WIDEPARK/コメント

Last-modified: 2024-01-04 (木) 20:53:54

WIDEPARK

  • 通常戦1側ならSPGは右下の丘上がオススメ、2側地形の殆どに射線が通る -- 2012-06-22 (金) 08:06:45
  • このマップBattlefieldとかで歩兵で遊びたい。芋砂が好みそうな場所がたくさんあるし。 -- 2012-06-24 (日) 22:43:17
    • 歩兵ツリーか……。アリだな……。 -- 2012-06-25 (月) 01:48:56
      • World of Infantryとな -- 2012-06-27 (水) 00:29:42
  • 南側が非常に不利に感じるんだけどどうなんだろう。今ん所体感では北側での勝利率が高い感じなんだけども・・・ -- 2012-06-30 (土) 21:48:46
  • 自走砲で当たると泣けるマップ。撃てるだけマシだがマップが狭いのですぐ発見されるorz -- 2012-07-05 (木) 17:10:49
  • 鉄道の線路と車両下の隙間から敵を狙い撃ちするのが楽しい。隙間が狭いので敵の攻撃は当たり難いし、自走砲の砲弾も車両が盾になってくれる。でもこの方法が通じる相手なら普通に戦った方が早いかも。 -- 2012-07-09 (月) 01:19:26
    • 列車の切れ目から、遠く離れた線路上や盛り土の反対側に居るタンクを狙撃できる。ポイントはタンクを列車と水平にすること。 -- 2012-08-05 (日) 00:51:09
  • SPG使ってて今まで南側にしかあたったことがないが・・・西側~真ん中からはSPGの射線全然通らないな。 -- 2012-07-18 (水) 06:11:13
  • SPGでどこに配置すればいのか非常に悩む。特に北側。 -- 2012-07-22 (日) 03:47:57
    • 自分�側だとA5の建物の通路からH9あたりを狙ってるわ -- 2012-08-03 (金) 09:28:11
  • このMAP、A3あたりで守ってると目の前に広がる木の葉っぱがすげえ邪魔なんだよな・・・。倒してもあんまり変化ないし、何とかならんもんか。 -- 2012-08-20 (月) 22:00:31
  • 南で2ラインのHJK辺りに主力が篭るとまず負ける(あの辺から撃てるのはトンネルを潜る間抜けだけ)。1D,3D辺りの丘を超えてくるのを牽制できるよう前線を張らないと、丘を超えた奴からの攻撃を受けて中央や東で戦っている車両が溶けていく。 -- 2012-09-06 (木) 02:39:41
    • 視界外射撃できるTDかSPGがいれば十分 -- 2012-09-06 (木) 16:59:29
  • いつも南側に放り込まれてるんだが、北もやっと数回経験して思ったのは   SPGじゃなくても北側有利だな、ということ 北側はなぜか見方が東の線路にも展開するが南だとほぼ確実に誰も行かない -- 2012-09-09 (日) 09:44:40
    • 南側で東方面に行くHTは、なぜかみんなノロノロと山登りはじめるしなw -- 2012-09-09 (日) 11:14:56
    • 同感。負けがこんでいるときに、ここの南に配置されると士気が崩壊する。 -- 2013-03-18 (月) 14:14:13
  • これ日本語訳にするとミュンヘンになるよね? -- 2012-11-05 (月) 16:15:24
  • 北スタートで時々A0-C0あたりに味方が陣取る事があるが、これをされると負ける。線路を越えられると西側の味方が溶けてしまう。 -- 2012-11-22 (木) 20:47:41
  • E6のところに上ったT29がK5にいたSPGを目視して蒸発させたんだが、あそこからK5のところ見えるのか・・・ -- 2012-11-24 (土) 19:51:47
  • 自走砲でA1に陣取る味方を見ると悲しくなる -- 2012-12-06 (木) 19:15:05
  • SPGでここの北側はヒンメル以上にきっついな。広い射界を確保しようとするともれなくどっかしらの前線から見られて直射される。 -- 2013-01-16 (水) 01:19:02
  • 高速戦車がほとんどいないマッチングで高速戦車の場合、最速でE1をとると大体勝てる気がする。特に低ティア帯 -- 2013-02-07 (木) 11:53:16
    • E2、F2のビルのおかげで側面から攻撃されにくいからじゃないかなあ? -- 2013-02-07 (木) 11:57:12
      • 個人的には2ラインの奥のほうにいる戦車に対して視界獲れるのと2ラインにいる相手に対してとれる射線がふえるからかなと思ってます -- 2013-02-07 (木) 12:12:29
  • こころなしか惨敗or圧勝が多い気がする -- 2013-03-06 (水) 17:38:12
    • 同感。やっててつまらんからさっさと消えてほしいわこのマップ。 -- 2013-03-06 (水) 22:32:46
      • 自分は線路を挟んでのにらみ合いが結構好きなんだけどな -- 2013-03-06 (水) 22:39:12
    • ここは開幕突撃すれば優位に動く、唯一のマップじゃね?名前とは反対に狭いから重戦車も速く戦線に立てるし。 -- 2013-03-22 (金) 21:18:51
  • 北側スタートで味方に足の速い戦車が多い場合、全員で一気に町に切り込んでいくと簡単に勝てる -- 2013-03-21 (木) 12:13:13
  • はやめにトンネル付近にいくと待ち伏せ攻撃のために配置につこうとする駆逐戦車が側面をみせた時がチャンス、一瞬でたたきつぶせる。 (^^) -- 2013-03-27 (水) 12:05:41
  • 軽戦車で南側スタートの時、必ずと言っていいほど開幕8輌以上の偵察できるな。偵察勲章マップ。 -- 2013-04-09 (火) 08:01:41
  • TDで南東の丘から狙撃してみたが凄くいいな。射線通りやすいしSPGの護衛にもなる -- 2013-04-15 (月) 04:11:48
  • 自走砲で射線通る場所を探して右往左往しているうちに敵も見方も溶けてた。この数なら敵側東が安全だ→残りの敵が線路越えてる→占領に入っちゃえ→敵が2両で占領に入った→敵陣から自陣を砲撃、妨害成功。速くてよかったM37 -- 2013-04-20 (土) 20:45:27
  • Eの4にある建物にレール側からELCで全力で突っ込んでしまったところ車体前面がめり込みました。この時は思わずバックしたので出れましたが、前進し続けたら異次元に行ってしまうかもしれません。 -- 2013-05-04 (土) 04:14:39
  • F2の建物のアーケード?の中に小さい軽戦車は入れます。入っても何もやることがありませんが入れます。もちろん通りぬけもできます -- 2013-06-07 (金) 01:53:45
  • 8.6で列車の位置が大きく変更されるらしい。戦略が変わりそうだ -- 2013-06-19 (水) 12:01:13
    • 南側軽戦車が線路まで突撃してきてみんなスポットされるのはなくなるといいなぁ -- 2013-06-19 (水) 13:17:28
      • あれ車両の下の隙間から見てるからよほど配置に凝らなきゃ見られちまうよ。それより南側は線路中央がカーブしてて北側が迎撃しにくいからそこを改善してほしい。 -- 2013-06-19 (水) 13:24:32
    • 北側は公園中央に起伏つけて遮蔽物増やして南側は建物減らして遮蔽物を減らしたのか、 -- 2013-06-22 (土) 13:40:44
      • 南側はF4~H4の建物がだいぶ少なくなりスッキリとした印象に -- 2013-06-23 (日) 11:44:19
  • 中央部の列車がなくなって侵入しやすくなった感じ -- 2013-06-23 (日) 23:30:00
  • 今更だけどここtier4~6専用戦場に変わったのね -- 2013-06-30 (日) 15:32:10
  • 相変わらず南側不利すぎる 線路に包囲されてる -- 2013-07-08 (月) 18:40:37
    • 南のほうが有利じゃね?東の刺し合いなんてK0から一方的にダメージ取れるから多少薄くてもいい=西の小競り合いが有利になる -- 2014-03-21 (金) 23:14:51
  • 軽戦車でD8でスポットしてたらやっぱ見つかるかね? -- 2013-07-22 (月) 07:04:53
  • 中央の線路からの中戦車による飛び出し撃ちが肝になると思う。どこか穴が開いたらそこから一気に流れこめる。 -- 2013-09-17 (火) 13:37:26
  • k0で狙撃してたらなかなか良い -- アイゼン? 2013-11-02 (土) 21:16:14
  • LTにとっては簡単に偵察者が取れるマップ。 中央の稜線上に沿って走ってるだけで気になるけど撃てない存在になれるしスポットも取りつづけられるからかなり好き 低ティア専用になったのでなおさらやりやすくなった -- 2013-12-04 (水) 04:18:35
    • 丁寧な置き偵察を得意とする軽戦車乗りにはキツい ちょくちょく顔を出しながら走りまわるのをしたこともないヤツが偵察枠で入ってくると最悪 建物の陰でおどおどしてちっとも撃てない -- 2014-07-19 (土) 00:32:09
  • J2 or K2 は、隠蔽高い車両で有れば、ばれるまで狙撃し放題で、D2で屍累々。 -- 2013-12-29 (日) 06:51:00
    • 同様にA3の角もそうだな。道を見渡せる狙撃ポイント少ないから気を付けていないと見つかってなくても見切り攻撃が飛んでくることがあってヒヤヒヤすることも。 -- 2013-12-30 (月) 13:00:02
  • 北側の自走の居場所を作って欲しかった・・ -- 2014-01-06 (月) 00:24:29
    • 北側はA0がベストポジションかと。 -- 2014-01-06 (月) 00:44:36
  • 最近K0に芋って動かない軽や中が多くなった。南側スタートで味方がK0で団子になってるの見ると、もうちょっとD1、D2の攻防に回れよと思う。たいていD1、D2から突破される。 -- 2014-01-13 (月) 11:24:33
    • 一本道はHT,TDに鴨撃ちにされるから無理だろ。残骸で道固定されると突破不可能になるし -- 2014-01-13 (月) 11:45:05
    • K0は近場まで遮蔽物が続いてるからあんまり隠れるのに向いてないのにな。少なくともF,G辺りに前衛がいたうえで、隠蔽の高い駆逐がいるなら意味はあるんだが -- 2014-01-13 (月) 11:45:17
    • K0は隠ぺい高いTDが行けば十分だな。というかそれ以外行くべきではない。LTもMTも線路下でにらみつつ必要に応じて東西の援護をすればいい。特に東をカバーするならG8に行って欲しい。 -- 2014-01-13 (月) 12:07:46
  • 港よりこのMAPをはじいて欲しかった -- 2014-01-14 (火) 06:48:41
  • 快速戦車による開幕線路越えスポット合戦で笑える -- 2014-03-09 (日) 00:53:13
    • 線路沿いに顔だせば、簡単に偵察者が取れる。もちろん勝たないと意味ないけど。味方との偵察取り合いになると、取れない。 -- 2014-03-10 (月) 13:14:39
    • そのまま突っ込まれて自走狩られた日には Noob teamと叫びたくもなるが…… -- 2014-04-25 (金) 15:37:34
    • そいつらに見られたのにじっとしていると、SPGに食われるんだけど、結構理解していないやつがいる。ごちそうさまです。 -- 2014-04-25 (金) 23:31:53
  • C/D/Eの2~3、たまに相手が対角線反対から撃ってきた弾が、土手を突き抜けてくることがあるような・・・? -- 2014-04-12 (土) 09:45:36
  • ハルダウンできないLT MTにはキツイマップだな -- 2014-07-18 (金) 14:15:22
    • ところがどっこい、最近わかったんだよ 線路の起伏にへばりつきながら西側から東側、東側から西側へ狙撃できるんだ まぁ駆逐戦車で見つけたんだけど、俯角ないの一緒だし行けるはず -- 2014-07-19 (土) 00:30:37
    • ハルダウンなんかする必要ある場所あるか? -- 2014-07-19 (土) 09:13:15
      • ハルダウン出来る場所もあるよ。ジャンボさんでやると一方的に撃てる場合もある。 -- 2014-08-18 (月) 16:34:54
  • 開幕線路ダッシュで偵察車の取りあいになってしまうMAP。どうしてこうなった。 -- 2014-08-18 (月) 15:52:50
    • 今に始まったことじゃないし 相手から姿さらしてくれるんだから狙撃しなよ -- 2014-08-18 (月) 18:39:24
  • [tip] 短射程のSPG、オイラのようなFV304乗りが南に配置されれば、ここはパラダイスだねぇ。 -- 2014-08-20 (水) 11:57:17
  • ここに限らず600m四方のマップはTier4以下限定にしてほしいわ。 -- 2014-08-29 (金) 20:32:50
  • ここ、南側有利すぎる気がするんだけど。 -- 2014-09-15 (月) 02:41:34
    • なにがどう有利か書かないと日記扱いされるぞ -- 2014-09-15 (月) 03:36:33
  • TDではの話だけど、南からはK0で0ラインや線路越えとか撃ってるだけでも支援になるね。逆に北スタートはA0あたりに構えても旨味少ない気がする -- 2014-09-18 (木) 06:07:12
  • LTとSPG専用マップとしか言い様がない -- 2014-10-16 (木) 09:20:52
  • B9あたりから電車の車体と線路の間を通して狙撃しまくれるから北側もそんなに悪くない -- 2014-11-08 (土) 22:01:50
    • 説明不足だった。電車の下と線路の間だった。 -- 2014-11-08 (土) 22:02:50
  • アヒルでこのMAPに当たると楽しい。D2の橋の柱の陰に、柱を正面に見る角度で張り付くじゃろ?柱の隙間から見た場合のアヒルの車体が角度付きすぎてて、tier5重・駆逐程度なら弾ける弾ける。幅のでかい重戦車ではできない芸当で、敵さんがこちらを撃ってくれればしめたもの。後ろから味方が安全に撃ちまくれるって寸法よ。・・・アヒルにはこれくらいしか出来ることが無いとも言う。 -- 2014-11-19 (水) 17:57:01
  • マップが狭いから中ティアで南側スタートだとロード遅延でロード中に敵自走の攻撃で既に爆散なんてこともあるよね   てかさっき味方軽戦車がそうなってた・・・ -- 2014-12-22 (月) 02:27:45
  • イマイチ何をどうしたら勝てるってのが分からない。そしていつの間にか味方が溶けてるって感じのマップ -- 2015-01-03 (土) 01:16:37
    • 特にLTはやることないね。MTに仕事持ってかれる。シャーマンでここ引くとテンション上がる -- 2015-01-03 (土) 07:40:32
  • ここ一番苦手なマップだな、ここ快速車両でどう戦えばいい?回り込みは出来んし、快速車両だと基本火力支援 キツいし -- 2015-02-02 (月) 15:44:16
    • 線路からちょこっと頭だけ出して索敵。敵をスポットして東西方向の狙撃をサポートしたり、自走砲に撃ってもらったり。足を活かして登る位置を頻繁に変えたり素早く引っ込んだりすればよろし。敵が減ってきて隙ができたらそのまま線路乗り越えて一気に敵陣後方へ走りこんで自走砲狩ったり逃げ回ったり。排除しに方向転換した敵の側背面を味方が撃ってくれれば勝負がつく -- 2015-02-02 (月) 17:15:06
  • とりあえずワイドパークの名前はどうにかした方が良いと思う600m方のどこがワイドなのか・・・ -- 2015-04-12 (日) 02:22:23
    • 運営に要望出せば??? -- 2015-04-12 (日) 04:04:16
    • 西洋ではこのくらいがワイドなんだぜ・・・ -- 2015-07-18 (土) 12:39:47
    • James.D.Waide氏の功績を記念して1877年に造られた -- 2015-11-17 (火) 14:29:05
  • 9.10からTier10でマッチングする模様 -- 2015-09-03 (木) 18:14:32
    • 「訂正: ワイドパークは戦闘 Tier 7、8+ 戦場には出現しません」だって(公式より)。 -- 2015-09-03 (木) 19:14:08
  • 初心者の頃カニ目つけたChaffeeでチラ見したら自走含め15両全部スポットできた時はさすがに笑った -- 2015-09-29 (火) 23:59:16
    • でも正直100Yとかの低隠蔽TDの仕事が薄れてしまうのであまり好きではない、あと俯角があまり取れない中ソ車両もね -- 絹氏? 2015-09-30 (水) 00:01:29
  • 低弾道自走でここ当たったらどうすればいいんだ?線路超えてきた奴と奥の芋ポイントしか撃てないんだが -- 2015-11-08 (日) 23:48:41
    • 敵の動きや視界を警戒しながら端っこ行ってみ。稜線に対して斜めに弾が飛ぶように撃てば、車高の高い戦車や砲塔に命中する。 -- 2015-11-11 (水) 19:01:43
    • ヒント:低弾道は高い所から砲撃すれば天板へ着弾しやすくなる -- 2015-11-16 (月) 23:30:36
      • なるほど…線路上で直射すれば…或いは… -- 2016-01-12 (火) 15:35:42
      • K0が一番高いが、0ラインでもA8~0あたりでもいけるでよ・・・ -- 2016-01-12 (火) 18:56:56
  • あれ…コメントが消されてる…怒りに任せての表現がいけなかったのかな、ちゃんと言いたいことはあったんだが なににせよ、お手数をかけてごめんなさい。 -- 2016-01-16 (土) 14:53:52
  • 例えばVK30.01(H)やKV-1Sのような普通のHTとして立ち回るのが難しい機体で、このMAP引いた時はどうしてますか? MT運用すれば良い的にされますし、TD運用するにしてもMAPが狭いので直ぐ発見されます。 加えてTireTopの場合等、HTがいないとあっさり線路を突破され、あっという間に囲まれてしまいます。 -- 2016-01-16 (土) 14:54:19
    • 1SはTier5戦場でならHTとしても立ち回れるからそのように、格上戦場とかVKとかなら味方の格上HTの影から砲撃とかかなあ・・・ -- 2016-01-16 (土) 15:37:44
    • 撃ち合いが継続してるなら敵の砲撃の合間を見て遮蔽から顔を出して射撃、そうでないならベース裏の建物を利用して広い場所に引きずり込むくらいかな。状況次第だけど敵の侵攻がどうなってるかで立ち位置が変わってくるのでマップを把握して使える場所を使っていくしかないかもしれない -- 2016-01-16 (土) 21:03:39
    • ありがとう、通常のMAP以上に状況を見ながら位置取りを変えて、立ち回り自体は基本に忠実って感じですか。 -- 2016-01-17 (日) 15:51:13
      • そうそう、そんな感じ。マップから相手の動きを読むいい練習マップだよ。ここ低Tierに欲しいんだけどねぇ -- 2016-01-17 (日) 22:21:04
  • Pz.Sfl. IVcやAlectoのように固定砲塔かつ装甲の薄いTDの場合、位置取りはどうしてますか? 北側の場合特に苦労してます、西は奥に広くなく線路上からでも打ち込まれてしまいます。 東側の縦線路付近が定番かと思いますが、射線が通りづらく、活躍はできません。 -- 2016-01-16 (土) 14:55:16
    • 配置はA8~0のあたり。見る範囲は全域、顔を出してくる奴を予測でブチ抜いたり列車のスキマを通す。慣れるまでは0ライン北上を抑えてればいいよ -- 2016-01-16 (土) 16:17:57
  • 重戦車がいまいち活躍しづらい 要点を抑えるだけでうまく押せない -- 2016-02-17 (水) 21:36:18
    • それが本来のHTなんだぜ・・・。最近HT優遇されすぎて押しまくることになるけどさ -- 2016-02-18 (木) 03:51:34
      • 北スタートでD1くるともうそこを押すしかなくなる -- 失礼? 2016-02-18 (木) 10:14:00
      • このマップ北スタート強いよなぁ… -- 2016-03-09 (水) 22:24:40
  • なんか低ティア専用になったからか南スタートで東を抑えられる人が減った気がする。正直南の方が狙撃できるし有利なはずなんだけど^^; -- 2016-03-11 (金) 15:11:25
    • 間違えた。南スタートなら東、西ともに狙撃できるんだった。 -- 2016-03-11 (金) 15:12:38
    • 低ティアでnoobがどうこう言ってんじゃねーよ滑稽だぞ -- 2016-03-11 (金) 15:14:57
    • noobがどうとか突然言い出した滑稽な人はほっといて、tierに上限が付くマップはゲームに慣れる前に通り過ぎてしまうプレイヤーも居るからある程度仕方ない話ではある。これを流動的で面白いと感じるかセオリーがなってないとするかは人それぞれだけど、狙撃しない人口が多いならそれなりに立ち回りを変えてみてはどうだろう -- 2016-03-11 (金) 17:14:04
      • いやこれって「低ティア専用になったから東抑えられない下手くそが増えた」っていう愚痴なんじゃないの?明らかに顔文字で煽ってるし -- 2016-03-11 (金) 20:00:04
    • マップが狭いからK0から発砲するとすぐ見つかるってのもある。 -- 2016-03-11 (金) 17:29:07
    • 南有利??え?? -- 2016-09-11 (日) 23:51:31
  • 自走嫌い歓喜の自走メタマップ。 -- 2016-03-31 (木) 01:33:12
    • FV304やビショップだと高弾道で撃てる場所が多い上に狭いから陣地転換の必要がほぼないってのがね -- 2016-04-17 (日) 21:55:39
  • 北が圧倒的に有利なクソマップ。稜線の影響で北側は南側の中央をほぼ制圧できるため南は戦力が分断される。そして、南は中央の走り偵察が稜線による射線の関係上厳しいため、視界の面でも不利。 -- 2016-09-09 (金) 18:09:19
    • 南スタートは西を押さえながら東を突破できるか?にかかってるような気がする。東の丘やその北の少数の建物辺りで芋って止まると負け確パターン。 -- 2016-09-12 (月) 12:34:28
    • 南スタートは中央が死にポジなのがキツイな。西突破も難しいため残りは東なんだけど、ここも中央やA0、A9の駆逐ポジから射線が通るため突破に時間がかかる。なかなか不公平なクソマップだと思うわ -- 2016-09-12 (月) 20:20:55
      • そこまで圧倒的に南不利なmapでもないぞ? -- 2016-09-18 (日) 18:52:36
      • 北は一度踏み込まれたら射線が通りやすくクロスファイアを受けやすい。そのクロスファイアポイントに速くたどり着け、速攻確保できるのが南側。北側脳筋だらけで東側の防衛と東市街地の重要さ理解してない奴だらけだと、南チームのクロスファイアで負けるの良く見かけるMAPでもある。 -- 2016-09-18 (日) 19:11:26
  • なんかこのマップひどくね?狭いから重戦車多い方が左右どちらかに戦力固めてしまえばあっという間に蹂躙されるんだけど… -- 2016-10-27 (木) 00:27:35
    • ここは片方に戦力固めた方が負けやすい筈なんだけどな。よほど戦力少ない陣営が無理やり撃とうとして溶けていくんだろうな。で、はっきり言うとそれはマップのせいじゃなく中の人達のせい。 -- 2016-10-27 (木) 07:45:16
    • うん、それは中の人のせいだろうな。このマップ固まりすぎたら遊んでる奴がもの凄く出やすいと思う。ただ単にその固まってるところに自分から餌になりに突撃する奴多いだけじゃね?戦力的に不利なら敵が線路超えてくるまで、作戦を命を大事にに切り替え防御の一手。線路を越える時は一気に何両も同時侵攻出来ない地形なんだからさ。 -- 2016-10-27 (木) 12:23:03
  • なのかなぁ。さっきも相手が重戦車5両、こっちは一両で突破されて終わったんだけどな… まぁ確かに文句を言う前に腕磨かなきゃね(;´・ω・) -- 2016-10-27 (木) 18:00:24
    • 低Tier用のマップなのもあって単純にHTが処理できてないだけかもね。慣れてるとそういうHTはただの餌なんだけど、対処を誤ると逆に蹂躙されるからね -- 2016-10-27 (木) 19:14:21
    • 突破される前にどれくらい味方やられた?ここの突破は敵が残り8台くらいに減らないと迎撃され撃退される時多い。なので敵の数減るまで線路を挟んで睨み合いって時が多い。その睨み合いの時に無理してないか?ってのが上のコメントの趣旨だと思うぞ?例えば分かりやすい例でいうとOIが敵にいて西に来た。そんなOIに正面から撃って弾かれそしてワンパンで消えていく奴等を良く見かけるマップ、初心者が多いマップだから仕方ないけどさ。同じような事する奴等が沢山いればそりゃ負ける。具体的にいうとOIの場合は線路を超えさせるまでチラチラスポットだけしとけばいい。線路を超えて来なくても敵主力を足止めしてるんだから問題ない。味方の数がまだいるうちに線路を超えてきたらみんなで柔い側面を滅多撃ちしてあげればいい事。これはOIだけじゃなく、このマップで全ての対HTにおいて言える事。まあ1万戦前後ぐらい戦って覚える事だろうから低tier専用マップのここでは期待出来ない動き。その意味ではマップのせいと言えるかもな。 -- 2016-10-27 (木) 19:14:44
    • アドバイスありがとう~ 俺は一応その通りに側面狙ってるんだけど言われたようにHTに。正面から撃ちあって消えてくのも多いな -- 2016-10-27 (木) 19:41:41
      • 特にここの西はまともな判断できるボトム以外の奴が3人程度いれば5~6両足止め出来るくらい攻めに厳しく防御が有利な地形。なんで睨み合いでの削りあいで数の差が生まれるまで中々突破出来ないのがこのマップ。ただ4号やOIやKVシリーズ等の10CM以上榴弾マンもよくいて無双し始めるからな。こいつらの対処を知らない初心者相手に無双され始めたらマッチング悪かったと思うしかない(笑) -- 2016-10-28 (金) 01:35:54
  • HTの数で負けてる時、相手がチャースリだとやばいなw マッチング次第じゃここチャースリの独壇場になって、ティーガーみたいに弾きつつ前進してきて溶かされるw -- 2016-12-05 (月) 11:59:29
    • あれ、少なくとも顔面は普通のチャーチル並に柔らかかったような・・・ まぁTier的に対処できない奴が多いせいかもしれんが -- 2016-12-05 (月) 13:32:16
      • 味方MTが格下の四号A型とかであっさり返り討ちだったw 格下キラーすぎて草も生えない。 -- 2016-12-05 (月) 15:23:38
  • 北側HTどう立ち回って言いかわからんわ 南側有利すぎない? -- 2016-12-13 (火) 21:26:00
    • コメ的には北が有利らしいぞ。西か東どちらかに行っておけばいいんじゃね?ただし味方重戦車多いからこっちにしよう!って立ち回ると突破されかねないからその辺に気をつけて立ち回るとか。 -- 2016-12-14 (水) 13:36:45
    • 自分の経験によるイチ意見でいいなら、車両の個性にもよるが、東は鈍重なHTでは狙撃の的なので、西側の抑えに回るのが安定はする。西の場合、高架の橋げたを盾にして豚飯で粘ったり、高架脇に待機して敵の突破を牽制しつつ、隙を見ながら飛び出し撃ちで攻撃に参加するといい。敵がD1から迂闊に土手を超えてくるようなら、NDKされないように土手の傾斜やMAPの境界線を利用しつつ、HP差で押し潰す。ここの主役はMTだが、全体の戦力差や中央からの支援状況を見つつ、強引にでも突破してHTが攻撃の基点になれるかどうかタイミングを計れ。東に行くなら、0ラインでは無理な攻撃は自爆となるので、積極的に攻める場合は0ラインからではなく土手沿いを経由して列車でMAP南東からの狙撃を防ぎつつG9に入るほうが浸透しやすい。だが、0ラインと中央からの援護がそれなりに無いと、そこから先の突破は難しい。G9から浸透して南東の敵狙撃班をスポット、それを0ライン後方の味方が連携で沈黙させてくれるかどうかがカギかと。(長文すみません) -- 2016-12-14 (水) 15:26:22
    • 東は結構あちこち射線通るし、西は南の方が後方援護受けやすいしで、HTの立ち回りだけ考えると南側有利かもな -- 2016-12-14 (水) 15:34:39
  • 低tierはHT多いほうが勝つわ高tierと違ってMTも万能じゃないし -- 2017-01-07 (土) 15:48:57
    • わかるわ。特に課金のチャーチル3とかkv220がいてtire3,4多めだとあっさり突破される。でもまぁそれはこのマップ以外でも言えるんだけどね。 -- 2017-01-07 (土) 17:33:11
  • 湖側不利すぎ、さっさと削除されろクソマップ -- 2017-01-07 (土) 23:09:08
    • ならチケットどうぞ -- 2017-03-15 (水) 02:21:33
  • せめてtier5までにして tier6だとOIがいるからきつい -- 2017-05-21 (日) 15:20:17
    • ならTier5にはO-IEが居るしTier4までだとB2やValentineが居るしTier3までだとIIJが居るからTier2までにするしかないな、悲しいけどそういうことなんだ... -- 2017-05-21 (日) 16:38:05
  • 「線路をくぐれる場所は西側と東側の2箇所あるため」東は無いと思うけど、昔は有ったのかな -- 2017-08-19 (土) 22:06:15
    • いや、昔から鉄橋は西1箇所。 -- 2017-08-20 (日) 02:10:15
  • 狭くてどこ行っても自走の雨嵐。さすがにここもうちょい例えば屋根付きのもの配置とかしてもらわんと「もうあいつだけでいいんじゃないかな」ってなる。 -- 2017-09-19 (火) 01:59:08
    • そうか? むしろ自走対策しやすいマップだと思うが。土手長いからリポジし放題だし -- 2017-09-19 (火) 03:12:35
    • 相手の自走次第、フランスの課金のアレ、SU-5、BISON、SturmpanzerII、ビショップあたりの高弾道自走がいるなら長居はしない、常に狙われてるくらいの感覚で動かないと即死するのは間違いないですね。この砲兵はここ撃てるんだってのをわかってないと辛いと思います。 -- 2017-09-19 (火) 04:46:15
    • 普通の自走でもお互いの陣地付近はなんの隠れるところ無いから自走撃ち漏らすと、死にはしないがぺちぺち結構妨害してくるよ。 -- 2017-09-19 (火) 11:19:11
    • いつもK7で陸橋の奥や東の土手越えを狙ってるけどあそこは死角かな -- 2017-09-19 (火) 22:21:58
  • ワイ久々にTier5自走に乗ったところTier6戦で相手のクロムB3両小隊が開幕で丘超えて開始4分でゲームセットした光景を初めて見る -- 2017-09-19 (火) 13:47:15
    • 「そこそこ上手い奴がティアトップ強車両プラでラッシュかけてきたら負けます。」そんなのどのマップでも同じで、狭いマップでは危険性が増すってだけ。ワイドパークに限ったこっちゃないだろ? -- 2017-09-19 (火) 21:43:00
    • ぶっちゃけワイドパークだけだと思う。他は最低限どっかしらでラッシュ止める所があると思うがここは中央から一気に浸透されて終わるw -- 2017-09-20 (水) 03:00:49
  • 線路超える初心者が多いほうが負けるマップ -- 2017-12-16 (土) 21:15:02
  • いい加減消えてくんねえかなこの糞マップ -- 2017-12-31 (日) 12:32:18
    • 当たって6までだからエンスクよりはマシ -- 2017-12-31 (日) 16:08:54
      • それもそうか -- 2017-12-31 (日) 18:02:44
  • 最悪のマップ。このマップに当たった瞬間やる気が無くなって抜けたくなるレベル。どこをとっても面白くないし、どのtierでも面白くなく、どの戦車でも面白くない。設計者の頭はイカれてるとしか思えない。WoWPよりもクソゲー。 -- 2018-03-05 (月) 17:57:03
    • まだマシやぞ。tier8~10戦場じゃまたob252uラッシュやis7とか硬い奴がペラい仏、まぁまぁな硬さの米英をすりつぶすだけのワンパターンゲーだぞ。 -- 2018-03-06 (火) 03:57:11
      • あ、エンスクでの話ね。むしろオイとか10榴、KV2がかわいく見える -- 2018-03-06 (火) 03:58:02
    • 高tierで当たらんだけマシ定期 -- 2018-03-06 (火) 06:53:22
    • こういう狭いマップがwgのお望みやぞ。 -- 2018-03-06 (火) 19:07:23
      • 引き分けが多発するマップからつぶしまくった結果、南有利、北有利と決まりきったマップしか残ってないという。 -- 2018-03-06 (火) 22:15:44
      • ↑それを今更「多様化」云々の名目で大慌てで修正したり削除すると…。まぁくどいが高tierじゃもっとあほくさい展開ばかりだしここで嘆くとこの先やってけねぇw -- 2018-03-06 (火) 23:57:00
  • 南スタートで中戦車が一番安定して稼げるのがK0。北と違って軽、中戦車が能動的に動けない。北スタートの列車が強すぎて俯角が取れない戦車でも中央を撃ちまくれる。ルクス、レオパルドの聖地 -- 2018-03-12 (月) 20:07:30
  • ここも1.0で削除されるんだっけ? -- 2018-03-23 (金) 04:20:08
    • それっぽいな。1.0のHD化一覧に名前がない。ここは狭すぎて役目の無い車両が出まくるのでなくなるのはありがたい -- 2018-03-26 (月) 19:26:14
    • 稼げる戦車と稼げない戦車が極端すぎたからありがたい。 -- 2018-03-27 (火) 23:41:44
  • まさかこのクソマップがHDで帰ってくるとは… -- 2018-09-30 (日) 15:43:56
    • 面白いマップだとは思うんだけどね.狭いのとこれといった侵攻ルートがないのがね. -- 2018-10-01 (月) 14:28:59
    • 比較的視界の悪い低ティアなら楽しいけど高ティアは糞オブ糞 -- 2018-10-03 (水) 03:35:57
      • プロヴィンスで一回やらかしてるWGだからなぁ…。「プロヴィンス同様MAPを最大まで広げてTier10も参加できるようにしました!」とか平気で抜かしそう。ここの一番糞な理由は上にも書いてあるけど侵攻ルートが極端に少ないことだってのにね。 -- 2018-10-05 (金) 23:25:12
  • Tierは4-6で変更なしっぽいね。単純にHD化されただけで調整とかは無いみたい -- 2018-10-10 (水) 08:43:13
    • 多少は変わるんじゃね?今のところHD化されたときに変化しなかったMAPないし。 -- 2018-10-11 (木) 05:59:05
  • マップ解説ページのテンプレート を適用して解説文を置き換えました.内容は古い情報のままですのでご注意ください. -- 2018-10-16 (火) 18:32:44
  • 何で復活させたのかわからん。復活しても結局中央でワサワサしてるだけっていう。これじゃあ戦車スキル云々なんて身につかんだろ -- 2018-10-19 (金) 23:10:01
  • 相変わらずのゴミマップだった…丘を挟んで芋芋するだけのゲームばっかり -- 2018-10-24 (水) 01:28:23
    • ここが消えたとき歓喜して戻って来た時唖然とした。本当に救いようのない糞マップ。HD化で2ライン線路北に茂みが増え、南の茂みは逆に消えた。自走が使い物にならない以前に駆逐でも碌に仕事がない。 -- 2018-11-10 (土) 19:17:13
      • 2ライン線路北の茂みって、使い物になる?この交戦距離だと15mルール使っても見つかりそうな気がするんだが -- 2018-11-10 (土) 19:33:35
  • 北が100%不利、弾道の低い自走砲にいたっては射線は通らん上に身を隠す所すらない -- 2018-11-07 (水) 22:41:48
    • 対抗が高弾道SPGだった場合単純に味方が1両少なくなったようなもんになるからな。そう考えるとかなりくそやな -- 2018-11-09 (金) 03:45:58
  • エンスクやヒメルズドルフに似た建造物あるし、若干セルフオマージュが入ったマップなのかも -- 2018-11-10 (土) 11:35:11
  • せっかく削除されて喜んでたのに戻ってきた上に相変わらずの糞マップ こんなのより竜の峠とかをだな  -- 2018-11-11 (日) 10:28:52
    • 竜「ダメです」 -- 2018-12-22 (土) 12:16:35
    • ほんとにクソマップだわ、早く消せよなんで復活させたんだよ -- 2019-05-22 (水) 17:02:11
      • まともにマップ作れないからマップフィルター作ったんだろうね。フィルター最大二つは少なすぎる…… -- 2019-05-22 (水) 21:04:39
  • 広さや高低差が変わったのかわからんが昔より戦いにくくなった印象。線路土手に昔と違う違和感がある -- 2018-12-22 (土) 13:41:00
  • ここの中央やや東寄りに横転してる機関車は破壊不能オブジェクトなので当然弾が通らないんだけど、そこを挟んで隠れてる車両に照準合わせると射線通ってる扱い(目標の輪郭が出る)になるみたい。遭遇するtierがやや初心者が多い4~6帯なのもあって、知らずに撃って不可解になってるプレイヤーが多い。それを利用して北側でちょっと粘ることもできる。 -- 2019-01-17 (木) 14:12:57
    • いや車両の隙間から射線が実際に通るんです。つまり撃てるし撃たれます。列車系は他のマップでもそういうの多い。 -- 2019-01-17 (木) 14:25:15
      • いや貨物車の地面との隙間とか車両同士の隙間じゃなくて機関車のオブジェクトそのものが謎の挙動してんのよ マーカー通りに撃っても当然弾抜けないから当たらない -- 2019-01-17 (木) 23:52:21
      • 実際にその現象に遭遇してる動画URL貼るの不味かったら消してください -- 2019-01-17 (木) 23:55:30
      • ↑なんだこれワロタ.HD化するときに間違えたんだろうね.1.4公開テストの修正マップ一覧に載ってないしマイクロパッチで修正されるかな. -- 2019-01-18 (金) 05:24:28
  • 2ラインって南がやたら有利じゃないですか?南は駆逐が視界外から撃てるのに北は近すぎて見つけられてしまいます。南の重戦車が橋の下に入ると視界外の敵から撃たれることはなくなりますが、北の重戦車が入ると駆逐から撃たれ、下がると自走から撃たれます。北HTはどう立ち回ればよいですか? -- 2019-01-19 (土) 04:37:10
    • ハルダウンして土手に張り付いてるおやつでも食べて待ってな -- 2019-03-22 (金) 18:28:04
  • これT82HMCの初期砲で当たったら絶対不利。高弾道なのはいいけど射程が無いから···一応対策法有るんだけどね.....(各防衛線の後ろ辺りから砲撃するとか) -- まーぼーなす。? 2019-01-19 (土) 10:05:19
    • あ、一応最終砲です -- まーぼーなす。? 2019-01-19 (土) 10:07:01
    • いやこのクソ狭いMAPで射程無いから不利って、他のMAPどうすんねん… -- 2019-01-19 (土) 11:11:59
    • 自走は攻撃の事を考える前にまず「いかにして敵LTにスポットされない物陰に隠れるか」が第一では?Bishopha -- 2019-01-19 (土) 15:31:09
      • 途中送信失礼。Bishopは攻撃面では良いものの、足が遅いので物陰に隠れる前に被弾します。それで砲が破損したらアウト。 -- 2019-01-19 (土) 15:34:42
      • それはビショップの足が遅いからであって、このMAPで高弾道車両が不利かどうかには関係無いよね。 それと、撃たれても砲なんて滅多に破損しない(というかその前に死ぬ)し、修理キットで直せるでしょ。 -- 2019-01-19 (土) 21:48:06
  • 同じ戦法使う。 -- 2019-01-19 (土) 15:13:08
  • 前線に出るけど( -- 2019-01-19 (土) 15:22:01
  • 何で復活させたんだよ -- 2019-06-28 (金) 20:21:02
  • 一刻も早く消せ -- 2019-06-28 (金) 20:21:26
    • んなこたここに書かれてもどうにもならんフォーラムでやれ -- 2019-06-28 (金) 21:40:14
  • うん、まじで消せ 装甲厚い短髪火力戦車がオラつくだけ -- 2019-07-06 (土) 08:40:07
    • 「まじで」と書いてるのにここに書いてるのがよく分かりませんでした。チケットを切るべき。 -- 2019-07-06 (土) 09:41:55
    • マップフィルターをかけると消すことができます。詳細はマップ一覧に載ってますので確認ください。 -- 2019-07-06 (土) 19:48:30
  • 南側は土手内側や最西が十字砲火を受ける分不利に思える。大通りに十字路が無いから身を晒す時間も長い。東の丘は発砲すると見つかる距離&建物が入り組んでいて狙いづらい。全体的に南は窮屈だ。 -- 2020-01-13 (月) 14:47:26
  • このステージ南詰んでない…? -- 2020-03-18 (水) 23:27:53
    • マップフィルターにぶっ込んでる人多いし、まぁそういうことでしょ -- 2020-03-20 (金) 01:05:16
    • 実際は北の方が詰んでる。スポットし合った場合北の方が負ける。そして見つかった場合、南は退ける場所がある作りになっているが北は退きがなく留まって戦う以外の選択肢を取りづらい。 -- 2020-03-20 (金) 08:04:59
    • 南は満遍なく建物があって隠れやすいけど北は建物が北西にしかないうえに後方にあるから使いにくい。遮蔽物が無いということは自走砲の餌になりやすいということだし -- 2020-03-20 (金) 14:23:51
      • でもこのマップ初期位置の運が悪いと自走砲は隠れる前に死ぬからなあ… -- 2020-03-20 (金) 19:31:37
  • 狭いマップは好きじゃないけどここはワチャワチャ感あって好き低ティアでやりたかった -- 2024-01-04 (木) 20:53:54