たまにある質問のうち、Sikiのデザインを自分好みにカスタマイズするための項目。
も参照。
- レイアウト
- Q.板(スレッド一覧)は使わないのでスレだけ表示させたい
- Q.2ペイン時の板/スレのどちらかをもっと広くしたい
- Q.一時的にウィンドウを広く使いたい/余計な要素が目に入らないようにしたい
- Q.必要な時だけ1ペインにしたい
- Q.ウィンドウのサイズを変えてもペインの表示比率が変わらないようにしたい
- Q.サイドパネルを開閉するたびにペインの幅が変わるのが煩わしい
- Q.お気に入りとBBSMenuなどを同時に表示したい
- Q.サイドパネルの「表示するコンテンツ」にチェックを入れてあるのに表示されない項目がある
- Q.フッターが2つあるけど1つだけにしたい
- Q.コンパクトモードを解除してもフッターにボタンが戻らない
- Q.アプリヘッダーのアドレスバーが広すぎてドラッグしにくい
- Q.アドレスバーにはアドレスだけを表示したい
- Q.よく使う機能のボタンをつけたい
- テーマ
- スキン
- スケーリング
- その他の表示関係
レイアウト
Q.板(スレッド一覧)は使わないのでスレだけ表示させたい
『ハンバーガーメニュー > 表示 > レイアウト > スレッドだけ表示』
これを選択すると1ペイン表示となり、普段はスレッドだけが表示されている状態となる。板を開くと板だけが表示され、スレを選択するとスレだけの表示に戻る。

板やスレを開かずに表示だけを切り替えたい場合は「layout:change.swap」をパネルアクションやジェスチャなどに登録すると良いだろう。
両方が表示されている状態に戻したい時は、上と同じレイアウトの項目で「左右に配置」またはに「上下に配置」を選択する。「初期設定」も参照。
Q.2ペイン時の板/スレのどちらかをもっと広くしたい
ペインの境界線(例:下画像の青線部分)を左ドラッグして大きさを自由に変更できる。一時的に大きく広げたい時は次Qの方法も便利。

Q.一時的にウィンドウを広く使いたい/余計な要素が目に入らないようにしたい
(0.40.4より)
- F9キーを押す
- 『ハンバーガーメニュー > 表示 > 集中モード』
- 『設定 > 集中モード > 集中モードを有効にする』
のいずれかで「集中モード」に入り、各種のヘッダーやフッターなどを非表示にできる。解除も同じ操作。
非表示にする項目は『設定 > 集中モード』で設定可能。
F9キーはデフォルトで設定されているはずだが、押しても効かない場合は「集中モード切り替え」(layout:focusmode.toggle)をショートカットに追加してやる必要がある。
他に、次に述べるように一時的に1ペインにしたり、F11で全画面表示にしたりする方法もある。
Q.必要な時だけ1ペインにしたい
2ペイン表示中に以下のコマンドを実行することで一時的に1ペイン表示にできる。
- 「layout:change.entire.thread」スレを1ペインで表示する
- 「layout:change.entire.board」板を1ペインで表示する
もう一度実行するか、板やスレのリンクを踏むと2ペインに戻る。(もともと1ペインだった時に実行すると単にスレ/板を切り替える)
よく使うものをパネルアクションやジェスチャなどに登録して使うと良いだろう。(→作者による解説)
Q.ウィンドウのサイズを変えてもペインの表示比率が変わらないようにしたい
(0.37.4以降)『設定 > レイアウト > レイアウトサイズ』のチェックを外すと、リサイズの際にペインの表示比率を保持するようになる。
狭くリサイズした時に、片方のペインが完全に潰れてしまうといったことがなくなる。(リサイズ操作中は潰れてしまうが、手を離して完了した時点で比率が復元される。)
0.37.4時点では、一度ペインの境界をドラッグして比率を変更させておかないと機能しないとのこと。
Q.サイドパネルを開閉するたびにペインの幅が変わるのが煩わしい
『サイドパネル右クリック > サイドパネルをオーバーレイ表示』にチェックを入れると、サイドパネルを開いた時にペインをリサイズせずに重ねて表示するようになる。
Q.お気に入りとBBSMenuなどを同時に表示したい
『サイドパネル右クリック > セカンダリサイドパネル』で項目を選択すると、標準のサイドパネルの反対側にもう1つ、その項目のサイドパネルが表示される。
Q.サイドパネルの「表示するコンテンツ」にチェックを入れてあるのに表示されない項目がある
セカンダリサイドパネルで「表示しない」以外を選択した状態でセカンダリサイドパネルを閉じると、その項目のサイドパネルボタンが消えたままになってしまう。セカンダリサイドパネルを「表示しない」に戻すとボタンが復活する。
Q.フッターが2つあるけど1つだけにしたい
フッターには板やスレのものとアプリ全体のものの2種類がある。

表示をオフにするという設定項目はないのだが、『設定 > レイアウト > パネルのコマンド設定』にて
- 前者がいらない場合は「板フッター」と「スレッドフッター」
- 後者がいらない場合は「アプリフッター」
をそれぞれ空に(登録されているコマンドを全て削除)するとフッターそのものを非表示にできる。必要なボタンはもう一方やヘッダーなどに移した上で空にすると良いだろう。
0.25.0以降では『設定 > レイアウト > コンパクトモードをオンにする』により板/スレフッターの一部ボタンを自動でヘッダーに移して当該フッターは非表示にできるようになった。(板/スレフッターの設定項目は消滅する)
ただし、この設定を変更するとパネルアクションの当該セクションが初期化されてしまうので、インストール直後以外で切り替える場合は事前のバックアップを推奨する。

Q.コンパクトモードを解除してもフッターにボタンが戻らない
コンパクトモードをオフにすると「板フッター」と「スレッドフッター」の項目は復活するが、中身は空にされたままである。
「パネルのコマンド設定」で各フッターを選択して「初期値に戻す」を押すことで、通常モードのデフォルトのボタンが再設定される。

Q.アプリヘッダーのアドレスバーが広すぎてドラッグしにくい
パネルアクションでアドレスバーの左右に空白や時計などを追加するか、CSSで大きさを指定すると良い。
![]()
『設定 > レイアウト > ウィンドウ > 最大化、最小化、閉じるのアイコンを小さくする』にチェックを入れ、これらのアイコンの下にできるスペースを掴む手もある。(画像参照)
Q.アドレスバーにはアドレスだけを表示したい
アドレスバーには現在開いている板やスレの位置と名前が表示されており、クリックするとURL表示となる。これを最初からURL表示にしたい場合は『設定 > レイアウト > URLバー > URLバーのタイトル表示フォーマット』を「URL」に変更する。
同じ設定項目からサーバー名や「https://」などの省略も指定可能。
Q.よく使う機能のボタンをつけたい
『設定 > レイアウト > アクション』で好きな場所に好きな機能のボタンを設置できる。設置方法は「パネルアクション」を参照。
テーマ
Q.インストール時に選んだ配色(カラースキーム)を別のものに変えたい
『設定 > テーマ編集 > 基本のカラースキームを選択』の直下にあるスキーム名をクリックする。デフォルト(default)以外のテーマを利用している場合は、そのテーマを選択してからカラースキームを選択する。

Q.ワークスペースによって違うデザインにしたい
『設定 > テーマ編集 > 設定したいテーマの選択 > 新規テーマ作成』で新しいテーマを作成/設定し『設定 > ワークスペース > テーマを選択』でそのテーマを選択する。
Q.カラースキームを変えたら一部のレスなどが見づらくなった
『設定 > テーマ編集 > 背景とのコントラストから見やすい色に調整する』にチェックを入れると見やすい配色に自動調整される。ただし、意図した色分けと異なってしまう場合も多いため注意。
自動調整では不満な場合は詳細モードで当該部分の配色を変更すると良い。
Q.カラースキームやテーマを変更したら表示がおかしくなった
設定変更の内容の一部が現在のウィンドウに反映されず表示が崩れる場合がある。左上にあるリフレッシュボタン(丸い矢印)を押すか再起動すると直るはず。
Q.○○の色やサイズを変えたい
『設定 > テーマ編集』からさまざまな要素の色やサイズを変更できる。
色については「詳細モード」にチェックを入れることで任意の色を指定できるようになる。「配色のカスタマイズ」も参照。
テーマ編集に項目のない箇所の色やサイズについても、CSSにより変更可能な場合がかなりある。「カスタムCSS」を参照。
画面全体のサイズ、およびタブのサイズや板/スレのフォントのサイズについては右クリックメニュー(コンテキストメニュー)からも変更可能。それぞれの項目を参照。
Q.詳細モードをオンにしたら現在のカラースキームとはかけ離れた色になってしまった
詳細モードには以前に選択されたカラースキームの配色が残っている場合がある。詳細モードにすると出現する「カラーをリセット」を押すと、現在選択されているカラースキームの標準配色が詳細モードにセットされる。
なお、上級設定とは異なり、詳細モードのチェックを外すと配色は標準のものに戻る。再度オンにすると復活。
Q.使いたいフォントが選択肢に出てこない
フォント選択画面はデフォルトでは日本語フォント(ja)で絞り込まれているので、右上のプルダウンでAllを選択するとインストールされている全てのフォントが出てくる。
Q.フォントサイズを変更しても反映されない
『設定 > テーマ編集 > フォント』で出て来るフォント選択ウィンドウの左上にフォントサイズの欄があるが、これはその下に表示されているフォントの表示サンプルのサイズを指定するだけであり、Sikiのフォントサイズには反映されない。
フォントサイズの設定は、『設定 > テーマ編集 > サイズ』というフォント本体の設定とは離れた場所にある。
Q.コンテキストメニュー(右クリックメニュー)の表示間隔などを変えたい
0.31.0以降なら文字/余白/アイコンの大きさを変更できる。
- 『設定 > テーマ編集 > サイズ > コンテキストメニュー > コンテキストメニューの文字サイズ/余白の大きさ/アイコンの大きさ』から数値を変更する。
- 『ハンバーガーメニュー > 表示 > 画面の拡大率を変更 > コンテキストメニューの文字サイズ/余白の大きさ/アイコンの大きさ』の「+」「-」ボタンを押す。
Q.コンテキストメニューのサブメニューが潰れて読めない
現在のSikiの仕様ではコンテキストメニューをウィンドウからはみ出して表示できないため、親メニューの左右どちらにも十分な幅がない場合は潰れて表示されてしまう。ウィンドウの左端でメニューを出すようにすれば防げるが、それでも潰れてしまう場合はウィンドウ幅を広くするか、スケーリングなどで縮小表示するぐらいしか対策はない。

Q.設定したテーマを共有したい
データフォルダ内にある
…\profile\theme\{自分でつけたテーマ名}.theme
というフォルダにテーマの設定が入っている。そのため、このフォルダをZipで固めて共有すれば誰にでも使えるようになる。使う時には解凍したフォルダを『…\profile\theme\』に置けばOK。いいのができたら是非おすそわけしよう。(→例)
より高度なテーマ共有の手段も実装が検討されている。
スキン
Q.スキンとは?
0.39.0で実装された、レスのレイアウトをカスタマイズできる機能。
この機能の実装に伴い、「テーマ設定」にあった一部の項目がこちらへ移動/再構築された。
複数のプリセットが用意されており、手軽に好みのレイアウトへ切り替えることが可能。詳細な編集を行う場合は『設定 > スキン編集』へ。
Q.テーマ設定でレスの表示を調整できなくなった
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766477806/324
324: RomTenma sage 2025/12/30(火) 23:39:40.27 ID:ynBcEJ/n0
【スキンによる破壊的な変更】
テーマ設定にあったスレッドに関するサイズの設定はスキン編集へ移動しました
同じ年だった時に年数表示省略 → ヘッダ、フッタの要素のDateを選択して詳細変更から
新着の小さい丸い点、アバターアイコン(BE等)を表示、サイト設定のユニークメニュー、返信ボタン → ヘッダやフッタに要素を追加
右クリックメニューを表示するレスメニューの設定は削除 → 拡張チェックをいれて要素を追加
サイト編集のヘッダーを複数行で表示 → スキンの基本設定にある本文の改行をなくして表示
【スキンで新しく編集できる項目】
新着マーク(新着レスの青い点)はヘッダに"新着マーク"を追加し、表示位置を変更すればNew等のテキストに変更可能
IDの頭のID:を消せるように、またIDの最大表示文字数を変更出来るように
現在と同じ日付の時は年月日を省略出来るように
土曜と日曜に色を付けられるように
名前欄を分解してそれぞれ個別に表示(拡張にチェックを入れて追加)
日付が変わる場所にその日のラベルを表示可能(前後の日付にジャンプ可能)
スレッド終端に新着数と未読スレッドへのショートカットを表示可能
スキン内でのみ有効なカスタムcssを編集可能(.v-container 以下に有効)
※ 「サイト編集のヘッダーを複数行で表示」は実際には「ヘッダー要素を複数行に分割して配置」という項目になっている。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766477806/421
421: RomTenma sage 2026/01/02(金) 09:24:55.78 ID:vv4nWz3n0
お問い合わせに来ていましたが、"新着レス数をポップアップで表示"はスキン編集の方に移動しました

Q.スキンを切り替えたい
スレフッターの左から4番目にあるハンマーボタン🔨、もしくは『右クリックメニュー > スレッド操作 > スレッドのスキン』から選択する。
フッターにボタンがない場合は以下を参照。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766477806/325
325: RomTenma sage 2025/12/30(火) 23:43:53.34 ID:ynBcEJ/n0
スキンの変更はここのメニューから行けますが、旧バージョンからの移行だと表示されないので
アクションパネルの"レスの表示メニュー"を追加するか初期値に戻してください
https://i.imgur.com/qSuegvq.png
Q.スキンにだけCSSを適用したい
スキン設定画面の一番下にある「カスタムCSS」欄に記載すると、そのスキン内のみに適用されるCSSを設定できる。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766477806/379
379: RomTenma sage 2025/12/31(水) 16:05:26.30 ID:QEfhUJ9U0
スキンのほうにあるカスタムCSSは.v-container以下で局所的に有効になります
ミニマップを含めたスレッドの表示部分だけなので、上のフィルタやヘッダ、書き込み欄には効果がありません
Q.レスが全部表示されずスクロールバーが出てしまう
『設定 > スキン編集 > スキン > スキン編集(編集中スキン名) > 本文の間隔や余白 > レス表示調整用』から以下の要領で調整できる。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766477806/385
385: RomTenma sage 2025/12/31(水) 16:38:57.14 ID:QEfhUJ9U0
(前略)
レス表示調整用設定はcssなどでボーダーを追加するなどしてレス本文がスクロールされる状態になった時などに使います- 本文の高さ調整は大きくすると本文の余白が増えます
- 折り返しの調整は横幅の計算上の微調整で、少し大きくすると下の空白が発生しにくくなります
- レスの最小の高さは例えば3と設定した場合、本文の3行分の高さが最低値となり1行分の高さしか無かったとしても3行の高さが保証されます
なお、特定のスレでだけ大量にスクロールバーが出る状態になってしまった時には、単にタブを閉じて開き直すと解消することもある。
Q.更新時に新着件数のポップアップが新着レスにかぶさって邪魔
『設定 > スキン編集 > (中略) > 色々な設定 > 新着レス数ポップアップの表示位置』で、出現位置を上/中央/下から選べる。
CSSでより細かく調整もできる。
スケーリング
Q.Siki全体の表示サイズを一括で変更したい
Sikiのウィンドウ上で「Ctrl+Shift+ホイール」で全体の表示サイズ(スケーリング)を調整できる。
設定ウィンドウ上や画像ビューア上などでこの操作をすると、そのウィンドウのみに適用される。
初期値に戻したい場合は『ハンバーガーメニュー > 表示 > 画面のスケーリング > 元のサイズに戻す』。
「layout:zoom.reset」を直接コマンドパレットなどで実行しても良い。
現在値を確認したい場合はコマンド「core:appintro.open」でイントロページを呼び出して行うしかない。(アドレスバーに「>intro」と入力すれば検索できる)
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1700214602/260
260: RomTenma sage 2023/11/24(金) 23:31:14.10 ID:KF6Fkwst0
>>257
CtrlとShiftを押しながら +- キー
もしくは CtrlとShiftを押しながら マウスホイール上下
まず全体のスケーリングを好みの状態に合わせた後にスレッドや板、タブなどの文字の大きさをテーマから調整していくのをお勧めします
Q.スレッド(レス)の表示サイズだけを変更したい
スレ上でCtrl+ホイール。
コマンドは以下の通り
- レス表示の拡大化 - tab:zoom.instant.up
- レス表示の縮小化 - tab:zoom.instant.down
- レス表示等倍化 - tab:zoom.instant.reset

より細かく個別にサイズや間隔などを変更したい場合は『設定 > テーマ編集』で設定するか『スレや板の余白を右クリック > スレッド/板操作 > 設定 > レス/板のサイズを変更』から変更可能。

Q. OS側のサイズ設定(スケーリング)の影響を受けないようにしたい
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1754326352/72
72: RomTenma sage 2025/08/09(土) 09:17:45.93 ID:Dh+E1pi50
(前略)
一応起動オプションに以下を追加でOS側のスケーリングを無視できるようになります--force-device-scale-factor=1ただ、特定のウィンドウだけではなく全てのウィンドウが影響を受けるので画像ポップアップのウィンドウ以外はCtrl+Shift+ホイール上下で拡大率を調整する必要があり、メニューやウィンドウの閉じるボタンも拡大されなくなります
MSペイント等と同じ表示に拡大率を補正するオプションは考え中です
その他の表示関係
Q.Sikiのウィンドウを常に前面表示させたい
「常に手前に表示」(core:window.alwaysontop)というコマンドで前面表示をトグル切り替えできる。
Windowsであれば、PowerToysの「Always On Top」機能でも実現可能。
