だいたいはレガシー版クラフトピア公認Wikiの内容に準じます
目次
更新履歴
2023/7/20:ページ幅を変更したため、レイアウトについての記載を削除・変更しました
基本的方針
このWikiの管理人・メンバーは全て有志のボランティアです。
Wiki内に表示される広告や、記載された情報などから金銭的な収益を得ることはありません。
このWikiの内容に関する著作権
WikiWikiの利用規約8条1項に基づき、管理人であるKei*1が有する事とします。
また、引用されているクラフトピアのゲーム画面に関する著作権は(株)ポケットペアが有しています。
当Wikiの内容を無断で複製・販売しないでください。
絶対に記載してはいけない内容
誹謗中傷・人種やLGBTを差別する記述・政治/宗教的主張、他著作者の権利を侵害する*2内容や
他のWiki利用者が不快に感じる可能性が強く懸念される内容*3は書かないでください。
編集合戦をしないでください。
- 砂場の内容や大規模なイタズラからの復帰を除き、あるユーザーαが記載した内容に対し、
該当箇所を他者が編集・削除した場合、ユーザーαが記載内容をそのまま復元することを禁止します。 - 管理者が他管理者との協議の上で差し戻す場合は例外とします。
- ユーザーαがある箇所に対し内容Aを記載しそれがB及びCへと変更された場合、
αは該当箇所をAに戻すことを禁止します。α以外(サブアカウント不可)がAに戻すなら許可。
また、ユーザーαが内容をA'*4とするなら許可。
- ユーザーαがある箇所に対し内容Aを記載しそれがB及びCへと変更された場合、
避けるべき内容
- 主観的な攻略情報、特別に許可された特殊なページ以外では避けてください。
- クラフトピアや記載内容と全く関係のない内容は避けてください。
- クラフトピア関連サイト以外への直接的な外部リンクやURLは避けてください。
- 悪意のある編集者やBotによる有害サイトへの誘導を防止する目的です。
- 必要な場合のみ、HTTPを省くなどクリックのみで飛べない形にした状態で記載してください。
(http抜きや()で包むなど) - 不必要な外部リンクとそれに関する記載は見つけ次第削除します。
このページの記載内容について
データの編集は、一部ページを除きどなたでも編集可能となっています。
編集にご協力いただける方は、以下の内容をご一読の上、お気軽にご参加ください。
| 【基本的方針】【避けるべき内容】以外の項目については、 Wiki全体の雰囲気を統一するためのもであり、順守を強制するものではありません |
大きく逸脱したものは表記統一のため編集が入るかもしれませんが、
気軽に記事の執筆・加筆にご協力をお願い致します。
コメント欄について
管理者の方針により、当Wikiではコメント欄を設けないことになりました。
新規に設置しないでください。
文中コメントアウト内での討論はしないでください。
内容について
文体はできるだけ「です・ます」調で記載するようにお願いします。
- 説明のノリなどで意図的に口調を崩すことに関しては問題ありません。
客観的なデータの記載をお願いします(アイテム・エンチャント一覧など)
- 主観的な内容(漠然とした前提に基づくおすすめ・最適な装備など)は避けてください。
- MOD開発などで得られた内部データ・不可視データ*5については原則記載OKですが、
可能な限りゲーム内で得られる情報*6との分離を行い、アコーディオン記法を用いて隠すようにお願いします。- Wiki利用者には解析データに対し嫌悪感を抱く方もおられます。住み分けにご協力をお願いします。
MODによる情報は記載しないようにしてください。
- MODについての情報はメニューの「Mod」に欄に含まれるページのみに記載してください。
その他のページではMODについて一切言及しないでください。
小ネタなどで、アイテムやスキルの2Dアイコンや3Dモデルを
特定の漫画・ゲーム・人物・企業に結びつけた言及はしないでください。
- クラフトピアのアイコン・モデルについてはほとんど*7がアセットショップの販売物で、
クラフトピアは使用権を借り受けているだけです。
それらの意匠はアセット作者のものでクラフトピアの意図するものではないため、
当Wikiでは結びつけないものとします。- アイコン・モデルについてはアセットなのか自社製なのかの判別が難しいため、
モノのように明らかに自社製と思われるものでも一律に結びつけないものとします。
- アイコン・モデルについてはアセットなのか自社製なのかの判別が難しいため、
- ゲームの内容(アイテム説明や使用感)については、明らかにクラフトピア側が意図したものであるため、
結びつけた言及は問題ありません。
記載データについて(シームレスとレガシー)
基本的にシームレス版クラフトピアの安定版のデータを記載してください。
- レガシー版クラフトピアの情報は基本的に記載をしないでください。必要な場合はレガシー版と同時に閲覧することを前提としています。
- α版などの安定版以外の情報は記載しないでください。安定版になる際に変更される可能性があるためです。
- αテスターの方がWikiに記載する場合、その内容が安定版に反映済かどうかを確認してください。
- ページにα版などのデータを記載した場合は、後述の「αデータの取り扱い」を参照し、その内容に従ってください。
該当のアイテムについての内容は全て「遺物」ページに集約してください
- レガシー版にしか存在しないアイテムについて、ページを作成しないでください。
- 遺物との性能の変化については記載しない方向でお願いします。性能の変化はレガシー版Wikiと見比べてもらう形で対応をお願いします。
αデータの取り扱い
安定版のデータをα版などのブランチデータで更新しないでください
- 安定版へ更新された場合の差し替え・更新を目的としたα版のデータは、砂場?のαデータ?で一括管理します。
- 新規データ(新アイテムなど)については、α版と分かるようにした上でページ作成をしてください。
- 区別がつくよう、必ず後述の警告文をページ先頭に記載してください
- 既存データ用に新規ページが必要な場合、α版用の複製ページ(元の名前+【α】)*8を作成、そこで変更を加えてください。
- 区別がつくよう、必ず後述の警告文をページ先頭に記載してください
警告文:赤文字でページの先頭に記載すること。
※α版のデータです。安定版にはまだないので注意してください。
また、このままのデータで安定版に実装されない可能性もあるので注意してください。
最新のデータではない可能性があります。
テンプレートについて
- テンプレートページについては基本凍結とします。凍結が解除されている場合でも管理者以外は編集しないでください。
- テンプレートページについてどうしても変更した場合は、公式discordのコミュニティマネージャーのkei(kei.11519)にご連絡ください。内容を検討します。
- テンプレートを変更した場合、その適用ページ全てに対応が必要になります。管理側でできるだけ対応はしますが、変更にご協力ください。
その他重要度の高くないもの
用語等は、可能な限り公式発表とゲーム内の表記に準拠してください。
- 公式発表とゲーム内表記に矛盾が生じた場合、ゲーム内表記を優先してください。
- 略語や通称はできるだけ使わないようにお願いします。(opなど)
- 別途用語集などで記載する分には構いません。
アイテムなどの個別ページの名称について
- ゲーム内の名称を基本としてください。
- 以下はページ作成の目安です。ただし作成済のページについての修正は不要です。*9
- 「【テスト中】」の表記はページ名・ページ中記述ともに省略します。*10
- Ⅳなどの機種依存性の英文字はIV(大文字のIとV)のように書き換えてください。そのほかの機種依存性の文字はそのまま使用します。
- スペース(空白)は省略してください。
- ()を使用する場合、全角カッコを使用してください。記号を用いる場合は全角のものを使用してください。
ページの作成には各種テンプレートか類似ページをご利用ください
- 長すぎる表などはアコーディオン記法などのプラグインもご利用くさだい
画像はあまり大きくないものを使用してください。
- 必要に応じてトリミングしてください。
- 使用する場合は&refを使用して貼り付け、あまり大きくなりすぎない程度に調整して頂けると助かります
- アイコン画像については幅256ピクセルのものを標準で使用してください
- アイコン画像の高さに関しては規定しませんが、可能であれば高さ256ピクセルでお願いします。
仮データなどで作成不能なクラフトやアイテムについては記載しないようにしてください
- 例えば未実装の時代でクラフト可能になるアイテムや、明らかにクラフトできない設定のもの(時代Lv100など)は記載しないでください。
- 単純に素材が入手不可能なだけで、実装されている時代でクラフト可能なものは記載して大丈夫です。
もしアイテムのドロップ率やエンチャント付与率について解析等で判明している場合の表記について
- ドロップ率やエンチャント率が10%未満になる場合、それが「レア」であることを明示してください。
- アヌビスの罪の薬(10倍)でも確定出現しないものをレアと定義します。
出にくいものを探して延々苦労するのを防止するため
- アヌビスの罪の薬(10倍)でも確定出現しないものをレアと定義します。
誤表記防止のための間違えやすい用語集
- ランク・・・★によるアイテムランクを指す。
- レアリティ・・・★ではなく、「コモン」「エピック」などのこと。表記はカタカナとする(Common表記はしない)
- 魚の並び順・・・基本的に淡水魚・海水魚の順で記述すること。
- テイムされたモブの状態について
- モンスタープリズム捕獲された状態:「チャーム」。チャーム状態・チャーム個体など
- ペット管理マシンでペット化された状態:「ペット」
| 区分 | 正 | 誤 | 補足 |
|---|---|---|---|
| 名称 | Craftopia | Craftpia | Craft+Topia(地域、楽園の意)を組み合わせたと思われるのでoが入る |
| 名称 | ポケットペア | ポケットピア | |
| 名称 | Pocketpair | Pocketpia | |
| 用語 | (モブが)湧く | 沸く | 「沸く」は水などが泡立つ様を指す |
| 状態異常 | 獄炎 | 業火 | 初期発表時は業火表記だったので注意 |
| アイテム名 | ダイヤ | ダイア | |
| アイテム名 | わら | 藁 | |
| アイテム名 | 革 | 皮 | |
| アイテム名 | 鳥の羽根 | 鳥の羽 | |
| アイテム名 | きのこ | キノコ | 調理済のものはキノコ表記 例:キノコソテー 「毒きのこ」も同様 |
| アイテム名 | 爆破タル | 爆弾タル 爆発タル タル爆弾 | |
| アイテム名 | II(iの大文字を2個) | Ⅱ(機種依存文字) | 他の数字も同様 ただしWiki内表記に限る。ゲーム内ではⅡ表記 |
| アイテム名 | 成長の石版 | 成長の石板 | |
| エンチャント名 | びくんびくんと動く | ぴくんぴくんと動く | 半濁点(゜)ではなく濁点(゛) |
| エンチャント名 | 真紅の | 深紅の | [真紅眼の]についても同様 |