Top > 【メイデンドール】

【メイデンドール】

概要 Edit

DQ11で登場する、赤色のドレスを着た金髪の女性型人形のモンスター。下部に鳥かごのような檻が付いている。
幼少期に死んだ女性の魂が乗り移った人形だが、アンデッドの類ではなく物質系。
色違いに【セイレーンゴースト】【デスマドモアゼル】。ボスに【メルトア】、3DS版限定で【ゾーマズレディ】【転生モンスター】【オカルトビスク】がいる。
この系統は今作だけで6種類(強バージョンも含めれば9種類)もの色違いが登場していることになる。

DQ11 Edit

世界に異変が起きた後の【デルカダール城】【ソルティコの町】周辺に登場。
魅了攻撃や【こおりの息】を使うほか、1人を檻に閉じ込めて排除してしまう。
檻に閉じ込められた仲間はメイデンドールを倒すか自分から出すまでは行動できなくなるが、閉じ込めたメイデンドール側も出すまで動けなくなる。
HPはいたって低めだが、守備力がかなり高いのでルカニなどを使って守備力を下げると倒しやすい。
落とすアイテムはノーマルが【シルク草】、レアが【ヘアバンド】と終盤の敵としては微妙にショボい。
 
なお、世界に異変が起きた後のデルカダール城では触れてもオカルトビスクは出現しない。ソルティコ周辺なら出現するので根気よく狙ってみよう。
 
PS4版の討伐モンスターリストの女性型モンスターはズームできないが、メイデンドール系統はなぜかできる。あくまで人形という非生物に分類されているからだろうか。
よってみてわかるが、胸はでかい。

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】に登場。PS4版では勇者の試練・奈落の冥城、3DS版では賢者の試練・追憶の城1Fで出現する。
こおりの息がこごえるふぶきになっている他の行動は上記のオリジナルとあまり変わらない。
能力値は、【デスマドモアゼル・強】を上回っており特に守備力が高い。何と840とカッチカチ。
これはメタル系を除けば、何とボスを含めても今作最大の値である。
HPも820とオリジナルの6倍近くにのぼるため、ルカニ系で防御を下げなければやってられない。
落とすアイテムはオリジナルと同じのため、オカルトビスクを出す目的でもなければ無視したほうが無難。