- 作成しましたが当方未所持なので編集お願いします。 -- daigo? 2019-11-23 (土) 15:26:35
- 対空値の低さが気になるけど、消耗品の使用タイミングさえ間違わなければ空母に粘着されても割としぶとく耐える。攻撃性能はダントツかな。集弾性はヒストリカルの4%upもあるけど、とても良好。ビスマルクみたいな貫徹力とガスコーニュの高速装填が付いてるとなれば、単純な撃ち合いじゃ怖いものなしですね。 -- 2019-11-24 (日) 22:15:50
- あとかっこいい。これ重要。戦艦は斜め後ろから見るのが一番映えると思う。 -- 2019-11-24 (日) 22:19:15
- なんか最近では強豪プレイヤー達がローマ2サイパン分隊組んでるのをよく見かけるなぁ。 -- 2019-11-27 (水) 23:22:41
- 対艦性能は下手するとアラバマ以上。対水雷防御は史実の技術者が狙っていたような性能。本当は脆弱なはずなんだけどなぁ… -- 2019-11-29 (金) 18:24:24
- 散々強いと言われたアラバマの対水雷防御が22.5%?(当方強化済みで27.23%)なのでそれ以上というのがもうやばい。雷撃機飛ばされたところで…という話 -- 2019-11-29 (金) 19:17:18
- あとは甲板発火率を装備と艦長スキルで補えば、なんか飛んでるわ、程度になるよね -- 2019-11-29 (金) 23:35:15
- プリエーゼが欠陥てのはデマ確定なんじゃなかった? -- 2019-11-29 (金) 23:33:42
- 大和型より上なんて効果ある?? -- 2019-12-12 (木) 07:57:29
- 散々強いと言われたアラバマの対水雷防御が22.5%?(当方強化済みで27.23%)なのでそれ以上というのがもうやばい。雷撃機飛ばされたところで…という話 -- 2019-11-29 (金) 19:17:18
- コイツリシュリューよりヤバいかもしれない。ティル、ガスコーニュで対峙しましたが主砲が強すぎる。固いし主砲がヤバすぎる。機動性も悪い訳では無いし魚雷当てても減らないし。 -- 2019-12-12 (木) 09:25:52
- たまに会うけど戦艦の性能もヤバい+中身もヤバい(褒め言葉)から強すぎ笑 -- 2019-12-28 (土) 21:01:12
- 流石はジューリオの遺伝子?を引き継いでる艦だなぁ。バランスよく対空以外全てにおいて優れてる。リシュ以外のティア8戦艦の長所をいいとこ取りしてる優等生。 -- 2019-12-28 (土) 21:41:29
- 主砲とスキルの組み合わせがエグい。ティア8だと思わない方がいい。 -- 2019-12-30 (月) 13:22:08
- 単純な撃ち合いだとリシュにも勝てるからなぁ...でもやっぱりリシュなんだよなぁ...( ̄▽ ̄;) -- 2019-12-30 (月) 13:41:07
- 分隊じゃないのに相手にリシュリューローマの組み合わせが来たら手がつけられんw -- 2019-12-30 (月) 18:01:28
- リシュリュー2サイパン1の分隊が流行ってたけどローマ2サイパン1のが脅威度高いから怖いカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ -- 2019-12-30 (月) 18:05:44
- まさに大きくなったジューリオ。 -- 2020-01-17 (金) 22:45:36
- ワルチャで聞いてみたけど評判いいね。カッパーでチェーザレ買おうかと思ってたけど頑張ってローマまで貯めることにした。 -- 2020-01-18 (土) 03:10:39
- ローマに主砲弾当て辛い気がする -- 2020-01-20 (月) 13:29:03
- ローマ乗ってるレジェンドって大体頭おかしい人(褒め言葉)ばかりだからリシュ乗ってるレジェンドよりも心強い。オーロラで味方レジェンドのローマがレキシントン、最上、天城ぶっ倒して与ダメ11万、撃沈4出してた笑笑 -- 2020-01-26 (日) 20:54:09
- 残りの暁はキルパクみたいになってたけどローマの性能自体が変態クラスなのに乗り手までヤバイと手が付けられないや。 -- 2020-01-26 (日) 20:56:42
- 敵にリーグ1の武蔵いてムカついたから精密、高速装填でボコ殴りしました。 -- 2020-01-26 (日) 22:45:40
- ここに貼ることか? -- 2020-02-26 (水) 12:27:28
- スキル使えばなんかローマの方が武蔵よりも強いと思えてきたんだが...。きっとなにかの間違いだよね...?(震え) -- 2020-01-29 (水) 22:07:35
- それは間違いやないでー。相手が撃ってきたら角度付けつつ後退して、相手が装填してる間に精密で弾集めて撃った後に装填使って14秒くらいで装填完了してまた撃つでティア9戦艦すらボコボコに出来るで。個人的にはローマはリシュリュー超えてる破壊神だと思ってる。あくまで私個人の結論だけど、ローマさえ持ってれば他のティア8戦艦は要らないほど強い。 -- 2020-02-03 (月) 20:08:54
- 絶対ローマはティア8の性能じゃないと思うんだけど。ティア9戦艦に普通に撃ち勝ててる時点でおかしいって... -- 2020-01-29 (水) 23:12:10
- いつの間にかカッパーが61個溜まってたので気付いた瞬間に迷わずローマ納艦しました~。いや~ホントに破壊兵器!リシュとタイマンで撃ち合ったけど、精密で弾集めて撃つ→高速装填→撃つでリシュのヘルスが溶ける溶ける。アラバマよりもリシュ狩り易いです笑 -- 2020-02-03 (月) 19:32:22
- シェンヤンの魚雷フルヒットさせたのに半分しか削れなかったのは流石にビビった -- 2020-02-12 (水) 02:59:20
- 対戦艦、巡洋艦はもちろん、駆逐艦にも水雷防御や機動性や主砲で強引に狩りに行けるのがヤバイ。 -- 2020-02-12 (水) 15:08:51
- あまりにも強すぎる。もし対空強かったらティア9と言われても違和感ない(今でもティア8.7くらいだが...) -- 2020-02-12 (水) 22:57:11
- な、なぁ...,こいつ水雷防御40%って書いてあるよな...?これって島風魚雷(単発5000DMG)15発全部食らっても生き残るよな?ヤバ....こいつもうT9みたいなもんだわ -- 不思議ハッケン? 2020-02-20 (木) 19:49:03
- えげつなー... -- 出雲? 2020-02-20 (木) 20:31:24
- ティア8の大和だね おまけに機動性も悪くないしスキルも極悪だわw -- 2020-03-02 (月) 00:03:19
- ホントにティア8の大和ですよね。水雷防御はぶっ壊れの40%だから弱点である対空がもはや弱点じゃないし、スキルは砲戦極振りでティア9すら圧倒出来るしでもはや手が付けられない...笑 -- 2020-03-02 (月) 00:07:30
- こいつをエリートスキルと装備を水雷防御にして魚雷を食らっても、カンッ!カンッ!って感じw ティア8の大和ってのは同意だわ -- 2020-03-04 (水) 09:47:50
- ホントにティア8の大和ですよね。水雷防御はぶっ壊れの40%だから弱点である対空がもはや弱点じゃないし、スキルは砲戦極振りでティア9すら圧倒出来るしでもはや手が付けられない...笑 -- 2020-03-02 (月) 00:07:30
- あえて言おう!ローマはぶっ壊れopチート艦であると! -- 2020-03-02 (月) 09:34:21
- カッパーがたまらん。24個やで?だるすぎ。でもopチ-トならなんか溜まる気力が湧いてくる! -- ロワワル? 2020-03-02 (月) 17:21:10
- 私なんかは今13。だけど今回のblitzパスは無課金でも5つもカッパー貰えるから普通に嬉しい。他にも、戦闘名誉賞で頑張ってる。 -- 2020-03-04 (水) 15:15:26
- ↑ワイも。今25個で、キミの言うとうりパスで5個はマジでウマイ。アメリカ軽巡洋艦でカッパー溜めたりレジェンドのウィークリーとか月末カッパーとか使えば半年でいけるかな? -- 2020-03-05 (木) 01:42:08
- 枝主だが、今やっとのことで20になった。リーグが始まってからの第一週以内にレジェンド入れればウィークリーで4つ。ブリッツパスで5つ。毎日ログインすればスタンプで1つ。毎月確実に10個は手に入る計算だし、ツリー艦戦闘褒賞やブリッツパスで手に入れたゴールドでカッパー箱を開けることも考慮すれば、4、5ヶ月で行けるんじゃないかなぁ... -- 2020-03-18 (水) 23:47:07
- 私なんかは今13。だけど今回のblitzパスは無課金でも5つもカッパー貰えるから普通に嬉しい。他にも、戦闘名誉賞で頑張ってる。 -- 2020-03-04 (水) 15:15:26
- うーんこのOP早くナーフしてくんないかなぁ... -- 2020-03-11 (水) 01:44:36
- だけど、何故かリシュのほうがよく見かける。なお、両方いる場合(同じチームに)、大体はリシュよりローマの方が活躍してる模様... -- 2020-03-11 (水) 02:24:06
- 入手方法がカッパーだからローマ持ってる人って結構強い人が多いイメージ。 -- 2020-03-11 (水) 03:01:48
- リシュリューは並プレイヤーの戦闘力を大きく引き上げるけど強プレイヤーはそれほど恩恵が大きくはなく、ローマは並プレイヤーが乗るとちょっと強い程度だけど強プレイヤーなら限界突破する。そんな印象。op具合ならやっぱリシュリューの方がタチ悪く感じるねぇ。 -- 2020-03-11 (水) 13:04:48
- 戦艦、巡洋艦はゼッコロだし駆逐も無理やり炙り出して落とせる。しかも雷撃機メインの日空や駆逐にとっては悪夢の水雷40%カット。はえ~すっごい。 -- 2020-03-11 (水) 13:15:16
- 米空でもメインは雷撃機だぞ。というかメインが爆撃機なのはラングレーしかいない。 -- 2020-03-11 (水) 15:24:12
- 良し!何ウェーブ耐えられるか加賀で検証してみっか(ゲス顔 -- 2020-03-11 (水) 15:34:59
- 時間切れになるか、加賀が箱になる(爆撃機は除く)のが先になると予想。 -- 2020-03-11 (水) 15:45:18
- 理論上「島風」全弾命中にも耐えるらしいから魚雷だけで落とすのは実質無理なんじゃ? -- 2020-03-28 (土) 00:20:51
- まあ確かにリシュは戦い方独特でこれまで誰もやってこなかったような戦闘方法だからな。これまでの経験があまり生きてこない。が、ローマはこれまでの経験が役に立つしつおいから上手い人にはもってこいなんだな -- 2020-04-20 (月) 20:04:22
- 戦艦、巡洋艦はゼッコロだし駆逐も無理やり炙り出して落とせる。しかも雷撃機メインの日空や駆逐にとっては悪夢の水雷40%カット。はえ~すっごい。 -- 2020-03-11 (水) 13:15:16
- なんか昨日ワルチャで「ローマより日戦が強い」とか言ってる奴いて、「なんで?」って聞いたら体感的にとか抜かしやがって、なんとそいつ戦闘統計見たらローマ持ってないのよ。だから「持ってないのになんでわかるの」って聞いたら「ナーフされたの知らないの?貫通しにくくなったんよ」って言ってたんだがマジでナーフされたの?※そいつ虚言癖持ち -- 2020-04-05 (日) 19:41:23
- そいつの願望なんじゃない?昨日普通に1戦で6回抜いたぞ。 -- 2020-04-05 (日) 20:22:51
- 草、そいつの頭WGなんやで(意味不明) ちなみにウチは艦長スキルでAP弾強化付けてるからかもだけど普通にシアトルとかアイオワのバイタル抜けるから貫通に不安は無いね。 -- 2020-04-05 (日) 20:45:08
- 木主だが、二人とも情報あざす!そいつ語尾がクッッッソキモい。だかたまにワルチャに出現するから会えるかも -- 2020-04-05 (日) 22:34:34
- この船持ってる方エリート特性なにを選んでますか? -- 2020-04-06 (月) 02:34:04
- 水雷防御選んでます。エリート、装備、ヒストリカルで水雷防御に全振りすると39.93%になるので。 -- 2020-04-06 (月) 06:17:20
- 私もエリート特性は水雷防御選んでます。駆逐や巡洋艦の魚雷や航空魚雷を40%カットは強いですね。 -- 2020-04-06 (月) 10:39:24
- いやぁ~NOOBローマ、マヤ、ルテリのおかげで愛用クリーブが光る光る!見方にもNOOBは来るけれど分隊組めばおけおけ!ティア8たのすぃぃぃ~~~ -- 2020-04-06 (月) 15:31:22
- 地雷ローマ多すぎィ! -- 2020-04-06 (月) 16:21:14
- そりゃねぇ?史上最強ローマやぞ俺様も乗れば勝ちまくれるって思って乗ってるんやろなぁ -- 2020-04-06 (月) 16:55:12
- NOOB「おっ!?レンタルだけどローマ乗れるやん!OP艦で無双したろ!」→ゴミ&戦犯プレイする。→WG様「おや?ローマの戦績が下がってきてますね~。 せや!魔改造バフしたろ!(笑)」→お知らせ「ローマの艦艇スキルを高速装填2から高速装填3へと変更しました。」→えぇ...(困惑) -- 2020-04-06 (月) 18:38:33
- このwiki見てる人なら大半はわかってると思うけど今回のイベで取るべきは箱の鍵。レンタル艦じゃない。 -- 2020-04-06 (月) 18:57:19
- イタ艦長もあって、私みたいな新人には嬉しい。俺、あと6個カッパー集めてローマを買って乗せるんだ...。当然レンタル艦は要らない -- 2020-04-06 (月) 19:41:54
- それな、あとちょっとのカッパーでモノホンのローマに乗れるってのにこんなクソみたいなレンタルには乗るわけにはいかねぇ -- 2020-04-06 (月) 20:00:37
- 俺も予定通りなら来週レジェ入りしてブリパにある残りのカッパーとウィークリーで残り6個で入手できそう。あとは、今回のイベで残り6個出れば今月には入手出来るかも。 -- 2020-04-06 (月) 21:03:44
- いや、取るべきなんてものは無かったな。鍵なんてほとんど当たらないゴミ箱用だし -- 2020-04-20 (月) 20:00:17
- だし、そんな低確率にかけるならレンタルしてBot戦いった方がよかったかもだからな -- 途中送信すまそ? 2020-04-20 (月) 20:01:30
- イタ艦長もあって、私みたいな新人には嬉しい。俺、あと6個カッパー集めてローマを買って乗せるんだ...。当然レンタル艦は要らない -- 2020-04-06 (月) 19:41:54
- ええのぉぉぉぉ!!!俺はまだ35だからキツい....どうやって集めたか教えてけろ... -- 2020-04-06 (月) 21:44:04
- 1ブリッツパス、2 t7~t9ツリー艦の戦闘名誉賞、3 t2~t6(?)のプレ艦の戦闘名誉賞、4ログイン報酬30日目(今月は無い)、5レジェンドリーグのウィークリー報酬(マンスリーでは貰えない) 6イベントとかの箱。特に3は効率良くて、上手く行けば10戦もせずに貰える -- 2020-04-06 (月) 22:14:56
- ティア8がこいつで溢れかえってて辛い。貫通うざいしナーフはよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン それはそうとこの王なのに彼女なのか、、? -- 2020-04-07 (火) 01:55:14
- 船は語学的に女性格とするのが一般的なので三人称は彼女が正解なのぢゃ -- 2020-04-19 (日) 07:55:18
- 艦長スキルのレベル5でサバイバリストか超火力か迷ってる… -- 2020-04-07 (火) 13:54:00
- どっちをとるべきか誰か教えてください -- 2020-04-11 (土) 02:25:52
- 本艦の特性は攻撃力。であれば基本はスキルの使用回数を増やすべき -- 2020-04-11 (土) 09:42:52
- 了解です!ありがとうございます! -- 2020-04-11 (土) 14:25:53
- 対空以外は完全にノスカロの上位互換。圧倒的な水雷防御に加え、砲撃力、防御力、近距離火力、精度、速力、この全てにおいて優秀なop艦。下手をすればティア9戦艦でも打ち負けるほど。弱点であるはずの対空も航空雷撃が効きにくいため実質帳消し。よく比較されるリシュは独特な砲配置による被弾面積の小ささが強みだが、ローマは艦の性能そのものが強み。 -- 2020-04-26 (日) 15:58:58
- つまりはアラバマ乗りが乗るとかなりやばいのか.... -- 2020-04-26 (日) 20:23:07
- 追記、アラバマ、ノスカロ乗り -- 2020-04-26 (日) 20:23:51
- 本日やっと納車できた!コープ戦行ってこ -- 2020-05-04 (月) 00:58:54
- 余ったカッパーくれぇぇぇぇ -- 2020-05-04 (月) 10:08:00
- ようやく買えた!処女航海で天城×2とエディンバラにしつこく狙われたが返り討ちに。聞きしに勝る強さ! -- 2020-05-04 (月) 10:12:31
- 与ダメはどうだった?伸びそう? -- 2020-05-04 (月) 10:23:32
- このコメント見た後さっさとカッパー集めてようやくゲットできた~ -- 2020-05-04 (月) 11:25:24
- 買ったばっかだけど、めっちゃ舵が軽い。まるでネルソンの様だ...。回りすぎてしまう(←ド下手) -- 2020-05-07 (木) 01:53:29
- ローマがガンダムでリシュリューがゲルググくらいのイメージ -- 2020-05-18 (月) 11:38:56
- なんかしっくりくる例えだね。アムロのガンダムにはシャアの先ゲルじゃ勝てない。 -- 2020-05-18 (月) 12:10:48
- リシュカス沈めるの楽しいよ。みんなも是非是非 -- 2020-05-18 (月) 21:22:27
- 今後のアップデート予定に造船所の変更って書いてあるけどローマに何かしら影響あるかなー。値下げとかだったら良いのになー -- 2020-05-19 (火) 10:13:15
- おそらく、もう造船所から無くなると思います。買うなら今のうちの方がいいですよ -- 2020-05-23 (土) 05:36:09
- E 六月1週目で入手予定なのに..... -- 2020-05-23 (土) 09:32:24
- ふふっ、ギリギリゲットしたぜ~うぇーい -- 2020-05-24 (日) 13:06:44
- おそらく、もう造船所から無くなると思います。買うなら今のうちの方がいいですよ -- 2020-05-23 (土) 05:36:09
- やっと交換できた...処女航海でボトムティアにも関わらず8万近く余裕で出せて、OPっぷりを実感しました笑。ところで、本艦のエリート特性って水雷防御と主砲改良どちらがおすすめでしょうか? -- 2020-05-23 (土) 10:24:04
- 言うても魚雷なんぞ良ければいいから主砲じゃない? -- 2020-05-23 (土) 10:32:40
- 避けれ だった -- 2020-05-23 (土) 10:32:55
- 言うても魚雷なんぞ良ければいいから主砲じゃない? -- 2020-05-23 (土) 10:32:40
- 水雷防御を選択し水雷特化として装備で魚雷防御もつけると〔30%+3%(水雷防御10%up)〕*15%で3.45%上昇します。パンアジアの魚雷10本食らうとして40000ダメージ程度とすると1500程度軽減してくれます。 -- 2020-05-23 (土) 13:58:18
- 主砲改良にすると装填-3%砲塔旋回+7%です。どちらにしても旋回すると砲塔は追いつきにくいです。装填-3%は争点2秒なので-0.7秒ほど下がります。仮に開始1分後に接敵してずっと発射し続けても高速装填を考慮しても1戦当たり20回程度の主砲発射が限度でしょう。-0.7*20=14秒なので高速装填1回分主砲発射が増えるかどうかですので個人的には水雷がおすすめかと思います。 -- 2020-05-23 (土) 14:06:14
- これ聞いたらドイツ戦艦の装填速度の速いメリットがほぼ無いことに気づいたわ....門数と精度も悪いのに.. -- 2020-05-23 (土) 15:55:34
- とりあえず他の物資とかと合わせたらもっと装填短くなるかもだからね~。どっちを取っても良いと思うけどなぁ -- 2020-05-24 (日) 13:05:45
- エリート化質問の木主です。いろいろな意見ありがとうございます。悩みましたが、砲塔旋回が遅くてやや使いづらかったので主砲強化にしてみました。 -- 2020-05-24 (日) 15:59:51
- 主砲改良にすると装填-3%砲塔旋回+7%です。どちらにしても旋回すると砲塔は追いつきにくいです。装填-3%は争点2秒なので-0.7秒ほど下がります。仮に開始1分後に接敵してずっと発射し続けても高速装填を考慮しても1戦当たり20回程度の主砲発射が限度でしょう。-0.7*20=14秒なので高速装填1回分主砲発射が増えるかどうかですので個人的には水雷がおすすめかと思います。 -- 2020-05-23 (土) 14:06:14
- 初乗りしたらびっくりだわ笑チャパエフみたいな機動力ある笑 バイタル一枚も抜けなかったけど97000ダメ出せた....恐ろしい... -- 2020-05-24 (日) 12:11:11
- 射程が平均なのは弱点なのか......? -- 2020-05-24 (日) 16:20:45
- 配布迷彩鬼合わないな笑きしょすぎる -- 2020-05-24 (日) 19:05:22
- 体感的に大和よりバイタル抜けるって思うの俺だけ? -- 2020-05-24 (日) 20:25:47
- ティア帯違うのにどう比べろと、まあティア比でいえばズボズボできるんじゃないの -- 2020-05-24 (日) 20:36:16
- 普通に比べるわけないやろ....もちろんティア比や -- 2020-05-24 (日) 22:22:09
- ティア帯違うのにどう比べろと、まあティア比でいえばズボズボできるんじゃないの -- 2020-05-24 (日) 20:36:16
- 水雷とか正直30%で十分だから放置して攻撃、機動力特化にしてるんだけど皆さんはどういう感じにしてる? -- 2020-05-25 (月) 10:04:28
- 水雷防御特化にしてる者です。戦闘中に敵駆逐の魚雷がフルヒットすることは稀ですが、翔鶴とか大鳳の航空魚雷のダメージを大幅に軽減してくれるのが良いなと思っています。それにエリートで攻撃の方を取っても効果は微々たるものですし、機動性はもともとかなり優秀なので強化するほどではないと、私個人としては思っています。 -- 2020-05-25 (月) 16:14:43
- なるほど。回答ありがとうございます -- ベストアンサー認定? 2020-05-25 (月) 17:30:42
- 水雷防御特化にしてる者です。戦闘中に敵駆逐の魚雷がフルヒットすることは稀ですが、翔鶴とか大鳳の航空魚雷のダメージを大幅に軽減してくれるのが良いなと思っています。それにエリートで攻撃の方を取っても効果は微々たるものですし、機動性はもともとかなり優秀なので強化するほどではないと、私個人としては思っています。 -- 2020-05-25 (月) 16:14:43
- まだ40回しか乗ってないけど乗り心地としては、機動力が良すぎる、バイタル貫通取りすぎる、急速装填はバシバシ使わないと使い切れない って感じかね。バイタルはかなり取れる。ほんとに。急速装填は最初の斉射終わったて10秒経ったらすぐ使ったほうが良い。 -- 2020-05-25 (月) 18:06:08
- 耐久もかなりあるっぽい。それなりに跳弾してくれる -- 2020-05-25 (月) 18:06:58
- アイオワと普通に撃ち合えるって.....狂ってんなぁローマ -- 2020-05-25 (月) 18:09:31
- ローマって「t9戦艦ともなんとか撃ち合える」じゃなくて、「t9戦艦とも普通に撃ち合える」レベルの性能だからね。フリードリヒとの接近戦や武蔵相手だと流石に無理だけど...出雲、アルザスあたりは大体勝てる。 -- 2020-05-25 (月) 18:40:55
- ほんとだよな。なんか格差で10に行っても渡り合えそうな性能持ってると思う。もちろんそんなことしないけど -- 2020-05-25 (月) 20:29:08
- 流石にアイオワには勝てないでしょ.....................って思ってたら勝つやん笑。マジで跳弾しないね。ローマの砲弾なにでできてるんだ? -- 2020-05-26 (火) 18:38:25
- ローマって「t9戦艦ともなんとか撃ち合える」じゃなくて、「t9戦艦とも普通に撃ち合える」レベルの性能だからね。フリードリヒとの接近戦や武蔵相手だと流石に無理だけど...出雲、アルザスあたりは大体勝てる。 -- 2020-05-25 (月) 18:40:55
- ティア8の皮を被ったティア9。 というかティア9を圧倒できる時点でもはやティア10に近いティア9なのでは...? -- 2020-05-25 (月) 18:37:18
- まあティア飛び級してるのは間違いない -- 2020-05-25 (月) 18:38:07
- こいつで勝86%与ダメ73000mvp45%なんだけどローマでこれはどうなの? -- 2020-05-25 (月) 22:42:04
- 自分も76000なのでローマだと7万台が相場ですかね。勝率もmvp率からもあなたは優れたローマ乗りだと思います。 -- 2020-05-25 (月) 22:56:35
- なんか読み返したら上から目線でしたね。すみません -- 2020-05-25 (月) 22:57:10
- いえいえ!上手い人から褒められただけでも嬉しいです -- 2020-05-25 (月) 23:16:01
- 自分も76000なのでローマだと7万台が相場ですかね。勝率もmvp率からもあなたは優れたローマ乗りだと思います。 -- 2020-05-25 (月) 22:56:35
- なんか最近コメ欄で自慢するやつ多くて辟易する、特にローマ。ローマのコメント欄じゃないところでローマの自慢話ばっかしてるし、Twitterでやれよ -- 2020-05-26 (火) 00:47:25
- どうせ俺TSUEEEE -- 2020-05-26 (火) 00:56:55
- とか思ってるんだろうね -- 2020-05-26 (火) 00:57:25
- どうせ俺TSUEEEE -- 2020-05-26 (火) 00:56:55
- 艦立て潰すの気持ちよすぎ -- 2020-05-26 (火) 15:52:47
- リシュリューに精密使って弾集めて甲板ぶち抜いて高速装填使ってまたぶち抜くの気持ちいいし爽快だよね(笑) -- 2020-05-26 (火) 17:59:26
- それも気持ちいいし別の味方に艦たてしてるところにバイタル二枚抜きするとイク -- 2020-05-26 (火) 18:21:28
- 艦長レベル8って消化器とアドレナリンどっちが良いのかね? -- 2020-05-26 (火) 18:19:55
- 消火器ですかね。25 -- 2020-05-26 (火) 20:36:10
- 25の意味はようわからんけどありがとう! -- 2020-05-26 (火) 21:25:03
- 消火器ですかね。25 -- 2020-05-26 (火) 20:36:10
- 造船所から消えるんだね さよならローマ -- 2020-05-27 (水) 12:58:32
- もぎとりますたぁ -- 2020-05-27 (水) 13:15:21
- 今週のでウィークリー報酬で調度60個でしたが、造船所更新が早い予定でしたので箱開けました。結果3個カッパー出たので良かったですが、もし出なかったら最悪だった。なけなしの配布ゴールド使って箱開けて良かったです。 -- 2020-05-27 (水) 16:23:50
- ローマバンドル来ててびっくり買おうかな -- 2020-05-28 (木) 01:11:17
- バンドル出てて草生える -- 2020-05-28 (木) 10:04:08
- すごいなぁローマ。トレモで島風の魚雷15本くらってもホントに沈まんかった。計算上耐えるのは分かってたけど実際に受けてみるとめっちゃハラハラするよ! その後は島風7隻で魚雷スープ作ってた笑 -- 2020-05-28 (木) 15:36:46
- さっき3占領でレジェンドの青迷彩ローマ(非永久迷彩)とマッチしたけど、鬼上手い人が乗ると本当に1隻だけで試合をひっくり返してしまうわこれ。開幕右側の敵駆逐艦が占領放棄して中央向かってて味方駆逐,巡洋×1 vs 敵ローマ1隻だったにも関わらず両方沈められてその時点で敵HP3/5くらい、更に後ろに居たHP3/4のアラバマもタイマンで沈められて右側中央全滅占領負け。空母の支援が無かったとは言え対艦ダメージレースが圧倒的すぎる。あと魚雷打っても旋回早くてすぐ防御姿勢取られるし当たった所でほぼ減らないしで乗り手によっては本当に勝ち目が無くなる。 -- 2020-05-28 (木) 16:06:18
- 機動力よすぎるから敵駆逐弄ぶの楽。近くに夕雲がいたから(発見はしてない)後退ギア数秒かけてから前進したら夕雲が砲撃してきたからこれは....wと思ったら案の定後ろにアホみたいに全部垂れ流してた笑笑。副砲で外れゆく魚雷を砲撃して煽ってから夕雲を榴弾でワンパン。あぁ~^ たまんねぇぜ -- 2020-05-28 (木) 16:16:33
- なんか最近ゴミマップ増えたせいでこいつに乗るのキツくなってきたな...それでも10万行ってるから良いんだけど -- 2020-06-03 (水) 16:07:09
- すごいねー -- 2020-06-03 (水) 16:53:10
- へ~ -- 2020-06-03 (水) 18:09:31
- ほ~~ん -- 2020-06-03 (水) 18:26:06
- なんか戦績自慢とか日記書くのが流行っとるん? ソロで与ダメ10万取った~とかなら尊敬するけど、サイパンとローマ2あたりの徒党編成で分隊組んで与ダメ10万取った~とかだったらなんか...ねぇ笑 勝つのに必死なんですね~笑笑ってなる。 -- 2020-06-03 (水) 19:26:53
- 流行ってると言うか、『バンドル売られてるけどワイはもっと前に造船所で買ってこんなにダメ出せるんだぞ!』みたいなアピールしたい奴が湧いてるだけだと思う。雑談所行って欲しいのが本音 -- 2020-06-03 (水) 19:31:20
- ソロで10万とった報告もいらんやろ。誰か得するん?一枝に同意 ってか自慢自体すんなや。 -- 2020-06-03 (水) 22:33:26
- ちょい山なり弾道だから独戦にもバシバシ有効打与えられるのいいよね。上部構造狙えばフリードリヒ相手でもほぼ跳弾しないし。 -- 2020-06-12 (金) 20:13:05
- こいつ三隻分隊まじで悪質すぎるwww 敵は腹晒した瞬間溶けるしw -- 2020-06-14 (日) 00:13:20
- 艦長レベル7.10はそれぞれ精密照準、高速装填に振るべきですかね? -- 2020-06-14 (日) 11:17:28
- 俺はそうしてる。案外バシバシ使わないと余っちゃうから。 -- 2020-06-14 (日) 12:58:37
- ゴミカスクソ戦犯野郎で申し訳ないが、駆逐と巡洋艦ティア8にして噂聞いて買ってみたけど、ヘイト高すぎて的になるわ。戦艦の立ち回りできてないだけか? -- 2020-06-14 (日) 17:35:25
- 使うのやめて、長門から出直すわ -- 2020-06-14 (日) 18:14:43
- そーやな。戦術的なこといえば、巡洋駆逐だと絶対占領すると思うけど、戦艦はギリッギリの位置で芋るのがええ。黄金とかでも、無理に占領して突出したらヘイト集まるからね。黄金では敵がキャプし始めたらキャプに入るくらいでいい。 -- 2020-06-14 (日) 18:17:46
- ご丁寧なご指摘ありがとうございます😊参考にします! -- 2020-06-15 (月) 00:59:59
- ローマ3隻で分隊組んだら敵を片っ端からなぎ倒して草 -- 2020-06-14 (日) 18:56:36
- 楽しいんだけど飽きるよね~。あとそれすると戦績維持キツくなる -- 2020-06-14 (日) 19:34:48
- 鬼のような害悪 -- 2020-06-14 (日) 22:32:45
- すごいね~ローマ。艦立てしてたブラノスに主砲ぶち込んだらバイタル二枚抜きしてhp三分の1くらい減ったゾ まさにティア8の大和 -- 2020-06-14 (日) 19:37:46
- ローマ3隻分隊でリスポーンやったら分隊内合計で与ダメ35万超え、撃沈11取れた。 ただ戦闘勲章の報酬貰ったからもうこのローマ3隻分隊は組まん笑 もはや虐殺レベルの行為で申し訳ない。 -- 2020-06-14 (日) 22:47:49
- 私もローマ3でやりました笑。間違えて占領しないようにしないと撃沈し過ぎてすぐ終わってしまうので、そこら辺うまく調節するのが大変ですよね -- 2020-06-14 (日) 23:14:47
- ソロでリスポーン行ったら18万ダメ出たwいやぁ気持ちいいwww -- 2020-06-15 (月) 00:02:34
- 弾道が慣れんーー -- 2020-06-19 (金) 19:54:51
- なんか分かる。慣れると、山なりだから基本どの船にも大ダメージ与えられて楽しいよ。 -- 2020-06-19 (金) 20:16:41
- 言うほど山なりかねぇ?かなり寝てると思うけど -- 2020-06-20 (土) 17:43:13
- モスクワずっと乗ってると全部山なりに感じてしまうからちょっと間違ってたかもw -- 枝主? 2020-06-20 (土) 19:39:22
- なんか分かる。慣れると、山なりだから基本どの船にも大ダメージ与えられて楽しいよ。 -- 2020-06-19 (金) 20:16:41
- ローマopとか言うけど結局リシュリューサイパンで分隊組んでるやつが強いんであって単体だとそこまでじゃなくね?主砲は弾道いいけどノスカロ天城と違って16インチじゃないし特に空母でやる時は相手にローマいても対空低いから正直餌だしそこまで強いと思ったことないわ -- 2020-06-20 (土) 21:03:10
- 空母マッチの時でも対空借りられる位置にいれば大分安定できますよ。あと単体の天城、ノスカロよりローマの方が強いです -- 2020-06-20 (土) 21:21:46
- それな直轄機もらえば対空要らんし、そもそもあんまり狙ってくる空母いない、 16インチじゃないってあなどってると痛い目見るよ? -- 2020-06-20 (土) 21:40:41
- それを言うなら直掩機な。それに空母載ってたらローマに1~2中隊は絶対に送って炎上浸水を絶やさないようにするわ。ローマのヘイトを侮ってると痛い目見るよ -- 2020-06-22 (月) 10:21:13
- 常にローマに1,2中隊送ってて大丈夫ですか?それにローマが下がり始めたら回転率を考えると火災浸水を絶やさないようにするのは不可能ですよ。駆逐はスポットするだけで良いなんてことはないですからね。ちゃんと雷撃機使わないと。ローマ意識し過ぎて他の艦を侮ってると痛い目見るよ -- 2020-06-22 (月) 10:47:57
- 一葉、実はそれが狙いな。ヘルスの低い巡洋艦、駆逐艦が空襲受けるよりも、ローマが空襲受けた方がいいからね。あと、ローマ単体でずっといるって勘違いしてない?流石に他の戦艦とかと固まって行動するから、ローマ+他の戦艦群の対空で空襲はある程度対応できるよ。課金ローマだけじゃなくて純カッパーのps高めローマもいるし、そんな甘く見てると痛い目見るよ -- 痛い目見るよ で締める流れ? 2020-06-22 (月) 11:03:37
- そもそも戦艦に粘着空母とかnoobの極みで草 -- 部外者です? 2020-06-22 (月) 11:08:04
- 1,2中隊常に送るってことは日空かエンプラかな?エンプラならローマが孤立してたら絶対狙うべきだね。まぁ火災浸水を絶さないなんて理想論だけど考え方は少しだけ分かるね。日空なら爆撃機何て燃えないし、魚雷ダメは大幅にカットされちゃうから、駆逐処理した後、巡洋狙った方が良いよ。翔鶴、大鳳の雷撃機2中隊当てれば巡洋のhpなんて約半分消し飛ぶんだからさ。それで敵の巡洋芋るしかなくなって動きを制限出来るしね。日空でローマ狙ってるなら君はナンセンスだよ。水雷防御40%の敵狙うよりもっと狙うべき敵いるよ。戦場を俯瞰しようね。せっかく空母なんだから。何か流行ってるっぽいので最後に、ローマの防御力侮ってると痛い目見るよ? -- 2020-06-22 (月) 11:12:44
- 索敵もろくにせずにただただ敵戦艦に粘着してる空母とか害悪の極みなんだが。どうせ米空だろうけど、もっと効率的な方法あるでしょ。米空母侮ってると痛い目見るよ -- 2020-06-22 (月) 11:17:11
- ローマ乗りさん激おこで草必死にヘイトそらそうとしてるけど米空にやられたからって強がらなくていいんやでw -- 2020-06-22 (月) 11:39:51
- 君こそローマ分隊にボコボコにされたからってローマに粘着とかヌーブなこと言わなくてええんやでw -- 2020-06-22 (月) 12:15:28
- 4つ上の者だけど、空母乗りとしてアドバイスしました。米空乗っててもローマ優先って考え方は無いと思いますよ笑 しっかり周り見ながらどの艦狙うか決めないと勝てるようにはならないですよ。確かに脅威度からすればローマは最優先目標ですが脳死してローマばっかり狙ってたらダメです。もっと学んでから出直してきてください。 -- 2020-06-22 (月) 13:04:46
- ケースバイケースだろうけど、孤立ローマを攻撃しない空母とか逆に地雷でしょ -- 2020-06-22 (月) 14:01:08
- そりゃそうだろ -- 2020-06-22 (月) 14:17:59
- 対ローマって火災浸水駆使しないと撃沈できないから、空母が他の艦と連携とって、タイミング良く火災浸水してくれないと味方ボコボコにされるんだよね -- 2020-06-22 (月) 14:22:01
- ↑そうなんだよね。だから単純にローマに粘着するだけじゃダメってことだね😃 -- 2020-06-22 (月) 14:26:21
- こいつってサァ、やっぱり艦艇スキルバシバシ使って行ったほうがいい?それとも温存とかするべきなのかな -- 2020-06-22 (月) 16:43:41
- 序盤で敵の数を減らせるかが勝負なので、使える場面では積極的に使った方がいいと思います -- 2020-06-22 (月) 18:28:15
- 駆逐が肉薄してきたときに、高速装填使ってHEに切り替えたら十数秒で装填できるから駆逐多い時は温存してる。戦艦ばっかしの時はバシバシ使うかな。 -- 2020-06-22 (月) 20:55:36
- なるほど、それは確かに言えてるかもね。駆逐多い時は温存しとこ... -- 2020-06-22 (月) 21:43:39
- ローマ乗るときはサイパンと組めば高確率で無双出来るから、サイパンと組むことをオススメする -- 2020-06-27 (土) 12:06:52
- 徒党だっさw -- 2020-06-27 (土) 13:05:31
- なんでダサいのですか?分隊は弱点を補って味方と協力して勝つことが楽しいので、ローマの弱点である対空をサイパンにカバーしてもらおうと考えるのは至極当然ですよ? -- 2020-06-27 (土) 15:57:23
- 過去に同じような議論があって、それが雑談所のページにある議論板に残っています。詳しくはそちらを見るといいですよ~ -- 2020-06-27 (土) 16:38:44
- すんごい端的にまとめると、ローマとサイパンという強力な分隊でしか勝てないんだろお前ら何が楽しいん?勢vs運営も認めてるしルールの範囲内でしょ。ローマとサイパンの分隊にボコボコにされて悔しいんですか??勢 みたいな感じですね -- まとめ方下手ですみません? 2020-06-27 (土) 16:43:18
- 徒党だっさw -- 2020-06-27 (土) 13:05:31
- 愛鷹や陸奥と組むんだったら誰も何も言わなかったと思いますよ。OP艦でしかも格差プラ組んで、勝ち方に余裕がなさすぎってことを言いたいんだと思います。私自身そういうプラを見たら品のない艦隊だなって感じます。 -- 2020-06-27 (土) 16:20:02
- 失礼、上の枝に継ぐつもりでした。 -- 2020-06-27 (土) 16:20:53
- まぁそこら辺の考え方はよく分かりませんが、ルールに従って分隊組んでるわけなので、ダサいとか品がないとか理解に苦しみますね。まぁ荒れてしまうと管理人さんに迷惑が掛かってしまうのでこの辺にしときますね。 -- 2020-06-27 (土) 16:24:41
- 格差分隊アレルギーの人の訳わからん言い分なんて聞くだけ時間の無駄だよ。好きなように分隊組んでいいんやで。ルール違反じゃないんだから。私も大鳳ウースターウースターで組みますもん。ルールの範囲内で最大限楽しむ。楽しむべきゲームをあーだこーだ文句言って楽しめてない人の方がダサいね。 -- 2020-06-27 (土) 16:47:09
- おぉう、荒れないようにね...僕も別にどんなプレイスタイルでもいいと思いますね。特にこういうご時世でストレス溜まってる社会人の方多いでしょうし。 -- 2020-06-27 (土) 16:50:26
- ルール上できるけどそんな分隊ばっかりになったら天城やレンジャーに乗る楽しさなくなるでしょ。サイパンローマリシュ分隊にレンジャーコロラド長門でどれだけ勝てる?そんな奴が増えるからユーザー定着しないしやってる人増えないんじゃん。ゲームの消費期限を著しく短くしてる行為という [添付]のはお忘れなく。 -- 2020-06-27 (土) 16:56:11
- やばい荒れてきたので、お手数ですが反論したい方、議論板の方に書き込んでいただけませんか? -- 2020-06-27 (土) 16:57:51
- お二方コメントありがとうございます。そうですね、いつも格差組んでるわけではなくて、ちゃんとローマ3とかリシュ3、ベンソン、クリーブなどティア合わせている時もあるんですけどね。やはりビクトリーブリッツ等があると、回収のため組む感じです。上の方々言っている通り、プレースタイルは人それぞれなので、何人たりとも口出しする権利はないと考えています。勝つことが楽しいので強力な分隊をこれからも組んで頑張りたいと思います! -- 2020-06-27 (土) 16:59:13
- そうや!とことん楽しんだらええ。周りの意見なんてもんは気にしたら負け。どうせWGのことだからこの後もドンドンOP出すんだからローマがOPでいるうちに勝って勝って勝ちまくれ -- 2020-06-27 (土) 17:15:25
- "自分達だけ"楽しければいいという利己的で傲慢な惨めさを感じる -- 2020-06-27 (土) 17:22:18
- 荒れないでマジで。荒れたいなら議論板あるから。リシュのとこで、副菅さんも仰ってたでしょ?荒れるかどうか自分の発言を考えろって。最悪意図せず荒れてしまったなら、続きは議論板 -- 2020-06-27 (土) 18:31:29
- ごめんここじゃなかった:..orz一つ下の木に言ってます -- 2020-06-27 (土) 18:32:17
- 失礼、上の枝に継ぐつもりでした。 -- 2020-06-27 (土) 16:20:53
- ローマ2サイパン分隊組むのは自分たちが楽しめれば別に良いんじゃない?どうせ楽しんだもん勝ちやし他人がどうこうとか気にする事はないやん。 -- 2020-06-27 (土) 17:22:29
- ほら利己的な事を隠さない。相手チーム全員は不快な思いしてるのに。 -- 2020-06-27 (土) 17:26:03
- そんなに格差と当たるの嫌なら運営に格差組めないようにしろって問い合わせればいいじゃん。そーいう努力はしましたか?もししてないで組んでる人を批判してるならそれは間違っていると言わざるを得ませんね。そーいうシステムを作った運営に非があるのであって、格差組んでいる人はそれを活用しているだけですからね。楽しみ方は人それぞれ -- 2020-06-27 (土) 17:48:25
- だから、格差組んでる人の楽しみを奪うことは許されない。逆もまた然り。マッチしてしまったときはしょうがないと割り切るしかなくないですか?日本の方だけではなく、海外の方も格差組んでるわけですから、まあ、そういうことですよ。途中送信ごめんなさい。 -- 2020-06-27 (土) 17:52:56
- 勝てば楽しい、負ければ楽しくない。勝敗が決まる以上、みんな勝ちを、すなわち楽しい方を求める。自分だけが楽しいのはうんたらっていう人はその勝ちを求める姿勢も否定すんのか?「相手を楽しませるために自分たちは今回は負けよう!」とかってなんのか? -- 極論おじさん? 2020-06-27 (土) 18:20:42
- ほら利己的な事を隠さない。相手チーム全員は不快な思いしてるのに。 -- 2020-06-27 (土) 17:26:03
- 悲しいなぁ...(慈愛の精神) 運営がティア格差±1までなら分隊は何組んでもオゥケーィな仕様にしてしまったからサイパン&ローマ2とかいう無敵な空手部3人衆な分隊が組めてしまいその結果、環境がこわれる~^ってなってしまった。 こんな愚行をした運営は†悔い改めて†どうぞ。 あっ、別にサイパン&ローマ2分隊がダメみたいですね...とは思ってないです。もしも分隊組んだ人達は味方に来てくれよ...(懇願) -- 淫夢はトモダチ? 2020-06-27 (土) 17:58:53
- ここでも自作自演? -- 2020-06-27 (土) 19:16:48
- そういうこと言うから荒れるんだよなぁ -- 2020-06-27 (土) 19:19:21
- まあランク戦が本当の実力だからなランダム戦勝率70%超えててもランク戦がショボチンだと心底笑えるw -- 2020-06-27 (土) 19:22:49
- たし蟹 -- 2020-06-27 (土) 19:25:23
- ps無ければただの雑魚だからな -- 2020-06-27 (土) 19:27:21
- ランク戦勝率は指標としてありがたいよね。実勢レートとの差でいかに空母やプラオンリーかが分かる。 -- 2020-06-29 (月) 14:57:59
- たし蟹 -- 2020-06-27 (土) 19:25:23
- 艦長の10、急速装填か勲章で迷う -- 2020-06-29 (月) 18:32:03
- Ap強化とると結構変わりますか? -- 2020-07-02 (木) 07:34:31
- 近くの駆逐艦は殆んど過貫通になるけどアウトレンジギリギリの戦艦のバイタル複数抜き出来たりするようになるよ -- 2020-07-02 (木) 14:34:41
- まじですか たのすぃみ -- 2020-07-02 (木) 14:55:07
- 近くの駆逐艦は殆んど過貫通になるけどアウトレンジギリギリの戦艦のバイタル複数抜き出来たりするようになるよ -- 2020-07-02 (木) 14:34:41
- このゲームで魚雷や爆弾の複数命中時の浸水、発火の確率ってどう計算すれば良いですか? -- 初心者? 2020-07-02 (木) 21:15:51
- ソロで400回ぶん回したら、勝率80mvp40とそこそこいい戦績だったけど、与ダメが75000と微妙だった...まあ、総合60ちょっと越すだけのワイでもこんぐらいの戦績とれんだから、どっかで言ってたように生粋の戦艦乗りが乗ればローマは止められないとか言ってるのは半分間違ってるネ。戦艦の立ち回りが最低限分かってれば十分大暴れできるヨン -- 2020-07-03 (金) 17:21:44
- ローマでもソロで勝率8割は無理じゃない? -- 2020-07-07 (火) 15:33:53
- 案外いけるで。自分で試合動かせるだけのチカラはある -- 2020-07-07 (火) 18:05:08
- ローマでもソロで勝率8割は無理じゃない? -- 2020-07-07 (火) 15:33:53
- ローマだけに限らないかも知れませんがビスマルク等の固い艦を狙う時、どこ狙ってますか?弾かれたり半減ダメばかりで倒しにくいのですがHE弾で燃やしたほうがいいのでしょうか? -- 2020-07-06 (月) 14:45:20
- 状況によるがビスマルクは甲板薄いから舷側よりちょっと奥め狙うといいぞ -- 2020-07-06 (月) 14:52:55
- ワイは上部構造ねらってるゾ~^ -- 2020-07-06 (月) 15:23:44
- しかしこれほどpay to win を体現したお船もないね。カッコ悪w -- 2020-07-07 (火) 20:21:52
- topページの赤字をしっかりみてからコメントを投稿してください -- 副菅? 2020-07-07 (火) 20:26:50
- お゛お゛ん゛?無課金で五ヶ月かけてゲットしたワイに喧嘩売ってんのけえ?......っつってもバンドルで売り出された過去があるし、なんかね.,.. あとローマ乗ってる人の戦績がプレミアム艦で埋め尽くされてたらちょっとダサく感じる -- 2020-07-07 (火) 20:57:44
- 自分も無課金ですが、プレ艦数えたら11隻ありましたがダサいですか? -- 2020-07-13 (月) 18:53:02
- 別にリアルマネー出さなくてもカッパー集めれば手に入りましたが?金だけ出しても中身が伴わなければこのゲームは勝てないですし、敵に来る分には大歓迎(味方には来ないでねリアルマネーさん) -- 2020-07-16 (木) 15:27:42
- 最近始めてローマかっこいいな!欲しい!と思って調べてみたら嫌われてるのか・・・なんかやだな -- 2020-07-13 (月) 14:23:16
- 嫌われている理由が強い(すぎる)からっていう理由だからね…他のやつも載ってるうちに好きになるから頑張ってね -- 2020-07-13 (月) 14:30:11
- 乗ってると好きになります -- 2020-07-13 (月) 14:32:44
- サイパンや加賀と組んで荒らし回ってる徒党御用達だからな -- 2020-07-13 (月) 14:56:08
- ローマ乗ってて加賀と組んでるのはアホやろ笑 -- 2020-07-13 (月) 15:35:11
- わざわざ対空取れない空母と組んで空母マッチ確定はねーよな -- 2020-07-16 (木) 12:27:16
- ローマ乗ってて加賀と組んでるのはアホやろ笑 -- 2020-07-13 (月) 15:35:11
- 砲の精度が悪くなった気がするんやけど、皆さんどうです? -- 2020-07-24 (金) 01:08:49
- いやあんまし変わらん。 -- 2020-07-24 (金) 12:17:37
- 散布界悪くなった気がする。 なんか遠くに撃つとやや以前よりもバラける。 -- 2020-07-25 (土) 14:48:38
- 確かに。結構1斉射で2、3発しか当たらないとか起きやすくなった気がする。それでもスキルでゴリ押しできるからまだ強いんだけど -- 2020-07-27 (月) 15:57:29
- やっぱサイレントナーフ入ったっぽいよねえ。スキル無しなら砲戦は天城の方が強い説 -- 2020-07-27 (月) 19:53:11
- バフもナーフも受け入れるから、告知無し(サイレント)でやるのだけは止めてほしい。 -- 2020-07-27 (月) 19:59:47
- ツリー艦は告知してくれるけど、プレ感は今後もサイレントだろうねえ。プレ艦バフしたら無課金勢から批判来るし、ナーフしたら課金勢からクレーム来る上にバンドル売れんくなるし、、、 -- 2020-07-27 (月) 20:35:01
- 流石はWG。やり方が汚い -- 2020-07-27 (月) 21:01:38
- 海外では課金したものナーフすると詐欺で訴えられるからサイレントじゃないとダメらしいよ -- 2020-07-29 (水) 15:28:31
- そういう事情があるのね -- 2020-07-29 (水) 17:20:41
- サイレントだろうがナーフには変わらんやんけ... -- 2020-08-11 (火) 18:09:29
- 序盤スキルをバシバシ使って敵に確実にダメージを与えて中盤以降殲滅戦に持ちこんで接近すればまだ毎回大戦果はあげられるな。貫通力ナーフとか来たらいよいよ危ないけど -- 2020-07-27 (月) 20:08:30
- 貫通力ナーフされても強いと思う。ティア5のジューリオみたいな感じのバランス取れて使いやすい艦になりそう -- 2020-07-28 (火) 21:12:16
- ざまぁw徒党艦はどんどんサイレントナーフされろw -- 2020-07-28 (火) 15:26:03
- 持ってない奴の虚言 -- 2020-07-28 (火) 16:22:28
- ローマ欲しいなんて微塵も思わない。徒党組んで勝率盛る卑劣なシンボルだから。 -- 2020-07-29 (水) 07:50:43
- 無課金でやったほうが偉いのかな? -- 2020-07-29 (水) 07:54:47
- それ論点が違う。ローマでサイパンや加賀と組む極めて卑劣なの見かけるし。すごくダサい。 -- 2020-07-29 (水) 12:59:05
- まずローマ自体は強いけど今までカッパー集めれば無課金でも手に入ったから問題ないけどリシュリューローマサイパン分隊はあからさますぎて良くないでしょ -- 2020-07-29 (水) 13:08:16
- ローマで加賀と組むやつはおらんねん。何も分かってないな笑 まぁ批判するだけの人は分かってなくて当然か 誇り高きワルチャ民だと推測した -- 2020-07-29 (水) 17:18:52
- その卑劣でダサい分隊にボコボコにされるのはどんな気持ちかな?あと上の人も言ってるけどローマと組むのはサイパンですよ(笑)そしてこんなやつを誇り高きワルチャの民と一緒にするのはワルチャ民に失礼だゾ -- 2020-07-29 (水) 17:31:36
- 格差分隊をどう思うかは別として、言い方悪いけど味方がゴミで負けるより相手が 自分たちよりうまくて負ける方がよっぽど良くない? -- 2020-07-30 (木) 05:42:34
- ローマとサイパン....詳しいねやっぱり常に組んでそう -- 2020-07-30 (木) 08:49:50
- ティア8とかいう低ティアはつまんないから誘われた時とビクトリーブリッツの時しかやらんぞ。ぬるま湯に浸かってるとPS落ちるからね。空母分隊組むときは対空艦で固めるのは当たり前だし、逆に対空低い艦なら制空できる空母使ってもらうのは当然でしょ。ローマ乗るときに加賀で来る人がいたらサイパンにしてって言うしね。詳しいねっていうか当たり前の「知識」ですよ。まあ現状7.8戦場はPS勝負にはなりにくいから、文句言ってる人は早く10来て餌になりなよ -- 2020-07-30 (木) 09:03:43
- 論点がすり替わってるのが可愛いね。低ティアつまんないなら売ればいいのに。「知識」ってより徒党術に見える。 -- 2020-07-30 (木) 09:23:29
- ごめんなさい -- 2020-07-30 (木) 09:42:16
- つまんないなら売ればいいのに⇒ビクトリーブリッツで使うって言ってるじゃん(笑) 論点すり替えるとかわいいのか、変わってるね。ローマを憎むあまりに性格までひん曲がってしまうのか、なんか哀れだな。同情するよ -- 2020-07-30 (木) 10:17:13
- ぬるま湯使ってるとかブーメランもいい所だろwそんなにティア8が低ティアでつまらないならローマサイパンリシュリュー分隊組んでまでしてやるなよw結局PS云々より楽して勝ちたいだけじゃんw -- 2020-07-30 (木) 10:22:56
- ローマ嫌いを極めると会話が出来なくなってしまうのか… 面倒だからこれ以上関わらないようにするかはっきり言って、キモい -- 2020-07-30 (木) 10:28:16
- ごめん最初の議論とは別人なお前の方がキモイよwローマ嫌いっていうより乗るヤツが問題だわあえてローマの時だけOP分隊組んでるくせに勝ったら勝ったで偉そうにPS語るしそんで周りを見下してた挙句開き直るとかほんと気色悪いわ -- 2020-07-30 (木) 10:42:10
- 他のとこでやってください 荒れさせるつもりはないんです -- 木主? 2020-07-30 (木) 10:45:14
- それ論点が違う。ローマでサイパンや加賀と組む極めて卑劣なの見かけるし。すごくダサい。 -- 2020-07-29 (水) 12:59:05
- 論争は議論ページ行ってやってくださいねー。何回おんなじこと繰り返すんですかー -- 2020-07-29 (水) 13:41:28
- なんか貫通も弱くなってる気が....気のせい? -- 2020-08-01 (土) 23:52:57
- 私もAPの貫通低くなったと思います。思いのほか抜けない() -- 2020-08-02 (日) 00:04:03
- 9キロくらいでウェストのど真ん中の上部構造に全弾命中させたのに全部半貫通だったわ。つらみ -- 2020-08-02 (日) 00:51:15
- 私もAPの貫通低くなったと思います。思いのほか抜けない() -- 2020-08-02 (日) 00:04:03
- 本家だとコロラドより射程短いから同じにして欲しい -- 2020-08-03 (月) 05:41:46
- 明らかに貫通落ちてるね。弾かれて0ダメとかではないけど、前に比べて半貫通が多くなった気がする。 -- 2020-08-11 (火) 10:17:44
- だよね。なんかbot戦行ってもbot空母にすらバイタル通らんもん。 -- 2020-08-11 (火) 14:28:12
- 強い強い言われてたから買ってみたけど、うーん...?って感じ。勝率は7割くらいでまぁいいのかもしれないけど、ジューリオの時に感じた、おお強えってのはなかった -- 2020-08-20 (木) 00:31:05
- ナーフされてると思われるから今は昔ほど強くないね -- 2020-08-20 (木) 12:30:48
- ナーフされて当然だよなこんなks船 -- 2020-08-20 (木) 12:55:00
- もーそういうの良いよ。流石につまらん -- 2020-08-20 (木) 13:50:07
- 前から不思議に思うのがジューリオとローマで何百戦もする人。本家でもイタ戦艦ツリー無いから艦長育成でもない。シルバー稼ぎなら空白の方が良い。なぜ何百戦も使うのか理解できません。 -- 2020-08-20 (木) 13:58:28
- 空白じゃなくて空母ね、連続すいません。 -- 2020-08-20 (木) 13:59:08
- 楽しいからだよ -- 2020-08-20 (木) 13:59:35
- 負けることが難しいほど強い船を使って勝ちまくるのが楽しいからだよ -- 2020-08-20 (木) 14:00:17
- あとはあれかな、ap強化取ってみたい無課金勢は何百戦もするね -- 2020-08-20 (木) 14:01:12
- なるほどOP艦じゃないと勝てないからですね、ありがとうございました。 -- 2020-08-20 (木) 15:12:28
- ローマに親殺されたんだろ。分かるよその気持ち。 -- 2020-08-20 (木) 15:29:37
- 勝てないと楽しくないだろ?☺️ 勝ちやすい艦使って何が悪いんですかねぇ 持ってないからといって僻み、妬みは良くないですよ。あとバンドル販売始まったんですから買ってどうぞ -- 2020-08-20 (木) 21:13:36
- 勝つと楽しいと言うよりかは苦行艦とかで頭使って普通に戦闘するよりは強い船使って無双した方がきもてぃぃんですよね。別に負けちゃっても無双できてたら自分的にはおけです -- ローマ500回乗った人? 2020-08-20 (木) 21:46:06
- 確かに敵味方にかかわらず無双できるのは良いところですよね。私もリシュが実装された頃はずっと乗ってて気付いたら1000回乗ってましたね笑 実装時にリシュ3とかやりまくってたのは良い思い出だなぁ -- 2020-08-20 (木) 21:59:13
- リシュの話になってしまいました、申し訳ない。でもローマも同じような感じですよね(空母マッチだと粘着されてイライラしますが) -- 2020-08-20 (木) 22:01:28
- 結局op使いを批判したいだけの木なんですねわかりました。ありがとうございます -- 2020-08-20 (木) 16:19:17
- 誰も求めて無いんですよねぇ、op批判とか。文句垂れるだけって面白いんですかね -- 2020-08-20 (木) 22:03:18
- 結局は相手してる時点で同レベルなんだよね -- 2020-08-20 (木) 22:18:24
- ん? -- 2020-08-20 (木) 22:23:02
- 久々に乗ったけど、明らかに精度と貫通が落とされてる気がする。おのれサイレントナーフ... -- 2020-08-21 (金) 13:20:09
- 水雷防御高いティア8版ジューリオって考えたら使いやすい -- 2020-08-21 (金) 18:41:45
- マジでナーフされてんの?そんな事思った事も無かった(´・ω・`)ここ来るまで精度は運、貫通はPSの問題だと自分で勝手に思ってた... -- 2020-08-22 (土) 09:37:59
- 実装当初と比べると多少弱くなってる...気がする -- 2020-08-22 (土) 10:38:59
- 長門相手に殆ど半貫通って弱くし過ぎじゃないですか?おかげでティア8にウジャウジャ居たローマがすっかり消えましたw -- 2020-08-22 (土) 12:28:13
- なんかワイのローマ貫通力あんま落ちてないんだけど...長門天城にも普通にバイタルとれるぞ? -- 2020-08-22 (土) 14:48:54
- またサイレントナーフあるのでは?容易に入手できたので数も多いしバランス考慮して -- 2020-08-22 (土) 23:44:31
- あれローマバフされた?なんか普通に貫通するんだけど -- 2020-08-25 (火) 15:45:24
- もともと貫通力しっかりあるような・・・ -- 2020-08-25 (火) 18:18:51
- サイレントナーフは気のせい説 -- 2020-08-27 (木) 02:47:00
- ↑これ -- 2020-08-27 (木) 08:31:07
- 気付かない人もいるんだね -- 2020-08-27 (木) 15:02:17
- ローマ実装当初...鬼精度、貫通力 八月くらい....恐らくサイレントナーフ ガチャ100連事件後...また元の鬼精度、貫通力に戻る<-今ここ -- 多分? 2020-08-27 (木) 16:20:39
- もともと貫通力しっかりあるような・・・ -- 2020-08-25 (火) 18:18:51
- EUサーバーやってるけど、ローマローマサイパンはあんまり見かけない気がする。 -- 2020-09-09 (水) 18:15:01
- ロシアはそればっかだぞ -- 2020-09-09 (水) 18:24:51
- 400戦wi.80% av.78000 mvp.46% あ、強い(^ー^) 強みは、、主砲と機動力、機動力特化で何故か戦艦の弾を避けれる(うれぴ)、主砲はサイレントナーフ(幻想)前から使ってるけど今は実装時と主砲さほど変わらん。同格なら敵なし、格上も敵なし(ファ!?)、いいね。対空低いとか言ってるけど逆に味方の対空を借りなきゃ(使命感)が生まれて孤立しづらく味方と連携しやすい。つまり、、、弱いところがない。上の方で ぺいとゅーうぃん(爆笑) の権化だから買わんとか言うツンデレもいるけど...持ってない人、絶対買った方がいいよ!ソロで回しても上手いなら余裕で75%,mvp40 -- 2020-09-09 (水) 23:01:34
- %いくと思うお!(´∀`) -- 2020-09-09 (水) 23:02:39
- めちゃくちゃキモい。鏡に向かって言ってれば。 -- 2020-09-10 (木) 05:30:36
- 返信ありがとー!(´∀`)b ファンレターとして受け取っておくよʕ•̫͡• -- 2020-09-10 (木) 06:28:07
- ごめん、正直オレもキモイと思った -- 2020-09-10 (木) 07:45:00
- うーんキモい、キモすぎ❗️ -- 2020-09-10 (木) 11:58:39
- 何か最初キモいと思ったけど、割とジワる流れやなw -- 2020-09-10 (木) 18:00:43
- ノスカロでこいつに勝てん -- 2020-09-10 (木) 09:30:44
- しょうがないよ -- 2020-09-10 (木) 13:31:04
- みんなウザいと思ってるからか少しでも出すぎるとよく集中砲火喰らってる光景を見ますね。特に巡洋艦乗りからのヘイトが高すぎて燃やされまくってます。 -- 2020-09-10 (木) 14:14:23
- 下手くそなローマが増えてるってことですね.. -- 2020-09-10 (木) 16:08:12
- えっ?上手いローマって徒党組んでサイパンに対空を補ってもらってガン芋してる人の事? -- 2020-09-10 (木) 16:51:00
- それしか言えないのか...そもそも並ならヘイト貰う立ち位置しない、巡洋艦積極的に狙う、対空は味方と連携する、基本だろ。そういうことばっか言ってるとな、自分は下手なんですって言ってるように思われても無理ないぞ。 -- 2020-09-10 (木) 17:02:13
- ホントに徒党が~しか言えない奴チラホラいるけど、同じ人なんかな?あんまり変な人増えるの嫌だなぁ -- 2020-09-10 (木) 20:14:56
- まあWGはすぐぶっ壊れる8000円のコントローラーを半永久的に買わせるN天doよりはましだし、、、 -- 2020-09-10 (木) 21:07:26
- しかし徒党とは上手く言ったものだ。ランク戦で6割も行かないのにランダムの勝率が高い奴だな。 -- 2020-09-11 (金) 12:26:05
- まぁその人達が楽しいなら良いんじゃない?ゲームなんだし。スポーツじゃないし。 -- 2020-09-11 (金) 15:24:51
- はいもうそこまで。これ以上言い合ってもキリが無いのでコメントはよく考えてから投稿してください、てかもう燃えるような投稿はここの枝にしないで下さい。 -- 枝主? 2020-09-11 (金) 16:07:39
- 戦艦からしたら硬いローマはあまり狙いたくないわ、腹晒しとったら撃つけど -- 2020-09-10 (木) 22:36:08
- なるほどOP艦や徒党だらけなのでトーナメントすら開催されないのですね。公平性が無いのは運営も認めているのでしょうか。 -- 2020-09-12 (土) 09:08:54
- 私がローマを優先的に狙う理由ははやく倒さないと味方がどんどん削られていくからです -- 2020-09-30 (水) 10:28:00
- 下手くそなローマが増えてるってことですね.. -- 2020-09-10 (木) 16:08:12
- 天城乗りです。いくら縦向けようが余裕でバイタル抜かれて、こっちの攻撃はあまり通らない。かなり強いと思います。ローマ単体でも強いのにローマ、リシュリューにエンタープライズ(サイパン)の分隊とマッチしたら絶望しかない -- 2020-09-22 (火) 18:23:33
- エンプラはopじゃないからサイパンの徒党野郎と一緒にするなよ -- 2020-09-22 (火) 18:40:49
- エンプラは隠れOPと言う人もいる。サイパンよりは害悪じゃないが。 -- 2020-09-22 (火) 20:09:09
- エンプラはopじゃないからサイパンの徒党野郎と一緒にするなよ -- 2020-09-22 (火) 18:40:49
- OP艦で徒党組んで勝率上げてとても惨めに見えます -- 2020-09-23 (水) 05:44:19
- もうOP艦分隊コメ禁止にしない?毎回荒れるやん。 -- 2020-09-23 (水) 07:50:34
- それはダメでしょ。自分たちだけが有利になってるか批判も受けないと。 -- 2020-09-23 (水) 12:17:49
- 禁止って言うかさ、無視すればいいじゃないの。それか素直に認めるか。反論したら荒れるのは目に見えてるのに反論するのは自分にとっては正しくてもwikiという社会の中ではご法度やで -- 2020-09-23 (水) 12:22:53
- まぁlobiでも言われてるが、もうこのwikiは終わりだよ笑。しょーもないガキしかいないからね -- 2020-09-23 (水) 12:44:50
- もうOP艦分隊コメ禁止にしない?毎回荒れるやん。 -- 2020-09-23 (水) 07:50:34
- なぜ弱い者ほど群れたがるのでしょう? -- 2020-09-23 (水) 12:54:37
- ローマと全く関係のないコメントは投稿しないで下さい。ここはローマのページです。 -- 2020-09-23 (水) 13:38:43
- 「ローマ強すぎる、弱体化させて」などのフィードバックをWGに送る方法はないのでしょうか? -- 2020-09-23 (水) 16:12:15
- チケット切って、どうぞ -- 2020-09-23 (水) 16:36:22
- 俺もチケット切るよ。ローマ徒党で盛り盛りの奴がドヤ顔すんのウンザリする。 -- 2020-09-24 (木) 12:55:48
- チケットを切るとはなんぞや?後ローマで勝率盛り盛りの奴よりも8以降とかでリーグ1ゴミnoobの方がうんざりするかな。 -- 2020-09-24 (木) 20:32:05
- これからローマとサイパンとかローマとリシュなどの分隊はスクショ撮って晒していきます -- 2020-09-24 (木) 20:42:14
- OP分隊禁止ルールでも出来たの?ちゃんとルールが出来たからには全てのプレイヤーに認知されないといけないでしょ。このwiki知らないプレイヤーにも。勝手にルール作って勝手に晒すとかOP分隊より害悪なんだけど。|• •⑉)? -- 2020-09-24 (木) 21:15:49
- お互い様だろ向こうも今まで徒党でやりたい放題やってたんだしそれくらいやっても問題なくね?そもそも一般ユーザーなら何も気にする必要無いはずだけど?wこっちは実際のプレーに支障をきたさないだけ遥かにマシですw徒党組んでるやの人権もクソもねーだろ散々他を馬鹿にしてきたツケが回って来ただけなwwこれに反応するやつは徒党で間違いないので返信する際はよく考えてして下さいねww -- 2020-09-24 (木) 21:28:49
- なんかごめんな、そんなに晒したいとは夢にも思わなかったや。このゲームに命かけてるんやな。晒したところで何も変わんないけど、まぁガンバれよ。応援してるで。 -- 2020-09-24 (木) 21:48:17
- 一応警告しておきますがこのwikiでの晒し行為は許可されていませんのでやりたいならここ以外のところでやってくださいね。 -- 副菅? 2020-09-24 (木) 21:54:18
- YouTubeとかTwitterも辞めてくれよ。このゲーム知らない人が見たら晒しあげるゲームなんて印象最悪だし。 -- 2020-09-24 (木) 22:09:39
- Twitterに晒しておきました -- 2020-09-25 (金) 20:37:37
- 通報されるのはどっちかな?よく考えようね。文体組むことの何が悪いんですかねぇ -- 2020-09-26 (土) 07:10:29
- Twitterのルールに則ってますけど。通報でも何でもして下さい。文体って何です? -- 2020-09-26 (土) 09:52:06
- ローマ単純にかっこいいしOPでもいいのでは?同じ提督同士そこ含めて楽しみましょうよ!(初心者なんですが生意気な発言すみません... -- 2020-09-29 (火) 19:53:41
- そのOP性能を1人だと6割も勝てないクソ雑魚が徒党組んで悪用してるから胸糞悪い。馴れ馴れしくでウザいから黙れ。 -- 2020-09-30 (水) 00:06:28
- あなたの戦績さらせばみんな納得するんじゃない。一人でop使わずに6割取れるんなら別に恥ずかしくないやろ -- 2020-09-30 (水) 08:33:44
- これはあえて暴言を言い挑発してOP分隊組ませたいじゃないかな。要するに自分のps高めたいのでみんなOP分隊組めってことでしょw -- 2020-09-30 (水) 09:16:10
- まぁランク戦の勝率見れば一目瞭然だよな。ランク戦60%ランダム70%とかもうね笑 -- 2020-10-01 (木) 12:58:18
- ランダム70しか勝ててないのにランクで6割はかなり頑張ってるやん笑 -- 2020-10-01 (木) 13:51:27
- そいやランダム80%超えてんのにランク50数%のクソ雑魚徒党がいるよなw中には言われたら嫌なのかランクやってない徒党もいるしw -- 2020-10-01 (木) 14:28:39
- ランク戦やらないのは単純につまらんからじゃない?スカミみたいに上乗せ報酬があるわけじゃないし。でもランダム戦80でランク50は草。盛り盛りやん笑 -- 2020-10-01 (木) 15:00:04
- 馴れ馴れしくてすみません。でも暴言はどうかと... -- 2020-10-01 (木) 16:53:59
- ランク戦って戦えば戦うほど上位リーグに進むから、やり込むと敵も味方も超凄腕しかいなくなるんだよ。そうなると6割は勝てない。その人のランク戦の試合回数見て、尋常じゃない数だったらそう言うこと。 -- 2020-10-01 (木) 19:12:04
- ランダム7割でランク5割でランク30戦くらいでヘタレてる徒党よく見るけど -- 2020-10-02 (金) 10:44:19
- 徒党徒党うるさいんだけど笑。使用感とか見たいのにしょーもないアンチローマキッズたちのコメばっかりで生産性のある情報が見られないんだが。迷惑だからやめてくれないかな?そーいうクソキッズコメ -- 2020-10-02 (金) 10:56:39
- ローマやサイパンに徒党徒党って言ってるの1人だよね。ルールに従ってプレイしてるんだから強い分にはいいだろ別に。民度低すぎ。大外周するやつとか凸って死ぬやつとかよりよっぽどマシだろ。 -- 2020-10-02 (金) 13:22:37
- そんなに徒党徒党がクソだと言いたいなら愚痴板へどーぞ。荒れること予測できない時点で子供なんだよなぁ。成長して、どーぞ。 -- 2020-10-02 (金) 13:48:19
- アプデでローマがナーフされたってマジ? -- 2020-09-24 (木) 17:36:16
- いや、されてないはず。ティア8で変更があったのは天城と紀伊とレーニンやったと思う -- 2020-09-24 (木) 22:22:43
- プレ艦をナーフする場合サイレントでこそっとやるから否定は出来ないよ。ツリー艦とは違う -- 2020-09-27 (日) 18:07:28
- マジか、でもされたとしたらどこがナーフされたんかな? -- 2020-09-27 (日) 19:29:09
- ナーフされてないだろ。前と乗っても一緒 -- 2020-09-28 (月) 09:31:41
- こう言うように勝手にされてないって思い込む奴がいるおかげで運営もサイレントナーフし易いんだろうなーw -- 2020-09-29 (火) 22:49:16
- 俺が運営ならバレないように少しずつ何回かに分けてナーフするけどネ -- 2020-09-30 (水) 00:01:18
- いや、されてないはず。ティア8で変更があったのは天城と紀伊とレーニンやったと思う -- 2020-09-24 (木) 22:22:43
- 色々と意見はあると思うけど自分はローマ自体に非があるわけじゃないと思うんや。サイパンとローマ2隻で分隊組まれたら環境が破壊されることを危惧せずに対空以外完全無欠のOPにしたゴミ運営が悪なんやと思う。 史実相応レベルの性能にして欲しいなぁ~(そしたら史実のダカール攻略戦で4連装砲塔が故障しまくったらしいリシュリューは産廃になってまうやん!) -- 2020-10-01 (木) 17:26:40
- ローマの水雷防御って史実だとポンコツだしな。魚雷食らったら必ず浸水するようにしてほしい。 -- 2020-10-01 (木) 18:45:59
- てか運営は実装前に色々とテストとかしてないん?数値的にこんくらいやろ!とかテキトーに決めてるん?それともテストしててこれ? -- 2020-10-01 (木) 23:32:35
- ローマはちょっとナーフされていいと思う プレ艦だから収益の関係上運営はナーフしたくないのかもしれないけど、ちょっと突出しすぎてる。問題なのは対空低いという欠点を補うために分隊組むプレイヤーもそうだけど、それ以上に無敵艦隊になって散々蹴散らしてるのに調整しない運営が悪い。まあ運営としてもPC版が本家だからスマホ版には興味ないのかもね。 -- 2020-10-02 (金) 00:39:42
- それなら格差プラ組めなくすればいい話では。まぁ運営がそんなことするわけないだろうけど -- 2020-10-02 (金) 15:38:52
- ナーフするとしたらどこがナーフされるんやろ、水雷防御?主砲貫通力?装甲?個人的にはティア8のジューリオみたいになったらちょうどいいのかなって思ってる -- 2020-10-02 (金) 18:46:24
- 水雷防御を天城並、水平甲板をドイツ並でどうです? -- 2020-10-02 (金) 18:56:21
- もう性能はそのままでTier9に上げたら?...さすがにダメか...? -- 2020-10-02 (金) 20:06:45
- 出雲、フリド、アルザスくんあたりならタイマンしても勝てちゃうからねコイツ... -- 2020-10-03 (土) 01:03:04
- ランダム戦でHEの集中砲火と空母粘着されて3燃えしてるの見ると味方でもざまみろとか思う -- 2020-10-02 (金) 20:44:57
- ローマにとっての最大のアンチはエンプラじゃないかと思うわ。 -- 2020-10-03 (土) 01:09:13
- ローマは純粋に主砲が強い。装甲も厚いから戦艦砲で削っても効率悪いし、魚雷も水雷防御高いからあんまり意味ない。結局米空に燃やしてもらったりして倒した方が効率良いと思う。 -- 2020-10-03 (土) 00:27:42
- 1隻いるかいないかの空母に頼らざるを得ないとかほんと頭おかしい。しかも大抵は対空艦の近くにあるし。砲か装甲に調整入れてくれないとやってられん。 -- 2020-10-29 (木) 10:03:52
- インドミタブルのご飯、こいつに火災をおこすの楽しい -- 2020-10-29 (木) 12:44:55
- インドミタブル発火率低くない?それにそもそもインドミタブル自体見かけないんだけど... -- 2020-10-29 (木) 12:55:41
- レジェンドの翔鶴と互角に戦える -- 2020-10-29 (木) 13:01:06
- 本家やレジェンズだと射程短くて防御もイマイチだけど何でこんなに優遇されてるの?キッズ向けにって事? -- 2020-11-02 (月) 19:10:50
- 何言ってんだラスト -- 2020-11-02 (月) 19:14:23
- 今やスマホは小学生が持っても当たり前の時代だからね...けどPC持つ子供はまだ少ない印象。PS4h -- 2020-11-02 (月) 20:05:09
- PS4は知らん -- 2020-11-02 (月) 20:05:49
- 優遇っつうかblitzは他より交戦距離と戦闘時間が短いから結果的に強みをいかせて弱みが小さくなってるって感じ。それを予想しなかったwgは、ナオキです… -- 2020-11-02 (月) 21:57:09
- 水雷防御はあげんても良かったやろ。まあ水雷防御なくても強いだろうけど。 -- 2020-11-02 (月) 22:47:16
- 何言ってんだラスト -- 2020-11-02 (月) 19:14:23
- 最近配られたインドミは天敵になってない天敵かもね -- 2020-11-06 (金) 13:55:00
- LEX・鶴() -- 2020-11-06 (金) 14:29:43
- 最近ローマめっちゃ売ってるが最後に買わせるだけ買わせてサイレントナーフしたりするんかな?そうでなくてもしっかり統計とって調整加える準備だったり? -- 2020-12-01 (火) 06:32:02
- リシュ、アラバマ、ローマの順番で販売してるだけでしょ。言うほど多い頻度で売ってくないですか? -- 2020-12-01 (火) 12:19:24
- 黄金でローマ4隻集まるという地獄が起きた。しかも空母無しの7,8戦場。相手3人位動いてなかったわ。 -- 2020-12-01 (火) 16:51:33
- それは鬼すぎるw -- 2020-12-21 (月) 21:38:32
- 意外とローマの装甲って狙いどこわかれば抜きやすくない?あと第1主砲よく飛ぶ気がする。 -- 2020-12-07 (月) 08:58:10
- リットリオ級好きだから欲しいんだけど評判ゴミカス過ぎて悩むわぁ -- 2020-12-25 (金) 19:45:06
- 本家のイタリア戦艦ツリーはヴィットリオ·ヴェネトがティア8にいて、アズレンコラボでリットリオもティア8にいます。ローマはBot戦で使用した感想を述べると火災浸水耐性が並だから火災や浸水に注意すると生存確率が上がる。攻撃力は高速装填と精密照準の合わせ技が凶悪。副砲も頼りになるし、対空がヘボい以外はまさにティア8の破壊神。 -- 2020-12-25 (金) 20:32:42
- 破壊神だからナーフしよっ! -- 2020-12-25 (金) 21:45:51
- 本家のイタリア戦艦ツリーはヴィットリオ·ヴェネトがティア8にいて、アズレンコラボでリットリオもティア8にいます。ローマはBot戦で使用した感想を述べると火災浸水耐性が並だから火災や浸水に注意すると生存確率が上がる。攻撃力は高速装填と精密照準の合わせ技が凶悪。副砲も頼りになるし、対空がヘボい以外はまさにティア8の破壊神。 -- 2020-12-25 (金) 20:32:42
- はぁ岩陰ドッキリローマトラウマ、 -- アトランタ乗り? 2020-12-27 (日) 23:48:35
- 空母以外でこいつに対抗しやすい奴っている? -- 2020-12-27 (日) 23:56:28
- チャパエフとかで艦立てしながら燃やされると結構ウザい。いくらローマといえど縦に向けられると撃退できないし。 -- 2020-12-28 (月) 00:15:02
- サイパンとリシュリューと組んで来るのは遠慮して欲しい。レーニン辺りでやったらちょうど良くね? -- 2020-12-31 (木) 19:16:10
- だっせぇ迷彩つけて高く売るのやめろ -- 2021-01-14 (木) 14:25:32
- こいつのせいでツリー艦息してなくね定期 -- 2021-01-28 (木) 12:22:12
- これほど嫌われてるのも珍しい -- 2021-02-01 (月) 18:42:16
- ローマっていくらで売却できるんでしょうか? -- 2021-02-11 (木) 10:03:45
- 売却するのは絶対ダメだけど、一応売価は300万ちょい まぁ売ったらおそらく返ってこないので、絶対売ってはいけません。 -- 2021-02-11 (木) 11:46:26
- ありがとうございます! -- 2021-02-11 (木) 11:52:23
- 売却するのは絶対ダメだけど、一応売価は300万ちょい まぁ売ったらおそらく返ってこないので、絶対売ってはいけません。 -- 2021-02-11 (木) 11:46:26
- こいつの徒党まーじーで害悪すぎる。見ただけでマッチ抜けたくなる -- 2021-03-31 (水) 10:16:17
- 雑魚の嘆きはほんと草w今日もサイパンやリシュと組んで雑魚狩りしますね。 -- 2021-03-31 (水) 12:27:26
- そして他の徒党に狩られる雑魚なのであった... -- 2021-03-31 (水) 12:32:51
- op艦乗ってる人って自分が上手いと思ってるからおもろいwww -- 2021-09-05 (日) 14:58:20
- ローマ(とリシュ)が強すぎるせいで、ティア8の巡洋艦が息してない。8スカミの最適編成1空母3戦艦3駆逐だったし、マインツみたいなOPって言われてる巡洋艦も出る幕全くなかった。スモレンスクみたいな巡洋艦がティア8にあれば良いんだけど -- 2021-03-31 (水) 12:32:41
- ゆーて俺の高雄活躍してるがな -- 2021-04-19 (月) 12:19:00
- バヤール・チャパエフあたりならローマ燃やしまくれるけど空母にボコられる -- 2021-04-19 (月) 12:44:46
- 相手の分隊がサイパンで多段やられると無理だよ -- 2021-04-19 (月) 19:58:27
- この船の艦長レベル12って何が良いですかね -- 2021-04-25 (日) 10:33:39
- 毎日思ってるんだけど、ローマ達をナーフした事で売上低下って起きるの?コイツらが相対的に弱くなれば他の船買ってみようと思うだろうし、勝ちに拘る勢も新艦に注目するでしょ? -- 2021-05-04 (火) 16:57:26
- そしたら、新艦もどうせ後でナーフされるからいいやって思ってプレイヤー離れてくんじゃね?知らんけど -- 2021-05-04 (火) 19:49:12
- 次ローマ来たら買おうかと悩んでるんですが価格はいくらですかね? -- 2021-07-18 (日) 07:56:34
- 味方に与ダメ145000のローマいたんだけどこんな数字初めて見たわ -- 2021-07-21 (水) 12:29:47
- 本家のイタリア戦艦はHEの代わりにSAPを使えるが、駆逐艦には過貫通してしまう…。こっちに実装されるときはどういう調整をされるんだろうか。 -- 2021-07-21 (水) 12:59:48
- 隠蔽全振りローマが最強って言ってる人が居て戦績見てみたんですけど勝率60%にも満たなくて平均ダメージも60k超えてないww というかこの方法だと隠れてる間にまず味方からどんどん沈んでいく気がするwww -- 2021-08-14 (土) 15:11:45
- ネタか頭悪いかどっちだろ?これ -- 2021-08-14 (土) 15:20:28
- 隠蔽ローマって何が良いんだろう -- 2021-08-14 (土) 18:03:19
- 後ろのお芋畑に砲弾が行くようにて、お、ま、じ、い -- 2021-08-29 (日) 10:30:55
- そいつのようつべ見たけど突撃好きそうなんだよな -- 2021-10-06 (水) 17:40:19
- すまん途中で送った。ローマよりティルピッツ買えよと -- 2021-10-06 (水) 17:41:08
- 買ったゼェ!! -- 2021-08-29 (日) 02:21:45
- インドミタブルで簡単に焦がせるなw -- 2021-09-30 (木) 09:09:45
- インドミとエンプラはマジで厄介だわ...最近グリッチ無くなったせいか空母に頻繁に狙われるようになって辛い沈むとしたら大体こいつらだしそろそろ対空強化してください… -- 2021-10-06 (水) 23:13:23
- それは無理やろ。 -- 2021-10-06 (水) 23:27:47
- 対空以外弱い所無いんだから我慢しろ -- 2021-10-09 (土) 16:59:08
- 乗る艦変えれば? -- 2021-10-09 (土) 17:00:29
- 多少対空良くなったとしてもtier10並の耐久と速度のインドミにはどちらにしろ焦がされるぞ -- 2021-10-15 (金) 20:50:17
- インドミとエンプラはマジで厄介だわ...最近グリッチ無くなったせいか空母に頻繁に狙われるようになって辛い沈むとしたら大体こいつらだしそろそろ対空強化してください… -- 2021-10-06 (水) 23:13:23
- ローマとリシュは猿でも勝てる超op艦だわ。デバフはよ() -- 2021-10-23 (土) 15:51:20
- 金払ってんだから弱くされちゃたまったもんじゃなーい。 -- 2021-10-23 (土) 16:03:28
- たまに前出過ぎて溶かされてるローマとかいるから猿でも勝てるは言い過ぎだな -- 2021-10-23 (土) 19:45:09
- ローマ+上級班でゴリ押しが楽しい。PS()を磨くより、たかだか数千円払ってストレスフリーで遊ぶ方が賢いで‼︎ -- 2021-10-23 (土) 21:26:31
- まぁゲームとは息抜きやリフレッシュをするためのものだしな -- 2021-10-23 (土) 21:58:57
- お金を払ってるほうが有利になるのは普通だと思うけどティアで艦艇を分けている以上そのティア相応の性能にしてもらわないとゲームバランス・環境が崩壊する。運営からしてもop艦のせいで後から実装した艦の売上が下がるのは得策とは言えないのでは?現状、ローマやサイパンなどはプレイヤー・運営の両方にとって望ましい性能ではないね。ローマに関しては特別優れたところはないが扱いやすいくらいの性能にしたらいいのでは? -- 2021-10-24 (日) 00:15:15
- フランドルの方がダメージ出るんだが?勝率はローマが上だけど -- 2021-10-25 (月) 19:31:20
- 集弾メチャクチャ悪くなったような気が… -- 2021-11-19 (金) 01:57:34
- ティア8ガチOPが15000は草。そしてやっぱり売り切れで草。インドミも後4隻だって -- 2021-11-19 (金) 22:03:57
- ローマは1日にして… -- 2021-11-20 (土) 12:55:37
- 売り切れる -- 2021-11-20 (土) 20:11:11
- ぐら子は最後までほとんど売れなかったとか言ってはいけない -- 2021-11-20 (土) 20:11:55
- ローマは1日にして… -- 2021-11-20 (土) 12:55:37
- ローマはやっぱり強い強すぎる、欠点らしいモノがほとんど無い。持っていないので敵側にいるとやられてばっかり・・・早い段階で味方2隻で撃沈に追い込まないといけないが、ソロでやっているからそういう展開にならなし、駆逐艦すらローマが正面に現れると逃げ出す始末・・・これじゃね -- 2021-11-20 (土) 16:34:01
- 大和で平均ダメ7万も出せないようなカスがローマ1万戦以上使って平均ダメ7万超えてるんだからつええ鑑よなほんと。まさに大浪漫艦てカンジ。 -- 2021-11-29 (月) 22:24:52
- つええ鑑→つええ艦だわ。恥ず。笑 -- 2021-11-29 (月) 22:26:04
- 不快になる人いるのでそういうコメントはやめましょう。最後の一文無ければ多分ギリ耐えてた。 -- 2021-11-30 (火) 00:55:36
- 木主です。枝も本人です。投稿済みの文章の編集の仕方が分からず枝で訂正しました。すみません。自分で訂正しました。 -- 2021-11-30 (火) 09:40:43
- この枝の主です。コメントは枝の訂正に関して行ったのではなく、木の最後の一文に関して行いました…戦績の話だけなら誰かわからなかったのですが、最後の一文で個人が特定できてしまうので良くないのかなと思いました。 -- 2021-11-30 (火) 14:31:38
- 言うて特定の誰かを貶める文章にはなってなくね?これくらいのコメントで不快になる人なんているか…? -- 2021-11-30 (火) 22:50:02
- それにローマを嫌っている人の方が多そうだけど -- 2021-11-30 (火) 22:50:45
- 俺は誰かわかったで、大和で平均7万無くて、ローマ1万戦で平均7万以上出してて。「まさに大浪漫艦ってカンジ」の名前の人を俺は知ってる。戦績の話ししてるんだからモデルになってる人がいるのは当たり前だけど、しっかり名前まで入ってて個人がわかるようになってるんよ。 -- 2021-12-01 (水) 00:03:02
- 自チームにローマ3隻分隊居ったんやけど中身🗑👋🏻で3隻分隊の合計与ダメが8万切ってた。 しかも3隻ともタヒんでたし。 改めてぴーえす次第なんやなぁって再実感し、もた。 ってかそんなぴーえす皆無なアポこっちに送ってくんなよUNEI -- 2021-12-11 (土) 03:41:56
- この舟はサイパンと組めば強いんですか? -- 2021-12-29 (水) 13:55:44
- ソロでもかなり強いです -- 2021-12-29 (水) 14:03:19
- ソロでもシャアザク、サイパンと組めばララァのエルメスが支援に付いた感じと言ったら伝わりますかね(だいぶメタですが)。まあめちゃくちゃ強いです。 -- 2021-12-29 (水) 14:19:33
- 大佐!どいてください! 邪魔です! -- 2021-12-31 (金) 23:58:55
- サイパンとリシュリューと組めば最強ですね徒党ブースターと言われてます -- 2021-12-29 (水) 14:16:31
- ソロでもかなり強いです -- 2021-12-29 (水) 14:03:19
- 姉妹艦でツリーに入るヴィットリオ・ヴェネトはこいつみたいにopになるのかな? -- 2021-12-31 (金) 23:08:17
- 明けましておめでとう笑 スキルの差があるからなんとも言えないけど、精密も高速装填もないからローマまではいかないかもね。 -- 2022-01-01 (土) 00:06:16
- HE弾ないから駆逐艦にナメられそう。 -- 2022-01-01 (土) 00:37:08
- 動画上げてる人(1戦のみ)が居たので見ましたが、普通です。APはローマみたいに強い訳ではなく、普通に半貫通とか結構します。SAPは駆逐にしっかり刺さって8割くらいHP消し飛ばせます。 -- 2022-01-01 (土) 02:00:45
- それは強そうだ。イギリス戦艦で駆逐艦を虐めるのが大好きな紳士もニッコリするでしょう。あとは精度ですね。本家だと相当悪いそうですが(あとHPが格下の平均を割るくらい少ないとか)。 -- 2枝? 2022-01-01 (土) 03:06:34
- ヴィットリオは知りませんが、T10のコロンボは見たところ未改修の射程が12.6kmで10戦内ワーストでした、、 偵察機あるとはいえ、硬いわけでもないのにGKより短いのは… -- 2022-01-01 (土) 10:53:55
- あー、フル強化13.92kmはかなりヤバいですね。偵察機を使ってやっと大和にやや劣る程度の15.59kmですか。 -- 2022-01-01 (土) 11:55:58
- データベースでローマって砲弾初速はシャンパーニュ並に速いけど減衰が他国戦艦の2~4倍凄いらしいね -- 2022-01-13 (木) 16:41:53
- なんなら散布界(ただし天城は集弾性が低いのに対しローマは並程度にある)も貫通力も天城と大して変わらないというね。逆に同格より明確に優れているのは弾着までの時間が短いことと、機動性と装甲厚、魚雷防御。なんでこの性能で超火力が出せるのか分からない。明らかに貫通力高いと感じるのだが...。 -- 2022-01-13 (木) 17:08:26
- 明らかにスキルの差よ。単純に急速+精密2の組み合わせが凶悪すぎる -- 2022-01-13 (木) 18:16:14
- なんなら散布界(ただし天城は集弾性が低いのに対しローマは並程度にある)も貫通力も天城と大して変わらないというね。逆に同格より明確に優れているのは弾着までの時間が短いことと、機動性と装甲厚、魚雷防御。なんでこの性能で超火力が出せるのか分からない。明らかに貫通力高いと感じるのだが...。 -- 2022-01-13 (木) 17:08:26
- 今バンドル出てて買うか迷ってますがこれ強いんですかね?エンプラとかインドミにボコされてるイメージしかなくて少しためらってます。 -- 2022-01-14 (金) 00:01:40
- 性能で買おうと思ってるならプレ艦購入自体をおすすめしない、まず自分が欲しいか欲しくないかで選び、欲しいからこそ他の人の使用感を聞きいろんな乗り方を試す方が楽しく乗れる。性能で買っても「自分が使いにくい=弱い」になり損したと感じるからね。ローマの弱点は対空の低さと並程度の火災浸水耐性、だからこそエンプラやインドミに火災浸水コンボでボコられてるように見えるだけなんだよね。空母に狙われるのが嫌なら買わない方がいい。 -- 2022-01-14 (金) 00:36:07
- 追記、その他の性能はかなり高く扱いやすい戦艦ですよ -- 2022-01-14 (金) 00:37:37
- 性能で買おうと思ってるならプレ艦購入自体をおすすめしない、まず自分が欲しいか欲しくないかで選び、欲しいからこそ他の人の使用感を聞きいろんな乗り方を試す方が楽しく乗れる。性能で買っても「自分が使いにくい=弱い」になり損したと感じるからね。ローマの弱点は対空の低さと並程度の火災浸水耐性、だからこそエンプラやインドミに火災浸水コンボでボコられてるように見えるだけなんだよね。空母に狙われるのが嫌なら買わない方がいい。 -- 2022-01-14 (金) 00:36:07
- ローマパックが限定数20で価格は15000G。バンドル以外でゴールドで買えるのは久しぶり。 -- 2022-01-19 (水) 18:07:09
- アバターやヒストリカル迷彩を先に所有しているとパックに「所有」と出てしまうので注意 -- 2022-01-19 (水) 18:56:30
- 低対空でも購入される数少ないプレ艦 -- 2022-03-16 (水) 07:38:55
- 今バンドルで出てきていて、リシュリューとローマで迷っているんですが、どっちを買えば良いんでしょうか? -- 2022-03-16 (水) 09:42:53
- どっちも強いし好きな方買えば良いんじゃないですかね?こっちの方が明らかに強いという事もないし -- 2022-03-16 (水) 12:28:13
- どちらを買っても後悔はしないと思いますよ。ローマバンドルの方がお買い得かも知れませんが。お好みで。 -- 2022-03-16 (水) 12:37:38
- さいぱんかおうね() -- 2022-03-16 (水) 14:58:14
- アドバイスをくださった方、ありがとうございました。迷った結果、ローマの方を選びました。報告遅れてすいませんでした。 -- 2022-03-20 (日) 00:12:53
- なんか強いけど面白くない。フランドルの方がやりがいがある -- 2022-04-15 (金) 11:38:29
- この艦は本当に攻走守強いと思う。だから勝った時、自分の腕で勝った感覚があまりなくて、強い船つかってるから勝ったなー。って気持ちになる。強い船に乗って、俺つえー、ってなる感覚が好きじゃないので、私もそんなに好きじゃない。ただ勝ちたい時は乗ります。 -- 2022-04-15 (金) 13:48:18
- すごく同意できる感覚。私は「イージーモード」でゲームをクリアする感覚に近い。負ける時には負けるけれども。 -- 2022-05-30 (月) 12:50:57
- この艦は本当に攻走守強いと思う。だから勝った時、自分の腕で勝った感覚があまりなくて、強い船つかってるから勝ったなー。って気持ちになる。強い船に乗って、俺つえー、ってなる感覚が好きじゃないので、私もそんなに好きじゃない。ただ勝ちたい時は乗ります。 -- 2022-04-15 (金) 13:48:18
- 再出撃戦に持ち出したら一試合目で二個目の戦闘名誉賞達成できたんだが🙄 -- 2022-05-30 (月) 08:39:09
- 強い強い言うけど持ってないし大抵マッチする時こっち軽巡洋艦ばかりだったから正直強いんだか弱いんだかわかんねーと思ってます。ただ、どうやって倒せばいいのかはいまだにわからないです。軽巡洋艦で横槍抜きのタイマンではまあ難しいと思いますが、ローマへの勝ち筋ってのはどういうかんじなんですかね?想像の上だけでも倒して見ませんかこの戦艦を。みなさんの知恵をお借りしたい。 -- 2022-06-14 (火) 00:23:50
- 総合的に強いってだけでローマ乗りで有名な方をモナークでタイマンして勝ったことあるしそこまで脅威じゃないです。巡洋艦乗りなら戦艦とマトモにやり合わずに駆逐と戦艦が戦いやすい環境を作る事の方が先決だと思いますよ。 -- 2022-06-14 (火) 01:31:10
- 高速装填がリキャスト中だったんでしょ -- 2022-06-14 (火) 12:11:41
- HE持ちの巡洋艦なら燃やすの超オススメ。おばかでなければ面白いように逃げていくから楽しいぞ~。 -- 2022-06-14 (火) 02:05:13
- こっちもローマにやられるわな ちょっとでも腹向けたら高速装填使ってくる -- 2022-06-14 (火) 13:07:15
- まともに撃ち合いたいならカンザスオススメですよ あとビスマルクでも打ち勝てないけど打ち負けないって感じで割と良い勝負は出来ます(中遠距離でも) -- 2022-06-14 (火) 13:35:11
- 総合的に強いってだけでローマ乗りで有名な方をモナークでタイマンして勝ったことあるしそこまで脅威じゃないです。巡洋艦乗りなら戦艦とマトモにやり合わずに駆逐と戦艦が戦いやすい環境を作る事の方が先決だと思いますよ。 -- 2022-06-14 (火) 01:31:10
- 専用明細の「不屈」より、ヒス迷彩の方がいいですか? -- 2022-07-28 (木) 05:10:28
- 圧倒的にヒスの方がいいです。 -- 2022-07-28 (木) 09:55:10
- なんか変な迷彩追加されてるー(他人事)レピュの宇宙船みたいな迷彩と雰囲気が似てる。 -- 2022-11-06 (日) 21:35:11
- こいつ艦長スキルで高速装填と精密の時間伸ばす利点ありますか?( ´-ω-`) -- 2022-11-29 (火) 23:01:32
- あるぞ、てか精密と急速装填の効果時間長いほうがつよいとおもわん -- 2022-11-30 (水) 21:41:56
- 伸ばしても2斉射が限界じゃないですか -- 2022-11-30 (水) 22:18:36
- あるぞ、てか精密と急速装填の効果時間長いほうがつよいとおもわん -- 2022-11-30 (水) 21:41:56
- こいつ使ってるやつでうまいやつ見たことない -- 2022-12-24 (土) 12:59:19
- 僻みで草 -- 2022-12-24 (土) 13:52:04
- お前のことやぞ -- 2023-03-10 (金) 23:20:53
- このコメントは草 -- 2022-12-24 (土) 18:10:02
- まぁ、射程長いし、装填速いし、SAPあるし、魚雷防御高いし…金払う価値はある艦だね。対戦艦ならわからないけど、対巡洋艦と対駆逐艦なら誰が乗っても勝てると思うよ…スペック的にはね。こいつの射程圏内でのⅦ艦は本当に戦闘し難い、見えない所から撃ってきたりするからね。 -- 2022-12-24 (土) 18:39:28
- 射程は短い部類だし、装填はスキル使用中以外だと速く無いし、sap無いぞ。強い船ではあるけどつまらない船ではあると思う -- 2022-12-24 (土) 18:54:38
- 有名なOP艦は買う人多いから当然中身のハズレ率も高いよね。あと上手そうな人は何故かリシュリューに乗ってくることが多い。 -- 2022-12-24 (土) 18:44:50
- SAP?ローマ、装備変更あったんですか? -- 2022-12-24 (土) 18:55:25
- ないぞ。 -- 2023-01-19 (木) 10:27:17
- 僻みで草 -- 2022-12-24 (土) 13:52:04
- 宇宙迷彩かっこよくて船持ってないけど買っちった。次の再販はいつ頃かしら。 -- 2023-02-17 (金) 18:43:16
- キター -- 2023-02-22 (水) 17:06:30
- バンドルが来たので最近、またローマが多いですね。縦抜きしてきますし硬いしで手強い相手。 -- 2023-04-25 (火) 23:40:53
- 軍港=ローマなのか。 -- 2023-07-14 (金) 08:23:20
- 日仏戦艦乗ってて一番相手にしたくねぇ… -- 2023-07-24 (月) 15:51:43
- ガスコは普通に戦える -- 2023-07-25 (火) 01:20:10
- 天城も防御姿勢取っていれば普通に戦える。 -- 2023-07-25 (火) 09:20:42
- 戦艦で甲板を撃ち抜いたりバイタルを抜くのはどこに照準を抜けると良いの? ローマに限らず、照準をつかる場所がわからなくて困っています -- た? 2023-08-14 (月) 11:49:33
- 砲配置に癖が無くて使いやすいし、近~遠距離全てに対応する万能艦。ついに手に入れたけど、想像以上にOP艦やったw戦艦乗り慣れてるなら誰でも大戦果だせると思うから、造船所にあるうちに絶対作った方がいい。 -- 2023-10-01 (日) 19:18:28
- まさかローマが造船所に来ると思わなくて、前に港買ってしまったからなぁ(後悔はしていない)。丁度ローマと同額だった。 無課金でチタンを集めるのが大変だから、もうローマは諦めてる -- 2023-10-01 (日) 20:23:30
- 無課金だったらOP艦出てくるまで資材ひたすら貯めた方が良いと思う。自分も無課金やけど先月のレジェンド報酬でチタンが規定数揃って、やっと造れたから。 -- 2023-10-02 (月) 00:20:17
- まさかローマが造船所に来ると思わなくて、前に港買ってしまったからなぁ(後悔はしていない)。丁度ローマと同額だった。 無課金でチタンを集めるのが大変だから、もうローマは諦めてる -- 2023-10-01 (日) 20:23:30
- ローマを手に入れてはや1年、未だに防郭ミッション終わりません -- 2023-10-16 (月) 22:07:51
- 狙いのコツとかあったら教えてたもれ -- 2023-10-16 (月) 22:08:12
- 真面目な話をするなら、甲板に当たるようにすると防郭に入りやすいです。結局は確率なので、後はなるべく敵艦に近づくようにして通常貫通を多くすることです。 良くないアドバイスをすると、早朝や昼間などでBOTが多いマッチを狙うことです。BOTなら近づいて打つだけで簡単に防郭に入るはずです。 -- 2023-10-17 (火) 10:58:05
- ありがとうございます -- 2023-10-17 (火) 11:33:24
- 狙いのコツとかあったら教えてたもれ -- 2023-10-16 (月) 22:08:12
- いつになったらバンドル来るんだろう、分かる方いますか? -- 2023-10-26 (木) 13:52:29
- バンドルはランダムで来ます。なので次ローマがいつ来るのかは運営以外誰もわかりません。それほど購入をご所望ならば、毎日ショップを確認すべきでしょう。 -- 2023-10-26 (木) 14:55:34
- しばらくきてないような言い方だけどこないだ宇宙週間のときに来てたよ。 -- 2023-10-26 (木) 16:10:39
- 次再販来るならいつになると思いますか? -- 2023-10-26 (木) 16:47:36
- 上のコメントを見てください。書いてありますよ。あとまぁまぁの頻度で再販されます。大人しく待ちましょう。 -- 2023-10-26 (木) 17:30:05
- え?今造船所でスチール30、チタニウム30個でローマ作れるじゃん、バンドルの迷彩はどんなか知らんけど今すぐ欲しいなら造船じゃダメなん?期限未だ67日残ってるからバンドル販売は当分先だと思うけど,,, -- 2023-10-26 (木) 18:50:20
- 正直バンドルに再販があって、ローマがまぁまぁ来ることを知らない様子だったので、チタニウム30個は持ってないだろうと思い再販を待つことをおすすめしました。 -- 2023-10-27 (金) 10:43:56
- 自分は戦艦あんまり興味無いけどバンドル中々来ないから手持ちのスチール10,チタ10チョイ有るから戦闘名誉賞でチマチマ稼いで足りない分は課金ブーストで補填するか思案中ー -- 2023-10-26 (木) 18:59:21
- 大体再販の時は泥価格で6000円位ですね。今の造船所で取ってヒス迷彩買った方が普通にお得です。ダサくてほぼ意味の無い対空射程延長の不屈迷彩よりもヒスの方が有用ですし。 -- 2023-10-26 (木) 19:05:43
- ローマは再販されがちだからクリスマス辺りで再販されるかも、少なくとも来年の春までには確実に再販されるはず。 -- 2023-10-28 (土) 16:36:13
- 一様造船所にローマがあるけど期間が残り2ヶ月ちょっとで材料もスチールとチタン合わせて60個必要だから、課金勢ならバンドルから買った方が効率的だと思う。 -- 2023-10-28 (土) 16:41:33
- ローマ買う為に貯金してたけどネルソン持ってるから同型艦のロドニーがどうしても欲しくて諦めた(後悔はしてない) -- 2023-11-03 (金) 18:17:59
- 7-8帯によくいるうざい初狩り空母格差を捻り潰せる。爆発的な力があるぞ -- 2023-11-06 (月) 16:06:29
- 無敵の戦艦みたいな扱いを時々されるけど、言うほど硬くない(数値上は確かに硬いけど思ったよりダメージがかさむ上、ヘイト鬼高)し、言うほど火力が無い(貫通力が思ったより低くて半貫通が多い。天城とかノスカロ程度なら10km前後でバスバス抜けるけど、ドイツ戦や距離があったら全ツリー戦艦に対して半貫通、不貫通も多く、装甲の厚い巡洋艦の側面は半貫通することもしばしば。)からかなり強くはあるけど、どんな相手も対面ボコボコ!無敵!みたいな絶対的な強さはないと感じた。 -- 2023-11-06 (月) 16:57:55
- その弱点を補う為にはサイパン、リシュリューあたりと分隊ですか? -- 2023-11-07 (火) 09:27:27
- そういう話ではないと思う。戦艦で1対1において、多くの局面で優勢から拮抗を保てる力があり、使っていれば常に相手を圧倒するスーパー戦艦ではない、というだけ。それは弱点とは言わない。強いていうなら空母無しマッチの方が輝く艦だから、個人的には味方分隊に空母はいらない。 -- 2023-11-07 (火) 13:41:34
- ワールドチャットで徒党の艦だと騒いでる人がいたので -- 2023-11-07 (火) 19:06:57
- インドミに時々粘着されるのが辛み。精度も昔ほど良くないと感じる。 -- 2023-11-07 (火) 09:34:26
- 精度というか、貫通力が低い。 半貫通や跳弾がかなり多いから思った様な理不尽的火力は無い -- 2023-11-07 (火) 13:56:09
- アトランチコの方がローマより、よっぽど強いよ -- 2023-11-07 (火) 20:11:48
- その弱点を補う為にはサイパン、リシュリューあたりと分隊ですか? -- 2023-11-07 (火) 09:27:27
- 全体的に高水準なスペックしてるのはわかるけど解説は過大評価しすぎじゃない?主砲性能とか特に。ガンたてリシュとかアトランチコより相手してて楽だし、巡洋艦乗ってる時も別にそこまで脅威に感じない -- 2023-11-07 (火) 22:24:13
- そうかな?チコは自分だけ距離を取っても周りが溶かされてしまうから脅威 リシュボロジノは精密持ちかどうかで対処しやすさが変わってくる船。そして巡洋目線だと、しっかり防御姿勢作っているにも関わらず高速+精密で毎回1万近く持っていかれるのは非常に嫌。ローマには目を付けられたくないね。 -- 2023-11-07 (火) 23:33:59
- 体感リシュやボロジノ乗りよりも中身が微妙な奴が多いせいでそこまで脅威に感じてないってのはあるかも。回避+防御姿勢とってて毎回そんな高ダメージ出してくるローマのりと出会ったことないし -- 2023-11-08 (水) 10:51:48
- そうかな?チコは自分だけ距離を取っても周りが溶かされてしまうから脅威 リシュボロジノは精密持ちかどうかで対処しやすさが変わってくる船。そして巡洋目線だと、しっかり防御姿勢作っているにも関わらず高速+精密で毎回1万近く持っていかれるのは非常に嫌。ローマには目を付けられたくないね。 -- 2023-11-07 (火) 23:33:59
- opと言われる割に相手しててきつい印象があんまりない。ボロジノとかチコチコは相手したく無いけど -- 2023-11-12 (日) 13:39:26
- ローマは乗ってる人が多いから中身の差が大きいのかもね。opと言われる割に微妙な艦といえばこれよりもリシュリューを想起するな。 -- 2023-11-12 (日) 16:02:54
- リシュリューは出たての頃は文句なくOPだった。大きなナーフを受けたわけじゃないけど、他にもローマやチコやボロジノなどが現れて、突出した艦ではなくなった。リシュでこれだから、ツリー艦がいかに苦しくなったかということ。 -- 2023-11-14 (火) 17:18:19
- ローマは相対的に弱くなっているように感じますね。ローマに比肩するtier8戦艦が増えたことと、ローマ自体が造船所で安売りされたことで持っている人が飛躍的に増えたため、明らかな優位性を失ったように思います。ナーフされたわけでは勿論ないですが、もはやOPと呼ぶほどではないのではないかと個人的には思います。無論、ツリー艦とは比べ物にならないですけれど。ここのtierだけは、調整が拙いのではなく、運営が明確な意思で課金を促すための戦場と設定しているように感じています。 -- 2024-02-21 (水) 00:16:30
- ローマは乗ってる人が多いから中身の差が大きいのかもね。opと言われる割に微妙な艦といえばこれよりもリシュリューを想起するな。 -- 2023-11-12 (日) 16:02:54
- 他の同格戦艦と比べて打たれ強いってのがあるし相手にしててというよりもしぶとく生き延びて高精密大ダメージを味方の戦艦や巡洋艦にばら撒いてくるって意味で嫌じゃね?水雷防御高いから普通の戦艦なら駆逐艦に潰される場面でも生き残ったりするし -- 2023-11-12 (日) 13:45:37
- ローマに甲板防護改良と水雷防御つけて、艦長スキルで生存性に特化させた時のしぶとさといったら。正直攻撃面は貫通力が足らないから格下や巡戦等以外に対しては遠距離で精密照準と高速装填使ってもそんなに伸びない。だから生存性を活かして中距離以内に持ち込んでスキル使ってる。少し下がりながら相手を釣り上げて、距離が詰まったらインファイトに持ち込んで勝負をひっくり返す、みたいな考え方で使ってるんだけど上手く決まると同格2隻相手にしても勝てる。意外と英戦に燃やされるのは弱い。 -- 2023-11-14 (火) 16:01:39
- 全ての耐性系の装備は変化量雀の涙以下で効果ない定期。威力4000の魚雷受けたとして、ローマですら特化したとしても無振りと300程度しか変わらない(装備は加算じゃなくて乗算なので素の値が高ければ高い程効果は高い。素の値が最高峰のローマですら300程度の変化しかないということは、、、) -- 2023-11-14 (火) 16:04:51
- 5本食らった時は1500軽減されるし、誤差では無いんじゃないかな。ローマの場合は -- 2023-11-14 (火) 18:14:38
- でも1500なんて380mmAP弾通常貫通1発程度だしなぁ… -- 2023-11-14 (火) 18:59:48
- そもそもそんな多数喰らう状況だったらどんな装備でも、どんな船でも挽回不可能だし、毎回5本とか喰らってるなら立ち回りか魚雷警戒が悪い。 300の軽減量も巡洋艦HE1発の半貫通程度のダメージだし効果0 -- 2023-11-14 (火) 22:08:20
- 全ての耐性系の装備は変化量雀の涙以下で効果ない定期。威力4000の魚雷受けたとして、ローマですら特化したとしても無振りと300程度しか変わらない(装備は加算じゃなくて乗算なので素の値が高ければ高い程効果は高い。素の値が最高峰のローマですら300程度の変化しかないということは、、、) -- 2023-11-14 (火) 16:04:51
- ネルソン乗ってたらフルHPのローマとタイマンになって絶望したけど普通に勝てたんだが -- 2023-11-18 (土) 07:44:38
- 相手のローマの中身が恐ろしくお粗末さま -- 2023-11-18 (土) 09:09:52
- 精密照準と高速装填、異常な抗堪性は反則だろう、このスペックで勝てない方がおかしい。ローマで勝てない人は何に乗っても勝てないだろうね。 -- 2024-02-04 (日) 02:37:46
- ローマも強いけど、正直チコの方が敵にまわしたくない。 -- 2024-02-04 (日) 03:17:16
- どっちにしても、枚数差が無いうちに味方全戦力で潰しておかないと中盤以降味方全体が痛い目見ますね。 -- 2024-02-04 (日) 07:01:27
- 乗れば分かるけど貫通力無いから甲板に上手く刺さないと大きなダメージが見込めないし、最大射程≠有効射程って事を知らないと最大射程辺りでずっと撃ってる人もよく見るから下手な人でもとりあえずは戦艦としての最低限のことは出来るけどそっから活躍したり上手くなるにはやっぱり相応の腕が必要。ローマに限った話じゃないけど押すべき時に押して、引くべき時に引いて、受けるべき時に受けるっていう基本が全く出来てない人は戦艦何乗ってもダメ -- 2024-02-04 (日) 12:29:25
- ローマも強いけど、正直チコの方が敵にまわしたくない。 -- 2024-02-04 (日) 03:17:16
- 結果出し易いからだと思うけど、こればっか乗るプレイヤーいるよね。対戦する度にまたコイツ、コレかと思ってしまう。 -- 2024-02-04 (日) 15:31:52
- 浪漫の欠片もないですよね ローマだけに -- 2024-02-04 (日) 22:04:20
- σ(* ॑꒳ ॑* )俺のことかな?w -- 2024-05-01 (水) 16:37:30
- ようやく名誉章終わった…貫通力低いからバイタル4枚で試合終わったりして大変だった -- 2024-02-06 (火) 08:35:18
- ローマで苦労する人初めて見たよ。いろんな人がいるね。 -- 2024-02-06 (火) 13:28:08
- こういう人ほど戦績高くないしその船持ってない定期 -- 2024-02-06 (火) 13:46:53
- ローマが実装された頃から持ってるし4桁弱は乗ってる。戦績は自分の持つ他の戦艦より与ダメ、キルデスMVP共に高い。他のプレイヤーとの比較は知らんが、大口径はローマなら頻発する。自分が別段上手いとは思わない。ローマの貫通力を上回ると聞くとシャンパーニュとボロジノが思いつくが、ティア8戦艦の比較で平均以下とはまるで思わん。意味のない返信の前に、同格他戦艦と比較して貫通力がどのような場面で劣るのか聞いてみたいものだ。興味がある。 -- 2024-02-06 (火) 14:02:29
- そもそもこのゲームは砲弾の貫通力と貫通弾の中からバイタルを抜ける確率があってローマの単純な数値の貫通力では貫通力は0距離だと標準値、最大射程だと同格戦艦のほとんどが220mmを超えてる中ローマは181mm(シャンパンとボロジノは最大射程の貫通力はやや高め)、バイタル確率はツリー艦がだいたい11~13%な中ローマは10%(ちなみにボロジノは確か13%、シャンパンは15%と高めなので枝の勘はある程度当たり)。それでも火力あるように感じる理由はスキルでゴリ押してるからで貫通しない相手に対する火力は案外そうでも無い。 単純な妄想や思い込み、主観だけに囚われて他者に無意味な批判をするよりも先に己の無知を反省し、一度数値を見返してはどうだろうか。(貫通力はデータベースの日本語版の方に記載あり、6.0の方では記載が何故か消えてるので注意) -- 2024-02-06 (火) 20:29:34
- 戦艦より巡洋艦をスキルを活かしてゴリ押し瞬殺する中で、名誉賞なんかまったく苦労しない。一体どのくらいの戦績しか出せてないのか。申し訳ないけどローマで苦労は笑ってしまうよ。 -- 2024-02-06 (火) 20:45:15
- その返答が妄想、思い込み、主観に過ぎない。 貴方がどのような腕なのか知らないし興味も無いが自分の物差しを基準に他者を見下す発言は頂けない。このゲームのバイタルを抜く抜かないは運であり、運の上振れや下振れは当然起こる。そもそものバイタル5枚が要求数が多いから下振れを引き続ければ何戦も抜けないし上振れを引けば1回で終わる。ただそれだけの事。(ちなみに全弾通常貫通した際の1斉射のバイタル確率は61%。実際は外れたり跳弾したりともっと下がる上、5枚なので単純な確率論だけで言えば1戦5枚はそこそこ上振れなければ達成出来ない。) -- 2024-02-06 (火) 20:54:46
- 欲しい回答は得ました。ありがとう。ローマで苦労してる人はそういうこと考えていんるんですね。大変そうだ。 -- 2024-02-06 (火) 21:24:32
- 苦労してるしてない関係なく確率論書いただけですけどね。逆に算数力も倫理観も読解力も無い自尊心だけの馬鹿がどんな事を考えてるのか分かりました。お時間頂きありがとうございます。 -- 2024-02-06 (火) 21:34:56
- バイタルって運ゲーだから苦労するもんじゃないの?本家じゃあるまいし、運悪ければ時間かかりそうだけど。貫通力はローマ乗ったことないから知らないけど、枝主さんが8の他の戦艦が(艦長の差も含めて)どんなもんか忘れてるとかはないの? -- 2024-02-06 (火) 21:03:46
- 全くもってその通りだし、そもそも5枚ってのが多すぎるのもあるんだけど主観ばっかで見下しまくって話にならない感じです。 ローマのVP率も10%って高くないしむしろ低いし貫通力も低い。(バイタル確率が高く感じるのは精密の命中弾数で誤魔化してるから) -- 2024-02-06 (火) 21:06:39
- いや、誤魔化すんじゃなくて精密と装填で命中段数増やしてバイタル抜くんだよ。そのためのスキルだし、それがローマの強さだ。低く速い弾道がさらに命中数を増す。ゆえにバイタルは多く入る。その確率は平均的でもね。 -- 2024-02-06 (火) 21:37:41
- それが主観に過ぎないと何度言えば分かるのか -- 2024-02-06 (火) 21:39:50
- アドバイスするとしたら、巡洋艦処しやすい船だから巡洋艦狙うとバイタル抜くのも早く終わるよ。ローマは戦艦も関係無く虐められると思ってる人多い気がするけど、個人的には巡洋艦をさっさと処した方が良い。その為の精密照準&高速装填だからね。戦艦でダメ稼ぐのはその後や -- 2024-02-06 (火) 21:42:27
- 主観でも何でもいいがスキルを使って命中数を増やしなさい。アドバイスです。 -- 2024-02-06 (火) 21:45:53
- 話が名誉賞やVPの話から立ち回りや与ダメの話に逸れてますよ。読解力、理解力大丈夫でしょうか? 先程、話が通じなくてめんどくさいので流しましたが「速い弾道」とありますがローマの最大射程の弾着時間は6.1秒、他国の同射程の弾着時間がおおよそ6.5秒前後、米戦などの遅い船が6.9~7.1秒程度。弾速が遅い船との差はあれど他国と比べて明確に速いとは言えないとは思いますし、弾速の差で外すような腕ならどんな船乗ってもvpなんて抜けないのでは無いのでしょうか。こっちの言い分も読まず一方的な主観と感想、見下しだけで話になりません -- 2024-02-06 (火) 21:50:32
- 正直、貫通力が高いとか、名誉章苦労するとか人それぞれです。議論に熱中することは悪い事ではありませんが、見ている人は良い気持ちにはなりませんし、ここら辺でやめときましょう。 -- 2024-02-06 (火) 21:52:21
- リスポでやれば?リスポなら交戦距離近いから全弾通常貫通になるでしょ。あと巡洋艦の舷側狙った方がVP抜けるよ。甲板じゃなくて舷側ね -- 2024-02-06 (火) 23:13:26
- ローマで苦労する人初めて見たよ。いろんな人がいるね。 -- 2024-02-06 (火) 13:28:08
- ローマの宇宙迷彩前いつ復刻したっけ? -- 2024-03-04 (月) 00:52:42
- 確か去年の10月ぐらいだったと思いますよ。ちょうど宇宙イベ来ててスペシャルオファーで7000円分程のゴールドで買えたかと。自分もその時買いましたし -- 2024-03-15 (金) 20:37:47
- 一時期造船所に出てなかった? 記憶違いならごめん。 -- 2024-03-15 (金) 21:04:36
- コメント見るとどういう売り方したかは分からないけれど、2023-02-17 (金) 18:43:16のコメントで、宇宙迷彩単品で売っていたと書いてあるね。 -- 2024-03-15 (金) 21:08:47
- 確か去年の10月ぐらいだったと思いますよ。ちょうど宇宙イベ来ててスペシャルオファーで7000円分程のゴールドで買えたかと。自分もその時買いましたし -- 2024-03-15 (金) 20:37:47