Top > 金星

金星(Venus)

Venus_new.jpg

CORPUSはこの地域の製造設備開発に注力している。

資源 Edit

合金板、ポリマーバンドル、回路基板、フィールドロン サンプル

ボス Edit

jackal01.jpgボス名Jackal
ステージFossa
ドロップ星系資源、オロキンセル、
Jackal シジル
クリア報酬RHINOパーツの設計図

攻撃手段

  • ガトリングガン: ダメージ大。連射してくるが低精度なので、距離をとり走って逃げていればたまに当たる程度だが、まともに受け続けると即死は免れない。
  • 衝撃: ダメージ中(50ほど)。吹き飛ばし効果。近距離に近づくと前足で地面を打撃し衝撃波を発生させる。
    後半になるほど連続で使用してくるようになる。
  • ホーミングミサイル: 複数のホーミングミサイルを一斉に上方に発射、その後プレイヤーを追尾して飛んでくる。
    着弾地点の範囲に大ダメージを与える爆風が発生する。
  • プラズマグレネードクラスター: 爆裂して10mの範囲に100〜200の大ダメージを与える。
    自身の前方へグレネード(白い棒のような形状、大量に飛ばす)を撒き、少し間をおいて爆発させる。
    吸着式で地面などに貼り付き、プレイヤーの体に付いた場合はローリングで落とす事ができない。

攻略方法

  • 本体は堅固なシールドに守られており、シールドを削りきらない限りは本体にダメージが通らない。
    (このシールドはダメージが極端に抑えられ、1〜4程度しか通らない)
    • 四脚のいずれかに一定量ダメージを与えると体勢を崩して停止し、その間はシールドが消える。
      この時、弱点の頭部を攻撃すると1.5倍のダメージを与えられる。
    • そのため「脚を攻撃→本体を攻撃」を繰り返すのがオーソドックスな戦い方となる。
  • 至近にいると衝撃波を、遠くにいるとバルカンを撃ってくるので、距離をとった方が戦いやすい。
    四方にある柱に隠れながら迎撃すると、衝撃波の回避が容易。
  • グレネードの発射前に「ピピッ、ポッ、ポッポ…」とカウントダウンのような警告音を出すので、
    「ボポン」というグレネードの発射音が聞こえる前に、急いで離れよう。
    • Jackalの目の前〜前方へ飛ばすため、密着している場合はJackalの後方へ逃げると良い。
      ただしグレネードはwarframeにも張り付くため注意。
      自分の体に付いてしまった場合、味方から離れて無敵スキルなどで対処するか、諦めてダメージを受けよう。

Tips

  • 体勢を崩している時は、一定ダメージを与えるか一定時間が来ると元に戻る。
  • 衝撃波の当たり判定は地面(オレンジの線)にあるため、ジャンプで回避することができる。
  • ボスがステージの外周にいる際に衝撃波を喰らうと、場外に落とされ戻れなくなる場合がある。
    一度そうなってしまうとリタイアするしか無くなるので、なるべくステージの中心で戦おう。
  • 低レベルのJackalであれば、4人で近接攻撃をしているだけで倒せる。
  • Update14でコンクレーブ値でボスLvが変わるようになっています。(Tips参照:敵ボスの強さ)
    また、敵のデータについてもROBOTICが5000→1200へと低下されました。
  • ボスのいる部屋には天井に2本の壊れたレールがあり、一定間隔でコンテナが送られきて落下するとアイテムが出るようになっている。

Warframeのアビリティ活用

  • EXCALIBURのRadial Blindは非常に有効。
  • LOKIを使用している場合、Invisibilityを使用して安全に格闘で攻撃したり、味方の蘇生を行える。
  • FROSTのFreezeは、シールドのある状態で使用すると効果が切れるまでダメージが通らないので控えよう。
    Jackalのダウン中に間に使うことで暫くの間一方的にダメージを与え続けることができる。
  • RHINOのRhino Stompは効果あり。外見上は変化無いが、Jackalのダウン中に当てられれば、効果時間中はダウンしたままになる。
    • Rhino stomp効果中はシールド復帰能力が停止する。よって開幕にstompし、
      stomp効果中にMAGのShield polarizeで即シールドを全て削り、高火力な武器を叩きこめば一度も体勢を崩さずに破壊する事も可能。

接続している惑星 Edit

水星地球

ステージ Edit

Update 「Railの亡霊」時点

Dark Sector

ステージ名ターゲットミッション地形レベル
Malva感染体耐久シップ8-18
Romula感染体防衛アウトポスト6-8

コメント Edit

保管庫:金星/コメント

  • 足のゲージが0になったのにダウンせず、以降どこを攻撃してもダメージが入らなくなるのはバグ?  それとも何かやり方が悪いのかな? -- 2017-08-25 (金) 10:28:52
    • バグっぽいですね -- 2017-09-29 (金) 21:44:44
      (話題引継ぎ、1ヶ月経過後削除)