たまにある質問/Sikiについて

Last-modified: 2026-05-09 (土) 03:33:24

たまにある質問のうち、Sikiの使い方というよりもSikiというソフトウェアそのものとその作者RomTenma氏に関するトピック。


Sikiについて

Sikiの基本コンセプトについては公式サイト「Sikiの概念」を、今後の開発予定については「Todo」を参照。

Q.なんでSikiって名前なの?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1648170512/710

710: RomTenma sage 2022/04/17(日) 21:59:11.90 ID:bqmdnWWh0
(一部省略)
そこまで深い意味は無くてVivaldiの開発理念と目指したい方向性が似ていたとかそんな感じだった気が

https://leia.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1588251171/45

45: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイ 67a0-O7pX) 2020/04/30(木) 22:14:49.95 ID:XWNUve2+0
>>15
Vivaldiの信念が自分が目指すものと同じだったから

(他のレスへの返信のため省略)

参考情報:「私たちの信念 | Vivaldi ブラウザ

Q.なんでSikiを作り始めたんですか?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1608189006/370

370: RomTenma sage 2021/05/09(日) 18:55:20.27 ID:hkyc3YJu0
>>351
個人的な感覚だと10年ぐらい前から専ブラの手詰まり感を感じていて新しいものが出来ないかずっと待っていましたが
どの専ブラの状態を見ても新しく機能が追加されることはもう無いと確信し作り始めたのが2017年頃
当時メジャーになりつつあったVSCodeを参考にしようとしたもののでかすぎて理解が追いつかなかったので
まだElectronで作られていたBraveブラウザでアプリケーションの大まかな作り方を学びました
そこからダラダラと続けて今に至っています

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1639991986/300

300: RomTenma sage 2022/01/10(月) 00:43:04.36 ID:zghwD2670
BBSSLIPを正しく扱える専ブラが存在しなかったのがSikiを作る動機の一つでした
v2cやopenjane等の改造を検討しましたが1から作ったほうがマシという結論に達しました

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1702679229/545

545: RomTenma sage 2023/12/31(日) 11:09:32.20 ID:mPGPC9cL0
navi2ch hotzonu2辺りからスマホの専ブラまで一通り使ってその上で次の専ブラはどうするかというのがコンセプトの一つなので
色々なところに影響が出ています

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/77

77: RomTenma sage 2025/04/27(日) 13:09:33.08 ID:79DpVaz60
PC向けのソフトを開発して公開までこぎつけるのは非常に難しい時代です
既に既製品で需要が満たされていて、それらが基準となっているため中途半端な出来のソフトでは見向きもされずにすぐに消えていきます

いろいろな開発者がまた出てきてmonazillaが復活してほしいというのは夢でありsikiを作ってきた動機の一つでもありますがまぁ難しいでしょうね

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1761697302/485

485: RomTenma sage 2025/11/22(土) 00:03:07.13 ID:6Ba/RflK0
>>464
以前なんと言ったか自分でもあまり覚えていませんが動機はたくさんあります

Monazillaのようなユーザーコミュニティを復活させたい
専ブラに限らずソフトウェアを作る人間を増やしたい
まともに専ブラを作ろうとする人間はもう現れないという確信があったため
5chは数年以内に終わると予想していた(これは外れた)のでその受け皿になるため
5chに関する知識の使い道が他になかった
新しい知識や技術の習得のため

目標を達成するには5年から10年単位の時間が必要です
そのため、いかに持続可能な状態に保てるかが鍵となりますね

5ch専用ブラウザではありません(重要)

Q.Sikiの歴史を教えて!

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1671487503/555

555: RomTenma sage 2023/01/14(土) 00:38:43.56 ID:sxsXPYyJ0
(前略)
gitのログを掘り起こしてみましたが最初のコミットが2017/07/24
名前がSikiになったのが2019/02/28
ここにスレを立てたのが2020/02/17

いつの間にか5年も経ってた

公開後の歴史はリリースノートを参照。

Q.スマホ版は本当に出ないの?

Sikiとは別のアプリとなるが、FlutterによるAndroid用5ch専用ブラウザ「Waddle」の試作中とのこと。Flutterなので遠からずiOSにも対応できるものと思われる。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1648170512/12

12: RomTenma sage 2022/03/27(日) 01:48:03.72 ID:5mZsi7aH0
>>2
技術選定の段階です

スマホ版Sikiというよりelectron以外の技術を利用した新規プロジェクトになる予定
Android,iOSついでにPCでも動作するようにはしたいけどまだ何とも言えない

多分2,3000時間はかかるので生活の保証をしてくれた上でも最短で1年はかかるかなぁ

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1648170512/20

20: RomTenma sage 2022/03/27(日) 09:43:02.89 ID:5mZsi7aH0
>>17
あくまでもPC向けのソフトでありスマホ版を出すという意味では無かったです

とはいえスマホ版を出さないとは言ってないのでPC版Sikiと平行してどういう展開にするか常に考えています

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1654886263/353

353: RomTenma sage 2022/07/03(日) 10:01:56.41 ID:rRfhGlSr0
iPhone版というかスマホ版は1から作っていく予定
全く別物なのでSikiという名前ではなくなります
汎用掲示板ビューアではなくてテキスト型Webブラウザとして作ってその中の一機能に掲示板モードを作る感じ?

技術的に可能かどうか、アプリとして登録できるかはまた別問題でどちらも難しいので1年以上の研究期間をおいて検討したうえで
ようやく作り始める事が出来ると思います

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1776827683/424

424: RomTenma sage 2026/05/07(木) 00:34:09.16 ID:RWTs7zNc0
https://github.com/romtenma/waddle/releases/tag/v1.0.0

Android向けの5ch専用ブラウザの試作品を公開します
zipを解凍する必要がありますがapkからインストール出来ます

Q.Sikiの開発言語は?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1675213433/373

373: RomTenma sage 2023/02/24(金) 22:26:26.60 ID:NgRMWNAG0
>>369
初期のほうはJavascriptで書いていて途中からTypescriptと混在させていたのですが
古いファイルを見るのが辛くなってきたので一気に変えました

https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/siki/1689777716/142

142: RomTenma sage 2023/08/08(火) 22:43:39.68 ID:SIU80Fof
今はこんな感じになってますねぇ

https://i.imgur.com/RCx6yV1.png
RCx6yV1.png

Q.Electron/Chromiumという選択について

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/226

226: RomTenma sage 2025/04/29(火) 23:21:35.21 ID:zxinsqnm0
>>217
マルチプラットフォームであり、5年後10年後も廃れないような技術だという確信があったためです
その当時V2Cのスクリプトをちょっと書いていて、後継を作るという考えもあったのですが将来性が見出せなかったので0から作るという決心をしました

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/64

64: RomTenma sage 2025/04/27(日) 09:54:59.63 ID:79DpVaz60
極限まで軽くするとなるとelectronを捨てる必要がありますが他に良い選択肢が無いですね
8年前の時点で未来があるのがelectronしかないと思っていましたがこれは今でも変わらないです
VS CodeDiscordの存在がある限りサポートされ続けるのは確定しているので

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/67

67: RomTenma sage 2025/04/27(日) 10:47:15.65 ID:79DpVaz60
electronで作られていてHTMLで描画することが一番のボトルネックになっているのでその他の機能を削除したところで体感できないレベルでしか変わらないです
(後略)

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/107

107: RomTenma sage 2025/04/27(日) 17:19:43.29 ID:79DpVaz60
siki.exeの大きさに面喰う人は多いと思います
この大きさの大半はChromiumnode.jsが丸ごと入っている為なので切り離せません

起動時間はどうしてもかかると思いますが、動作自体への影響は基本的に無いはずなのでこういうものだと思うしかないですね~

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/112

112: RomTenma sage 2025/04/27(日) 17:55:12.63 ID:79DpVaz60
メモリ管理をどうにかしようとしたらChromiumを研究していく必要があります
気になるのであれば画像や動画のサムネイルを消すぐらいしか無いですね

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1758065955/515-516

516: RomTenma sage 2025/10/05(日) 18:57:12.26 ID:TlSAp5iG0
zedはまだWindowsの正式版が出てないんでしたっけ

ただ、将来性は非常に高いのでPC向けのソフトを新しく作るならチャレンジする価値はあると思います
自分は手一杯なのでこれ以上は無理ですね

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772950027/520

520: RomTenma sage 2026/03/17(火) 18:47:40.18 ID:ugF60cDi0
node.jsの機能に依存している部分は大きいのでWebview2に置き換えるとなると全体の75%程度を1から作り直すぐらいの労力はかかりそうです
あと仮に移行したとしてメモリ消費が減るのは間違いないですがフロントエンドが同じなので結局のところ動作速度自体は変わらないはずです

Windows以外を切り捨ててまでやるようなことでは無いですね

といいつつRust+gpuiでの実験なども始まっているようだ

Q.デザインやUI/UXについて

作者はどんなことに悩んでいるの?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1654886263/525

525: RomTenma sage 2022/07/17(日) 12:39:30.57 ID:MxzRToxb0
正直使い勝手は良いのか悪いのかはよく分からない

どの専ブラでスマホ、PC関係なくカスタマイズして操作している所を動画で確認したいけど
探しても出てくるのはせいぜいスナップショットぐらいなのでそういう動画があれば参考にしたいですね


https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1666690627/709

709: RomTenma sage 2022/12/10(土) 14:00:22.45 ID:K9nlcjWw0
>>684
お気に入りとかスレッドの読み込み履歴等は弱いままですね
そういった閲覧方法をうまくイメージできなくて実装に至ってないです

前も言ったけど専用ブラウザのスクリーンショット、出来れば操作動画があれば形に出来る可能性が高くなると思います

Sikiはワークスペース中心の利用を想定して作られており、お気に入り中心の使われ方は作者にもイメージしづらかったようだ。お気に入り機能は0.34.0以降大幅に改修されている。

UIのカスタマイズについて

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1654886263/544

544: RomTenma sage 2022/07/18(月) 00:06:11.43 ID:Pnrmh1Rg0
カスタマイズで何でもできるという方向性より標準で過不足なく使える状態に持っていきたいとは思っていますが
現状は利用者の知識に頼ってしまっている部分がかなりあります

0.24.0以降の初回起動時に表示されるイントロページを始めとして少しずつだが改善されて来ている。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/67

67: RomTenma sage 2025/04/27(日) 10:47:15.65 ID:79DpVaz60
(前略)
人によって必要なもの、不要なものが違うのでうまくカスタマイズしてくれってことになるのですがそのための導線が非常に弱く使いにくいです
いろいろな専用ブラウザに似せたテンプレート設定をいくつか用意しておいて選べる形にしていくつもりです

2025年末に登場した「スキン機能」などはその一環のようだ。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/222

222: RomTenma sage 2026/02/02(月) 20:11:35.21 ID:IP3pYFwm0
デザインは最新のCSSが利用可能で、タブを含めあらゆる要素は排除出来るようになっています

頑張れば色々出来るようになっているはずなので挑戦してみてほしいですね

SikiのUIが一般的なソフトウェアと比べてちょっと変わってない?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1727065955/293

273: 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/10/10(木) 19:15:23.61 ID:vUbD5kGT0
SikiのUIはちょっと特殊だよね
自分でUIデザインせずOS標準を真似て欲しいな、というところがいくつかある

293: RomTenma sage 2024/10/11(金) 00:08:12.21 ID:AKoU39kz0
>>273
そこは初期からずっと悩んでいる所ですね
これでもPCの標準に出来るだけ合わせることを意識しています
仕様上HTMLで多くの部分を作る必要がありますが使えるライブラリの多くはWebページっぽくなってしまうものばかりだったので結局自力でどうにかするという形になっています

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/221

221: RomTenma sage 2026/02/02(月) 20:04:57.73 ID:IP3pYFwm0
デザインの基準はVSCode、Discord、Vivaldi辺りのハイブリッドという感じで正直あまり統一感がないですね

すべてのPCプラットフォームで動作させるという前提がある以上何かに特化したデザインに出来ないというのが弱点となっています

Q.Sikiの開発ポリシーや長期的目標を教えて!

ソフトウェアの方向性

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1607974817/777

777: RomTenma sage 2021/03/13(土) 19:38:09.64 ID:KOpgZgFc0
いろいろな機能をつけていくに従ってメニューや見た目が散漫になっていくのはこういうソフトだとありがち

機能は極力コマンドという形に閉じ込めて表に出ないようにする
見た目は常にシンプルさを保つ
多少のことはcssでどうにかする
あまり使わない設定は上級設定として表示させない

こういうポリシーで作っています

項目の整理や削除もいずれやっていく予定です

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1659689286/397

397: RomTenma sage 2022/08/21(日) 11:10:18.71 ID:KiW7Bkcu0
外部からのデータはすべて危険なものという前提で攻撃の可能性を常に意識
堅牢性の確保のためにも出来る限り最新版を保つようにする
本サイト兼配布サーバーは理解出来ないものは使わず、サーバーに上げたものは全て公開されるという前提でサーバーサイドスクリプトの必要ない静的コンテンツのみで構成

金や時間がないのこんな最低限度のセキュリティ対策しかしていません

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1666690627/135

135: RomTenma sage 2022/11/04(金) 00:59:03.49 ID:M0C6/hBD0
>>132
Sikiの画像ビューアを作る時に漫画ビューア単体として作る可能性も考えたことはありましたが多分中途半端なものにしかならない気がします

ちなみに画像ビューアはNeeViewを参考にしている部分がかなりあります

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/67

67: RomTenma sage 2025/04/27(日) 10:47:15.65 ID:79DpVaz60
electronで作られていてHTMLで描画することが一番のボトルネックになっているのでその他の機能を削除したところで体感できないレベルでしか変わらないです

人によって必要なもの、不要なものが違うのでうまくカスタマイズしてくれってことになるのですがそのための導線が非常に弱く使いにくいです
いろいろな専用ブラウザに似せたテンプレート設定をいくつか用意しておいて選べる形にしていくつもりです

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/840

840: RomTenma sage 2026/02/18(水) 08:56:29.71 ID:MuGYGmC40
基本的にコマンドで駆動するのでAIエージェントに仕様を渡せば設定の変更まで出来るようにはなると思います

ただ、コマンドを実行できるということはどこにでも書き込みができるような形にできるということなので影響を考えると簡単に実装するわけにはいかないですね

プラグインの構想も参照。

開発のステージング

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1623543881/115

115: RomTenma sage 2021/06/20(日) 08:51:26.08 ID:Jo3FUMCZ0
>>107
枯れた技術を基盤にしているのであればウォータフォール型の開発が良いんだろうけど
四半期ごとにバージョンが上がり、かつ過去3バージョンでサポートが打ち切られる環境にあるので1年ももたない

それと自分の想定している完成形と比べるとようやく60%まできた感じなので
完成形を待っていたらお蔵入りしてたと思う

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1705926125/756

756: RomTenma sage 2024/03/11(月) 07:34:25.34 ID:xfqfWD3G0
人によって完全な状態が違うのであまり特定の要素を特化させずに部品を作ってきたのがこれまで

ようやく部品が揃ってきたので一つ一つの要素をブラッシュアップさせてソフトウェアとしてより妥当な状態に持っていくのが今後の目標です

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1731785628/428

428: RomTenma sage 2024/12/07(土) 11:40:15.85 ID:p3zephSa0
これまでの開発はエコシステムの構築と開発能力の向上がメインでしたが今後はちょっと変わっていくかもしれないですね

無骨だったり腐った部分を改善してバージョン1.0.0を目指して行きたいです

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766477806/131

131: RomTenma sage 2025/12/27(土) 17:06:53.49 ID:oc1YAzr20
内蔵プラグインはデフォルトで対応しているというだけなのでユーザーがプラグインを追加してデフォルトを上書きして動作させることも出来るようにはなっています

ですがまだ利用者がコードを書いて掲示板に対応させるための準備が整っていないです
ツールやスクリプトのデバッグ環境、マニュアル作成等必要な工程が大量にあるのでなかなかそこまでたどり着けないです

メタ的な方針や姿勢

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1639991986/550

550: RomTenma sage 2022/02/09(水) 14:18:06.73 ID:vi9CFemn0
クリエイター支援サイトは検討していますが副作用が未知数なので状況を見極めないといけないですね

全体的にあまり訴求するような内容のサイト作りや宣伝をしていないと気づいている人はいると思いますが
これは下手に目立っても開発できなくなるリスクが高まるだけなので慎重に行動しています

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1661686374/359

359: RomTenma sage 2022/09/19(月) 18:48:51.05 ID:t3EKH74B0
金を稼ぐ方法もちゃんと考えないといけないと思いつつ面倒でずっと放置してるのが現状ですね
開発者としてもっと貪欲になるべきですがいまいちやる気になれない

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1705926125/761

761: RomTenma sage 2024/03/11(月) 07:59:02.51 ID:xfqfWD3G0
これまでの言動を見ていればわかるかもしれないけど特に要望には応えていなかったりする

何故多くの開発者が持続的な開発状態を維持出来ないかをよく考えた上で取っている行動なので長い目で見てください

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/211

211: RomTenma sage 2025/04/29(火) 19:04:12.77 ID:zxinsqnm0
批判意見なんてあって当然です

それより重要かもしれない情報が封殺される方が問題ですね

実際にはその日のうちに実現された要望も年単位で放置されたままの要望もあり、実現されたものの中にはSikiの使われ方を大きく変えたようなものも含まれる。

要望や批判の封殺を嫌うが要望に応えることもしない、という作者のスタンスを理解した上で、作者が「おっ」と思うようなアイデアを駄目元で作者の目に入るところに置いてみる、ぐらいのスタンスで利用者もいるのが良いかもしれない。
※これはSikiに限らずほとんどの「持続的な開発状態を維持出来」ているソフトウェアがそうであるように思われる。

Q.オープンソース化の予定はないの?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1661686374/274

274: RomTenma sage 2022/09/18(日) 11:42:38.92 ID:Le57mnnp0
何の戦略性もないオープンソース化はそのソフトウェア発展の終焉と等しいです

オープンソース化によりコミュニティがより活発になる、パトロンが増える、大手ベンダーに対する脅威となりえる等の
見込みがあるなら考える価値はありますが今のところそういった兆候は見られないですね

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1692950247/755

755: RomTenma sage 2023/10/22(日) 01:06:52.90 ID:XSmWY2mc0
>>750
コミュニティの意見の対立が発生するリスク
未熟な状態でオープン化しても信頼性に欠けるためコミットする人が集まらない
ほとんどの場合非営利で活動するので他の手段で生計を立てる必要があるため長期的な持続可能状態を保つのが難しくなっていく

一般的にはこんな感じだと思いますが
個人的に一番大きいのは好き勝手できなくなる可能性が高くなることですね

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1671487503/125

125: RomTenma sage 2022/12/20(火) 19:37:05.28 ID:AcB1zPnQ0
>>107
テーマに限らず設定の切り替えはスクリプトでどうにかできるようにする予定です
設定IDコピーもその為にあるので
(以下略)

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1692950247/843

843: RomTenma sage 2023/10/24(火) 19:00:12.86 ID:O/RSBLf70
開発当初からの目標はVSCodeのようなエコシステムを構築し、拡張機能としてインターフェースや対応できるサイトを
個々が適用あるいは開発できる状態にすること
そこまでできてようやくオープンソース化に至れます

今は部品作りと実証実験をコツコツ積み重ねている状態なのでやきもきしている人がいると思いますが
そこは申し訳なく思っています

Sikiをまずプラグインなども含めプログラマブルにして、その先にオープンソース化もある(かも)というビジョンのようだ。

今すぐSikiの開発や発展に貢献したいと考えるのならば、作者に支援を送るほか、現状でもプラグインカスタムCSSユーザーコマンドテーマBBSMenuなどの機能を利用して作成したものをユーザー間で共有したり、再現性のある不具合報告を提出したり、このWikiの編集に参加したりするなどの方法を活用していくと良いかもしれない。

なお、権利的な意味でなく単にソースが見たいだけであれば、asarファイルを解凍すれば読みやすいかはさておき見ることができる。やろうと思えば改造も可能のようだ。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766477806/132

132: RomTenma sage 2025/12/27(土) 17:14:33.85 ID:oc1YAzr20
Sikiの本体はapp.asarにほぼ入っているので、解凍してmain.jsとrender.jsを編集すれば動作変更は可能
ファイルサイズ削減のためにwebpackで難読化されていますがバイナリ編集するよりは楽なはずです

また、作者は別プロジェクトとしてオープンソースで5chブラウザのモックアップを公開している。基本部分を参考にしたり自分で増改築してみたりしたい人はこちらを叩き台にするのも良いだろう。

Q.どうやってモチベーション保ってるんだろう?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1623543881/83

83: RomTenma sage 2021/06/17(木) 01:46:42.92 ID:o0kzGz020
支援は受けられるならもちろん受けたいですが支援はほぼないだろうという前提で動いています
期待はそのままモチベーション低下につながるので

実際もう1年以上bitcoinへの支援は無いですし

※現在は少額を手数料なしで支援できるAmazonギフトも送付可能で、実績もあるようだ。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1650072539/752-754

752: RomTenma sage 2022/05/26(木) 19:43:55.54 ID:NLC6g0xp0
モチベーションとはちょっと違うけど長期的に開発を続ける場合は
他人を信用しない、自分にとっての利益だけを追求する
この2点が重要だと思っています

753: 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2022/05/26(木) 19:45:28.18 ID:noOfatow0
>>752
利益ってなにかブラウザ利用者から情報収集してるんですか

754: RomTenma sage 2022/05/26(木) 19:51:02.35 ID:NLC6g0xp0
>>753
利益っていう言い方は間違っていました
自己満足が正しいです

寄付以外の収益は特に無いです

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1671487503/557

557: RomTenma sage 2023/01/14(土) 00:58:25.07 ID:sxsXPYyJ0
ソフトウェア開発は基本的に誰からの協力も得られない、夢も希望もなく、確実に精神を病むものだと思っていましたが
当初とやる気や精神状態も特に変わりなく楽しく過ごせているので多分間違ったやり方は取っていないんだと思います

逃亡や精神を病んでいく製作者が何をして、あるいはされてそういう結果に至るのかをしっかり見て徹底的に回避することが大事

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1727065955/875

875: RomTenma sage 2024/11/11(月) 21:51:10.18 ID:wVhYKse90
ボランティア精神なんて持ってたら開発は半年以内に終わってたと思います

Q.Todoの進捗状況はどう?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749431376/391

391: RomTenma sage 2025/06/26(木) 23:02:51.53 ID:1zU7pn2s0
何らかの動機づけを意図的に起こせるようにしないとTodo消化は難しいですね
正当な報酬なしに行動し続けて精神が崩壊していく人を嫌と言うほど見てきたのでそこは間違わないようにしないといけないと思っています

Q.ドキュメンテーションはしないの?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1631802792/21

21: RomTenma sage 2021/09/18(土) 21:21:50.20 ID:/xLDp20n0
マニュアルはかなり手抜きなので誰かが使い方を説明してくれる所があると助かりますねぇ

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1723781529/333

333: RomTenma sage 2024/08/29(木) 00:04:14.11 ID:L2TlgLU60
>>331
公式のマニュアルは放置しすぎてて考えるのを拒否するレベルになってます

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745485183/237

237: RomTenma sage 2025/04/30(水) 08:36:31.29 ID:0zY/EiTf0
こういった部分への導線やマニュアルはAIでどうにかしたいですね

現在は有志によるAIチャットが利用できる。コンテンツはこのWikiなので、編集に参加することで改善に協力可能。よくありそうな質問に誤回答があった場合、そのプロンプトと正しい回答をWikiにFAQなどとして載せてやれば次(の更新)からはそれに基づき回答してくれるようになる、はず。

Q.コーディングにAIは利用してる?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/83

83: RomTenma sage 2026/02/28(土) 18:20:36.80 ID:Y4VXomN+0
>>81
はい、使うのが当たり前の時代になりつつあり知る必要があることなので

ただ、AIを使えばすべてうまくいくと思われがちですが全然そうではないですね
結局指示を出す人間の能力がボトルネックになっています
調査や学習をしなくてはいけないのは以前と変わらないので時間効率で考えると20~30%ぐらい早くなるような感覚です

これは大きなソフトウェアを長い間をかけて作るという場合に当てはまることなので多くの人が活用するであろうちょっとしたツールを作る場合とは事情が全く違ってくると思います

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/288

288: RomTenma sage 2026/02/04(水) 08:49:48.01 ID:aqt0nND90
運営のアナウンスにもありますが開発ツールでWebブラウザの書き込み時の処理を観察してそれと同じ処理をするのが基本
そこが出来たらスレ立て、BE、Uplift、どんぐりの処理を一つずつ解決していく
こういった5chの新しい書き込み処理を明文化しているところはたぶん無いのでAIの補助を借りつつ自分で調べあげるしかないですね

Sikiからの直接的なAI利用としては、実験的に導入して廃止されたサイドバーのChatGPTタブ(ユーザーコマンドで代用可能)や、AIによる荒らしの自動NG「Siki Guard」などがある。

Q.なぜあんな荒らされやすいスレを本スレに?

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1600330025/23

23: RomTenma sage 2020/09/21(月) 08:54:32.41 ID:fSiEh+Ks0
本スレとか何処とか心底どうでもいいんだけどここに絞るようにしておく

実際、ニュース系板などの超短命のスレも含め、Sikiの話題が出ている場所であればどこにでも出没したりしなかったりしているようだ。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1648170512/463

463: RomTenma sage 2022/04/10(日) 14:36:44.27 ID:FXTPIpBr0
色んな意見があったほうが楽しいしずっと言ってるけど何の問題も感じたことはない

5chなんて好き勝手言う場所なんだから好き勝手言えば良い
自分も好き勝手やってるんで

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1666690627/305

305: RomTenma sage 2022/11/10(木) 08:04:13.97 ID:GA3qSUrz0
誰かが書き込みを制御できる場所だと批評と荒らしを区別出来くなりがち
ひやかしだろうが開発者だろうが関係なく全員が同じ立場で書ける環境のほうが健全なのは過去の色々な事例から学んでおります

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1671487503/367

367: RomTenma sage 2022/12/31(土) 00:53:14.07 ID:hTIXRccs0
コミュニケーションを取る気が無い(取れない)人なので困ってる人は知恵を出して対策なり荒らし報告をすればいいです

レスNGには連続ID数や改行、文字数等他には無いものがあるのでうまく活用してください

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1692950247/758

758: RomTenma sage 2023/10/22(日) 01:18:21.46 ID:XSmWY2mc0
意見を無視できるのはこういう匿名掲示板だからこそなんですね

狭いコミュニティを作ってしまうと強制的に相手をせざるを得なくなる

作者はトリップなどは用いないので嘘を嘘と見抜ける人でないと(以下略)


https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1689403635/811

811: RomTenma sage 2023/07/18(火) 08:22:53.75 ID:JyGmY8XT0
新規で見る人が多い中流石にこの状況は可哀想なので考えておきます

5chもいつ終わるかわからない状況なので

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1689403635/966

966: RomTenma sage 2023/07/20(木) 00:16:07.18 ID:Xr61UsId0
https://bbs.jpnkn.com/siki/

すごく微妙なタイミングになってしまいましたが掲示板を作っておきました

場所を用意しただけなのでどう運用するかはまだ何も決まっていません

「好き勝手言う」の次元を通り越して一気に数スレ潰されるような事態が続いたこともあり、現在は落ち着いて話せる公式掲示板と気軽な5chスレの二本立てで運用中。用途に応じて使いやすい方をどうぞ。

なお、Siki上で各掲示板にアクセス不能になった時にリンクが出る「掲示板の避難所」はSiki作者運営だがSiki公式掲示板とは別物の純粋な避難所である。常用している掲示板が不調な時の情報交換や雑談などに。

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1754326352/245

245: RomTenma sage 2025/08/16(土) 08:26:53.87 ID:35gF/pbj0
>>237
こういう場所があると一部の人にでも伝わればいいかなと思っていたのであまり全面には出さないようにしていました