Napoli/コメント

Last-modified: 2024-05-02 (木) 23:44:21

Napoli

  • 取り急ぎ作成。スペック -- 2021-03-15 (月) 09:31:12
  • 駆逐艦と紙装甲軽巡にとっては「ナポリを見て死ね」になりかねん -- 2021-03-15 (月) 12:27:54
  • 254mm砲という中途半端な主砲も気になるが、副砲がSAPというのもなぁ。駆逐ぜっころ大巡にでもするんだろうか -- 2021-03-15 (月) 12:38:25
  • 美味そうな名前だなw -- 2021-03-15 (月) 12:58:30
  • 高速小回りで隠蔽良し、射出煙幕付きで隠蔽魚雷(鈍足)撃てて短射程HE/AP、長射程副砲はSAPオンリーの大巡か。欲張りセット過ぎてわかんねぇな -- 2021-03-15 (月) 13:33:39
    • これを気に副砲型巡洋また息を吹き返すきっかけに副砲スキル増えるといいのだけど -- 2021-03-15 (月) 13:37:53
      • スキル的に厳しすぎる -- 2021-03-16 (火) 02:10:39
  • 280mmじゃないから駆逐にも通常貫通なのか。ヴェネツィアですら万オーバーのダメージなのにこいつのくらったらどうなるんや... -- 2021-03-15 (月) 14:11:34
    • と思うじゃん?ところがどっこい「主砲がHE/APで、副砲がSAP」という不思議ちゃんなのだ -- 2021-03-15 (月) 14:14:13
      • どういうことだよwwww不思議過ぎるわwww -- 2021-03-15 (月) 14:15:18
  • スペック的に大巡と重巡の間なのね。主砲精度いいしこのまま来るならすげー強そうだから欲しいわ。 -- 2021-03-15 (月) 14:34:38
  • 254㎜だとHE貫通力はは42㎜かIHFE取って漸く52mmか。素の火災率がアンリ(22%)に劣る16%で装填もアンリ(13秒)に劣り17秒。アンリと違って高隠蔽と煙幕を活かした戦いが主流かな。ヴェネとはまた違う味付けで面白そうではあるが同格アンリと比較すると射程と火力は不足するけど弾速は早い感じかな -- 2021-03-15 (月) 14:53:42
    • 隠蔽煙幕活かして945m/sの高速APをブッ刺していけっていう意図で作られてんじゃないかなぁ、これは。オリーブオイルで和えたアンリと見せかけて蔵王でAP刺していける人向けに調理された一品って感じ -- 2021-03-15 (月) 21:59:15
  • ヤーポン的には切のいい10inch砲の艦って居そうで居なかったんだな・・・ -- 2021-03-15 (月) 21:38:38
    • 前弩級戦艦の中間砲や装甲巡洋艦の主砲として254mm砲はあった。イギリスの234mmとかフランスの240mmとかもそう。 -- 2021-03-15 (月) 21:46:13
      • ほえー、より広い時代で探してみると実際にあるのね・・・ -- 2021-03-15 (月) 22:01:51
  • 一瞬艦名がNippoliに見えて 日暮里という新しい日本艦が来たのかと思った -- 2021-03-16 (火) 03:23:24
    • それやったら、戦闘艦より、給糧艦を想像してしまう。 -- 2021-03-16 (火) 07:50:50
  • この艦が敵前で煙幕を使いターンすることをナポリターンといい、パスタのケチャップ炒めのナポリタンの語源になりました(民明書房 -- 2021-03-16 (火) 08:14:10
    • 考案者は日本人である。 -- 2021-03-16 (火) 22:57:48
    • そんなことをする奴を日本ではアンポンタ~ンと言う。 -- 2021-03-16 (火) 23:22:24
    • そ、そうなんですか!は、初めて知りました。いや~自分の無知が恥ずかしい (^^; -- ? 2021-04-25 (日) 04:20:43
  • 海面発見距離通常13.1ってことはスキルアプグレ迷彩込みで10.1とか2ぐらいまで縮まるのか?強いな -- 2021-03-16 (火) 23:46:07
  • APの貫通どんなるんやろな…。吉野並みかね? -- 2021-03-19 (金) 00:25:53
  • 尖ってて凄く面白そう。これだけ個性的だと鋼鉄になりそうだけど、研究所か造船になってくれないかなぁ -- 2021-04-17 (土) 07:21:58
    • T10のランク(クラン)戦で使ってみたいね。ヴェネチアとの棲み分けをどうするかだけど。入手方法が早く分かると鋼鉄なら温存出来るんだが。 -- 2021-04-17 (土) 10:54:58
  • こいつ配信でも自分でももう実装されたんじゃないかってぐらいすげぇ見かけるんだけど。分隊組んでるわけでもないのに巡洋艦少ない今の環境で1戦に3隻とかそんなにテスト艦ばら撒かれてんのか。 -- 2021-04-17 (土) 11:13:45
    • STとCCには配布されてるのでは?STさんはノルマがあるらしいから乗らないといけないけど、CCさんは他にやることがあれば乗らない場合も多いだろうし(実装されたばかりの艦でスペック知りたいプレイヤーに当該艦を乗ってみせてあげるとか) -- 2021-04-18 (日) 22:49:47
  • 他の大型重巡と似たもんだろうと思ってコイツと対峙したら、予想外に隠蔽良くて困ったわ。最良隠蔽10kmちょいって対峙する巡洋艦にとって、結構つらいことになりそう。 -- 2021-04-18 (日) 22:22:36
  • 推力+転舵でも隠蔽11.8kmで他の大巡と同じくらいで7.5秒の旋回半径750mというのも悪くない -- 2021-04-18 (日) 23:32:25
  • コサックでコイツと会敵したけど、マジで駆逐キラーだわ... 地味に口径の大きい主砲のHEと副砲のSAPにやられて即沈したわ... 駆逐に乗ってる時一番会敵したくない。 -- 2021-04-24 (土) 06:52:50
  • 煙幕・魚雷・SAP副砲とか絶対面白い性能してるから、変に性能変えずに出して欲しいわ。尖った副砲巡洋として期待されてたエギルは実装前に性能大幅に変えられたからな…。 -- 2021-04-25 (日) 03:53:38
  • 入手方法ナニと予想しますか?石炭、鉄?研究ポイント?その他? -- 2021-04-25 (日) 04:22:02
    • 石炭は無いと思う。T10戦艦枠が空いてるからその代わりにという事はあるかもしれんが。鋼鉄が有力かな?研究局P艦にはパオロ・エミリオが既に居るため1か国だけ2隻とは成らないだろうし。 -- 2021-04-25 (日) 04:26:12
      • 鋼鉄巡、結構ハイペースな追加でプリマスとオースティン出したのに3隻目だすかなぁ、意外と造船だったりするんじゃね -- 2021-05-04 (火) 09:56:10
      • アプデ0.10.5でオランダ巡洋艦のアーリーアクセスが来るからそこで造船所が来るかもだけど、素直にオランダプレ艦だろうしナポリは無いんじゃないの? -- 2021-05-10 (月) 08:59:08
  • 調整で今までのどの艦よりも副砲精度が良いだと…?手動副砲無くてもグラーフ以上の精度となるとエグそう。 -- 2021-04-29 (木) 07:47:15
  • まーたソ連の妄想艦かよ -- 2021-05-01 (土) 22:28:34
    • もしかしてナポリがソ連の都市になってる平行世界の住人さん? -- 2021-05-04 (火) 10:52:52
      • 史実にソビエト要素入ってるからそのことだと思われ -- 2021-05-04 (火) 11:29:07
  • 根堀 はほり ナポリ -- 2021-05-04 (火) 08:58:43
  • 隠蔽の良いアンリ -- 2021-05-04 (火) 12:38:11
  • 今見た。急に現れてびっくりした。 -- 2021-05-10 (月) 02:14:38
  • コイツを入手して港で見るまでは死ねんわ (^^; -- 2021-05-10 (月) 09:01:31
    • 「ナポリを見てから死ね」
      有名だけれども、これは「人生一度は風光明媚なナポリにおいで」という意味……らしいですよ? -- 2021-05-10 (月) 09:17:48
      • いや実際に死ぬ気は無いけどなw研究局Pだとツリーを何本かリセットしてフリー経験値で再開発して購入して1勝(1戦?)づつしないといけないから死ぬ気でやらんと手に入らんかもな (^^; -- 2021-05-10 (月) 09:24:58
      • お財布が許せば直ぐですよ、そのお金も楽なバイトで稼げる程度の…死ぬ要素ゼロ -- 2021-05-12 (水) 12:23:20
  • そろそろ入手方法教えちくり -- 2021-05-12 (水) 15:52:18
  • たった今遭遇。艦橋がアンバランスすぎてネタ枠化するかも。魚雷はシュペーみたいに艦尾に4連装が二基。副砲は15センチほうが4期ついていてそこそこ強そうなかんじ。 -- 2021-05-25 (火) 17:00:42
  • 駆逐で出た時に副砲ビルドっぽいナポリに遭遇。けっこう痛いダメージを出してくるね -- 2021-06-01 (火) 22:23:15
    • 副砲がSAP弾だからね、欲しいけど交換リソースがまだ未発表なんだよな。 -- 2021-06-02 (水) 11:37:51
  • 敵味方に1隻ずつナポリがいたんだけどどっちも開幕煙幕炊いて突っ込んでラムして沈んでた。ノルマがあって戦績残らないからこそなんだろうけどクソみたいな奴等だったわせめて頑強旗は付けとけ。 -- 2021-06-05 (土) 04:00:21
    • ナポリで駆逐より先行して速攻死んでいくの多すぎてまいっちゃう。 -- 2021-06-05 (土) 08:39:02
    • テスト艦おなじみの即チンね。7割方即チンって感じがする。なので味方にテスト艦は引きたくない -- 2021-06-05 (土) 09:15:37
    • そんなプレイでテストになってるのか?一体どんなフィードバックをしているのやらw -- 2021-06-05 (土) 10:17:08
      • テスターがそんなだから調整ミスが生まれるのだと思うんですよ…。 -- 2021-06-05 (土) 13:03:44
      • 上手くプレイし過ぎて勝率高くなるとデバフされて実装される案件が続いてたからワザと突っ込んで負けてる説は真面目にある -- 2021-06-17 (木) 17:58:57
      • いや~1日何回乗るとかのノルマ達成するためにサクッと死んですぐに次!って事なんじゃないか?同じ艦を使うから試合終了まで乗れないが (^_- -- 2021-06-17 (木) 18:17:01
      • そんなことしなくても、ワイみたいな赤猿にもテストさせれば勝手に低くしてくれるぞ! -- 2021-06-18 (金) 06:02:47
      • テスターはそこまで成績重視じゃないみたいだけど、最近は募集してないからな (^^; -- 2021-06-18 (金) 10:50:28
  • ナポリはいつ登場するの? リソース?  -- 2021-06-05 (土) 10:28:20
  • σ2.15らしいけど、大巡だしシュペー散布なんかな?17秒で50mm貫通出来ない・クソ火災率・低威力APだと主砲は大巡最弱か?主砲以外が魅力的だから買うけど。 -- 2021-06-17 (木) 15:53:59
  • Ver0.10.6のPT鯖 艦長日誌にナポリ確認 -- 2021-06-25 (金) 03:41:04
    • CCの港には既にナポリは浮いているんだが😥 -- 2021-06-25 (金) 09:46:12
  • ゴリツィアみたいに水中聴音付けてください -- 2021-07-10 (土) 15:50:28
  • あれ、Ver0.10.6で来ないのか? -- 2021-07-13 (火) 00:22:15
  • ダブロン販売っぽいね -- 2021-07-15 (木) 10:24:48
    • それだとARP大和に次いでT10プレ艦のダブロン販売だな。ARP大和はツリー大和にARP迷彩付きというイメージだったが、ナポリは完全にプレ艦だからな、どうなんだろう? -- 2021-07-15 (木) 10:28:38
    • 「知っているのか 雷電・・・!?」 -- 2021-07-15 (木) 12:24:15
    • 艦長ブログとかに載ってないけど、どこ情報? -- 2021-07-15 (木) 12:45:11
      • コンバットミッションのオランダ巡洋、3-4欄の一番下のミッション。T9蘭巡とナポリの未達成可能なミッションが設定してあって、ナポリにカーソル合わせると34650ダブロンって表示が出る。 -- 2021-07-15 (木) 13:01:24
      • まじだ...。よく見つけたな -- 2021-07-15 (木) 15:18:37
      • このままの価格ならめっちゃ高いな。 -- 2021-07-15 (木) 16:04:44
      • 常時ダブロン販売になるなら半年後(というか年末)に来るダブロン艦用の割引クーポンが使えるまで見てるだ~け~♪状態だな😥 -- 2021-07-15 (木) 20:20:29
      • スクショ撮ってみたナポリの購入価格(ダブロン) -- 2021-07-15 (木) 20:27:19
    • ワンチャン石炭の可能性はない?石炭艦はダブロン販売もされてるから初のtier10石炭&ダブロン販売艦かも。 -- 2021-07-15 (木) 16:00:47
      • 石炭とかのリソース交換の場合だいたいアプデ情報と共に情報出てたと思うから、ほぼ今アプデで確定してるナポリはリソースではないと思ってる。 -- 2021-07-15 (木) 18:43:13
    • 16000円ぐらいか。大分強気だな (^^; ... -- 2021-07-15 (木) 16:20:27
      • 俺の換算だと1ダブロン=0.5円だから17325円だな。 -- 2021-07-15 (木) 18:34:42
  • なんで今回それが見えるのかは知らんがナポリがダブロンのわけないだろ… -- 2021-07-15 (木) 20:47:50
    • アーリーアクセスの国籍のプレ艦を買ったらミッションクリアが楽になるというのが今までのお決まりなんだけどね。表示を単に間違えたにしては... -- 2021-07-15 (木) 21:40:59
      • T8プレ・オランダ艦は次のオランダ巡洋艦パート2から始まる造船所で建造だから、オランダ艦のプレ艦が見当たらないんだよね (^^; -- 2021-07-15 (木) 21:42:25
    • ダブロン表記はクラン戦のbanship欄のスタグラにカーソルを合わせたときも見ることができたぞ。だから一概にダブロンとは言えないな。なんか、疾風実装の時みたいに今期の中盤で実装とかもありうる。まさかフリーEXPなんてことも… -- 2021-07-15 (木) 22:26:37
  • T10の特別艦艇って基本タブロン価格35000で固定なんだけどナポリだけ34650なんだなぁって思ってたらARP大和も34650で察した -- 2021-07-15 (木) 22:46:12
  • この感じだとダブロンと石炭か何かやろ -- 2021-07-15 (木) 23:58:40
    • 俺はフリー200万だと思うんだけどなあ。デフォ以外の無期限迷彩が実装された点、アプデと同時に実装ではない点とか疾風と似通ってる。石炭艦で今まで迷彩が実装された例ってあったっけ? -- 2021-07-16 (金) 01:03:45
      • 鋼鉄艦にはクラントークン、ランクトークンと交換出来る迷彩があるけど、通常のプレ艦に特別無期限迷彩を出すから石炭艦ではないだろう。フリー交換艦で出たのは疾風のみじゃ?アラスカや吾妻、フリースラントには特別無期限迷彩は出ていないと思うが?T10のフリー交換艦には特別無期限迷彩をというならあり得るが、スモーランドは実装時のミッション絡みで購入出来た時だけだったけどな(艦首側面に王冠が付いているやつ) -- 2021-07-16 (金) 01:23:40
    • タスクにナポリでやるミッションあるから鋼鉄の線は無いわな -- 2021-07-18 (日) 07:32:10
    • タスクの期限が来たら何か分かるやろ -- 2021-07-18 (日) 07:58:21
    • 個人的には、研究Pであって欲しい。 -- 2021-07-18 (日) 08:31:34
  • コンバットミッションから察するに、普通に提督パックやな。 -- 2021-07-18 (日) 14:05:21
    • アレが誤表記で無ければね。プレ艦だと行き成り実装は日本艦でもあるから。T10艦で常時販売になるなら単艦売りまで待ちだけどな、ARP大和のように期間限定とかだと買わざるを得ないのかな😥 -- 2021-07-18 (日) 16:01:09
  • HE弾が残念過ぎる性能だからAPメインしか無いんだろうけど、APのダメージもしょっぱいな...。σは2.15らしいけど、他に優遇とか無いのかな? -- 2021-07-20 (火) 00:17:43
    • Veneziaでは出来ないペトロを発火させるとか楽しめそうだけどなw -- 2021-07-20 (火) 01:02:00
      • 50mm抜けないだろうし、この発火率では厳しくない?スタグラの半分も燃えんぞ -- 2021-07-20 (火) 07:43:24
      • 巡洋艦のHEで貫通ダメを求めてもだめだろ、戦艦のHEじゃないんだし。(独巡のHEは別だが)あとスタグラはAP弾の貫通力が魅力なんでスタグラでHEばかり撃ってるとしたら... -- 2021-07-20 (火) 11:42:29
      • ゴライアスで良くね?で終わりだぞ。この前見かけたまともに動いてたナポリは前出て副砲で駆逐殺しながらとAPと魚雷でデモイン処してたよ。ギリシャBcapエリアでの出来事だったからいつでもできることでもないだろうが…。少なくともカタログスペック見る限りHE性能なんて他の大巡使ってた方がマシレベルのオマケかなって感じした。 -- 2021-07-20 (火) 12:01:31
      • 他の大巡は50mm抜けるぞ。APメインのスタグラのHEと比べてもって話で、HEしか撃たないなんて書いてないんだが…。 -- 2021-07-20 (火) 13:00:55
      • T8以上の巡洋艦のHEは口径の1/6以下しか貫通出来ないルールだから、ナポリは254÷6=42.3..と42mmまでしか貫通はしないね。スタグラは「巡洋戦艦」だから元々HEの火災発生率は高いし、口径が305mmだから305÷6=50.8..と50mmまでは抜けるでしょ。巡洋艦(大巡ではない)と巡洋戦艦を比較しても... -- 2021-07-20 (火) 16:06:53
      • ナポリ大巡じゃないの?そもそもスタグラが巡洋戦艦云々言ってるが、このゲームでは大型巡洋艦だし、スタグラ以外の大巡も50mm抜けるんですけど…。 -- 2021-07-20 (火) 16:39:44
      • ナポリも大型巡洋だよ、火災60秒 -- 2021-07-20 (火) 16:42:43
      • 「スターリングラード級重巡洋艦」が巡洋戦艦なの初めて知ったわ。言ってる事殆ど滅茶苦茶 -- 2021-07-20 (火) 16:49:50
      • 一応英米あたりの資料では勝手に巡戦扱いしてることもあるけど、その文脈だとアラスカ級含め大巡全般が巡戦扱いなんで、わざわざ巡戦スタグラと大巡を分けてる葉5は謎 -- 2021-07-20 (火) 17:02:28
      • 大型巡洋とか巡洋戦艦とか、船オタクじゃない人からすれば「でかくて重い巡洋艦」だから大差ないわ -- 2021-07-20 (火) 17:12:41
      • 成る程、ナポリもスタグラもどちらも大巡の括りで同じ60秒消火時間組なのか、失礼した (^^; っで何mm以上の口径砲を持ったら大巡になるのかな? -- 2021-07-21 (水) 16:17:09
      • ポケット戦艦グラーフシュペーを基準とするなら285mm以上の主砲を持ちかつ、自身の持つ主砲に対する充分な装甲を持たないで巡洋艦を名乗るもの? -- 2021-07-21 (水) 16:47:11
      • 個人的には12インチクラス以上の主砲をその時代の主力艦並の門数揃えて自身の砲撃に対する防御は限定的に留めつつもその時代の巡洋艦として見た場合に標準以上の速力を出しうる船は大型巡洋艦だと思う -- 2021-07-21 (水) 17:13:59
      • 口径や装甲の決まりはない。史実では巡洋戦艦という括りがフッド以降形骸化して勝手に各々重巡洋扱いしたり巡洋戦艦扱いしてた。ゲーム上も巡洋なのに火災時間が長いから分けてるだけ、呼称もアラスカの類似だからという程度でこの系統の初代はクロンシュタット -- 2021-07-21 (水) 17:14:32
      • こうすれば帝政ドイツの巡洋戦艦の正式区分とも矛盾しない気がする -- 2021-07-21 (水) 17:14:56
  • 貫通力、APHEダメージどっちもアンリの主砲とほぼ一緒なのな。装填悪かったり火災時間長かったりする分、隠蔽と煙幕活かしてAP撃ち込めないとアンリで良くね?ってなりそう… -- 2021-07-21 (水) 15:06:35
  • 34650ダブロンか・・・ -- 2021-07-21 (水) 19:40:56
    • オランダ巡洋艦パート1のミッション3が解禁になると分かるな -- 2021-07-21 (水) 19:59:48
      • 今週中には解禁じゃなかったっけ?楽しみだね。 -- 2021-07-21 (水) 20:13:14
      • いや火曜日にミッション2が解禁されたばかりだから。来週火曜だぞ。 -- 2021-07-21 (水) 20:18:48
      • ミッション3が始まる前に期待。火曜日だと平日だから、あまり注目されないし。。 -- 2021-07-21 (水) 20:50:12
      • 新しい艦艇はいつも金曜日に売り出されてたよな。ミッション3が始まった後の金曜だと第4回ミッションとの期間が短くなるし、少し遅い。よって明後日の金曜日が妥当だと思われる -- 2021-07-21 (水) 22:58:14
      • ふふっ、来なかったな... -- 2021-07-25 (日) 14:37:31
  • そろそろAP、HE、SAPの3種全部使えるお船が出てきてもバチ当たらないと思うの -- 2021-07-22 (木) 06:43:41
    • 安心しろ全部使えるぞ!!(SAP副砲) -- 2021-07-22 (木) 08:09:45
  • 金曜朝、ナポリでなくT8ソ戦(タブロン)がきたね。と、言うことは、恐らく火曜日に来るナポリは、タブロンで無いような気がする。 -- 2021-07-23 (金) 08:59:07
    • まあT10艦はダブロンではない可能性が高いね。 -- 2021-07-25 (日) 06:40:43
    • そもそもミッション初日には来ないということもある -- 2021-07-25 (日) 07:48:17
  • 使い方としては煙幕炊いて副砲SAPでやれということか? -- 2021-07-24 (土) 23:24:58
  • 本当に今日来るのか? -- 2021-07-27 (火) 06:49:34
    • 鯵鯖今現在無いね -- 2021-07-27 (火) 10:06:09
      • 15時までに来なかったら今日はないと思う -- 2021-07-27 (火) 12:51:38
      • ↑15時までってどういう事? -- 2021-07-27 (火) 12:58:25
      • ↑ え?そういうこといちいち説明しないとわからないダメ系? -- 2021-07-27 (火) 13:11:23
      • おれ、鯵なんだけど、こーゆーのって先にNAにくるのかな? -- 2021-07-27 (火) 13:15:10
      • ↑ああ、すまん。なんで15時なのか知りたくてな。朝来てなかったらその日はないと思ってたんだが… -- 2021-07-27 (火) 13:15:31
      • 以前は15時にショップ更新されることがあった。最近だとボロディノは朝イチだったし、もうよくわからんけどね -- 2021-07-27 (火) 13:17:22
      • 木曜日か金曜日あたりじゃないの?ボロディノの販売終了のタイミングで入れ替えとか。 -- 2021-07-27 (火) 21:14:17
    • 絶対今日だと思ったんだけどなあ。がっかりさせんなよWG -- 2021-07-27 (火) 21:14:31
      • 1日ずれるだろ(毎回) -- 2021-07-28 (水) 07:59:52
    • ....ぃで.....こっちへおいでぇぇ!!! -- kitakami? 2021-07-30 (金) 00:03:52
  • 色々ニュースきてるけど、無いな。 -- 2021-07-29 (木) 22:16:29
  • 明日で来てくれれば良いんだがな -- 2021-07-29 (木) 22:20:33
    • 明日来ないならもうお手上げだわ。いつくるのか見当もつかん -- 2021-07-29 (木) 22:39:49
      • とか言ってフリー200万で来られても困るけどね -- 2021-07-29 (木) 22:50:57
      • 研究局Pなら暫く放置で良いが、鋼鉄だと他に交換したい艦と天秤にかけないといかんからな。フリーならあっさり諦めが付いて200万溜まったら交換するだけなんだが(100万交換のはショップで買えるし) -- 2021-07-29 (木) 23:55:52
  • 別サーバーでは来たみたいね。課金で -- 2021-07-30 (金) 06:18:06
    • 鯵も確認しました、本体34,950ダブロンでございます~ -- 2021-07-30 (金) 06:33:39
      • 現金販売しか見つけられない。どこのページ?  -- 2021-07-30 (金) 06:48:24
    • 武器庫で252000石炭でも買えるから急ぎすぎるなよ! -- 2021-07-30 (金) 06:53:11
      • あ、ほんとだ わーーーい -- 2021-07-30 (金) 06:57:09
      • このゲームで金銭感覚歪められてるけど、さすがに1万6千は出せねえ。と震えてたから一安心だ。 -- 2021-07-30 (金) 06:59:22
      • ソシャゲは数か月でスタメン落ちになる可能性のあるユニット1体9万円となっております。こちらはゲーム内最高性能のユニット1体が1.6万円なので、大変お安くなっております。 -- 2021-07-30 (金) 10:01:36
      • ぶっちゃけ俺もWoWS滅茶苦茶安いと思っちゃいがちだけどどっちも高いからな!! -- 2021-07-30 (金) 11:28:45
  • 各鯖現地の金曜日発売って事みたいね。時差の関係でNAとRUはまだ来てない。 -- 2021-07-30 (金) 08:18:41
  • よく分からないよど強いの?強かったら買ってみようかなぁ高いからなぁ -- 2021-07-30 (金) 08:44:31
    • 間違いなく弱い。主砲が装填遅くてシュペー散布界で最大ダメージも低いもん。副砲マニア以外は買う価値なし。 -- 2021-07-30 (金) 09:16:11
      • 副砲マニアとしては煙幕副砲で主砲バレせず撃てそうと予想。 -- 2021-07-30 (金) 09:38:16
      • シュペー散布とは数字が当てはまらないしシグマが2.15だからまだわからんなぁ。 -- 2021-07-30 (金) 10:05:03
    • ヴェネチアと比較すると火力面で大幅に劣り、代わりに装甲とHPと隠蔽は勝るって感じか。 -- 2021-07-30 (金) 09:53:08
      • ベネチア持ってるし、バリエーションとして買うかね。 -- 2021-07-30 (金) 10:03:53
    • 俺は気に入った。こんな高速で重装備な船が隠蔽11.5km、推力転舵で7.5秒、転舵転舵で6秒、旋回半径750mで曲がるとか素晴らしい。 -- 2021-07-30 (金) 09:53:24
      • それやっぱり日巡だよなぁ、傾けときゃ同ティア帯の戦艦AP弾ける時点でT10古鷹の資質としてあるよな。船速も35.5knotだし -- 2021-07-30 (金) 10:07:57
      • 最良隠蔽が11.5? もうちょい良くなかった? -- 2021-07-30 (金) 10:36:29
      • 11.5は隠蔽アプグレ取ってない時の隠蔽だね -- 2021-07-30 (金) 10:45:26
      • 俺は隠蔽11.5の推力転舵にしたぜ!イタ艦はすいすい曲がれて楽しいぞ! -- 2021-07-30 (金) 12:07:44
    • 煙玉持っている忍者みたいで買い -- 2021-07-30 (金) 09:56:27
    • 待ってたよ! やっと来た来た ナポリたん! -- 2021-07-30 (金) 10:48:35
  • 駆逐とイギリス軽巡絶対殺す副砲 -- 2021-07-30 (金) 10:31:00
    • 主砲も弾道、弾速、精度もわりと良好だし、口径が254mmなお陰で駆逐にはかなり強いと思う。 -- 2021-07-30 (金) 12:50:31
  • いま、巡駆の副砲射程が伸びるスキルってない、という認識で良いんだよな? アプグレ分伸びるだけと考えると、コイツの副砲は9㎞ちょいか? 結構良いな。 -- 2021-07-30 (金) 11:30:54
    • 今のところは副砲伸ばす過ぎるは巡洋にはないが。ナポリやジークフリートのような副砲型巡洋が増えて来るとスキル刷新がまた来るかもしれない -- 2021-07-30 (金) 13:00:39
  • 先生、蔵王が息してないです。 -- 2021-07-30 (金) 12:11:09
    • 名暮里はT10日巡としてなってくれたかもしれない巡洋艦だ...あとハウデン・リーウ来るんでどちらにしても蔵王の場所は無いっす。日本国籍にこだわるなら吉野か伊吹で足りてるんでサヨウナラです -- 2021-07-30 (金) 12:34:50
    • 見とれよ…今晩蔵王でナポリ狩りに繰り出したるからな、艦首洗って待っとけ。枢軸国の面汚しの分際で、身の程をわきまえさせてやる。 -- 2021-07-30 (金) 12:40:23
      • 艦首装甲40mmあるし、なんなら蔵王より機動性あるし、副砲圏内に捉えれば蔵王は逃げられないし...返り討ちに合うのが関の山では? -- 2021-07-30 (金) 12:43:43
      • ?艦首・艦尾とも25mmだぞ。 -- 2021-07-30 (金) 13:43:24
      • ごめん艦種装甲40mmじゃなくて60mmだった -- 2021-07-30 (金) 13:57:50
      • 装甲板は25mmだぞ。艦首装甲板 下部の艦首装甲帯は60mmだが 艦首装甲帯 -- 2021-07-30 (金) 15:58:21
  • 個人的には販売で買える船を石炭で買う方が勿体無いと思うのだが -- 2021-07-30 (金) 12:38:05
    • それは人によるよ。長く遊んでる人なら欲しい石炭艦とか艦長取り終わって余ってるだろうし。 -- 2021-07-30 (金) 12:52:54
    • この程度人それぞれでええやん。毎回思うんやけどソシャゲ中毒者みたいに生活費を削って何万も使うならどうなのって思うけど、別にこのぐらいの事でどうのこうのって言うのってどうなん?同意が無いと生きて行けないの? -- 2021-07-30 (金) 12:55:21
    • できるだけ現金使わないで遊びたい人、現金で買えるならリソースを貯めておきたい人、どちらも理解できるが。 -- 2021-07-30 (金) 17:35:15
  • 謎のやる気(五輪効果?)出して昨日からスタグラでシルバーリーグ→ゴールドまで連戦。今朝から→ナポリ?何それ?クソ強いじゃん… -- 2021-07-30 (金) 12:58:06
  • 結局の所、本艦は16000円出しても買い推奨でしょうか?ベネツィアとあまり違いが無いなら買わないでもいいかと思ってますが、本艦ならではの使い方とか戦い方は有りますでしょうか? -- ベルファストもスモーランドも買い逃して悔しい思いをしたので? 2021-07-30 (金) 13:11:17
    • 石炭なら買って損なし。リアルマネーの話なら自分で決めろ(プレミア艦はP2Wじゃない -- 2021-07-30 (金) 13:22:12
    • 石炭節約したくてというなら現金ショップ購入もありだと思うが、T9のフリー100万交換艦とかT9石炭交換艦ならショップ購入かな、1万円しないから (^^; -- 2021-07-30 (金) 13:45:49
    • めちゃくちゃ買い。戦艦大和にも副砲だけで36000ダメージ入ってた。突っ込むだけの脳死プレーも出来るw しかも魚雷のオマケ付き -- 2021-07-30 (金) 13:58:04
      • 副砲アプグレ? -- 2021-07-30 (金) 16:05:21
      • そう、乗員スキルは普通でランダム戦で135発ぐらいかなぁ 疑っている人はcoopで試してね -- 2021-07-30 (金) 16:11:17
      • さんくす -- 2021-07-30 (金) 16:28:59
  • 主砲初速と弾道はどんなもん? 普通にベネチアっぽい感じかな? -- 2021-07-30 (金) 13:11:31
  • 火災30秒で装甲も隠蔽も優秀。APも巡洋艦にバスバス刺さる。かなり快適な船で自分は好き。スロット5転舵改良の効果が反映されないのはおま環? -- 2021-07-30 (金) 15:08:03
    • 具体的には港での表示は7.5秒になってるんだけど実際つかってみると12.5から変わってない。 -- 2021-07-30 (金) 15:11:25
      • こっちは普通に7.5秒で曲がれてるぞ。 -- 2021-07-30 (金) 17:37:19
    • ちょっと前に隠蔽悪いソ駆でUG5を転舵改良にしたけど効果を感じられない、バグ?って書き込みがあったから、ひょっとするとバグなのかもしれん。チケット切って確認シルブプレ。 -- 2021-07-30 (金) 15:44:11
    • 他の船も同様だったので別にナポリのせいじゃなくて自分の環境のせいっぽいです。一応チケット切っておこうと思います。おさわがせしました -- 2021-07-30 (金) 18:52:16
  • これがパスタ料理の名を冠された最新鋭大巡ですか? -- 2021-07-30 (金) 15:24:23
    • いやいや、イタリア南部の主要都市の名前なんだが... -- 2021-07-30 (金) 15:42:34
    • そもそもナポリタンはイタリア料理じゃない定期 -- 2021-07-30 (金) 15:46:57
      • せうだよ -- 2021-07-30 (金) 15:51:45
      • だが、煙幕隠蔽しながら副砲で攻撃するのをナポリターンと呼ぼう! -- 2021-07-30 (金) 16:03:48
      • サルサ(ソース)にトマトを大量に使ったものをサルサ・ナポリターナといい、スパゲッティに合わせたものを縮めてスパゲッティ・ナポリターナと呼称していたのを、いつの間にかケチャップでスパゲッティをからめた喫茶店メニューの事をナポリタンと呼ぶようになったのだから (^^; -- 2021-07-30 (金) 16:06:00
      • 別に木はパスタ料理と言っただけでイタリア料理とは言ってないみたいだが・・・ -- 2021-07-30 (金) 16:40:03
      • パスタはイタリア語だから... -- 2021-07-30 (金) 18:46:47
      • 2葉の渾身のギャグが見事な真スルー食らってるの草。自分は好きだぞ -- 2021-07-30 (金) 18:50:19
      • ナポリタンがパスタ料理じゃなかったらいったいなんなんだ・・・ -- 2021-07-30 (金) 23:27:42
    • 「イタリアン」は「みかづき」やぞ -- 豆情報? 2021-07-30 (金) 19:15:07
  • 16147円か、高い💦 -- 2021-07-30 (金) 16:54:14
  • 石炭でも売られているという事は常設販売ってことで良いのかな?何方か期間限定なのか分かります? -- 2021-07-30 (金) 17:19:07
    • プレイヤーがわかるわけないからチケットで聞け。 -- 2021-07-30 (金) 17:38:50
    • 提督パック(ダブロン・現金共)は期間限定だろう。ただ、通常版のはショップでの現金販売も含めて常時販売かは分からんな。 -- 2021-07-30 (金) 18:48:17
    • 一応石炭には「いつでも」という文言があるが、石炭は突然やーめたって言い出すからまああんまあてにならんな。 -- 2021-07-30 (金) 18:49:52
  • ダブロンのクーポン使えないっぽいけど、ボーナスミッションなしの普通のダブロン艦になってクーポン使って買えるようになるかな?それとも今の販売終わったら石炭だけになるとかかね? -- 2021-07-30 (金) 17:21:49
    • 買えるようになるときもあるし、ならんときもあるはず。何にせよ特別オファー期間中はタブロンクーポン使えないのはいつも通り -- 2021-07-30 (金) 18:48:27
    • T8艦以下だと特別販売期間後に割引の効く通常ダブロン販売になるだろうと予想出来るが、T10艦だから武器庫で通常版のダブロン販売が継続されるのか(同様にショップでの現金販売も)運営しか分からんよ。 -- 2021-07-30 (金) 18:50:43
    • コンステレーションの時は2週間後から使えるようになったかと。 -- 2021-07-30 (金) 18:51:05
    • とりあえず待ってみるか…みんなありがと -- 2021-07-30 (金) 19:09:13
  • 石炭の25%off使用可確認しました -- 2021-07-30 (金) 19:40:22
  • とりあえず射程UG搭載前後の射程と散布を記録しといた。16.3km(178m)→18.9km(201m)。ここから誤差あるかもだが散布計算式は距離×8.8+34m or 8.9+33mという式を割り出した。シュペーが8.4+48、吾妻が9.5+15なのとシグマも2.15と聞いてる分アラスカよりは精度が良いしルイージ艦長の装填手(-75%)や射程延長と相性が良いと思うが、UGが副砲か主砲精度で択一なのと、射程構成だと装填吉野には隠蔽や砲旋回などを除いて多くの攻撃要素が見劣りする。装甲、副砲SAPと前後30度の射角、煙幕と隠蔽、ここら辺の強みを引き出さないとな。ちなみに艦尾の装甲はたまに見かけるむき出し操舵室を除いて装甲はない。前と違って尻は弱いから引き撃ちはここへの被弾に注意だぞ。 -- 2021-07-30 (金) 19:49:12
    • これってタリン、ミコヤンの式じゃねーの -- 2021-07-30 (金) 20:41:47
      • タリンは9.3R+27だからわざわざ散布式増やさないならこれかな。 -- 2021-07-30 (金) 20:57:59
  • 副砲にリソース割きすぎて主砲が死んでる・・・主砲がSAPバージョン出ないかなぁあ -- 2021-07-30 (金) 20:03:13
    • HE微妙だけどAPはアンリ並には強いようだ。 -- 2021-07-30 (金) 20:55:55
      • 絶妙にビミョーやないかいwww -- 2021-07-30 (金) 22:25:38
    • 無敵艦隊ARMADAでのお薦めUGでは1,3,6で副兵装(副砲)改良だぞ!無敵艦隊:Napoli -- 2021-07-30 (金) 23:05:35
  • 色んな配信とかも見てるけどなんかちょっと微妙ね。ネタとしては面白そうだけど -- 2021-07-30 (金) 22:52:52
  • 無敵艦隊の動画で何隻ナポリが撃沈したかって問題にしてるけど、おっちゃんが話終わった後に1隻撃沈してるのを入れるのかどうかで答えが違ってくるんだが... -- 2021-07-30 (金) 23:14:09
  • 雑魚による風評被害が出るんやろうな。 -- 2021-07-30 (金) 23:41:23
  • 雑感だけど、遠距離戦or立てた相手なら主砲は飾り。APは所詮巡洋艦レベルでしかないからとにかく遠距離戦はNG。船体性能自体は非常に優秀で角度だけしっかり管理できるなら耐久面は〇。副砲は使えるシーンはまぁまぁダメージ出すけどまぁまぁ止まりだし、T10戦場でCAが近接戦出来るシーンが何試合に一回あるかはしっかり考えた方がいいゾ。優秀なモク、機動性、装甲があるからとにかくストレスフリー。一回だけ逃げる戦艦を副砲撃ちながら追うシーンに遭遇したけど、まぁ楽しくはあった。悩んでる人は火力に目瞑れるかどうかで買うかどうか決めたらいいと思う。正直ネタ寄りかなぁ… -- 2021-07-31 (土) 00:37:09
    • 無敵艦隊では中・近距離戦闘が得意とかおっちゃんが説明していたぞw -- 2021-07-31 (土) 01:16:08
      • というよりは遠距離戦で雑魚・・・ぶっちゃけ遠距離では精度のガバさと元来の射程の短さ、観測機搭載不可能などなど火力面で役に立たない。防御面はそれなりに良いんだけどね。 -- 2021-07-31 (土) 02:59:26
      • 射程アプグレと精度アプグレ付けてれば、遠距離でも戦艦の側面を攻撃するには充分だよ。火力も巡洋艦としては充分じゃないか? -- 2021-07-31 (土) 05:27:31
    • まぁネタ艦だね、ぶっちゃけ。副砲はcoop専でもなければ特化するようなものではない。火力はAP頼みだが、散布界的に近接シーンでしかアテにならない。HEショボ過ぎ。機動と耐久は煙幕も相まって最優秀クラス。結論。ベネと違って決して安定して稼げるフネではない。何試合かに一回の、「ハマる」シーンを楽しむフネ。 -- 2021-07-31 (土) 10:37:55
  • 動画で見た限りだけど魚雷の射角は前後とも広いね。副砲は接近戦で駆逐をゴリゴリ削っていたから、射程延長スキルがないのが残念。 -- 2021-07-31 (土) 01:05:02
  • 俺が日本とドイツしか巡洋ツーリーやってないからか?高速でヌルヌル動いて別ゲー感凄い高機動楽しい、主砲の装填せめて10秒にして欲しい -- 2021-07-31 (土) 01:29:05
    • 300mmクラスが20秒だから、257mmが10秒ってのは無いだろう。魚雷も副砲も弱くて主砲6門しかないってなら別だけどさ。 -- 2021-07-31 (土) 02:59:34
  • 硬すぎて草戦艦より耐えるわ -- 2021-07-31 (土) 04:20:47
  • 装甲配置的に防郭抜けそうだけど地味に抜けねぇ。後はAP爆弾がどうなのか。と言うかもっと敵として出合い隊 -- 2021-07-31 (土) 05:38:28
  • 吉野乗って、こいつにあっても脅威性は感じないけど、蔵王に乗ってると何故か脅威性感じる -- 2021-07-31 (土) 07:13:13
    • 大丈夫、吉野と蔵王はたいして脅威には感じないから安心して。 -- 2021-07-31 (土) 11:31:15
  • 「WoWSで初めて現金販売されたティア10艦艇でもある。」ARP YAMATOェ…… -- 2021-07-31 (土) 09:52:42
    • ARP大和は常時販売ではないからまぁ・・・にしても、ナポリはヘイト高いな。まだ10戦しかしてないが、潜ダメ平均2.6Mとか、在りし日のクレムリン君より高くて草。 -- 2021-07-31 (土) 10:32:01
      • ああ、そうでした、ARP YAMATOはイベント販売艦でしたね。当艦のヘイトが高いのは、駆逐艦の脅威になるので、おそらくは優先的に排除されるのでしょうねぇ。 -- 2021-07-31 (土) 10:36:01
      • 単に金持ちが現金で買って乗ってるというヒガミが投影されてるだけだろw特にサイドが白い特別無期限迷彩付のはね。通常無期限迷彩のは石炭と交換した人、単艦バンドルで買った人だからそこまでじゃないと思うが、違うかな? -- 2021-07-31 (土) 13:09:46
      • ↑ それを避けたいのと、特別迷彩は横から見ると一見無迷彩に見えるのとで通常迷彩に着せ替えて出てるんだが、その数字なんですわw まぁたまたまだとは思うが、他の皆はどうなんかね? -- 2021-07-31 (土) 17:24:38
      • まあ、実装すぐの「旬の艦艇」は「よ~し初物をいただくか!」って狙われ易いのと、どういうスペックなのか(燃えやすさ、何秒燃えてるとか、AP弾等の跳弾する角度とか(装甲が固いのかどうか))を直に確かめるチャンスだからね。まあそうやって情報収集したとして今後も頻繁に戦闘でお目に掛かれるかどうかは知らんがw -- 2021-07-31 (土) 17:49:11
  • 出先で性能とみんなの感想見ながら買うか考えてるんだが、煙幕内の発砲ペナはどのくらいかな?素が10なら煙幕内7とかなら強いんじゃないかなとか思ってたり。 -- 2021-07-31 (土) 11:42:22
    • 最良隠蔽が10.3kmで、煙幕内は7.8kmくらい。いま出先だからゲーム確認できん。 -- 2021-07-31 (土) 12:05:56
      • 煙幕7.8か 2キロ前に味方駆逐いればわりと安心して撃てるのは強いな さんくす -- 2021-07-31 (土) 12:22:56
  • ナーフ前のagirを期待して購入したがそれほどでもなかったわ。。いうてSAPなんで角度ついた相手に対して期待してたほどのダメージが出せないね まぁ有効ではあるんだけど あとケツが弱いから引きうち適正がそれほどでもなかったりするし強い弱いはおいといてVENEZIAのほうがはるかに使いやすいよ -- 2021-07-31 (土) 12:00:22
  • これはASIAじゃ苦しいね。例のごとくCISですげー輝いてる。 -- 2021-07-31 (土) 12:06:37
    • CISは突撃!突撃!突撃!だからなぁ。楽しいけど。 -- 2021-07-31 (土) 13:28:31
      • は? -- 2021-07-31 (土) 18:08:31
  • 海上発見が10㎞程度なんだし航空発見も良いだろう。そう思っていると別に良くはない航空発見距離と悪い対空砲の距離のコンボで一生みられることになってツライ。 -- 2021-07-31 (土) 12:08:54
  • ピッツアが食べたい -- 2021-07-31 (土) 13:19:36
  • 航空発見距離以外そこまで不便じゃないよね -- 2021-07-31 (土) 15:00:13
  • 主砲火力は控えめとはいえ、生存性がずば抜けてる感。今後もしNapoli Bが販売されるようなら是非ゴキブリと呼んでやりたい。 -- 2021-07-31 (土) 16:58:20
    • Tier10艦でダブロン販売は期間限定だろうし(以降は石炭と交換のみ?)、他にBlack版は出てないからまず無いだろ。 -- 2021-07-31 (土) 17:54:13
  • ナポリのアドミラルパックの迷彩が白で単艦販売の方が色付いてるけどこれはアドミラルパックのみの永久迷彩?それとも単艦買った後に追加で買える?アドミラルパック限定なら買っといてもいいかなとか思ってるんだが。 -- 2021-07-31 (土) 18:13:35
    • 単艦販売でも白迷彩は港画面で購入できるぞ(5000ダブロン) -- 2021-07-31 (土) 19:02:20
      • さんくす 迷彩以外要らないから余計な金ぶっ込まずにすんだわ。 -- 2021-07-31 (土) 20:21:19
    • CCに訊いたけど既にテスト艦として配布されていて特別無期限迷彩も所有済みだったため、後から購入出来るのか分からんかったから助かったわ。これで通常版だけ買えばええね (^^) -- 2021-08-01 (日) 12:17:28
  • うねうね動いて、狙いにくいなぁ。戦艦乗ってて、露出の多いこいつに気を取られすぎて、後ろの戦艦がピンピンしてるのがここ数回の負けパターン。 -- 2021-07-31 (土) 19:00:03
  • 何回か乗ってみたけど耐久力はやっぱりピカイチだね。平気で300万潜在稼いでもまだ回復残してHP半分とかあるし。ただやっぱりパンチ力がないねぇ。分隊組んで火力支援役がいないと押しきられることが多い。 -- 2021-08-01 (日) 11:48:31
    • ヴェネチアのようなサイドクロス攻撃とかはナポリのような中距離戦向けだとやれない? -- 2021-08-01 (日) 12:18:57
      • サイドとったとしても肝心の火力がしょっぱすぎるからあんまり意味ないかな。APもHEも他国に見劣りする感じ。精度も飛び抜けてるわけではないし。ただあのスタグラでさえ全門使いながら(もちろん角度はギリギリ)でも弾くこと多いし甲板も固いから自ら危険なとこに躍り出て味方を撃たれにくくするのが1番勝ちに繋がると思う。 -- 2021-08-01 (日) 20:30:52
      • 敵の弾を集中して集める盾役ってやつですか?戦艦以外で出来るとは思わなんだわ (^^; -- 2021-08-01 (日) 21:21:34
      • どんな巡洋艦でも差はあれどそういう役はやらなければならないね。それができれば戦艦の負担も減るからね。そこが上手い人と並みの大きな差だね。でそんな巡洋艦のなかでも特にナポリは固いし隠蔽もいいし煙幕もあるから得意であってその強みを全面に押し付けることで味方の勝ちに貢献できるってことだね。最初は難しいと思うけど試してみる価値はあると思うよ。 -- 2021-08-01 (日) 21:30:49
      • 無敵艦隊のお薦めUGは副砲特化で、近接戦闘に持っていく突撃遣らせるような設定だからね(RU鯖だとハマるんだろうけど)😥 -- 2021-08-01 (日) 21:44:03
      • RU鯖だけど、さほど接近戦、突撃ないぞ(皆無とは言わないが)。やったとしても集中砲火で即チンに近い沈み方してる。 -- 2021-08-01 (日) 22:24:48
  • いくらなんでもこの生存性はあり得んわ。火力が低いとは言えちょっとやり過ぎ。これでナーフ無しはあり得んだろ -- 2021-08-01 (日) 22:18:57
    • こいつと同等以上のペトロ君がいるので見逃して♡ -- 2021-08-01 (日) 23:39:04
    • でも艦縦たまま遠距離で撃ち合ってるつまらんゲームよりも、こういう船で動きの有る撃ち合いしてる方が楽しくね? 紙装甲大火力艦廃止して、ナポリみたいなの増やせば良いんじゃなかろうか? -- 2021-08-02 (月) 00:58:31
      • 貧打野球みたいで糞つまらなさそう -- 2021-08-02 (月) 01:00:24
      • むしろ重装甲を廃止して、全艦ペラペラ高火力にして欲しい。お互い艦立てて刺さらないAP撃ち合って楽しいですか? -- 2021-08-02 (月) 08:00:33
      • 何でそういう考えになるんだ? 互いに相手の側面を取って大ダメージ与えようってなって、ドッグファイトぽくなるんじゃないか? -- 2021-08-02 (月) 10:29:26
    • この試合動かせない火力の無い艦をナーフ必要とかw ペトロナーフしてから出直せ。 -- 2021-08-02 (月) 01:48:11
    • ダメ低いなとは思うけど、困るほど火力が不足してるとは思わないけどな。ヴェネチアも持ってるけど、ナポリの方が使い心地良く感じるよ。 -- 2021-08-02 (月) 01:57:03
  • 蔵王で真横からAPぶち当てても全然抜けん。ペトロといい、蘭巡といい、萎える・・防御姿勢の駆け引きねーじゃん。 -- 2021-08-02 (月) 09:52:24
    • 多分だけど、蔵王APだと主装甲抜ける距離だとバイタルの傾斜で弾かれ、バイタルの傾斜に刺さる距離だと主装甲に砕かれるだろうねぇ…。 -- 2021-08-02 (月) 09:59:09
    • ペトロでVP抜けるかな何も問題ない -- 2021-08-02 (月) 11:53:18
    • 大和で3回横っ腹に斉射して、驚くほどカスダメ連発だった。かえって縦てくれた方がダメージ取れるという… -- 2021-08-02 (月) 11:54:39
    • ギリギリ30mm傾斜の下の55mmだったかの垂直部分も狙えるので喫水線を狙うと抜ける -- 2021-08-02 (月) 12:34:52
    • 蔵王は所詮、先の時代の敗北者じゃけぇ -- 2021-08-02 (月) 12:41:51
    • 20cm砲クラスの船でバイタル抜こうってのが何か違うような? バイタルにこだわるなら大巡とか戦艦使う方が良いんじゃない? -- 2021-08-02 (月) 13:17:09
    • そもそも日巡のAPって何か微妙な印象。米巡のように跳弾優遇があるわけでもなく、過貫通か通常貫通であまりVP抜けない印象だし、投射量も低い -- 2021-08-02 (月) 19:06:26
      • 203mmの中なら貫通力はいっちゃんあるはず…まあそれこそ203mmの貫通力なんてたかがしてれるけど(17mm大きいやつらのことは知らん -- 2021-08-02 (月) 21:25:47
    • 蔵王使って文句言うくらいなら乗るな、他の船使いなよ -- 2021-08-02 (月) 21:11:46
  • 蔵王と装甲交換してやれ -- 2021-08-02 (月) 19:56:08
  • 史実のナポリの性能だけど計画年に比して45mm32門とか随分対空火器が充実してない? -- 2021-08-02 (月) 20:24:15
    • 元々イタリアは造船王国で装甲巡洋艦の時代(三笠と河内の間あたり)なんかは輝いてた。ドレッドノートの原案というかコンセプト作ったのイタリア人だし、先見の明持った優れた人が居たんでわ? -- 2021-08-02 (月) 21:13:32
  • スロ5、舵と隠蔽どっちがいいんだろ -- 2021-08-02 (月) 21:13:55
    • なにもしなくても隠蔽いいから舵にしてるぞ。 -- 2021-08-02 (月) 21:32:02
    • 隠蔽ケチると煙幕内での発砲ペナルティにも響いてくるから少しでも副砲や駆逐援護の有効性を活かしたいなら隠蔽一択。 -- 2021-08-02 (月) 21:35:37
      • ん?煙幕隠蔽って基本性能から強化も悪化もしないだろ?だから全裸系ビルドと固有春雲の相性クッソいいんだよ。 -- 2021-08-03 (火) 18:02:40
    • 舵舵ビルドは旋回にストレスなく乗れるから楽しいぞ(勝てるとはいってない -- 2021-08-06 (金) 08:03:28
  • 多分艦首を浅く斜め抜きされて横隔壁を抜かれてバイタルの30ミリ部分に刺さったと思うんだけど、敷島APが19400ダメージ与えてきたんだよな。…そのとき異様に白ゲージが短かったのよ。回復量戦艦並か? -- 2021-08-02 (月) 22:18:42
    • こいつvp抜かれると戦艦と同じで10%っぽいな -- 2021-08-02 (月) 23:45:16
  • ソ巡に続いてインチキ装甲艦実装だな。おまけに隠蔽もあるからクッソ使いやすい。 でも明確に航空攻撃には弱いなコイツ -- 2021-08-03 (火) 18:07:42
    • 対空はポコポコ落ちてくから悪くないんだろうけどいかんせん距離がね -- 2021-08-06 (金) 08:01:15
  • 外側はヴェネチアっぽい装甲だけど、内部配置は結構違うってかタートルバックかこれ -- 2021-08-06 (金) 02:13:39
  • 火力無いから副砲使おうと前にでて引くに引けなくなる操舵してすまんな・・・ -- 2021-08-06 (金) 19:45:53
    • まぁレーダー艦、特にデモインやレダマイノに凸るのは、相手が孤立していてタイマンでもない限り、止めといた方がイイと思うw -- 2021-08-07 (土) 17:33:48
  • ナポリ「創作イタリアンにナポレターナの名を使うジャポネーゼめ!覚悟しろっ!」 -- 2021-08-07 (土) 10:08:17
  • さっき、敷島で3キロでガン縦接近戦したんだけど、先っぽ凄い尖ってるのな。全部跳弾された。斜め部分は跳弾されるの予想されたから先っぽからぶち抜く意識で撃ったんだけどね。並の戦艦より装甲いいじゃないか。 -- 2021-08-07 (土) 17:27:52
    • なんで敷島乗ってて3kmまで接近させてるんだよ・・・ (^^; -- 2021-08-07 (土) 17:35:11
      • 粉砕Cでずっと島越しに対峙してたんだよ。お互い出ると死ぬのは分かってるが、空爆と魚雷で仕方なくナポリがラムってきた。俺も瀕死だったからお互いラムれてwinwinだよ。 -- 2021-08-07 (土) 18:08:01
    • 強制貫通に尖ってるかどうかは関係ないのでは…?装甲帯ある系の船は上側撃って貫通ダメいれるものだと思う。 -- 2021-08-08 (日) 19:47:03
      • だよなぁ・・・まぁ確かにナポリは25mm部分狭くて敷島は近距離バラ島になるから、当たらなかったり25mm貫けずに60mmの艦首装甲帯で跳ねられたことは情状酌量の余地アリだが、知識の面では敷島乗ってて情状酌量の余地ナシだな・・・。 -- 2021-08-08 (日) 21:08:20
  • インファイターだけどくるっくる回るだけで面白い -- 2021-08-08 (日) 19:09:41
  • ナポリタンって1.6諭吉出して買う価値ある? -- 2021-08-09 (月) 13:55:58
    • 228000石炭のポンメルンが19300ダブロンだから、228000/19300=11.813...≒12とすると、1ダブロンが12石炭という事になる。まず252000石炭のナポリをダブロン換算すると252000÷12=21000ダブロンとなる。1ダブロンは大体0.5円なので円換算すると21000x0.5=10500円となる。200%経験値ブースト30日が付いても16000円はちょっと高いかと。 -- 2021-08-09 (月) 14:15:26
    • 相性次第じゃないか。アンリには及ばないが回避盾もできる。軽快な機動性と装甲+煙幕による生存性はグッド。副砲もハマれば気持ちいい。弱点は射角と旋回以外の主砲性能ほぼ全て、対空、VP被ダメの回復量、観測機が使えない。とくに主砲にはなかなかイライラさせられる。 -- 2021-08-09 (月) 14:33:06
    • 高精度のSAP副砲が使えると楽しいけど高T戦場はレーダーや空母が多いからなかなか踏み込めないのがもどかしい。主砲オンリーで戦う前提ならイマイチ。 -- 2021-08-09 (月) 15:16:20
      • 個人的には石炭で買う分にはSAP副砲の面白艦として満足できるけど諭吉で手に入れるにはもう1つ何か欲しかった感はある。 -- 2021-08-09 (月) 15:21:17
      • ここの所石炭艦やフリー交換艦が軒並み交換停止に成ってるから(ダブロン艦でも交換停止やってるが)、「大変人気で戦場で溢れかえっているので交換停止」にはしたくないWG開発の意図があるのかもしれんな、知らんけど (^^; -- 2021-08-10 (火) 01:07:25
  • この船、副砲で撃破しても接近戦エキスパートとれないよね? -- 2021-08-09 (月) 16:14:26
    • 次のアプデで修正される模様 -- 2021-08-10 (火) 08:01:34
  • チンパンさんがこれに乗って最初の獲物献上してた。どうやったら即死できるんだよ・・ -- 2021-08-09 (月) 16:17:43
    • 横っ腹に戦艦から綺麗に貰えばこいつじゃ無くても沈むが -- 2021-08-10 (火) 01:28:23
    • 煙幕を過信して前出て駆逐に発砲ペナ食らって戦艦に叩かれて終わりとかよくいるベネチアと一緒よ -- 2021-08-10 (火) 23:09:41
  • ナポリを買う際の最大の障害はヴェネツィアだなぁ。ヴェネが優秀過ぎてな。 -- 2021-08-09 (月) 23:35:38
    • 好みの問題だからなあ。俺はどっちも持っててしばらく交互に乗り換えて遊んだけど、軽快なナポリの方が気に入ったし。転舵アプグレでも十分な隠蔽有るのが利いてるね。 -- 2021-08-10 (火) 03:38:31
      • ナポリも欲しいけど、石炭艦長さきかなーって。悩み中。なんだかんだ隠蔽良い船は価値あるからねぇ。 -- 2021-08-10 (火) 08:52:16
      • 累計で石炭200万以上使って艦艇9隻持ってるけど、石炭艦長は一人も持ってないや。もちろんナポリも初日に石炭で買いました! -- 2021-08-10 (火) 10:27:30
    • ナポリが石炭艦だからという訳じゃないんだが、ガタイが堅い堅いって言われてるから例えばクラン戦で守備的に戦う英重巡のゴライアスの代わり(ケツ向けて引き撃ちとか)が務まるのかな?やはりヴェネチアと同じようにサイドに張ってクロス撃ちがナポリの本領発揮? -- 2021-08-10 (火) 14:17:20
      • ブルゴとエルビを足して割ったような運用だよ。ランク&クランで出る幕あるかね?ランダムだとそれなりに輝くコだが。 -- 2021-08-10 (火) 16:44:16
  • 油断してると日暮里と読んじゃう俺 -- 2021-08-10 (火) 15:24:39
    • 鼻ホジしながら戦艦操艦して、ケツをポリポリかいてる様子が目に浮かぶ... -- 2021-08-10 (火) 15:27:00
    • 名暮里と書くとそれっぽい -- 2021-08-10 (火) 17:19:49
    • (´・ω・`)にっぽり! -- 2021-08-11 (水) 13:30:53
  • お前ら何でそんなに石炭あるんだ…サンダラー販売停止前に駆け込みで買って、ナポリ買えるほどまだ貯まってない -- 2021-08-10 (火) 22:01:09
    • 毎日リソース重視でデイリーコンテナ開けて、デイリーミッションもこなしていると半年で240000は溜まるな。これに造船所イベントで全飛ばししてミッションクリアの2週目で鋼鉄や石炭を集めたりとか、既に終わったが闘争で最後まで到達して8000石炭貰うとか。あと例のオークションで100000石炭をクレジットで買うとか、色々とあるぞ(お金はまあそれなりに...) -- 2021-08-10 (火) 22:40:58
      • そうそう、乗ってる人はショップで1.6諭吉で買ってるかもよ -- 2021-08-10 (火) 22:42:24
    • 金だが? -- 2021-08-11 (水) 02:45:51
    • ポンメマルコとスルーしたからな。逆に今ポメもあるな、と少し悩んだ -- 2021-08-11 (水) 06:02:08
  • 副砲の色が怖すぎる -- 2021-08-11 (水) 13:10:49
  • 気に入ったのに対潜能力無しのせいで使い難くなっちゃったなあ。 -- 2021-08-12 (木) 23:33:10
    • 副砲SAPで駆逐艦いじめが出来るだけマシだろ。あと浮上している時は副砲も当たるはずだぞ。 -- 2021-08-13 (金) 00:26:59
      • 前半はともかく後半のは対潜ができるってならないからw -- 2021-08-13 (金) 00:37:15
      • 爆雷あってもBOT艦だと当たってくれるけど(笑)、肉入りに成った場合どうなるか分からんからね。 -- 2021-08-13 (金) 00:49:36
    • 大丈夫、爆雷とか最後の追い込み漁でしか使わないから。 -- 2021-08-13 (金) 01:19:48
  • 副砲SAPってことは潜水艦に対して微妙...? -- 2021-08-13 (金) 08:29:52
    • HEの爆風によるダメージは出ないはずだけど、主砲のAP弾もSAP弾も当てれば良いだけの話だからね、副砲のSAP弾も当たれば... -- 2021-08-13 (金) 12:11:57
    • 主砲HEあるし、多少は… -- 2021-08-13 (金) 14:57:19
  • 特別オファー終わったらタブロン交換から消えて石炭交換だけになったっぽいね、T10のタブロン現金販売は常時売りはしない感じか -- 2021-08-13 (金) 14:29:08
    • 石炭交換が基本の艦で、ダブロンと平行販売が残るのはT9艦までだな(マルコポーロ、ポンメルン、Z-44)。T10艦のダブロン売りは提督パックなど付属品を沢山付けた上で割引率を上げて売ってるバンドル販売だから一時だけだね。 -- 2021-08-13 (金) 18:46:07
  • ひょっとして迷彩別売り? -- 2021-08-15 (日) 02:42:20
    • 石炭で買った場合は迷彩っぽい迷彩は付いてくるけど、無地の奴は別売り。 -- 2021-08-15 (日) 03:22:40
    • ツリー巡洋艦用のと同じ迷彩は実装されたと開発者ブログに出ていたが、自前で購入だな。 -- 2021-08-15 (日) 04:28:14
  • 見た目かっこいい。吉野も見習ってどうぞ -- 2021-08-15 (日) 04:35:55
    • 好みの問題なんだろうけど私は吉野の方が好みだなぁ。1番砲塔や副砲を避けるために高くしたバーベットが剥き出しなのがあんま好きじゃない。出雲の主砲と…やっぱなんでもないです。 -- 2021-08-15 (日) 10:20:21
  • 主砲もSAPでちょうどいい火力だと思う -- 2021-08-15 (日) 05:16:51
    • T6,7の初期のプレ巡洋艦のAP/HEのセットで無くてもね。ジェノヴァ、ゴリツィアはイベントで実装されたからSAP/APなんだよな。ただ、口径が大きいからSAP撃てる伊戦との差別化が必要だったのかもな、副砲はSAPっていうw -- 2021-08-15 (日) 12:32:27
      • 装填2秒長くしてSAPならとは思う、HEだと伊巡の特色が薄いんだよ -- 2021-08-15 (日) 14:28:16
    • 巡洋スキルに副砲生かし切れるのが無い今、なぜ副砲に火力全振りしたような船出したかが謎 -- 2021-08-15 (日) 16:14:23
      • まぁ元々伊副砲は優秀めだからね。90mmって弱点をSAPにして補って使えるようにしたってだけで、副砲全振りってデザインではなさそう。あんまりベネに似過ぎてても売れないからHEにしたんかね -- 2021-08-15 (日) 17:37:39
  • 愛宕とシャルンのキメラにツリー伊巡の消耗品を載せ、彩りにSAP副砲を添えたような船 -- 2021-08-15 (日) 18:21:37
  • 突撃するのが楽しい -- 2021-08-16 (月) 16:55:10
  • ちゃっかりIFHEで50mmを貫通するんだなこいつ -- 2021-08-24 (火) 01:34:49
  • お互い立ててペトロと撃ちあうにはちとDPMと射程とタフネスが足りんかね……やはり折をみて凸する艦か。 -- 2021-08-24 (火) 11:21:04
    • 硬いといえど真っ向で戦う艦じゃないからね -- 2021-08-24 (火) 15:28:54
  • 副砲特化してる人います?? -- 2021-08-31 (火) 16:10:34
    • それ専用艦じゃろ? もちろんしてる。 むしろ副砲特化以外のビルドするなら大体のビルドは別の船が上位互換になっちゃうからな。 -- 2021-08-31 (火) 16:26:44
      • なるほど...うーん... -- 2021-08-31 (火) 16:29:49
      • アップグレードを推力転舵にすると装甲も回避もヘルス自体も高い上に隠蔽も11,4kmと生存性に結びつく要素が全て揃うおそらく唯一の船だからオススメビルド。下手な戦艦より遥かに耐えるから人数不利側の時間稼ぎではかなり輝く。もちろん副砲ビルドも強いし楽しいからナポリが二隻欲しい位よ。 -- 2021-08-31 (火) 18:03:30
      • 推力転舵もありかぁ -- 2021-09-01 (水) 09:10:09
      • 舵舵射程も乗り心地は良いけど裸蔵王の劣化だった。かと言って舵が重い状態で副砲圏に入るのが怖いジレンマ -- 2021-09-01 (水) 13:37:12
    • 逆に副砲特化以外のビルドでは通用しないと思うのだが... -- 2021-08-31 (火) 16:46:09
    • 無敵艦隊:ARMADAの推奨UGがUG1,UG3,UG6と3つ副砲(強化)関係のUGだからね。無敵艦隊:ナポリ -- 2021-08-31 (火) 17:02:44
    • メモメモ -- 2021-09-01 (水) 09:09:23
    • 副砲特化で使っているけど、こいつの強みは硬さと隠蔽の両立であって旗がないのなら主砲に振るのも有りだとは思う、オレは巡洋に対して裏取りしてバイタル抜きまくる時のほうがダメージ出せる -- 2021-09-01 (水) 18:23:40
      • それはそれで強いけどT10に旗積めないやつはランダムやらないほうがいいと思う -- 2021-09-01 (水) 21:43:29
  • 空母いなければ最強まであるな -- 2021-09-05 (日) 14:31:59
  • ナポリを見て死ね(言いたいだけ -- 2021-09-07 (火) 01:04:38
  • ヤツらを叩きのめすために・・・ 『根掘りナポり動き回る』の・・・『根掘りナポり』・・・ってよォ~~『根を掘る』ってのは、わかる・・・ スゲーよくわかる。 根っこは土の中に埋まっとるからな・・・ だが、「ナポり」って部分はどういうことだああ~~~っ!?ナポリが抜けるかっつーのよーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!ナポリ抜いたら、反対側へ突き抜けちまうじゃあねーか!抜けるもんなら抜いてみやがれってんだ!チクショーーッ! どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!ナポりって、どういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ! -- 2021-09-10 (金) 23:28:30
    • ちょっとワロタ -- 2021-09-11 (土) 03:19:33
    • 何だか今更昔のVIPとかの乗りを知ったから「使ってみよう」って感が出て気持ち悪い -- 2021-09-11 (土) 20:32:50
    • ジョジョネタやん -- 2021-09-30 (木) 18:04:56
    • 好き -- 2021-10-28 (木) 18:58:50
  • 敵戦艦のHE弾食らったら一発目でいきなり魚雷発射管両方大破したんですけど、この子の魚雷って壊れやすいんですか?たまたまかな…? -- 2021-09-23 (木) 12:17:35
    • この子の魚雷は甲板にふきっ晒しだから防御に関しては期待は出来ないとは思って居たが確かに壊れやすい気がする。副砲で大破させられた記憶も・・・ -- 2021-09-25 (土) 03:50:43
      • アプグレの主兵装改良1でマシになりますかね?副砲や対空守るよりは主砲と魚雷守った方が良い気がしてきた -- 2021-09-25 (土) 14:41:03
      • 某ブログで空母への対空防御強化対策で副砲強化した方が良いって書いてる人が居て理由が「今の環境で主砲が壊れる事はまずないから」だったんだが、一度UG1から副砲強化してみたが敵艦のHEで対空防御残存率が減るより早く主砲が遣られて往生した事があったのですぐに止めたわ。 -- 2021-10-13 (水) 22:25:15
  • ここの意見を参考に騙されたと思って推力&操舵2の副砲特化にしてみた。凄く良いな!確かにこれならOP と言われても仕方がないと思う。と同時にアレンジで化けるプレ艦らしさがあって非常に面白いと思える船である。人気があるのも良くわかった。ナーフしないではんばいていしに -- 2021-09-25 (土) 10:06:52
    • なるほど,推力転舵にしつつも副砲特化はしてるのかぁ... -- 2021-09-25 (土) 13:47:13
    • 巡洋艦でUG3に副砲改良1が付けられるみたいだが(自分ので付けてる巡洋艦は無いので未確認)、それ以外だと戦艦と違って直接副砲だけの射程や装填時間を延ばすスキルが無いため、最上級砲手スキルで副砲の装填時間短縮とかぐらいだね。 -- 2021-09-25 (土) 14:10:15
      • あとはT10なんで副兵装改良2(スロ6)がある。主砲射程やらと択一だからビルド次第ではあるけど、副砲特化なら載せてるだろうし -- 2021-09-25 (土) 14:22:29
      • えっもしかしてUG5は転舵にしてるなら隠蔽外してるって事か?裸踊りナポリかよw -- 2021-09-25 (土) 15:38:43
      • スキルと迷彩で11.5、迷彩だけで12.7だから無くてもそこまで困らんのよね。迷彩すら剥いで重榴弾載せても15とかだし -- 2021-09-25 (土) 16:04:36
    • 主砲特化は誰かいないのか。 -- 2021-09-25 (土) 21:18:50
      • 射程積むより装填積んでも16.3kmで十分戦える装甲と機動性があるので必然的に主砲特化になる。11kmでも戦える局面も多いから精度も副砲UG積んでても問題ないし -- 2021-10-05 (火) 22:55:29
  • リソースクーポンが回復する75日後までラインナップにあり続けてくれるかな -- 2021-09-30 (木) 18:11:21
    • 3ヶ月ルールがあるから多分大丈夫 -- 2021-09-30 (木) 18:55:40
    • 年末にクーポン来ても肝心の石炭が足りないかもしれん。潜水艦レンタルで毎週石炭1200は助かったんだがな... -- 2021-10-01 (金) 00:23:37
    • 割と最近だし無くならないと思うよ。無くなるなら先に石炭になってる船じゃない?増えすぎると交換停止になるみたいだけどそんなにナポリいるって感じもしないし -- 2021-10-01 (金) 00:43:14
      • 加えて性能調整免責艦だしな。増え過ぎたならナーフされるだけやろ。 -- 2021-10-01 (金) 00:50:46
  • チンブーでスタッツにある戦闘数でtop -- 2021-10-05 (火) 22:30:33
    • 10入りしたわ -- 2021-10-05 (火) 22:30:48
  • 戦果があがっても -- 2021-10-13 (水) 20:55:22
  • あ、続き。戦果があがってもそれに見合った報酬等が何か少ないような気がする。 -- 2021-10-13 (水) 20:58:37
    • 自分も もらえる経験値が予想よりも2割程度低く感じてる。 -- 2021-10-16 (土) 18:22:39
      • 連射が効かない、精度も悪い(精度アプグレを積まないから)、砲門数も少ないと、駆逐に主砲撃たな過ぎなのかもしれない。 対空射程も短いから航空機撃墜スコアも入らない。 ってのがスペック面的にありそうじゃない? -- 2021-10-28 (木) 14:30:28
      • 発見距離に副砲届けば最強なんだがなぁ -- 2021-10-28 (木) 22:18:41
  • 煙にまみれながら副砲浴びせるの気持ち良い。 -- 2021-10-14 (木) 01:23:57
    • 主砲撃たなくても楽しめるよ -- 2021-10-28 (木) 17:06:25
  • ナポリで副砲特化してる奴って最上級砲手まで取ってんの? -- 2021-10-28 (木) 02:13:26
    • 副砲特化にしてるけど流石に最上級砲手は取らん。装填10%なんて微々たるものだしそれ取るくらいなら他に良いスキルがある。2ポイントの消耗品時間延長のやつとかね。 -- 2021-10-28 (木) 12:10:14
    • 最上級 数的劣勢 みたいなロマン装備でリセット期間に踊ってみた事があるが、短いスモーク時間に火力1割増しは結構強いぞ。後回しでは良いが副砲特化セッティングなら取るのお勧め。 (数的は要らんかったヨ・・・ -- 2021-10-28 (木) 13:29:25
    • お二方ありがとう!やっぱ最上級まで取るのは重いけどロマン求めるのも面白そうね。参考にスキル組んでみるわ! -- 2021-10-28 (木) 22:27:17
  • 闘争で大活躍しとるな -- 2021-10-28 (木) 19:00:02
  • 性能は面白そうなんだけど見た目が受け付けない。出雲に通ずる何かを感じるんだが… -- 2021-10-28 (木) 20:54:03
    • 中ティアのイタリア巡洋艦と高ティアのイタリア戦艦を融合しようとして失敗した感じがする。 -- 2021-10-29 (金) 10:21:07
      • いやイタリアの当時の計画艦の艦橋は実際こんな感じなんだ。むしろ忠実に再現してある方 -- 2021-11-16 (火) 19:55:22
    • スカスカな甲板にディルド生やしてる出雲に比べたらなあ、艦橋がジオン公王庁舎なくらいどうってことないぜ -- 2021-11-06 (土) 11:24:11
      • 調べたらクッソ笑った -- 2021-11-07 (日) 20:32:35
      • オリジン版ならカッコいいぞ。艦橋に適してるかは知らん。 -- 2021-11-07 (日) 21:31:02
    • それ -- 2022-01-17 (月) 02:24:43
  • 副砲距離で接近戦すると主砲壊されまくるな。。。予防整備ほしい -- 2021-10-31 (日) 23:54:51
  • 副砲特化楽しいな。欲を言えばもうちょい副砲強化できればとも思うけどそうすると戦艦みたいにアレも欲しいコレも欲しいになっちゃうか。 -- 2021-11-03 (水) 11:18:51
  • スモーク副砲もくそ強いんだが、コイツの真の力はエミリオみたいに最後の最後でスモークに隠れつつ魚雷だな -- 2021-11-04 (木) 18:17:57
  • スロ4推力にしてるんだけど操舵とどっちがいいかな。微妙に舵の重さ感じることも多いから操舵にしようかとも思うんだけど推力切るとそれはそれで重くなりそうで。隠蔽切って操舵にする度胸はない。 -- 2021-11-07 (日) 17:53:20
    • 艦長が隠蔽スキル取ってれば、推力転舵にしても問題無いと思うけどね。推力を止めて舵取るのはお勧めしない。急ブレーキやバックする必要が発生した時の快適さが全然違くて、舵が少し重いなんてよりも重要だと思う。 -- 2021-11-07 (日) 22:54:19
  • 真っ赤ナポリやばすぎbotの方がましだよ -- 2021-11-10 (水) 20:42:15
  • この船楽しい! -- 2021-11-16 (火) 18:44:46
    • マイノで満たされなかったトリガーハッピーも大満足 -- 2021-11-16 (火) 19:06:52
  • 先程入手して早速操艦してみました。副砲の砲弾が大きすぎてびっくりしました。大変楽しかったです。 ただ白いからAPなのであろうのが飛んでるのが気になる。不具合かな? -- 2021-11-19 (金) 19:16:23
  • 副砲がAPになってる・・・ -- 2021-11-28 (日) 08:09:09
    • いつになったらSAP弾のグラ治るんだろうな。観戦中は普通にSAP弾になってるようだが -- 2021-12-09 (木) 01:46:31
  • NA鯖と鯵鯖で使ってますが、NA鯖だと楽しい。鯵鯖だとタイミングがなかなか巡ってこないのでフラストレーション溜まる。後半戦で敵戦艦の数が減った時に、敵巡洋艦に向かって突っ込んで行くと副砲で殴り勝てるのが楽しい。ソナーがあったらいいな~ -- 2021-12-29 (水) 11:13:17
    • 排気煙幕持ちにソナーはちょっと優遇すぎるねぇ。 -- 2021-12-29 (水) 11:27:24
    • ソナーなんか乗っけたら独戦も真っ青のインファイターの出来上がりだぁ -- 2021-12-29 (水) 11:35:10
    • ソナーもらったゴリツィアは魚雷と引き換えだったねえ -- 2021-12-29 (水) 13:32:33
      • ナポリは魚雷と副砲まで取り上げられそうだなw -- 2021-12-29 (水) 13:51:12
    • パオロエミリオの巡洋艦バージョン的な感じにしたいです♪ -- 2021-12-29 (水) 16:00:04
  • ボルチのAPを、真横から打ってバイタル抜けなかったのは衝撃的だった -- 2022-01-10 (月) 19:53:45
  • うわぁ、ナポリタンかカルノーどちらを買うか悩んでるうちに販売停止してる・・・。 -- 2022-01-15 (土) 22:35:54
    • と思ったらフィルター条件ミスってただけだった。 -- 2022-01-15 (土) 22:37:46
  • ug6枠何載せよう…射程か副砲でいい気がするんだけど 主砲改良載せて3ugを射撃システムから主砲改良2にした方がいいかな… -- 2022-01-31 (月) 23:37:26
  • この娘はどこかしらで使い道のあるいい子だねぇ… -- 2022-02-18 (金) 09:50:36
    • 偶に魚雷と主砲でキルし損なって副砲SAPで接近戦エキスパートを貰えたりするね。 -- 2022-02-18 (金) 10:11:23
  • 他のイタ艦と違ってスカスカな副砲配置も、ドイツ戦艦みたいに腹見せなくても全門斉射出来るし意味あったんだなぁ 飛行船で使ってるけど、主砲以外環境と噛み合ってて強い -- 2022-02-25 (金) 11:36:37
  • この艦の外れ率が高すぎる。WGはなんでこんな艦を作ってしまったんだ.... -- 2022-03-17 (木) 18:29:28
    • 艦じゃなくてプレイヤーの問題じゃねーか -- 2022-03-26 (土) 13:07:16
    • 外れ率って自分で行ってるじゃん?中身次第って分かってるじゃん? -- 2022-03-26 (土) 13:46:56
  • 初手煙幕B凸流行ってんの?養分だからもっとやってくれw -- 2022-04-03 (日) 01:24:18
  • なんか公式フォーラムで火災時間延長しろとかいうのが立ち上がってるけどどうなのかね……俺は現状のままにしてほしいのだが…… -- 2022-04-17 (日) 13:29:09
    • 火力低い代わりに硬いのがコイツの強みの一つなのにそこに文句言うとか馬鹿としか言いようがない。どうせ40%台の赤猿が上手いナポリに沈められて強すぎ!ナーフしろ!って喚いてるいつものパターンやろ。 -- 2022-04-17 (日) 14:29:58
  • 挟叉を連発するんだけどそんなに砲精度悪いのかな? -- 2022-04-26 (火) 22:30:26
    • 副砲特化にすると主砲は飾り撃たないほうがスコアがいいまである。UGを精度向上にするとかなりマシになるよ。 -- 2022-04-27 (水) 09:26:52
      • 飾りの割には口径デカくて軽巡涙目なんだよなぁ -- 2022-04-27 (水) 14:44:23
  • 戦闘機要らないから水中聴音かSAP持てるようにしてほしい -- 2022-04-29 (金) 22:43:09
    • 煙幕内から撃ち放題になるし、副砲がSAPなのでダメです! -- 2022-04-30 (土) 00:41:46
      • いや、煙幕内発砲の被発見距離が8.8㎞もあるからソナーあっても撃ち放題ではないんじゃないかな… -- 2022-04-30 (土) 00:58:21
      • 自分の煙幕で敵が見えなくなることが無いという意味合いなので... -- 2022-04-30 (土) 01:36:33
      • 煙幕使うと敵が見えなくなるなら煙焚かない方がいいんじゃないかな… -- 2022-04-30 (土) 02:37:21
      • ソナー欲しいという木主に対する意見なので... -- 2022-04-30 (土) 02:42:00
      • どう釈明しても『ソナーで煙幕内から撃ち放題』は謎だし、むしろ指摘されてから後出しで辻褄合わせようとして主張が迷走してる感 -- 2022-04-30 (土) 03:09:34
      • もし副砲の話なら確かに撃ち放題かもね -- 2022-04-30 (土) 06:46:20
    • それを捨てるなんてとんでもない!煙幕と戦闘機の両持ちは煙幕内でも戦闘機で視界が取れるズルい組み合わせなんだがいらないのか? -- 2022-04-30 (土) 03:45:24
      • 戦闘機で丸見えになった戦艦を煙幕内からしばくの楽しいよね -- 2022-04-30 (土) 04:16:43
  • バカ凸ばっかで分かりやすいな -- 2022-06-18 (土) 23:02:47
    • お手軽ナポリたん (^Q^ -- 2022-06-19 (日) 00:47:51
  • この子の本領は確かに副砲なんだけど、敵艦隊のプッシュに耐えられるしぶとさも忘れちゃならんのだよね。むしろ試合の大半は外周とかで敵のヘイトを引き受けるのが役目なとこもある -- 2022-06-26 (日) 18:14:35
  • コンボイ、こいつばっかだな。 -- 2022-07-01 (金) 23:11:30
  • 闘争 戦艦くると負けます きついです マルソーなら余裕 ドイツ戦艦ゲー -- 2022-07-09 (土) 13:19:03
  • こいつの魚雷、かなり接近しないと発見できないからとても焦る。 -- 2022-07-19 (火) 13:15:47
    • こいつというかイタリア巡洋艦全体的な特徴ではあるんだけどね。雷足が遅い代わりに非発見が短い。そこにルイージの高速魚雷をつけるとわりと当てられる -- 2022-07-19 (火) 13:19:10
  • 石炭割引キャンペーンでcarnotと迷ってこっちに。普段、愛宕乗りで目立ちながら機動性で弾避けるスタイルの自分にはすげえあってた。UG3を副砲改良にしたけど、主砲が射程ギリだと集弾が悪いんで射撃システムに戻した。割とオキニだ。 -- 2022-07-30 (土) 13:55:32
  • お尻がなあ、やわらかくて(T_T)雷管と舵が・・・インファイターなのに。 -- 2022-08-01 (月) 13:59:24
    • 魚雷発射管、しょっちゅう大破しとるわ。たしかに。 -- 2022-08-02 (火) 01:12:31
  • ランダムだと下手糞が多いからかスコア下位をよく見るから敬遠してたけどいざ交換したら弾道弾速いいし硬いし射角も悪くなくて使いやすいじゃん 射撃精度以外は蔵王に欲しかった性能が詰まってるって感じ ルイージ乗せればある程度射程もケアできるしな -- 2022-08-11 (木) 23:04:46
    • 高速、堅牢、魚雷持ち、良弾道でそれなりの貫通でHE使用可能な主砲、良隠蔽で排気煙幕つき、おまけで副砲もあるのに対して弱点が短射程ってくらいだからね、さすがにランダムでは十分なデメリットだけどランクとかだとデメリットとも言えないくらいのものだし -- 2022-09-11 (日) 19:43:16
  • 貫通弾出せない巡洋で相手すると構造物スカスカ他カチカチで詰むー。火災時間延ばしてくれー。 -- 2022-09-22 (木) 14:22:33
    • 装甲は確かに良いがトレードオフで低DPM・短射程・遠距離精度ゴミで継続的な火力は低いぞ こいつと撃ち負けるなら単純にヘタクソか近距離で戦ってるかどちらかだろう 後者なら立ち回りを見直した方がいい 遠距離にいるこいつは全く怖くないから優先度低いし、近くにいてどうしても撃たざるを得ないなら艦首艦尾の25mm部分か上部構造体なら普通に通る 魚雷も壊れやすいから狙う価値はある 駆逐艦が死んでて視界負けして前線崩壊したパターンなら遅かれ早かれ負けだから諦めて ちなみに艦別での勝率はどの鯖でも特別高いわけでもないし弱点は機能してると言えるから現状ナーフはないと思った方がいい -- 2022-09-22 (木) 15:44:38
  • こいつのベストな運用方法はなんだろう… -- 2022-09-24 (土) 21:38:35
    • 100戦程度だが一応60%超え 外周抑えつつひたすら駆逐支援と相手巡洋艦の横を取ってAP まぁ日巡に近い立ち回りだな UGは1主兵装2ダメコン3射撃システム4推力5隠蔽6射程(ランダム)or装填(ランク、クラン戦) スキルは1グリス、装填手2消耗品強化3抗堪、管理、アドレナリン4隠蔽、RPF 慣れないうちは抗堪外して敵弾接近と危険察知の方が安定するかも コイツ乗ってると副砲強化したくなるところだが隠蔽活かすなら側面とってAPの方が遥かにダメージ出る 外周出て駆逐撃つならベネチアで良くね?と思うが素の隠蔽で前に出やすいのと縦向けてる戦艦にHE投げられる点で対応力が高い所がポイント -- 2022-09-29 (木) 03:11:30
    • ソロだと100戦ほどの65%だけど、初手は島影から相手駆逐を狩りに行って、煙幕で離脱ってのを基本ムーブにしてるな。相手駆逐が狩れたらそのままキャプ取って押し込んでたら大体勝ってるし、相手駆逐が逃げるならそれはそれで味方有利取れるから味方がある程度まともなら勝つ。 -- 2023-04-20 (木) 15:54:18
  • これ悩んだけどモスクワにしたな -- 2022-09-25 (日) 00:09:01
    • まぁモスクワ持ってないなら汎用性的にそっち優先するわな 面白い艦だからまた石炭溜めて是非こっちも交換してほしい ちなみに今年のブラックフライデーでブラック版が出るよ -- 2022-09-25 (日) 01:58:35
      • イカスミパスタじゃん -- 2022-09-25 (日) 09:27:37
      • ナポリBはダブロンですか? -- 2022-11-02 (水) 18:05:20
      • BF2022コンテナからも出るだろうが、単艦で販売もあるじゃろ。 -- 2022-11-02 (水) 18:15:43
  • 艦橋にカリフラワー置いたの誰や。ドロンジョ様しか乗られないやん -- 2022-10-16 (日) 09:30:23
  • ランク戦のためだとほかの石炭艦と比較してこれが一番良き? -- 2022-10-30 (日) 23:30:16
    • 石炭艦はたくさんあるから一様に比較できないが使ってて楽しいよ。副砲SAPが滅茶苦茶強いしロマン溢れるわで最高。 -- 2022-10-31 (月) 00:00:54
      • BF2022コンテナ2個買ったらブラック版が出た!その前は5個買ってAlaskaと朝潮のブラック版が出たから年末年始は楽しめそうだ。副砲が片舷6門しかないじゃんと侮っていたが、結果を見ると結構削ってくれるのね。巡洋艦にも副砲スキルが欲しい。 -- 2022-12-04 (日) 09:24:42
      • すみません。片舷6門しかないとか思いっきり間違えてた。90mmと152mmで12門ですね。ソナーが積めないので魚には対策しないとな。 -- 2022-12-04 (日) 10:21:03
  • ナポリ初心者ですけどやっぱり副砲ビルド一択ですかね?精度が気になって射撃システム改良が欲しくなる -- 2022-12-07 (水) 23:55:12
    • 記述の通り遠距離でバラけやすい特殊な散布界をしていて射程も短いので精度をあげたところで普通の運用はできないのが悩みどころ。ランダムなら4つくらい上の木のような運用はできるけど、ランク戦とか少人数戦に出したいとか、ナポリらしい戦いをしたいなら副砲のほうがおすすめかな。 -- 2022-12-08 (木) 00:09:47
  • 定期的に来るナポリが輝くイベント来たね -- 2023-01-03 (火) 06:40:35
  • プエルトリコにボコられます(泣き -- 2023-01-07 (土) 13:10:38
    • 聴音レーダーでナポリ完封すんのたのしー^^ -- 2023-01-07 (土) 14:33:37
    • T10巡洋艦のみのマッチングとかいう特殊環境だとアンチだらけで強みが生きにくかったね でも硬いし突撃決まると一気に勝負持ってける強さは闘争でも感じた やっぱ強いよ -- 2023-01-12 (木) 17:36:23
    • これが一番意外だった。 -- 2023-01-12 (木) 17:54:41
  • こいつ硬すぎんか。ガン縦でヴェネツィアのSAP6斉射して与えたのはたったの2500ダメだけだぞ。 -- 2023-02-24 (金) 00:57:45
    • 別に他のそれなりに装甲がある船でも同じやで -- 2023-02-24 (金) 01:43:28
    • ガン縦相手にどうしてSAP使ってるの?? -- 2023-02-24 (金) 10:20:41
      • ヴェネにHEがあると勘違いしてる?艦首25㎜に通る分APよりSAPで正解だぞ まぁ他の艦狙える状況ならそっち狙えって話ではあるが -- 2023-02-24 (金) 11:30:22
      • SAP90発も撃って2500しか出ないのが正解なんか・・。3斉射目くらいからAPにしろw -- 2023-02-24 (金) 15:05:32
  • マイノでこいつに対峙したときの辛さ.  -- 2023-02-24 (金) 18:25:17
  • 魚雷発見システム積んだほうがいい? -- 2023-03-11 (土) 00:59:07
    • 草 -- 2023-03-11 (土) 01:28:14
  • これのバイタル抜かれやすい場所って艦首装甲帯?あんまり抜かれないような。 -- 2023-03-11 (土) 14:22:16
  • ペテロさん。仲良くしようぜ。 -- 2023-03-11 (土) 18:49:16
  • 最近妙にリザルト良いなと思ったらそういやナポリも前々回のアプデで副砲収支改善された恩恵受けてるのか。これだとナポリBも欲しくなるな主に見た目的な好みでだけど。 -- 2023-04-27 (木) 04:39:07
  • 副砲DPM835,000ってエグイっていうかシュリーフェンよりも高かったんだな。 -- 2023-04-28 (金) 15:08:10
    • これは当然副砲特化にすべきですね! -- 2023-05-27 (土) 15:45:25
      • 副砲特化ナポリは実際強いし楽しい。 -- 2023-05-27 (土) 16:17:38
  • こいつってイタリア艦に扮したソ連艦か? -- 2023-05-28 (日) 10:22:49
  • 煙幕アプグレと副砲アプグレでスロ被ってんのか悩ましいな。>消耗品の排気煙発生器を使用する Tier VX 艦艇でアップグレードが利用できるようになりました。 -- 2023-06-01 (木) 07:40:20
    • ベネチアが強化されたと思って諦めるしか無いな。 -- 2023-06-02 (金) 01:25:21
      • 煙幕アプグレ使わないなら旗nerfで微nerfだな残念。 -- 2023-06-02 (金) 15:15:21
  • 攻撃機に粘着されて即チンするナポリ多すぎwww -- 2023-06-02 (金) 23:26:36
  • ナポリ初心者だけどランク戦や闘争は良い結果だけど、中々近づけないし射程短いしでランダム戦での立ち回りが分からずオロオロしてます。ランダムは副砲特化しない方がいいですか?先輩方のお勧めのアプブレと艦長スキル、そして立ち回りのご教授を。 -- 2023-08-09 (水) 11:32:37
    • 自分は副砲特化で満足しちゃってるから他のビルドの使い心地はわかんないけど、主兵装改良1ダメコン1副砲改良1推力改良1隠蔽改良1副砲改良2、1装填手2消耗品強化3AR抗堪4最上級砲手RPF隠蔽、立ち回りは基本に忠実にB配置なら中央cap狙ってAC配置なら12,910ラインで隙見て副砲圏内に引き摺り込んでヤバそうだったら煙幕炊いてから逃げるか沈むか決めてる。 -- 2023-08-10 (木) 02:08:33
    • 副砲特化なら然るべき時まで生きてないと存在価値が無いないから序盤は駆逐や腹見せ巡洋艦が見えたら撃つ程度にしておく 少数側に配置されたら副砲活かすの難しいし押せないと判断したら煙幕ケチらず魚雷撒きつつ遅滞に徹するべし 少ないチャンスを拾うためには装填手とRPFは必須 生存性増やしてチャンスを作るために管理も必須 -- 2023-08-10 (木) 11:30:43
  • やばい今まで乗った船で一番扱いにくいわ。序盤は生存優先にすると主砲射程の問題で浮いてるだけになりがち。耐久あるとはいえ生き急ぐと普通に沈む。チャンスまで我慢を強いられること多いし、運良く活躍できた試合でもフラストレーション溜まる。 -- 2023-08-23 (水) 22:19:24
    • ナポリの短射程問題偶に目にするけど個人的には射程で困ったことないんだよな。副砲特化で序盤から前出ちゃってるってのもあるんだろうけど、実際射程気になる気にならないの割合どんなもんなんだろ。 -- 2023-08-23 (水) 23:51:21
      • ランダムだと若干気になるけどそもそもランダムなら別の船にのる(ランクや闘争でしかのらない)ので気になったことがないなあ・・・ -- 2023-08-24 (木) 12:45:48
      • 隠蔽管理かなり雑でもいいしオレも射程は困ったことないな副特の関係もあるけど撃たないほうが強いまである。木には蔵王指南の一読をオススメするよ -- 2023-08-24 (木) 15:57:59
  • 沈んでも即出れるから、最近はこいつで初動突撃かけて駆逐1隻+巡洋か戦艦のHP半分以上を道ズレにして沈むってのやって金稼いでるわ。そんなんでも意外と50%くらいは勝てる。 -- 2023-09-02 (土) 13:24:09
  • 12.10のスキル刷新で強化型魚雷炸薬が副兵装専門家(確定ではない)にリネーム&副砲射程20%up追加とのこと(dev blog参照)  ナーフが来ない場合副砲射程が最大11.04㎞になる 現状でも結構強いのに楽しいことになりそう まだこいつ持ってなくて石炭の使い道を考えてる人は様子見た方がいいかも -- 2023-10-03 (火) 17:27:18
    • 排気発煙装置と合わせて煙幕内発砲の発見距離が異常に短いナポリはヤバいことになりそうね。流石に副砲射程はスキル前提の数値に調整されるんじゃないかな -- 2023-10-05 (木) 17:35:19
    • 隠蔽副砲修正されたから今のまま来られるとそれはそれで副兵装onoffに気を使わなきゃいけなくてめんどくさそう。 -- 2023-10-05 (木) 18:05:08
  • スキル刷新で副砲射程9.2km→11kmだね。テスト鯖で試したけど、90mm 砲の弾道がかなり高く、スポット取れてる島裏の艦艇に容赦なく撃ち込んくれる。 -- 2023-10-30 (月) 23:39:03
    • つよい。ただ隠蔽考えると普段は副砲対空砲OFFしとかなきゃか。 -- 2023-10-31 (火) 00:08:46
    • ナポリは射程が伸びた分強くなりそうだね。ただ射程だけが伸びるなら元々精度の悪い他の巡洋副砲はあまり意味がなさそう…シュローダーとか今の射程でもまともに当たらないし。実質ナポリ専用スキルになるのでは? -- 2023-10-31 (火) 05:02:22
    • 特に何の変更もなく予定通り実装だな めっちゃ増えそう -- 2023-11-08 (水) 17:08:01
      • 増えるかなーやっぱ増えるか。9.2㎞から11㎞はやりすぎだよな。せめて隠蔽と同じぐらいシュリーフェンにならって10.2㎞になるぐらいだったら副砲onoffに気使わなくてもよくて楽だったのに。 -- 2023-11-08 (水) 17:25:25
      • コイツは元々副砲の散布界が異常に良いからアプグレ3だけ主砲精度にしたハイブリッドビルドとかも有りだな 新スキル取れば従来の副砲特化と射程は変わらんしな いずれにせよ戦艦と違って耐久性を削らず副砲強化出来るという点から今回のスキル刷新はかなり追い風になることは間違いない オマケでそこそこ当たる魚雷の威力も上がるしな -- 2023-11-09 (木) 12:03:21
    • スキル更新後で排気煙幕中でも副砲撃ったら発見されるのかな? -- 2023-11-08 (水) 17:42:14
      • 答えはNO -- 2023-11-08 (水) 22:19:48
      • ヤバそう!サンクスねぇナポリ持ってないけど石炭頑張って貯めて俺も副砲特化で遊びたいぜ!! -- ? 2023-11-08 (水) 22:40:58
      • ナポリBlackもありまっせ!(手もみ) -- 2023-11-08 (水) 22:47:11
    • ソロナポリ副砲特化で300戦67%あるんだけど副砲射程延長で頑張ればワンチャン70%いけんかな。実際射程延長どのぐらい影響出るんだろうか。 -- 2023-11-08 (水) 22:42:17
      • そこまで出ないと思うけどなぁ。射程伸びても精度向上なければ打撃力は確実に落ちてるだろうし、射程伸びた分ペナが伸びればそれだけつらいだろうからオンオフやってかないといけないしね。 -- 2023-11-08 (水) 22:56:28
      • 流石に67%が70%になるほどの影響はないような気はする 副兵装オンオフに関してはそこまで勝てる人には問題にならんだろう 駆逐の対空オンオフと本質的にやることは変わらんし -- 2023-11-09 (木) 11:45:16
      • 射程伸ばすのに3P捻出しないといけないしそこまで影響はって感じか。しかし副砲の発砲ペナって発砲中だけかと思ってたらこれちゃんと20秒ついてるんだな。ちょろっと触ってオンオフ切り替えミス早速やらかしてきたけど、隠蔽ギリギリで戦ってると思ってた以上に操作頻度多くて慣れるまで大変かもしれない。 -- ? 2023-11-09 (木) 18:46:13
      • いや普通に3P出す価値はある ていうか巡洋艦って魚雷やら対空やら何かに特化しない限り基本ポイント余るから全然取る余地あるでしょ -- 2023-11-09 (木) 18:58:16
      • 強烈な打撃力取ってちょうど3週間、色々スキル構成試しつつ100戦弱乗ってきたけど残念ながら勝率67%から変わんなかったわ。引き撃ちの敵を副砲圏内に収めやすくなったのは良いけど副兵装オンオフは普通に煩雑でミス目立ったし、咄嗟に退きたい場面で今までは10.3㎞で隠れられてたのが副砲発砲ペナ取られてると11㎞になるのはメリット相応のデメリットに感じた。あと魚雷ダメージ上がった恩恵はよくわからんかった。 -- ? 2023-11-30 (木) 01:24:50
  • 副砲楽しみ過ぎてユニーク艦長を専任しようか迷うなぁ -- 2023-11-09 (木) 09:08:22
    • ていう同じ位ツリー艦少ないパン亜が許されてるんだからイタリアもルイージ以外のスキル強化持ち艦長出して欲しいわ -- 2023-11-09 (木) 11:28:14
  • 転舵UGでも隠蔽11.5km副砲11kmで差が少なくてイイネ -- 2023-11-09 (木) 13:11:57
    • 隠蔽切り副砲特化やってみたいけど使い心地どうなんだろ。0.5㎞差なら副砲範囲に入れるのには苦労しなさそうだけど、隠蔽特化なら無理矢理隠蔽割りにいけた軽巡相手とか艦載機からの不意の視界の通り方とか気になる。 -- 2023-11-30 (木) 07:20:28
  • 随分面白い船になったなぁ ヴェルディから存在価値をほとんど奪った気がしないこともないが -- 2023-11-12 (日) 19:45:46
  • AR切って強烈打撃取ったんだけど、もう一押しってときに火力不足を感じる。抗堪切るほうが一般的っぽいしそっちのほうがいいのかなーけど抗堪のおかげで生き残れて勝てたって場面もあって難しい。 -- 2023-11-15 (水) 22:05:13
    • 基本的に近距離戦闘するときって当然HP減るからアドレナリンは削らない方がいい というより余程の芋砂戦艦か終始隠蔽でHP殆ど使わないスタイルの雷駆以外はコスパ的に付けない理由がない -- 2023-11-21 (火) 11:19:20
      • やっぱAR必須よな。抗堪切ると回復量も減るのが心配だったけど抗堪切りAR数戦試してみた感じ火災ダメージも下がるから割とトントンっぽいし、AR分の火力で早めに殴り倒すほうが安定しそうだからこれでいってみるわ。 -- 2023-11-27 (月) 02:00:01
  • モスクワにしようかナポリにしようか迷うな… -- 2023-11-27 (月) 17:45:52
    • 木と同じく悩んでる・・・戦艦で副砲特化にしても私はイマイチ面白みが分からなかった(上手く近寄れなかった)のでモスクワにしようと思うけどナポリは隠蔽副砲射程とほぼ同じか長いから活用出来る場面が多いと思うから楽しそうただ毎回出来るかってなったら自信無いしモスクヴァの方が安牌なのかも…是非有識者の意見聞きたいな -- 2023-11-27 (月) 18:52:25
      • 少人数での強さやユニークさならナポリでランダムもいくならモスコヴァ -- 2023-11-27 (月) 19:49:13
      • モスは遠距離でも戦えるけどお腹弱い。ナポは動けるし甘い角度でも抜けない事多い。俺はモス>ナポ=ベネ>ペトロだがもうお好みで -- 2023-11-27 (月) 20:29:19
      • モスクワは隠蔽とか弾道とか似てるスタグラがいるから個性のある船を色々使いたいなら先にナポリで良いんじゃないかな。鋼鉄艦は敷島が先に欲しいって人もいるかもしれないけど。 -- 2023-11-27 (月) 21:27:19
      • 安定性を求めるならモスクワ、面白みを求めるならナポリかな -- 2023-11-28 (火) 17:39:09
    • ナポリ買ったけど普通に楽しいし使いやすかった。副砲は11kmにしてスロ6は装填にして使ってるけど主砲の短さは気にならなかったし精度もある程度近づくとそんなガバくは感じなくなるし遠距離もガバいけど普通に当たる。魚雷は射程も長くて装填も早め、射角も良いから使いやすい。接近戦のときとか置き魚雷もよく当たる。転舵は10秒超えてるけどそんな重くは感じない旋回半径は750mだからよく曲がる。副砲は射程も長くて精度もいいし貫通力もあるから相手の体力がゴリゴリ削れてく。戦艦とか巡洋艦はもちろん駆逐艦にもよく当たって体力削ってくれるから助かる。対空は射程が短いから少しの間しか攻撃できないけど結構落としてくれる。隠蔽は良いから動きやすい。艦載機が居なかったら結構自由に動ける。排気煙幕は接近戦に持ち込むときとかヤバくなったら隠れるときとか色んなことに使えるから凄く便利。戦闘機も接近戦で自分が視界が欲しい時に使ったら一方的に攻撃出来るから普通に使える。タイミング・状況とかを見極めるのが上手い人とかにとてもオススメ。 -- 2023-11-28 (火) 23:34:40
      • ありがとう!とても参考になる!!ナポリに決めたぜ! -- 2023-11-29 (水) 05:01:37
  • 副砲射程延長で乗り易くなったのかもしれないけど、それが勝率に結びついてるかっていうと自分な運用だとそこまででもない気がするな。 -- 2023-11-27 (月) 18:54:12
  • 副砲射程伸ばしてからon/offがめんどくさかったんだけど隠蔽切って11.5㎞にしたら解決した。単艦で押し引きしてるのが目立つからか賛辞も貰えることが多くてオススメ出来る。 -- 2023-12-15 (金) 22:41:03
  • 副砲のよそ見かわいい(早く撃て) -- 2024-02-19 (月) 22:11:42
  • 外周を守るとき、第三砲塔付近の段差が弱点だし引き撃ち時の主砲・魚雷角度もいまいちだからそこまで引き撃ちしたくないんだよなぁ...頭向けてじりじり上げてきつくなったら煙幕で逃げるの繰り返しがいいのかね -- 2024-02-24 (土) 15:27:27
  • 次の石炭艦こいつかマルソーで迷ってる -- 2024-02-29 (木) 12:39:47
    • どっちも持ってるけどどっちも乗ると楽しいよ。ただ、いろんな戦略を考えなら対応できるのはナポリのほうが幅は広いと思うよ。 -- 2024-02-29 (木) 15:03:47
    • イタリアらしい名前が良い、 -- 2024-02-29 (木) 15:48:41
  • 闘争とかランク戦で相手に来ると強いってよりダルいって感じしない? -- 2024-03-26 (火) 12:07:12
    • こいつは攻撃性能自体はそこまででもないからその認識はおかしくない。ペトロと同じで沈めるのに骨が折れるから面倒な相手ではある。まあつまり強いって事だけど、感じ方としてはダルいよね。 -- 2024-03-26 (火) 12:15:51
    • 防御面ではバイタル抜きにくく移動煙幕付きなので沈めるのに骨が折れるし、攻撃面では一撃は重くないがsapやバラける主砲でジワジワ削られるから相手する側としてはとても面倒くさい。まぁ、それが強いってことなんだけどね。双方ともにすぐ沈むわけじゃないから拘束時間が長い。 -- 2024-03-26 (火) 13:05:01
  • 交換したから乗ってみけどこいつ強すぎて草。艦首装甲ベルトに40mmの甲板に痛いしめちゃ当たる副砲、クルクル回る船体、排気煙幕、おまけに魚雷…。あとは独立スロットでデモインのレーダー欲しいな() -- 2024-04-23 (火) 10:41:13
    • 副砲特化でヴェネツィアみたいに回避盾したくて推力、転舵UGにしてる副砲で楽しみたいなら隠蔽なんだけどねてかユニーク艦長でヴェネツィア乗りたいけどこいつと併用出来ないのが辛すぎる… -- 2024-04-23 (火) 13:05:20
  • たまに 縦抜きされる;;(主に敷島) -- 2024-04-27 (土) 10:19:01
  • ナポリに強い巡洋艦って誰だろう?米国巡洋艦かな。 -- 2024-05-02 (木) 20:44:03
    • だいぶ前のコメントか何かでプエルトリコ(レーダー&水中聴音)に完封されたって見た気がする -- 2024-05-02 (木) 21:27:17
      • 意外だなぁ そうなのかな -- 2024-05-02 (木) 21:42:45
      • それはレーダー艦の面前で煙幕転舵で丸見えになった失態だろうから参考にならないな。腹を晒さない限り優位性は常にあるけど、問題はそのさまを離れた所から見てる他の艦の横槍だよね。APが強いペトロで15キロ先のわちゃわちゃを眺めながら腹パンしたのは何度もある。 -- 2024-05-02 (木) 22:06:51
    • ディフェンスとかもなんとかなる -- 2024-05-02 (木) 23:44:19