Top > よくある質問

よくある質問

よくわからない用語・略語については、用語集を読んでみましょう。

全般 Edit

アカウントの登録は公式サイトとSteamどっちが良い? Edit

Warframe は現在公式サイトと Steam で配信されています。
公式サイトから登録した場合でも Steam Wallet での支払いに問題はありません。
また、Warframe は Steam の Steam Trading Cards というサービスに対応していますが、「Steamを介して9ドル支払う毎にカードのドロップ枚数が1枚増える」という仕様のため、Steamから登録するのが良いかもしれません。
※Steam Trading Cards はあくまで Steam のサービスのため、Warframe のゲーム内には一切影響がありません。

2013年12月と2014年6月に、Steam において Warframe 内で使用できるスキンが入手可能なイベントが開催されました。
また、マーケット内でSteam経由で購入可能なユーザーメイドのスキンやシャンダナ、ヘルメット等の外装の販売が開始されました。Steamワークショップ内にて販売するためのユーザーメイドの外装人気投票なども実施されるようになっているため、そういった外装を購入する予定があるならSteamの方がいいでしょう。

※公式サイトから登録をしていても Steam でインストールしてゲーム起動することによりこれらのサービスを受けられます。
※このゲームには友人紹介システムがあり、登録する前に知り合いがゲームをしていたら紹介してもらうことで報酬を得られる。

メールアドレスが使えなくなったので変更をしたい。 Edit

  1. 公式ページにログイン
  2. ページの一番下にある・サポートのサポートをクリック
  3. Warframe Support ページになるのでページ上部の「リクエストを送信」をクリック
  4. メールアドレスを変更したい旨を入力フォームに選択・入力して送信する
  5. Warframe Supportのマイアクティビティでサポートからの返信を確認(時間がかかるので気長に待つべし)
  6. 画面下部の入力フォームに、質問への回答や新アドレスなど必要な事を入力し返信する
  7. ログインできなくなったら完了、変更後のアドレスと変更前のパスワードでログインする

日本語入力できる? Edit

日本語入力に対応しています。詳細はチャットページをご覧ください。

PC版、PS4、XBOX ONEでアカウントを共有できますか? Edit

アカウントの共有はできません
いつでもPC、PS4、XBOX ONEで同じデータでプレイできるというわけではない)。
そのため、どの機種を選ぶかは慎重に決めましょう。

  • PC→PS4のアカウントの移行に関しては
    2014/7/21〜2014/8/2 AM3:00の期間限定で可能でした詳細はこちら
  • PC→XBOX ONEのアカウントの移行に関しては
    2014/11/06〜2014/11/18 AM4:00の期間限定で可能でした詳細はこちら

PS4やXBOX ONEからPCへの移行手段は一切ありません。

PS4、XBOX ONE、ゲームパッドのコントローラー配置は? Edit

基本操作を参考にしてください。
PS4については、4gamersさんに画像付きで載っています

ゲームパッドが使えないんだけど? Edit

Warframe が対応しているデバイスは箱コン(XInput対応コントローラ)と Steam コントローラーのみです。それ以外の一般のパッドはツールを使う必要があります。
JoyToKeyなどのパッド入力をマウス/キーボード入力に変換するソフトを使う方法と、x360ceなどの一般パッドで箱コンをエミュする方法があります。x360ceの設定例はチラシの裏参照。

スクリーンショット(Screen Shot)はどうやって撮影するの? Edit

SSで撮影のショートカットキーはF6。
SS保存フォルダはマイピクチャのWarframeフォルダとなります。
※以前のverでは公式クライアント側の保存先は..\Warframe\Downloaded\Public\Capturesだった。
SteamクライアントのSSは ..\Steam\steamapps\common\Warframe\Captures
もしくは..\Steam\userdata\○○○○○○\○○○\remote\○○○○○\screenshotsにそれぞれ保存される。

オプションでHUD(体力やダメージ表示など)を写さずに撮影することができるようになりました。
ですが、この機能はクライアント側の撮影機能(オプションで設定したショートカットキーでの撮影)にのみ適用され、Steam側のSS撮影機能や、外部のキャプチャソフトには適用されません。

オプションの地域はどこに設定すればいいの? Edit

設定・ゲームプレイ
日本語でクライアントで起動するとデフォルトで「アジア」となっているので、日本人や中国、韓国、台湾といった地域の方々とマッチングします。
日本人とマッチングしたいということであれば、「アジア」のままにしておくとよいです。
時間帯によって「アジア」だけでなく「北米(North America)」や「ヨーロッパ」等、都度活発な地域に変更しながらプレイするのがお勧めです。
補足:このオプションの「地域」とチャットの表示は基本的には関係ありません。詳細はチャットページへ。

マスタリーランクってなに?どうすれば上がるの? Edit

簡単に言うとプレイヤーのテンノとしての熟練度を示す数値であり、プレイヤーがどのくらいゲームのコンテンツを経験しているのかといった、相対的な進捗状況を追跡する方法のこと。
Warframe や各種武器のランクを上げるとマスタリーの経験値(マスタリーXP)がたまり、一定値に達すると自分のアイコン下にあるEXPバーが青とオレンジで点滅します。そしてアイコンの下にランクアップの項目が追加されます。
その状態でランクアップをクリックすると昇格試験を受けるか尋ねられ、YESを選ぶとDOJOにて試験が始まります。
晴れてクリアすればランクアップとなりますが、失敗もしくは中断すると再度試験を受けるには一日(24時間)待つ必要があります。
マスタリーは累計が保持されているため、昇格試験で足踏みしている間に稼いだマスタリーXPも無駄にはなりません。
詳細はマスタリーランクを参照。

ゲーム内の名称の由来は? Edit

Warframe開発会社であるDigital Extremes社のDEWill氏からの回答です。(回答日:May 07, 2013 15:35)
SourceScreenshot: http://wikiwiki.jp/warframe/?plugin=attach&pcmd=open&file=quesion.jpg&refer=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

[Quesiton]The "Tenno", place name? Emperor of Japan? (テンノは、地名から?それとも天皇から来ているのですか?)
(回答):Tenno is the name of the people. For example American, Japanese, Canadian, Tenno
(テンノとは、民族の名前です。例えばアメリカ人、日本人、カナダ人、テンノといったように。)

[Quesiton]Map name, is similar to the specter of Japan. by accident?
(マップ名は、日本の妖怪に似ている。偶然ですか?)

(回答):Map names are taken from many places, real and fictional from all around the world.
(マップ名は、現実と架空の世界各地から多くの場所から取得されます。)

また、Digital Extremesが開発を手掛けた「Dark Sector」と世界観を共有しており、共通の設定が多く見られる。
Dark Sectorの主人公の名は「Hayden Tenno(ヘイデン・テンノ)」であり、敵にはJackalやStalkerなどが存在する。
その他のDEの情報については雑学#Digital Extremesについてにまとめられている。

課金しないとできないことってある? Edit

トレードでプラチナのやりとりが可能なので、無課金でもできないことはありません。
詳しくは課金トレードのページへ。

初心者講座で「ギアを持っていくと良い」と書いてあったけど、どこで買える? Edit

マーケット>エクストラ>ギアの項目に設計図が売っているので、購入してファウンドリで製作してください。

以前は即時回復できるアイテム(○○RESTORE系・○○AMMO BOX系)が販売されてましたが、現在は
回復に時間がかかる代わりに他の味方にも効果のあるチーム○○パック系になっています。
確保ミッションの報酬で稀に入手できることがありますが、まとまった数を用意するのは困難です。
古い記事にはこの即時回復アイテムについて書かれたものもあるので注意してください。

プレイヤー人数減ってない? Edit

Steam経由でプレイしているプレイヤーの数はこちらで確認できます。
Warframeの接続チャート:http://steamcharts.com/app/230410
Steamの接続トップチャート:http://steamcharts.com/top

最近復帰した。どこを見たらいい? Edit

ざっくりしたアップデートの更新履歴はアップデートまとめ、詳細はパッチ情報から飛べる公式情報を。
それ以外はこのページ、よくある質問にもまとめられているはずなので、それらをまず読んでください。

プレイ中 Edit

最初やボスのムービーはどうやってスキップするの? Edit

Spaceキーを押すことで確認メッセージを表示、もう一度押すことで決定してスキップできます。
ソロの場合は、リザルトもスキップが可能です。更にゲーム中にEscキーでポーズをかけることも出来ます。

ダメージ表示の色が違うのはどういう意味? Edit

通常の攻撃は白、青はシールドへの攻撃、黄はクリティカルや近接ステルスボーナス、赤はレッドクリティカルを表しています。
詳細はリンク先をご覧ください: ダメージの仕組み/ダメージ表示

敵を攻撃したときに出る数値ってなに? Edit

敵を攻撃したときに飛び出す白や黄色、などの数値がダメージです(一瞬しか表示さないので見づらいです)。
数値の横にあるアイコンはダメージを与えたときに確率で発生する状態異常のアイコンです。
状態異常のアイコンおよび意味についてはダメージの仕組みを参照してください。

倒した敵の位置や、頭の上に表示される青い背景の数値は経験値です(ダメージに比べてやや長く表示されます)。

nolink
画像の黄色の円で囲ったものがダメージ、緑の円が経験値。

ダメージについては、味方が出したものは表示されず、自分のものしか表示されません。
経験値については味方が倒したものも表示され、自分以外が倒した敵に表示された経験値は共闘経験値といい、近くで味方が倒した敵の経験がボーナスとしてプレイヤーにも加算されます。経験値に関する詳細な記事はアフィニティを参照してください。

ドロップアイテムのアイコンは何がどれ? Edit

Tipsのアイテムへどうぞ。

壁のぼり&壁走りができない Edit

壁に向かって移動しながらジャンプキー(Space)を押しっぱなしで壁を移動するウォールダッシュができます。
走り(Shift)と歩きどちらでも可能です。
壁をのぼる場合は真っ直ぐ壁に向かって移動しながら、壁を横に移動する場合は壁に対して斜めに移動しながらウォールダッシュをすることで行えます。
詳細な記事: 応用テクニック

敵がいつまでも出現しつづけるんだけど? Edit

このゲームでは基本的に一定の間隔でプレイヤーの視認範囲外に敵が出現(スポーン)します。
よって、うろうろしていると敵が途切れることなく出てきてしまいます。

  • 敵はプレイヤーの視認範囲外に出現する(スポーン)。
  • 一定以上の距離を離れると状態を維持したまま近くに再配置される。
    • ただし、一定距離以内であれば再配置されないので、その場合は戻る必要があります。
      また、敵を倒す速度が速いと次の敵が出るのに時間が掛ることがあります。
      視野が広い場所で出入り口が遠い場所にあると、敵が出現する場所がなくなることがあります。

アイテムが谷底に落下しちゃったんだけど Edit

谷底に落ちてしまったアイテムは、ちゃんと地上のどこかに復帰します。
周囲を見渡せばいずれ見つけられるはずなので探してみましょう。
稀にリスポーンせず谷底に残ったままになることもあります。
一部のアビリティで強引に引き寄せるか、Vacuum を付けたセンチネルを連れているなら自分が近寄ることで吸わせて入手することも可能な場合もありますが、基本的には諦めましょう。

マーカーが置いた所と微妙にずれるんだけど? Edit

地面に打ったマーカーはプレイヤーから離れれば離れるほど空中に浮いてしまいます。
すぐそばまで近づけば指示した地点と一致するはずです。

ステージ開始時に画面真ん中下に表示されるミッションって何? Edit

攻略とは別の「チャレンジ」と呼ばれるものです。
達成時することで、チャレンジの難易度に合わせて1000から5000までの経験値がフレームと武器に均等に分配されるので、フレームや武器の育成の助けになります。

詳細はミッション/チャレンジ報酬を参照。

凄く高く飛んでる人がいるんだけど? Edit

バレットジャンプやEXCALIBURのSlash Dash、VAUBANのBounce、ZEPHYRのTail Windなどのアビリティを使用することで高く飛ぶことができます。
バレットジャンプの詳細は基本操作の操作テクニックを参照。

ミッション中に武器が無くなったんだけど? Edit

グリニアのドラーク マスターはプレイヤーのプライマリ、セカンダリを奪う攻撃をしてきます。
落とした武器はマークされるので拾いに行きましょう。

画面に突然ノイズが走り変な文字が表示された。 Edit

公式ではUpdate18から追加された新システムです。
現在は演出の一つなので気にせずプレイを続けましょう。

文字の翻訳

黄色い菱形マーカーがついた敵がいるんだけど? Edit

シンセシスターゲットといって、専用のスキャナでスキャンする為の敵です。
倒すとスキャン出来なくなってしまうので、よくわからないうちは倒さずそっとしておきましよう。
詳しく知りたい方はサンクチュアリを参照してください。

戦闘不能状態からの復活回数ってどうやって回復するの? Edit

ミッションを完了するか、中止してホームに戻ると自動的に最大まで補充されます。
ミッション中に消費した復活回数をミッション中に回復することはできません。

取得したフレームや武器はどうやって装備するの? Edit

アーセナルのフレームや武器の枠にカーソルを乗せると「装備」ボタンが出ます。
それをクリックすると装備品の一覧が表示されるので、サムネイルの左上にチェックマークがあるものを選択した後に画面右下の「装備」ボタンを押すか、またはサムネイルをダブルクリックすることで装備できます。
左上にチェックマークでなく数字(値段)が表示されているものは、マーケットにてプラチナ(またはクレジット)で販売しているものです。
十分なプラチナやクレジットを所持していればこちらから購入し、装備する事も可能です。

アイテム売却するにはどうすれば? Edit

ライセット(ゲームにログインしたときに出る画面)でEscメニューを開き、エクストラからインベントリを選択してください。
売りたい装備・アイテムを好きなだけ選択してから、画面右下の「売却」ボタンを押すと確認画面に移行します。
並んでいるのが本当に売りたいものなのかをしっかり確認した後、もう一度画面右下の「売却」ボタンを押すことで売却処理が完了します。

ランクアップ試験って何すりゃいいんだよ!わからん内に失敗したぞ!! Edit

開始時にLotusが内容を喋るのでちゃんと見ましょう。
勘違いしやすいですが、画面真ん中下に出るのは試験と全く関係ないチャレンジです。
試験の詳細はマスタリーランクをどうぞ。
また、テンノリレーにあるサンクチュアリでランクアップ試験の練習をする事ができます。

色変更はどうやるの?(フレーム、武器、コンパニオン 共通) Edit

アーセナルから変えたい装備の「外装」を選ぶとカラーパレットが出るのでそこから変更できます。
また、右クリックで好きな色をお気に入りに登録(もう一度で解除)することができます。

アビリティはどうやって覚えるの? Edit

Warframe のランクを一定以上に上げる事で4種類のアビリティがひとつづつ使えるようになっていきます。
ランク10まで上げれば全てのアビリティを使えるようになりますが、
全ての性能を最大にするためには最大ランクまで育成する必要があります。
詳細: アビリティアンロック要求ランク

Update15以前に冬眠し、最近復帰したプレイヤーの方へ

首にピンク色の腫瘍?イボ?がついてるんだけど? Edit

フレームNIDUSの実装時に同時に実装された要素に関連した、他者に感染するウイルスのようなものです。
腫瘍、イボ、おでき、等いろんな言われ方をしています。
この腫瘍は放っておいても実害はありませんし、とあるペットを作成するのに必要となります。ネタバレを含むので注意が必要ですが、詳しく知りたい方はこちらのページを読んでみてください。
腫瘍は感染してから7日経つと最大まで成長し(発芽したような見た目が目安)、ランディングクラフト後方にある感染部屋に入れるようになります。この部屋の中央のイスに向かって使用キー(デフォルトでX)を押すことで腫瘍を除去できます。
使用用途があるので残しておきたい、でも表示がうっとうしい、という声は上がっていますが、いまのところ除去以外の方法で表示を消す手段は用意されていません。
なお、全身ピンク色にすれば目立たなくなります。

パーティプレイ関係 Edit

味方の蘇生ってどうやるの? Edit

倒れた仲間(ダウン状態)に近づくと仲間に使用キー(デフォルトではXキー)で蘇生といったメッセージが出ます。
使用キーを押した後、プログレスアイコンが出るので、それが満タンになるまで押し続けます。
また、複数人数でやるとその分早く蘇生できます。
ですが、蘇生を開始する前に対象のダウンタイマーが0になり、死亡してしまった場合は蘇生できません。
できるだけそうなってしまう前に助けてあげましょう。

近づいても蘇生するためのインタラクトメッセージが出ない Edit

ジャンプしたあとや段差などから落下したあとにジャンプ判定が残る場合があり、その際はジャンプを、そうでないときはギアメニュー(デフォルトでQキー)を呼ぶことで直ることがあります。
「地上に立っているのに地上専用のアビリティが使えない」、「ロッカーなどのオブジェクトを調べることができない」といった場合も上記の方法で直る可能性があります。

プレイヤーが放射線異常になっている場合でもメッセージが出ません。基本的にはプレイヤーが放射線異常になっている場合は解かれるまで待つしかありません。
ソーティーミッションではダウンした人が放射線地帯にいる場合は放射線地帯から離れてくれないと蘇生させにくいため、近寄ってこない場合が多いです。放射線地帯で自分がダウンしてしまった場合はいち早くその場から離れましょう。放射線地帯から動かない人には「Away from spot」といってその場から離れるように促しましょう。
防衛対象や人質が死んでしまった場合はその場から動きませんので復活が難しいです。
しかしながら、フォーカスやアビリティによる即時回復や状態異常無効などにより復活させる手段はあります。

  • フォーカス「VAZARIN」のPOLLUTED WATERSによる即時復活(素早く行動する必要がある)
  • NEKROSのSoul Punchの増強MOD「Soul Survivor」による即時復活
  • VALKYRのHysteria(状態異常無効)
  • LIMBOのRIFT WALK(状態異常無効)
  • OBERONのHallowed Ground(範囲内の状態異常無効)
  • TRINITYのLink (状態異常を敵に押し付け・出来ない場合もある)
    など。

パーティプレイはアイテム早い者勝ち? Edit

いいえ、ドロップ品、弾薬は全て個別にドロップするので取りこぼさないように注意しましょう。
クレジットは例外で、誰かが拾った際に全員へ分配されます。

ドロップしたMODや素材ってみんな同じ? Edit

MODと設計図は全員が同じ物を拾うことができます。
素材は同じ物が拾えますが、拾える個数が別々になっています。
MODや設計図、レア素材などはマーキング(キーボードのGキー)をしておくとPTに感謝されます。

リクルート(募集)でのチャットの読み方、書き方は? Edit

よく見られる例を紹介します。
例『ODE 3回 @BDH』
Orokin Derelict Exterminateを3回(周)します。
Vault(宝物庫)を開けに行くので、Dragonkey装備者募集。あとBLEEDINGキー、DECAYINGキー、HOBBELEDキー。
例『sime』 『〆』
→締め切りました。
例『sage』
→募集を取り下げます。
例『○○ Taxi @3』
→アラートミッション○○の報酬が欲しいけどステージが未開拓で行けない人は、私がタクシー役として連れて行けます。あと3人まで。

募集する側は星系図を開いた後に上記のメッセージをリクルートで打ち、右側にある名前の一覧から参加者を探し(もしくはチャット欄の名前をクリック)、招待を送ります。
全員が揃ったら目的のミッションを選択し、挨拶をした後開始します。間違って全員の準備が整わないうちから開始しないよう注意しましょう。

参加する側は『ODE B ikimasu』などと発言して、招待されるのを待ちましょう。招待されたら、部隊チャットを開いて一言挨拶しましょう。
ただし、募集内容に『PM me』等と書いてある場合は、募集者にプライベートメッセージを送らなくてはなりません。

英語クライアントで参加・募集する場合はチャット・英語クライアントにおける略語一覧が参考になると思います。

パソコンユーザーとPS4やXBOX ONEユーザーと一緒にプレイできる? Edit

バージョンが異なるためできません。
家庭用ゲーム機はプラットホームホルダー2社(SIEとMS)の認証が必要であり、PCユーザーと同じ時期に最新バージョンにすることが難しいため、今後もPCユーザーと家庭用ゲーム機ユーザーが一緒にプレイが出来るようになる見込みは薄いでしょう。
※技術的には可能で、それを実践しているゲームはあります。

強化関係 Edit

経験値・クレジット等を稼ぎたい(ファームしたい・育成したい) Edit

こちらのページを参考にどうぞ→稼ぎ場

オロキンリアクター、カタリストって何? Edit

装着した装備のMOD容量がRank×2になります。
装着するにはフレーム・武器を装備して、アップグレード画面の右下にある「アクション」ボタンから行えます。
オロキンリアクターはフレームとペット、オロキンカタリストは武器に装着可能。

装着時の容量を×2ではなく、容量の計算式を×2するため
Rank0で装着してもRank30まで上げてから装着しても最終的な容量は同じになります。
そのため早い段階で装着したほうが育成が楽になりますが、MODと違って付け外しが出来ないため、手放そうと思っている物に装着しないよう注意。

フォーマって何? Edit

Rank30になった装備のRankを0に戻す代わりにMODスロットの極性を変更する極性付与に使用します。
一度に変更できる極性は1スロットのみで、「無極性スロットへの極性追加」「既存極性の変更・消去」が可能です。
フォーマはログイン報酬アラートミッション報酬、VOID亀裂ミッションの報酬などで設計図もしくは現物が入手可能な他、マーケットにて現物が一つ20Pt、3個セットが35Ptで販売されています。
一部武器の作成やクラン DOJOの拡張などにも使用します。

オロキンリアクター・オロキンカタリスト・フォーマは課金じゃないと手に入らない? Edit

下記の手段にて設計図を入手できるので、無課金でもファウンドリで作成可能です。
作成方法はこちらを参照してください。
ただし設計図は作成毎に消費する(1個作るために1枚必要になる)ので貴重品です。

  • ログイン報酬 - 低確率で出現。(フォーマのみ)
  • アラートミッションの報酬 - 必ず貰えるが時間限定かつ不定期。
  • ソーティーミッションの報酬
  • その他イベントなどでの報酬
    • まれに侵略ミッションの報酬として提示されるが、たいていすぐに終わってしまうので遭遇したら早めにクリアしましょう。
    • フォーマはVOID亀裂ミッションのクリア報酬として、設計図が手に入る事があります。
      どのミッションの報酬テーブルにフォーマが含まれているかどうかは公式の情報を参照してください。

ランク0のWARFRAME(または武器)にMOD容量がある!しかも段々増えてく! Edit

Hotfix 18.13.2以降、初期MOD容量はマスタリーランクによって増加するようになりました。
各種装備の個別ランクがマスタリーランク以下の場合、マスタリーランクと同じ値がMOD容量になります。
この変更により、マスタリーランクを上げるほど新装備やフォーマ使用後の育成が楽になりました。
また、マスタリーランクによるMOD容量にもリアクターやカタリストの容量2倍効果は適応されます。
WARFRAME本体のオーラや近接武器のスタンスによるMOD容量増加分は、マスタリーランクか個別ランクによるMOD容量が適応された後に加算されます。

  • 例)マスタリーランク12のテンノの場合
    • ランク0,オロキンリアクター無しのASH:MOD容量は12
    • ランク0,オロキンカタリスト有りのBRATON:MOD容量は24
    • ランク20,オロキンカタリスト無しのKUNAI:MOD容量は20
    • ランク20,オロキンカタリスト有りのSKANA:MOD容量は40

コミュニティ関係 Edit

日本のクランないの? Edit

当wikiに日本人クラン紹介ページがありますし、公式フォーラムにはクランメンバー・連盟募集が用意されています。

備考:
※クランに新しいメンバーを招待するにはクランタブの下のテキストボックスに相手の名前を入れて押すだけ
英語版で起動している人には日本語(2バイト文字)が「****」と表示され見えないので英語版利用者とのコミュニケーションする場合は半角英数字で書く必要がある。
ゲーム内チャットが不便な場合、IRCを利用するという方法もある。
IRC導入方法はこのページにて記述してあります。

クランてどうやって作るの? Edit

どこのクランにも所属していない状態で、ESCメニューのコミュニケーション→クランから作成できます。
詳細はクラン参照。

クランの名前を変えたい Edit

クランのWarloadが公式ページにログインして自身のアカウントプロパティから行えます。※要200pt

クランから脱退するには? Edit

ESCメニュー→コミュニケーション→クラン→オンライン上から名前一覧の中にある自分の名前を探し、右クリックすると「クランを脱退」が表示されますので、それを選択することで脱退できます。

クラン武器って何?どうやって入手するの? Edit

クランには専用のDOJOとよばれるプライベートルームを作成出来ます。
それを発展させることによって、クランDOJOでしか入手できない武器の設計図を得ることができます。
設計図を入手すれば他のものと同様ファウンドリから作成することが可能です。
詳細はクランの項目を参照。

ファウンドリ関係 Edit

素材がどこで落ちるか知りたい Edit

ゲーム中は星系マップの惑星にカーソルを合わせると、入手可能な材料のアイコンが表示されます。
また、惑星のマップを開くと右側に大きく材料の名前が表示されます。
wiki内は 星系生産材料を参照。

素材はコンテナ、ロッカー、敵からのドロップから出現。
フレーム用MODのThief's Wit、もしくはコンパニオン共通MODのAnimal Instinctを装備するとマップ上に素材と未開封のコンテナが黄色のマーカーで表示されるため探しやすい。
コーパスマップが箱・ロッカー共にかなりの数があるためソロ素材集めにオススメされます。

オロキンセル・ガリウム・神経センサー・ニューロード・コントロールモジュールが出ない Edit

レアドロップは、文字通り敵を倒した時に稀に出るアイテムなので、大量の敵をどんどん倒していくと入手確率が安定し個数アップも見込めます。よって大量の敵を倒せるミッションを繰り返すのがコツです。
大量の敵が出るミッションは防衛,機動防衛,耐久,発掘,傍受となります。
Version7以降、ボスからのドロップ率が見直され、確率的に「素材(50%)」「特殊素材(30%)」「レア(20%)」に変更されました。詳しくは生産材料を見て下さい。
各惑星に2種類ずつあるDarkSectorというステージは勢力が感染体のため敵が大量に出現し、さらに素材ドロップボーナスがあるので素材集めに最適で、防衛の場合5〜10waveでレア素材が1個ぐらいの確率です。

プラチナで購入した場合とクレジットで購入した場合(設計図等)で何か違いはある? Edit

プラチナで購入したアイテム(フレーム、武器、センチネル等)は最初からアップグレードされた状態になります。
具体的には、フレームにはオロキンリアクター、武器にはオロキンカタリスト、センチネルにはその両方が装着されています。
クレジットで購入or設計図から作成した場合、アップグレードすれば最終的な強さはプラチナ購入したものと同じになります。
最初からアップグレードする予定で、素材を集めるのが面倒な場合は課金してみるのも良いかもしれません。
なお、クレジットで購入した場合や、設計図から作成した場合は、アップグレードの為に各オロキンを入手する必要があります。

フレーム(WARFRAME)を作るには? Edit

Warframe / パーツを集めて生産を参照。

ヘルメットスキンを作成したけどどこにある?着脱方法は? Edit

アーセナル→Warframe→外装で着脱可能です。
持っていないスキンでも選択すると試着できます。
所持しているヘルメットスキンは、ESCメニュー→エクストラ→インベントリ→外装から確認できます。

二丁拳銃・二本持ち近接武器の作成ができない Edit

作ろうとしているアキンボのセカンダリ武器やデュアル近接武器の作成を開始したら、インベントリの武器一覧からセカンダリや近接武器が一つもも無い状態になりませんか?
インベントリの武器庫内に各カテゴリーの武器を最低一つ所有せねばならないルールがあるので、クレジットで安く買えるLATOなどを購入したり、設計図から安価に作れる物を完成させて取り出し、
インベントリの武器一覧に一つ増やしてから作成ボタンを押してみて下さい。
(DUAL系近接武器も同じ理由)

もしくは片方がファウンドリ内で取得可能状態のままで受け取らずそのままではありませんか?
組み合わせる同じ武器がインベントリ内で同時に存在しない場合は作成開始できないので、
スロットが無い場合は不必要な武器を売るかプラチナを支払って枠を増設してみてください。

アラートミッション Edit

アラートミッションって何? Edit

全ステージのどこかに一定時間だけ発生する時間限定ミッションのことです。
各ミッション毎に定められた受注時間(20〜50分)が経過するか、自分がクリアすると表示されなくなります。
自分が開放していないステージにアラートが発生した場合、表示はされるものの選択できません。
フレンドが参加している所への途中参加や、分隊メンバーが投票を開始したものについていくことは可能です。
詳細: アラートミッション

アラートミッションに入ると切断されまくる! Edit

別の誰かがホストをしていた時、メンバーに空きがあると優先して接続されます。
このときに人が殺到し、定員オーバーで間に合わなかった人は切断扱いになります。何度も接続すればそのうち入れたり、自分がホストになることもあります。

アラートミッションを見逃してしまいます Edit

ランディングクラフト内にいる時にはアラートミッションが発生するとロータスが報告してくれます。
ミッション中は画面右下に表示されます。
発生中のアラートミッションは星系マップのコンソールに表示され、星系マップ画面の、右上にあるパネルのアラートのタブ(△の中に!のもの)を開くと詳細な情報を観ることができ、選択することで直接アラートミッションに向かえます。
参考: アラートミッション

ゲーム外ではアラート発生時に通知してくれる以下のような方法があります。
なお、「Warframe Alerts」グループは世界の有志がアラート内容を追加しているので、内容が違ったり、アラートが遅かったりする可能性があります。

  • 公式のアラート通知 Twitter アカウント(For PC)
    • https://twitter.com/WarframeAlerts
    • 公式だけあって情報の正確さは確かだが、一部告知しなかったアラートがあった。
    • 本wikiのサイドバー下部にも表示されているため、こちらでも常時確認できる。
  • Steamを利用して「Warframe Alerts」グループに登録
    • http://steamcommunity.com/groups/WFAlerts にアクセス
    • STEAM グループ Warframe Alerts に加入する
      • アラートが発生する度にSteam通知が来るようになる。
      • 期限切れのイベントを削除するとグループから追放されるため、削除しないこと。

トレード関連 Edit

トレードができない Edit

トレードするにはマスタリーランクが2以上である必要があります。1日に出来る取引回数もランクによって制限があります。
また、トレードできるものに制限があります。詳細はトレードを参照。

リクルートやトレードの人数が少ない Edit

  • 発言者が優先して表示されるようになっているので実際には多くのプレイヤーがチェックしています。
    また日本クライアントでは、アップデート2016/07/8「Railの亡霊」以降プレイヤーの殆どが英語クライアント
    に移行したため人数が非常に少なくなっております。

相場は? Edit

相場の質問は当wikiでは禁止されています。
各自、Warframe したらば掲示板の各トレードスレ
Warframe Market(英語)
Warframe Trading(英語)
など、外部サイトを用いて「自力で調べる」ことが大前提になっています。

トラブル Edit

ログインできない Edit

メールアドレスとパスワードの入力が間違っていなければゲームサーバーの調子が悪い可能性が高いです。
過去にはDDos攻撃が続きログインしにくい状況が数時間続いたこともあります。
時間を置いて再チャレンジしましょう。

アップデートが始まらない/進まない/終了しない Edit

ホットフィックス開始直後は混み合ってなかなかダウンロードが開始されないことがありますし、ゲームサーバーの調子が悪く、なかなか進まない・完了しないこともあります。
アップデートが開始されない場合は5分ほど待てば開始されます。それ以外の場合は時間を改めるか、時間を変更してもだめな場合はクライアントの右上の→ダウンロードキャッシュ「整合」をクリックしましょう。
アップデートに失敗していた場合、改めてファイルがダウンロードされます。

このゲームまぶしくない? Edit

ランチャーの歯車マークからDirectX11のチェックを外してみよう。
ブルームが抑えられ、丁度いい感じになるはず。それでもキツイ人はディスプレイオプションのブルーム(Bloom)を切ろう。

※HOTFIX 9.3によりある程度眩しさは抑えられました。もはやサングラスを用意する必要はありません。

扉が開かなくなった Edit

  • 突発イベントで扉がロックされることがあります。
    • この場合はミニマップ上で緑色のアイコンの位置にある、緑色に光る端末からロックを解除できます。
    • ロックが発生するとロータスの「ロックダウン」という単語をを含む通信が入るので聞いているとすぐ分かります。
  • ホストとの通信ラグで開きにくくなることがあります。
    • フロアを移動して行ったり来たりすることによって扉が開くこともあります。それ以外には他の人が行き来するときに一緒についていくと扉をすり抜けられることがあります。試してみましょう。
    • どちらもダメだった場合は諦めましょう。チャットで「laggy(ラグが酷い)」と一言言えば、大抵の人は放置ではなく動けなくなったことを理解してくれます。

扉にレーザー出て進めない Edit

敵勢力がコーパスのステージでは天井に監視カメラが設置されている場所があります。
監視カメラに見つかると、警戒状態になり赤く光ってレーザーフェンスやセントリーガンが起動します。
赤く光ったカメラを壊せば解除されます。
 
PTプレイで先に突っ走った人がカメラに引っかかって
その人がカメラに気付かず進めないというケースもありますが、
しばらく監視カメラの視界から外れると自動で警戒解除されるようです。
少しダメージを受けますがローリングやスピンアタック(スライディング+近接攻撃)ですり抜けることが可能。

マップにはまって動けなくなった。どうしたらいい? Edit

チャットで「/unstuck」と入力することで、ハマる直前の場所に強制移動することができますが、必ずしも解決するとは限りません。マルチでプレイしている場合は「Unstuck did not work」といえば、スタックして動けなくなったことと、unstuckコマンドが効果なかったことが両方伝わります。ソロプレイで復帰できなかった場合は諦めて「ESC」メニューからミッションを中止しましょう。
詳しくはチャット:「/unstuck」コマンドについて へ。

なんかたまにシールドの最大値が減ってる時がある Edit

バグではありません。アクシデントイベントの1つ「極低温」です。詳細は環境危険因子を御覧ください。
ステージが低温で凍りついている時があり、シールド最大値が半減します。
ランダム発生なのでどうしても嫌ならミッション中止してリトライを。

攻撃を受けてないのにシールドがどんどん減っていくのは何で? Edit

体のどこかにオタマジャクシみたいなのがついていませんか?そいつがシールド吸っています。
リーチオスプレイという黄緑色の敵が放つ攻撃で、ローリングか、前宙返りを行えば外れます。
ちなみにセンチネルに付着してしまう事もありますが、その場合は前者の方法でも取り除くことができず、自然消滅するのを待つしかありません。

シールドやヘルスの値が異常に低い Edit

ギアにDragon Keyをつけたままになっていませんか?

シールドどころかヘルスも減り続けて死んだ!音もなんか変になってるし Edit

宇宙ステージでそうなった場合は爆風でガラスが割れ、空気が外に漏れています。
近くにある端末ハッキングして防護壁を降ろせば解消されます。

ショックウェーブモア等が使う爆風みたいなのに吹き飛ばされるのがイライラする Edit

当たり判定は地面の線(炎)なので、ジャンプして飛び越えれば避けられます。
一部無敵になることができるアビリティを使用していても、ダメージこそ受けませんが吹き飛ぶのは変わらないので注意。

グリニアシーカーが出す体にくっつく丸い爆弾どうにか出来ないの? Edit

ローリング(ダッシュキーを1回ちょい押し)で外せます。
外れた爆弾は再度くっつく事はなく、その場に落ちて時間経過で爆発します。

扉がロックされたのに端末がアクティブにならない! Edit

コーパスシップの場合、宇宙に面している強化ガラスを破壊すると端末がアクティブになります。

端末をハッキングしたのに扉のロックが解除されない! Edit

ごくまれに発生。
ホスト脱退時のローディングを挟むとミッションが再開するため、正常な状態に戻る可能性があります。
(ホストがESCメニューから脱退を選び、再度同じ分隊に入り直す)

格闘攻撃が出なくなった Edit

ゲームクライアントがまだローリング中で格闘不可ですよって勘違いしてる可能性があります。
その場合であればローリングをすれば直ります。

武器切り替えはできるのに射撃やリロードができなくなって格闘攻撃も出来ない、詰んだ Edit

武器のマガジン0での自動リロード時に武器切り替えなどをすると発生するバグです。
アビリティを使うなどすれば直ります。
直らない場合はアビリティを数回使う、リロードを連打、射撃連打などすればいずれ直ります。
それでも直らない場合は諦めましょう。

招待されたゲームに何度やっても入れない Edit

大抵の場合はマッチメイクPing上限に引っかかっているのが原因のようです。
ゲーム中の歯車のマークの設定ボタンから、「ゲームプレイ」→「マッチメイクPing上限」の値を変更しましょう。
デフォルト値は300ですが、これだと日本人同士でも招待されたゲームに入れないことがあります。350〜400にすればほぼ大丈夫なようです。
ただしパブリックでマッチングする際にラグのひどいホストにマッチングされる可能性が高まるかもしれません。
また、双方、または片方がアンチウイルスソフトやファイヤーウォールなどによりポートがうまく開放されていない場合でも発生します。Escメニュー→オプション→ゲームプレイの「UpnPを有効化」にチェックが入っているか、「ネットワーク接続確認」でエラーメッセージが表示されないか確認してください。→初心者ガイド#c6c55c8d
地域の設定は招待されたゲームには関係ありません。
マッチメイクPing上限の値の変更やポートの開放でも改善しない場合は諦めて別の人とプレイしましょう。

クランのWarlordが長期離脱し、Warlordを変えたいけど階級が足らない Edit

サポートに連絡すれば、90日間ログインしなかったクランのWarlordを解任して、新しいWarlordに変更してもらえます。

複数アカウント&同時プレイってBAN対象? Edit

DEは複数アカウント&同時プレイを特に禁止とはしていません。
但しそれを利用して友人紹介システムを利用した場合BAN対象になります。
また同一ネットワークよりプレイする場合、同じポートを使用しているとフレームレートが大幅に低下します。
設定→ネットワークポート[UDP]を変更しそれぞれ異なるポートにしたほうがよいでしょう。

MODのよくある質問 Edit

シールドやヘルス増加のMODをつけたけど数値分上がってないよ? Edit

少々わかりにくいですが、ヘルスなどの増加MODはWarframeの初期値にのみ影響し、ランクアップ増加分にはかかりません。
例えばZEPHYRはランク30時点でのシールド値は450ですが、ここにシールド+100%のRedirectionを装備しても900にはならず、初期値の150が100%増加で300になり、ランクアップ増加分の300と合わせて600になります。
つまりVALKYRのシールドなど、初期値が極端に低いものはMODをつけても伸びが悪くコストパフォーマンスが良くないということです。

○○のMODはどこで手に入るの? Edit

一部のMODを除いた全てのMODは下記の条件で手に入れることができます。

  • 倒した敵が落としたものを拾う
  • オロキンボイド内のコンテナを破壊して拾う
  • 通常の防衛・傍受ミッションをMODが報酬として出た時にクリアする
  • 通常の確保・潜入・耐久・発掘ミッションをクリアする
  • 妨害系ミッションの貯蔵庫を発見してクリアする
  • ナイトメアモードになっているミッションをクリアする
  • 変換を利用する

ただし全てのMODは上記のどれからでも出るわけではなく、敵からのドロップのみ、貯蔵庫からのみ、ナイトメアモードの報酬のみ等、MODによって入手方法は違います。

また

  • イベントの時だけに入手可能なもの
  • Baro Ki'Teerが販売しているもの
  • 運営から配布されたもの

の3つは基本的にはその時でなければ入手できず、あとは所持している人からトレードで譲ってもらうぐらいしか入手手段はありません。

敵が落とすMODについてはどの敵がどのMODを落とすかが決まっています
マーケットで売っているギアのスキャナーを使用して敵を一定回数スキャンすることで、ESCメニューにあるコーデックスからドロップアイテムを確認することができます。
ゲーム外ではhttp://warframe.wikia.com/ (英語) で確認することができます。
右上の入力欄に欲しいMODの名前を入れるとページの候補が出てくるので、それをクリックすればMODの詳細ページに移動します。MOD画像下の「Dropped by」が入手方法です。

センチネルやクブロウ、キャバットのプリセプトMODはランクを上げても無意味? Edit

ランクを上げると威力、効果時間、効果距離、速度等、アビリティの効果が上昇します。
プリセプトMODにカーソルを合わせるか、WikiのMOD一覧のセンチネル・クブロウの項目を見れば、効果の上昇内容が記載されています。

属性ダメージMODって2種類以上付ける意味(効果)あるの? Edit

アップデート11以降、属性ダメージMODは2種類合わせる事で複合属性になり、
それぞれの属性ダメージや状態異常を敵に与えることができるようになりました。

複合属性は装備スロットの装着する位置によって複合される順位が決まります。
優先順位は、左上のスロットが最高順位であり、右下のスロットが最低順位となります。
例えば火炎ダメージMOD+冷気ダメージMOD+電気ダメージMODと付けた場合、
火炎と冷気で爆発ダメージになりますが、電気の属性ダメージと効果はそのまま出ます。
詳しい情報はこちらを御覧ください→ダメージの仕組み公式日本語フォーラム>Damage 2.0 に関する情報)

状態異常は武器の性能にある状態異常確率によって発生しやすさが異なります。
この確率は状態異常確率上昇MODをつけることで上げることができます。

Steel Fiberの装甲値って何? シールドとは違うの? Edit

ここでの装甲値とはヘルスに対応する防御力です。シールドへのダメージは軽減できません。
シールドがなくなった際に、ヘルスに対するダメージをどの程度軽減できるかを表します。
フレームごとに初期装甲値は異なります。詳しくはWarframeのページを参照してください。

耐性MODの効果は? シールドにも効果あるの? Edit

あります

武器には何をつければ強いの? Edit

基本的な構成として:

  • 銃器: マルチショット、基本ダメージ上昇、複数の属性MOD(複合属性)
  • 近接: スタンスMOD、近接ダメージMOD、攻撃速度、複数の属性MOD(複合属性)

残りのMODスロットにはお好みと言う形が最も一般的で安定して高いダメージを出せます。

このゲームの特徴は同じ武器でも装着するMODによって、武器の特性が変化します。
武器や局面によっては必ずしも最高効率ではないので、慣れてきたら色々調べて自分なりにカスタマイズしてみましょう。
くれぐれも、「この組み合わせが最強」とは思わないように。カスタマイズで出来た長所には必ず短所もうまれるものです。
ダメージに関する詳細: ダメージの仕組み

MODを合成しようとしたら「MOD容量を超えてしまう」と表示されるんだけど? Edit

MODを合成後の総コストが対象武器の容量を超えてしまうために合成できないとエラーが表示されます。
一旦合成を諦めて、武器ランクを上げる等で容量を確保しましょう。
MODは複数の武器で共有できるので、合成対象のMODを装備している全て武器の容量が十分あるか確認しよう。

コメント Edit

質問する前に、コメントの過去ログやよくある質問に十分目を通しましょう。
アップデート関連の質問をする前に、公式のアップデート情報を確認しましょう
気になる単語は用語集に載っていないか調べたり、サイト内検索を利用してみましょう。

  • それでも見つからない場合には、こちらのコメント欄で質問してください(ただし、トレードの相場についての質問は禁止されています)
  • 過去の回答が質問者に伝わりやすいものであるとは限りません。回答がよくある質問・過去ログ・Wiki内のライブラリに存在する場合はそちらへの誘導をお願いします。
  • 「Ctrl+F」キーでページ内の単語を検索することが可能です。
過去ログ