッチングと自走砲のゲームバランス調整のためとはいえ、10.5榴IV号より最適化されているはずなのにrpm半分ってのはなあ。どう考えても車体規模的にグリレより装填しやすいはずだし、個人的にはグリレと入れ替えてrpm上げてホスィ。そうすればこいつもグリレも戦車からツリーも伸ばせるし。 -- 2013-08-01 (木) 16:05:43
    • 激しく同意、間接照準の曲射だから戦車と比べて命中率や弾速の低下はまだいい、ただ同じ砲弾なのに装填速度を極端に下げた調整が非常に残念。 -- 2013-08-02 (金) 16:32:13
  • 形がTDっぽいから -- 2013-09-14 (土) 08:15:15
    • TDプレイしたくなるけど装填速度の遅さで辛い -- 2013-09-14 (土) 08:17:10
  • 火力が足らん…肝心なところであと一発が出ない…器用貧乏ってこのことか… -- 2013-09-18 (水) 00:32:45
  • こいつに追加グローサーつけても機動力低下するだけだよな -- 2013-09-23 (月) 03:59:37
  • 解説のTierVIのG.W. PantherをTierVIIに変更 -- 2013-10-12 (土) 03:14:00
  • 主砲ってかえたほうがいいですか? -- 2013-10-27 (日) 02:22:21
  • 射界広々で、収束、精度、火力もTier相応。足回りがちょっと重たい以外はバランスよくとても使いやすい。 -- 2013-10-27 (日) 12:20:56
  • なんか精度落ちた気がする -- 2013-10-29 (火) 14:18:45
  • 使いやすいから残しているんだけど、こいつのあだ名というか愛称は何て読んでいますか? -- 2013-11-07 (木) 18:27:58
    • 四号戦車の車体を流用してる訳だから四号自走砲なんて呼んでる 同じ理由でヴァッフェントレーガールートのTier5は四号対空戦車 -- 2013-12-03 (火) 13:16:19
      • 更に縮めたら四自と四空か? -- 2013-12-03 (火) 14:03:04
  • 結局こいつの仰角ってどれくらいなの?Ⅱ号自走程じゃなくても弾速云々で当てやすさが比較的いいなら乗り換えてみたいと思ってるんだが -- 2013-12-16 (月) 01:08:32
    • 少なくとも射界が優秀だから狙いやすいのは確かだが -- 2013-12-16 (月) 03:48:48
    • 弾道は高くないはないな。弾速も普通。でもそれを上回る使い勝手の良さがある。活躍できる車両だと思う。乗って後悔はしないはず。 収束は体感では結構良い感じ -- 2013-12-16 (月) 15:21:52
  • TD 運用が捗るw -- 2013-12-16 (月) 03:49:28
  • 勝率47%の俺でもダメージ効率3倍超えられるレベルの使い勝手の良さ。上手い人が使えばもっと行けるはず -- 2013-12-19 (木) 15:52:23
    • 私には使い易過ぎた。購入直後一試合目は4キルできたが2試合目は2キルしたあとうっかり橋から落ちてしまった。速すぎてまさに「あっ」というまだった。ので売った。つまりはいい車両です。 -- 2014-01-17 (金) 03:54:33
  • 接近されても希望が持てる。砲塔含めた旋回速度は良好で、俯角もある程度とることができる。 -- 2013-12-19 (木) 16:34:49
    • お互い残り1でクロムウェルと眼前で一騎打ちになった時はもうダメかと思ったが、射界が広いおかげで勝てた。 -- 2013-12-24 (火) 11:09:46
  • 最近プッシュされてるから買ってみたが使い勝手いいな。一軍に加えることにしたわ。 -- 2013-12-21 (土) 02:54:55
  • 解説の所「また、自走砲さながらに~」ってあるけど、これ駆逐戦車の間違えだったりする?それなら直そうと思うんだけど -- 2013-12-30 (月) 16:14:16
    • 「自走砲でありながら~」の方がしっくりくるかと -- 2013-12-30 (月) 16:32:22
      • 特に問題もないと思うので直しておきました -- 2013-12-30 (月) 16:43:19
  • この車両、体力と装填速度をちょいと改良してやって、Grilleと一緒のTier5SPGにした方がシックリ来る気がする IV号戦車やIVcと連結してよ 丁度Tier6のHummelもIII/IV号車体だし -- 2014-01-09 (木) 00:21:03
  • こいつは本当に使い勝手いいな、色々のったけど一番活躍できてるわ。 -- 2014-01-30 (木) 18:53:56
  • II号自走砲と比べると撃破数は少なくなるけど攻撃機会の多さから与ダメは多くなる。優れた射角とそれなりのレートで様々な場所に砲弾を降り注がせる。まさに火力支援車。 -- 2014-02-05 (水) 17:28:30
    • 個人的には精度が悪すぎて全然ダメだわ やっぱFV304くらい収束してくれないと話にならん -- 2014-03-10 (月) 22:17:45
      • Tierが2つも違うから多少はね? -- 2014-03-18 (火) 20:03:29
  • この車両、AP弾を使うことはまずないですよね?HEAT弾を使う場面ってありますか? -- 2014-02-06 (木) 03:29:49
    • 火力面ではMTやTDの105mmと変わりないから直射する時は使うといいよ -- 2014-02-06 (木) 04:21:32
  • こいつの砲の安定性にはホントにいい・・・シャーマンジャンボに回り込まれたんだけど、そこまで車体を回転させなくていいから絞り込む時間に余裕が出来る -- 2014-02-14 (金) 17:48:01
  • 水平射撃安牌、105ミリ積んだ四号と似た運用イケる -- 2014-02-24 (月) 12:57:13
    • まさかとは思うけど、負け戦で仕方なく、以外で最初からTD運用してないよね……? -- 2014-02-24 (月) 13:50:03
  • Wespeでも思ったんですけど、砲開発すると当たりにくくなるような気がするんですが、気のせいでしょうか? -- 2014-02-26 (水) 03:05:22
  • 味方ぼろ負けで単騎になった時直接照準で2台ふっとばしました。やはりその場合はAP -- 2014-03-02 (日) 20:56:09
  • これ装備は何がいいですかね。今のところカニカモ装填棒装備してるけど -- 2014-03-03 (月) 21:58:38
    • なんで自走砲でカニを装備する理由があるのか小一時間問い詰めを(ry -- 2014-03-03 (月) 22:16:24
      • まあ射界広い分他と比べれば車体旋回の頻度も少なくなるし……とはいえつけるんだったら射撃装置だろうなあ -- 2014-03-03 (月) 23:20:35
      • この車両は優秀な無線を積んでいるから、姿を晒す危険なTD運用でなくても、ごく普通の標準的な自走砲の装備でいいのよ。 -- 2014-03-03 (月) 23:26:07
      • ただ、このTier帯はLTも多く、突撃してくるLTに早く対処するために広い視界も必要かも知れん。 -- 2014-03-04 (火) 01:06:12
      • 一応下せるし、そうなると工具箱より役立ちそうだし・・・ -- 2014-04-15 (火) 19:35:40
  • なんやこいつ。俯角がなんかおかしい -- 2014-03-18 (火) 20:39:39
  • 足回りが良かったらもうヤバい -- 2014-04-10 (木) 21:44:00
  • 今は照準を絞りきっても中心から見当違いな方へ弾が飛んだりするんだけど、9.0のアプデでマシになるかな? そしたら消えた敵とかを倒しやすくなるんだけど…… -- 2014-04-15 (火) 23:21:46
    • それは乗員100%じゃないんじゃね? -- 2014-04-16 (水) 09:52:12
  • 9.0アプデでかなり扱いやすくなった。もともと精度、射界、収縮速度、装填時間、仰角がよかったから(SPGとしての)威力に目をつぶればかなり強いと思う。上の木であるようなことも無くなったし。 -- 2014-04-22 (火) 18:34:10
  • 終盤の自走砲狩りでよく返り討ちに遭う筆頭 -- 2014-04-26 (土) 09:41:44
    • 突っ込んできたT49とかの軽装甲車両やHPが減った敵を返り討ちに合わせやすい車両。敵が榴弾砲を積んでいなければ一発はやり過ごせる。その間に近づかせた照準が絞り切ったところでドーーーン -- 2014-05-18 (日) 08:47:02
      • 返り討ちにすんの楽しい -- 2014-05-25 (日) 11:38:10
  • bisonよりかなり使いやすい。ただしエンスクとは非常に相性が悪い。何も出来ないに等しい。 -- 2014-05-21 (水) 04:05:20
    • 駆逐運用って手があるし、遭遇戦ならやることもある -- 2014-05-25 (日) 08:38:21
    • 味方がレミングスでもしないかぎり、エンスクで何もできない自走砲なんていないと思うが 。一体どこででどの辺を狙おうとしているんだ? -- 2014-05-25 (日) 09:07:15
  • 直射がほんとよく当たるなこれ。おかげで六両撃破のトップガンとれた。これに乗って慣れるとほかの自走砲がきつく思うかもしれません。 -- 2014-05-25 (日) 21:50:25
  • 取り回しのよさは他と一線を画する。威力が物足りないのだけが玉にキズ -- 2014-05-25 (日) 22:20:23
  • 自走砲を本格的に始める人におすすめ -- 2014-05-26 (月) 00:47:57
    • tier低いからすぐのれるし使いやすくて活躍できてモチベーションも維持できる。gパンにつながるのも○ -- 2014-05-26 (月) 00:49:28
  • とにかく当たる自走砲。重戦車ではなく止まってる軽戦車を次々に殺すのがこいつの仕事 -- 2014-05-26 (月) 06:57:49
  • こいつ、めっちゃ強い。直射でよく当たる -- 2014-05-26 (月) 16:58:39
    • どうでもいいけどさっきNDKしに来た1Cを直射で倒せた -- 2014-05-31 (土) 13:26:03
  • コメ欄評価高いな -- 2014-05-29 (木) 14:11:32
  • 正直もう片方のツリーに行く意味はほぼないレベル -- 2014-05-29 (木) 14:12:06
  • 自走砲の癖に下を射てる。ハルダウン可能。 -- 2014-05-29 (木) 21:46:25
  • こいつナーフされるべきじゃね?強すぎるだろ -- 2014-05-31 (土) 12:38:47
    • 個人的にはちょうどいい強さだと思うんだけどな。こいつがいればチームの勝率が格段にあがるってわけでもないし、火力もtier4artyとしては平均だし、足もまぁまぁ程度のものしかない上手くバランスのとれているartyだと思うよ。だからこそ上手なarty乗りが乗ると厄介になるだけだと思う。 -- 2014-05-31 (土) 13:16:59
    • 火力がないから、ナーフされる必要はないと思う -- 2014-05-31 (土) 13:18:37
    • 強いというか扱いやすい。上手い人が乗ると戦場を支配する。 -- 2014-05-31 (土) 15:08:27
  • コメント欄の評価っぷりはすさまじいな -- 2014-05-31 (土) 15:09:11
  • ここまで頻繁にトップガンとれるのはコイツ位だと思うわ。火力ないからダメージはでないけど、当てやすいから撃破数が伸びる。 -- 2014-05-31 (土) 15:47:53
  • 火力はやや足りないが、当てやすく、自衛もこなせる優良自走砲。 -- 2014-05-31 (土) 17:30:13
  • 今日コメントした人多すぎwww -- 2014-05-31 (土) 18:21:56
    • みんなのこいつに対する愛着と評価を聞いてもらいたいのだろう。無論、私もですがね! -- 2014-05-31 (土) 18:49:20
  • ところでみなさん、拡張パーツは何にしてます? 射撃装置、ラマーは積んでますがもう一つで悩んでます。普通のSPGだったらカモネットですけれど、こいつは一匹狼になった時のために双眼鏡、もしくは足が遅いからクローザーも選択肢に入れてます。こいつへの愛がすごい皆さんの意見を聞かせてください。(今日書いたら、二時間以内で10個くらい集まりそうな予感) -- 2014-05-31 (土) 19:07:30
    • 射撃装置ラマーカモネ積んでる。一人になったときは曲がり角とか崖に隠れて出てきたところを撃つようにしてるな -- 2014-05-31 (土) 19:49:30
    • 自走砲としては最低限の足あるからグローサーよりは双眼鏡かなぁ -- 2014-05-31 (土) 19:52:04
      • コレ、凄く楽しい。快感。面白いほど良く当たる。 -- 2014-06-07 (土) 00:27:19
    • コイツで負ける時って一対一みたいな状況にはなりにくい気がする。双眼鏡よりカモネ安定じゃないか? -- 2014-05-31 (土) 20:51:27
    • 尖ったところのない、全体を底上げした使い勝手がウリの戦車だからな。装備も一般的なものにするのが一番いい。 -- 2014-05-31 (土) 20:53:12
    • テストサーバー期間中だったので、そこでクローザーをつけて乗ってみます。かなり速くなるようだったらクローザーにします。そうでなかったらカモネにします。 -- 木主 2014-06-01 (日) 10:37:30
      • 結論:不整地でも整地でも常に同じくらい出せた。でも、体感ではあまり効果がなかったっぽいので普通に双眼鏡にする。カモネは5%しかないから迷彩塗装とカモスキルでいいと思う -- 2014-06-02 (月) 19:20:56
      • よく解らないのが、なんでカニメガネを付けるというところ。自走砲は隠れて味方から無線情報をもらって射撃することで生存率を高める。こいつの砲はそんなに短射程かな? -- 2014-06-02 (月) 19:28:12
      • カニメガネをつける理由は残り一両になったときに自走砲狩りにきた相手を返り討ちにするためじゃないかな? -- 2014-06-02 (月) 19:43:25
  • 三凸あたりなら一発で飛ばせるしあんまり動かないので狙うべし。コイツの火力じゃ重戦車を相手にするのは効率が良くない。駆逐や中戦車の数を減らすと一番貢献出来る気がする。 -- 2014-05-31 (土) 19:54:53
  • 使いやすいけど火力不足は結構深刻。KV1とかだと二桁ダメしか入らなかったりも。重戦車殺しより小駒を減らすことに専念した方が良いね。 -- 2014-06-01 (日) 07:44:23
    • 止まっている中戦車とかばれてないつもりの軽戦車とかそこらへん狙うといい感じだな -- 2014-06-02 (月) 21:37:51
  • 自走砲初心者におすすめ。何より狙いやすく射撃機会が多い。 -- 2014-06-08 (日) 03:38:49
    • 確かに自走砲使い始めてこいつが一番使いやすかったな。現在はガレージから消えてるけどw -- 2015-08-25 (火) 14:36:36
  • こんな使いやすいのになんで流行らないのか -- 2014-06-08 (日) 20:19:12
    • グリレとかGWパンターとかこの先素晴らしい自走砲いるからなぁ・・・ -- 2014-06-08 (日) 22:13:43
      • G.W.Pantherは隠蔽率低すぎて無理wwwww -- 2015-08-25 (火) 14:37:50
    • 使いやすくて、たくさん砲弾を敵に浴びせる事ができるけど、やっぱり自走砲に乗るなら一撃で、葬りたくなるもんよ -- 2014-06-08 (日) 22:52:17
    • SU-5で同じ事書いたけど、他の車両だと初心者狩りが成り立つ低Tierも、自走にとっては快速LT低HP相手と全く旨味が無い。敵が下手な事の恩恵は薄く、それより純粋に自走の性能が上がる上のTierでプレイする方がよっぽど難易度は低い。このTierで乗員100%以上まで乗り続ける人も稀だと思われる。 -- 2014-06-16 (月) 18:00:23
      • 軽戦車専門自走のこいつにはそれはあてはまらない。上級者がこれとってるのも良く見かける。 -- 2014-06-22 (日) 18:17:57
      • こいつはよく育ててる人見かけるぞ? -- 2014-06-22 (日) 18:45:57
      • 自走でお手軽にトップガン狙えるのはこいつとFVくらいだし普通に流行ってると思うぞ -- 2014-06-22 (日) 21:30:51
      • 普通に強車両の部類だろコイツは おっさんなんてコイツだけ成績がユニカムじみてるからな。 -- 2015-08-16 (日) 23:39:44
  • 自走では珍しいキルスティール車両。 -- 2014-06-22 (日) 21:31:22
    • 敵に大ダメージを与えるのではなく弱った敵の頭数を減らす運用した方が砲的に強いから仕方ない -- 2014-06-23 (月) 08:21:32
  • 足が遅いため射撃位置へ移動しているうちに戦況悪化していることも。位置取りには注意しよう。火力は控え気味であるが砲塔の他の性能がいいため扱いやすい。初心者向け 但しこれを使いすぎると他の自走砲が辛くなるので注意。 -- 2014-07-10 (木) 04:45:33
  • この車両に限った話じゃないけど、9.6の精度nerfで自走砲は命中率が体感半分くらいまで下がってしまった気がする。火力が弱いこの車両は厳しくなった。 -- 2015-07-04 (土) 11:45:22
    • 同格と比べて火力大差ないし、射角も広く、弾道も高めでくせのない良車両だと思うんだけど…釣りコメですか?? -- 2015-07-04 (土) 21:11:12
      • 弾道については勘違いです -- 2015-07-04 (土) 21:19:42
  • こいつ本当に精度良いか?限界まで絞っても至近弾ばっかなんだけど… -- 2015-08-03 (月) 12:50:36
    • SPGってのはそういうもんだ、直撃弾が欲しけりゃFV304やBishopに行け -- 2015-08-03 (月) 13:17:01
  • Hummmelから逆戻りしてこの車両使い始めて使いやすさにびっくり。ところでこいつのAPってどんな局面で使えばよいですか? -- 2015-08-25 (火) 03:20:28
    • APを使うのは・・・ちょっとwでも昔使っててAP積んでた時代の記憶だと、近づいてきた軽戦車や中戦車に直射を仕掛けるときだったかな~~。まぁ今は -- 2015-08-25 (火) 14:31:36
    • APの貫通信頼するんだったらHE使うか重戦車が来たときのためにHEAT使った方がいいと思ってるけどw -- 2015-08-25 (火) 14:34:28
    • 貫通力的に APで抜ける=HEでもそこそこ貫通が期待できる なので使い所が… -- 2015-08-25 (火) 20:57:37
    • お二方ともアドバイスありがとうございます。HEと非常用のHEATの2本で行くことにします。 -- 木主 2015-08-28 (金) 22:17:45
  • どうやっても全く当たらんのですが…動かない相手に完全に絞りきってから撃っても当たらんのだが純粋に運が悪いだけなのか? -- 2015-09-04 (金) 22:08:22
    • 砲手のプライマリは100%か?車体は静止・固定しているか?絞りきってさらに一呼吸はおいているか?pingはいくつか? -- 2015-09-04 (金) 22:12:30
    • この車両は、ティア4でイギリス、フランスに並んでトップクラスの精度をもっています。↑の人が言うようにガレージで砲手を右クリックして75%訓練でよいのでまず訓練してください。次に、照準が絞り切ってから(サーバーのとラグを考えて、)一呼吸してから撃ってください。また、低ティアでは的(敵車両の大きさ)が小さいので移動目標にあてることは簡単ではありません。ミニマップをよく見て、立ち止まっている車両に狙うのもいいでしょう。ただ、射程に気を付けてください。 -- 2015-09-04 (金) 23:02:40
    • 砲手のプライマリは100%じゃないですが、基本狙うのは止まってる車両、照準は絞りきって一呼吸置いてから撃つようにはしてます。 -- 2015-09-05 (土) 23:37:46
      • じゃあしょうがないな、プライマリが低いと散布界も広くなっちゃうし。あとツリー化くらいしような、つなげておいた -- 2015-09-05 (土) 23:53:08
      • 自走砲のページは目を通してあるかな?読んでないなら、「照準のコツ」とかはかなり分かり易く書いてあるので読んでみて下さい。 -- 2015-09-06 (日) 00:09:36
      • 確かに自走砲のページは目を通してませんでした…ありがとうございます! -- 2015-09-06 (日) 02:40:21
  • 性能変更につきコメ欄解放。一応解説にも手を加えました、何かあればご指摘を。 -- 2017-05-05 (金) 20:29:26
    • 榴弾の爆発がほとんどないので他自走と比べて相対的に弱くなったと感じる -- 2017-05-07 (日) 14:58:18
    • せめて爆発範囲上げてもよかっただろ… -- 2017-09-09 (土) 20:58:24