Top > VALKYR

VALKYR

VALKYR

ZANUKAプロジェクトの一環として生み出された被験体。実験の恐怖と苦しみの中に、彼女は殺意を見出した。

ValkyrRipLineIcon.pngRip Line
フックを射出する。敵に命中した場合は対象を引き寄せ、地形に命中した場合はその地点に自らを引き寄せることができる。
ValkyrWarcryIcon.pngWarcry
仲間を強化し、敵を怯ませる勇ましい雄叫びを上げる。
ValkyrParalysisIcon.pngParalysis
付近の敵を怯ませると同時にダメージを与える。
ValkyrHysteriaIcon.pngHysteria
エネルギー出力を極限まで引き上げ、怒りに身を任せた強力なカギ爪攻撃を繰り出す。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値600
シールド50150
エネルギー100150
移動速度1.10
MODスロットMadurai.png Madurai.png
オーラスロットMadurai.png

全身 Edit

アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル
VALKYR専用スカーフイモータルスキン
スカーフノーブル
Valkyr Gersemi Skin
Valkyr Gersemi Skin

クリックすると拡大

製作 Edit

完成品 300 Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
マーケット
35,000 Cr
VALKYR ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
VALKYR シャーシ1
VALKYR システム1
オロキンセル1
 
設計図パーツ名材料
ミッション報酬VALKYR ニューロティック回路基板(150) 神経センサー(1) ポリマーバンドル(200) サルベージ(500)
VALKYR シャーシモーフィクス(1) フェライト(900) ルビドー(50)
VALKYR システムコントロールモジュール(1) モーフィクス(1) サルベージ(500) プラスチド(400)

パーツ設計図木星のボス抹殺ミッションのクリア報酬で入手。

概要 Edit

VALKYRUpdate 11「Valkyr 放たれる!」で実装されたバーサーカーをテーマにしたWarframe。全フレーム中トップの装甲値を持つが、それに対しシールドが一般的なフレームの半分しかない。シールドではなくヘルスで耐える設計をされた、他とは一線を画したWarframeである。

VALKYRのアビリティには、フックを射出して3次元機動を可能にする Rip Line と、高い装甲値を更に強化しつつ近接攻撃の速度を上げ、周囲の敵を鈍化させる Warcry 、シールドを消費して周囲の敵にダメージを与えつつ怯ませる Paralysis 、そして射撃が不可能になることと引き換えに、任意に切り替え可能な無敵状態になり、ヘルス吸収効果のある独自の格闘攻撃を行なえるようになる Hysteria があり、近接戦闘に特化した能力を有したWarframeとなっている。

装甲値が非常に高いので、他のフレームでは使用する機会の少ないSteel Fiberが高い効果を発揮する。一方でシールドは少なく、Redirectionなどのシールド強化MODによる防御面の強化は見込めない。シールドよりも装甲値とヘルスを重点的に強化するMOD構成によって、生存性を飛躍的に高めることが可能となっている。

○公式紹介動画http://www.youtube.com/watch?v=K-jH6mP37_k

ビルドについてはおすすめフレームビルド#VALKYRへ。

小ネタ

  • 「Valkyr」はワルキューレ(Valkyrie)から派生したものである。北欧神話によれば、ワルキューレは神に仕える神聖な存在であり、戦死した人々の中で「選ばれた」人々をヴァルハラ(神が住まう場所)に迎え入れる。自身の名誉を傷つけずに戦って死ぬことで必ず選ばれると、一般的に信じられていた。
    • Kara ヘルメットと Gersemi スキンもまた、両方とも北欧神話との関連性を持つ。
  • フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:11付近を参照。カナ表記としては「ヴァルキア」や「ヴァルキル」が見られ、「ヴァル」という略称もよく見られる。*1当wiki等でよく見られる愛称については用語集を参照。

ヘルメットスキン Edit

BASTET VALKYR HELMET Edit

BASTET VALKYR HELMET

ユニークな形をしたValkyr用ヘルム。
バステトはエジプト神話で猫の女神として知られる。
猫の耳のように後方に伸びた二本角が特徴。

KARA VALKYR HELMET Edit

KARA VALKYR HELMET

ユニークな形をしたValkyr用ヘルム。
Káraは北欧神話でヴァルキュリヤのこと。
ゴーグルを装着したような外見となり、後頭部にはケーブルを纏めている。

アビリティ Edit

パッシブ: 敏捷 Edit

VALKYRは、 50% のノックダウン復帰速度と、高所からの着地時に隙が生じないパッシブを持つ。

Rip Line Edit

フックを射出する。敵に命中した場合は対象を引き寄せ、
地形に命中した場合はその地点に自らを引き寄せることができる。
発動エネルギー25Rip Line
ランク0123
距離25m40m60m75m
ダメージ(切断)300400500600
コンボ持続時間1s
  • POWER RANGE(アビリティ範囲)はフックの射程距離に影響する。
  • POWER STRENGTH(アビリティ威力)はダメージに影響する。
  • POWER DURATION(アビリティ効果時間)はコンボの持続時間に影響する。

VALKYRが引っ掛け可能なフックを発射するアビリティ。
発動時にターゲットしているもので効果が変わり、地形にヒットした場合は目標地点まで自分を引き寄せて移動し、敵にヒットした場合は切断切断ダメージを与えて強制的にVALKYRの位置に向かって引っ張る。

  • ダメージは部位ダメージ倍率の影響を受ける。
  • Rip Lineは長距離の空洞を越えてVALKYRを牽引することができるが、ヒットさせた位置まではVALKYRを完全に移動させられない。
  • 即死しなかった敵は引き寄せられて転倒するため、グラウンドフィニッシャーを行える。
  • Rip Line移動中の近接攻撃はウォールアタックとなる。
  • チームメイトを引っ張ることができる。これは敵の集団から助けたり、高所に登らせたりといった、戦術的な使用ができる(そうした行動を行なう際は、その意図や必然性が相手に伝わるよう慎重になることをお勧めする)。
  • Rip Lineを連続して使用(コンボ)した場合、2回目、3回目の発動は以下の恩恵を得る:
    • 2回目のコンボは200%のダメージを与え、3回目は400%のダメージを与える。
    • Rip Lineのエネルギーコストは前回のコンボから50%減少し、これにより2回目には12.5エネルギーを消費し、3回目には6.25を消費する。アビリティ効率の効果は発動コストを6.25未満に低減することはできない。
    • コンボ持続中に使用しなかった場合は、ダメージや発動コストはリセットされる。
  • Rip Lineを地形に使用した場合はリロードや射撃、チャージを中断しない。しかし敵に使用した場合は中断される。
  • 空中やジャンプ、スライディング、ローリング、ウォールダッシュ中などの操作中にも使用可能。しかし敵に使用した場合はすべての操作を中断する。
  • ZanukaハンターAmbulasGrustrag隊を除くボスには影響を与えない。
  • Rip Lineで敵を倒すと必ず死体が切断される。
  • Rip Lineは無音のため、ステルスプレイ中に周囲に警戒されず敵を移動させる手段として役立てられる。
  • フックの射出からVALKYRや敵が引っ張られるまでの間にはわずかな時間の遅延がある。

Rip Lineの射程距離は非常に長いが、目標地点まで巻き取って移動するのではなく、
一定距離(15m程度?)を進むと手を離して慣性移動となる為、横方向に使用してもすぐに着地してしまう。
一方で上方向へ引き寄せる際の力は強く、高所への移動に便利である。
地形にもよるが、Heavy Impactと組み合わせるのは解り易い利用法だろう。
└Update17.5の調整によるパッシブ追加で、この戦法は使えなくなった
空中での発動回数に制限は無く、エネルギーの続く限り何度でも射出できる。
慣性を上手く利用すると中々面白い空中機動が可能。

増強MOD: Swing Line Edit

詳細

Warcry Edit

仲間を強化し、敵を怯ませる勇ましい雄叫びを上げる。
発動エネルギー75Warcry
ランク0123
近接攻撃速度上昇効果15%20%25%50%
アーマー上昇効果25%35%45%50%
敵の速度減少効果-15%-20%-25%-30%
効果範囲15m20m22m25m
効果時間7s10s12s15s
  • POWER DURATION(アビリティ効果時間)はBuffとDebuffの持続時間に影響する。
  • POWER STRENGTH(アビリティ威力)は近接攻撃速度とアーマーの上昇率、及び敵の速度減少率に影響する。

雄叫びを上げ周囲の仲間を強化し、敵を減速させる。地形を無視して効果が発生する。
効果の発動はそれなりの速度だが、雄叫びの様なモーションを行うので硬直が長い。
敵味方ともに効果中はライトカラーに応じた、輪郭にノイズが乗った様なエフェクトがかかる。
また、救出ミッションの人質や防衛ミッションの冷凍ポッドなどにも効果がある。

アーマー上昇効果は、アーマーが65以下のフレームに対しては気休め程度にしかならないが、
VALKYRをはじめとするアーマーが高いフレーム(RHINO,FROST,SARYN,CHROMAなど)には大きな効果が期待できる。
近接攻撃速度上昇効果は、Hysteria使用中にも効果があり、発動中の格闘攻撃のDPSを大幅に増やせる。
更に空中スライディング格闘の飛距離も上がるので間接的に機動力が上がる。
VOLTのSPEEDと重ねがけが可能で、連打が追いつかないほどの攻撃速度になる。
こういった場合は、マウスホイールに近接攻撃を割り当てると良い。

敵の速度減少効果は強烈だが、Debuffも出来るBuffなので効果時間中は重ねがけはできない。
そのため、buffを見込んで効果時間を延長するとdebuffとしては使いづらくなり、逆だとbuffとして扱いづらい。
減速効果によって雑魚戦のテンポが悪化するため、あまり広域化するのもやや考えもの。
元々の効果時間が短いわりにコストは75と燃費も悪いので、Debuffはおまけと割り切って運用するのも手だろう。
逆にボスには効果的だが、速度減少により無敵時間が増えるボスもいるので、相手は選んで使っていこう。

増強MOD: Eternal War Edit

詳細

Paralysis Edit

付近の敵を怯ませると同時にダメージを与える。
発動エネルギー5Paralysis
ランク0123
消費シールド33%
ダメージ倍率
(消費シールド分)
22.533.5
ノックバック4006008001000
効果範囲(半径)5m7m8m10m
  • POWER RANGE(アビリティ効果範囲)はダメージ範囲に影響する。
  • POWER STRENGTH(アビリティ威力)はダメージ倍率に影響する。

発動時に現在のシールドの1/3を消費して、現在のシールドの 50%にダメージ倍率を乗じた値の衝撃衝撃ダメージを周囲の敵に与え、怯ませる。
この衝撃衝撃ダメージは距離によって減衰する。
また、敵が怯んでいる間は近接攻撃にステルスボーナスが付き、前後からのフィニッシャーが使用可能になる。

ダメージを与えるアビリティとしてみると、VALKYRの性能上シールドが低いためかなり非力。
Hysteria使用時はダメージを受けてもシールドが減らないため、
格闘で倒しにくいオスプレイ類を落とすのに便利である(勿論、使った分のシールドは消費する)。
一方消費エネルギーが非常に低く、モーションが短く連発が可能。
残シールドが0でも怯みが発生するので、エネルギーが続く限り範囲内の敵を延々と怯ませることが可能。
但し、近接モーションに入った敵は怯ませられないため、感染体が相手の緊急回避的には使えない。
味方のアビリティやシールドオスプレイによるシールド強化によって威力を上げることができる。
また、オーバーシールドを持っている場合も、元のシールドにオーバーシールドの分を足した数値からシールドを消費し、敵に与えるダメージも上昇する。

  • 補足
    • 完全特化(威力MOD2種+シールドMOD2種)すれば1700程度までダメージが伸びる。
      元が安いので効率Mod無しでも消費8。MODが揃っている趣味人は試してみてもいいかもしれない。

増強MOD: Prolonged Paralysis Edit

詳細

Hysteria Edit

エネルギー出力を極限まで引き上げ、
怒りに身を任せた強力なカギ爪攻撃を繰り出す。
発動エネルギー25(トグル形式Hysteria
ランク0123
基礎ダメージ250
ダメージ増加1.25倍1.4倍1.6倍1.75倍
ヘルス吸収率1%2%4%5%
アビリティ範囲5m
毎秒エネルギー消費2.5〜15
  • アビリティ威力はダメージ増加に影響する。ヘルス吸収には影響しない
  • アビリティ効果時間は毎秒消費エネルギーに影響する。
  • Hysteria 詳細ページ(各モーションダメージ・効果のあるMOD等、Hysteriaについて質問する前に目を通しておくこと
 
  • Valkyr は両腕にエネルギークローを発生させ、ダメージと状態異常を無効化する。発動中はこのクローのみが唯一使用できる武器となる。クローには専用のスタンスがセットされており、近接ダメージを与える度に彼女のヘルスを回復させる。
    • 発動中に使用するエネルギークローと独自のスタンスHysteria」には、装備している近接武器のMODが反映される。ただし、専用MODといった一部のMODや一部スキンの効果は影響しない。詳しくは上記詳細ページにて。
      • 持っていた近接武器自体の性能は一切影響しない。
  • 発動中、Valkyrは自分を中心とした半径5mオーラを放出する。このオーラ内に入った敵はWarcryと似たエフェクトでマーキングされる(範囲内から出た場合、マーキングは解除される)。このマーキングは、後述するHysteria解除時のデメリットに影響する。オーラ半径は毎秒1mずつ増加し、最大20mまで拡大する。また、敵を一体倒すごとに1m減少する。いかなる状況においても、オーラ半径が5m以下になることはない。このオーラ半径はアビリティ効果範囲の影響を受けない
  • 発動中、Valkyrは受けるはずだったダメージの30%をストックする。Hysteria終了時、前述のオーラでマーキングされており、かつ視線の通っている敵がいた場合はストックされているダメージ値の25%分をValkyrが受ける。ストックされているダメージ量はHysteria発動中状態異常・バフの欄にHysteriaという名前で赤いマークと数字で確認することができる。このストック率とダメージ率はアビリティ威力に影響されない
  • ノックダウン・スタン等のクラウドコントロール効果を含むすべての状態異常に完全な耐性を持つ。
    • ショックウェーブMOA等一部のエネミーによるショックウェーブを受けても押しのけられるだけでValkyrは転倒しない。グリニア磁気フェンスによって磁気の状態異常にならず、コーパスのレーザーフェンスに対しても一切動じない。
    • エクシマスやエンシェントディスラプターのオーラ効果によるエネルギー吸収を防ぐことはできない。
  • Hysteriaの発動中でもVALKYRの他のアビリティは使用可能。
  • ストーカー?やナリファイアといった敵によるアビリティ無効化は防ぐ事ができず、自動的にアビリティが終了してしまう。
  • Hysteriaは発動中、毎秒2.5のエネルギーを消費し、VALKYRのエネルギーが枯渇する、またはアビリティキー(4)を押して無効化するまで持続する。
    • Hysteriaを発動し続けることで最大で毎秒消費エネルギーの6倍(=MOD無しで毎秒15)まで消費エネルギーが増加し、この消費エネルギーの増加はアビリティのマークに%表記で表示される。%表記は1秒で2.5%ずつ増加し、マーク表記1%につき消費エネルギーが+5%される。
    • このマークの表記は40秒かけて最大で100%まで増加し、最大時には消費エネルギーは+500%(=6倍)となる。またこのマークの%表記の増加速度はアビリティ効果時間に影響されず、一律2.5%/s、40秒で100%となる。
      • 例えば、160% の効率と 130% の効果時間では毎秒エネルギーが 2.5*(2 - 1.6)/1.3 = 0.77/s になり、最大消費エネルギーは0.77*6 =4.62/s、発動コストが 25*(2 - 1.6) = 10 となる。
  • VALKYRHysteria の発動中チームエネルギーパックや Energy Siphon、TRINITYの Energy Vampire からはエネルギーを補充することはできないが、エネルギーオーブからは通常通りにエネルギーを得ることができる。

Tips

  • 発動中は画面が赤く染まり視界が悪くなり、ノイズ音が鳴り続けて周囲の音が遠くなる。
    • グラフィックオプションの色補正をオフにすることで視界の悪さを軽減することができる。
  • 無敵状態は攻撃のみならず味方の蘇生にも活用できる。
    • また、強力な敵を無視して目的を達成するといったことを可能にする。
  • ダメージは受けないもののダメージエフェクトは表示される。
  • 当然ながらペットは無敵にならないため、集中砲火を受けるような場面では巻き添えで死にやすい。
  • 当てづらい攻撃モーションで敵を逃さないためには近接攻撃自動アシストをオンにすることをおすすめする。
  • 生命維持装置切れやナイトメアモードによるダメージは防げない。
  • 発動中の格闘で倒した経験値はフレームに入る。近接武器を持ち替えている扱いのため、効果時間中は他人の倒した経験値でさえ近接武器に入らなくなるので注意。

UPDATE18.13以前
UPDATE17.5以前

増強MOD: Hysterical Assault Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

ペリン・シークエンス または ニュー・ロカ

VALKYR PRIME Edit

VALKYR PRIMEステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値700
シールド50150
エネルギー150225
移動速度1.10
MODスロットMadurai.pngMadurai.pngMadurai.png
オーラスロットMadurai.png
時にも悪意にも苛まれていない気高き戦士は今ここに。
 
全身

クリックすると拡大

パーツ名材料製作費製作時間即時完成
VALKYR PRIMEVALKYR PRIME ニューロティック(1), VALKYR PRIME シャーシ(1), VALKYR PRIME システム(1), オロキンセル(3)25,000Cr72h50Pt
VALKYR PRIME
ニューロティック
サルベージ(15000), 神経センサー(3), 回路基板(12000), ニタン抽出物(5)15,000Cr12h25Pt
VALKYR PRIME
シャーシ
モーフィクス(3),フェライト(18000),ルビドー(6000),アルゴンクリスタル(2)15,000Cr12h25Pt
VALKYR PRIME
システム
コントロールモジュール(3),テルル(3),ポリマーバンドル(15000),プラスチド(500)15,000Cr12h25Pt

「内なる紛争19.0.7: Valkyr Primeにて新たに追加されたVALKYRのPRIME版。
VALKYRはその出自の設定ZANUKAプロジェクトの一環として生み出された被験体。実験の恐怖と苦しみの中に、彼女は殺意を見出した。)故にPRIME版が来る事は無いのではと言われていたが、このたび目出度くPRIME版実装。
しかし今のところ上記の設定に対する明確な埋め合わせは明言されていないため、そこら辺の設定の矛盾(?)をどう解消しているのかは不明。
デザインとしては、通常版に見受けられた実験の痛ましい跡もなくなっており正しくVALKYRの原初のフレームと言えよう。ヘルムなどの全体的なシルエットも獣を思わせるものになっており野性味がますます増している。また、敵に当てた際のRIP LINEやHYSTERIAに視覚効果が追加されている。

通常版のVALKYRと比べると装甲値は600(ダメージ66.7%軽減)から700(ダメージ70.0%軽減)に増加しておりENも100から150と他のフレームに劣らない物に増加。これによりRage+QTのコンボがより強固な物になるだろう。
また、新たにMADURAI極性(Madurai.png)も与えられたためカスタムの幅も増えてきたかもしれない。とはいえMADURAI極性(Madurai.png)が3つともなるとVALKYRと言えど弊害は生じてくるかもしれないが。

また、彼女をPRIME ACCESSで購入もしくはファウンドリで作成する事により彼女限定の装飾品CHORDALLA PRIMEが自動的に手に入る。通常版の拘束用コードの残骸ではなく祝祭用のリボンのようだ。

  • なお、これは通常版のVALKYRにも装着できる。

通常のVALKYRとは成績の集計が別扱いとなっているので、通常版とPRIME版と別々にランクポイントを稼げる。
PRIME版の特典としてVOIDのデスオーブに接近すると、オーブから周囲のメンバー含めエネルギーが250回復する波動が発射される。

○公式紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=NxyjFkyiJb4

Valkyr Primeのプライムアクセスが終了し、次のBanshee Primeが出て少し経った頃にようやくValkyr Primeの真トレーラーが公開された。
待たせた分トレーラーの長さは今までで最長であり、他のPrimeフレーム紹介動画と比べても遜色のないナレーションや敵から見たWarframeの恐ろしさがこの新しいトレーラーには含まれている。君もコーパス兵の気持ちになりながら彼女の獰猛さを実感してみよう。

…ちなみに。ValkyrのPrime版が出た事への設定との矛盾?に対する公式の見解はこのトレーラーでもついぞ出なかった。

公式紹介動画その2:https://www.youtube.com/watch?v=9ubZLPNE4Lk

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ, 過去ログ, 過去ログ

*1 曖昧母音である語尾のカナ表記が揺れがち。実装当初、当wikiではカナ表記を巡って議論され、「ヴァルキル」「ヴァルキア」「ヴァルキリー」等の候補が上がった。