武器/【秘密ノート】

Days

ゼクシオン武器ミステリーギアバージョン。

  • 海外名はDear Diaryで、「親愛なる日記」と和訳できる。

攻撃力+75、クリティカル補正+7。
リンクアビリティはファイアパワー、サンダーパワー。

  • 火花で火傷させたりスパークで感電させたりしてるのだろう。…それらが出ている時点でパソコンとしては使い物にならなくなっているはずだが、意外と頑丈なのだろう。

形は銀色のボディのパソコンで画面の壁紙はレッドスクリーンに黒いノーバディのマークが一つ入っている。ノートはノートでもノートパソコンということである。
さり気なく画面の左側にいろんなアイコンが並んでいたり、本体の底には熱を逃がすファンがあったりする。実に細かい。

  • アイコンは上からゴミ箱、何かの青いアイコン、マイコンピュータ、ファイルの4種類。
    • 青いアイコンで真っ先に出てくるのはInternet Explorerだが…。
  • このノートには他の機関員の弱点でも書いてあったりするのか……。すごく中身が気になる。

叩くと、青白い丸い光から、青いイナズマが発生。逆三角形の同色の欠片を一緒に散らす。
フィニッシュでは、データの渦が突如発生し、あたりに大きく拡散する。

余談だが、漫画版Daysでもパソコンが出てくるエピソードがある。
こちらは一体型デスクトップで所有者はサイクス
パスワードを長期間変えていなかったせいでデミックスに報告書をコピペされたり、自作のポエムを分かりやすい場所に保存していたせいで見られたりと微妙に使いこなせていない(漫画版のサイクスは微妙に抜けている描写が多いが)。
それでも内臓のカメラでキッチリデミックスの悪行は録画していた。
アクセルヴィクセンの紙ベースの研究資料の山に不満を垂れていたため、ある程度コンピューターに覚えはあるようである。
他のキャラクターはというと、ザルディンは全く扱えない模様。
またシオンはこのパソコンから自身の秘密が忘却の城にあることを見出しているため、ある程度扱えるようである。