雑談/3

Last-modified: 2024-04-18 (木) 15:05:42

雑談

  • 雑談/2の内容量がかなり増えたため雑談/3に移行しました。 -- 2024-01-07 (日) 15:46:56
  • アルミランチバフしてくれ~ -- 2024-01-07 (日) 16:05:33
    • 運営「ハイハイ、早速アルミランチ・バホーゾを強化したぞ!」みたいなお前じゃない的ネタ仕込んできそう -- 2024-01-07 (日) 17:23:16
  • ただ純粋にツリー艦開発と艦長育成したいだけなのに・・・
    上位Tireになるにつれ、かならず魔境艦がまぎれてきて辛すぎるwww
    ブースター載せてもポイントが少ししかもらえない (--; -- 2024-01-07 (日) 21:02:33
  • ランク戦、ツリー巡洋艦で行ってるけど疲れるね。謎の連勝で一気にダイヤ行けたんだけど今日の数時間でしっかりゴールドに落ちてしまった。補助艦艇だから仕方ないんだけど、敵と味方の戦艦の技量差を埋められない。 -- 2024-01-07 (日) 21:10:50
    • ツリー巡洋艦でも特にやりにくいとかはない。個人的には数が少ない分、動きやすくなるから巡洋艦はやりやすいと思う。(主観ですが)ツリーの日巡、独巡はランダムでも厳しいので、ランクマどうこうってわけではないと思う。まぁクランシュタットとか、タルサとか明らか強い課金巡洋艦もいるけど... -- 2024-01-11 (木) 08:50:34
  • HE280発当ててゼロ火災。ゴミゲー。 -- 2024-01-09 (火) 23:12:18
  • リスポ弱体化ワロタ 経験値1割減らすってWGさぁ…他にあるだろ?直すところ!😡 -- 2024-01-10 (水) 07:14:42
  • 初心者狩り横行しすぎ。 -- 2024-01-10 (水) 10:44:12
  • 割引はどこ…? -- 2024-01-10 (水) 13:24:31
    • アプデが終わってから -- 2024-01-10 (水) 17:41:38
  • メンテ来たね~ -- 2024-01-10 (水) 18:00:41
  • セールのプレ艦が増えただけのアプデじゃん。悲しくて目から重油が流れそう。 -- 2024-01-10 (水) 21:24:01
  • ゲーム重いとか落ちるとか、スマホのスペックとか通信速度の影響かと思ったら違ったわ。サーバー統合して運営は合理化したかもやが、ゲームは重いし落ちるしたまらんわ。終わりが徐々に近づいとるなー。 -- 2024-01-10 (水) 23:08:25
  • サイパンとかのプレ艦とうとう買えるようになってしまったの割とやばいな -- 2024-01-11 (木) 01:21:33
  • FDRばら撒きからのOP艦常設販売。もうお終いですね。 -- 2024-01-11 (木) 01:43:43
    • でも、味方に中身が弱いOP艦が増えるけど、敵にも増えるから…… -- 2024-01-11 (木) 02:04:00
  • サイパンだろうがベルファストだろうがローマだろうが中身が伴ってなけりゃ雑魚でしょ。まぁヘタクソでもある程度は操作出来るローマだけはウザいかもしれんが。それにこの手の艦は欲しい人はもう持ってるだろうし、無課金には買えるレートではない。 -- 2024-01-11 (木) 10:28:09
  • このゲームってスマホバッテリーへのダメージやばくないです?メンタルへのダメージもやばいですが… -- 2024-01-11 (木) 11:36:44
    • メンタルへのダメージは、周りの物の破壊に留まらず、更に治すことが難しい上、中学生の場合人格形成にすら影響を及ぼします。一方、スマホバッテリーへのダメージは充電頻度の上昇に繋がりますが、最終手段としてバッテリー交換ができますから、メンタルへのダメージに比べ些細な問題でしょう。 -- 2024-01-11 (木) 13:08:13
      • そうですよね……ちなみにバッテリー交換2回してますが、劣化速度がハンパないです。交換スパン短すぎて、新規で端末購入した方がいいかもしれません。しかしながら、ブリッツごときクソゲーにコスト割くのもバカバカしいので、これを機に辞めようかと思います。 -- 2024-01-11 (木) 14:47:21
  • 造船所のグラーフツェッペリンっていつまで有効ですか? -- 2024-01-11 (木) 18:04:55
  • 空母のエリート雷撃機中隊に「戦術雷撃機」、エリート急降下爆撃機中隊に「LOC SHIP ATTR 286」とあったけど何だろう? -- 2024-01-11 (木) 23:16:23
    • 「戦術雷撃機」については空母イーグルの固有スキル(?)と思われるもので、ジェット雷撃機の事だと思います。実装に合わせて書き換えたんでしょうね。Loc_ship_attr_286は恐らく誤植です。LOCとshipはそのままLockとship、attrは属性という意味です。(ですが意味が通じないので「attr」act(引き付ける≒散布?)の頭文字と予想)286は謎ですが何らかの爆撃機の散布を示していると思います。上にも戦術爆撃機の記載を見るに戦術爆撃機の爆撃範囲-5%。「戦術爆撃機」なんて現状どの船も持っていないので同じくジェット機を搭載しているアメリカの超空母、ユナイテッドステイツの実装が(Tier10だとは思いますが)ある、ということなのかもしれませんね。完全に憶測ですが。 -- 2024-01-12 (金) 22:20:31
  • もしかしてだけど、船入りバンドルの更新なくなった?お知らせ欄からセールの項目も消えてるし... これからは箱とソナー掃海とかで集金するのか、たまたまバンドル更新できてないだけなのか、どっちに舵切るのか気になる。 -- 2024-01-12 (金) 13:05:39
    • バンドルで売らなくなりましたね。底なし闇箱と底があるけど大出血確定の極悪ソナーだけになるのでしょう。 -- 2024-01-15 (月) 21:22:25
  • 質問なんですけど、戦艦の近距離戦でロックして撃った状態とロックせずに撃った状態だとどっちの方が弾が拡散するんですか? -- 2024-01-13 (土) 00:44:33
    • 4km離れた停止している空母を射撃するという実験をしました。試行回数が少ないため正しいかわからないですが、拡散の具合は殆ど変わらなかったです。ただ、ロックしてない時の方が少し上に砲弾が当たりやすかったです。(多分ロックしていないから少し奥の方を狙っている事になってるため) -- 2024-01-13 (土) 01:32:01
      • なるほど。ありがとうございました -- 2024-01-13 (土) 10:51:33
  • 最近野良の空母の質がめちゃくちゃ下がってる気がするんだけど、そんな空母って難しいのかな?上手く扱えないならwiki使うなり有名な艦隊入ってPS上げるなりすれば良いのに… -- 2024-01-13 (土) 19:11:15
    • 空母も空母以外も野良の質は昔からさほど変わらないですよ。貴方が上手くなってそう思えるだけでしょう。個人的には空母上手い人が増えても勝ちにくくなるだけなのでこのままでいいです。 -- 2024-01-15 (月) 22:46:05
  • イーグルのスキルからして、今後超艦艇が10で出てくる説濃厚になった。なんか超艦艇の☆マークついてたし -- 2024-01-13 (土) 23:39:26
  • イリノイなんか違和感 -- 2024-01-16 (火) 15:24:20
  • ランダム戦がbotばかりで有人艦があんまり居ない。もうアジアサーバーと他のサーバー全部統合していいよ。PS4とかPC版wowも全部1つにしてしまえ。 -- 2024-01-17 (水) 00:14:32
    • デイリーミッションとか戦闘名誉賞のクリア目的でBot目当てでマッチングしようとしたら、不思議とフルで中身入り連戦とかなりますよ -- 2024-01-17 (水) 20:02:11
  • 宇宙迷彩アンハルトと遭遇したけど実装されてたかな? コミュニティ貢献者?とか言う称号付けてたし…何者か知ってる人いる? -- 2024-01-17 (水) 01:02:00
  • tier9の戦闘名誉賞全然終わらなくてむかつく。どうやったら早く終わるん? -- 2024-01-17 (水) 08:07:05
    • リスポーンを利用するといい -- 2024-01-17 (水) 08:21:33
    • 先日終わりましたがグランドバトルも良い。12vs12でほとんどbotだから再出撃よりある意味やり易い。 -- 2024-01-17 (水) 11:57:32
  • 未だにアトランチコとスモ放置する奴らなんなの?知障? -- 2024-01-18 (木) 19:51:04
  • 雑魚ワラワラでワロタ。AFKとカスのグラウしかおらんやんけ -- 2024-01-18 (木) 23:01:37
  • この前、味方に「試合に負けたのは空母のお前のせい」と言われたけど、空母ってチャンスを作るのが得意だから勝ちに繋げやすいだけで、そのチャンスを捨てる味方(駆逐処理をしたのに芋り続けた)だったら勝てないよね -- 2024-01-19 (金) 00:39:17
    • 敵の空母との与ダメを比較したのかもね。分かっていない人は、駆逐処理する空母より、巡洋艦や戦艦に雷撃する与ダメ大きな空母を評価しているように感じる。 -- 2024-01-19 (金) 01:55:24
    • まず自分のプレイの反省してからそういうこと言って欲しいよね。まあ空母乗ってないとそういうことも分かんないのかもしれないけど… -- 2024-01-19 (金) 04:56:33
    • wowbrizの紳士協定によると、芋り過ぎてタンクしない戦艦マンや占領シカトでショボ沈する駆逐マンは、禁錮1日と記載されてます。貴方は立派に駆逐スポットの義務を果たした空母マンだから胸張っていいですよ。 -- 2024-01-19 (金) 10:17:04
  • AFKガチャ最高!AFKガチャ最高! -- 2024-01-19 (金) 19:52:43
  • へんなノイズ入るし落ちるしなんなん。 -- 2024-01-19 (金) 22:54:40
    • ノイズ入る人他にもおるんや、突然ジジッって鳴って落ちるか!?ってなるから毎回ヒヤヒヤしてる -- 2024-01-20 (土) 00:28:10
      • なにそれコワイ -- 2024-01-20 (土) 10:04:31
    • パリパリってなるね -- 2024-01-20 (土) 14:26:14
    • 自分はブチブチっってなって落ちるわ。加えてアプデきてからカクカクしてる -- 2024-01-20 (土) 19:04:33
    • ワイはイヤホンでやってるがプチプチッてノイズが入った後音が消えて5秒くらいすると治るけど -- 2024-01-21 (日) 08:47:25
    • 自分はイヤホン使っても使わなくても平気なのだが、この差はなんやろ…? -- 2024-01-21 (日) 09:46:54
      • スマホのスペックか使用年数か残りストレージが問題かな?自分はiPhoneSE(第二世代)を1年間使用して残りストレージ6GBで、ノイズは走らないけど1時間ごとに落ちる感じです。それかゲーム内設定の画質やフレームレート落とせば何とかなるかも。 -- 2024-01-21 (日) 10:12:44
      • iPad第7世代使ってるけどストレージ・通信環境ともに問題なかったから1葉氏と同じような感じなのかなあ? -- 4枝? 2024-01-21 (日) 10:48:20
    • bluetoothイヤホンが原因の場合もあるから、bluetoothでノイズ入る人は切り分けのために1度有線イヤホンに付け替えてプレイしてみて。 -- 2024-01-21 (日) 11:21:29
  • 3400Gでブリッツパストークン買ったけどこれ全部戻ってくるから実質タダでグラウやらリオデジャネイロやらチタニウムやらゲットできたんだけど -- 2024-01-21 (日) 03:14:52
  • エピック艦長消えたんだけど上位互換のレジェンド艦長手に入れると消えるとかある? -- 2024-01-21 (日) 12:44:44
    • 探せなかっただけでちゃんといたわ -- 2024-01-21 (日) 13:48:58
  • なんか海外の人からフレンド申請きてチャットでこういうふうに送られてきたんだけど意味わかる人いますか?「шлюха упорота、shmara yporotaya」ロシア語(?)はさっぱりなのでthaksって返しとけばいいですかね? -- 2024-01-21 (日) 13:18:58
    • わからないなら部分ごとに分けてググることを勧めます。шлюха упоротаは頑固な売春婦だそうなので悪口です。見知らぬ外人からフレンド申請きたら基本悪口言うためなので却下&ブロック推奨です。 -- 2024-01-21 (日) 13:44:41
  • 10000ダメージもいかんカスが乗んなwwwwwティア1から出直してこい -- 2024-01-21 (日) 16:37:10
  • Xperia5ⅱからiPhone15proに機種変更したんだけど、砲も魚雷も微調整が凄いとんでもなくやり辛くなったんですよね……なんか一度照準合わせてから微調整しようとすると画面に張り付いてる感じでワンテンポ遅れる感じで一度敵艦から照準外してまたやり直すみたいな……ストレス半端ない -- 2024-01-22 (月) 08:05:03
  • 下手な味方を責める事はしたくないけど、自分以外の味方が全員外周ってマッチが3回も続くと何が正しいのかわからなくなってくるね。当然負け。3回とも負けのMVP。外周共は何かするならいいけど、なぜかカスダメで死んでるのばっか。どうすりゃいいんだい。 -- 2024-01-22 (月) 18:23:03
  • ここのWikiの記事をほとんど(たぶん)読んだけど、相手の特性を知っているととても戦いやすいですね。敵艦と味方艦の強みと弱みを知っておくと、味方の弱みを補いつつ敵の強みを封じる作戦も取れますし。まさに「知識が多い方が勝つ」です。 -- 2024-01-22 (月) 23:11:53
    • すごく分かります。相手の特性知ってるだけで戦いやすさが全然違いますよね。 -- 2024-01-23 (火) 00:05:53
    • 駆逐とか巡洋なんかは隠蔽差覚えておくと序盤で「自分と敵のどちらが先に見られるか」が概ね分かる。制圧戦だと占領踏みに来るスピード(敵駆逐の速度)でも分かる。だいたいでも良いから覚えておくと事故のリスクが大幅に減る。 -- 2024-01-23 (火) 09:44:43
    • その知識を得るために全部の船に乗るって人もいるみたいです。相手の特性(長所短所)を知るには相手の船に乗ってみるのが良いと。その上で敵対した相手の長所上で戦うのではなく、短所を攻めろとか、相性悪い敵と相対したら無理するなとか。相手を知らないとできないですね。腕の差とは知識の差でもありますね。 -- 2024-01-23 (火) 10:44:00
    • 勉強もwikiを覚える時ぐらいはかどればいいな… -- 2024-01-23 (火) 12:33:28
  • ルイジまだかよ -- 2024-01-23 (火) 15:22:07
    • もう月末だってのにね。運営は何やってるんやろ -- 2024-01-23 (火) 15:40:39
    • とりあえず、ルイジ・サンソネッティで我慢してくれ。 -- 2024-01-23 (火) 16:27:15
    • 割引期間にリリースすると損だから最短あと3日たたないと多分来ない -- 2024-01-23 (火) 17:12:04
      • なるほど -- 2024-01-23 (火) 17:23:23
  • アトランチコ、ローマの空母格差ばかりやってる連中がずっと8に居座ってて敵でも味方でも非常に邪魔くさい。別にルール違反じゃないけどめちゃくちゃ敵意を買ってると思う。 -- 2024-01-24 (水) 02:54:57
    • 格差を組むプレイヤーたちがいることで新規プレイヤーたちが格差を組まないよう勉強させてるんだよきっと() -- 2024-01-24 (水) 05:57:10
  • アメリカ航空戦艦リリースてお知らせあるのにツリー見たらいない... -- 2024-01-26 (金) 13:20:48
  • 夜には米航戦使えるようになってるかな… -- 2024-01-26 (金) 13:46:36
  • お知らせのチャレンジ欄に「艦長の帰還」っていうチャレンジがあって、何故かいつまでも表示されてるんだよね。それの残り時間が1070日って書いてあったんだが、もしかして1070日後にサ終する…ってコト!? -- 2024-01-27 (土) 14:10:30
    • 復帰イベントだよ -- 2024-01-27 (土) 14:51:38
  • FDR敵に引いてこっちはミッドを引いた。当然勝てる筈もなく、1ウェーブで3火災、2浸水で無事死亡。ミッド除いて味方全員諦めて拠点から動かず、敷島とスラヴァ、黒島風はAFK。残りはミッドに砲撃やら雷撃して遊び始める始末。なにこの独ソ戦みたいなこの世の地獄は…。ゲーム開いて1戦目がこれだと一気にやる気なくなるんだけど、ダルすぎるよ -- 2024-01-28 (日) 10:50:57
  • コルベールがチタン20スチール10とか安すぎないかw 買うしかないな! -- 2024-02-01 (木) 07:55:52
  • 中央争奪戦で戦艦がよく外周しているんだがこれは通常? -- 2024-02-02 (金) 12:13:56
    • 通常。そして通常じゃない戦艦がいれば、勝ちやすくなる。 -- 2024-02-02 (金) 12:34:14
    • 残念だけどティアがあがっても日常風景。多くの場合、それは誤った立ち回り。そしてそれをしょっちゅう見かけるのが通常のランダム戦だと思った方がいいです。 -- 2024-02-02 (金) 13:36:58
    • 加えて戦艦以外の艦艇も占領しないことすらあるからね…占領の重要さがなぜわからないのかがわからない -- 2024-02-04 (日) 21:54:37
  • フレ許可してないのに勝手にフレになってんだけどなんで? -- 2024-02-04 (日) 11:56:17
  • 今日は負けが続くわ。しかも圧倒的な負け。カスばっかと組ませんな。 -- 2024-02-04 (日) 21:27:42
    • たぶん土日は、土日以外はあまり遊ばないライトユーザーが増えるのだと思う。完全なランダムではないだろうし、何かの条件によっては、特定の人がそういうライトユーザーを押し付けられるのだと思うよ。 -- 2024-02-04 (日) 21:51:23
    • 土日は特にそうだけど、平日でも毎試合ダメージ2~3万のT10戦艦がずらりと並ぶ試合ばかり。別に相手の回避が上手いとか関係なく(相手も大体同じようなレベルのはずだから)大型艦すら当てられないとか大型艦に撃たれない所で芋るとかそういうレベル。そんな地雷の一人がユーチューブに動画上げていたのを見つけたけど、大和はありえんほど芋。白龍は雷撃全外し。あーあ() -- 2024-02-04 (日) 22:01:05
      • 誰? -- 2024-02-05 (月) 16:56:48
      • コメ欄でゲームやんなって酷評されてた人か。やり続けるっその時は言ってたな。 -- 2024-02-05 (月) 17:12:59
      • そこそこ名の知れた艦隊入ってても下手な人は大体フリケで飛ばしたり、まともにツリー艦乗ってないのに高ティアプレ艦買うやつなんだよな。ここのwiki見ている初心者さんには飛ばさずにじっくり開発して欲しいものです。 -- 2024-02-06 (火) 00:00:20
      • 地道にツリー艦を進めることで、船ではなく自分の経験値がティア相応に積み上がって行く。このゲームは経験則が大事だから、初心者が高ティアの船に早く乗ったっていい事ない。何故ならまわりも同じ強い船に乗っているのだから。フリー経験値システムの悪いとこでもある。経験者がすっとばしていくのは便利だけどもね。 -- 2024-02-06 (火) 13:47:25
  • 今月は29日まであるのに、今月のスタンプ24日しかないのに気づいた。しかも、24日目はプレ艦のオーロラ。なんかのイベントでもするつもりなのだろうか? -- 2024-02-06 (火) 01:07:13
    • ひとまず分かることはオーロラが湧きまくって地獄絵図になること() -- 2024-02-06 (火) 08:33:14
      • そしてイベントの為にアヴローラを狩る猛者が現れるということ。 -- 2024-02-06 (火) 09:58:05
      • 初心者がレンタルとかで高ティア来るよりは、オーロラに気を取られてくれていた方がありがたいかも笑 -- 2024-02-06 (火) 12:58:22
      • 全然構わんでしょ。初心者さんたちはオーロラで練習すればいい。何一つ地獄絵図じゃない。猛者は与ダメが下がるのを気にして低ティアなんかに来ない。高戦績に低ティアがならぶのもしょぼいから来ないよ。地獄絵図ってのは本来3にいるべき初心者が8から10の戦場にレンタル艦やプレ艦ばら撒きで出てきちゃう状況だ。 -- 2024-02-06 (火) 13:37:32
  • なんか久しぶりにバンドルが復活してる -- 2024-02-06 (火) 14:33:34
  • いつになったらイベントあるのかなσ(∵`)? -- 2024-02-06 (火) 16:44:51
  • 野良でなんとか踏ん張ってきたがもう無理だ。駆逐で踏んでも無援護。巡洋、戦艦で駆逐沈めてめ誰も踏まない。飛ばさない空母。どれだけ弾受けしようがダメージだそうが勝てない。最近戦績が激しすぎだわ。ストレスフリーのため削除するわ。グッバイみんな。 -- 2024-02-06 (火) 18:02:16
    • 英断 -- 2024-02-06 (火) 23:59:49
    • え?ストフリ?俺はフリーダムの方が好きだわ -- 2024-02-07 (水) 15:37:51
    • 艦隊内でブリパス買ってる奴多かったけど俺は無課金乞食を貫くぜ。 -- 2024-02-08 (木) 16:42:26
  • もーなんなん😡3回連続戦闘の星&敗北 どんどんランク戦のランク落ちていく🥺 -- 2024-02-07 (水) 20:27:57
  • 最近戦闘中にアプリ落ちすることが多い気がするんだけど、自分だけかな。開始直後とかならいいけど、囲まれている時や目の前の駆逐が突っ込んで来る直前で落ちたりすると確実に戦犯になる。 -- 2024-02-08 (木) 12:50:59
    • スマホが重い時対策①10戦したらスマホ再起動する。②アンストしてblitz引退。③神に祈る。④wikiで愚痴る。 -- 2024-02-08 (木) 16:34:50
  • お知らせの日本海海戦再戦の意味わからん(´・ω・`) -- 2024-02-08 (木) 16:31:01
  • イベントならキーロフを出してくれ運営… -- 2024-02-08 (木) 20:33:47
  • ラグナルのソナー掃海しようか迷っているんですが、tierX艦艇のソナー掃海って最後まで回したら大体何ゴールド(or何万円)かかりますか? -- 2024-02-09 (金) 13:26:04
    • ラグナルのコメント欄に回した方が書いてくれていますよ。 -- 2024-02-09 (金) 13:31:43
      • 本当だ、ありがとうございます…!! -- 2024-02-09 (金) 13:37:40
  • なぜ日独の船はここまで差別を受けにゃならんのか。通過なんで対46cm砲装甲が36や41程度にスパスパバイタル抜かれなければならないのか。 -- 2024-02-10 (土) 16:50:53
  • このイベントクリアするなら黄河に一体何回乗らさせられるんだ -- 2024-02-10 (土) 16:58:35
    • 80は行きそう 漏れは10戦プレイだけ回収してさっさと撤退するで~ -- 2024-02-10 (土) 17:57:10
  • 今日の味方(とは思わないけど)はちょっとひどいな。 -- 2024-02-12 (月) 13:32:04
  • 日露戦争イベントは本当に訳が分からなかったなぁ、そして訳が分からない内に終わってた。艦の国籍を日露限定にしたマッチ組んだ方がまだ盛り上がったと思う。 -- 2024-02-12 (月) 21:43:47
    • わっ、割引は…? -- 2024-02-12 (月) 22:23:52
      • 最新の進捗が55%くらいだった気がするから、MAX割引の25%は無理かもしれない。1~2ランク下の割引になりそう...明日くらいには公式から発表あるかな? -- 2024-02-12 (月) 23:45:54
  • 初めて無課金でTier8のプレ艦を手に入れた。やればできるもんなんだな。 -- 2024-02-13 (火) 12:20:39
    • おめでとう。相当頑張ったんやろなぁ… -- 2024-02-13 (火) 20:27:19
      • ありがとう。準日本艦であるのと、B撫順のイベントが同時だから頑張れた。 -- 2024-02-13 (火) 21:58:25
  • 黄河がウザいなぁ、黄河封じできる巡洋艦はニュルンベルグとシリウスかな。重巡だと装填遅いし、五ヶ瀬だと射程負けしてしまう。 -- 2024-02-13 (火) 23:10:16
    • 俺はエーリヒ日向ロドニーで狩り尽くしてるよwwww -- 2024-02-13 (火) 23:29:01
      • 手数少ない青葉でもやれるね、精度良いAPか長射程主砲、そこそこの装填速度あればいいね。ツリー艦だとソナーもあるニュルンが楽、巡洋艦同士だと長射程且つスキル色々使える分、黄河手強いです…そこら辺はプレ艦ですねやっぱり。プレ艦ぶつけるとしたらシリウスになりますね。 -- 2024-02-13 (火) 23:41:22
    • 私はプリンツアイテルで狩っています。ただ震源など広いマップだと精度の悪さで中々当てきれず、意外と手こずることも。 -- 2024-02-14 (水) 00:05:48
    • アンドレア・ドーリアのsapとかもいいと思う。軽巡くらいならフルダメージ入るよ() -- 2024-02-14 (水) 10:17:24
  • イベントショップのトークンで交換するもので汾陽と鍵だったらどっちがおすすめですか? -- 2024-02-14 (水) 00:21:32
    • 個人的には鍵ですね...汾陽はもう持ってるんですが正直秋月でいいし、というか秋月の方が強いです -- 2024-02-14 (水) 00:38:57
    • ちなみに鍵はどちらがおすすめですか? -- 2024-02-14 (水) 16:26:18
  • ドイツ空母アーリーアクセスぐらいでやめた復帰勢だけどこれは入手した方がいいってプレ艦 ツリーありますか? ルーズベルト?アトランコ?見たいのは強そうだなと思いました(小並感) -- 2024-02-14 (水) 14:50:10
    • サイパン、フリスラあたりは相変わらずOP。ローマもまだまだ強いですし、ボロジノ、dzp、スラヴァ、黒レピュ、ドゥルイド、ラグナルなど強い船が多く実装されてかなり環境も変わりましたね。ツリーなら欧駆、パンアメリカ巡洋艦がオススメ。 -- 2024-02-14 (水) 15:00:38
    • ツリー艦ならパーセバル、ヴィットリオ・ヴェネト、ハーレムとかかな。こいつらは使ってて楽しくてそこそこ勝てる艦。 -- 2024-02-17 (土) 10:43:09
  • 相談です!今2100ゴールドありなにか船を引きたいです、巡洋艦箱、戦艦箱 冬の大箱 そしてインディアナポリス箱で悩んでいます 何がオススメですか -- 2024-02-14 (水) 15:52:36
    • 何も引かないのが良いよ。2100Gぽっちで艦を引ける可能性は低い。 -- 2024-02-14 (水) 17:21:08
    • うん、今は貯金か、持っているお舟の迷彩や艦長のスキル振りなおしとかに使った方が良いね。箱よりも「プレミアム艦」と書いてあるところに並んだお舟の方が安く買えるだろうし、そこから目標の貯金額を考えてみるのもありかも。 -- 2024-02-14 (水) 17:57:32
      • 一応インディアナポリス箱でインディアナポリスが当たる確率を計算してみた。300金貨なので7回引けて、2%で当たるので、当選確率はおおよそ13.2%だね。強運に賭けるのはお薦めしないよ。tier5イタリア戦艦のジューリオ・チェーザレというお舟が「プレミアム艦」の項目で売られていると思うけれど、これがそこそこ強くてお薦めだから、いくらか知らないけど、プレミアム艦が欲しいならば先ずはこれを目指してみると良いですよ。 -- 2024-02-14 (水) 18:33:59
  • ふと思ったけど、米航空戦艦ツリーの実装で7以上のどこのティアでもF4Uコルセアいるのヤバいな。ティア10でも使われてる戦闘機が7にいんのどう考えてもおかしい。 -- 2024-02-14 (水) 18:47:41
  • 泥からあいぽんに機種変してから結構な頻度で落ちるんだけど、もしかしてあいぽんはゲーム向きじゃない? -- 2024-02-14 (水) 19:51:49
    • Galaxys10→Iphone15 proだから一応CPUは良いものになってるはず -- 2024-02-14 (水) 19:56:27
    • アプデの度にクラ落ちが発生したり治ったりするんよこのゲーム。アンドロ版も去年はログアウトなしで10戦くらいすると突然落ちるバグがあった。 -- 2024-02-15 (木) 06:37:18
  • なんかWi-Fiでもモバイルデータでも弾かれるんだけど、サーバー落っこちた? -- 無知? 2024-02-15 (木) 07:35:55
    • こちらも接続できませんがでてますね。 -- 2024-02-15 (木) 07:40:00
    • フレンド一覧もバグってるし、戦闘中ダメ全く入らなくて無駄な負け喫するし、ふざけてるわ。運営は詫びいいから負け星消せや!かす -- 2024-02-15 (木) 07:48:50
    • さて、こうなった以上運営からのお詫びの品はさぞ豪華だろなぁ -- 2024-02-15 (木) 08:08:37
    • 品はいいしWGはしんで詫びろ -- 2024-02-15 (木) 09:20:55
  • スマホの状態に関係なく入れないけどこれサーバー落ちてるよな -- 2024-02-15 (木) 08:42:04
    • やっぱりプレイできないですよね…… -- 2024-02-15 (木) 10:04:51
    • 俺だけじゃないのか -- 2024-02-15 (木) 11:21:11
  • 毎日毎日理不尽に5連敗6連敗するバグも何とかしてほしい。切実です -- 2024-02-15 (木) 09:34:08
  • CPUのトリッキーな動きもヤメて欲しいよね。まだサーバーに繋がらないし、どうなってんねん -- 2024-02-15 (木) 11:22:16
  • サ終なんじゃね -- 2024-02-15 (木) 12:22:20
  • お詫びの品は無いし、朝中断された戦闘は無かったことにされてデイリークエ消化出来てないし… -- 2024-02-15 (木) 12:58:09
  • なーんか最近ダメ出ないし勝てないな...上手い人と当たりまくってんのかな? -- 2024-02-17 (土) 12:48:47
    • 実際上手い人や分隊に根こそぎ味方が喰われたりして(自分もやられて)負ける場合はあるね。あと味方多数が敵少数に足止めされてる場合、相手の少数側に手練れが含まれてる場合がある。でもそれ以前にめちゃくちゃな突撃して即死したり、初手大外回りが複数いたり、afk、マイナスの格差分隊、逃げれば勝てるのに自分から死にに行って負けを引き寄せる輩を味方に引いて負ける場合の方が強烈な印象に残るし、マッチ見た瞬間にやばいとわかる味方が多く、予想通り負ける試合もよくある。なんか調整されてる意思を感じちゃう。気のせいかもしれないけど。 -- 2024-02-17 (土) 17:18:59
      • こっち9戦と9巡、相手10戦10駆、残りbot。←露骨な嫌がらせ調整の何ものでもない -- 2024-02-17 (土) 17:41:44
      • なるほど...やっぱ僕が下手なんかねえ。アトランタよく乗るんだけど1週間前までは平均ダメ5万9千くらいだったけど今は3~4万台をうろついてる... -- 木主? 2024-02-17 (土) 18:05:02
      • 開始直後に動かないで様子見しはじめる艦(特に駆逐艦・空母)とか、フレンドリーファイヤで隠蔽失ってる艦(特に駆逐艦)とかいると、会敵前に敗けを確信するよね。土日は外周含めて初動からおかしな人が多い気がする。 -- 2024-02-17 (土) 18:09:18
      • 様子見も4~5秒なら許容範囲なんだけどな~...本当なら愚痴板でいうべきことかもしれんが、昨日タイガー乗ってたらとあるブーラスクさんが後ろに下がりまくって運悪く他の味方が空母と格上戦艦だけというマッチの状況で僕が偵察しに行こうとしたらブーラスクさんが「ダメだ」「反対だ」祭りしてたな~(日本語として成立してなかったらごめん) -- 2024-02-17 (土) 18:18:01
      • 「マッチングはランダムなんだから、有利不利はあたりまえ」と過去に一蹴した者がいましたが、今でもやはり調整されてるとしか思えない… -- 2024-02-17 (土) 19:34:44
      • 分隊組める時点でランダムじゃないでしょ(・ω・) -- 2024-02-17 (土) 20:20:36
      • 勝率でマッチ分けとかあのWGが出来るわけないでしょ。ソロで7割近くいってる人も稀に見るし、勝率高い人はどうしたら負けてどうしたら勝ちやすいかが分かってて負け筋なんて踏まないし勝ち筋も見つけて取りに行く。調整だか意味分かんないこと言ってる人は何も考えてないか与ダメしか見てないだけでしょ。ただの動物じゃなくて知能があって考えられるのが人間の利点なんだから文句言わずにどうやったら勝てるか考えたらどうだい? -- 2024-02-17 (土) 21:02:02
      • こういう調整論を唱える人って必ず、負けた時に調整された!って主張するよね。勝った時に、調整されたお陰で味方が強かった!と言う人が出てこないのはなぜ -- 2024-02-17 (土) 21:42:54
      • 調整があるとか無いとかそう感じた人がいるんだったら俺はどちらもあっていい意見だと思うけどね。誰かを攻撃してるわけじゃなし、相手の言葉の腰を折る必要はないべ。 -- 2024-02-17 (土) 23:13:50
      • こう何度も、ずっと出来もしない調整なんて言われてると勝つ努力をしてないのに勝てない言い訳をマッチのせいに責任転嫁してるように見えてただ不愉快。確かに自分がどうやっても勝てないマッチはあるけどソロメインで勝ててる人は勝ててるしそれだけで自分には勝率調整されてるって喚いてるの馬鹿じゃないのって。(調整側は何%に調整されてるように感じるのかも分からんし、そもそも高い勝率を調整するために自分側に低い人を固めるような難しい事をWGが出来るわけが無い。)調整調整喚いてる人に一言言わせてもらうと「それが貴方の実力です。味方や環境のせいにして愚痴る前に勝てるように強くなりましょう。」 -- 2024-02-17 (土) 23:18:47
      • ネタにマジレスするやつ多すぎだろ...w -- 2024-02-17 (土) 23:23:14
      • マジレスも何も、勝率調整とかネタにしてもガチにしても言われ続けてるからめんどくさいし愚痴をなんで雑談でしてんのさ。 勝てないのをネタにしてるのも馬鹿らしいとは思うけど -- 2024-02-17 (土) 23:26:50
      • アトランタは支援しかできない艦だからマッチングに左右されるのは当たり前。空母いなかったら強味も半減するし。勝ちたいんなら違う艦に乗るか分隊組むしかないね。 -- 2024-02-17 (土) 23:48:59
      • 結構火力も出せるし当てれたら対駆もそこそこ行けるから難しいだけでランタは支援だけじゃないよ。ペラペラで短射程だから島裏しか出来ないってなら支援だけの船になると思うけど -- 2024-02-17 (土) 23:52:04
      • それなら木主が3~4万しかダメ出せてないから負けてるんでしょうね -- 2024-02-18 (日) 03:39:41
      • なるほど...アトランタの乗り方を外周気味の島裏支援系から占領しながら回避運動に変えてみる。それと、毎回消耗品が使いきれてないからソナー炊きながら飛び出して至近距離AP斉射+魚雷で駆逐を倒してみようかなと思う。 -- 木主? 2024-02-18 (日) 14:53:20
      • あと無理に全門使わなくてもいいかもしれません。 狙われてる時とかはケツの砲だけで戦うとか撃たずに隠蔽入って魚雷置いてポジション変えて回復したりとかもアリ。 勘違いしがちだけど島裏射撃は戦法の1つで絶対島裏射撃しなきゃいけない船では無い(どちらかと言えば回避撃ちとかのがメイン)。ランタは機動性いい上に細いから距離とってると避けやすいので練習してみるといいかもしれませんね(だから難しい船な訳なんだけども)。 -- 2024-02-18 (日) 15:45:30
      • アドバイスありがとう。引き撃ちとかあんまりしたことなかったから(!?)やってみる。(ちなみにこれまでは島裏&煙幕×機動回避) -- 木主? 2024-02-18 (日) 17:57:04
    • トップページからは行けないけれど、こういった系統の書き込みも歓迎の愚痴板というモノがあります。そちらにて書き込みを行うのはどうでしょうか。 -- 2024-02-17 (土) 23:25:34
      • 「雑談」や「愚痴」の定義も曖昧だし線引もされてない以上、何を話してもいいでしょ。“特に制限のない~”って書いてあるし。愚痴っぽい事は愚痴板でやれ!って言うなら、他の話もそれにちなんだカテゴリー内でやれ!って話になりますよー。 -- 2024-02-18 (日) 00:53:01
  • こっちティア7が6隻で8が1隻。敵はその逆で8が6隻で7が1隻。こういうの求めてないんだよ。今日3回目だぞ -- 2024-02-17 (土) 23:31:55
    • そういうマッチでも負けが決まった訳じゃなくてやりようあるし、そのマッチに至るまで何戦も普通のマッチしてるだろうからそこで勝ててるかどうかでない。そもそもの話をすればそんなマッチ本当に1日に3回も引く訳もなく嘘だと思うけど。本当だとしたらドンマイとしか -- 2024-02-17 (土) 23:55:13
      • ティア9だと敵はオール10、味方は10が3隻とか理不尽マッチはザラだけどねw7~8マッチなら味方が明らかに劣勢でもひっくり返せる事も多い。木主はひっくり返す腕、戦略に乏しいんだろう。 -- 2024-02-18 (日) 00:21:28
      • ただマッチングについての雑談してるだけのに、なんでいつも勝ち負けに論点がすり替えられる [hatena] -- 2024-02-18 (日) 01:23:09
    • そりゃマッチング気にするのは勝率下がるからじゃない?昔はマッチングが~とカリカリしていたけど、最近は別に自分がいい動きできればいいや、仕方ないくらいの気分でやっているから気楽なもんよ。そもそもランダムなんだから誰が来るか分からないし自分がその中で平均的なプレイしか出来なかったら5割に収束するのは確率論の期待値から分かることでしょ?そこをうまく立ち回って10%、20%の試合勝ちを手繰り寄せるのが楽しいよね。OP艦所有者が多い7,8はOP乗らないとひっくり返し辛いってのは分からんでもない。分隊組んで一人でも下手な人が味方に来ないようにするって考え方ももちろんありだと思うけど、連携取れる人と組まないと逆に勝てなかったりするし難しいよな。 -- 2024-02-18 (日) 01:48:26
      • 今日は↑こればっかり。今日も。か…ティアくらい合わせられないのか?(く)(そ)(運)(営) -- 2024-02-21 (水) 12:59:20
    • 主だけどなぜここまで訳も無く雑談で噛みついてくるのかちょっとすごいんだけど…。今の雑談てティア10以外文句言うな的空気にしたんですかね?。すぐ嘘とか言う思考になるとか自分には無いです正直。 -- 2024-02-18 (日) 03:07:43
      • 何でかんで人を落としたい人たちだから気にしなくて良いよ。マッチは均等にして欲しいのはマジで分かる。どうやっても占領戦は火力差で押されるし、何か歯がゆいよね。あとbot米巡の最強っぷりも何とかして欲しいわ笑 -- 2024-02-18 (日) 08:43:13
      • そりゃあ短期間で3回もそんなふざけたマッチ今まで引いたことないからコイツ嘘言ってんじゃねぇかってなる訳で。数十戦、数百戦に1回ならそういうマッチはあるけど1日3回も引く?もしホントだとしたら雷直撃並の不運でしたねドンマイとしか言えないわ -- 2024-02-18 (日) 15:32:34
      • まあランダムだし仕方ないといえばそうなんだが...さすがにそれは不運すぎるな。まあ神様は辛いことより1つ多く幸せなことを用意してるって聞いたことあるから頑張れ -- 2024-02-18 (日) 15:45:06
      • 主です。私はこのケースのマッチングに一日に2回はなった事は今まで何回かあるけど、一日でトータル3回もなったのは初めてだからさすがにひどいなと思って書いたんですけどね汗。そのうち一回は勝てたが、さすがに艦構成やら敵船との相性やら連携意識皆無だとフォローも限界がありますね。 -- 2024-02-18 (日) 17:50:22
      • 通りすがりで失礼します
        私も一日のうち3~4回は有利になったり不利になったり、たまにあります者です
        あくまでも私意ですが、皆さん声をあげないだけで、実際は氷山の一角ではと思っていました (OO; -- 2024-02-18 (日) 21:03:40
      • ランク戦やれば?ティア揃ってるよ -- 2024-02-18 (日) 22:56:24
      • 試行回数によるんじゃないかな。自分は休日朝から晩までずっとやってることあるけど、それだと3回は別に多いとはおもわず、ああ、きついよねぇ、何故か連続もあるある!と感じました。不条理に頭に来ますね。でも一日1時間とか2時間しかやらないプレイヤーから見たら、なかなか目にしない光景になるのかもしれないね。 -- 2024-02-19 (月) 13:31:31
      • 敵味方合わせてなぜか自分だけボトムとかもたまにある。 -- 2024-02-19 (月) 23:05:27
    • たまにあるよね、そういうの。その分自分のチームに偏ってることもあるだろうしそんなん気にしてたらストレスで禿げちまうよ。 -- 2024-02-19 (月) 14:29:28
  • リュイシュンの迷彩当たったけど…迷彩だけあってもなぁ……いらねーよ -- 2024-02-18 (日) 21:38:55
    • 同じく…迷彩と艦長当たったけど肝心の船が… -- 2024-02-18 (日) 22:23:37
      • 私もチコ、エーリヒ、DZPとopの迷彩だけ持っとるよ。持ってるだけ意味ないし、売れるなら売りたい。 -- 2024-02-18 (日) 22:53:26
  • 8って何で楽しいんだろ -- 2024-02-20 (火) 14:16:04
    • 個人的に感じることだと、低ティア(1~6)は初心者から上級者までいるから、どれだけ味方に初心者を引かないかの運要素が大きい。逆に高ティア(9~10)だとレベルが高すぎて何戦もするとかなり疲れる。中ティア(7~8)はOP艦も多いけど、ショボ沈してもそんなにトロフィーが減らないし、味方もそんなに下手な訳じゃないから楽しめるんだと思います。 -- 2024-02-20 (火) 15:08:00
      • なーるほど -- 2024-02-20 (火) 15:21:32
  • くそ~、戦闘のイロハも知らないひよっ子共がたくさん味方に入ってきて、ボロ負けしてEXP・トロフィーがまったく貯まらない (--;
    それに比べて、なぜか相手のひよっ子共は戦い方をよくわかっているの、何でなんだ~ (OO; -- 2024-02-23 (金) 22:58:03
    • マッチングにもよりますが、多くの場合片方に1名以上のゲームチェンジャーと呼ばれる試合の勝敗を左右できる技量を持った方が割り振られます。残りはモブ枠だったりヤラレ枠なので気にしないようにしましょう。要は味方の内誰がゲームチェンジャーであり彼がどう動くか、それを見極められるか?それを判断できるかどうかがひよっこかそうでないかの分かれ道となります。敵側は的確な支援ができたが、味方は残念ながらそうではなかったのでしょう。 -- 2024-02-23 (金) 23:28:11
      • 手っ取り早いのはそのゲームチェンジャーとやらを何とかフレにしてキャリーしてもらうこったな -- 2024-02-23 (金) 23:35:36
    • 敵さん戦い方わかってるならそもそもひよっこではないと思うのだけど…。まァ一人で戦況覆すのはさすがに限度があるわな。たまに大口径5キル6キル取ってもギリギリな戦いもあるし。 -- 2024-02-25 (日) 06:34:05
  • あと5日残して通常ログボ終わったってことは、5日分のイベント(パンヨーロッパ第二駆逐ツリー実装)版ログボあるみたいな感じかな?それか後付けで通常ログボ追加か... -- 2024-02-24 (土) 13:06:31
    • そうだと嬉しいけど、あの運営のことだから期待できない… -- 2024-02-24 (土) 16:08:11
  • なぜどいつもこいつも外周するのだろうか…特に戦艦で外周しても何の意味も無いのに分からん…外周してダメ稼ぎたいなら低ティア篭ってろって -- 2024-02-24 (土) 16:20:00
    • 戦闘開始からさも当然かのように孤立し外周する戦艦いるしね。数千回プレイしててダメどころか駆逐意識皆無で外枠から来た駆逐に裏とられて即沈とか居るから迷惑極まりない。 -- 2024-02-25 (日) 06:40:54
      • 中央争奪戦で外周するやつは論外だよね。そこそこ名の知れた日本人艦隊にもそういうやついて呆れるわ -- 2024-02-25 (日) 16:57:30
      • 乗ってる船とティアによるかもな。装甲薄い戦艦で初手占領はうまくダメージコントロールしないと真っ先に即死するでな。向いてる船と向いてない船がある。それを踏まえた上で、踏める船に乗ってるのに外周するやつは論外。外周した上ショボ沈も論外。 -- 2024-02-25 (日) 17:15:33
  • 久しぶりに始めたけどいつからバンドルとかスペシャルオファーから艦艇買えなくなったんだろう…サ終の片鱗じゃないよね? -- 2024-02-25 (日) 21:53:40
  • ダメ8千でキル3隻の長門がいたんだが、あからさまなキルパク厨で草 -- 2024-02-28 (水) 13:00:59
    • 勝ちゃいいんだよ。まぁ状況にもよる、こっちが瀕死ならどんな形であろうとキルしてくれた方が有難いし。 -- 2024-02-28 (水) 17:57:02
    • 瀕死でもフルヘルスでも火力は変わらないから沈められる艦から沈めるのは良いんだけど、ダメ8千ならまぁキルパクだろうね -- 2024-02-28 (水) 19:04:21
    • うおぉぉぉ~敵来たァー全然当たらねえー。ん?死にかけの敵居るやんここやばいし放棄してあっちいくか!よっしゃやっと当たった!1キルゲット!。いらね。 -- 2024-03-01 (金) 10:30:32
  • 欧駆イベントバグってね?昨日2日目ミッションに進めなかったのに今日は進めるんだが -- 2024-02-28 (水) 20:03:35
    • 昨日の時点でミッション2は明日解放されますと出ていた。因みにワイの環境だと今日は5戦クリア後に解放されている。告知通りだと思うがどの辺がバグなのでしょうか? -- 2024-02-28 (水) 21:14:06
  • 今回のイベントでカッパーを集めまくる予定なんですが、Z44とフリントのどっちを取るかで迷ってます、どちらが使いやすい、または面白いですか? -- 2024-02-28 (水) 21:25:42
    • すみません、間違えましたZ35です -- 2024-02-28 (水) 21:27:40
      • 更新が近かったのと、カッパーがちょうどZ35の分集まったのでZ35にしました~ -- 2024-02-29 (木) 06:37:08
  • 乗れる仕様だからと自分の腕に全く見合わないティアに来る感覚は自分には無いな。ブレーキない人、飛行機出さない索敵しない、相手陣地取れば勝ちと思っているのかとにかく突っ込む人とか。相手は人間だぞ。そんなんで勝てると思ってるなら同じ人間を舐めすぎだよ。オフゲーじゃないんだぞ。そんなんだから醍醐味味わう前に勝てねーつまんねーで引退するんだよ。 -- 2024-03-03 (日) 15:53:25
    • 急にどした? -- 2024-03-03 (日) 18:21:39
    • 言いたいことは分かる。初心者がフリケで飛ばしたり、面白そうだからとツリーろくに進めないで高ティア艦買うのはオススメしない。ティア8あたりでもPSの差は顕著に出るし、初心者が来ても戦犯にしかならないのはあるわ。個人的に、5000戦するまでは初心者卒業とは言えないと思ってる。乗れない、難しいとか言ってんのは単に経験不足なだけよな。 -- 2024-03-03 (日) 19:00:07
      • ほんとね~。そういう人はそもそも対人ゲー向いてない。 -- 2024-03-03 (日) 20:00:10
  • ワールドウォーシップで通報されたらどうなるの?(ちなみに回線が落ちて0ダメージだったから心配した) -- 2024-03-03 (日) 19:02:40
    • このゲームの通報は機能してないのと同然ですよー -- 2024-03-04 (月) 08:44:31
  • 今までは英軽巡が糞がつくほど嫌いだったけど、最近は楽しめるようになってきた。 -- 2024-03-05 (火) 13:59:41
    • ワイは米巡のフワフワ弾道嫌いだったけど、最近はますます嫌いになってきた。 -- 2024-03-06 (水) 08:02:26
  • キルパクばっかでうんざり( ´Д`)3戦連続名も無き英雄とか…マジでいらねーし、全然笑えねーわ。 -- 2024-03-06 (水) 18:29:40
  • Legends配信開始されたらblitzはやはりサ終する流れになるのかな? -- 2024-03-07 (木) 00:28:01
    • 既にストアでスマホ版の事前登録開始してるし、同じゲームをWGが配信し続けるんやろか… -- 2024-03-07 (木) 02:12:52
      • legendsの方は3種類の艦艇って謳ってるから、もしかすると空母の有り無しで差別化を図ってるのかもしれない。あとはツリーがblitzと違う、Tire数が少ない、とかもありそうだから、ワンチャンblitzが続いてくれるかも...? -- 2024-03-07 (木) 02:43:01
      • Legendsはかなり容量食うし、重い。操作方法も全く違うからblitzからの移籍も簡単じゃない。(特にタブレット)LegendsをわざわざモバイルでやるならPS4とかXBOX版の方がいいよねってなる。 -- 2024-03-07 (木) 09:33:31
      • どうやらmobile版は空母開発できないけどPS4勢の空母とはマッチングするみたいですよ -- 2024-03-07 (木) 14:18:57
    • War Thunder Mobile ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン -- 2024-03-07 (木) 07:59:11
      • 以前だとlegendsはずっと「近接カメラ位置の有効化」を強制的に有効化しているが如き画面レイアウトで戦闘がやりにくい事この上なかった。少しは改善されているのかしら。 -- 2024-03-09 (土) 16:39:21
  • IMG_20240307_084201.jpgビスマルク? -- 2024-03-07 (木) 08:42:38
  • 日本マジでいなくなってくれないかな、弱すぎて味方におるだけで萎えるんやけど() -- 2024-03-09 (土) 15:36:07
    • 日本→扶桑・天城が多いチームが負ける。アメリカ→コロラドが多い方チームが負ける。 ソース元はσ(゚∀゚ )オレ -- 2024-03-09 (土) 16:06:33
      • あぁ、コロラドは勝てねぇんだよ。弱くはないんだけど沈みもしない芋りもしないけど何故か勝てないんだ。多分貴方に原因があるんだよ。扶桑も天城も、俺天城で出て天城多いチームで勝ったし。 -- 2024-03-14 (木) 04:13:43
    • 日本ツリーがなくなったら結局他のツリーに下手な使い手がいくだけで、なんの解決にもならんと思うけどな… -- 2024-03-09 (土) 16:11:35
    • 日本は、他ツリーの代わりに汚名を被ってくれてるんや、感謝しよう! -- 2024-03-09 (土) 16:48:03
    • 長門乗ってるやつも9割はやばい。基本の立ち回り位学んで来いよ。単独で突っ込んだり後ろにずっと居て二人パーティで8000ダメとか。長門自体は決して悪い船じゃないぞ。 -- 2024-03-09 (土) 19:00:29
      • 金剛でやってきたら長門も勝てるはずだけどね、扶桑より素直だし。長門でダメなら大和でもダメだと思う、出雲は察してあげて。 -- 2024-03-14 (木) 04:16:21
    • またお前かぁ、具体的にどの艦の事なんだい? -- 2024-03-13 (水) 18:14:45
    • 島風と蔵王に決まってんだろ、あいつらマジで迷惑。今回のアプデで追加されたbotの方がよっぽどマシ -- 2024-03-14 (木) 03:27:35
      • 島風はどうか知らんが、確かに蔵王で出る気にはならない。大和一択。 -- 2024-03-14 (木) 04:07:23
  • 日本艦がネタ枠なのは仕様だから仕方無い。紅茶の国の船も癖が強過ぎてある意味運営から愛されてる。爆雷付きのアヒルさんボートが出ないだけマシ。 -- 2024-03-12 (火) 17:27:54
  • パッチノート来ましたね…けっこう大きめなアプデでびっくり。 -- 2024-03-12 (火) 22:28:09
  • 速報 全ツリーがBOTとして登場。 煙幕透過&超機動の伊、マイノーター、ウースターとか絶対相手したくない -- 2024-03-12 (火) 22:36:12
    • 独戦がbot特有の機動力で迫ってくるとか恐ろしすぎる -- 2024-03-13 (水) 16:25:08
    • 自動副砲ないからそこまで脅威じゃないけどね -- 2024-03-14 (木) 10:01:36
  • パッチが、ほぼアメリカ艦ばかりの対空アップデートじゃん。┐(´д`)┌ -- 2024-03-13 (水) 07:59:21
  • https://wowsblitz.zendesk.com/hc/ja/articles/17469610045842-アップデート7-1パッチノート -- 2024-03-13 (水) 11:20:10
    • 【5月は偉業への道を切り拓きましょう!大海原を進み続ければ、ログインから24日目に日本エピック艦長山口多聞を獲得できます。】。・゚・(ノ∀`)・゚・。空母乗りには嬉しい、精密爆弾スキル持ちの山口さん配布。 -- 2024-03-13 (水) 13:54:07
  • BOTに加速度・転舵・主砲旋回・隠蔽・弾種切り替えの概念の追加という名のナーフ求む、今の状態で他ツリーBOT来たら駆逐艦中心に環境が終わる() -- 2024-03-13 (水) 12:07:21
    • あと、エンブのバク修正はいつですかね() -- 2024-03-13 (水) 12:08:30
  • ミッション消化しても任務箱から中々引けなかった夕張がログイン報酬で手に入るのかぁ。ここ2ヶ月前くらいから?最終日に艦艇プレゼントやってますよね、勿論好みとかはあるけど中々良いと思いますよ。 -- 2024-03-13 (水) 18:12:53
  • ナーフは無いのか?  -- 2024-03-13 (水) 18:36:36
    • アメリカ艦艇が軒並み対空バフされるなか、何故かひっそりと下げられるインディペンデス... -- 2024-03-13 (水) 20:12:02
  • 今サーバー接続できないのって自分だけ…?? -- 2024-03-13 (水) 18:46:19
    • メンテナンスの日時は本日の9時(utc)から2時間程度と、今回はしつこく告知していたじゃないか……。突然ではないし、吃驚することではないと思うけれど。utcは分かりやすく説明すると、グリニッジ標準時と同じだと思って大丈夫だよ。厳密には違うけど。 -- 2024-03-13 (水) 19:05:20
    • メンテ・アプデ情報共有ページがあるんだけどな。 -- 2024-03-13 (水) 20:25:39
  • 今はアップデート中だからサーバーに接続できないよ -- 2024-03-13 (水) 18:56:07
  • そうなんだ -- 2024-03-13 (水) 18:56:29
  • 俺もできなかったからさ -- 2024-03-13 (水) 18:56:59
  • メンテ長いっすね -- 2024-03-13 (水) 21:02:12
  • ダメだ・解凍中にどうしてもゲームが落ちる…もう無理かな -- 2024-03-14 (木) 16:57:13
  • やっぱりダメだ (OO; -- 2024-03-14 (木) 18:54:15
  • リザルト画面左上のバトルIDって何に使うんだろ? -- 2024-03-14 (木) 21:42:39
    • 戦闘中に発生した理不尽なトラブル(船が動かないとか)を運営に報告しやすくするためかなと思います。 -- 2024-03-14 (木) 21:54:54
  • botシェルブールがダメ6万弱出してMVPなってて草 -- 2024-03-15 (金) 01:14:41
    • botって日本とアメリカ以外にいるの?アプリ開こうとしたら落ちるようになってからプレイしてないんだけどその間に追加されたのかな -- 2024-03-15 (金) 11:24:52
    • やべーbot強くなっててうざい。まぁいいんだけど砲旋回と転舵はプレイヤーと同じ性能にいい加減しろよってマジで。 -- 2024-03-16 (土) 00:01:55
  • 艦隊チャレンジのところの艦艇tierの表記がⅥ-ⅩじゃなくてⅥ-★になってるのって前からでしたっけ?? -- 2024-03-15 (金) 11:20:31
    • 超艦艇の予感 -- 2024-03-15 (金) 13:18:30
  • >https://photos.app.goo.gl/jpUiqz9iBBCcn3Lx9なんかbotでプレ艦の平海出てきた -- 2024-03-15 (金) 12:19:55
    • ↑すいません、なんか写真表示されてませんね... -- 2024-03-15 (金) 12:21:53
      • 最初の「>」消すとGoogleフォトに飛べます(ただし投稿者の姓名見えます) -- 2024-03-15 (金) 14:34:01
    • マジで平海やんけ、BOTの種類多いな -- 2024-03-15 (金) 14:46:46
  • 使えない味方艦よりbot艦の方が役に立つ。 -- 2024-03-16 (土) 10:44:43
  • イベント期間中、勝率悪くなってる気がすりゅ(´;ω;`)ブワッ -- 2024-03-18 (月) 06:16:04
  • さっきランダム戦やってて、睦月で敵コルドバに真横から雷撃して、確かに魚雷が当たってるのに深度魚雷みたいにすり抜けてダメージが入らないっていう怪奇現象があったんやが……チーターかな? -- 2024-03-18 (月) 12:39:39
    • コルドバがゲーム落ちてたら魚雷当たらないよ 砲撃で削るしかない -- 2024-03-18 (月) 14:55:57
  • 迷彩付きのサイパンが5000で投げ売りされてて草 -- 2024-03-19 (火) 14:53:55
    • ちなスペシャルおふぁー。 -- 2024-03-19 (火) 14:59:15
    • 空母乗らないからいらない(# ゚Д゚) -- 2024-03-19 (火) 15:32:37
    • ここ最近のサイパンなんて投げ売りが基本だし、今さら欲しい人は少ないでしょ。そもそもサイパンは駆逐にも雷撃をビシバシ当てる腕が有っての物だから。 -- 2024-03-19 (火) 17:42:26
  • サイパンが5000ゴールドで売ってるけど、サイパン自体がいつでも買える結果増えている現在、サイパンの優位性が下がっているのでそこまで買いじゃないと思うんですがどうでしょうか? -- 2024-03-19 (火) 15:27:56
  • この調子でチコも安売りしろ運営。 -- 2024-03-19 (火) 15:30:18
  • 当初の予定通りに彗星(爆撃機)と瑞雲(本来偵察機用だけど本家みたいな雷撃機か戦闘機での実装)載っけて、127mm高角砲が副砲(自動)になって、主砲精度上がったマイナーチェンジ版伊勢か航空戦艦版日向出ないかな... -- 2024-03-19 (火) 15:49:38
    • PC版の伊勢は魚雷なのにblitzはオート爆撃で簡単だから楽だけど利根みたいに雷撃機モドキを載せてる変態艦もいるから面白いね日本艦は。 -- 2024-03-19 (火) 16:04:07
  • 空母新米がサイパン乗って歴戦の駆逐猛者らに雷撃しても当たらないだろうに… 何故に雷撃下手な腕でも当てられる戦艦とか狙いに行かないの? -- 2024-03-19 (火) 18:04:33
    • 駆逐絶対許さないマン!! -- 2024-03-19 (火) 18:26:57
  • 休日の、低中Tireでの中央占領系マップは苦手だ
    ほとんどのプレイヤーが占領無視して与ダメに幻想を抱いている
    いつもポイント差で負けがち (--; -- 2024-03-20 (水) 12:31:28
    • 芋ばかり味方に引くと血圧上がるね。 -- 2024-03-20 (水) 16:22:08
  • 声を大にして布教したいと思います
    戦闘開始からすぐに敵の陣地を占領しろという輩は、大抵は、味方にタンクを押し付け、自分は安全帯から与ダメやキルパクを虎視眈々と狙っている人たちばかりです
    味方さんは決して騙されないでくださいね (..; -- 2024-03-20 (水) 17:44:06
    • このゲーム長年やってるけど毎度外周かます奴とか拠点入らない奴が戦歴重ねてもまともな立ち回りに改心したのまず見たことない。いったいどういう思考してるんだろ。 -- 2024-03-21 (木) 07:14:44
    • 巡洋艦乗りだけど、自分が進む方向知らせるのに開幕で陣地指示出してました... -- 2024-03-22 (金) 13:47:23
    • 自分が別の拠点を占領するからこっちの拠点は任せる時とか、エリアに侵入するのに向いてない船に乗ってて、前の味方が占領してくれそうにない時は、開幕占領指示は出すことがある。自分が向かう先を宣言するのはややこしいのでやめた方がいいですね。見りゃ大体わかるので。 -- 2024-03-22 (金) 19:31:34
  • ゲーム落ちてるのか知らんけど、放置してるやつは戦闘来なくていいから、タヒぬまでワルチャで呟いててくれよ。そんなやつとマッチングさせてくれるwgって、ほんと素晴らしい性格してるよな! -- 2024-03-22 (金) 12:23:55
  • ティア9のツリー艦でオススメの船ありますか?今エステルとセジュン、アイオワしか9無いので、ランク戦用にそこそこ強い船欲しいなーと思っているのですが。 -- 2024-03-24 (日) 22:00:49
    • Sejongはツリー巡洋艦なら、優先候補の一つ。もう一つはネプ。 -- 2024-03-24 (日) 23:13:16
    • 英巡戦ダンケンはどうでしょうか。主砲、機動性、隠蔽性に優れています。巡洋戦艦であり装甲に問題はありますが、本艦には優秀な重装修理班があるので生存性はそこまで問題ないでしょう。wikiのダンケンのページを確認してから乗ってみてください。 -- 2024-03-24 (日) 23:21:24
    • (大鳳)、ユトランド、ネプチューン、ダンケン、オーディシャス、Z-46、(フィリックス・シュルツ)、プリンツ・ループレヒト、キエフ、ウダロイ、ソビエツキー・ソユーズ、(世宗)、レパント(良い)、サンタンデル 個人的にはこの辺の船を持ってる人が羨ましかったです 括弧付きの船は強いけどやや難しそうなイメージ エセックスは突出した強さはないと思いますが、操作が簡単で与ダメが安定したので個人的には好みでした -- 2024-03-25 (月) 00:24:45
      • 確かに戦艦ならダンケンはツリー艦でも押し付ける強みがあると思う。プランツもわかりやすい強さがある。駆逐はユトランド、ウダロイがツリー艦でいるけど、9だとフリスラが蹂躙してくるから、その問題が常にまとわりつくイメージ。個人的に、9で駆逐は乗りたくない。 -- 2024-03-25 (月) 08:54:47
      • 駆逐は敵にフリスラか居る事を考えたらZ46かシュルツしか無い、他の駆逐じゃフリスラに対抗出来ない。Z46の方が扱い易いけど腕に自信有るならシュルツ一択。 -- 2024-03-25 (月) 18:53:08
    • ランク戦なら独戦艦のフリードリヒも悪くないよ。硬いし42センチ主砲に強力な副砲・自動副砲。 -- 2024-03-25 (月) 10:05:06
    • パン米巡は面白いよ。対空そこそこ強くて、全周砲塔がぐるぐる回って旋回待たずに撃てるし、あんまり乗ってる人が居ないから艦隊内では珍艦扱いされてる。 -- 2024-03-25 (月) 10:05:52
    • 木主です。色々な意見くれてありがとう。今回のROTWでもサンタンデル、レパント、ダンケンあたりは結構採用されてたから、進めてみたいね。ただサンタンデルはDPMが、レパントは精度がちょっと気になるな…個人的にはネプチューンが面白そうだから進めてみるよ(今エディン)色々な意見ありがとう!! -- 2024-03-25 (月) 10:37:00
      • サンタンデルとネプは数字の出し方は、APと雷撃だからにてるっちゃ似てる。ただ、ネプは煙幕でミスのリカバリーに適しているのに対して、サンタンはレーダーなんで敵駆逐の鼻先押さえるのに適している。ネプはいざとなったら、雷撃の手数で瞬間的にダメージ伸ばせるけど、サンタンはまぁそこそこぐらい。スキル的にも若干距離は取った位置取りになる。対面にレーダー引くかによるけど、3点占領とかはネプのがやりやすい。ただ、煙幕スキルで伸ばしてからかスタンダードみたいなところあるので、艦長スキルはフリケであげておくことオススメです。レパントもダンケンもどちらも超火力出せるけど、ミネソタみたいなゴリラ引くと劣る。まだダンケンの方が、死なば諸共みたいな深傷負わせられるかもしれない。回復量鑑ればダンケンでも安定感出せないこともない。こちらもスキル取得後ランクに潜ることオススメです。対面に同型艦引くこともあると思うので、その辺の差はできるだけ埋めておかないと単純に性能の差で押し切られる。 -- 2024-03-26 (火) 08:58:35
  • 自分より上位Tireの戦艦なのに中身がリーグ1だったときの糸色望感は半端ない (OO; -- 2024-03-24 (日) 23:23:13
    • 中身だけは駆け出し冒険者で草 -- 2024-03-25 (月) 00:13:43
  • iosアップデートしてから回線落ちが頻繁に発生し試合の度に冷や冷やする、今回ので多少は改善されたみたいだけど…試合開始直後や大事な局面だと萎えるよね。アンドロイドいいなぁ。 -- 2024-03-25 (月) 00:02:10
    • 本当にここ1ヶ月まともに戦闘できないほど酷かったよ。VPNが勝手に切れたり、モバイルに勝手に切り替わったり滅茶苦茶だった。同じ人いるかな??今は大丈夫だけど。 -- 2024-03-25 (月) 23:49:25
      • いや、それってサーバーとかアプリ原因じゃなくて回線が悪いだけじゃ…。 -- 2024-03-26 (火) 01:53:25
      • 最初はそう思ったんだよ、ただの自分の回線の問題かな?って、でもios17の不具合でもあった様だ。最新の是正アップデートしたら直った。 -- 2024-03-26 (火) 08:46:16
  • ワイ駆逐乗り中央島で孤立奮戦するも無事殉職。 -- 2024-03-25 (月) 13:01:59
    • 尚ワイ以外の駆逐艦は空母追いかけ回して沈んでたわ -- 2024-03-25 (月) 13:07:59
    • 駆逐1隻でエリアを確保し続けるのは無理だから、無理と思ったら撤退しても良いのですよ。ティア帯によっては図に乗って突っ込んできた敵を1隻づつ沈めて勝つ場合もあるし。ただし最初から最後まで味方全員の腰が引けている場合はどうあがいても無理ですが。 -- 2024-03-25 (月) 19:47:06
    • 自分が中に居る間に戦線上げて欲しいのにおんなじ場所の後ろで何隻もずっと芋るとかあるよね。 -- 2024-03-26 (火) 13:59:47
  • 相手はプレ艦5隻と分艦隊、こっちはツリー艦しか居ない雑兵チームばかりでどう勝てばエエねん…最近こんな格差マッチばかりで萎える -- 2024-03-25 (月) 23:42:53
    • アンケートにもそれは記入したけど、反映させて欲しいもんだね。 -- 2024-03-25 (月) 23:46:12
    • ツリー艦ばっかでも味方がまともならよし、やったろか思うんだが、外周、即沈とかばっかで嫌んなる。そういう時に限ってたまに放置もいるし。よくぞこんな極端にふりわけたなという酷いマッチ多い。あと敵にOP4隻でこっち0とか一隻位こっちだろよ的な。俺もアンケート書くわ。 -- 2024-03-26 (火) 08:24:13
  • Legends やってみたけど、シンプルなwowsbの方がスマホやと面白いかな。legendsは画面が見ずらい -- ? 2024-03-26 (火) 13:38:56
    • レジェンズはモバイル端末メインでやるものじゃないなー感がな。あれはPS、XBOXで大画面でやるもんだよ。試合時間長いのもモバイル端末には向いてないし、そもそもモバイル勢がコンシューマ勢に勝てるか?と。 -- 2024-03-26 (火) 18:37:10
    • iPad Pro(初代)で数戦やってみた感想、操作性が悪い気がする。操作がうまく反応してないのか、それともコントローラーに合わせて設計されたものを、無理に移植したからなのかも。前進が4段階あるからタップ回数多いし、砲撃時のカメラ操作もなんか狙いづらい気がする。慣れの可能性もあるから結論は先延ばしにしておく。 -- 2024-03-26 (火) 18:53:16
      • あとはプレイヤー名が戦闘中でないとか、戦闘後にしかマッチングの参加艦艇の表がないとか、主砲と魚雷の切り替えに1秒ぐらいかかるとか、色々変な点も多い。今後のアプデかな。 -- 2024-03-26 (火) 19:05:54
  • レジェンド達成した。゚(゚´Д`゚)゚。オメデトウ俺 -- 2024-03-26 (火) 17:42:53
    • リーグ9超えたら勝てない呪いが今回も発動したけど頑張った -- 2024-03-26 (火) 17:45:48
  • 10戦して1勝9敗、戦闘の星取っても味方が駄目で無理 -- 2024-03-26 (火) 19:29:43
  • 開幕放置が2匹も居た時はさすがに笑った -- 2024-03-26 (火) 19:31:10
  • スマホ版のLegendsゴミすぎて、不覚にもblitzがすごい良作に見えてしまったww -- 2024-03-26 (火) 20:05:55
    • 何するにしても反応が重いし操作性がめっちゃ悪いのよな。コンシューマ盤を無理矢理モバイル向けに落とし込んだだけ、みたいな。ぶっちゃけBLITZの方が出来いいw -- 2024-03-26 (火) 20:24:25
  • スペイン艦はよぉ -- 2024-03-26 (火) 20:09:51
  • ログインしたらアンケートあったけど答えたらなんか貰えるの? -- 2024-03-26 (火) 20:11:14
    • 何も貰えない -- 2024-03-26 (火) 20:52:59
      • (´;ω;`)ブワッ -- 2024-03-26 (火) 21:01:36
    • ユーザーが望まない改編を避けられる可能性があるよ。大きなプレゼントだと思う。 -- 2024-03-26 (火) 21:08:03
  • 転舵ボタンだけ異常に反応悪いんやけど対策無いですかね?ちなみにスマホは割と新しいAndroidです -- 2024-03-27 (水) 10:52:33
    • それってボタン長押ししても転舵しないってこと? -- 2024-03-27 (水) 11:03:31
    • 手汗でスマホが滑ってる説と転舵が激遅艦に乗ってる説と記主が脳汁溢れすぎて砲撃ボタン強く押し過ぎ説を提唱する -- 2024-03-27 (水) 13:34:05
    • 分かります…iPadAir5でやってますが、コルベなど軽巡乗ってるので反応鈍くなるの本当に致命的… -- 2024-03-27 (水) 14:42:50
    • そういう時にサッと画面と指拭ったら直るから手汗だとは思う。でも指カッサカサの時でも偶にある謎 -- 2024-03-28 (木) 00:11:35
    • わかるわー、おれそれが嫌で手を念入りに洗ったりこまめに画面拭きまくってるw -- 2024-03-28 (木) 13:38:38
  • イースターイベントは欲しい艦無いから、僕はチタニウムに交換しまくる -- 2024-03-27 (水) 13:31:04
  • 今回のイースターイベントでおすすめの交換艦艇ありますか? -- ここここ? 2024-03-28 (木) 14:31:03
    • エリは使えないこともないのと、欧巡なのでイベントでのプレゼンスはあると思うけれど、取り立てて必須というわけでもない。ピンと来なかったら、上の人がいうように貴重なチタニウムボーナスステージ。 -- 2024-03-28 (木) 16:27:35
  • レジェンズ照準時の感度が鈍くて駆逐に弾当たらんわ -- 2024-03-28 (木) 15:33:14
  • レジェンズのが課金通貨くれたりして無・微課金には優しく感じたからそこが良い点。もう少しblitzも課金単価安くしてくれれば有り難いんだけど(流石にスマホゲーかつ船一隻に4000円とか払ってられん) -- 2024-03-28 (木) 15:39:58
  • 体調不良で普段より試合数こなせなかったけど、ログインで貰ったエメラルドでやっと戦闘名誉章&レジェンドリーグ達成。 -- 2024-03-29 (金) 00:13:56
  • リスポ戦オモロす -- 2024-03-29 (金) 15:31:53
  • blitzに弾薬庫誘爆なんて追加されてないよね?敵駆逐艦にタリンのAP弾撃ったらバイタルみたいなのに当たって出火したんやが -- 2024-03-29 (金) 16:04:52
    • apもごくたまに発火するよ -- 2024-03-29 (金) 16:24:26
  • 叶わない夢と承知で…
    はじめのマッチング一覧でこの戦闘は無理と感じたら戦闘拒否するボタンが欲すぃ~ (^Q^ -- 2024-03-29 (金) 20:59:57
    • 同じく叶わないとは思うが、Legendsの4段階前進は面倒だがblitzの2段階のみというのも寂しい。ここは設定変更で3段階を解禁できるようにして欲しい。 -- 2024-03-29 (金) 23:37:50
    • アプリ落とせば戦闘拒否出来るじゃん。 -- 2024-03-29 (金) 23:59:08
    • ワイは見た瞬間秒で負けるなと思ったチームには一切貢献しないで、見物しとるで -- 2024-03-30 (土) 00:11:10
      • あ、放置してるやつってそういうパターンもあるのね、、、、ここに書くなよw -- 2024-03-30 (土) 21:45:51
      • ゴミ戦績の奴はよくそういうのみるわ。 -- 2024-03-31 (日) 21:33:50
    • たらればにマジレスするのも変だけど、戦闘拒否を実装するといつまで経ってもマッチング成立せず、まともにゲーム出来なくなるからやめた方がいい。 -- 2024-03-30 (土) 09:11:31
  • ねぇ運営さん、3月にレナとアンハルト迷彩出るんじゃなかったの?パッチノートはなんなの…? 早くして… -- 2024-03-30 (土) 08:36:46
  • リスポで踏まずに芋る奴何なの?頭がbotなん? -- 2024-03-30 (土) 14:53:40
    • 勝率に響かないからじゃない?戦闘名誉賞終わらせる事優先しているんだと思う。 -- 2024-03-30 (土) 15:08:08
  • wowsをエンジョイしたくて刺激を求めてるんですけど、オススメのお船はありますか? -- 2024-03-30 (土) 18:43:51
    • 刺激が欲しいならコルベールですね。駆逐艦を一瞬で海の底に案内できる火力と隠蔽、戦艦を穴だらけにできる弾幕、一瞬で蒸発する耐久とそれを避けるための機動力。問題は扱いが難しく、数試合でヘトヘトになることです。 -- 2024-03-30 (土) 19:04:21
  • アプデしてからアプリが頻繁に落ちるようになったけど、通知とか省電力設定OFFにした方がいいの? -- 2024-03-30 (土) 18:49:51
    • iPhoneですか? -- 2024-03-30 (土) 19:10:28
      • Androidです -- 2024-03-30 (土) 19:15:03
    • 木主です…ゲーム内では画質は真ん中ぐらいでフレームレートは最低の30に設定にしてます。出撃後空母操作画面で落ちるような感じです。 -- 2024-03-30 (土) 19:17:39
      • iPhoneなら元々iosアップデートで回線接続の不具合が頻発してたので最新のios17を当てればほぼ解決するんですが、Androidは解りませんね。メモリとかの問題でしょうかね? -- 2024-03-30 (土) 20:10:37
  • きるぱくをして罪悪感やばい…3隻もきるぱく…通報されないかな(。・_・。)ノ -- 2024-03-30 (土) 20:07:59
    • 全く問題無しですよ。誰かが沈めないと勝てませんから。 -- 2024-03-30 (土) 20:11:34
    • そ…それ…ワイの獲物やで(小声) -- 2024-03-30 (土) 20:22:05
  • プレ艦乗りで回線落ちする者は、ただちに無課金である私に譲りやがれください
    と、感じずにはいられない (..; -- 2024-03-30 (土) 20:39:36
    • 金欠で草 -- 2024-03-30 (土) 22:25:35
  • セイラムは小口径対空がデモインの半分くらいまで弱くなってるけどデモインのレーダーⅠ1回がソナーⅡ1回に変更されてる以外はスキルに変更無くてヴィンセントとかと同じ重装修理班3回使えるみたい。 -- 2024-03-30 (土) 21:03:21
    • 粘り強く戦えそうで強そう -- 2024-03-30 (土) 21:44:27
  • 転舵ボタンの反応がクソ悪くてイライラする、せっかくスマホ新調したのにこれが変わらないと意味がない -- 2024-03-31 (日) 10:12:24
    • 木主のボタンの遅延が転舵所要時間のことだと思ってしまう… -- 2024-03-31 (日) 10:40:54
  • スマホ版レジェンズプレイヤーの皆さんー、そっちのゲームはおもろい?ワイは操作性が合わなくてチュートリアルで辞めたけど -- 2024-03-31 (日) 11:46:38
    • 私も同じ。画面が思い通りにならないからすぐ消した。 -- 2024-03-31 (日) 12:24:02
    • 艦艇の挙動や装甲の跳弾判定等がblitzよりもリアル思考なので、そこがいいと感じられれば面白いのかもしれないが…イマイチ面白くない感じ。blitzはとにかく弾が当たるし、車みたいに加減速やバックできるし、跳弾角度なんてないけど、ゲームとしての愉しさはLegendsよりは上かな。自分はLegendsと同じ17GB容量で演出等のクオリティを上げたblitz(現行4GB)をプレイしたいと思った。 -- 2024-03-31 (日) 18:48:51
    • ボタン配置、変えてくれ あとゲーム機勢の航空機がウザすぎる。もしかしてblitzの方が航空機システム優れてる?サイパンさえいなければ -- 2024-04-02 (火) 20:57:58
  • 各国に1隻ぐらいOP艦いてもいいと思うの。装填9秒でHE発火率を蔵王から3%増の12%にしたtier8愛宕とかどうでしょうか。 -- 2024-03-31 (日) 14:43:49
    • opなんか一隻もいなくて良い……とは思いますが、tier8は明らかにツリー艦よりもプレミアム艦が有利な戦場と運営が位置付けているように感じますし、愛宕実装ならばtier8でまともに戦える性能にして欲しいなとは感じますね。 -- 2024-03-31 (日) 16:41:38
    • 米国: FDR(どう見てもOP), オースティン(場合によってはOP) サイパン(OP) 日本: 武蔵 (空母なしマッチならOP) 英国: ベルファスト(OP) プリマスとコサックは強艦ぐらい ドイツ: マインツ (OP) ソ連: スラヴァ(OP) クロンシュタット(OP) スモレンスク (OP) パ亜: Fushung (OP) Jinang (場合によっては...) フランス: 黒レピュ (OP) ドグラースは強艦ぐらい イタリア: チェーザレ (OP) エミリオ(ただしリスポ限定) クリコロ(場合によっては) パ欧: フリスラ (どう見てもOP) パ米: アトランティコ(特にリスポ) スペイン: DPZ (OP) -- 2024-03-31 (日) 23:16:03
      • オランダ DZP(OP) -- 2024-04-01 (月) 02:41:28
      • あ、オランダでした...異論あるかもしれませんが、各国OP艦はいると思います。敵にこいつ以外ならまぁなんでもいいかなって奴。特にFDRなんか、その典型かと。 -- 2024-04-01 (月) 08:17:04
      • 武蔵、クロンシュタット、コロンボexc..がopならもっと入るやつがいるだろww -- 2024-04-03 (水) 21:44:15
  • 回線落ちする人ってなんでAI戦て様子見しないのでしょうかね [hatena]
    有人戦に来られると迷惑だっていってるのに… (--; -- 2024-03-31 (日) 21:21:30
    • まあ、迷惑とか一切考えない人達なんでしょうね。 -- 2024-03-31 (日) 21:36:15
    • iPhoneの時にさっきまで何十戦としてたのにいきなり落ちることがあったから対策は難しいかもしれない。できる対策としてある程度戦ったらキャッシュを消したり、再起動はしてる。 -- 2024-03-31 (日) 22:16:49
      • このような対策案をもっと共有&周知できれば、みんな幸せになりますね [heart] -- 2024-03-31 (日) 22:43:57
  • 自分のデバイス対応してなくてアプリ入れられないのでアプリ化されたlegendsの情報欲しいです。具体的にはblitzとの違いが知れたらいいのですが… -- 2024-03-31 (日) 23:19:41
    • グラフィックはlegendsの方が圧倒的にキレイ。しかし肝心のゲーム性の方がアレで、メイン画面はblitzより広角気味で艦橋から見たような視点。この画面だと広角故に全体把握はし易いが艦橋視点っぽく奥行きが判りにくくて細かい照準はたぶん無理。そして双眼鏡視点だとblitzよりかなりズーム寄りで、この画面だと細かい部位照準はやり易いがblitzよりずっと視野角が狭くほぼ該当艦しか見えない。二つの極端な視点を切り替えつつ戦闘しなければならない為かblitzの駆逐乗りのワイがCPUの巡洋艦にすらマトモに砲弾を当てられない…。多分腕の問題というよりは視点の高さや視野角の最適化がされていない様に感じる。blitzの3人称視点は非常に良く出来ていると痛感。まあ戦車の様に上下スワイプで視点を好みの高さにできるとなお良いのですがね。 -- 2024-04-01 (月) 00:31:16
      • 命中に関してblitzはロックオンすると照準に誘導補正が付くので当て易くなっている。しかしLegendsにはそれが一切ないので、自力で感覚を掴むしかない。リアルといえばそうなのだが、blitzを長くプレイした人にとっては酷く不便に感じると思う。 -- 2024-04-01 (月) 18:26:40
  • 4月のBlitzバス無いのですが皆さんはどうなのでしょうか? -- 2024-04-01 (月) 10:37:47
    • 俺もない。あと、トロフィーリセットがされてない。 -- 2024-04-01 (月) 11:29:43
    • 限定オファーの事?それなら分かりにくいけど宝箱をタップして右に>こんな感じの矢印があるからそこをタップするとでてくるよ -- 2024-04-01 (月) 16:56:12
      • 午前中だからなかっただけだと思うけど -- 2024-04-01 (月) 17:03:34
  • レナの実装いつなん?まじで早くして欲しいのだが。もう4月やぞ -- 2024-04-01 (月) 17:28:35
  • ツリーのtier10戦艦を現環境で強いと思う順に並べてください。できれば理由もお願いします。 -- 2024-04-01 (月) 17:45:50
    • うーん…僕的には大和→カレー→コロンボ→シュリーフェンていう感じ。大和は総合的に強い、カレーは主砲の瞬間火力がキショい、コロンボは対駆逐最強、シュリーフェンは副砲がやばいていう感じ。相手にいたときの脅威と自分がみなす順番。(大和だけは総合スペックの高さで選んだ。大和は対空以外欠点はほとんど無いし扱いやすい。) -- 2024-04-01 (月) 19:18:06
      • みんな乗らないからか気づいてないけどクレムリンも度重なるバフで相当強くなったぞ。伝説装備&レジェ艦組み合わせればツリー戦艦で右に出る者はいない。 -- 2024-04-01 (月) 23:03:27
      • ヴィンセントも結構強いと思う -- 2024-04-02 (火) 00:30:57
      • 正味ヴィンセントクレムリン大和バーモントは大きな差は無いかな -- 2024-04-02 (火) 00:43:24
    • 巡洋艦乗りからするとカレー→スラバ→大和🟰セント→コロンボ→あとはおんなじ一撃でHP吹っ飛ぶのが怖い😱(個人の感想) -- 2024-04-03 (水) 09:43:44
  • カリフォルニアの迷彩を含めて主砲射程特化したら15キロ超えるぞ…エグすぎ -- 2024-04-01 (月) 21:51:07
    • 敷島でそれやったらどうなるんだろう。でもカリフォルニアがぶっ壊れてるのはわかるわw -- 2024-04-02 (火) 21:05:06
  • 今回のブリッツパスは報酬艦がカリフォルニアってこともあって大当たりだと思う。買えるなら絶対に買って損はない(得しかしない気がする) -- 2024-04-03 (水) 13:08:04
  • 造船所でシリワンギと八戒のどっちを取ろうか迷ってます、自分ならこういう理由でこっちを取るという意見ください -- 2024-04-03 (水) 15:37:10
    • あまり戦艦に乗らない俺としてはシリワンギ1択なんだよなー。八戒乗ったことないからあまり言えないけど、ぶっちゃけプレ艦になった出雲って感じがして乗る気しない…(八戒好きの方には申し訳ない) -- 2024-04-03 (水) 15:53:17
    • 両方おすすめしないけど、強いて言うなら八戒の方かな。ティア9なところはつらいけど出雲よりだいぶ使いやすい。シリワンギは主砲弱い+深度魚雷で駆逐に弱点丸出しすぎて使いづらかった…。 -- 2024-04-03 (水) 16:52:07
    • カッパーがそれなりにあるんだったら、その2隻よりtierXの疾風を建造したほうがいいとは思った -- 2024-04-03 (水) 17:30:01
      • 疾風カッパーじゃないよ? -- 2024-04-04 (木) 08:04:45
    • 御意見ありがとうございます、色々悩みましたが八戒にしようと思います -- 2024-04-03 (水) 17:30:06
    • ぱん味が良いなら、今造船所に出ている上海も視野にいれてみても良いと思いますよ。雨が降っていて格好良い感じ。 -- 2024-04-03 (水) 20:15:31
  • 新しく来るセーラム、デモインの下位互換じゃね?って思ったけど重装修理班で、普通に3回使えんのやべぇな。ソナーもあるしめちゃめちゃ接近戦強そう。 -- 2024-04-05 (金) 18:19:56
    • 射程1kmもデモインより上だし、修理班の性能を75%アップさせる重修理班のおかげで実質修理班5回分以上回復出来るし、レーダーの代わりにソナー積んでるから艦長スキルとの相性も良いしで完全にデモインの上位互換で泣いた -- 2024-04-05 (金) 18:58:07
      • 伝説デモインのが射程長いだろエアプ。軽巡轢き殺すならレダやし対空低いんだから完全上位互換になるわけねぇだろ泣く前に使ってから言えや。 -- 2024-04-05 (金) 21:46:29
      • こいつら伝説デモインもセーラムも持ってないだろ。空母がわんさかいる夜の時間帯なら射程と対空がある伝説デモインと回復量が多いセーラムで全く異なる動きしないと行けない訳だし、夜ではない駆逐がわんさかいるマッチでもレーダーとソナーのスキルの違いによって動きも全然変わってくる。何も分かってないのに🤓「完全上位互換だチー」とか抜かすなよな。 -- 2024-04-09 (火) 18:41:53
  • エアプ、noobが言う言葉一位「対空」 -- 2024-04-06 (土) 15:25:22
    • そんなの初めて聞いたわ。 -- 2024-04-07 (日) 07:09:48
      • 10以外の対空なんてほとんど効果無いのに対空無いから微妙とか対空振り強いとか言ってる奴多すぎる。下手な奴に限って対空に固執してるイメージ多い。 -- 2024-04-09 (火) 11:34:59
      • ぽまえがフリスラとかDZP乗ったことないnoobってことはわかった -- 2024-04-09 (火) 16:14:20
      • ソイツらが対空高いだけで強いって訳では無い。日独みたいな明らかに対空低いやつで何かに憑かれたように対空振りしてるバカが多いし、ぽまえの読解力低いことは分かった。 -- 2024-04-09 (火) 20:16:11
      • ここ手帳持ちしかおらんの草 -- 2024-04-10 (水) 07:39:13
      • 国語力の無さを人に読解力無いって責任転嫁するなよ。 -- 2024-04-10 (水) 07:52:37
    • 中ティア台で対空気にしても無駄って言い分だったらわかるけど、高ティアでは空母耐性大事でしょ。セーラムの米に反論したかったのか知らんけど主語デカすぎなんよ。 -- 2024-04-09 (火) 17:23:37
      • ほんそれ。何も分かってないチー🤓は抽象的にしか喋れんってこと体現してるわ -- 2024-04-09 (火) 18:38:16
      • セーラムって対空低いんだ -- 2024-04-10 (水) 13:15:50
  • 急募 横画面のblitzで使用可能の、'外国人の英文'を翻訳可能なアプリ・キーボード(?)を知りたいです。 -- 2024-04-09 (火) 08:41:13
  • blitzだろうがLegendsだろうがAFKや芋、レミが多数いることには変わりはないなぁ…😵 -- 2024-04-09 (火) 17:25:09
  • 5月のブリパスの日本艦何がくるんだろ?黒四万十?愛宕? -- 2024-04-09 (火) 23:53:11
  • ラゾ使ってて気づいたけど、観測機飛ばすカタパルト(?)って動くというか回転するんだね -- 2024-04-10 (水) 08:33:59
  • 勝率39%の外周戦艦君、NPC戦艦とNPC空母沈めてダメ一位で満足なんだろうけど、勝利にほとんど寄与してないんだよな。こっちプレイヤー5人相手してんだからさ。トップティア、鈍足戦艦でそれだし尚更いらね。 -- 2024-04-10 (水) 11:56:21
    • 無迷彩無艦隊の戦艦乗りの地雷率は120%。ついでに最後までフルヘルス外周の奴は病院行けと言いたい。 -- 2024-04-10 (水) 12:34:01
    • 俺には外周して何が楽しいのか理解できん。誰か教えてくれる親切な人いない? -- 2024-04-10 (水) 12:37:59
      • 外周エンジョイ勢は味方にヘイト押し付けて安全圏から撃ちたいマン、もしくは、占領する気もないけどキルパクパクしたい輩だと思う。まだbotの方が役に立つぞ。 -- 2024-04-10 (水) 13:01:04
    • 無迷彩無艦隊のプレイヤーが活発になるのはイベントの時。どのtierにも出没してガイジ運動を繰り広げてくるからマジでイベント期間に戦闘したくない。 -- 2024-04-10 (水) 12:43:05
      • 特別称号とかのスペシャル系の称号、レベル系の称号、無迷彩、無艦隊これらの何れかに当てはまるプレイヤーは殆ど地雷だと思う。 -- 2024-04-10 (水) 20:12:41
    • 鈍足米戦だと外周、高速戦艦は突っ込んで集中砲火即沈、固くない方のドイツ戦艦は何が何でも魚雷撃ちたくて突っ込んで腹見せドカンとか今日何隻いたかな。頭ん中どーなってんだ? -- 2024-04-12 (金) 08:09:15
  • 実装する艦のネタが尽きたら色違いのブラック艦出してきそうだけど、ペーパープランで終わった艦とかの方がなんか癖が有り過ぎて好き。 -- 2024-04-10 (水) 17:47:19
    • ブラック艦にするぐらいだったら、ちょっと性能とモデリングを変えて、同型艦として出して欲しい -- 2024-04-11 (木) 01:59:11
  • サッカーボールイベントで草 -- 2024-04-10 (水) 21:26:54
  • このイベント毎試合トークン落ちないのか? -- 2024-04-10 (水) 22:02:36
    • おちたわ、すまん -- 2024-04-10 (水) 23:06:18
    • 今までのイベントだと負けても僅かなトークンは貰えていた。しかしそれが無いとするとトークン獲得でき無さそうなマッチだと即AFK決め込む奴が居るから運営もそれを考慮して欲しいものだが。 -- 2024-04-10 (水) 23:11:27
  • トークンでマルコ貰ったらチタニウムかな? -- 2024-04-11 (木) 00:07:45
  • 今日Halland乗ってたらバリ暴言吐かれたなぁ、下手くそだって   多分キレ症だな -- - 2024-04-11 (木) 00:18:26
    • お前もな!って返してやりなよ。 -- 2024-04-11 (木) 03:30:42
  • 謎コラボだけど伊艦長貰えるから頑張る -- 2024-04-11 (木) 00:39:37
  • 今回のイベント、チタニウム1日1個だからそんなに沢山取れないのか… -- 2024-04-11 (木) 16:11:06
  • 25隻撃沈で1000トークン(´;ω;`)ブワッ -- 2024-04-12 (金) 09:31:05
    • これ取るまでに6000-7000貯まってたから、艦長手に入れるだけなら1回だけそこまでやって、他の日は500回収してれば届くよ -- 2024-04-12 (金) 10:11:01
      • ∠(`・ω・´)ラジャー -- 2024-04-12 (金) 10:46:35
  • みんなに聞きたい、乗ってて楽しい船は何? -- 2024-04-12 (金) 22:47:25
    • ベルファスト、ショールス、ネフスキー、エリ、ドグラース、マイノーター、ハッラント -- 2024-04-12 (金) 23:04:58
    • 大和、青葉、五ヶ瀬、妙高、愛鷹、フィジー、シリウス、フリント、B金剛、古鷹、ケーニヒスベルク、ニュルンベルク、マインツ、ニューオリンズ、クリーブランド、ニューメキシコ、ノースカロライナ…かな。 -- 2024-04-12 (金) 23:12:23
    • 大和、阿賀野、秋月、利根、三笠、ハッランド -- 2024-04-13 (土) 15:07:09
    • 蔵王、矢矧、ブジョンヌイ、独戦第二ツリー全般、フリント、ケーニヒスベルク、アヴィエーレ、高雄、三蔵 -- 2024-04-13 (土) 16:08:46
    • 蔵王、高雄、ニューオリ -- 2024-04-13 (土) 21:18:07
    • 放火用スモー -- 2024-04-13 (土) 21:32:18
  • 心に誓って本当だ…毎回の30秒間が辛すぎ (--; -- 2024-04-13 (土) 18:21:39
    • あきらめてドローン貰いなさい -- 2024-04-13 (土) 21:16:18
  • 船いらないから今回もチタニウム交換するンゴ -- 2024-04-13 (土) 18:39:21
  • チコの次はDZセールかよ、次は何かな?ローズ? -- 2024-04-13 (土) 21:22:54
  • なんでエリアも踏まねぇ、遊覧船してる即沈カスばっかと組ませるんだ? -- 2024-04-13 (土) 22:07:10
    • 勝利数イベ時は味方ガチャがハズレやすい仕様だからしゃーない (--; -- 2024-04-13 (土) 22:15:05
    • ほんそれ。空母無し中央占領で駆逐含め全員入らないで3ケタ4ケタばっかとか頭どうかしてる。エンジョイ?だかしらんが勝つ気ないならオフゲーしてろ。 -- 2024-04-13 (土) 22:22:28
    • FF、放置、外周、踏まない、ダメだ無理だ連打厨も追加ね -- 2024-04-13 (土) 22:38:50
  • いい勝負どころか毎回俺だけ一隻になってボコられまくりじゃん。踏みやしねぇ、ダメージ3千とかで即沈するカスはヤメロ。 -- 2024-04-13 (土) 22:42:07
    • 今のイベ中、占領戦は拠点に近寄らない癖にショボ沈チキンが多い。逆に制圧戦だとなぜか数隻が敵陣地に無理に突っ込んで各個撃破されに行くという思考停止が多い。ちょっと考えたらわかるだろうよ。 -- 2024-04-13 (土) 23:47:19
  • 撃った魚雷の一発目がかなりの頻度で消えるんだが.... 通り過ぎたり、解除距離して全弾当たってんのにノーダメとか。クソ使用だろ。 -- 2024-04-13 (土) 22:53:40
  • 相手チームはたいていリーグ5以上ばかり…
    なぜか我がチームはリーグ2・3以下が1・2人くらいかならずいる (--; -- 2024-04-13 (土) 23:57:53
  • 祝)味方が無能なせいで無事9連敗達成した (--; -- 2024-04-14 (日) 13:06:44
  • さすがイベント、高tierにリーグ2.3がゾロゾロいやがるぜ -- 2024-04-14 (日) 15:49:11
  • ナポリ5月には無くなるんだろうけど買うか迷ってる、ちなみに特別迷彩は既に持っててイタリアのレベ12プレミアム艦長もいる。誰か持ってる人使用感と是非を教えて欲しいです。 -- 2024-04-14 (日) 17:42:01
    • ナポリwikiを見に行った方が早いと思われる -- 2024-04-14 (日) 17:46:12
      • wikiを見ても悩んどるんです… -- 2024-04-14 (日) 17:52:01
    • マルコ・マテラッツィはナポリタン向きかもね! -- 2024-04-14 (日) 18:02:39
    • 個人的にはめちゃくちゃ強い。でも誰もが同じ感想にはならないと思う。立ち回りは難しい。ティア10初めての巡洋艦ならお勧めしないよ。すでによく色んなティア10巡洋艦に乗ってるなら、交換していいと思う。 -- 2024-04-17 (水) 13:43:02
  • 開始時点で味方一覧見て絶望するのが日課になったぞ (..; -- 2024-04-14 (日) 18:33:31
  • こっち唯一の戦艦がリーグ1無所属無迷彩放置。あんがとな! -- 2024-04-14 (日) 20:52:54
  • 無迷彩天城多すぎ。普通につまんない -- 2024-04-14 (日) 20:59:25
  • 低リーグ日本戦艦とかいう1番信用できないプレイヤー -- 2024-04-14 (日) 21:38:06
  • 2pで行くとかなりの確率で毎回敵トップティア3pでしかも味方酷いんだが。こっちトップティア1人で敵6人とか糞すぎだろよ。 -- 2024-04-15 (月) 00:26:31
  • ねぇ、最近愚痴板閉鎖でもしたん? 気持ちはわかるけど、ちとマッチング愚痴多すぎない…? -- 2024-04-15 (月) 07:28:01
    • やっぱり愚痴板いるよねぇ -- 2024-04-15 (月) 07:35:35
    • 愚痴なんて見たくないから追い出して欲しい -- 2024-04-15 (月) 08:03:56
    • 正直愚痴の連投はXでやってほしい -- 2024-04-15 (月) 08:42:12
      • 煽りとかではマジでないのだが、愚痴書く人に対してよく不快な反応があるのはなんでなんだ?晒し、煽りや暴言、書いた人への望まない上から目線で絡んでくるコメとかでないなら俺は全く気にならないんだけどなぁ。 -- 2024-04-16 (火) 09:27:34
      • んっとね、一言くらいなら全然いいのよね、でも今回の場合は連投というかコメント欄が愚痴で埋まってたのがちょっと…って感じだったのよ -- 2024-04-16 (火) 11:55:56
      • なるほど。ありがとう。 -- 2024-04-17 (水) 04:17:42
  • みんなカリカリすんなって。たかがゲームなんだからさ、楽しくやろうよ。 -- 2024-04-15 (月) 14:25:53
    • 勝率50%以上なら絶対に負けより勝ちの方が多いから、そこまで苛つく必要ないのにねぇ。 -- 2024-04-15 (月) 16:41:15
    • まあ、味方に迷惑をかけなきゃ楽しんだもん勝ち -- 2024-04-15 (月) 20:15:04
  • 新たなラインナップってツリー画面に飛ぶんだけど何が追加されたの? -- 2024-04-15 (月) 20:52:53
    • T9米巡アンカレッジ、T7独駆Z-39、T7英戦デューク・オブ・ヨークの3隻がプレミアム艦艇ショップに並んだみたいです。詳しくはお知らせの新情報コーナー「プレミアムショップの新たなオプション!」で見れます。 -- 2024-04-15 (月) 22:51:56
  • レジェンズが開始してからチャットが寂しくなりましたね。こんな簡単に見捨てられるって悲しい。 -- 2024-04-16 (火) 20:28:40
    • 単にチャットを楽しみたいだけなら、他のツールを活用した方がいいんじゃね?ワルチャなんていつ覗いても、ばななばななパンツパンツわちきわちき地元地元クッソやかましいし…個人的にはワルチャなくても別に困らん。 -- 2024-04-17 (水) 10:15:53
    • あのワールドチャットが楽しいの? -- 2024-04-17 (水) 13:44:53
      • 自己顕示欲丸出しの徒党ぉブゥスタァ達は、ほとんど裏切ってレジェンズへ行ったのかな?失笑奴らを弄べる場所としては有用だったのにねぇwまぁ利己主義を極めし者達はそんなものだょねぇ笑 -- 2024-04-17 (水) 17:18:11
      • 黒虎参戦⭐︎ -- 2024-04-17 (水) 17:30:06
      • けどさぁレジェンズは操作性がイマイチですょねぇ笑iPadでやってるけど、カスタム出来ねぇから瞬時の判断が遅れる時がありますねぇwブリッツと同じくWGは手抜きなのでしょうか? -- 2024-04-17 (水) 19:56:53
  • 新愚痴板有るけど結局あそこは個人叩きさらし板状態だから愚痴言い難いもん -- 2024-04-16 (火) 21:14:03
    • それな -- 2024-04-17 (水) 09:00:38
  • ブースター付与してると連敗ばかりしている気ガス (--; -- 2024-04-17 (水) 19:55:23
  • 75隻撃沈とかふざけてんね -- 2024-04-18 (木) 13:13:31
    • スペ巡チャレ -- 2024-04-18 (木) 13:13:54
  • 75隻ってなんやねんまじで -- 2024-04-18 (木) 14:05:42
    • 平均キル1.5隻の船で50戦はハードル高すぎ。1戦平均6分でやっても5時間ぶっ通し。実際はマッチング時間もあるし、1から始めて8時間ぐらいはかかりそう。 -- 2024-04-18 (木) 14:35:19
  • 今回のイベントはやる価値ないと思う。毎日ログインだけしてTierⅢのやつだけ入手すれば良い。 -- 2024-04-18 (木) 14:54:19
  • 75隻撃沈とか無理ゾ… -- 2024-04-18 (木) 14:57:08
  • クラーケン来襲を15回取れば終わるよ!(白目) -- 2024-04-18 (木) 15:05:42