Top > Enemy_Orokin

Enemy_Orokin

オロキンの概要 Edit

オロキン(Orokin)はかつて太陽系を支配していた種族である。 WARFRAMEの舞台となっている時代よりもはるかに優れた技術力をもっていた事が知られている。「Sentients」と呼ばれる勢力との戦争中に、オロキンはそれらに対抗する方法としてテクノサイトウイルスを利用しWarframeを作り出した。
過去に何があったのかは物語と歴史にて。

コラプト Edit

オロキンはすでに滅んだとされているが、彼らの残した高度なAIは健在であり、捕らえたタワーへの侵入者を奴隷と化し、取り付けた制御用ヘッドピースを通して防衛を命じている。それらは、コラプト(Corrupted)と呼ばれている。

VOID亀裂ミッションには、グリニアコーパス感染体が基になったユニットが登場する。そのため三勢力を一度に相手にすることになるので、バランスの良い装備や、分隊のメンバー構成が要求される。

属性ダメージ耐性一覧表

コラプト ランサー (Corrupted Lancer) Edit

コラプト ランサー

オロキンAIの制御下にあるグリニアランサー

GRAKATAではなくDERAを装備している。グリニア ランサーに比べ、ヘルスは低く、装甲は強化されている。通常のグリニア ランサー同様にグレネードを投げてくる。

コラプト クルーマン (Corrupted Crewman) Edit

コラプト クルーマン

オロキンAIの制御下にあるクルーマン

DERAではなく弾速のあるレーザー弾を発射するSTRUNを装備している。射撃の腕は相変わらず下手だが、ダメージは高いので要回避。通常のクルーマン同様に装甲が無く、シールドを持ち、集団で行動し、シールド オスプレイ代わりにオロキン ドローンを伴っている。また、通常のクルーマン同様にグレネードを投げてくる。

通常のクルーマン同様ヘッドショットによってヘルメットが外れて生気のない素顔が露わになり、頭部に2倍のダメージを与えられるようになる。

オロキン ドローン (Orikin Drone) Edit

オロキン ドローン

シールドオスプレイのように近くにいる仲間のシールドを増強する能力を持つ。

シールド オスプレイよりもやや性能が良く、シールド補給能力が高い。防衛などではクルーマンの群れが複数引き連れてくる事が多いため、さっさと撃破しないと敵集団の耐久性が大幅に高まってしまう。さらに小型で動きが不規則なため、攻撃を当てるのが非常に困難。

コラプト ヘビー ガンナー (Corrupted Heavy Gunner) Edit

コラプト ヘビー ガンナー

オロキンAIの制御下にあるヘビーガンナー

GORGONを装備しており、基本的に通常のヘビー ガンナーと変わらないがヘルスが倍になっている。オロキンVoidタイルではひらけた地形が多いため、最大発射速度でGORGONを放ってくる事が多い。こまめに収納遮蔽物などに身を隠すようにして攻撃力を発揮させないようにするとよいだろう。

コラプト モア (Corrupted MOA) Edit

コラプ トモア

コラプトとあるがフュージョンモアと全く変わらないステータスと行動内容となっている。通常のフュージョン モアのように攻撃型のドローンを展開してくるので注意が必要。
その場合、コラプト化したアタックドローンが出現するが、何らかの原因で周囲のコラプトと敵対して戦闘になるケースが頻繁に発生する。

コラプト オスプレイ (Corrupted Osprey) Edit

コラプト

上記コラプト モアのHPが50%以下になると展開してくる攻撃型のドローン。

フュージョンモアのものと同じでこれでもかとレーザーを乱射し、こちらのシールドとヘルスを削るので射出されたのを確認したらすぐ倒してしまおう。

コラプト エンシェント (Corrupted Ancient) Edit

コラプト エンシェント

オロキンAIの制御下にあるエンシェントヒーラー

通常のものと同様にダメージ軽減オーラを持ち、周囲の仲間を回復する波動を放つ。ダメージ軽減オーラは非常に厄介なので真っ先に倒したい。NYXのMind Controlで洗脳したり、NEKROSのShadows of the Deadで召喚すればこちらを回復してくれる。

コラプト ナリファイア(Corrupted Nullifier) Edit

コラプト ナリファイア

オロキンAIの制御下にあるナリファイア クルーマン

通常のものと同様にテンノの射撃とパワーを無効にするバリアを展開する。オロキンによりバリア発生装置が強化されており、最低でも10発は撃ち込まないとバリアが消えないようになっている。VOID亀裂や高レベルのVOIDに出現する。

コラプト ブッチャー(Corrupted Butcher) Edit

コラプト ブッチャー

オロキンAIの制御下にあるブッチャー

通常のものと同様にナタを振り上げて襲い掛かってくる。体の色がやや浅黒い。

コラプト ボンバード(Corrupted Bombard) Edit

コラプト ボンバード

オロキンAIの制御下にあるボンバード

通常のものと同様に高威力の追尾ミサイルで攻撃してくる。ミサイルが通常とは異なり、金色の光球になっており綺麗な光の軌跡を描く。VOID亀裂や高レベルのVOIDに出現する。

Warframe/テンノ Edit

Dark Sector の抗争に出現するスペクター部隊は勢力としてはテンノだが、コーデックス上ではオロキンに分類されている。

スペクター (Specter) Edit

Specter

スペクターWarframe をベースとしており、ジャンクションDark Sector の争奪戦に出現し、配備された施設を防衛するために敵対するプレイヤーやスペクターと戦う。

Warframe スペクターは装備している武器の他に各種アビリティも使用するが、効果時間や威力などは抑えられている。ソードを持つスペクターは接近するとIron Phoenix スタンスによる近接攻撃を行ってくるので、フィニッシュによる状態異常に注意が必要。スペクターは敵からの攻撃を受けると近接ブロックで非ダメージを軽減させる。

ジャンクションに出現するスペクターは、(水星のVolt を除き)その先の惑星で入手できるWarframe のスペクターとなっている。

Dark Sector の争奪戦時の際には相手側の所属クランメンバーの名を冠しており(エイリアス名+スペクター)、そのメンバーの現在使用時のフレームで出現する。使用するフレームは実際のクランメンバーと同じものだが、装備は異なりランダムな組み合わせとなっている。装備は、プライマリがBRATON(MK-1?)かSOMAHEK、セカンダリがLATOAKLATO、近接がSKANADUAL SKANASCINDOのどれかが選ばれる。Dark Sector のスペクターはヘルスが0になるとプレイヤーと同様にダウン状態となり、セカンダリで攻撃してくる。一定時間経つかとどめを刺すことで完全に倒せる。近くに味方のスペクターが居る場合は蘇生を行なう。

Knave Specter Edit

Knave Specterクエスト銀の果樹園」に出現するスペクターである。ナイトフォールアポシックを神殿で使用することで最初の銀の果樹園の守護者として現れる。また、任意のグリニア・森林ミッション内の神殿でナイトフォールアポシックを使用することで再び呼び出すことができる。

このスペクターLOKIのアビリティすべてを使用することができるが、Decoy は変化しており、Knave Specter はDecoy とリンクし、Decoy が1体以上存在する場合、ダメージをプレイヤーに反射する。Knave Specter のRadial Disarm はプレイヤーの近接武器以外を地面に落とさせる。

Orphid Specter Edit

Orphid Specterクエスト銀の果樹園」に出現するスペクターである。トワイライトアポシックを神殿で使用することで2番目の銀の果樹園の守護者として現れる。また、任意のグリニア・森林ミッション内の神殿でトワイライトアポシックを使用することで再び呼び出すことができる。

Orphid Specter はSARYNのアビリティすべてを使用することができるが、Molt は変化しており、プレイヤーに向かって這いずって移動し、爆発して毒霧を発生させる。

Feyarch Specter Edit

Feyarch Specterクエスト銀の果樹園」に出現するスペクターである。サンライズアポシックを神殿で使用することで最後の銀の果樹園の守護者として現れる。また、任意のグリニア・森林ミッション内の神殿でサンライズアポシックを使用することで再び呼び出すことができる。

Smite やHallowed Ground、ReckoningといったOBERONのアビリティの他にTornado を使用する。

フュージョン モア ガーディアン (Fusion MOA Guardian) Edit

フュージョン モア ガーディアン

性能や外見はフュージョン モアやコラプト モアと同じだが、ボディーカラーとレーザーの色が青い。フュージョン モア同様に一定ダメージを受けるとドローンを展開する。Dark Sector の仕様変更によって削除された。

ドローン ガーディアン (Drone Guardian) Edit

ドローン ガーディアン

フュージョン モア ガーディアンから分離するものと同じ、単体で出現する。ドロップアイテムはない。Dark Sector の仕様変更によって削除された。

不明 Edit

Voidにのみ出現する正式な所属勢力が現状では不明なユニット。

Corrupted Vor Edit

VOR.jpg
詳細な記事: VOR

水星やケレスのボスを務めているCaptain Vorが、voidの邪悪な力で変質したもの。

演出はStalkerやHarvester、Grustrag隊と同じで、高レベルミッション(レベル40〜45)中にある程度時間が経過後、突然VORからメッセージが入り、その後出現する。

出現場所やドロップアイテムについて Edit

コーデックスを参照してください。

コメント Edit

  • 前から思ってたけど、エンシェントはダメージ軽減・ワイヤー転倒・よろめき無効と属性盛りすぎたと思うんだ・・・ナリファイア・ボンバード・エンシェントの組み合わせとか目も当てられない -- 2015-09-25 (金) 23:26:12
  • コラプトモアエクシマスが、妙な動きをする -- 2015-11-13 (金) 16:07:14
  • あ、コーデックスでの話です、 -- 2015-11-21 (土) 12:11:29
  • コラプトvorおじさんってボス扱い? -- 2015-11-26 (木) 00:57:37
  • コラプトランサーの弱点は放射線だったのね。ヘビーと同じ腐食だと思ってた。 -- 2015-12-16 (水) 19:42:36
  • コラプトクルーマン火力が高くてキツイ -- 2016-02-17 (水) 15:48:37
  • 久しぶりに行ってみたら・・・なーんかおまえら声質が野太くなってんだよなあ -- 2016-05-01 (日) 14:01:22
  • RAILの亡霊以降ヘビーガンナーの火力がとんでもなくなってる気がする -- 2016-07-11 (月) 00:39:36
  • Corrupted Vorがコーデックスではグリニア扱いになっとるな -- 2016-07-30 (土) 22:32:21
  • こらぷとクルー万に一番殺される -- 2017-06-26 (月) 13:32:01