コメント/公開テスト(PT)

Last-modified: 2020-06-19 (金) 06:47:33

公開テスト(PT)

  • PTのことはここに書いていけばいいのかな -- 2016-12-29 (木) 11:03:24
  • ご苦労様。便利しそう。 -- 2016-12-29 (木) 11:03:27
  • この米欄とは別に情報提供用の米欄も作ったほうがいいと思う -- 2016-12-29 (木) 14:47:24
    • まあ必要な時期しか使わないからコメント欄だけでいいんじゃね?とりあえずリーク情報だが現状判ってるスキル載せといた -- 2016-12-29 (木) 20:37:27
      • たしかにそうだな。てか新スキル超面白そうじゃん。ありがと。 -- 2016-12-29 (木) 21:47:51
      • 重箱ですまんがPTのバージョン間違ってたんで直しておいた -- 2016-12-29 (木) 21:50:20
      • どうもです。むしろどんどん直しちゃってください -- ? 2016-12-29 (木) 22:08:04
  • 爆発物専門家は2%に調整されるだけではなく副砲にも適用されるようになるみたいです。 -- 2016-12-29 (木) 21:54:09
  • ここの情報を用いて加筆しました。英語力が不十分なので堪能な方修正お願いします。 -- 2016-12-29 (木) 22:20:40
    • このリンク先の最後にリリースと同時に全スキル無料でリセット可能って書いてありますね。どこに書けばいいのかよくわからないのでだれか編集お願いします -- 2016-12-29 (木) 22:52:17
    • それとエリート経験値がスキル再分配に使えるのはまだ先?みたいなことも書いてあるようですが英語にあまり自信ないので同じく堪能な方確認お願いしたいです。"What changes to gameplay should be expected?"の3.です。 -- 2016-12-29 (木) 22:55:30
  • 防火はレベル上がるのにそのまんまかw50%くらいじゃないと実用レベルじゃないんだよなあ -- 2016-12-29 (木) 23:26:51
    • 火災発生箇所が3か所に制限されるようにはなる(微妙) -- 2016-12-30 (金) 01:02:18
      • 火災ダメージ-25%の方が良かった -- 2016-12-30 (金) 02:39:54
      • どうせなら二か所に抑えればいいのに、四か所燃えるなんて滅多に無いぞ -- 2016-12-30 (金) 10:47:25
  • 予防整備スキル1か・・・最後の抵抗とどっち取るか悩むなぁ。駆逐乗りだけど体感できるくらい違うなら予防にしてポイント押さえたい・・・。 -- 2016-12-29 (木) 23:34:58
  • 今頃一部アメリカでは艦長スキル見てohとかahとかhmm...とか言ってんだろうな~ -- 2016-12-30 (金) 00:01:16
    • まだ開場してないぞ?てかPTテストサーバーってアメリカにあるのか? -- 2016-12-30 (金) 00:04:58
      • 言語的にロシアじゃないかな? 後、PTの開始時間は世界共通だよ。(時差考慮した) -- 2016-12-30 (金) 00:13:42
      • えっ?そうなの?アメリカの公式サイトにはスタートが今日の10時って書いてあったから・・・勘違いか? -- 2016-12-30 (金) 00:17:22
      • December 29 at 10:00 PT / 13:00 ETだよ!アメリカ時間の10時からだよ! -- 2016-12-30 (金) 00:20:02
      • アメリカは大陸が広いから標準時が東西で2つ設定されてたはず(間違ってたらごめん) -- 2016-12-30 (金) 00:26:31
      • アメリカぐらいのなると標準時がハワイ用、アラスカ用、西海岸用、ロッキー山脈用、中部用、東海岸用、と6個あるからな…… -- 2016-12-30 (金) 00:27:06
      • PTは西海岸標準時だな -- 2016-12-30 (金) 00:28:24
      • 西海岸ではもうやってるって事で良いんだよね? -- 2016-12-30 (金) 00:35:42
      • 西部(太平洋側)は八時前だよ -- 2016-12-30 (金) 00:42:03
      • サーバーは同じだから世界中どこでも開始タイミングは同じじゃい -- 2016-12-30 (金) 00:45:03
      • 10:00PSTって日本標準時で言うと03:00JSTだぞ……各標準時って協定世界時から足したり引いたりしてるだけで、違う数字でも同じ時間だからな -- 2016-12-30 (金) 00:46:11
      • アジア公式には1時半となっているが3時なのか... -- 2016-12-30 (金) 01:04:04
  • エリート経験値の使用や変換にダブロン不要なら有能 -- 2016-12-30 (金) 00:50:11
  • サーバー開場。記述を訂正しました。 -- 2016-12-30 (金) 02:14:25
    • 前回の0.5.16の状態が残ったままでそこに追加ダブロンとクレジット、クライアント更新なし艦長スキルだけ変わってた。ランチャを再インストールしてみたけどやっぱりクライアントバージョンはそのまま0.5.16なのか。 -- 2016-12-30 (金) 02:37:18
    • Radio Position Finding:相手を発見してなくても方向はわかる。表示方法が結構見づらいが、見えてる敵がいるときにどの距離内に敵がいるか分かってしまうのでかなり強力 -- 2016-12-30 (金) 02:40:38
  • 早速PT行ったのでレビュー。艦長スキルの一覧。駆逐は予防整備つけたら体感主機や舵は壊れにくくなった気がしますが最後の抵抗がないとやはり不安。戦闘画面、ロックしてる敵数が分かるスキル,鋭い勘,鋭い勘によって探知されたことを示すインジケーター。水上機2機は別々に飛ぶっぽい。 -- 2016-12-30 (金) 02:59:01
    • 鋭い勘=Radio Position Findingです。港で艦長育成にぶっ込む経験値は普通のフリー経験値でもできるみたい。 -- 2016-12-30 (金) 03:25:41
  • レベル4のRadio Position Findingは艦長がニュータイプになり、見えない艦も見えるみたい(進行方向)なのでレーダー無しの艦にはよさそうですね。 -- 2016-12-30 (金) 03:19:58
    • 分かるのは「一番近い敵がいる方向」。その一番近い敵が見えてた場合、周りにそいつより近い敵がいないことが判っちゃうんだよね。隠蔽駆逐でも使える。ほんと強いぞこれ -- 2016-12-30 (金) 03:31:33
      • いずれこのインジケータをすげえ見やすくするMODとかでてくるんだろうなあ、と。レベル3もだがレベル4は欲しいものが固まってるから難しいな -- ? 2016-12-30 (金) 03:58:47
    • 隠蔽状態の場合ミニマップに白い艦影が残らなくなってるっぽいからRadio Position Findingの価値は意外とありそうですね。 -- 2016-12-30 (金) 09:30:38
    • このスキル凶悪過ぎるから仕様変更されたって聞いたけ、結局そのまま実装されるのか。 駆逐乗りとしては更に厳しい環境になるのか…。 -- 2016-12-30 (金) 09:37:25
  • 日駆だとスキルレベル4かなり迷いそう抗堪でHP増やしてた身としては -- 2016-12-30 (金) 04:03:20
  • そういや雑談で同系統の同Lvスキル2種は同時にどれないみたいな噂?が上がってたけど、そのへんはどうだったの教えてエロイ人! -- 2016-12-30 (金) 09:01:24
    • テスト鯖では普通に取れたよ -- 2016-12-30 (金) 09:16:39
      • なるほどありがとう -- 2016-12-30 (金) 09:39:25
  • ロックしてる敵数が分かるスキルはかなり便利だった。駆逐でやってみたらロック数3とか4みたいに表示されるから引き際がすぐ分かる。ただそのうち牽制でロックだけしてくる相手も出てくるんだろうな。そういう心理戦も嫌いではないが。 -- 2016-12-30 (金) 09:21:48
    • 被ロックには副砲も含まれているみたい。coopで逆方向に主砲を撃っているラス1の戦艦に近づいてみたけど、副砲圏内に入り撃たれ始めると感知反応が出た。 -- 2016-12-30 (金) 10:53:04
  • Radio Position Findingを日駆に使ってみたけど、なんかあんまり役に立たないと思った。(日駆は出会い頭が怖いので)敵艦の位置を大体は把握して動いてるから、無くても困らないのかも? -- 2016-12-30 (金) 09:39:14
    • どっちかっていうと日駆を殺すスキルだからね -- 2016-12-30 (金) 12:30:31
  • 何でも屋って準備時間短縮15%じゃなくて5%じゃないかな? -- 2016-12-30 (金) 09:51:28
  • Radio Position Finding(鋭い感?)、これ強いとおもったけど、これに感知されたことを感知できるように変更されてるおかげで、そこまで脅威ではないだろうな。感知されたとわかれば対処の仕様はある。他の有用なスキルとったら、これまで取る余裕ないだろうし -- 2016-12-30 (金) 09:56:32
  • クレジットが10億・・・、年末ジャンボ宝くじにでも当たったのか? -- 2016-12-30 (金) 10:08:07
  • 艦長レベルは事前の告知通りみたい。艦長レベル19(必要経験値はたぶん30万)でカンスト。そこから艦長エリート経験値が比率1で無論ダブロンなしでコンバートして溜まっていき、スキル再構成、艦長育成、フリー経験値へのダブロンでの変換(エリート化した船の経験値と同じ)が可能。PTですでに機能があったから致命的な問題さえなければ新スキルシステムと同時に実装じゃないかな。リンク先は画像。 -- 2016-12-30 (金) 10:09:33
    • スキル再構成が無料でできるのはいいねぇ、まぁ19Pまで育てないとだけど… -- 2016-12-30 (金) 10:24:01
    • 球磨に400回ほど乗り続けて旗など一切使わず30万経験値貯めた艦長がいますよ。 -- 2016-12-30 (金) 10:40:14
    • お金を掛けずに自分に合ったスキル構成を探せるのは良いな。19艦長がいるけど -- 2016-12-30 (金) 10:43:47
    • この変更でプレ艦に育成済みを乗っけてても他の艦長を育成できるからゲームを楽しみつつ楽に育成できるのでプレ艦の価値があがると思うんですよ(ダイマ) -- 2016-12-30 (金) 10:49:41
    • スキルの再構成は1スキルポイントあたり1万エリート艦長経験値必要みたい。 -- 2016-12-30 (金) 11:44:39
    • 上のページに反映しました -- 2016-12-30 (金) 13:03:56
      • おつです。あと当たり前ですが再訓練の促進にも使えました。一回無料かクレジットでの再訓練を挟んだ後残った必要分を消費ですね。 -- 2016-12-30 (金) 13:39:28
  • すごいスピードで経験値が上がるな~って思ったら15000%って・・・ -- 2016-12-30 (金) 11:33:17
    • 通常の150倍。たぶん精神と時の部屋 -- 2016-12-30 (金) 12:21:28
  • Radio Position Findingは空母も感知された。ゲームの説明文は「空母を使っていると発動しない」だった -- 2016-12-30 (金) 14:00:16
  • 個人的な感想、鋭い勘…近くにいる敵位置把握よりは近くに敵がいない事を把握する意味合いが強い、HEAP…秋月だと駆逐艦には強くなるが戦巡にどうしようもなくなる、対巡はダメージ増えるかなと思ったがあんまり効果なくて割とショック。152mmが32mm装甲に効けば一考の余地があるが検証が上手くできない。水上機2機…単純に使い易く悪くない。ロックオン数把握…使いこなしたらものすごく強そうだが自分の腕ではまだ無理。その他…基本射撃ポイントが重い -- 2016-12-30 (金) 15:59:10
    • 追記…コメントが思ったより長くなってて割とショック -- 2016-12-30 (金) 16:00:54
    • 近くに敵がいない事を把握する ← 芋が御用達かもw -- 2016-12-30 (金) 16:21:04
      • 自分は開幕エリアに突進して「よっしゃこのエリアはポン抜きだぜ!」と安心する使い方をしている。一番近い見えてる敵を認識…それより近い敵はいない、だから安全把握が楽なのよ -- 2016-12-30 (金) 16:40:45
      • 芋だけが後半生き残って、センサーが示す方向と真逆に全力で逃げてマップの壁ラインに突き刺さってそう笑 -- 2016-12-30 (金) 17:00:28
      • ポン抜き<うん、分かる。だけどそのためにスキルを使うのがなんか勿体ないかなと思ったりしてさ -- 2016-12-30 (金) 17:45:51
    • 隠蔽10kmハバロフ使ってると鋭い感が気になるなぁ。HEAPも130mm砲なら巡洋艦へのダメージ期待できるかな?逆に敵巡に使われると痛いけど・・・。 -- 2016-12-30 (金) 17:01:39
      • ハバロフの主装甲は50mmだから必要口径が300mmから240mmに変わるだけである。蛇足だが通常当たらないシャルンはドイツ戦艦なのでスキルなしでもHEでハバロフに打撃が与えられる -- 2016-12-30 (金) 17:13:09
      • 逆にハバロフがHEAP取れば巡洋艦の薄いところなら貫けそうかな? -- 2016-12-30 (金) 17:29:43
      • 自分で計算しろと言いたいが、21mmだったのが27mmになるから巡洋艦の構造物には有効になるね -- 2016-12-30 (金) 17:37:13
      • 巡洋艦にはHEダメージアップ期待できるけど火災起こしにくくなるから対戦艦は微妙かも。。。。 -- 2016-12-30 (金) 17:58:44
  • ちょっとした疑問なんだけど、PTでのスキル名とここで記載してるスキル名が違うのは何故? -- 2016-12-30 (金) 17:14:55
    • とりあえずスキル効果の比較は必要だと思ってさらっと書いたので誤謬誤文はそれなりにあったと思います。気付いた人から直して頂けると幸いです。 -- 始めに書いた人? 2016-12-30 (金) 19:31:16
  • 今18艦長に必要な経験値154万だから、艦長レベル上がりやすくはなるけど、前のリーク情報みたいに今15艦長以上ならスキル刷新後に19艦長になることはないようだね。今18艦長になりたての場合は刷新後に19まで到達しない -- 2016-12-30 (金) 17:27:30
  • 130mm(キエフ)でAPHEを使って見た感想。ほぼ燃えない代わりに明らかにノーダメージが出にくく、対空母では榴弾のバイタル貫通が非常に多くなる。戦艦には40発で与ダメ約1万ほどでてた。爆専で火災を起こした方が大口径が狙えるレベルの火力が出るのだけれど、安定はしないので火災に賭けた大戦果を狙うか、安定してやや高めの与ダメを狙うかの二択になりそう。 -- 2016-12-30 (金) 17:49:47
    • 130mmHEの素の貫通力が21mmでHEAPで27mmになるから、撃ち込んでた戦艦はTier7(甲板25mm)かな?格上は32mmになるからHEAPでも抜けなくなると思われる・・・ -- 2016-12-30 (金) 18:20:54
    • 抗堪、隠蔽、射撃の1つととっかえだから、合計ダメージ同レートだと微妙かな…焼いて殺すよりダメコン使わせるとか嫌がらせが基本だし… -- 2016-12-30 (金) 23:22:04
    • いくら安定するにせよスキルポイントを消費して前と同じくらいのdmgってつまりゴミスキルなのでは -- 2016-12-30 (金) 23:42:42
      • 言葉は選んでほしいが、現状4ポイントに見合うかは微妙だと思う -- 2016-12-31 (土) 00:21:55
    • HEAPはソ巡に使うのはどうだろう? 発火率は減少するけど、ノーダメ率が高いソ巡HEで安定してダメージが出せるようになるなら総合的な与ダメは増加すると思う -- 2016-12-31 (土) 00:24:37
      • 上の木のハバロフで例が出てる、ソ巡も対巡洋と対戦艦がトレードオフされる形になるかと(駆逐は元から抜ける口径だし) -- 2016-12-31 (土) 00:38:28
      • 問題は152/6*1.25=31.67が32mm装甲に有効かどうかだな…… -- 2016-12-31 (土) 00:50:46
      • チャパエフで試したが戦艦の艦首に当てても不貫通判定だったから32mmは抜けないっぽいね。 -- 2016-12-31 (土) 01:36:47
      • なんと……ということは、最上の155mmなら一考の余地があるか?効いたとしてもデモインと手数同じだから威力の差で攻撃力届かんが -- 2016-12-31 (土) 01:48:54
    • 巡洋艦に攻撃した感じはどうなんだろ。上にハバの話題あるけど -- 2016-12-31 (土) 01:09:58
      • 途中送信。 あんまりダメージ向上しないかな? -- 2016-12-31 (土) 01:11:44
  • テスト鯖落ちたか?戻れんのだがwww -- 2016-12-30 (金) 18:03:57
  • テス鯖が妙に軽い感じがする。本鯖の設定よりも設定高めにしてるんだけどすごく快適に動く。自分だけかな? -- 2016-12-30 (金) 19:18:02
  • エリート経験値レートは本実装でも1対1になるだろうか?要するに最強の艦長だけ使ってれば後は余剰分でどうとでもなってしまうんだが -- 2016-12-30 (金) 23:07:41
  • 誰かPTできない自分の代わりにいろいろな戦艦でAPHE試してほしいなぁ -- 2016-12-31 (土) 00:03:25
  • 鋭い感って角度modとは違うんかね? -- 2016-12-31 (土) 00:15:59
    • 自分から一番近い敵がどっちの方角にいるかを表示する -- 2016-12-31 (土) 00:20:14
  • Two is Betterと制空権の効果は重複しない模様。巡洋艦で水上機3機は無理そう。 -- 2016-12-31 (土) 01:05:57
    • 現行の制空権は水上機に適用されなくて、PTテストでも踏襲している。ちなみに昔の制空権は水上戦闘機を「2機1中隊」で飛行させていた -- 2016-12-31 (土) 01:11:05
  • Radio Position FindingはWikiでは感知されるとあるが実際は感知されない。 -- 2016-12-31 (土) 01:07:39
    • インジケータ出てないか? -- 2016-12-31 (土) 01:11:28
    • どういう意味の感知か言葉が少なすぎて分からないが、このスキルの説明にある感知は方角が示されている艦(相手の船)にRPFスキルによって感知されていると表示されるよ(ロシア語で表示されるから正確にどういう意味で表示されてるかはわからないけどw) -- 2016-12-31 (土) 01:16:15
  • やっぱり鋭い勘は戦艦の必須スキルになるんだろうか? -- 2016-12-31 (土) 01:34:02
    • 今まで通りの回避運動で充分だと思うならLv4は他のスキル揃えるのも可能とは思う。スキル自体は隠蔽は良いほうだが最良では無い艦がレーダー代わりに使うこともできる -- 2016-12-31 (土) 01:55:38
      • すなわち米駆とドキドキ遭遇戦を日夜行ってる日駆とかね?w まぁ相手が取ってた場合は突っ込んでくる訳で単純に救いにはならないってことが問題だが... ちなこれで雷撃警戒されるとかなり厳しい試合になるだろうな -- 2016-12-31 (土) 08:50:44
    • このスキルで「孤高の戦士」が絶望的になりそう -- 2016-12-31 (土) 12:08:06
  • HEAPで152mmは32mmを貫通できないのは確認したが、そのとき巡洋艦も撃ったら全部貫通判定になったので確認したら装甲帯以外の部分は25mmで通常では貫通できない(貫通力が25mmちょうど)がHEAPなら31mmになるので巡洋艦に対してどの体勢でも安定してダメージを与えられる可能性が・・・目に見えて燃えなくなるので全体的には微妙かもしれないが。 -- 2016-12-31 (土) 01:47:52
    • ちょっと待って、通常状態が分からなくなったんだが、152mmHEは25mm装甲を抜けない?155mmと差が出てるのか? -- 2016-12-31 (土) 01:51:57
      • 確認してきた。どちらもスキル無しで152mmは25mm貫通不可、155mmは25mm貫通可。口径/6で四捨五入されてて、25mmと26mmになってる模様。ということは貫通力と装甲が等しいときは抜けないっぽい。 -- 2017-01-01 (日) 12:39:37
      • ここからわかるのは現状だとどちらもスキルありで戦艦の艦首を抜けないが、噂では貫通力25%増加から30%へのバフがあるって話があるんだけど事実だとバフされると戦艦の艦首艦尾が抜けるようになる(どっちも四捨五入で33mm) -- 2017-01-01 (日) 12:44:07
      • 検証どうも!そういうカラクリか -- 2017-01-01 (日) 13:16:45
  • 必要経験値増えるのか.... -- 2016-12-31 (土) 07:33:31
    • 要は15Pを10Pに引き下げるって話だから・・・これまでよりはいろいろ楽に取れるはず -- 2016-12-31 (土) 09:19:52
      • レベルアップに必要な経験値が増えるって言いたかった。今のうちに上げておいたほうが良さそうだなあ. -- 2016-12-31 (土) 09:26:01
      • と思ったら途中からアプデ後の方が必要経験値が少なくなるのか...。 -- 2016-12-31 (土) 09:45:34
      • 15Pは10+1~4Pじゃない?スキルの数が違う -- 2016-12-31 (土) 10:34:04
      • 流石に蓄積経験値で判定されなきゃ批判が殺到でしょ、今挙げれてもあとからでも一緒だと思われ -- 2016-12-31 (土) 20:34:40
  • two is betterで思い出したんだけれど、警戒の効果は航空機にも適用されるんだろうか? -- 2016-12-31 (土) 17:17:09
  • すげぇカンストしたら経験値をスキル振りなおしに使えるのか! しかも他の艦長の訓練もできるとかこれは稼ぐしかっ・・・・やっぱスパルタン式なんやろなぁ教育 -- 2016-12-31 (土) 18:39:54
  • Radio Position Findingは確かに有用なんだけど、隠蔽や抗堪より -- 2016-12-31 (土) 21:10:14
  • ミス。Radio Position Findingは確かに有用なんだけど、隠蔽や抗堪より優先度が高いかちと疑問。日駆(魚雷ツリーの方)なら抗堪取らずにこっち優先なのかな。 -- 2016-12-31 (土) 21:13:12
    • 白露でプレイしてるけど、抗堪と隠蔽は必須と感じてる。その上でRadio Position FindingとPriolity Targetをあわせてとって、索敵強化というスタイル。 -- 2016-12-31 (土) 21:25:25
      • レベル4を3つ取るってことはレベル18艦長だね。レベル15艦長が隠蔽でかなり有利になるのを防ぐためのスキル刷新と思ったが、レベル18艦長がRadio Position Findingで大幅有利になる刷新になりそうな予感。 -- 2016-12-31 (土) 21:39:12
      • 日本駆逐が死ぬとか言われてるRadio Position Findingだけど、日本駆逐からすればRadio Position Findingを逆に使うことによって索敵が捗るんだよね。 -- 2016-12-31 (土) 21:49:17
  • Two is Betterってカタパルト1つから2機飛ぶけど、カタパルトを1つ余らせてるんだし、どうせなら2機同時発進とかいいんじゃない? -- 2017-01-01 (日) 11:32:33
  • スキル刷新反対の人間も居るんだよね。高Tier戦艦は逆に必要スキル数が上がり競合選択肢が増えたんだよ。 -- 2017-01-01 (日) 12:44:11
    • スキル刷新で今まで大和に装備していた熟練装填1→1・熟練砲手2→2・基本射撃1→3・応急基本1→3・防火処理2→3・警戒3→3・副砲手動5→4・上級射撃4→4で今まで19で済んでいたスキルが23必要になる。スキル上限が増えるとか初級スキルを飛ばせるならともかく、19そのままでは無理ぽ。 -- 雑談と同じ木主? 2017-01-01 (日) 12:49:33
    • ぶっちゃけスキルはそのままで艦長レベルアップの経験値を削減してくれた方が嬉しい。基本射撃をLv3にした罪は重い。 -- 2017-01-01 (日) 12:56:50
    • 本来はスキルコンプが出来る様な上限がないとおかしいんだけどね。まぁ最大数はT10戦艦に準ずるだろうと思うけどね。 -- 2017-01-01 (日) 13:08:06
    • 艦の性能に変化を持たせるのが艦長スキルでしょ。今までみたいに強弱はっきりしてて数も少なく、「○○のスキルはこれ以外無い」ってのはもう個性ではなく純粋に性能差でしかなく、スキルの意味が無い。 -- 2017-01-01 (日) 13:36:53
      • 逆に同スキルでこそ腕が物を言うのでは?それこそヘタレは高Tierに上がって来なくて良いぞ。 -- 2017-01-01 (日) 17:11:47
      • 艦長スキルのシステム廃止してデフォルトの性能にしてしまえ、って話でしょ。誰が使うにしても全員同じスキルだったら「艦長」を艦性能やモジュールと別枠で用意する意味がない -- 2017-01-01 (日) 17:16:49
      • 艦長スキルを廃止して艦長に独自の固有スキルにしたらええやんでいい艦長えるには有料コンテナをあけるっていう(ソシャゲ感) -- 2017-01-01 (日) 17:41:12
      • そんなに腕を試したいなら艦も同じの使えよ -- 2017-01-01 (日) 17:52:05
      • ビルドも腕の内だろう。理想はlol。 -- 2017-01-01 (日) 19:45:56
      • スキル選択も腕のウチでエエんでないの?この板で最良のスキルを知ったトコで艦やスキルを使いこなせなければ、ただの芋だから誰でも同じにはならへんでw -- 2017-01-01 (日) 20:11:34
      • どうやって艦長廃止とかスキル廃止とか勘違いしたのか知らんが、「艦長スキルをもっと複合的で選択に迷えるぐらいそれぞれ拮抗した性能にしたほうが良いと思うので、今回のアプデにはそれなりに期待している」。まぁ実際的には習得数に限界があるし、各艦でスキルの最適解が研究されちゃうんだろうけどね。 -- ? 2017-01-01 (日) 21:04:32
      • ん、ああ、「同スキルでこそ(略)」なんて言うから「(それなら)艦長と艦分ける意味ねーべ」と。枝と意見は一緒よ一緒 -- 2017-01-02 (月) 10:52:50
  • そういえばいきなり現れていきなり消える隠蔽システムはおかしいと言い過ぎたせいか、モヤッと現れてモヤッと消えるようになりましたw -- 2017-01-01 (日) 18:10:39
    • こマ?霧に消えていく感じ・・・? -- 2017-01-01 (日) 18:32:36
    • あれ凄く違和感あるから設定で変えられるようにしてほいなぁ -- 2017-01-01 (日) 18:58:03
    • 俺は煙幕関係なく敵影が見えない現象に遭遇した。ミニマップには見えてて味方艦の砲撃で炎上してるのだけが見えるという -- 2017-01-01 (日) 23:10:43
      • それは低スぺの可能性が。 -- 2017-01-01 (日) 23:56:18
      • 多分、PTにバグで艦艇が表示されないバグあるよ・・・なんかお世辞にも上手くないGKが『FDグローセが見えない!!チート!!!』とかほざいてて頭おかしいのかって思ったら、別の試合で戦艦乗ってて視界の範囲には間違い無くいるのに敵DDが見えなかったことあった(味方には見えてたみたいだから問題なく撃沈してくれた) -- 2017-01-02 (月) 00:55:46
      • あ、俺だけじゃなかったのね、よかった(よいわけないだろ)。 -- 枝3? 2017-01-02 (月) 01:53:39
    • あれ好き。なんのエフェクトも無しにパッパッ消えるのと比べるとちゃんとシステム的な条件で消えてる感ある -- 2017-01-02 (月) 01:28:26
      • ただ同時に光学迷彩やミラージュコロイドみたいな近未来感もあるっちゃあるんだよなあw -- 2017-01-02 (月) 12:06:03
      • そうだね。俺は最初ブロックノイズかと思っちゃったよw -- 2017-01-02 (月) 12:46:14
  • ここまで煙幕半径+20%のスキルについてのコメが皆無。まぁレーダー有る戦場じゃ死にスキルかな -- 2017-01-01 (日) 23:12:35
    • イギリス巡洋艦なら取ってもいいかなって感じだけど、駆逐だと最後の抵抗取ったり熟練砲手とったりするから優先度が・・・レーダーに対してはその艦を回避するか味方戦艦に沈めてもらうかすれば良いわけだし、まあ現状と変わらないね。 -- 2017-01-02 (月) 01:09:46
    • パースで取ったらどうなるのか気になる。2速でもはみ出さなければ検討の余地ありか? -- 2017-01-02 (月) 20:36:22
  • 地味に天城A船体が削除されてないか? -- 2017-01-02 (月) 10:45:12
    • 長門Aもだよ -- 2017-01-02 (月) 10:49:57
  • 応急対応の基本をなぜLv3にしたんだろう -- 2017-01-02 (月) 11:15:53
    • まえ状況認識を消すって話の時に取得数が多かったからそれに入れ替えますねって話あったし、実際BBには必須スキルだったし?何でも屋の効力減少といいBBのSrvを落としたがってるのは確か -- 2017-01-02 (月) 11:25:14
    • 防火処理の仕様変更で応急対応まで入ったら火災が役立たずになりすぎるからかな多分 -- 2017-01-02 (月) 20:11:08
  • 鋭い勘はスキルで感知したことがバレちゃうから思ったよりも微妙だな。感知された時点で味方の位置を確認すれば、「自分が最寄りと判断される場所はどの辺りか」概ねの位置を割りだすことができるから、ソ駆以外の駆逐は微妙な気がする。かといって巡洋艦や戦艦なら駆逐は逃げられるし、4ポイントも使うべきスキルなのか疑問だわ… -- 2017-01-02 (月) 12:26:14
    • ぶっちゃけ同じ駆逐同士なら近くに来てるな、だいたいこの辺か。と今まで通りになるわけだしなぁ -- 2017-01-02 (月) 16:07:20
    • 実装されたら「感知された。敵が俺の近くにいるぞ」とか芋戦艦が教えてくれるわけか? 駆逐が取るとリスク増やすばかりだな・・・。巡洋艦向け? -- 2017-01-02 (月) 18:16:23
    • キャプしたい駆逐を躊躇させるだけでも効果ある気がする。煙幕炊いた駆逐がまだそこにいるのか移動したのかわかるのもデカいよ。 -- 2017-01-06 (金) 07:01:04
  • 防火処理が副砲ビルド殺しな感じがするなぁ 副砲は相手艦の中心狙うから防火処理の効果で中央部の発火判定が減らされると一気に燃えなくなる まあ駆逐を追っ払う分には未だに有効だから死にビルドというわけではないけど戦艦との接近戦での有効度は下がりそう -- 2017-01-02 (月) 12:38:02
    • 戦艦の副砲ビルドをやると防火処理や管理といった防御系スキルを捨てねばならず、防御系スキルをとっていくと副砲指定・上級射撃訓練・基本射撃訓練のどれかが取れなくなる。あと1ポイントあれば最低限揃うのに…戦艦はスキル選択が難しくなったな -- 2017-01-02 (月) 16:31:08
      • 手動と管理を諦められるのなら、隠蔽・基本・上級・防火が取れるから良いんじゃね? -- 2017-01-02 (月) 16:35:49
      • 管理諦めたら辛くね? 隠蔽良好で集中砲火受けたら逃げられる戦艦だったらいいのか… -- 2017-01-02 (月) 16:37:37
      • 大和なら辛いかもね。基本も諦めるしかないかぁ。 -- 2017-01-02 (月) 17:59:53
      • 防火とか間違いなく高ティアの駆逐巡洋艦対策スキルだし、それを持った上に自力で駆逐を処理できるような長射程手動副砲まで持ってたら戦艦強すぎって話になるもんなぁ。バランスの関係上仕方ないのかもね -- 2017-01-02 (月) 18:03:27
      • ぶっちゃけ副砲なんて頼りにならんよ。やっぱ駆逐も主砲で片付けた方が圧倒的に効果的だし、副砲スキルなんて全部捨てて隠蔽・鋭い勘と管理を取得した戦艦なら、ある程度単艦でも策敵・処理が出来る。今までは後手にしか回る事が出来なかった戦艦に、そういう意味で行動の自由度が広がるのはデカい。副砲特化なんて付けても、島影隠蔽雷撃には無力なんだしさ。 -- 2017-01-02 (月) 18:19:46
      • 天城副砲特化だけど、あれは駆逐処理用のものではない。戦艦との接近戦で火災を起こすためのもの。リザルト画面見ると火災で20000ダメージくらい入ってる時もある。 -- 2017-01-02 (月) 18:33:00
      • APも使う日戦の副砲は駆逐処理に向いてるけどね。天城副砲特化だけど駆逐・巡洋艦がミリ残った時とか、確実なダメージを出すAP副砲が頼もしい事はある。火災が主なダメージソースなのは認める  元々副砲特化って高レベルスキルで戦艦に必要なスキルが少ない中であえて取るなら…という消去法的な所があったし、防御系スキルがこれだけ充実したら取る必要ないかもな -- 2017-01-02 (月) 18:39:29
      • 問題は鋭い勘がどれだけ有効かによるけどね。個人的には実装後の評価が鰻登りになる予感。グローサーと言い、PTの評価はあまり鵜呑みに出来んよ。 -- 2017-01-02 (月) 18:47:18
  • 鋭い勘は正直戦艦には不要かな スキルの重さに対してメリットを感じる場面が少なめ レーダー艦とか駆逐だと割と有用な感じ -- 2017-01-02 (月) 20:54:40
    • 大和用のスキルとして、上級射撃+基本射撃と鋭い勘ならどっちを選びます? -- 2017-01-03 (火) 18:25:19
  • 地味に飛行機隊改良2の弾薬+50%が機能するようになったけど(以前のテストだと表示だけで効果自体は無かったりした)正式時に実装されるんだろうか?米空母がヤケクソ気味の弾薬量になってるが・・・ -- 2017-01-03 (火) 09:31:36
    • 逆に見てると悲しくなるくらい -- 2017-01-05 (木) 06:56:47
  • 普段載らない艦の練習にいいな。レーダーの使い方とかtier10の強力さとかいろいろ勉強になる。 -- 2017-01-03 (火) 18:19:33
    • 自分の苦手な船に乗るとそいつの弱点がわかって勉強になる -- 2017-01-03 (火) 18:33:38
    • 普段駆逐載ってるからレーダーの範囲と発見距離、硬化時間、再装填、使用するタイミングなどなどいろいろわかって助かる。 -- 2017-01-03 (火) 19:11:23
  • 巡洋艦で取るスキルが思いの外悩むんだよなぁ。というか巡洋艦向けのスキルが少なくねえかな… -- 2017-01-04 (水) 15:20:53
  • 改訂って来週だっけ?今週だと思ってたらニュースがない。勘違いしてたか -- 2017-01-04 (水) 15:47:53
    • 普段はPT終わりの週にアプデだけど、今回はPTの開始が1週間早かったからね。3週ごとにアプデが今後も続くなら一応来週が更新のはず。 -- 2017-01-04 (水) 16:41:27
  • ある駆逐のページにHEAP積んでも対巡は微妙だったってあったけどやっぱりこれって巡洋艦か戦艦じゃないと大した効果ないのかね・・・。 -- 2017-01-04 (水) 17:52:19
    • 127mmぐらいの砲は巡洋相手には元から貫通充分みたいで、貫通上げてもダメ効率上がらないし、発火率のマイナスが大きすぎてかえってダメ伸びない。巡洋艦でも203mmだと対戦艦でも貫通が足りてるようで、与ダメ伸びないで発火率下がるデメリットばかり目立つ印象。発火率的にほぼソ連の152mm砲持ち専用かもしれない。クリーブやベルファストは弾道のせいかわからないけど、元からそんな弾かれる印象なかったし実際微妙な感じ。ケーニヒスベルグは元の発火率が低すぎ -- 2017-01-04 (水) 18:12:57
    • 152mmは巡洋艦の艦首艦尾の薄い部分が通常で抜けないのが、HEAPで抜けるようになるけど・・・発火も考えたら付けなくてもダメージ変わらないのでは?となって優位性が見えない。発火率減少のデメリットが強すぎて使うって気になれないかわいそうなスキル・・・ -- 2017-01-04 (水) 19:41:55
      • ちなみにTier7以下の巡洋艦は152mmで貫通可能なのでもっといらないという(小声) -- 2017-01-04 (水) 19:42:58
    • 米戦の甲板装甲をHEで抜けるようになるからモンタナがさらに苦しむ(真顔) -- 2017-01-04 (水) 20:52:48
      • 今も苦しんでるから多少上乗せされてもセーフ(白目 -- 2017-01-04 (水) 21:00:11
  • RPFで指し示される方向は22.5度刻みらしい -- 2017-01-04 (水) 21:03:03
    • なんだか微妙っすなぁ。 -- 2017-01-04 (水) 21:14:12
  • ドックファイトどうにかならなかったのかな。飛龍レンジャー以外あんまり効果ないし。旋回+100%航行速度-15%とかあればよかったのに -- 2017-01-05 (木) 06:53:40
    • まぁ1コストで取れるようになった上に弾薬+10%のおまけ付きだしスキルポイント余った用と考えればこんなものでは?飛龍レンジャーとあとラングレーボーグあたりはコスト分の働きはすると思うし -- 2017-01-05 (木) 16:52:17
    • 他の空母スキルの増加っぷりを見ると↑の通り1コストのおまけかもね -- 2017-01-05 (木) 17:43:22
  • 思いのほか有用だと思われていたTwo is Betterがよもやこんな形で微妙なスキルになるとは・・・ -- 2017-01-05 (木) 21:23:12
    • これだったら基本射撃1で良かったんじゃ・・・、一部戦艦が空母の餌になるぞ -- 2017-01-05 (木) 22:01:33
    • 常時オプションクルクルが強すぎたんやろなぁ。これでも60秒間の索敵+防空と考えたらそれなりに強いと思うけど。 -- 2017-01-05 (木) 22:19:04
    • つっても戦艦だけでしょ?巡洋艦にあるならあんま関係なくねえかな -- 2017-01-05 (木) 22:46:19
    • 戦艦に対する風当たり強過ぎい。消耗品nerfで芋に転身しますわ。 -- 2017-01-05 (木) 22:47:38
      • 今回のスキルアプデほとんど戦艦に有用な仕様変更しかないから多少は已む無しなんじゃないの?駆逐に対して風当たり強くて巡洋艦も火災が弱くなるから実質nerf気味でほぼ戦艦にしか有利にならないような仕様変更ばかりな気がしてる -- 2017-01-05 (木) 23:17:27
      • 本気でそう思っているんですか? -- 枝主 2017-01-05 (木) 23:54:31
      • 戦艦が有利とかないわ。隠蔽スキルが取りやすくなるから駆逐に隠蔽雷撃されるリスクは増えるんだぞ。防火もたいした効果はないと思うし -- 2017-01-06 (金) 02:12:36
      • 巡洋艦乗りの方々って頭大丈夫なんですかね。戦艦も駆逐艦も自分達で全部狩れるように調整しろ。火災ダメージnerfなんかヤダヤダヤダ。みんなこればっかり。 -- 枝主 2017-01-06 (金) 02:54:58
      • 隠蔽処理なんて高Tier環境なら駆逐なら必ず取ってて当たり前レベルのスキルだし、それよか水上機2機スキルで確実に水上機の数は増えるから魚雷が発見されやすくなり、鋭い感で居場所もバレてむしろ隠蔽雷撃の可能性は減るだろ。それに引き換え火災箇所が中央二箇所が一箇所になるだけで複数着火はかなり難しくなるし、艦尾艦首に着火しようとしたらHEでダメージ入りづらい部分だから戦艦が受けるダメージは全体的には減るはずだよ。そもそも爆専効果下がってるから火災確率だって減るしな。これだけ色々あってまだ戦艦に不利な仕様変更でどうこう言うのは逆におかしいんじゃないの? -- 2017-01-06 (金) 05:16:44
      • だからさ。艦載機の大幅ナーフでtwoisbetterが使いものにならないの。鋭い勘なんてかなりアバウトな角度表示だし、戦艦でそんなスキルが活躍するのは巡洋艦乗りが仕事してないってことじゃん。副砲スキルもそうだけれど、戦艦にとって有益なスキルは取り辛くなって、以前のようなスキルも組めない有様。 -- 2017-01-06 (金) 07:53:59
      • 戦艦が本当にtwoisbetterや鋭い勘を取ると思ってる?とらない人にとってはただの弱体化だよ。 -- 2017-01-06 (金) 08:08:07
      • 本当に戦艦乗り? 普通取るでしょ。高tier巡洋艦なんて仕事放棄して延々と戦艦ばかり狙うもんだから、気付いたら後方から隠蔽雷撃なんてのも有るぞ。 -- 2017-01-06 (金) 08:15:02
      • お前が芋戦艦なのはわかったわ。マップ位見れないの?ある程度場所位予想できだろ、そんなんだから後方から雷撃されんだよ。 -- 2017-01-06 (金) 08:29:05
      • 芋なら半ソナーなんか必要ないじゃん。だいたい後方で芋ってるのなら尚更今回のナーフなんて関係ないでしょ。失探マーク付けても駆逐艦狩りを放棄する巡洋艦ばかりなんだから、限界があるのよ。T10戦場の話だけれど。 -- 2017-01-06 (金) 08:33:56
      • おっとなんか勘違いが入ってるかもだが、俺は戦艦の味方だぜ。だだ鋭い勘やtwoisbetterを取らない派なだけで、戦闘機、ってか消耗品の弱体化には超反対派だからな。ちなみに俺は副砲手動派だから -- 2017-01-06 (金) 09:13:49
      • あらら。副砲派でしたか。 (^Q^ 「普通取るでしょ」と言われたらそりゃ怒りますわな。こちらこそ失礼致しました。 -- 2017-01-06 (金) 09:19:24
      • こちらも副砲派と先に言えば良かったね、失礼しました。まー、つまりとらない人 にとっては結構な弱体化になってしまうということを言いたかった。爆専弱体化って言っても1%でしょ?放火旗分だぜ?、駆逐艦は隠蔽簡単に取れるようになったけど色々考慮すると、まーどっこいかな。空母も制空権とりやすくなるし、なおさら戦艦にとって戦闘機or消耗品の弱体化は賛成できないな。 -- 2017-01-06 (金) 09:56:12
      • 自分がとらないから関係ないと思ってない?全体で駆逐に対する圧力が強くなれば三すくみで回ってるんだから間接的に戦艦に対しては追い風になるんだよ。戦艦のtwois~が弱くなっても巡洋艦のは変わらないんだから巡洋艦は取るだろうね。鋭い感も砲駆や巡洋艦が対駆としてとるスキルだと思う。そしたら魚雷で戦艦食おうとする駆逐艦はますます活動しづらい状況になるって考えられないのかな? -- 2017-01-06 (金) 13:05:24
      • その巡洋艦さんが、戦艦守ってくれるなら、別に弱体化もいいけどね。 -- 2017-01-06 (金) 13:25:26
      • 戦闘機の弱体はむしろ空母に追い風だと思うわ。戦闘機見つけたら60秒まって雷撃すれば良いし、出し終わったらしばらく出てこないし、空母にとっては良いこと尽くしだな。 -- 2017-01-06 (金) 13:34:21
      • 高tier巡洋艦なんて性格最悪でしょ。大和単艦にヘイトを全部擦り付けて、駆逐すら狩れずに仕事放棄して戦艦燃やしばかりで一切試合に貢献しない。なーにが守るだよ。 -- 2017-01-06 (金) 16:55:46
  • 防火処理について、火災3カ所まで効果の追加だけでレベル3に移動って割りに合わない気がするんだけど、火災発生の計算式変わったりしたの? -- 2017-01-05 (木) 23:47:30
    • 効果が火災箇所x?%ってなれば付ける意味があるかとも思うけどね。普通に3ヶ所も火が付けば戦艦側からすれば死に体なのは変わらんと思う。 -- 2017-01-06 (金) 01:50:38
    • 戦艦←巡洋は艦橋狙うのが基本だけど、これがHEでダメ稼ぎつつ2箇所着火されたのが1箇所で済む。特に軽巡のふわふわ弾道じゃそうそう複数着火されなくなるから強いと思うよ。 -- 2017-01-06 (金) 03:30:30
      • 低ティアならそうかもな。ティア8↑は着火戦場だから3つしか燃えなくても消してすぐ火がつくから着火率以外意味ないよ -- 2017-01-06 (金) 10:26:18
    • 本来4カ所着火が防火によって中央2カ所が1カ所になるだけ。そもそも4カ所着火なんて滅多に起こらないから無意味だな。 -- 2017-01-06 (金) 05:34:43
    • 割に合わない感があるのは否めないな。しかし船体中央2か所の火災ダメージが全体の80%だったとすると、それが半分になる。また狙う側としては艦首艦尾は上構も少なく積極的に攻撃しづらい。ということで今までの火災ダメージが60%程度になるのではないかと予想してみる。 -- 2017-01-06 (金) 09:56:52
    • 防御姿勢で艦尾を守れば火災は艦首と艦橋の二か所だけになる 艦首を狙うとHEダメージが出づらくなる 逃げる時は艦尾晒すけど、消火すればまた艦尾と艦橋の二か所になる 立ち回りとHEダメージと相談し、かつどれかを捨ててこのスキルを選ぶわけだから今回の艦長スキルは複雑で戦略性が高いね 数値が妥当かはまだ分からないけど-- 2017-01-06 (金) 10:33:32
      • 2か所燃え続けるのも結構致命的だけどね -- 2017-01-06 (金) 12:05:37
    • 3ヶ所になるだけだから4ヶ所目が着火しないだけじゃないの?艦橋が除外ってどこ情報? -- 2017-01-06 (金) 13:02:08
      • 俺もそう受け取った。上限が3箇所・・・ っていうか、そもそも3~4箇所燃えて しかも消せない状況って色々詰んでるよなぁ -- 2017-01-06 (金) 13:08:41
      • 普通にテスサバで分かるで 艦首,構造体,構造体,艦尾 だったのが艦首,構造体,艦尾 の3つに減ってる 今までなら上部構造体を撃ってれば二カ所着火+HEダメだったのが出来なくなる -- 2017-01-06 (金) 13:11:43
      • なるほどサンクス。だから前向いてたら燃えても2箇所ってことなのか -- 2017-01-06 (金) 13:33:15
      • 艦首の着火は割と狙いずらい+HEダメが殆ど通らない事を考えると割と防火処理は有能 効果極薄(計算式が変わってなければ)とはいえ火災発生率も減るし -- 2017-01-06 (金) 13:37:01
  • 0.6.0のPTがもう一度実施される模様。ソースはTAPなので信頼度は不明… -- 2017-01-06 (金) 05:54:15
    • 何回テストしようといいけど次の木曜には間に合わせろよなw -- 2017-01-06 (金) 12:39:04
    • 去年のスキル刷新より大幅な変更だから慎重になってくれる方がむしろありがたい。特にHEAPとかメリット・デメリットあるスキルは慎重にやってほしい。現状だと本当に一部の艦以外4ポイント使うメリットが感じられないし -- 2017-01-06 (金) 13:32:18
      • HEAPが4ポイントに見合うほど効果が感じられた一部の艦ってどれのことでしょうか?いずれの艦にとっても不適なんじゃないかと思ってたので、すごく気になる。 -- 2017-01-07 (土) 13:39:04
      • ソ連152mm砲持ち巡洋艦だと全然違うぞ。弾自体のダメの通りがまるで違うから、発火率低下のデメリット以上にダメ取れる -- 2017-01-07 (土) 14:56:16
      • なんと、そうなのか。「弾自体が潰れて通りません」がどうにもならないのでダメなのでそこまで効果ないかと思ってた。となると、ショールス、チャパエフ、クトゥーゾフあたりの12門搭載艦向けかな。 -- 2017-01-08 (日) 11:39:35
      • ソ巡でHEAP試したけど確かに巡洋、駆逐のダメは通りやすくなるけど戦艦にはあまり今までと変わらんぞ。しかもほとんど着火しなくなるから、縦られた戦艦への有効な攻撃が出せなくなる。これで戦艦が防火なんて持ってたらもう・・・ソ巡魚雷ある!?う~~~ん。 -- 2017-01-08 (日) 11:47:36
  • 課金消耗品弱体化で管理の5回は使いきれんくね -- 2017-01-06 (金) 12:49:12
    • 有料消耗品が100秒だろ?つまり一回の使用で130秒、全部使い切るまでに最短で11分程度。長期戦なら使い切ると思うけど、展開が速い戦場だと1~2回あまるかもね -- 2017-01-06 (金) 14:38:19
  • ○○強化すると××は取れないっていうのは面白いんだけど、そのバランスだとロマン枠の副砲強化がどうなるか心配 ロマンな上に天敵がいるとなったら辛い -- 2017-01-06 (金) 17:22:43
    • 普通に今までの副砲強化スキル全部取れるぞ?それどころか手動が4Pに降りるから1Pあまる。18P艦長ならさらに4Pスキルを取れるんだから文句言えないでしょ。 -- 2017-01-06 (金) 22:08:28
    • なんか適当なレベル1と2に基本上級手動で14ポイントで、あとは2と3からチョイスかな。ダメコン系をガッツリ積むことも可能になったんで難しい…… -- 2017-01-06 (金) 22:23:07
      • その通り 副砲スキルを取ると防火スキルが取れなくなるので防火全振り艦と副砲全振り艦が対面した時の格差がもっと大きくなる -- 木主 2017-01-07 (土) 15:51:36
      • ↑ん?副砲手動取ると防火取れなくなるの?ポイントが足らないからってだけ? -- 2017-01-07 (土) 18:10:56
      • 以前と比べるとポイントが足りない 以前は基本、砲手、管理、上級、副砲制御、厳戒態勢、応急対応(副砲制御をなんでも屋にすると防火全振りになる)だったんだけど、今回は管理or応急対応でどっちかを捨てることになる それに基本(3)を防火(3)にすると防火全振り艦長はもっと強くなる 以前はなんでも屋の有無しか防火に差が無かったのにそれが広がるってこと -- 木主 2017-01-07 (土) 19:07:09
      • ↑俺の目が間違いじゃなければ木主は19P艦長を持ってることになるが・・・ まぁ少なくても万能型が生まれたり、時間をかけた人が有利になるのを運営は嫌ってたんだし、戦略の幅が広がったと受け止めるしかないね。 蛇足になるけど、効果が薄いといわれてる副砲の弾幕は駆逐艦からしたら結構な脅威。戦果を上げれなくても十分な抑止力として働いてるから、ロマンというほどでもないと思う。無強化ならまだしも手動取ってるのは嫌でも分かるから駆逐艦にも乗ってる人は手動取る人も多いと思うよ(自分もその一人) -- 2017-01-07 (土) 19:21:28
      • 駆逐に腹向ける真似なんて出来ませんし、前ばっかり向いててるから結局副砲は効果が薄いと思いますが。今回は優先スキルが増えたのが痛い。副砲スキルなんて全部揃えないと意味無いって言われてる位だし、他のスキルにポイント割かなくちゃならないのなら、尚更他の副砲スキルを取得する優先度が下がる。 -- 2017-01-08 (日) 12:13:28
      • 長文打っといて今更だけどせっかく隠蔽が4になったんだし防火全部捨てるのもありな気がしてきた・・・ビスマルクで想定すると独の高隠蔽を活かせるしT10相手じゃ防火で耐えるより隠蔽で引いた方がいいだろうし でも管理がなあ・・・ -- 木主 2017-01-08 (日) 14:03:18
    • 課金で艦長ポイント枠が出るんじゃないか?リザーブや港スロットみたいに… -- 2017-01-08 (日) 10:38:44
  • 消耗品nerfって何がどう弱体するの? -- 2017-01-08 (日) 14:09:45
    • このコメントページを「こんな形」で検索かけてリンク先に飛ぶ。確定してるのかなこれ? -- 2017-01-08 (日) 14:13:21
    • ありがと 通常消耗品のリキャストの短縮、高級消耗品のリキャストnerfで差が縮まるのか・・・ -- 2017-01-08 (日) 18:16:25
  • 結局HEAPは現状の数値だと、155mm⇒32.29mmで32mm装甲貫通 152mm⇒31.66mmで32mm装甲不貫通 127~130mm⇒26~27mmで25mm装甲貫通 100mm⇒20.83mmで19mm装甲貫通 ってことでいいのかな? -- 2017-01-10 (火) 11:33:07
    • 四捨五入して同値以下は不貫通になります。あと補正が25%から30%になるそうですよ。 -- 2017-01-10 (火) 12:09:14
      • 同値以下は不貫通という例としては、現状の152�の貫通力が25.33�で25�装甲に対して不貫通な一方、最上155�は貫通力が25.83�で25�装甲を貫通できるという違いがあります。 -- 2017-01-10 (火) 12:10:49
      • つまり四捨五入されてるということか…ん、でも検証動画で最上砲HEAPが大和の32mm装甲を貫通してたような…これ -- 2017-01-10 (火) 12:24:38
      • 32mmが抜けるようになるのは嬉しい。これは最上捗るね。 -- 2017-01-10 (火) 12:48:13
      • 検証動画見たけど、四捨五入して同値以下不貫通の仕様がスキルによって変わるのかアプデによってそもそも仕様が変更されてるのかはわからないから今夜PT鯖で試してみよう -- 2017-01-11 (水) 15:04:59
      • ひょっとして四捨五入のタイミングが最後じゃなくて25%の係数かける前なんじゃないか? それなら最上155mm⇒25.83⇒26mmになり、25%追加で32.5、152mm⇒25.33⇒25mm、25%追加で31.25。これなら四捨五入されるという話とも矛盾が出ないと思う。二次PTでの検証お待ちしてます -- 2017-01-11 (水) 15:25:07
      • なるほど!検証せねば... -- 2017-01-11 (水) 17:58:01
  • なんか公式サイトにあったのでいろいろ加筆。艦長スキルの日本語化及びバランス調整の加筆。 -- 2017-01-10 (火) 22:19:19
    • お疲れ様です、ありがとう -- 2017-01-11 (水) 12:38:30
  • APHEの発火率低下が3%になったのは悩ましいな……6%下がるなら「いっそ完全に火災捨ててスキル組んでしまおう」と割り切れるけど、爆発物と旗でプラマイゼロにできるとなると爆発物も取りたくなって……うぐぐ -- 2017-01-10 (火) 23:08:02
    • 6%だと戦艦とか一部の巡洋が使えるかどうかで、他に必要なスキル多いから結局使われないスキルになるトコだったしな。・・・ただ逆に秋月とかバランス取れてるのか非常に不安だ。 -- 2017-01-11 (水) 02:00:29
      • スキルと旗で打ち消せるが、逆に言えばHEAP取らなければよく燃えるわけだし、悩ましいなぁ。対駆逐戦ですべての状況で強くなるのは良いんだが、巡洋艦・戦艦に対しても発火率下がった分どれだけダメージを吐けるかだなぁ。 -- 2017-01-11 (水) 05:31:48
    • これって何処情報? 日本のサイトだと相変わらずー6%って書いてあるけど。 -- 2017-01-11 (水) 12:45:42
      • RUの本鯖見れば書いてある 文字がわからんでも数字ならわかるやろ -- 2017-01-11 (水) 12:54:15
      • アジア公式の英語版に書いてある。WGJしっかりしてくれよ・・・ -- 2017-01-11 (水) 13:40:20
    • なんかプレイヤーコメントに「HE弾は弾かれるとダメージにならない+火災も発生しない」ってのがあるけどこれ本当・・・? -- 2017-01-11 (水) 17:11:07
      • 嘘。そこはここの雑談板と同じでいろんな人が好き勝手に書き込むところだから安易に信じちゃだめだよ。 -- 2017-01-11 (水) 17:52:11
  • テスト鯖入れなくね? -- 2017-01-11 (水) 08:26:19
    • 1月11日1:30からになってるのに入れないよな? -- 2017-01-11 (水) 15:27:18
    • ”January 11 at 8:30 PT / 11:30 ET” を時差変更ミスか。なんとなくそうは思ったけれど、そのへんは間違いなくしっかり告知して欲しいな。 -- 2017-01-11 (水) 19:36:27
  • 日本語版告知も修正されたけど、抗堪が3レベルになって1ティアにつき350にNerf、防火処理が4レベルにってだいぶ変わってるな…防火処理けっこう強力になるから4レベルはいいとして、抗堪が弱体化は駆逐乗りにはけっこうアレだなぁ… -- 2017-01-11 (水) 16:43:14
    • 駆逐艦強すぎるからねえ。 -- 2017-01-11 (水) 17:47:43
    • T10でも-500か・・・。巡洋艦の掠りダメ1回で沈むかどうかの差かな? -- 2017-01-11 (水) 17:52:41
    • 日駆で上級射撃取ってて抗堪とってなかった俺にとってはむしろありがたい話 -- 2017-01-11 (水) 18:36:37
  • スキルレベル2の「アドレナリン・ラッシュ」、公式だとHP1%減るごとにリロード-0.2%って書いてある気がする。 -- 2017-01-11 (水) 17:21:28
    • 二回目のPTからの変更点だと思う。他にも一回目からちょくちょく変わってる -- 2017-01-11 (水) 17:23:42
      • 抗堪や回避マニューバーとかも変わってるな -- 2017-01-11 (水) 17:32:50
      • 緊急発艦ペナも火災時間2倍から航空機準備時間2倍になってるな -- 2017-01-11 (水) 17:53:26
  • 煙幕専門家の煙幕範囲+20%はソ駆とか英巡の減速中のはみ出し対策かな?レーダー持ち艦増えたから取ろうか悩むけど -- 2017-01-11 (水) 18:34:49
    • 駆逐艦が味方(主に戦艦)を保護するためだと思う。 -- 2017-01-11 (水) 19:21:09
      • なるほど・・・確かに戦艦とかは急に止まれないからね。。。 -- 2017-01-11 (水) 19:24:26
  • RUページの記述をスキルに反映しました。上のコメントにもあったけど結構変わってるね -- 2017-01-11 (水) 19:08:46
  • 今回のアプデで副砲特化の価値が相対的にどんどん低くなる・・・どうすればいいんだ・・・ -- 2017-01-11 (水) 19:46:18
    • 慣性信管も副砲強化と見なすと全部は取れないことになるな。クローズアルファの惨事は漏れ伝わってるけど、現状の副砲に対して運営側の評価が高すぎるような気はする -- 2017-01-11 (水) 19:57:49
      • Cβは皆初心者、兼戦略も何も無い時代だったろうしねぇ・・・今よりも強化されないんじゃないんじゃ所詮趣味スキルの域をでないよ。自分は使うけどね -- 木主 2017-01-11 (水) 20:01:51
      • 俺も副砲特化してーのに、必須の防火が4になるなら難しいなこれ… -- 2017-01-11 (水) 20:43:24
      • 今までだって副砲特化型はロマンって言われてたんだからそう悲観する事もない 個人的には独戦に慣性信管付けるとどのくらい貫通弾が増えるか気になってる 砲弾ダメが劇的に変わるんだろうか? -- 2017-01-11 (水) 21:00:06
      • 150mm砲は既に1/6ではなく1/4なのでこっちはあまり変わらない、日巡に多少効くようになる程度。105mmは駆逐艦に有効打が入るようになるがどれだけ当たるやら。あと128mmの補正があるかは分からないので誰か教えて欲しい -- 2017-01-11 (水) 21:04:55
  • 地味にアドレナリン・ラッシュがヤバくないか? 瀕死の大和が煙幕に紛れこんだらどうすんべ。20秒おきに大和砲が飛んで来るとか胸が熱い。ところで回復した分の効果は無効になるんでしょうか? -- 2017-01-11 (水) 21:12:39
    • ……まあいいか。少なくとも今のラストチャンスはHPが回復したら効果解除だった。あと脅威になるのは別に大和に限ったことではないと思う。煙幕内なら砲弾も魚雷も送り込めるし。例えば砲戦して消耗した駆逐艦が瀕死で魚雷戦に移行するとかもかなり有効だと思う -- 2017-01-11 (水) 21:21:26
      • 話題は違うのでセーフ^^ テスト鯖がプレイ出来ないので自分で確認出来ないのですよ。教えて下さって感謝します。 -- 木主 2017-01-11 (水) 22:21:56
  • 警戒がソナーにも乗るようになるのは独戦には大きいな…というか全戦艦にソナーつけてくれよ… -- 2017-01-11 (水) 22:26:19
    • 戦艦同士の撃ち合いが弱いってんならソナーもってるのもわかるけど、そうでもない独戦だけが戦艦でソナーもってるのはマジで理不尽。全戦艦にソナーが無理なら取り上げて欲しい。 -- 2017-01-11 (水) 22:56:03
      • 今の芋戦場じゃ大和がgkに比べ強過ぎるよ。モンタナさんはレーダーあげていいと思うけど… -- 2017-01-11 (水) 22:58:24
      • 水上機指揮所と戦闘機でモンタナと大和に半ソナーが付くかと思いきやこれだよ。戦闘機をnerfするならあのスキルに何の価値が有るの? -- 2017-01-11 (水) 23:43:56
  • バフされた慣性信管(HEAP)軽く試してきた。HEAPと爆専をセット(旗はなし)でどの船も試した。まず秋月は予想通り駆逐を安定して抜けるようになって戦艦の艦上構造物なら貫通できるのでダメージが出るようになった。火災はもとから手数で発火してたのもあって大きく変わった感はない。 -- 2017-01-12 (木) 03:15:04
    • ソ連はチャパエフを試してビスマルクに1斉射でうまく行けば3000くらいはダメージが出て、エイム力にもよるだろうけど1斉射で1000~2000は安定して出る印象。火災も少し減ったような気がするくらいで普通に燃えて問題無し。 -- 木主 2017-01-12 (木) 03:17:54
      • ドンスコイでも試したけど格上に当たらなかったのでまだ何とも言えない・・・ビスマルクがいたんで撃ったけどチャパエフとおんなじような印象だったな。明日あたりにでももう少し乗ってみようかとは思うけど。適当な駄文失礼した! -- 木主 2017-01-12 (木) 03:20:01
      • チャパも32mm抜けるようになるってことか。ソ巡にとってはでかいね。 -- 2017-01-12 (木) 12:49:46
    • 駆逐だと一部の巡洋艦の艦首艦尾当たり抜けるようになるけど余裕があったら試してみてほしい。。。 -- 2017-01-12 (木) 12:05:10
      • 艦首艦尾抜けるようになったけど、流石に狙って当てるのは難しいからおすすめはしない・・・普通に艦上構造物はスキル無しで抜けるのでそっちを撃って燃やしたほうがいいと思われます() -- 2017-01-13 (金) 19:31:02
    • 石鎚で試したことありますか?敵戦艦を撃つと火災発生はすごいけれど30.5cmのせいか通常ダメージは出ないことが多いです。これが通ればかなり強いのでは。火災は素で32%もあるので3%減ったって何ともないです。もしかして盲点になってるんじゃないかと。 -- 2017-01-12 (木) 15:55:18
      • PT鯖だし石鎚も持ってないのであくまで計算上の話をするとスキル無しでもHEの貫通力は51mmあるので当てる位置が悪いと思います。APと同じように喫水線を撃つのではなく、艦上構造物や装甲帯の上側を狙うように撃ってとしか・・・ -- 2017-01-13 (金) 19:36:21
      • いや、もちろんそうしてるのですよ。有効弾(通常ダメ)が出る弾がかなり増加するのではと思ってのことです。艦上構造物といっても一様ではないし弾もばらけますしね。後で知りましたが、PTでは石鎚使えないらしいですね。失礼しました。 -- 2017-01-14 (土) 16:43:36
    • HEAPは、口径が小さく、装填速度が速い艦ほど恩恵を受けられるね。ショールズ、チャパエフ、ブジョン、ニュルン、クリーヴなどなど。 -- 2017-01-14 (土) 10:54:58
  • 魚雷装填専門家10%、魚雷装填UG15%、これに新スキルのアドレナリンラッシュ効果最大で19.9%。これにより島風12km魚雷の装填は最大84.3秒まで短縮可能…? なお接触事故で死ぬ模様 -- 2017-01-12 (木) 18:59:19
    • 間違えたアドレナリンラッシュは最大19.8%だな。それでも84.5秒かぁ(浪漫でしかないけど) -- 2017-01-12 (木) 19:01:09
  • 新スキルのレベル3から二つだけチョイスするなら、管理・基本射撃・応急対応のどれを選びますか? ちなみに大和ですが。 -- 2017-01-12 (木) 19:56:54
  • この仕様なら19ポイントで 予防/アドレナリン・抵抗/抗堪・警戒or基本or魚雷/隠蔽・無線 ・・・でいけるかな?抗堪下がったのがメチャ大きい -- 2017-01-12 (木) 21:00:51
    • 今まで隠蔽捨てた駆逐乗ってたけど(警報・最後・アドレナリンor煙幕・基本射・抗堪・上級・隠蔽)とか出来るから結構楽しみ -- 2017-01-13 (金) 00:52:30
  • さっき初めてログオンしたら、なぜかアプグレ装備済みのグナイがいるんだが。しかも戦績を確認すると1回戦闘済みなんだよ。これって誰かに不正アクセスでもされたってこと? -- 2017-01-12 (木) 23:47:18
    • 前回(0.5.16)テストの艦が削除しきらずに残ってたみたいなのよ。自分はそのままプレイしてる -- 2017-01-12 (木) 23:59:32
      • そうなん。そういえば不審に思いながらも1戦やった後は本アカへの報酬の信号旗をずらずらっと獲得できたので、誰かが既に1戦しているわけでもなさそうだから妙だな、とも思ったのよ。安心した、ありがと。 -- 2017-01-13 (金) 00:13:57
    • 艦船の状況とか初期化してないって公式で言ってる -- 2017-01-13 (金) 02:47:29
  • う~ん。大和副砲特化悩むなぁ...。防火に強化が来たからいっそ基本・上級・手動・信管にしてみるか -- 2017-01-13 (金) 06:01:39
    • 管理・応急・基本・隠蔽・アドレナリンが取れないんですがそれは。 -- 2017-01-13 (金) 07:34:22
  • 基本射撃、駆逐で主砲装填の為にだけ取るのは微妙だなあ。わざわざ3スキル使う必要性… -- 2017-01-13 (金) 07:24:22
    • アドレナリンラッシュが基本射撃・魚雷装填の代わりになりそうだから、あまり主砲撃たない+ポイント割で悩むならそっちとってもいいかもね。対空攻撃+20%はけっこう大きいと思うけど。俺は砲駆ではとるけど夕雲以外の日駆は優先度低いなあと思ってる -- 2017-01-13 (金) 11:40:18
  • 特攻大和18艦長として、1:予防整備(装填手)、2:厳戒態勢・熟練・アドレナリン、3:応急、4:隠蔽で14残り4が悩む。上級or防火か予防+基本or警戒。現状のスキル構成よりは幅があって良いかとは思うが器用貧乏より副砲にでも特化するべきなのかねぇ。 -- 2017-01-13 (金) 09:33:22
    • 厳戒態勢を外した方が宜しいかと。残りは防火は決定として、警戒or管理or基本射撃のどれかでしょうな。 -- 2017-01-13 (金) 09:43:29
      • ふむふむ。そうなりますかぁ。ありがとう! -- 2017-01-13 (金) 13:47:42
  • アドレナリンって副砲にも適用されるの? -- 2017-01-13 (金) 18:24:43
    • もちのろんよ。 -- 2017-01-13 (金) 18:47:55
      • 失礼、勢いで書いてしまってけれど又聞きなので信憑性はお察しです。 -- 枝主 2017-01-13 (金) 18:48:44
      • 回答どうも。しかし副砲特化戦艦には冬の時代が到来しそうですね -- 2017-01-13 (金) 22:26:14
      • なんでも屋以外全ての防火系スキルが取れた今までがおかしかったんだよ でもそれ以上に防火系スキルがあってやっとあの性能ってことが致命的だけど -- 2017-01-14 (土) 01:31:05
  • 水上機指揮所+制空権というクソビルドやってみたいけど怖くてできねえ。誰か試してみて…… -- 2017-01-14 (土) 07:12:29
    • いや制空権って水上機関係なくね? -- 2017-01-14 (土) 07:38:47
    • 制空権は昔は水上機も2機中隊になったけど今は適応外だよ -- 2017-01-14 (土) 07:48:46
    • そもそも怖くてできねぇ、って。PT鯖なんだから気になることはどんどん試せばいいのに。 -- 2017-01-14 (土) 10:52:43
  • 消耗品のnerfって課金艦も受けるのか... -- 2017-01-14 (土) 10:21:22
    • 対空の計算方法が変わった時夕張が弱体化したのと同じ理由でツリー艦と同じデータ見てるということだな。消耗品まで固有データにしたらデータ量が大幅に増えちまうし、調整の際に調整漏れが出てしまう可能性も出てくる。 -- 2017-01-14 (土) 11:07:40
      • でも日駆のティア調整の際に吹雪が漏れていたことを考えると艦別に設定されていそう… -- 2017-01-14 (土) 15:17:17
  • 副砲特化考えてるけど3ポイントなら今まで通り基本射撃か爆発物どっちがええかなあ?2%は目に見えて変わるかしら? -- 2017-01-14 (土) 15:54:42
    • 基本射撃でいいと思うなあ。地味に対空性能が旧基本射撃の補正から倍になるし。爆発物取るなら他の防御系スキル取った方がいいんじゃないか? -- 2017-01-14 (土) 16:00:58
    • グナイとビスで試してるけど、基本射撃でいいと思う。爆発物の恩恵はあるっちゃあるが微妙。でもまったく価値が無いって分けじゃないからとってもいいかもしれないけど、そうすると4pが3個取れないから手数重視か発火重視かにするかお好みで、って感じかなぁ・・・ -- 2017-01-14 (土) 22:30:19
  • 大和は思い切って応急を捨てて防火旗でやりくりする方が良いのかもね。もしくは管理も捨ててHEAPを取るか。 -- 2017-01-14 (土) 22:48:37
  • 新しいアドレナリンラッシュ悩むな 戦艦だと結構使える -- 2017-01-14 (土) 23:03:49
    • 大和なら必須スキルだろうね。それよりも駆逐殺しの探知スキルが気になります。結局どういう評価なんだろうね。 -- 2017-01-14 (土) 23:08:46
    • 生きていれば仕事の出来る駆逐――特に島風やギアなんかは開幕CAPで瀕死になっても雷撃効率が上がってなかなかステキな老後を過ごせる。 -- 2017-01-19 (木) 14:24:35
  • 大和  アドレナリン・基本射撃・爆発物・上級・手動 でハイパーアルティメット副砲完成じゃ!! かかってこいやァ! -- 2017-01-15 (日) 02:08:46
    • 隠蔽、防火が無くて草。生存率はヤバそう。本気で副砲特化するなら上級を捨ててHEAPですわな。127mmの貫通力が上がって優秀なダメージソースにはなるからね。-- 2017-01-15 (日) 08:02:18
      • HEAP副砲でも有能なんか?でも上級はいるしアドレナと爆発物外して火災率半分になるけどHEAPの方がダメージ出るんか? -- 2017-01-15 (日) 08:43:19
      • アドレナリンは必須だし、上級はスキルを逼迫するリスクが高いのでNG。大和の副砲ダメージ量の詳細を見ると、127mm素ダメ>火災ダメ>155mm素ダメである事が多い。防火艦が急増するだろうから、チャッカマン運用よりも7キロ未満の駆逐や巡洋艦を榴弾で削る役割が主要になると思われる。だいたいこの距離から日本戦艦の主砲精度は最悪になるし、その点から副砲の貫通力&DPM重視は近距離での対巡洋艦性能を補填する意味合いが有る。防火と隠蔽を捨てる事にはなるけれど、スキル3で管理を取得して補填するしかない。防火旗とセットで毎回ドレノと防火を稼ぐしかないので、生存性はきついかも。 -- 2017-01-15 (日) 09:01:24
      • 応急対応も防火も厳戒態勢も無しで7kmまで行く間に沈みそう…。 -- 2017-01-16 (月) 04:13:44
      • まあ自分は防火・隠蔽にしますけれどね。 -- 枝主 2017-01-16 (月) 08:32:22
  • 基本射撃が2ポイントも上がるのは砲駆にとってはキツそう...。 -- 2017-01-15 (日) 20:37:40
    • ソ駆乗りだけどいままでコスト重くて取れなかった隠蔽が取りやすくなるのはありがたい -- 2017-01-16 (月) 00:52:31
  • ソ駆は隠蔽捨てれば抗堪爆専基本射撃取れるけど隠蔽取ると3スキルは一つしか取れない。悩むなあ -- 2017-01-16 (月) 07:17:41
    • 19日にはVer0.6が来るとの噂有り(艦長スキルは一新されるはず) -- 2017-01-17 (火) 09:20:25
      • パッチノート来たけどPT2の時の艦長スキル殻変更なしかな? -- 2017-01-17 (火) 22:56:34
  • パッチノート出たから記事格納した。艦長とスキルのページも更新しなきゃならないが超めんどくせぇ…… -- 2017-01-17 (火) 22:20:54
  • 新スキルに合わせて大和の副砲スキルを見直したいんだけれども、HEAPと基本射撃ならどちらの方がダメージ効率は良いですか? -- 2017-01-18 (水) 00:50:06
  • アドレナリンは結局0.1%か。0.2%だと取りまくる予定だったが、これは微妙だな。 -- 2017-01-18 (水) 09:46:21
    • ファッ!?  -- 2017-01-18 (水) 09:58:08
      • 艦艇の耐久値の低下に反比例して、全ての兵装の再装填時間が短縮されます。 最大 HP が 1% 低下すると、再装填時間が -0.2% 短縮されます。 本スキルは再訓練中は効果を発揮しません。 公式のニュースからの引用だけれど、それってどこの情報でしょうか? -- 枝主 2017-01-18 (水) 10:00:38
      • wows na公式の0.6.0ニュースから。「-0.1% to reload time of all types of armament for each 1% of HP lost 」とある。日本語サイトを今見たら0.2%だね。正しいのはどっちなんだろうか。 -- 木主 2017-01-18 (水) 10:16:04
      • NAだけ-0.1%ってなってるな。asia, ru, euはすべて-0.2% -- 2017-01-18 (水) 10:33:16
  • アプグレの弾薬+50%って本気なのか? -- 2017-01-18 (水) 10:41:05
  • パッチノートに修正きた。「戦艦用消耗品「水上戦闘機」の効果時間を 90 秒に変更しました。 [1/18 更新]」だそうな。 -- 2017-01-18 (水) 14:54:50
    • 90秒なら結構実用的だよね。課金消耗品がデフォ消耗品に近いCTになるっていうのは今回はなしということなんかな。あれは個人的にはしないでほしいからありがたいが。 -- 2017-01-18 (水) 16:02:13
      • 俺には木の文は効果時間に見えるが… -- 2017-01-20 (金) 20:16:42
  • ベルファストに「榴弾用慣性信管」がいいというアドバイスを頂いたのですが、PTテスト不参加で、貫通力↑発火↓というこのHEスキルの効果が分かりません。実際どこまで実感できるものでしょうか? -- 2017-01-19 (木) 09:52:40
    • 結局自分で試さないとわからんよ いれてみ -- 2017-01-21 (土) 14:56:27
  • 次のPTで報酬にスパコン!繰り返し達成可能!初めてPTに参加したいと思った! -- 2017-01-25 (水) 22:31:11
    • これってテスト垢にコンテナ追加であってPT参加報酬じゃないんだよね? 1000経験値稼ぐごとにスパコンとかおいしすぎると一瞬思ったけど -- 2017-01-26 (木) 19:02:29
      • うん、「“公開テストアカウント” にスーパーコンテナが 1 個付与されます。」って書いてるね。もうっ 木主は慌てん坊さんなんだから -- 2017-01-26 (木) 19:12:57
      • 0.6.1実装の新アップグレードをテストするための措置やろね -- 2017-01-26 (木) 19:28:13
      • でもスパコンを開けるあの快感はやはり代え難きものだと思うの(旗300まい -- 2017-01-27 (金) 01:09:48
  • HEAPが調整されることはあるかしら? とりあえず、次は来ないみたいだけど -- 2017-01-26 (木) 23:53:33
    • HEAP威力ありすぎてキツイわマジ何とかしろ -- 2017-01-27 (金) 00:04:31
      • 150mm系は明確にダメージ増えてるからねぇ。個人的にはナーフするなら口径が150mmあたりの上下で分けて、それ以下は発火率-3%・それ以上で発火率-6%とかかなぁ。現状、HEの直撃ダメージも火災ダメージもどちらもがでちゃってるのはよくないと思う。 -- 2017-01-28 (土) 03:16:34
    • 少なくとも3週間で調整は無い。統計揃ってからだろうけど、意見はいろいろあるみたいね。いずれにせよレベル4スキルだから効果の調整は慎重になるだろう -- 2017-01-27 (金) 00:04:34
      • 4スキルでも強いのと弱いので格差がでかいな。防火は今の効果なら1か2くらいだ。 -- 2017-01-27 (金) 02:22:27
      • 防火の4は微妙だとしても1か2は無いだろ。せめて3だよ。 -- 2017-01-28 (土) 13:32:18
    • IFHEは203mm系で全く恩恵ないのに150mm系は莫大な恩恵を得ている点がすでに問題視されてるね -- 2017-02-01 (水) 05:53:24
      • 問題視て… あれは150mmの辛い貫通力を補うものであって203mmは元々不自由してないでしょうが -- 2017-02-03 (金) 21:04:37
  • 6.1のレアアップグレードで特に有用そうなのはエンジンブースト時間+50%とソナー時間+20%かね?元の効果時間が長いから増加量も大きいし。それ以外もまぁまぁ有用そうだけど応急工作班改良1だけは元の有効時間が短すぎて+20%しても微妙な気が・・・ -- 2017-01-28 (土) 06:45:14
  • Tabキーのデフォルトが名簿じゃなくて分艦隊になっててめんどくさい -- 2017-01-28 (土) 14:13:02
    • 地味に迷惑な改悪だなw して名簿は何処に? -- 2017-02-02 (木) 17:59:01
      • 戦闘結果とかブリーフィングみたく上にページしおりがあってクリックで切り替え。状態保存しないらしく次の戦闘で元に戻る。面倒なだけではあるんだが楽しくない部類の面倒 -- 2017-02-02 (木) 18:11:10
    • フォーラムに改善上げてくれ -- 2017-02-03 (金) 01:27:15
  • 魚雷と砲弾を切り替えた時に、小マップ上に表示されてる射程の円の該当する方が一瞬光るのって今回からかな。使いやすい -- 2017-02-02 (木) 19:35:10
    • 結構前からじゃ無いっけ?すでに本鯖では光るよ。 -- 2017-02-02 (木) 22:03:22
      • あれ、そうか。気付いてなかっただけみたいですね、ありがとう(書いてみてよかった) -- 2017-02-03 (金) 00:17:06
  • じみーにcoop画像変わってるのね -- 2017-02-03 (金) 19:46:55
  • 米巡BUFFの後またアップデートかかったんだけど何かまた変わったんだろうか? -- 2017-02-04 (土) 18:49:01
    • アレは文字化けしてたからそれの修正パッチ。俺のは途中でクラッシュして直らないまんまだけど... -- 2017-02-12 (日) 07:32:10
    • アレは文字化けしてたからそれの修正パッチ。俺のは途中でクラッシュして直らないまんまだけど... -- 2017-02-12 (日) 07:32:14
  • 同じマップの制圧戦で -- 2017-02-23 (木) 11:29:09
    • エリアの場所が違うの割りと好き -- 2017-02-23 (木) 11:29:44
  • マップに名前表示が追加されたけど4k解像度だと小さすぎて役に立たんな・・・ -- 2017-02-23 (木) 22:31:35
    • PT用フォーラムで上げたら改善してくれるかも -- 2017-02-23 (木) 22:36:04
  • 個人的な感想。Ring・・・二人の兄弟+河口みたいな戦力分散と押し引きが大事な割りと良マップ。Haven・・・狭い。島多すぎ。ダメ -- 2017-02-24 (金) 16:48:26
  • 公開テストの報酬ってどうやってもらうんですかねぇ~?初心者質問でで申し訳ない (^^; -- 2017-03-10 (金) 08:48:43
    • その内公式に来るよ、報酬受取期間だぜー、みたいに。そこからアクセスして「受取る」選んでテスト鯖でのidpw入れると報酬送りました!的なメッセージが出る -- 2017-03-10 (金) 08:54:09
      • 追記。前回だとこんな感じ -- 2017-03-10 (金) 08:57:20
  • ありがとーござます^^ -- 2017-03-10 (金) 09:01:34
  • 公開テストの不具合ってどこに報告したらいいのでしょうか(英語ができるとして)。0.6.3.0 で、Linux の wine 上で Shift 単体が正しく認識されなくなってる。 wine なのでサポート対象外なのは分かってるんですが、これまで快適に動いてたので報告だけでもしておきたい… -- 2017-03-23 (木) 01:23:16
    • 公式にPT用フォーラムあるから、そこの不具合報告カテゴリに投稿 -- 2017-03-23 (木) 01:35:10
      • 早速ありがとうございます!行ってみます -- 2017-03-23 (木) 01:37:54
  • MacでPTに参加する方法について: VMやネカフェなどのWindows端末で、PTインストーラからクライアントをゲット (C:\Game\WOWS_PublicTest)。これをWOWSがインストールされているMacへコピー。通常クライアントのある「書類/World_of_Warships」をリネームしてバックアップ。持ってきた「WOWS_PublicTest」を「書類/World_of_Warships」として配置。いつもどおりにWOWS起動。これでPTに参加できます。通常サーバに繋ぐときは、「書類/World_of_Warships」をバックアップしておいた通常版と入れ替えてください。 -- 2017-03-23 (木) 10:25:19
  • 公開テスト参加のためには通常と別のアドレスにしなければならないのでしょうか?同じアドレスを入れると登録されています・・・と出てしまいます。お助け下さい。『Join Naw』まで進めません(>_<) -- 2017-03-24 (金) 10:09:50
    • 公開テスト参加のためには、公式ページの「公開テストへの参加はこちら」というところから、PT鯖用のアカウントを作成しないといけません。登録用のメアドは、本来のアドレスと同じものでも大丈夫です。それでもできない、という場合は何か別の問題があるかと思われます。 -- 2017-03-24 (金) 10:24:44
      • ありがとーございました。PCのキャシュクリアしたら入れました\ (^^)/ -- 2017-03-24 (金) 17:33:46
  • 雑談に書いたけど流れそうなのでこちらにも。macでPT0.6.4が動かなかったが、公式のmac用appを入れ直し(Applicationsへコピーし)たら動くようになった。wine周りも色々と更新されてるっぽいね。 -- 2017-04-06 (木) 11:56:24
  • なんか昨日からPTサーバの接続がひどい。Pingが10秒おきに1000とかなって全くテストにならん。 -- 2017-04-10 (月) 23:39:36
  • PTにパッチ来とるが何だ? -- 2017-04-15 (土) 00:14:47
  • 初めてPTに参加するんですがこれって期間とかあるんですかね? -- 2017-04-30 (日) 06:53:50
    • 「接続」押してもサーバー接続エラ―ってdete -- 2017-04-30 (日) 06:54:32
  • 開催期間があるけど、今は開催されていませんよ。次のver0.6.Xの告知が公式サイトに出た時に、開催日時に合わせてログインしてみて下さい。 -- 2017-04-30 (日) 07:30:43
    • すみません。上の木の質問の返答です -- 2017-04-30 (日) 07:31:31
  • 急にログアウトして「サーバー接続エラー」になったんだが・・・同士いる? -- 2017-05-03 (水) 20:09:20
    • 僕もエラー出ましたね、公式サイト見ても何も書いてないですが何かあったんですかね? -- 2017-05-03 (水) 21:18:25
  • ロシア語はさっぱりわからんのでさっぱりわからんのだが、Coopっぽい戦場に入ったらなんだか自陣しかなくて、でも要塞っぽいのもあって。戦闘が始まって敵艦隊を全滅させたら第2陣が湧いて出やがりそれも全滅させたらさらに第3陣が。さすがに味方も矢尽き刀折れ、港や停泊中の船団も艦砲射撃を受け炎上するなかでゲームオーバー。こりゃ近々実装される何かかね。公式はチェックしているつもりだが何か見落とした? -- 2017-05-24 (水) 12:02:35
    • 米戦のVP調整のソースのTAPのところで見たが新実装されるPvEシナリオ(?)のことだろうか。そこには4つのシナリオがノーマルとハードであり、T5,T6制限でプレイヤー数は7人。艦種上限は決まっておりタスクをクリアすると報酬がもらえる。そして王(Fort)の帰還。あとはAIが賢くなって(大本営発表)重要な目標から狙うようになったとか書いてあるが…。 -- 2017-05-24 (水) 13:50:04
      • それかもね。さほどAIが強くなったとは感じなかったけど、3派に渡る攻撃をしのぐのは難しそう。こっちにも最後はDDが2隻増援に来てくれてたな。押し込まれ港が砲撃されて火の手が上がるのはなかなかつらいぞ。 -- 2017-05-24 (水) 14:06:35
    • ここに説明があった -- 2017-05-24 (水) 14:08:44
  • 護衛ミッション。Tier5-6で最後に最上ヒッパー等が来る。ここまではきついけど行けそうって思う、出すのも分かる。出雲、頭おかしい -- 2017-05-26 (金) 03:25:20
    • 陣地防衛は副タスクも全て達成して終わったけど、イージスと空母救出するやつがきつい -- 2017-05-26 (金) 15:41:56
  • 通報にAFKの通報も出来てたぞい -- 2017-05-28 (日) 19:47:19
  • 0.66のテスト、プレミアムアカウントになってなくて、さらにダブロンとクレジットが最初から支給されず残高0のまま・・・同じ人いる?出撃する度に赤字で港に艦が戻って来なくてどうにもならん。 -- 2017-06-01 (木) 11:49:26
    • 鯖もおかしいのかエラー出まくるわ -- 2017-06-01 (木) 12:12:23
  • テスト#1やってたのでクレジット残高はあるのに使えずひどい状況 -- hoko? 2017-06-01 (木) 13:26:34
  • PvE一通りやったけどハロウィンから相変わらず難しい。4人以上プレイにはもってこいだけどソロでやるかは報酬次第、それかPvEのよほど好きな人かな -- 2017-06-01 (木) 17:46:40
  • PVE頑張った -- 2017-06-05 (月) 00:57:56
    • 大体攻略パターンは出来てきたけど、現状はRaptor(空母救出)以外DDは要らない。クリーブx3、扶桑x3、龍驤が安定しやすい。 -- 2017-06-05 (月) 01:00:28
  • #2のPTはランク戦のテストがメインなのかT6以後の研究費が通常通りで面白くねー -- 2017-06-24 (土) 17:44:52
    • 何でなんだよー そろそろ蔵王開発終わるから乗ってみたかったのに~ -- 2017-06-27 (火) 19:54:20
  • ダイナモ作戦、使用可能なのは用意されたT5駆逐艦だけ。船団と共に救助ポイントに行くと1隻につき500人まで艦に乗せる事が出来る。被弾すると乗せた人数が減る。撃沈された艦から再度救出可能。敵は水雷艇と航空機のみ。水雷艇はHE2発程度で沈むが小さくて速い。航空機はT1なので駆逐でも落とせるが数が多い。サブタスクは「5000人以上救出」「観測機を8中隊撃墜」「爆撃機雷撃機を80機撃墜」「水雷艇を25隻撃沈」「船団を6隻以上保護」の5つ。 -- 2017-07-07 (金) 03:14:27
    • 「~被弾すると乗せた人数が減る」 ……(゚A゚;)ゴクリ -- 2017-07-07 (金) 11:06:54
      • Alt押すと各艦の運んでる人数が表示された。各艦のゲージでも大雑把にはわかる。 -- 2017-07-09 (日) 10:42:29
    • これ、被弾すると船の中で助けた兵士がミンチになってるのか・・・・ -- 2017-07-07 (金) 11:18:20
    • 追加。後半で味方戦闘機隊が救援に来てくれて、彼らが撃墜した分もタスクに加算される。赤いエリアは機雷原。ここに入って沈んだ艦は救出に行ってはいけない。敵航空機に発見されてる間は地上からの砲撃もある。(あまり痛くない) 後半では船団の前後から襲撃が来るので、前後で分かれて防衛した方がいい。 -- 2017-07-07 (金) 13:40:24
    • 最初船に乗せられるのは500人なんですが、途中から750人に増えるのは何故なんでしょうか -- 2017-07-14 (金) 15:21:46
  • なんかバッジ集めクリアでギャラント(プレ艦)貰ってる人がいるみたいなんだが俺貰ってないわ・・・(レベル10のブラックスワン艦長と記念旗だけ) -- 2017-07-07 (金) 11:00:18
    • ギャラントは、報酬ではないよ。PT鯖でもスーパーテスターというか、プレ艦を支給されてる人たちがいる。本国開発のお友達とか。なので、何のツテもない一般プレイヤーは入手不可能。 -- 2017-07-10 (月) 14:37:37
  • 今回のPTサーバー、空母で出撃してると艦載機の一部が非表示になるのですが?(攻撃指示は可能です)艦載機だけが非表示になるのでALT攻撃時、「あれ、どこ行ったし・・・」とかなって少々混乱してしまう・・。この現象は自分だけでしょうか? -- 2017-07-08 (土) 02:05:24
    • 非表示というのか、飛ばした艦載機がなぜか母艦までワープしたりする、空母に関してはちょっと挙動がおかしいね。 -- 2017-07-08 (土) 17:06:18
      • 自分だけの症状ではないみたいですね。とりあえず、報告してきます。 -- 2017-07-08 (土) 20:42:14
  • 以前からだけど、4KプレイしててPT鯖は75FPS出るのに本鯖は60FPSしか出ない。設定同じなのに同症状の人おる? -- 2017-07-08 (土) 10:11:30
  • 最初機雷に突っ込む船に釣られて一緒に吹っ飛んだわ 味方戦闘機をAA支援して生き残らせると☆5取るの楽 -- 2017-07-10 (月) 12:50:59
  • test#2 入りましたが、艦が戦闘から帰ってこないんですが、、、 -- hoko? 2017-07-13 (木) 23:55:52
    • 俺も。それどころか今は入ることもできん。 -- 2017-07-14 (金) 00:09:45
  • 本鯖はいつもPing45くらいなんだけど、いまPT鯖やったら平均でPing800くらいになってる…(;´Д`) 皆さんはどんな感じですか? -- 2017-08-03 (木) 16:50:06
  • はじめてPT動かしてみたんですが、ファイルが404 Not Foundだったりホスト名の解決に失敗したりして整合性チェックがまともに動かない。こういうのってPTだと通常運転です? いちいち報告すべき案件なのかよくわからないんですが。 -- 2017-08-17 (木) 13:50:10
    • 動かすってどうゆうことだよ。プレイするってことか? -- 2017-08-17 (木) 14:05:25
    • まず公開テストが行われている日時を確認しろ。話はそれからだ。 -- 2017-08-17 (木) 14:13:39
    • いよっ!未来人! -- 2017-08-17 (木) 14:14:42
      • ああっ、明日からか! すまんすorz -- 2017-08-17 (木) 23:01:20
  • 新シナリオ2戦やってみたけど・・・うん、難しい。対空特化にしてもほとんど意味ないわ。あとミッション内容が翻訳されてないからいまいちよくわからない -- 2017-11-17 (金) 02:23:42
    • 南スタートで右上へ向かいマークのとこから出てくる敵艦倒し、北側と合流して南・西の敵倒したら☆4だった ☆5の条件わからなかった -- 2017-11-17 (金) 02:52:29
    • 初手右上に2隻ぐらいが行くなら安心。飛行機と固定砲台守って回復しながら敵倒してれば☆4は何とかなる。敵空母は5戦やって見たことないが、空母勢に出現位置が周知されれば☆5もそんなに難しくないんじゃない。南巡洋艦は決して初手中央に向かってはいけない。 -- 2017-11-17 (金) 17:12:43
      • 左上にチラッと敵艦マーク見えたけどあれがラプターだったのだろうか? -- 2017-11-17 (金) 20:23:14
      • 上に「攻撃」って出てる敵艦を倒し続ければ空母が出現するとかそんなんな気がするけどどうなんだろうか -- 2017-11-18 (土) 01:40:56
    • 左下に停泊してて全く動かないクリーブが居たがあれは何なんだろうか? あと出てくるアトランタがIFFE持ちな気がする(キングジョージ使ってたらHEがやたら痛い) -- 2017-11-18 (土) 00:34:42
      • 今日やったらそのクリーブのすぐ後ろにラプター出てくるようになってたわ。最初は停泊してるけど攻撃されたり空母攻撃機が近づいてくると動き出してウロウロするみたい -- 2017-11-19 (日) 10:39:19
  • ミッション達成すればパン駆使えるって話だったけどそのミッションが無くない? -- 2017-11-17 (金) 03:19:52
    • ミッションをすべて達成すれば出てくると思ったが気のせいだったわ。入れ忘れかな? -- 2017-11-17 (金) 19:15:13
    • ミッションのほうのラプターと一緒で、2回目のテストで乗れるんでしょ。今回1回目では乗れないってだけて。 -- 2017-11-18 (土) 11:00:40
      • アンケートでChung Muを使いましたか?とか聞かれた。 -- 2017-11-21 (火) 22:41:29
      • 聞かれた。もしかして1回目のテストでゲット可能だったの? -- 2017-11-22 (水) 00:28:33
  • バグがもう意味不明。coopで既存の試合に乱入しようとしたのか? -- 2017-11-17 (金) 17:19:07
  • 今回挙動がヘンだね -- 2017-11-17 (金) 21:49:37
    • なんだこれ、港に自爆ボートでも突っ込んできたか? -- 2017-11-18 (土) 02:15:20
      • 陸奥でしょ -- 2017-11-18 (土) 10:31:28
    • いや~今回本当変だわ。空母出撃中に画面表示おかしくなって音声流れるけど操作できなくなるバグ3回もあったし。頼むから本鯖にくる時までには修正しといてね!! -- 2017-11-18 (土) 14:27:25
  • 今回のPTの問題点。①米空母しかいない(テストしたがらない)から日本空母相手に戦えるのかが不明。②空母が多すぎて少人数空母2マッチとかマッチングがひどい。 -- 2017-11-18 (土) 18:54:22
  • 今回から公開テスト参加しようと思い立った者ですが、0.6.14.0インストールは出来ましたが、パブリックテスト2にログインしようとしてもサーバーエラーで出来ないんですが、私だけでしょうか? -- 2017-11-22 (水) 20:19:14
    • はやる気持ちはわかるけど、明日からだよ。何かわかったら教えてね~2017-11-22 (水) 20:59:14
  • ありがとうございます。完全に曜日を勘違いしてました。木曜日の1時30分からでした -- 2017-11-22 (水) 22:06:24
  • 1:30に接続できなかったから寝たけどまだ接続できない。こういうのってオンラインゲームで普通なの? -- 2017-11-23 (木) 05:05:38
    • テストサーバーは基本不安定だから気長にやるこっちゃな。途中で落とされても泣かないww -- 2017-11-23 (木) 06:31:06
  • ロシア公式だと23 ноября в 19:30 (МСК)だから日本だと11/24 1:30じゃねーか -- 2017-11-23 (木) 09:32:56
    • やっぱり記載ミスか。たいてい金曜の頭ぐらいからだから珍しいなとは思ったが。 -- 2017-11-23 (木) 13:38:24
  • CHUNG MUの消耗品(R:応急工作班、T:発煙装置or警戒レーダー、Y:エンジンブースト) -- 2017-11-24 (金) 16:30:28
    • 応急工作班:有効時間 5秒、準備時間 60(40)秒 -- 2017-11-24 (金) 16:30:57
    • 発煙装置:有効時間 30秒、準備時間 120(80)秒、使用回数 4(5)回、煙幕の有効時間 70秒 -- 2017-11-24 (金) 16:31:10
    • 警戒レーダー:有効時間 17秒、準備時間 180(120)秒、使用回数 2(3)回、艦艇の発見 7.50km -- 2017-11-24 (金) 16:31:22
    • エンジンブースト:有効時間 120秒、準備時間 180(120)秒、使用回数 2(3)回 -- 2017-11-24 (金) 16:31:37
  • 新キャンペーンのBattle of the North Cspeの最終報酬はTIRPITZ、New Year Raidのはそのハロウィン迷彩。コンテナの画面にSANTA'S SHOPも確認した。 -- 2017-12-08 (金) 02:14:21
    • サブタスクは
      ・敵空母撃破
      ・全ての味方輸送船が敵基地にたどり着くこと
      ・味方輸送船が兵隊1100を敵基地に上陸
      ・先頭の味方輸送船を守りきる
      ・敵輸送船を全部撃破
      かな? -- 2017-12-08 (金) 03:52:40
  • PT用のアカウント取得って、公式の該当リンクのところで、本垢のメアド入れればいいの?そのメアドはもう使われてるってはじかれたような気がする。 -- 2017-12-27 (水) 22:37:02
    • リンクが間違ってるか、WoTとかで作成済みか、なんか勘違いしてるか。 -- 2017-12-27 (水) 23:22:14
  • 0.6.15の公開特典不足してた。#1-4,#2-1,#2-4(信号旗、特別信号旗)はあるのに#1-1,#1-3,#2-3(信号旗、プレ垢2日)がない。同じ人いる?それとも入手条件間違えた? -- 2017-12-27 (水) 23:27:05
  • 今回の特別信号旗条件の「公開テストサーバーにおいて、 Distinctive Insignia 「4th Rank Emblem」 を獲得する。」ってどのエンブレムのことなの? -- 2017-12-29 (金) 03:33:55
    • 『Distinctive Insignia は、Patch と Emblem を含みます。Patch はコンバットミッションを達成することで入手でき、Emblem は特定の実績を獲得することで入手できる予定です。』何かしらのコンバットミッションの達成と実績の獲得すかねぇ -- 2017-12-29 (金) 11:47:01
    • エンブレムの説明にxxxの国籍の船を使って6位以内でxxx戦とか書いてあるが翻訳されてないからわかりにくいかな。それよりも、全種集めなければならないか、1個でいいのか書いてないのが困る。説明通りならランク4を1個取ればいいと思うんだが違うのかな。 -- 2017-12-29 (金) 18:59:00
  • PTさっきまでできたのに突然ゲーム落ちたと思ったらサーバーエラーでログインできなくなった。 -- 2017-12-29 (金) 22:51:06
    • 間違えた。PTでさっきまでプレイ出来てたのに突然ゲーム落ちたと思ったらサーバーエラーでログインできなくなった。それでもアジアサーバーには入れる。同じ症状の人いる? -- 2017-12-29 (金) 22:52:32
      • PTサーバーはアジアにあるわけじゃないよ。 -- 2017-12-29 (金) 23:11:35
  • 新品のマウスに替えても主砲撃ちっぱなしになる -- 2018-01-26 (金) 19:58:04
    • 何をすると撃ちっぱなしになるって? -- 2018-01-26 (金) 20:00:15
    • おれも今日一回なった。おれだけじゃなかったか。 -- 2018-01-26 (金) 22:44:00
      • 装填されているときにクリックしなくても勝手に主砲が発射されるときがあって、俺もマウスがチャタリング起こしたのかと思ったw -- 2018-01-27 (土) 00:47:01
      • 自分もあったな…自分が今クリックしてるかしてないかよくわかんなくなったw -- 2018-01-28 (日) 22:58:16
      • 私もなったぞ いったいなんなんだろうなあれ…ヒドいバグだ -- 2018-01-29 (月) 01:41:23
    • Ctrl押しっぱなしみたいな症状(主砲動かずポインタが動く)に頻繁になる。Ctrl連打すると抜けれるけど。 -- 2018-01-27 (土) 17:26:03
  • さっきログインしたらPT参加者にってアンケートのお願いが来たんだけど、そこで「内容は英語で云々」って書いてあった気がしたんだけど、アンケートを開いてみたらちゃんと日本語だった。俺の見間違いだったか。回答は英語でしなければならなかったのかとも思ったが、書くところもなかった(その他を選択しなかった)ね。 -- 2018-01-28 (日) 00:23:10
    • 「0.7.1のいいところとわるいところは?」って聞かれたのでいいところは仏戦わるいところは新マップと書いておいた。(あ、ここ文字入力だった。そしてこれくらいなら英語で書ける) -- 木主 2018-01-28 (日) 00:26:02
  • Alsaceの入手方法がよくわからないのですが教えてください。 -- Alsace 2018-01-28 (日) 15:32:31
  • もしかして、PTってMac対応してない? -- 2018-01-29 (月) 17:01:19
  • 雑談で返信ないまま流れたからこちらで聞き直すのだけども公開テストって新規インストールする場合WGゲームセンター経由しなきゃダメになったのかな? -- 2018-02-06 (火) 07:02:51
  • 射程外の敵艦に副砲や対空砲を指向(選択)できなくなってない? -- 2018-02-16 (金) 23:08:22
    • ダブルクリックで選択できた。バグか仕様かはわからん。 -- 2018-02-17 (土) 00:03:37
      • ほんとだ。でも告知は無かったよな。一応、フォーラムに書いておくか -- 2018-02-18 (日) 01:10:24
  • 宇宙コンテナからギアリングとかデモインの無期限迷彩って出るの?ほとんど『SF 宇宙』で他は『特別信号旗+エンブレム』だった。 -- 2018-03-20 (火) 03:16:10
    • 出ないよ。PTに限れば1ダブロンで売ってる。本サーバへの実装はたぶんない。どんな速度で動いても煙が伸びないので有利過ぎる -- 2018-03-22 (木) 23:38:20
  • デモイン+宇宙迷彩でAFK化するのは俺環? -- 2018-03-22 (木) 23:57:09
    • クラメンも宇宙迷彩デモインでafkになったし、自分もそうだった。もしかしたら・・・ ちょっと調べてくる -- 2018-03-23 (金) 07:57:20
    • 今回のPT鯖、ランダム戦においてゲーム読み込みに障害が発生してて、ロードが終わらずAFK多発。これはどの艦種でも発生する。よって報酬が欲しい人は、AFK多発の中、根気よく出撃して運良く読み込んだら、頑張って敵を沈めること。なに、敵にもAFK多発してるさ。 -- 2018-03-23 (金) 17:00:36
  • 公開テストに参加しようと思ってガイドの言う通りアカウント作ろうと思うんだが同じメールアドレスだと登録済みとなって先に進まないんだが違うメールアドレスにしないとダメなのかな? -- 2018-04-14 (土) 16:59:36
    • それはすでにPT鯖にアカウントを作成済みだということではないのか。 -- 2018-04-14 (土) 17:59:10
  • PTのメインアカウントへの報償でランク戦T7で参加するってあるけどT8でしか参加できないのは自分だけなのかな?何かやり方があるのかな? -- 2018-04-15 (日) 00:29:03
    • 下位のランクだとT8、上位になるとT10、トップオブトップの「海の狼たちのリーグ」だとT7で、その「海の狼たちのリーグ」でやるのが褒賞の条件。PTだから海の狼たちのリーグまですぐに上がるのかもしれないが、確認すんのめんどくさいので俺は放置してる。誰か確認したら教えて。 -- 2018-04-15 (日) 01:15:56
      • そーなんですか!ありがとうございます -- 木主 2018-04-15 (日) 01:23:39
  • 戦闘中に敵味方問わず艦名が文字化けしてるのは俺だけか? -- 2018-05-18 (金) 08:35:29
    • 同じですわ。すんごいやりにくい -- 2018-05-18 (金) 09:55:09
    • 同じく -- 2018-05-18 (金) 10:04:08
    • 同じですわ。日本語だと文字化けするね、びっくりした。英語にしたら普通に見えました。 -- 2018-05-18 (金) 18:17:30
  • 巡洋艦を数隻Coopで乗っただけだけど、砲弾が散らばるときのばらけ具合がひどくなった気がする(射撃システム改良未使用)。駆逐艦相手だと、あれこれ夾叉しちゃうんじゃね?って思うレベル。気のせいですか。 -- 2018-05-18 (金) 13:13:16
    • それは思った。長門や天城で射撃システム付けても戦艦とはいえこんなにバラけるか!?というくらいバラけることが多かったよ。 -- 2018-05-18 (金) 22:44:26
      • やっぱそうですよね。意図した変更なのかなあ。 -- 2018-05-19 (土) 00:41:29
    • 俺もデモイン乗ったけど異常にばらけたなぁ、本鯖でもこれ実装されたら死んでまう -- 2018-05-19 (土) 01:18:09
      • 本当にバラけるな。どう考えてもバグだろうからフォーラムに上げておくか -- 2018-05-19 (土) 23:27:13
  • コンテナをまとめて開ける機能が欲しいです。 -- 2018-05-18 (金) 16:06:26
    • 俺も200個くらいコンテナたまったけどコレクション終わったし最早開ける気ないわw -- 2018-05-19 (土) 01:18:51
  • PTテストの秋月が凄まじくショットガンになってる・・・ -- 2018-05-18 (金) 22:31:07
  • T8でランダムに出ようと思ったら全待機中プレーヤー数がマッチング対象プレイヤー数より全然多くて全然戦闘開始しないんだけど、PTにきてまでT1とかやってるやついるのかね? -- 2018-05-19 (土) 00:44:01
  • ハルゼーさんのキャンペーン見てて、褒賞の中にハルゼーさん2人いるけどまあPTだし、とおもってクリアしたらやっぱり2人になったね。 -- 2018-05-19 (土) 21:30:24
  • 戦艦といい巡洋艦といいなんでこんなにバラけるんだ?WGはわざと実装したのか?だとしたら最悪だな。まあ、史実には近いのかもしれんが。 -- 2018-05-21 (月) 18:57:51
  • PTのクライアントのアップデートが始まったけど、今回は3回目のテストやるのかな? -- 2018-05-28 (月) 21:50:10
  • チャパにレーダーがないんだが、もしかして没収? -- 2018-06-08 (金) 11:31:34
    • 初期船体にレーダーはつけられないがそれじゃない? ログインできないから確認はできんが -- 2018-06-08 (金) 11:56:16
      • それだ! -- 2018-06-08 (金) 12:22:03
  • 鋼鉄と石炭ってなんで2種類の資源があんのかね。そして艦艇買うにしても石炭でないと買えないのと鋼鉄でないのとの違いはなんなのかね。 -- 2018-06-08 (金) 16:45:50
  • 工廠ってどこからいけるんだ?全然わからん -- 2018-06-08 (金) 20:43:53
    • 自己解決、コンバットミッションの上のARSENALから行けたわ -- 2018-06-08 (金) 20:45:12
  • なぜかSierra Mike(速度旗)だけ売ってないのな。 -- 2018-06-08 (金) 22:42:07
  • 新シナリオ★5無理だろこれ!最初の陸上部隊がどんだけやっても失敗するわ。 -- 2018-06-10 (日) 21:14:00
    • 現状じゃ分隊組んでやらないと無理だね -- 2018-06-10 (日) 21:15:46
    • さっき野良で出たけど最初のはいけたぞ(なお4隻生存できなかった模様) -- 2018-06-15 (金) 22:47:13
  • チェリーブロッサム、新しいテストで☆4までなんとか行けましたが、陸上部隊まで全力ダッシュしない子や、修理空母に目もくれず、敵の艦隊に一人で突撃する困ったちゃんが多く完遂ならず( ;∀;) -- 2018-06-18 (月) 22:46:23
  • 一発星5のワイは相当ラッキーマンだったみたいやな (OO; -- 2018-06-18 (月) 22:52:51
  • PTクラのアップデート終わったけどGame Centerに17:30UTCからって表示されてるから2:30からかもしれん -- 2018-07-06 (金) 01:38:35
  • PT用クライアント開いたら「サービスはご利用不能です」と表示されてどうしようもないのだが・・・ -- 2018-07-06 (金) 01:43:41
  • 新しいナライ 相当きつい ガチメンでいかないとクリアすらできん -- 2018-07-06 (金) 07:57:57
    • 新ナライはクラン分隊御用達だね、東の敵空母KING撃破、南の脱出組を取りこぼさずに☆確保するには、わかってる巡洋艦が必要。そして本体の護衛をしてミズーリ撃破、湾内突撃をするのが戦艦の役割。まごついてる腰抜けの居場所なんて無い。 -- 2018-07-06 (金) 11:04:51
      • 少なくとも鈍足の戦艦はつらいきがする。Kingの逃げ道先回りするとリシュリュー他のお仕置き部隊出現するし野良で星5取れる自信ないなぁ -- 2018-07-07 (土) 01:45:45
      • 敵空母KINGは湾外に出さないで撃破が定石かなぁ。巡洋艦1隻で敵輸送船団抑えてもらってその他で集中放火したら簡単に撃沈できた。 -- 2018-07-07 (土) 10:14:12
      • 更新後、空母の前に駆逐艦が付いて煙幕炊くので湾内撃破は難しくなったかなぁ -- 2018-07-14 (土) 07:26:50
  • ついでに新ラプターは、敵の出現位置やラプター脱出地点にパターンが加わったくらいで、そこまで難しくはない。野良でも十分☆5可能。最後の妙義+金剛たちの代わりに、愛宕+妙高たちが出現してた。 -- 2018-07-06 (金) 11:07:51
  • Go Navy迷彩かっけーなw なんでこれ軽巡にしかないんだ。 -- 2018-07-06 (金) 17:05:21
  • うちのチームに来ませんか? ってオファー来て一瞬寝返ろうかと思ったけど、工廠で船と交換できるトークンが船ごとに決まってるの忘れてた。寝返らないで良かった。 -- 2018-07-06 (金) 17:28:39
    • コンテナほいほいされたわ -- 2018-07-06 (金) 17:52:46
  • minimapに落下点表示できたけど極めるとこっちだけで射撃戦できそう。実際奥行き確認とか対壁ズリ射撃がやりやすい -- 2018-07-07 (土) 11:37:13
  • ラプター感想 -- 2018-07-07 (土) 12:49:23
    • NPCのボイスが豊富になった 五月蝿いという人もいるかもしれないが、シナリオなんて稼ぎかなんちゃって海戦気分を味わう人しかいないからこれはgood -- 2018-07-07 (土) 12:51:03
    • 工作船の回復が毎秒50→100に増加 これは純粋にありがたい 回復が遅いからずっと温泉に浸かるって人も少なくなるし、事故ってどうしても回復が必要になった人もこの回復量なら再出撃できる機会が増える -- 2018-07-07 (土) 12:53:01
      • チェリーさんもモリモリ回復するしひょっとすると温泉全般的に回復量増えるのかもしれんね -- 2018-07-07 (土) 22:04:40
    • パターン増加 配信直後の難易度はかなり上がると思うが、増えた分のパターンとその時の敵ポップのパターンの情報共有が進めば落ち着くはず でもやはりパターンが増えた難易度はあがる クリアはできてもサブタスクが・・・ってパターンが増えるかもしれない -- 2018-07-07 (土) 12:55:58
      • パターンもだけど敵のおかわりが増えてるのが把握できない -- 2018-07-07 (土) 22:06:40
  • ナライ感想 -- 2018-07-07 (土) 13:13:51
    • このままだと野良で星5は無理 協調性・ある程度の腕のある人が最低5人集まって事前に役割分担(終盤の分かれ目)してようやく星5 無言野良だとせいぜい星1~3クリアが精一杯 -- 2018-07-07 (土) 13:16:05
    • Helenaは期待通りT7シナリオ適正あり ランタが暴れるのを指くわえて見る必要がなくなった -- 2018-07-07 (土) 13:19:14
    • 最前線より難易度高いかな。チェリーも最初のPTだと似たような感じだったから調整されると信じたい。ところで、最前線の再調整まだですか -- 2018-07-07 (土) 20:21:07
    • 5戦して1勝(☆4)4敗。上の方も仰っていますが野良では恐らく失敗率が非常に高いと思われます。特に序盤で輸送艦が落とされて☆が2、3個落とされる可能性が高いです。 -- 2018-07-07 (土) 23:37:56
  • さて今夜あたりから、再調整されたナライでも遊びますかね -- 2018-07-12 (木) 08:54:34
  • 「下記の 2 つのコンバットミッションは~」とあったから旗と迷彩かと思ったけど今ログインしたら5個ともミッションあるわ。ラウンド1で全部達成しとるんじゃがな -- 2018-07-13 (金) 01:20:18
    • 誤訳だったみたいでテキストが英語になってるね。達成しててももう一回できるよと。 -- 2018-07-13 (金) 17:31:14
  • 新ラプターまだ一回しかやってないけど、前より難易度低いかも。敵の出現がバラバラで対処しやすい。 -- 2018-07-13 (金) 08:16:44
  • ナライ難易度下がったのか星5とれた。 -- 2018-07-13 (金) 14:46:55
    • グナイ、フィジーが多いと楽かも。フィジーは後半輸送艦を煙幕で隠しながら側面取るように戦うとよいね。 -- 2018-07-13 (金) 14:54:03
    • クラン7隻分隊なら行けそうな感じがしたが、現実問題メインタスクを判断できないメンバーだらけなので野良だと難しい -- 2018-07-14 (土) 07:47:25
    • ★4クリア、AIのレベル下げられてるのかねぇ?それでもタスク条件を理解してる人間との連携不可避なシナリオ。クランで周回ぶん廻して稼ぎたい人向けだね。 -- 2018-07-14 (土) 07:57:51
  • PTのシナリオって何時間で切り替え?17時にラプターからナライに切り替わったみたいなんだが。 -- 2018-07-13 (金) 17:32:03
    • どっかに1時間おきとあった気が -- 2018-07-13 (金) 17:57:40
      • サンクス、20時台はラプターのはずだが鯖落ちで検証できず無念。 -- 2018-07-13 (金) 20:46:27
      • 翻訳されてない部分だけど「operation of the week changes every hour, from Narai to Raptor Rescue and back」らしい。何か勘違いしてたらスマン -- ? 2018-07-13 (金) 21:34:17
  • ラプターの工作船の回復量の増加はプレイヤーのみでラプター自身は毎秒50回復みたい それとも艦種で変化してる・・・? -- 2018-07-14 (土) 22:38:54
  • ラプターのゴール地点の境界線の向こう側(侵入不可の領域)を変な艦が行ったり来たりしていた。かなりデフォルメされたデザインの艦で、試しに狙ってみたがロック不能。SS撮り損ねたがありゃあ何のお遊びだ?。 -- 2018-07-15 (日) 16:47:29
    • 公式の「悪い例シリーズ」の最新のやつ見れば分かる -- 2018-07-15 (日) 16:57:02
      • ああなるほど。公式位水戸家定期というやつか。あんまり有用そうなタイトルじゃなかったからスルーしてたよ。 -- 2018-07-15 (日) 18:47:13
  • 工廠で云々言われてもエラーで工廠入れんのです -- 2018-08-03 (金) 01:30:57
    • 入れたと思ったら「素晴らしい」わろた -- 2018-08-03 (金) 02:22:34
  • マルテルがやべぇ サン・ルイがやべぇ アンリがやべぇ ガリソニエールもやべぇ 主砲装填ブースターをありがとう… -- 2018-08-03 (金) 02:42:53
    • アンリの240mmAPを5秒毎に叩き込める、大和やGKですら耐久5万が吹き飛ぶ。巡洋艦なんて蒸発よ。ただし消耗品が増えて操作が忙しい。 -- 2018-08-03 (金) 09:16:34
    • ブースト中は「ギュイイイイインン」とか音鳴ってくんねえかな。なんか気分的に盛り上がらないと言うか効いてんのか効いてないのかピンとこないと言うかなんと言うか。 -- 2018-08-03 (金) 21:02:56
  • 明日からやるVer0.7.8.0#2で、ミニマップに敵艦が映る→2~3秒して視界に映るという長らく問題視されていた仕様が、直るかもしれないとのこと。海外コントリビューターたちも注目している。ただしあくまでテストなので、不具合が発生する可能性が高いとのこと。 -- 2018-08-09 (木) 10:29:57
    • 続報、ver0.7.8.0#2テストにて、ミニマップに敵艦が映ると同時に、視界内にも敵艦が表示されるよう改善がされている。いまのところバグと呼べる問題も起こっておらず経過良好。このままテストを継続する。海外コントリビューターたちの間でも評判は上々の様子。 -- 2018-08-10 (金) 11:00:57
  • PTのダイナモは対空特化で来てくれ。なんで半数近くが1桁で多いやつでも20機届かない中、50や60機も落とさなきゃなんないんだよ。マハンに上級&指定対空(基本)で対空防御積んで管理もよろしく。 -- 2018-08-31 (金) 09:16:13
    • T6の育成中の船ばかりで成功率が非常に低くなる未来が見えるね。以前のは専用の船+19艦長レンタルで星5が6割くらいだったし、極限並みには成功率の低くなりそうな予感 -- 2018-08-31 (金) 21:43:05
  • 工廠にスキルあり艦長が追加されてるね -- 2018-08-31 (金) 12:27:58
    • 米と独の艦長、顔がアベコベになってる。 -- 2018-09-01 (土) 19:44:44
  • ダイナモは特に大きな変化は無い気がする・・・前回のダイナモうろ覚えだけどw 今回は参加艦艇が増えたけど、砲戦・対空力でマハン1強かなぁ -- 2018-09-01 (土) 12:28:27
    • 初戦でパークス君の後ついて行って、機雷原ショートカットしてきた猛者がいたのには吹いたw -- 2018-09-01 (土) 12:30:35
    • ツリーもプレミアムも対空防火詰める米駆が適任だね 敵が少ない分、稼ぎはどのシナリオよりも低いしスコアも横並びになるね 稼ぎは低いけど他のシナリオと毛色が違うから文句はない -- 2018-09-01 (土) 12:55:33
    • 新しいダイナモ、敵の航空機のTierが5に上がってる(以前はTier1だったと思う)。こちらが使ってる駆逐艦の対空能力が上がった分、敵航空機の耐久も上がったんだろう。シムス対空仕様、レニグラ砲撃仕様で荒稼ぎするんや! -- 2018-09-02 (日) 15:50:50
  • クランのとイベントのやつが達成できてるか確認できない…信じてるでWG -- 2018-09-01 (土) 19:34:19
  • 新ダイナモやってみた。対空防御砲火が無いと結構つらい。魚雷もエンブーもまず要らない。というわけで、我がモナハンちゃんの出番だな。 -- 2018-09-01 (土) 20:49:15
    • たった2門の砲でなにができる?(A船体の対空だと防御砲火炊いても落ちないぞ) -- 2018-09-02 (日) 18:02:22
  • 軍拡競争のサポートゾーンの有効化ってどうしたらできるの? ゾーンが消えたときにそこにいればおk? よくわからん。 -- 2018-09-02 (日) 15:26:46
  • 軍拡競争がTier9-10の戦場になると、ランダムではTier8のボトム率が下がるのかな。でもゲームモードが細分化すると、人口少ないSEAやNAは人数割れの試合が増えそうだな。人口多いEU、RUは成功して、NA、SEAは更に過疎化が進みそう。 -- 2018-09-02 (日) 15:54:54
  • PTのアップデートできないんだけどこれっておま環? -- 2018-09-07 (金) 20:07:33
    • 自分はWGCだけど問題ないわよ -- 2018-09-07 (金) 22:09:25
      • そうかーありがとう。再インストールしてみますわ -- 2018-09-07 (金) 22:44:11
  • PTは本当によくスパコンが当たる。体感で2~30%はあるぞ。でもしょせんはPTか。 -- 2018-09-08 (土) 15:43:33
  • 潜水艦、以外と副砲と火災の与ダメージがあるな。数値と射程見る限り使い物にならないと思ってたんだが。こりゃ艦長スキル見直した方が良さそうだ。潜水艦の操舵はこまめな深度調整がカギだね -- 2018-09-28 (金) 10:31:23
  • 潜水艦シナリオやっと★5いけた。やはりミッション内容を把握した手慣れた人がいるといける。なお★5クリアする度新しい潜水艦が使える模様。 -- 2018-09-29 (土) 11:48:35
  • v0.7.10に21時ごろから入ろうとするも技術的問題が判明したと表示され入れないですが、同じ症状の方おられます?過去には何度も入っておりますが、待ったほうがいいのでしょうか? -- 2018-09-29 (土) 21:40:29
  • PTで前期からやってたからメイン垢(アジア)の情報が引き継がれたけどこれってPTで消費したクレジットとかダブロンはアジア鯖のデータには反映されないよな? -- 2020-06-19 (金) 03:40:43
    • あと戦績とかも -- 2020-06-19 (金) 03:41:34
  • また一年エンブレムのために戦うのか、公開テストのほうがメンドくさいってゲームとしてどうなんだ -- 2020-06-19 (金) 06:47:31