Lepanto/コメント

Last-modified: 2024-04-16 (火) 07:54:17

Lepanto

  • 4連装なのになんかヴィットリオより精度良くて草ァ!精密スキル使ったか?ってくらい纏まるわ -- 2022-04-20 (水) 19:30:12
    • まじか・・・ -- 2022-04-24 (日) 13:29:41
    • マジだった。なぜか知らんけど多分VVより精度良い。 -- 2022-05-30 (月) 15:47:20
    • 連装数が多い方が纏まるよ~(なおレパントコロンボは纏まり過ぎ定期) -- 2022-06-01 (水) 21:28:53
  • どうしてもコロンボがOPすぎるから影に隠れがちだけどレパントも十分ヤバいよね。 -- 2022-05-22 (日) 18:02:01
    • めちゃくちゃ強いです。煙幕ある分、マルコ・ポーロより10戦場で生き残れる。 -- 2022-05-23 (月) 02:17:12
  • フリスラで1発斉射喰らうとほぼ沈むな。せめて半分ぐらいヒットポイント残してくれや。 -- 2022-05-26 (木) 22:14:00
  • ナーフの可能性が高いから早く作っとけって今のうちに楽しんでおけってこと? -- 2022-06-01 (水) 12:52:56
    • そういう事です。ナーフ後どうなるのか分かりませんが。 -- 2022-06-01 (水) 13:00:19
      • なら今は迷彩買わない方がいいですかね -- 2022-06-01 (水) 14:36:18
      • そうですね。迷彩買うのは取り合えず5.3のナーフ内容を見てからにした方が良いと思います。 -- 2022-06-01 (水) 14:47:11
      • わかりました -- 2022-06-01 (水) 17:12:55
  • ヴィットリオまではガバ精度のせいで近距離で横向けてる駆逐でさえワンパン出来ないときがあってモヤモヤしてたけどこの船から世界が変わったわ。対空以外文句ないからナーフもやむなし -- 2022-06-11 (土) 03:21:54
  • 個人的には、偵察機は射程延長よりも回避中の駆逐艦の姿勢を見る方に役立つ。 -- 2022-06-12 (日) 23:02:56
  • レパントもナーフが確定 主砲装填時間が24秒から25秒に SAPの貫通力が10パーセント減少 APの貫通力が4パーセント減少 -- 2022-06-24 (金) 22:04:06
    • ナーフ足りんぞ -- 2022-06-24 (金) 22:29:34
  • うん、艦長スキルで相殺できるね☆ -- 2022-06-26 (日) 19:54:58
  • ナーフ足りてないね。ランクで相変わらず暴れてる。新しいイタリア艦長は排気煙幕の回数増やせるから、この船に関しては下手したらバフの方が強いんじゃないか? -- 2022-11-04 (金) 21:39:32
  • ハッキリ言って産廃だろ貫通力なさすぎ4キロで大和相手に半貫通しかも第2砲塔直下でだぞ?弱すぎて話にならん出雲のがマシだなこりゃ -- 2022-12-13 (火) 08:00:50
    • SAPなら主のエイムがおかしい。狙いは2番砲塔直下ではなく、1番砲塔より前の非装甲帯だ。バイタルダメージはないが貫通確定。本家なら狙いはそこで良いが、ブリッツではAPで至近なら喫水線より装甲ベルトやや上のあたりを狙う方が貫通ダメージが出る。9まで来てるなら知ってるだろう。そもそも相手に格上戦艦にするな。同格の、そのマシな出雲を撃って評価しろ。イタリア戦艦は対戦艦の貫通力より、対駆逐の制圧力が他国戦艦を圧倒している。得意でもない状況で、しかも格上相手で産廃判定など話にならん。 -- 2022-12-13 (火) 08:16:38
    • 産廃は草。ps磨いてもろて -- 2022-12-13 (火) 12:13:32
  • 駆逐なんて装填が早く、精度が良く、射程の長い戦艦でheを何回も撃ってもいいじゃん -- 2022-12-13 (火) 11:31:03
  • いやPSは関係なくない?貫通力の問題やし、PS磨けば違いますが笑一応トップ10入りしてますし笑PS磨くのはあなたでは?上手い上手くないより貫通力の問題だろ。 -- 木主? 2022-12-13 (火) 13:20:02
    • 火に油を注ぐようで悪いけど別にトップ10入ってるからpsあるって訳じゃないんだよなぁ… -- 2022-12-13 (火) 13:29:24
    • トップ10さん、ちゃんと貫通しやすいところを貫通力のある砲弾で狙ってるのかな。どうにも近距離でSAPを格上戦艦の側面装甲に当てて喚いてるようにしか見えないんだけど… -- 2022-12-13 (火) 13:34:25
    • 暇人さんそんなエイムとPSでコロンボ乗られたら困りますわ。そんな格上に貫通力通用しない産廃とか言うなら、同格としか当たらないランク戦をおすすめしますよ -- 2022-12-13 (火) 13:42:09
  • 少なくともあなたたちよりマシだなぁwww暇人は草なんだが 総合勝率67%レパント62戦74%勝率ですが -- 木主? 2022-12-13 (火) 13:44:14
    • それの戦績出せる船ってあなたの定義だと産廃なんです? -- 2022-12-13 (火) 13:46:15
    • ランク戦の勝率の画像貼ってみ?どうせ0戦か勝率5割前半以下でしょ?少なくともある程度以上腕のある戦艦乗りでこの船の価値が理解できない人はいないと思う。 -- 2022-12-13 (火) 14:04:34
    • 試みに伺いますが、トップ10(総合勝率67%)の実力者からすると、ティア9戦艦は同格内ならどれが優秀なんですか?レパントを産廃とするとなかなか厳しいお考えをお持ちのようですが。 -- 2022-12-13 (火) 14:14:28
    • トップ10,勝率67%の実力者さんだったら狙う場所工夫できるでしょ。それに、他の国のtier9ツリー戦艦乗ったことある?あるなら絶対産廃なんて言葉出てこないんだが -- 2022-12-13 (火) 16:53:44
  • 勝てるし駆逐ワンパン出来るからいいっちゃ良いんだが、格上とかがキツすぎる。 -- 木主? 2022-12-13 (火) 13:50:38
    • 基本的なゲームバランス内では対格上がキツいのはほとんどの艦に当てはまることであって個艦の性能の問題じゃないよ。たまに格上相手でも戦える船もあるが、そんなのばっかりじゃバランス崩壊。格上に当たったら「キツいなー」と思うだけで「この艦弱い!」となるのはズレてると思う。9の船は個艦性能では面白いが、10とばかりマッチングする一点でどの船でも非常に厳しいティアだと思う。 -- 2022-12-13 (火) 18:10:59
  • マルコ・ポーロとか武蔵 肥前辺りかな強いのはツリーならアイオワ位じゃないかな? -- 木主? 2022-12-13 (火) 15:22:16
    • ミズーリ忘れてますぜ -- 2022-12-13 (火) 15:37:34
    • なるほど、肥前も強いんですね!使ってみたくなりました。 -- 質問者? 2022-12-13 (火) 16:35:48
  • なんかナーフ後も高ティアイタリア戦艦がクソ強いとか言われてるけど、今の伊戦って余程甘えた駆逐じゃなきゃワンパン、大ダメージ出せないし、SAPが駆逐と軽装甲な船にしか通らないから装填がクソ長いのにも関わらず弾種変換をしなきゃいけない。かと言って対駆に備えてSAPだけだと全然他に対して圧かけれない。 元々射程無いのと体力少ないから1度フォーカスされるとかなりキツいしで騒がれる程強くないと思う -- 2022-12-13 (火) 15:28:26
    • ナーフで素の散布が悪くなったわけじゃないから普通にワンパンできるぞ。駆逐に当てられないのはエイムの問題。レパントでできるんだからコロンボは言わずもがな。コロンボが昔やってたような超遠距離から艦縦駆逐を一撃で瞬殺or瀕死みたいな芸当は流石にできなくなったけどね(マルコはまだそれができる)。それに駆逐にしっかり弾当てられるエイムがあるなら、独戦以外の戦艦相手にも艦首艦尾をきっちり狙えばSAPでも大ダメージ出せるから、基本SAP構えて場合に応じてAPに切り替えるって運用でも全く問題なく戦える。ナーフで対戦艦能力が落ちてるのは事実だけど、まだまだ強い。ランク篭ってれば嫌ってほどわかるよ -- 2022-12-13 (火) 16:31:39
      • そんなエイムとか腕あれば他の戦艦乗ったらもっと強いと思いますけどね。 ランクはめんどくて行かないから知らないけどランダムでナーフ前はコロンボレパント山ほど居たのにナーフ後は分かるくらい数減らしてますし。 それに今のランクって5対5でしたっけ? 枚数少ないなら1枚落とせればランダム以上に旨みがあるわけで、レパントみたいなタイプの戦艦は強み出しやすいからそれの補正もあると思いますが。 -- 2022-12-13 (火) 16:53:22
      • ランク戦は全部制圧戦だから交戦距離が短いってのがレパントの短所を打ち消してるね。制圧戦以外なら米戦にアウトレンジされてまともに戦えないと思う。 -- 2022-12-13 (火) 17:44:52
      • 何度も言われてるがレパントが強いのは駆逐に瞬間的に致命傷を負わせることができることであり、対戦艦が強いからじゃない。同じエイムなら他の戦艦より対駆逐に遥かにアドバンテージがある(マルコポーロは除く)。その上でなお対戦艦が弱いわけでもない。何を持って「他の船はもっと強い」と言ってるから判然としないが、巡洋艦や砲駆逐以上に敵駆逐を粉砕する戦艦がいる事でチームの勝率は一気に上がる。ランク戦ではなおのこと、その傾向は顕著だ。そこまでの艦を評価に値しない、あるいは産廃などと酷い評価を与える人は希少だと思うね。色々な意見があって、面白い。 -- 2022-12-13 (火) 18:00:07
      • 瞬間的に駆逐に致命傷を負わせられるのはそうだけど、対戦艦は装填長い、hp低い、装甲も狙えば言うほど固くないで弱いと思いますよ(対巡洋艦も他の戦艦と比べてアドバンテージ少ないし)。対駆逐能力に限るなら今も強いと思いますけど、ランダムにおいては短射程、低体力、言うほど固くはない、さらに放置すれば駆逐が飛ぶというのは共通認識なのでヘイトを稼ぎやすく、立ち回りの面では煙幕を加味してもかなりきつい印象があります(今のランクでは5対5で枚数が少ないのでヘイト管理、状況管理がやりやすく、比較的強みを出しやすいし、腕があればその分光りやすい)。 それにリロードも長いので一発外すとまず逃げられるので初弾で当てる腕がいる(そんな腕があるなら何に乗っても強い)。何度も言いますが、今のイタリアに吹っ飛ばされるのはよほど下手な駆逐か、隙を見せなければいけないほどきつい状況か、隠蔽状態での不意打ちの3パターンです。別に弱いとは思いませんが強いツリーでもない、良くも悪くも中堅。 -- 2022-12-14 (水) 10:02:02
      • 途中送信してしまいました。 5対5ランクだと欠点がかなり緩和されて強みを発揮しやすいので評価は変わると思いますがランダムだと中堅だと思われます。 -- 2022-12-14 (水) 10:24:11
      • イタ隻が1隻でもいると敵の駆逐が闊歩しにくくなるのよ。お守り効果が高くて対戦艦もやれるくらいの火力はあるから結果として勝ちに繋がりやすくなる、そこにイタ戦の価値がある。あとツリーの9戦艦ならレパントが一番強いと思うぞ。 -- 2022-12-15 (木) 10:03:36
      • その役割をわざわざ戦艦枠で特化させて対巡戦能力削るメリットがどのくらいあるのかはケースバイケースですが。 ツリー9は変なの多いですがアイオワが対10でも腐りにくいとかで諸々含めて一番じゃないですかね(射程負けしない、火力も通る、上手く使えばそれなりに硬い、足がそれなりにある)。レパントもツリーの中では悪くないけど10に対して無力過ぎる(それでもアイオワの次だと思うし、同格以下に絞るならタメ張れると思うけど)。 -- 2022-12-15 (木) 10:49:22
      • いや、影響力が大きい駆逐の動きを制限する意味では伊戦がいることのメリットの方が大きい。確かに米戦よりかは純粋な対戦艦能力は落ちるけども。(+ランク戦の話だから対10がどうだは今関係無くない?) -- 2022-12-15 (木) 15:40:57
      • ランク戦が強いってことは誰も否定してないよ。 -- 2022-12-15 (木) 20:18:07
  • 駆逐以外にとっては装填の遅いガバ低貫通砲を撃ってくる安全な船 -- 2023-09-02 (土) 18:09:03
    • 使っている相手が、AP弾を使わない人だとそうだね。言い方は良くないけど対駆逐、軽巡以外でもSAP使ってる人はヌーブだから(レパントに伝説艦長付けてるけどSAPで戦艦に撃った場合半貫通がかなり多いから、伝説つけてないと尚更)。APは観測機使った最大射程からでも大和のバイタル抜けたりするからかなり強いよ。 -- 2023-09-02 (土) 19:38:46
      • 持ってた時期あるけど装填長いから弾種変えるタイミングむずいよね。やっぱ対戦艦はAPか。レジェ艦長はサップとAPはどっち強化した方がいい? -- ? 2023-09-02 (土) 23:09:49
      • レジェンド艦長ならsapがおすすめ。sapの貫通力が上がると微妙に抜けなかった重巡とか謎に固いウースターとかもがっつり削れるようになる。対戦艦もsapで中・近距離で艦首撃ち抜いたら結構なダメージ出せるようになる -- 2023-09-03 (日) 07:33:40
      • オッケー了解👌 -- 2023-09-03 (日) 13:34:57
      • レジェンド艦長は通常艦長よりも優れた能力を選択できるのに、わざわざその強みを捨てるならレジェンド艦長である必要はない。しかも11って結構大変だよ。 -- 2023-09-03 (日) 18:05:37
      • たしかに。AP選ぶならノーマル艦長でいいね。 -- 2023-09-03 (日) 21:15:56
  • botレパントがちょーつよい -- 2024-04-16 (火) 07:54:17