派閥

Last-modified: 2021-02-18 (木) 10:11:38

目次

 

派閥について

プレイヤー名に特定ワードを含んでいる集団のこと。
基本的には連盟とは関係ないし、派閥同士で対立するという事もない。
せいぜい各派閥への勧誘という名の馴れ合いがあったくらい。
プレイヤー名を『うっかり紅蓮○○』や『紅蓮餅××』とするなど、複数の派閥に参加しても問題ない。

 

派閥ではない集団の例

名前に共通点があることが必須であるため、以下のような集団は派閥ではない。

  • 改名部
     改名頻度が高い人たち
     改名に必要なダイヤが200になったら入部できる
     

派閥紹介

 

うっかり

「うっかり」を冠するプレイヤー集団。
正式に名乗るためには、うっかりエピソードを世界チャットで告白し、始祖であるうっかりディンゴから「うっかり認定」されなければならないが、うっかりディンゴが引退したとの報告が挙げられており、 うっかりスィールからの「うっかり認定」に仕様変更されたようである。
「うっかり認定」の責任者が現在不明であり、派閥に属するプレーヤーから認定があれば名乗るような状況が長らく続いている。
以前の様に、『うっかりディンゴ』が復活し取りまとめてくれる事を期待したい。
『うっかりスィール』を女神として崇めているが、宗教ではない。
しかし、妄信的なファンが非常に多い代表的な派閥である。
『うっかりディンゴ』『うっかりスィール』等が該当する。

 

紅蓮

「紅蓮」を冠する、紅蓮闘華が始祖のプレイヤー集団。
語感として暑苦しい武闘派の先入観がイメージされるが、特にそういった素養はない。
『紅蓮闘華』『紅蓮白杏』等が該当する。
派閥内特典として、「紅蓮」を付けると『紅蓮闘華』から家族扱いされる…らしいが、一部例外も存在するため『紅蓮闘華』の匙加減で行われるレアな特典と思われる。

 

「餅」を冠するプレイヤー集団。
あんころ餅🍡紅蓮よもぎ餅冥吏が布教しているが、特に増える気配がない。
最近[イツ?]になってようやく少しずつ増え始めている。
『もち』とひらがなの場合でも餅族認定される。
wikiに名前が載ると、その時の執筆者の気分次第で職業が付与される。
日曜日に『あんころ餅』と『クマ』の模擬戦をよく見かけるが、好戦的なプレーヤーは皆無である。
『あんころ餅』『くっころ餅』『紅蓮よもぎ餅冥吏』等が該当する。
他に準餅族として、餅を冠していないのだがふわ紅蓮くろまるが認定されており、餅を冠しなくても、準餅族認定は受けられるようである。
(『紅蓮よもぎ餅冥吏』は「紅蓮」および「餅」と複数の派閥名が混ざっているが、『あんころ餅』に対するリスペクトを考慮してこちらに加える。)
なお、他サーバーに布教されたようでS172への侵攻具合がおかしい。
また、S188の餅族は『S188で自然発生した独自の餅族でS78とは直接関係ない』とのことである。が、別のS188からやってきた(当然、もちサーバーからやってきたと名乗っていた)プレイヤーは、【krm】からサーバー移籍したプレイヤーがS188に「もち」を普及させたと言っていた。

  • もちサーバー
    通称S188。こちらは平仮名の「もち」である。
    もち連盟の「わらびもち」氏が始祖で独自に発生したらしいのだが、紅蓮よもぎ餅冥吏によれば「S115から布教されたと言うS188の餅族を見たことがある。」とのことであり、真相は不明である。
     

フワフワ

「フワフワ」を冠する集団。
語感の柔らかさから、局所的ではあったものの派閥名を付ける者が増えた。
また、『フラフラ』や『フラフワ』といった派生系が存在するのも特徴である。
『フワフワ黒猫早苗』『フワフワキリトモ』の出席率低下が目立つため、存在が危ぶまれている。
フワフワ蒼華煎餅』『フワフワキリトモ』『フワフワ黒猫早苗』等が該当する。

 

十王

名前に『王』を冠する集団。
覇王レイ』が代表者。
閻魔王に代表される【冥府の十王】とは関係ない。
『覇王レイ』『魔王水銀』『冥王アルマゲドン』等が該当する。

 

Fate

「Fate」シリーズに登場する人物や英霊・円卓の騎士の名を冠する集団。
お察しの通り、『ジークフリート』や『ランスロット』のように、FGOプレーヤーも派閥内から見受けられる。
『ジークフリート』『デオン』『ランスロット』『ヘラクレス』『超人オリオン』『アストルフォ』『マシュ』等が該当する。

 

星の名前を冠するプレイヤー集団。
ロマンチストが多いのかと思えば、他の派閥と比べると特徴的なプレーヤーが目立つ。
アルフェッカ』『うっかりミモザ(= クマ)』『アルアリス』等が該当する。

  • 余談だが、本wikiのzawazawa掲示板で「星」と名乗っている人は複数IDあり、そのうちの一人は「管理人」と名乗る人と同じIDである。また、某SSではアイコンが[削除済]。つまり…
    • ただし、「星」や「管理人」を騙っている可能性もあるため断定はできない。
       

厨二病(チューニ・シックネス)

厨二病めいたアトモスフィアを醸し出すネーミングの集団であるが、厨二病か否かの境界や定義やら、その辺が色々と難しくてあやふや。
このあたりの気難しさが厨二と呼ばれる由縁であると思われる。
しかし、沸点が低い・何が言いたいのか分からないと言ったような、空想めいたキャラクター設定は見受けられない。
「自らを厨二病」だと自認しなければならないというアイアンの掟がないとか。
名前の規則性が不明の為、語感の響きが派閥の定義と仮定して間違いない。
(※名前が厨二臭いか否か)
『☨黒眼龍カレン☨(カレン)』が該当していた。

 

缶を名前に缶するプレイヤー集団。(ダジャレです、ゴメンナサイ)
主に、アストラに所属していたプレイヤーに多く見受けられ、連盟単位での枠組みのようなものであると推察される。
代表的なものとして『サバ缶』『純缶』が該当するが、『~缶』については、今後のアストラ次第で継続の有無が変わるものと予想される。

 

よっ

よっを名前に冠するプレイヤー集団。
S78出身の派閥でよっ菌に感染すると名前につけられ、感染者はよっ一族となる。
最初は『よっちん』『よっさん』から始まった。
続柄はレベル(強さ)によって変化する。
⚠️一度感染すると一生よっ族(名前は変えて🆗)

家系図

続柄プレイヤー名続柄プレイヤー名
長男ちゅおも長女🌹かぐら🌹
次男下の水龍よっちん次女💉あそうぎよっ
三男よっさん三女大妖精
四男蜜餅よっいた四女ゆきだるまよっ❄️
五男帆船よっと五女ととたま
六男よっトミー
七男よっちゃん
八男ヨッス
 

その他、補足

具体的に派閥としては表に出てこないが、大小様々なネタを取り扱うことが稀に見受けられる。
 (例:少年誌の漫画、アニメ、十傑のような二つ名)
しかし、これに関してはプレーヤー同士の示し合わせがあったのか編集者からは不明である為、派閥が増えていくことは現時点で少ないと思われる。
各派閥への新規参入者は募集中なので、希望者は各派閥の参加者に相談されたし。

 

存在しそうで存在しない集団の例

  • 艦これ
    艦これの登場艦を名前に冠するプレイヤーの存在は確認されているが、派閥を宣言していない。
    (「提督」との関係を疑われないため?)
    なお、「艦隊これくしょん」という連盟は存在する。
     
  • アルファベット
    アルファベットのみを使用した名前のプレイヤーは多いが、派閥を宣言していないのは、日本人以外も多く、また「アルファベット」でまとめるには広範すぎると判断されうるためだと思われる。
     
  • 東方
    東方に関する名詞を名前に冠するプレイヤーの存在は多く確認されているが、派閥を宣言していない。
    だが、こうまかん(もちろん、名称の由来は紅魔館である)という連盟はS78誕生当初から存在している。
    派閥の文化を持たないS78出身が多くを占めるため?)
     

コメント