Top > 技・魔法 > 【凶斬り】

技・魔法/【凶斬り】

クラウドが原作から引っさげてきた攻撃。
「凶」の形を描くように三連斬りを繰り出す。
 
読み方は「きょうぎり」。昔の一部の書籍では「まがつぎり」とルビが振られていたようだが、そちらは誤読。

KH Edit

その場で三段斬りを放つ技。
軌跡が残らないためわかりにくいが、しっかり「凶」の字に斬っている。
出は早いが立ち止まって放つので簡単に回避できてしまう上、ソニックレイヴの存在もあって印象が薄い技。
リフレクトガードがあるなら弾いてみるのも一興。

COM Edit

本人がストック技として使用する他、ソラが「クラウド」のマジックカードを使用しても発動する。
一枚だけだと二段斬りだが、二枚ストックすると三段斬りに変化。

凶斬り・改 Edit

「クラウド」+「ストップ」+「アタックカード」の組み合わせで発動するストック技。
敵をストップ状態にしてからクラウドがワープして凶斬りを放つ強化版。
格段に当てやすくなっているものの、種別の異なるカード二枚が要求される為デッキ容量を食うのが欠点。

KHII Edit

ほぼKH時と同一の性能。

χ Edit

オリンポスコロシアムの決勝戦でクラウドが使ってくる。

Edit

χ同様ストーリー上で戦う際にクラウドが使用してくる他、クラウドのメダルのアビリティとしても登場している。「凶斬り改」も登場済み。

  • エフェクトもきちんと「凶」になっている。

後にDFFとのコラボメダルでは「凶斬り極」というアビリティも登場した。