Top > 艦載機熟練度

艦載機熟練度

Last-modified: 2016-06-18 (土) 22:27:05

概要 Edit

艦載機熟練度とは艦上戦闘機・艦上爆撃機・艦上攻撃機・艦上偵察機・水上偵察機・水上爆撃機・水上戦闘機・大型飛行艇のステータスに追加のボーナス値がついた度合のこと。以下練度と呼ぶ。

  • 練度は艦載機を艦娘に搭載して「出撃」することで上昇する。
    • (友永隊)や(六〇一空)などのネームド機や(熟練)機は最初から練度が上がった状態で入手できる。
  • 練度を上げることによって攻撃や制空、偵察などのステータスが向上する。
  • 戦闘の結果大きな損耗をうけると練度は低下し、スロットが全滅すると元の状態(帯なし)に戻る
    • 現状部隊が全滅しない限り練度のリセットは行われない(低下については未検証)
    • 初期状態で練度が上がっている熟練装備もスロットの全滅による練度の低下で帯なしの状態になる。
    • 全滅した部隊も全滅前に戦果を残していれば、帰還後リセット処理の後にその分が加算評価されるため、がつくことがある。
    • 忘れがちだが、演習で全滅しても練度リセット、低下が発生する。なお挑まれた方はリセットや低下は発生しないのでご安心を。
      なお9月現在、演習による練度の増減は演習終了後に表示上は反映されないという報告が多数(詳細は後述)がある。
      • 艦戦、水偵、艦偵は余程のことがない限り大丈夫だが、艦攻、艦爆、水爆は対空カットインには要注意。
  • 練度の識別線は帯なし - - || - ||| - / - // - /// - >>の8段階。*1
  • ちなみに>や>>>は存在しない模様(なぜ>が飛ばされているかは不明)
    • 「≫」を「\\」と「//」の組み合わせと考えて「≫」=「////」という解釈がコメントで提示されている。
    • 練度+7=練度(熟練)MAXという表記も使われている。
      • 一部任務で「練度max『艦載機名』」という表記が用いられている。
  • ゲーム中で確認できる練度は上記のように8段階だが、実際には内部で更に細かい分け方がされているという説が有力(内部熟練度仮説)。
    • 内部熟練度は0〜120までの値を取り、8段階の練度に応じて次のようになっているとみられる。
      • 零式艦戦21型(修正前)の練度が上がるのに必要な戦闘回数」から内部熟練度を次のように仮定。
        修正前は必ず100戦でMAXになっていたことから、「練度MAX=内部熟練度100以上」と定義している。
      • 上限値120は後述の制空値上昇の式と航空優勢/制空権確保の境界から算出。
    • 熟練度による制空値上昇には内部熟練度が関与している(内部熟練ボーナス)。他の要素については未検証。
      練度表示内部熟練度制空ボーナス内部熟練ボーナス(簡易)コメント用
      艦戦 ・ 水戦水爆
      +0rank 00~9000帯なし、無印
      +1rank 110~2400+1*2
      +2rank 225~39+2+1+1||
      +3rank 340~54+5+1+2|||
      +4rank 455~69+9+1+2/\
      +5rank 570~84+14+3+2//\\
      +6rank 685~99+14+3+2~+3///\\\
      +7rank 7100~120+22+6+3>>

熟練度上昇時の効果 Edit

  • 艦上戦闘機(艦戦)、水上戦闘機(水戦)
    • 制空値上昇。艦戦の場合、練度MAXならそのスロットの制空値に+25される(正確には22+√10)。*3
      • 例えば加賀改の最大スロに烈風を乗せると通常の制空値は67だが、練度MAXだと+25により制空値92になる。烈風改で106、震電改に至っては126となる。
      • この仕様のため、既存海域では制空値に余裕ができる、また優勢が限度だった海域も確保が現実的にもなる。
      • 水戦については練度MAXで制空値が+3される(正確には√10)。2016/5/2のアップデートで艦戦と同じになった模様。
    • ネームド艦載機等で制空値以外の効果に対して影響があるかは要検証。
    • 九六式艦戦は熟練度が増加しない模様。バグかどうかは不明。 2015/11/18のアップデートで修正済。

  • 艦上攻撃機(艦攻)、艦上爆撃機(艦爆)、水上爆撃機(水爆)
    • 航空戦威力・命中率上昇、クリティカル率上昇、制空値上昇(艦攻、艦爆は練度MAXで+3(正確には√10)前後、水爆は+9(正確には6+√10)前後。元々の対空値が0でも増加する)。
    • 砲撃戦威力・命中率上昇、クリティカル率上昇。
      • ネームド艦攻や艦爆の熟練MAXになるとヲ級改flagshipをワンパンしたり、あのレ級eliteすら中大破~撃沈できるようになる。ただし当たらない時はとことん当たらないが
      • 対潜攻撃の威力も上がるため、複数積むことでヨ級flagship等に大ダメージを与えることが可能。*4
    • 航空戦・砲撃戦(対潜攻撃含む)での熟練度による威力上昇については、クリティカルヒット発生時に熟練度に応じた倍率補正がかかる(クリティカルヒット発生確率自体も上昇)。
      この補正は火力キャップ後に適用され、その倍率は艦攻・艦爆の搭載スロット数に依存する。
      熟練度MAX以外での倍率や計算式における補正の位置(切り捨てのタイミングなど)は要検証
      • 熟練度MAXの艦攻・艦爆を1スロ目に装備した場合は+20%、それ以外のスロットに装備した場合は1スロごとに+10%の補正がかかる。
        4スロ全てに装備した場合は+50%、つまり最大で1.5倍の補正がかかる。
        例:1スロと2スロに装備した場合、クリティカル発生時のダメージ倍率は1.5(クリティカル補正)×1.3(熟練度補正)=1.95倍になる。
    • 艦攻のみ 触接確率が上昇。ただし触接倍率は変化しない模様。
    • 艦攻、艦爆での違いやネームド艦載機と非ネームド艦載機の各種能力の上昇幅等の違いに関しては要検証。
      • 上述の熟練度MAX時のダメージ補正については艦攻、艦爆の間に差異は無い。
    • ちなみに余談だが、この熟練度の上昇によって1-1-1空母6隻による最大ダメージは一気に上昇している。
      • 触接やクリティカル運がよければ6000~8000前後行くかもしれない。

  • 艦上偵察機(艦偵)、水上偵察機(水偵)、大型飛行艇(二式大艇)
    • 索敵値上昇、航空戦触接確率上昇。
      • 熟練度の高低はルート分岐における索敵には影響しないというのが有力。索敵の上昇については要検証
      • 夜偵の夜間触接確率上昇?
    • 零式水上偵察機は零観や夜偵等と比べて練度上昇率が非常に低い模様。バグかどうかは不明。 2015/11/18のアップデートで修正済。

制空値 Edit

  • 熟練度による制空値上昇は、次の式で表されると考えられている。
    上昇制空値=内部熟練ボーナス+制空ボーナス(艦戦/水爆)
    内部熟練ボーナス=√(内部熟練度/10)

  • 内部熟練ボーナス自体には端数切捨てが無い。そのためスロットの組み合わせによって制空値が1繰り上がる場合がある。
    • 例:24機のスロットに烈風(対空+10、練度MAX(内部熟練度100))を装備した際の制空値は
      [10√(24)+√(100/10)+22]≒[48.9+3.1+22]=74([]内は端数切捨て)
  • 制空ボーナスは艦上戦闘機水上戦闘機水上爆撃機の場合、8段階の練度ごとに決まった固定値を取る(上表参照)。艦上攻撃機艦上爆撃機の場合は0。

運営のツイート Edit

見たい人はクリック

備考 Edit

  • 帯なし(無印)はアップデート以前の性能と同じ。 ※運営が「現在の戦闘力より下がらない」と言っているのはこういう意味
  • ネームド・熟練機の初期練度は(〇〇〇空)が+1()、(熟練)・(〇〇隊)が+2(||)。
  • カ号観測機や三式指揮連絡機(対潜)などは上昇しない。
    • 二式大艇は練度の上昇が確認されている(各種偵察機と同様に触接を行うためと考えられているが未検証)。
  • 性能が高い装備ほど熟練度は上がりやすい。零戦21型と烈風なら烈風の方が、九九艦爆と彗星一二甲なら彗星一二甲の方が早く熟練度maxになる。
    • 熟練度上昇時の効果は艦載機の強さを問わず同じなので、まず開発で上位機(烈風など)を揃えてから上げるようにすると無駄が少ない。
      • 15/11/18のアップデートにて熟練度が以前より上げやすくなった*5
  • 連合艦隊の第二艦隊に装備した艦載機は弾着観測射撃か夜間触接しか練度が上昇する機会が無い模様(第二艦隊の艦載機では偵察や航空戦への参加を行わないためとみられる)。
    • 逆に、練度が低下する要因は無いといえる。
  • 対空カットイン(秋月型、摩耶改二など)や対空の強い敵艦(軽巡ツ級、水母棲姫、空母棲鬼など)に落とされやすい艦攻、艦爆、水爆は必然的に練度リセット率も高い。
    • 一方対空砲火では落とされない艦戦、まず航空戦に直接参加しない艦偵、水偵、二式大艇は練度維持率も高い。
      • ただし艦戦も制空権が劣勢以下ばかりだと全滅しやすく、軽巡等の搭載数1のスロに装備される可能性がある水偵や二式大艇は艦載機(水上機)未帰還になると練度リセットになる点は要注意。
      • 一方現状空母にしか搭載できない艦偵はリセットのほうが難しい。
  • 機種転換が可能な装備のうち(江草隊)(友永隊)(村田隊)などは転換後にも練度が引き継がれる。
    • ただし練度が一段階下がる模様。練度+7の場合下がらずにそのままのこともある(同じ+7表示でも見えない経験値に差がある?)。
    • 艦戦系の転換任務の場合はその都度練度がリセットされてしまう(上述のネームド・熟練機の初期練度)。
  • 改修が可能な装備(零式水上偵察機・Ro.43水偵)もあるが、改修によって練度は変化しない。
    • 上位装備(二式水戦改・Ro.44水上戦闘機)への更新改修の場合は、練度は一定値下がるが引き継がれる。
  • 演習での熟練度の変化は、すぐには反映されない報告が多数あり。
    • 演習を続けて行っても熟練度は直ぐに更新されずに、通常の海域に一度でも出撃すると反映される模様。
    • ブラウザを再読み込みしても更新されない模様。
      • そのため、表面上は熟練度maxでも、以前の演習時における練度の下降が反映されていない状態の可能性もあるので注意されたし。
      • バグなのか仕様なのかは、今のところ不明。
  • 演習時、相手の熟練度も適用される。
    • このため熟練度実装以前と比べて制空優勢以上難易度が高めになっている。大体空母1隻あたり制空値200前後と考えると優勢が取れるかもしれない。*6
      また以前のように艦爆・艦攻オンリーの空母相手に艦戦なしの艦隊を出して制空権確保を取ることがほぼ無くなったといえる。*7
      • そのうえ熟練度リセットも絡むため空母が出しにくくなっている。
      • もしも放置で他提督を支援する場合はこの点には注意しておこう。特に秋月型と摩耶改二、初霜改二、皐月改二の場合、装備を全て外すと演習時には初期装備で戦闘を行うという仕様により、自動的に対空カットイン装備となってしまう。
  • 支援艦隊(航空支援、支援射撃)には一切影響しない。
    • 熟練度上昇による火力・命中向上効果および、損耗による熟練度低下は発生しない(全滅しても熟練度がリセットされることはない)。

未検証事項 Edit

  • ネームド艦載機は他の艦載機より育ちやすい?
    • 上記のように性能が高い装備ほど熟練度は早く上がる。ネームド機と他機の差異や熟練度の上昇に関わる要素については2016/6/18現在不明。
  • 練度が一段階上がるたびにどれだけのボーナスが付くのか?
  • 索敵機の接触率はどのくらい上がるか?
  • 偵察機の弾着発動確率が上昇するか?するとしてどれくらいか?
  • 装備した艦娘の旗艦配備やMVP取得などによって練度は上がりやすいのか?
  • 触接や制空権、敵艦への与ダメージで練度上昇に差はあるのか?
  • 搭載数が多いスロットほど練度上昇(低下)が早いのか?
  • スロットの損耗でどれくらい練度が減少するのか?
  • 演習以外でも実際の練度が練度マークへ反映されるのにラグがある?
  • 1スロット目に搭載した熟練装備には追加の補正がある?
  • 練度が上昇すると被撃墜率が下がる?
  • 彩雲T字有利発生確率上昇?
    • 確率は変化しないという報告有り(コメント参照)
    • 変化するという報告もある(2015-08-29 (土) 14:13:08 のコメ)
  • 内部熟練度の上昇条件及び制空値以外(クリティカルボーナスなど)に与える影響。

コメント Edit

過去ログ

現在新システム実装直後のため一時的に表示件数を増加させています。適当なタイミングで元の10に戻してください

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 航空支援の支援艦隊は熟練度上げた方がいいって言ってる人よく見るけど、今回で仕様変わったの? -- 2016-05-17 (火) 15:56:49
    • イベント海域のボスギミック限定のお話だと思う。4桁ダメージの情報が出始めた頃、航空支援そのものに変更があったのではとE-5に艦爆主体の支援を出してみたが思うような成果は無かった -- 2016-05-25 (水) 16:28:27
  • なんかやたら通常海域でも落ちやすくなった気がする -- 2016-05-18 (水) 08:12:53
  • 第二艦隊って水偵の成長率低かったりする? 掘りでだいぶ周回したはずなんだがビス子に積んでるRO43が中々育たない -- 2016-05-18 (水) 14:12:24
    • 連合艦隊の第二だと航空戦しなかったと思うが -- 2016-05-18 (水) 17:00:01
      • すまん水戦と見間違えてた。偵察機なら関係ないはず  -- 2016-05-18 (水) 17:05:42
    • 偵察機も航空戦がない=蝕接しないだから第二は成長しない、もしくは弾着発生時に微増だけだったはず -- 2016-05-18 (水) 18:53:56
  • 今更だけどこの模様って某警備会社のバッヂに似てるんだけどなにか元ネタあるのかな? -- 2016-05-22 (日) 17:32:16
  • 熟練度実装時に出撃の度に熟練度上げなおす海域が出てきたら終わりだなとか思ってたけど 今まさにそうだよな -- 2016-05-23 (月) 10:23:20
  • イベントで艦攻使ってて敵編成上よく練度剥がされる場所にいて練度戻したりしてるけど、九七友永と天山村田で村田の方上昇遅い気がするけど気のせいかな? -- 2016-05-24 (火) 10:34:14
    • 確かに村田だけ上昇速度が異常に遅いな。同時に全滅した爆戦と殆ど変わらねー -- 2016-05-24 (火) 11:09:35
      • 最終的に爆戦より遅くなりました(白目) -- 2016-05-24 (火) 11:39:13
    • あと野中隊長も遅い気がす  途中から上げ直すのやめたよ -- 2016-05-24 (火) 11:35:31
      • というか九六>一式>野中隊だな。局戦も遅かったし、飛行艇の熟練は秋津洲必須状態だし、これもう何がしたいのかわかんねーな -- 2016-05-24 (火) 11:44:17
      • まじかとりあえず局戦も熟練度MAXにしとこうと思ったのに  熟練度上げのためにE-5に出す「すいらいせんたん」のレベリングがはかどるな(なお経験値 -- 枝主? 2016-05-24 (火) 11:48:20
  • ニ式水戦とRo44見てて特に感じたけど、なんで熟練度補正を一律にしたんだろうね?計算の簡略化のためだろうか。各スロ毎に制空値計算して最後に熟練度に応じて1.5倍するとかのが良かった気がする。46スロ烈風だろうが3スロ96艦戦だろうが最大+25ってのはなんか納得いかないんだよなぁ。 -- 2016-05-24 (火) 10:50:25
    • たしかにたった3機の熟練艦戦で結構な制空値を出すのは違和感があるけど、これだけツ級が出張ってきていて小スロに艦戦・大スロに艦攻が出来なくなるのは辛いから仕方ないと思う。 -- 2016-05-24 (火) 11:27:06
      • 確かに去年夏の熟練度実装前に戻されたら制空権が死ぬ上に村田殿の犠牲が更に増えるもんなぁ。ただ夏の陸攻追加ついでに基地航空隊周りを調整するだろうからその時に艦載機周りもいじって欲しい。 -- 2016-05-25 (水) 15:28:10
      • 熟練を1回全滅で1段階低下程度にしてくれればいい。それか艦載機自体を落ちにくくするか。運悪いと1回で全部はがれるし、しかも起こる確率が結構高いのはしんどすぎ。 -- 2016-05-28 (土) 11:31:02
  • 陸上攻撃機、局地戦闘機についての記述をお願い致します。 -- 2016-05-25 (水) 15:14:39
  • E7甲の前にE5で陸上攻撃機や飛燕の熟練度上げてるんだが、陸上機の練度上げってこれしか方法ないのか?1出撃でごっそり練度禿げるらしいのに、資材消費でかい&なかなか練度上がらないのコンボで早くも困惑してる。 -- 2016-05-28 (土) 06:29:13
  • 演習のみで使ってた烈風×4と熟練21の熟練度がmaxから一気に0になったんだけど,艦戦でも全撃墜ってあり得る? -- 2016-05-29 (日) 16:32:54
  • 長い間空母を運用してるけど、熟練度の効果が全然実感できない 軽巡とかに偵察機載せてた頃は実感できたのになー・・・ -- 2016-05-29 (日) 16:38:28
    • 何を言ってるのかよく解らないのだが、ひょっとして熟練度の無い時代を知らない世代? 試しにまったく熟練度ついてない艦載機積んで行ってみそ? まず開幕がカスダメ数発で絶望するから。ついてるときと同じ積み方してると、制空が下手すると拮抗以下になる -- 2016-06-05 (日) 06:58:23
      • いや、熟練度なくても普通にダメージ与えられるだろ……よっぽど低性能な装備か少ない搭載数じゃなきゃ -- 2016-06-27 (月) 14:19:24 New
    • つーか艦戦を熟練度無しで運用すりゃ一目瞭然じゃねーか。1装備につき熟練度MAXで+25の制空を得られないんだから -- 2016-06-14 (火) 10:19:38
    • 制空値に余裕がないから艦戦マシマシ艦攻は1個までがテンプレ装備で烈風と彩雲だけの置物にするのもアリ、航空戦砲撃戦ともにミスやカスダメ連発だったのが熟練度実装直前の空母事情だったんだけど熟練度あるのが当たり前になっちゃうとね -- 2016-06-15 (水) 16:32:59
  • 今更気づいたんだが、水戦の制空値上方修正されたってことは5-1マンスリーで航巡だけで全マス優勢以上がとれるようになったってことだよな -- 2016-06-04 (土) 19:02:37
    • 4隊あれば熟練だけで制空100いくから航巡でなくてもHマス優勢狙えるけどね -- 2016-06-05 (日) 07:58:17
    • 2スロもあればほとんどのマス優勢、瑞雲と違って潜に吸われる心配もないから羅針盤以外めちゃくちゃラクになったよ -- 2016-06-15 (水) 16:34:39
    • 5-1水上打撃だけでなく、5-3クリアも航空優勢が余裕になりかなり楽になりました -- 2016-06-15 (水) 20:03:07
  • 演習での熟練度の増減がおかしくなってる マックスだったのに0まで下がった 潜水艦しか相手にしてないのに -- 2016-06-14 (火) 10:12:15
    • 演習で毎回制空確保あるいは優勢でやってるのに気づくと艦戦の熟練度消し飛んでるのなんなのかね。もう何度もなってるからバグなんじゃないかなと -- 2016-06-15 (水) 01:49:34
  • 熟練度マーク、日本海軍で該当しそうなの軽く調べたが≫は善行章×2かな?って程度しか分からんかった。でもそれだと他のマークが説明付かないんだよなぁ・・・ -- 2016-06-17 (金) 14:07:03
    • 因みに善行章は3年に一度貰える、今で言う精勤賞みたいなもんで、賞与に値する善行(前線で勇猛さを知られるようになるとか、民間人を大勢助けた、凶悪犯を捕まえたets...)があると特別善行章(桜花紋付き)が追加で貰えたらしい。熟練マーク=善行章だとすると、1.勤続6~8年(戦時下と考えればベテランと言える?) 2.勤続3~5年+特別善行(前線での手柄による物?) 3.特別善行×2(手柄+α?)が考えられる。個人的には2か3だと思う(演習では上昇しない→実戦での手柄が必要?)。既出・無関係だったらスマン&長文失礼しました。 -- 木主? 2016-06-17 (金) 14:41:21
  • 熟練度MAX彗星(江草)の1スロ目搭載の威力ヤバイな……。翔鶴(ただの改)に彗星(江草)流星改、流星(601空)、烈風と積んで5-4ぶん回しまくってるけど、砲撃戦で装甲空母鬼だろうがフラルだろうが7割くらいは200以上のダメージたたき出してるわ……。 -- 2016-06-19 (日) 17:31:37
  • 上コメにもあるけど艦戦の熟練度めっちゃ消えるんだけど。最近は演習しかしてないからやっぱりバグなんかな -- 2016-06-19 (日) 19:13:56
    • キャッシュ消して出撃したら直りました。申し訳ないです。邪魔だったらコメントアウトしてください -- 2016-06-19 (日) 22:54:35
    • 自分はなったことないんだよな。演習の熟練度が反映されるのは通常海域に出たときなんで、あんまり通常海域に出ずに演習ばかりやってると累計で艦載機スロット以上の損失が出て熟練度落ちるって説はあった -- 2016-06-20 (月) 01:05:22
  • 5-5に熟練度2で出撃して、帰還後に装備を確認すると熟練度2。熟練度上げるかーと1-1に行き帰ってくると熟練度0に。 もしかして熟練度の表示反映が一回出撃分遅れてる?(↑4木もこれが原因だったりしないかな> -- 2016-06-21 (火) 02:19:21
    • 全く同じ現象が再度発生。表示がおかしいのかはわからないけど、何かしらバグがあるのは確かみたいだな。 -- 木主? 2016-06-21 (火) 02:58:52
    • 全滅したけど全滅前の戦果で帯2本くらい付いた機体、熟練度上げようとそれ積んで出撃すると1回目の出撃だけは帯0で戻ってくる気がする。まぁ内部の処理の問題でそうなるんだろうと思ってるけど -- 2016-06-21 (火) 03:12:23
  • 演習で消し飛ばされるってのはどういう理屈なんだろうな  多分もう何度も言われてるだろうけど -- 2016-06-21 (火) 23:29:47
    • 燃料弾薬が消費されるのと一緒で機体も消費されてるんだろう。で、妖精さん自体は脱出してるんだが機体が新しくなることでフィッティングに時間がかかるという解釈 -- 2016-06-22 (水) 02:44:07
    • 手のひらサイズのミニミニ飛行機だし結構脆いんやろたぶん。スポーツの道具と同じである種の消耗品みたいなもんなんじゃん?妖精さんは付喪神みたいなもんで生死の概念なさそうなイメージ -- 2016-06-22 (水) 03:30:23
  • 19日に発言したものですがまた同じ現象が起こりました。一応詳しい状況です。5日間演習しかやっておらず空権も、制優勢以下にならないようにしていたのですが、キャッシュ消して演習に出してた瑞鶴改二を1−1に出してみたら、熟練度maxの烈風改、烈風、村田の帯が消滅、4スロ目のfwだけ生き残ってました。瑞鶴しか出撃してないのに他に演習に出してた空母の艦載機も同じ感じになってました。その後もう一度キャッシュを消して出撃しても何も変わらず。やっぱり演習だけだと熟練度が反映されなくなってるみたいですね。ですがこんなに艦戦の帯って消えるんですかね?長文すいません. -- 2016-06-24 (金) 10:12:24 New
    • 毎戦闘終了時に行われるはずの内部値から帯への反映処理が艦娘へのダメージ反映と一緒にスキップされている説 -- 2016-06-27 (月) 13:35:14 New
      • 通常海域に出るまでは演習の被撃墜数が累積されてくのかもね。で、その累積された数が搭載数超えた状態で通常海域出ると全滅扱いで帯リセット、みたいな? -- 2016-06-27 (月) 13:45:57 New
      • うちは基本あきつ丸、時々鳳翔の艦隊で演習してるけど艦戦熟練度低下は見ないな。瑞鶴改二は制空状態の割合撃墜を受けやすい搭載数配分だし、一葉の仮説が一番ありうるかも? -- 2016-06-27 (月) 17:33:04 New
  • 半年振りに再開したら、一部の艦娘の水偵の熟練度がリセットされていました。あまり出撃していないメンバー限定なのですが、0になってるメンバーとMAXのままのメンバーとがいる状態で、何が原因かは分かりません。半年振りだから忘れてるだけじゃねーの?というのも否定できませんが、昨年末まで寝る間も惜しんでプレイしてたので、それを忘れる程健忘でもないとは思うんですよね… 何が原因なのかなー -- 2016-06-28 (火) 16:41:37 New!
    • まぁ、普通にプレイしてたら半年も放置なんで無いと思うので、流して頂いて良いのですが、もし似たような現象が頻発するのであれば、またご報告します。 -- 2016-06-28 (火) 16:44:23 New!
    • 続報です。熟練度MAXの瑞雲を装備から外して、何度か出撃した後に熟練度を確認したら、先程外した瑞雲の熟練度がリセットされていました。何か原因があるのかも知れませんね。なお、キャッシュ等は再開時に削除済みです。 -- 2016-06-28 (火) 18:01:49 New!
    • そら半年も出撃していないんだもの、妖精さんも技術を忘れちゃったんだろう -- ネタだから本気にしないでね? 2016-06-28 (火) 18:35:51 New!
    • ですなw それもありだと個人的には思いますが、他の方のコメを見る限り、やはり何らかのバグが発生している可能性も否定できないので、運営に報告しておこうと考えています。コメ、ありがとうございます! -- 2016-06-28 (火) 18:55:31 New!
    • 熟練度が下がったのは水偵と瑞雲(水上機系)だけかな?艦戦・艦攻・艦爆・艦偵とかは? 水上機系は春に新たに水戦が加わってるからその関係でバグがあったのかも。 -- 2016-06-28 (火) 19:16:12 New!
    • はい、挙動がおかしいのは水偵、水上機系だけで、艦戦等に急激な熟練度リセットは発生していません。確かに水戦の追加等によって、意図せぬ挙動になってる可能性があるかも知れませんね。その点も含めて、報告しておきますね!返信ありがとうございます! -- 2016-06-28 (火) 19:46:34 New!
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 / ~ ///の本来の字形は\ ~ \\\(バックスラッシュ、\)であるが、通常の日本語環境では円記号(¥)になるためスラッシュで代用している。
*2 ただし縦線と縦線の合間に文章を書くと表になってしまうので注意
*3 制空値は 艦載機(艦偵除く)や水爆の対空値×√搭載数=基本制空値。 基本制空値+25=補正後制空値
*4 一方で艦攻マシマシにするとどうしてもボーキ消費の確率が上昇するのでこの点は自由。1-5ならば力号や零式ソナーがないならばいいかもしれない
*5 アップデート前は100戦しないとMAXにならなかった零式艦戦21型が18戦程度でMAXになる。
*6 参考程度だが、各正規空母に熟練度MAXの烈風を最小スロ以外の3つに搭載した時の制空値が約200~230
*7 ただし1年前ほどから天山一二型(友永隊)やら彗星(江草隊)の対空+1の影響もあり元々確率が低かったが