Des Moines/コメント

Last-modified: 2024-04-20 (土) 23:07:58

Des Moines

  • -米巡の完成形。眼を見張るのはこれまでになかった火力である。ニューオーリンズ以降、日巡のような魚雷もなければチャパエフのような高速連射もなかったが、ここに来て装填速度が大幅に短縮されついに巡洋艦一の投射量を誇るようになった。瞬間火力こそ出ないものの、多段火災を十分に狙え対人でも猛威をふるう。また対空も万全である。小口径対空がデフォルトで3.0kmの射程を持ち、これはなんとtier10最長である(戦艦より長い)。アップグレードで対空に特化するか装填速度を取るか悩ましい所である。基本的には装填速度をお勧めしたいが、常に分艦隊で駆逐・空母と組むなら対空も一考の余地がある。とはいえ、機動性は相変わらずパッとせず、隠蔽も並、魚雷無しという米巡の遺伝子を受け継いでいるのは変わらない。駆逐と組めば浸水補佐(火災を消火させてからの雷撃)、戦艦・巡洋艦には火力補佐・ヘイト分担、空母と組めば敵艦載機に対する強烈な防空と、安定したプレイが保証されている。逆に言うと、対空以外では押し付ける強みがない。いくら投射量が多くとも、tier10は継戦能力が跳ね上がる為、撃沈まで時間がかかる。プレイヤースキルがそのまま戦果となって現れるシビアな艦でもある。 -- 2018-05-08 (火) 09:33:49 --追記: 火災があるので、ダメージ自体は稼げるが、こんなにダメージ出したのに、味方がやられた!使えない!というのは本艦の良さを半分しか見ていないと言わざるをえない。デモイン...というかペンサコーラを除く米巡にとって与ダメは最も重要な項目ではない。如何に味方が戦いやすい盤面を作っていくかが鍵である。ダメージ出したければ日巡なり足のある戦艦に乗っていれば良い。マップとお互いの編成を良い見て、30秒後1分後の戦況を常に考えて動く必要がある。最高速度が30程度で頭打ちということも含め、撤退や陣地転換の判断は早めに下す必要がある。対空にしてもそこに艦載機が来なければ宝の持ち腐れにしかならない。 -- 2018-05-08 (火) 09:50:28 -- 2018-05-08 (火) 09:53:52
  • HEDPMがデフォルトで45,000を超え、言うまでもなくゲーム内最高値である。それでも大和撃沈には至らないが... -- 2018-05-09 (水) 10:27:10
  • だぷるわぷす風 -- 2018-05-12 (土) 14:16:28
  • 見た目かっこよすぎてきむちぃ -- 2018-05-13 (日) 00:18:43
  • こいつを対空特化させたら、どんなになるか試してやろう -- 2018-08-04 (土) 18:57:31
  • 強いけど、大和のAPと島風の魚雷は怖い…ガクブル -- 2018-09-26 (水) 22:14:36
  • 一応こいつと英巡極めてみるか -- 2018-11-19 (月) 06:34:58
  • 弾道がフンワリ過ぎて駆逐に全然当たらない -- 2019-04-01 (月) 18:00:57
  • 魚雷もねえコイツにのる意味ってこのゲームであるの?対駆逐でも勝てねえじゃん -- 2019-04-05 (金) 19:40:01
    • 主砲の速射エグいから駆逐処理はむしろ得意なんでないの? -- 2019-12-25 (水) 20:46:22
      • 弾道高くて弾が遅いから、距離があると駆逐艦には回避されてしまう。近づけば魚雷の餌食になってしまうし。 -- 2019-12-26 (木) 15:32:53
      • T10まで進めた艦長ならアメ艦のふんわり弾道は適応済みなんでないの? -- 2019-12-27 (金) 18:59:11
  • 投射力に自信あるのはいいんだけど流石に大和に正面から突っ込んでくるのはバカだろ ゴチでしたわ -- 2019-04-06 (土) 09:30:12
    • 巡洋艦にもれなく沸いて来る大和ゴチマン -- 2019-05-27 (月) 11:04:58
  • 射程短すぎて突っ込むか芋るしか無い -- 2019-04-09 (火) 16:09:59
  • 遭遇で雑魚という致命的な欠陥 -- 2019-05-18 (土) 16:55:07
  • 一番強いbot -- 2019-07-13 (土) 15:00:45
  • 島風への対処方法が身に付いて、ようやく楽しめるようになった。 -- 2019-07-17 (水) 13:17:06
  • botだとくそ強いが有人だと雑魚 -- 2019-08-04 (日) 11:22:19
  • プレ艦でアラスカ出してくんないかなぁ -- 2019-11-03 (日) 12:47:37
    • それ戦艦で良くね?ってなりそうだけどやっぱりロマン主義派だから出て欲しい笑 -- 2019-11-03 (日) 14:34:32
  • シアトル -- 2019-12-09 (月) 12:35:22
  • ウースターより射程短いのなんとかならんのかね -- 2020-02-12 (水) 07:03:06
    • 以前はこれで射程長かったらOP過ぎるし無いかと思ってたらウースター出ちゃったしデモインも射程伸ばしていいと思う -- 2020-02-12 (水) 12:26:41
      • ウスタ持ってないから知らんかったけど射程長いとかデモイ要らなくね… -- 2020-02-12 (水) 17:29:06
    • もう、デモイン売っぱらってウースターの資金源にでもしようかな・・・ -- 2020-02-13 (木) 00:28:30
  • 安息の地だとめちゃくちゃ強い(そこでしか強くない) -- 2020-02-19 (水) 16:16:24
  • こいつ発火率8%じゃなかったっけ? -- 2020-02-20 (木) 00:20:26
  • デモインの弾道って「高い」とは書かれているけど、ボルチモアと比べてどんな感じですか? -- 2020-02-25 (火) 00:31:44
  • 射程があればチャパエフみたいな立ち位置になれた残念な船 -- 2020-03-22 (日) 17:57:04
    • せめてウースター並みには欲しいよね。バフ早う -- 2020-03-22 (日) 19:14:31
  • 4月のアプデでレーダー1を1回貰える模様 -- 2020-03-25 (水) 07:39:17
    • おおおおお!OPまっしぐら! KI・TA・KO・RE! ってなるかボケ -- 2020-03-25 (水) 15:45:07
    • 装備増えたのにウースターのが良くね?感が増した -- 2020-03-25 (水) 15:46:23
      • ウースターの方はレーダー2、ソナー1、対空警戒3、デモインより長い射程と強要素てんこ盛りなのにこの子は... -- 2020-03-25 (水) 15:57:42
  • 射程以外は最高操作性も良いし火災率も8%と(体感だけど良く燃やせる)悪くないほんとに射程が長ければ・・・ -- 2020-04-03 (金) 11:05:08
    • 射程長いHE弾の速射砲とかチートかよww…あっ⋯⋯(察し) (T-T -- 2020-04-03 (金) 14:03:29
      • なるほど、ウースターはチートあっ(察し) -- 2020-04-03 (金) 14:42:40
  • 迷彩付けてるから多少緩和されてるけど、付けないで戦闘行ったらストレス溜まりそう。今は高速装填2も付いたしだいぶ乗りやすくなった -- 2020-04-06 (月) 17:45:53
  • 昔はティア10の巡洋はヒンデンとデモインしか生き残れないとか艦隊チャットで2時間ぐらいメンバー達と考察してたのはいい思い出。.ウースター君がもっと早く出てきてくれればなぁ~。今はデモインはウースターの装備代としてシルバーに... m(。>__<。)mごめんよぉ~デモイン君!! -- 2020-04-06 (月) 19:53:58
  • 射程延ばせとは言わん、せめて弾道と弾速をなんとかしてくれ… -- 2020-04-07 (火) 08:28:25
    • ウースターより弾道、弾速って良いのかな? -- 2020-04-08 (水) 11:42:50
  • こいつは春雲巡洋艦ver.だな!つまりゴミだ -- 2020-04-07 (火) 23:40:43
    • いや 春雲はなんとなく強い。約30秒でモンタナを非発見状態のまま砲だけで1万削れる -- 2020-05-08 (金) 10:11:14
  • ウースターに打ち勝つからいいやんwwwwしゃてiあっ(察し -- 2020-04-08 (水) 00:14:01
  • この子の圧倒的な投射能力に惹かれて米重巡をボルチモアまで進めたけど、弱いのかなぁ...? -- 2020-04-08 (水) 11:28:24
    • 弱く無いけど長射程の超火力お化けばっかりで近寄れんし、島とかオブジェもっと増やしてくれれば立ち回りしやすくなるかもね、ぶっちゃけ投射能力あって射程もあるウースターで良いかなってなる -- 2020-04-08 (水) 11:36:47
    • 投射量は最強だよ!ただしそんなに撃てる場面ないがな!島越え射撃やりたくてもにも射程が無いから稀にしか使えないしな -- 2020-04-08 (水) 11:44:36
    • うーん、やっぱ射程か。射程バフ来たら作ろう(来るとは言ってない) -- 2020-04-08 (水) 15:26:08
  • デモインはタイマンだったらウースターに勝てるがそれ以外がなぁ.... -- 2020-04-08 (水) 12:42:57
    • なお引き撃ちされると射程外から一方的に撃たれる模様 -- 2020-04-08 (水) 13:33:45
    • まぁ、上には上がいるがな。 -- もすくゔぁ? 2020-04-08 (水) 15:26:53
  • アンチウースターで作ろうと考えてる人!悪いことは言わないモスクワかヒンデンブルクにしておきなさい -- 2020-04-13 (月) 18:24:51
  • こいつ災害誘発取れんのかよヤバすぎ -- 2020-04-16 (木) 21:56:10
  • 対空、機動性、装甲、評論が更新されてる。やってくれた人ありがとー -- 2020-04-26 (日) 09:14:04
  • 初心者がツリーについて調べるため見に来ることを考えて(ほぼ上位互換と言える)ウースターの存在について述べようか悩んだのですが、書くべきでしょうか…? -- 2020-04-26 (日) 10:03:35
  • とにかく射程が短いという事を書いた方がいいかもしれません -- 2020-05-07 (木) 15:28:11
  • RaPitoR氏の動画でデモインの伝説装備紹介見たけど主砲の射程が伸びる(?)って書いてあったけど実際に付けてる艦長居る?使用感とか立ち回りしやすくなったとか参考にしたいので教えて欲しいです!! -- 2020-05-29 (金) 09:52:53
  • 伝説装備は主砲副砲の射程延長5%延長する変わり、リロ速が5%増加 -- 2020-05-31 (日) 16:07:22
    • 11.92射程かな?(伝説装備&ヒストリカル込み)ウスタのヒストリカル無しでほんのちょっと射程が伸びた感じか -- 2020-05-31 (日) 16:41:40
  • 控えめに言っても必須クラスの能力かな。デメリットはあんまり感じないし、高速装填もある兼ね合いで帳消しにできるし -- 2020-05-31 (日) 16:09:43
  • 正直言って散布界の方がいいし微妙じゃね -- 2020-06-01 (月) 13:29:03
    • モンタナと比べるとイマイチだし、またデモインはハズレ枠か。そしてウースターはデメリット無しの対空射程バフとかなんだろうね -- 2020-06-01 (月) 13:31:58
  • 伝説装備で射程12.2k 装填時間 6.3秒  まぁまぁですね -- 2020-06-12 (金) 22:22:33
    • ソースどこ -- 2020-06-12 (金) 22:25:05
      • ごめんみす -- 2020-06-12 (金) 22:25:16
      • ここドンスコイのページだと勘違いしてた -- 2020-06-12 (金) 22:25:42
  • 俺が下手なだけかもしれんけど、弱くて泣いちゃう。絶賛5連敗……。 -- 2020-06-19 (金) 15:48:19
    • デモインつおいゾ。一緒に寝て士気回復させてあげたら彼女の方から答えてくれるぞ。 -- 2020-06-19 (金) 18:58:56
  • 途中送信すいません。射程が短いよお。 -- 2020-06-19 (金) 15:49:08
  • デモイン強すぎぃぃぃ -- 2020-07-18 (土) 15:26:29
  • こいつって強い? -- 2020-07-22 (水) 17:22:23
    • 伝説装備つければ強いです。 -- 2020-07-22 (水) 18:58:35
      • 伝説装備ってゴールドでしたっけ? -- 2020-07-22 (水) 19:07:27
      •  はい、ゴールドです。3000ゴールドぐらいだった気がします(忘れました... -- 2020-07-22 (水) 19:50:55
      • ああ、無課金なので手に入れない、 -- 2020-07-22 (水) 20:27:31
      • つけなくても強いですか? -- 2020-07-22 (水) 20:27:52
  • デモインとモスクワはどっちが現環境強いんだろう🤔 -- 2020-07-22 (水) 19:34:14
    • 対巡洋艦最強だしモスクワじゃない? -- 2020-07-22 (水) 20:26:54
      • やっぱそう?イタジュン来ても弾道特性違うからまだモスクワは強さ維持できるかな? -- 2020-07-22 (水) 20:47:54
      • 恐らく。まあわからないけどモスクワはほぼ戦艦みたいなもんだし維持できるかと。 -- 2020-07-22 (水) 21:30:24
    • tier10の巡洋艦はウスタ、モスクワ、アンリ、デモイン、マイノ、ヒンデン、蔵王の順に強いのかな?よく知らないのですが -- 2020-07-22 (水) 21:32:12
      • バッファローが最強!異論は認める -- 2020-07-22 (水) 21:47:25
      • ツリー艦で、、 -- 2020-07-22 (水) 22:09:59
      • 徐々にデモインに関係なくなってる気が....まあ、いいかw 私モスコォォ乗りですけど、やっぱりウースターは本当にうざい。ウースターのことをボコボコにできるとは言っても向こうは燃やしてくるし、撃破しても結構なダメージ負ってしまうからやだ...その点デモインは機動性あんまり良くないし船体もデカイから相手しやすい。 -- 2020-07-22 (水) 22:18:23
      • すいません、、またデモインに関係ないようですが、米軽巡乗ってて米重巡も進めようかと思ったのですが -- 2020-07-23 (木) 08:56:11
      • 誤送信すいません、モスクワとかのツリーのほうがいいですか? -- 2020-07-23 (木) 08:56:47
      • 安定して活躍しやすいと感じるのはモスクワかな...デモインは伝説装備つけなきゃケージとかでなんもできんからね -- 2020-07-23 (木) 10:17:32
      • t強い強くないって何を根拠に言ってるの? -- 2020-08-22 (土) 12:00:58
      • 環境に適応しやすいかしづらいかじゃね -- 2020-08-22 (土) 14:49:57
  • 近距離まで詰められれば日巡英巡のVPは抜きまくれる。終盤だけど -- 2020-07-28 (火) 10:16:41
  • 固有UGの値段教えてくだせぇ -- 2020-09-15 (火) 15:14:17
    • 25万フリー経験か5000ゴールド -- 2021-03-19 (金) 00:27:33
  • 平均だめ63000🥵🥵🥵7マンイカナイ -- 2020-10-10 (土) 22:44:32
  • にぬか [heart] -- 2020-10-10 (土) 22:47:15
  • デモインと比較する対象にヴェネツィアとスモレンスクをお願いします。 -- 2021-01-24 (日) 19:29:33
  • レーダー強化ほしいな。モスクヴァのほうが性能高いのは… -- 2021-06-13 (日) 16:45:08
    • あっちはソビエトバイアスがかかってるからしゃーないやろ -- 2022-03-19 (土) 21:19:00
      • クレムリン「は?」 -- 2022-03-19 (土) 21:44:06
  • 艦長歴史レベル12のオススメありますか? -- 2021-07-08 (木) 18:44:34
    • 艦長歴史レベル→艦長レベル -- 2021-07-08 (木) 18:45:43
  • 強い -- 2021-11-29 (月) 21:01:37
  • ウースターと立ち回り同じですか? -- 2021-12-23 (木) 17:57:25
    • 違いますね。射程がウースターより短い(伝説つければまあ同レベル)し、機動性も悪くはないけどまあ重巡なので、ウースターのように遠距離でヒラヒラ敵の弾を避けながら敵を燃やす運用には適しません(投射量は高速装填あるしまあまあだけどね) ウースター以上にヘイト管理が大事だと思いますかねぇ -- 2021-12-23 (木) 22:07:38
      • サンキュー -- 2021-12-27 (月) 21:54:25
  • 再出撃botが12万ダメ3撃沈叩き出してて吹いたww 火力はやっぱり活かせる距離までいけばヤバいんだな -- 2021-12-27 (月) 13:25:22
  • Des moinesちゃんまじ強くて楽しい平均ダメ8万余裕すぎw -- 2022-01-01 (土) 09:49:22
  • 弾道特性が全てを台無しにしている。いくら撃てても当たらなければ意味無し。 -- 2022-01-01 (土) 14:18:15
    • 当てられなければ の間違いでは? -- 2022-01-01 (土) 16:26:03
    • 下手には使いこなせない蔵人にはうれしい船です! -- 2022-01-01 (土) 16:34:07
    • そんなあなたにALネフスキー 14km超えの射程に良好な精度と弾道で使いやすいよ -- 2022-01-01 (土) 16:53:56
  • デモインすら乗れない人は巡洋艦向いてないんであきらめください! -- 2022-01-01 (土) 16:34:46
  • 米艦艇のbotが強すぎ!有人艦の大和が米艦botに囲まれて沈められていた。そういう時味方のbot様は敵陣まっしぐらで各個撃破されるのよね。駆逐艦でデモイン狙いに行くと、ミラクルな操艦でこちらが危ない目にあうので恐るべし。 -- 2022-02-07 (月) 17:12:56
    • 本当そう思います。botの分際であそこまで巫山戯た挙動を設定するとは、ゲームの倫理や良心が昼寝でもしているのかと疑わざるを得ませんな。 -- 2022-03-04 (金) 21:49:27
  • バッファローと比較して半月、正直総合性能は主砲12基のバッファローに軍配が上がるかも。投射量が多いのは認めるが、9門だといくら精度が良くても駆逐に当たらない。命中弾を稼げないのでダメージが出せない。 -- 2022-03-12 (土) 22:40:06
  • 伝説装備付けたデモインとバッファローだとどっちが環境に合ってるのかな? -- 2022-03-13 (日) 15:27:41
    • デモイン -- 2022-03-20 (日) 02:33:00
  • 急速装填+ハルゼーのアドレナリンラッシュ+装填を強化する装備(装填時間+5%の装備)で装填速度が3,6666666、、、になるらしい、、、、、、、恐ろしいw -- 2022-04-10 (日) 17:25:43
  • ランダム戦にbotで出てくるこれ!本当に強いな~、bot2隻のデモインが味方有人艦の駆逐艦と巡洋艦を沈めるわ、結構ゲーム中盤まで生き残ってウロウロしていたから始末が悪かった。botが味方に入る際は低tierも含めて米艦がいいね。 -- 2022-04-27 (水) 14:26:42
  • 下手な有人艦より頼りになる存在、それがbotデモイン -- 2022-06-09 (木) 23:19:39
    • botのデモインは10万ダメージとか出すからな…本当やばい -- 2022-08-04 (木) 13:39:38
  • 何度も書き込まれているが、BOTのデモインは始末に負えないくらいにいい動きと撃ち込みをしてくるわ、開始間際にBOTデモインに絡まれると時間と自艦のHPがひどくもったいない思いをさせられてしまう。簡単に沈みそうで沈まない憎いヤツ。 -- 2022-08-04 (木) 12:47:59
    • bot特有のあり得ない転舵と煙幕無効化もかなり厄介。駆逐艦使ってるとき相手するのがキツすぎる。 -- 2022-08-04 (木) 15:07:47
      • しかも加減速転舵をしてもめっちゃ砲弾当ててくるしね。 -- 2022-08-04 (木) 16:17:31
  • 伝説取って射程ギリギリとかで戦うと弾のバラけ具合が結構気になるなぁ -- 2023-01-02 (月) 21:42:10
    • 山なり弾道と集弾性の悪さでせっかくの高DPMが宝の持ち腐れ。カタログスペックが必ずしも実際の戦闘力に結びつくわけではないという良い見本。12門+集弾性2αのバッファローが駆逐処理にも使えて確実にダメージを稼げます。 -- 2023-01-26 (木) 06:04:05
  • ハルゼーを乗せた状態で艦長スキル4は敵倒したら2.5%回復か、対空スキル強化のどっちがいいですか? -- 2023-02-20 (月) 13:26:23
    • ハルゼーとはシナジーが弱い。が、2.5%回復しても恩恵は大きくない上に、デモインに求められるのは対空スキルなので、対空一択。火力は出る場面では出るが、デモインになるならスキルも装備も対空マシマシにして、空母と分隊組むのが一番活きる -- 2023-02-20 (月) 17:32:36
      • ありがとうございます!ちなみに、高速装填か勲章もらったらダメ2.5%アップはどちらを取ったらいいでしょうか? -- 2023-02-20 (月) 22:24:44
      • 高速装填をお勧めします。2.5%は10万ダメ出しても2,500の恩恵しかない。他スキルとか、迷彩系でダメージ+を盛れるならそういうビルドもありますが、デモインは高速装填の方が重要度が高いです。 -- 2023-03-03 (金) 17:56:44
  • アイオワとかで有名な話だけど、これ隔壁改修の方がいいよね?HPなんて駆逐砲1発分くらいくらいしか変わらんけど、対空ダメージ結構大きい気はする...火災浸水耐性はどうなんだろ...微妙な気もするんだけど... -- 2023-03-17 (金) 00:03:17
  • デモインに隠蔽装備って微妙かな? -- 2023-03-24 (金) 09:24:18
  • ウースターとどっちの方が扱いやすいんだろ。一応ウースターまで開発して、過度な山なり弾道にもかなり慣れてきたんだけども、 -- 2023-04-28 (金) 10:33:41
    • デモインは弾道とかの問題ではなく、ただ「重巡機動だが射程がないことを補えるかどうか」にかかっている。弾道はそこまで悲惨じゃないから、射程がないことを補える動き(マップ・敵艦などの条件もあるけど)ができるなら問題なく乗れる。 -- 2023-04-28 (金) 18:18:49
  • キンケイドをレーダー目当てでデモインに乗せるのはアリなんだろうか。ウースター用の艦長だとは思うんだけど、レーダーの回数が1回なのと2回だと大きく違う気がする。ティア10の重巡で7kmレーダーは有効なのか、デモイン持ってる方教えて欲しいです。 -- 2023-05-13 (土) 09:02:46
    • 可能ならキンケイドをデモイン専用のスキル構成にしてデモインに乗せるのが理想。ただキンケイドを無駄なく使うならウースターだし、デモイン用に改造したらレジェンドスキルが少し無駄になるからなんとなくもったいない感じがする。レーダー2回はかなり変わります -- 2023-05-13 (土) 22:25:32
  • 思ったより強かったからしばらく愛用しそう。回避ができる範囲の機動性だし、火力はあるし、どの艦種にもダメージが出せる。気になるとしたら精度で、遠距離であんまり当たらない。バッファローとは精度ほぼ変わらないし、伝説装備のせいで精度装備積めないのが痛いのかなって思ってる。 -- 2023-07-08 (土) 23:00:23
  • USAのBOT艦艇は強いな~ 特にこのデモインのBOTは強烈だわ。ランダム戦で有人艦2~3隻・リーグが6以下だったりすと、度々デモインがVIP取ってくるのが凄い。 -- 2023-07-27 (木) 11:35:17
    • 超信地旋回しながらHEばら撒いてくるからな -- 2023-07-27 (木) 12:22:47
      • 肉薄しに行った有人駆逐が消し飛ばされる光景もそこそこ見るからな… -- 2023-07-28 (金) 07:45:10
    • V!I!P! V!!IP! -- 2023-07-27 (木) 12:33:11
      • USSR!USSR! -- 2023-07-27 (木) 15:00:27
  • アメリカ重巡全体的に射程伸びるからこれで評価がどう変わるかね。ガッツリ射程伸びたから楽しみ -- 2023-08-29 (火) 00:38:17
    • 使ってみたらわかるんだけど、最大射程での弾のばらつきが結構深刻だからあんま評価変わらんと思う… -- 2023-08-29 (火) 18:12:44
    • botが更に手に負えなくなるのか -- 2023-08-30 (水) 15:11:11
  • 照準合わせただけで超旋回ドリフトかますbotってなんなん。 -- 2023-10-21 (土) 12:31:11
  • 弾のバラけ具合がどうしてもバッファローと乗り比べると気になる。 -- 2023-12-11 (月) 06:00:37
  • botが使うと強いけどbotに対しても強い船 -- 2024-04-20 (土) 23:07:58