お知らせ:5chの緊急移転のため0.39.8以前で読み書き不能になっています。バックアップしてから0.40.0以降にアップデートしてください。BBSPINKは0.41.0以降であれば読み込みのみ可能。
- ピックアップ:スタック型画像ビューア/スキン設定/スクリプト荒らしの自動NG「Siki Guard」
- 5chでCookieのエラーがループする場合の対処方法はこちら。
- Imgurへの全自動投稿でエラーになる場合の設定方法はこちら。
よくある質問は公式サイトを参照。こちらは上級設定項目を含む場合あり。
当ページのFAQは膨大なので、使い始めたばかりの人やこれから使い始める人は「初期設定」を先に読んでおくことをおすすめする。特に知りたいことがある時はブラウザの検索機能(Ctrl+Fなど)やWiki内検索や有志によるAIチャットを試してみよう。
以下のトピックは別ページに分離されている。
- NG・強調・ミュート機能
- タブ・ワークスペース・お気に入り
- 画像・動画・その他のメディアの扱い方
- レイアウト・テーマ・デザインのカスタマイズ
- 5ch.netやふたばなど特定掲示板とネットワークの問題
- Sikiの開発に関する話題
- PRと留意事項
- 設定の使い方
- Q.ハンバーガーメニューってなに?
- Q.一発で設定画面を開きたい
- Q.○○の設定ドコー?
- Q.○○コマンドを一発で呼び出したい/コマンドを探したい
- Q.上級設定ってどこにあるの?/教えてもらった設定項目が見当たらない
- Q.上級設定をオフにしたら上級設定の内容は消える?
- Q.上級設定をオンにしても見当たらない設定項目がある
- Q.板やサイトごとに設定をしたい/サイト編集の使い方がよくわからない
- Q.設定がタブに反映されない/タブの表示がおかしい
- Q.要再起動の設定が再起動しても反映されない
- Q.設定項目の左にある記号の意味は?
- Q.設定画面にある以外にもいろいろ設定できるみたいだけどどうやるの?
- Q.設定ファイルはどこにあるの?
- Q.設定ファイルをテキストエディタで編集したのに反映されない
- Q.設定ファイルをいじって再起動したらファイルが初期状態に戻った!
- Q.設定大失敗した!元に戻せない?
- Q.バックアップファイルからの復元方法は?
- Q.ユーザー用の設定ファイルを初期化したい
- Q.これまでした設定を全部捨てて最初からやり直したい
- Q.Siki起動時に指定できるコマンドラインオプションは?
- Q.設定ファイルで使用する設定項目のIDはどうやって調べるの?
- Q.公開されていないCSSやパラメータを知ってる人がいるけどなんでわかるの?
- Q.なぜ設定項目の一部が上級設定として隠されていたり、カスタムCSSからしか変更できなかったりするの?
- インストールとアップデート
- Q.インストール済のSikiをアップデートしたい
- Q.Sikiを自動でアップデートしたい
- Q.β版(開発版)はどうやってダウンロードするの?
- Q.β版にした方がいいの?
- Q.最新公式版よりも安定したものを使いたい
- Q.Sikiを以前のバージョンに戻したい
- Q.自動更新で逆にバージョンダウンしてしまった
- Q.アップデートの自動ダウンロード後に「Sikiを終了してインストール」を押しても再起動されない
- Q.今使っているSikiとは別のバージョン/別の設定などで実験したい
- Q.アップデートで入った新機能が上手く動作しない/メニュー項目やボタンがない
- Q.数年ぶりにアップデートや再インストールしたらなんだか調子が悪い
- Q.Sikiを起動するたびにウイルス検出などに引っ掛かる
- Q.Electronだけを最新版にアップデートしたい
- Q.アップデート時の通信量を抑えたい/Zip版やポータブル版を楽にアップデートしたい
- Q.設定を他のPCに移行したい
- Q.設定やログを端末間で同期できないの?
- Windows固有の問題
- 板(スレッド一覧)
- Q.板を開きたい
- Q.今開いているスレのある板を開きたい
- Q.開いている全ての板タブを更新したい
- Q.板の新着スレや未読スレを全部まとめて開きたい
- Q.板/スレを自動更新したい
- Q.特定のキーワードを含むスレッドを優先表示したい
- Q.板(スレ一覧)のヘッダーの項目を入れ替えたい
- Q.「全ての」板のヘッダー項目の並び順を変えたい
- Q.板のヘッダー部分が見当たらない/非表示を元に戻したい
- Q.スレ一覧で開いたことのあるスレが上に来るのをやめさせたい
- Q.「優先表示するスレッド」同士の優先順位を変えたい
- Q.板(スレ一覧)のスレ立て時刻表示を「○日前」でなく「○月○日」のようにしたい
- Q.板の「スレッドリストの並び替え」にある第二条件とは?
- Q.板の過去ログをまとめて見たい
- Q.板にある過去ログ倉庫そのものを見たい
- Q.板の過去ログをまとめて消したい
- Q.板のスレッド一覧とスレッドのレスの色を別々にしたい
- 個別スレッド/レス
- Q.スレッドを立てたい
- Q.スレ立ての時に実行ボタンがない
- Q.スレ立て時に規定字数内なのに「長すぎる」と言われて立てられない
- Q.次スレや関連スレを検索したい
- Q.スレの設定を引き継がずに次スレ候補を開きたい
- Q.次スレの自動検索を止めたい/フルオートにしたい
- Q.間違ったスレに自動で移動してしまって戻れない
- Q.スレッドのレスをツリー表示にしたい
- Q.ツリー表示をデフォルトにしたい
- Q.レスについた返信レスを一覧表示したい
- Q.レスのポップアップが邪魔な位置に出る
- Q.吹き出しマークがついているのにツリーがないレスがある
- Q.狭いウィンドウでもワッチョイ(SLIP)などの表示が省略されないようにしたい
- Q.デフォルトの名無しを省略したい
- Q.非表示設定になっている単発IDを確認したい
- Q.IDが真っ赤になるレス数を変更したい
- Q.大量のレスをしているIDのはずなのにレス数が表示されない
- Q.特定のスレだけ更新できない/レス番号がずれている/新着マークが消えない/「ここまで読んだ」が機能しない/毎回おかしな場所から開いてしまう
- Q.新着マークがついているのに新着レスがない
- Q.アスキーアート(AA)の表示を小さくしたい
- Q.アスキーアートの表示がズレてしまう
- Q.レスが見切れる/スクロールバーが出現する/不要な余白ができる
- Q.「<」や「>」を含むスレタイが化ける
- Q.スレ内の遠くにあるレス同士を見比べたい
- 書き込み
- Q.書き込み欄を大きくしたい
- Q.書き込み欄の位置を変えたい
- Q.書き込み欄を別ウィンドウにしたい
- Q.書き込み欄を全消去したい
- Q.書き込み内容をプレビューしたい
- Q.自動でsageたい
- Q.メール欄や名前欄などの初期値を設定して「適用」を押しても反映されない
- Q.名前欄をランダムにしたい
- Q.書き込んだ後に書き込み欄を自動で閉じてほしい
- Q.レスに返信したい
- Q.Sikiスレなどでコードをきれいに貼ってる人がいるけどどうやってるの?
- Q.定型文を使用したい/AAを自動入力したい
- Q.絵文字を入力したい
- Q.スレタイとURLを他のスレに貼りたい
- Q.自分のレスにレスがついたらOSで通知を受け取りたい
- Q.自分が最近書き込んだスレの一覧が見たい
- Q.最近書き込んだスレを一気に更新したい
- Q.スレッド履歴や書き込み履歴などに最近のものが表示されない
- Q.書き込み履歴に自分のものでないレスが混ざる/自分のレスがマークされない
- Q.自分のレスをマークしてほしくない
- Q.書き込み履歴を残さないようにしたい
- Q.書き込み履歴を「kakikomi.txt」として残したい
- Q.IP表示スレに出る警告ダイアログで「普通に書き込み」を選んだがやっぱり警告してほしい
- 検索機能
- その他の機能
- 外部サイト/Webブラウザとの連携
- 広告関係
- プラットフォーム固有の問題
- その他の問題
- トラブルシューティング
PRと留意事項
Q.Sikiの特長が知りたい
Sikiはいわゆる「専用ブラウザ」ではなく汎用性の高い掲示板ビューアであり、従来の専用ブラウザには(あまり)ない以下のような特長がある。
- 数多くの掲示板を同じ操作でシームレスに読み書き
- ElectronによるシンプルでモダンなUIと、細かく設定できるカスタマイズ性の両立
- ふたばやあにまん掲示板など画像掲示板はカタログで表示
- ドラッグ&ドロップによる一発投稿や保存、一括閲覧やDLが可能なビューアなど強力な画像サポート
- タブ地獄にならないワークスペース機能で大量のスレをすいすい巡回
- 不快なレスは右クリック > ミュートで瞬時に非表示/しつこい荒らしには強力なNG
- ダークモード完全対応。簡単にテーマの変更が可能&CSSでとことん細部まで調整
- 他の作業をしながらでもリアルタイムでスレを追えるオーバーレイの実況モード
- 他の専ブラでもSiki対応掲示板を読み書きできるようにするプロキシボード機能
- 広告やサブスクも一切なしでアクティブな作者による迅速な改善対応(寄付は歓迎)
初回起動時の簡単な初期設定を済ませるだけでも十分快適に使えるが、多くの設定項目によるカスタマイズ性の高さを利用することで快適さの向上と対応範囲の拡大が実現できるビューアとなっている。
このため当Wikiの情報量も膨大となっているのだが、一度にすべてを読む必要はないので、興味があるところに関連するリンクから少しづつ辿ってみてほしい。
どこをカスタマイズするにも必須となるため、設定方法自体がわからない場合は直下の設定の使い方を一読しよう。
Q.このWikiのFAQなどで「フッターの○○ボタンを押す」と書いてあるけど見当たらない
0.25.0以降に1920x1080未満のモニターでSikiをインストールした人、および手動で「コンパクトモード」を選択した人にはペイン下部の板フッターとスレッドフッターが存在せず、両者上にあったボタンの一部はそれぞれペイン上部の板ヘッダーとスレヘッダーに移動されている。
たとえば、コンパクトモードのスレッドペインでは「タブを更新 Shiftキーでスーパーリロード」「書き込み欄を開く」「関連スレッド」ボタンがスレッドヘッダーに移動しており「スレッドの期限」や「ツリー表示」「自動スクロール」「スレッドメニュー」ボタンはなくなっている。
当Wikiは原則的に非コンパクトモードの初期状態を前提として解説しているため、コンパクトモードで利用している人は適宜読み替えてほしい。
コンパクトモードを解除する方法はこちら。コンパクトモードで消えているボタンを他の場所に復活させる方法は「パネルアクション」を参照。

Wikiの特性上、コンパクトモード関係でなくとも記述やスクリーンショットが古くなっていて最新版と相違している場合もあるのであらかじめ了承されたし。Wiki更新にご協力を!
Q.言いにくいけど、ぶっちゃけ分かりづらくない?/使いづらくない?
カスタマイズ性の高さと分かりやすさには相容れない部分もあり、作者自身も悩んでいる。特に、他の専ブラなどの使い方に寄せて欲しいといった要望に対しては、言葉(文字)だけではイメージできないことが多いため改善案が中々思いつかない模様。提案や要望の際は意図が客観的に伝わるようにプレゼンすると興味を持ってもらえるかもしれない。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1723781529/321
321: RomTenma sage 2024/08/28(水) 19:43:49.34 ID:ZWj/PmIP0
Sikiの悪い所はどんどん書いていってほしいですねー
放置してそのまま忘れていることも結構あるので
とのことなので、忌憚のない感想も募集しているようだ。ただし、熱くなりすぎて暴言や誹謗中傷になってしまわないようご注意を。従来のソフトの代用品ではなく、新しい技術と方針で作られたSikiという独自のソフトウェアだということをお忘れなく。
作者はどんなことに悩んでいるの?
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1654886263/525
525: RomTenma sage 2022/07/17(日) 12:39:30.57 ID:MxzRToxb0
正直使い勝手は良いのか悪いのかはよく分からない
どの専ブラでスマホ、PC関係なくカスタマイズして操作している所を動画で確認したいけど
探しても出てくるのはせいぜいスナップショットぐらいなのでそういう動画があれば参考にしたいですね
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1654886263/544
544: RomTenma sage 2022/07/18(月) 00:06:11.43 ID:Pnrmh1Rg0
カスタマイズで何でもできるという方向性より標準で過不足なく使える状態に持っていきたいとは思っていますが
現状は利用者の知識に頼ってしまっている部分がかなりあります
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/67
67: RomTenma sage 2025/04/27(日) 10:47:15.65 ID:79DpVaz60
(前略)
人によって必要なもの、不要なものが違うのでうまくカスタマイズしてくれってことになるのですがそのための導線が非常に弱く使いにくいです
いろいろな専用ブラウザに似せたテンプレート設定をいくつか用意しておいて選べる形にしていくつもりです
デザインの方向性などについて、より詳しくは「デザインやUI/UXについて」も参照。
Sikiをもっと軽いソフトウェアにできないの?
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/64
64: RomTenma sage 2025/04/27(日) 09:54:59.63 ID:79DpVaz60
極限まで軽くするとなるとelectronを捨てる必要がありますが他に良い選択肢が無いですね
8年前の時点で未来があるのがelectronしかないと思っていましたがこれは今でも変わらないです
VS CodeとDiscordの存在がある限りサポートされ続けるのは確定しているので
「Electron/Chromiumという選択について」も参照。
設定の使い方
Q.ハンバーガーメニューってなに?
メインウィンドウの左上にある三本線(≡)ボタンを押すと出るメニューのこと。「メインメニュー」とも。設定に関するものの大半はここからアクセスできる。

当Wikiで操作説明する際の起点として多用される「設定」を開く方法はこちらを参照。
Q.一発で設定画面を開きたい
デフォルトでは以下の方法で開くことができる。
- ハンバーガーメニュー > ファイル > 設定
- ハンバーガーメニュー > ツール > 設定ウィンドウ
- ウィンドウ左側にあるサイドパネル内の下部に配置されている歯車2個のアイコン >
すべて表示設定を開く
(0.38.3以降)「設定を開く」を選ぶと前回開いていた項目が開き、それ以外のメニューを選択すると直接その設定項目を開ける。設定内検索を使いたい場合は絞り込みがかかってしまうため注意。 - ウィンドウ上で右クリックしながらマウスを→←→と動かす
マウスジェスチャを使用する方法。ジェスチャは変更可能。 - Shift+Ctrl+,(カンマ)
キーボードショートカットを使用する方法。キーは変更可能。0.27.11までは「Ctrl+,」に割り当てられていたが、0.28.0でデフォルト値が変更されたため注意。 - アドレスバーに任意のキーワードを入れ、表示されるプルダウンメニューで「設定から検索」を選択
設定検索を直接呼び出す方法。
デフォルトではマウスジェスチャかキーボードショートカットを使用すると素早く開けるが、暗記の必要なこれらを使わず直接開きたい場合は、パネルアクションに設定を開くボタンを追加すると良い。この時、すぐに見つかる「設定を開く」だとサイドパネルのボタンと同様のサブメニューが表示されるボタンとなってしまうので、「** 空のコマンド枠 **」を経由して「core:window.open.setting」を登録しよう。

設定画面が別ウィンドウで表示されるのを防ぎたい場合は『設定 > レイアウト > ウィンドウ > タブで設定画面を開く』にチェックを入れると良いだろう。
Q.○○の設定ドコー?
検索画面の最上部に検索窓があるので、ここに設定したい項目に関するキーワードを入れる。
インクリメンタルサーチなので、最初の数文字を入れるだけで(存在すれば)目的の項目が見つかるはず。日本語(プロキシ)でも英語(proxy)でもOK。
0.38.3以降であれば、左メニューの状態に関係なく常に全ての項目から検索される。それ未満の場合は、「すべて表示」が選択された状態で行わないとその項目内のみの検索となるので注意。

また、アドレスバーに検索したいキーワードを入力し、表示されるプルダウンで「設定から検索」を選んでも検索できる。キーワードの先頭に「>」をつけた場合は次に述べるコマンド検索になる。
Q.明らかに存在するはずの設定項目が設定検索でヒットしない
一部設定項目は「上級設定」なので標準では非表示となっており、そのままでは検索にも出て来ない。
インデックスが完全ではないようで、たまに明らかに存在するのに検索してもヒットしない場合がある(→修正済の例)。該当していそうな場合はカテゴリの方も辿ってみよう。
日本語ではヒットしないのに英語だとヒットする場合もあるようだ。説明文がインデックスされていないが設定IDがヒットしているのかもしれない。
Q.○○コマンドを一発で呼び出したい/コマンドを探したい
アドレスバーに「>」を入力すると「コマンドパレット」に切り替わり、コマンド一覧が表示される。
この状態で呼び出したいコマンドの一部を入力すれば自動的に絞り込まれるので、希望するコマンドをクリックするか、一番上のものであればEnterを押すと実行できる。
たとえば、Cookieを消去するコマンドを探したいのなら「>coo」と入力するぐらいで十分。
コマンドパレットには過去に呼び出したコマンドを一覧の上部に優先表示してくれる機能も備わっており、>と打つだけで呼び出せる。普段あまり使わないが一時的に繰り返し使うことがあるコマンドはこれを使うと便利。この優先表示は『コマンド名右クリック > コマンドを履歴から削除』で解除できる。
日常的かつ頻繁に使うコマンドはパネルアクション(コマンドをボタン化して配置できる)/マウスジェスチャ/キーボードショートカットなどに割り振った方が良いだろう。
ユーザーコマンドなどで使うためにコマンド名を調べたいだけの場合は、『コマンド名右クリック > コマンド名をコピー』でコピーできる。
なお、0.15.6まではアドレスバーとコマンドパレットの入力用UIは別々であった。当時のなごりなのか、入力用UIの統合以降も『ハンバーガーメニュー > 表示 > コマンドパレット』と操作してもアドレスバーに>のみが入力された状態になりコマンドパレットへ切り替えられる。この操作により、アドレスバーを非表示にしていてもコマンドパレットの呼び出しが可能。
Q.上級設定ってどこにあるの?/教えてもらった設定項目が見当たらない
設定画面を開くと最上部にある検索窓の、右端にマウスオーバーで出現する「︙」をクリックして「上級設定切り替え」にチェックを入れると出現する。左上に赤い点(テーマによっては色が異なる)がついているのが上級設定項目。迂闊に設定するとまともに読み書きできなくなるような項目もあるので取扱注意。
当Wikiに解説があるのに見当たらない設定項目は上級設定(の説明し忘れ)である可能性がある。

別の方法として『設定 > システム > 上級設定 > 通常はあまり使わないと思われる上級者向け設定を表示します』でも切り替え可能。
Q.上級設定をオフにしたら上級設定の内容は消える?
オフにしても設定した内容がクリアされることはなく、表示だけが消える。失敗した場合にはオンにした状態で元に戻す必要あり。
Q.上級設定をオンにしても見当たらない設定項目がある
0.38.3以降、設定項目のサブカテゴリを閉じられるようになり、一部のサブカテゴリは最初から閉じた状態になっている。
閉じたサブカテゴリは左端が▶になっているので、クリックしてやると中の設定項目が出現する。

Q.板やサイトごとに設定をしたい/サイト編集の使い方がよくわからない
設定項目のうち、対応サイトやその中の特定の板だけに適用したいケースがありうるものは「サイト編集」という大項目にまとめられている。
ここにある項目を設定する時は、まず始めに設定画面上部にあるセレクタで対象範囲を選んでから各設定項目を変更していく。
初期状態では「全体設定」が指定されており、Sikiで開ける掲示板全てが対象範囲になっている。
特定のサイトのみを指定したい場合は「サイト別設定」ボタンの右側にあるプルダウンメニューを展開し、表示されたサイト一覧から選択する。
「サイト別設定」から任意のサイトを選択すると「板別設定」ボタンが出現し、同様に板のみを指定できるようになる。
※どちらもこの一覧に表示されるサイトや板は過去に開いたことのあるもののみとなっているため注意。
全体/サイト別/板別でそれぞれに異なる設定がされていた場合は、より範囲の狭い設定が優先される。
「サイト別設定」か「板別設定」を指定している状態で「全体設定」を押すとサイトや板の指定を一括で解除できる。「板別設定」まで指定している状態で「サイト別設定」を押すのも同様。
開いたことのあるサイトや板が多くなってくると、プルダウンで選択するのは煩雑になってくる。『スレ上を右クリック > スレッド操作 > 設定 > 板の設定を開く』と操作すると、サイトや板を指定した状態でサイト編集画面に移動できるのを覚えておくと良いだろう。

Q.サイト編集の内容が反映されない
この「サイト編集」で設定できるのは「新しく開くタブの初期状態」である。そのため、既に開かれているタブの状態が自動で変更されることはない。これを現在タブとして開いている板やスレにも適用させるには以下のいずれかの操作が必要。
- タブを閉じて開きなおす
- 『スレ上で右クリック > スレッド操作』もしくは『板上で右クリック > 板操作』から『設定 > タブの設定をリセット(tab:siteedit.reset)』を実行(キーボードショートカットなどに登録して使っても良い)
- サイト編集の上部にある「開いているスレッド/板に適用」ボタンを押す
「開いているスレッド/板に適用」ボタンがもっとも手軽だが、個別のタブに対して行っていた変更も全て消えてしまうので、それをよく理解した上で押すこと。
(例外として、0.38.3以降であれば「板別設定の状態で板の設定を変更したときは開いている板へ変更が即反映」される。)
Q.設定がタブに反映されない/タブの表示がおかしい
サイト編集については、上述の通り適用ボタンを押してやる必要がある。
それ以外の「設定」から変更できる項目は(変更すると設定内画面上部で再起動を促す項目もあるが)原則即時反映される。
基本的には上記の操作で問題ないはずだが、それでもタブに反映されない/タブの表示がおかしいままなどの場合に取れる他の対応策としては以下のものがある。
- 該当の『板/スレッド上で右クリック > 板/スレッド 操作 > 設定 > タブの設定をリセットする』を実行
- 該当のタブを閉じて開き直す
- 該当の『板/スレ上で右クリック > 板/スレッド操作 > (板を)閉じる > タブを閉じてログを削除』を実行してからタブを開き直す。開き直す時は『タブを右クリック > 閉じたタブを開く』と操作するのが楽
- 該当のタブをスーパーリロード(板/スレッドフッター > 更新ボタンをShift+左クリック)
- 該当の『板上で右クリック > 板操作 > 板情報の更新』を実行
- 『アプリヘッダー > ウィンドウのリフレッシュ』を実行
- Sikiを再起動
- 全てのタブを閉じる > Sikiを終了 > 反映したい項目を持った設定ファイルを削除 > Sikiを起動 > 設定をやり直す > タブを開き直す ※事前にバックアップを取ること
何らかの影響でタブの動作が不調になった時にも使えるものが多いため、覚えておくと良いだろう。
Q.要再起動の設定が再起動しても反映されない
アドレスバーの左端にいかにも再起動っぽいボタンがあり、押すとウィンドウが一旦閉じてから開き直されるのだが、このボタンはウィンドウを再描画(リフレッシュ)させているだけであって再起動ではない。
右端の「×」を押してSikiを完全に終了させてから再度起動するか、ハンバーガーメニュー内にある「再起動」を実行しよう。

0.24.12からは設定を変更すると設定画面の最上部に再起動(Reboot)ボタンが出るようになったので、これを押しても良い。

Q.設定項目の左にある記号の意味は?
- 橙色の縦線
- 値がデフォルトから変更されている項目
- 赤い点
- 上級設定の項目
- 歯車
- フロートで出現し、押すと値のリセットや各種コピーができるメニューが出る
テーマによっては色が異なる場合がある。
Q.設定画面にある以外にもいろいろ設定できるみたいだけどどうやるの?
設定ファイルを直接編集することで、オリジナルコマンドを追加したり、デザインをCSSで直接指定したりできる。
誰にでも簡単というわけにはいかないが、公式サイトに詳しい説明があり、当Wikiでも設定例を収集紹介しているので意欲的な人は挑戦されたし。
Q.設定ファイルはどこにあるの?
『ハンバーガーメニュー > ツール > 場所を開く > 設定の場所を開く』から簡単に確認できる。詳しくは公式サイトを参照。

Q.設定ファイルをテキストエディタで編集したのに反映されない
ファイルを直接編集した場合は再起動後の反映となる。
CSSのような、ユーザーのみが編集することを前提としたファイルはSiki起動中に編集しても問題ない。「config.js」や「mute.db」のようなSikiが保存を管理しているファイルの場合は、起動中に編集してもSiki終了時点などのタイミングで上書きされてしまうので、Sikiを終了させてから編集すること。
usercommand.jsのように、前者から後者へ扱いが変わったファイルもある。安全のため、常にSikiを終了させてから編集する習慣にすることをおすすめしたい。
Q.設定ファイルをいじって再起動したらファイルが初期状態に戻った!
Sikiが読み込んだ時点で設定ファイルが「壊れている」とデフォルト状態のファイルで上書きして修復されてしまう。
括弧の閉じ忘れやコンマ抜けなどの些細な文法エラーでもあっけなく消えるので要注意。

24時間以内のバックアップファイルはあるはずだが、それ以降の編集内容は失われてしまうので直接編集する場合は自分でバックアップを残しておこう。
Q.設定大失敗した!元に戻せない?
設定画面で設定したものも、ファイルを自分で編集したものも全て含め、『…\profile\backup\』に7日間分のバックアップがZipで自動作成されているので、解凍して差し替えれば復元できる。
7日以上たつと復元できなくなるので、大きな変更を加える前には手動でバックアップしておくと良い。
やり方は『設定 > システム > バックアップ > 設定ファイルをバックアップする』の下にある「バックアップ」を押す。
一部の設定項目を初期状態に戻したいだけなら、その設定項目にカーソルを合わせると左上に出る『歯車マーク > 設定をリセット』でOK。
Q.バックアップファイルからの復元方法は?
バックアップのZipファイルを解凍し、Sikiを終了させてから
- profileにリネームしてデータフォルダ内のprofileフォルダを置き換える
- profileフォルダ内に中身を上書きコピーする
- 必要なファイルだけを取り出して置き換える
などの方法が考えられる。
バックアップにはログ/画像/バックアップファイルなどは含まれないので、それらを残したい場合は2番目以降の方法を採る。元のprofileフォルダをコピーしておいてから作業するとより安心。
Q.ユーザー用の設定ファイルを初期化したい
ユーザーコマンド(usercommand.js)やカスタムCSS(*.css)などのユーザーが編集することを前提とした設定ファイルについては、削除/リネームしてSikiを再起動することで最新の初期状態のファイルが再作成される。
設定を失敗してよく分からなくなった時や、Sikiのバージョンアップに伴い設定ファイルが古くなっている時などに試すと良い。
usercommand.jsとImageViewURLReplace.datは最新ウェブサイトへの対応にかかわるので時々削除もしくは手動更新してやると良いだろう。componentsフォルダ内の設定ファイルは時々削除するとメニュー類を最新版に合わせられるものが多い。
※0.37.6以降、ユーザーコマンドについてはGUIでテンプレを追加し直すことを推奨。
主にprofileフォルダの直下にある設定ファイルはユーザーによる編集を前提としていないことが多いので、自分が何をしようとしているのか理解できているのでない限りやめておこう。
Q.これまでした設定を全部捨てて最初からやり直したい
通常の方法でインストールしていた場合はアンインストールしてもデータはPCに残っており、再インストールすると元に戻ってしまう。
これが困る場合は、アンインストールした後でデータフォルダも手動で削除もしくはリネームしておくと良い。
データフォルダの位置は公式サイトの「インストール」を参照。
ガラガラポンする前にはバックアップを取っておいたり、ポータブル版で実験したりすると良いだろう。
Q.Siki起動時に指定できるコマンドラインオプションは?
公式サイトに掲載されているSiki独自のオプションのほか、0.25.14以降はElectronが対応しているオプション(スイッチ)、つまり基本的にChromiumのものが使用できる。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1698629975/416
416: RomTenma sage 2023/11/10(金) 01:33:21.57 ID:uCFHeHLr0
Sikiのコマンドラインオプションに --disable-smooth-scrolling 等のように追加して起動すればそのオプションが有効になります
トラブルがあったときに使う必要がある可能性があるかもしれませんが通常は使う必要はありません
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1698629975/698
698: RomTenma sage 2023/11/12(日) 08:42:04.69 ID:1yulzUV10
>>422
electron.exeで使えるオプションとは別物で、主にChromiumで使えるオプションが使えるようになります
たとえば、「siki --enable-features=MiddleClickAutoscroll」で起動すると、Linux系でもWindowsのようなホイールクリックによるスクロールが可能になる。
※このオプションは0.34.5でSiki内の設定項目化された。有用なものは発見され次第機能化されているようなので、ユーザーが直接指定する必要があるのはレアケースと思われる。
Q.設定ファイルで使用する設定項目のIDはどうやって調べるの?
設定画面に存在する設定項目の設定IDは、『知りたい設定項目にマウスオーバーすると出現する歯車クリック > 設定IDをコピー』で取り出せる。同じところから「現在の値」もコピー可能。
Q.公開されていないCSSやパラメータを知ってる人がいるけどなんでわかるの?
CSSは開発者ツールで調べられる。詳しくはこちらを参照。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1675213433/934
934: 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2023/03/29(水) 19:30:40.61 ID:9oMJevGi0
>>928
ちょっと前に開発ツールでHTMLやCSSに使われている命名規則を調べてOBJECTの後にそれっぽいと思った文字列を付け加えて
それをクリップボードにコピーするだけのユーザーコマンドで取得できるか遊んでたのよ
この過程で「\profile\log\」の中にあるファイルを覗いたらキーになりそうな文字列があったので試してみたら色々取得できた
>>926はその副産物
Q.なぜ設定項目の一部が上級設定として隠されていたり、カスタムCSSからしか変更できなかったりするの?
本質的にはシンプルなモダンデザインをしたソフトウェアであり(少なくともそれを目指しており)、誘導に沿って最低限の設定を済ますだけで十分使えるようになっている。
そのため、上級設定には「意味も分からず変更してしまうとトラブルの元になりやすいもの」や「そもそも変更する必要性があまりないもの」と判断された項目が仕舞い込まれている。
また、カスタムCSSから変更できるもの全てを設定画面からできるようサポートするのは不可能のため、需要が高いと判断されたものだけをテーマ編集などから設定できるように対応されている。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1581869479/30
30: RomTenma sage 2020/02/21(金) 19:09:23.61 ID:idjPK+0p0
(前略)
http://siki.xrea.jp/custom_css/
細かい所を設定に書き出していくときりが無いからここにも軽く書いてあるけど
CSSを駆使してください
一応よくわからんという人の為にもコピペで使える設定集とか少しずつ作っていきたい
こだわりたい人にも応えられるよう、多くの設定ファイルの解放もされているが、設定変更できるからといって意味が分からないまま無理にカスタマイズする必要はまったくなく、しかもその大半がほとんどの人に気にもされないものばかりとなっている。
当Wikiはまさにそのこだわりたい人向けなカスタマイズ方法の百科事典でもあるのだが、古いやり方に固執しその何もかも再現しようとして四苦八苦するよりも、標準的な設定のまま使ってみた方がSikiの魅力がきっと見えてくる、はず。
なので、Sikiの上級者(?)は決して「ここに書いてあるようなことを全部やっている人」ではないのです。
もちろん、多くの人が必要とする設定項目と作者が考えるそれとの間にズレは常にありうるので、常識の範囲内であればフィードバックを遠慮する必要はない。実際、上級設定指定の見直しやカスタムCSSの設定画面への昇格が適宜行われている。
「Sikiの開発ポリシーを教えて!」も参照。
インストールとアップデート
インストールの方法自体は公式サイトの「インストール」を、基本的な設定については「初期設定」を参照。
Q.インストール済のSikiをアップデートしたい
『ハンバーガーメニュー > ヘルプ > 更新の確認』をクリックするとしばらくして確認結果のダイアログが出る。アップデートが存在していた場合はそのダイアログからアップデートできる。

自動アップデート非対応環境などで手動でアップデートしたい場合は、最新バージョンのインストーラをダウンロードして実行するか、zipなどをダウンロードして自分で差し替える。
Q.Sikiを自動でアップデートしたい
Windowsのインストーラ版など一部の環境に限り、『設定 > システム > アップデートの確認 > アップデートの確認タイミング』を「起動時に確認」もしくは「1時間毎に確認」に変更することで、前項の更新チェックが自動で行われるようになる。この場合のアップデートはSiki上で完結する。
Zip版などの非対応環境でも設定はできるが何も起きない。手動での更新確認はどの環境でも可能だが、Siki内から更新はできず、配布ファイルをダウンロードするリンクが表示される。
Q.β版(開発版)はどうやってダウンロードするの?
上級設定をオンにした上で『設定 > システム > βバージョンを受信する』を設定すると、以降は上述の要領でβ版にアップデートできる。※Windowsではインストーラ版のみで動作
任意のバージョンが欲しい場合は公式アーカイブからダウンロードできる。
Zip版を使う場合にはSikiを終了させてから実行ファイルのあるフォルダに上書き解凍する。このあたりの扱いがよくわからない人はインストーラ版を使用すると良いだろう。
なおβ版は完全に別のブランチになっているというわけではないので、β版を受信する設定であっても最後のβ版よりもバージョン番号が上のリリース版がある場合はリリース版にアップデートされる。
Q.β版にした方がいいの?
β版では最新の機能や改善が提供されるが、実験的な更新も多い。基本的に不具合も含めて楽しんで報告に協力できる人柱用である。
以前は某所の規制対策のためにβ版によるリアルタイムでのアップデートが事実上不可欠だったが、現在はプラグインなどが肩代わりしてSiki本体とはほぼ無関係となっているため、安定した動作を望むのであればリリース版(ダウンロードページにあるもの)を使用しよう。
β版にはリリースノート(更新内容紹介)が表示されない。更新内容や不具合の情報は5chスレに流されるのが通例なので、β版を試す人は必ずスレを見るようにしたい。
なお、脆弱性や、基本的な読み書きができなくなるような問題があった際にはβ版でなくともリリース版で緊急アップデートが出るのが通例である。
Q.最新公式版よりも安定したものを使いたい
最新のリリース版よりさらに安定したものが良い人は以下の作者のコメントを参照。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1675213433/371
371: RomTenma sage 2023/02/24(金) 22:06:52.29 ID:NgRMWNAG0
>>345
安定版と言えるものはまだ無いですが一応バージョンの付け方としてパッチバージョンの最後辺りで出来るだけバグを修正した状態にはなるようにしています
現状だと 0.15.x の一つ前である 0.14.4がそれに当たります
パッチバージョンとは3つある数字の最後のもののことで、たとえば現在公式サイトのトップにあるバージョンが0.27.8だとすると、最後の安定版(に近いもの)は0.26.2ということになる。アーカイブから当該バージョンをインストールして、自動アップデートは止めておくと良いだろう。

なお、マイナーバージョン(2番目の数字)は使用しているElectronのバージョンと連動しているので必ずしもSikiの安定度や開発ペースとは相関していない。先頭のメジャーバージョンは現在のところ永遠のゼロである。
Q.Sikiを以前のバージョンに戻したい
一度アンインストールした上で、公式アーカイブから希望のバージョンをダウンロードしてインストール。
データや設定は(手動でわざわざデータまで消したりしていなければ)そのまま引き継がれるが、
バージョンダウンの場合は設定に矛盾が出る可能性もあるので事前にバックアップを取っておけばより安心。
大きなバージョンアップの際には作者から案内がある場合があるのでそういう場合には従っておこう。(→例)
Q.自動更新で逆にバージョンダウンしてしまった
自動更新は公式サイトのymlを見て判断されているので、作者がテヘペロした場合には正しくないバージョンへと更新されてしまう場合がある。
以下のymlを開いてみて、それっぽい場合は手動でインストールし直した上で一時的に自動更新をオフにしておこう。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1680333697/610
610: RomTenma sage 2023/05/16(火) 00:14:32.18 ID:sVtGUavL0
アップデートがあるかどうかは以下にアクセスして判断されます
Window
最新 https://sikiapp.net/siki-updates/latest.yml
beta https://sikiapp.net/siki-updates/beta.yml
Linux
最新 https://sikiapp.net/siki-updates/latest-linux.yml
beta https://sikiapp.net/siki-updates/beta-linux.yml
また、0.27.11前後でWindowsでのインストールに仕様変更があったため、全ユーザーへのインストールを選択していた人は一度アンインストールして再インストールする必要がある。
https://sikiapp.net/release-notes/#02711-20240228
前バージョンからのアップデートでインストールが繰り返される場合は一度前バージョンを削除して現在のユーザーのみにインストールを行ってください
Q.アップデートの自動ダウンロード後に「Sikiを終了してインストール」を押しても再起動されない
なぜか再起動に失敗することがある。手動で再起動するか、『ハンバーガーメニュー > (バージョン番号)をインストール』を選択して改めてボタンを押すとアップデートを完了できる。
Sikiが終了した後に起動してこないこともあるが、次Qの状態でなければ少し待って手動で起動してやればアップデートは完了しているはず。
Q.今使っているSikiとは別のバージョン/別の設定などで実験したい
いわゆるポータブル版が利用できる。Zip版をダウンロード及び解凍し、実行ファイル(WindowsならSiki.exe)のある場所に「data」という名前のフォルダを作成してから起動すると独立した環境で使用できる。既存のSikiと同時起動も可能。
(解凍してできたフォルダ)/
Siki.exe # ダブルクリックでポータブル版起動
...
data/ # 空のフォルダを作るか既存のSiki/をコピー/リネーム
作成するdataフォルダは空で良いが、ポータブル版同士で設定を流用するならdataフォルダをコピーか移動する。
インストーラ版などの既存の設定を流用したい場合はデータフォルダ(…\AppData\Roaming\Siki など)をコピーしてdataにリネームする。この場合は一部で不具合が出る可能性があるのでテスト用途のみとし常用はおすすめしない。
dataフォルダが存在しない場合には既存のデータフォルダが使用されてしまう。一度終了させてからdataフォルダを作成しよう。
標準とも実行ファイルの場所とも違う任意の場所にデータフォルダを置きたい場合はコマンドラインで指定する。
--datapath={任意の場所}
ポータブル版では『設定 > システム > 場所』による画像やログなどのデータ保管先の設定は無効。常にdataフォルダ内となる。
ポータブル版のアンインストールは解凍したフォルダを丸ごと削除するだけでOK。まっさらな状態で繰り返し実験したい場合は、再インストールを繰り返さずともdataフォルダだけを削除して作り直せば良い。
ポータブル版の設定を本環境に引き継ぎたい場合は、PC間でのデータ移行と同様の手順となる。
なお、インストーラ版で入れたSikiの実行ファイルと同じ場所にdataフォルダを作成してもアップデートのたびに削除されてしまうため非常に危険。
Q.アップデートで入った新機能が上手く動作しない/メニュー項目やボタンがない
新しく追加された機能や大きな変更が加えられた機能は、その前からSikiを使っていた場合は設定値や設定ファイルが古くなっていて正しく動作しないことがある。
大抵は作者より対応方法のアナウンスがあるはずだが(→例)、ない場合で動作不良が疑われるときは以下を試すと期待通りに動く場合がある。
- 該当する個別設定ファイルを削除して再起動
- 関連する設定項目を設定画面から初期化(項目に『マウスオーバーで出る歯車 > 設定をリセット』)

- (ボタンがないか動作しない場合)パネルアクションで該当パネルを「初期値に戻す」か、該当するボタンを一度削除して設定し直す
特に、ポータブル版でなら問題なく動作する場合はこれらの方法で直る可能性が高い。
Q.数年ぶりにアップデートや再インストールしたらなんだか調子が悪い
Sikiは標準的な方法でインストールされていた場合、アンインストールしても設定はそのまま残っている。
Sikiの開発はここ数年間ずっとハイペースだったため、あまりに古い設定が残っているとそれ以降に追加や変更された機能が正常に動作しないことが多くなってしまう。また、かつては推奨されていたが現在は非推奨となった設定も多い。
設定ファイルを1つずつ新しくしていくことも可能だが、ブランクが長いとかなり煩雑な作業となってしまう。現在のSikiの初期設定は数年前より遥かに簡単になっているので、あまりに調子が悪いようなら一度データや設定も完全に消去してクリーンインストールすることも検討しよう。ポータブル版を利用すれば、従来の設定は残したままで現在のSikiの本来の動作を試してみることができる。詳しくはこちらを参照。
Q.Sikiを起動するたびにウイルス検出などに引っ掛かる
起動時の自動アップデートがセキュリティソフトに誤検出されてしまうことがあるので、セキュリティソフト側で解消できないようであれば自動アップデートを止めておくことで回避はできる。
Q.Electronだけを最新版にアップデートしたい
以下はLinux系環境でのみ可能な方法。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1692922119/302
302: RomTenma sage 2023/09/15(金) 00:33:55.61 ID:nLr8tEnX0
Electronの問題だけなら最悪app.asarを展開して最新のelectronでパッケージを作ればいいですね
nodeをインストールしている状態で app.asarを展開すると現れるassetsディレクトリ内でnpm i -D electron npm run appこれだけで起動確認ができるので後はelectron-packagerとかでパッケージを作ればOK
こちらはOSに依らず利用可能ではあるが、更に専門性が高まる。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/19
19: RomTenma sage 2026/01/27(火) 23:54:32.24 ID:UBoYDMvh0
https://github.com/romtenma/siki-packager
Sikiの実行ファイルを自分で作るためのリポジトリです
node.jsとgitをインストール出来てコマンドを打てる程度の知識が必要になります
WindowsのArm版やMacのべータ版、Linuxで素早くアップデートしたい人等はこちらを使ってください
Q.アップデート時の通信量を抑えたい/Zip版やポータブル版を楽にアップデートしたい
大抵のアップデートはapp.asarというファイルだけで完結しているので、上級者であればasarファイルだけをダウンロードして差し替えることで最低限の通信量でアップデート可能。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1700214602/238
238: RomTenma sage 2023/11/23(木) 23:02:23.17 ID:mNJYQEPm0
今後は以下のファイルを新しくサイト上にアップロードしていきます
◆https://sikiapp.net/siki-updates/latest-asar.txt
最新のバージョンとapp.asarのハッシュ値が書かれたテキストファイル
◆https://sikiapp.net/archives/0.26.0/ にあるapp.asar-****.zip
app.asarをzipに固めたもの
WindowsのZip版やMac版で少ないデータ量でもう少し楽にアップデートをするための装置です
マイナーバージョンが変わっている場合は、この方法によらず全体をアップデートした方が無難(→例)。変わっていなくても、正常に動作しない場合はフルアップデートしよう(→例)。
Q.設定を他のPCに移行したい
Sikiのデータは他のPCにコピーして移行が可能だが、いくつか下処理が必要。詳しくは「データ移行」を参照。
Q.設定やログを端末間で同期できないの?
お気に入りはSync2chで同期できる。それ以外の同期は現時点では手動で行うしかないが……
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/611
611: RomTenma sage 2026/02/09(月) 20:12:55.45 ID:vd0KFQbT0
もし同期の機能を新しく作るならGoogleアカウントを利用したFirestoreと決めています
Windows固有の問題
Q.Siki内からアップデートしようとしたらSikiが消えた!
Windows版のインストーラになんらかの問題があるらしく、まれにアップデートに失敗してアンインストールだけされた状態になってしまうことがあるようだ。
公式サイトからインストーラをダウンロードして実行すればデータなどは残ったままの状態で復活できる。
β版にしたい時は改めてアップデートするか、公式アーカイブから最新β版のインストーラをもらってくる。
Q.WindowsでアップデートしたらSikiが2つインストールされた状態になった
0.26.0で「すべてのユーザー用にインストール」の選択肢がなくなり、原則として常に「現在のユーザー用」でインストールされるようになった。のだが……
0.26.0以前のバージョンで「すべてのユーザー」でインストールしていた場合、0.26.0以降にアップデートするとそちらが残ったまま「現在のユーザー」の位置に新バージョンがインストールされてしまう。
これに該当する場合は、一度旧版をアンインストールしてから改めて新版をインストールし直す必要がある。データや設定は消えないので大丈夫。
Q.WindowsでSikiのアイコンが白紙になってしまう
解凍したばかりのZip版でsiki.exeのアイコンが正常に表示されない場合は単に少し待てば表示される。
タスクバーに登録したショートカットが白紙のままになってしまう場合は、以下のコマンドを(Windowsキー+Rやコマンドプロンプトなどで)実行することで直るとのこと。(エクスプローラの再起動も必要な場合あり)
ie4uinit.exe -show
なお、これはWindowsのアイコンキャッシュを再構築するコマンド。
ショートカットを作成してアイコンを指定し、普段はそちらで起動するようにするという迂回策もある。
Q.WinGetでアップデートしたい
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/406
406: RomTenma sage 2025/05/03(土) 22:47:20.84 ID:qa+y/5hK0
>>397
wingetは無料で使えると思いますが、新しいサーバーを用意したり運用のノウハウも1から調べていかないといけないので現状では厳しい状態ですね
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/47-48
47: RomTenma sage 2026/01/28(水) 23:16:20.60 ID:d8TEdp9u0
wingetの公式リポジトリに登録している人がいて以下のコマンドでインストール出来るようになっていましたwinget.exe install RomTenma.Siki48: RomTenma sage 2026/01/28(水) 23:18:20.81 ID:d8TEdp9u0
Wingetの仕組み的に誰がやっても良いもので、特に問題も見当たらないのでこのままお任せします
気が向いたら自分でPull Requestを出すかもしれません
有志が用意した物のようだが、上記の通り問題なく利用して良いようだ。
SikiをWinGetでインストールしていなくても、公式のインストーラー版で導入済みであれば以下のコマンドでアップデートもできる。
winget.exe update RomTenma.Siki
Siki単体ではあまりメリットが感じられないかもしれないが、PC内の(インストーラーやストアで入れた)他のアプリとまとめてupdate --allにより一括でアップデートして最新に保ったり、export/importコマンドにより環境を移行(デプロイ)したりできるというメリットがある。後者はインストールしてくれるだけなので、データ移行は別途行う必要がある。
Q.WinGetにあるSikiが古い
WinGetは有志による管理のため、公式サイトより反映が少し遅れる場合がある。作者も述べている通り、GitHubのアカウントがあれば誰でも「有志」になって更新できる。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/101
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2026/03/01(日) 12:04:25.01 ID:eF7V2CEm0
頭が悪いのでAIに丸投げしたらwingetのマニフェストの更新はwingetcreate.exe update --urls 'https://sikiapp.net/archives/0.39.8/SikiSetup-0.39.8.exe|x64|user' -v 0.39.8 RomTenma.Siki -sで自動でできるそうな。やってみたら本当に0.39.8になってしまったので
URLとバージョン番号だけ書き換えてやれば誰でも更新できるみたいです-sを外せばローカルだけでテストになります
なお、そのGitHubアカウントでの初回実行時に限り、Microsoftの規約(CLA)に同意する操作が必要なようだ。
Q.WinGetでSikiがアップデートされないようにしたい
update --allなどのコマンドでSikiが一緒にアップデートされないようにしたい場合は次のコマンドを実行する。(解除はpin remove)
winget.exe pin add RomTenma.Siki
板(スレッド一覧)
Q.板を開きたい
アドレスバーに板のURLを入力(コピペでOK)すると、Sikiで対応している掲示板であれば板として開ける。もちろんスレURLの貼り付けもできる。
事前にBBSMenuを登録しておくことで、掲示板別の板一覧から板を選択して開けるようになる。登録方法は「初期設定」を参照。
Q.今開いているスレのある板を開きたい
- レスを右クリック > このスレッドの板 > 板を開く
- スレタブを板ペインへドラッグアンドドロップ
Q.開いている全ての板タブを更新したい
デフォルトのレイアウトには配置されていない「tab:board.check.whole」を好きな場所に設定する。このコマンドは全てのワークスペースで開いているタブが対象。
表示中のワークスペースだけで十分な場合は「tab:board.check」を設定すると良いだろう。
アプリフッターにある「全ワークスペースの新着レスのチェック」は、開いているスレと開いているスレが所属する板を更新する。
タブ表示欄の空白右クリックメニューにある「新着レスのチェック」は、表示中のワークスペースにある開いているスレと開いているスレが所属する板を更新する。
この2つは共に1つもスレを開いていない板を更新しないため注意。
Q.板の新着スレや未読スレを全部まとめて開きたい
(0.39.2より)『設定 > ユーザーコマンド > テンプレ > タブ』にある「新着スレッドをすべて開く」や「板を更新して未読をすべて開く」を追加すると、板や板タブの右クリックメニューから一気に開けるようになる。
Q.板/スレを自動更新したい
明確な自動更新はないが設定次第で半自動は可能。「自動更新と実況」を参照。
Q.特定のキーワードを含むスレッドを優先表示したい
『設定 > サイト編集』から「優先ワード」を設定した上で、その下の方にある「優先ワードを優先表示」にチェックを入れる。優先表示のオン/オフはこちらの方法からも可能。
複数の優先ワードをまとめて指定したい場合は正規表現で「/猫|ねこ|ネコ|にゃんこ|ぬこ/|にゃーん」のように記述する。ここでは前後のスラッシュも記入すること。
最後の「にゃーん」は優先表示のグループに表示されるラベル。正規表現を使わない時はワードそのものがラベルになるので不要。
Q.板(スレ一覧)のヘッダーの項目を入れ替えたい
「タイトル」「閲覧」「勢い」「レス数」など、板に表示されている項目を追加/削除したい場合は、どれでも良いので項目名を右クリックして希望の項目にチェックを入れる/外す。
並び順を入れ替えたい場合はヘッダー上で項目を左ドラッグ。
Siki全体や特定の掲示板全体などに適用したい場合には『設定 > サイト編集 > 板 > ヘッダーに表示する項目』で設定して「開いているスレッド/板に適用」を押す。並び順は(おそらく)こちらでは設定できない。次項を参照。
なお、この項目が並んでいる板のヘッダーは、そのすぐ上にある板名などが表示されている「板ヘッダー」とは別物なことに留意。

Q.「全ての」板のヘッダー項目の並び順を変えたい
任意の板で好みの並び順に設定してから『ヘッダー部分を右クリック > 表示スタイル > 今の並び順を板の基本設定にする』で全ての板のデフォルト設定にできる。
既に開いている板に反映させたい場合は一度タブを閉じて開き直す必要がある。
設定ファイルを直接編集したい場合はこちらを参照。
Q.板のヘッダー部分が見当たらない/非表示を元に戻したい
ヘッダー右クリックで「ヘッダーを閉じる」を選択するとヘッダーが非表示になるが、もう右クリックできなくなるので再表示もできなくなってしまう。
この場合には『板上で右クリック > 板操作 > 設定 > 板のスタイル > ヘッダーの表示』で復活が可能。
Q.スレ一覧で開いたことのあるスレが上に来るのをやめさせたい
板一覧の左下にある「優先表示するスレッド」メニューで「未読スレ」「既読スレ」のチェックを外す。

Q.「優先表示するスレッド」同士の優先順位を変えたい
(0.38.3より)『設定 > サイト編集 > 板 > 板一覧の優先表示にチェックが入っている項目を並べ替えます』に各項目のボタンのようなものがあるので、これをドラッグして並べ替えると表示順位を入れ替えられる。
Q.板(スレ一覧)のスレ立て時刻表示を「○日前」でなく「○月○日」のようにしたい
サイト編集にある「スレ立て時刻の表示フォーマット」を「$$$」から「MM/dd HH:mm」などに変える。
設定されている「$$$」を削除した後、入力欄右端の▼を押すと幾つかのテンプレートが表示されるのでぜひ活用しよう。
Q.板の「スレッドリストの並び替え」にある第二条件とは?
選択した条件(第一条件)での順位が同じだった時にのみ、第二条件に従って順番が決まる。
たとえば、第一条件が「レス数」、第二条件が「書き込んだ回数」であったとすると、スレはレス数順で表示され、レス数が1002の「埋まったスレ」同士の中では自分が多く書き込んだものが上に表示される。
Q.板の過去ログをまとめて見たい
板ヘッダーにある丸いアイコン(CompactDiscアイコン)を押すと過去スレッドモードになり、dat落ちした取得済スレッドを一覧できる。

Q.板にある過去ログ倉庫そのものを見たい
0.40.0以降であれば、サイドパネルから過去ログ倉庫のあるサイトの倉庫を一覧できる。初期状態ではボタンがないので、『サイドパネル右クリック > 表示するコンテンツ > 過去ログ倉庫』で追加してやる必要あり。
0.40.0時点での対応サイトは「過去ログへのリンクが提供されている5ch.io、machi.to、shitaraba.net、jpnkn.com、kenmo.org、punipuni.eu」。
Q.板の過去ログをまとめて消したい
『板上で右クリック > 板操作 > 過去ログ > ログ整理 > 落ちたスレッドを削除』を押す。
なお、過去ログが多くあってもSikiの動作には特に影響しないとのこと。
Q.板のスレッド一覧とスレッドのレスの色を別々にしたい
『設定 > テーマ編集 > エフェクト』にある項目を利用する。
変えたい方の文字縁取りにチェック、ぼかしと縁取り幅を無し、文字色を決めた後に影色が邪魔しないよう調整すると良い。
個別スレッド/レス
個別のスレッドとその表示、スレッドタブに関する項目。
スレッドの実況モードについては「自動更新と実況」、スレ上にあるフィルターと右にあるミニマップについては「フィルターとミニマップ」を参照。
Q.スレッドを立てたい
大きく分けて以下2つの方法がある。メニュー呼び出し方法は幾つかあるが最終的な違いはない。
- 新スレを作成する
- 『板タブを右クリック > 新規スレッド作成』
- 『板上で右クリック > 板操作 > 新規スレッド作成』
- 『スレタブを右クリック > このスレッドの板 > 新規スレッド作成』
- 『スレ内で右クリック > このスレッドの板 > 新規スレッド作成』
- 次スレを作成する
- 『スレ内で右クリック > このスレッドの板 > 次スレッド作成』
- 『スレッドフッター(コンパクトモードならスレッドヘッダー)> 関連スレッド > 次スレッド作成』
「次スレッド作成」はパート番号はもちろん、>>1に含まれる前スレへのリンクなどもできるだけ自動で更新してくれる。
Q.スレ立ての時に実行ボタンがない
ウィンドウやペインが縦に狭すぎると書き込み欄のフッターが見切れてしまう場合があるので、広げてやると「スレ立て」ボタンが出て来る。※0.27.9で修正済み。
Q.スレ立て時に規定字数内なのに「長すぎる」と言われて立てられない
掲示板側の制限字数より数文字少なくてもエラーになってしまうことがあり、文字種の問題と思われるが特定/解消には至っていない。
Q.次スレや関連スレを検索したい
最後まで埋まった/落ちたスレッドを一番下までスクロールして少し待つと自動で次スレが検索され、(いくつか)候補が提示される。正しい次スレを選択してやるか、0.25.4以降なら10秒経過すると自動で現在のタブが新スレに置き換わり、スレ単位で行っていた設定なども引き継がれる。
自動で新スレに移行した場合、そのタブでは次回からは候補を提示せず、一発で最もそれらしい候補へ移動する「次スレ」ボタンだけが出る。右クリックして「閉じる」を選択すると候補提示に戻る。
このあたりのデフォルトでの挙動は『設定 > サイト編集 > スレッド > 次スレッド候補を表示』で変更可能。
まだ埋まってなくても検索したい場合は、スレッドフッター右下(コンパクトモードならスレッドヘッダー内)にあるシェアマークを押すと関連スレを検索できる。次スレ作成もこのボタンから可能。ただし、自動引き継ぎは先述のスクロールによる方法でないと実行されない。
関連スレを検索するだけなら『スレタブを右クリック > 関連スレッド』でも良いが、ここから次スレ作成はできないので、同メニューにある「このスレッドの板」と使い分ける必要がある。
Q.スレの設定を引き継がずに次スレ候補を開きたい
スレ下部に表示される「次スレッド候補を表示」の左にあるリンクマークを押すと新規タブで開く。ポップアップにはこのボタンがないので、一旦閉じてスレ下部の方から操作する。
前項で解説したシェアマークによる検索でも新タブで開ける。旧スレのタブをロックしておくという手もあり。
Q.次スレの自動検索を止めたい/フルオートにしたい
自動検索を完全に止めたい場合は『設定 > サイト編集 > スレッド > 次スレッド候補を表示 > 何もしない』。
ここを「即座に移動」にすると、逆にスレを読み終えると全自動で次スレ(に一番近いと思われるスレ)に移動するようになる。
自動移動だけ止めて自分でじっくり選びたい場合は「確認ウィンドウを出す」にする。自動移動の待ち時間を5秒/10秒/20秒から選ぶこともできる。

自動移動がオンの場合も、「あと○秒で移動」という赤ボタンにマウスカーソルを乗せるとカウントダウンが止まり、ゆっくり選べるようになる。
Q.間違ったスレに自動で移動してしまって戻れない
『スレタブ右クリック > 閉じたタブを開く』で前スレのタブを復帰できる。
Q.スレッドのレスをツリー表示にしたい
スレフッター左から3番目(書き込みボタンの右)にあるボタンでツリーと時系列を切り替えられる。
![]()
コンパクトモードなどではこのボタンがないので、必要であればパネルアクションでスレヘッダーなどに「ツリー表示」を追加しよう。
なお、1つのツリーを見たいだけであれば、ツリーになっているレスのヘッダー右端にあるフキダシマークをクリックするとそのツリーがポップアップ表示される。長大なツリーは省略表示になってしまうが、クリックするとフル表示になる。
Q.ツリー表示をデフォルトにしたい
『設定 > サイト編集 > スレッド > スレッドの初期表示状態 > ツリー』を選択。
既に開いているスレにも適用したい場合は、サイト編集上部の「開いているスレッド/板に適用」を押す。
Q.レスについた返信レスを一覧表示したい
レス番号の右に「+2」のような表示のあるレスには返信レス(アンカー)がついている。この+nにカーソルを乗せると返信がポップアップ表示される。
『設定 > スレッド > ポップアップ > レス番号をクリックした時の挙動』を「返信があった時は返信レスのポップアップ」にするとレス番号の左クリックでも表示できるようになる。
同様に、レスヘッダーの右端に出る吹き出しマーク💬と数字は、そのレスを含むレスツリーのレス総数を表している。こちらもマウスオーバーでツリーがポップアップ表示される。

Q.レスのポップアップが邪魔な位置に出る
レスのポップアップの左側の、ポップアップの外の部分にカーソルを合わせると十字カーソルになるので、その状態でドラッグすれば移動できる。(画像の紫色のエリア)

Q.吹き出しマークがついているのにツリーがないレスがある
吹き出しマークで表示されるツリーのレス数にはNGやミュートされているレスも含まれるため、透明化している場合はマウスオーバーしても何も出なかったり、表示より少ないレスしか出なかったりする。
なお、返信数(+n)の方にはNG/ミュートされたレスは含まれない。
Q.狭いウィンドウでもワッチョイ(SLIP)などの表示が省略されないようにしたい
『設定 > スキン編集』で、使用しているスキン(通常は「標準の表示」)を選択した状態で「ヘッダー要素を複数行に分割して配置」にチェックを入れる。
3.9.0未満では『設定 > サイト編集 > レス > ヘッダーを複数行で表示』であった。
Q.デフォルトの名無しを省略したい
『設定 > サイト編集 > レス > 名無し(標準で表示される名前欄)を置換する』にチェックを入れ適用する。
Q.非表示設定になっている単発IDを確認したい
『設定 > サイト編集 > レス > 単発IDは表示しない。』にチェックが入っている時に単発IDを確認したい場合は『レスの右クリックメニュー > レス情報コピー』の階層を開くと「IDコピー」の項目のところにIDが表示されている。
5chであれば右クリックメニューから必死チェッカーを呼び出す手もある。
Q.IDが真っ赤になるレス数を変更したい
『設定 > スレッド > IDのカウントを表示 > レスのID色を変更するID数(第n段階)』を変更。
デフォルト状態であれば、段階に応じて黄色/オレンジ色/赤色に変化する。
Q.大量のレスをしているIDのはずなのにレス数が表示されない
0.25.0以降では、同一IDが一定数以上を占めている(多すぎる)場合にはレス数のカウントを表示しない仕様となっている。閾値を変える方法などは現時点では存在しないようだ。
また『設定 > サイト編集 > レス > カウントを表示する対象の選択』で「ID」のチェックを外しても表示されなくなる。
Q.特定のスレだけ更新できない/レス番号がずれている/新着マークが消えない/「ここまで読んだ」が機能しない/毎回おかしな場所から開いてしまう
スレタブの不調全般の対処方法として、以下のいずれかで直る場合がある。
- 『スレフッターの更新ボタンをShift+クリック』でスーパーリロードする
- 『右クリック > 閉じる+ > タブを閉じてログを削除』などで一度ログを削除してから開き直す
スーパーリロード(tab:superreload)はログを削除して再読み込みする機能であるが、実際にはスーパーリロードで直らないのに手動で削除と再取得をすると直るケースがある。スーパーリロードで直らなかった場合は手動削除も試してみよう。
ただし、お気に入りしているスレのログを削除するとお気に入りも解除されるため注意。
こちらにも改善に繋がる色々な手段がまとめられているので、見てみると良いだろう。
Q.新着マークがついているのに新着レスがない
新着レスが全て透明NG/ミュートになっていたり、フィルタ機能が作動中で表示されなくなっていたりする場合がある。そうした問題がないのに何度リロードしても新着レスが出てこない場合は、前項の方法でログを修復すると新着マークが消える場合がある。
Q.アスキーアート(AA)の表示を小さくしたい
AAは『設定 > サイト編集 > AAとして認知する文字の正規表現』の定義により自動判定され
- 『設定 > テーマ編集 > フォント > Ascii Artに適用されるフォント』と
- 『設定 > テーマ編集 > サイズ > Ascii Artの文字サイズ』を使用して表示される。
デフォルトでAAは自動判定されているので、小さく表示したい場合は上述の通り文字サイズだけ変更してやればいい。NGにしてしまいたい場合はこちらを参照。
この判定から外れた場合は「基本のフォント」もしくは「スレッド本文」のフォントと「レス本文の文字サイズ」が適用される。もし判定を外れるAAが多いようなら「AAとして認知する文字の正規表現」を変更してみるのも良いだろう。
Q.アスキーアートの表示がズレてしまう
「Ascii Artに適用されるフォント」にAA用のフォント(汎用のモナーフォントの他、Windowsであれば「MS Pゴシック」で良い)を指定すればズレなくなる、はずだが……
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1689774703/398
398: RomTenma sage 2023/07/26(水) 08:35:03.80 ID:y8qknZ2m0
>>366
フォント、サイズ、モニタのスケーリング、Sikiの表示倍率
全てが噛み合わないとズレます
モニタのスケーリングが100%であれば全てデフォルト状態でAAの文字サイズを16pxにすれば良いですが
スケーリングが125%や150%のときは文字サイズと表示倍率を上下させて調整しないと難しいですね
全てのAAがズレないようにするのはなかなか大変なようだ。(→参考)
「 」などが大量に表示されて大崩れする場合(→例)は、『設定 > サイト編集 > レス > 数値参照文字は数値参照(&#XXXX;)として表示』のチェックを外して適用ボタンを押す。数値参照文字の悪用に弱くなることに留意。
Q.レスが見切れる/スクロールバーが出現する/不要な余白ができる
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1691286314/139
139: RomTenma sage 2023/08/08(火) 07:11:54.20 ID:B8kmF7bv0
前スレで出ていたレスをabsoluteで表示させている理由は多数のスレッドを一切の遅延なく同時に存在させるのに必要な仮想スクロールを使うためです
まともに1スレッドをまるまる描画させた場合、1000レス近いスレッドが1つ存在するだけでパフォーマンスが著しく下がってしまいます
多分electronで専用ブラウザを作ろうとした人の多くがここで詰んでると思います
仮想スクロールは全体の高さと幅を描画前に計算する必要があります
各フォントに対応する全ての文字の幅、padding,margin,line-height,letter-spacing,画像や動画サムネイル、Twitterなどの高さを出来るだけ正確に出しています
ですが、特に英文の折返し計算が実質的に不可能なので改行数が多くなると崩れてしまいます
ユーザーcssでpaddingやmarginを設定した場合確実に崩れます
ヘッダを複数行で表示する設定はかなり昔に設定したもので、ヘッダを改行される状態にして+1行分の空間を設定しているだけのいい加減なものなので3行以上になる場合は崩れるし
ヘッダに改行が入らないレスは無駄に空白ができてしまいます
完全な対策にはならないが、軽減策として「英単語を中途半端でも構わず改行する」や「スクロールバーの非表示を強制」などのCSSが使えるかもしれない。
「レスの見切れ」と「スクロールバーの出現」には『設定 > テーマ編集 > サイズ > レスのボトム間隔』の数値を少し大きしておくのも有効。当然だが増やした分だけ空白が大きくなってしまうため、環境や好みによっては却って悪化させるかもしれない。
0.39.0より、スキン設定による調整ができるようになった。
Q.「<」や「>」を含むスレタイが化ける
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749431376/317
317: RomTenma sage 2025/06/19(木) 20:29:23.27 ID:JXc+MCcz0
>>287
1年ちょっと前に同じ質問がありました
< と >は安易に変えるとどうしても問題が起きる文字なのでこういった形でしか対応出来ません
compatible/ReplaceStr.txtに以下を追加して再起動、スレッドを再取得してください<rx>><>\u003e<>title<> <rx><<>\u003c<>title<>
Q.スレ内の遠くにあるレス同士を見比べたい
『参照したいレスを右クリック > マーク > レスを上に固定』と操作すると、下へスクロールした時にそのレスがタブの最上部に表示されるようになる。(上にスクロールした場合は固定されない。)
再度同じ操作をしてチェックを外すか、タブを閉じると解除される。
ジェスチャーやショートカットなどにしたい場合はthread:cursor.mark.stickyを指定する。
書き込み
「お絵描きしたい」や「BEやUPLIFTなどで書き込みたい」にも関連する内容がまとめられている。
Q.書き込み欄を大きくしたい
書き込み欄はレスを書いて行数が増えると自然に大きくなるが、あらかじめ大きくしておきたい場合は欄の上端をドラッグして拡大できる。
手動でサイズを変更した後は自動のサイズ変更が無効化されるので、自動に戻したい場合は書き込み欄右上にある「…」をクリックし「入力欄の固定」のチェックを外す。
デフォルトを指定したい場合は『設定 > サイト編集 > 書き込み > 書き込み欄の初期状態 > 書き込み欄の高さを固定』にチェックを入れ「書き込み欄が固定の時の書き込み欄の大きさの初期値」を指定する。
拡大域をさらに広げたい場合は「カスタムCSS」の当該項目を参照。
Q.書き込み欄の位置を変えたい
(0.40.4より)
のいずれかで、スレッド表示部分の上下左右、フロート、およびウィンドウ化を選択できる。
フロートとウィンドウ化は良く似ているが、フロートは四辺をドラッグしてスレ表示部分内のみで動かせるのに対し、ウィンドウ化は完全に独立したウィンドウとなる。ウィンドウ化の詳細については後述。
Q.書き込み欄を別ウィンドウにしたい
- 『書き込み欄右上の「…」 > 書き込み欄の位置 > 書き込み欄のウィンドウ化』
- 『メインメニュー > 表示 > 書き込み欄 > ウィンドウ化』
- 『書き込み欄を開くボタンを右クリック > 書き込み欄のウィンドウ化』
のいずれかで別ウィンドウになる。同時にウィンドウ化できるのは1つのスレの書き込み欄だけで、スレタブを切り替えると非表示になる。ウィンドウ化を終了する時にはもう一度上述の操作をするのだが、一度の操作で全てのタブの書き込み欄ウィンドウ化が解除される(個別には閉じられない)。
特定のスレを書き込み欄ごと別ウィンドウにすることも可能。Ctrlを押しながらスレタブをSikiのウィンドウ外にドラッグアンドドロップする。(実況モード)
書き込み欄を広くしたり他のスレを見ながらレスを書いたりといった目的は果たせる上、書き込み欄だけ独立させた時のような誤爆もしにくいのでこちらの活用をおすすめしたい。
Q.書き込み欄を開くボタンを右クリックしてもウィンドウ化できない
0.25.0以前からSikiをアップデートした場合は、パネルアクション設定で、スレッドフッターもしくは(コンパクトモード時)スレッドヘッダーの「書き込み欄を開く」を編集ボタンから登録し直すことで表示されるようになる。「実行されるコマンド」で「tab:post.toggle」を選択しても駄目なので注意。

Q.別ウィンドウ化した書き込み欄で入力が上手く行かない/挙動がおかしい
書き込み欄の別ウィンドウ化には技術上の難点があるそうで、不具合や使用している日本語入力メソッド(IM)との相性などにより正常に動作しないことが少なくない。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1754326352/685
685: RomTenma sage 2025/09/04(木) 21:18:48.93 ID:vjYOon5p0
書き込みウィンドウの返信時に文末に挿入される問題は修正できました
ウィンドウは一括でデータ管理できず、常にサーバーを介してやり取りをするのと同じようなものなのでどうしてもバグが多くなってしまいますね
文字列操作、IMの動作、セッション管理などでさまざまな問題が報告されており、思わぬ書き込みミスや誤爆の原因になりやすいので使用の際には注意。書き込みの挙動がおかしいと感じたら、一度ウィンドウ化を終了させて同じことを試してみよう。(不具合を報告する場合はIMの情報提供にご協力を。)
タブそのものの別ウィンドウ化であればこうした問題はないのでそちらを使う方が安全なようだ。
Q.書き込み欄を全消去したい
「Ctrl+A」で全選択してから「Backspace」キーなどで削除。消してしまってから復活させたくなったら「Ctrl+Z」で戻る。
0.25.13以降は、パネルアクションで書き込みフッターなどに「postform:clear」のボタンを設置可能。「** 空のコマンド枠 **」を最初に作ること。こちらはCtrl+Zで元に戻せないので注意。
Q.書き込み内容をプレビューしたい
0.25.6以降なら『書き込み欄右端の「…」 > プレビューを表示』が使用できる。
常にプレビューするようにするには『設定 > サイト編集 > 書き込み欄の初期状態 > プレビューを表示』にチェックを入れ「開いているスレッド/板に適用」を押す。

Q.自動でsageたい
メール欄のデフォルトは空欄になっている。これをsageにするには『設定 > サイト編集 > 書き込み > メール欄初期値を'sage'にする』のチェックを入れ、サイト編集の一番上にある「開いているスレッド/板に適用」を押す。
他の任意の文字列を設定したい場合や、0.25.12未満の場合は、『設定 > サイト編集 > 書き込み > メール欄の初期値』に希望する文字列を入力し、「開いているスレッド/板に適用」を押す。

「サイト別設定」やその奥にある「板別設定」を指定することで、特定のサイトや板だけにメール欄や名前欄などを設定することもできる。
また、0.25.12以降なら書き込み欄にsageのチェックボックスが追加されている。
ただし、古いバージョンをアップデートして使い続けていると自動追加はされないため、必要な場合はパネルアクションに「メール欄のsageを切り替える」を追加すると良い。
Q.メール欄や名前欄などの初期値を設定して「適用」を押しても反映されない
メール欄や名前欄などの初期値設定はあくまで「初期値」なので、過去に一度でも各欄を設定したことのある(初期値が設定された状態で書き込み欄を開いたことのある)タブには反映されない。手動で反映するか、一度タブを閉じて開き直そう。
Q.名前欄をランダムにしたい
「random_name」というプラグインを導入し、名前欄に「!random」と入れるとプラグイン内で指定した名前からランダムで使用される。
これを使用したい板だけにサイト編集で初期値として設定すると良いだろう。
Q.書き込んだ後に書き込み欄を自動で閉じてほしい
『設定 > サイト編集 > 書き込み > 書き込んだ後に閉じる』にチェックを入れる。
Q.レスに返信したい
- 返信したいレスのレス番号を右クリックもしくは左クリック
- 返信したいレスを右クリック > 返信
- 範囲選択したテキストを右クリック > 返信
のいずれかから返信スタイルを選んで返信できる。
テキスト選択時に出るメニューから返信したり、レスをダブルクリックして返信したり、IDの右に返信ボタンを出す(『設定 > サイト編集 > レス > 各レスに返信ボタンを表示する』)ようにしたりもできる。
Q.Sikiスレなどでコードをきれいに貼ってる人がいるけどどうやってるの?
コード部分を「```」(バッククォート3つ)で囲むと、Sikiで表示した時だけコードブロック扱いになる。
Webブラウザや他の専ブラなどで見ると残念なことになっているので悪しからず。(→下の画像の例)

コードブロック部分にマウスカーソルを乗せると右上にコピーマークが出現し、クリックでコピーできる。
Q.定型文を使用したい/AAを自動入力したい
『書き込み欄で右クリック > 定型文メニュー』(contextmenu:phrase_menu)と操作すると出るメニューから選択して既定の定型文を入力できる。
定型文は『定型文メニュー > システム > 新規フレーズを追加』(phrase:add)で追加できる。phrase:addをユーザーコマンド化することで、レスなどの文字列を選択して直接追加するようにもできる。
デフォルトではメニューなどにはないが、以下のコマンドによる編集も可能。必要に応じてユーザーコマンドとして書き込み欄のコンテキストメニューなどに追加して使うと良い。
- contextmenu:phrase_menu.edit
- 登録済の定型文を編集する。
- phrase:add.clipboard
- クリップボードの内容を定型文に登録する。複数行の場合は文字列が入力された状態で新規フレーズの追加ダイアログを開く。
定型文はデータフォルダの『…\profile\misc\AAList.txt』に保存されており、このファイルを直接編集しても良い。編集内容は再起動しなくても即時反映される。
書式はJane系と共通となっており、Jane系専ブラやV2Cなどの同名ファイルも利用できる。
AAなどをあまり大量に追加しても使いにくいかもしれないので、たまに使う程度のものはローカル板に定型文用のスレを立てて使うのも良いだろう。
0.37.5までは『…\profile\components\phrase.yaml』に保存されていた。0.37.6以降にアップデートすると(初めて定型文機能を呼び出した時に)自動的にAAList.txtに変換される。
Q.絵文字を入力したい
Siki自体に絵文字入力機能はないが、OSによって利用可能なものがある場合は、書き込み欄で右クリックすると選択肢が出る。
- Windows
- Windowsキー+「:」(コロン)もしくは「.」(ドット)
- Mac
- Control+Command+スペース
Q.スレタイとURLを他のスレに貼りたい
『アドレスバーのシェアボタン > タイトルとURLコピー』などで手動でコピペしてももちろん良いが、貼りたいスレのスレタブを書き込み欄へドラッグアンドドロップするとスレタイとURLが自動で貼られる。
Q.自分のレスにレスがついたらOSで通知を受け取りたい
『設定 > 通知 > 自分への返信』を「各OS毎の通知機能を使う」にした上で、OS側でSikiへの通知を許可する。
バナーや効果音の有無など、通知が実際にはどう表示されるかはOS側で設定する必要がある。Windows11を例にした参考画像はこちら。OSで「集中モード」などがオンになっていると通知が来ないので注意。
通知をテストしたい時にはアドレスバーなどから「notification:push」というコマンドを実行すると空の通知が送信される。
Q.自分が最近書き込んだスレの一覧が見たい
(0.39.8以降)『ハンバーガーメニュー > 表示 > 最近書き込んだスレッド履歴』で板として一覧を開ける。
書き込んだレスの一覧なら『ハンバーガーメニュー > 表示 > 書き込み履歴』で確認できる。
別解として、『ハンバーガーメニュー > 表示 > 最近読んだスレッド履歴』を開き、下部の「スレッドリストの並べ替え」ボタンで「最後に書き込んだ時間」を選択する方法もある。
この2つの履歴はいずれもタブの右クリックメニューか板フッターの「︙」から最大表示件数を変更できる。
Q.最近書き込んだスレを一気に更新したい
前Qの要領で開いた書き込んだスレの履歴を更新すると、履歴にある全ての板が更新され、結果が履歴に反映される。「最近読んだスレッド」でも同じことができる。
Q.スレッド履歴や書き込み履歴などに最近のものが表示されない
タブとして実装されている関係で、履歴系の表示を二度目以降に開くと、以前開いた時点のものまでしか表示されない。通常のスレと同様に、リロードすると全て表示される。
0.38.0以降であればデータビューアでも閲覧できる。上記のような難点がなく、検索性なども高いのでこちらの利用をおすすめしたい。
Q.書き込み履歴に自分のものでないレスが混ざる/自分のレスがマークされない
サーバーからの返信処理のタイミングなどの問題で、自分のレスが自分としてマークされなかったり、逆に他人のレスが自分のレスとしてマークされたりする場合がある。
『当該のレスを右クリック > マーク > 自分のレスとしてマーク』と操作すれば手動でマークの付け外しが可能。
誤マークが多発するスレは一度「タブを閉じてログを削除」してから開き直すと改善することがある。
サーバーが重く、書き込み後の更新に失敗して自分マークもつかなくなっている場合は『設定 > サイト編集 > 書き込み > 書き込んだ後のスレッドリロード待機時間』に大きめの値をセットすると改善するかもしれない。
0.35.2以降であれば、書き込み実行時にマークに失敗しても、次にそのスレを更新した時点でマークされる場合があるとのこと。
[<>'~]など特定の文字を含むレスは掲示板によってはマークに失敗することがあるようだ。これに関しては現時点では手動でマークするしかない。
Q.自分のレスをマークしてほしくない
『設定 > サイト編集 > 書き込み > 自分自身の書き込みにマークを付ける』のチェックを外す。
Q.書き込み履歴を残さないようにしたい
『設定 > サイト編集 > 書き込み > 自分自身の書き込みにマークを付ける』のチェックを外すと書き込み履歴が保存されなくなる。
当然ながらマークはつかなくなり、返信が来ても通知なども受け取れなくなる。
既に残ってしまった履歴も消したい場合は、Sikiを終了させてからデータディレクトリ内の『…\profile\post_history.db』(0.41.0以降はpost_history.sqlite)を削除する。
Q.書き込み履歴を「kakikomi.txt」として残したい
0.32.1以降なら『設定 > 書き込み > kakimomi.txt > 書き込みのログをkakikomi.txtへ追記します』にチェックを入れると、それ以降の書き込みがkakikomi.txtにも追記されるようになる。kakikomi.txtのある場所へはこの設定項目からリンクされている。
追記されるのは設定をオンにした後からのレスのみ。既存の過去ログからの自動変換などは行われないが、「post_history.db」の既存ログからの変換については公式サイトで提供されているツールが使える。0.41.0以降の新仕様の「post_history.sqlite」については未対応。
Q.逆に、他の専ブラで作成した「kakikomi.txt」を「post_history.*」へ変換したい
残念ながらkakikomi.txtに保存されている内容ではpost_history.sqlite(旧post_history.db)へ変換するのに必要な情報が不足しているため難しいとのこと。
Q.IP表示スレに出る警告ダイアログで「普通に書き込み」を選んだがやっぱり警告してほしい
『設定 > サイト編集 > 書き込み > IP表示スレッドへの投稿警告』を、該当する板を含む対象で「書き込み時にアラート表示」に戻して適用させると再び警告が表示されるようになる。

検索機能
Siki内の検索機能について。
スレタイ検索については「特定掲示板対応」、Googleなど外部での検索については「外部サイト/Webブラウザとの連携」を参照。
検索や正規表現の応用例などについては「NG機能」を参照。
Q.正規表現で検索したい
検索欄の右にある「.*」をクリックすると正規表現検索になる。

Q.板やスレでAND検索やOR検索をしたい
0.10.3-beta.1以降、正規表現を使わずともand/or検索が可能になった。
- ANDはスペース区切り。例:「Siki シキ」でSikiとシキの両方を含むスレやレスにヒット
- ORは「or」区切り。例:「Siki or シキ」でSikiとシキのどちらかを含むスレやレスにヒット
副作用として「put up」というフレーズで検索しても「putとupを含むレス」全てがヒットしてしまうが、正規表現にチェックを入れれば回避可能。
正規表現を使う場合、ORは「|」で区切るだけで良い。例:
/Siki|シキ/
ANDはかなり厄介。いちおう例(詳しくはこちらを参照):
/^(?=[\s\S]*Siki)(?=[\s\S]*シキ)/
Q.「おーぷん」で検索すると「オープン」も引っかかって困る
通常の検索だと大文字や小文字だけでなく、ひらがな/カタカナも曖昧検索するので、正規表現にチェックを入れることで入力した通りの文字のみを検索できるようになる。
正規表現で使用される文字は逆に意図通りに検索できなくなる場合があることに留意。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1666690627/775
775: RomTenma sage 2022/12/17(土) 01:38:53.86 ID:cygfn8yp0
>>771
オプションとして正規表現/大文字小文字区別等を付けるというのは考えてはいるのですが
どうしても複雑になってしまうので割り切ってあいまいと正規表現の二つだけに絞ってあります
Q.もっと曖昧に検索したい/migemo検索したい
migemo-compact-dictを『…\profile\misc\』に設置し『設定 > システム > 検索 > スレッドや板内の検索/フィルタにmigemoを利用する』にチェックを入れると、検索やフィルターで平仮名もしくはローマ字を数文字入れるだけで該当しうる語彙にマッチするようになる。

他の辞書も利用可能だが、migemo-compact-dictにリネームして同様に配置する必要がある。
Q.名前欄やIDなどだけを検索したい
検索やフィルターで、接頭辞をつけることで特定のフィールドだけを検索できる。例「nickname:ブーイモ」
| 接頭辞 | 検索対象 |
| mname | 名前欄 |
| body | 本文 |
| id | ID |
| id2 | KOROKORO(いわゆる「ワッチョイ」の後半部分) |
| nickname | 変なニックネーム(いわゆる「ワッチョイ」の前半部分) |
| ip | IPアドレス |
| メール欄 | |
| trip | ◆トリップ |
なお、この機能の解説は検索欄にしばらくマウスオーバーしておくと表示される。(mailとtripを除く)
Q.スレッド内検索のボタンもフィルターと同様にトグルで閉じたい
最近のバージョンでは最初からそのような挙動になっているが、昔からSikiを使っていた場合は「検索切り替え」ボタンが開くだけの旧仕様(search.open)のままとなっている。
最新版であれば、パネルアクションでこのボタンを消してから改めて「検索切り替え」ボタンを追加するとトグル式の新仕様(search:toggle)のボタンになる。
Q.全タブをまとめて検索したい
サイドパネルの検索タブ(虫眼鏡マーク)で検索すると開いているタブ全てを対象に検索できる。正規表現も利用可能。
プルダウンメニューで特定の板やサイトだけを対象に指定できる。▼をクリックすると出るチェックボックスでタイトルや名前欄などだけにも絞り込み可能。
Q.取得済の過去ログ全てから全文検索したい
デフォルトでは検索範囲が15日前までに設定されている。
検索タブのプルダウンメニューで「すべて」を選択し、その上に2つある日付のうち左の方をクリックしてカレンダーを出し「削除」することで全てのログを対象に検索できる。

Q.インポートしたはずの過去ログが検索でヒットしない
他ソフトウェアからの過去ログのインポート機能は現時点ではインデックスのみを対象としているため、Sikiで実際に一度はスレを開かないとログ検索の対象とならない。
その他の機能
Q.ミュートとは
通常のNGとは別のカジュアルなNG機能。
簡単にレスを消すことができ、2週間で自動解除される。
特定レス、文字列、ID、名前、SLIP(ワッチョイ)などなどを対象にできる。
Q.ローカル板って何?
「ローカル板」は自分だけにしか読み書きできない板をPC内に作る機能。
アドレスバーに以下を入力することで開ける。
siki://wall/local/
このローカル板に立てられたスレッドのレスはコンテキストメニューから削除できる。
『設定 > スレッド > ローカルスレッド > メニューにローカルスレッドへ送るを追加する』にチェックを入れると、選択したレスをローカル板のスレに送る(コピーを作成する)機能をコンテキストメニューから使用できるようになる。
レスの下書き/テスト書き込み、自分用メモ、AA倉庫、重くならないお気に入り代わりなどなど自由に使えて、意外と便利。公式解説も参照。
Q.ローカル板のスレのレス番がおかしくなった
上述の「ローカルスレッドへ送る」でレスを転記すると、転記先のローカルスレッドでは現在のレス数にかかわりなく元のレス番号が使用される。
たとえば、ローカルスレに30レスがある時にレス番555のレスを転送すると31ではなく555になるが、内部的には31番目として処理されているので次のレスは(転送でなければ)32になる。
Q.ローカル板のスレを改名したい
『…\profile\wall.db』で「"type":"thread"」とある行がスレッドの情報なので、該当する行のtitleを変更してSiki上からログを削除し再度読み込む。
『…\profile\log\wall\』にあるログを編集しても「wall.db」の内容で上書きされて元に戻ってしまうので注意。ローカルスレの内容は「wall.db」であり、「…\log\」にあるのはあくまでそれを読み出したログにすぎないという扱い。
Q.データビューアとは?
0.38.0で実装されたデータビューアは、従来アクセスが難しかった画像/ミュート/履歴などのSikiが使用している各種データファイルを見やすく閲覧/管理できるツール。以下のいずれかで起動できる。
- 『ハンバーガーメニュー > ツール > データビューア』
- マウスジェスチャ↑←↓ ※0.38.0以前からSikiを使用していた場合は要初期化or自分で追加
- コマンド「core:window.open.dataviewer」として呼び出す
- ミュートされたIDやワードなど、関連する箇所のコンテキストメニューから呼び出せる(場合がある)
0.38.0の時点では閲覧と削除のみできる。編集は今後対応予定。
ファイル選択プルダウンの右にある「︙」からファイルを直接エディタなどで開いて編集もできるが、Sikiを終了させてから保存して再起動しないと反映されない(起動中だとSikiに上書きされてしまう)。現時点では、「Refresh」を押しても編集を反映してくれたりはしない。

データビューア上でショートカットやジェスチャも使えるが、0.38.0以前からSikiを使用していた場合はコマンドが登録されていないので、各項目を初期値に戻してやるとデフォルトのものを利用できるようになる。
- 『設定 > キーボード > キーボードショートカット > データビューア > 全体 > 初期値に戻す』
- 『設定 > マウス > マウスジェスチャの設定 > データビューア > 全体 > 初期値に戻す』
Q.効果音(通知音)に自分の好きなサウンドを使いたい
- 『…\profile\components\sound\』にwavファイルを置く
- 『…\profile\components\customevents.js』を直接編集して指定
『…\profile\components』フォルダは『設定 > 通知』から開ける。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1631802792/918
918: RomTenma sage 2021/12/12(日) 21:11:45.27 ID:cixpEet40
効果音は通知設定からオンにしないと鳴りません
画面から設定出来るイベントメッセージは今の所返信、マークされた対象が投稿された時、スレッド更新、レス投稿しか無いですが
customevent.js編集でもう少し細かく設定はできます
この辺りは音を選べない、設定できる項目が少ないなどまだ不完全なのでバージョンアップで設定がリセットされる可能性があります
使える音はcomponents/sound 内にいくつか置いてありますが好きなwavファイルを置いて設定もできます
Q.外国語のレスを翻訳したい
『テキストを選択右クリック > 選択箇所を… > 翻訳』
もしくは、テキストを選択すると出る翻訳ボタンを押すか、翻訳サイドパネルにコピペする。
これらの機能が見当たらない場合は設定を「翻訳」で検索されたし。
- 『設定 > スレッド > クイッククエリ > 翻訳』のチェックを入れる
- 『設定 > レイアウト > サイドパネル > 翻訳サイドパネルを使う』
翻訳対象の言語や利用サービスを変えたい場合は『設定 > 翻訳』から。
Q.Redditなどでスレッド全体を翻訳したい
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1666690627/731
731: RomTenma sage 2022/12/12(月) 00:11:43.82 ID:KHnpZAGh0
>>716
スレッド全体を翻訳する場合有料プランのAPIを利用する必要があります
無料で使えるAPIをつなぎ合わせていくという方法も考えられますが、すぐアクセス上限に達するので無理です
もし本気で100万文字/20ドルを払ってでもスレッド全体の翻訳を行いたいというのであれば有償で機能を追加します
スレ全体の翻訳や要約については、現時点では外部ブラウザで開いてブラウザ組み込みのAIを使うのがエコノミーのようだ。
外部サイト/Webブラウザとの連携
外部連携も参照。
Q.ブラウザビュー(ちょっと見る)とは
リンク先をSiki内蔵のWebブラウザ機能を用いて開く機能。0.28.6以降なら右クリックメニューで戻る/進む/リロードなどの最低限の操作もできる。
リンクの右クリックメニューから呼び出せるほか、アドレスバーにURLを入力してプルダウンメニューから実行もできる。

外部ブラウザで開くのとは違い、開いた結果をSikiで利用できるメリットがある。
スレタイ検索などを開くのなどに使われるほか、特殊な認証が必要なサイトなどはこの機能で開くことで対処できる場合がある。
Q.Sikiで開いているスレをブラウザビューで開き直したい
『スレ上で右クリック > スレッド操作 > 開く > ブラウザビューで開く』。
スレ一覧からであれば『スレを右クリック > 開く > ブラウザビューで開く』。
ブラウザビューで開く機能はアドレスバーやスレ/板ヘッダーのシェアボタンからは呼び出せないが、スレのコンテキストメニューからは呼び出せる仕様となっている。
よく使うのであればユーザーコマンドなどで手数を減らす方法もある。
Q.任意の検索エンジンを使用したい
『設定 > ネットワーク > 検索 > デフォルトの検索エンジン設定』を任意の検索エンジンに書き換える。
ここを空欄にしてカーソルを乗せると右端に出る▼でいくつか候補が提示されるので活用すると良いだろう。
- DuckDuckGoに変更する場合のサンプル
https://duckduckgo.com/?q=<text>
適用されるのは「uri:open-external.search」と「uri:open-browserview.search」使用時のみ。
デフォルトの検索エンジンだけでなく、複数の検索エンジンを使い分けたい場合は、ユーザーコマンドを活用しよう。
2025年7月19日までの古いusercommand.jsでは文字列を選択して右クリックした時に出る選択肢が「Google検索」に決め打ちになってしまっているので、0.36.2以降であれば当該ファイルを削除するか、0.37.6以降であれば『設定 > ユーザーコマンド > テンプレ > 検索 > 外部ブラウザで検索』を選択/追加すると上記で指定したエンジンが使えるようになる。
Q.外部ブラウザで開く際にPCに設定された既定のブラウザ以外を利用したい
外部リンクなどを左クリックした際に使用される既定のブラウザを変えたい時は、
- ユーザーコマンドのテンプレなどから希望するブラウザを呼び出すコマンドを導入した後に
- 上級設定をオンにし
- 『設定 > ネットワーク > 外部ブラウザ設定 > 外部ブラウザで開く際のコマンドを設定できます』に希望するブラウザで開くコマンドを設定する。
ユーザーコマンドの詳細はこちらを参照。
Q.AmazonのASINを一発で外部ブラウザで開きたい
『…\profile\compatible\ReplaceStr.txt』に以下を記載すると「B0」で始まる文字列を置換し自動でAmazonへのリンクに変換するようになる。
<rx>(?<!/)(B0\w{8}(?!\w))<>https://www.amazon.co.jp/dp/$1<>msg<>
ReplaceStr.txtの詳細についてはこちらを参照。
自動ではなく、ユーザーコマンドで開くようにすることも可能。詳しくはこちらを参照。
Q.Googleにログインしたい
0.30.0以降であれば、ブラウザビューでGoogleを開くことでGoogleにログインした状態でSikiを使えるようになった。
ログインしておけば、Googleアカウントを使用しているアップローダーにログイン状態でアップロードしたり、Redditなどの書き込みに対応したりできるようになる。
広告関係
Q.スレタイ検索の広告を消したい
『設定 > ネットワーク > アドブロック > ブラウザビューにアドブロックを適用』にチェックを入れSikiを完全終了させる。その後、『…\{Home Path}\profile\misc\』に広告ブロック用のフィルターを「adblock_filter.txt」という名前にリネームして設置し、Sikiを起動すれば広告が消えているはず。
フィルターはこのあたりからもらってくる。高度な構文で書かれたフィルターは動作しない場合が多いため注意を。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1595739799/752
752: RomTenma sage 2020/09/05(土) 00:03:17.10 ID:oIF6SMth0
アドブロックは設定のネットワークでONにして
misc/adblock_filter.txt
にフィルタ用テキストを置くと有効化されます
今のところurlのフィルタのみ有効です
サイトによっては表示が崩れる等発生すると思います
Q.アドブロックオンにしたら「ブラウザビューで開く」が真っ白になる
アドブロック機能のみをオンにしてもフィルターテキストが無いと、何を開いても真っ白になる。前項の要領でフィルターを準備しよう。
開くページによって見られるか変わる場合はフィルターとの相性。
フィルター対応はキリがないので行われない、いくつか試して合わなければ使用を諦める。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1595739799/793
793: RomTenma sage 2020/09/07(月) 00:07:39.22 ID:gwUAxY010
(中略)
アドブロックは、最低限の実装で留めてあります
まともにWebブラウザとしての機能を実装しだすときりが無いので
Q.Sikiに広告は表示されないの?
汎用掲示板ビューアなので、特定掲示板のために広告を表示することはない。
対応掲示板がレスなどに広告を混ぜてくる場合やレスに広告が貼られている場合などは表示されるかも。そんな時はミュートかNGをがんばろう。
スレタイ検索など掲示板以外のものをブラウザビューなどで見る場合には広告が出てしまうが、上記のアドブロック機能を利用すれば消せる。
フィルターはそれほど凝らなくてもスレタイ検索の広告を消す程度には十分。
Sikiそのものの収益のための広告表示は現在のところないし、おそらく今後もない。
開発支援は常時募集中なので心配だったら何か送ってあげましょう。
Q.このWikiに広告出てるけど?
Wikiwiki自体の運営費のための広告なので消せない。作者にも当Wikiの管理者にも編集参加者にも1円も落ちないのでご了承を。詳しくはこちら。
プラットフォーム固有の問題
インストールとアップデートに関する問題はこのFAQの当該セクションや「初期設定」も参照。
Q.Windowsで国旗の絵文字が表示されない
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1689160980/842
842: RomTenma sage 2023/07/15(土) 10:56:16.36 ID:1J20k/410
>>714
NotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttf
https://github.com/googlefonts/noto-emoji/tree/main/fonts
Twemoji.Mozilla.ttf
https://github.com/mozilla/twemoji-colr/releases
このどちらかをインストールすれば見えるようになるはずです
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1702679229/55
55: RomTenma sage 2023/12/16(土) 22:51:48.28 ID:LWWOzLTX0
デフォルトのcssを調整して何のフォントもインストールしていない状態のWindows11では以下のように表示されるようになりました
https://i.imgur.com/xNN9mrY.png
ここから国旗を表示させたい時
- Twemoji.Mozillaを使う場合はシステムにインストールするだけで表示できるようになっています
- Noto Color Emojiを使う場合はインストール後main.cssにフォントの絶対パスを記述する必要があるので大変です
Q.Windowsでタスクバーのポップアップから右クリックメニューを出せない
『設定 > レイアウト > ウィンドウ > タイトルバーとメニューの形態 > 従来のタイトルバー』を選択し再起動すると出るようになる。Electronの仕様とのこと。
Q.Windowsで最小化時にタスクトレイに格納したい
Sikiにその機能はないが、RBTrayのような別アプリにより実現できる。
Q.WindowsでSikiのアイコンを別のものに変えたい
Sikiにその機能はないが、ショートカットを作成して『右クリック > プロパティ > ショートカット > アイコンの変更』で好きなものに変更して使うと良いだろう。
![]()
Q.Windowsで更新ボタンがアニメーションしなくなった
Windowsの『設定 > アクセシビリティ > 視覚効果 > アニメーション』もしくは『設定 > システム > バージョン情報 > システムの詳細設定 > パフォーマンス > Windows内のアニメーションコントロールと要素』などをオフにしているとSikiのGUI上のアニメーションも止まる。
OSの動作を軽くしようとして設定しそのまま忘れていることがあるようなので注意。
なお、上記設定をしているとスムーズスクロールも無効になるが、起動時に「--enable-smooth-scrolling」をつけると有効化できる。
Q.Macで右クリックメニューがボタンを離した時でなく押した瞬間に出てしまう
0.35.0からMac版でしか表示されない設定項目が追加されており、動作を変更できるようになっている。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1747376775/888-891
888: RomTenma sage 2025/06/08(日) 01:21:08.93 ID:GoE9ktGN0
(中略)
【mac版の修正】
マウス操作時にコンテキストメニューが出てしまう問題へ対応としてマウス設定へボタンを離したときにメニューを表示する設定を追加
891: RomTenma sage 2025/06/08(日) 01:24:57.70 ID:GoE9ktGN0
>>888
0.35.0でした
Q.Macで読み込みが異常に遅い
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749431376/377
377: RomTenma sage 2025/06/25(水) 23:42:23.11 ID:dOxryhEu0
>>338
もしM1やM2等のAppleシリコン搭載機でx64版を使っているならarm64版にしてください
arm64版を使っていたらネットワーク設定のHTTP/2を利用するのチェックを外してみてください
その他の問題
他の分類に該当しなかった既知の問題点と解決策。
Q.Sikiでだけ極端に読み込みが遅いスレがある
https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/siki/1692097463/26
26: RomTenma sage 2023/09/07(木) 21:38:52.31 ID:m0oswLaZ
>>23
恐らくレスの返信ツリーが深く複雑になっているのが原因だと思われます
こちらの環境だとスレッドを普通に開く事ができるので
新着レスを解析する際に問題が起きているような感じがします
一度ログを削除すれば一時的に治るかもしれません
Q.Siki全体がぼやけてしまって表示や文字が見えづらい
上級設定をオンにした上で『設定 > システム > Chromium > ハードウェアアクセラレーションを有効にする』のチェックを外すと改善される可能性がある。
Q.Partitionsフォルダが容量を喰っていて気になる
『…\{Home Path}\Partitions\』には各種のキャッシュなどが格納されている。多くあっても特に害はないが、ストレージを節約したい場合などは『設定 > システム > Chromium > 全体のキャッシュファイルを削除 > キャッシュ削除』をクリックで一括削除できる。
このキャッシュは板やスレのログとは別物なので、実行してもログは消えない。
Q.Sikiの動作が重くなってきた/応答がなくなることがある
使っているうちにSikiの動作が重くなってくる主な原因には以下のようなものがあるのでチェックしてみよう:
- 不適切な正規表現NG
- お気に入りやタブの増やしすぎ
- 画像キャッシュの溜まりすぎ:『設定 > 画像 > キャッシュ削除』で削除できる
- SikiGuardに問題が発生している
特に該当するものがないのに使用中に妙に遅くなった場合には、単に再起動すると収まることもある。
Q.ユーザーコマンドではなく、デフォルトのコンテキストメニューを編集したい
『…\profile\components\contextmenu.js』を編集する。
※コマンドを追加したいだけなら「ユーザーコマンド」を使った方が簡単だろう。
詳しくは「コンテキストメニューのカスタマイズ」を参照。
Q.Webカメラへのアクセスを求められた
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1689160980/900
900: RomTenma sage 2023/07/15(土) 14:10:56.94 ID:1J20k/410
>>892
恐らくノートンやカスペルスキーのWebカメラ保護機能だと思います
Chrome等でも発生する問題のようです
Siki側から一切アクセスは行っていないのでブロックしておいて問題ありません
トラブルシューティング
問題点を自分で洗い出して解消したり作者に報告したりするための方法。一般的にまず試してみるべきことについてはこちらも参照。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/181
181: RomTenma sage 2025/04/29(火) 15:34:51.59 ID:zxinsqnm0
バグ取りは再現性の確認が重要で、報告内容の翻訳や動作環境の特定が必要になります
いつも言っていますが動画や画像もあるとうれしいですね
Q.現在発生している不具合が「おま環」か知りたい
Sikiの最新版をポータブル版でインストールして、素の状態で同じことを試してみる。問題ないようなら自分の設定ミスや設定ファイルの陳腐化などの可能性が高い。
ポータブル版でも正常に動かないようなら、ハードウェア/OS設定/通信回線などの問題でなければSiki側の問題かもしれない。可能であれば別回線や別PCでも試してみよう。
Q.問題解決のためにログを見たい
動作ログは初期状態ではサイドパネルの「ログ」(5番目の「く」の字型アイコン)に表示されている。『設定 > システム > ログ > 表示する動作ログのレベル』で「デバッグ」を選ぶとより詳細なログが出るようになる。
ログファイルは標準ではデータフォルダの『…\profile\』に保存されている。Siki内からは『ハンバーガーメニュー > ツール > ログ』でアクセスできる。『…\profile\log\』にあるのは動作ログではなくスレッドの(過去)ログである。
- log.log
- 動作ログ
- net.log
- ネットワーク関係のログ
- post_history.db
- 書き込みログ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1761697302/356
356: RomTenma sage 2025/11/15(土) 20:17:52.05 ID:LbTNUvlO0
書けないときはネットワークログのbbs.cgiに大体の情報が載ってるのでそれを見せるのが手っ取り早いかもしれません
開発者ツールの方にもエラーログが出ている場合があるので動作異常が疑われる時にはチェックしてみると良い。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1692851839/935
935: RomTenma sage 2023/09/06(水) 22:44:30.17 ID:2mZ2Fy+F0
(前略)
なにか変な挙動があった時にCtrl+Shift+Iを押して確認するとエラーが出ている場合もあるので
そこも含めて報告してもらえると話が早いです
Q.フッター付近にログっぽいメッセージ(フロート)が出るのを止めたい
『ハンバーガーメニュー > 表示 > メッセージログ』から「表示しない」か「サイドパネル」を選択。
『設定 > システム > ログ > 表示する動作ログのレベル』を「少なめ」にして頻度を減らすこともできる。
Q.現在のSikiの負荷状況を知りたい
サイドパネルの「ログ」セクションにプロセスモニタがありCPUとメモリの使用量が分かるほか、パネルアクションに「FPS表示」を追加することで現在の描画速度をリアルタイムで観測できる。長時間、普段のリフレッシュレートを大きく割り込み続けるようなら何か異常があるのかもしれない。
Sikiでなく掲示板側の応答が遅くなっている場合は、「ログ」セクション下部のアクセスログに表示されている秒数が大きくなっているはず。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1754326352/322
322: RomTenma 2025/08/19(火) 08:29:58.47 ID:Y0GWimhC0
5chサーバーの更新が遅いかどうかはログに秒数が表示されているのでそれで判断できます
普通の更新なら0.15~0.5秒ぐらいになります
重いときは1秒以上かかりますね
Q.問題点を作者に報告したい
公式掲示板、5chのスレ、公式サイトのフォームで報告できる。報告の際には報告用テンプレートを使用するのが望ましい。
『書き込み欄で右クリック > 定型文入力 > システム > 報告テンプレート』と操作すれば、環境情報などが自動入力された状態のテンプレートが挿入される。

テンプレートを使用しない場合でも「環境」(SikiやOSのバージョンなど)と具体的な「再現方法」(どうすれば他の人にも同じことが起きるか)はできるだけ詳しく書こう。でないと犬のおまわりさん状態になってしまう。
ポータブル版でも発生するかを自分で実験してみて、発生するのであればポータブル版で自分がした操作や設定を全て書けば理想的な再現方法となる。発生しない場合は本番環境での自分の設定の方を見直してみて、どうしても原因が特定できないようなら「ポータブル版では再現しない」旨を明記してスレで相談するのも良いだろう。
より詳しい環境を求められた場合は『ハンバーガーメニュー > ヘルプ > バージョン情報 > コピー』の結果を貼ろう。
エラーが出ている時はエラーメッセージ(のスクショ)を添えると話が早い。ログ類も求められたら貼れるようにしておこう。
公式サイトのフォームは、報告にWeb掲載に相応しくない個人情報や脆弱性が含まれる場合などに使用すると良いだろう。
Q.スレにログや正規表現などをうまく貼れない
「>」など一部の文字列が掲示板側で変換されてしまい、報告や相談の際に必要な文字列を正しく渡せない場合がある。
これはSikiのコードブロック機能でも防げないので、Pastebin.comなどを使ってやり取りするか、どうしても他に手段がなければ公式サイトのフォームを利用すると良い。単に長すぎて貼れない場合も同様。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1758065955/599
599: RomTenma sage 2025/10/08(水) 07:30:59.28 ID:B+g2RgOW0
>>597
https://pastebin.com/
こちらに貼り付けてURLを貼ってもらえば良いと思います
お問い合わせフォームで直接送ってもらっても大丈夫です
Q.スレ上で設定項目をスムーズにやりとりしたい
「siki://settings/?q=文字列」のようなURLを貼ることで、0.38.3以降のSikiでクリックすると特定のキーワードの設定検索結果をダイレクトに開くリンクを作成できる。
このURLは、設定検索窓にキーワードを入れた状態で『右端の「⋮」 > 検索中の設定リンクをコピー』して取り出せる。
Q.このWikiのURLをSiki上のスレに上手く貼れない
当Wikiでは記事名部分に日本語(文字)URLが使用されている。日本語の入ったURLは表示の際にSiki上で変換が行われるため、Siki上のURLなどを文字列としてコピーしてレスに貼るとリンクが途中で切れてしまう。
Wikiへのリンクを提示したい場合にはブラウザのアドレスバーなどから直接コピーしよう。
「%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E6%93%8D%E4%BD%9C」のような表示になってしまっていても、書き込まれた後は読める日本語で表示される。

なお、5chスレは2024年8月時点でどんぐり設定が厳しめになっていることがあり、その場合は当WikiやSiki公式サイト、掲示板などのURLもUPLIFTを買わない限り一切貼れないようである。
Q.公式掲示板でエラーが出てSikiから書き込めない
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1691286314/817
817: RomTenma sage 2023/08/16(水) 11:46:58.99 ID:b9VdbFEP0
>>814
公式掲示板には公開Proxy、逆引き、海外規制、スパムフィルタによる書き込み制限を設けています
逆引き出来ないホスト規制は問題ないIPでも場合によっては発生する可能性がある気がするので解除しておきます
他の掲示板用にプロキシやVPNやUAなどを設定していると書き込めない場合があるので、ワークスペースを分けるなどして公式掲示板では使用しないようにしよう。


