コメント/Churchill I

Last-modified: 2019-12-24 (火) 23:53:11

Churchill I

  • 更新しました。不足な部分のつけたしよろしくお願いします。 -- 紳士1号? 2015-01-21 (水) 18:27:36
    • ぐっじょぶ -- 2015-01-26 (月) 12:10:56
  • 26km/hってkv3のりからすると速い方w -- 2015-01-24 (土) 18:41:30
  • ていうか、右側まじで弱いな。右が強いと思ってて右見してたら、左からsu85が来て、普通にはね返せたw -- 2015-01-26 (月) 01:42:08
  • 履帯撃たれてもダメージ判定あるので履帯切られてそのままフルボッコにされるので注意 -- 2015-01-27 (火) 13:32:09
  • 車体の棒は洗濯棒ですね -- 2015-01-29 (木) 14:08:00
  • 一番上の文章を修正しました。 -- 2015-01-29 (木) 18:52:07
  • 俯角は驚異の4度である -- 2015-01-29 (木) 19:13:06
  • 長所がない。最終砲を積めば、なんとか光明が見え始める程度。 -- 2015-02-24 (火) 01:17:32
    • 長所は高性能な最終砲でしょう。威力はともかく貫通はトップクラスであることは疑いようがない。遠距離であればkvー1とも互角以上に打ち合える。強力な狙撃兵だ。 -- 2015-02-24 (火) 01:23:05
    • その最終砲も機動力の悪さと俯角の浅さで使いにくいんだよなぁ。昼飯、豚飯使っても砲塔が抜かれるから意味ないし、履帯もよく切れてNDKされやすいしなぁ…… -- 2015-02-24 (火) 02:32:13
      • 被弾機会を圧倒的に減らすので豚飯には大いに意味がある。まさか立ち止まって構えて無いよな -- 2015-02-24 (火) 15:50:15
    • 砲塔も撃つとき以外は車体同様斜め向かないと簡単に貫通する。近距離ではキャタピラは弱点でしかないが遠距離だとダメージ吸収するいい防具になるよ。 -- 2015-02-24 (火) 03:06:37
  • 多彩なことは出来ないがやれる事をやってれば良いだけの戦車。飽きやすいがきわめて楽に6割以上勝てる -- 2015-02-24 (火) 15:56:02
    • 多彩なことが出来ないのは鈍足な戦車共通なことじゃないかな。この戦車だけの特徴ではないと思うぞ。中戦車が仕事の幅が広くて面白いね。 -- 2015-02-25 (水) 09:55:32
      • こいつは仰俯角が狭すぎる上に車体正面も脆く履帯の弱点のおかげで昼飯も出来んから、まともにやれる事が他の重の何分の一かしかない。脚の問題じゃ無いのよね -- 2015-02-25 (水) 14:17:42
    • わかるわー。使ってて全然面白くない。勝率も良いけどなんだかなぁ。やっぱ勝てるだけじゃ楽しくないんだな、工夫して勝つような戦いじゃないと -- 2015-02-28 (土) 01:26:42
    • わかるわー。使ってて全然面白くない。勝率も良いけどなんだかなぁ。やっぱ勝てるだけじゃ楽しくないんだな、工夫して勝つような戦いじゃないと -- 2015-02-28 (土) 01:26:43
  • 期間限定のChurchill IIIを購入したが やはり薄かったXD -- 2015-02-28 (土) 00:43:30
  • こいつ普通に強い 余裕でM取れたし -- 2015-03-17 (火) 23:32:35
  • 初期砲どうすれば良いですか?両方とも鉄屑なんですか…。ちなみに課金はしていません。 -- 2015-03-21 (土) 23:45:07
    • フリー使いたくないなら頑張るしかない。榴弾は使えないからマチルダの砲でペチペチ稼ぐしかない -- 2015-03-22 (日) 06:40:50
      • マルチダから引き上げることができる砲がなにもないのだが。攻めてマルチダ砲使わせてくれー -- 2015-03-22 (日) 06:49:11
    • 乗り出しがきつい重戦車で、正直いって救いようがない。フリー投入して砲と砲塔一気に開発したい。追い討ちをかけるように装甲まで全然役に立たない。あまりの苦しさにこいつで初課金を経験した。 -- 2015-03-22 (日) 06:43:51
  • 足遅すぎて戦況に対応するのが難しい。ただ進みながら見える敵を撃つだけのtier1みたいな戦車。 -- 2015-03-22 (日) 15:05:31
  • 900経験値でM取れたw -- 2015-03-26 (木) 11:55:14
  • 高いHP、普通の装甲、イマイチな主砲、ノロイ砲塔旋回、最低の機動性、最低の俯角、長すぎる車体、コイツtier4でいいだろ。 -- 2015-03-26 (木) 16:51:53
    • 乗り方から見直せ。というか主砲普通に強いんだが。 -- 2015-03-26 (木) 19:26:21
      • 逆に言えば最終砲以外に売りがない。駆逐なら文句無いがこいつは重戦車だ。壁をやったり敵を火力で圧倒することはむずかしい。 -- 2015-03-26 (木) 22:18:41
  • そりゃ皆あんまり使ってないかマゾしか使ってないからM取りやすいだろと推測。皆の肉壁になって戦闘中盤で華々しく爆散するのが仕様かと思ってた -- 2015-04-01 (水) 00:14:04
  • こいつで芋る奴の多いこと。爆散覚悟で積極的に前線に出て壁になってくれてこそこいつの存在価値があるのにね。 -- 2015-04-01 (水) 10:00:29
    • 足が遅すぎて前線まで行くのがだるくなるんだろうな… -- 2015-04-01 (水) 17:58:45
    • そもそも壁になれる装甲ない。暴散覚悟で突っ込んでも単発火力がない、、、砲性能しかないから駆逐運用であってるでしょ。 -- 2015-04-03 (金) 23:50:37
      • 駆逐運用がなんのこと言ってるかはわからんが後方支援するのはボトムの時だけにしてくれ。駆逐と違ってHPもあるし、昼飯豚飯よそ見使えば前線張れないこともない。装甲薄いからって芋っていいわけないだろ -- 2015-04-04 (土) 07:28:52
  • こいつ強いよ 相手にいるとめんどくさいし -- 2015-04-01 (水) 23:52:25
  • わざわざ戦績下げてまでもどかしい思いをしたいならオススメ -- 2015-04-03 (金) 23:40:55
    • こいつで戦果下がるとか自分の腕がないだけじゃないの?使い方見直したほうがいいよ。 -- 2015-04-04 (土) 00:23:52
  • 火力・機動性・装甲・俯角・隠蔽・砲塔 それら全てが最悪である事以外は普通の戦車 -- 2015-04-04 (土) 00:01:53
  • まぁ、苦行以外の何物でもないな -- 2015-04-04 (土) 00:15:47
  • 全ての性能が平均をバランス良く下回ってるだけやないか!…だけやないか… -- 2015-04-04 (土) 00:21:40
  • わざわざ愚痴言うほど弱くもないだろう。気になるのは機動性と俯角だけで、それ以外は砲の性能でカバーできる。ボトムでもKV-1相手でも活躍できるし、使えないって言う奴は腕がないだけじゃないか?使っててつまらないのは認めるがな -- 2015-04-04 (土) 00:29:25
  • ノロすぎて工夫のしようがない。だれが使っても似たような戦績のただ殴り合うだけの車両。せめて砲塔正面硬ければ… -- 2015-04-04 (土) 11:13:02
  • こいつほど乗ってて面白くない戦車は無いわ。こいつとチャー7まではBPまでの試練と言える位乗ってて面白くない。 -- 2015-04-04 (土) 11:32:38
  • 決して弱くはない、ただ俯角のせいで使い勝手はよろしくない。 -- 2015-04-07 (火) 20:48:48
  • 砂漠のマップだと前線すら貼れない。なぜなら上と下の敵が打てないから。 -- 2015-04-09 (木) 08:31:23
    • 4°とか産廃だな・・・ -- 2015-04-09 (木) 17:59:38
  • こいつは -- 2015-04-09 (木) 18:00:19
  • ミス 能力を発揮するのにちょいコツがいる戦車だから下手な -- 2015-04-09 (木) 18:01:29
  • 誤作動酷い 奴が使うと鉄くずだけど決して弱くないし苦行ではないよ 十分kv1にも撃ち勝てる素養は持ってる -- 2015-04-09 (木) 18:04:01
    • 鉄製 -- 2015-05-13 (水) 18:41:25
  • こいつの場合、強いとか弱いじゃなくて乗ってて楽しくないっていう苦行だろ。7割余裕で勝てるけど面白みないねんこれ。 -- 2015-04-10 (金) 07:30:46
    • これ -- 2015-06-07 (日) 01:03:31
  • 少々問題ありな装甲と、ボトムでも十分戦える貫通力の高い主砲で個人的には言うほどつまらなくもないけどなぁ… -- 2015-04-10 (金) 08:03:09
  • ちょっと余所見すれば砲塔だってしっかり弾いてくれるし個人的にはどうやって弾くかって点でつまらなくはないなぁ首相1が苦行なら7とか乗れないしw -- 2015-04-10 (金) 12:31:49
  • さすがに最終砲ならそこそこ活躍できるな。それまではティアTOPになるたび味方に申し訳ない気分だったが(笑) -- 2015-04-12 (日) 22:25:06
  • 砲開発済むまではきっちり弱点隠す昼飯を覚える試練だと思えばなんとか・・・ -- 2015-05-13 (水) 20:02:03
  • この戦車 稼ぎは割といい方ですよね? -- 2015-05-18 (月) 13:15:45
  • ソ連上がりなので豚飯する私は異端でしょうか() -- 2015-06-15 (月) 11:36:47
  • 豚飯しないと結構抜かれるんだから豚飯必須だぞ -- 2015-06-15 (月) 13:03:15
  • 剥き出しの履帯が動く様は気持ち悪い -- 2015-06-25 (木) 01:11:49
  • 剥き出しの履帯が動く様は気持ち悪い -- 2015-06-25 (木) 01:11:50
  • 俺は6 -- 2015-07-07 (火) 19:29:57
  • ↑俺は6ポンド砲派だな、金弾10発くらいつめばtierボトムでもそれなりに対応出来るし使い勝手がいいから75㎜より安定する -- 2015-07-07 (火) 19:32:36
    • 嘘情報やめろ。優秀な砲がいくつかあるkvー1じゃないんだよ。格上にそんなもんうってダメージ通るわけない。最終砲以外選択肢はない。 -- 2015-07-07 (火) 22:19:56
      • まだ50戦くらい -- 2015-07-07 (火) 23:51:21
      • だけど平均ダメ1000ちょいくらいで勝率70%超えだぜ? -- 2015-07-07 (火) 23:53:06
      • 俺氏、最終砲で70戦与ダメ1124勝率72%で金弾も使った記憶もない。経済的にも最終砲をオススメする。わざわざ6ポンド積む理由もなし -- 2015-07-07 (火) 23:59:27
      • 毎回金弾使うわけじゃないし稼ぎ悪くないよ -- 2015-07-08 (水) 00:01:49
      • あと俯角が最終砲よりあるからある程度地形にも対応出来る -- 2015-07-08 (水) 00:06:52
      • 最終砲以外選択肢無いって、使ったの?最終砲tier 5ではあり得ないほど貫通が高いボトムでも十分貫通出来る高性能砲だぞ。 -- 2015-07-08 (水) 00:13:52
      • 前使ってたアカウントで使ってたよ最終砲、けど最終砲だと行動範囲が限られてあんま楽しくない -- 2015-07-08 (水) 00:18:29
      • まあ最終砲も楽しくないわけじゃないし嫌いじゃないけどね、ただ飽きる -- 2015-07-08 (水) 00:21:15
      • こいつは優秀だと思うけどなあ。茶セブンよりは乗りやすい印象。てか2、3000も乗ってたら弱い強いなんてどうでもよくなる。評価するんだったら300回くらい乗ってから言いな。 -- 2015-07-10 (金) 13:50:45
      • チャーチル7と比べられてもな、、、、あんなに使いにくいやつも珍しいし。チャーチルはtier5屈指の優秀な砲を備えてるから強いことは間違いない。 -- 2015-07-10 (金) 14:20:17
      • まあ人には人の感覚の違いがあるから(⌒-⌒; ) -- 2015-07-12 (日) 00:17:31
      • ↑そだね笑(  ̄▽ ̄) -- 2015-07-12 (日) 10:58:58
  • 勿論フリーで砲の開発は飛ばしたけどね -- 2015-07-07 (火) 23:55:42
  • こいつ強いのにMバッチたった1300で取れるwもう3つもとっちまったw [tip] -- 2015-07-11 (土) 21:22:37
    • 攻防優れたkvー1が異常に強いからしょうがない。攻撃だけ優秀だからチャーチルは、、、 -- 2015-07-11 (土) 22:38:29
  • 格下のマチルダと撃ち合うとけっこうやばいとこまで削られる。撃ち合いになったらアドレナリン使ったほうがいい -- 2015-07-15 (水) 19:43:17
  • 砲塔を隠せれば強い、余所見しても柔らかいから隠すしかない -- 2015-07-22 (水) 10:15:13
  • あえて先っちょの履体だけチラ見せして無駄弾を撃たせるのがこの戦車のお仕事 -- 2015-07-24 (金) 18:06:27
    • そんな機動力ないちらっと見せたら最後キャタピラ貫通でダメージ入る上に相手から一方的にダメージもらうおまけ付きだ。壁越しで昼飯して飛び出し打ちしてたら実際それでしんだw。なぜこいつキャタピラ打たれるとhp減るんだ、、、 -- 2015-07-25 (土) 04:01:26
      • お前churchillの構造理解してないだろw勉強してこいww -- 2015-08-12 (水) 14:01:37
      • 突き出た転輪だけ出してわざと弾受けるんだよ。本体部分まで出したらそりゃ食らうだろww -- 2015-08-12 (水) 14:09:08
      • 本体出てないよ。十字路挟んで左側に敵がいたんだけど、右キャタピラ撃たれて動けなくなった上にダメージ通ったもの、、、どういう構造だよこれ、、、 -- 2015-08-13 (木) 20:01:00
      • 榴弾撃たれたんだろ。相手が大口径榴弾使いなら退けよ。 -- 2015-08-19 (水) 12:47:36
      • 何も理解してないやつに偏見でchurchillを悪く評価されるのが気に入らないな。 -- 2015-08-19 (水) 13:01:50
  • 初期砲塔の方が防御力高い珍しい戦車w -- 2015-07-25 (土) 03:40:56
    • 最終砲装備するために装甲を犠牲にしたんだよ。 -- 2015-07-25 (土) 03:56:49
  • 一番苦行だった。たぶんblitzで一番つらい。 -- 2015-07-25 (土) 05:56:38
    • 割り切って最前線半歩後ろで豚飯やってりゃ6割乗るから超楽だよ。退屈という意味では苦行だが -- 2015-07-25 (土) 06:59:32
  • これtire7戦場に放り込まれたらどう戦えばいいの -- 2015-07-29 (水) 15:08:27
    • 味方の重戦車の横くっついて囮かなあ、精度はいいからそこそこ抜けるしサポート兼壁と割り切ろう、あとは6あたりの邪魔なMT潰すとか -- 2015-07-29 (水) 15:19:11
  • チャチカス居る時点で負け確 -- 2015-08-13 (木) 17:07:39
  • 全ての戦車乗ったが、こいつが一番ストレスだった。勝率は悪くなかったが、マジで乗りたくないって思った。 -- 2015-08-19 (水) 22:46:21
  • 自分も一番やる気でない戦車だ。最終砲は良いが。 -- 2015-09-02 (水) 17:05:57
  • 高Tiar(8,9,10)に比べてプレイヤーのレベルが低い為、言うほど勝てない戦車でもない。 -- 2015-09-22 (火) 21:10:41
  • その高Tiarと同じくらいの勝率はとれると思う。あとボトムと交戦中じゃない限り止まってる暇はないよ。忙しい戦車だよ。 -- 2015-09-22 (火) 21:15:33
  • やっとマチルダからこっちに強化したけど扱いが難しい。 -- 2015-09-23 (水) 23:52:47
    • やっと、と言う言葉を聞くと苦労したように聞こえるが、マチルダってそんなに苦労する戦車かな。とりあえず、イギリスルートはtierが上がる度に特徴が異なるから(重戦車ルートはそこまででもない)とにかく慣れるしかない -- 2015-09-24 (木) 07:19:43
      • 5~7、7のみ履帯裏に車体が無いが全てほぼ同タイプ。 -- 2015-09-24 (木) 19:16:51
      • 途中送信、8、ほぼ劣化センチュリオン1。非常に苦行。9,10は装甲を犠牲気味にしつつ砲、機動性共に同tier最高ランク -- 2015-09-24 (木) 19:18:17
      • 履帯裏の装甲が前面装甲と一緒になっただけだからな -- 2015-09-25 (金) 19:24:52
      • BPはチャーチル系とは言え全然運用違う。良好な俯角と石頭を活かしてハルダウンで金弾ばら撒く車 -- 2015-10-14 (水) 11:32:27
  • 7ってことはブラックプリンスのこと?あいつにも履帯裏の悪魔付いてたと思ったが… -- 2015-09-25 (金) 17:26:01
    • 普通に履帯の裏に車体があるな、ただ一応硬くはなってるから撃たれ続けて動けずやられることは減る -- 2015-10-11 (日) 17:24:05
  • こいつで高台に芋ってる珍カスいた。 -- 2015-10-14 (水) 11:12:45
    • 当たり前に見つかりHP12まで減らされてましたよ。バカじゃないだろうか。 -- 2015-10-14 (水) 11:14:16
    • 世の中には色々なんいるんやで、リス後方の高台に芋る榴弾砲T43とかな -- 2015-10-14 (水) 11:23:52
    • こいつで芋るぶんにはまだまし、砲性能は素晴らしいからな。ただ、、誰も来ない所に居座り続けるやつがな、、、、 -- 2015-10-14 (水) 12:22:11
  • 毎回思うんだがこいつの上の履帯に撃っても履帯切れるの? -- 2015-11-13 (金) 17:50:03
  • ねぇ何で皆チャー1にストレス感じるの?個人的には一二を争う強戦車であり、ボトムでも貫通力有ってISの正面下部抜けるのにヘイト低いし履帯羽目もこのtiaで狙って来る人あんま居ないし。 -- 2015-11-14 (土) 08:45:06
    • ・ブリティッシュジョークのネタにもならない位遅い -- 2015-11-16 (月) 20:23:01
      • 途中送信sry ・俯角4°は流石に論外 ・装甲はカタログ詐欺、tier4にすら正面から抜かれる。 ・履帯を打たれるとダメが入る、しかも履帯裏の車体がクソ脆い、つまり格下からも履帯ハメで殺される。 -- 2015-11-16 (月) 20:26:04
    • チャーチルじゃなくても貫通なんて金弾使ってりゃいいんですよ -- 2015-11-21 (土) 08:22:02
  • はいはい強い強い -- 2015-11-16 (月) 20:11:02
  • DW2もpantherも余裕だったが、こいつはストレスがマッハだ。良いところが無い。武器は最終砲の貫通だけだが、それを生かしきれない俯角と鈍足と紙装甲。まさに経験値ボックス。 -- 2015-11-17 (火) 14:54:37
  • 悪いとこばっかしで得しないような気がする... -- 2015-12-07 (月) 15:22:18
  • 何よりもやる気が出ない。どんなに頑張っても50%台いけない…辛いな。賛否両論あるだろうけどこいつ本当に辛くない?? -- 2015-12-18 (金) 22:20:02
    • 流石に50%無いのはもう英国重戦車に向いてないとしか言いようがない、それにこいつは体力に物を言わせてゴリ押しするタイプだし、なによりかっこいいからモチベが上がる(個人的見解) -- 2015-12-19 (土) 09:57:14
    • あと、お互い貫通出来る状況ならチャーチルはいっそのこと正面から張り付いたほうが勝てるよ -- 2015-12-19 (土) 10:00:06
  • こいつって飯とか意味あるの? -- 2015-12-19 (土) 13:05:32
  • 3インチ砲の弾速が笑えるレベル -- 2015-12-23 (水) 19:25:24
  • 私的には何故か1番使いやすいかな -- 2015-12-26 (土) 17:02:39
  • Mk.I砲塔で榴弾砲積んだ場合発射速度は7.46でDPMは榴弾1492 対戦車榴弾1193だったよ、編集は苦手だから誰か頼みます -- 2015-12-28 (月) 23:39:04
  • 与ダメ2300で1バッチ、与ダメ2450でM。誰だよ、こんなに基準上げたのw -- 2016-01-02 (土) 15:37:41
  • むき出しの履帯がなんかダサい マークI戦車に退化した感じ -- 2016-01-02 (土) 16:06:22
    • この良さがわからんとは・・・まあMk.III以降は全部カバー付けられてるし、史実でも大きな弱点だったんだろなぁ -- 2016-01-02 (土) 17:28:49
  • Tierトップ時の敵の弾を弾きまくりながら一方的に殲滅していく感覚がああ^~たまらねぇぜってなる。 -- 2016-01-08 (金) 21:53:49
    • だがしかし、tier5は(ほぼ常に)ボトムになる運命。 -- 2016-01-09 (土) 01:24:06
  • オートロックでバンバン撃ってくる奴とかソ連特有の砲身noobるには強い、つまり運が良いと強い -- 2016-01-09 (土) 22:18:59
    • 自動ロック乙 -- 2016-01-17 (日) 15:57:10
  • 味方がじり貧になってるときに後ろからこいつで突っ込むと大抵逆転できて楽しい -- 2016-01-11 (月) 13:13:33
    • 味方「おせーよ!」 -- 2016-01-12 (火) 08:45:54
  • ドイツ軽戦車のいいカモとなりました。 -- 2016-02-14 (日) 01:16:56
  • 親愛なるドイツ軽戦車たちの機関砲でスイスチーズにされる運命………… -- 2016-03-05 (土) 15:22:50
    • 出来るだけ味方の近くにいると、助けてくれるよ。少なくとも俺は助けるよ -- 2016-03-05 (土) 16:48:03
      • やだかっこいい -- 2016-03-05 (土) 16:55:00
      • 火力はあてになるし、ライフで弾受けしてくる首相マヂイケメン(紙装甲駆逐感) -- 2016-03-21 (月) 17:02:30
  • そもそも軽戦車が重戦車に張り付く時って獲物が1人の時だから、援護あったら普通に1掃射してにげる -- 2016-03-08 (火) 07:47:00
  • wotイチの苦行。乗ってるだけで見方から煽られるどうしようもないお荷物戦車 -- 2016-03-11 (金) 18:31:58
    • そんなことはないで。砲性能がいいから与ダメ稼いでいくんや -- 2016-03-11 (金) 18:50:24
      • 装甲薄い、足遅い、車体デカイで与ダメ稼ぐ前にお陀仏やで -- 2016-03-13 (日) 08:49:03
      • 豚飯せい。前線に間に合わないのは初動ミス。WNグレートの俺でも普通に与ダメ1100ちょい勝率66%で抜けたわ -- 2016-03-13 (日) 10:23:56
      • 一見固そうに見えて履帯裏を責められるとすぐに逝っちゃうチャーチルかわいい -- 2016-03-15 (火) 02:08:19
      • 履帯裏に命中してるなら、それは豚飯じゃないぞ -- 2016-03-15 (火) 02:17:21
    • こいつで苦行ならカナブンは… -- 2016-03-15 (火) 02:21:03
      • 拷問 -- 2016-05-07 (土) 00:34:57
  • >正面装甲の向かって右側1/3しか177mmは無いので装甲にはまったく頼れない。 -- 2016-03-12 (土) 19:29:25
    • これうそやろ -- 2016-03-12 (土) 19:29:42
      • アーマーインスペクターで見ればわかるけど、車体に砲が固定されていて増加装甲が施されている所しか177mmない。他の正面部分は70~90mmくらい -- 2016-03-15 (火) 02:21:02
  • こいつはなぁ、初期砲塔で2ポンドの金弾が最強なんだよ。市街地戦は、弾幕はれるから前線壊れない40~50ダメで嫌がらせしたあげく味方がトドメさすのがたまらん。身体がまんま出てる時はなにもできないし、かならずあかじ -- 2016-03-17 (木) 23:40:06
    • うんうん、tier7に当たったときに何も出来ずに死ぬよね?ね? -- 2016-03-17 (木) 23:58:56
    • そのコメ信じて2ポンド金弾で行ったらクレがマイナス3万越えたぞ!勝ち以上にクレ死確実じゃねーか。T54と同レベルの赤字って。ちなみにティア7と当たったときはスナしてるがPC版と違ってnoob言われまくる。ボトムのチャーチルにどうしろと。 -- 2016-03-18 (金) 00:39:40
    • 格上上等のtier5で遊ぶクソチャーチルのお出ましだ! -- 2016-03-19 (土) 00:05:19
    • そこまでするんなら75mmにした方が単発火力とDPMのどっち取り出来るで -- 2016-03-21 (月) 16:42:15
  • 赤字といっても、 -- 2016-03-18 (金) 21:09:59
  • 3000~5000ぐらい。 -- 2016-03-18 (金) 21:11:19
  • どーしてもMがとれない -- 2016-03-22 (火) 05:34:04
  • コイツの初期砲塔メチャクチャ硬いから使いたいんだけど砲が貧弱すぎ使おうにも使えない、75mmのmk5のほうでもいいから初期砲塔で搭載できればな -- 2016-04-01 (金) 17:48:26
    • 射撃しない時は余所見をしろ。88mmあるんだから少し傾ければわりと弾けるぞ。 -- 2016-04-01 (金) 18:07:10
      • 余所見って結構後々役に立つよな。イナゴとかまうまう系統の防盾がない戦車は余所見が使いこなせないと辛い。 -- 2016-04-01 (金) 20:19:01
      • でも、狙ってる時も赤いか、そうでないかってのは結構違うもんだよ -- 2016-04-03 (日) 18:20:57
      • 車体をぶち抜かれるんですねわかります -- 2016-04-07 (木) 16:42:46
  • 次のアプデでクレすら減らされて何が残るのか -- tto? 2016-04-03 (日) 18:19:29
  • 壁際に寄せてもなお、重戦車にNDKされる歩兵戦車が居るらしい -- 2016-04-26 (火) 19:07:53
  • 75mm mk.Vもアリな気がしてきた… -- 2016-05-07 (土) 15:45:30
    • Tier差が1になったから一考の価値ありだね、HVの方はDPMに難があるし。 -- 2016-05-07 (土) 18:51:28
    • 砲自体は悪くないけどそれならエクセルシオールで良いでしょ、チャーチルの最大の利点はヴィッカース砲の高貫通力だと思うんだ -- 2016-05-08 (日) 07:43:11
      • 確かにそうだな。でも俺は課金しない主義だから……。 -- 2016-05-08 (日) 17:47:32
      • mk5の金玉だけで貫通...困ったことがなかったわ...w 今のマッチングに最終砲いらないです() -- 2016-05-21 (土) 03:50:45
  • 上の画像のチャーチルさん撃破されてるっぽいじゃないか。縁起でもない… -- 2016-05-08 (日) 21:06:55
  • 上の画像のチャーチルさん撃破されてるっぽいじゃないか。縁起でもない… -- 2016-05-08 (日) 21:06:56
  • HP高いし最低限HP交換しとけば4割勝てる。5割越えを狙うなら弾くことを覚えるか与ダメ増やせば楽にいく強車輌 -- 2016-05-09 (月) 18:04:59
  • みんな履帯狙って来るから弾きやすい -- 2016-05-11 (水) 14:16:27
  • こいつめっちゃ稼げるな。2万は簡単に行くぞ -- 2016-05-20 (金) 20:50:04
  • 今のマッチングやとえらく強いな...稼げるし弾けるし...笑える() -- 2016-05-21 (土) 03:48:53
  • 俯角があればいいのに..... -- 2016-05-28 (土) 09:27:52
  • 久々に買い直したがやはり同格きってのゴミ車両ぶりは健在だったな…。鈍足、豆腐、DPMも砲の自由度も無い -- 2016-06-06 (月) 02:01:30
    • うわnoobがおる -- 2016-06-07 (火) 17:26:09
    • そのとおり -- 2016-06-19 (日) 19:28:58
  • なんだかんだで戦えて勝てる良車両(個人差があります) -- 2016-06-10 (金) 00:24:16
  • 視界ギリギリの250mぐらいで昼飯すると謎弾きするからそこそこ潤沢なHPなのもあって格下キラー -- 2016-06-10 (金) 09:05:41
  • 履帯が車体を回ってるのが素敵 -- 2016-06-12 (日) 16:56:40
  • 玄人向けってイメージ。初tier5には向かないかと。DW2とかKV1とかで重戦車慣れしてからの方が良さそう -- 2016-06-19 (日) 08:53:55
    • HT慣れにDW2を奨めてはいけない(戒め 全周50mmなんだから、ただのMTじゃい -- 2016-06-20 (月) 18:07:16
      • デスワゴン強いでしょ。角度付けなくても機関砲なら弾くし角度付けてやれば無双できる最終砲も優秀だしたまに乗ると楽しい -- 2016-06-25 (土) 17:33:49
      • DW2は重戦車としてはコンパクトだし加速も旋回も優秀な部類だから豚飯とかの技術の進歩覚えるにはもってこいだからアリだと思うぞ。あとこういう精度貫通を重視した車両は距離を保ちながら交戦する事 とかいった意識の問題も。 -- 2016-06-27 (月) 11:20:42
    • すぐ下にdw2より硬い′重戦車′がいるからそいつで問題ない -- 2016-06-20 (月) 18:31:12
      • Matilda馬鹿凸してもそこそこ弾くし高い発射レート生かすために基本車体晒しっぱなしだから参考にならないし…… -- 2016-06-27 (月) 11:14:37
  • 言うほど苦行でもないし、5割中盤をようやく超えた俺でも6割勝てる強戦車だな -- 2016-06-27 (月) 08:09:54
  • 6ポンド積んで首相3運用がベストな気がしてきた -- 2016-06-27 (月) 19:42:09
  • 玄人向きと言うよりは玄人と戦ってはいけない戦車。飛び出し -- 2016-06-28 (火) 20:31:03
  • ドイツ新駆逐が実装されたからこいつの苦行っぷりにさらに拍車が掛かったな・・・・ -- 2016-07-02 (土) 14:26:22
  • ドイツ新駆逐が実装されたからこいつの苦行っぷりにさらに拍車が掛かったな・・・・ -- 2016-07-02 (土) 14:26:24
  • ドイツ新駆逐が実装されたからこいつの苦行っぷりにさらに拍車が掛かったな・・・・ -- 2016-07-02 (土) 14:26:24
  • blitzの中だとトップクラスにハルダウンの意味を成さない重戦車 -- 2016-07-05 (火) 00:07:27
    • ハルダウンしても俯角取れない・砲塔が薄い・一番固い部分が隠れる・・・うーむ -- 2016-07-07 (木) 13:53:26
      • お...おデコなら強制跳弾狙えるし(小声) -- 2016-07-07 (木) 15:30:18
      • 初期砲塔( ・∀・)つドゾー -- 2016-07-07 (木) 16:31:52
      • 驚きの豆鉄砲‼ -- 2016-07-08 (金) 09:09:38
    • ±2で日本車実装前とかいう超昔にコイツのランカーだったけど、同格までならこいつでハルダウンは普通に有効だったぞ。砲塔は正面と側面の装甲厚一緒だから、余所見してフリフリしたら普通に弾いてた。角度次第で通常弾でもギリギリ抜ける分、そこそこ上手い人でもケチって通常弾撃ってくれる事が多かったのかな? -- 2016-08-16 (火) 03:16:22
  • そこに、運河のど真ん中で橋から落ちたLeopardがおるじゃろ? そこにこの車両が飛び降りると、どうなったと思う? 思わず爆笑したので報告するが、私、不思議と無傷、レオパルドは爆発四散、機関砲で削られたり重戦車二両にボコされて終わりかと思ったが重戦車は味方がやってくれたしレオパルドは橋から落ちるマヌケで助かった、重戦車って坂道や橋から飛び降りるのが一番良い運用なんですね!(初めての重戦車がコイツなんで重戦車の勝手が分からない) -- 零戦一号? 2016-07-17 (日) 07:21:54
  • 6ポンドだと貫通の関係上DPMが死ぬ(LTMTにはどのみちNDK )し、履帯切りしたいならLTでいい。最終砲 -- 2016-07-19 (火) 23:58:53
    • 途中送信、最終砲でもリロが長過ぎて他国HT相手の殴り合いは無理、ハウザーは活かせる機動力じゃないし近距離戦になるから地雷。 砲がどれも微妙性能というか、車体構造とマッチしてない -- 2016-07-20 (水) 00:04:41
    • ラム2の砲塔をまるごと移植してくれれば...... -- 2016-07-20 (水) 00:12:08
  • tier5 いち機動力ないよね?kvやatよりいろいろ遅いでしょ -- 2016-08-08 (月) 18:47:45
  • 重戦車なのに装甲がなく、俯角が無く、装甲がないのに機動力なく、体力だけはいっちょ前 -- 2016-08-08 (月) 18:51:25
  • なんかtogみたいだな -- 2016-08-08 (月) 19:11:20
  • この戦車禿げている運動不足の人みたい まあ体力あるしNDKとか撃ちあいとかハルダウンとかを避ければ、、、 -- KMRカレー? 2016-08-11 (木) 23:28:00
  • ±1のマッチングになってから開発したが75mm Gun Mk.Ⅴを金弾中心に運用したら結構強かった -- 2016-08-13 (土) 18:47:18
  • Churchill系って確か硬かったよなあと思って乗ると敵からスコスコ抜かれることを身体で教えられもう2度と装甲には頼らないことを誓いました。 -- 2016-08-16 (火) 01:57:18
    • え、何この戦車強くね?KV-1の砲撃全部跳弾して棒立ち一方攻撃で撃破したんだけど -- 2016-08-16 (火) 04:25:10
      • すまん間違えて枝にしちまった -- 2016-08-16 (火) 04:25:33
  • そんなに弱いかな...この戦車、結構使いやすくて勝てるのに -- 2016-08-22 (月) 13:37:26
    • 使いやすいとまではいかないが弱くないのは事実、しっかり味方と行動すれば活躍できるはず -- 2016-08-25 (木) 22:37:54
  • KV-1の前面装甲を正面から抜けるのは美味しい -- 2016-08-25 (木) 23:27:12
  • ルクスにNDKされた時に前弾弾いてくれたコイツは俺の中の英雄 -- 2016-08-27 (土) 09:26:47
  • すまんが味方にマッチングされたチャー1はなす術なく死ぬ奴が多くて困る。レオの餌になるなよ。 -- 2016-08-28 (日) 04:19:03
    • ごめんなさい・・・ -- 2016-09-06 (火) 05:19:21
  • 説明が少なかったみたいでしたので更新しておきましたわ -- 田尻? 2016-08-28 (日) 09:15:56
  • ペタードチャーチル実装まだかな -- 2016-09-17 (土) 23:33:18
  • イギリス紳士によって解説がまた一つ更新されたな、良いことだ -- 2016-09-29 (木) 18:41:24
    • ありがたいですね (^^)d -- 2016-09-29 (木) 19:15:12
    • おいイギリス紳士のくせに最後「こんな格言を知ってる?」になってるぞ!これじゃただの田z(ry -- 2016-09-29 (木) 19:28:46
      • 前のが見やすかった -- 2016-09-29 (木) 23:15:25
  • 不特定多数が見る事考えたら本家の様に通常と紅茶風味で別記、格納がベターでは? -- 2016-09-29 (木) 20:18:11
    • 導入部分と無駄な色変更と語尾さえ気にしなければ何も変な事言ってないしへーきへーき。 とか言ってると重戦車ルートが全部怪文書と化すかもしれんな…… -- 2016-09-29 (木) 21:02:56
    • 装飾されすぎて読みにくい、というのが第一印象。簡潔で分かりやすいとは言いがたい。紳士を語るからには収納するくらいの控えめさも必要では? -- 2016-09-29 (木) 21:40:17
  • 本日より使い始めたけど、スペック上ではエンジン開発すると馬力50+に対して重量800+になり、むしろ機動性が悪化すると理解して良いのかしら? -- 2016-10-01 (土) 06:47:05
    • 砲以外最終状態(砲は75mmGunMk.5)で初期エンジンの時300/39.62=7.57馬力/tで最終エンジンの時350/40.42=8.66馬力/tだから機動性は確実に上がる。それ以外にも隠しパラメータがおそらく改善してるから開発しとけ -- 2016-10-05 (水) 01:03:25
      • ああそうか! 変な誤解してました! ありがとうございます! -- 2016-10-05 (水) 21:34:21
  • ブラプリまでの辛抱です(^ω^#)サッサトウリテェ -- 2016-10-05 (水) 22:03:08
    • 慣れれば強いぞ。こいつ速く感じる。 -- 2016-10-06 (木) 01:50:50
      • 貴様さてはAT乗りだな? -- 2016-10-08 (土) 11:25:46
      • とんだ最低野郎だ… -- 2016-10-08 (土) 19:24:45
  • 確かに足は遅いが味方が芋って前に出ねぇので、今日も俺の首相が最前線だぜ☆...頑張れ首相、負けるな首相 -- 2016-10-06 (木) 17:09:49
  • 飯食えば割りと抜かれぬ首相かな -- 2016-10-08 (土) 05:28:52
    • 正岡子規が縁側に座ってスマホでゲームしてる姿を想像したわ -- 2016-10-08 (土) 14:00:15
  • 巡行戦車をクロムまで開発完了してるとこっちの最終砲まで飛ばせるから乗り出しが楽だったわ (英HTツリーと巡行ツリーのどっちを進めるのが楽かは置いといて) -- 2016-10-08 (土) 14:10:04
  • 75mm MK5いいね。金弾メインになるけどプレアカならそこまで気にならんし何より強い -- 2016-10-08 (土) 19:45:07
    • 大半の相手は中戦車軽戦車だから貫通低くても十分足りるしな。格上は……うん -- 2016-10-08 (土) 20:13:08
    • 格下を蹴散らすのにあのDPMは魅力なんだけど、いざって場合にKV-1SやT-150の顔面を撃ち抜けるかが心配でなー。 -- 2016-10-08 (土) 22:18:53
      • 一応車体は貫通するから…… ±1だからこそ生き残れる装備だけどな。 -- 2016-10-08 (土) 23:22:17
  • 単発火力低いしハルダウンも出来ないし決して強いって感じはしないのに、使ってみると地味に勝ててる不思議な戦車 -- 2016-10-09 (日) 19:51:56
  • ゼロ少佐の声で脳内再生余裕なんだがw -- 2016-10-11 (火) 14:06:13
  • 苦行苦行と聞いていたのだが‥‥乗ったらめちゃくちゃ勝率良くて笑えた -- 2016-10-11 (火) 14:08:32
    • 敵さんがチャー様をちょっと舐めてかかってるのも勝てる要因かね。大抵のKV-1は慢心してるから昼飯中のチャー様に対して狙いが甘い。タイマンでも負けんわい -- 2016-10-13 (木) 19:16:16
  • やっぱクレ弾使用が前提なら中間砲ですね。±1マッチでは、ほぼ貫通できない相手はいないし、思ったほど赤字にならない。ただ、次のVIIでは俯角を捨てねばならないのが悲しい。 -- 2016-10-14 (金) 00:47:12
  • 紳士さんに次はGCの解説希望💧ここで書くことじゃないけどGC全く使えない.... -- 2016-10-18 (火) 08:36:14
    • うん、ここで書くことじゃないってわかるならなんで書いたの? -- 2016-10-28 (金) 17:33:22
      • すみません。 -- 2016-10-29 (土) 21:40:34
      • 紳士はそんな細かい事で目くじら立てないぞ。 -- 深刻に紅茶中毒な。? 2016-10-30 (日) 00:48:52
      • 別にそんなキレていったわけじゃないんだがな、、、 -- 2016-11-06 (日) 18:57:07
  • 低火力と舐めてかかってくるnewbieのKV-1を昼飯で迎えて返り討ちにする快感が堪らないな -- 2016-10-31 (月) 20:53:40
  • 快速LTやMTが得意で、こいつはカモぐらいに思っていた自分だが、こいつが最も好成績を残し、その次がマチルダだった事を知った時は、自分を信じられなくなりました。 -- 2016-11-01 (火) 19:53:43
    • よしよし、順調に英国面に開眼しつつあるようだな -- 2016-11-03 (木) 17:35:21
  • 防御姿勢学ぶためにはkv1より優秀かもしれんな… -- 2016-11-02 (水) 04:31:33
    • 同意。俺も昼飯豚飯がいかに有効かということをこの戦車に学んだわ。全面垂直装甲のおかげでとるべき角度も解り易いし -- 2016-11-02 (水) 15:37:06
  • 車体の砲も打てたらいいのになー -- 2016-11-03 (木) 22:54:06
    • M3Lee「せやな」 -- 2016-11-03 (木) 23:01:50
      • チリ「撃てる砲の方が強いで」 -- 2016-11-04 (金) 09:55:29
      • B2「ついでに俺の主砲返してぇな」 -- 2016-11-20 (日) 18:40:01
    • オホ「おっっほぉおおおぉお」 -- 2016-11-04 (金) 11:58:47
    • チャーチルの副砲は3インチ榴弾砲だから、リー先生やマウスと違って、ティア帯的に通用しそう… -- 2016-11-06 (日) 19:39:50
  • 自分も始めたばっかの時にチャーチルシリーズやブラプリに弾かれまくってwtf状態だった 。こいつとkv1は初心者殺しな気がする (^^) -- 2016-11-06 (日) 19:57:21
    • ティア4に上がったばかりで、課金弾の使い方も碌に分からないまま出会ってしまった格上HTは本当に脅威だったわ -- 2016-11-06 (日) 20:25:02
  • 前乗ったときはカッスと思ったがCGCをつくるために買い戻してみるとなかなか強い -- 2016-11-07 (月) 00:26:58
  • 砲のラインナップといい装甲配置といい相当楽しい強戦車。というかこのページは愛がすごい -- 2016-11-15 (火) 18:40:15
  • チャーチル買ったはいいけどマッチングが酷くなった、しかも他の戦車使っても勝てない!チャーチルの呪いでしょうか?(T△T) -- 2016-11-28 (月) 21:15:54
  • 最後の名言が別ゲーだけどイナイレのレーゼみたい。 -- 2016-11-30 (水) 21:01:32
    • ここで抹茶ソフトを見かけるとは思わなかった -- 2016-11-30 (水) 21:14:26
      • 帰ってきたら、枝がツイててびっくりした… -- 2016-12-02 (金) 07:29:29
    • これもチャーチルの名言なのか -- 2016-12-02 (金) 08:31:52
    • さすがチャーチル、ノーベル文学賞貰ってるだけの事はあるねぇ -- 2016-12-02 (金) 11:12:19
  • なんかコイツ乗ってた時に2回連続で進路妨害にあったけどなんか -- 2016-12-03 (土) 18:49:15
    • 途中送信失礼 したか?自分? -- 2016-12-03 (土) 18:50:33
      • それは君しかわからないでしょ?書くならどういう状況だったのかとか、味方と相手の編成とか書かないとわからんよ -- 2016-12-03 (土) 19:33:17
  • さっきM5乗ってて味方自分しか残ってないのに敵にコヤツとT14が残ってて泣いた。 -- 2016-12-05 (月) 02:46:28
  • すげぇ硬い…紳士解説の通りにやればもう鉄壁だった -- 2016-12-07 (水) 00:29:13
    • まあノリが合わない人も居るけれど言ってることは基本的に合ってるからねー -- 2016-12-08 (木) 07:20:03
    • まともなことを言ってるんだけど回りくどすぎるからなー。読みづらいって言われるのはしょうがないでしょう -- 2016-12-11 (日) 08:56:46
  • チャーチル系3両を乗り継いで、ティア相当で一番優秀と思うのはBPだけど、一番勝ててるのは何故かコイツなんだよなぁ... -- 2016-12-11 (日) 23:09:50
  • 初めて、ラシェイニャイ取った車両 -- 2016-12-12 (月) 18:25:23
  • やっと開発終わって慣れてきたら随分勝てるようになった。俯角はとれないけど、最終砲の使い勝手の良さは特筆に値すると思う。 -- 2016-12-19 (月) 10:37:13
  • 久々に乗ったら意外と強いね。HPと車体装甲を上手く使って、自分が溶けるのと引き換えに敵車両3台倒すのが楽しい。 -- 2016-12-24 (土) 20:16:16
    • こういう弾受けすることを恐れないチャーチルマジで怖えんだよな -- 2016-12-24 (土) 20:37:30
    • 逆にダメージ恐れて芋ったり隠れる時間が長いチャーチルは全く怖くない。高いHPは有効活用してほしいね -- 2016-12-24 (土) 22:03:31
      • 結局溶ける必要があるのがhp型の使命なんですねわかります(TOGを見ながら) -- 2016-12-24 (土) 22:23:27
  • KV-1意外の同格とのタイマンは強い クソ連はクソ -- 2017-01-02 (月) 19:34:47
    • ソ連が強いのではないその他がクソ!なだけなのだよ(ソ連乗り感 -- 2017-01-15 (日) 14:48:22
  • 昼飯豚飯などのスキルを総動員して敵にダメージを与えつつ終盤までHPを温存出来るかが勝つためのコツ -- 2017-01-02 (月) 20:00:26
    • 自分が上手くなったかどうかを計るのにうってつけの車両かも -- 2017-01-02 (月) 20:01:18
  • チャーチルを舐めてかかってるnoobなKV-1の砲弾を昼飯で弾き飛ばし、慌てて後ずさるKVを行進間射撃でゆっくりと追い詰めていく快感がたまらない -- 2017-01-03 (火) 00:28:59
  • 6ポンド砲がホントに優秀。そして6ポンド使ってて気が付いた。「チャーチル3買えば勝率と与ダメが稼げると同時にクレジットも稼げる」と。 -- 2017-01-05 (木) 23:41:21
    • でもソ連枠だからなんとなく抵抗を感じる英国紳士なのであった -- 2017-01-06 (金) 00:12:36
  • 長い間チャーチル系には手を出さずにいたが、使ってみるとなかなか強いね。最近E100でよそ見技術も身につけたからテクニック行使も苦にもならない。 お気には75mm Gun Mk.Vかな。毎回赤字になるが強い。 -- 2017-01-10 (火) 12:57:44
  • こいつの最終砲、スペック上ではDPM落ちるし俯角も取れなくなるので性能に懐疑的だったけど、使ってみてはじめて貫通力と精度って大事なんだなと思い知る。チャーチルの重装甲はこの砲でじっくり照準する時間を稼ぐためのモノだったんだな -- 2017-01-10 (火) 16:07:06
  • 鈍足故に取り残された味方チャーチルがレオパルトに肉薄され、そのままNDKされるかと思ったら壁を背にすることで後ろを取らせず、さらに自分から肉薄して逃げられなくして返り討ちにした。上手い人は違うな、と思った。 -- 2017-01-10 (火) 23:02:06
    • チャーチルがLTへの対応ができるイケメン紳士だったのと、Leoが焦ってNDKに固執しすぎたのがその結果を生んだんだろう -- 2017-01-10 (火) 23:26:06
      • レオ乗りからすればチャーチルはtier6よりも厄介だから…砲塔旋回もkvほど遅くないし、ほぼ全身硬いし -- 2017-01-10 (火) 23:28:06
  • よそ見難しいなぁ... 相手 -- 2017-01-11 (水) 14:41:56
    • 相手の状況把握が特に馴れない...... -- 2017-01-11 (水) 14:42:54
    • どうしても慣れないなら、ちょっと目線外す程度でもいいぞ。効果も劇的というほどじゃないし、真っ直ぐ向いてるよりは多少マシ程度で思っとけば良い -- 2017-01-11 (水) 14:57:49
      • あと、よそ見しながら周囲を警戒するなら砲塔ロックを使うと良い -- 2017-01-11 (水) 15:02:39
  • 中間砲フル金で運用してるんだけど、拡張パーツはラマー換気は確定で残り一枠何が良いと思う?今までガンレイだったんだけど効果が全く感じられなかったから、皮膜か工具箱で迷ってる -- 2017-01-13 (金) 18:30:20
    • 履帯をよく狙われるから工具箱を使ってるね。 -- 2017-01-13 (金) 18:33:01
    • 改良サスか照準(ネタ思われたらそれまでやけど意外と効果がある改良サス) -- 2017-01-13 (金) 18:50:51
    • 俺は被膜使ってる。MTに置いてかれてぼっちになっても奇襲に対抗できるようにね... -- 2017-01-13 (金) 21:14:53
    • おいてかれてぼっちになる事はかなりあるけど近距離戦を強制させるよう立ち回ってるからそこまで皮膜必要と感じたこと無い。 んで自分は工具箱積んでる。 -- 2017-01-13 (金) 22:10:29
    • みんなアドバイスありがとう、工具箱使ってみて有用に感じたから工具箱積ませてもらいました -- 2017-01-14 (土) 20:48:39
  • チャーチルシリーズで最も高い最高速度が素敵 -- 2017-01-15 (日) 15:11:53
    • CGC「ワシも26㌔出せるで」 -- 2017-01-15 (日) 18:11:02
      • おじいちゃんは黙ってツリーに組み込まれといて下さいねー バイキャク- -- 2017-01-19 (木) 11:19:10
  • 履帯の回ってる感が凄いw -- 2017-01-24 (火) 13:35:05
  • 評判通り乗ってても全く面白くないな。ある意味苦行戦車 -- 2017-01-26 (木) 13:11:47
    • これを乗り続けたらチャーチルGCを研究できるようになるから(汗 -- 2017-01-26 (木) 14:53:01
    • つまんないし、強くない。遅すぎてストレスにもなる。 -- 2017-01-29 (日) 02:54:11
      • 俺は(敵の弾を弾くのが)面白かったし、強かった(勝率6割前後キープ)。また後で乗りたい車輛だ。遅過ぎなのはまあそうだね -- 2017-01-29 (日) 12:38:41
    • 面白くないと言ってるのは勝ててない奴さ。こいつで舐めプしてるKV-1をじわじわ追い詰めて叩きのめすのは快感だぜ -- 2017-01-29 (日) 17:27:24
      • 普通に勝ててるよ。勝てなくて面白くないのは当たり前だからわざわざ言わない。勝ってるのに面白くないから言ってる -- 2017-01-29 (日) 17:38:18
    • 一番面白くないのは、お前の意見とお前自身だって自覚してくれよなぁ~ 頼むよ~ もっと為になる事書いて、どうぞ。-- 2017-01-29 (日) 18:13:04
      • ツリー繋げような。言いたいことは分かるが。まぁ合う合わんは人それぞれだからさ、この議論はそれぐらいにしとけって。 -- 2017-01-29 (日) 19:09:11
      • ん?繋げてるんですがそれは.... あっ(察し) まぁ、為になる事の書き方として、猿でも分かるように言うとだなぁ、普通に勝てるのなら、普通に勝てるらしいやり方ぐらい書いて、どうぞ。書けないのなら、帰って、どうぞ。 -- 2017-01-29 (日) 19:22:49
      • 失礼、見間違いだった。何でもするので(ry -- 2017-01-29 (日) 20:01:39
      • 申見N -- 2017-01-29 (日) 20:14:03
    • 速度不足で前線に到着するのが遅いのは確かに辛い。場合によっては前線構築に全く間に合わず、到着した時には見方が溶けている…だがそれはこの戦車のせいと言うよりも、特性を理解してくれない味方によるものが大きいのではないかな。野良なんてそんなもんと思って淡々と乗ってるよ。その場その場で自分に出来る事をやってれば、それほど辛くはないかな。 -- 2017-01-29 (日) 20:46:22
  • こいつ弱いって言うけど、よく考えてみなよ?敵も致命的NOOB ばかりじゃないか!所詮はTier5 レベルの相手だよw なにもそこまで悲観的になることはないだろうよ 勝率意識してんなら、KV1 に乗って笑顔でハルダウンしとけば良いんだよw でもチャーチルに慣れておくとマウスの防御態勢が楽に出来るようになったのも事実 -- 2017-01-31 (火) 21:55:38
    • まぁティア4~6なんてニュービーとnoobの溜まり場みたいなもんだしな。確かにチャーチルは癖強いけど、高ティアからの出戻り組なら充分戦える性能だし、苦行戦車縛りと考えりゃ楽しく試合も出来るだろw -- 2017-02-01 (水) 12:40:31
  • まだ800戦しかしてないけど6割キープ。個人的にはkv1より使いやすい。 -- 2017-02-04 (土) 18:06:01
    • 同感。重装甲の権化のように言われるkv-1も車体正面垂直部分は75mmで、本車の正面薄い部分と同じだけの装甲圧しかないはずなんだが・・・履帯裏も傾斜込みなら特別薄くなっているわけではないし、強制跳弾を出しやすい。 -- 2017-02-10 (金) 03:04:41
    • 砲塔装甲は不足気味だが、実のところ格下通常弾なら防げるだけの装甲圧はある。ついでに個人的にはこの微妙な装甲圧が非貫通弾を誘発しやすくて有利に戦える。というのも、圧倒的ガチガチ装甲だとお猿さん以外ならそもそも打ち込んでこなかったり、あっさり課金弾を選択されて抜かれることも多い。対してこの88mmは同格通常弾の平均貫通力ならちょうど抜けるくらいの厚みなため、だいたいの相手が通常弾を撃ってくる。ここでよそ見の角度をとると、ちょうど平均貫通力分くらいの装甲圧を発揮し、かなり跳弾を狙える。「チャーチルⅠの装甲は穴だらけで弱い」と思っているプレイヤーは雑に射撃しがちなので、さらに非貫通弾を呼び込める。 -- 2017-02-10 (金) 03:12:42
  • こいつは強いが毎回味方がゴミすぎて2両撃破したくらいのところで気付けばこいつだけになってる -- 2017-02-06 (月) 00:06:30
    • 1vs多数を処理できる戦車じゃないから辛いね。kv1、crom、三凸の三両と同時に対峙したことがあったけど結局最後に残った三凸に普通に抜かれてやられたわ。 -- 2017-02-09 (木) 09:56:35
  • ずっとチャーチルクソだと思ってたけど、ここ読んで運用見直したら今までより良くなった。 -- 2017-02-10 (金) 02:07:52
  • ずっとチャーチルクソだと思ってたけど、ここ読んで運用見直したら今までより良くなった。もう少し頑張ってみるよ -- 2017-02-10 (金) 02:08:15
  • 変態英国面を少し頂こうと思ってドイツからやって来たんだが…こいつ強過ぎィ! -- 2017-02-13 (月) 23:56:32
    • 角度つけるだけで同格もバシバシ弾く装甲に高貫通中単発高レートの主砲、強くないはずがないんだな -- 2017-02-14 (火) 00:41:24
      • ん?いや、高単発中レートかな?まあ何でもいいや、とにかくこいつの主砲使いやすい -- 2017-02-14 (火) 00:45:51
      • 高貫通高精度と言うべきかな。低速で俯角がない故に慎重な位置取りをせざるを得ない車体との相性は最高に近い。行進間射撃もバシバシ当たるしHTの弱点を狙撃するのも苦にならない -- 2017-02-14 (火) 16:43:08
  • 金に困ってないなら中間砲の方が使ってて楽だな 俯角-9に高いdpm 次のVIIと使用感変わるけどVIIは装甲が安定してるから慣れなくて困ることはなかった -- 2017-02-14 (火) 16:50:15
  • 足が遅いから前線到着が遅れ、装甲有るから最後の一台になり易い。味方が開幕爆散バカが多いと与ダメ1000出しても3連敗 -- 2017-02-20 (月) 15:50:55
    • ミデルブルフスタート「今行くからなるべく貰わないようにしといて欲しいな…」到着「あれっ?誰もいない…」 -- 2017-02-21 (火) 18:02:59
      • チャー君「待ってろよMTのみんな、俺も丘上に加勢するからな!うぉぉぉぉぉぉぉ!」 -- 2017-02-23 (木) 21:40:04
      • そう思って丘に向かって登ってると、レオやT-34が全速で駆け下りて来るのがお約束。 -- 2017-03-04 (土) 13:47:35
      • KV1、VK30.01(H)「君だけじゃない」 -- 2017-03-05 (日) 11:46:39
  • とにかく左向いて昼飯+よそ見が必須 -- 2017-02-23 (木) 21:34:13
  • これ乗ってる時に、別の国の同格HTがいると大体そっちにヘイトが集中するから戦いやすい。KVとかBDRとかにヘイトが集まりやすいから、横でコツコツと与ダメを増やすことができる -- 2017-03-01 (水) 15:30:24
  • 単発45って何かと思ったら…… -- 2017-03-03 (金) 16:18:30
  • ボトムだと対ARLがキツい -- 2017-03-03 (金) 21:40:35
    • クレ弾使っても正面は真っ赤っか!回り込む脚も無いので、味方と連携して砲塔の横を狙うしかない。 -- 2017-03-04 (土) 13:15:43
  • 2219ダメ、4キル/971EX、16貫通/20発、於⛰岩原のTier4/5戦🏅Mバッチ取れました!左向き昼飯を徹底したのに1発/5被弾しか弾けなかったけど、棒立ちT34・KV1・右往左往するSU85と敵が弱かったのがラッキー -- 2017-03-04 (土) 13:11:45
    • Mバ報告でも立ち回りとか書いてんのかって思ったら、結論が敵が弱かったでびっくり -- 2017-03-05 (日) 11:47:54
  • クルセーダーの6ポンド砲mk.5と互換性はありますか?なんかクルセーダーのコメント欄で互換性はないと書いてあったけど名称は同じだから気になって質問しました。 -- 紅茶初心者🔰? 2017-03-06 (月) 21:43:16
    • ある。それとwikiに脱字があるのが見つかった。ありがとう。 -- 2017-03-06 (月) 22:33:44
      • クルセーダーの方に書き込んだ者だけど。wikiだけ見てたから違う種類かと思ってた、誤字だったんだな。どうもありがとう。 -- 2017-03-06 (月) 23:08:31
      • いえいえ、紅茶初心者なりにwikiに貢献できて光栄であります! -- 2017-03-07 (火) 08:17:06
  • 英国戦車乗り諸君、今日は我らが赤軍の152mm榴弾でチャーチルを2両ワンパンしてやったぞ。 -- 2017-03-12 (日) 17:29:20
    • 格下じゃん -- 2017-03-12 (日) 17:47:08
    • 赤軍の諸君、こちらはKV-1の新人戦車長を時速26kmでじっくりゆっくり追いつめてジワジワと嬲り殺しにしてやったぞ -- 2017-03-15 (水) 10:45:57
  • 与ダメ1000レベル出してるのに、五連敗。クソ馬鹿KVが㎜残り3凸を始末しないままトースターと一騎討ちしやがって挟み撃ちで負けた試合が味噌の付き始め。本当にクソ馬鹿は味方に来て欲しくない。 -- 2017-03-15 (水) 09:08:42
    • なんでこのページに書き込んだんだろ・・・ -- 2017-03-26 (日) 00:41:20
    • 2ちゃんへどうぞ -- 2017-03-29 (水) 22:38:21
  • KV-1や格上HTを相手にするなら最終砲一択だと思ってたけど、実際の試合では6ポンド砲装備のチャーチルもよく見かけるな。やっぱり俯角不足を嫌って最終砲避けてる人も多いのかな -- 2017-03-15 (水) 10:42:18
    • 俺は75mm.Mk.Ⅴ使ってたな。硬い奴にはAPCR必要だったけど、あんまり困った事はなかった。何よりハルダウンしやすい。実感としてKV-1より強いと思った。 -- 2017-03-21 (火) 21:10:32
  • こいつで側面を思いっきり晒した状態でT-150の砲撃を弾いたんだけど、弾ける部位あるのか? -- 2017-03-20 (月) 02:45:50
    • 凹凸で奇跡的に強制跳弾したとか起こり得るのかもしれん -- 2017-03-20 (月) 07:05:04
  • 乗り出しはキツして42%まで低迷したけど、最終砲+左向き昼飯を覚えたら60%まで勝てる様になった。重戦車だけど装甲に頼らず丁寧に豚飯・ハルダウンを心掛ければ、精度の高い最終砲でダメが稼げる。 -- 2017-03-22 (水) 10:45:02
  • やっぱ中間砲75㎜の高DPMは捨てがたいなー、ただ、VK2901の車体が赤色だったのには驚いたなー -- 2017-03-24 (金) 18:39:52
    • 貫通力は正義。弾かれる可能性が高ければ実DPMは下がるのよ -- 2017-03-24 (金) 22:25:37
    • 弾かれたら単発でかくてもゼロだもんな、あ、だからってこいつでHE常用は勘弁して下さい -- 2017-03-26 (日) 07:38:47
    • 鈍足過ぎて戦う相手を選べないこの戦車の特性上、マッチングする一番硬い相手とも戦える砲を選ぶのが無難だと思うよ -- 2017-03-26 (日) 09:04:22
  • お、おっせぇぇぇ! マチルダより酷いぞこれ、1mmも進まないじゃねーか! ……と思ったら通信が落ちてた。 -- 2017-03-26 (日) 18:11:37
  • 苦行かご褒美か、自分にとってはご褒美の方でした、 -- 2017-03-28 (火) 03:18:18
    • 間違えて送信しちまった、一時期7割、負けの波が来ても60%をキープする良戦車だった自分は。 -- 2017-03-28 (火) 03:19:52
  • チャーチルで昼飯したら、めちゃくちゃ弾けて面白すぎる。最終砲じゃなくて重戦車が相手でも金弾無しで十分戦える。前は使えないと思ってたけど買い戻して丁寧に昼飯したら最強だね~ -- 2017-03-31 (金) 22:24:01
  • レオパルトにNDKされたけど弾きまくって敵じゃなかったのは俺だけ?? -- 2017-04-01 (土) 06:15:07
    • レオが金弾使ってないんじゃないの?通常弾なら余裕で首相は弾くよ。 -- 2017-04-01 (土) 06:19:01
      • 枝ついてなかった、すまん -- 2017-04-01 (土) 06:19:35
      • 繋げといた -- 2017-04-01 (土) 10:28:36
      • ありがとう, -- 2017-04-01 (土) 11:04:44
    • ちゃんとapcr積んで丁寧に回り込んでぴたっと停止して撃ってくるLeoは脅威だけど、ap弾を雑にバラまきながらグルグル -- 2017-04-01 (土) 11:02:10
      • 途中送信失礼。グルグル走り回ってるだけのLeoはちっとも怖くない。大半のLeoは落ち着いてりゃ対処可能よ -- 2017-04-01 (土) 11:04:10
      • まぁ一種のトラウマだからなLeo、首相は味方との連携を学ぶのにいいぞ。 -- 2017-04-01 (土) 11:09:56
  • あれ、75 mm Gun Mk.Vって精度悪いのか?レクティルガバガバでも狙ったところにいくから高いと思ってたわ -- 2017-04-11 (火) 22:07:29
    • 少なくとも狙撃に向いてる砲じゃないね。最前線で昼飯しながら行進間射撃でとにかく数をばら撒いてDPMで押し切るのに向いてる砲だと思う -- 2017-04-11 (火) 22:48:52
    • 基本的に速度が出なくて、移動時の照準拡散があまり酷くない車両だから、絞りが早い分、当てやすいんじゃないかな。 -- 2017-04-11 (火) 22:51:28
      • 200mmくらいの初期砲塔のARLのキューポラとかハルダウンしてるE8の砲塔の横も結構はいってたんだよね。運良かったのか -- 2017-04-12 (水) 19:07:33
      • 木主に英国紳士の加護があったんだよ -- 2017-04-12 (水) 19:53:30
      • よーし、CGC開発しますわ -- 2017-04-12 (水) 22:42:50
      • おまけに車体の揺れが小さめで停車と同時に収束が始まるんだぜ。 -- 2017-04-13 (木) 07:19:50
  • 6ポンド砲一択かと思ってたけど、最終砲も使うと立ち回りについていろいろ考えさせられるな。俯角が取れなくて不覚を取ることもあるけど。 -- 2017-04-30 (日) 20:36:28
    • これの最終砲に慣れると、俯角のいらないハルダウンポジを(強制的に)覚えられたり、そもそもハルダウンに頼らない防御の立ち回りを(何度も殺されながら)身につけられる。HT版のLee先生やね -- 2017-04-30 (日) 20:49:41
    • cgcのために最近首相買い直した noobの頃使ったっきりだからずっと脳死で最終75mm使ってたけどこのwikiみて75mmMk.5使ったら府角とれるしポンポン撃てるしで最高だった。弾薬の初期投資に10万使った甲斐あった -- 2017-05-01 (月) 14:10:05
    • 他にも「鈍足でも動かねばならない」「昼飯豚飯は大事」などのことを教えてくれる良い戦車だよな。ダジャレへのツッコミが無いのはちと残念だが。 -- 木主? 2017-05-03 (水) 22:25:05
      • 俯角は地形を理解して作るものだと教えてくれた良戦車。最終砲ならAPCR使わなくても格上抜けるのが嬉しい -- 2017-05-06 (土) 14:29:41
  • 英国紳士のワイ、コイツを永久プレ車両化してみた。 -- 2017-05-14 (日) 21:34:13
    • 俺もチャーチル好きだし勝率高めだからやろうかどうか悩んでたんだけど...実際のところ収支はどう? -- 2017-05-15 (月) 00:41:19
      • クレ係数20%アップと言う事で、気持ち程度上乗せ(1万~)っていう感じですね。 -- 2017-05-15 (月) 01:23:51
      • ありがとう。収支的には微妙なラインだけどチャーチル好きだし考えてみよう -- 2017-05-15 (月) 01:32:13
  • 不覚が取れないこと、よそ見すること、紅茶を飲むこと、これ大事 -- 2017-05-18 (木) 13:51:41
    • 中間75mmなら俯角取り放題だぜぇえええ! -- 2017-05-22 (月) 16:50:35
  • 敵:パーン! -- 2017-05-22 (月) 20:59:27
  • 俺:カキーン そんな豆鉄砲で私を倒せるのかね?ふっふっふ -- 2017-05-22 (月) 21:00:07
    • ネタにもなってないクソ寒い茶番な上に枝もつけてないとか最悪やな -- 2017-05-22 (月) 21:08:20
      • 恥ずかしくてもう戻ってこれないんじゃw 弾きやすいのは分かるけどね -- 2017-06-09 (金) 17:36:32
    • きしょ -- 2017-07-25 (火) 22:13:59
  • そういえばチャーチルシリーズってメリット・ブラウン操行装置のお陰で超信地旋回出来なかったっけ? -- 2017-05-24 (水) 00:41:45
  • NDKしようとしてきたレオパを履帯で引っ掛けたらレオパが爆散したw -- 2017-05-29 (月) 06:49:06
  • やっと500戦突破したよ -- 2017-06-08 (木) 18:29:36
    • チ~~~~ラァ~~~~裏~ -- 2017-06-08 (木) 19:22:29
  • SU-85の対処法とかあります?毎回やられてる… -- 2017-07-03 (月) 02:06:10
    • TD相手にゃ装甲で弾くのも限度があるし、相手の位置をよく見て極力射線を切るよう立ち回るしかない。DPMが圧倒的に負けてるから、真正面から撃ち合ったりタイマン張るのは極力避けよう -- 2017-07-03 (月) 11:48:58
      • ありがとうございます。 -- 2017-07-04 (火) 18:48:20
  • フル拡張でHP885DPM1729の怪物と化す -- 2017-07-04 (火) 22:06:25
  • 中間そして最終砲でやってきたがどうも馴染めず乗員100%でQF6に乗せ換えたら格段に与ダメアップ。これだとT-34並みにポンポン撃て更に装甲を盾にしてのごり押しも可能になった。KV1や女王で慣れているから機動力はさほど気にならない。やっぱり俯角9度は有難い。 -- 2017-07-28 (金) 06:02:11
    • チャーチル3と俯角以外あまり変わらない性能になるからなぁ…チャーチル3に乗ってた方が稼げるから6ポンド砲使うならチャーチル3乗った方が… -- 2017-08-02 (水) 08:50:32
      • 車両開発してる人にプレ車勧めるとかバカ? -- 2017-08-02 (水) 10:09:17
    • 気持ちは分かるが、俯角に頼らない戦い方に慣れといた方が次で苦労しなくて済むと思う。CGCに進む予定なら話は別だが -- 2017-08-02 (水) 10:10:17
      • いや、ティア5ぐらいなら6ポンドで圧倒的な火力で溶かしきるほうがいい -- チャーチル7乗り? 2017-08-05 (土) 19:20:37
  • この剥き出しの履帯が何とも…(´^q^`) -- 2017-08-04 (金) 16:17:00
  • 紳士説明の6ポンドの貫通を修正しましたー -- 2017-08-05 (土) 19:22:46
  • ここの紳士達は拡張パーツに何を載せてる?何載せようか悩んでて -- [[ ]] 2017-08-17 (木) 19:05:05
  • 長所短所に餓鬼臭感じるの俺だけ? -- 2017-08-17 (木) 19:28:40
    • 俺もSimple is Bestだと思うんだけど、最近は奇を衒った記述が流行りらしい 難しいね -- 2017-08-17 (木) 20:15:26
    • 少し書き換えたんですけど、なんか違和感あるんですよねー -- 2017-08-20 (日) 12:05:28
      • 更に表現を改めてみたけどどうかな -- 2017-08-20 (日) 12:17:52
  • こいつ何かマウスに似てね?色んな意味で() -- 2017-08-24 (木) 09:43:15
    • それはない -- 2017-08-24 (木) 11:22:13
    • まぁ、マウスは正面がすでに鉄壁という鬼畜仕様だから... -- 2017-09-02 (土) 06:33:21
      • 正面鉄壁とかw うそだろおいw -- 2017-10-15 (日) 10:48:27
  • こいつは装甲詐欺の柔らかだな。相手にA20だけ残ったんだが正面からでも機銃で抜かれるし旋回間に合わないしでどうしようもない -- 2017-09-27 (水) 09:47:33
    • A-20の37mm機関砲で抜かれたなら金弾使われてる。金弾使うのに頭が回るならそれなりに腕がある人だからしゃーなし -- 2017-09-27 (水) 11:48:36
  • ああ こいつ貫通200もあったのか どうりでズバズバ抜かれるわけだ) -- 2017-09-27 (水) 14:02:38
    • ティア5HTのライバルに明確に勝る数少ない強力な長所だよ。でも貫通力と俯角のトレードオフだよ -- 2017-09-27 (水) 20:10:03
  • 砲は何にしたらいいんだ... -- 2017-09-30 (土) 21:27:06
    • 俺は75mmの中間砲にしてるぞ、絞り早くて俯角もとれるから扱いやすい。たまに弾かれるのがあれだけど -- 2017-10-02 (月) 12:30:23
  • 6ポンド砲(貫通130mm)DPM1542 > 金弾中間砲(貫通144mm)DPM1363 > 最終砲(貫通145mm)DPM1241 どれがいいかな...? -- 2017-09-30 (土) 22:36:55
    • チャーチルはHTを相手にする事が多いから貫通が低いと実DPMは理論値よりかなり低くなる。HTの仕事しながら確実に与ダメを稼ぐなら最終砲よ -- 2017-09-30 (土) 22:41:10
  • 装填UP&中間砲という変態構成でも金弾ケチらなければまあまあ戦える APが通る相手は爆速で溶かせるし楽しい -- 2017-10-02 (月) 14:13:19
  • 最終砲一択、豚飯余所見すればかなり硬い -- 2017-10-02 (月) 23:20:22
    • 流石に一択は無いだで -- 2017-10-02 (月) 23:36:30
  • あれ?HVこれかなり強くなってない……?MK.V死んだか……? -- 2017-11-04 (土) 21:15:05
  • 最終砲のDPMが上がり旋回性UP。これは紳士の時代到来か...!? -- 2017-11-04 (土) 22:57:44
    • 俯角がクソなのが直らんことには -- 2017-11-05 (日) 00:08:30
      • これで俯角あったらOPな希ガス -- 2017-11-06 (月) 19:59:31
  • 最終砲一択感ヤバいなぁ…… -- 2017-11-09 (木) 19:26:04
  • チャーチルの安心感w -- 2017-11-14 (火) 21:04:36
  • 貫通と単発火力と豆腐アタマが追加されて 速力と俯角が劣化したB1 ( ;∀;) -- 2017-11-17 (金) 02:43:21
    • 初期砲塔で最終砲積めたらな~(叶わぬ願い -- 2017-11-17 (金) 02:45:58
  • ブラックフライデーで買っておこうか?と迷っているのだけど、オススメですか? 史実戦車は一通り押さえたいのだけど、Tier IVからVIで4200戦ほどしてる中では強いという印象がなかったので、今までスルーしてた。 -- 2017-11-27 (月) 16:16:47
    • 好みや相性はあるけど、HTの基本的な防御行動や立ち回りに自信があるなら勝てる戦車だよ。ティア的にも周りは初心者だらけだし、うまく使えば正面からKV-1とタイマン張っても怖くない程度の実力はある -- 2017-11-27 (月) 17:41:46
    • 初期砲塔フリーで飛ばせるなら全然あり -- 2017-11-27 (月) 18:04:34
  • 永久強化車両にして840戦、勝率60%tier5最強! -- 2017-12-02 (土) 21:25:27
  • マジでカスい。全方向から格下に抜かれまくり。主砲も威力不足の低DPM。イライラしかない。 -- 2017-12-23 (土) 16:34:49
    • ん?DPMは同格重戦車の中では一番高いゾ(実用外の01Hの10.5榴を除く)? -- 2017-12-24 (日) 08:11:14
    • 同意 KV1からこれに乗り換えると余計に思うね。弱点理解してる人ばかりだからキツイわ -- 2017-12-24 (日) 18:11:18
    • 低DMPでは無くて程単発って言いたいのかな?一発の脅威は無いから突っ込んで来てNDKされるということかい? -- 2017-12-29 (金) 15:47:48
    • 格下に抜かれるって…というか履帯さえ見せなければカチカチの正面装甲がある、昼飯して弾を防げ。あとNDKされるのは単独で孤立してるのがほとんどだから、あまり突出しないほうがいいぞ。 -- 2017-12-29 (金) 16:39:42
  • キャタピラちょい見せで撃たせてから打ち返せば捗る -- 2017-12-23 (土) 17:27:41
  • 履帯裏の悪魔って正面から履帯撃てば抜けてダメ入るって事っすか? -- 2017-12-29 (金) 15:45:13
    • 正面から見ると履帯の奥に車体の薄い場所がはみ出してて正面から履帯撃つと履帯が切れてHPにもダメージが入る。豚決めると履帯にはダメージ入るけど車体には入らない可能性が上がる。 -- 2017-12-29 (金) 16:10:26
    • その通り。次のチャーチルⅦもこの弱点持ってる -- 2017-12-29 (金) 16:12:11
    • その通り。次のチャーチルⅦもこの弱点持ってる -- 2017-12-29 (金) 16:12:11
  • 今チャーチル研究してるんですけど履帯か75mm Gun Mk.Ⅴのどっちを優先したらいいですか? -- 2018-01-11 (木) 20:08:19
  • 設計者は車体の前にどうしてこんなに小さい砲をつけたかったのだろうか?はっきり言って砲塔の砲で全てこと足りるような気がするんだが…。 -- 2018-01-11 (木) 20:54:36
    • 6ポンド砲の生産が間に合わず砲塔が2ポンドになったため仕方なくつけたとwikiに書いてあったでござる -- 2018-01-11 (木) 21:10:09
      • さらに補足すると、当時2ポンド砲には対人戦闘に不可欠な榴弾がなかったため、やむなく3インチ榴弾砲を副砲として乗せるしかなかった。この欠点は同じく2ポンド砲を積むマチルダIIにも存在し、敵側であるドイツのロンメルにも皮肉られている -- 2018-01-11 (木) 21:36:24
  • 主砲の解説で6pdrはDPMが非常に良好、最終砲はDPMが同格に比しても低いって書かれてるけど、上の方の表を見ると6ポンドのDPMは1542、最終砲は1574と変な感じ -- 2018-01-30 (火) 00:35:33
    • それ最終砲がバフされる前の解説でしょ? -- 2018-02-01 (木) 18:47:55
  • 正直なところ、バフがあってもいいんじゃないか、と思うな。側面装甲厚いって言っても、履帯裏の悪魔と砲塔がスポスポ抜かれるし、重戦車だからDPM型の主砲はかなり使いづらい。その上機動力も低いから移動も大変。現状KVの下位互換だよなぁ…もちろん体力とかヘイト()で勝ってはいるけど、それでも物足りないよな。個人的にはDPMの更なる強化、もしくは単発の上がる主砲の追加と、体力か装甲のバフがほしいなぁ。 -- 2018-02-01 (木) 17:46:58
    • 豚飯してよそ見すれば、VK30Hより弾く気がするぞ。機動力低くて辛いのは同意だけどね。あと、DPMをさらに強化って言ってるが最終砲が中間砲並に装填速度上がったのはかなりのバフだと思うわ。単発上がる砲はチャーチルの砲塔を変えなきゃ乗んないから無理だね。 -- 2018-02-01 (木) 18:53:40
      • VK30Hって装甲薄かった気がするんですがそれは… -- 木主? 2018-02-01 (木) 20:59:26
      • 単純な装甲は薄いけど形が豚飯に適してるのよ。だから、しっかり豚飯すればkvだろうが三凸だろうが弾く。 -- 2018-02-01 (木) 23:16:58
      • KV1に勝てますか?(小声) -- 2018-02-02 (金) 06:33:03
      • KV1二両にノーダメで完封したことは2回くらいはあったかな?相手が85mmなら怖くはない。寧ろ57mmの方がめんどくさかった。手数が多いから撃ちにいくタイミングが難しいからね。 -- 2018-02-02 (金) 07:17:45
      • KV1二両で完封されるとか凄まじいnoobだなぁ…()よそ見してるつもりでも抜かれるってことは、よそ見が甘いのかな…もう少しチャーチル頑張ってみるか。でも何らかのバフはほしいかな。アドバイスありがとうございました。 -- 木主? 2018-02-02 (金) 16:33:53
  • 最高時速28km出せるのが非常にでかい。英国のchurchillより1.5倍速く動けるから、戦況に対応しやすい -- 2018-02-02 (金) 17:32:20
    • 間違えました -- 2018-02-02 (金) 17:33:52
      • ん!?こいつソ連に寝返りやがった! -- 2018-02-02 (金) 18:00:12
      • 紅茶が足りないようだな。 -- 2018-02-02 (金) 18:51:32
  • 最終砲が強化された今は最終砲一択になったんかね。てか正直コイツより次の奴のが強化が必要だと思う。 -- 2018-02-02 (金) 18:55:13
    • いや、純粋に固くなってるしこいつよりよっぽど使いやすいと思う。ブラプリは、うん。 -- 2018-02-03 (土) 07:19:32
  • 一人でヘイト集めて弾丸の雨をガンガン弾きながらゆっくりねっとり進み続ける首相先輩まじイケメン。与ダメ稼げてなくてもチームプレイヤーあげちゃう -- 2018-02-03 (土) 22:36:22
  • 関連車両にChurchill Mk. VIを追加 -- 英国紳士修行中? 2018-02-08 (木) 21:06:00
  • 車体の3インチ榴弾砲撃てるようにしてくれないかなあ -- 2018-03-02 (金) 18:36:42
    • Lee「えっ、じゃあ砲塔の方はいらないんですか!?」 -- 2018-03-03 (土) 00:57:43
  • 豚飯とよそ見すればまあまあ弾ける.....うん。 はっきり言うと弱くても俺的には好きかな。 -- 2018-03-22 (木) 22:34:08
    • きっちり防御技術徹底すればTier5最硬(最高とは言っていない)筆頭だし弱くないよ。 -- 2018-03-22 (木) 23:54:48
  • そうですね。 ちゃんとすれば弾けますよね。 -- 2018-03-24 (土) 22:55:12
  • なんかtier5HTで一番弾弾きやすい気がする… 気のせい? -- 2018-03-29 (木) 13:11:02
  • これがどうしてあんな経験値BOXになってしまうのか… -- 2018-04-02 (月) 18:22:32
  • 初期砲塔に6ポンド砲積めるようにしてくれ。初期砲塔好きなんだよー -- 2018-04-18 (水) 02:35:05
    • 史実がーとか言われて却下されそう...(のくせに、載りもしない砲とか砲塔載せるWGは解せない) -- 英国紳士修行中? 2018-04-18 (水) 06:55:57
  • え。?こいつ苦行か? -- 2018-05-05 (土) 12:31:59
    • KV1みたいに装甲配置が素直じゃないから、難しく感じても仕方ない -- 2018-05-05 (土) 12:59:05
  • 何度挑戦してもこいつが苦行過ぎる……使い方が掴めれば強いのだろうが、俯角と単発火力と機動力と装甲がひどい…DPM型重として運用しようとしても57mmKVのが断然強いし、まして俯角の無さは致命的。装甲も厚いとはいえ、豚飯とよそ見しないと機能しないし、DPM型重戦車だから射撃回数が多くなる分どうしても隙が増える。その上履帯裏の悪魔で少し履帯見せただけで抜かれる。体力も多いけどダメ食らう回数のが圧倒的に多い。壁として運用しようとしても味方に脳が詰まってないこのtierじゃ壁役だけじゃ勝てない。いったいどうしたらいいのか…(長文すみません) -- 2018-05-23 (水) 13:12:08
    • うーん、書いている通りの運用しているなら運が悪いんじゃない。俯角と機動力欲しいなら首相3という選択肢も。相性があると思うけど、KV-1とそんなには勝率変わらない戦車と思う。 -- 2018-05-23 (水) 18:41:06
      • あっ、首相3は単発と俯角の両方欲しいときね。 -- 2018-05-23 (水) 18:43:06
    • 前に出過ぎてる可能性。イギリスの強みは精度と締まりの良さとレートの高さだから至近距離から単発交換されるのは苦手。50mと100mぐらいの違いだけで生存率が跳ね上がるぞ -- 2018-05-23 (水) 22:04:00
    • 6ポンド中間砲にしてみては?俯角9度のハルダウンで地形適応力を上げて、車体装甲は期待できないから隠す。砲塔も期待できないから、ハルダウンで小マメに揺らす。HTだけど、装甲に頼るというより、HPをどう使うか、かなー。だから射線管理にも気を遣って、レミって味方とヘイト分散とか、個の強さじゃなくチームで戦う事を心がけたら良いかな。 -- 2018-05-23 (水) 16:10:08
    • 壁役に拘ると殴り殺されるだけやで。支援を心掛けると、勝率は伸びる。気をつけるべきは斜線の意識だ。どこから狙われそうか、どこなら撃てそうか、って事を頭にまず入れる。で、味方の位置を常に把握しつつ、遮蔽物に隠れられるルート取りをするんだ。この際注意して欲しいのは孤独死。支援射撃に夢中になって裏取りされたってなると、もう地獄。足壊されるわほっぺ叩かれるわ、挙げ句の果てに格下にすらケツを掘られて昇天する。まぁ、要するに近距離戦闘を無理に意識するなって事。近距離ならKVが居るし、動けるデブ枠にはT1Hが居る。一方、生まれたての首相は装甲配置が稚拙で足が遅い、しかし良い主砲持っている。なら、支援重戦車として扱った方が、扱う側も戦車のキャラクターを意識し易いんじゃないかな。(長文すまん&どうしても乗りこなせなかったらフリーで飛ばすか、プラ組んでもええよ) -- 2018-05-24 (木) 13:29:08
  • 中間76mm消されてるゾ -- 2018-05-28 (月) 08:24:06
    • 久しぶりニキか?75mm Mk.VはVer.4.8でUNEIに消されたンゴ -- 2018-05-28 (月) 09:10:35
  • 誰かアプデを反映して下さい -- 2018-05-31 (木) 14:45:46
  • 初期砲塔と改良砲塔どっちがいいんだ? -- 2018-06-10 (日) 16:57:01
    • 改良砲塔一択 -- 2018-06-10 (日) 17:39:26
      • 途中送信になってもうた。初期砲塔の方が装甲は厚いけど搭載できる砲が貧弱過ぎるから我慢して改良砲塔の方がええでよ -- 2018-06-10 (日) 17:41:27
      • てんきゅう -- 2018-06-11 (月) 14:31:50
    • この戦車はよそ見必須だから。 -- 2018-07-02 (月) 01:45:42
  • 砲塔左後部(向かって右)に縦についてる筒状の物はなんだ? -- 2018-07-01 (日) 23:42:09
    • 旗入れ -- 2018-07-02 (月) 01:47:11
    • https://imgur.com/a/88DeOax こいう感じの信号旗を入れるためのものらしい。 -- 2018-07-02 (月) 02:15:21
    • ↑どうやらそうみたいですね ありがとう! -- 2018-07-03 (火) 14:07:10
      • 今回はやっといたが枝つけような -- 2018-07-03 (火) 15:05:21
      • 今回はやっといたが枝つけような -- 2018-07-03 (火) 15:05:21
  • 昼飯してと同格の砲弾弾かなかった糞戦車死ね -- 2018-07-12 (木) 15:20:50
    • 自己紹介乙。弱点丸出しでどうやって弾くつもりだったんですかね。 -- 2018-07-12 (木) 15:38:58
    • 履帯裏と顔が弱点だから、昼飯だけだと弾けないぞ -- 2018-07-12 (木) 16:09:14
    • 豚飯してよそ見しろ -- 2018-07-12 (木) 16:40:26
    • 昼飯するより左右ウネウネした方が弾ける気がする -- 2018-07-12 (木) 20:07:34
  • チャーチルAVREとかいう165mm破砕砲を載せたチャーチルがいるらしいな… -- 2018-07-17 (火) 18:57:53
    • チラシの裏にお願いね? -- 2018-07-17 (火) 19:12:54
      • はーい^^ -- 2018-07-17 (火) 19:14:52
  • 俯角より仰角ないのがキツイ -- 2018-07-31 (火) 22:46:50
  • 車体副砲はあるのに機銃は無いのか… -- 2018-08-28 (火) 18:02:24
    • 同軸機銃あれば十分よ -- 2018-08-28 (火) 19:27:09
    • 榴弾砲だしタマよりグレネードばらまく方が強いって話じゃね -- 2018-08-28 (火) 19:49:49
      • 主砲は2ポンドだったから軟目標用に榴弾砲積んでる -- 2018-08-28 (火) 21:27:02
    • 後々機銃になるから…… -- 2018-08-28 (火) 19:59:44
    • 歩兵支援戦車だし、近接防御は回りの歩兵にやらせればいいって発想なんじゃね。確かこれ以前の歩兵戦車にも車体機銃ないし(ピストルポートは知らんが -- 2018-08-28 (火) 20:16:36
    • 史実だと急いで開発してたから力不足だと知ってた40mm砲積んだのがチャ1でマチルダ同様、榴弾がないから対歩兵用に副砲が付いてる。史実のチャ1は手法に75mmなんか積んでねえからな。 -- 2018-08-28 (火) 21:24:44
      • そもそもチャーチル1の車体にチャーチル3の砲塔を積んだキメラ戦車なんやなって -- 2018-08-28 (火) 22:14:30
      • チャー1車体+チャー3砲塔+ブラプリ主砲って塩梅だで、最終形態はもう架空の域じゃ -- 2018-08-28 (火) 23:47:22
  • 最終砲の75mm砲だと、撃ちたいときに撃てないことが多々あって辛い。とくにndkされると機動力内からマップに左右される。対して、6ポンド砲は仰俯角が優秀で撃てないなんてケースがないし、窪地や稜線使ってのハルダウンで被弾がかなり抑えられる。個人的に6ポンド推し。 -- 2018-11-05 (月) 16:25:03
    • 中間75mmがあった時は両方の良いとこどりだったけど、最終砲はDPMが上がったとはいえ確かに辛いな -- 2018-11-05 (月) 16:55:14
      • 自分もそう思ってたけど、エリート化前の数試合だけ使ってみたら断然最終砲の方が良かった。最前線でガンガン行ける。 -- 2018-11-05 (月) 19:30:32
  • ワイの ワイのシャーマンちゃんがチャーチルになっちまった… 売るか それとも開き直ってBPまで開発するか… -- 2018-11-14 (水) 16:57:22
  • 遊びアカで久しぶりに使ったらめっちゃ弱くなって草wこれはかなりの苦行になったね -- 2018-12-05 (水) 20:05:48
  • 苦行すぎる こんなうんこ装甲とうんこ砲ならもっと動けるようにしてほしい -- 2018-12-25 (火) 02:49:40
    • 傾斜のきつい昼飯と豚飯を使え。履帯は切れるものと考えて履帯だけ出して狙わせろ。前線ちょっと後ろから嫌がらせするのが首相の醍醐味 -- 2018-12-25 (火) 04:39:54
  • 75mm がOPすぎる -- 2019-01-05 (土) 13:35:48
  • こいつでラシェイニャイ獲れたで -- 2019-01-07 (月) 22:11:58
    • まあ取れない事は無いよね確キルは装填早いから取りやすいし -- 2019-01-08 (火) 09:35:19
  • コイツで鉱山当たったらどうすればいいのか 俯角も砲塔装甲もなさすぎて何も出来なかったんです -- 2019-01-11 (金) 21:56:05
    • とりあえす中央行くしかないけどそれぞれのnoob島の方の窪み?あたりに入るか、中央の岩に張り付くしかないかなぁ。間違っても町行ったらダメだし、ほんと消された中間砲が欲しい。 -- 2019-01-11 (金) 22:19:42
    • top tierなら↑枝で問題ない。ボトムなら無理に丘行かないで、丘を味方MTLTが取れそうなら町まで、取れなさそうなら右ルート防衛と丘射線意識した支援位置でも問題ない -- 2019-01-11 (金) 22:38:50
  • 本当wgなに考えてんだ中間砲消しやがって おかけで正面貫通できるものがろくにないし.... -- sa? 2019-01-14 (月) 16:37:55
    • 中間砲の方が貫通低いぞ -- 2019-01-14 (月) 17:02:51
      • 6pdrの貫通<旧中間砲の貫通 -- 2019-01-17 (木) 13:48:43
      • 何言ってんだ…旧中間砲は貫通90/144の俯角以外微妙奴なヤツやろ? -- 2019-01-17 (木) 17:44:21
      • アプデ前は精度は良くないけど絞りがめちゃくちゃ早くて、かなりのポンポコリン砲で上級者ならかなりの脅威になってた -- 2019-01-17 (木) 20:25:39
  • これと同じtierのソ連に送られた3は強いのにこいつは本当残念性能だよね… -- 2019-01-15 (火) 21:22:04
  • 鉱山でChurchill Iの場合、どちらに行くべきか迷う。丘に行ったとしても撃ち難いし、とりあえず町を突破してるけど・・・ -- 2019-01-21 (月) 12:03:14
    • 3つ上のコメくらい読めよ -- 2019-01-21 (月) 12:04:14
      • すまん、見えてなかったわ -- 2019-01-21 (月) 14:46:31
  • 75mmの俯角足りなくて辛い -- 2019-02-03 (日) 12:30:05
  • 前面の装甲厚がおかしな事になってない?177mm…… -- 2019-03-27 (水) 15:20:42
    • 車体前面のもっとも厚いとこの数値だから177mmで正しいはず -- 2019-03-27 (水) 16:29:21
    • wikiの記事も読まずにコメント打つアホばっかり おかしなことになってるな -- 2019-03-28 (木) 01:04:34
  • 車体の砲も撃とうや -- 2019-05-05 (日) 14:22:05
  • 豚飯で弾きつつ、一発ずつ確実に当てて行く。平地の建物裏に構えれば相当強い -- 2019-05-08 (水) 12:55:48
  • 産廃戦車の一言に尽きる。正面装甲紙のくせに、BDRのように単発があるわけでもなく、俯角もないからハルダウンも出来ない。mtと1vs1になっても負けるのでしいてこの戦車を使うメリットはないです。色んな重戦車の下位互換。 -- 2019-06-21 (金) 13:15:15
    • そこまで酷評ではないでしょ。正面が紙って言ってるが傾けたりしたらそこそこ弾く。単発低いって言うが、逆に装填時間が短いのを活かして相手より1発多く返すなどの運用方法変えたら全然弱くない。 -- 2019-06-21 (金) 13:27:05
      • 同意。木主はイギリス戦車の扱いに慣れてないだけ。低単発・高dpmを生かせるよう、射撃機会を増やす立ち回りをすべし。あと、壁よりは断然mt耐性あると思うが。 -- 2019-06-21 (金) 15:17:50
      • 木主だけど、アドバイス参考にしながら40戦ほどしてみたけどやっぱり苦手だわ。壁1よりmt耐性あるっていうのは流石に違うと思う。あいつと違って弱点広すぎるし適当に撃っても当たる。砲塔旋回も絶望レベルだし、この戦車でmtに構われたら死だと思った。1000dmg3キルぐらいの活躍はできても足がないから残党狩りもできない。Mバッジ取るにはどうすればいいんだ... -- 2019-06-27 (木) 00:25:11
    • 弾くとかMT耐性とか嘘ばっかりで引くわ 砲性能あるからHT同士の戦いに強いのが長所やろ -- 2019-06-27 (木) 19:14:09
  • ここの解説見る前は全然勝てなかったけど、見てからどんどん勝てるようになった!解説書いてくれた人ありがとう!! -- 2019-08-10 (土) 20:43:10
  • 豚飯しときゃ、格下は貫通されないよ。 -- 2019-10-14 (月) 07:32:00
    • ぶっちゃけそれほとんどのHTに言えることだぞ -- 2019-10-14 (月) 08:59:18
  • おい、VK30ですら強化されたのに、こいつは現状維持か!? -- 2019-10-16 (水) 06:53:29
  • いやぁ、こいつの運用は中々慣れねぇわ…。 -- 2019-10-19 (土) 07:23:36
  • 昼飯&よそ見したら弾けるっていってもたかが知れてるな… -- 2019-10-25 (金) 19:02:04
    • 弱点晒しているのは変わらんし、交戦距離何mですかね……って感じが拭えない。 -- 2019-11-05 (火) 20:46:25
  • こいつで鉱山どうしたらええねん…丘行っても俯角全く足りないし回り込んでも前線崩壊してるし -- 2019-10-28 (月) 12:42:55
    • 諦めて丘いくしかない。 -- 2019-10-28 (月) 12:56:50
    • 丁度、鉱山の丘でハルダウンしつつNightmareの通常弾でこいつの砲塔正面抜いたったわw -- 2019-10-28 (月) 20:47:20
  • 周りの同格が(通常ツリーから追放されたVK3001Hすら)次々にバフされた結果先の時代の敗北車と化してて草。ナーフされた奴も居るには居るが奴は元々一強レベルだったし残当。 -- 2019-11-05 (火) 19:51:26
    • ハア…ハア…………敗北車……? -- 2019-11-05 (火) 20:05:07
      • のるなチャーチル!!!戻れ!!! -- 2019-11-05 (火) 20:44:27
      • あいつオレをバカにしやがった… ... -- 2019-11-12 (火) 02:04:19
  • こっちは産廃だったなぁ…砲塔さえどうにかなれば強いのに -- 2019-11-30 (土) 23:06:12
    • そうか?悲惨な速力が足引っ張って並程度に落ち着くと思うけど -- 2019-11-30 (土) 23:27:24
      • 速力を技能で補えるようになってしまうとどうしても装甲の粗が目立つのよ。逆に履帯裏さえ気をつければ良い7とブラプリはとても使いやすい -- 2019-12-01 (日) 01:04:13
  • こいつでカッパーフィールドでMとったZE! -- 2019-12-24 (火) 23:30:48
    • サンタに日記帳貰えよ -- 2019-12-24 (火) 23:53:11