スウェーデン/コメント1

Last-modified: 2022-06-30 (木) 19:13:49

スウェーデン

  • まだ早いと思うんだけど、なんかページができてたのでツリーとか写しておいた。 -- 2016-08-31 (水) 20:18:10
  • 「2016年末に実装予定」と書いてあるが、ソースどこ?ここには「近日実装予定」と書いてあるから年末まで引っ張らないと思うのだが。 -- 2016-08-31 (水) 20:28:51
  • 流石に早漏すぎない? -- 2016-08-31 (水) 20:50:23
    • 新しい国が追加されると課金車両が最初に出てくるパターンだけど、さてさて・・・ -- 2016-08-31 (水) 21:46:44
      • Strvm/42-57 Alt A.2が最初に追加される課金戦車みたいだけど、9.16で通常車両実装ってことは、課金戦車の実装は9.15.2とかになるんだろうか? -- 2016-08-31 (水) 21:57:04
      • 9.16より前のアップデートに来てもおかしくはない。なお、公開テストで乗れるとかプレミアムショップで販売されたなら、該当車両のページを作れば良いと思う。 -- 2016-09-01 (木) 00:46:47
    • ショップに砲弾+食料、スウェーデンの搭乗員などはクライアント内に既にあるねー -- 2016-09-01 (木) 00:19:55
    • もうツリー発表されたんだからいいだろ -- 2016-09-01 (木) 00:55:08
      • 車両が実装がしてないのだから、まだ要らないでしょ -- 2016-09-01 (木) 01:08:55
      • あっても誰も困らないから別によくね? -- 2016-09-01 (木) 01:13:12
      • 前もこれくらい早いことあった・・・と思うしいいんじゃないか。それに、レイアウトが出来てた方が後でいじりやすいし。 -- 2016-09-01 (木) 15:03:20
      • 確定事項の入力を含めた下ごしらえ程度ならいいんじゃないっすか?自分もっぱら見る為だけに利用させてもらっている立場だけど情報が早く揃って見れるのがうれしいです。 -- 2016-09-01 (木) 17:42:49
      • この枝は編集討論に上げたので、そちらでご意見を書いて下さい。 -- 2016-09-03 (土) 10:46:27
  • このページが流れてしまうのが心配なのですが -- 2016-09-01 (木) 20:03:32
    • とりあえず左のmenubarに追加しておいたので流れんだろ -- 2016-09-01 (木) 23:45:59
  • http://worldoftanks.ru/ru/news/pc-browser/1/supertest-9-16/ 露鯖に9.16でスウェーデン課金車両のことが書いてあったから順調に行けば9.16で課金車両だけ実装じゃね? -- 2016-09-01 (木) 21:21:46
  • 9.16のスーパーテストなのか本実装なのかよくわかりませんでしたが9月中旬だそうです 嬉しいことに年末というのは訂正が必要ですね -- 2016-09-02 (金) 00:27:49
  • 9.16でStrvm/42-57 Alt A.2が実装、早ければ9.17ぐらいで通常車両実装かな?しかしStrv103Bは仰俯角ちゃんと取れるよな・・・? -- 2016-09-02 (金) 03:55:51
    • 公式サイトで9.16に来るって言ってたような・・・ -- 2016-09-02 (金) 13:11:28
      • アップデート 9.16 ではスウェーデン技術ツリー実装に先立ち、初のスウェーデン Tier Vi プレミアム中戦車 Strv m/42-57 Alt A.2 が一足先にデビューを飾ります! と書いてある -- 2016-09-02 (金) 21:01:20
      • ゲーム初ティア6オートローダーって書いてあるけど、スコダT25くんの存在感 -- 2016-09-02 (金) 22:46:21
      • まぁ公式のver画像が9.15ってところでサイト担当的にお察しなんだが。 -- 2016-09-03 (土) 16:33:51
  • ついに来たか…待ってた。駆逐ルートが初期から実装されるっていうのは面白いと思う。 -- 2016-09-02 (金) 21:04:53
  • Kranvagnは車体2両分が試作されて計画中止になった重戦車。残存の車体は主力戦車Strv103や自走砲Bandkanon 1の開発に活かされたという事もあってスウェーデン戦車開発史の結構大事な位置にいる。それが完成形で使えるなんて心躍るなぁ… -- 2016-09-02 (金) 21:33:31
  • 思わず女性搭乗員を採ってしまったんだが・・・まだ3種類の顔しかない。これから増やすんだろうか? -- 2016-09-03 (土) 01:02:55
    • またチェコみたいにイベント景品で貰えるといいな。 -- 2016-09-03 (土) 18:38:02
  • ストリッツ103君カノネン君の二の舞になりそう() 主砲がっちり固定されてるし仰俯角は初の車体傾斜で実装かな?雰囲気出るね -- 2016-09-03 (土) 12:58:44
    • あれ確かに105mmだけど砲身長は西側標準のordnance52口径より長い62口径だし自動装填装置も有るから多少は… -- 2016-09-03 (土) 14:18:38
    • そしたらSTBにも -- 2016-09-03 (土) 18:11:07
      • ツリー化できてないorz -- 2016-09-03 (土) 18:11:47
      • ついでにE-10も・・・ -- 2016-09-03 (土) 19:40:26
  • s型アイツの迎俯角どうするんやろ -- 2016-09-04 (日) 18:16:06
    • T92の時みたいに下は支柱が邪魔して向けなくなるんじゃない?上は...ねぇ? -- 2016-09-04 (日) 18:19:10
    • エイムを上下に動かしたら勝手に車体の油圧サスペンションでも動くんかな? -- 2016-09-04 (日) 18:21:42
      • うーん、履帯撃たれるとむけなくなるんかなぁ(そこらへんが個人的には気になるなぁ -- 2016-09-04 (日) 19:22:07
      • 油圧サスペンションは日本の高TierMTでも、史実にはあったがそこまで再現されなかっただろう。だから期待は出来んぞ。 -- 2016-09-04 (日) 20:56:51
      • 期待はできんぞじゃねーよ、仰俯角取れなかったら実質エイムできないじゃん? -- 2016-09-05 (月) 14:30:54
      • 仰俯角は当然とれるだろうけど、ヴィジュアル的に履帯が変動するかどうかだよね。 -- 2016-09-05 (月) 20:26:13
      • 履帯切られたら一切砲動かせない=抵抗不可になる代わりに、前進後進ともに50km/hという破格の機動特性を持ってそうな気がする -- 2016-09-05 (月) 20:53:38
      • ただし、悪路走破性能低そう -- 2016-09-05 (月) 21:26:01
      • 急制動時には履帯変形する。履帯変形による仰俯角制御は可能なはず。是非再現して欲しいね。 -- 2016-09-06 (火) 22:26:53
  • Strv.103くん迫真の105mm/L62の毎分15発速射のぶっ壊れDPMを期待してる。 -- 2016-09-05 (月) 00:24:48
    • Tier10TDが105㎜ってかなりきつくないかな...?DPM隠蔽型だとE25と同じ未来が見えるんだが -- 2016-09-05 (月) 12:13:17
      • E25は貫通力無いから厳しいんじゃね、105mmだから貫通力は期待できそうだから隠蔽と機動力と精度があれば生きていける -- 2016-09-05 (月) 12:27:48
      • でも通常弾での貫通力は270よりはあると思う -- 2016-09-05 (月) 14:11:32
      • E25で厳しいとかw -- 2016-09-06 (火) 11:23:00
    • 打ち切ったあと10分間のリロードタイムですね -- 2016-09-05 (月) 21:26:53
  • Ikv72、エミールも真っ青な俯角20度らしい  -- 2016-09-06 (火) 08:24:40
    • M2 Medium Tank:そいつはすごいな -- 2016-09-06 (火) 19:03:16
  • S型さん、スナイパーモードのマウス操作では狙いが上下にしか動かないのか? そして履帯がプッツンしたら画面が微動だにしないと? -- 2016-09-06 (火) 18:14:37
    • 流石にマウスに旋回も追順するだろ -- 2016-09-06 (火) 18:55:52
    • 今のゲームシステムではキーボードで正確な旋回は不可能だしマウスで動いてくれるんじゃないかな。履帯プッチンして絶望しないTDのほうがすくないから多少はね? -- 2016-09-06 (火) 22:20:37
  • 通常戦車実装は9.17で確定っぽいな 大分先のお話だ -- 2016-09-06 (火) 19:40:49
  • 短所はともかくとして、長所の乗り換えのペナルティが少ないって必要か? どの国でも言えることだから不要だと思うんだが。 無理に書かなくても未実装でわからないんだから空欄でいいと思う。 -- 2016-09-06 (火) 20:28:59
    • まだいらねえとおもう -- 2016-09-06 (火) 20:51:02
  • みんなs-tankちゃんの砲がどうとか言ってるけど、自分としては上部強制跳弾 -- 2016-09-06 (火) 22:06:35
    • +柵による空間装甲でかなりカチカチになると思っているのだが…?情報ない? -- 2016-09-06 (火) 22:07:37
    • http://wot.hatenablog.com/entry/2016/08/18/120000 によると、上部は25mmしかないのでスコスコやな そのかわり隠蔽率はかなり高そうだ -- 2016-09-06 (火) 23:02:22
      • 25mmは天板。正面は40mm+リブ状装甲。このリブ状装甲は空間装甲的なものだけどこれをどう扱うかはWGのみぞしる。 -- 2016-09-06 (火) 23:24:16
    • HEATは柵で無力化、徹甲弾系はほぼ100%貫通する感じか。HEは柵にあたってくれたらラッキー、じゃなければ… -- 2016-09-06 (火) 23:35:36
      • でも視点を上に上げたら強制跳弾角度なんでしょ -- 2016-09-07 (水) 01:29:07
      • 装甲厚25mmのとこ(エンジンデッキ)は口径75mm以上の砲弾は強制跳弾が起きないから殆ど弾かないと思うよ。入射角85度くらいでかするように当たればまあ通常弾なら弾くかな -- 2016-09-07 (水) 01:48:49
      • http://ftr.wot-news.com/2013/08/28/strv-103-the-s-tank/ここの装甲配置によると25mmは天井で正面は60mmの78度傾斜で288mmだってさ。ちなみに正面装甲のエンジングリルっぽい縞々は棒状の装甲を並べた増加装甲で正面から見ると隙間は無くなるという仕組み。超傾斜を活用した独特の増加装甲だな -- 2016-09-07 (水) 02:24:37
      • そもそも柵に当たり判定あるか疑問をもつ4号Sの金網は判定無いだろ -- 2016-09-08 (木) 18:11:09
      • HD化で予備履帯に装甲効果が付くようになったしワンチャン -- 2016-09-08 (木) 18:23:24
    • こいつより背が高い戦車が殆どなんだから撃ち降ろされて跳弾なんて発生しないと思うんだけど -- 2016-09-07 (水) 15:18:50
      • 油圧サスが実現するなら、相手をの砲塔を見ていれば車体も傾斜が付くから撃ち下ろしにはならないな。実装されてみないと分からない部分が多すぎる -- 2016-09-07 (水) 15:56:30
  • Strv.103の自動装填装置って装弾数50発、リロードタイム10分なんだよね?開始10分何も出来ない… -- 2016-09-06 (火) 23:37:40
    • たぶんIS-3Aみたいな自動装填なんじゃないかね?流石に開始10分何もできないなんてことはないと思う -- 2016-09-07 (水) 01:10:34
      • 連射するタイプの自動装填装置じゃないもんな。。。馬鹿言ってすまない -- 2016-09-07 (水) 01:32:45
      • 乗員3名で装填手はいないみたいだから、そういうことなんだと思う。 -- 2016-09-07 (水) 12:35:06
      • フォッシュかな -- 2016-09-07 (水) 13:55:49
  • STBが実装された後WGが公式で「今後油圧サスを実装してSTBが史実の俯角を得ることはない」って言ってたし、油圧サスの開発が始まったならSTB関連のリークが先に出るでしょう。出てないってことはそういうことなんじゃないの?本来稼働できる機構がオミットされて砲塔旋回・俯角に制限かかる車両いくらでもあるし。 -- 2016-09-07 (水) 21:28:10
    • https://ritastatusreport.live/2016/04/11/11042016-qa/ -- 2016-09-07 (水) 21:43:32
    • Strv103は新しい照準システムができるまでご紹介できません。あとそのシステムができたらSTBの気液サスも追加できるね。(意訳) -- 2016-09-07 (水) 22:27:37
      • そしてみんなチリになった(苦行中)。実際組み込まれたら一時的に増殖しそう。 -- 2016-09-08 (木) 00:38:11
      • STBとs型が同じ油圧でもs型は照準そのものの操作に油圧使うのでs型が実装されたらstbにも油圧サスペンションが来るわけじゃないだろ、 -- 2016-09-08 (木) 15:56:52
      • できると、来るは違うぞ。システム的にSTBにも応用できるってだけで... -- 2016-09-08 (木) 17:08:28
  • Sタンクは砲塔ないからいいけど -- 2016-09-08 (木) 17:09:50
    • STBほ場合は車体と砲塔とで分かれてるから車体ほ操作を追加しないと行けないから現状のままだろ -- 2016-09-08 (木) 17:11:50
  • シージモードってのがくるみたいですね -- 2016-09-09 (金) 13:36:06
    • シージモード時は移動ペナルティが発生する代わりに射撃ステータスにボーナスが付与される。 シージは包囲、包囲攻撃の意だけどどうなんのかね。 -- 2016-09-10 (土) 02:23:07
      • スナイパーモード(若しくは類似する状態)になると自動的に足回りに制限がかかるってことか? 包囲うんたらはアンブッシュのイメージからついた感じかね -- 2016-09-11 (日) 02:58:41
      • おーい、シージって -- 2016-09-22 (木) 02:00:16
      • すまん、ミスった。シージって、攻城戦って意味じゃなかったか? つまり攻城砲→固定砲モードってことじゃないかと愚考するが。 -- 2016-09-22 (木) 02:02:38
    • シージモードは油圧サスの伸張で安定性を出す -- 2016-09-20 (火) 17:00:03
    • Strv103は砲身が車体に完全直付けなので、照準の微調整も車体動かさないといけないゆえの専用モードか。(他の駆逐戦車は砲身が若干動くので微調整できる) -- 2016-09-22 (木) 14:04:31
  • しかしWOTは105mmと120mmのダメージ差そんなに無いから105mm砲でもなんとかなるんじゃ無いかな? -- 2016-09-22 (木) 00:39:53
    • 高機動、高隠蔽、105mm砲という特徴から、おそらく「区分はTDだけど実態は無砲塔MTに近い存在」になると思う -- 2016-09-22 (木) 11:20:04
      • まぁ、MBTだからね、対戦車自走砲ではないから‼ -- 2016-09-22 (木) 13:20:51
  • 油圧機能が追加されんのか? -- 2016-09-22 (木) 20:44:18
  • https://ritastatusreport.live/2016/09/24/swedish-tree-supertest-and-beyond-messed-up-models-and-made-up-stats/ ゑ? -- 2016-09-25 (日) 10:32:08
    • なんか、実装を急いだら色々ぼろが出ましたって感じ? ただ筆者のブログというんだろうか、不満みたいな感じの文章だから、実装に影響がどこまであるのかは不明... -- 2016-09-25 (日) 15:26:45
  • 2017お年玉戦車にL-60という話がちらほら -- 2016-10-12 (水) 17:16:42
    • 前に配られたトルディのスウェーデン版だから扱い的には正しいね -- 2016-10-12 (水) 19:09:27
    • クリスマス配布が濃厚っぽい -- 2016-10-13 (木) 20:50:46
  • 技術ツリーにスウェーデンティアがないんだけど、何か間違ってるかな… -- 2016-10-13 (木) 10:23:14
    • まだ本実装はされてないんじゃない? まだ課金戦車しか実装されてないし。 -- 2016-10-13 (木) 11:06:23
      • 課金戦車売ってる?見当たらないんだけど -- 2016-10-13 (木) 11:23:45
      • ↑15時まで待ちましょう -- 2016-10-13 (木) 11:54:34
      • 9.16で実装だと勘違いしてました。すみませんorz -- 2016-10-13 (木) 21:45:57
  • 課金戦車の追加は順当にいったら明日のプレミアムショップセール更新か? -- 2016-10-13 (木) 15:50:55
    • 多分、その通りだと思います。15時まで動きはないでしょうね -- 2016-10-13 (木) 21:22:02
  • https://youtu.be/E-OENlyRWh0←S戦車の上下移動の映像が出たね。一見すると油圧サスみたいに -- 2016-10-14 (金) 20:01:23
    • 失敬。ミスした。一見すると油圧サスみたいに動いてる。STB1に実装されるかな… -- 2016-10-14 (金) 20:02:35
    • そして映像の内容を箇条書きするとこうなる。Tier8、9、10で実装されるTDのシステムは ・砲は車体に固定されてる。 ・砲を左右に動かす時は車体旋回し、上下に動かす時は皆さんがおっしゃってるようなサスペンションを動かして車体の上下の角度を変える。 ・射撃モードと移動モードがある。 ・切り替えはデフォルトXキーで、切り替えに1、2秒かかる。 ・射撃モードにおいて車体旋回してもカニ眼鏡とカモネットの効果は続く。 ・射撃モードで車体ごと動かすため、天板の角度を変えられる。 ・装甲は薄いらしい。 ・隠蔽が高いらしい。 こんなところ。らしいと書いてるのは動画で詳しい数値的な事は言っていなかったという部分。 -- 2016-10-14 (金) 20:33:08
    • そしてTDのTier10戦車には対HEとHEAT用の柵(?)がある。ここまで長文失礼しました。 -- 2016-10-14 (金) 20:35:15
    • 史実通り、接近戦ではメチャクチャ使いづらそうだな。でもそれだけに面白そう -- 2016-10-14 (金) 20:49:06
      • ハルダウンは別かと思ったけど前線の移動にデリケードだからやっぱ近接は厳しいな -- 2016-10-14 (金) 21:05:14
    • Tier8のUDES03は仰角取れる上に油圧サスが付いてるね。あと後進が前進に匹敵するほど速いのが特徴か -- 2016-10-14 (金) 21:07:36
      • 多分strv103 の方もそうだと思うんすけど -- 2016-10-15 (土) 20:09:34
      • Strv103は砲が完全に固定されてるから射撃モードに入らないと上下の敵が撃てない。一方Tier8のUDES03は仰角は取れるから移動モードでも上にだけは撃てるんだな -- 2016-10-15 (土) 20:51:11
      • 後進速度=前進速度なのはUDES03 もかな? -- 2016-10-16 (日) 08:48:59
    • これは面白そうだな。ただいくら天板の角度変えれるとはいえ上から砲弾降らす自走に弱そう -- 2016-10-15 (土) 21:36:40
      • だよな。それに狙うたびに1~2秒止まってたら自走のいいエサ -- 2016-10-15 (土) 21:41:33
      • てか薄い上に自走からしたら垂直に弾当たるわけだし、自走の弾直撃したら爆散不回避やん。止まって撃って引くの動作で他に比べ最大4秒のロスタイムあるしねまあそこは隠蔽でなんとかせいというのがWG何だろうな -- 2016-10-17 (月) 11:47:31
  • スウェーデン乗員ボイスをしっかり聞きたい人はどうぞhttps://www.youtube.com/watch?v=eXNIuwwMMns -- 2016-10-16 (日) 14:39:47
  • Strv103の乗員スキルはやはり車長兼砲手、操縦士兼砲手、通信士兼操縦士、みたいな感じになるのかな -- 2016-10-18 (火) 00:36:24
    • 操縦士は兼任しないんじゃないかなぁ? -- 2016-10-18 (火) 05:38:41
    • 史実はそうだし、新しいスキルの組み合わせになってくるかね(砲手のスキルを付けるとは言っていない -- 2016-10-18 (火) 17:08:19
  • 訓練での乗せ変えにL-60あったけどプレミアムじゃないよな? -- 2016-10-19 (水) 19:51:37
    • ちょっと上のほうのコメントを読むと推測出来るのでは? -- 2016-10-19 (水) 20:51:25
    • "上の方で書いてある"けど、L-60はクリスマスか正月辺りで配布されるプレ車だよ -- 2016-10-19 (水) 20:52:35
  • Sav m/43は新たな10榴組になりそうやね~ -- 2016-10-21 (金) 22:07:50
  • フランス 中国 チェコ より先 配布か 個人的には北欧派の大戦物好きだからいいけど -- 2016-10-24 (月) 12:26:42
    • イベント抜きなら異例の昇進だな (^-^ -- 2016-10-24 (月) 12:29:09
  • 前情報では、重戦車は(劣化?)フランスっぽくなるのかね? -- 2016-10-24 (月) 13:28:46
    • かなり小さいし俯角もとれるからわからんで -- 2016-10-24 (月) 14:35:14
  • UDES 03が後進速度・出力重量比・DPM・視界がNerfされたみたいね。流石に前進・後進75km/hで出力重量比35は頭おかしかったからしょうがないか -- 2016-11-18 (金) 21:29:00
  • そろそろテス鯖来そうな雰囲気ですね -- 2016-11-18 (金) 23:16:07
    • テス鯖のクライアントのアプデが始まったぞい -- 2016-11-19 (土) 00:26:01
  • 【報告】Strv103Bの乗員構成は車長(砲手)+操縦手(砲手)+無線手(装填手) -- 2016-11-19 (土) 00:56:44
  • Strv103B使ってみたけど、射撃モード時は殆ど照準が拡散しない。あと射撃モード時の傾斜増し防御は想像以上に堅い -- 2016-11-19 (土) 01:13:42
  • 駆逐の8~10は今まで以上にマップ、自走砲の有無、優勢劣勢のルート、ポジションに左右される。モードによってRPMが変わる。射撃モードでも前後に移動できるが遅い(T95以下?)その際カニカモは解除される。ほぼ固定砲台専用。当たり前だが履帯が切られるとレティクルを動かせない。あと車体下部撃たれるとよく燃える。守りは強いが、攻めの転じるとゴミのような車両 -- 2016-11-19 (土) 01:47:56
    • どうだろ?味方と一緒に段階的に攻勢かけるようにすればかなりの火力で支援できんじゃね? -- 2016-11-19 (土) 11:11:09
    • んん?履帯切られるとレティクル動かせないって、射撃移動どちらでも左右移動オンリーのこと?俺がやったとき履帯切られても射撃モードだったら上下は移動できたで。 -- 2016-11-22 (火) 15:54:52
  • 車両のスクリーンショットは私が撮影します。早いかもしれませんが出来たら車両ページ作成などお願いします -- 2016-11-19 (土) 02:20:14
    • 車両ページ全部作りました。画像は張りましたがそれ以外はほぼ手付かずです。余計なことをしてしまったとすれば申し訳ないです。 -- 2016-11-19 (土) 04:56:10
      • 画像撮影のセンス非常に良いね、複数タブで並べた時とかガクガクしないトリミングはマジで有り難い -- 2016-11-30 (水) 00:22:48
  • 後退も40kmでるのなwまぁ通常モードじゃ砲身を動かせないのだけれども。とにかく慣れが必要だな。 -- 2016-11-19 (土) 03:28:32
  • CommonReview見たけど、装甲225mm傾斜で俯角12度のローダーって気になるな。足も遅いわけじゃなさそうだし。 -- 2016-11-19 (土) 08:18:41
  • エンジンが破損するとモードの切り替え時間が倍化するのを確認した -- 2016-11-19 (土) 12:02:07
  • あれ?テス鯖での性能表出てるけど記入されてない... -- 2016-11-19 (土) 12:05:22
    • ここも車両ページのパラメータも自由に編集すればいいけど、正式実装されたら値を見直すことが必要。その辺をしてくれるならどうぞ。 -- 2016-11-19 (土) 12:32:24
    • 車体情報は記入しといた モジュールはぼちぼちで -- 2016-11-19 (土) 16:07:21
      • モジュール情報記入中です 弾薬費とかはめんどくさいので後回し -- 2016-11-19 (土) 16:11:07
      • アザッス先輩 -- 2016-11-19 (土) 17:37:37
  • 乗員構成は軽-中-重ルートは中戦車のみ4人構成、他は3人構成。駆逐ルートはTier3-7が4人構成でそれ以外は3人。実装時には変わる可能性あり -- 2016-11-19 (土) 16:44:58
    • ちなみに無線手は駆逐Tier8以降にしか登場しない。駆逐ルートはゴールド積んで職種転換必須に見える。 -- 2016-11-19 (土) 16:49:04
  • ふーむ・・・日本と一緒でピーキーそうだな -- 2016-11-20 (日) 00:18:53
    • でも日本とは違ってうまい人が使うとえげつないことになりそうな戦車がいっぱいいますね! -- 2016-11-20 (日) 11:02:37
    • 流石にKranvagnはピーキーどころか普通に強すぎるからNerfされると思うけど -- 2016-11-22 (火) 19:07:42
  • https://ritastatusreport.live/2016/11/25/9-17-test-server-swedish-tank-changes/ 重戦車とレオのエンジン出力nerf、発射間隔nerf、KranvagnとEmil IIの砲塔装甲nerf、Kranvagnのリロード時間nerf、Strv 74のエンジン出力buff -- 2016-11-26 (土) 06:46:27
    • KranvagnとEmil IIは砲塔じゃなくて車体上部のnerfっぽい -- 2016-11-26 (土) 07:40:20
      • おっと、誤訳すまない -- 2016-11-26 (土) 08:56:08
    • Leoどこまで落ちるんかな? -- 2016-11-26 (土) 20:03:39
      • Leoのページでやるべきだけど、上記サイトでは30%ダウンとあるから、650hp→455hp じゃない? 概ね初期エンジン+α程度の馬力になる。 -- 2016-11-26 (土) 21:30:31
    • 落ち着くところに落ち着きそうで安心、ただEmil1ha -- 2016-11-27 (日) 20:47:29
  • せっかくの新システムを使いづらくして、ローダーは相変わらずの修正不可避なぶっ壊れってWGは何考えてるんだろう -- 2016-11-29 (火) 01:37:38
  • Leoのエンジン、Kranvagnのエンジンと車体装甲のNerfをそれぞれの記事に反映。Kranvagnは目に見えて遅くなり、陣地転換がやや難しくなった。Leoはまだ全然速くてTier7MTとしては十分と感じた。Strv 103は使いやすくなった代わりにDPMがNerfされすぎた感がある。今現在、メンテに入ったんでスペック・使用感調査は一旦切り上げ -- 2016-12-01 (木) 00:15:22
  • Nerfされてるらしいけどそれでもそんな弱くなってはないよな -- 2016-12-03 (土) 19:23:24
  • ここの重戦車は新しい頭硬い族かな?脚も悪いくないしアメ重よりストレス少なそう。 -- 2016-12-05 (月) 17:01:52
    • フランスがオワコン化したのかこれ? -- 2016-12-16 (金) 14:32:37
  • UDES XX20はないのか・・・ -- 2016-12-07 (水) 01:19:41
    • 二人で一組のアイツか・・・。システム的に難しいんじゃない? -- 2016-12-07 (水) 06:08:05
  • tier8premiumTD、STRV S-1がスーパーテストされてるみたいです。 -- 2016-12-11 (日) 06:11:57
  • 急斜面で油圧サスを作動させると稀に挙動が変になる事を確認。 -- 2016-12-17 (土) 23:17:56
  • 現在デコレーションイベントで手に入る女性搭乗員では、Tier1車両の女性搭乗員が来るが、砲手がいないのがネック。駆逐戦車ルートならTier8から砲手なしで活用できるのでそちらで使うか、或いはミッションでスウェーデン女性砲手を雇わなくてはならない。 -- 2016-12-18 (日) 15:45:22
    • 知らぬ間に兵舎にL-60の女性砲手がいたのだが、いつ貰ったんだろう?ミッション分含めて5人揃ったが、そんなにいらんよな -- 2016-12-27 (火) 13:15:58
      • 自己解決しました。レベル10達成後に発生する追加ミッションクリアで女性砲手が貰えます。http://worldoftanks.asia/ja/news/pc-browser/49/new-year-marathon-event/ -- 2016-12-27 (火) 13:29:31
      • クリスマスのアクセサリーが合成できる事を今初めて知った。 -- 2017-01-10 (火) 12:23:50
      • クリスマスのアクセサリーが合成できる事を今初めて知った。 -- 2017-01-10 (火) 12:23:51
    • それ以外だと500Gで無線手を砲手にするしかないのかな? -- 2017-01-12 (木) 14:27:29
  • スウェーデンの短所に耐久性とDPMが低い事があげられるが、これらを総括して「ローダー以外タイマン適正が著しく低い」という事を上げてもいいんじゃないか?ローダーはいろいろ条件が面倒だけど。 -- 2016-12-19 (月) 15:15:00
  • まだ中戦車Tier6までしか来てないが、全般に走行時の旋回力が低い。国別の短所に入れてもいいんじゃないか? -- 2016-12-21 (水) 19:39:29
  • 高tierTD3両は今までと戦い方が違いすぎてアクティブな戦場だとまったく活躍できない、設計思想通り遠距離の防衛戦か丁度いい稜線がないとひどい戦果になる。そして実際に考察された通り攻勢時の扱いにくさ&接近戦はひどい -- 2016-12-22 (木) 01:53:03
    • つまり味方に居る時はそういう動きを想定してカウンター狙いの立ち回りをしてやればいいんだな? -- 2016-12-22 (木) 03:16:49
      • 使用者としてみればそれを願うけど、ランダム戦はクラン戦的なものでもないし見方が攻勢ならそれは仕方ない。ただ引いてくれたら効率的な支援ができるということであり、「あいつらいたなぁ」ぐらいに思い出してくださいな、ということ -- 2016-12-22 (木) 14:54:15
  • XmasミッションでTDの割引券貰ったから乗り始めたけど、ちょっとの段差でも横転し易いのはスウェーデンTDの特徴なのか? -- 2016-12-26 (月) 22:07:58
    • どのマップの段差を指しているのかわからないですが、横転しそうな場所にわざわざ言ってるのだとしたら扱ってるプレイヤーに問題があるとしか言えません -- 2016-12-27 (火) 02:10:27
    • 小型はどれでもいっしょだろう。最高速はそこそこあるから余計にな。てか慎重に動こうぜ -- 2016-12-27 (火) 08:59:26
    • 普通の車両なら気にも留めないような段差でも危ない角度まで傾くことがあるのは確か。strv103の話な。慎重に動くのに越したことは無いが、最悪横転したとしてプレイヤーに問題があるとか言われても困る感じはするねぇ。そもそもシージモードは段差で使うモンだし。 -- 2016-12-28 (水) 14:05:43
    • 運営は油圧サスのTD推しなんだろうな -- 2017-01-10 (火) 12:26:39
    • 運営は油圧サスのTD推しなんだろうな -- 2017-01-10 (火) 12:26:40
  • 今戦ってるところを見ましたがティア8駆逐車の履帯が変形するみたいです。車高が低く傾斜があるところではかなり強いみたいです -- てんしん? 2016-12-30 (金) 15:51:23
    • 公式の動画を観てから、必要ならここに書き込め。 -- 2016-12-30 (金) 18:49:26
    • そんな情報は12月に入る前から出てたよ。しっかり公式サイトや上の方が言った通り公式動画を見てください -- 2016-12-31 (土) 01:06:39
  • 横転になりそうな状態を楽しむ俺みたいなのもいる -- 2017-01-02 (月) 14:44:26
    • 助けないぞ -- 2017-01-02 (月) 14:51:17
  • 結構な数の車両がTop>strv m>○○ってなってるんだけどこれらページ分ける必要ある?素直にTop>strv m○○というふうに二つのページにした方が良いと思うんだけど -- 2017-01-08 (日) 16:05:05
    • このwikiのシステム上スラッシュが入るとわかれちゃって不可能なんです -- 2017-01-08 (日) 16:17:50
      • なるほど 理解しました。 -- 2017-01-08 (日) 17:37:06
  • 目指すなら油圧と車高の低さが個性的なTDルートだな -- 2017-01-17 (火) 19:46:42
  • 射撃モードの切り替えにかかる時間は乗員の訓練度で増減するんだろうか。したら嬉しいけど。 -- 2017-01-18 (水) 04:01:35
    • エンジン破損による増加はあるが減少はしない -- 2017-01-23 (月) 20:33:41
      • 残念、でもティアが上になると少しずつでも切り替えにかかる時間短くなるみたいだし、それで十分やっていけるのかな -- 2017-01-23 (月) 22:38:05
  • スウェーデン駆逐使いづれぇ。短所のところに弾道が山なりってところも加えた方がいい。まだtire4で苦労してるけど高tireもそうなのかな。 -- 2017-01-25 (水) 00:19:27
    • tier4,5が少々特殊ってだけですな。4なら7.5cm砲を使うのも手かも。tier5は頑張るしかない -- 2017-01-25 (水) 00:58:33
    • 今Tier9だけど7が一番辛かったですね。貫通は高いけども精度がガバガバで長距離狙撃がやや使いづらかったです。 -- 2017-01-25 (水) 02:47:12
      • スペックの精度を見ると0.36で悪くはないんだけどなぁ。ティア8以降は射撃モードだと絞りも早くなるんでしょうか。 -- 2017-01-25 (水) 02:55:51
      • 7は換気扇付けて0.34まで改善してるからそんなに悪い印象はない。拡張パーツによって印象が変わるかも。 -- 2017-01-26 (木) 00:06:46
    • マジかー。7.5積んでるけどマジで当たらないw 隠蔽よくても当たらないし当たっても微妙な貫通力で倒せないしスウェーデン駆逐は初心者向きではないね… 低tireが隠蔽しかいいところがない -- 2017-01-25 (水) 18:53:59
      • Sav m/43の7.5cm運用でだめなら、プレイヤーの問題。駆逐全般が木主にはまだ早いのでしょう。といったところで雑談化するまえに終了。 -- 2017-01-25 (水) 19:03:32
    • 俺はまだtier6だけど、使いやすさではtier2が一番だと思う。 そっから先「射界狭い」→「トロい」→「弾速遅い」と。tier6は結構扱いやすいけどDPMの無さも気になる。 -- 2017-01-25 (水) 19:23:12
    • 6以降は弾速が速いのが特徴になるから、山なり弾道は全体の短所にはならない。特に7の通常弾はAPなのに異常に速くてAPCR並み。8以降は通常弾がAPCRになるから当然速い。 -- 2017-01-26 (木) 00:13:22
    • 例えば同じ車両ベースのヘッツァーと比べちゃうとえらい気になってさ。まだ三号みたいな短砲身ならまだしも長砲身の癖になんでこんなカーブ描くねん!って毎回頭ハゲそう。 -- 2017-01-26 (木) 01:26:16
  • Tier8プレミアム戦車Strv 81の情報きたよー。本家の砲塔正面強化して出力重量比落としたようなバランスかな?https://ritastatusreport.live/2017/02/02/strv-81-supertest-stats/ -- 2017-02-03 (金) 09:27:33
  • スウェーデン版Centurion? -- 2017-02-03 (金) 09:41:41
  • 重戦車の項目にモジュールHPも低い事書いた方がいいような? -- 2017-02-05 (日) 10:39:52
  • 例外もいるけど全体的に旋回率悪い、クラッチの名手あると旋回にストレスは感じにくいかな -- 2017-02-09 (木) 05:03:41
  • とりあえず玄人が使ったら強い車両か・・NOOBは怖くて手を出せんです -- 2017-02-14 (火) 11:11:57
  • とりあえず玄人が使ったら強い車両か・・NOOBは怖くて手を出せんです -- 2017-02-14 (火) 11:11:59
  • 8以降のTDの射撃モード時のスペックってどこかで分かればいいんだけどなぁ。切り替えにかかる時間とか射撃モード時の移動速度とか砲精度とか。 -- 2017-02-20 (月) 02:53:50
  • TDルートTire1~6だと非力なエンジンと軽い車体のせいかライブウォークにある巨木が倒せない。Tire7~10は未確認 -- 2017-02-20 (月) 20:35:17
    • Tier帯のわりに異様に軽いとそういうこともあるな。流石にライブオークの巨木は限定的だが、特徴に障害物で減速しやすい旨を書き足しておいてもいいかもしれん -- 2017-02-21 (火) 16:27:57
  • これいつまで割引してんのやろ -- 2017-03-07 (火) 09:45:42
    • 駆逐のチケットは無期限。 -- 2017-03-07 (火) 15:15:03
  • Strv S1が今回のマイクロパッチにてモデルが改良された模様。おそらく3月末~4月頃の目玉商品にするのではないかと思われる。https://ritastatusreport.live/2017/03/09/strv-s1-updated-model/ -- 2017-03-10 (金) 21:20:01
  • ティア8以降のTDは水平方向に砲が可動しないはずなのに、何故かスペックに主砲の旋回速度が入ってるんですが、これは射撃モード時の車体旋回速度という事でいいでしょうか -- 2017-03-15 (水) 02:07:18
    • 主砲旋回速度と車体の旋回速度が一致してるだろうからその通りです。 -- 2017-03-15 (水) 02:23:23
      • ここのスペックを見ると主砲と履帯の旋回速度が若干違うのでどうなのかなと思ったんですが、ガレージの方では一致してました。ありがとうございました。 -- 2017-03-15 (水) 02:29:54
  • Strv S1って装甲はどんなもんなんでしょうか?UDESと同程度なら良いのですが43mm以上ある場合車体形状的にTier8としては破格の防御力を持つ事になりますよね? -- 2017-03-21 (火) 20:41:26
    • 正面はぴったり30mm。90mm以下のAP系の弾をシャットアウト出来る。90mm砲を装備してる同格もいるから妥当じゃないかな -- 2017-03-21 (火) 21:39:38
  • UDESはモードチェンジでリロード速度速くなるのに、Sタンクからはモードチェンジしてもリロード変わらないんだろうね? -- 2017-03-21 (火) 21:56:33
  • Strv S1がEU鯖とかのプレミアムショップで販売開始だよhttps://eu.wargaming.net/shop/wot/main/5838/ -- 2017-03-22 (水) 06:54:36
    • 実際の戦場でどの程度の強さになるんかね。しかしStrv 81を期待してたんだが駆逐が先にきたか。 -- 2017-03-22 (水) 20:48:55
  • 特殊な弾道だからってtier456駆逐で前線行ってSOS連呼やめろや。というか最近開幕特攻でスウェーデン駆逐がクロムとかルクスにNDKされて死ぬ奴多すぎる。 -- 2017-03-27 (月) 15:13:40
    • それ足のある低TierTDはよくやってるよ。昔はアレクトが多かったが今はスウェーデンの数が多い分目立つんだろう -- 2017-03-27 (月) 15:18:09
  • tier9以降のTD車両でハルダウンが思いのほか堅い。特にうまいプレイヤーはほぼ水平にできる稜線を知ってるから、口径次第では割と詰む。 -- 2017-04-17 (月) 21:13:00
    • これほどまでに今更感のあるコメはない -- 2017-04-17 (月) 22:30:34
  • 長所と言えるレベルのものじゃないけど無線機の重量がかなり軽い -- 2017-04-21 (金) 19:55:24
  • ゲーム内比較にTier8MTでStrv81が載ってるね。砲塔正面カチカチで視認範囲や通常弾貫通も良いけどローダーじゃないし単発230だし実装されてもそこまで脅威じゃなさそうかな? -- 2017-05-05 (金) 22:24:09
    • Strv81ってまんまセンチュリオンじゃないのか。砲塔カチカチってのが本当ならセンチュリオンでは無いな。 -- 2017-05-07 (日) 20:11:32
      • 参考までに。http://tanks.gg/tank/strv-81 -- 2017-05-07 (日) 22:47:43
      • これで詐欺装甲じゃなければってところだな -- 2017-05-09 (火) 19:54:47
  • ここの高ティア駆逐、登山されると場所によって自走砲がないと手出しができなくなるね。 -- 2017-05-08 (月) 13:39:53
  • Strv 81はまだか。まさかTier8以降の中戦車ツリーが実装されてからとかは無いよな・・・。 -- 2017-05-12 (金) 09:15:11
    • HP見て来たと思ったらS1の再販だった… 名前が紛らわしいから実装されたときミニマップとかだと一瞬わからなく…ならないか。 -- 2017-05-22 (月) 16:43:29
  • 頭硬いかわりに出力重量比が下がって砲塔旋回とかも遅くなったセンチュリオンか・・・本家もってないからちょっと機動性が想像つかないし不安だ -- 2017-05-14 (日) 10:01:46
    • FV4202よりも馬力も出力重量比もあるからさほど問題ないんじゃないかなって思う。あと最近の課金車の方向性からいくと不安になるほど酷いものはまず出ないと思う -- 2017-05-14 (日) 11:33:18
    • 本家センチュリオンがStrv81に勝ってるのはエンジンの耐久値と無線範囲だけですよ。出力重量比、砲塔旋回速度と正面装甲、砲弾飛翔速度、隠蔽性に至っては本家よりも良いですね。あとは全て同じ様です。 -- 2017-05-16 (火) 11:34:32
      • と、思ったら砲身の稼働速度と履帯性能は本家が上回っていました。 -- 2017-05-16 (火) 11:41:20
      • あれ、自分が数値見間違えた?本家より車重重たくなってエンジン出力が中間エンジンになってたとおもうんだけど。 -- 2017-05-16 (火) 16:04:57
      • ↑9.19テストサーバーの情報だと白丸の人が正解。↑さんは日本語のサイトで得た情報かな? -- 2017-05-16 (火) 18:12:20
      • ↑自分が確認したのはちょっと上の木にあるサイトですね。白丸の人あってたんですね、失礼。 -- 2017-05-16 (火) 23:55:30
  • tier8以上の油圧駆逐を使う際に複数ボタンタイプのゲーミングマウスを使用している方は車体固定ボタンをマウスに割り振る事をオススメしたい。WASDキーから手を離すことが無くなり緊急時のミスが減るのと、移動→停止(油圧開始)→射撃までの流れが非常にスムーズになるので格段に使いやすくなると思います…というか自分はかなり使い勝手よくなりました -- 2017-05-16 (火) 03:49:35
    • それきいて早速割り当ててみましたがキーボードに慣れちゃってあんま使えなかったけどこれから慣れればもっと強くなれそう ありがとうございます -- 2017-08-28 (月) 02:14:09
    • この木を書いた者だけど今さら役に立つ時がくるとは。具体的に補足すると、油圧操作がそのまま急ブレーキの代わりに使えたりするので慣性移動する距離を理解できれば減速行動も必要なく茂みにスポッと収まりつつ射撃開始できたりするので是非とも使いこなしていただきたい -- 2017-08-28 (月) 09:09:39
      • 普通にブレーキするよりも制動が短くなるのは利点だよね -- 2017-08-28 (月) 11:01:55
  • S1がゲーム内で販売されていたので金額を追加…買ったあとここに書こうと思ったので執筆時点では確認できなかったのですが、もし間違ってたら修正してください -- 2017-06-23 (金) 17:54:46
  • 今、スウェーデン読み追加してる人はやめてくれ。以前、読み方は長すぎるからって史実に移すことになったんだから。しかもStridsvagnは「主力戦車」とかいい加減な解説を書かないでくれ -- 2017-08-04 (金) 21:16:05
    • 読み方は史実。っていうメッセージを本来読み方が入る場所に入れておけばそういうトラブルは減ると思う。 -- 2017-08-05 (土) 16:44:47
  • そういえば一応チケット切ってガレージで射撃モードの性能表示できないか聞いてきたけど「今のところそんな機能はない」だってさ -- 2017-09-07 (木) 18:06:24
    • 今更ですが、だったらどう調べて今の数字出してたんでしょうね・・・?特に移動モード時の俯仰角と射撃モード時の旋回速度は調べても見つからない・・・ -- 2018-10-30 (火) 12:55:54
      • 外部サイトで調べられます。 -- 2018-10-30 (火) 13:41:51
      • すみません、どのサイトか教えていただけますか? -- 2018-10-30 (火) 13:59:55
      • 自分はtanks.ggで確認しました。緑色の四角をクリックすれば性能が変化します。 -- 2018-10-30 (火) 21:49:24
      • ええ、tanks.ggで発射速度・精度・照準時間・最高速度が変化して表示されるのは知ってます。移動モード時の俯仰角と射撃モード時の旋回速度の値が知りたいのです。 -- 2018-10-30 (火) 22:31:22
      • 仰俯角はGun constraintsに表示されてると思います。ただ、今tanks.ggで確認したところ何故かv0.9.19以降からUDESと103-0の車体旋回速度と接地抵抗の値のモード間での変化が無くなってますね・・・。 -- 2018-10-30 (火) 22:46:09
      • 追記・・・。103-0と103Bについては3Dモデルでの仰俯角表示とStatsのGun constraintsでの表記に齟齬がありますね(1度ずつと0度ずつ)。どちらが正しいのか正直分かりません。 -- 葉主? 2018-10-30 (火) 22:49:49
      • おお、まさかアップデートで逆に見れなくなってるとは思いもしませんでした。ありがとうございました! -- 2018-10-30 (火) 23:03:12
  • strv81は一体いつになったら販売されるのか -- 2017-12-13 (水) 21:03:26
    • スコGみたいに塗装なし版が販売されるかすら不明な車輌の1つ。販売されるまでサバトン車輌にStrv 81のスキンを貼るとかしてやってた方がいいかもな。 -- 2017-12-14 (木) 01:45:38
      • 問題は乗員構成。 -- 2017-12-14 (木) 12:07:51
      • 少ない方がいいのか? -- 2017-12-14 (木) 12:35:36
      • 課金車の専用乗員は育成考えたら無駄と思える。全員が専用乗員なら一長一短でどっちでもいい。 -- 2017-12-14 (木) 15:18:48
  • 103Bが意外と移動モードで快速戦車との接近戦が出来ることに最近気がついた。まず車重40tで50km/hの速度が出るので体当たりが意外と使える。軽戦車などに接近されたら車体をぶつけて動きを封じるのがすごく有効。モード切り替えでワンテンポ必要なこの車両は突撃や近距離戦が苦手だが、体当たりで密着して射撃するとこの欠点を補える。勿論同格中戦車以上は車重が並び始めるのでダメージよりも履帯や車体下部を狙わせないのが目的。特に120mm台の口径の敵に対して防御効果が高い。射撃に関してはシージーモードに切り替えずに旋回速度の高い移動モードのまま撃つのがおすすめ。貫通力が高いので狙わなくてもそこそこ抜ける。また、車体を前後に素早く動かせるのでキューポラや履帯を狙わせず、移動モードで伸びた装填時間もカバーできる(軽い車両相手ならダメージを稼げる)。更に前進から後退に切り替えるときの反動で車体が前のめりにして敵車両の車体を狙うこともできるので石頭戦車に密着するときは特におすすめ。そもそも接近戦に持ち込まれないのが一番だが、試合終盤で突撃の必要がある時など、選択肢の一つとして覚えておいて損はないと思う。 -- 2018-05-08 (火) 20:16:51
    • なにこれ、103Bのコメ欄閉まってるからここに書いたの? -- 2018-05-08 (火) 20:27:32
      • しかもエアプ丸出しですよ笑えますね -- 2018-05-08 (火) 21:36:18
    • なんだよこれ・・・ Twitterに書けよ。 -- 木主馬鹿? 2018-05-08 (火) 22:17:06
    • 全くもって仰る通りだ。M 103のページにそのままコピペして折り畳んでおきます。 -- 2018-05-10 (木) 02:09:34
    • キャタ切られて終わると思うんですけど -- 2018-05-10 (木) 08:50:23
    • BOXTDみんなに言えるのになぜここに書いたのか -- 2018-05-10 (木) 09:24:11
  • スウェーデンLTの開発を予定しているらしい, -- 2018-08-27 (月) 11:01:42
    • ソースはGamescom 2018な -- 2018-08-27 (月) 11:02:06
    • スウェーデンはこんな感じに使えそうな戦車や計画案が多いから妥当と言えば妥当ね -- 2018-08-27 (月) 12:29:17
  • strv m/40L の総論ってどうなの? 優秀な機動力ど攻撃性能を踏まえた内容にしたほうがいいと思う -- 2018-09-22 (土) 17:30:29
    • それと地形対応力 -- 2018-09-22 (土) 17:56:53
    • 単発軽めだけど貫通と精度を考えたらTier4にも充分通用するし豆鉄砲は無いよなぁ。あと見かけによらず横転しやすいのもどこかに書いたほうがいいかも -- 2018-09-25 (火) 00:57:52
    • ああ、これTier3がTier5とマッチングしてた頃に書かれた総論のままなのか -- 2018-09-25 (火) 12:49:08
  • いや、根本的に書いてる事は間違ってはないだろ。同格のチハあたりとくらべれば砲が弱いのは歴然。格上にはもちろん通用するけど火力が弱いのは事実。wikiで贔屓の引き倒しはいかんよ -- 2018-09-25 (火) 12:16:18
  • UDES03めっちゃ強いじゃん、でもめっちゃ収支悪いじゃん?と思ったらコイツ単発390だけど弾薬費が他より1発あたり100円高いのね。Tier10戦場で3000以上出しても負けるとプレ垢ですら赤字になるし、これ無課金や稼ぎ環境整ってないプレイヤーは火の車になってしまうのでは -- 2018-09-30 (日) 03:46:07
    • 高い貫通力と砲性能から撃てば確実にクレジットが発生するのでちょうどいいんじゃないかな.基本的に高隠蔽で前にも出ない車輌だから勝ち試合なんかだとノーダメで済むことも多いし.自分は103B目指してプレ垢で通過したけど次の車輌購入のクレジットをためるくらいには稼げてた.視界強化して高隠蔽を利用した開幕や終盤の偵察したり,自分で見つけた敵を撃つことが多かったので,アシストしてもらうスタイルより稼げていたのかもしれない. -- 2018-09-30 (日) 14:43:37
  • 未だに103-0の総論がない状態なので誰か書いてあげてください。 -- 2018-11-25 (日) 15:22:02
    • 103bとの差があまりなく目立たないので書くことがないというのもあるのかも?自分もさっさと研究進めて103bに移動して売り払ってしまったので殆ど印象に残ってません.誤りがあれば訂正や加筆は入るので,客観的にまとめられるならば未経験の人が拾い集めた情報で書いても良いと思います. -- 2018-11-25 (日) 18:06:34
  • Tier8中戦車Lansen CがST入りした模様。Leoの軽量版Lansenの発展型やね   -- 2018-12-06 (木) 12:42:14
  • たぶんこれの通りになるんやろな -- 2018-12-18 (火) 21:51:33
    • やっぱこれはLeoからMTルートへの分岐が出来るってことなんかな -- 2018-12-20 (木) 10:48:07
  • スウェーデンって実在する車両的にはイギリスと同じかそれ以上のルートを分岐させれるツリーになるのか…SPGの新規実装しないらしいから、バンドカノン1は無理なんだろうけど…2人で1組!の駆逐戦車は行けるだろうし使いたい -- 2018-12-23 (日) 08:52:35
    • これWTE-100の後継にぴったりじゃん。 -- 2018-12-23 (日) 21:07:56
  • スウェーデン重戦車リバランスの内部テスト情報が来たな。Emil 1951と同じく1マガ3発に減らして使い勝手を良くする方向性やね -- 2019-03-02 (土) 17:47:39
    • たぶんEmil 1951はこのリバランスの為に追加された感あるね https://thearmoredpatrol.com/2019/03/02/supertest-swedish-heavy-tanks/ -- 2019-03-02 (土) 17:49:50
    • 肝心の貫通力が変わってない、、。課金弾を10mmアップでも大分楽になるのに。 -- 2019-03-02 (土) 18:25:56
    • DPM換算でEmil Iが2234、Emil IIが2555、Kranvagnが2933で、ラマー込みの同格HTと並ぶかやや上回る程度か。DPMの欠点がないオートローダーって脅威よね。まだ内部テストだから極端な調整になっているんだろうけど、実装前に下げられそう。 -- 2019-03-03 (日) 02:51:43
      • 単発向上がなくなるか完全装填が5秒伸びるかしそうだね。こっち調整するならフランスも調整してくれないと以前にもましてただの下位互換になってしまうし -- 2019-03-03 (日) 10:56:11
  • 情報来たな。Tier8中戦車UDES 14 alt 5、Tier9中戦車UDES 16、Tier10中戦車UDES 15/16 https://youtu.be/u6bg1jCRULk -- 2019-03-07 (木) 20:27:32
    • 砲塔の形状が凄いな,,,.k91のような狙撃型かと思ったらまさかの大口径で稜線はさんで弾きながら戦えるのか.滅茶苦茶面倒くさい戦車になりそう. -- 2019-03-07 (木) 20:55:42
      • ハルダウン中の俺つえーしてる これにHEを投げつけまくったら「nasty HE Spammer 」とかいわれる類ですね -- 2019-03-10 (日) 14:42:27
    • 日本語字幕版も来たね https://youtu.be/qCNo0AMHh1k -- 2019-03-07 (木) 22:38:08
    • 流石に調整されるとは思うけどtier8の砲性能おかしいな。現存する全tier10MTの砲より上 -- 2019-03-08 (金) 16:31:24
    • こうやって後から出るものが良い性能なのは良いけども、初期実装の独なんかをもう少し火力上げてクレメンス。 -- 2019-03-10 (日) 19:42:19
      • TCGなんかと一緒で、計画的陳腐化ってやつだよ。今までもそうだったけど、基本あとから実装される車輛は既存車輛より強い。そうしないと売れない(≒儲からない)からね。 -- 2019-03-11 (月) 23:45:53
  • スーパーテスト中のスペック https://thearmoredpatrol.com/2019/03/07/the-tier-viii-x-swedish-medium-tanks/ -- 2019-03-10 (日) 12:14:48
    • このままで来られたら10の高単発MT組の中で121がきつくなるな。今までは430に脚と装填と精度で勝ってたからよかったんだけど -- 2019-03-10 (日) 22:40:53
      • 430Uが出た時点で121は死んでたからまあ・・・ 脚も装填も精度も比べれば勝ってるけれど、大した差が無いから結局全体で見た時に430Uに劣ってる -- 2019-03-11 (月) 23:42:57
    • そういえば新しい油圧システムは横方向も対応してるのだろうか?実在の陸自車輌は左右の履帯で独立して可動するみたいだけど.駆逐同様正面だけだったらかなり不便そう. -- 2019-03-11 (月) 18:23:20
      • STBや74式の油気圧式懸架装置は当時最新鋭のStrv 103を参考にしつつ、陸自と三菱が独自開発したらしいから全くの別物なんだよね。STB-1のオムツ防水布や61式の車高問題とか見てる限り、WGはそんな左右独立可動とか配慮しなさそう -- 2019-03-12 (火) 08:21:28
  • Tier8以降のMTは乗員四名なのかな?スウェーデン好きだから早く実装してほしい。 -- 2019-03-15 (金) 17:59:04
  • 公式告知 スウェーデン中戦車の仕様の告知来てた.やはりサスペンションは車体方向に依存するらしい.しかし単発火力がありつつ弾いて俯角取れるのはかなり強そう. -- 2019-04-12 (金) 06:44:15
    • 同じ440の121がとか思ってたけどこの性能だとレオとか弾きによってはAXも辛いな -- 2019-04-12 (金) 10:46:09
    • どうせHEATには弱いけど中戦車だからな…ダメージ調整が来たらしぶとく感じるかもしれない、斜めに出れないけど13度あれば十分車体は隠せるかな? -- 2019-04-12 (金) 12:30:54
  • UDES 15/16、地味に装填音がオートローダー系と同じキュイーンって感じになっているこだわり仕様。 -- 2019-04-12 (金) 20:43:51
  • 他国勢ですが失礼します。Kranvagnはbuffで相当強くなったのでしょうか? -- 2019-04-13 (土) 12:11:35
    • 個人的には扱いやすくはなってるかな。リロード間隔が短くなったから次弾撃つ前に下がられるとゆう機会が減ったし隙も少なくなってる。強いかと言われると現状蔓延る重装甲達には厳しいけど今回のbuffは扱い安くなって個人的には個性も出たし前よりかは強化されているのは確実だとは思うよ。 -- 2019-04-13 (土) 13:18:28
  • Strv 103 BをC型にするskin知りませんか? -- 2019-04-27 (土) 00:51:22
  • UDES15/16追加を踏まえKranvagnの俯角最高記述を修正 -- 2019-05-10 (金) 08:06:45
  • MT8-9-10で永住するとしたらどこがいいんですかね。14も悪くないけど15/16強そう -- 2019-05-24 (金) 10:10:25
  • 駆逐のモード切替時間とか中戦車の油気圧サス発動、解除速度は車体データにあってもいいと思うんだけど他国とテンプレ合わせるとかでまた討論しないと載せられないのかな -- 2019-08-18 (日) 23:19:53
    • 駆逐戦車はゲーム内にも表示されてるから良いと思うけど、中戦車の発動・解除速度なんてゲーム内はおろか外部サイトでも見たことないような(STB-1はパッチノートで判明したけど)。どこかに載ってたりするの? -- 2019-08-25 (日) 22:52:54
      • UDES15/16なら公式動画How to play the UDES15/16で発動10km未満、解除23km超と日本語字幕では書いてある。残りの2両は見聞きしたことないな -- 2019-08-25 (日) 23:28:58
      • あったあった公式の1.5のスウェーデンMTの紹介ページで8と9は19km超で解除、10は上にある通り23km超で解除。発動は3両共通で10km未満だそうやで -- 2019-08-25 (日) 23:38:57
      • お、あったんだ。じゃあSTB-1もあるから一応編集討論で報告してから記載で良いのでは? -- 枝主? 2019-08-26 (月) 07:42:42
    • 木主ではないですが、案を砂箱において討論ページにかけたので意見等よろしくです。 -- 2019-08-26 (月) 15:31:02
      • 各車両へのデータ反映ありがとうございました。言い出しっぺなのにと言われても仕方ない立場ですが迅速な対応感謝します -- 木主 2019-09-04 (水) 03:12:47
  • Tier9中戦車UDES 03 Alt 3がST入り。ヘグルント社の提案したUDES 03の図面の一つだね。 https://thearmoredpatrol.com/2019/12/18/wot-supertest-udes-03-alt-3/ -- 2019-12-19 (木) 09:07:24
  • 「短所」の項目で、Strv81とTD以外は超信地旋回ができないと書かれていますが、UDES中戦車は可能ではないでしょうか。 -- 2020-02-17 (月) 09:05:57
    • 修正しました。できる車輌が増えて国の短所ではなくなってる感じもしますが…。 -- 2020-02-17 (月) 10:50:44
  • 装填が遅すぎて話にならん -- 2020-03-24 (火) 01:07:47
    • なら一生乗るな -- 2020-04-07 (火) 22:48:56
    • Tier7までの話じゃん 8以降はどのルートも速いほうになるぞ -- 2020-04-08 (水) 00:24:28
  • UDES03とレンタルしたStrvS1をさわり始めて数十戦は「シージモードに入るまでのタイムラグきちー」って思ってたけど、全速で草むらに走り込みながらブレーキ代わりにシージモードに変更するようにしたら位置取りから攻撃までのタイムラグがかなり減ったので、芋る以外にできることが無いって状況はほぼなくなった。めっちゃ楽しいツリーなので、Tier5,7で躓いても頑張って上を目指して来てほしい -- 2020-05-07 (木) 17:17:43
  • ちょっと気になったんですが、UDES15/16の装甲のところにあるショットトラップってどうやって狙うんでしょうか?装甲配置を見てもショットトラップになりそうなところは見当たらないけど -- 2020-05-26 (火) 17:11:52
    • 装甲配置を見てもというより装甲配置を見ると見当たらなくなるんじゃない?ビジュアル的には砲の付け根にコーンみたいなの付いてるから書いた人がショットトラップしそうって書いたのかも。そもそもこのゲームで意図的にショットトラップ狙いで射撃してる人がいるのか不思議ですけど -- 2020-05-26 (火) 18:20:26
      • 「キューポラより安定する」とまで書いてるし確かだろうとは思うけど・・・砂箱の検証事項入りか?っていうかUDES1516の砲身付け根の下って車体なの? -- 2020-05-26 (火) 23:53:22
      • 裏装甲(揺動砲塔の閉鎖機下部)とか天板とかすごくヘンな入り方すればある、300クラスなら防楯を強引にぶち抜けたりとかはあるけども・・・まあ中重戦車の通常弾では抜けないでFA -- 2022-04-19 (火) 10:50:51
  • Strv Kがリンクなしなのは過去の議論#r12022d6参照。 -- 2020-06-09 (火) 09:00:16
  • スーパーテストでKranvagnとEmil IIが調整。前進後進最高速度、精度、砲塔旋回時拡散、弾倉交換時間が弱体化。 -- 2022-06-30 (木) 19:13:48