Champagne/コメント

Last-modified: 2023-12-15 (金) 03:10:32

Champagne

  • データマイニングした人がかなり詳しく解説してるけど、Slavaの主砲なの!? -- 2020-03-21 (土) 14:03:09
    • 同じものとは言っていない。Slavaの砲はフランスが設計した(のでロシアンバイアスの産物ではない)、シャンパーニュの砲のスペックはスラヴァのものに近いと言っている。 -- 2020-03-21 (土) 15:20:43
    • カエル野郎如きが偉大なるソビエトと同じレベルの砲を使って大丈夫か?ナーフされそうな気がするが -- 2020-03-21 (土) 15:30:21
    • そういや同じ16in2*3のボロディノ君は今どうなってんだ -- 2020-03-21 (土) 15:51:06
      • スターリングラードの後継になるって話だったから鋼鉄で来るとは思うんだけど続報がないね -- 2020-03-21 (土) 18:25:47
    • これ防御力無さすぎない?T7レベルの防御じゃ同格戦艦相手にもかなり厳しいよね。装填ブーストとエンブ貰えてかつ素の速力35knot装填20秒位じゃないとどんなに精度良くても普通に撃ち負けるぞ -- 2020-03-23 (月) 12:26:02
      • 16inch砲を得た代償が大きすぎるね。 艦首艦尾25mm&舷側最大装甲厚が250mm足らず。 クロンのように回避盾するしかねえなあ。 -- 2020-03-23 (月) 14:03:06
      • むしろ戦艦枠で大巡を出そうとしてるんじゃないのかな。 -- 2020-03-23 (月) 18:19:15
      • 中にとがった厚い装甲があるから大和でもVP抜けないようになってる ただ通常貫通は容易にでるね -- 2020-03-23 (月) 18:24:01
      • 一応中央は32mmらしい。速度もあるし遠距離でもぶちのめすことができるので十分戦えると思う -- 2020-03-23 (月) 20:53:04
  • シュペーが大きくなったようなもんだよなあ? 巡洋艦枠なら有りかも? -- 2020-03-23 (月) 14:08:53
    • フランスだし406mmガスコーニュじゃない? -- 2020-03-23 (月) 18:09:00
      • ↑の木主さんが貼ってくれたリンク先を読むとだいぶ調整されてるよ。 ガスコーニュとの大きな変更点のひとつが艦首艦尾が25mmになり舷側最大装甲厚が240mmにまで削減されてる。 -- 2020-03-23 (月) 19:17:11
  • Slavaと似た性能の砲とかそれだけでもう戦えると思うのですよ 貫通多少落ちはしてもマッチ帯の戦艦じゃまともに勝負にならん -- 2020-03-23 (月) 20:01:48
  • これはフランスの大型巡洋艦かな?ってくらい装甲薄いね。大型巡洋艦?巡洋戦艦?どっち? -- 2020-03-27 (金) 07:18:23
    • ゲーム内だと艦種は戦艦設定だけど装甲を調べてみるとプエルトリコより柔らかい。フランスの大型巡洋艦の艦種は戦艦にしてみた感じかな -- 2020-04-13 (月) 17:40:54
      • ミス。「艦種を戦艦に」ね。 -- 2020-04-13 (月) 17:41:55
  • シャンパーニュか。チンパンジーかと。面白い艦名だなと。勘違い。 -- 2020-04-13 (月) 17:47:14
    • 草。お前らにお似合いみたいな感じが凄いなww -- 2020-04-25 (土) 19:22:28
    • シャバーニは東山動物園のイケメン ゴリラやで・・・写真集まで出てる人気者。 -- 2020-06-26 (金) 18:51:19
  • 3隻分艦隊して暴れとるなぁ。新しい艦か。 -- 2020-04-25 (土) 02:42:00
  • この精度と貫通力と装填速度と弾速弾道で実装するとか本気か?装甲薄いからいいでしょとか思ってるなら頭WGだわ -- 2020-04-25 (土) 19:01:06
  • これって石炭か?鋼鉄ならダルすぎるんだが -- 2020-05-03 (日) 11:34:36
    • T8だから金で買えるだろう -- 2020-05-03 (日) 13:31:04
  • 実装されたな。スプリントで走ってみたいけど縦向けマサチュに手も足も出なさそう -- 2020-06-26 (金) 09:46:03
    • ガスコーニュの発展型ってあるけど、先にこっち買った方が良いかな?HPがやや少ないようだけど。10スキルP艦長込みの提督パックはちょっと高いね、フランス艦長のダーシャさんで我慢するか(笑)? -- 2020-06-26 (金) 10:34:57
  • とりあえず買った スプリントで乗ろうか -- 2020-06-26 (金) 11:30:15
  • 一通りスペックをFTで見てきた。リロ28.6s射程25㎞砲旋回6度/秒、シグマ2.0最大射程での散布250m、AP弾頭は通常仕様、副砲射程7㎞、構成はガスコとほぼ同一、素隠蔽15.9㎞特化で12.8㎞-迷彩3%。主砲リローダなし、修理班とエンブは通常仕様、速度34ノット旋回15.5秒半径850m、対空は中距離がガスコの200dpsに対し50dps、短長距離AAはほぼ一緒。AP貫通力は全域で大和+50㎜!、弾道弾速共に同格では最良。以上、こんな感じです。 -- 2020-06-26 (金) 12:17:09
    • 追記:HPが55kでガスコの63kに比べても低いね。絶賛建造中のあの船よりは2kちょい多いw -- 2020-06-26 (金) 12:20:35
    • 25kmで散布界250mってことはフランスどころか米英独より狭いのか、シュペー散布界? -- 2020-06-26 (金) 15:49:45
      • 計算したらシュペー散布界みたいね、シグマ2だし精度は良さそうだけど砲門数をカバーできるのかな -- 枝2? 2020-06-26 (金) 16:33:48
  • 射角ってどんな感じですかね…?レピュブリクと体感変わらなければいいな… -- 2020-06-26 (金) 13:13:02
    • FTで射角(sectorの項目)見た感じシャンパレピュよりは悪いけどガスコと同程度はありそう -- 2020-06-26 (金) 15:53:40
      • なるほど、致命的ではなさそうですね -- 2020-06-26 (金) 16:27:46
  • T8艦としては安めだね? WGとしても強気の値段は付け難かだたか? 船体ガスコーニュのままで砲だけ換装したとかだったら買い易かったのだけれど。 -- 2020-06-26 (金) 15:25:59
  • 解説乙です。AP貫通力は俺も調べてた時思わず2度見したわwせめてエンブーがジョージアみたく爆速仕様だったら・・・もしくは主砲装填ブースターがあったら・・・精度良いし射程長いから20km以遠で芋れということなのか・・・購入には至れないなぁ -- 2020-06-26 (金) 17:36:32
  • 実用的なピーキーこれぞプレ艦。楽しいな。同じフランスで実用性皆無のコルベール君見習って? -- 2020-06-26 (金) 17:46:08
    • 結局同じT8の仏プレ戦艦だけど、ガスコーはそこそこ継戦能力があって使い易いのに対して、シャンパンは射撃精度が半端なく一発のダメージの少なさを補って余りある感動を与えてくれるものの、継戦能力はT8最下位とT10の英戦に似たような性格みたいですね?違う性格なので両方持っていても気分で今日はガスコー、明日はシャンパンと使えるって事かな? -- 2020-06-26 (金) 18:16:44
  • そういえばHE弾もイギリスなみのダメージと発火率なんだな… -- 2020-06-26 (金) 18:08:43
    • でも投射量少ないしなまじ射程があるからHE使う必要ない。適当に横向けてる船見つけてAP投げた方が圧倒的に活躍できる。最後相手に駆逐艦しか居なくなったときくらいかな、使いどころは。 -- 2020-06-26 (金) 18:29:31
  • 散布界の計算式ってどの船に近いんだろうね。全く新しい計算式なのか -- 2020-06-26 (金) 20:21:17
    • シュペー散布ですよ、解説には書いてないけど -- 2020-06-26 (金) 22:37:33
  • 遠距離戦用なのかと思ったけど砲門数少なくて遠距離ダメやね -- 2020-06-26 (金) 21:05:25
    • それはAIMが悪いか散布界に嫌われてるだけだろう。こいつで遠距離ダメなら自分のAIMを疑った方がいい。 -- 2020-06-26 (金) 22:37:42
      • 偏差は合ってても弾当たらんくね?もしくは1発過貫通とかで終わる、一応今日平均9万は出てたけど結局運の要素が強くて他の戦艦と同じ距離で乗ってたや、AIMが上手ければ20kmとかでもバシバシバイタル抜けるもんなんかね -- 2020-06-26 (金) 22:53:26
      • ↑木です -- 2020-06-26 (金) 22:53:57
      • 固有UG無しのモスクワで6門だけ使っててもそこそこの頻度で巡洋艦にも当たらない散布界になるし -- 2020-06-27 (土) 10:15:50
      • 途中送信しちゃった。シャンパーニュエアプだけどシュペー散布界でも安定して当てるにはもう少し門数欲しいんじゃないかなって印象 -- 2020-06-27 (土) 10:24:09
      • なんでエアプが喋ってるの??? -- 2020-06-27 (土) 17:24:51
      • 書き忘れてたけど外すのは巡洋艦に縦に向かれた時くらいだった。弾道が低い艦は横向きの相手に当てやすいから横向いてる奴を積極的に狙えばいい。それでも駄目なら近づくしかないけど -- 2020-06-27 (土) 19:21:54
  • ランクでは使えないね -- 2020-06-26 (金) 22:40:08
  • ARMADAで解説来ましたね。10スキルPの推奨で隠蔽より防火処理を先に来てますね。そのくせスロット4ではダメコン2でなくて転舵装置改良1にしてますね。当たらないように後方で踊れって事かな? -- 2020-06-27 (土) 02:26:25
  • 砲門減らしてt8にしては異常な威力にしてHP減らした感じか -- 2020-06-27 (土) 02:53:01
  • これリシュリーやJBみたいに前に主砲だったらOPだったろうね -- 2020-06-27 (土) 08:36:47
    • だからこそのガスコ配置なのかもね。前主砲だったら砲性能今より下げて前6門リシュリューみたいな調整されてただろうしこれでよかったのかも -- 2020-06-27 (土) 09:32:42
  • オデンより夏は良く冷えたシャンパンの方がいいな!! -- 2020-06-27 (土) 10:06:22
    • 食する(使用する)場面が全然違うと思うんだが。 -- 2020-06-27 (土) 10:10:29
      • おいしい(うまい)。 -- 和の洋食? 2020-06-27 (土) 17:36:44
  • 買ってみた。初戦から凄く乗りやすい、なんだろう巡洋艦の砲に近い感覚で遠距離から戦艦燃やすような当て方で撃ったAPがそのまま刺さるって感じで凄く当てやすくダメージ稼ぎやすい、これは良艦。オデンはクソだったけどこれは良い!面白い! -- 2020-06-27 (土) 10:24:43
    • 個人的にはオーディンもとてもいい船だと思うけど。腐ってもT9大巡並の砲撃力を持っているから案外ダメージは出るし、戦艦砲も機動力と装甲である程度受けれる。巡洋艦次々粉砕するならオーディンの方が楽しい。こっちは相手問わず殺られる前に殺るというスリルを味わう船。どっちもいい船だよ。 -- 2020-06-27 (土) 15:16:12
  • 何故か相手側にいたら、必ず負けてる -- 2020-06-27 (土) 10:48:58
  • 406mmで大和以上の高貫通つってもどうせ跳弾すんじゃねーの -- 2020-06-27 (土) 10:54:33
    • map全域から腹晒してる奴選んで撃てる射程と弾速があるし -- 2020-06-27 (土) 11:18:33
    • 逆に言えば、T6に大和砲を持っていけるようなもの。t6は26mmだから16インチは抜けるし後は貫通力で姿勢問わず格下戦艦を粉砕できる。 -- 2020-06-27 (土) 15:24:51
  • あぁ、格下軽巡のIFHEなし榴弾で抜かれないための26ミリ装甲すら持たないのか。 -- 2020-06-27 (土) 10:59:06
  • 空母プラトーン組んで例のアレするのやめろや!! -- 2020-06-27 (土) 15:23:02
  • 島影の芋なんて言わせない!今日から俺はスナイパー!! -- 2020-06-27 (土) 19:23:21
  • シュペーがフランスに留学してフランスかぶれになった船だわ -- 2020-06-27 (土) 19:24:59
  • 装填ブースターが欲しかった(我儘) -- 2020-06-27 (土) 19:25:04
    • そうだね、もうちょい装填早くするかブースターが欲しかったね、10戦くらい乗ってみたけど強いって船ではない、どちらかと言うと巡洋艦みたいに脆い船、横向いた相手にAPなら別にコイツでなくても良い、 -- 2020-06-27 (土) 20:19:39
  • ずっとこれチンパンジーって名前だと思ってた -- 2020-06-27 (土) 20:46:26
  • ん~・・・何処が砲最強なのコレ?また騙された!><。 -- 2020-06-27 (土) 21:54:10
    • 貫通力はT10含め最強の部類に入るはずだけど -- 2020-06-27 (土) 21:55:32
      • ぜんぜんw18戦乗ったけど横だろうとVP1回しか抜けない、巡洋艦にも弾かれる -- 2020-06-27 (土) 22:14:22
      • はじかれるってそりゃ406なんだから角度付けらたら無理だよ。そのために強力なHEもあるでしょ。 -- 2020-06-27 (土) 22:41:45
      • 狙いが甘すぎる -- 2020-06-27 (土) 22:48:03
    • 当たりどころが悪ければ弾かれる。そして巡洋艦でも硬い奴はいるし、艦を立てると弾いてくる奴もいる。問題はこいつの主砲じゃなくて君だよ。 -- 2020-06-27 (土) 22:42:16
    • はぁ?俺様の腕を持ってしても全然抜けないんだぞ!?これから文句がつらつらと続くからみてろ!! -- 2020-06-27 (土) 22:54:20
    • 12h前には「初戦から凄く乗りやすい、(中略)これは良い!面白い!」とか言ってたのがこれですよ -- 2020-06-27 (土) 22:58:29
      • うん、最初だけボーナスだったようだ。だから騙された!って言ったじゃないか! -- 2020-06-27 (土) 23:03:58
      • 君に売られたのはきっとシャンパーニュじゃなくてチンパンジーだったんだよ -- 2020-06-28 (日) 01:12:29
    • こういう輩はスタグラ乗っても文句言うんだろうなー隠蔽クソだしヘイト高いからすぐ燃やされるし、動きとろいから2-3万すぐ吹き飛ぶ。AP弾も全然抜けないしさー騙された!ってね。いい加減船が悪いんじゃなくて自分の腕の問題って考えないのかなーこれからも頑張ってお小遣いが許す範囲でお布施してねーあと、お願いだから味方には来ないでねー -- 2020-06-28 (日) 01:49:53
      • クロン スタグラは気に入ってますよ! ちなみにあの後も乗ったけど味方のお陰もあって対した戦果も出せなかったけど勝ち越したのでまぁ~良かった -- 2020-06-28 (日) 03:47:07
    • 戦艦として戦線を支える力が全くないからな。ゴミになりやすさはある -- 2020-06-28 (日) 02:03:26
    • チンパンには使いこなせないんだよ -- 2020-06-28 (日) 12:30:30
  • 戦艦のくせに、弱い弱い航空魚雷1発で爆沈した。こいつには爆沈旗がいるらしいぜ。 -- 2020-06-27 (土) 22:29:49
    • それはお前が悪い。 -- 2020-06-27 (土) 22:39:52
    • 砲塔脇に被雷→爆沈はどの戦艦でも起こりうるから、全戦艦に爆沈旗付けてこよーな(適当 -- 2020-06-27 (土) 22:43:56
    • クレムリンだろうがグローザーだろうが大和だろうが航空機魚雷1発でHP満タンから爆沈する時はする -- 2020-06-28 (日) 01:10:43
    • 特に艦の幅が狭い第一砲塔付近は危険だよ。 -- 2020-06-28 (日) 02:31:03
    • シャンパーニュじゃなくて空母がおかしいだけなんだよなぁ… -- 2020-06-28 (日) 12:18:10
    • と言うかいい加減爆沈の仕様くらい理解してくれよ。どこのページにもこの手の書き込みがあってそれに対して総ツッコミ入れられてんだからさぁ。wiki見る能力あるなら爆沈の仕様をちゃんと調べような。もはや釣りか、難癖着けて産廃と叫びたいチンパンジーにしか思えない。 -- 2020-06-28 (日) 12:36:23
    • フランス戦艦は爆沈しやすいぞ。旗つけてないお前が悪い。 -- 2020-06-28 (日) 16:41:58
    • 戦艦の爆沈なんて月1回あれば多い方だし今日は良い事あると思うぜ! -- 2020-06-29 (月) 13:46:56
  • コメ欄チンパーニュ沢山いてほっこり(*´ω`*)ただし味方に来るのはNG -- 2020-06-28 (日) 14:41:13
  • らんらんみたいに腕がある人が乗るとやばいけど、ちんぱんが乗るとクソザコってはっきりしてて草 -- 2020-06-28 (日) 16:40:52
    • 脳筋火力艦の宿命だなぁ -- 2020-06-28 (日) 17:32:46
  • 火力は素晴らしいの一言だし、トップマッチなら無双できる...と思いきや、やっぱり耐久が足を引っ張る。戦艦が数隻いる中でこいつがいると輝くが、戦艦がこいつしかいなかったり複数いるとむしろ不利になるな。 -- 2020-06-28 (日) 17:42:05
  • 少しでもタンク出来ない戦艦は味方に要らねーんだよ -- 2020-06-28 (日) 17:52:27
  • なんか久々にこれぞプレ艦って感じの尖りきったおふねやね、いいと思うわ -- 2020-06-29 (月) 00:40:58
    • まったく同意。 こういう一長一短がはっきりした戦艦を待ってたんだよw まわりの戦艦乗りからはおおむね好評なんだよね 本当 -- 2020-06-29 (月) 12:43:25
    • 戦艦3↑マッチとかなら良いんだけど、2隻以下でこれだときついんだよねえ。 -- 2020-06-29 (月) 12:49:00
  • ランダムならまだしもランクに味方で乗ってこられるとなぁ、孤立して空母の餌食になってんのばっかやん -- 2020-06-29 (月) 13:23:17
  • 開幕見えた空母破壊一とか笑えるわ -- 2020-06-29 (月) 13:49:12
  • 小ネタのところシャンパーニュの凄さより出雲君が思ってた以上に弾速くてそっちに驚いた。乗ってて確かに前後tierより速いとは思ったけどここまでとは -- 2020-06-29 (月) 14:03:03
    • 出雲砲は、出雲砲作れるんだったら46cm砲作る気になったか?位高性能だと思う。出雲砲装備したミニ大和的な試作艦とか出ないかなあ。 -- 2020-06-29 (月) 14:15:00
      • それなんて米軍想定ヤマトtype -- 2020-06-29 (月) 22:04:09
  • 砲性能と立ち回りで戦線を支える艦。強いは強いが、じゃあ立ち回りでカバー出来る位の腕があるやつが何人いた?って考えると数えるくらいしかいない。近頃はクソザコブルゴーニュも増えてきたしその系統だわ -- 2020-06-29 (月) 18:01:58
  • 破壊的一撃はまだできてないけど1斉射ごとに1VPぬけてる感じ。5戦やって平均10万超えてるからある程度の戦艦の腕前の持ち主が乗ればわかりやすい脅威になると思ふ -- 2020-06-29 (月) 18:29:43
  • カタログスペック見た感じだと、超低耐久、極薄装甲、低い門数、ただし砲性能はとんでもなく良くて、速度もすさまじい...これ、前回イベントで大量発生したMikoyanの戦艦版で酷い性能なのか...?って思ってたが、予想に反してけっこう評価高いのね。精度の良し悪しで違いが分かれたのだろうか。 -- 2020-06-29 (月) 19:24:14
    • そうそう。頑張ればちゃんとスパスパ抜ける精度だからつかってて気持ちいいよね 文字通り スパスパ どのレンジでも抜ける感じ? 主要なWOWSユーチューバーからも軒並み高評価なのがすべてでしょう -- 2020-06-29 (月) 19:50:15
  • スパスパ抜けるとおっしゃる諸兄が多くて -- 2020-06-29 (月) 20:47:09
    • (続き)驚き。アルザス乗りですが、同じ乗り方では上手くいかず、運用方法を変えないといけないなーと考えています。 -- 2020-06-29 (月) 20:49:34
    • レピュブリックと比べると同じ感じですよ。ただ装填時間の関係でこっちの方がつらく感じることも... -- 2020-06-29 (月) 21:23:57
      • そうですかぁ。。。もっと確実な一発を当てられるよういろいろ考えてみます。 -- 2020-06-29 (月) 21:26:37
  • T8で腹見せ艦とかそうそう居ないし、30mm強制貫通のレピュより弱いし、ガスコーニュの38cmでも遠距離から武蔵のバイタル抜けるし、戦艦としての最重要な役割を放棄してまでこいつ使うメリットある? -- 2020-06-30 (火) 00:59:32
    • 腹見せ艦が来ない?君はずっと真正面で止まってずっと見つかりながら撃ってるのかな?流石に38砲で武蔵のバイタルを遠距離から抜くのは無理だぞ。 抜けるところがないとは言わんけど奇跡レベル。 -- 2020-06-30 (火) 01:11:58
    • 敵の防御態勢の船が腹見せな位置に移動するための足だと認識してる。ガスコーニュの場合は回復のCTが短いからそれに甘えてるだけなのでは?レピュブリク乗って押し引き考えた方がこっちにあってるはず -- 2020-06-30 (火) 01:23:40
    • ないよ。あえてこいつじゃなくていいというか、相手の隙を突く戦艦だから乱れたランダム戦とかクロスとる分艦で楽しむもので自己満足かな。まともに敵戦艦の有効射程圏で撃ち合うなら耐久性ほとんどダンケルクのこいつに勝ち目はない -- 2020-06-30 (火) 03:39:17
      • いや よけろよ。 何のための足だよ 10戦やったけど20kmぐらいから致命的なやつもらったことはまだ一度もないぞ。チンパーニュ君はまず戦艦は弾受けけどしなきゃいけないという先入観をすてて、弱みを隠して強みを押し付けるという基本に立ち帰れ。 この船はそれができるんだよ -- 2020-06-30 (火) 04:02:12
      • 強みを活かすのは分かるし20Km圏で戦うのもそこで避けるのも普通だろ。弾受けを放棄するから戦艦は1隻減る、こいつ使うとあえてその戦い方になるだけって言ってんの。ちょっとでも否定的に見えることを言ったら人をチンパン扱いで趣旨も読めてないイキリが自己満足する艦ってことがはっきり分かんだね -- 2020-06-30 (火) 04:24:20
      • 味サバで弾受けが戦艦の役割が一番の役割と考えてるうちはなにのったって雑魚戦績しか残せないよ 君はわかってるようでやっぱわかってないねぇ -- 2020-06-30 (火) 13:54:24
      • 横からで悪いけど弾受けない戦艦とか与ダメ出して味方雑魚過ぎて勝てねーって言ってる典型的な黄色戦艦じゃん -- 2020-07-01 (水) 00:28:25
    • ヘイト管理もできない連中と一緒にタンクしなくても自力で対面のバイタル抜いて進軍を止められるからストレスフリーでランダム戦できるのが楽しくて最大のメリット。 -- 2020-06-30 (火) 08:02:13
  • ようつべのレビュー動画みてもみんな動き回ってるね 敵を減らしたあとではあるけど 敵陣の真横にまで進出してる人もいてわろたw まあ こいつほどクロスポジションとられたらいやらしい船はないよね -- 2020-06-30 (火) 03:17:41
  • ボロ束以来のクソ艦だわ;;金返して欲しい。。。 -- 2020-06-30 (火) 06:13:18
    • こいつが味方に来ませんように -- 2020-06-30 (火) 14:07:04
    • 真っ赤はwowsプレイしないでくれ -- 2020-07-01 (水) 20:27:53
  • ボトムの方が戦いやすい、バイタルに刺されば紙のように装甲ぶち抜くしタンクもほぼやらんで良いからクロス取るのに終始出来る。6混じりトップが一番やりにくい、船は小さいし曲がるのが居て警戒されてると抜きにくいしタンクを買って出るのも難しいから立ち回りが厳しい -- 2020-06-30 (火) 07:37:08
  • スラヴァのテスト艦みたいだな。高性能主砲にへっぽこ装甲。これでシャンパンが成功すればスラヴァも25mm艦首とかで実装しそう。生存性が低すぎるなら32mmに戻しそう。 -- 2020-06-30 (火) 07:47:24
    • スラヴァは既に25mmじゃろ?体力も少なくてかつてのOPっぷりは何処へという感じと聞いた。 -- 2020-06-30 (火) 09:16:46
  • おおむね戦艦の役割が弾受けだと考えてる人にとってはろくに戦績が残せない船だよね シンプルに弾があてられる人 戦艦エリートぐらい持ってるならだれが使っても高評価になると思う -- 2020-06-30 (火) 13:56:26
    • この船で戦績残せない人はflamuのODIN動画みたほうがいい シンプルにあれの真似しろ -- 2020-06-30 (火) 13:57:34
    • いやまあ高スコア出せたとしても、〇〇ダメ出したのに勝てね~とかなりそうな予感。 -- 2020-06-30 (火) 14:09:01
  • レピュの艦長使い回せるのがいい。それに迷彩カッコいい。 -- 2020-06-30 (火) 14:12:25
  • 普段駆逐や巡洋ばっかで戦艦あんまり乗らないけど、火力特化と聞いて買ってみた。想像を超える火力全振りですンごい楽しい。戦艦枠だけど実質大巡って感じもする。キル平均がかなりいい数字なのに、生還率所持艦ワーストでK/Dはそこまで良くないのが気になる所。乗ってくなら生き残れる道を残しつつ火力も出していく方法を勉強せねばって思いました。 -- 2020-06-30 (火) 15:57:29
  • どうでもいいけど、無期限迷彩の第2カラーが最高にかっこよくて惚れる。白地にブルーのアクセントが素晴らしい。 -- 2020-06-30 (火) 18:50:43
    • ガスコーニュも一緒じゃなかったか? -- 2020-06-30 (火) 19:38:17
      • ガス子は水色パンツ -- 2020-07-02 (木) 09:37:49
      • どっちかというとこれはコルベールの迷彩だな。ガスコーニュのどこにパンツ要素あるのかイマイチわからん。 -- 2020-07-02 (木) 12:13:31
  • みんな潜在与ダメどれくらい行く?ドレノとかとってよくても200万くらいだわ -- 2020-06-30 (火) 19:54:23
  • ほら…静かになっちゃったよ? やっぱクソだったんだ -- 2020-07-02 (木) 09:38:22
    • お前のクソの基準ガバガバすぎだろ。ネガキャン勢本当にwikiから消え去れ。 -- 2020-07-02 (木) 10:24:28
      • むしろネガキャン勢がうるさくしてくれればこいつを舐めて攻撃を後回しにしてくれたりするんじゃないかな…でも木主さん乗ったことなさそうね -- 2020-07-02 (木) 10:39:32
      • そりゃ、カタログスペックを見て自分で判断できない無能やからな。エアプやろ。所詮は他人の意見でしか物事を判断できない愚民よ。 -- 2020-07-03 (金) 06:44:43
      • 攻撃力あるけど低耐久ってのは真っ先に狙われるだろうねえ。 -- 2020-07-03 (金) 07:59:10
    • まあ長射程、極端な高精度、抵投射量、低耐久っていう特徴があって、他の戦艦とかけ離れている(ただし戦艦枠は消費する)で大体完結してて、話すことが他にあんまり出てこないって方が正しいかも。だから、○○と比べてこいつどう?みたいな買う前の人のコメとかも無いし -- 2020-07-03 (金) 07:14:25
      • それはあるね 比べる相手がいないしやることがわかりやすいから話すこともそうない -- 2020-07-03 (金) 08:41:42
      • 島裏から安全に撃ってりゃ強いのかな。買ってみようかな…。 -- 2020-07-03 (金) 12:18:07
      • 島裏というか、味方の後ろから撃つ艦だからプラ向けかな。ただ終始島裏にいるクソ芋noob戦艦をやるならこいつがいい気がする。他には、20Km先ののんびりした格下戦艦のバイタルを狙って撃ち抜けるのを体験してみたければ買ってもいいかも。 -- 2020-07-04 (土) 14:40:47
  • はからずもアジサバの環境にすごくマッチしてる気がする  -- 2020-07-03 (金) 08:20:05
    • 遠距離火力振りが鯵に合うってのは気のせいって吾妻やサンダラーで証明されてるんで。 -- 2020-07-03 (金) 11:01:27
      • 吾妻はともかく、サンダラーはT10戦艦の中じゃ人気がある方でしょ。 -- 2020-07-03 (金) 11:10:34
      • マッチってのは人気かどうかの話かい。であるなら話しが違うね、ごめんね余計な話して。 -- 2020-07-03 (金) 11:43:22
      • チマチマ五月蠅いマイノをHEの斉射で撃沈してスカッとできるのはサンダラーの良い所だね。 -- 2020-07-07 (火) 14:34:13
      • 吾妻は吉野って上位互換がいるから少ないんじゃね -- 2020-07-08 (水) 06:52:36
  • フランスで403mmの口径は珍しいからプレ艦としての特徴はあるんだけど、相手にいても特徴を感じない性能かな。なんか遠距離砲撃するフランス戦艦自体が珍しくないし、もともと高貫通力を持っているからAPも強そうではない。自分が使えば違ってみえるかも。 -- 2020-07-03 (金) 08:35:16
    • まだ販売中なので是非お買い上げ頂いて違いを実感して頂きたいです(。・ω・。)ノ:WG運営一同 -- 2020-07-03 (金) 11:34:29
  • ああああダメだこれ;;勝率7%になっちゃったよ;; -- 2020-07-06 (月) 08:00:59
    • 逆に考えるんだ、まだ7%もあると。長く続けてると同じ艦で8連敗とかも発生するからそれがこれを買った瞬間に来たと -- 2020-07-06 (月) 08:16:08
    • 逆に考えるんだ。もうこれ以上、対して下がらないと。 -- 2020-07-07 (火) 14:35:01
    • ここから下がるのは6まで、上がるのは92まで。上がる余裕のほうがあるじゃないか。まだまだこれからよ。 -- 2020-07-07 (火) 15:46:17
    • 伸びしろですねぇ! -- 2020-07-07 (火) 17:33:59
  • 砲口径とはいったい何なのか(困惑 -- 2020-07-07 (火) 14:10:51
  • 半端に装甲のあるオーディンよりこっちのが潔くて面白いな -- 2020-07-07 (火) 18:37:54
  • ガスコよりせめて副砲貫通力優遇とかHP多いとかあればいいけど現状じゃ「ちゅまん、ガスコーニュでよくね?」って感じ -- 2020-07-07 (火) 18:59:00
    • 27mm抜けるのはこの辺のティアではかなりの強みなんじゃないかな。HPか装甲どっちかにして欲しかった感はあるけど -- 2020-07-10 (金) 09:00:28
      • 16インチ砲を持ってるのは他にも同格にいるから「かなりの強み」とまでは言えないんじゃないかなあ。 -- 2020-07-10 (金) 10:14:58
      • 対象がガスコだったから書いたけど「かなり」は言い過ぎだったかな。ただ27mm巡洋が多いティアだから強みであることは確かなはず。門数少ないけどヒット数は多いから2基3門はあんまり気にならない。 -- 2020-07-14 (火) 21:20:46
  • こんな弱い船なかなかない!艦首装甲25mmって、T8 軽巡洋艦と同じです。戦艦ではないね -- 2020-07-11 (土) 09:22:13
    • 巡洋艦に戦艦砲載せた感じな。 -- 2020-07-11 (土) 10:19:59
    • T8ツリー戦艦共の完成度高すぎて何コイツ感 -- 2020-07-11 (土) 11:28:05
    • 艦首装甲が終わってるのがねぇ...。自分としてはtier7って格下同格格上の38cm以上が貫通するから結構不遇なtier帯って考えてるけどtier8にもなって25mmしかないのはやばいと思う。耐久がうんちなのもあるけど。 -- 2020-07-15 (水) 01:16:13
  • アズレンの方で気になったのでwowsで購入してみようかと思ったら既にオファー終わっとる。何のためのコラボなんだ、宣伝するだけして売らねぇのか・・・・ -- 2020-07-13 (月) 18:15:52
    • 生放送で言ってるだけで実際のニュース欄にはコラボのお知らせしてないんだし、WoWs側で正式にコラボ始まったら再販するんじゃない? -- 2020-07-13 (月) 19:36:42
    • アズレンの方では第3期計画艦が始まったけど、こっちではまだ始まっていないし、いつから始まるのかのアナウンスもされていないんだ・・・ -- 2020-07-13 (月) 19:39:53
    • 期間短かったからねぇ。特別コラボ仕様とかで再販されると良いんだけど主砲尖りすぎてるのがなぁ。 -- 2020-07-13 (月) 19:59:36
    • 結構長めに販売してたよ。はよ次の来てくれって感じで見てたから。 -- 2020-07-13 (月) 20:01:48
    • wowsで船買ってもキャラはつかないが -- 2020-07-13 (月) 20:04:55
  • こいつは後ろから支援してくれると思っているとさっさと島裏にバックレるから敵との数的不利に成らないように注意しないとな。 -- 2020-07-14 (火) 23:59:34
  • これさ、アズレン馬鹿にするために出した艦じゃねぇの? -- 2020-07-15 (水) 00:52:07
    • wowsはなかなか新しいプレミアム艦は実装しないゲームだけどアズレンコラボ艦はそれ専用のを毎回用意してくれるから、むしろ優遇されてるよ。体感的にはこの船コラボにつかっちゃうの?普通にプレミアム艦でだしても買うのに!?って毎回なってるよ。今回もいろいろくるしね。シャンパーニュもその時再販されるだろうし -- 2020-07-15 (水) 01:33:23
  • HPの時間配分間違えなければシャンパーニュつよい。 -- 2020-07-15 (水) 01:42:51
    • だよね。雑にOPな艦じゃないけど面白くて強くていいプレ艦って感じ。乗ったこともない奴が弱いって騒いでる印象だわ -- 2020-07-17 (金) 09:35:45
      • 弱いよ、金返して欲しい -- 2020-07-18 (土) 17:51:37
      • 一人が延々と弱い弱い騒いでるだけよ。買って乗りこなせなかったっぽい -- 2020-07-19 (日) 15:50:01
      • 買える船が強いと問題になって販売停止になるんだから、弱くていいんだよ。 -- 2020-07-19 (日) 16:21:43
  • ブルゴーニュで斜めにしてるこいつを撃ったら艦首からバイタル入って草 -- 2020-07-17 (金) 11:36:19
  • よえーよ!これ、 -- 2020-07-17 (金) 12:28:30
  • コイツ射程長すぎなw大和でアウトレンジされたんだがw -- 2020-07-17 (金) 16:47:49
    • 大和よりは射程短いよ。 -- 2020-07-18 (土) 18:00:45
    • 着弾観測機では?素の射程は大和より短い -- 2020-07-18 (土) 18:03:31
  • THEプレ艦 -- 2020-07-19 (日) 02:55:03
  • こいつ知らん間に販売終わったんやね (--; -- 2020-07-21 (火) 09:30:56
    • 最近のプレ艦の販売方法そんな感じやで。最初にバンドル期間で、その期間終了かしばらくしたら棚から降ろして、間を開けて復活する -- 2020-07-21 (火) 09:42:57
      • 購入者の使用頻度でも見てるんだろうか -- 2020-07-22 (水) 16:52:16
      • 勝率とか見て再販するか考えてるのかもな -- 2020-07-23 (木) 19:42:17
  • 久しぶりのザ・プレ艦って感じで楽しい!嫌がらせのように燃やせるしw -- 2020-07-22 (水) 17:11:41
  • 380mmにも強制貫通食らうのか 楽しそうだけど活躍できる自信はないや VS戦艦は斜めに建てられたら弾かれるし一方的にHPレースで負けそうだ -- 2020-07-22 (水) 17:59:21
    • 戦艦と戦う戦艦じゃないからね。味方が交戦してくれてる艦艇を別方向から火力支援する船じゃないか? -- 2020-07-22 (水) 18:32:03
    • 実装当時からあんまり騒がれてない辺り察してしまう -- 2020-07-22 (水) 18:55:38
    • 戦艦とのタイマンはウォースパイトにすら負ける -- 2020-07-23 (木) 14:08:26
      • 流石にそれはないと思うけどなあ。 -- 2020-07-23 (木) 20:18:28
  • スプリントもこれしか乗ってないけど使い勝手がよすぎて今期ランク戦もこれしか乗れないわ -- 2020-07-22 (水) 21:20:17
    • ランク戦でまだ見かけてないが、使ってる人少ない感じ? -- 2020-07-22 (水) 23:25:20
      • 多分飛ばし記事みたいなもんだよ、ちょっと上に上がるとランダムと違って特性を知ってる相手も多いからマサチュあたりに嬲られて終わりよ。ランク戦の交戦距離とチーム艦艇数からして全く向いて無い -- 2020-08-01 (土) 12:29:18
    • どんな戦い方してる~? あんま活躍できない -- 2020-07-23 (木) 14:17:56
    • 近距離戦は苦手だからランク戦向いてないよ。マサチューセッツ、天城、ビスマルク、ティルピッツ、ウラジオストクがおすすめ -- 2020-08-02 (日) 12:51:56
  • まぁ、性能良くても6門じゃな。 -- 2020-08-12 (水) 20:55:30
    • おっ俺も6門だぞ!(ジョージア) -- 2020-08-12 (水) 22:50:53
      • お、俺も六文(銭)だぞ···真田家 -- 2020-08-12 (水) 23:36:30
    • 最大ダメージも何故か低いしな…13000くらいはあっても良かったんちゃう? -- 2020-08-21 (金) 13:57:58
  • シュペーの16kmですら精度ゴミなのにこいつで戦場のスナイパーとか冗談きついわ(wikiの主砲の欄 -- 2020-08-29 (土) 22:17:12
  • シャンパーニュて副砲強いの?一人で正面突撃して4キル無双してた中国垢の人間いたんだけど -- 2020-09-18 (金) 12:54:09
    • 副砲の配置が後方に集中してるから、普通は副砲特化とかやらんけど、やれば接近戦メインだと面白いだろうね。ジャンバールだと結構耐えるがコイツだと側面装甲晒しながらだとキツイだろうね。ケツ向けて縦航行で副砲だけ撃たせてる分には行けるのかも。 -- 2020-09-18 (金) 13:12:50
      • 実はまた同じ人が現れたんですけど、ライフが半分になるとダメージが過貫通か挑弾、もしくは砲塔にダメージ吸われる判定でダメージが入らない。装甲が近距離なのに硬い。あり得ます? -- 2020-09-23 (水) 22:23:25
      • 区画耐久がお亡くなりになったんやろ。そうなれば貫通してもただの過貫通になる。 -- 2020-09-23 (水) 22:49:13
  • ほんとゴミだよ、金返して欲しい。。。 -- 2020-09-18 (金) 13:19:38
  • う~ん、これなんて読むんだろう・・チンパ〇〇 byアホ -- 2020-09-29 (火) 20:27:09
  • *こちらはT8中最強クラスどころか主砲の性能だけで言えば全戦艦砲の中でも5本の指に入るほどの強力さ。簡潔に言えば高精度高貫通高速弾。???何処が??? -- 2020-09-29 (火) 20:48:09
    • 小ネタの欄見た?遠距離の貫通力だとSlavaには劣るけど全戦艦中トップクラスの貫通力だぞ -- 2020-09-29 (火) 22:50:02
  • ショップに来てるけど、特別オファーってことは常設販売じゃないのかな?迷う… -- 2020-10-09 (金) 14:09:47
    • 常設のはずだけど、今回初購入する人は経験値ボーナスミッションが来るということになってる、はず -- 2020-10-09 (金) 15:07:55
      • 200%じゃ! -- 2020-10-09 (金) 18:08:08
      • ありがとう、今後買うわ。 -- 2020-10-09 (金) 22:22:17
      • よくお知らせみろ。一週間限定販売だから買う気あるのなら今買っとけ -- 2020-10-10 (土) 00:39:27
      • みんなすまんな。今後お知らせは熟読するわ。 -- 買った? 2020-10-10 (土) 11:29:21
  • 横から獲物掻っ攫うに御誂えだ -- 2020-10-09 (金) 23:08:18
  • ビス、テルとは真逆な船。フロリダとこの船は、芋る専用にしている。 -- 2020-10-11 (日) 11:15:22
  • 例のシナリオが来たら絶対買うんだけどなぁ…ランダムに持ち込む度胸も技量もないのだ。 -- 2020-10-11 (日) 14:29:59
    • 似てるガスコーニュと両方持ってるけど、HP11000少ない・修理班1個すくないのはやっぱつらい。 -- 2020-10-12 (月) 09:24:51
      • ガス子は4連装、シャンパンは3連装だぞ。 -- 2020-10-13 (火) 01:06:22
      • すまん、耐久力にかぎっての話。まあ装甲も違うんだが… -- 2020-10-13 (火) 09:33:23
  • シャンパーニュは常設じゃなかった気がする。買いたいってときにショップになかった。もちろん買いました。 -- 2020-10-11 (日) 15:44:35
  • シャンパーニュかっけえから欲っしいんだけどなぁ・・・9割9分港の宿泊施設になるぞって俺の理性が囁いてるんだよなぁ・・・でもなぁ・・・使ってる人に聞きたいんだけどカルマもプライドも投げ捨てて芋に徹すれば戦えない事もないくらいの性能はあるんかな? -- 2020-10-12 (月) 22:46:47
    • 20km彼方のコンカラーをバイタル3枚抜きして体力半分にしたり、2斉射で陸奥縦抜き撃沈したりと、ハマれば獅子奮迅の活躍できるし、最高に気持ちいい。芋ることが悪なのではなく、芋るのに与ダメもろくに稼げないのが悪い。別に好きに乗ればいいさ。 -- 2020-10-13 (火) 00:03:17
      • 勇気出た。やっぱりシャンパーニュかって芋る! -- 2020-10-13 (火) 00:33:06
    • 手遅れかもしれないけど迷ってるなら買わない方が良い。戦艦に求められてる仕事はできないし、20km離れてたら砲門数の影響もあって意外と当たらない。巡洋艦で遠距離玉入れしか普段やらないよって人以外はすぐ飽きると思う -- 2020-10-13 (火) 08:22:53
      • 3連装3基でいいよなぁ? -- 2020-10-13 (火) 10:49:05
    • やっぱりこう意見がまっぷたつにわかれるのがプレミアム艦だよな。ただ遠距離当たらないのは本当。HE撃ってかすって発火祈るしかない。 -- 2020-10-13 (火) 09:23:13
      • シャンパはAPだ!APをガンガン撃っていこう。 -- 2020-10-13 (火) 19:58:04
      • ここでも割れてて草 -- 2020-10-13 (火) 20:04:35
      • 俺もAPのほうがいいと思うクチだ。せっかくの貫通力を活かしたい。 -- 2020-10-14 (水) 13:22:10
    • 21,22キロ以遠は開幕停止して空母撃つとかでもなければ発砲しない。こいつの1番の魅力は個人的にt8以下の戦艦でも最高の機動性なので、それを活かしてとにかく敵の腹をぶち抜くべし。 -- 2020-10-13 (火) 10:29:04
    • 買う前にシュペー乗って砲精度確かめておいた方がええぞ。クラン戦でシュペー乗ったけどあれと同じとかストレス溜まりそう -- 2020-10-13 (火) 10:36:49
      • シュペイよりいい気がする。シグマ値がいいのか? -- 2020-10-13 (火) 20:00:32
      • シュペーのシグマ知らないからなんとも言えないけど、散布界と門数は同じ。仮にシュペーのシグマが一般的な巡洋艦と同じなら2.05になるからシグマ2.0のチンパーニュはそれより悪いと言えるね。これに加えてシュペーより交戦距離が長いからより一層悪く感じるのでは -- ? 2020-10-14 (水) 03:16:50
      • シュペーは1.9だからこいつより悪い。 -- 2020-10-14 (水) 07:37:59
      • 巡洋艦のシグマはティア8までは2,0、9からは2.05だぞ。 -- 2020-10-15 (木) 00:32:17
    • 皆の書いてくれた事ともうすぐARPコラボやBフライデーが来ることも勘案した結果今回はシャンパーニュの購入は見送る事にしました、ちょうどフランスツリーを進めてるところなのでレピュブリクが乗りこなせる頃には再販してると良いなと期待しつつ待ちます(再販あるよね?) -- 2020-10-15 (木) 19:19:38
      • マカロフみたいに数年またいでとかならあるんちゃう? -- 2020-10-16 (金) 00:39:49
  • フランス艦ってなにも持っていないんだけど、いきなりこれ買っても楽しめますかね?手持ちは日本艦艇中心で、フランス艦は相手にした印象は後ろの方うろちょろしてやたらと燃やされて頭にくる印象しかないので。次はソ連艦でスターリングラードかペトロハバロフスク欲しいなって思っていてもしばらく先だろうし期間限定なので迷っています。もし買うなら素よりも提督パックの方がいいでしょうか?ここ読むとやわらかスターリングラードっぽいですが -- 2020-10-14 (水) 10:10:32
    • 買っても港のオブジェになるだけだから止めておきなさい。6門で遠距離で当てられる腕があるなら良いけど、装甲も豆腐だし、当てようと前へ出たら上から下からケツから穴という穴から掘られて直ぐに沈むから。「俺は天才なんだー!!」と言うなら止めない。 -- 2020-10-14 (水) 10:16:42
    • どうせ初心者だし、解説見て柔らかいスタグラと理解する時点でどのプレ艦使っても使いこなせないだろうから変わらないよ。一週間限定販売だし買う気あるなら今買っとけ -- 2020-10-14 (水) 10:24:04
    • 買って後悔するより買わずに後悔する方が重いと思うので買うか否かはおまかせ、でも使いこなすならツリーで似た船がレピュブリクしかいないので…レピュブリク作ってから乗ることをお勧めします -- 2020-10-14 (水) 12:31:18
    • 艦艇のみで6kだろ?迷うなら買っちゃえよ。 -- 2020-10-14 (水) 13:44:24
    • 初心者どころか中級者にもオススメしない。この船ははっきり言って尖り過ぎたせいで明確に弱い部類の船。あまりにも装甲が薄すぎて戦艦としてラインを作る仕事は一切できない。残念ながら味方に迷惑をかける前提で乗るしかない。スナイパープレイしたとして、主砲の精度は悪くないが斉射6発なので射撃毎の火力は低いし装甲のデメリットを全くペイできていない。T7でも良かったレベル -- 2020-10-15 (木) 00:06:14
    • 木の書き込み見ると後ろにいてHE当てたいっぽいし後半無駄にHP余ってる戦艦やるならこいつでいいんじゃねと思わなくもない。芋戦艦同士だけで撃ち合うならまあ確かに当たるし燃やせるわな -- 2020-10-15 (木) 03:14:27
    • 今購入し、coopで200%消化、後は自信がついたときにランダムデビューという流れが正統派だろ。ビンボー人だったら真っ直ぐ無課金でやり通せ。 -- 2020-10-15 (木) 18:29:42
    • 公式アルマダ動画視たら強そう!って思うじゃん?大体現場要求性能と剥離してるんだよなぁアレ -- 2020-10-15 (木) 18:59:55
      • そりゃ販促だからね -- 2020-10-15 (木) 19:33:32
      • アルマダ動画で公式が「おすすめスキル紹介しましょう」大体鉄板テンプレで笑う場面 -- 2020-10-15 (木) 19:42:06
      • オススメなんだから尖ってなくて鉄板でいいのでは -- 2020-10-16 (金) 10:27:12
    • 木です。色々意見ありがとうございます。この艦特徴が強くて扱いずらそうですがツリー艦とは違いがあって面白そうですね。砲が強くなった吉野っぽい印象ですがレピュブリクに似ているそうなのでPTサーバーで使って試してみます。好きなのは前に出て近接戦ですが、やられて嫌なことをやり返すのがこのゲームの楽しみとも思っていますので気になっていました。 -- 2020-10-16 (金) 00:33:17
  • あれ,もう売ってないのか! -- 2020-10-16 (金) 10:55:50
    • チェシャーと入れ替わりだな。いつからショップで常時販売になるのかな? -- 2020-10-16 (金) 11:09:22
  • 芋ってばかりだと負けが続くから距離を詰めたら過貫通と貫通が激増して草。弾速が速すぎるんやね -- 2020-10-17 (土) 19:21:00
  • コンテナ一斉開封したら出てきたわ -- 2020-11-02 (月) 22:53:49
  • 機動性いいから巡洋艦距離で戦闘してしまうんだけど、過貫通ばかりな理由がようやく理解した。高速弾高貫通でバイタルに放物線軌道で入らないんだ。下降しないからバイタル直上をすり抜け、船体さえもすり抜けで過貫通連発する。戦艦距離でちょうどなんだ。 -- 2020-11-03 (火) 02:53:49
    • 大和より貫通力高い化け物砲だからね。20キロで着弾角度17度、540mmぐらい抜ける。最低信管作動は68mmだから薄いところ狙うと全貫通だ。 -- 2020-11-03 (火) 11:06:07
      • ちなみに、ビスマルクで貫通540mm出そうとすると、9-10キロぐらいまで接近しないと無理。チンパーニュは後方から絶対バイタル抜くマン -- 2020-11-03 (火) 11:16:58
  • IFHE副砲特化して一瞬つえーと思ったけどさすがにすぐ沈んだわ -- 2020-12-05 (土) 00:09:49
  • 開幕油断してるノスカロと距離18kmで砲戦したけど、相手にちょっと角度ついてても毎斉射バイタル抜く恐ろしい主砲。こんなん乗ってみないと分からんわ。ただし抗堪性は球磨。 -- 2020-12-05 (土) 21:37:53
    • サンタから出て初戦でバイタルリボン9枚貰って草生えたわ。 -- 2020-12-05 (土) 22:22:05
  • ここ連日乗ってるけど5連勝したり5連敗したり難しい。とにかくヘッドオンが壊滅的に苦手なので、ジョージアみたいな強引なクロスは無理。主砲はすごいけど戦艦枠潰すダメージディーラーとしては不器用で、戦艦多い今が花かもしれない。エンブで逃げ回りながらアイドルプレイできてやっと試合を勝ちに持っていけてる感じ。 -- 2020-12-09 (水) 01:56:09
    • 武蔵「あら?もう瀕死?w縦バイタル頂いてごめんw」 -- 2020-12-09 (水) 02:07:23
      • 武蔵は怖くないんだなあ。格上なのにむしろバイタル頂く側のことが多い。ジョージアが打つ手なくて怖い。 -- 2020-12-09 (水) 17:32:37
  • ここまで打たれ弱いとむしろ戦艦のセオリーに従わなくとも心が痛まない。その分気が楽かも。エイムの腕さえあれば… -- 2020-12-09 (水) 18:01:33
  • シャンパーニュほしい。今取らなかったらたぶん来年までお預けだよね -- 2020-12-12 (土) 10:01:17
    • 他に使える戦艦があるじゃろ?ショップに出た時にすぐ買えるように貯金しておくのが今やる事じゃな。 -- 2020-12-12 (土) 10:42:13
    • アジアの芋鯖戦艦の救世主だぜ!買える時に買え!! -- 2020-12-12 (土) 11:39:23
  • シャンパーニュくん打たれ弱いには確かにそうなんだけど、避けたり最良の位置取りできる機動性あるのでかなり強いわね。リシュリューも強かったけどもっといい -- 2020-12-13 (日) 18:21:30
    • フロリダ:そうだね、同感 -- 2020-12-18 (金) 12:07:53
  • サンタコンテナから出たから使ってみたけど、確かに攻撃性能は高くて好み。あとは装甲と耐久はT10重巡のつもりで運用してる。つまりこいつ、大型巡洋なんだ。 -- 2020-12-18 (金) 13:12:31
  • これCOOPで凸して至近距離からAPぶっ放したら、全貫通連発しすぎて、何事もほどほどが一番だなと思った。 -- 2020-12-24 (木) 14:53:35
  • 射撃の名手つけたこいつと空母でプラ組めば初手空母めちゃくちゃ捗るな(格差武蔵の方が強いのは内緒 ) -- 2021-01-24 (日) 01:46:14
    • ツェッペリンと武蔵x2で速攻敵空母沈めるタクの動画見たことあるが酷いもんだなあれ -- 2021-01-24 (日) 02:20:28
      • 899と違って8でやる分には何も問題ない -- 2021-01-24 (日) 08:38:19
  • 名手でだいぶ化けた感ある。フランス戦艦全般に言えるが。 -- 2021-02-16 (火) 01:11:32
  • 再販まだ? -- 2021-04-16 (金) 17:51:36
    • 名手削除されたけどいい? -- 2021-04-16 (金) 17:57:52
  • 6門だからかお世辞にも精度良いとは言えない気がする -- 2021-04-19 (月) 13:06:20
    • は?それマで言うてる?きちんとアプグレ3に精度つけてますか? -- 2021-04-19 (月) 14:37:46
      • 書いてたこと忘れてたよ、6門に紙装甲なんだからもっと良くてもいいだろと -- 2021-04-29 (木) 19:16:17
    • これで精度悪いとか、カンザスが泣くが?集弾よくてただ単にAIMないから当てれてないだけでしょ -- 2021-04-29 (木) 19:19:37
    • 斉射の弾数が6だからスカスカでバラけて見えるよね。それにシュペー散布界も案外当てにできないときがたまによくある。 -- 2021-04-29 (木) 20:12:02
  • スラヴァと同じ散布でよくね -- 2021-04-29 (木) 22:32:11
  • そろそろ名手消えるので記念に乗ってとこうと思って乗ったらホントにアホみたいにバカスカ当たって気持ちいい。最近ベネト、フランドルと精度ゴミ以下の船しか乗んなかったせいかちゃんと狙ったとこに飛んでいって過半数ちゃんと当たるの感慨深い。 -- 2021-05-15 (土) 00:13:58
  • 名手なくなったのでお試しで素早く静かにつけてみたらエンブで42.1ノットでた これはこれで面白い -- 2021-05-22 (土) 00:12:59
  • ペラい割に破格の火力と機動性を手に入れたフランスパンだな。 主砲が優秀すぎて15km以遠の戦艦巡洋艦のVPに刺さる刺さる。 -- 2021-06-10 (木) 09:13:25
  • こいつの天敵はペラい巡洋艦か!やっと分かったぞ -- 2021-06-14 (月) 08:34:34
    • ペラい巡洋艦は全仏戦の敵…… -- 2021-08-30 (月) 16:58:18
  • こいつの再販いつごろになりそうですかね、欲しい -- 2021-07-19 (月) 11:34:48
    • 不定期販売だね。他にも訳の分からない懲役刑食らって常時販売していないプレ艦があるが... -- 2021-07-19 (月) 12:40:37
  • とても強いとは言えない(強さが安定しない)がめちゃくちゃ楽しい理想のプレ艦なので超オススメ。 -- 2021-09-02 (木) 17:44:21
    • まさしくプレ艦かくあるべしよな。けして強くはないけれど使って楽しい、見事な塩梅の戦艦。 -- 2021-09-02 (木) 19:06:25
  • 再販されないかなー -- 2021-11-24 (水) 22:16:30
    • 自分もめっちゃほしいです -- 2021-11-27 (土) 20:39:15
  • トップTierだと過貫通連発でボトムの方が輝ける珍しい艦ではあるよね。ヘイト管理しっかりして命中弾増やせれば普通にスコアトップ3に入れる。味方にヘイト押し付けちゃう分仕事しないとただのゴミになるけど。。。 -- 2021-11-29 (月) 19:14:25
  • この船楽しいから再販すればいいのに。遠距離スナイパータイプの自分にピッタリだ(芋) -- 2022-04-11 (月) 20:23:08
    • HPがT8クラスで最低なうえに装甲が薄いから、普通の戦艦だと思って使うと直ぐに沈むため限定販売にしてるんじゃ?ボロディーノとチェシャーの理由は知らん。T8のスラヴァだと思ってたらいいんジャマイカ? -- 2022-06-21 (火) 15:02:33
  • なんやめっちゃおもろい艦やんけ。ボトム確実なコンボイで大活躍。 -- 2022-06-21 (火) 12:35:51
  • 格下巡洋艦が腹見せて動いてても、あまりうれしくない稀有な艦。 -- 2022-06-30 (木) 16:36:46
  • 使ってて間違いなく楽しい艦なんだけど、(少なくとも俺如きの腕では)勝ちには繋げられない艦だなって感じ、普通の戦艦より味方に負担を掛ける分見えた敵を片っ端からバイタル射貫くくらいの気持ちじゃないとダメなんだろうなとは思うんだけど・・・装填UGさえ積めれば・・・ -- 2022-06-30 (木) 17:46:33
    • ある程度副砲強化オススメ。解説の通り基本火災用だけど、思いのほか対駆逐で活きるんだこれが。 -- 聞いてない? 2022-06-30 (木) 22:59:50
  • 再販はよ -- 2022-06-30 (木) 17:49:35
  • 再販してくれええええ -- 2022-07-24 (日) 13:21:55
  • 案外大和砲の貫徹力低いんですね -- 2022-08-01 (月) 11:07:33
    • 貫通力インフレが進んだだけよ。昔は圧倒的1位だった。それがレピュに抜かれ、クレムリンに抜かれ(後でナーフされたから今は同等)、シャンパーニュとスラヴァに抜かれた。 -- 2022-08-01 (月) 13:03:53
  • すごいバフが来たな。HP increased: 52,600 to 60,900 従来でも楽しかったが勝てるかというと微妙だったので、乗りやすい船にはなると思う。 -- 2022-08-25 (木) 21:50:59
    • buff要るような船ではない気がする… まぁ貰えるものは有難く頂戴するけどさ -- 2022-08-25 (木) 21:53:22
    • オーディンはん... -- 2022-08-25 (木) 21:53:30
      • 造船艦艇にバフはないからね、仕方ないね。 -- 2022-08-25 (木) 22:09:18
      • オーディンに同じことすると新シナリオで暴れまわりそうだからダメです -- 2022-08-25 (木) 22:10:20
      • シャンパーニュと同時にマルボロのσ値が0.05上がるので造船艦にも可能性はありまっせ!……0.05て -- 2022-08-25 (木) 22:14:45
      • 主砲OPのシャンパーニュちゃんにHPbuffを与えるぐらいなら、接近戦OPに近い何かのオーディンちゃんにも何かbuffを -- 2022-08-26 (金) 07:51:43
      • 有能なWGならオーディンの副砲のσ値を0.05上げてくれるだろう。 -- 2022-08-26 (金) 08:43:39
    • 実質抗堪付いてる状態になるのは地味に大きいな、タンク性能皆無なのに弾受けしろとか味方の無茶振りにも多少対応できるようになるかね -- 2022-08-25 (木) 22:29:37
      • まあT8のスラヴァだからHPプール増やしてもええんちゃう?って所なんだろ... -- 2022-08-25 (木) 22:45:32
  • こいつ興味はあるけどランダム戦でも見ないしいつ実装されていつどうなったのかもわかんない -- 2022-09-22 (木) 23:54:15
    • 期間限定で販売された。今のところ再販の気配無し。 -- 2022-09-24 (土) 03:14:15
    • 良くも悪くも極端すぎてランダム戦に持ち込むのは勇気が要るよ -- 2022-09-24 (土) 06:06:19
    • レピュブリクや日戦が手に馴染む人なら楽しめると思うよ、ただそいつらより生存性は依然劣るし、FPSでいうとこの狙撃手みたいな立ち位置だから持ってない人たちからしたらキャンパーだの俺が気持ちよく撃つ為にヘイト取れだのなんだの味方からの罵りを受け流すスキルも別途必要 -- 2022-09-24 (土) 08:18:24
    • T8版のスラヴァという位置づけみたいだから(スナイパー?)使える人が限定されてくるんじゃ? -- 2022-09-24 (土) 08:51:57
      • 持ってるけど戦艦枠モロトフ(もろ豆腐)と言ったほうが正しい感じがする… -- 2022-09-24 (土) 10:44:25
      • スラヴァと違って短時間のタンクすらできない代わりに、機動性は圧倒的に上だから射点変えやすいのはいいよね。 -- 2022-09-24 (土) 11:38:53
      • 横からだけどスラヴァみたいにとりあえず立てとくか~すら出来ないもんな、タンクしてるんじゃなくてただただ被弾でHPを払い出してるだけだし -- 2022-09-24 (土) 13:32:03
  • 射程25kとこの足の速さは反則 -- 2022-11-21 (月) 16:57:22
  • ちなみに艦長スキルとあわせると40ノットいく。戦艦で40ノットは頭おかしい -- 2022-11-21 (月) 17:12:08
    • 最速は42knotかな?エンブ使用時であれば、素の速さも相まって回避盾も出来るよね。 -- 2022-11-21 (月) 22:56:52
  • 普通のスパコンから出て試しに使ってみたが、これいいな!基本ブルゴぽい立ち回りでいける。大口径砲のヘイトを買わないように、止まったら死ぬ覚悟で動きまくる。エンブーのアプグレ購入したから、持続時間は約3分あり、加減速を使いながらaimを狂わせる。ガスコより主砲信頼性が高いから、甘い角度は見逃さない。今5戦やって、まだ撃沈されてないや。リスクマネジメントをしっかりすればトップでもボトムでも活躍できるね。こんなプレ艦欲しかった。 -- 2023-01-04 (水) 12:23:30
    • コイツに限って言えば前線守らなきゃいけないトップは罰ゲームだろ 相手の装甲も薄くなるから買貫通頻発するし ボトムの方が強い -- 2023-01-06 (金) 19:27:19
  • 貫通力高すぎィ!20km先のカンザス君からバイタル2枚抜けて、!?ってなったぞ -- 2023-01-04 (水) 14:42:27
    • シャンパーニュにとって20㎞は近距離扱いやもんなぁ.... -- 2023-01-16 (月) 17:45:37
      • そもそも射程が短いから近距離にしか届かないからな・・。 -- 2023-01-16 (月) 18:34:59
      • 頭おかしなるで -- 2023-01-28 (土) 18:56:12
  • 巡洋艦みたいに逃げまわりながら撃つのがいいのかな? -- 2023-01-10 (火) 08:43:08
  • 再販いつ…いつ… -- 2023-02-26 (日) 16:38:44
  • 船乗りの気質で一発目に来てたから899ダブでゲット、これ結構楽しいなw -- 2023-03-24 (金) 11:40:41
    • 他の船全部出たのに一向に気配無いままラスト見えてきた。キレそう。 -- 2023-03-24 (金) 12:32:38
      • 33止めか65全開けの二択じゃねえのか。 -- 2023-03-24 (金) 14:20:33
    • 実質的なシャンパーニュ再販だけどエイムが慣れてきたら乗ってて楽しい良い艦なんで持ってない人も気まぐれに回してみてほしいな、スラヴァの練習にもなるらしいけど持ってないので割愛だからシャンパーニュにタンクさせるのが無理だという事がもっと広まって・・・ -- 2023-03-24 (金) 19:55:01
    • 俺も一発目でゲットできた。めちゃうれしい -- 2023-03-26 (日) 08:26:45
  • 14艦長がいるんだけど、スキルの割り振りを教えてください。 -- 2023-03-25 (土) 16:31:18
    • 自分なら1敵弾接近警報・2危険察知・3アドレナリン・4隠蔽処理専門家・2歯車のグリスアップ・2活発。最後の2+2は4緊急修理専門家でもいいかもしれない。3アドレナリンも3集中砲火訓練もアリ。 -- 2023-03-26 (日) 09:18:10
  • 巡り合わせだと思うけど、手に入れた喜びで勇んで7戦ほど連戦したけど7戦とも逆サイドが秒で壊滅して負けた。側面取れないと、相手に縦られてこちらの手数の少なさで粘られちゃうね -- 2023-03-26 (日) 11:23:22
    • 射程は足りるし両サイドの側面を取れる中央陣取りがよいのだ。 -- 2023-03-26 (日) 11:45:50
      • 横からだけどスラヴァとか高速弾で中央に陣取って両サイドに投射する人居るよね、自分でやってみると結構難しいんだよな -- 2023-03-26 (日) 18:24:35
  • 21㎞くらいでコロンボのバイタル2枚抜いて3万消し飛ばした。「おっほ」が漏れてしもうた。 -- 2023-03-26 (日) 13:54:25
  • つまり下手くそで向いてないって事だわさ -- 2023-03-26 (日) 18:45:00
  • Tier違う船と比較すんのもあれだけど、スラヴァと違って近距離でもガバらないのと足が圧倒的に早いからか使いやすく感じる。 旗&スキル&エンブ込みで42ノットってやばすぎでしょ。駆逐巡洋置いてきぼりにしたのは笑ったわ -- 2023-03-26 (日) 22:10:16
    • たまにランク戦で使うと光るよね。cap周辺で縦向けてわちゃわちゃやってるところを快速でサイド取るような面白い戦法がとれる。逆に、副砲戦艦らと縦向けてわちゃわちゃやってると簡単に溶けるからね。 -- 2023-08-26 (土) 20:28:25
  • 横から撃てばまず間違いなくバイタルリボン出る…のは良いんだけど、バイタル入ってもあんまりダメージでない。巡洋戦艦にバイタル2枚で25000弱、まだ狙いが甘いのか、こんなものなのか(ユニ艦長乗せてるからハカイチ出てほしい…) -- 2023-08-26 (土) 12:25:31
  • 巡洋艦に真横見せられると全貫通パレードで逆にダメ減る悲しみ -- 2023-08-27 (日) 09:20:06
    • バイタル時はそのままでいいから過貫通ダメもう少し欲しい気はするよね -- 2023-08-27 (日) 09:41:27
      • バイタル時に最大ダメージ*0.9にする代わりに、過貫通時に最大ダメージ*0.15にする艦長スキルとか欲しい。 -- 2023-08-27 (日) 18:20:57
  • シャンパーニュが楽しすぎる!!当てやすい船は最高 -- 2023-10-12 (木) 15:34:57
  • まさか無課金で手に入るとは思わなかった クレジット消し飛んだけど別にいいや -- 2023-10-12 (木) 18:43:56
    • 無課金でこれ獲得するほど(360M)クレジット積み上げる根気が凄すぎる -- 2023-10-12 (木) 22:37:38
      • 正しくはやろうと思えば無課金でも手に入るというだけで自分は常時プレ垢だし駄々あまりしてた石炭も消費したから完全に無課金で得たクレジットだけでこいつを手に入れた訳ではないよ 誤解を招きやすい表現だったかな -- 2023-10-13 (金) 01:21:03
      • なるほどね。それなら普通かも。完全無課金でさらにクレジットだけで入手したのかと思った -- 2023-10-13 (金) 01:23:07
  • これから手にいれて乗る人に発売当初、けっこうな人がやってしまった間違いを書いておくわ。貫通力が高い故に過貫通が多くてダメージでないから自分のライン、位置を下げてそのへん調整しようとしたプレイヤーが結構いたのよ。なまじ射程が長いから一番後ろにいても一応届くけどさすがに最大射程付近じゃばらけるし6発じゃクリーンヒットも難しくてさ スコアもしたのほうでチンパーニュとか呼ばれてたけどこいつの本領はT9,10の大型艦の側面(マップの側面って意味じゃないよ)とってしっかりしたダメージとっていくことだからさ。そこ失敗しちゃうとただの門数とHPが低いタンクができないT8戦艦でしかないんだよ。中央まできたらそこから隣のエリアの間をうろうろして20kmぐらいの相手にしっかり当ててりゃ見栄えのするダメージは出るし圧もかかるからとりあえず一番後ろに陣取るのだけはやめてくれ -- 2023-10-12 (木) 20:13:31
    • クレ+ダブロン二千円で買ったところにありがてえアドバイス。ちょっと前めで駆け回ってみる。 -- 2023-10-13 (金) 06:24:12
  • まわりバタバタしぬから七連敗クソゲー -- 2023-10-12 (木) 21:59:17
    • 受け盾が全く出来ないからじりじりと味方と一緒に前線押し上げるのは苦手でクロス取るなりして敵の火力艦に痛打を与えて下げさせないと前線崩壊待ったなしなのよ… つまり攻撃は最大の防御を地で行くのがコイツ 無論味方の視界取りに頼り切りだからそれが適わないマッチングがあるのは事実 -- 2023-10-13 (金) 02:17:54
    • わざわざ、敵の的になりに前線に立ちUターンまでしてきたのに仲間はバタバタしぬから無理ゲー -- 2023-10-13 (金) 11:42:32
  • 狙ったところにしっかり弾が飛んで行ってバイタルまで抜けるって素晴らしいな。抗堪性も思ってたよりはタンクできる程度には収まってたし今のところ良い船だわ。 -- 2023-10-12 (木) 22:42:09
  • かなり機動力あるから紙装甲低HPは思ったほど気にならない 機動戦してる限りではむしろ他のT8戦艦よりしぶとい 攻撃性能の割に隠蔽も良いので(特に航空隠蔽は)かなり快適 基本的にボトムの方が過貫通減るし盾役を味方に押し付けられるから強いが長射程&観測機+超弾速高精度と初手空母狩り性能は高いので装甲甲板持ってないT8T6空母マッチも悪くない ただし対空自体は微妙だから過信は出来ない -- 2023-10-13 (金) 02:06:02
  • HP増えてスキルの選択肢も増えていまがシャンパーニュの本当のデビューなんだろうと感じた。3年前に買った人間の思い出では主砲こそ特筆すべきものはあるけど生存性は全然ダメで当時はまだ軽巡がぶいぶい言わせてた時期だったから20戦でしんどくなって乗らなくなったわ でもいまはスキルを最適化すればT8で40ノットでるし生存性もだいぶ補強できるしでようやく船の本領を発揮できる環境になったと言える。多少リソースを投下できる人はこの入手機会は逃さないほうがいいと思うわ -- 2023-10-13 (金) 05:11:58
    • 今回と前回に用意された入手方法をみるにWGはこいつを通常販売する気はさらさらないと思われる。参考までに。 -- 2023-10-13 (金) 05:21:11
  • 今は乗っても多すぎて面白くないな。相手も味方もこいつだらけになる。ちょいと塩漬けかな -- 2023-10-13 (金) 08:45:22
  • 装甲が薄い上に火力が【致命的に無い】ので巡洋艦にも撃ち負けます。せめてフランスお得意の【主砲ブースト】があれば、まだ使い道があるのですが・・。 -- 2023-10-22 (日) 20:20:24
    • 貫通力・弾速という火力を出す上で重要なスペックが強いのに致命的に無いは立ち回り間違えてるとしか -- 2023-10-23 (月) 03:08:35
    • バカスカ撃つ船じゃないとご自分で気づいている様子 足がある長射程の高貫通力艦なのだから味方戦艦とのクロスをとって「横腹見せてる艦しか撃たない」残念ながらAPダメージが低く設定されているので「全弾VPぶち抜くつもりで撃つ」巡洋艦に撃たれまくる位置はこいつにとっては近すぎます 弾受けは出来ないので一撃離脱できる位置を意識して立ち回りを見直してはいかがでしょうか -- 2023-10-23 (月) 07:57:23
    • T8どころかT10まで含めても屈指の砲性能持ってるこいつで余程立ち回り間違えなきゃ火力が足りないなんてことはありえない 知識不足や低PSを棚に上げて何の根拠もないネガキャンとか恥ずかしい奴だな -- 2023-10-23 (月) 15:52:07
    • 自分で書いてる通りの欠点あるから撃ち合いをする艦じゃないかも。 -- 2023-10-23 (月) 20:31:09
      • かもじゃなくて全くその通りのことがこのページに書いてあるんだよね 何のためにこのページに飛んできたのか 何のためのwikiなのか これが分からない -- 2023-10-23 (月) 21:00:53
      • 俺木主じゃないよwww
        木主が自分で書いてる通りの欠点あるから撃ち合いする艦じゃないよってのをオブラートに包んで かも を付けてるだけなんだよね。 -- 2023-10-24 (火) 08:40:16
    • 木主は「戦艦」はすべて一つのセオリーがありそれで活躍できなければ艦が悪い!と思っていないかい? -- 2023-10-23 (月) 21:31:36
    • こういった船は半分味方依存だからな。劣勢だとすぐ押し込まれて負ける。油断してる相手を吟味してバイタル抜いてくのが仕事よ -- 2023-10-23 (月) 21:55:17
  • こいつ使ってると相手の戦艦が縦向けて突っ込んでくるせいで敵の前線が強化されて、味方の前線が壊滅するパターンが多い。 -- 2023-10-27 (金) 15:59:17
    • 配り始めた頃よりVP抜ける時減ったと思う気のせいかもしれないけど -- 2023-10-27 (金) 16:03:44
    • それを餌にして横からタコ殴りにすればいいのに
      俺はこいつは潜在ダメ稼ぎ用 -- 2023-10-27 (金) 20:14:23
      • 踏みとどまって戦うやつと逃げる奴でバラバラになって各個撃破されるからそんなに時間稼いでくれないんだよな -- 2023-10-27 (金) 22:09:22
  • スラヴァだと気にしてなかったけどこいつだと貫通力高すぎでVP刺さらない現象が凄く多いなぁ...そのせいでT10にはビビられるのにT6辺りの軽巡には腹見せ舐めプされる -- 2023-10-30 (月) 13:36:12
  • 弾速が速いから信管作動前に抜けちゃうんだな。デブ気味の米英巡洋艦なら大丈夫だが、日ソあたりのスマートな巡洋艦だとアカンな。リシュリュー実装時に最上打ちまくっても1190ダメージを量産した思い出が -- 2023-10-30 (月) 16:14:25
  • まじでずっとボトムでいいよね。 -- 2023-10-30 (月) 17:34:35
    • トップ引いて他に盾役がいない時の地獄よ -- 2023-11-11 (土) 13:50:11
  • 売っていないと欲しくなる(罠 -- 2023-12-12 (火) 20:37:08
    • 通常艦枠でサンタに入ってるから回せばでるぜ -- 2023-12-12 (火) 23:27:48
  • こいつシナリオ適正ある? -- 2023-12-14 (木) 14:22:54
    • あるよ こいつにしか取れない航路もある -- 2023-12-14 (木) 14:32:47
    • いや、副砲特化してIFHE取って…ネタの域をでないっしょ…。 -- 2023-12-14 (木) 21:39:49
      • 副砲特化なんてしないよ アドレナと超重徹甲弾で丁寧にバイタルを抜けばいい 射点につく最大42ノットの脚、超精度・高速低弾道の406mm砲、多少無理して突っ込んでも平気な装甲と耐久がある バイタルにあてられる腕があって、25mmの艦首艦尾装甲と船体の32mm装甲で何ができるのか考えて、強い姿勢を維持しながら立ち回れば、スコアトップも珍しくない -- 枝1? 2023-12-15 (金) 03:09:41