首都争奪戦

Last-modified: 2021-03-19 (金) 11:41:40

本頁では首都争奪戦実況について扱う。
首都戦の結果については首都戦成績を参照。

 

目次

 

過去の首都争奪戦

過去の首都争奪戦はコチラ
第1回~第10回戦争記録01
第11回~第20回戦争記録02
 

第21回首都争奪戦

2020/11/29 11:00開催。

 

一番乗りは【ARCs】。
連盟防衛戦のために参加者が少なったためか、早々に【DARS】が首都を占領し防衛を試みていた。
序盤は【NeoL】の参加者は少なかったが、代わりに【ARCs】【@U-】【C16】からの参加者が目立ち、【ARCs】と【@U-】が連携して【DARS】から首都を解放していた。
開始1時間が経過したあたりから【NeoL】が動き始めたが【DARS】が主導権を握っており、積極的に防衛していた。
残り30分で【NeoL】が攻勢に出たので【DARS】【NeoL】時々【ARCs】【@U-】といった様相で首都は安定せず、ラスアタが確定し【DARS】が制した。

 

また、【NeoL】のちゅおも【DARS】のスネ【XXJP】のカモが吠える場面もあり、笑いを見せた。

 
実況アルアリス【DARS】
うっかりX【VIND】
 

結果:2時間00分 【DARS】のラストアタック

 

記者目線でのMVP
【ARCs】hatahata
【@u-】腐乱人形紅蓮真紅

 

第22回首都争奪戦

2020/12/13 09:00開催。

 

一番乗りは【ARCs】。
チョコ(食べ物の方)の話題からきのこたけのこ戦争になりかけたが、ちょこ🍫が大阪出張中ということを書き込んだため、大阪駅周辺の話をしながらの首都戦で、平和なチャットを楽しんでいたようである。
個人防衛戦の都合だったのか、開始時には少なかった参加者も、中盤、終盤になるにつれて普段と変わらないか、やや少なめといった人数まで増えていった。

 

どなたか加筆をお願いします。

 
実況アルアリス【DARS】
うっかりX【VIND】
 

結果:2時間05分 【NeoL】のラスアタ防衛

 

第23回首都争奪戦

2020/12/27 11:00開催。

 

2020年最後の首都戦。越境首都戦が廃止(運営によると一時休止らしいが)されたため、この週から首都戦が毎週開催となった。
一番乗りは【DARS】。序盤は【DARS】主導で進んだが、30分経過したあたりから【NeoL】が優勢になってきた。
今年最後の首都戦であり、年末休暇に入ったプレイヤーが増えたためか、各地で激戦となっていたようである。
このため、あそうぎもスタンプラリー完走には45分ほどの時間を要した。
途中でATが「ラリーについて説明せよ」「そもそも課金勢しか遊べないのにさらに輪をかけるのは不満」*1などと、4サーバー統合前からやっているPCイベントへの苦情を言いだしたので実況中断が予想されたが、ATを無視して実況が続行された。
11時45分頃から首都周辺に各連盟の主力が集結を始め、12時前から終盤のような賑わいを見せたが12時になるとランチタイムのため少し落ち着いた。
いち早くランチタイムが終了したのか12時30分前から【NeoL】が首都に集結を始め、一度は【DARS】に追い出されるものの、5分の防衛に成功したことで連覇に成功した。

 

この結果、【NeoL】が連覇で年末年始を迎えることになった。

 
実況アルアリス【DARS】
うっかりX【VIND】
 

結果:1時間39分 【NeoL】の防衛

 

第24回首都争奪戦

2021/1/3 11:00開催。

 

一番乗りは【NeoL】。
エウシュリティアが実況の目をかいくぐって一番乗りを果たしたので、不具合が疑われた。
(実況コンビもいつ首都入りしたのか視認できなかった。)
昼ボス後からDARSとNeoLは連盟越境戦が控えているためか、前半には大きな動きはなく年末よりも閑散としていた。
12時15分ころから各連盟が首都周辺に集結を始め、12時30分前から本格的な戦闘になったが同33分からNeoLが一気に戦力を集結させ防衛に成功し手終了した。
これにより、NeoLが年末から年始にかけての連覇に成功した。

 

また、途中でATが何か言っていたようだが内容は不明である。
(筆者はATをブロックしているため。)

 
実況アルアリス【DARS】
うっかりX【VIND】
 

結果:1時間38分 【NeoL】の防衛

 

第25回首都争奪戦

2021/1/10 11:00開催。

 

一番乗りは【DARS】。
今回は珍しく開始前から首都でスタンバっていたプレイヤーはゼロだった。
しかし、開始してから2分もすると首都に基地の移転が始まった。
序盤は首都よりも四方の発射台での戦闘がメインだったようであり、特に南西の発射台で激戦だったようである。
このため、常連ランナーのあそうぎも完走に40分以上かかっている。
12時15分ころから各連盟が首都周辺に集結を始め、首都での激戦へと変化した。
12時半過ぎに1度NeoLが残り10秒まで占拠したが、DARSによって阻止され戦力を立て直すのに時間を要したので、DARSも残り1分まで占拠に成功した。
12時50分過ぎにNeoLが勝負に出たが、占拠に成功した時点で55分をわずかに超えていたためラスアタが確定した。
その後は連携によって安定した防衛に成功し、4サーバー統合後初となる4連覇を達成した。

 
実況アルアリス【DARS】
うっかりX【VIND】
 

結果:2時間01分 【NeoL】の防衛

 

第25~32回首都争奪戦

記者が年度末進行のため視聴できず。
どなたかに記載を依頼したい。

 
 

コメント

 


*1 無課金でカンストしているプレイヤーもいる、そもそもお前だって課金プレイヤーじゃないか。