MAP地形思考/X字

Last-modified: 2010-06-10 (木) 16:00:09

マップ画像

 
 

MAP地形思考

×字に○を当てはめたマップ。○字は崖があるので時計回りにしか移動することができない。

 まず攻め側がどこにキープを建てるかで戦略は変わります
ありえるのは南西キープ 北西キープ となります。

またここは、まず間違いなく同じ速度でオベを展開した場合 侵略側<防衛側 
となることも覚えていてください、つまり同じ国力同士の場合攻めがきつい ということです。
その状況を切り崩すにはやはり召喚を早め早めにやることが重要なMAPでしょう。

南西キープの場合
 攻め側:まずはキープ北にある崖から降下し北西で敵を抑え中央に向かって押し返し
     オベリスク・ATを建て北西を要塞化することが最も重要。
     中央方面は中央の坂あたりで防衛するのが無難といえます。
     攻め側は領域負けが激しいので歩兵戦だけでは厳しい為、早めの召喚で相手の
     進行を妨げることが大切だと思います。
 守り側:中央広間の敵キープ側にATそれに北西を押さえることを中心に動きます。
     メイン戦場は北西+南西の中央の坂で押したり引いたりになると思います。
     先ほども書いたが攻め側はどうしても領域負けをするので、早めのジャイ投入が
     予想されます、すなわち前半からナイトを増産しレイス+ジャイを出して
     北西方面に攻めあがるのが勝利の鍵かと思います。

だれか続きヨロ

コメント