StuG III/コメント2

Last-modified: 2016-01-10 (日) 01:00:45

StuG III

  • アーカイブ化しましたが、あまり雑談はしないでくださいよ。(お礼もいりません) -- 2014-02-12 (水) 09:58:33
  • 遠距離スナイプなら7.5、比較的前線で立ち回りたいなら10榴やな。ただし芋りすぎたり前にで過ぎたりしないようにな! -- 2014-02-27 (木) 23:38:48
    • 言いたい事は同意だが同格以上なら前線も7.5で安定かな。10.5はMTと格下TDに任せて格上でも安定して削りたい -- 2014-03-02 (日) 11:24:04
      • 格上だと豆鉄砲と化しかねないんだよなぁ…KV-1Sは天敵 -- 2014-03-06 (木) 10:31:12
      • 1sが天敵なのはティア5車全てに言えることでござる。3凸にはそれでも対抗手段が。徹底的にカムフラ強化して、300以遠からL70を孤立1sに向けて連射の嵐だ。その状況を作れるか作らないかが腕の差。 -- 2014-03-06 (木) 17:48:30
      • ↑↑このティアでこの火力を低いっていうのは105榴に毒され過ぎ。ヘッツアーとはまた違う精度を生かした戦いができるところがこの戦車のいいところだと思うけどな。あとパンターさんに謝れ。 -- 2014-03-07 (金) 20:50:29
      • 貫通できなくなってくる10.5で爆風ダメ与えるより7.5貫通を連射した方が強いよ。防御以外が優れているからティア5の中では格上相手でも比較的立ち回り易い。 -- 2014-03-11 (火) 19:02:40
  • 素敵性能高くて強いとかもうね -- 2014-03-08 (土) 01:05:54
    • 次も性能そのままを持ちこめてうれしいね!装甲も上がるし -- 2014-03-08 (土) 01:36:47
      • ただ車体下部は勘弁な! -- 2014-03-08 (土) 09:30:41
      • 性能どころか砲すらそのまま持ち込んで使うはめになるとは -- 2014-03-09 (日) 03:21:32
  • L70ってIS3に有効ですか? -- 2014-03-13 (木) 18:28:24
    • まず、この戦車はIS-3と戦うことは無いです。一応、キューボラとか側面背面は、貫通しますよ -- 2014-03-13 (木) 18:40:08
    • この子だとマッチングしないし側面も角度ついてると弾かれる。単発火力もTier8相手では相当厳しい。 -- 2014-03-13 (木) 18:45:56
  • 使いやすくてイイ子なんだけど単発火力が低く自分から索敵するのが苦手な分、活躍できるかが他の駆逐より味方に左右されやすい面がある -- 2014-03-17 (月) 18:50:22
    • そんなことはないさ。 敵味方共に数が減ってくると、積極的に怪しいエリアの草むらに入り込んでカモネットと眼鏡を覗けばかなり先制を取れる。高隠蔽からの10榴奇襲はかなり強いぞ。ティーガー系なら密着ではめ殺しになるし。 主砲破損するけど -- 2014-03-17 (月) 19:18:13
      • そんなことはある。3突は高貫通高レートで勝負する駆逐だ、火力は控えめ。隠蔽活かして芋っていても、自分の視界では敵を発見したはいいが撃てば自分も見つかる距離だった、なんて事はザラ。そうした状況で考えなしに撃てば、低火力故に殺しきれず見つかれば後退もままならず爆散するという構図。やはり敵を抑えたり削ったりいち早く見つけてくれる味方が居なきゃ3突のDPMは活かせない。終盤敵の頭数が減り、位置情報の予測が出来、身動きできる状況になるかどうかというのも味方が仕事をしてくれていないと生まれない状況なわけで。ボトムになった時その傾向はより強く出る。ティーガーに密着しての接射でハメ殺しになるのは10榴でもL70でも変わらんよ。 -- 2014-03-19 (水) 20:07:34
      • 序盤から機動戦とかは苦手だけど、数が減ってきたら単独で強いのには同意かな。10.5よりも7.5の方が良いとは思うけど。先制出来れば相手が反撃するころに二発目打ち込んで隠れる事も出来るし、弱っている相手なら連続で来ても勝てる。陣地転換早いから相手も1、2両なら各個撃破しやすい。相手に残っても嫌な車両だな。 -- 2014-04-02 (水) 19:31:57
  • どうでもいいと思うけどこれってストゥルグ3て読むのかスタッグ3て読むのか教えて変態な人 -- 2014-03-19 (水) 15:36:55
    • 好きに読め。だが、スタッグ3と読むのが一般的。 -- 2014-03-19 (水) 15:57:56
      • youtubeの海外プレイヤーの解説動画、プレイ動画なんかを見てると単にスタッグとだけ呼んでることが多い。チャットで話かけられる場合も大抵Stugとだけ呼ばれるな。いつだったかの公式動画でもスタッグと呼んでた気がするぞ。 -- 2014-03-19 (水) 16:03:11
      • ↑ 歴史的背景としてそもそも突撃砲と言えばこれしかなかったからだな。 -- 2014-03-19 (水) 16:31:20
      • 俺が知ってるだけでも突撃砲と言えば3突と4突という2つの車両が居るんだが。単にこのゲームには3突しかいないから現状Stug=3突になってるだけじゃないか。 -- ↑↑の人? 2014-03-19 (水) 17:51:10
      • 初の突撃砲が3突だから突撃砲=3突。4突が出てきたから区別するために3突と言われるようになっただけ。これ史実。 -- 2014-03-19 (水) 21:26:22
  • Ver9でTier4に格下げ? -- 2014-03-24 (月) 00:59:02
    • 違う、tier4にも3突が増えるというアプデ。tier4に3突の初期の生産型であるB型が増えるのだ。tier5の3突はG型と名前が改められる。 -- 2014-03-24 (月) 01:09:30
      • そうなんだ、ありがとう。しかし、Tier4に三突来るのかー。ヘッツァー喰われないかなー -- 2014-03-24 (月) 12:11:13
      • Ⅲ突(Tier4)の前にMarder38t(こっちもTier4)に乗らなきゃいけないし、B型の前面装甲は50mmだから戦闘力は今のⅢ突より劣るはず。恐らく隠蔽率あたりでヘッツァーとは差別化が図られることになるだろうけど、一長一短で落ち着くんじゃないだろうか。 -- 2014-03-24 (月) 12:23:30
      • StuGⅢAusf B って 短砲身75mm (75mmL24)とかじゃなかった?*1ガクブル -- 2014-03-24 (月) 22:19:11
      • そうそう、3号中戦車の最終砲候補になってる7.5cm砲な。あの砲じゃtier6相手にとてもじゃないが通用しないし、大方L48積むんじゃないの。情報待ちですわ。 -- 2014-03-24 (月) 23:17:07
      • あの榴弾ですかい・・・ 3号の機動力があるからこその武装なのに。 Hetzerとくらべて何も優れたところがなさそうだな、Stug3Bは。 それならむしろStug3BをTier3 Stug3GをTier4にしたらバランス良さそうだが。 JgPz4の前に4号突撃砲でも入れりゃ頭数は揃うし -- 2014-03-25 (火) 00:16:32
      • いやだから情報待ちだっつってんじゃん。今の3突だって史実じゃL70積んでねーんだぞ。このゲームにおいて史実で何積んでたかなんて関係ないから。情報を待て。 -- 2014-03-25 (火) 01:17:20
      • 10.5cm突撃榴弾砲42ってのが居るから多分ここらへんで落ち着くんだろ へったんとの差別化が良く分からんが  -- 2014-03-25 (火) 19:30:05
      • とりあえずテストサーバーでの装備品 http://i.imgur.com/LiAFxEk.png -- 2014-03-25 (火) 22:01:42
      • 10.5キターこれだけで強戦車臭がするぜ。へったんの装甲を落として足回りよくした感じっぽいな、使いやすそうだ。 -- 2014-03-25 (火) 22:19:30
      • 履帯性能が未知数だが、エンジンの方は現在の3突と同じものが積めるみたいだな。旋回は分からんが陣地転換に困る事は多分無いだろう。 -- 2014-03-26 (水) 00:44:27
      • ドイツ製アレクトみたいなもんか -- 2014-03-27 (木) 13:14:21
      • アレクトは関係ない -- 2014-03-27 (木) 14:03:47
      • ↑↑↑テストサーバのデータだけど、履帯の見えるデータだけなら積載・旋回・重量の順に初期が24,32,5350。改良後が26.5,40,5350。開発経験値は1115で4740Crだね。 -- 2014-03-28 (金) 15:19:11
  • とりあえずテスト鯖でⅢ突Bに乗ってみたんだが思いの外足回り良くないな・・・10榴積んだ場合の重量が23.34tと結構重くなってるせいかもしれない  -- 2014-03-28 (金) 17:21:26
    • テス鯖来たし、B型の話はB型の車両ページできてからでいいんじゃない。 -- 2014-03-28 (金) 17:29:41
  • こいつがガレージにある状態だったらtier4とtier5の車両にガレージごと分裂するのですか? -- 2014-03-29 (土) 22:00:34
    • 四号と同じだけど、今ガレージにある三突はG型に置き換わる。B型はエリート化されるだけでガレージには入らない。 -- 2014-03-29 (土) 22:10:12
      • やっぱり世の中そんなに甘くないですよね....回答ありがとうございました。 -- 2014-03-29 (土) 22:21:11
      • 車両がツリーに追加されたからといってガレージが増えたりはしない。明言こそしてないがこれまでずっとこの対応だろ。 -- 2014-03-30 (日) 09:27:25
    • 別にあなただけじゃないけど、質問する場所じゃないからね、ここ。 -- 2014-03-30 (日) 11:06:48
  • 重戦車T34にうたれて貫通してなかったな、どうなってんだこいつ -- 2014-03-30 (日) 13:00:10
    • そういうことはままある。別にこいつに限った話じゃないよ。こいつがT34の砲弾を弾くシチュエーションとなると、大方角度が甘くてザウコップ防楯あたりに滑るように弾かれたんだろ。tier8のT34とtier5のこいつがなぜマッチングしたのかが不可解だが。 -- 2014-03-30 (日) 19:07:04
  • L/70なんですけどAPとHEどっち使えばいいですか -- 2014-04-03 (木) 17:37:07
    • こいつのHEなんてcap切りくらいしか使わないでしょ -- 2014-04-03 (木) 17:52:07
  • ヘルキャットほどぶっ壊れではないけど、コイツが好きで乗ってる職人の腕とカモフラ育ちきった乗員とが組み合わさってさながらTier5版ヘルキャットの様相を呈してるよな。強い人の三突はマジで手がつけられん。 -- 2014-04-13 (日) 21:56:40
    • 隠蔽活かして見つからず撃てて、陣地転換に困らない足があったら全部地獄猫に例えられそうだな。共通項は多くないぞ。 -- 2014-04-15 (火) 22:02:52
      • それ+砲威力な。糞猫が糞呼ばわりされる理由はその3つなんだから、同じものを備える車両が糞猫に例えられるのも当然だろう -- 2014-04-16 (水) 22:00:20
      • 違う砲じゃない糞猫の3要素は足・隠蔽そして視界!だ。つまり視界ないコイツはティア5の猫とは言えないんのではないかな?猫では無いけど強いことに変わりないけどなw -- 2014-04-19 (土) 17:57:06
      • 猫に例えたがる理由が分からんよ。こいつはtier5屈指の強駆逐。それだけの話。もっともtier5のTDは粒揃いなのでどれが一強というわけでもないが。 -- 2014-04-22 (火) 06:23:49
    • 全周砲塔が無い分糞猫の代替とは言い難いな、車体旋回さえしてしまえばカニカモも消えるし。もっとも謎弾きという点では同意するが -- 2014-04-15 (火) 22:09:48
      • 地獄猫は謎弾きじゃない、砲身周辺の装甲だけはしっかり堅いんだよ。分かってるヘルキャット使いは撃ちあいになったら砲塔正面向けて頭だけ出す。3突の車体正面上部の傾斜装甲は角度次第じゃL70のAPCRもたまに弾く、砲塔周辺は当たり方次第じゃ格上の砲弾も弾いたりする、その場合弾いた3突の砲身はイカれてると思うが。確実に貫通させたい時は正面下部を狙う。ドイツ戦車攻略の基本を抑えていれば謎弾きなんて起きない。 -- 2014-04-16 (水) 21:08:47
  • ホントに使い勝手いいなコイツ。L70の貫通力の良さと車体の機動性の良さに惚れたわ -- 2014-04-20 (日) 13:51:43
  • 三号突撃砲ってティアーMAX異常に多くない? -- 2014-05-04 (日) 11:26:20
    • 重戦車に1発撃たれて即大破とかしょっちゅうだよ。隠蔽高いけど死ぬのも早いわ。 -- 2014-05-07 (水) 00:10:22
      • 隠蔽高いし砲の貫通力もトップクラスで発射速度も高くていう事ないと思うし遠距離だと重戦車の主砲もかなり弾く良戦車だと思うが -- 2014-05-09 (金) 03:44:01
      • 3突の装甲一つまともに貫けないHT乗りが増えてるのか・・・。 -- 2014-05-14 (水) 09:25:33
      • 重戦車ではkv-2が一番相手しにくいわ。榴弾直撃でもダメージ一桁しょっちゅうだし、弱点ピンポイントは難しい。 -- 2014-05-22 (木) 10:44:44
      • ↑7.5mmなら余裕で車体でも砲塔(防楯下の垂直部分)でも貫通するんですがそれは・・・。 -- 2014-05-22 (木) 12:20:19
      • 三突で榴弾とか言っている時点で議論するレベルですらない -- 2014-05-22 (木) 17:25:03
  • そういやこのページってausf.Gって付けないん? 作業していいならするけど -- 2014-05-07 (水) 00:41:14
    • 名称変更すると他のページから飛ばせなくなるから全部修正する必要がある -- 2014-05-07 (水) 01:18:06
  • 機動力の項、親の敵のようなヘッツァー対比をちょっとだけ緩和編集。 -- 2014-05-26 (月) 22:45:33
    • 前記事は俺もなんか違和感あった。同Tierとの対比ならあそこまでの比較はおかしくないけど、1つ前なんだからねぇ。 -- 2014-05-27 (火) 06:59:33
    • たしかにHetzerHetzerとうるさい感じはあったね。 それで、好みの問題ではあるんだけど少し気になったので、機動力の文章全体の言い回しを変えてみました。 -- 2014-05-27 (火) 10:36:37
      • さらにヘッツァー感を払拭したよ -- 2014-05-27 (火) 21:26:02
  • 何故だあ…隠蔽良いはずなのに、同tireの箱よりかえって発見されやすいぞ…戦果が上がらないどうしたら良いですか? -- 2014-05-31 (土) 11:25:13
    • 逆に隠蔽が高いと思っているせいで前に出すぎたり、茂みの有効活用や15mルールを無視してしまったりしているんじゃないかな?いくら隠蔽が高くてもこれらのことをしてしまうと見つかってしまうから意識をしておけばいいんじゃないかな? -- 2014-05-31 (土) 11:37:46
      • リプレイ見たら確かに前に出過ぎてた…箱とは違って貫通(75mm)単発火力が劣るから弱点を狙い撃ちしようとした結果だな -- 2014-05-31 (土) 20:14:12
    • ところで皆さんはどんな砲を愛用していますか?やはり単発火力が高い十榴でしょうか? -- 2014-05-31 (土) 20:16:39
      • 7,5 cm Pak 42 L/70一択だな。10榴は貫通しないと130程度しか出ないし -- 2014-05-31 (土) 20:24:30
      • 単発火力が高くても高tier戦場じゃああんまり成果を出せないから課金弾をすこし積んで75mm使っているなー -- 2014-05-31 (土) 20:27:48
      • 駆逐本来の位置取りでL/70使ってたな 機動もわるくないから残党狩りの時とか体力減ってるやつに対して確実にダメ&キルとれるし -- 2014-05-31 (土) 21:44:40
      • 10榴だと前に出て見つかって後退間に合わずにやられる、とかなりそう。Tier4から進化してないのもマイナスだし。 -- 2014-06-01 (日) 13:22:53
  • 薄っぺらいから当たりにくいような気がするんだが気のせいか? -- 2014-06-01 (日) 13:14:07
  • Ⅳ号にシュルツェンついたけど図鑑見たらこの子にもついてたやついたから実装されることはありえるんだろうか? -- 2014-06-01 (日) 15:55:47
    • 運営に問い合わせればいい話 ここに書き込むべきではない この車両について語り合いたいのであれば外部へどうぞ -- 2014-06-01 (日) 15:58:12
  • 車体下部を常に隠しさえすれば強い。けど、前に出すぎるのも禁物だが無線とか視界的にある程度は出な/いとどうしようもなくなる -- 2014-06-01 (日) 16:39:58
  • HPが1S砲1回分耐えられる位(400?)あるといいんだけどね… -- 2014-06-02 (月) 23:29:52
    • TDは低く設定されてるから仕方ない -- 2014-06-02 (月) 23:31:32
      • こいつでHP足りんとかすぐ見つかるとかいってるヤツはもっとMAPを研究しろ。茂みの位置、進軍のセオリーを把握しておけばそうそう死にもしなけりゃ見つかりもしない。こいつのHPは戦闘終盤やどうしても撃ち合わなきゃならん状況に陥った時に使うんだよ。 -- 2014-06-27 (金) 14:05:10
  • 前進速度良好、速い旋回速度、L/70の高いrpmとティアⅤのTDでは3強に入るこの車両にスキルまたは拡張パーツで視界範囲を広げると鬼のように強くなるなった。 -- 2014-06-04 (水) 11:24:18
    • あと高い隠蔽率。追記さーせん。 -- 2014-06-04 (水) 11:25:46
    • ぶっちゃけソ連のSU-85の方が強い。砲の威力が特に。ただしこの子はすごく使える子だし、愛があれば気にならないよ。 -- 2014-06-24 (火) 09:13:15
      • 3突の視界も大概だが、それに輪をかけて酷いSU-85の視力は致命的といってもいい。単発火力こそSU‐85が優るが、DPMは同じだし、通常弾の貫通も精度もこちらが上。俯角や照準速度の差といい、車両の取り回し易さにおいてはこいつに軍配が上がる。後は「状況次第」。tier5TDは粒揃いなんで、あいつが強いとかこいつが弱いとかそういう世界じゃない。俺はこいつの方が遥かに勝ててるけどな、手に馴染む奴に乗れ。 -- 2014-06-26 (木) 02:50:36
      • DPMが同じなら単発が高い方がいいけどね。個人的にはSU-85の高速性が好きだが、両方愛用できる良車には違いない。 -- 2014-06-26 (木) 03:21:11
  • なぜだぁ~…(血涙)上で箱のほうが絶好調な者なんだがアウトレンジを意識して立ち回りも直した。だが……すぐに殺られてしまう…もしかしたら箱は視界がものすごいから自分でスポットして撃っているかもしれない(錯乱)どうしたら良いですか (T-T -- 2014-06-06 (金) 23:07:07
    • ちなみに7.5最終砲、装填棒+ネット、乗員100%です。 -- 2014-06-06 (金) 23:11:53
    • むしろ箱より隠蔽良いから多少前に出てもいいんじゃない?前線の100m位後ろでバシバシ当ててるといい感じだよ -- 2014-06-09 (月) 23:50:26
      • それを以前したら一発でスポットされるんですた…(涙) 動画や過去コメ見てメガネ追加したけど変わらない…相性が悪いのだろうか…好きな戦車の一つなのに (T-T -- 2014-06-12 (木) 21:30:38
      • 撃った後動くと隠蔽率下がるよ。もし慌てて動かしてるなら相手が撃ってくるまで撃ち続けろ。同格MTくらいなら弾く装甲だし。 -- 2014-06-12 (木) 22:36:27
      • 射撃位置につく→静止→発砲→静止→移動 って感じかな。それぞれカモネ発動と発砲補正が1に戻るまでの静止。 -- 2014-06-12 (木) 23:34:54
      • ↑↑十榴持ちには注意な・・・ -- 2014-06-13 (金) 00:53:30
    • ちゃんと茂みとか活用してるきゃ?あと、100メートルとか、さすがに相手の目をナメすぎ。絶対安全権は静止状態ネット・カモつきの400メートル。350切ったら警戒開始。250で退路の確認。200切るとヤバい。というのは、一気に距離を詰められる怖れがあるから。また各戦車の目の良し悪しはよく勉強すること。チャーチルなど一見ごちそうに見えるが、あの視力は厄介。KV-1の方がむしろ制しやすい。 -- 2014-06-13 (金) 03:23:22
      • 茂み使って300メートル(無論15mルール等活用)ぐらいで即発見、集中砲火そしてエンジン大破か炎上、即大破パターンが圧倒的に多いです…視界があれば箱みたいに一方的に撃ちまくれるけど…何故箱より発見されやすく、すぐに見つかって炎上パターンが異常に多いのか分からない…TDの立ち回りも間違っていないのに…良い例としてプロホロフカ南スタート。味方芋重戦車(KV1)が2両。駆逐が2、軽戦1両が1-2ラインを見張る状況で後方で芋るkv1(自分より70mは斜め後方に離れていた)より真っ先に発見され撃破…… -- 2014-06-15 (日) 11:25:11
      • 茂み使って300先から容易く見つかるというのは少々信じがたいが、そうだと今ならそうなのだろう。考えうるのは『別の何かにスポットされている』『そもそも茂みからはみ出している』『乗員がプライマリすら育ちきっていない』などか。とりあえずセカンダリの隠蔽上げろ。クレジットの30日迷彩でいいから入れろ。カニカモ必須。本当に茂みからはみ出てないかよく確認しろ。xキー押して不用意に動くな。三突にとって、隠蔽は命だ。 -- 2014-06-16 (月) 11:57:35
    • ああ、くれぐれも。どの車の目がいいか、これは今すぐ勉強しろ。そして『見つかる時は見つかる』という現実を受け入れ、そうならない為の、そしてそうなった時の対処を常に意識しろ。 -- 2014-06-16 (月) 12:01:43
    • こいつで今3代目の搭乗員を育てているが、自分の経験から書くと、1.隠蔽は良いが目は良くないから隠蔽を過信しない。2.同Tierなら特に仏の便器に注意すべし。3.隠蔽スキルは必須たが(もちろん全員)途中75%~89%間で何かスキルが下がるように感じる。見つかり易い?90%超えるとまぁ見つからなくなる。4.第六感が付いての交戦状態なら少々の被弾覚悟で腰を据えて撃ち続ける、変に移動する方が発見され易く、かつ後退の場合は非常にヤバい状況になりやすい。 -- 2014-06-18 (水) 15:22:17
      • 皆さんありがとうございます!本当に困っていたので…早速実践してみます! -- 木主 2014-06-19 (木) 20:58:05
  • 諸兄たちに尋ねたいんだが、この戦車でどのくらい活躍すれば、試合に貢献出来ているのだろうか?ちなみに、装備は全て最上位の物で、乗員はセカンダリの途中。ダメ比1.73なんだが勝率が47.56%で、なかなか50%に乗らずに悩んでいる。 -- 2014-06-18 (水) 13:56:53
    • ダメ比1.98、勝率53%の弱輩者だが、与ダメ1200~1300ぐらいで貢献していると思われ。 -- 2014-06-18 (水) 14:29:39
    • 平均与ダメ500以上は欲しい。ちょっと成績いい人で550前後~、三突厨で600~。視界ないから同じ駆逐でもS35CAやWolverineより100ダメぐらい低くなる。平均与ダメもそうだが、戦闘数200未満なんてまだMM運の影響の方が強くて勝率などアテにならん、誤差+-10%は振れる。勿論戦闘数200でも全体勝率55%の腕なら複数車両で見れば50%を超える車両は多くなるが、単一車両だけで見たのでは運だけで50%切る車両も一つ二つ出てくる。一車両で見た時、200戦程度で今その車両の勝率が本当に実力通りに近い数字なのか等わかりはしない。 -- 2014-06-18 (水) 15:21:48
    • 俺はLT以外では自分の戦車のHPの2倍稼げたら、少なくとも負けた時に自分の責任は無いって考えてる。この戦車だと700だな。 -- 2014-06-18 (水) 15:30:36
    • 木主です。みなさんの意見ありがとう。今、平均与ダメは500ちょっとあるんで、600台に行くように心掛けるようにしていこうと思います。勝率もきっと上がる、うんきっと… -- 300戦ちょっと? 2014-06-20 (金) 12:53:42
  • ヒメルズドルフとかホント困る。線路沿いのちっちゃい茂みにそそくさと隠れるとたまに大活躍できるが。 -- 2014-07-04 (金) 06:05:04
  • ぶっちゃけ十榴の方が活躍できる気がする。LTに接近された時にワンパンできるかどうかってかなり重要 -- 2014-07-09 (水) 13:17:30
    • 本気でやめて欲しい -- 2014-07-09 (水) 13:56:13
      • 木主だけど、実際に俺の場合は十榴の方が戦いやすかったし、Mバッチ取れたのも全部十榴だよ。街マップだと出合い頭の戦闘も多いしね。まぁ気を悪くしたなら申し訳ないが -- 2014-07-09 (水) 15:59:05
    • その方が活躍できるって本気でそう思ってるならそうなんだろうけど、それを見た人たちは「ああ、開発途中なんだな」って思ってるよ。 -- 2014-07-09 (水) 16:00:44
    • LTとかは他の味方でも倒せる。同格が手こずるような格上を倒すのが大事なんだよ。 -- 2014-07-09 (水) 16:11:43
      • だね。LT乗りだが、こいつの旋回性能は脅威な上に基本格下の間にマッチするだから、他にどうしようもなくなった時以外は接近戦を挑もうと思わない -- 2014-07-09 (水) 16:46:39
    • 駆逐の十榴はティア4までなら価値があるが、ティア5だと回転砲塔で装備する4号やシャーマンがいるのでもはやアドバンテージは無い。でも使いたければ使えばよい。人それぞれ。ただ格上でも殺れる7.5は優秀。ティア7のE25でも同性能の7.5を搭載してるくらい優秀。 -- 2014-07-09 (水) 16:32:50
    • 10榴で活躍できると言うなら好きにしろ。実際戦えなくはない、活躍してる人もいる。しかし10榴を載せるアドバンテージとしてみているものが(おそらく格下の)LTへの対処というだけではな。3突に限らずだが、隠蔽を売りにしているTDがLTに発見・接近を許している時点で下策。毎度そんな状況に陥っているなら砲以前に立ち回りに問題がある。相手偵察にしてやられてしまっている状況。気付かれず、アウトレンジから、一方的に潰す。これが3突の理想。市街地のあるMAPにおいてもポジションを良く考えれば3突のそういうポテンシャルを発揮できる場所がある。 -- 2014-07-22 (火) 10:50:51
  • 9.2にて車体重量及び履帯積載量が3t増加、装甲配置を史実のものと同じに変更とのこと。重くなるのかぁ・・・ -- 2014-07-12 (土) 18:04:52
    • 弱体化されるほどOPだったかなぁ…これでNDKされやすくなるね -- 2014-07-13 (日) 01:33:09
      • 最悪だね 他のをもっと弱体化すればいいのに -- 2014-07-13 (日) 18:49:11
      • 発砲隠蔽率の変更でただでさえ遠距離でも見つかりやすいのに。そこまでドイツが嫌いかね。 -- 2014-07-13 (日) 20:19:18
      • その代わりにHD化。嬉しいのやら悲しいのやら・・・。 -- 2014-07-14 (月) 15:46:02
      • 読み込みも重くなるのか。嫌だな -- 2014-07-14 (月) 15:52:43
    • 史実と同じようにって薄くなるのか? -- 2014-07-14 (月) 16:14:38
      • 重くなるなら厚くなるのかね? よーわからん。 -- 2014-07-14 (月) 18:23:28
      • G型は砲塔の横に30増加装甲 -- 2014-07-14 (月) 18:40:53
      • すいません。G型は砲塔横に30㎜の増加装甲がボルトで固定されている奴もあるから、その分が厚くなるんじゃないですかね?あと、部分的には後ろも50㎜の場所もあるらしいし。 -- 2014-07-14 (月) 18:42:24
    • 見比べてて気づいたがB型と同じ重さにするって事?どちらにしろ機動性の低下はつらいが。 -- 2014-07-24 (木) 13:58:41
  • 10榴。 「Hezterで使い慣れた人には頼もしい武器となる」て解説されてるけど、ヘッツァー=突っ込んで近距離で粉砕 3突=長距離狙撃 って感じで、ヘッツァーと同じ感覚で使えない気がする。 1撃で倒せない敵も増えるし -- 2014-07-27 (日) 12:08:36
    • ヘッツァーで突っ込むとか10榴で長距離狙撃とか、突っ込み所多すぎるだろ・・・ -- 2014-07-27 (日) 12:17:46
      • 可笑しい内容なんて無いと思うけど。 -- 2014-07-27 (日) 12:31:26
      • センテンス毎に見れば間違ってないけど、そのつなぎ方がおかしい。 -- 2014-07-27 (日) 13:25:00
      • 木主の場合、ヘッツァーはHTに近い運用してたんだけど、3突は迂闊に前出たら死ぬ気がする。 なのでヘッツァーに10榴積んだ時は目の前に居る敵を撃つだけで良かったんだけど、3突に10榴装備すると遠距離射撃になって、照準中に逃げられる事も多かったんだ。 -- 2014-07-27 (日) 18:30:17
      • 同じ10,5cm榴弾砲であっても装甲も火力も相対的に下がるから使用感は自ずと変わってくるし頼もしさも半減してるではないか、とそういうことですか? 解説には改善の余地がある、と。 -- 2014-07-27 (日) 19:41:34
      • うん。 でも砲の解説としてはこのままで良いのかな。 車両の運用の話になると別の所に書くべきな気もするし・・・ -- 2014-07-27 (日) 21:58:31
  • 重量増でついにさよならかと思ったけど、思ったより動く。若干加速もたつくけどまだいける。 -- 2014-07-31 (木) 07:18:14
    • たしかに急停車したくても若干制動しづらくなくなった感じ。危うく崖から落ちそうになった -- 2014-07-31 (木) 15:11:38
      • クラッシュする奴が多くなった気がする -- 2014-07-31 (木) 19:26:46
  • 背面装甲厚を50に修正 -- 2014-07-31 (木) 18:38:40
  • なぜ事実上のnerfされたし。KV-1Sは相変わらずか。まあ、あれはあれで釣り合いとれてるのか(noobも乗りまくるから) -- 2014-07-31 (木) 22:18:33
  • T-34の75mmを正面近距離3回も弾かれた。近かったからよく狙ってないけど固くなってるのかなあ -- 2014-08-01 (金) 17:37:47
    • 車体中央の照明が付いてる傾斜してるところが30mm→80mmになったから、貫通120mmなら弾かれる可能性がある。 -- 2014-08-01 (金) 20:49:58
  • マークの場所変わったね -- 2014-08-01 (金) 19:00:50
    • 砲身内のライフリング?も再現とか凄いね -- 2014-08-01 (金) 22:58:43
    • それと、敵対してエンジン狙ってた時に気付いたんだけど車体下部の面積広くなったのかな?何戦かしたけど前よりもエンジン抜ける -- 2014-08-01 (金) 23:03:13
  • 正面防御は硬くなって格下相手には強くなったし、しばらくしたら説明文も修正しなきゃね。でも結局頼れない防御に加え機動下がったから弱くは無いけど特長のない戦車になってしまったなぁ。 -- 2014-08-04 (月) 12:28:10
  • うーんやっぱB型並みに機動性は落ちてるように感じる -- 2014-08-05 (火) 21:52:28
  • 優秀な旋回性能があるじゃないか -- 2014-08-06 (水) 16:42:17
  • E25に近い立ち回りしていたので、正直きつくなった。何もかもが鈍く感じる。 -- 2014-08-13 (水) 13:59:40
  • スポット確認して、車体をそっちに向けるとスポット消えるのはなぜ? ちなみにそこそこ遠い距離のスポットなんだけど、よくあるんだよなぁ・・・。 -- 2014-08-15 (金) 00:42:45
    • カニメガネを装備してるとか。発動中に敵を発見、旋回で効果が切れる→見えなくなる。 -- 2014-08-15 (金) 06:16:49
      • あーなるほど確かにカニ付けてるのでそれかな~THX! -- 2014-08-16 (土) 11:22:08
      • しかしこいつ基の目がすこぶる悪いから視界は完全に味方に任せてカニ外して別のにつけるのも隠蔽高いから先制しやすく、動いているHTとかは一方的に撃てて結構役に立つ。カニ無しで味方いないと撃つと同時に発見されて手数型のこいつにはきついし、他に付けるもの思いつかないのでカニ付けているな。 -- 2014-09-02 (火) 20:54:05
  • 砲の比較画像の方はHDモデルで撮り直しておいた 古いモデルの画像も残ってるので何か問題が有れば差し替えて、どうぞ -- 2014-09-02 (火) 22:56:39
    • なんか白くね? -- 2014-09-02 (火) 23:45:45
    • 国籍マークもないしスキンでも入れてるのかな?wikiに貼るのにこれはどうなんだろう? -- 2014-09-03 (水) 00:23:57
      • Tankviewerじゃね -- 2014-09-03 (水) 00:34:30
      • 迷彩塗装じゃないし寧ろ画像変更有難くないか? -- 2014-09-03 (水) 01:00:59
      • Tankviewerってこんな感じなんだ、一つ勉強になったわ。 -- 枝主? 2014-09-03 (水) 09:16:15
      • ぶっちゃけ見にくい -- 2014-09-10 (水) 12:14:46
      • かなり見難い -- 2014-09-10 (水) 12:43:12
      • L/70見えない -- 2014-09-15 (月) 14:21:00
      • 背景と色が似てるからか一部同化してて見にくい... -- 2014-09-15 (月) 14:33:31
  • L71を使う場合は残り弾数に気を配った方がいい。レートが早いDPM型の砲なので意外とあっさり弾切れになる。初心者は特に無駄弾を撃たないように注意したほうがいい -- 2014-09-10 (水) 12:23:21
  • 新しい各砲比較画像が白くて見づらいということだったので、スタ垢だけどそれぞれ画像撮ってアップロードしてみた。もっと綺麗に撮れる場合は遠慮なく差し換えてください。 -- 2014-09-15 (月) 16:38:38
    • 個人的に、すくなくともHDモデルの砲画像よりかは見やすいと思う。 -- 2014-09-15 (月) 16:50:03
      • うん、HDなんだけどね。 Tankviewerだとどうも白っぽいんでコレでいいと思う。 余談だけど履帯もゴムベルトみたいなのだし...うp乙( ゚д゚ )b -- 2014-09-15 (月) 18:05:07
      • 画像汚すぎ 差し替えるわ -- 2014-10-18 (土) 14:30:41
      • 乙です。プレ垢ガレージがなかったもので感謝です -- 木主 2014-10-20 (月) 20:54:30
  • 車高が低いのが災いして4号Hの十榴にすら頻繁に天板撃たれて耐久フルから即死するイメージが有るんだよな… -- 2014-09-27 (土) 06:50:24
    • 車高低いから見えている車体上部狙われるとキューポラや付近の装甲が貫通する事あるね。こいつの交戦距離考えたらあまり無いけど -- 2014-10-05 (日) 16:48:58
  • 同じtier5に来る四号突撃砲とどう住み分けるのか楽しみ -- 2014-10-18 (土) 14:11:49
    • 四突は課金戦車で、武装は7.5cm PaK 39 L/48になる模様。貫通力と威力に欠けるなぁ。ただ、DPMは高く設定させるようです。優遇ありかね? -- 2014-10-20 (月) 16:27:16
    • 追記:シュルツェンも装備されるようです。 -- 2014-10-20 (月) 16:28:37

*1 *2
*2 ;゚Д゚