Top > MAG

MAG

MAG

MAGは周囲の磁力を自在に操り、敵を巧妙に始末することに長けている。

PullPull
磁力で敵を怯ませ、近接攻撃の間合いまで引き寄せる。
Bullet AttractorMagnetize
目標の周囲に電磁フィールドを発生させ、周囲の敵を捕らえつつダメージを与える。
Shield PolarizePolarize
敵のシールドやアーマーを減衰させるパルス波を放出する。
CrushCrush
周囲の敵の骨を磁化し、自己崩壊させる。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス75225
装甲値65
シールド150450
エネルギー100150
移動速度1.00
MODスロットNaramon x 2
オーラスロットMadurai

全身 Edit

MAGMAG KNAITA SkinMAG Dipole Skin
MAGMAG Dipole SkinMAG Dipole Skin

製作 Edit

完成品は175 Ptでマーケットから、またはコンクレーブでタイフーンランクに到達したプレイヤーは60,000地位でTeshinから購入できる。

設計図材料製作費製作時間即時製作
マーケット
25,000 Cr
MAG ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
MAG シャーシ1
MAG システム1
オロキンセル1
 
設計図パーツ名材料
ミッション報酬MAG ニューロティック合金板 (150), 神経センサー (1), ポリマーバンドル (150), ルビドー (500)
MAG シャーシモーフィクス(1), フェライト (1000), ルビドー (300)
MAG システムコントロールモジュール (1), モーフィクス (1), サルベージ (500), プラスチド (220)

パーツ設計図フォボスのボス抹殺ミッションのクリア報酬で入手。

概要 Edit

攻防一体の多彩なアビリティを持つウォーフレーム。
クラウドコントロールと範囲攻撃、攻撃と回復、妨害と支援など複合的なアビリティを多く備え、多彩な活躍が可能。
また、初期から選べるフレームの一つであり、初期に選べる女性型はMAGのみというレアリティもある。
初期極性スロットはNaramon 2個で、エナジー関連などの重要MODが合致する。

本体性能はヘルスこそ低いがシールド値は高く、Polarizeでシールド回復も可能なので耐久性は高め。
アーマー値と移動速度も標準的で、目立つ欠点は無くなかなか高水準でまとまっている。
但し、特性上シールドの削りあいには強いが、出血や毒といった攻撃には脆さが出てくる。
一方、アビリティが高機能な割に、初期エナジー値は100と標準レベルでしかない。初期極性を活かして補いたい。
ちなみにCrush以外のアビリティ3種は、移動中・空中問わず使用可能でリロードも阻害しないという共通のメリットがある。

18.13以前

○公式紹介動画:http://www.youtube.com/watch?v=TS05wxbrNts

Flashプラグインは廃止されます。Youtubeを埋め込みたい場合は #youtube(ビデオID[, 横幅[, 縦幅]]) を利用してください。

ビルドについてはおすすめフレームビルド#MAGへ。

小ネタ

  • フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:14付近を参照。カナ表記としては「マグ」がよく見られる。

ヘルメットスキン Edit

COIL MAG HELMET Edit

COIL MAG HELMET

実にシンプルにまとまっていたデフォルトと異なり、
目玉の様な、潜水服の様な、顔も上下に伸びたかなり情報量の多いものになる。
印象がガラリと変わるので、見た目に拘る人はあらかじめ確認しておくと良いだろう。

ARCANE版
アビリティ効果範囲を25%拡大させる代わり、シールド容量が5%減少する。
 
Stretchのランク2.5ほど(コスト6相当)の能力を追加できる有用なヘルメット。
投射型、或いはエリア展開型のアビリティで構成されるMAGには割と便利な効果である。
デメリットのシールド減少は最終的な値から5%と、無視はできないが厳しくも無い。

GAUSS MAG HELMET Edit

GAUSS MAG HELMET

COIL Helmetよりも更に縦長で、人間離れした雰囲気のものになる。
一部が宙に浮いたヘッドフォンの様なパーツが、MAGの操る磁力を暗示しているかの様で特徴的。

ARCANE版
最大エネルギー容量を25%増加させる代わりに、移動速度が3%減少する。
 
各アビリティ全てに使い所がある割に、初期エナジーが標準のMAGには悪くない。
StreamlineやFlowといったエナジー支援MODの揃わない内は意外と効果的。
ただ、エナジー支援MODが充実してきた後は、COIL Helmetが使えなくなる点が問題となる可能性も。
デメリットに関しては、Rush MODを装備できるなら、個人差はあるが余り気にならない程度に収まる。

アビリティ Edit

パッシブ:磁界の法則 Edit

バレットジャンプ中、 センチネルVacuum のように付近のアイテムを吸い寄せる。

Pull Edit

磁力で敵を怯ませ、近接攻撃の間合いまで引き寄せる。
発動エネルギー25Pull
影響するMODPOWER RANGE (アビリティ効果範囲)
POWER STRENGTH (アビリティ威力)
ランク0123
射程15202225
磁気ダメージ100125150300
追加ダメージ100125150300
エネルギーオーブ
ドロップ率増加
10%15%20%25%

アビリティ効果範囲は射程距離に影響する。
アビリティ威力はダメージ、追加ダメージ、エネルギーオーブドロップ率増加に影響する。

  • Mag は強力な磁界を発生させ、 15 / 20 / 22 / 25 メートル以内のすべての敵を自身に向かって引き寄せ、100 / 125 / 150 / 300磁気磁気ダメージを与える。敵は Magnetize の影響下にある(「磁気化している」)場合、追加ダメージを与える。Pull によって敵が殺された場合、エネルギーオーブをドロップする確率が 10 / 15 / 20 / 25 パーセント増加する。
    • 影響を受けて引き寄せられた敵はラグドール化し、数秒間スタンする。
    • ドロップ率増加は、元のエネルギーオーブドロップ率にかかるため、倒したらその確率でドロップするというわけではない。
  • Pull は円錐形の効果範囲に加えて、 Mag の周囲の小さな円形範囲を持つ。円形範囲内でない限り Mag の背後にいる敵は影響を受けない。
    • Pull の効果は障害物によりある程度阻害される。
  • オスプレイ系やボスなどの一部の特殊な敵は、引き寄せることができないが、ダメージは与えられる。
  • グリニアのストンプやボラタイルランナーの爆発といった、ヘビーユニットなどの特定の敵のアビリティアニメーション中は引き寄せられない
  • 空中発動可能。Hotfix 20.6.1以降は移動中でも発動可能になった。
  • 0.5秒の発動待機と0.25秒のクールダウンを持つ。

主な変更・修正

  • Hotfix 20.6.1:移動中に発動できるように。アニメーションは上体でのみ行われるように。

増強MOD: Greedy Pull Edit

詳細

Magnetize Edit

目標の周囲に電磁フィールドを発生させ、周囲の敵を捕らえつつダメージを与える。
フィールドは弾丸やPolarizeによって発生した破片に反応しダメージを増加させる。
発動エネルギー50Bullet Attractor
影響するMODPOWER DURATION(アビリティ効果時間)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
POWER STRENGTH(アビリティ威力)
ランク0123
発動射程無限?
フィールド範囲2m3m3.5m4m
効果時間10s12s13s15s
爆発ダメージ50150200300
爆発範囲10m12m13m15m
与ダメージ倍率1.251.51.752.0
ダメージ吸収0.25
  • アビリティ効果時間はフィールドの効果時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲はフィールド範囲と爆発範囲に影響する。
  • アビリティ威力は与ダメージ倍率と爆発ダメージに影響する。
 
  • Mag はターゲットを閉じ込める強力な磁場を発生させる。
    フィールドは 2 / 3 / 3.5 / 4 メートルの範囲を持ち、 10 / 12 / 13 / 15 秒間持続する。
    すべての射出物、弾丸、敵、および Polarize の Shards はフィールドの中央に引き寄せられる。
    フィールドの持続時間中は、すべてのソースから受けるダメージが 125% / 150% / 175% / 200% 乗算される。
    Magnetize内の敵を攻撃すると、与えたダメージがMagnetizeに蓄積されていく。
    加えて、Magnetizeは範囲内のすべての敵に、蓄積したダメージの 10 / 15 / 20 / 25% を毎秒与える。
    • ターゲットされた対象は「磁気」され、磁気化中にPull及びCrushの影響を受けた際に追加ダメージが与えられる。(PullやCrushのダメージが増幅される。)
    • ターゲットされた対象は足止め効果を受け、その場にとどまる。
      ただし、プレイヤーを攻撃可能な範囲内にいる場合は攻撃を続行する。(近接武器を持った敵の場合は、近づくと攻撃され、ダメージを受ける。射撃武器の場合は上記の偏向効果により弾が偏向される)
      また、ヘビーガンナーなどのヘビー系ユニットはこの効果を受けない。
  • 最初のターゲットが殺された場合、フィールドは不安定化し、Magnetize の効果時間の終了時に爆発し、 5 / 10 / 12 / 15 メートルの範囲に爆発爆発ダメージを 50 / 150 / 200 / 300 与える。
    爆発ダメージは蓄積した総ダメージの 125 / 150 / 175 / 200 パーセントに増加する。
    • 爆発ダメージは距離とともに減少し、障害物を通過しない
  • 偏向された射出物は着弾点から球の中心へ直線的に移動し、敵の弱点から離れた位置に射撃を引き寄せてしまう。ただし弱点に対して垂直になる球面上の任意の位置を狙うことによって、弱点をターゲットとすることができる。ヒットスキャン武器は弱点を狙いづらい。
  • Magnetize に捕らえられているターゲットによるものを含む、フィールド内で発射された射撃も偏向される。
  • 銃器のほかに、EXCALIBURExalted Blade の光波やMIRAGEの Prism のレーザーの反射を単一のターゲットに偏向できる。
  • 以前と違いブーメランやRadial Javelinなどは偏向されなくなっている。
  • 範囲効果アビリティは偏向しない
  • 偏向された弾は自分もしくは味方のものならダメージは受けないが、敵の弾であればプレイヤーもダメージを受ける。
     
  • 効果時間内でも、同時に4つまで設置可能。
    • 5つ目を発動しようとした場合、古いものから順番に効果時間が切れたのと同じ処理が行われる。対象が死んでいた場合は上記の爆発も発生する。
  • 発生する磁気フィールドの色はフレームのライトカラーが反映される
  • 空中発動可能。Hotfix 20.6.1以降は移動中でも発動可能になった。
  • 1秒の発動待機を持つ。
  • 対象のデバフ耐性で持続時間が大幅に減少する。(全てのCCアビリティ共通)
    • ボスの場合は1回目30%、2回目20%、3回目以降は10%程度の持続時間になる。

主な変更・修正

  • Hotfix 18.13.2: Mag が自傷ダメージを受けてしまう問題を修正。
18.13.0以前の3番アビリティ「Bullet Attractor」

増強MOD: Magnetized Discharge Edit

詳細

Polarize Edit

敵のシールドやアーマーを減衰させるパルス波を放出する。
Magnetizeで死亡した敵がいる際には破片を発生させ、さらにパルス波に触れた味方のシールドを回復する。
発動エネルギー75Shield Polarize
影響するMODPOWER DURATION (アビリティ効果時間)
POWER RANGE (アビリティ効果範囲)
POWER STRENGTH (アビリティ威力)
ランク0123
アビリティ効果時間2s3s4s5s
パルス初期範囲5m6m7m8m
ダメージ250300350400
ダメージ増加11.522.5
  • アビリティ効果範囲はパルス初期範囲と爆発範囲に影響する。
  • アビリティ威力はシールド回復、シールド減少、アーマー減少、およびダメージ増加に影響する。
  • アビリティ効果時間はパルスが広がる時間に影響する。
 
  • Mag から7.5 m / s で外側へ広がるエネルギー波を発生させ、敵のシールドやアーマーを 250 / 300 / 350 / 400 減少させる。
  • アーマーのみを持つ敵の場合は、減衰された分と同じ分だけの、アーマーを無視するダメージを与える。
    (シールドのみの場合は、この追加ダメージは発生しない。)
  • 減少した分の装甲値・シールドは 1 / 1.5 / 2 / 2.5 乗算され、地上に shards(破片) として格納される。これらの shards は Magnetize によって引き寄せることができ、Magnetizeのダメージを増加させる。
  • パルスが味方に触れた場合、シールドを 250 / 300 / 350 / 400 回復させる。
    • Mag のシールドや味方のWarframeに加え、ペット、人質、防衛ミッションのポッドやアーティファクトのシールド、およびモアキャビネットをハッキングして出現させたモアのシールドを回復させる。
    • パルスの範囲は球体状、あるいは上下方向に長い円錐状
  • パルスによってシールド・アーマーが減少した敵は、その分の 100% / 150% / 200% / 250%磁気磁気ダメージの爆発爆発範囲内に発生させる。
    爆発は発生させた敵の 5 / 8 / 11 / 14 メートルの範囲内のすべての敵に影響する。
    • 爆発のダメージは距離とともに減少する。
    • ダメージは障害物を通過し、弱点部位にヒットすることができる。
    • 敵は自身の爆発ではダメージを受けないが、別のシールド・アーマーが減少した敵が起こす爆発でダメージを受ける。
    • 以前のShield Polarizeとは異なり、影響を受けたすべての敵が周囲に爆発ダメージを与える。
  • 効果時間中、パルスの内側に新たに敵が発生した場合、それらの敵は湧くと同時にパルスに触れた扱いを受け、上記のデバフやダメージを発生する。
  • 1秒の発動待機と、0.2秒の発動間の遅延を持つ。
  • パルスが拡散している間、アビリティアイコンの下に「パルスが拡大する残り時間」が表示される。
  • パルス及び shards の色はフレームのライトカラーが反映される。
  • 空中発動可能。Hotfix 20.6.1以降は移動中でも発動可能になった。

主な変更・修正

アビリティ名の発音は、プロフィール動画の0:44付近(「Shield Polarize」と言う)を参照。

18.13.0以前の2番アビリティ「Shield Polarize」

増強MOD: Shield Transference Edit

詳細

Crush Edit

周囲の敵の骨を磁化し、自己崩壊させる。
発動エネルギー100Crush
影響するMODPOWER RANGE (アビリティ効果範囲)
POWER STRENGTH (アビリティ威力)
ランク0123
発動射程8m10m13m18m
ダメージ800100012501500
追加ダメージ800100012501500
  • アビリティ効果範囲は範囲に影響
  • アビリティ威力はダメージに影響。追加ダメージには影響しない
 
  • Mag は 8 / 10 / 13 / 18 メートル以内の敵の骨を磁化し、空中に浮遊させ、強制的にその体を圧縮させて合計 800 / 1000 / 1250/ 1500磁気磁気ダメージを3回に分けて与える。
    Magnetize の影響を受けている(「磁気化している」)敵には追加で 800 / 1000 / 1250 / 1500 のMODの影響を受けないダメージを与える。
    • ダメージは発動アニメーション中の3つの段階で均等に3回(各段階で合計ダメージの1/3を扱う)にわけて与えられる。
    • アビリティが発動された後に効果範囲内に移動してきた敵は、各ダメージ段階で捕捉される。
    • 捕獲されている敵は最後のダメージ段階が適用された時、ノックダウンする。
  • 空中では発動できない。
  • モーション時間は2.7秒と長め。
    • 終了時にも0.75秒の硬直時間があったが、Hotfix 20.6.1にて削除された。

主な変更・修正

  • Hotfix 20.6.1:発動終了時の0.75秒のディレイを削除。

増強MOD: Fracturing Crush Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

ペリン・シークエンス または ニュー・ロカ

MAG PRIME Edit

MAG PRIME

アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル

クリックすると拡大

ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値65
シールド150450
エネルギー100150
移動速度1.00
MODスロットNaramon x 2
Madurai x 1
オーラスロットMadurai

製作素材がやや増えている

設計図材料製作費製作時間即時製作
Void報酬MAG PRIME ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
MAG PRIME シャーシ1
MAG PRIME システム1
オロキンセル3
設計図パーツ名材料
Void報酬MAG PRIME ニューロティック合金板(150) 神経センサー(2) ポリマーバンドル(150) ルビドー(750)
MAG PRIME シャーシモーフィクス(3) フェライト(1000) ルビドー(400)
MAG PRIME システムコントロールモジュール(3) モーフィクス(1) サルベージ(500) プラスチド(500)

Update 10 : Shadows of the Dead にて実装、本体及びパーツ設計図オロキンVoidミッションの報酬に追加される。その後 Update 16.11より Prime Vault に格納され、ドロップテーブルから除外された。
2016年の6月28日から7月26日までの期間限定で Prime Vault で購入可能なパックの一部、またはVOID亀裂ミッションドロップとして入手可能。

現状では課金入手ではなく、設計図から作成するのみのためOROKINリアクターも未使用状態。枠も消費。
通常版と違い、基本カラーが白と金になっており、頭部の形状は大きく違う。Maduraiが一つ多い。
PRIME版の特典としてVOIDのデスオーブに接近すると、オーブから周囲のメンバー含めエネルギーが250回復する波動が発射される。
通常のMAGとは成績の集計が別扱いなので通常版とPRIME版と別々にランクポイントを稼げる。

Update 17にて通常版との差異としてヘルスが75から100に増加。

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ, 過去ログ2