Top > プレイガイド、装備強化指針

プレイガイド、装備強化指針

ここでは実際にプレイする際に何を目標にしたら良いのかの指標として、プレイ開始から特殊なMODや武器の入手、その後の方針などをまとめていきます。
※このページは初心者ガイドの下部階層ページにあたり、そちらを未読の方は先に初心者ガイドに目を通すことをお勧めします。

新しいステージの開放 Edit

何はともあれ先ずは太陽系の開拓を進めよう。

  • 新しい惑星への移動は、各惑星を接続するジャンクションを開放する必要がある、アクセスする為の課題をクリアし、ジャンクション内でWarframeスペクターを倒せば、接続先の惑星に移動可能となる。
  • 開拓していく際、ステージ内でコンテナやロッカーを見かけたら積極的に開けていこう、遺跡船(Orokin Derelict)に行くために必要な鍵の作成素材となる ナビ座標(Nav Coordinate)が手に入る。

ファーム Edit

敵が強くなってきて戦力不足を感じたら十分に戦える惑星まで戻り、装備を強化しよう。 経験値の詳細はアフィニティを参照。

  • プライマリ、セカンダリ、近接の各種武器はランクを上げても強化されない。MODを装着して初めて性能に変化が現れる。ランクを上げる程MODをたくさん装着できるようになるので、武器の強化には「武器のランクアップ」と「MODを合成してMODのランクを上げる」を並行して行う必要がある。
  • 発掘、傍受、耐久、防衛といった、敵が無制限に湧くミッションで経験値と素材を稼ぎ、ついでにクリア報酬でもらえるVOIDレリックを集めよう。
  • 各惑星に2か所ある Dark Sector は、クリア報酬のクレジットが多く、経験値にボーナスが付くのでお得。
    詳細は Dark Sector を参照。
  • 強化はフレームのシールド容量MODと、ヘルス容量MOD、武器の基礎ダメージMODを優先して上げると効果が大きい。

武器MOD入手場所紹介

...
 
フレームアビリティMOD入手場所紹介
...

フォーマ(Forma)、プライム(Prime)装備の入手 Edit

VOIDレリックを入手したら、VOID亀裂(VOID FISSURE)ミッションで、フォーマやプライム装備獲得に挑戦しよう。

  • フォーマは装備強化に必要な消耗品で、装備のMOD容量を増やしてくれます(装備に極性を追加することで極性の合うMODのコストを半分にしてくれる)、装備強化で大量に必要となる為、重要な取得目標になります。
  • ランク30の装備にフォーマを使用することで極性を追加し装備のランクを0に戻します、装備のランクを30まで上げフォーマを刺す、これを必要なMOD容量を満たすまで繰り返すことが装備強化の流れとなります(高コストなMODを積む場合は装備のMOD容量を2倍にするオロキンリアクターオロキンカタリストも使用します)。
  • プライム装備は通常装備の強化版となります。
  • 星系にランダムで発生するVOID亀裂ミッションVOIDレリックを装備し、ミッション中に10個の反応物質を収集すると、クリア報酬でフォーマの設計図やプライム装備のパーツとVOIDトレース入手できる。
  • VOIDトレースを使ってVOIDレリック精錬することでクリア報酬のレア枠獲得確率を上げることが可能(精錬は地球→火星間のジャンクション開放報酬のVOID レリックセグメントが必要)。

クエストの攻略 Edit

クエスト (QUESTS) をプレイして、新フレームの入手や新しい要素を開放しよう。

  • クエストは古典的なRPGでよく見られるストーリ進行型ミッションで、Warframe の世界観にまつわる物語を提供してくれます。
  • 各惑星を接続するジャンクションを開放するとコーデックスのクエストに追加され、そこから選択可能に。
  • クエストによっては難易度が高いものもありますが、それぞれの開放条件を満たしている段階なら決して無理な難易度ではないので、開放されたら順次プレイしてみよう。

クエスト入手先一覧

...

特殊MODの入手 Edit

太陽系の外周に到達するくらい(セドナやエリスに行ける程度)装備が整ってきたら、特殊MOD入手に挑戦してみよう。

  • ナイトメアMODを入手しよう。
    • 一つの惑星内のミッション全てをクリアすると、その惑星でナイトメアモードのミッションが発生するようになり、これをクリアするとクリア報酬で入手できる。
    • ナイトメアMODは、通常のものと異なり、2種類の効果が一枚のMODで得られる。
  • 遺跡船(Orokin Derelict)に行って、Corrupted Mod(Orokin Derelictで入手する為、OD MOD と呼ばれる事が多い)を入手しよう。
    • 入手方法に特殊な手順があり、詳しくはこちら →Orokin Derelict Vault
    • Corrupted Modは大きな効果を得られるが、デメリットが伴う。
  • 過去のイベントMODを入手しよう。
    • 潜入ミッションのクリア報酬で、過去のイベントでの報酬だった火炎か冷気の属性ダメージと状態異常率アップの複合MODが手に入る。
    • また、準惑星エリス感染シップタイルの駆除ミッションのコーパス貯蔵庫からは電気+状態異常率、Voidの各Tower IVミッションに出現するCorrupted Vorからは毒+状態異常率の複合MODが手に入る。
    • 属性状態異常複合MODは状態異常を伸ばすビルドでは必要不可欠であると共に、各種属性特化ビルド、キャパシティコストの低さから武器育成のお供になったりと、汎用性が高い。
    • 潜入ミッションでは戦わなくても、一定の経験が入るので気分を変えた装備育成にも使える。また各種有用なレアMODも獲得できるので、一度報酬一覧を確認してみよう。
    • その他の再入手可能なイベントMODに関してはMOD一覧#listを参照していただきたい。

増強MOD、シンジケート武器の入手 Edit

いくつかの装備を強化し、マスタリーランクが「3」になったら、増強MODやシンジケート武器入手の為に、シンジケートに加担してみよう。
シンジケートに入会すると与えられるシジル(紋章)を、フレームの 外装>レガリア>前面or背面シジル で装着してミッションクリアすると、地位 (standing) を獲得できる(フレームやカラーパターン変更などによるシジルの付け忘れには十分注意したい)。
貯めた地位を消費することで、組織ごとの報酬品を入手できる。
シンジケートは6種の勢力があり、それぞれ協力関係、敵対関係がある。敵対する勢力は報酬品の入手ができるようになるまでかなりの時間がかかるので、どの勢力に加担するかよく吟味しよう。

フォーカス(FOCUS)システムの開放 Edit

フォーカスはクエスト「二番目の夢 (The Second Dream)」をクリアすることで開放され、5つある流派「テンノ道」のいずれかを選ぶことで、5番目のアビリティとも言える能力が使えるようになる。
フォーカスの強化には「フォーカスポイント」が必要で、クエスト二番目の夢のクリア報酬又は、ソーティーミッションのデイリー報酬で得られる各流派の「レンズ」をランク30の装備に装着することで、余剰経験値の一部をフォーカスポイントとして取得できる。

Primed MOD、テンノリレー武器の入手 Edit

VOID亀裂(VOID FISSURE)ミッションに通い余剰なプライム装備の設計図やパーツが溜まったら、テンノリレーの商人を利用してみよう。
太陽系各地にあるテンノリレーに2週に一度(2日間滞在)現れるBaro Ki'Teerという商人から、特殊なMOD、武器、外装が購入できる。
購入には、同施設内でプライム装備の設計図やパーツを売却することで得られるオロキンデュカットが必要。
テンノリレー入場には、惑星ごとにマスタリーランクによる入場制限がある(プライムアクセス購入者はランク制限なし)。
売却用プライム装備の設計図やパーツが多量に必要なことや、Primed MODの強化に膨大なコストがかかることから、かなり上級者向け。
一度買い逃したものは再販売されることもあるので気長に待とう。

特殊ボス討伐 Edit

戦うために前提条件のあるボス敵やミニボス(死への使者たち)を倒して、専用ドロップ品を入手しよう。

...

クラン武器、クランフレームの入手 Edit

既存のクランに参加し、クラン DOJO内の各種ラボで開発が終わっていれば、設計図のコピーができる。
ここでしか入手できない武器やフレームも存在するため、クランに入って損になることはない。

コミュニケーションに抵抗がある、又は一人でまったり遊びたい人は自分だけの個人クランを作ることも可能。もしくはフレンドと一緒にクランを立ち上げるのも良い。
施設や開発にかかるコストは、クランの規模(所属できる人数)で決まるので、クラン設立の敷居は高くない。
詳しくはクラン DOJOを参照。

アークウィング(AW) Edit

まずは冥王星ジャンクション解放条件であるCaelus(天王星AW傍受)の3R自力クリアを目標としましょう。
AWモードではオーラMODとArcane以外はすべて専用のMOD・装備を用意する必要があるため、一旦通常のWFのことは忘れて0から下準備する必要がある点に留意してください。

装備について Edit

初期装備である、Odonata・Imperator・VerituxですがAWのすべてのミッションをクリアするのに必要十分な性能は有しています。やり込むつもりがなければこれらをランク30にするだけである程度快適にミッションを進めることができるでしょう。
しかし、AW装備はイベント報酬であるImperatorVandalを除き、全てクランでの研究・シンジケートの提供物による入手が可能です。AWモードをプレイせずとも装備を用意することはできるので、可能であるならば後述する装備を事前に用意することで、より優位にプレイすることができるでしょう。

AW
AWGun
AWMelee

ビルドについて Edit

AW本体にはシールド・ヘルス・装甲、武器には基礎と属性2枚程度をいれておけば概ね問題ない。
AWはMODの種類が少なく、ビルドの選択肢が少ない。もちろんリアクター・カタリストを使用し、アビリティ性能・武器の取り回しや火力関係を補強すればより快適になる。しかし、AW装備は総じて高ステータスで、基礎的な部分を補強してやれば十分に実用レベルの性能となる。Golem抹殺やAWレイドを想定するなら少々ハードルは上がるが、星系レベルでの戦闘であればスーパーチャージの使用は必ずしも必須ではない。
(とはいえ、リアカタを使用した方が圧倒的に楽になるので、気に入った装備1セット分くらいは使用を推奨する。)

  • MOD入手先
    最低限入手しておきたいものの主な入手先。イベント敵やミッション限定の敵、感染体は省略。
    どの勢力からドロップするのかだけ把握しておけば、あとは該当ミッションを周回することでドロップが見込めるだろう。
    大体のMODは地球機動防衛と木星妨害で揃う。敵Lvも低く低難易度なので、最初期はそれらを周回するとよい。
本体の装甲シールドヘルス・銃近接の基礎4属性の入手先

稼ぎについて Edit

AWに不慣れな内は効率的なキルができず、復活ペナルティによるXPロストも重なってストレスフルになりがち。まずは低Lv帯で操作になれることから始めよう。ログインボーナスでのXPブースター取得時や、XPブーストイベント中に一気に稼ぐなどの手段も考慮するとよい。

各ミッション解説

装備を育てきった後の遊び方 Edit

所謂強武器や、特化型フレーム各種を強化し終わるころには、通常ミッションの難易度では物足りなくなっているかもしれません。そんな貴方に Warframe のエンドコンテンツを紹介します。

  • ソーティー (Sortie) ミッションに挑戦してみよう。
    • ソーティーミッションは3つのミッションからなる、高難度のデイリーミッションです。
    • 3つのミッションを全てこなすと、デイリー報酬でフォーカスをチャージするためのレンズ、大量のENDO、謎に包まれた紫色のRiven Modにカタリストやリアクターの設計図などといったものからどれかが手に入る。
  • トライアル (Trial) ミッションに挑戦してみよう。
    • 4人〜8人でプレイする大型ミッション、大規模作戦を意味するレイド (Raid)の名称の方が浸透しています。
    • パズル要素が強く、リクルートでの参加は事前に攻略法を熟知していることが求められがちですが、身内で人数を揃えられるなら、独力で謎解きするのも良いでしょう。
    • デイリー報酬でアルケインという特殊な強化アイテムが手に入ります。難易度ナイトメアではナイトメアMODや、稀にレア素材の設計図を手に入れることができます。
  • エンドレス系ミッションで限界に挑戦してみよう。
    • 長く続ければ際限なく敵が強くなっていくエンドレスミッションで、コンセプトを持ったビルドでどこまで戦えるか試す事は、最終的な目的の一つになるかもしれません。
  • コレクターへの道。
    • 様々な武器、フレームを育成することでより高いマスタリーランクを目指しましょう。
    • Warframe では強さや扱いやすさとは別ベクトルの装備が多数存在しています。見た目重視やロマン砲、個性豊かな変態装備に愛情を注ぐのも一つの楽しみ方です。
    • 人と同じを良しとせず、個性を主張するのもCoopゲームの醍醐味です。独自の外見や装備、戦法で注目を集める楽しみ方は、数多の装備を揃えたコレクターの特権と言えるでしょう。

システム簡易解説 Edit

ゲーム進行するうえで、システム面で押さえておきたい情報を簡潔に説明します。詳細はリンク先の各ページを参照してください。

  • 武器とフレームの所持枠拡張方法
    • 課金通貨「プラチナ (Pt)」でのみ購入可能 (Warframe スロットx1は20pt、武器スロットx2は12pt)。初期配布される50Ptはこれに使うのがおすすめ。
    • Warframeや武器のスロット購入はファウンドリーから装備を取得時にスロットが足りなければ自動で購入案内がでるが、前もって買いたい場合は
      メニュー → エクストラ → イベントリ → Warframe or 武器 → スロットを購入
  • MOD
    • 武器やフレームに装着することで性能を強化できる、自由に付け替え可能。
  • オーラMOD
    • チーム全体に効果のあるMODで、フレームのオーラMODスロットにのみ装着可能。MODキャパシティコストがマイナスで容量を逆に増加してくれる。
    • アラートミッションでのみ入手可能。見かけたら取りにいこう。
  • MOD合成 (Fusion)
    • MODにENDOと呼ばれるエネルギーを注ぎ込み、MODの性能を高めること。
    • ENDOは敵が確率でドロップする他、余ったMODから抽出することなどでも手に入る。
  • スーパーチャージ
    • オロキンカタリスト、オロキンリアクター、フォーマを消費して武器やフレームのMOD容量を拡張すること。
    • 実行方法: アーセナル → 対象の装備品 → アップグレード → アクション → アップグレード or 極性付与
  • 素材 (Resources)
    • 各種アイテムや装備品を作る為に必要。
  • コンパニオン (Companion)
  • ギア (Gear)
    • ミッション中にギアメニューから使用する消耗品。
    • 各種回復アイテム、自動ハッキングツール、スキャン装置、使い捨てのコンパニオン"スペクター(Specter)"、イベントのキーアイテム等、多岐にわたる。
    • イベントのキーアイテム以外はどれも利便性向上の消耗品で、生産材料の乏しい序盤はあまり利用機会は無いかもしれないが、高難易度のミッションに挑戦する場合、ギアを有効活用できれば攻略難度に大きく影響するので徐々にギア使用に慣れておこう。
      緊急性が求められるものや頻繁に使用するものにはショートカットキーを割り振っておくと良いだろう。
  • コーデックス
    • 自船内でアクセス可能、様々なデータが参照できる。
    • ギアのコーデックススキャナ又は、シンセシススキャナで対象を必要回数スキャンすることで情報が開示される。自動スキャンしてくれるセンチネルの HELIOS を利用すると楽。
    • 敵の耐性や弱点、ドロップ品を確認できるようになるので、より戦略的なプレイが可能になる。

コメント欄 Edit

  • 「強くなるために必要なものまとめ」の項が、記述に統一性が無く読みづらかった為、余分な解説を削り「システム簡易解説」として再編集しました、元の文は一応コメントアウトで残しておきました。 -- 2016-01-23 (土) 15:28:36
  • 「装備を育てきった後の遊び方」追加しました。 -- 2016-01-25 (月) 12:27:44
  • エンドコンテンツ紹介に「ボイドと遺跡船」追加されてますけど、ボイドと遺跡船については上で紹介してありますし、「エンドレス系ミッションで限界に〜」とも被っているので、不要と思うのですがどうでしょうか? -- 2016-02-22 (月) 22:01:12
    • 上記理由により、コメントアウトしました。 -- 2016-03-30 (水) 16:09:10
  • 「クエストの攻略」を追加。 -- 2016-03-30 (水) 15:39:22
    • NWT! -- 2016-03-30 (水) 15:55:49
  • フォボス、ダークセクター発掘をファームの処に入れたいが、以前トップページに入れたら人は多く居るわけではないのでイマイチという具合であった。しかし、T2〜T3の鍵、 レアフュージョンコア5個 という報酬もある。海王星にまだ到達できて居ない方等には選択肢になるだろうか。どうでしょう? -- 2016-06-13 (月) 16:13:34
    • 報酬を考えればソロでやる事が多くなる旨を入れれば良いと思います。 ただ惑星開拓に関しては日本語圏では盛んなようですので、そちらmo -- 2016-06-13 (月) 16:20:38
      • 失礼、 ただ惑星開拓に関しては日本語圏では盛んなようですので、そちらも視野に入れるというのも良いと思います。 -- 2016-06-13 (月) 16:21:10
    • 人にはよく勧めるけど自分はソロで行ってるよ。一部、敵のハマりやすいハズレ地形あるし、自分の好みじゃないマップ構成きたら帰ることにしてるからね。ソロでも掘りやすいし、なかなか良いところだと思うよ -- 2016-06-13 (月) 20:03:55
    • 試しに少し強化したBRATONとBO装備したRHINOニキで行ったけど割りと行けたから、載せるのは賛成ですね -- 2016-06-13 (月) 20:11:53
    • 木主です。惑星開拓が盛んな日本語圏故の視野を入れるというのがどうにも悩ましい。。。うーむ・・・。 -- 2016-06-14 (火) 00:04:27
    • 例文作成 フォボス Zeugma (敵レベル22-32 敵勢力:感染体 Dark Sector 発掘) 主な報酬:『T2キー』『レアフュージョンコア×5個』『T3キー』。海王星が未開放またはコーパスに苦労しているなら此方も選択肢。開けた地形や通路地形とタイルによるバラつきが多く広い地形だと。パーティ時の場合2つ同時に採掘しようとすると3ヶ所目が1ヶ所目の隣に落ちてくる事もあるので過充電と採掘機のシールドに少し気を付けつつセルを運ぼう。非常に稀だが、マルチショットMODがCローテーションに出る事も。 -- 2016-06-20 (月) 17:08:48
      • 連投失礼します・・・。修正中に途中送信してしまった。 修正しようとしていたところ「開けた地形や通路地形とタイルによるバラつきが多く広い地形だとソロ時には苦労する事もあるので注意。」 長いし 読みづらそうだ… もう少し削るべきかな? -- 2016-06-20 (月) 17:11:56
  • Update-「Railの亡霊」に合わせて諸々更新しました、「稼ぎ場紹介」についてはまだ新しい主流が掴めていないので、情報提供おねがいします。 -- 2016-08-12 (金) 10:16:02
  • AWに関しての記事を作成中です。すみませんが書きかけですので生暖かく見守ってください・・ -- 2016-09-09 (金) 17:57:24
    • Elytron4番の自傷って今無くなってない? -- 2016-09-09 (金) 22:40:04
      • あ、やっぱなくなってます?自傷範囲が狭くなったかダメージが低減されたかで実感できなくなったのかと思って小ダメと記載してました。曖昧な内容ですみません、消しときます。 -- 2016-09-10 (土) 00:47:34
    • ひとまず作成完了 -- 2016-09-10 (土) 14:20:13
    • AWがとても丁寧で良いと思う -- 2016-10-24 (月) 15:04:41
  • ファーム記事の移動について編集議論に議題を上げたので興味のある方はご参加ください。 -- 2016-12-11 (日) 13:16:23
  • 情報が古くなった「稼ぎ場紹介」をコメントアウトしました、また「武器MOD入手場所紹介」を一部修正。 -- 2016-12-14 (水) 17:31:18
  • 「フォーカス(FOCUS)システムの開放」を追記。 -- 2016-12-15 (木) 16:36:55