Top > フラグメント

フラグメント(Fragments)

概要 Edit

フラグメントはUpdate Railの亡霊で実装されたストーリー要素で、「セファロン・フラグメント」を一定回数スキャンするとフラグメントがアンロックされ、コーデックスのWARFRAMEユニバースタブにあるフラグメントにて、画像とWARFRAMEの世界に関する情報を閲覧できるようになる。

また、この各フラグメントの画像上で特定の位置にカーソルを合わせることで、Ordisが特別な台詞を語り始める。

セファロン・フラグメント Edit

cephalon-fragment.jpg

セファロン・フラグメントとは、各ミッション中のどこかに1つ出現する、青く輝くブロックの集合体のような「セファロンのかけら」である。これをコーデックス スキャナーシンセシス スキャナーでスキャンすることでフラグメントの一部を回収したことになり、一定数集めると各フラグメントがアンロックされる。

セファロン・フラグメントはかなり目立つほか、リレーのセファロン・スーダ シンジケートの部屋で聞こえるような音をかすかに発している。また、戦利品レーダーMOD(Thief's Wit 等)を使用することで、ミニマップに専用のアイコンで表示される。

mark.jpg

マーカー(デフォルトでGキー)を設置すると専用の目標地点アイコンが表示される。フラグメントの位置は分隊員と共通なので、フラグメントをマークすることでチームメイトに貢献できる。スキャナを装備していなかったり、そもそも興味がない人もいる点には注意されたい。

また、フラグメントがアンロックされていない場合は、スキャナを通して見た時の表示がオレンジ(未完了状態)となっているので、HELIOSのInvestigatorが有効。

アンロックされるフラグメントについて Edit

アンロックできるフラグメントは以下の17の惑星毎に複数用意されている(括弧内はその惑星でアンロックできるフラグメントの数)。

各惑星でセファロン・フラグメントをスキャンするたびに1ポイント取得し、解析が進む。
セファロン・フラグメントには解析中の不完全なフラグメントは波形の乱れた様子の画像として表示され、解析が進むと乱れ具合も小さくなる。各フラグメントごとに完成までに必要なスキャン数が決まっており、回数を満たすとフラグメントは完全な状態になる。

スキャンが完了したフラグメントは画像と解説文がアンロックされる。また、画面の特定の位置をポイントすることでOrdisの特殊なセリフを聞くことができる。「特定の位置」のヒントとして、画面内のその位置にカーソルが近づくと「ジジジ...」というラジオのチューニングノイズのような音が聴こえ、近づくほどノイズ音が大きくなる。この特殊なセリフは、フラグメントを開き直すことで何度も再生することができる。
カーソルを高速で動かしながらポイントを絞ることで容易に見つけることができる。

ある惑星で一つのフラグメントの解析が終わると、同じ惑星の次のフラグメントの解析へと移行する。解析はコーデックスの左側にあるものから順番に進み、各惑星の1枚目が完了しない限り2枚目には進まない。

装飾品としてのフラグメント Edit

各種ディスプレイ(マーケット>エクストラ>ランディングクラフトにて15ptで販売)を所持している場合、ランディングクラフト内にアンロックしたフラグメントの画像を飾ることができる。

エクストラ>ランディングクラフト>装飾品の設置」でディスプレイを設置した後、画像を選ぶことができる。

  • 表示されるオプション
    • 交換
    画像の変更
    • 横線オフセット
    画像の表示領域を横に移動
    • 縦線オフセット
    画像の表示領域を縦に移動
    • 縮尺
    画像の拡大率を変更。最小に設定することで画像全体を表示できる。
    • フィルターを選択
    各種エフェクト(白黒など)を選択できる。

また、「エクストラ>ランディングクラフト>カスタムディスプレイ」で、編集したいディスプレイを選択することで、設置してあるディスプレイを再度編集(上記オプション画面)することができる。

ネタバレ Edit

それぞれの反応ポイントはユーザー事に異なる。掲載文・セリフを以下の格納部位の中に記す。ネタバレが含まれるため、閲覧には注意する事。
また、文章はビルド「SPECTERS OF THE RAIL 13」時の物をそのまま転記したため、誤字脱字や未翻訳文などが含まれる。

セファロンフラグメントネタバレ
千年魚の小像ネタバレ
ガラスの欠片ネタバレ

コメント Edit