Top > フランス > コメント
HTML convert time to 0.032 sec.


フランス/コメント

Last-modified: 2017-08-16 (水) 23:45:27

フランス

  • Dunkerqueのページもできたことなので復活。フランス艦好き集まれ〜 -- 2016-07-27 (水) 15:54:41
  • フランス艦は全然知らないなあ。これを機にいろいろ調べてみるか。 -- 2016-07-27 (水) 16:00:36
  • Tier6通常艦がストラスブールかな? -- 2016-07-27 (水) 16:04:46
  • あれコメなくなってたんか -- 2016-07-27 (水) 16:05:44
  • 戦艦乗りとしては扱ってみたい国の1つよな〜ダンケルク、リシュリュー、アルザス…巡洋艦殺しになりそう -- 2016-07-27 (水) 19:20:12
    • ダンケルク砲はQE砲より貫徹力高くてな。当たりさえすればビスマルクの舷側装甲を28kmで、甲板装甲を30kmで抜けるらしいで -- 2016-07-27 (水) 19:25:35
      • 砲が優秀だよねフランス戦艦、リシュリューの38cm砲で貫通力が46に迫る勢いとかやばすぎだと思う -- 2016-07-27 (水) 19:29:10
      • その380mmを12門搭載しながら、小さなバイタルと30ktの高速を発揮するアルザス。アイオワ涙目ですな -- 2016-07-27 (水) 21:24:12
      • 仏15インチの貫通力のデータとされる数値は初速が785mpsと820mps(本来の計画値は830mpsなのでこの数値の根拠は不明)とされている二つの資料で同じ値だったりその正確性が疑問視されている。それに米クラスA装甲換算値で22000mでの値が独15インチと全く同じ393mmであるにも関わらず27000mで331mmというのはいくら重量弾とはいえ初速785mpsの数字とは考え難い。さらに初速830mps(あるいは820mps)のデータと仮定して英15インチでの着弾時の存速が同じくらいになる距離のデータと比べても(この場合仏の方が落下角がはるかに大きい)明らかに過大な数値が出ている。それ以前に初速830mpsならば22000mで独15インチと互角になるわけが無い。 -- 2016-07-28 (木) 01:31:37
      • ダンケルクも英14インチMark VIIと比べて異様に高い数値が出ている。仏13インチ560kg 英14インチ721kgでさらに存速、落下角共に英14インチ優位な状態で仏13インチの方が貫通力が高い。 -- 2016-07-28 (木) 01:49:31
      • どうもフランス戦艦のデータは眉唾なものが多いんだよね。防御面も実際にはあまり上手くいってなかったらしいってのが近年になって解ってきたし。 -- 2016-07-29 (金) 01:15:30
  • フランス万歳! -- 2016-07-27 (水) 19:35:40
    • フランスは貫徹力といい機関配置といい思想に技術が追い付いてないくらい先進的だからね、戦艦発祥の国だしぜひともツリー化してほしい -- 2016-07-27 (水) 19:36:54
      • というか、WotのイギリスみたいにT1から戦艦来るとかほしいな… -- 2016-07-27 (水) 19:37:40
      • 先進技術も多々あったけど、同じくらいキワモノも造ってる気がする…… -- 2016-07-27 (水) 20:07:58
      • おっと、ダンケルクの悪口はそこまだ! -- 2016-07-27 (水) 21:18:31
    • エポナイト・ムースのおかげで水雷防御が大和並に高くなりそう -- 2016-07-27 (水) 21:22:32
      • エボナイトムースは水雷防御というよりも船体構造がアレだったので水漏れ防止に充填されたという説もある。 -- 2016-07-28 (木) 01:35:38
      • エボナイト・ムースはそれ自体は不燃性でも、戦闘の過程で燃料などの可燃物と混合した場合は可燃性を帯びる危険物であったとDumas・Jordan共著の『French Battleships 1922-1956』にあるので過信は禁物。 -- 2016-07-28 (木) 10:17:01
      • 水雷防御で可燃物といえば、バルジの代わりに重油とか詰める防御方式無かった? たしかプリ…(確信犯) -- 2016-07-28 (木) 12:52:41
      • プリエーゼ式は理論上はマトモだよ! -- 2016-07-28 (木) 13:29:23
      • あれは重油槽の中に空気タンクを造る方式だな。模型実験レベルは良かったが実物大にすると衝撃を殺しきれず、拡散した衝撃が広範囲を破壊する結果に終わった -- 2016-07-28 (木) 14:33:04
      • 液層防御という観点ではどの戦艦も燃料タンクを利用している。エボナイトムースで怖いのは、本来の用途が「破孔を塞ぐこと」にある点。それが可燃性を帯びてしまうと、損傷部分に火災が広がるだけの結果になる恐れがある。 -- 2016-07-28 (木) 14:41:21
      • ↑2 その欠点ってプリエーゼ防御そのものの問題なのかカヴール級自体の問題なのかはハッキリしてないんじゃなかったっけ。 ヴェネト級が被雷した時には上手く働いてたみたいだけど -- 2016-07-31 (日) 07:18:10
  • 4連4基リヨン級の実装が待たれる -- 2016-07-27 (水) 23:36:46
    • NM「なにそれこわい」 -- 2016-07-28 (木) 03:32:41
    • 片舷門数で、あのアトランタも凌ぐ戦艦 -- 2016-07-28 (木) 12:37:30
    • 12門艦の交互射撃でも怖いのに、リヨンの場合に8発ずつ飛んでくるからな。金剛とかで会敵したら絶望しかない -- 2016-07-28 (木) 12:57:54
  • 驚きの舷側装甲0mmのデュケーヌ級重巡やデュゲイ・トルーアン級軽巡はどうなるのだろうか… -- 2016-07-29 (金) 02:57:58
  • ル・ファンタスク級は来るのかなー?公試運転だとル・ファンタスクが42kt超、同型艦のル・テリブルが45kt超出してるから期待してる。 -- 2016-07-29 (金) 07:59:18
    • ハバロフスク「俺には如何なる者も追いつけ…なにっ!?」 -- 2016-07-29 (金) 12:41:09
    • 次級のモガドールとか、138mm連装砲4基って胸熱な火力だな。しかも同級のヴォルタは公試で43ノット……かかってこいよハバロって感じだね。フランス駆逐艦ツリーとか楽しそうだなぁ -- 2016-08-02 (火) 16:35:18
  • 俺が追記したVivlaFrance!がいつのまにかトリコロールになってて噴いた。やってくださった方ありがとうございます(トリコロールに黒はない?背景が白ゆえ致し方あるまい)。 -- 2016-07-29 (金) 08:11:57
  • アルザス級戦艦出てくるといいな -- 2016-07-29 (金) 12:45:39
  • 歴史上最多の戦争勝利回数を誇ったのは何処だ? -- 2016-07-30 (土) 11:07:54
  • リシュリュー級の実装を期待 -- 2016-07-30 (土) 11:09:01
    • 改修船体がボフォースマシマシに留まるか、(WoWSで副砲扱いの)高角砲マシマシのジャン・バール仕様になるかで大分使い勝手が変わるだろうから、見ものだね。 -- 2016-07-30 (土) 17:41:24
      • ジャン・バール仕様はさすがに近代的過ぎるから、リシュリュー(1943)がB船体じゃないかなぁ。ジャン・バールは空母改装案(≠航空戦艦案)をCVツリーに使いそうな気が -- 2016-08-03 (水) 01:50:35
      • そうだよなぁ。戦後艦でM・クトゥーゾフが実装してるからワンチャンあると思ったけどなぁ。あとは副砲が舷側に2基、艦尾に縦置き2基のクレマンソー仕様も考えたけど、対空砲台や閉塞船に使われたとはいえドイツに鹵獲されたから、ドイツ課金艦として実装されたら面白そうだけど・・・どうなんだろうね。 -- 2016-08-04 (木) 11:12:40
      • 架空のtier10戦艦の上部構造物がジャン・バールっぽい見た目になったりすのだろう多分 -- 2016-08-07 (日) 13:59:17
    • 個人的には観測機運用が出来る改修前がいいけど来たとしても多分ハインマットへの着地とかのモーションは無いだろうな -- 2016-08-02 (火) 09:19:58
  • ダンケルク実装されたらフランス語版おっさんボイスも追加されるのかな?野太いフランス語ってちょっと想像できないけどw -- 2016-07-31 (日) 00:03:35
  • デュケーヌ級とかいう基本装甲0mmで弾薬庫に30mmの装甲板が貼ってあるだけの駆逐艦並みの条約型重巡洋艦。古鷹と同世代にしては装甲がうすすぎる。 -- 2016-07-31 (日) 07:30:06
    • 装甲が薄いもなにも砲が8インチなだけで設計思想は軽巡だから。むしろ設計思想が軽巡でありながら76mmもの装甲付けた古鷹が異常だったんだよ -- 2016-08-02 (火) 15:52:02
  • ラ・ガリソニエールとかTier5くらいかな?妙高と同じくらいの装甲の軽巡 -- 2016-07-31 (日) 07:51:27
  • こいつ実装されたら出雲的な運用でいいのかな -- 2016-08-01 (月) 18:45:13
    • 多分ダンケルクのことだろうけど、どちらかと言えば射角改善前の北カロだと思うよ -- 2016-08-01 (月) 19:34:12
    • 出雲と違って全主砲が正面に向くから、上の人の言う通り旧ノスカロに近い運用になるだろうね -- 2016-08-01 (月) 20:19:25
  • ダンケルクの動画見たら砲塔全部破壊され突撃してて草。やっぱり壊れやすいんかね。 -- 2016-08-03 (水) 02:41:19
    • 全部(2基)。リスキーすぎるな… -- 2016-08-03 (水) 05:11:48
    • 2連装の間に隔壁が無いのか、弾薬庫ぶち抜きで問答無用なのかどっちなのかしら -- 2016-08-03 (水) 11:18:51
    • 障壁での耐久性があったら、UGスロットAに弾薬庫改良1も考えていたけど、これは当面主兵装改良1の一択になりそうだね。 -- 2016-08-04 (木) 11:22:22
  • もしかして空母枠としてコマンダン・テストだったりするんだろうか -- 2016-08-06 (土) 00:54:18
  • 実装されたら艦長に復帰する -- 2016-08-07 (日) 13:31:06
  • フランスはTier1くらいの旧式戦艦もイロモ・・・げふんげふん、エスプリ溢れる個性的なフネが揃っているので通常ツリーで攻略したいですね -- 2016-08-07 (日) 14:00:04
  • 地味に世界ではじめて戦艦(の直系の祖先装甲艦グロワール)を作り世界で最後に戦艦(ジャン・バール)を完成させた国である -- 2016-08-08 (月) 10:13:58
  • 性能の予想 戦艦:4連装砲塔大好きの集中防御。口径は小さめだが貫通力はある。 巡洋艦:ある時を境に超軽装甲から重装甲に転換するが仕様的に巡洋艦の装甲は誤差。速力はやたらある。 駆逐艦:デカイ。半分くらい軽巡めいた駆逐艦ばっかりだがVPがないのでたぶん下手な巡洋艦より打たれ強い。あとバカ速力。 -- 2016-08-12 (金) 07:20:32
  • aaあ -- 2016-08-17 (水) 14:57:06
    • 荒らしか?荒らしなら台風と一緒にどっかに消えてくれ -- 2016-08-17 (水) 15:03:35
      • サイクロン・・・ -- 2016-10-07 (金) 18:17:52
  • フランスツリー結構楽しみなんだよな~特に戦艦が…はやくこないかなぁ〜 -- 2016-08-17 (水) 15:36:20
  • あと海軍国っていえば・・イタリア艦隊くらい? -- 2016-08-20 (土) 14:32:33
    • 未実装国でツリーが作れそうなのは後はイタリアぐらいだろうねぇ -- 2016-08-20 (土) 14:40:27
      • 戦艦や空母のルートが皆無でもおkってことになればスペインやスウェーデンが滑り込めるかもだ -- 2016-09-09 (金) 06:48:43
    • ザラ級のどれかはTier7〜8辺りのプレ艦にピッタリだと思うわ -- 2016-08-20 (土) 15:24:23
    • 精度ガバな38cm砲のヴィットリオヴェネト級がティア7か8と予想。その内一隻プレ艦だったりしたらいいなあ -- 2016-08-20 (土) 17:27:17
    • イタリア艦はTier9、Tier10をどう埋めるかだな。Tier8まではかなり素直にツリーを作れる。 -- 2016-10-09 (日) 21:00:33
  • フランスの戦艦は数が多いが超弩級以降の性能を持つ艦は少ないんだよね -- 2016-08-20 (土) 20:24:02
    • ウィキみただけだと 3:該当艦無し 4:クルーべ 5:プロヴァンス 6:リヨン 7:リシュリュー?またはノルマンディー 8:ガスコーニュ?もしくはリシュリュー 9:アルザス 10:該当艦なし って感じ -- 2016-08-20 (土) 20:27:19
      • リシュリューは砲射界の悪さとその射界を改善したガスコーニュが居るので7に落ちる可能性もあるし。8にも当然なれる性能はあるのがねぇ -- 2016-08-20 (土) 20:29:35
      • リヨンと扶桑でいい感じに戦えそう -- 2016-08-20 (土) 23:11:24
      • 一応、リシュリューは後方33度で斉射が可能だからなぁ…。Tier6はストラブールかもしれんし -- 2016-08-20 (土) 23:55:56
      • リアルならともかくこのゲームだとガスコーニュよりリシュリューの方が圧倒的に強力だと思うよ、正面に8門向けられるのは強み-- 2016-08-21 (日) 01:14:45
      • ↑それはそれで強いんだが前方集中配置の出雲の砲射界ってそんなポジティヴに評価されてないように感じるからなぁ特に逃げるときや健脚を活かす引き撃ちの場面でそれが出来ないのは汎用性が低いと言わざるを得ないかな。逃げることが非常に難しいのって想像以上にしんどいと思う ↑2うーん、前例になるグナイゼナウは砲も強化されてるからほぼ同一艦は実装しないでしょうし、リヨンがやっぱり6帯張れる艦じゃないかなぁとは思う -- 木主 2016-08-21 (日) 02:04:30
      • ダンケルクよりストラブールのほうが全体的に装甲厚いからツリー艦として扱いやすいんじゃなかろうか -- 2016-08-21 (日) 10:00:16
      • リヨン級の主砲を38cm砲8〜10門にする案があったからこいつがTier7辺りに来ると予想 -- 2016-08-21 (日) 23:35:26
      • ↑3 前方集中って言っても一基が後ろ向いてて前方に全力投射できない出雲とリシュリューとは勝手が違うと思うが・・・ 一切傾けずに8門を投射してくる艦とは相手したくないわ -- 2016-08-22 (月) 00:09:59
  • 2505円なのか・・・ -- 2016-08-22 (月) 20:58:49
    • グナイゼナウと船体データ殆ど同じシャルンが4000円で、一品物のこいつが2500円、あるぇ? なんか、安さが怖いんですけぉ…… 値段ってどう決まってるのかな -- 2016-08-22 (月) 21:02:41
      • レビューでボロクソに叩かれたワケだしこんぐらいじゃないと売れないという判断か? -- 2016-08-22 (月) 21:05:22
      • アップグレードもりもりで専用の旗付きデラックスパック買おう、な! -- 2016-08-23 (火) 13:29:05
      • 専用旗付きのデラックスパックはたぶんNA限定だよw アリゾナもシャルンホストもそうだったから -- 2016-08-23 (火) 13:31:15
      • どうせアジアじゃ旗付き売ってくれんやろ… -- 2016-08-23 (火) 13:32:03
      • ダンケルク、いまみたら旗付きでASIA鯖にもきてるぞー -- 2016-09-02 (金) 15:12:34
      • 信号旗じゃなくて記念旗のことでしょ -- 2016-09-05 (月) 17:55:37
  • なんかWoTの仏ツリーみたいに苦行なツリーになりそうだな… -- 2016-08-30 (火) 09:38:04
    • さては君、アヒルちゃんに乗っているな? -- 2016-09-18 (日) 22:55:38
  • もうアメリカ以上の対空特化でTierXはジャン・バールで・・・ -- 2016-09-02 (金) 14:03:13
  • でもWoTの仏ツリーの変態さは、キミら好きだろう?私は大好きだ -- 2016-09-05 (月) 16:12:50
    • フランス軽戦車ツリーとか大好きです。特にTier検フランスは珍妙な駆逐艦多いし、こっちも似たようなことになりそうだと期待 -- 2016-09-05 (月) 17:52:45
      • フランスの珍妙具合は最早アイデンティティ -- 2016-09-05 (月) 19:08:01
      • 史実では狂犬ドイツのせいで計画だけに終わったノルマンディー級とリヨン級がついに日の目をみるんですか? やったー!(フランス国旗掲揚 -- 2016-09-05 (月) 19:37:28
      • 夢の16門艦かw -- 2016-09-07 (水) 16:25:03
    • 何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか? -- 2016-10-09 (日) 21:37:06
  • ベアルン下さい。 -- 空母スキー? 2016-09-21 (水) 07:06:16
  • 戦艦の艦首ナーフが取り消されたらしいので、リシュリューが実装前から不遇になる事態は回避されたようだ -- 2016-09-27 (火) 22:58:15
    • 艦首といえば、現状15in以上に強制貫通されてるダンケルクがいるけど、2番艦のストラスブールは末端でも40mmあって強制貫通にならなさそうなんだよね。ツリーで出たら強いかもしれない -- 2016-09-27 (火) 23:44:50
  • フランス語ボイス実装だそうです。(公式パッチノート -- 2016-09-28 (水) 01:50:41
  • フランスは装甲がちょい薄目だけど瞬間砲火力がトンデモな感じになるのかね? -- 2016-10-07 (金) 18:37:25
    • 駆逐戦車かな? フランス……駆逐戦車……バスタブ……う、頭が -- 2016-10-14 (金) 01:14:51
    • よろしい、ならば戦艦はTier4から全部4連装で行こうか(プロヴァンスは消去された) -- 2016-10-14 (金) 07:09:02
      • T3クールベ、T4計画艦、T5ノルマンディー、T6ストラスブール、T7リヨン、T8リシュリュー、T9アルザス、T10改アルザス ってとこか -- 2016-10-14 (金) 07:26:17
      • T9はジャンバールという手も -- 2016-10-14 (金) 15:01:50
      • 葉1が妥当だろうな -- 2016-10-16 (日) 00:24:26
      • ストラスブールはダンケルクとの装甲厚の差が大きすぎて同じT6には置きにくそう。じゃあT7かって言われるとわからんけど、傾斜きつめの283mmってもう天城より硬いし。葉1の改アルザスってのはどんなやつ? -- 2016-10-16 (日) 00:51:25
      • 4連装4基とかいう超楽しそうな戦艦リヨンに期待 -- 2016-10-16 (日) 05:14:24
  • フランス駆逐艦はなかなか凶悪ダゾ -- 2016-10-20 (木) 19:16:06
    • 航続距離も凌波性も考えないでいい艦はこういうゲームじゃ強烈だよな -- 2016-10-30 (日) 08:37:55
      • フランスの駆逐艦は大西洋が主戦場だから凌波性高いんじゃないの?見た感じ乾舷高いし、スペック上の航続距離も日駆と同等っぽいが。 -- 2016-10-30 (日) 09:46:05
    • フランスの仮想敵はドイツとイギリスだったから大西洋や北海で使うために航続距離も凌波性もかなり高いぞ。その分でかいけど -- 2016-10-30 (日) 10:45:56
      • 他国でいう嚮導駆逐艦級のみの駆逐戦隊も作っちゃおうとしたのがフランス。それでも開戦までに32隻揃えてるから悪くないコンセプトだったんだろう。ちなみに一番大きくなったモガドール級が2800トンでタシュケントとほぼ同等。 -- 2016-10-30 (日) 11:26:39
    • 駆逐もすごいが巡洋艦はもっと凄いぞ。特にww1前の装甲巡洋艦は(見た目が) -- 2016-10-30 (日) 12:51:04
      • あーあのゴシックカテドラル達か。俺は古い船だとアメリカ戦艦の二階建て式の主砲が驚いたなあ。 -- 2016-11-05 (土) 23:29:09
  • 本日の横須賀イベントで入手できました。ありがとう! -- 2016-10-23 (日) 17:18:37
  • 射恩 -- 2016-11-19 (土) 17:15:32
  • ダンケルクの性能から類推すると、仏戦ツリーは 1,機動性高い 2,装甲薄め 3,射角良好で弾きまくる 4,有能な副砲 5,対空低め って感じになりそう -- 2016-11-27 (日) 13:24:51
    • 1隻だけのプレ艦からより実際のフランス海軍戦艦から類推したら? -- 2016-11-27 (日) 15:07:07
    • それ単純にダンケルクの特徴挙げてるだけのような。 -- 2016-11-27 (日) 15:19:59
    • サイパンの性能だけ見て米空ツリー全体を見ようとしているようなもんだ。やめとけやめとけ -- 2016-12-05 (月) 18:55:04
  • リヨン級とか実装されたら面白そう -- 2016-11-27 (日) 15:42:48
    • 16門か、エイジンコートよりも多いのか。防御もよさそうだね。 -- 2017-03-08 (水) 22:33:21
  • コイツサイクロンで15インチ超え戦艦と単艦同士で出会ったら詰み?天城で大逆転しました。後退しながら徹甲弾でほぼ正面向けてるのに腹抜くことしか狙わないトンデモnoobだったからかもだけど -- 2016-11-29 (火) 19:37:15
    • 装填速度と射角と発火率が中々だから、艦の性能把握してる奴ならHEラッシュで焼き殺しに来る。 ダンケルクなら意外と四ヶ所着火とか狙える。 -- 2016-12-25 (日) 11:14:32
  • 水上戦闘機による早期警戒、優秀な加減速、転舵性能のおかげで、魚雷には強い戦艦だと思う。ただ、戦艦の相手は状況選ぶ感はある -- 2017-01-01 (日) 10:52:43
    • ダンケルクのページに書けよ -- 2017-01-01 (日) 11:01:10
  • 史実の計画通りに重巡狩りにいそしむのが良い。戦艦同士の殴り愛は味方のニューメキシコさん辺りに任せる -- 2017-01-01 (日) 20:28:04
  • 重巡アルジェリーはどのような形で来るのやら -- 2017-01-05 (木) 11:57:45
  • 今年は通常ツリー来るかなぁ -- 2017-01-13 (金) 18:30:43
  • 雑談でも言われてたが今年のツリー実装は間違いない -- 2017-02-08 (水) 16:49:40
    • 夢とロマンと手数が詰まった四連装四基リヨン級に期待 -- 2017-02-08 (水) 16:59:38
    • デュケーヌちゃんTierなんぼなのか気になる。装甲30mmは逆に高Tierになったほうが過貫通で耐えそうな気もするが。 -- 2017-02-17 (金) 14:17:16
    • 大型駆逐艦ツリーと、戦艦ツリーが超楽しみだわ -- 2017-02-17 (金) 14:28:42
    • リシュリュー同士で銀英伝ごっこしたい。 -- 2017-02-17 (金) 15:15:49
  • とうとう巡洋艦ツリーが来たな -- 2017-03-06 (月) 22:27:01
    • やったぜ。T10はダンケルクに似た感じの架空艦かな? -- 2017-03-06 (月) 22:50:07
      • どうやらサン・ルイのアッパーバージョンみたい -- 2017-03-06 (月) 23:22:05
    • 他国巡洋艦との差別化はどんな感じにするんだろう? -- 2017-03-06 (月) 23:48:27
    • 史実のT7見る限り、203mm積んだ重巡で魚雷はあるようだ。 -- 2017-03-07 (火) 00:10:23
    • 魚雷あり、対空控えめ、装甲はT5まではないも同然でT6から100mm級。たぶんイギリスと同じでT6から本番かな。あとT1はWoWS初の通報艦(Aviso)。T7かT8あたりに防空巡洋艦のド・グラースが来てほしい -- 2017-03-07 (火) 02:26:07
      • それと予想だけどエンジンブースト付き巡洋艦になりそう -- 2017-03-07 (火) 02:29:58
      • フランス版らんらん! -- 2017-03-07 (火) 10:07:14
    • 駆逐艦から来ると思ったら巡洋艦か・・・これでフランス駆逐艦・戦艦も楽しみになってきた。ついに地中海の香りが追加されるのか胸熱 -- 2017-03-07 (火) 10:12:22
    • Tier6まで軽巡はつらい・・・ -- 2017-03-07 (火) 11:51:13
      • 日巡以外は全部Tier6まで軽巡だべ。ラ・ガリソニエール級はバランスのとれた性能で使いやすそうだし、むしろヤバいのはT5以下の艦なんだよなぁ… -- 2017-03-07 (火) 12:07:00
      • クリム、エメラルド「やったぜ」 -- 2017-03-07 (火) 12:48:10
      • T4に関しては近代っぽい外見してるよね。他国に比べてこいつだけ連装砲塔4基だし・・・ -- 2017-03-07 (火) 14:43:13
      • T6までのボックスシタデル思想の連中の味付けが楽しみだね。単純に考えると、HE弾で焼き―― ではなく、殴り殺される光景しか見えない -- 2017-03-07 (火) 14:51:30
      • ↑T6までじゃなくてT5までな ガリソニエール級はちゃんと装甲あるから -- 2017-03-07 (火) 17:04:09
      • そうだった、T5まで、だね失敬 -- 2017-03-07 (火) 19:24:36
  • ティア8はカール・マルテルかぁ〜。 シャルルマーニュじゃ無いのね。 -- 2017-03-07 (火) 11:51:59
    • シャルルマーニュは戦艦ツリーで来るんだろう。 10はフリードリヒに対抗して太陽王に期待。 -- 2017-03-07 (火) 12:01:10
      • 元ネタの人の時代が一世代ずれちゃうのがなんか惜しいな。 -- 2017-03-07 (火) 15:31:11
      • うん? いやズレないよ。 ドイツのティア10はフリードリヒ・ヴィルヘルムだから、ルイ14世とはちょうど良い -- 2017-03-07 (火) 23:43:42
      • ああ、そう言えば大選帝侯も太陽王と同じ時代か。太陽王への対抗心は、どちらかと言えば兵隊王の方が強いって印象があったのでそれに引っ張られてしまった。 -- 2017-03-08 (水) 23:52:07
    • あれ…もしかしてt8で就役したことのない船って天城を除くとこいつが初めて? -- 2017-03-09 (木) 20:01:22
      • 進水後に建造中止になったキエフがTier8に繰り上がってきたから、天城とキエフが未就役かな -- 2017-03-09 (木) 20:22:46
  • 文字通りクルーザーだなカッコいい -- 2017-03-07 (火) 15:11:26
    • 発表当時、独巡に一目惚れでこのゲーム好きになったが、仏巡のかっこよさも素晴らしいね……。まだまだwowsを続けられそうだ -- 2017-03-07 (火) 21:40:13
  • フランス空母とか数あるのかって思って調べたけど水上機母艦含めても4隻しかないのか・・・未完成だけどJoffreはアングルドデッキだったらしいし異彩を放ちそうではあるんだが艦載機はほぼ米製になるんだろうな (^^; -- 2017-03-07 (火) 15:32:57
    • アングルドデッキは艦の縦軸に対して斜めにつけられたデッキのことであってジョッフルのはただのオフセットされたデッキ -- 2017-03-07 (火) 17:52:57
      • wikiだとそういう記載されてたから斜めと思い込まされたよ。艦橋でかかったみたいだしオフセットってのはなるほどって感じだわ。しかし水上機運用が多かったみたいだし空母はあまり期待できそうに無いねぇ -- 2017-03-08 (水) 09:49:34
  • カール・マルテルからMACKなのね -- 2017-03-07 (火) 22:54:34
    • アンリはそうでなかったり、シャルルだったり -- 2017-03-10 (金) 04:22:10
  • おフランスはパワーはあるけど精度よろしくないっていう印象なんだけど、どうなんだろう。 -- 2017-03-08 (水) 14:06:26
    • 仏国面は合理的と判断されると何でもありだから -- 2017-03-08 (水) 14:20:46
  • 実装されるのはだいたい2か月後くらいかな? -- 2017-03-09 (木) 02:48:51
    • TAPからの情報だが、0.6.3みたいやね。4月中には来るんじゃないかな -- 2017-03-09 (木) 02:58:25
  • 戦艦ツリー・・・はさすがに無理か -- 2017-03-09 (木) 15:02:53
    • 実装されるタイミングとしてはイギリス戦艦ツリーの後かな?アルザス級とか楽しみ -- 2017-03-09 (木) 15:30:29
    • 待ち遠しいですね。すらっとしたシルエットのリシュリューやダンケルクも愛してるけど、木造の戦列艦じゃないかと思うような優美なタンブルホームの船体に巨大なミリタリーマストの旧型艦もフランス戦艦ツリー独自の魅力になるはず -- 2017-03-09 (木) 17:00:07
    • tier10で14~15inchクラスの4連装砲4基16門の戦艦とか出たら面白そう -- 2017-03-09 (木) 18:09:24
    • 一つだけ確かなことは俺が大好きな海防戦艦が名前被りが原因で恐らく実装されないということ -- 2017-03-11 (土) 00:32:42
  • フランス巡洋艦の特性はエンジンブーストで確定みたいだね。T10巡洋艦アンリ4世 HP53300 35kt 240mm砲3×3 隠蔽16.56 射程19.1。魚雷はあるけど3×2、9kmで弱い。対空はT10ぶっちぎりで最低で伊吹レベル -- 2017-03-10 (金) 07:58:29
    • 240mmで装填速度が17.15秒。初速は840m/秒(DesMoines 823m/s、Moskva 985m/s)だけど、減衰はあまりしないのかな(多分) 確かに対空は同格最低だね 5.2km:94、3.5km:191。旋回半径は蔵王と同じ840m、転舵時間はMoskva並の10.8秒 -- 2017-03-10 (金) 10:07:49
      • 火力低すぎて弱そう。APの貫通すごくても3×3でこのレートはむり -- 2017-03-10 (金) 10:46:51
      • 開発よ。せめて艦種毎に排水量決めて設計してくれよ。モスクワとかアンリみたいなのが有りなら日米も超甲巡とかアラスカで良かっただろうに。 -- 2017-03-10 (金) 11:40:30
      • 超甲巡とかアラスカは主砲が300ミリ超えるからダメなんだろう -- 2017-03-10 (金) 11:47:24
      • APの貫通力モスクワに遠く及ばなくて悲しみしかない -- 2017-03-10 (金) 12:29:48
      • Moskvaに勝ってるところが何もない気がするゾ… というかMoskvaが謎貫通力すぎるんだよ -- 2017-03-10 (金) 12:46:26
      • 超甲巡やアラスカは強い巡洋艦っていうより弱い戦艦って感じなのでTier10だと役に立たなさそう。今の蔵王とデモインの方がずっと良いよ -- 2017-03-10 (金) 18:33:46
      • 超甲巡なんてシャルンの装甲をペラペラにした程度の性能だしなぁ、T10戦場じゃ餌よ -- 2017-03-10 (金) 18:36:32
      • 隠蔽ヒンデンよりも悪いのな -- 2017-03-10 (金) 20:22:52
      • 超甲巡やアラスカが仮にT10だとしたら、金剛をT10に持ってくるようなもんだ。アプグレでテコ入れしても厳しいと思う。 -- 2017-03-10 (金) 21:37:37
      • 排水量を基準にTierを決めても絶対ロクな事にならないゾ -- 2017-03-11 (土) 00:26:30
      • 目を疑う対空の低さ。空母に狙われたら即死が見えそうだ -- 2017-03-11 (土) 02:52:51
      • どの国も同じ様な方向性で進化していく戦艦達と違って、条約型巡洋艦を進化させたのと装甲巡洋艦に逆戻りした様なのが混ざってるから違和感あるのかなあ? ゲームだから総合的に互角になるようになってるんだろうけど、A国は17000トン級でB国は25000トン級みたいなのが同じ巡洋艦枠にいるのが違和感あるわー -- 2017-03-11 (土) 11:34:12
      • 別にあんまり違和感ないけどなぁ、そもそもTier10巡洋艦はデモインというリアル超兵器が性能の基準になってる訳だから、対抗するには蔵王みたいに性能盛り盛りの架空艦を出すか大型の計画艦を出すかしないと -- 2017-03-11 (土) 12:55:20
      • 弾道やメタのせいでなんともいえない扱い受けてるデモインだけど冷静に考えて重巡の砲で10発/分っておかしいよな… -- 2017-03-11 (土) 15:04:01
    • 隠蔽悪いと出来る事がガクンと減るからなぁ 強い強いと言われるモスクワも実はソロ戦績は然程振るわないんだよね プラ組んでキチンと前線維持してくれてる場合は長距離火力が猛威を振るうけど -- 2017-03-11 (土) 13:59:40
  • 仏巡って、公式動画内の紹介だと"最近マッチングに増えてきた駆逐への対策に"みたいな売り文句だったはずなんだがどうしてこうなった…。隠蔽マシマシで10kmになれたらワンチャンあった。見えたと思ったら40knotでカッ飛んでくる巡洋艦は駆逐には衝撃を与えただろうに。 -- 2017-03-11 (土) 14:19:30
    • アンリ4世見る限り、後ろのほうでウロウロ回避盾してるだけの戦況に全く関与しないゴミツリーになりそう -- 2017-03-11 (土) 14:22:40
    • アンリに慣性信管積めば51mm有効になるからハバロフスクが叩けるかもしれない。弾速かなり不安だが -- 2017-03-11 (土) 14:26:32
      • そのために4ポイント割くやつおるんやろか… -- 2017-03-11 (土) 14:37:10
      • あとはモスクヴァとか大和の甲板の一部とか。てか装甲次第ではこれないとモスクヴァとの撃ち合いが不安……まあ全ては実装されてからだけどさ。投入してから評価が変わるのも珍しくない -- 2017-03-11 (土) 14:42:14
      • モスクヴァにはどうやっても打ち負けそうね、あの子巡洋艦の殴りあい最強ポジだろうから。戦艦絶対燃やすマンのツリーになるとおれは踏んでるが、実装が楽しみだ -- 2017-03-11 (土) 15:09:29
  • フランスってSHSみたいな重い弾を無理矢理に高初速で打ち出すイメージあるんだけどどうなんだろ...? 精度悪そう -- 2017-03-11 (土) 14:39:47
    • 巡洋艦の精度はシュペー以外共通だからあえて変えるかな。シグマも滅多なことでは変更しない -- 2017-03-11 (土) 14:43:15
  • St. Louis、Saint Louis。違う船なのは理解できるのだが、間違えそうな気がしてならない。 -- 2017-03-11 (土) 22:01:09
  • T7の性能も出てきたね。正直これも……って気がするが、フランスの明日はどっちだ -- 2017-03-12 (日) 21:18:22
    • アルジェリーは普通に強そうじゃない? -- 2017-03-12 (日) 21:25:54
  • Reddit経由の真偽不明なネタだけどフランスのブーストは駆逐のブーストより2%多い10%増しとか。まあ公式ではないのでとりあえず8%以上保障・・・ってのも怪しいな逆に8%未満だけど持続時間伸ばすとかもあるよな・・・ -- 2017-03-19 (日) 03:20:17
  • おや、T1はバレー部主将じゃないのか -- 2017-03-20 (月) 08:40:10
    • ジャンヌ・ダルクは練習巡洋艦だけど6インチ砲が8門あるので火力はTier5レベルだゾ -- 2017-03-22 (水) 07:05:41
  • T1:139mm単装3門、T2:165mm単装8門、T3:139mm連装4基8門、T4:155mm連装4基8門、T5:152mm三連装3基9門、T6:同じ、T7:203mm連装4基8門、T8:203mm三連装3基9門、T9:同じ、T10:240mm三連装3基9門 -- 2017-03-22 (水) 02:12:11
    • PTで確認出来る範囲内だと主砲搭載数だけ見るとこんなもんか。6.5inch砲とは珍しいな -- ? 2017-03-22 (水) 02:15:08
    • T3:139mm連装4基8門は上級射撃の恩恵うけれるんだな。でもT3ってのがいかにも、いつまでもここにとどまるな、上行け上・・・という運営の意志を感じるな。 -- 2017-04-04 (火) 18:15:30
  • PT鯖で装甲配置みたら予想されていた通りおおむねT5までぺらっぺらの紙装甲。苦労しそう。 -- 2017-03-22 (水) 02:24:28
    • T5はまだしも、T4までは戦艦以外皆ペラペラだから。 -- 2017-04-04 (火) 18:17:07
    • セントルイス「そーだねー」 -- 2017-04-08 (土) 00:37:05
  • アンリ4世って3アンリの戦いの勝者だな。アンリ3世(フランス国王)VS ギーズ公アンリ(カソリック派) VS ナバラ王アンリ(プロテスタント派)が戦って最後のアンリが後のアンリ4世になった -- 2017-03-22 (水) 02:30:45
    • ナントも業深い話だな -- 2017-04-01 (土) 16:32:40
    • アンリがゲシュタルト崩壊しそうだぞ。俺の頭は理解を放棄した -- 2017-04-01 (土) 21:08:09
    • 関係ないがスペインには3サンチョの戦いもある サンチョ2世 (カスティーリャ王) vs サンチョ4世(ナバラ王) vs サンチョ1世 (アラゴン王) -- 2017-04-03 (月) 12:13:47
      • 3サンチョの戦いって早口言葉かよ -- 2017-04-03 (月) 12:50:58
  • 全体的に舵重すぎないか? エンブも相まって恐ろしく曲がらない巡洋艦になりそう。独巡より舵悪いって… -- 2017-03-22 (水) 16:49:30
    • 大きなソビエト駆逐艦的な感じなのだろう -- 2017-04-01 (土) 19:38:15
  • tier8のマルテル?とさっきお供したけど艦橋と主砲がカッコ良かった(小並感 -- 2017-04-01 (土) 21:37:24
  • フランスパン艦艇良さげだな!今までT10巡洋艦には一切興味なかったが、240mmを撃ってみたくなった。だいぶ前になるけどダンケルク買っておいてよかったな艦長育てておこう。 -- 2017-04-05 (水) 20:56:49
  • フランス重巡洋艦の装甲配置はちょっと潔すぎる https://en.wikipedia.org/wiki/Duquesne-class_cruiser#/media/File:Duquesne.svg -- 2017-04-06 (木) 01:16:35
    • 装甲どこ・・・?ここ・・・? -- 2017-04-06 (木) 05:15:45
    • ココまで薄いと逆に防御力高そう -- 2017-04-06 (木) 05:48:45
  • フランス巡洋艦の特徴としてエンジンブースト乗せるらしいけど、素の最大速度もそこまで早いわけでもないし、どんだけ意味あるかな。イギリス巡洋艦みたいに調整に難儀して、とりあえず修理班載せました的な事にならなきゃいいけど -- 2017-04-06 (木) 01:44:46
    • 今んとこブーストしてようやく日巡 並みだからなぁ ブーストすると40ktとかなら偏差も外せるし面白いと思うんだが -- 2017-04-06 (木) 04:11:30
  • 紹介動画では低tierでは過貫通で守れ!と言ってたな。でフランスパンは魚雷に対してやたら強いとも。日の水密鋼管、伊のプリエーゼ式と変な水雷防御御三家のエボナイトムースの効力買い被りすぎじゃないかしら。 -- 2017-04-06 (木) 09:24:48
  • 仏駆逐艦に主砲口径140mmのやつがいたぞ -- 2017-04-06 (木) 16:26:29
    • 高威力HEの有能と思わせてスキルのらない無能になりそう -- 2017-04-06 (木) 16:30:02
    • 大口径独駆が強いと話題になりましたか?(小声) -- 2017-04-06 (木) 16:39:35
  • 実装来月中旬かな -- 2017-04-07 (金) 20:41:11
  • フランス巡洋艦の装甲薄いって言うけど駆逐艦の射撃で即死しない程度かつ8インチ砲の破片くらいなら防げる程度の装甲でというのは一つの選択肢だったんだよ -- 2017-04-11 (火) 12:21:14
    • 現実的に考えると正しいとしてもゲーム的に強いかは別問題だからしゃーない -- 2017-04-11 (火) 12:39:16
  • 気になるのは旋回半径だよなあ。それさえわかれば大体の戦闘スタイルがイメージできる -- 2017-04-12 (水) 22:15:44
    • Global wikiに出てるから見てくるといいよ -- 2017-04-12 (水) 22:35:51
      • 概ね米英より少し大きく日本よりは小さいといったところかな。 -- 枝1? 2017-04-12 (水) 22:39:07
      • thx。魚雷の射角に優れるらしいしかなり近接向きになりそうね。船体を斜めに向けて敵前の岩陰に飛び込むスタイルになりそう -- ? 2017-04-12 (水) 22:42:32
      • 接近戦は厳禁です(真顔) マジで即死すんぞ -- 2017-04-12 (水) 22:46:25
  • ドイツみたいにバイタルぬけましぇ〜んとかいうイライラするのじゃなければなんでもいいよ。紙装甲も勘弁だが -- 2017-04-12 (水) 22:51:32
  • おフランス巡洋艦PVが来てるぞ -- 2017-04-13 (木) 00:08:12
  • ツリーくるというのにこの盛り上がりの無さよ。まあ知名度が高いわけはないし、性能的には死産、乗った時の面白みもなさげから仕方ないのかな -- 2017-04-13 (木) 23:32:49
    • イベント来てるからある程度は仕方ない、当時は米巡と差別化が実装の障害になっていると聞いたので第一報を聞いた時はどんな隠し球が来るかワクワクしていたんだがまさか解決策がエンジンブーストだけってことはないよね?アンリの装填速度が12.3秒にbuffされたことでツリー内ほぼ全艦似通った装填速度になったのはちょっと笑わせてもらった -- 2017-04-13 (木) 23:48:03
      • テスト鯖見る限り隠し玉はない。まあエンジンブースト入れても偏差抜けられないと言われてるから、速力調整を頻繁にしてその落差と瞬発力で避けていく操作が差別化になって楽しいのかな?気付いたらアンリがモスクワ並の超貫通APマンになってたのは笑った -- 2017-04-14 (金) 08:51:56
    • 全力で楽しみにしてるぞ!!!!!実装初日にアンリレポート書くから待っててくれよな!! -- 2017-04-14 (金) 18:59:13
      • チャレンジャーだなぁ。下馬評では、装填時間が12.3secになったものの劣化モスクワとのことだが果たして... -- 2017-04-16 (日) 10:03:07
      • じゃあ俺、お前のレポート楽しみにしながらフリー貯めるから・・・ -- 2017-04-18 (火) 00:00:31
  • フランス巡洋艦の特徴:名前が強そう -- 2017-04-15 (土) 10:28:16
  • 巡洋艦がエンジンブーストつけて役に立つの?w -- 2017-04-16 (日) 09:31:29
    • 距離で隠蔽切ろうとする日駆を追い回す、魚雷の回避、用途はいくらでもある。 -- 2017-04-16 (日) 10:16:10
      • 日駆なんてすでに息してないと思うが・・・むしろ米駆沈めてくれ -- 2017-04-19 (水) 11:55:37
    • いくつかのフランス艦と対戦(私は天城・最上を使用)したがエンジンブーストによる目立った変化はなかった。高Tソ駆くらい素の速力があれば偏差を狂わせられると思うが巡洋艦の速力ではそんな事なかったし、加減速による回避も駆逐と違い舵効きも悪く船体も大柄であるためエンジンブーストの恩恵に与った回避とは思えなかった。ただ減速から再加速のレスポンスは効果的だったと思う。駆逐艦で戦っていないのでそこのところは分からない。またフランス艦を使用したわけではないので使用感は違ったものになると思う。 -- 2017-04-16 (日) 10:30:09
      • 回避用よりか追撃や移動のためってかんじだろうか。 -- 2017-04-18 (火) 23:11:27
      • 実際には回避ではなく陣地転換のためだろうね。サンルイ級で最大39.7ktだから、射程も長いし援護に向かうのに凄く便利ではあるよ。 -- 2017-04-19 (水) 12:10:26
  • 4月20日0.6.4で実装 -- 2017-04-18 (火) 23:14:29
    • 今さっきスパコンからエンジンブースト改良1が出た。これはつまり・・・そういうことなのか? -- 2017-04-19 (水) 00:51:51
      • うすのろどん亀? -- 2017-04-19 (水) 11:53:33
      • Xは40ktでるそうだ。他は知らん -- 2017-04-19 (水) 12:38:47
      • 追記:公式動画には速力15%向上とあるな。全てそうかはわからないけど -- 2017-04-19 (水) 12:42:51
  • EBは戦術的速度を上げるのではなく戦略的速度を上げるのに役立つ、ということかな。戦場の火消し役という立ち回りが求められる……なのだろうか -- 2017-04-19 (水) 16:39:15
    • Tier5ならそこそこ需要ありそうだね。陣地守ったり、前線すり抜けて味方空母の近くまで来ちゃった駆逐をなんとかしたり・・・まあ現実にはそういう状況が現れる中盤終盤までにあらかた溶けちゃうんだろうけど -- 2017-04-19 (水) 16:48:32
      • 需要あるといえども公式動画でティア5は紙のような装甲って言ってるから敵駆逐にVP抜かれて沈む未来しか想像できないぞ。それにEBはティア6から搭載だ -- 2017-04-19 (水) 16:57:01
      • ああ、エンジンブーストの略か。エミール・ベルタンだと思ってくっそ適当にコメ書いてた -- ? 2017-04-19 (水) 20:51:04
    • なんと素早い!まるで疾風だ!・・・ムリか -- 2017-04-19 (水) 17:11:33
      • 謎ワイヤーで司令官負傷フラグ -- 2017-04-20 (木) 19:46:39
  • Tier5まで装甲が紙過ぎるんだが… -- 2017-04-20 (木) 08:32:42
    • サクサクとスナック菓子のように削られて,気付けば不味い状態になってますね。 -- 2017-04-20 (木) 20:52:27
  • PTやり損ねちゃったしテスターにも遭遇しなかったからどうもハッキリしたイメージが掴めてないんだけど、ブースターとか消耗搭載品の違いは別として大雑把に「紙装甲と引き換えに高tierでも魚雷を保持してる米巡(ただし砲戦能力はやや劣る)」…みたいな感じの認識でいいのかな?あと弾道がどんな感じなのかも気になると言えば気になるけど… -- 2017-04-20 (木) 08:39:57
    • レーダーの有無を忘れてどうする。1番ボロクソ言われとる違いやで -- 2017-04-20 (木) 15:14:23
    • 米巡のレーダーと対空砲を撤去して、エンジンブーストを乗せた感じ・・・? -- 2017-04-20 (木) 16:27:15
      • 「火力にならないものは重りになる全部降ろせ!速攻で帰って...(パチンッ)...シエスタにしよう」 -- 2017-04-21 (金) 22:15:56
  • 何というかフランス艦長の見た目の小物感が…パリ警視庁の警部並みで -- 2017-04-20 (木) 12:05:53
  • フランス巡洋艦はベンチ載せないと沈む病気なのかな?w -- 2017-04-20 (木) 19:29:46
    • オシャレ感 -- 2017-04-20 (木) 21:00:17
  • フランスのT6以下は、WGが仕組んだWGのための稼ぎ仕様になってるとしか思えん。T7まで飛ばさせて金使わせてやろう的。そしてもうフランス巡洋艦が下火になってきた頃に調整という大義名分を打って、やっと連射が10秒→8秒くらいに。12秒が10秒くらいにしました!みたいな善人気取りするつもりだぜ。なんか魂胆が見え見えと言うか・・・ -- 2017-04-20 (木) 19:39:27
    • 木主の根拠のない妄想ということが見え見えである -- 2017-04-20 (木) 19:45:19
    • エメラルド<誠に遺憾である -- 2017-04-20 (木) 20:34:12
    • ツリー巡洋艦は課金戦艦ユーザーのための撒き餌だと思うようにしている。ところがTier8から上は永久迷彩とプレ垢でお客様へ格上げ。 -- 2017-04-20 (木) 23:19:02
      • 日巡ツリー「ん?」米巡ツリー「むしろT5までの方が…」 -- 2017-04-21 (金) 03:08:50
      • 課金戦艦ごときに食われる奴に巡洋艦なんか務まらんわ。むしろ戦艦は適当に当てて燃やせば沈むから的なんだよなあ -- 2017-04-21 (金) 09:26:36
  • フランス艦、基本的に魚雷装備数少ないので厳しい。日本、ドイツ艦みたく肉薄雷撃BB一撃轟沈できないので -- 2017-04-20 (木) 23:07:21
  • なんか公式の説明だとエンジンブースト改良は駆逐専用みたいな書かれ方してるけど、仏巡にも使用可能なことを確認したので報告しておきます -- 2017-04-21 (金) 01:26:51
  • T5以下飛ばして6と7乗ったけどガリはIFHEか爆専あればまだ戦えると思う、アルジェは爆専だけでいいからこれからの空母事情もあるし対空にスキルを振り切ってもいいかな? -- 2017-04-21 (金) 06:27:53
  • フランスツリーの魅力is何? -- 2017-04-21 (金) 06:50:38
    • お手紙送り合ったらブーストして出会って即ゴール。すぐに次の試合に行ける。 -- 2017-04-21 (金) 07:12:16
      • サクサク楽しめるな!!! -- 2017-04-21 (金) 09:17:25
    • ないんだな、それが -- 2017-04-21 (金) 20:34:49
    • ベンチとプレハブ小屋 -- 2017-04-22 (土) 16:33:02
  • プレ艦としてtier6にド・グラースが来るそうな。ただし戦後の対空巡洋艦として10年超の長きを経て魔改造した姿ではなくWW2前のラ・ガリソニエールの改良版としての導入らしいが・・・ -- 2017-04-21 (金) 18:07:34
    • またTier6にプレ軽巡が増えるのか -- 2017-04-21 (金) 20:32:57
  • フリントのパチモンとかルイスのパチモンとか言いたい放題だなw -- 2017-04-21 (金) 22:09:42
  • 高Tierでもよく舵が壊れる印象だけど、他の方はどうかな? -- 2017-04-22 (土) 11:21:04
    • 自分もよく壊れるって感じてます、引き撃ちしてる時に艦尾に1発でも当たると壊れる印象。 -- 2017-04-25 (火) 01:56:46
  • まだT4なんだけど、毎試合相手巡洋艦のHEでバイタル抜けるんだけどたまたま? -- 2017-04-23 (日) 17:26:12
    • いけね、これだと自分だ、自分じゃなく相手ですw -- 2017-04-23 (日) 17:27:05
      • ちょくちょく見るのでたぶん上手くやると抜けるんだと思います -- 2017-04-25 (火) 01:24:29
  • 実装される前はTier5まで紙装甲で不安視されてたけど、いざ実装されてみるとバイタル過貫通とかいう珍事が多発して意外と耐えてるのほんと笑う -- 2017-04-25 (火) 03:33:43
    • なお、過貫通ダメージが溜まって普通に死ぬ模様。クソッ… -- 2017-04-25 (火) 08:08:25
      • とは言え、戦艦を前にしてあえて船体を横にしたほうが長生きする不思議 -- 2017-04-25 (火) 08:58:08
      • メキシコみたいな低弾道だと真横で5000以上出したことないな。斜めなら破壊的一撃いけるんだが。 -- 2017-04-25 (火) 10:16:43
      • こいつらのHPで5000は激痛なんだよなあ -- 2017-04-25 (火) 10:20:19
  • 戦艦で殺しにくいわぁ。過貫通ばっかじゃん。劣化米巡のくせにぃ。 -- 2017-04-25 (火) 12:24:01
    • 天敵の戦艦で殺しにくい時点で劣化どころか新スタイルだと思うの。フルヌードによる対戦艦耐性!(なお駆逐に殴り殺される模様) -- 2017-04-25 (火) 19:54:53
  • 暫定でtier5以降の艦の評価を強い、弱い、普通で書く木 -- 2017-04-25 (火) 18:44:44
    • T5:弱い・・・とは一概に言えないかな。装甲アレだが火力はあるし。T6:普通、T7:普通、T8〜強い寄りの普通・・・かな?。正直撃ち合うだけならソ巡や日巡でいいと思うから機動力を生かした立ち回りの研究次第って気はする。個人的主観なので流し程度の参考にどうぞ -- 2017-04-25 (火) 22:53:52
      • T5?サシの勝負で敵に回した時、砲戦が長引くとこちらもかなり痛手を被るから嫌な相手。味方の艦が相手にしてる時なら、積極的に狙うんだけど。 -- 2017-04-26 (水) 00:00:15
      • T5正直戦艦で相手したくない。距離にもよるけど買貫通ばっかで面倒すぎる。巡洋艦での方が処理しやすい。 -- 2017-05-13 (土) 08:22:12
    • まだ仏巡ツリー大して進めてないから敵から視点だけど T5:しょうじきつよい。中身がまともなら同格巡洋艦でタイマンは躊躇うレベル。かといって放置しても誰も撃ちたがらないし、厄介 T6:つよい。古鷹と青葉の関係。これまで散々過貫通に煮え湯を飲まされてきたから、今度こそ装甲を抜いてやるぜ! って思ってAP撃つと弾かれる。理不尽 T7:これは微妙な感じ。5,6ほど対策に苦慮しない。普通の重巡 T8:尖ってて面白いけど相対的に普通 9,10はよくわからん -- 2017-04-26 (水) 03:13:00
  • 過貫通5本以上で浸水発生して欲しいわ。と思うぐらいの過貫通。 -- 2017-04-25 (火) 19:56:31
    • 散々過貫通で20発以上当てて最後の数百HPの時に出るVPリボンという死して尚煽るスタイル -- 2017-04-26 (水) 02:55:10
      • とりあえずおまえは諦めてHE撃てよ -- 2017-04-26 (水) 02:58:37
      • ↑HEの方がバイタル判定でやすい?それとも確実にダメージ与える意味でのHE? -- 2017-04-26 (水) 03:28:10
      • 貫通力のないHEの方がVP貫通するししなくても火災ダメージ稼げるからHEと割り切った方がいい -- 2017-04-26 (水) 03:33:25
      • イギリス艦は「無粋な鎧など不要、タキシードがあればいい」だそうだけど、フランス艦はじゃあ何なんだろうな。 -- 2017-04-26 (水) 17:18:44
      • 「服を着るのは芸術的ではない、生まれたときの姿で戦うのが芸術的(強いとは言ってない)」だと思う -- 2017-04-26 (水) 18:06:11
      • 「わざわざ貴重な時間を使って嫌な船に乗るくらいなら別の船に乗ればいいんだよ」っていうのでもいい -- 2017-04-27 (木) 14:53:27
  • フランス艦の名前(人名が由来のもの)って何で選んでるんだろう? ドイツ艦は軍人や軍制改革者とかはっきりしてるけど、あんまりフランス高ティア艦の人物はパッとしないなぁ〜 -- 2017-04-27 (木) 22:31:43
    • 未成艦でWGが勝手に付けた名前も多いからな。そもそもフランス海軍の命名規則がパッとしないのもあるけど -- 2017-04-27 (木) 22:47:35
    • 歴史の浅い海軍は命名規則がハッキリしてるけど歴史の深い海軍の命名規則は割とカオスだからな… -- 2017-04-28 (金) 03:18:07
    • フランスの場合革命前のフネだと王様を称える言葉だったり王様の名前そのものとか結構あったしね。もっともその反動でリベルテとか民主主義的な名前が流行った時代もあったけど、ルーツがいろんな時代だから初代の名前が付いた時の傾向がばらばらってことかも・・・ -- 2017-04-29 (土) 09:36:00
    • むしろ高Tの三名は世界史の教科書に載るレベルで有名なフランス人なんですが -- 2017-05-02 (火) 20:22:48
      • 教科書に載ってるのはいいんだけど、ドイツ艦の人と比べると実績がね.... -- 2017-05-09 (火) 11:19:35
      • あとカールマルテルはフランス人な(ゲルマン人派で今のドイツ人の流れにも繋がってる) -- 2017-05-09 (火) 11:24:17
      • 訂正:フランス× フランク○ -- 2017-05-09 (火) 11:25:03
      • カペー家は普通に西フランク王の孫ですので。wikiでもなんでもいいから少しは調べな。西フランクはフランスに滅ぼされたとでも思ってるのかね。 -- 2017-05-15 (月) 21:37:42
  • 強い、とは決して言えないが、明らかに舐められすぎな気がするね。散々弱いって言われてるから油断してるのかも知れないけど、ふらふらと目の前に現れるDDの多い事。フランスCAはDD処理能力結構高いと思うのだがなあ。 -- 2017-05-02 (火) 00:47:23
    • それ以上に戦艦に処理される能力の方が目立ってるからな。玄人好みでもないせいか英独みたいにやっかいなプレイヤーが乗ってることが少ない気がする。 -- 2017-05-04 (木) 18:27:20
  • まあ、楽しんでいる人には申し訳ないが苦行ツリーという印象がぬぐえない。面白くないし、VP過貫通というのも原理的にどうかと思う。既存ツリーとどう差をつけるかでWGは悩んだんだろうが、微妙というしかない。エンジンブーストで速度が上がったからって、なんなのって思ってしまう。特にベルタン。 -- 2017-05-04 (木) 21:53:04
    • 砲台が好きな人には楽しいと思うよ。だったらソ巡乗れとか無粋なことは言いっこなしで。ソ巡がいい人はとっくにソ巡に戻っただろうさ。 -- 2017-05-04 (木) 22:09:22
  • 性能の傾向がWOTのフランス重戦車ツリーに似てる気がする。 -- 2017-05-04 (木) 21:56:21
  • あんまり進んでないけど、水雷防御があれだけ強いって言ってたの嘘じゃない?どこにそんな能力があるのか実感できない。わずか2発で轟沈なんてザラ。嘘八百ならあんな紹介するなって言いたい。 -- 2017-05-04 (木) 22:28:00
    • HP低いせいじゃね? -- 2017-05-04 (木) 22:47:11
    • どんなに頑張っても巡洋艦は巡洋艦だから -- 2017-05-04 (木) 22:59:20
  • 仏巡ってAPとHEどっちがいいんですか? -- 2017-05-06 (土) 14:36:27
    • 発火率が高いHEメインでCA相手の時だけAP撃つのがセオリーだと思う。どっちの弾種もどうにも決めてに欠けて面白味がない... -- 2017-05-06 (土) 15:12:43
      • ありがとうございました。 -- 2017-05-06 (土) 15:41:15
  • いっそのことvpなくすとかすればよかったのに。今のままだと存在する理由自体が意味不明だわ -- 2017-05-06 (土) 15:13:01
    • 巡洋艦だけどエンブー積めるっていう付加価値のみが存在価値だね。フランス海軍ファン以外には余り魅力のないツリーだなあと思う -- 2017-05-06 (土) 15:57:00
  • 俺には結構合うようだ。フランス艦。もともと駆逐艦主に乗っているので、装甲はあてにしないし。 T8まですすめて20.3cm10秒装填で撃てる砲駆逐目指して乗ってる。 -- 2017-05-06 (土) 18:48:14
  • 燃えるHEに長射程、高速、重巡…日巡を完全に食えるツリーかな? -- 2017-05-06 (土) 19:40:58
    • 日巡「フランスパンって美味しいですね」 -- 2017-05-06 (土) 23:36:27
      • (元々は庶民向けの)水と小麦だけの粗悪品だけどな -- 2017-05-09 (火) 09:04:40
  • T3以降のすべての艦にベンチ付いてて草 -- 2017-05-07 (日) 18:12:48
    • 最高のおしゃれポイントなのに、わからんか。それだけ余裕があるってことさ。 -- 2017-05-08 (月) 11:03:38
      • あそこでシフト開けの水兵が愚痴ったり色々おしゃべりするのさ、ゴロワーズとかジタン吸いながら -- 2017-05-22 (月) 10:13:50
  • Tier7以降は割と火力お化けになってくる。今はまだ撃たれ弱さだったり人気のなさで使ってる人が少ないし極端だから表面化してないけど、ほっとくと物凄いダメージ吐けるのがフランスツリー。何だかんだでアンリ4世も普通に強い -- 2017-05-09 (火) 16:50:27
    • リザルト画面のダメージ値が大きければいいって人には良いかもね。そういう人には火力おばけに見えるだろう。おれは有効ダメージを気にするから火力が高いとは全く思わんけどね -- 2017-05-09 (火) 16:57:16
      • 言わんとしてる事は何となく分かるよ。ただ巡洋艦にとって有効ダメージってどの国でも大きく変わらないって考えがあると思うんだけどねえ。その中でフランス巡洋艦は着火ダメージでさらに上乗せ出来るのなら、それで十分なんじゃないの?って思うんだわ -- 2017-05-09 (火) 17:08:43
      • ただ火災云々だけじゃなくて、駆逐狩れないって意味での有効ダメージのニュアンスも含めたらやっぱりどうしても見劣りするぞ。戦艦燃やすこと自体が、勝利の貢献には程遠い。仏巡はわざわざ巡洋艦枠1つを戦艦枠に投げ捨ててるわけで…制圧戦じゃなければ強みは出せると思うよ。 -- 2017-05-09 (火) 17:29:58
      • 簡単な話、ランク戦に仏巡がいてほしいかだな。おれはNOだ。 -- 2017-05-09 (火) 17:31:09
      • ↑ランク戦はまた全く別の話でしょう。それこそレーダーと投射量の優れる艦以外ノーサンキューじゃないか。そんな艦をゲーム的な整合性保ったまま量産してツリーに組み込んでいけると思う? -- 2017-05-09 (火) 17:34:24
      • だからあなたの言うそのレーダーと投射量に優れる艦(あと隠蔽もね)が、すなわちダメージの質が良いって話よ。ツリーに組み込めるかどうかこそ別の話 -- 2017-05-09 (火) 17:49:19
      • 仏巡は使いどころが微妙な価値のない巡洋艦ってことだね。これで満足するんやな? -- 2017-05-13 (土) 02:38:27
      • アトランタ「ガタッ」 -- 2017-05-29 (月) 15:56:42
  • オーケーオーケー、それじゃ現状じゃダメージの質が良い艦は一部の艦だけでそれ以外は微妙ってことね -- 2017-05-09 (火) 17:55:49
    • そうだよ -- 2017-05-09 (火) 19:57:44
    • 違うだろ。最強以外存在価値無しだろ -- 2017-05-12 (金) 23:38:04
      • まーた変なのが釣れてるよ…そんな過激な発言どこにもないだろアホか -- 2017-05-13 (土) 10:33:42
    • レダソナ持ちか隠蔽が良い巡洋艦以外存在意義はないってことかな -- 2017-05-13 (土) 08:40:47
      • 最強ソナーを備えるヒンデンのありさまを見ると、ソナーだけあってもアカンと思うけどな・・・。 -- 2017-05-13 (土) 14:32:18
      • 結局は隠蔽が正義すぎるのよな。それかモスクワばりのレーザー -- 2017-05-15 (月) 22:06:32
  • Ver.0.6.5で、ド・グラースがテストされる様だけど、防空仕様なのかな? -- 2017-05-17 (水) 14:02:56
    • いや、普通に戦中の設計案だから軽巡仕様よ。さすがに戦後のバリバリ防空艦となったのをTier6に配置するのはマズイw -- 2017-05-18 (木) 15:55:13
  • フランス巡洋艦、芋るやつばかりで戦力になりませんよ -- 2017-05-19 (金) 00:21:31
    • そうだな。ついでに言うと日駆日巡日戦米駆米巡米戦独駆独巡独戦ソ巡ソ駆英巡も芋る奴多くて戦力になりませんよ -- 2017-05-19 (金) 00:27:01
      • イタリア艦最強。はっきりわかんだね。 -- 2017-05-19 (金) 15:58:31
      • パスタは射程ないしな・・・・・ -- 2017-05-21 (日) 17:46:15
      • そして前線に出ていく空母たち -- 2017-05-21 (日) 21:13:43
  • tier6以降の機動性と隠蔽性上げてくれればもっと活躍できそうなんだけどな -- 2017-05-20 (土) 19:34:50
    • 特に6と7がきついね。8は隠蔽10km台まで下げられるが…。9も10ももっと下げていいよなあ -- 2017-05-21 (日) 18:54:09
  • 仏巡のAPめちゃくちゃ痛いんだが・・・日戦のってるけど、同格相手でも格上相手にしてる感じ -- 2017-05-23 (火) 11:03:06
  • 勝手に考えてみたフランス戦艦ツリー -- 2017-05-24 (水) 21:38:15
  • フランス駆逐ツリー、T5辺りから一気に隠蔽が悪化しそうな(2000トン級の大型駆逐艦ばかりに) -- 2017-05-25 (木) 11:40:10
    • モガドールとかいう嚮導駆逐艦、楽しみ 138mm8門550mm10門43ktだけどハバロよりは弱いんだろうなあ -- 2017-05-25 (木) 12:22:31
      • ハバロより遅いかわりに火力ましましとかになるんだろうか(悪夢だわ -- 2017-05-27 (土) 11:41:08
      • 3連装2基6門と2連装2基6門、片舷5射線。39年就役ってところ見るに高Tierになったら指向門数の少なさが気になってくるところ -- 2017-05-29 (月) 17:03:18
      • ↑2連装2基4門だわ見逃して -- 2017-05-29 (月) 17:08:05
      • 駆逐艦のくせに中心線配置じゃないとかうせやろ -- 2017-07-21 (金) 15:15:20
    • タシュケントのような奴らばかりになりそうだな、それ -- 2017-05-27 (土) 04:06:24
  • 装甲が薄すぎるのか知らんけど、過貫通しか起きなくて一向に倒せない。 -- 2017-05-29 (月) 21:23:03
    • そんなあなたに榴弾。低TierではVP貫通できる上に火災も発生するため美味しいフランスパンが完成します -- 2017-05-31 (水) 05:11:57
    • 真横は過貫通起こすが、縦になってるフランスパンを撃つとモロにバイタル判定出る。貫通しにくいフッドで貫通タスクを消化するときは迂闊に縦ってるベルタン狙うと早い。なお、ガリソネ以降は普通に腹を撃つと死ぬ。 -- 2017-05-31 (水) 10:44:45
  • ティア10戦艦主砲16門とかワンチャン来るかね? -- 2017-05-31 (水) 10:34:58
    • 扶桑並かそれ以上にバイタル広そう。大和に破壊的一撃量産されるんじゃないか? -- 2017-06-01 (木) 16:15:18
    • 恐らく4連装砲を大和みたいに積むんだろ。 -- 2017-06-01 (木) 20:04:20
    • 38cm砲4連装4基とかになりそう -- 2017-06-02 (金) 17:13:17
    • ティア8がきいた話によるとリシュリューらしいからティア9がアルザスでティア10はリヨン級超改装みたいな感じになりそうな気がしなくも…フランスはすごく独特な感じになってほしいなぁ…16門で同ティア以外絶対殺すマンになったり絶対燃やすマンにもなれて楽しそう -- 木主 2017-06-02 (金) 19:01:14
  • 勝手に考えてみたフランス戦艦ツリー ティア3クルーベ ティア4ブルターニュ ティア5ノルマンディー ティア6リヨン ティア7 -- 2017-06-02 (金) 21:45:00
  • ティア7ストラスブール ティア8リシューリュ ティア9ガスコーニュ ティア10アルザス -- 2017-06-02 (金) 21:48:33
  • 何やらT6にドグラースちゅうフランス巡洋艦が予定されているようだ。MODのツリーに出て来たわ。152mm 3連3基 連射7.5秒、砲旋回15秒、射程がなんと16.2km。魚雷片舷3門 射程9km 連射90秒 60knot 隠蔽13km プレミア艦みたいだが、こいつは売れるだろう。ダオスタなんか買わなくて良かった^^ こっち勝った人は勝ち組だ。 -- 2017-06-07 (水) 16:22:40
    • 装甲がベルタンだったりしないよな? -- 2017-06-07 (水) 16:41:58
      • 日本語版wikiによれば舷側105mm、甲板40mm、主砲塔100mm。 -- 2017-06-07 (水) 16:45:59
      • 英語版だと舷側100mm、甲板38mm、主砲塔100mm、バルクヘッド20-60mmになってるね。英語版のほうが正確なのかな。 -- 1葉? 2017-06-07 (水) 17:02:19
      • 見ている限りはガリバルディ級あたりの対抗を考えた艦だね。(ガリはダオスタの対抗で作られたので)わりと重装甲だけど速度は控えめというところかな。船体Bで防空巡洋艦化したら面白いけど -- 2017-06-11 (日) 10:24:16
    • 60knotだと?? -- 2017-06-07 (水) 18:51:58
      • 魚雷の速度かと -- 2017-06-07 (水) 19:41:41
      • 艦で60ノットとか、ヴィルベルヴィンドかなにか?w -- 2017-07-16 (日) 14:54:23
    • 欧州サーバーでは発売中。例のごとくお高いパックは旗付き。装填は7.5sから8.1に下がってる。 -- 2017-06-12 (月) 13:51:38
  • 地味にマサチューセッツの動画でジャンパールが出てきたね 実装楽しみだ …もちろんちゃんと完成した姿でね? -- 2017-06-08 (木) 22:36:15
    • ビスマルクとティルピッツの違いみたいにツリーがリシュリューでプレ艦がシャンパールだと楽しそう -- 2017-06-08 (木) 22:40:06
  • それより駆逐ツリーを!来年のエイプリルフールにはアラブ級駆逐艦に日の丸をw(アラブ級:第一次大戦時に駆逐艦が足りなくなって急遽日本の樺型駆逐艦を12隻量産して購入したもの) -- 2017-06-11 (日) 10:17:48
    • 橘乗って脳内補正だ! -- 2017-06-13 (火) 06:20:51
  • 容易にしているの漢字が違う!!w -- 巡洋艦乗らないマン? 2017-06-17 (土) 11:11:49
    • 直した。編集は難しくないから気付いたら自分でやるのもいいぞ -- 2017-06-17 (土) 12:58:22
  • 見た目がなんというか、3Dプリンタでつくった感がある・・・ -- 2017-06-20 (火) 21:54:42
    • 実際の船もこんな形なんだなこれが。リシュリューとかとにかく四角いぞ -- 2017-06-21 (水) 00:33:40
      • 戦車は鋳造で作ったせいもあるだろうけど丸いのにな。 -- 2017-06-21 (水) 02:12:13
  • 戦艦で対峙した時の対処法を知りたい。こいつVPどこにあるんねん… -- 2017-06-30 (金) 11:49:51
    • 低ティア? HP低めでモジュールが脆いからHE投げまくってれば死ぬよ -- 2017-06-30 (金) 12:05:09
    • 5以下なら真横からだと薄すぎてAPが素通りグッバイするから 6以降は普通にVP入るけど -- 2017-06-30 (金) 14:19:58
  • おフランス艦は煙突がご立派すぎる -- 2017-06-30 (金) 18:55:19
    • 焼き鳥時代の加賀とかいるからなぁ -- 2017-06-30 (金) 19:34:54
  • 最近の中低ティア仏巡の鑑別平均戦績がしょっぱい件(todayの直近だと船によるけど平均的なラインまで下がってる)。落ち着いたらこんなもんか・・・あとガリくんがランク戦で怒涛の最低勝率を叩き出してる -- 2017-07-12 (水) 06:36:04
    • 仏巡やりこんでいる人、仏巡敵性たかい人はもう、上の方いってるはず。 -- 2017-07-16 (日) 15:17:36
  • 高Tier英戦が英巡の超性能修理班持ってるってことは、高Tier仏戦は仏巡エンブー持ってたりしてな -- 2017-07-14 (金) 16:54:42
    • 戦艦の巨体+35ノット以上の速力から生み出される、フルヘルスGKをも一撃で屠る超火力ラムアタック! -- 2017-07-17 (月) 02:44:07
  • フランス巡洋艦ツリーを順番に進めて行ってるんだけど、ツリーを通しで使う際に取るべき艦長スキルって何があるかな?今ティア5で敵弾接近と熟練砲手を取ったけどそれ以降が今一悩んでます。 -- 2017-07-21 (金) 14:48:34
    • 最後の抵抗はフランス巡洋艦全てで必須 -- 2017-07-21 (金) 14:50:45
    • 管理もあると良いね。速度調整回避や、戦線移動でエンジンブースト結構使うし -- 2017-07-21 (金) 15:48:03
      • あー、でも課金してりゃ要らんか、すまん忘れて欲しい -- 2017-07-21 (金) 15:51:55
    • 危険察知、敵弾接近警報はどちらかor両方取るべきだね。T9は対空がフランスの中だと一番強いから対空に振ってもいい。T10になると主砲が強くなるからIFHEが欲しい。最後の抵抗はT7までは必須かな?8〜10だとバイタル抜かれない限りは故障はない感じになる。1〜10まであっていいのは敵弾接近警報、危険察知、アドレナ、爆発物専門家くらいじゃないかな? -- 2017-07-21 (金) 18:26:36
      • 9までは同格戦艦から見ると大体紙装甲って言われるけど、T10からはちゃんと大和以外は弾いてくれるから頑張れ -- 2017-07-21 (金) 18:30:11
    • どうもありがとうございます。当面は敵弾・抵抗・爆專で行きます。コスト4は隠蔽が悪いとは言ってもやはり隠蔽を付けておいた方がいいのかな。 -- ? 2017-07-22 (土) 08:09:21
      • 隠蔽がある、ないで交戦距離が全然違うから取る方をオススメする。仏巡は足が速いから撃ち合いになった時の交戦距離決定権はこちらが持ってる(ハバロ以外)から隠蔽取って2km近くから撃ち始めるだけで戦果が全然違う。あとスキルで隠蔽取らないと戦艦にすら隠蔽負けとかよくあるから注意してね -- 2017-07-31 (月) 22:23:27
  • 仏巡ってもしかしてすごい弾速遅い?まだラガリソだけどクリーブ並に偏差付けないと当たらない -- 2017-07-22 (土) 00:36:16
    • ふんわりくらいは浮いてる感じがするね。一応ティアが上がればそれなりにまともな弾道弾速手に入れられるよ -- 2017-07-22 (土) 01:13:51
    • アルジェリーは弾速は速くないけど妙に当てやすかった(たぶん精度が良い)。シャルル・マルテルは精度も弾速も結構良くて当てやすいぞ頑張れ -- 2017-07-22 (土) 02:21:21
    • さんるいまで行ったけど普通に日本巡洋艦と同じくらいだなぁ。日本巡洋艦より交戦距離長いから偏差は気持ち多めにしてる。 -- 2017-07-22 (土) 08:11:48
    • 遅いといよりは弾が軽くて打ち上げてる感じ。それも途中まででアルジェリー以降は弾道的には殆ど日巡になる。 -- 2017-07-22 (土) 13:00:25
  • ジャックダンケルク入手できなかったんだけど・・・乗れる船はフランス艦だけなの? -- 2017-08-11 (金) 22:00:10
    • ダンケルクって入ってるから勘違いしそうだけど、英国艦長なんだよね(名字が英語表記のDunkirkになっている)。英国艦にのみ座乗可能だよ -- 2017-08-11 (金) 22:31:01
  • リシュリュー欲しい! -- 2017-08-14 (月) 00:10:24
  • 贅沢いわないから対空ゴテゴテリシュリューと副砲ハリネズミジャンパールください -- 2017-08-14 (月) 00:29:59
  • フランス艦を乗ってて思ったけど、そりゃナチスドイツに負ける、、、と思った。。。 -- 2017-08-15 (火) 00:19:15 New
  • 史実が全然なくてワロタ。誰か書いてやれよ -- 2017-08-16 (水) 23:45:26 New