入力デバイスによる操作のTIP集と設定方法。
デフォルトで設定されている便利な操作
メニューなどから操作するより簡単に一発で実行できる主な操作のまとめ。
| 板欄更新 | 上端で上スクロール |
| スレ更新 | 下端で下スクロール |
| タブ更新 | タブをダブルクリック |
| タブ移動 | タブ上でホイール |
| フィルター | 板またはスレ上部の漏斗アイコン(種別、ワードで絞り込み表示) |
| ワードをフィルターにセット | 範囲選択したワードをフィルターの▶へドラッグアンドドロップ |
| ワード検索 | 板またはスレでCtrl+F(全体から位置表示) |
| 全文検索 | サイドパネル🔍アイコン(取得済みのログ内が対象でIDやBBSSLIPなどの検索もできる。詳しくはこちらを参照) |
| 設定を開く | Shift+Ctrl+,(カンマ) |
| ブラウザビュー | リンクをミドル(ホイール)クリック |
| URLコピー | リンクを左右同時にクリック |
| 板タブ名コピー | タブ下にある板名をクリック > 矢印アイコン |
| スレタイコピー | タブ下にあるスレタイをクリック > 矢印アイコン |
| レスを指定して移動 | スレでレス番号を入力(>>100なら「100」と直接タイプする) |
| マップでレス移動 | ミニマップの点クリック(点のない場所クリックで一番近くの点レス) |
| 画像の保存 | サムネイルを任意のフォルダやデスクトップなどへドラッグアンドドロップ |
| 画像をまとめて保存 | 画像ビューアをタイルモードで表示 > ドラッグで範囲選択 > フォルダ指定 |
| 画像サムネのポップアップ | 前後の画像に切替(ホイール)、回転(Shift+ホイール)、拡縮(Ctrl+ホイール)、明度調整(Alt+ホイール) |
| 画像投稿 | 書き込み欄に画像を直接ドラッグアンドドロップ |
| 実況モード開始 | 実況したいタブをCtrlを押しながらSikiの外へドラッグアンドドロップ |
| 板やスレを外部ブラウザで開く | 板やスレのタブ/URL(アドレスバーやお気に入り、スレに書き込まれているもの)などを外部ブラウザへドラッグアンドドロップ |
| UIボタンの入れ替え | Ctrlを押しながらドラッグアンドドロップ(同一セクション内のみ可) |
| フォントサイズ変更 | (全体)Ctrl+Shift+ホイール/(スレ)Ctrl+ホイール |
ドラッグアンドドロップによる操作は、画像投稿/保存や実況モード開始などとても便利なものが多いので覚えておこう。
スレタブのドラッグアンドドロップ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1692950247/669
669: RomTenma sage 2023/10/20(金) 00:36:38.14 ID:LkHm0GN90
(前略)
0.25.11以降の仕様
- Ctlrを押しながらタブのドラッグを開始したときにドロップした場所で別ウィンドウで開く
- スレッド表示領域にドロップした場合はそのスレッドを、板表示領域にドロップした場合はその板を開く
- 書き込み欄にドロップした場合はタブのタイトルとURLを書き込み欄に貼り付ける
- 何も押さずドラッグした場合、タブの移動が可能になりSikiの画面外にドロップしたときはドロップ先のアプリケーションの仕様に従う
(後略)
これらの他、0.34.5以降ではお気に入りバーへのドラッグアンドドロップでお気に入りに追加できる。
マウスジェスチャやキーボードショートカットのカスタマイズ
『設定 > マウス/キーボード > =設定・対象エリア= を左クリック > エリア指定』から編集する。詳しくは後述を参照。
既存の割り当てを変更できるだけでなく、下部の「+」ボタンを押すことで任意の項目を追加でき、右端のゴミ箱アイコンを二度押すことで削除もできる。削除せず一時的に無効化したい場合は左端のチェックを外す。

Sikiをインストールした後で追加された機能(ウィンドウ)の対象エリアは白紙状態になっているので、エリアを選択して「初期値に戻す」を押すとデフォルトの操作が追加される。
ジェスチャなどで指定可能なコマンドは、アドレスバーに「>」を入力すると(未表示のコマンドもあるが)一覧が出る。詳しくはこちらを参照。
公式サイトにも一覧があるが、手動更新のため最近追加されたものは掲載されていない場合あり。
設定されているマウスジェスチャやキーボードショートカットの一覧は『ハンバーガーメニュー > ツール > ○○○の一覧』から確認できる。設定画面でも確認できるが、ハンバーガーメニューのものは全エリアを一度に表示できるメリットがある。
マウスジェスチャの登録
公式解説はこちらを参照。
レスのポップアップ上でのジェスチャは設定画面(GUI)からは設定できないため、『…\profile\components\gesture.js』を直接編集する必要がある。詳しくは後述を参照。
- 『設定 > マウス > マウスジェスチャの設定』でジェスチャを適用する範囲を選択する
- 一覧の下にある「+」をクリック
- ダイアログが出るので作成したいジェスチャを入力。右ボタンを押しっぱなしにしながら最大6回まで上/下/左/右に動かしてジェスチャを指定する
- 「コマンド設定」となっている空欄を押してコマンドを選択する
Q.ジェスチャの途中経過表示を消したい
『設定 > マウス > マウスジェスチャ > マウスジェスチャの実行コマンドを画面に表示』を「画面に表示しない」にする。
Q.ポップアップ上でもスレ用のジェスチャを使いたい
『…\profile\components\gesture.js』に#popupFieldの項目を作ればポップアップ用のジェスチャを定義できる。
既存の#threadPaneをコピーして、キーを#popupFieldにすることで(再起動後に)スレ用と同じジェスチャが使えるようになる。Siki上でスレのジェスチャを編集しても#popupFieldには反映されないため、改めてコピペし直して再起動する必要がある。
},
"#popupField": {
"L": [
"tab:newly-prev.whole",
"前の未読タブを表示(全体)",
1,
false
],
(中略)
},
キーボードショートカットの登録
基本的にはジェスチャとほぼ同様である。公式解説はこちらを参照。
- 『設定 > キーボード > ショートカットの設定』でショートカットを適用する範囲を選択する
- 一覧の下にある「+」をクリック
- ダイアログが出るので左クリックしてから作成したいキーを入力。複数のキーを連続して押すとキー列のショートカットになる(例:abc→a,b,cと連続して押すと発動)
- 「コマンド設定」となっている空欄を押してコマンドを選択する
ESCキーはデフォルトで画面クリアが設定されている。そのため、ショートカットに指定したい場合は『対象エリア > 本体/設定ウィンドウ > 全体 > ESC』のチェックを一旦外し、他項の指定を終えた後に戻す必要がある。
同様の手続でウィンドウ内に直接ボタンを取りつけることもできる。「パネルアクション」を参照。
Q.英語キーボードなどを使っていてショートカットキーの表示がキートップと合わない
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1691286314/811
811: RomTenma sage 2023/08/16(水) 11:14:52.03 ID:b9VdbFEP0
もし日本語キーボード以外を使っていて表示を以前と同じ様にしたいときはuser.jsのsystemに以下を追記してください"system": { "key.mousetrap_mapping": { "106": '*', "107": '+', "109": '-', "110": '.', "111" : '/', "186": ';', "187": '=', "188": ',', "189": '-', "190": '.', "191": '/', "192": '`', "219": '[', "220": '\\', "221": ']', "222": '\'' }
ホイールジェスチャのカスタマイズ
公式解説はこちらを参照。
GUIが用意されていないため、『…\profile\components\wheel.js』を直接編集する。編集後は要再起動。
wheel.jsの書式
コロンの前にある記号の意味は以下の通り。
| 記号 | ホイール操作 |
| U | マウスホイールを上へ回転 |
| D | マウスホイールを下へ回転 |
| L | マウスホイールを左へ傾ける(チルトホイール) |
| R | マウスホイールを右へ傾ける |
| 記号 | 追加オプション |
| 1 | 左クリック |
| 2 | 右クリック |
| A | Altキー |
| S | Shiftキー |
| C | Ctrlキー |
例1:スレ/板タブでホイールタブ移動させないようにする方法
- .thread-tabsと.board-tabsから設定行を消す(画像参照)
- 『設定 > タブ > スレ/板 上でのホイール動作時スクロールさせない』(上級設定)をオフにする
- 再起動して反映

0.28.0以降は、他の操作もさせるつもりがなければ『設定 > タブ > スレッドのタブ > スレッドタブ上でのホイール動作時にコマンド(デフォルトではタブの移動)を実行する』のチェックを外してもよい。
オブジェクトに対するマウス(クリックやボタン)動作のカスタマイズ
一部の項目を除きGUIが用意されていないため、『…\profile\components\linkclick.js』を直接編集する。編集後は要再起動。
追記する場合は、直前にある括弧の後にカンマ(,)がなければ追加する必要があるため注意。

ファイルの下の方にあるものが優先される。同じキーの設定を追記するとそこで設定されたもののみが有効となるため、既存のキーの中に追記するか、全ての操作を改めて記載するようにする必要がある。たとえば、例1で「以下略」としてあるM/CL/LRを実際には略さず残しておかないとミドルクリックやCtrl+クリックなどが効かなくなってしまう。
編集に慣れていない人は「たまにある質問」の関連項目も参照。
板タブでスレをクリックした時の動作は『設定 > 板 > スレッドリストをクリックした時の挙動』からも設定可能で、linkclick.jsの.bconの設定よりも優先される。
linkclick.jsの書式
コロンの前にある記号の意味は以下の通り。
| 記号 | マウス操作 |
| L | 左クリック |
| R | 右クリック |
| M | ホイールクリック(※初期はブラウザビューで統一) |
| LR | 左右ボタンを同時押し(※初期はコピーで統一) |
| Y | 第4(進む)ボタン |
| X | 第5(戻る)ボタン |
| W | 左ダブルクリック |
| T | 左トリプルクリック |
| Q | 左4回クリック |
| AL | Alt+左クリック |
| AR | Alt+右クリック(AM、AWなど以下同様) |
| SL | Shift+左クリック |
| SR | Shift+右クリック |
| CL | Ctrl+左クリック |
| CR | Ctrl+右クリック |
| 主なキー | 設定可能なクリックの対象 |
| .inner | 内部リンク |
| .outer | 外部リンク |
| .th-img | 画像のサムネイル |
| .imglink | 画像URL |
| .mov | 埋め込み動画 |
| .rb | レス(or選択されたテキスト) |
| .bcon | 板のスレ一覧に表示される各スレ |
| .tab | 板やスレのタブ |
| .closetab | タブの「閉じる」ボタン |
.rbで選択されたテキストを渡せるかはコマンドによるとのこと。
キーの後に書くコマンドはコマンドパレットなどで調べられる。
例1:画像URLをクリックした時、Sikiのビューアでなく直接外部ブラウザで開く
".imglink": {
"L": "imagewindow:init",
// 以下略
},
を以下に変更
".imglink": {
"L": "uri:open-external",
// 以下略
},

例2:レスをダブルクリックして返信する
".rb": {
"W": ['tab:post.open.anchor']
},
例3:板欄からスレを開く時のクリック動作を変更する
".bcon": {
"L": "board:cursor-request",
"SL": "board:cursor-request.background",
"CL": "board:cursor-request.replace",
},
上記はデフォルト設定。Shift+右クリックで新規タブをバックグラウンドで開き、Ctrl+右クリックで現在のタブで開く。動作を変えたい時は適宜入れ替える。
0.29.0以降、ShiftやCtrlを押しながらのクリックは複数選択となるため上述のような設定は反映されなくなった。
従来のような動作に戻したい場合は『設定 > 板 > 選択状態 > スレッド一覧をマウスで選択可能な状態にします』のチェックを外す。
例4:板/スレのタブをダブルクリックして閉じる
".tab": {
"W": "tab:close"
},
デフォルト設定は以下の通り。
".tab": {
"L": "tab:activate",
"M": "tab:close",
"SL": "popup:res.head",
"W": "tab:reload"
},
例5:タブを閉じる動作の時、ログも一緒に削除する
".tab": {
"L": "tab:activate",
"M": "tab:close.rm",
"SL": "popup:res.head",
"W": "tab:reload"
},
".closetab": {
"L": "tab:close.rm",
"M": "tab:close.rm"
},
選択した文字列への操作
右クリックメニュー(ユーザーコマンド)
『…\profile\components\usercommand.js』で以下を記載したコマンドは文字列を選択した時のコンテキストメニューに追加される。
"attach": [ "selected", ],
詳しくはこちらを参照。
クイッククエリ(テキスト選択時のメニュー)
スレの文字列をマウスドラッグなどで選択すると即座にメニューが出現し、Web検索と抽出ポップアップをここから実行できる。
デフォルトで有効化されているコマンドは前述の2つだけだが『設定 > スレッド > クイッククエリ > テキストを選択した時に表示されるボタン』から出現させるコマンドを切り替えることも可能。
任意のコマンドを追加する場合はGUIが用意されていないため、『…\profile\components\quickquery.js』を直接編集する。編集後は要再起動。

quickquery.jsには時々新しい項目が追加されるので、あるはずなのに出て来ない項目がある時は一度このファイルを削除して再起動するとよい。
スーパードラッグ(選択時のジェスチャ)
文字列を選択してから、その文字列を左ドラッグすることで「スーパードラッグ」というジェスチャが発動する。ドラッグする方向に応じて8つのコマンドを設定可能。
『設定 > マウス > スーパードラッグ』で有効化しコマンドを設定する。

Q.板でもスーパードラッグを使いたい
『設定 > 板 > 選択状態 > スレッド一覧をマウスで選択可能な状態にします』のチェックを外すと板でもスーパードラッグが使用可能となる。
Q.スーパードラッグの反応距離を変更したい
『…\profile\user.js』を開いて「superdrag.radius.min」と「superdrag.radius.max」の数値を変更する。
"superdrag.radius.min": 20, "superdrag.radius.max": 200,
コンテキストメニュー(右クリックメニュー)のカスタマイズ
コンテキストメニューにコマンドを追加したいだけならユーザーコマンドとして追加する方が簡単なので、当該項目も参照。
0.28.0以降であれば、各所のコンテキストメニューにデフォルト設定されているコマンドの編集やアクセラレータキーの割り当てなどの変更が可能になった。
GUIが用意されていないため、『…\profile\components\contextmenu.js』を直接編集する。編集後はリフレッシュか再起動が必要。
自動生成される初期状態のcontextmenu.jsは中身がなくまっさらだが、デフォルト設定とほぼ同じ内容のサンプルを公式サイトからダウンロードできる。※2024-10-20現在、このサンプルのバージョン(contextmenu.jsが0.28.0、contextmenu.full.jsが0.28.3)が古くなっており、0.32.1のデフォルト設定と比較すると既に異なっている部分があるため注意。
最初は幾つかの項目が抜粋されたcontextmenu.jsの方をダウンロードして編集し始めるのがおすすめ。このサンプルに編集したい項目がなかったときのみcontextmenu.full.jsから必要な項目を抜き出して追加していくとよい。
当然だが、デフォルト設定がアップデートによって変更されてもcontextmenu.jsを使用して編集した項目には反映されなくなってしまう。そのため項目数が膨大なcontextmenu.full.jsをベースに使用するのは非推奨。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710488148/377
377: RomTenma sage 2024/03/26(火) 08:29:02.03 ID:riqc/E9L0
右クリックメニューは編集できるようにはなっていますが、今は目的の機能を探してcomponent/contextmenu.jsを直接編集する必要があり
正直かなり大変です
いずれインターフェースを作る予定ではあります
ここにcontextmenu.js(タブやレス等のごく一部だけ)とcontextmenu.full.js(ほぼすべてのメニュー)が置いてありますがこれらはデフォルトで設定されるものです
https://sikiapp.net/_script/
編集して保存した後再起動の必要はなく、ウィンドウのリフレッシュだけで反映されます
contextmenu.jsの書式
使用できる主な項目は以下の通り。
| オプション名 | 説明 |
| label | メニューに表示する文字 |
| sublabel | labelと別枠でメニューに表示する文字 |
| accelerator | アクセラレータキー(アクセスキー) |
| icon_set | メニューアイコンを設定/変更する |
| command | クリックした時に実行されるコマンド |
| params | 直接コマンドに渡す引数のリスト |
| prop_params | メニューを開いた場所のオブジェクト内の引数にしたいキーのリスト |
| menu_set | ロジックを切り離せないタイプのメニューを追加する |
| submenu | メニュー配列を作成し、サブメニューとして追加する |
| submenu_template | @で始まるサブメニューを呼び出す |
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1723781529/80
80: RomTenma sage 2024/08/19(月) 07:54:48.47 ID:1Hlc0BZn0
>>75
"prop_params"はメニューを開いた場所のオブジェクト内の引数にしたいキーのリスト
"params"は直接コマンドに渡す引数のリスト{ command: 'uri:open-browserview', prop_params: ['location']}, { command: 'uri:open-browserview', params: ['https://sikiapp.net/']},前者はメニューを開いた対象のlocationにアクセスしてその値を引数にする
後者は値が直接コマンドに渡されます
例1:板タブのコンテキストメニューに「閉じる+」を追加する
スレタブにある「閉じる+」には複数のタブを閉じるコマンドなどが設定されており非常に便利なのだが、デフォルトでは板タブに存在していない。
".board-tabs .tab": [
(中略)
{
"command": "tab:reopen",
"accelerator": "z"
},
// ↓↓↓ スレタブのメニュー位置と揃えるため、ここに追加する
{
"label": "閉じる+",
"accelerator": "q",
"icon_set": "sack-xmark",
"submenu": [
{
"command": "board:delete",
"accelerator": "d"
},
{
"type": "separator"
},
{
"command": "tab:close.left",
"accelerator": "l"
},
{
"command": "tab:close.right",
"accelerator": "r"
},
{
"command": "tab:close.others",
"accelerator": "o"
}
]
},
// ↑↑↑
{
"command": "tab:close",
"accelerator": "x"
}
]
例2:メニューとメニューの間に区切り線(セパレータ)を追加する
区切り線を追加したい場所に以下を追加する。
{
"type": "separator"
},
例3:メニュー配列を複数の場所で使いまわす
コンテキストメニューを編集していく内に同様の内容が複数の場所で登場するかもしれない。そんな時は「@で始まるサブメニュー」を作成してまとめておくと便利。
"@hoge": [
{ "menu_set": "fuga" },
{ "type": "separator" },
{ "command": "piyo" },
{ "command": "piyopiyo" }
],
設定したいコマンドをこのような感じでまとめて
{
"label": "hogeメニュー",
"submenu_template": "@hoge"
},
で呼び出せる。
もちろん、メニュー配列を作成する段階でアクセラレータキーやアイコンなどを設定しておくこともできる。
トラックパッドによる操作
0.25.8以降はトラックパッドによる操作もできるようになった。
使用する場合は、デフォルト設定では無効化されているので『設定 > マウス > トラックパッド』にある「トラックパッドを使う」と「スワイプ操作によるコマンドを実行」の2つにチェックを入れる必要がある。
マウスジェスチャなどのようにコマンドの追加や変更を行う場合は、GUIが用意されていないため、『…\profile\components\swipe.js』を直接編集する。編集後は要再起動。
詳しくは作者によるレスを参照。検証できる方による執筆募集!
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1692950247/273
273: RomTenma sage 2023/10/09(月) 09:28:05.01 ID:RDTu4JXO0
トラックパッドのスワイプ動作は3本指で上下左右に対応
macの場合OS側の設定が優先されるためトラックパッドの設定を変更する必要があります
ページ間をスワイプを3本指でスワイプする状態にしないと左右のスワイプが機能しません
Mission ControlやアプリケーションExposéの3本指でスワイプと競合するため4本指に変更しないと上下のスワイプが機能しません
■設定例
https://i.imgur.com/VL0fHaC.png
mac以外だと動くかどうかはデバイスが無いので検証していません
左右スワイプで前後のタブへ移動、下スワイプで書き込み覧を開く動作がデフォルトでcomponents/swipe.jsからコマンドを設定出来ます
本当なら2本指で左右スクロール動作を起点にしたchmateのようなジェスチャ機能も実装したかったのですが
どちらの方向にどれだけ動かしたかをイベントから取る方法が見つからなくて出来ませんでした

ゲームパッドで操作(廃止)
※0.26.2でゲームパッド対応は廃止されました。
※今のところ設定を変える方法はない
※WindowsではWSHを利用し『…\profile\misc\script\』へ自動的にスクリプトが作られる
Linux,MacではJavaを利用する必要があり『…\profile\misc\script\にkey-sender.jar』を配置かつJavaもインストールしないと使えない
スクリプト:https://github.com/garimpeiro-it/node-key-sender/tree/master/jar
| 操作 | 動作 |
| 方向キー | ターゲットの変更 |
| ✕ | 決定/カーソル位置の要素を実行 |
| ○ | キャンセル/ポップアップ消去 |
| △ | カーソル位置のメニューを表示 |
| □ | 板,スレッドのフォーカス切り替え |
| R1 | 次のタブ |
| L1 | 前のタブ |
| ↑ + R2 | ページアップ |
| ↓ + R2 | ページダウン |
| ← + R2 | 前のランドマーク |
| → + R2 | 次のランドマーク |
| ✕ + R2 | タブのリロード |
| ○ + R2 | タブを閉じる |
| △ + R2 | タブのメニュー |
| □ + R2 | サイドへフォーカス移動 |
| L1 + R2 | 前のワークスペース |
| R1 + R2 | 次のワークスペース |
