Top > MAP-No.Ⅲ

MAP-No.Ⅲ

マップ画像 Edit

MAP-新αMAP-新β
map_c4.jpgmap_c5.jpg
(旧々?ゴブリンフォーク)エルギル高地、ロザリオ高地
MAP-新γ
画像募集中
アークトゥルス古戦場跡
(2007/09/25以前のゴブリンフォーク)

マップ地形思考 Edit

×字に○を当てはめたマップ。○字は崖があるので時計周りにしか移動することができない。

MAP-新α攻略 Edit

  • 攻撃側視点
    考えられるパターンとしては主に4つ。
    • 1.南西キープ。
       クリスタル2つがほぼ確実に確保できる。北西の領域確保が必要となるが、防衛側は中央突破しなければならないので攻撃側有利。後半は南東からの敵キマイラに備え、ナイト1騎を崖下に常駐させるなどしたい。
    • 2.北西キープ。中央攻撃しつつ北東を押さえる。
       北東からのクリの輸送時中央を通らなければならないため、いかに中央を抑え続けられるかが鍵となる。北東→東を通ってのキマがやりやすい。逆に敵キマの攻撃に対して手薄になりやすいので注意が必要。
    • 3.北西キープ。中央攻撃しつつ南西を押さえる。
       敵がパターン2と思っているところにこのパターンを選択すると抑えやすい。序盤で南西クリ周辺を押さえられなかった場合即座にパターン2へ切り替えること。押さえられたとしてもクリ周辺を要塞化できない場合、南西クリからの輸送も難しくなる。敵が南西に攻撃を集中してきたスキを狙って北東側へもジャイを出して侵攻する事が出来る。防御側のキマは防ぎやすい。
    • 4.北東キープ。
       序盤中央→北西へと領域を拡大するパターン。または敵キャッスル前に直行して初期展開を妨害する。
      いずれも中央の攻防が鍵となるため、召喚を切らせてはいけない。
  • 防御側視点
    上記攻撃側パターンに対する対処としては
    • 1.南西キープ
       速攻で中央を押さえ、敵の北西への領域展開を阻む。
    • 2.北西キープ。中央攻撃しつつ北東を押さえる。その間に南西へ領域拡大。
       序盤中央~北東を押さえに行き敵領域の拡大を阻止。ただしこの時パターン3の場合もあるのでそこに注意。
       後半敵が気を取られている隙にキマ単独(護衛はついても1人程度)で南西→西ルートでの侵攻によりあっさりと勝負を決める事が可能。逆に、北東を押し込まれた場合は敵キマイラが東の崖を下り、城の北に現れるまでまったく気づかないことも多いので、要注意!
    • 3.北西キープ。中央攻撃しつつ南西を押さえる。
       敵がこのパターンをとってきた場合、北東を後回しにしてでも南西を奪われないように注力する。
    • 4.北東キープ。

MAP-新α(ゴブリンフォーク)攻略詳細 Edit

  • 攻撃視点・新セオリーと展開
     oβ後、ゴブフォを初?奪還した際に練られた南西突破について詳しく段階にわけて説明。
  • 1.開幕
     クリ堀を数名残し、全員中央に突撃。
    半数はそのまま中央で敵を押さえ、半数はそのまま南西に駆け抜ける。
    ほぼ全てのパターンで重要なのだが、ゴブフォの攻めは開始1分で「戦えるか」「戦えないか」が決まると言っても過言ではない。
    中央の坂上(台地になっている所)で敵を抑えられれば北東にも南西にも抜けやすくなり、当然、道の途中にある中央上・左のクリにも採取にいけるようになる。
    また、オベに関しても中央に1本までしか伸ばせないか、2本目を伸ばせたかというのは、敵のATの位置に如実に関わり、これまた非常に大きな要因になるのだ。
    なお、最速で立てて言った場合はほぼ確実に中央2本目が建てられるので是非とも頑張ってほしい。(守り側は最速でも中央1本)
  • 2.序盤戦
     召喚は最初にレイスを出そう。次に騎士2機ほど。敵の召喚が来る前に先手で出したい。
    また、この召喚で先手を取れれば、後方オベの展開をする余裕も生まれてくる。
    開幕でうまく味方が南西に抜けられた場合、後方オベを立てつつ前線(南西)にオベを伸ばせるという1本で2倍おいしいオベの建て方ができる、というのもこの戦術の見所。
    ただそれ以上に召喚、特にレイスの有無が中央戦線で非常に重要なので、これはともかく敵騎士が出る前に召喚できるようにしよう。
    では、実際レイスが出たあとどう動くか。当然まず中央に行くわけだが、中央が台地の真ん中あたりまで押し込めているならば、中央左のクリを完全に制圧することを考える。
    これで二つ目のクリ確保となる。当然、クリ周囲に(建てられるなら)ATを建てていこう。
    ちなみに最初の1,2匹目のレイスは多少無茶してもらってもかまわない。
    肉弾ギロチンでいいからどんどん敵を押し下げていくべき。
    歩兵も置いていかれないようにがんがん戦線をあげよう。
  • 3-1.序盤~中盤戦 領域問題
     おそらくこの時点ではまだ領域ゲージは負けてるはず。完璧に相手を出し抜いた場合でもイーブン程度のはず。(Killによってはキープゲージは勝ってるかも)
    ただ、この展開までくれば正面から戦える展開にはなったということだ。勝負はむしろここから。
    南西戦で先に領域を確保できたら、すぐにATを立てよう。位置としてはF4あたり、北と東、どちらから敵が来てもけん制できる位置がベストだ。
    無理なようなら位置を下げてもかまわない。G3クリ前あたりにAT立てられれば十分。
    敵に先に領域を取られたならば、速やかにオベ破壊を。初手で南西にうまく抜けられているようならば、壊す必要のあるオベは1本か2本のはず。
    敵オベ破壊後、北から伸びてくるオベ(崖下経由)とつなげて、南西を自軍領土にしてしまおう。
  • 3-2.序盤~中盤戦 召喚・クリ問題
     この時点で敵も騎士が出てくるはず。こちらもがんがん騎士を出していこう。常時7くらい走っててかまわない。
    また、レイスが倒れた場合は即座に再出を。ともかくこのMAP、レイスが中央を押してくれるかどうかにかなりかかっている。
    南西を無事確保できたならば、中央左(D4)のクリはまず確保できているはず。こちらは召喚用クリとしてがんがん使う。
    ただし戦線が非常に近いので、遠距離からのアローレインやジャッジには十分警戒を。
    また、南西クリの一つ目(F3)も確保できたはずだ。南西の建築はこのクリをメインに使う。
    こちらは南西部隊の回復用にも使ってもらってかまわない。
    余裕があるならば余分に所持しておき、死んで戻ったときに銀行に預けたり、自分で召喚用に使うといいだろう。
    なお、クリスタルの重要度(確保優先度)はキープ前を除いてD4>F3>C5>F5=B7くらいだと思ってもらってOK。
    さて、レイスの動き方についてもう少し。
    基本的にレイスは中央を抑えることに力を使ってほしいが、これは上でも書いたとおり、台地の中央(前の防衛キープ・D5あたり)程度まで押していれば問題ない。
    その後は南西支援に回ろう。
    この際は肉弾ギロチンではなく、バインドメインの狙撃モードでもいい。ともかく敵歩兵を削っていこう。
  • 4.中盤戦~後半戦
     南西へのルートと、南西戦闘そのものをともかく維持。取替えされたらまけるー!くらいの覚悟で維持。
    南西・中央にはおそらく敵巨人がそろそろくるはず。味方騎士はきっちり迎撃しよう。
    また、迎撃するためにも騎士の補充は常に。レイスを守る騎士4・敵召喚に対抗する騎士4くらいで出ていると非常に有利になる。
    また、こちらもそろそろ巨人を出していこう。中央は序盤の領域次第だが、AT・オベがあるようなら砲撃を。
    南西もG4あたりで敵のATがまだ残ってる可能性が結構ある。
    これも巨人を派遣して破壊しよう。そのまま南の敵建築を一掃できるとなおよい。
    ちなみに味方の南オベはH3G3の東寄りに建ってれば十分である。
    それ以上伸ばしても破壊されやすいので無理に伸ばす必要はまったくなし。
    さて。それぞれの戦線が拮抗状態になり、ゲージ差もわずか、という場合の次の一手はどうするか。
    まずはクリを確実に貯め召喚を継続させることは基本として、ここでようやく北東へ手を伸ばしていこう。
    巨人1に騎士1,2護衛をつけ、歩兵4,5と一緒に味方キープから降下する。
    南西と中央が拮抗すると、敵は北東を攻められてもすぐに対応はできない。
    おそらくきちんとした反撃がくるまでにオベ2本ほどはいただけるはずだ。
    その際、北東に味方オベは無理に伸ばす必要はやはりない。
    これも建てても維持(最低10分守れるならOK)できるときだけにしよう。
    どの戦場でも言える事だが、こと中盤以降に領域ゲージで必ずしも勝たなければいけない理由、というのはほとんどないのだ。
  • 5.終盤戦&まとめ
     ここまで出来てるなら間違いなく既に勝ってる。
    敵キマに関しても南西を塞いでいる為、裏から回ることは不可能だし、中央突破なんて普通に考えてありえない。
    (ただ逆に攻め側から中央突破キマは一度だけ成功例があるのだがw)
    最後まで気を抜かずに各地を攻め・防衛し続けよう。
    重要なのは最後まで召喚戦だ。戦場で歩兵戦の優劣を決めるのは職ではなく(もそうだが。)レイスの有無。
    そしてレイスの有無を決めるのは、騎士戦の優劣だということを特に覚えておいてほしい。
    そしてこのMAPはとかく、レイスは活躍しやすいMAPなので是非召喚戦には勝っていこう。
    その為にもクリの確保は重要になるので、輸送騎士を走らせないとクリが補充できない北東攻めより、歩兵のままでも輸送ができる南西攻めをBカセでは普及させていきたい。
    ただ、あまりこの戦術はまだ浸透していないので、戦争開始前には「全員中央突撃、南西とりましょう!」と一言でよいので周囲に伝えるようにすると良いかと。
  • 6.おまけ。
     さて、もしこの戦術を見た初期からのRoD組はおや?と思うかもしれない。
    「この戦術、同じようなものが昔なかったか?」と。
    そうなのだ。この戦術は実は、初期のゴブフォ守り(ゴブフォのクリ配置が変わったのは今回で2回目。初期のゴブフォは今とは逆に、防衛不利の地形No1だった)と非常に似た戦術なのだ。
    あのころはレイスやキマイラもなく、キープの位置やクリ配置などがもっと不利(当時の守り)だった。
    それに比べれば、今回の配置における南東確保も、そこまで荒唐無稽な戦術ではない、むしろ余裕だぜ!・・・と思えないだろうかw
    しかし不思議なものである。
    まさか廻り廻って「最古の戦術」をこうして「最新の定石」(予定)として紹介することになるとは。
    と、あまり長いおまけは不必要であろうからこのあたりで。
    この戦術がカセの新たな力になってくれることを願う。

MAP-新β攻略 Edit

  • 攻撃側視点
  • 地形的に防御側に前線を押されてしまうのは致し方ないが、それでも中央のクリを易々と利用させるようではいけない。防御側は開始直後に中央クリスタルへ急行し掘り始めることが多いので、数人は中央へ行き妨害すること。
  • キープが北西の場合、北東は確かに大切であるが、ほとんどの人が降下し北東へ向かうと中央から押され気味になり、領域も非常に厳しいことになる。前線は多少押されても、降下組との補給線となる一段低い部分は死守したい。
  • 防御側視点
  • どう移動するにも降下無しでは中央を通るしかないので、何を置いても中央を開始直後に制圧することが必須。城の位置が攻撃側キプよりも中央に近いので防御側有利。
  • 開始直後に、ウォーリアーを中心にある程度の大人数でクリ掘りを待たず中央へ行き、敵の侵入を阻むことが必要。
  • まず中央へ向かって領域を伸ばし、できるならば攻撃側のキープとその降下先を繋ぐ一段下がったところを制圧したい。これによって攻撃側の降下組をキープ組と分断することができ、クリ輸送の妨害や中央を通っての援軍を阻止できる。
  • 中央を領地化次第ATを数本建て、敵の降下先へも歩兵を遣ることで、利用可能クリスタルの差が圧倒的になり後々の召喚量に大きな影響を及ぼしてくる。

以下旧情報(現仕様とは違います) Edit

開く▼

その他 Edit

  • 何か思いついたら、遠慮なく書き込んでください。黙っている方が、国のためになりませんから。
    編集が苦手な方は、コメントに残してもらえれば反映します。
    カセドリアらしい攻略の仕方をどんどん考えましょう。皆様の情報が頼りです。

コメント Edit

  • 新しいゴブフォ、キープ位置かなり迷いますなぁ。当面は手探りで戦術を探すしかないのかも。領域重視でいくのであれば、南西でガチかなぁ。ただキマのFBが怖い気もする。北西も悪くないような・・・ -- 管理人 2006-12-08 (金) 20:00:44
  • 新ゴブフォ南西良さそうですね。G5とB3のクリを取ってD4ベースに中央の要塞と戦う。G5にキマが降って来やすそうなので掘り兼ねて常に数人配備。欠点はこちらからのキマが出せない事ですかね?けど領域50:50で戦えるなら勝機がある? -- のーまるすかさん? 2006-12-08 (金) 21:17:24
  • 新ゴブフォ 以前北西で攻めました 開始と同時に中央攻めるも無残に散りB7も敵に取られクリ1つでという事態に… -- 2006-12-12 (火) 23:19:45
  • 南西よりも北西のほうが安定して領地とれる感じ。序盤中央無理にでも押してクリ確保できないとずるずると・・・ -- 2006-12-16 (土) 14:22:19
  • 北西いいんだけど、坂道登りきる前に、敵と遭遇→中央取られる。それでも北東が取れれば良いのだけど・・5分に持っていけるいい方法は? -- 2007-01-07 (日) 19:44:20
  • マップ全体が少し東に寄っているため北半分より西半分の方が領域がかなり広く、北西から北東を取りに行くのは基本的にありえません。 -- 2007-01-19 (金) 16:00:25
  • 攻略法の南西キープの地位をあげてみました。 -- すか? 2007-02-02 (金) 20:10:19
  • ゴブフォは敵城の方が中央に近い為、基本的に開幕は必ず前線押されますね。慌てずにオベの最初の2本が非常に重要になってきます。二本目を相手が北東よりに建てれないC5、3本目をもうひとつの中央クリがあるD4に建てれれば展開優勢は確実です。敵にD6に建てられた時は慌てずにBラインから北東をしっかりキープ、同時にD4とC5をしっかりオベとATで固めて守ることを徹底しましょう。敵が南西を手薄にしていれば深く攻め入っていくのもいい逆転策です。実際何度かそのパターンで逆転に成功した戦争を見ています。 -- 2007-02-05 (月) 23:10:59
  • 旧仕様をくくりました -- 2007-03-18 (日) 19:33:13
  • ゴブリンフォークをご覧ください -- 2007-03-19 (月) 01:33:53