【マシンガンジャブ】

Last-modified: 2025-06-21 (土) 13:25:55

RS2

系統WP威力属性対象距離効果
体術技66×2敵単
命中率・回避などの詳細*1カエル研究室を参照。

閃き派生閃き難度
派生元パンチ26
派生先千手観音43
見切り30

ショートジャブの連打で敵を圧倒。本作に現物が出ない中で銃火器の名前を冠している。

上位技の中では比較的閃きやすく、それでいて実威力12という火力性能を誇る非常に優秀な技であり、コストも6と性能を考えると低いと言っても良いレベル。
本職の【格闘家】だけでなく、【帝国軽装歩兵】女性辺りでも閃きが狙いやすい*2
本作の体術は防御力の影響を受けにくいという特徴があるため、完全防御で全く通じない相手を除けば安定して高い火力を発揮できる。
また、本作最強の体術技である【千手観音】の派生元でもある。
 
閃きLvが一致する相手としては実は【ノエル】が安全かつお手頃である(ただし【ロックブーケ】を倒していない場合に限る)。
【テレルテバ解放】で塔のボスを倒した後に【移動湖】でわざと喧嘩を吹っかけて道場になってもらうと良い(閃くものを閃いたら退却すればOK)。

RS2R

テキスト目にも留まらぬ速さで対象を何度も殴りつける。
   要LvBP威力属性対象距離効果
体術技10125
火術
敵単5回攻撃

閃き派生閃き難度
派生元パンチ26
コークスクリュー24
派生先千手観音43
修得Lv20
見切り30

一瞬で相手の懐に駆け込み、左腕でのジャブ連打から左ストレートでフィニッシュする5段撃。
原作の命中精度の高さを継ぎ、与ダメージが乱数でブレず安定する特徴を持っている。

敵側では【ヘルタスケルター】が使ってくる。
複合属性であるため【火神の恩寵】などで防げるが、【火神防御輪】では無効化出来ず物理ダメージを受ける。

引き続き【千手観音】閃きのトリガーとなる。
体術のマスターレベルや個人の技能レベルを育成していけば、最終皇帝より前の世代で閃きも狙えるだろう。
また、銃火器の名を冠したイメージからか火属性が追加されているので多くの敵の弱点を突けるのも長所。
【気弾】もしくは【活殺破邪法】とあわせておけば大抵の敵に弱点が突けるため、終盤でもこの技に頼る機会は少なくないだろう。

新たな追加派生元として【コークスクリュー】からも閃きが可能になった。

US

     コストL対象攻撃力成長度回数命中属性効果
HPENHPLP
体術技
パンチ
(軽量クラス)
102敵単15233B
備考詳細はちょい研究所を参照。
派生元パンチ(軽量クラス)(10)
連携合成名
マシンガンジャブ

スピード感は他の作品に譲るが、殴るたびに機銃掃射をしているようなSEが響き渡る。

IS

テキスト流れるようなジャブの連打
系統威力命中SP射程範囲属性速度効果
体術技73048012近接単体
6081606

ISEC

カテゴリ分類効果派生
基本行動敵1:威力94~188
💡  威力188~282
💡💡 威力282~376
💡💡💡威力376~470
【パンチ】
💡【パンチアウト】
💡💡【マシンガンジャブ】
💡💡💡【千手観音】
特殊能力敵1:威力75-

RSU

系統タイプ距離接触行動順範囲属性威力BPLP効果
体術技攻撃直接-敵単体C7~5-
習得スタイルA[修行は岩をも貫く]カール、A[礼装の甲殻塔士]ヴァルドーなど

練達後(変更点は太字で表記)

系統タイプ距離接触行動順範囲属性威力BPLP効果
体術技攻撃直接-敵単体S7~5-

尚、練達の実装がRS2R発売より前であるため、熱属性が付くことは無かった。


*1 補正➡表記/16=対象の盾発動率
接触➡◯=カウンター可。
依存Lv(命中率)➡斬=剣·大剣Lv、殴=斧·棍棒Lv、突=槍·小剣Lv、射=弓Lv、体=体術Lv。
威力➡効果値。

*2 正しく言えば、体術系の閃きタイプ以外だと剣閃き(閃きタイプ14)と小剣閃き(閃きタイプ3)がマシンガンジャブを閃くことができ、軽装歩兵・女の8人中のうち6人がこれに該当する。