- うん?ブルドッグと画像同じじゃね? -- 2017-04-05 (水) 23:01:30
- 機銃とかアンテナとかキューポラとか溶接跡とか誤差レベルで違う -- 2017-04-05 (水) 23:11:59
- なるほどね~背景まで同じだからコピペかと思ったよん。 -- 2017-04-06 (木) 07:30:47
- 機銃とかアンテナとかキューポラとか溶接跡とか誤差レベルで違う -- 2017-04-05 (水) 23:11:59
- ブルドックと画像が入れ替わってる -- 2017-04-06 (木) 09:54:48
- 修正しました -- 2017-04-06 (木) 10:54:31
- 第一印象・・・コイツ誰? -- 2017-04-07 (金) 13:05:53
- 前後が人気車両のせいで物凄く地味に感じる -- 2017-04-07 (金) 21:00:58
- PCだとローダー砲が死んでるけどBlitzはどうなるんだろ -- 2017-04-10 (月) 23:38:22
- チャーフィー、糞犬、タケノコと素晴らしいラインの中にひっそり佇む地味子さん。いや弱くは無いんだが他が優秀やしなぁ -- 2017-04-11 (火) 20:20:09
- 愛情の反対は無関心・・・よく言ったもんだ -- 2017-04-26 (水) 19:33:34
- 本家ティア6のCW動画でこいつ使われてたから、強いんじゃないかと期待。 -- 2017-04-26 (水) 19:56:06
- ローダー砲の使用価値はありそうだな -- 2017-05-23 (火) 14:58:32
- こいつエンジン開発するとくそ速いね。下り坂とかだと60km/h余裕で超えるし。活躍できそうで安心かな。 -- 2017-05-25 (木) 00:06:53
- チャーフィーと浪漫砲の間にいる子 -- 2017-05-25 (木) 16:07:05
- 犬「忘れないで! -- 2017-05-25 (木) 16:11:07
- 弱すぎな -- 2017-05-25 (木) 16:12:12
- 下手糞すぎな -- 2017-05-26 (金) 18:50:43
- それな -- 2017-05-27 (土) 02:14:46
- 本家では「クロムに対抗できる」って言われてるんですがそれは・・・ -- 2017-05-27 (土) 12:13:46
- 本家じゃないんですが -- 2017-05-27 (土) 15:16:26
- 仮に本家の話だとしてもここBlitzのWIKIな訳で本家の強さとかはあんまり意味ないんだよなぁこの戦車弱いって言う奴は腕がゴミなだけよ 自分の腕の無さを車両のせいにするのは良くないゾ -- 2017-05-27 (土) 15:20:09
- というか君の強さの基準が分からないんだがクロムに対抗出来れば強いの???上にも書いたようによく分からん強さ基準で判断されても使った事ない人が誤解するからやめた方がええで マジで -- 2017-05-27 (土) 15:27:30
- ボロクソ言われてて草 -- 2017-05-27 (土) 15:28:07
- 下手糞すぎな -- 2017-05-26 (金) 18:50:43
- チャーフィーより早いってどういうこと -- 2017-05-25 (木) 22:15:45
- チャーフィーより速いとか許さん!!チャーフィー速度バフあく(ノシ 'ω')ノシ バンバン -- 2017-05-27 (土) 00:55:08
- 本家だとチャーフィーが偵察向きで、T37が攻撃向きだったはず。 -- 2017-05-27 (土) 10:54:34
- チャーフィーより速いとか許さん!!チャーフィー速度バフあく(ノシ 'ω')ノシ バンバン -- 2017-05-27 (土) 00:55:08
- これ6TBで普通に使える強さはあるな -- 2017-05-26 (金) 01:48:01
- いや~これは強いぜよw -- 2017-05-27 (土) 02:11:19
- ローダー砲乗員100%換気扇無しで1464 単発砲同じ条件で1604 どちらも消耗品積み -- 2017-05-27 (土) 15:23:28
- 砲塔左右の機銃に浪漫を感じるのは俺だけ? -- 2017-05-27 (土) 16:52:50
- 俺もそこ好きやでw少しSFチックな感じがねw -- 2017-05-27 (土) 22:15:37
- こいつも装填遅いよ~。 -- 2017-05-27 (土) 17:06:26
- 荒らしなのかは知りませんが、ページのデータが消されていました。バックアップで訂正を行いましたが、以後このような行為は行わないで下さい。 -- 2017-05-27 (土) 18:14:36
- あのーこの子の扱い方教えてくれませんか? フル改修、拡張もレベル2まで開発してあります。 砲塔が大きめなのでできるだけ晒さないようにちょこちょこハルダウンしながら戦っているのですが、なかなか感覚掴めなくて。 -- 2017-05-27 (土) 21:55:56
- とりあえず機動力活かそう 俺はローダー一筋だがワンマガジン吐き出したら移動して別の場所からまたワンマガ吐き出す 終盤体力少ない奴とか孤立してる奴をリンチにする って動き -- 2017-05-27 (土) 23:40:08
- ローダー砲のAP貫通足りる? -- 2017-05-27 (土) 23:59:53
- うーん120mmは正直微妙 まぁそこは良好な足でカバー あとは弾速がちと気になる程度 -- 2017-05-28 (日) 10:10:11
- ローダー積んだら単発よりも与ダメ稼げるようになったwww硬いのとの正面戦闘避ければ貫通力も問題ないね -- 2017-05-28 (日) 20:35:22
- このtierなら120もあれば充分よ -- 2017-05-31 (水) 19:48:54
- そう?120けっこう辛いぞ -- 2017-06-01 (木) 01:17:47
- まあMT-25に比べれば(震え声) -- 2017-06-01 (木) 07:47:36
- うーん120mmは正直微妙 まぁそこは良好な足でカバー あとは弾速がちと気になる程度 -- 2017-05-28 (日) 10:10:11
- TierⅥなのに収支悪い...悪くない? -- 2017-06-01 (木) 12:03:00
- 課金弾撃たざるを得んことが多いからね。アメ車の宿命… -- 2017-06-01 (木) 13:39:22
- や、金弾撃つのデフォなのはわかるんだけど、通常弾しか撃たなかった場合でもイージーエイトとかと比べて収支が悪いなあと。 -- 木主? 2017-06-02 (金) 13:23:24
- 課金弾撃たざるを得んことが多いからね。アメ車の宿命… -- 2017-06-01 (木) 13:39:22
- 俺はローダーより単発砲の方がまだ使えるようだ。チリのローダーは使いやすかったのになあ -- 2017-06-01 (木) 13:40:27
- 単砲のAPCRをT-150の砲塔側面に近距離からほぼ垂直に撃って貫通できなかったんだがw -- 2017-06-01 (木) 20:54:09
- こいつ精度悪いソ連の122mmより精度悪いってどうなのw -- 2017-06-02 (金) 01:05:27
- strv42のが砲性能上ってホントにティア6砲なのw -- 2017-06-02 (金) 01:06:16
- kv-2にワンパンってwww -- 2017-06-03 (土) 16:25:16
- SPIC「わらうな。草生やすな。」 -- 2017-06-04 (日) 19:04:21
- 当たらなければどうということはない -- 2017-06-04 (日) 08:44:07
- チャーフィーもコイツも拡張パーツのエンジン加速器載せたら世界が変わった。ガンガン行く軽戦車乗りには必須だと思う。 -- 2017-06-04 (日) 16:07:55
- 上のコメントはではマイナスな意見しか無いけど普通に強いから。KV2にワンパンとか同格なら普通だし122mm精度悪いとかエアプ過ぎるでしょ。 -- 2017-06-04 (日) 19:31:42
- 軽戦車として隠蔽率悪いのが難点。ズバーっと偵察しにくいね、先にあいての偵察車両に見つかっちゃうんだから。でも嫌いじゃないです -- 2017-06-04 (日) 19:47:47
- アメLTの性能の低評価っぷりは皆T49目指すからその踏み台にスペアパーツ使いたくないってこともあると思う -- 2017-06-06 (火) 23:31:32
- 当然前線張れるわけはなくハルダウンでも誰にでも抜かれ、側面背面に回れば前線崩壊。みんなどうやって戦ってるの教えて...vk28は勝率6割なのにこいつは60戦で43%、まったく扱えてない -- 2017-06-08 (木) 13:31:24
- 状況次第ではヒットアンドアウェイが効果的かも、という個人的見解。逆に装甲薄いから後ろから軽戦車らしく突くだと収束悪いからあまり効果ない気がした。 -- 2017-06-08 (木) 13:44:10
- こいつで2度目の7kill達成。脚を活かして即背面さえ取れれば八面六臂に活躍できる良車輛だ -- 2017-06-09 (金) 12:53:10
- コイツはオートローダーとしてなかなかいい戦車だと思う。次のワンコはなんで去勢されてしまったん? -- 2017-06-10 (土) 20:25:07
- ブリッツ開発が無能だからとしか -- 2017-06-10 (土) 20:38:17
- ガルパン車両を駆るのが楽しい -- 2017-06-10 (土) 21:03:58
- 初めてオートローダー戦車使うけど、常に逃げ道を確保することが特に重要ですね。精度まあまあでAPCR弾がめちゃ早いのがグッド -- 2017-06-14 (水) 12:05:20
- 初めてじゃないや、高tierでのって意味でした -- 2017-06-14 (水) 12:15:30
- 揚げ足取るようで悪いけど、高ティアっていうより中ティアじゃない? -- 2017-06-14 (水) 14:24:44
- 中tierでしたね…。むりにワンマガ撃ちきろうとしない立ち回りは今後にも活かせそう -- 2017-06-15 (木) 14:00:01
- 初めてじゃないや、高tierでのって意味でした -- 2017-06-14 (水) 12:15:30
- strvよりも使いやすさがいい(砲性能が下がったからローダーに慣れてれば -- 2017-06-18 (日) 02:27:21
- strvよりも使いやすい(貫通とか、考えることは多いけど)ローダーに慣れてれば非常に頼もしい戦車になると思う -- 文章を推敲してたら途中送信しちゃった? 2017-06-18 (日) 02:30:35
- この子M基準高くない?5スポット2000ダメで2バッジだったんだが(困惑) -- 2017-06-20 (火) 18:07:42
- ほんと、M基準が高く感じる。与ダメ稼ぐのだと通常砲とオートローダーどっちがいいのやら。 -- 2017-06-20 (火) 19:18:59
- はいはい、与ダメは関係ないですよーっと -- 2017-06-21 (水) 15:53:19
- 与ダメは関係ないと言ったって、Mバ取る時に経験値の大半を占めるのって結局与ダメによるものじゃないの?そりゃアシストや積極行動やチームボーナスやら、他の要素はある訳だけれども。 -- 2017-06-21 (水) 20:48:58
- スポットも結構mバに関与してると思うが -- 2017-06-22 (木) 08:41:26
- まぁダメが要素の一つなのは事実だが、直接の基準である経験値を差し置いて「○○ダメでMとれました~」とか報告する意味は皆無。それ以前に経験値で書いたところでチラ裏案件だし、M報告板があるんだからそっちでやれっての -- 2017-06-22 (木) 08:46:55
- まだ取ってないんですがそれは… -- 2017-06-27 (火) 20:56:55
- ほんと、M基準が高く感じる。与ダメ稼ぐのだと通常砲とオートローダーどっちがいいのやら。 -- 2017-06-20 (火) 19:18:59
- 大トロだと私は信じてる -- 2017-06-20 (火) 21:39:17
- 個人的には大トロより通常砲のほうがダメだせるけどなぁ。まぁ大トロの方がダメ取れる人が多そうな気はする -- 2017-06-20 (火) 22:32:08
- チャーフィーの方がわずかに与ダメが高くて勝率も10%高い悲しさ。ローダーだと貫通下がるのがやだ。 -- 2017-06-21 (水) 19:24:16
- 最終砲を使い比べてみたけど、オートローダーの方が敵を仕留めやすくて使いやすい。 -- 2017-06-24 (土) 23:47:10
- クレ係数はいいのかが知りたい -- 2017-06-27 (火) 20:33:26
- 102%ゾ -- 2017-06-27 (火) 21:00:15
- クッッソヘイトが高く感じるなんだこれローダーだから警戒されてんのかチャーフィーより動けるのになぜか辛い -- 2017-06-30 (金) 02:09:52
- 絶対大トロです。 -- 2017-06-30 (金) 16:29:34
- オートローダー砲使った後に単発砲使ったら使いやすすぎて戻れなくなった -- 2017-07-01 (土) 17:50:27
- 単発の最終砲もいいとは思うけど、それじゃぁvk28のほぼ下位互換になっちゃうのがなぁ... -- 2017-07-02 (日) 20:53:46
- オートローダーつっても間隔中途半端で撃ちきるのに時間かかるし、長い装填時間が目立つからなぁ。LTとして堅実に戦うなら無理をしない単発のが使い勝手は良いだろうな。 -- 2017-07-03 (月) 17:33:46
- でも、この先を考えるならこいつでオートローダーは慣れてた方がいい気もするが -- 2017-07-08 (土) 08:38:09
- この先にオートローダーなどいなかった いいね? -- 2017-07-08 (土) 08:42:53
- こいつの次は軽V2だぞ -- M41ブルドッグ? 2017-07-08 (土) 09:16:06
- こいつはどっち使っても使い手次第だけど次のM41のオートローダーは封印したほうが良いと思う -- 2017-07-08 (土) 10:18:17
- 個人的には軽戦車は瞬間火力の方が大事だと思う -- 2017-07-15 (土) 02:10:38
- 軽戦車に限らずこのゲームでは瞬間(単発)火力が大事な気がする -- 2017-07-15 (土) 07:17:58
- まぁ28の性能がかなりいいからなぁ 勝てるのは俯角1度の差を活かしたハルダウンくらい -- 2017-07-08 (土) 17:14:43
- オートローダーつっても間隔中途半端で撃ちきるのに時間かかるし、長い装填時間が目立つからなぁ。LTとして堅実に戦うなら無理をしない単発のが使い勝手は良いだろうな。 -- 2017-07-03 (月) 17:33:46
- vk28と比べたらこのティア帯のどのMTLTも下位互換だろう。あくまでもT49までの通過点でしかないし、その辺は妥協するしかない。 -- 2017-07-15 (土) 14:16:43
- 単発砲か大トロか、弾けるか弾けないか、単発火力とかあるだろいい加減にしろ!わかったような口で下位互換などと言うべきではない -- 2017-07-15 (土) 15:31:02
- こいつは何に怒ってんだ?単発火力?精度と貫通力で完全な下位じゃねえか。大トロ?こんなのに3発連続で撃たれるなんてただ単に相手が下位互換。馬鹿じゃねえか? -- 2017-07-15 (土) 23:54:23
- 自分もおこ定期 -- 2017-07-19 (水) 20:02:31
- 単発砲か大トロか、弾けるか弾けないか、単発火力とかあるだろいい加減にしろ!わかったような口で下位互換などと言うべきではない -- 2017-07-15 (土) 15:31:02
- 視界・機動性共にLTとしては良好だし、正面から撃ち合うLTでも無いし充分な性能あるよな。他の車輌と比較すると厳しいとか良くあること。 -- 2017-07-16 (日) 10:45:05
- 買ったんだけど、どれをフリーで飛ばした方がいいの? -- 2017-07-21 (金) 06:24:17
- 次の戦車 -- 2017-07-21 (金) 17:26:38
- 違いない -- 2017-07-26 (水) 19:07:43
- 次の戦車 -- 2017-07-21 (金) 17:26:38
- 威嚇発砲に関しては他の追随を許さない性能持つね、この戦車。 -- 2017-07-21 (金) 18:47:33
- エンジン開発した方がいい? -- 2017-07-22 (土) 19:26:29
- しなくても機動力は充分ある -- 2017-09-10 (日) 10:45:39
- Tier6でワンマガ480ダメを時速60km超で運べる、スペックだけ見るとかなり強そうなんだけどここのコメを見ている限りそうでもないらしい 開発しようか悩む -- 2017-07-30 (日) 04:49:51
- 弾倉交換が長くて紙装甲だから、仕留め損なったり逃げ道なかったりした時がね...。元々貫通低め&金弾ダメ低下にローダーのレティクル拡散も相まってワンマガ480が320になったり405になったりするし -- 2017-07-30 (日) 11:43:13
- Strvの上位互換っていう認識でいいなら大トロにしようかな -- 2017-07-30 (日) 10:25:25
- こいつVK2800に勝ってる所あるの?w -- 2017-08-09 (水) 22:30:29
- 逆に聞くけど1vs1でVK2801に君勝てないの?大トロ砲積んだら余裕なんだよなぁnoob晒すのやめたら? -- 2017-09-01 (金) 11:09:37
- 余裕は言い過ぎだろ。エアプか? -- 2017-09-10 (日) 14:15:06
- 逆に聞くけど1vs1でVK2801に君勝てないの?大トロ砲積んだら余裕なんだよなぁnoob晒すのやめたら? -- 2017-09-01 (金) 11:09:37
- T37の拡張で、ガンレイとスーパーチャージどっちの方がいいと思いますか? -- 2017-08-12 (土) 17:50:29
- 燃料2種とエンジン加速器積んだらLTとして合格点の機動性になる 最高速が高いおかげでクロムとも並走出来る -- 2017-08-15 (火) 18:56:36
- まぁ、mt25の機関砲よりかは確実に400ダメ与えられるよね -- 2017-08-30 (水) 17:18:48
- でもこいつが活躍する所は見たことがないなあ -- 2017-09-03 (日) 09:17:40
- 前言撤回 Mバッジ量産機だな(チラ裏とか言わないでね -- 2017-09-10 (日) 07:49:17
- 皆活躍してないからM基準が低くてとりやすいんでしょ -- 2017-09-10 (日) 08:47:23
- 木ならまだしも枝でチラ裏とはいわないでしょ -- 2017-09-10 (日) 15:39:26
- ちら裏ってなにー -- 2017-10-14 (土) 13:09:16
- 前言撤回 Mバッジ量産機だな(チラ裏とか言わないでね -- 2017-09-10 (日) 07:49:17
- でもこいつが活躍する所は見たことがないなあ -- 2017-09-03 (日) 09:17:57
- アドレナリン積める? -- 2017-09-10 (日) 07:50:20
- ラマーもアドレナリンも無理だす☆ -- 2017-09-10 (日) 08:57:37
- やはり食料換気しかないのか:( -- 2017-09-10 (日) 10:44:22
- ラマーもアドレナリンも無理だす☆ -- 2017-09-10 (日) 08:57:37
- 裏取りメインかな? 3発ぶち込んで逃げる感じ -- 2017-09-12 (火) 10:42:01
- T37でVK.28.01に勝つと、してやったぜって感じがする -- 2017-09-14 (木) 22:18:53
- 編集能力無くてもすみませんm(_ _)m 砲の解説のところ T94って何ですかねぇ…T67では? -- 2017-09-15 (金) 23:10:51
- 中間砲の解説にあるT94は76mm Gun T94つまり初期砲のことだと思われ。同様に最終砲の解説のT91も76mm Gun T91(中間砲)のことではないかと。まぁ確かに紛らわしいから初期砲・中間砲に書き換えとくか… -- 2017-09-15 (金) 23:23:35
- T94も中間砲やで ややこしやー -- 2017-09-15 (金) 23:26:31
- 訂正、初期砲は75mmだな。T94の時点で初期砲じゃないし、T91も中間砲と言うより最終砲候補その1だから敢えて名前で書いたのか…括弧で中間砲・最終砲その1って書いとこ -- 2017-09-15 (金) 23:27:20
- どうもありがとうございますー -- 2017-09-15 (金) 23:38:54
- 中間砲の解説にあるT94は76mm Gun T94つまり初期砲のことだと思われ。同様に最終砲の解説のT91も76mm Gun T91(中間砲)のことではないかと。まぁ確かに紛らわしいから初期砲・中間砲に書き換えとくか… -- 2017-09-15 (金) 23:23:35
- AMX12tが出てからやけにコイツが減った気がするけど向こうの方が使いやすいの? -- 2017-09-24 (日) 14:54:11
- 貫通や装填速度はAMXの方が早いから攻撃面は高い、逆に俯角や照準速度はt37の方が高く旋回速度もこっちが高いから扱いやすさではこっちの方が上かも。ついでに新ルートが実装されて他のルートが少なくなるのは当たり前だから数はそのうち戻るんじゃない? -- 2017-09-24 (日) 21:53:14
- こっちのルート本当使いにくい。T49が待ってることが最大の利点だわ。 -- 2017-09-29 (金) 10:25:53
- ダメージ受けない立ち回りを意識すれば結構使える子だぜ -- 2017-10-04 (水) 01:08:31
- こいつめっちゃ好きだわ。オートローダー楽しすぎる! -- 2017-10-01 (日) 20:34:52
- 今頃になって乗り始めたけど、初期状態でもそれなりに戦えるな。大トロに換装するのが楽しみだ。 -- 2017-10-06 (金) 10:09:33
- ヘイトの低さもこいつ強みだなとAMX12を乗りながら思った -- 2017-10-07 (土) 18:56:40
- 隠蔽悪いなこいつ 軽戦車なのかこれでってレベル -- 2017-10-14 (土) 22:25:08
- でも、機動力は軽戦車やろ? -- 2017-10-20 (金) 08:20:23
- 正直VK28や12tと比べてしまうとねぇ… -- 2017-11-23 (木) 23:13:50
- 同格最強格と比較してやるんじゃないw 扱いやすいことが最大の長所だと思うわ -- 2017-11-26 (日) 13:40:33
- でも、機動力は軽戦車やろ? -- 2017-10-20 (金) 08:20:23
- AMX乗ってるとこいつの俯角が羨ましくなる -- 2017-10-14 (土) 23:20:11
- 五式みたいに次弾の装填が早ければいいんだけどなぁ(・ω・) -- ケニ? 2017-10-19 (木) 21:20:28
- 完全OPになるけどな。 -- 2017-10-20 (金) 08:20:01
- そうかな? -- ケニオツ? 2017-10-27 (金) 07:10:47
- ティア6でこの機動力に3秒で500ダメは異常ですわ -- 2017-10-27 (金) 07:28:22
- 完全OPになるけどな。 -- 2017-10-20 (金) 08:20:01
- この戦車初期状態でもストレス無く戦える! -- 2017-11-14 (火) 13:50:01
- 味方がストレス感じてる可能性も微レ存 -- 2017-12-02 (土) 09:51:16
- 草 -- 2017-12-02 (土) 23:35:45
- 味方がストレス感じてる可能性も微レ存 -- 2017-12-02 (土) 09:51:16
- こいつ、かっこいいよな -- 2017-11-25 (土) 16:31:02
- ウム(´-₩-) -- 2018-01-04 (木) 10:33:37
- レティクルの拡散が酷いせいで精度が悪く感じる… -- 2017-11-26 (日) 12:03:27
- スタビライザー積もうぜ... -- 2017-12-03 (日) 13:06:27
- 大トロ使いづらいから単発砲に変えたらただの劣化T21になったでござる… -- 2017-12-06 (水) 19:01:48
- こいつ普通に強くね?もちろん大トロな。12tより俯角旋回性能が上で使いやすい。被弾しない立ち回りできればなかなかのもんだよ。 -- 2017-12-06 (水) 19:15:01
- ちな、今tier6で一番お気に入り。12tの旋回と俯角にストレス溜まり過ぎて、乗ったらクソ相性がいい! -- 2017-12-06 (水) 19:16:25
- 間違いなく、隠れた強車両。 -- 2017-12-06 (水) 19:18:12
- 木主だけど個人的にはTier6で一番使いづらいLTだわ…T21>VK>>12t>>>>MT>超えられない壁>>>こいつって感じかな -- 2017-12-06 (水) 20:44:58
- 被弾しない立ち回りができるんなら他の車輌で十分なんだよなぁ…あえてコイツに乗る理由なんてない。 -- 2017-12-06 (水) 21:26:03
- この機動性と瞬間火力はこいつにしかないと思う... -- 2017-12-06 (水) 21:44:28
- AMX12tをご存知ない? -- 2017-12-07 (木) 11:43:19
- 12t乗っててこっちに乗ってみたらかなり相性良かった。 -- 2017-12-07 (木) 11:49:07
- こいつ普通に強くね?もちろん大トロな。12tより俯角旋回性能が上で使いやすい。被弾しない立ち回りできればなかなかのもんだよ。 -- 2017-12-06 (水) 19:15:01
- タンカーそれぞれのファイティングスタイルがあるからねぇ。不満なとこは貫通力と2.5sの連射かな。それ以外は高性能だと思うがな。もともとアメ車乗りだから乗り心地も見た目め最高よ! -- 枝主? 2017-12-06 (水) 21:15:38
- 自分は貫通は特に困らないけど主と同じく射撃間隔、それにプラスで動き出しのモッサリ感と車高の高さ(戦車自体のデカさ)がなぁ… -- 2017-12-06 (水) 22:05:49
- 履帯がハイキャパだから、燃料とかエンジン加速載せると化ける。加速はクロム並、tiet6で1番よく曲がる。ちなトレモでクロBと0-65km/h競争をブラックゴールドウィルのアスファルトストレートでやったら同じタイムを記録! -- 2017-12-06 (水) 22:21:26
- 車高あると俯角が生かせるんよ -- 2017-12-06 (水) 22:25:11
- 履帯の存在すっかり忘れてたわ…解放したらなかなかになったわ!ただやっぱり被弾面積デカイのはきついな… -- 2017-12-07 (木) 01:29:59
- 平地だと体感60kmちょい下位しか出ないよねこいつ -- 2017-12-08 (金) 12:31:20
- 車体とアンバランスに大きな砲塔がコンバットチョロQを思い出すんやな… -- 2017-12-08 (金) 12:30:14
- 個人的にゃ慣れりゃぁ12tより乗りやすいでや -- 2018-01-04 (木) 10:35:23
- 自分は貫通は特に困らないけど主と同じく射撃間隔、それにプラスで動き出しのモッサリ感と車高の高さ(戦車自体のデカさ)がなぁ… -- 2017-12-06 (水) 22:05:49
- 砲塔側面の機銃、ガンダムの頭部バルカン砲みたい -- 2017-12-09 (土) 01:02:57
- 普通に速いよ。寝ぼけたこと言うな笑 -- 2017-12-09 (土) 12:50:17
- 誰に向かって言ってるんやろか…寝言かな() -- 2017-12-09 (土) 12:54:19
- 枝をつける程度の頭も無いのに他人を煽れる神経が分からんよな -- 2017-12-09 (土) 13:02:04
- 誰に向かって言ってるんやろか…寝言かな() -- 2017-12-09 (土) 12:54:19
- 初期砲塔搭載状態は個人的にレトロフューチャリスティックな見た目がカッコ良くて好きなのに、期待を持って改良砲塔を研究搭載したら、背が高くなって見た目のバランスが変に…。何故だ!! -- 2017-12-11 (月) 03:12:04
- 因みに、改良砲塔は(初期砲塔と比べて)砲より下が伸びているので、砲の設置位置は僅かに高くなる。しかしなんだあのステレオスコープ横のむだな肉は… -- 2017-12-11 (月) 03:27:21
- そこにステレオスコープ使うための機材が入ってるなくなったら使えなくなる。 -- 2017-12-11 (月) 03:53:50
- 因みに、改良砲塔は(初期砲塔と比べて)砲より下が伸びているので、砲の設置位置は僅かに高くなる。しかしなんだあのステレオスコープ横のむだな肉は… -- 2017-12-11 (月) 03:27:21
- 100戦程度して与ダメ平均約1100wr50%の者だが、こいつはamx12tの下位互換だと思う。隠蔽ゴミ、ローダー砲の貫通ゴミ、発射間隔は2.5s。んーこの。 -- 2017-12-13 (水) 12:19:41
- AMXはバカスカ撃っては逃げてを繰り返す攻撃特化なのに対して、こいつは攻撃が少し劣る代わりに高い地形対応力を活かして味方を支援するバランスタイプ。AMXみたいに使えば下位互換だと思われるのは当然だしその逆も然り。同じオートローダーだけどそれぞれ使い方は全く違うことをお忘れなく。まぁ、blitzの特性上AMXが好まれるのは仕方ないことだけど。 -- 2017-12-13 (水) 12:41:32
- ( ' ')んまぁせやな.....ショボーン -- 2018-02-06 (火) 23:55:38
- AMXより高性能な榴弾で紙装甲zkbk出来るぞ -- 2017-12-19 (火) 09:17:39
- ゴミは酷いでや.....37やって強いで? -- 2018-01-04 (木) 10:37:16
- ゴミゴミって...ヒッドいな...37に失礼やろに -- 2018-01-04 (木) 10:40:23
- 実際ゴミやししゃーない -- 2018-04-15 (日) 07:28:47
- AMXはバカスカ撃っては逃げてを繰り返す攻撃特化なのに対して、こいつは攻撃が少し劣る代わりに高い地形対応力を活かして味方を支援するバランスタイプ。AMXみたいに使えば下位互換だと思われるのは当然だしその逆も然り。同じオートローダーだけどそれぞれ使い方は全く違うことをお忘れなく。まぁ、blitzの特性上AMXが好まれるのは仕方ないことだけど。 -- 2017-12-13 (水) 12:41:32
- しばらく大トロで乗ってみたけど俺は単発の方が好みだった。2.5秒は何かと半端な感じだわ -- 2017-12-19 (火) 00:31:28
- (´··) -- 2018-01-04 (木) 10:38:53
- 人それぞれとは思うけど、ローダー砲じゃないこいつ使うと、どうしてもvk28が頭に思い浮かんで残念な気持ちになる。 -- 2018-02-12 (月) 15:06:29
- クロムやVK28みたいな主役張るタイプより、脇役に徹して援護射撃してた方が活躍できるし、結果主役並みの戦果を挙げられるね -- 2018-01-17 (水) 17:24:41
- ほんまそれ(*'')分かってらっしゃる -- 2018-02-06 (火) 23:54:10
- チャーフィーの感覚に慣れてるとどうしても単発砲のが馴染む。先に12tなんてバケモン車輌触っちゃったから大トロの性能は微妙に不満なのじゃ… -- 2018-01-22 (月) 13:28:24
- 最終砲はどっちがオススメ? -- 2018-01-27 (土) 19:30:47
- まず、オートローダーを使って性能に不満があったら単発砲使ってみるといい、そんで自分で使って合う方使った方がいいよ。 -- 2018-01-27 (土) 21:11:36
- thxそうしてみるわ -- 2018-01-28 (日) 10:51:35
- まず、オートローダーを使って性能に不満があったら単発砲使ってみるといい、そんで自分で使って合う方使った方がいいよ。 -- 2018-01-27 (土) 21:11:36
- とどめのラムが可能で榴弾が比較的扱いやすいから、どこかのカスと違いワンマガで削りきれなくても安心! -- 2018-02-07 (水) 00:09:15
- Strv.74A2君の悪口はそこまでだ -- 2018-02-21 (水) 16:02:31
- この子は履帯の上の部分はダメ判定ありますか? -- 2018-03-13 (火) 16:20:42
- 「単発使うならVK28使え」が多いみたいなのでローダー推奨な感じに修正。あと重量比23なら別にそんな遅くもないですね -- 2018-04-14 (土) 15:11:48
- ずっと軽戦車に乗ってると一撃離脱が身についちゃってるからローダーがあまり慣れないんだよね、ローダーだと欲が出ちゃって無駄ダメ貰うことあるから個人的には単発をオススメする -- 2018-04-14 (土) 22:04:42
- ちなみに一撃離脱の癖をつけとくとT49の152mmの時に役に立つよ -- 2018-04-14 (土) 22:08:08
- 単発160で一撃離脱は流石に非力過ぎるのでは…… -- 2018-04-15 (日) 02:03:41
- 一撃離脱はソ連や中国でやりなよ… -- 2018-04-15 (日) 02:07:59
- 序盤は一撃離脱でも良いと思うよ。相手が装弾数で削りきれる状況や、味方HTにヘイト行ってて裏や側面取れる時に、大トロが発揮できる。だから、基本は大トロで良いと思うよ。 -- 2018-04-15 (日) 07:36:21
- 地味だけど扱いやすいしクソ強いやんこいつ… -- 2018-04-26 (木) 11:55:02
- 80戦目でようやく慣れてきた。 -- 2018-04-26 (木) 18:38:06
- 途中送信失礼。大トロ合わなくて単発使ってたけど、偵察しつつチクチク刺してるだけじゃどうしてもダメージとれなくて、大トロに戻したらダメージ取れるようになった。とにかく三発当てることに固執しないのが大事なんだね。 -- 2018-04-26 (木) 18:40:48
- ほんとこれ、12tとか1375でも言えることなんだけどオートローダーだからって全弾撃ち込む必要はないんだよね。なぜか知らんが500ダメと引き換えに瀕死になる奴が多すぎる -- 2018-04-27 (金) 11:10:41
- 基本的には軽戦車の動きで良いんだなって。 -- 木主? 2018-04-27 (金) 17:08:19
- 途中送信失礼。大トロ合わなくて単発使ってたけど、偵察しつつチクチク刺してるだけじゃどうしてもダメージとれなくて、大トロに戻したらダメージ取れるようになった。とにかく三発当てることに固執しないのが大事なんだね。 -- 2018-04-26 (木) 18:40:48
- 大トロは貫通低くて単発よりDPM低いから、使わなくてもオッケーだとおもう。 -- 2018-05-08 (火) 13:08:19
- これで単発砲使うならVK28乗って…なんて冗談はともかく俯角9度でオートロ振り回せるのは明らかな強みだからそれしてもらいたいってのが本音 -- 2018-05-08 (火) 13:42:28
- VKも乗ったけど、被弾面積の小ささと俯角の差も立派な個性だよ。無理に大トロじゃないと!って違い出そうとしなくてもいいんじゃないってのが意見よ。 -- 2018-05-08 (火) 17:55:23
- オートローダー搭載車特有の間の取り方と駆け引きがどうしても出来ない、とても扱い切れないというプレイヤーは無理に使う必要はない。だったら何でこのツリーを進めてるんだという疑問は残るが -- 2018-05-08 (火) 14:36:16
- そりゃあれだ、T49作りたい以外ある?大トロだったら仏のほうが優秀ですしおすし。 -- 2018-05-08 (火) 17:48:09
- 当たり前だよなぁ -- 2018-05-08 (火) 21:30:45
- 仏とは圧倒的な仰俯角の自由度と倍近いラム耐性とHE威力で差別化は出来てるぞ -- 2018-05-08 (火) 22:58:00
- これで単発砲使うならVK28乗って…なんて冗談はともかく俯角9度でオートロ振り回せるのは明らかな強みだからそれしてもらいたいってのが本音 -- 2018-05-08 (火) 13:42:28
- T21 > 単発T37 > 大トロT37 な気がするぞこれ… -- 2018-05-09 (水) 08:59:55
- 使いこなせてないだけ -- 2018-05-09 (水) 12:19:29
- 前身のchaffee(スペルあってる?)で割と快適だったからこのまま49まで開発しようと思ったものの、これ初期仕様だとかなりキツいな。初期だと旋回は12tより30近く低いくせに最高速は同じくらいで初期砲は装填速度が遅すぎる。勝率維持してオートローダーまでたどり着くのは無理そう。 -- 2018-05-15 (火) 22:01:48
- 殆どの車両の乗り出しはそんなもんでしょ。燃料と食料積んで補うしか -- 2018-05-15 (火) 23:22:31
- それを乗り越える価値のある車両と思うます。 -- 2018-05-16 (水) 19:33:02
- 視界提供と残敵掃討が爽快に。 -- 2018-05-16 (水) 20:55:13
- こいつ砲塔でかすぎて一方的にダメとられるからそこが一番辛い。でも、この独特なフォルムって何かサーベルタイガーの牙みたいに象徴的でかっこいいと個人的には思ってる -- 2018-05-24 (木) 14:49:20
- 全く使えん…正直言ってフランスのがいい(´・ω・`) -- 2018-05-28 (月) 22:01:43
- フランスと比べて、俯角がけっこう取れるから稜線使って被弾面積減らしながら味方のサポートすると上手くいくんじゃないかな。 -- 2018-05-28 (月) 22:28:51
- フランスのが使えん。 -- 2018-05-30 (水) 22:32:01
- 全く使えん事はないだろ?フル開発前ならいざ知らず、開発後は負債完済してお釣り来たが? -- 2018-05-30 (水) 22:35:00
- ちゃんと乗れ?LT乗って後ろでキャンプするタイプだろ? -- 2018-05-30 (水) 22:38:44
- スポットはチャーフィーで散々やってます。 -- 2018-06-01 (金) 00:05:56
- ワンマガ480の火力を目の前の一両に対して指向する縛りはどこにもない。 -- 2018-05-30 (水) 22:40:42
- いずれの砲でも装填時間が微妙に長いのがなんとも… -- 2018-05-31 (木) 23:04:03
- はやいと12tの存在意義なくなっちゃうからね、仕方ないね -- 2018-05-31 (木) 23:18:47
- いいもん…私フランス乗り続けるもん…(´;ω;`)ブワッ -- 2018-06-01 (金) 00:04:53
- 普段仏使ってる自分がこいつ乗っててすごい感動したのが、港湾の川渡ったところのLTスポットで対面から来たLTをしっかり撃てることだった‥‥やっぱ俯角って偉大なんやな‥‥ -- 2018-06-20 (水) 11:20:09
- こいつ改造完了したけどcromwellよりも機動性悪いよな...?気のせいでしょうかね?これもう軽戦車としてどうかと思うわ。箇条書きで個人的に感想を書くが、旋回は遅いく、ほとんど真っ直ぐな道でしかスピードは出せない。あるのか足りないのかハッキリして欲しい俯角に仏高Tier重戦車程の装填時間を持つオートローダー。オマケに貫通・精度も優れちゃいないときた。仏軽戦車なら俯角取れないってはっきり分かってるから速度を生かして思い切った立ち回りもできるが、これはこの戦車に合わせてマップを把握してないとキツい。ちょうどいいポジションを見つけても精度の悪い砲ではソ連戦車にもダメージを与えられず、かといって接近戦になんて持ち込める機動性ではない。隠れて戦うにも敵がこっちを見たらすぐに移動を開始しないと、逃げ切れるほどの機動性はない。敵に軽戦車がいなかったり、味方が連携重視な場合ならまだしも、戦犯の多いこのTierでは活躍は望めない。少なくとも私が乗るなら、スポットが終わったら戦車から降りて対戦者地雷でも撒いてた方がマシだろう。それか破壊不可能な屋内から無反動砲でも撃っておきたい。 -- 無能殉教者? 2018-06-21 (木) 00:28:43
- もしT49もこれに類似する様な機動性なら素直にこのルートの開発を諦めようかと思うんだが...。誰か教えてくださらない? -- 2018-06-21 (木) 00:31:00
- アメ軽戦車ってわんこ以外機動性では周りよりも劣ってる印象がある‥‥まぁt49は木主が心配してるほど機動性は悪くないはず。退治した際あいつ遅いなって思うこともないし。機動性重視するなら露・仏とか進めては?仏はいいぞ(ダイマ) -- 2018-06-24 (日) 13:27:23
- アメ軽は機動力よりも貫徹力や攻撃力特化だからしゃーない。でもm41に乗った後でもそう言えるかな? -- 2018-06-24 (日) 13:50:56
- それな。あいつはやべぇな -- 2018-07-04 (水) 20:04:21
- ローダーLT独特の距離感とか立ち回りというか、ヘイトコントロールしながらうまく2発以上ブチ込めるところを探す こいつが無理ならブルは絶対無理なので練習するか諦めることを勧める -- 2018-07-05 (木) 12:05:12
- みんな!意見ありがとう!仏LTの直後にコイツ乗ってたから分からんかったが、この後色んな戦車に乗ってわかった、コイツ強い。あっという間に経験値30000も溜まったわwT49まで頑張る。ただ、やっぱり大トロより単発のが使いやすくて確実な立ち回りができる... -- 2018-08-17 (金) 16:52:02
- もしT49もこれに類似する様な機動性なら素直にこのルートの開発を諦めようかと思うんだが...。誰か教えてくださらない? -- 2018-06-21 (木) 00:31:00
- 貫通かなり低ない? -- 2018-09-01 (土) 14:10:09
- ポンコツやなこいつ -- 2018-09-02 (日) 15:17:10
- 貫通低スギィ!! -- 2018-09-02 (日) 15:17:41
- こいつ使ってから2%くらい勝率堕ちたわ -- 2018-09-02 (日) 15:21:06
- 枝くらいつなげよ猿 -- 2018-09-02 (日) 16:16:01
- 上の木主じゃないけどこいつの貫通力ってティア6ツリーで最低なのに短所に書いてないのは何で?kv2の方が貫通低いけどあれは別物でしょ -- 2018-09-02 (日) 18:04:48
- 貫通が欲しければ自動装填砲をやめればいい -- 英国紳士修行中? 2018-09-02 (日) 18:08:18
- それならそうとローダー砲は貫通力が低いとどこかに明記しておいた方が良いのでは?我々からしたら当たり前だが、wikiの解説は初心者のためのものだから -- 2018-09-02 (日) 18:18:19
- 短所欄に追記しておきました。 -- 2018-09-10 (月) 00:54:47
- 貫通が欲しければ自動装填砲をやめればいい -- 英国紳士修行中? 2018-09-02 (日) 18:08:18
- 火力が堪らんなぁ、最高だよ -- 2018-10-02 (火) 21:05:39
- チャーフィーはTier6に変更するならこいつはどうなるんやろか? -- 2018-10-29 (月) 17:34:27
- もう一つのほうにいくんじゃなかったか? -- 2018-10-29 (月) 18:12:51
- つべの動画観てると単発砲積んでる人が多いように思えるけど、ここの兄貴たちはどっち派が多いんだろ。 -- 2018-10-30 (火) 05:46:10
- ワイは大トロ積んでたで -- 2018-10-30 (火) 07:19:39
- こいつの存在価値は大トロと仏軽にはない俯角&最低限のウェイトにある ただこいつのオンリーワンの長所は非常に癖があり活かすのは簡単なことではないので、人によっては扱いやすい単発砲の方が合っている人もいる -- 2018-10-30 (火) 13:16:54
- 大トロだからって無理にワンマガ撃ち切ろうとして被弾する奴多過ぎる。 -- 2018-11-12 (月) 11:48:25
- まぁそれは別の大トロ戦車にも言えることだがな… -- 2018-11-12 (月) 12:22:04
- 今思えばT71の開発が楽になったからツリー改変はちょっとありがたかったな -- 2018-12-03 (月) 21:57:55
- オートローダー砲が貫通不足だとか言われてるけど、自分的には貫通力は十分あると思いますが… -- 2019-01-15 (火) 12:33:12
- スペック的に同格最下位、MT25の57mm大トロとほぼ同程度の貫通だから精度の悪さも相まって、不足してるとプレイヤーに思われるのは何も間違ってはいないのよ。ちゃんと側面突いて適正距離で撃てば十分足りてると思える。ただ全てのプレイヤーがそう出来るわけではないので -- 2019-01-15 (火) 16:39:11
- この次のワンワンもそうだけど大トロ使いこなせる人は LTの立ち回りを知ってると思うよ。同じ場所で粘るなら通常砲だけど LTに必要なのは速度使ったスポットや横槍だから -- 2019-01-15 (火) 16:49:22
- リロード縮まってDPM面で12tとの一応の差別化を果たしたT37君 -- 2019-05-12 (日) 10:23:11
- このルート砲塔が気持ち悪くて避けてたけど、T37はめっちゃ使いやすいのね 軽戦車ミッション消化の相棒だわ -- 2019-05-14 (火) 00:06:14
- アメ車は全体的に使いやすいのが長所ですわよ(尚T69から先は独特過ぎて微塵も扱いやすくない模様) -- 2019-05-14 (火) 14:07:19
- 俯角はいいけど、他国より車高が高くて砲塔の面積が大きいからせっかくの長所が活かしにくいな。 -- 2019-06-23 (日) 23:19:53
- 荒らされてますよー修正よろしくお願いします -- 2019-07-11 (木) 14:43:39
- あほくさ -- 2019-07-11 (木) 15:04:09
- なんで荒らしたがるんですかねー不思議ですねー -- 2019-07-11 (木) 15:05:04
- 苦行のつもりだったけれど、火力と機動力有って使いやすいですね。 -- 2019-07-11 (木) 21:41:12
- 12tとどっちが初心者向けですか? -- 2019-07-29 (月) 20:05:19
- 俯角とか、アメ車特有の使いやすさならこっち。ただ、火力に関しては12tのが圧倒してるから多少技術があるなら12t。37はオートロ合わなかったら単発にも変えられるからこっちのが良いかもね。 -- 2019-07-29 (月) 20:10:22
- 最初の加速が遅いわ砲の拡散が広いわ貫通力無い。他の車両に比べて突出していい所が無いで、苦行そのもの。最前線で混乱させるんじゃなくてHT探したり遠くからチマっと撃ってる方が合ってると思う。ただし単発火力は低いし装填もおっそいから貢献度低いがな -- 2019-08-24 (土) 00:29:38
- オートローダー砲はまだ作って無いからそれのせいかもしれない。でも最前線は張りたくないし、偵察任務も他の軽に任せたい -- 2019-08-24 (土) 00:30:53
- クソ雑魚はLT使わないで欲しい。芋りたいなら駆逐でも使ってろ。 -- 2019-08-24 (土) 01:14:54
- コイツは大トロ砲を60㎞/hの快速でを運べるのが最大の強みなのに開発してない状態で勝手に評価されても困りますね -- 2019-08-24 (土) 01:38:44
- 芋りたくないから愚痴ってんのに馬鹿じゃねえの? -- 2019-08-24 (土) 09:57:52
- ええ…火力役なの?あの貫通力で? -- 2019-08-24 (土) 10:03:45
- お前12t乗ってみろよ仰俯角で発狂するから -- 2019-08-24 (土) 07:33:54
- 12t敵に回したら強いと思ったがそうなのか。 -- 2019-08-24 (土) 10:06:01
- 最前線で混乱って…?MT25とかあの辺の戦車がおかしいだけでこの軽戦車は王道の軽戦車よ?前線には絶対立たない、ヘイトを向けられないように立ち回り嫌がらせをする、味方が押されだしたら敵の真後ろを取って進軍を止めるとか出来るし、機動力があれば色んな戦術が考えられる -- 永遠の初心者? 2019-08-24 (土) 07:53:58
- コイツじゃ似たようなことできんの…?前線に立たないのは少し乗ってて理解したけど、大概のLTMTって敵LTMTとキャットファイトしてるイメージあるからそれが王道って意外だな。WoTならともかくblitzってマップ狭いから嫌がらせしようにも幅が狭くなるし、そもそもこのティア帯じゃあHTが馬鹿みたいに駆逐やってるから前線でチョロチョロしてないと基本負ける印象。戦術があってもそこに辿り着く前に全滅するのが常。後ろ取ろうにも敵駆逐が芋ってたら死ぬ。NDK苦手だし、旋回遅いし -- 2019-08-24 (土) 10:13:12
- オートローダー砲はまだ作って無いからそれのせいかもしれない。でも最前線は張りたくないし、偵察任務も他の軽に任せたい -- 2019-08-24 (土) 00:30:53
- ごめんなさいフル改造したら強かったです大トロの火力ヤバいっすね。貫通も十分足りてるし相手が鬼の形相で追いかけてくる様には心が踊りました!ただしkv2、榴弾やめちくり -- 2019-08-25 (日) 22:30:35
- t71の必要経験値と必要クレジットが記載されていなかったので編集しました。 -- 2019-10-23 (水) 01:26:41
- そこってどうやって編集すればいいかわかんないんだよね。ごちゃごちゃしてるし... -- 2019-10-23 (水) 06:35:12
- こいつ大トロでも単発でもなにげに強い。人によってそれぞれだけどLTの必要性能を高水準でまとめた感じ -- 2019-10-31 (木) 23:04:41
- 使った感じとしてはドイツのレオパルドと大分似ている。オートローダーは瞬間火力が高い反面どんな状況でも弾かれる可能性が有る感じ。MT・HTの側面や背面から垂直に攻撃してもよく弾かれたのには戦慄しました。弱くは無いけど、人によってはT91(オートローダーじゃない)の方が活躍出来るかも。 -- 2019-12-22 (日) 00:22:39