Top > クブロウ

クブロウ(Kubrow)

概要 Edit

クブロウオロキンによって作り出された犬のような外見をした卵生の種であり、オロキンのエリートのために攻撃や守護を行なう動物として扱われていた。

オロキンが滅んだ後、地球上に残されたクブロウは野生化し、より凶暴な種だけが生き残った。改良された遺伝子設計技術によって再び家畜化することで、新たな所有者に対して忠実な仲間とすることが可能になる。しかし、このプロセスによって飼いならされた動物となっても、変異による欠陥は残ったままであり、絶えず修復されなければならない。知的で社会性の高いペットのクブロウは、効率を最大限に保つために、所有者との定期的なふれあいも必要とする。

クブロウはテンノのための強力で忠実な味方とすることができる。しかし、彼らは近接攻撃のみを行え、絶え間ない注意と適切なメンテナンスが必要である。

クブロウ獲得クエスト Edit

クブロウ獲得クエストは以下の手順で開始できる。

  1. 金星水星ジャンクションをクリアすることでクエストがアンロックされる。
  2. オービターコーデックスを開くと、クエストタブの中に「クブロウ獲得」のクエストがあるので、右下の「開始」を押してクエスト開始。

クブロウ獲得クエストの順序 Edit

  1. 木星の Elara のクエストミッション耐久で孵化器セグメントを手に入れる。5分経過すると報酬として手に入り、脱出できるようになる。
  2. 船に戻ったらセグメントをインストールして孵化機を使用可能にする。
  3. クブロウの卵を入手する。マーケットで購入(10pt)するか、地球にあるクブロウの巣を破壊して手に入れる。卵は一度に一つしか所有することができない。クブロウ獲得クエストの実行中はドロップ率が上昇する。
  4. 孵化器パワーコアを作成する。マーケットで購入(35pt)できる他、設計図を50,000クレジットで買える(マーケット>コンパニオン)。設計図は繰り返し使用可能。
    必要素材クレジット 100,000、ナノ胞子 4,500、コントロールモジュール 2、アルゴンクリスタル 1製作8時間
  5. 必要な物が揃っていて、ステイシスチャンバーに空きがあれば孵化が可能。インプリントを二つ組み合わせて親クブロウのDNAを遺伝させる事もできるが、持ってなければそのまま孵化させる。孵化までは48時間かかる。15Ptですぐに孵化させることもできる。孵化すると幼犬になります。【柄が確定】
  6. 幼犬から朝9時のリセットタイム2回経過で成犬になります。【体格が確定】
  7. 最後に地球-Lithでグリニア(Lv10-15)からクブロウ防衛するミッションを5waveをこなし、TAICHEN チョーカーを手に入れればクエスト完了。クブロウミッションへ同行させることができるようになる。

Tips

クブロウの巣破壊→クブロウのたまご
クブロウの巣(地球クブロウのたまご(レアMODのように光る)
 
孵化直後成犬
↑孵化直後クブロウ成犬

クブロウの育て方 Edit

遺伝子の安定度

  • クブロウは時間が経つとDNAが崩れてくるので、定期的にDNA安定装置キットの投与が必要。
    • 安定装置はマーケットで6個セットを75,000クレジットで購入可能。
      1個で 40%回復する。
    • 遺伝子の安定度は毎日朝9時に10%下がる。
    • 遺伝子の安定度によって最大ヘルスも比例して増減する。
    • 遺伝子の安定度の初期値及び最大値は+100%。つまりヘルス二倍。
    • 遺伝子の安定度が-100%になるまで放っておくと死亡(所持品から消失)する。時間に置き換えると100%の状態から20日目放置で消滅してしまう。

忠誠度

  • 忠誠度はインキュベーターで触れ合うことで1回につき 20%回復可能。
    • 忠誠度の初期値は100%。
    • 1日ログインしなかった場合、-20%忠誠度が下がる。
    • ミッションで倒れると-20% から -40%忠誠度が下がる。
    • 一日に回復できる忠誠度は最大3回まで。
    • 忠誠度によって攻撃力が +100% から -100% まで増減する。
    • ダウンしても蘇生に成功すれば忠誠度は減らない。

ステイシス

  • クブロウは休眠スロットに入れることで保存できる。
    • 休眠スロットは初期で二つあり、三つ目以降は一つ 10 Ptで追加できる。
    • 休眠スロットから解放されたクブロウはその後3時間活動できない。10 Ptで即回復できる。
    • リセットタイム時に休眠スロットで寝ている小犬は成長しない。
    • 現状8:59までに休眠スロットを使えば遺伝子の安定度は減らない(9:00で1日をカウントするため)。しかし前日の状況がリセットされないため、忠誠度をあげる触れ合いの回数もリセットされないままとなる。戦闘でよくダウンする場合は注意すること。

カスタマイズ

  • マーケットで遺伝子設計キットを購入することで、模様やカラーリングをカスタマイズできるようになる。
    • ベーシック遺伝子設計キットは 100,000 Crで購入できる。
      その他に模様とカラーとセットが各 50 Ptで販売している。

遺伝子データ

  • 遺伝子データテンプレートを使えばクブロウのDNA情報をスキャンし、遺伝子データとして保存できる。
    • 遺伝子データテンプレートはマーケットで1つ 15 Pt、または設計図を 50,000 Crで購入可能。設計図は何度でも使用可能。
    • クブロウの卵を孵化させる際に2つの遺伝子データを使用して交配させることができる。
    • 一匹のクブロウは二回までしかスキャンできない。
    • 子犬をスキャンする事はできない。
    • スキャンには一時間半かかり、この間クブロウとは何もできない。10 Ptで即時完了。
    • 遺伝子データはプレイヤー間でトレードが可能。
    • 具体的に何の情報を保存するのか、また孵化の際に遺伝子データを使用すると何に影響するのかは要検証。同じ固体の遺伝子データを 2枚つかうと、全く同じ固体(犬種、体形、色)のものができる。

孵化器モジュール・改 Edit

IncubatorUpgradeSegment.png

Update 17にて追加された孵化機の機能をアップグレードすることができるモジュール。アップグレードにはマスタリーランクが 5 以上でなければならない。アップグレード後には孵化器の名称が NUTRIO インキュベーターに変化する。

クラン DOJOのテンノラボでリサーチすることで設計図を入手できる。マーケットで完成品を 175 Pt で購入することも可能。

設計図材料製作費製作時間即時製作
クランDOJO
15,000 Cr
アルゴンクリスタル1100,000 Cr12時間25 pt
孵化機パワーコア1
オキシウム1200

アップグレードの効果

  • 休眠状態からの回復を3時間から30分に短縮。
  • 休眠状態からの即時回復を10,000 Crで行うことが可能。
  • 遺伝子の安定度が危険なレベルに達した場合自動で休眠状態に移行するように。
  • 卵の孵化が1日短縮。
  • DNA安定装置が2倍持つように(5%ずつ減少するようになる)。

クブロウの仕様 Edit

孵化

  • 種類は孵化を開始すると同時に決まる。孵化時に自動的に入手する専用MODで確認できる。
  • 外見(体形や骨格、毛色、模様)は成体になったときにランダムで決定される。
    • コーデックスの種類にある外見とは限らず、例えばSahasaの項目にある体形だがRaksaになることもある。
    • 遺伝子ツールを使うことで外見を遺伝させる確率を上げることができる。
  • 孵化作業中はそれ以外のことができなくなり、休眠スロットからの取出しが不可能になる。休眠スロットに入れて孵化作業はいると単純計算で51時間 (孵化48h+ 休眠スロット復帰3h) 、全てのクブロウが使えないので注意。
  • 遺伝子ツールで遺伝子データテンプレートを作成した後、完成した遺伝子データを取得するまで、ミッションへの同行やDNA安定剤投与、触れ合う等のコマンドを一切受け付けなくなるので注意。

ステータス

  • ランクアップでヘルスとシールドが上昇する。
  • クブロウのダメージは全種類共通でクリティカル率10%、クリティカル倍率1.6となっている。
  • オロキンリアクターでMOD容量を倍増できる。フォーマも使用可能。
  • クブロウはチョーカーを変えることによってシールド、ヘルス、装甲値を強化できる。

ミッション

  • ミッションではスペクターのようについて回り、およそ10m~15m先の敵に攻撃を仕掛ける。
  • ダウンした際、テンノのように蘇生できる。ダウンタイマーは20秒。
    • 飼い主がヘルスオーブを拾うことでも蘇生できる。
    • 最大ランクの Loyal Companion (ダウンタイマー +90%) を装備するとタイマーが38秒まで延長される。さらに Warframe MOD の Undying Will の影響も受け、に最大ランクのそれを同時に装備するとタイマーが46秒になる。
    • ダウンしても蘇生に成功すれば忠誠度は減らない。
    • ダウン後死亡してしまうとその時点で忠誠度が減り、ミッションを中断しても忠誠度は減ったままである。
    • ダウンタイマーのカウント中にミッション完了した場合は忠誠度は減らない。
  • センチネルとは違い、飼い主とペットが死亡した状態で飼い主が復活してもクブロウは生き返らない。
  • 離れすぎるとワープしてくる。
  • 落ちているアイテムの上を通ると拾う。
  • ヘルス回復手段:
    • ヘルスオーブを拾うとクブロウのヘルスも回復する。
    • ヘルスパック・チームヘルスパックのギアを使用する。
    • TrinityのBlessingやOberonのRenewalなどの回復アビリティ。
    • MODのPack Leaderを装着し近接攻撃を使用する。
    • オーラMODのRejuvenation。
  • 最大600のオーバーシールドを適用することが可能。

メンテナンス

  • クブロウが居なくなる条件(破棄する方法):
    • 1. 「LOTUSに託す」で25,000 Crを支払う。
    • 2. 放置する(遺伝子の安定度が -100%に下がると死亡して居なくなる)。居なくなった際に、ライセットからクブロウが死亡したので宇宙葬にした事を伝えるメールが来る。
  • 25ptで改名できる。休眠スロットから出した後に改名する場合は休眠状態から回復している必要がある。

クブロウの種類 Edit

現在5種類存在し、ステータスと装備できる専用MODがそれぞれ違う。
専用MODは孵化時に得る以外に、野生のクブロウから手に入れられる。

icon_huras.pngHuras Kubrow Edit

Huras_Kubrow.pngヘルス
(Rank30)
75
(450)
シールド
(Rank30)
125
(375)
アーマー50
アビリティ100
Slash切断304.0
クリティカル率10%
クリティカル倍率3.0
状態異常5.0%
MODスロットPolaritiesx2 Polaritiesx1
忍びやかに獲物を狩る能力に恵まれ、フラスクブロウは初めてオロキン貴族たちの相棒として使っていた。
オロキン時代のテンノたちも早速その特性を隠密行動と暗殺に利用した。

透明化アビリティを持つステルス向きのクブロウ

  • 専用MOD
    • Hunt: クブロウは敵に突進する
      • 野生のクブロウと同じような突進攻撃。威力は高いが動く敵相手にはよく外す。
      • Maulを装備することで威力が増加する。
      • クールダウンは約8秒との情報有り。
    • Stalk: クブロウは自分と飼い主にクロークを掛け、獲物に忍び寄る
      • センチネルSHADEのGhostと同じものだが、敵の検出範囲が広く、より確実に透明化できる。
      • プレイヤーが武器で攻撃する、クロークの発動対象となった敵が死亡する、その敵から一定距離以上離れる、プレイヤーが放置判定されることで解除される。
      • ナリファイアのバリアによって解除されない。プレイヤー、クブロウのどちらがバリアに触れても問題ない。
      • SHADEとは異なり、クローク中にもクブロウが攻撃することがある。

icon_raksa.pngRaksa Kubrow Edit

Raksa_Kubrow.pngヘルス
(Rank30)
100
(600)
シールド
(Rank30)
100
(300)
アーマー50
アビリティ100
Slash切断304.0
クリティカル率10%
クリティカル倍率3.0
状態異常5.0%
MODスロットPolaritiesx2 Polaritiesx1
オロキンが完璧なペットとして設計したこのクブロウは決して飼い主の傍から離れない。
忠実、そして従順、このクブロウは理想的な護衛として働いていた。
シールドジェネレーターを装備してその守り力を伸ばす、
そして荒々しい唸り声は敵に恐怖を掻き立て、麻痺に嵌める。

クラウドコントロールとシールド回復を行えるクブロウで、高い耐久力も備える。

  • 専用MOD
    • Howl: 範囲内の敵を逃亡させる
      • クブロウ版テリファイ、効果中は敵が逃げ回るようになり、速度も低下する。
    • Protect: クブロウと飼い主のシールドを回復する
      • センチネルのように全快ではなく固定値(または割合)。正確な回復量は不明。
      • 少しでも飼い主のシールドが減っていると使用する。
      • クールダウンは約7秒。

icon_sahasa.pngSahasa Kubrow Edit

Sahasa_Kubrow.pngヘルス
(Rank30)
125
(750)
シールド
(Rank30)
75
(225)
アーマー50
アビリティ100
Slash切断304.0
クリティカル率10%
クリティカル倍率3.0
状態異常5.0%
MODスロットPolaritiesx2 Polaritiesx1
進取的なオロキン遺伝子設計者たちはクブロウのフェッチ遊びをもっと実用的なことに応用しようとしていた。
彼らはすぐその特性を偵察と密輸に運用した。
テンノもよくこのクブロウを現場の補給要員として利用している。

エネルギーやヘルス、弾薬などの補給を助けてくれるアビリティを持ったクブロウ

  • 専用MOD
    • Dig: クブロウはにおいを嗅ぐ、そして埋められた物を掘り出す(弾薬・ヘルス/エネルギーオーブ・MOD・生命維持装置・クレジット)
      • エネルギー・ヘルス・弾薬が減っている状態で、まわりに敵がいないと積極的に掘り出す。
      • エネルギーもヘルスも十分にある状態だとあまり掘らない模様。
      • 敵が永久的に湧き続ける耐久マップでは殆ど掘ってくれない。
      • クブロウは開始時の侵入ムービー以前からスタート地点にいて、一堀して主人を待っていてくれる。最大成功率270%にもなると一堀りで「エネルギーオーブ2〜3個+小遣い」を供給してくれるためエネルギー分だけ開始が楽になる。
      • クールダウンは10秒〜15秒ほど。
    • Ferocity: クブロウが敵に対しフィニッシャー攻撃を仕掛ける。
      • Sunika KubrowのSavegeryと同じもの。敵に組み付き大ダメージを与える。
      • ランクにより威力増加。ベースダメージの+20%から+120%ダメージ。
      • 最初の一撃で敵が死ななかった場合、その後もしばらく噛みつき続け、ダメージを与え続ける。

icon_sunika.pngSunika Kubrow Edit

Sunika_Kubrow.pngヘルス
(Rank30)
110
(660)
シールド
(Rank30)
90
(270)
アーマー50
アビリティ100
Slash切断304.0
クリティカル率10%
クリティカル倍率3.0
状態異常5.0%
MODスロットPolaritiesx2 Polaritiesx1
オロキンの守衛はクブロウの番犬として優れた能力を分かるとすぐ戦闘用に転用した。
転用してきたクブロウは既に飼い犬ではなく、その残虐性と攻撃性を引き出し、
戦場の闘犬として生まれ変わった。

攻撃に特化したクブロウ

  • 専用MOD
    • Savagery: クブロウが敵に対しフィニッシャー攻撃を仕掛ける。
      • Sahasa KubrowのFerocityと同じ。敵に組み付き大ダメージを与える。
      • ランクにより威力増加。ベースダメージの+20%から+120%ダメージ。
    • Unleashed: クブロウ確保ミッションのターゲットを組み伏せる

icon_Chesa.pngChesa Kubrow Edit

Chesa_Kubrow.pngヘルス
(Rank30)
175
(525)
シールド
(Rank30)
75
(225)
アーマー50
アビリティ100
Slash切断304.0
クリティカル率10%
クリティカル倍率3.0
状態異常5.0%
MODスロットPolaritiesx2
このクブロウは敵を武装解除し、戦いの戦利品を取得します。

敵の銃火器を奪ったり、マップに散らばったアイテムなどを拾い集めてくれるクブロウ。Update 17で追加された。

  • 専用MOD
    • Neutralize: クブロウが敵の手に噛み付き、武器を落とさせる
      • クブロウから20m以内で効く敵がいる場合に発動する。
      • 発動すると対象の敵に突撃し、敵単体の銃火器を失わせる。
      • 銃火器を持たない敵(モア・ミュータリストモア)にも有効。オスプレイは低空飛行になる。
      • 効かない敵(既に銃火器を落とした敵や効き目のない敵)は対象にならず発動しない。
      • クールタイム20秒。
    • Retrieve: クブロウはコンテナに隠されたり敵からドロップした戦利品を、そのマスターのためにこれらのアイテムを拾い集めてくる
      • RetrieveはScavenge MODのように機能せず、ロッカーではなくコンテナを開ける。
      • 射程20m以内の拾うことができるドロップを認識し拾いにいく。Ammo Mutationによる変換は認識外。
      • 離れた主人を追尾している間は発動しない。
      • 弾薬やエネルギーオーブなどはクブロウが拾った時点でプレイヤーに転送される。
      • 段差の上などたどり着けないと判断したドロップには反応しない。

Helminth チャージャー Edit

HelminthDefaultSkin.pngヘルス
(Rank30)
95
(575)
シールド
(Rank30)
85
(265)
アーマー50
アビリティ100
Slash切断304.0
Toxin45.6
クリティカル率10%
クリティカル倍率3.0
状態異常5.0%
MODスロットPolaritiesx2
Helminthシストの付けられた感染ペット。

感染体クブロウ。攻撃に特化しており、その爪や牙には毒毒ダメージが付与されている。

  • 専用MOD
    • Proboscis: Helminthチャージャーは30m内の敵に対し口先を振り回し、敵を引き寄せてダメージを与える。
    • Trample: Helminthチャージャーは敵に突撃し、進路上にあるもの全てにダメージを与える。
  • 取得方法
Helminth Charger は Helminth との相互作用によって得られる。
 
Helminth や他のプレイヤーから感染してから24時間後、感染したWarframe の首筋にピンクのシストが現れる。6日後、シストは完全に成長し(眼のようなものから毛が生え、卵胞から出てくる)、摘出する準備が整う。
 
シストの準備が整ってから、孵化器のクブロウ交配タブの『孵化を開始』を選択すると、下に「Helminth シスト」オプションが表示され、「吸入」と記されたボタンが表示される。これをクリックすると確認ダイアログが表示され、他のペットの場合と同じように孵化行程に進行する。
  • 備考
    • Helminth チャージャーの成長後、「チョーカー無し」となっているためにペットに装備する事ができない場合がある。その場合は再ログインすることでチャージャーを装備できるようになる。
    • プレイヤーは複数のシストを Warframe 1体につきに1つずつ持つことができる。
    • Update20で外見が変更された。以前の形状を好むプレイヤーはマーケットから10,000 Crで退化パターンスキンを購入できる。

クブロウの種類、性別の表示 Edit

孵化機でクブロウを休眠状態にしたときに、右上にクブロウの種類とその下に性別(♂、♀)がアイコンで表示されます。
kubrow_stasis_UI.jpg

Huras KubrowRaksa Kubrow
Kubrow_stasis_huras_icon.pngKubrow_stasis_raksa_icon.png
Sahasa KubrowSunika Kubrow
Kubrow_stasis_Sahasa_icon.pngKubrow_stasis_sunika_icon.png

また、遺伝子コードを採取したときにも同様のアイコンで種別、性別が表示されます。

  • 採取例
    Kubrow_GENETIC_CODE_sample2.png

クブロウ用MOD Edit

MOD一覧こちらを参照。

  • クブロウが持つ特殊アビリティmodの2つは、クブロウの孵化を開始するとそれぞれ1枚ずつ入手できます。これにより孵化開始で入手できる特殊modから、どのクブロウが生まれるのか事前にわかります。
  • クブロウのmodスロットは以下のように上下あわせて10スロットで、下段にそれぞれ初期極性が付いています(例として以下にRaksa kubrowのもの)。
    MODスロット
  • クブロウのmodは全て、地球に出現する野生のクブロウを倒した時にドロップします。
  • オロキンリアクターを使用することで、クブロウのキャパシティを倍(30→60)にできます。DNAが-100%になるとクブロウは死亡(インベントリから消失)し、消費したリアクターも戻らないのでよく考えてつかいましょう。

クブロウの装飾品 Edit

クブロウの装飾品には以下のものがある:

  • チョーカー
  • 遺伝子設計キット
    • Warframeのカラーパレットやスキンに相当し、クブロウの毛色や模様をアーセナルの外装で任意に変更できる。
      100,000 Crでカラーのみのセットであるベーシック遺伝子設計キットが購入できるほか、模様とカラーがセットになっている遺伝子設計キットが各 50 Ptで販売している。
  • アーマー
    • クブロウの全身を覆う装飾品のアーマー。あくまで装飾品のためステータスには影響しない。
  • レガリア

装飾品一覧(外部サイト): Kubrow_Cosmetics

Kavasa Primeクブロウチョーカー Edit

クブロウの遺伝子記憶とDNA序列を記録し、孵化器で再構成することができます。

  • オロキン製のクブロウ用チョーカー。
  • 装着することでクブロウのシールドを +10、ヘルスを +10、装甲値を +100 強化できる。
  • 外装のチョーカーで装備可能。
 
設計図材料制作費制作時間即時製作
KAVASA PRIME クブロウチョーカーの設計図KAVASA PRIME ベルト (1)20,000 Cr12時間25
KAVASA PRIME バックル (1)

入手先>ボイド亀裂報酬入手先まとめ

クブロウアイテム Edit

マーケット>コンパニオンにて販売している。
一覧: クブロウ用品

クエストに必要なアイテムのみ抜粋

名前説明値段
POWER COREこの装置はクブロウのクローンが生まれてから子犬までの成長を促進する35pt
POWER COREの設計図50,000cr
DNA STABILIZER KITクブロウの健康を維持するためのDNA安定装置、6個入り75,000cr
GENETIC CODE TEMPLATEクブロウの優性遺伝子をテンプレートに複製する。これによりオリジナルのクブロウの特性が、新しく生まれるクローンに引き継がれる確率を上昇させる。15pt
GENETIC CODE TEMPLATEの設計図50,000cr
 
設計図必要素材製作費用製作時間即時製作
POWER COREの設計図ナノ胞子 (4500), コントロールモジュール (2), アルゴンクリスタル (1)100,000cr8h10pt
GENETIC CODE TEMPLATEの設計図ナノ胞子 (700), 回路基板 (300), コントロールモジュール (1)10,000cr6h5pt

Tips Edit

  • クブロウの性別は、名前をつける際に「メスクブロウに名前をつけよう」といったメッセージが表示されるほか、ステイシスチャンバーに格納すると性別のアイコン(♂、♀)が表示される。
  • クブロウの卵は最大一つまでしか所持できない。孵化を開始すれば卵状態であっても改めて1つ所持することができる。
    • ただし、アラート報酬やマーケットから直接購入で入手した場合は二つ以上持つことが可能。
  • クブロウも種類ごとにマスタリーランクポイントへ貢献する。
  • 孵化機の近くで格闘キーを押すとクブロウと触れ合うことができる。
  • オービターで待機中のクブロウは孵化器から出て船内を自由に歩き回る。
  • 孵化開始のボタンを押した直後に犬種が判断できる。「クブロウの種類」に記載されているように、孵化ボタンを押すと対応する専用modが自動入手することから、入手したmodから判断可能となる。

バグ

  • ステイシスチャンバーを購入しても増えない件
    開く

コメント Edit

過去ログ

遺伝子データ(インプリント)報告用コメント Edit

遺伝子データ(インプリント)を交配させたときの結果について報告するコメントです。報告するときは、以下のようにデータを記載してください。

  • 1匹目(犬種,性別,体格,毛色,模様)、2匹目(略)、交配結果(略)
遺伝子データに関するコメントのみ記載願います