Top > 古代ローマカラテ

古代ローマカラテ

「古代ローマカラテは魔技。全身の骨を折り殺してやる。死に際、貴様らは俺に哀願する。いっそ殺してくれとな」

──古代ローマカラテの使い手、マニプル

概要 Edit

カラテ流派の一つ。ほんやくチームKARATE ROMAE ANTIQUAEと表記したこともある。

作中でも比較的登場回数の多いカラテ流派ではあるが、使い手たちの戦闘シーンが何故か悉く描写カットされてしまう為、一体どのようなカラテであるのかメタ的な面で神秘のヴェールに包まれている。

その名の通り古代ローマ以来の古い歴史を持つ流派であり、古代ローマ建国の祖ロムルスによって生み出された。
組技を主体とした素手のカラテを中心とし、付随的に様々な武器・ジツを組み込んだ総合的カラテであり、多くのニンジャが愛用している基本的な回避動作「ブリッジ」はこの古代ローマカラテによって完成されたものである。またこの姿勢の堅牢さに着目してアーチ建築が生み出されることとなった。

後のニンジャ大戦によって古代ローマカラテ文明は滅びてしまったが、現在も流派を継ぐニンジャらが各地のニンジャ組織に所属しており、古代ローマの息吹を今日に伝えている。ただし、「五つの獣の構え」の一部の構えなど、古代ローマカラテの神髄とも言える技は隠匿されており、現代では筆頭伝承者であるスパルタカスしか習得していない。

使い手 Edit

使い手のニンジャネームはいずれも古代ローマと何らかの関係がある言葉が選ばれている。
様々な組織に使い手を擁しているが、筆頭伝承者が居るためかアマクダリ在籍者がとりわけ多い。またザイバツの系列には「古代ローマカラテ会」なるものも存在し、シャドー・コンではそれなりの戦果を上げていたようだ。

スパルタカス
古代ローマカラテ筆頭伝承者にして古代ローマカラテの総元締め。そしてアマクダリの最高幹部「12人」の一人。名前の由来は共和政ローマで大規模反乱を起こした伝説の剣闘士。
古代ローマ三闘士
アマクダリ所属。スパルタカスに付き従う。
スキピオ
名前の由来は古代ローマの名門一族。
ラクエリィ
名前の由来は剣闘士の一種である縄闘士。
バルバロス
名前の由来は(ギリシャ人・ローマ人から見た)野蛮人。
ディクテイター
アマクダリ所属。名前の由来は共和政ローマの官職である独裁官。
マンゴネル
アマクダリ所属。名前の由来は中世に使用された投石器。語源がラテン語であるという。
ヴェニヴィディヴィシ
アマクダリ所属。名前の由来は共和政ローマの大政治家カエサルが残した名言「来た、見た、勝った」。
プリンセプス
ザイバツ所属。名前の由来はローマの第一市民、すなわちローマ皇帝。名前負けしている。
センチュリオン
ザイバツのアデプトニンジャ。マルノウチ抗争参加者。名前の由来は古代ローマにおける百人隊長。
ファランクス
ザイバツ(ただし書籍版名鑑では古代ローマカラテ会)所属。シャドー・コンの上位ランカー。名前の由来は古代に用いられた重装歩兵の密集陣形。
ハンニバル?
古代ローマカラテ会所属。ニンジャ名鑑によるとマンモス・ニンジャの憑依者だという。本編未登場。名前の由来は共和政ローマを苦しめたカルタゴの名将。
マニプル
神聖アンタイブッダ帝国所属。名前の由来はローマ軍における中隊。
ヴォルトマン
ツイッター版では名前不明のニンジャだったが、書籍版で名前と古代ローマカラテ会所属であることが明かされた。しかし他のプロフィールは一切不明で、長らく古代ローマカラテの使い手なのかどうかさえ分からないままであったが、原作者より古代ローマカラテの使い手であることが明かされた。ちなみに古代ローマカラテ会のその後についてのザ・ヴァーティゴ=サンの発言がこちら
アンダバタエ
ザイバツ所属。名前の由来は極力視界を遮る顔面を覆った兜を被って戦った剣闘士。ツイッター版には存在しない、物理書籍版のみのニンジャ。
ロムルス
古代ローマカラテ創始者。ローマ建国の祖たる初代王ロムルスその人である。

構え Edit

2012年12月12日、1と2が並ぶ日、古代ローマカラテマイスターとも言えるスパルタカスがワザマエを披露した。
一瞬で相手を地面とキスさせるワザマエを披露するも、その一瞬間のプロセスがまともに描写されず、結局どんなワザマエなのかはよくわからない。クヤシイ!

「獅子の構え」を初めとする「五つの獣の構え」という基本姿勢があること、相手の攻撃を利用した実際の合気道めいた闘法があることが判明している。
ザ・ヴァーティゴ&Mr.ウィルキンソンの質疑応答にて、他の4つの構えについてザ・ヴァーティゴが答えようとしたが、間違って途中送信してしまう。のちにザ・ヴァーティゴ=サンが再び答えようとしたが、今度はうまく送信できず。
詳細は分からずじまいである。

アマクダリの最高幹部「12人」のメフィストフェレスによって、残る4つの構えは「鷹」「馬」「一角獣」「龍」であることが語られた。
特に一角獣と龍の構えをモノにしているのは、現代においてスパルタカスただ一人らしい。なお、具体的な構えの内容については彼の話術によってうやむやにされており、この時点では詳細は判明しなかった。

そして、ついに明かされた古代ローマカラテの全容

古代ローマカラテの栄光 Edit

「有難く教えてやろう、ヘッズめ。これが古代ローマカラテの……」

一言コメント

「コメントか……ヘッズ……我が古代ローマカラテの拳の錆にしてくれる」