LAKEVILLE/コメント

Last-modified: 2023-09-20 (水) 10:46:08

LAKEVILLE

  • 中央と渓谷の一本道は2~3輌の図体がでかいヤツがあれば塞げる -- 2010-09-09 (木) 03:40:35
  • 中央は狭くなっているところなら軽戦車ひとつで封鎖できる -- 2010-09-09 (木) 09:46:42
  • 中央ルートは狭く、隠れる場所も少ないので非常にリスクが大きい -- 2010-09-26 (日) 13:51:17
  • 西側ルートは狭い上に標高の高い山、岡が多いので、カメラを引いていると「カメラの目の前の山(自機の後ろの山)」に砲塔が向いてしまうことがあるので注意 -- 2010-10-21 (木) 21:18:06
  • 基本的には包囲戦術、旗取り、渓谷決戦で事が終わる。中央はCAP止めと包囲時にしか使い道がない。渓谷は湿地帯であり、また丘を越えてしまえば待ち伏せの射線を塞げるため、攻め時は射撃より前進に専念したい。 -- 2011-03-08 (火) 00:30:20
    • 長距離狙撃に自信があるなら、湖の対岸での戦闘に加勢できる -- 2011-03-21 (月) 14:56:54
  • 西の渓谷を突破するなら一気に突破すること。のんびりやってると敵の配置が完了してしまうので頭を出した瞬間敵弾の雨あられ。相手にもよるけど西側は待ち伏せも一つの手。 -- 2011-08-13 (土) 22:25:31
  • 峡谷に上位tierが行くと負ける可能背が高い。 -- 2011-08-18 (木) 19:07:35
  • 外人の谷好きは異常。突破できないうちに街側から攻められて終了。 -- 2011-08-26 (金) 11:12:52
    • なんか、単純に距離が近いから渓谷に向かっているような気さえしてくる… -- 2011-09-04 (日) 01:24:06
    • 突破できないどころか、大勢で押しかけて敵側の方が戦力少ないくせに溶けて惨敗。と言うパターンが多くて困る。 -- 2011-09-04 (日) 09:50:01
      • あるある。戦力の8割が峡谷へ、残りで苦しい防衛をしていたら峡谷が全滅なんて笑えない展開になるのはなぜ? -- 2011-09-04 (日) 16:35:07
      • どうせ突破しないで頂上付近で頭出す→撃たれる→引っ込むを繰り返しているんじゃないか? -- 2011-09-04 (日) 17:34:11
      • どうせ外人が殺到するし、行ったら行ったで楽しくないし、谷方向は無視して市街戦オンリーにしてるわ -- 2011-09-30 (金) 05:14:07
    • 自走砲乗りだけど、正直渓谷は自走砲一両に遮蔽率の高い駆逐戦車1両で簡単に防げる。駆逐戦車が偵察&初撃を加え、自走砲でとどめを刺す。これでいける。 -- 2011-10-03 (月) 16:59:30
      • ところが初撃で手薄とバレるとゴリゴリ押し込みはじめられたりするので正直なところ運次第。どこも運次第って言えばそれまでなんだけどもね。 -- 2011-10-04 (火) 03:22:36
      • というか、どこに敵の主力が集中してるか的確に判断して動いてくれる味方がいれば一番だか。 -- 2011-10-04 (火) 07:05:04
      • noobは基本、「退かない」からなぁ……。 -- 2011-10-04 (火) 12:01:17
  • 渓谷に行くのはいい、HTでもまあいい。でも数いるのに頂上付近で撃って下がって撃って下がってを繰り返して進まない連中は許せない。 -- 2011-10-08 (土) 15:43:49
  • ベース付近のSPGの潜伏場所がかなり絞られる オレのお気に入りの茂みに開幕挨拶で一発撃ちこんだら1kill取れたことある ヴェスペとか弾数に余裕あって射線通らなくて暇なときにおススメ -- 2011-10-11 (火) 10:56:33
  • なぜまもりやすく攻めにくい所に戦力を大量投入するのか・・・俺には理解できない -- 2011-12-16 (金) 04:06:08
    • KVとかAXM40みたいな鈍足重戦車からすると町側迂回ルートはちと遠い。基本左で待ち。駄目かしら? -- 2012-03-19 (月) 20:28:00
      • 何台かはいないとダメだが、あくまでも主戦場は町側と言うことを忘れてはいけない。Tireトップで籠るとか、無駄に半分近く集まるとか、絶対ダメ。まぁ、そのまま勢いを保って敵陣まで攻め上がるのなら勝利の立役者だが・・・大抵は峠の頂上付近ですり潰される。 -- 2012-03-19 (月) 21:32:56
  • そして峡谷を突破しようとすると味方は誰もついてこないという。 -- 2012-03-14 (水) 04:35:59
  • 街は入り組んでるし、木が多いから視界が遮られてしょうがない。まぁ、味方の大半が谷側に行ったら嫌々街に行くけどさw -- 2012-03-16 (金) 18:45:53
  • ここといい、HIMMELSDORFといい、何でみんな高い所に登りたがるんだw味方のIS-3やらKV-5やらが、試合開始から延々敵と山頂越しににらめっこしてた時は脱力してしまったよ。 -- 2012-03-19 (月) 15:39:59
    • 左下の高台の上に3号が登っているのを見たときは流石に突っ込みを入れた -- 2012-03-19 (月) 20:25:16
  • ここのマップは地味に距離感を間違う気がする(800m*800m) 湖の中央・東西方向対岸は目の悪い戦車でも見えるし、西の丘以外は起伏も無いのであまりにも鈍足戦車なければ深く攻めても自陣に戻れる意識を持つといいと思います -- 2012-03-29 (木) 00:24:56
  • ここLTはどうすればいいんだ? -- 2012-03-29 (木) 10:33:03
    • LTは開幕街中偵察して直ぐ引くのがベターじゃないかとおもう、傾斜が急な所が多いので街中で無理に機動戦仕掛けようとすると即蒸発しやすい感じ。 -- 2012-04-03 (火) 00:54:41
    • 結構置き偵察できるポイントがあるので置き偵察に徹しても良いかもです。適当に敵味方が撃ち合い始めたらするすると敵陣に抜けれるところが出てくるので、そしたらSPG探しにいけますね -- 2012-04-03 (火) 21:45:32
  • Tier2~4でここやったんだが 中央1 町3 残り全部谷行くとかどういうことなの・・・ 自分はLTで街へ行ってた もちろん中央突破から挟撃されて全滅 -- 2012-10-02 (火) 13:37:26
    • そのTier帯だと初心者ばかりがマッチングされてしまった可能性もあるし、仕方ないね -- 2012-10-02 (火) 15:00:59
    • 以前の谷は防衛しやすくて戦略的価値が殆ど無いところで、それなのにほんとうによく車が集まったわw   市街地を攻めて、味方が十分進んだところで自分だけ谷に引き返して、谷を苦労して突破した敵を戻った自分一人で全滅させてしまったことすらある。谷はマジでいらない。 -- 2012-10-02 (火) 15:05:30
    • Tier3~5で町1(自分)・中央0・谷12・残り自走砲で敵は町7・中央2・谷4で開始2分で決着付いたわ(´・ω・`) -- 2013-02-10 (日) 14:27:13
  • なぜかみんな谷に吸い寄せられていくけど、基本的には街を取ったほうが勝ち。 -- 2012-10-20 (土) 19:37:30
    • ではあるのだが、谷を防衛する人がいないor敵の数に対して少なすぎると簡単にベースとられて負けることになるのでご注意を。わかってる味方が味方を大勢引き連れて待ちにいった場合、残った味方と谷に行って突破ではなく防衛(時間稼ぎ)をするのも手です。 -- 2012-10-20 (土) 23:46:36
      • 速いMTなら市街地取ったのを判断してから引き返しても間に合わないことはない -- 2012-10-21 (日) 00:32:39
    • 街に自分含めて2,3人だけ回して他は全部谷にいたのに谷の奴らがcampしっぱなしでやっぱり負けた。ちなみに街に行くとき救援求めても誰もついてこなかった。 -- 2013-01-12 (土) 21:45:58
  • SPG以外のほとんどが谷へ吸い込まれていく・・・w TD1両で中央抑えるのはもう疲れたぜw -- 2012-10-24 (水) 06:03:25
  • このマップに限らず、速攻志向と言えば聞こえはいいが実は「勝敗度外視で1プレイの時間をなるべく短くなるようにしてプレイ数を稼ぐ」ようなセオリーが存在して、それに基づいてでルートを選択してるプレイヤーが少なからずいるのではとさえ思えてくる -- 2012-10-24 (水) 16:18:11
    • んで、獲得経験値が低くて(敗戦もしやすいしからさらにダウン)、時間単位当たりの獲得経験値が低い罠。ちなみに、次のゲーム開始までに「待機時間+30秒」のロスがあることを知ってる人は、このやり方が損なことは百も承知してると思うよ。 -- 2012-10-24 (水) 17:25:51
  • 最近両脇に集まって中央がら空きな試合が多すぎ。で中央突破してきた軽戦車に自走砲が蹂躙されるという・・・ -- 2012-11-07 (水) 10:38:30
    • よし、中央をTOGで封鎖してくる -- 2012-12-15 (土) 13:05:32
      • 重戦車の自分しか中央にいない時はやられそうになると敵が通れないような死に方をするが結構有効っぽいんだよな。道が狭いから非力な戦車は引き返さざるを得なくなって相当時間稼げる。強行突破できる車両でもかなり足止めできるから突破される前に味方が迎撃態勢を整える時間は稼げる。 -- 2012-12-17 (月) 17:39:25
      • ↑それやったら敵が4両でたったひとつのKV-1の残骸を押しててカオスだったw 迎撃してくれたのはいいのだが、結局負けたわ(´・ω・`) -- KV-1乗り? 2012-12-25 (火) 15:24:24
      • 今日このマップで初めてTOG封鎖見れた 中央から街方面へ攻撃して3両落としてから「そろそろ封鎖しとくね」って言って横向いて大破 敵チームからは「なんだこいつ!通れねぇ!」と褒め言葉(?)受け取ってた  -- 2012-12-25 (火) 18:42:15
      • TOGで谷のてっぺん、峠のところで死んだら封鎖できないかな? -- 2012-12-25 (火) 20:40:04
      • 多分TOGでも最低2両は必要かと。あそこは両脇の斜面が意外と通行可能で道が広い -- 2013-01-06 (日) 00:00:04
    • 何故か中央に5両以上行く戦場に遭遇したよ・・・。案の定全員捕捉されて前と横からバンバン撃たれて退こうにも渋滞で動けなくて全滅してた。このくらいのことも予測できないのか彼らは・・・ -- 2013-02-26 (火) 21:28:10
  • ここは何故、シベリア行きにならんのだろうか……竜の谷や穏やかな岸辺より、更に上を行く欠陥MAPだと思うんだが……。開始数十秒、谷に何両行くかで大抵の勝敗が分かる。 -- 2013-01-31 (木) 18:49:05
    • そこはチャットでコミュニケーションとればいいんじゃないの? -- 2013-01-31 (木) 23:48:45
    • ドローが多発するようなマップでは無いし、��どっちか側に有利ってわけでもないからじゃね。 -- 2013-02-01 (金) 00:00:51
    • 谷に行列つくるnoobばかりじゃなければいいMAPですよ いなければ・・・(´・ω・`) -- 2013-02-10 (日) 18:09:09
      • つまりnoobばかりでも戦えるマップならいいんですね。 -- 2013-02-10 (日) 19:36:58
  • クソマップオブクソマップ。のどかな海岸より圧倒的にクソ。綿密な打ち合わせが出来るクラン戦ならまだいいが、ランダムマッチではそんなのできようもなく。谷に行くLT、MTが多ければ負けるゲームと化している。 -- 2013-02-18 (月) 15:28:35
  • 正直山と湖潰して建物をマップ全体にいきわたらせて、中央を空き地にして村のある部分を丘にして城でも建てるくらいのてこ入れをしないと欠陥は治らない。 -- 2013-02-18 (月) 15:33:45
    • ついでに今の谷部分は鉄道の駅にしよう -- 2013-02-18 (月) 15:41:27
  • 谷を抜けられても負け、町を抜けられても負けで面白いマップだと思うけどな。大体殲滅マップだけど、ここはCAP勝ちがおこりやすい -- 2013-02-18 (月) 15:49:50
    • そもそも大量にLTMTが谷に行くことなんてtire6以降になればあんま無いからね。マップの特性というよりプレイヤーの問題じゃないの? -- 2013-02-18 (月) 15:59:57
      • 谷は確かにHTがお見合いする場所だからMTLTが押し寄せてもしょうがないけど、1両くらいは細かく顔出し偵察し続けることでSPGの視界確保には有効。 -- 2013-02-18 (月) 16:12:35
      • tier6だけど、MTLT7両が西に行ったぜ。結果HT3両程度に相手に全滅。spg無しなんだから勝てるわけないよ -- 2013-03-07 (木) 00:46:32
      • 谷は軽く数両で押さえてもらって、たとえ全滅してもcap逃げ切りとか。快速戦車が中央を通って逆側の谷から挟撃するとか -- 2013-03-07 (木) 01:26:17
      • 谷少数はバレると一気に押し潰されることもあるからなぁ。 中央突破は大抵出口に駆逐か何かいるので分が悪すぎる -- 2013-03-07 (木) 01:34:24
  • 駆逐戦車でこのマップでは、どこのルートに行けばいいの? -- 2013-03-08 (金) 14:45:05
    • お好きな所でどうぞ。谷を乗り越えてくる敵戦車を狙撃してもいいし、中央で対岸の敵戦車を狙撃してもいいし、街で市街戦をしてもいい。 -- 2013-03-11 (月) 22:22:38
      • つまり開幕10秒は動かずにいて、友軍の少ないコースを埋めるようにすると良い。 -- 2013-03-11 (月) 22:25:39
    • 足が遅い駆逐戦車なら市街戦では一層敵との距離に注意したほうがいいかも。うかつに距離を詰めると狭い道で側面に回られて壁に押し付けられる恐れがある。砲塔が回る奴ならいいんだが -- 2013-03-11 (月) 22:42:30
  • 谷は防衛のみでおk。ただ町に行ってくれたかと思ったら中央の敵に釣られて初動が遅れ敵が町を制圧しそのままズタボロということもよくある。注意したほうがいい。 -- 2013-03-18 (月) 16:42:39
    • 先生、崖2、中央1で防衛してて街を突破されたんですがどうすれば勝てたのでしょうか -- 2013-03-24 (日) 20:07:08
      • 安心しろ、よくあることだ -- 2013-06-12 (水) 23:33:09
    • その布陣で負けたなら、相手の街戦力の方が上手かったと諦めるしか無い。 -- 2013-03-24 (日) 20:25:52
  • 市街地にしろ、谷にしろ、KV-2がいると本当に怖い。撃って引いての単発火力がモノをいうマップだよね -- 2013-03-29 (金) 08:58:09
  • なんでここが嫌われるのかわからない...味方の動きさえ注意しとけばいい簡単なMAPなのに -- 2013-04-01 (月) 20:50:06
    • 味方依存度が高すぎるからじゃね -- 2013-04-01 (月) 20:53:51
    • 谷側で防衛すると、幾ら敵倒してもキャンパー呼ばわりされるからここ嫌い -- 2013-06-06 (木) 23:05:37
  • なぜかこのマップだけ山が黒くなる、対処法お願いします。 (--; -- 2013-04-06 (土) 08:48:58
    • 同志が居たか、、、俺は低スぺだから仕方ないと思ってるんだが、、、どうなんでしょうかね -- 2013-05-01 (水) 21:53:10
  • 両軍合わせて15両ぐらいが「中央の道に突入する」という珍事はたまに発生するw -- 2013-04-10 (水) 23:34:14
  • 自走乗りとしては1側が圧倒的に有利だと思うんだよなぁ…。 A2に居れば西の峠にいる敵を一方的に殴れるし、ちょっと移動すれば市街地の援護も出来る………。 2側スタートだったら若干テンション下がる。 -- 2013-04-21 (日) 19:35:33
  • 最低でもB1くらいの車体サイズがあると中央残骸封鎖出来るけど意味あるかな・・・ -- 2013-04-26 (金) 12:49:41
    • 中央が劣勢で突破されそうなら意味はあるかと。完全に封鎖できなくても進行を遅らせて味方が防衛に回る時間を作ることはできる。逆に言うとそれ以外の場面で封鎖すると味方の邪魔になるから状況判断は確実に。 -- 2013-04-26 (金) 14:23:16
    • 前TOGがやってたな、敵が中央から自陣寸前まで来てもう負けかと思ったら封鎖してクッソワロてしもた -- 試合には負けました? 2013-06-12 (水) 23:35:28
  • SPG2台いるなら、HT1MT1くらいでで西側渓谷をふさいでSPGを渓谷専属1中央・街1に分けると勝率が上がる -- 2013-05-17 (金) 07:46:23
  • 軽戦車が街中で活躍できるいいマップだと思う。野良の軽戦車群で街中動き回ってKV-1を撃破した時は感動した。 -- 2013-06-06 (木) 23:36:13
  • 西側の谷の地面って不整地というか、沼地や湿地と同じ路面? -- 2013-06-11 (火) 00:19:13
    • 湿地かどうか意見が割れるけど、かなり軟弱な地面なのは確か。昔からドイツ戦車とかが酷い目にあってる。 -- 2013-06-11 (火) 00:48:29
  • ここの村、複雑で戦いにくいよー -- 2013-06-18 (火) 14:23:35
  • 通常戦でも谷に向かう奴が多いけど、遭遇戦(SPGなし)で半数以上が谷に行きだしたのには、さすがにあきれた。ここの遭遇戦で街中にフラッグ設定して -- 2013-06-22 (土) 13:49:30
  • 遭遇だと、旗周辺は自走の射線がとても通りやすい。注意しないとCAP中にガンガン撃たれるよ -- 2013-06-22 (土) 18:18:29
    • H4かJ4からだとばんばん狙撃できて、たくさんダメ与えられたな -- 2013-06-26 (水) 02:09:18
  • 通常戦で市街地のほう行く必要ある? -- 2013-07-01 (月) 23:36:34
    • 行かなかったら一歩的に攻められるじゃないか -- 2013-07-01 (月) 23:47:17
    • むしろ、敵の集中砲火に晒されながらE2,F2を越えようなんて思わないから、街側に行ってる。 -- 2013-07-02 (火) 00:58:00
    • 通常戦でも市街地放置したら、一方的な攻勢で双楠瀬レ -- 2013-07-02 (火) 01:27:53
      • ミス送信です。通常戦でも市街地放置したら、街側からの一方的な攻勢で総崩れての多々ありますよ。 -- 2013-07-02 (火) 01:31:59
  • 遭遇戦1側有利じゃない?2側だといつも大差つけられて負けてる気がする -- 2013-07-20 (土) 00:24:50
    • 複数の戦車でH4からE9を砲撃するとか。 -- 2013-07-20 (土) 00:44:13
    • 直線距離での差はほとんどないけどⅡ側に比べるとⅠ側はロスの少ない舗装路の敷き方だからね。 -- 2013-08-17 (土) 19:11:39
  • 遭遇戦は谷間で芋ってる奴が多い方がCAP負けする。 足の遅い重戦車は迷わず街へ。 -- 2013-08-08 (木) 00:53:26
    • 通常、遭遇、双方とも谷で主力重戦が睨みあいしてたら、わけわかんない試合になるパターンが多い気がするけど。 -- 2013-08-20 (火) 01:59:53
    • ぶっちゃけると谷に重戦車いらないよね 前の方で軽戦車が誘い込んで後方のTDが蜂の巣にすればいいだけだし -- 2013-08-29 (木) 20:07:54
    • 遭遇にかぎらずここの谷を進むHTは2台が限度 それ以上は邪魔 なのにチンパンジー共はレミングするんだよなぁ… -- 2013-09-16 (月) 15:21:52
  • I側からスタートの遭遇戦は、街中央の建物側の占領に入ると、G4から敵の攻撃を非常に受けやすいので要注意だな。距離もだいぶあるから、見つけられずにやられてしまう味方も多い。 -- 2013-08-20 (火) 01:34:25
  • 谷側に重駆逐戦車が芋ると現状自走砲の減少状況からまともに超えられず結局街にいくことになる。それなのに谷に行く奴多すぎてワロエナ -- 2013-08-20 (火) 23:04:03
  • 西の渓谷進軍中にT-29,T-34とかに遭遇した場合、どうすりゃいいんだ… -- 2013-08-23 (金) 13:45:31
    • おそらくアメリカHTのことを言ってるんだと思うが、T29とT34な。(T-29はゲーム中に存在しないけど)T-34だとソ連のMTになるからハイフンの有無に注意。谷でそいつらにあったら基本SOS連打でTDやSPGにまかせて逃げるのみ。TDやらSPGの支援が望めない場合はもうどうしようもないから時間稼ぎに徹するのがチームのため。 -- 2013-08-23 (金) 14:08:51
      • 自走砲から言わせてもらうと…Tierにもよるけど、谷側はちょっと視界の広いのが覗き見するだけで露見しちゃうから、谷側に行くだけ行って待ち伏せてるのが多い現状じゃそっち方面行きたくない。特に南開始。 -- 2013-09-30 (月) 16:24:46
      • 自走砲けっこう使うけど、このマップではいつも1か2の列に位置取る。そもそも渓谷に自走砲の援護なしじゃ待ってる以外にすることなくなっちゃうし。 -- 2013-10-03 (木) 02:57:05
  • 谷にHTか駆逐3両それ以外は街 1両くらい谷横の道を見ててもいいかもしれない この配分で十分 -- 2013-10-09 (水) 11:22:22
    • 南はスタート位置から町の中心を狙撃できるよね。でも構えてると「はよベースから出ろ」て言われる -- 2013-10-09 (水) 13:13:58
  • 最近遭遇戦では谷捨て速攻cap→間に合わず包囲殲滅のパターンもちょくちょくある。膠着状態へ持ち込める程度の戦力は必要かと -- 2013-11-12 (火) 13:10:37
  • 遭遇の谷は少数で守ってればいいだろ 大群で芋りにいく糞noob共は死ねばいいよ -- 2013-11-27 (水) 16:55:48
    • 南スタートの谷側でパーシングが石頭と視界を活かして削りつつM12でトドメ、T29は隙を見て砲撃という流れで敵のHT部隊6両を足止めのち殲滅してたのは驚いた。おかげで街をスムーズに通過出来たよ。谷は芋るところじゃないってのを理解した1戦だった。 -- 2013-11-27 (水) 17:22:06
    • ほんと、遭遇で谷側に大勢で行く奴は何考えているのかと思うよ(通常戦じゃないんだから谷側なんて数両の足止めに任せればいいのに……)。相手も同じ思考で動けばいいけど、谷側に大半移動した側は町に行った奴らが捻り潰されてたいてい負ける。それが場数踏んでいるはずの高ティア帯でも結構見られる。学習能力無いんかな? -- 2013-12-01 (日) 16:03:19
      • 皆が「誰か町の方行けよ」って考えてたら、当然そうなりますね(笑) -- 2013-12-01 (日) 16:44:08
      • このステージに限らんがその手のやつって遅れたやつとか車両特性的に向いてないやつとかが引けばいいのに何も考えないんだよね。ヒメズドの丘にシャーマンジャンボで行ってる後ろから要らんボトムがたかってきてチャットで下がれって言っても下がらずcap負けとかザラ。「誰か行け」じゃなくてそもそもこっち来るなって思う -- 2013-12-17 (火) 00:34:53
      • 街に来いって言っても無視されるし味方3両で街突入するも勝てるわけがねえ アホしかおらん -- 2014-01-04 (土) 22:51:41
      • まずここに限らず、遭遇戦のルールを知らない奴が多いんでしょ。馬鹿馬鹿しいから遭遇戦のチェック自体はずした。 -- 2014-02-02 (日) 21:07:57
    • 開幕前に「谷から攻めるぞ!!!みんなついてこい!」って連呼してたアホをみんな無視して街へ一気に攻めたら負けたんだけど、そのアホは「街へ行った奴はレミングなクソ野郎だ」ってブチ切れてた。もちろんそのアホは敵1両に蹂躙されてた。 -- 2013-12-01 (日) 16:48:06
      • 集団で行って負けてアホとか説得力ないんですけど。アホ一人とアホの集団で比べろってかw -- 2013-12-05 (木) 22:55:34
      • ↑と、ツリー化もできないアホが言ってます。 -- 2013-12-05 (木) 23:08:07
      • 目くそ鼻くそを笑うとはこのことか・・・ -- 2013-12-05 (木) 23:11:29
      • 通常戦なら谷のほうが重要じゃないかな。今はSPGが少ないMMが多いから、マウス、ST-1、KV-4あたりが強引に突破口を作っちゃうことが珍しくない。 -- 2013-12-12 (木) 16:49:51
      • ツリーに関しては正直揚げ足取りレベルなんだよなぁ。14両で突っ込んで蹂躙されるのがアホ以外の何なのかと。反論でもないのに無意味に煽って荒らし以外の何者でもない -- 2013-12-17 (火) 00:18:48
    • なにが酷いかって石頭と重駆逐で谷を押し込んでるときでも自分が撃ちたいがためだけに後退指示出してくるんだよね。遭遇線でt95t29が丘まで上がってんのに町に行かずに芋ってるt28obj704とか敗北要因以外のなんだよ -- 2014-01-17 (金) 17:30:11
  • 通常戦なら谷は北スタートが有利かと。LTかTDでE2の左下の岩陰によじ登って、岩の上にちらっと頭を出すだけでF2あたりが丸見えになるので、SPGで一方的に攻撃できる。ただし、偵察要員が発見判定に関するルール(50m以内は視線が通らなくても見える・発見状態維持時間)を理解していないとだめだけど。遭遇戦の場合は突破されなければいいので、岩陰の偵察要員1台と狙撃用TDを2・3台で十分かと。 -- 2013-12-17 (火) 02:57:24
  • 少数で谷守ってるときに限って、敵がわんさか谷から来て結局市街地が包囲されるんだなぁ・・・ -- 2014-01-09 (木) 02:01:53
  • このマップの谷の道どうなってるの? 水の中並みに機動力落ちるんだけど -- 2014-02-02 (日) 17:24:32
    • 谷の道は普通の草むらと違ってジメジメ(?)した荒地っぽい仕様らしい -- 2014-02-05 (水) 02:36:55
      • なるほど・・・ ありです -- 木主 2014-02-12 (水) 23:17:14
  • ここは北でも南でもLT乗りとしては序盤だけ結構楽しい置き偵察ができるkara -- 2014-02-10 (月) 21:33:00
    • 失礼。楽しい。TD乗りとしては味方が町の中央で戦うのはやめてもらって一歩引いて敵を町の中央にとどめてもらうと凄くアシストしやすい。HTは中央以外に行って下さい。何で来ても結構好きなマップ。谷は↑×3の人が言う通り石頭が1台いれば、狙撃で2台くらい後衛いると大体守りきれる。良マップだと思う。 -- 2014-02-10 (月) 21:47:09
  • BC90あたりで意味もなく芋ってるHTは何がしたいのかわからない。 -- 2014-05-30 (金) 19:21:46
    • 突っ切ろうとしてる戦車を足止めしてる。この程度もわからないなら書き込まない方がいいぞ? -- 2014-05-30 (金) 20:02:08
      • 突っ切ろうとするのを足止めするためにHTが後ろで待機するなんて愚作も愚作。突っ切ろうとするのに対処するのはLTかMTの役目。個人的な経験則だけど、だいたい教会の広場を確保できちゃえば町は制圧したも同然で、それこそその後ろにいるHTに仕事が回ってくる頃には手遅れ。 -- 2014-05-30 (金) 20:27:21
      • LTは崖道行くのがセオリーだろ。何両突っ込んでくるかわからないのに序盤から前に出れるMT乗りがそんなにいると思ってるの? -- 2014-05-30 (金) 21:31:07
      • 序盤から前に出れるMTはいないのにBC90に突っ込んでくる奴はいるとな。 というか、BC90に突っ込んでくる奴なんてそんなにいるか?序盤で突っ込んでくるならnoobさんいらっしゃいだし、中後半なら街が陥落しましたって話だろ -- 2014-05-30 (金) 21:42:25
      • 教会裏から顔出すやつを狙うんだよ。崖をMT部隊が取ってればちょっかい出されずに攻められるのはそこしかない。 -- 2014-05-30 (金) 22:00:55
    • とめるならもっと前でいいよなぁ。 わざわざ引いたら後がなくなる場所でキャンプするのはNoobだよなぁ。 確かに何したいかわかんねえなぁ。 -- 2014-05-30 (金) 20:11:42
  • 遭遇戦北スタートでE8の下の家に篭って稼いできたんだが、ここ南側で排除する有効な手段ってある?教会裏を牽制できてCAPもできる酷いポジションなんだが -- 2014-05-30 (金) 23:00:32
    • いや普通に潰せるでしょ。 -- 2014-05-30 (金) 23:09:51
      • 奥に引っ込むと教会より北側に行かないと打てない。潰されてるのは下手に前に出ちゃってるからじゃないかな。 -- 2014-05-30 (金) 23:14:13
  • 4ラインに関する記述、いくらなんでも感情的すぎるというか言葉が汚すぎます。内容に関しては一理ありますし開幕特攻爆散に対する気持ちもわかりますが、もうすこし抑えて冷静な記述をしてほしいです。 -- 2014-06-03 (火) 21:30:55
    • コメントアウトと「敵がこのルートを進んできても」の前にあった「逆に」の部分を削除しました。 -- 2014-06-03 (火) 22:03:47
  • 「渓谷と街中で接近戦だから、北サイドの1E観測役以外はLTいらないよね」と4ラインの道を開幕特攻するLTいるけど、本当にやめてほしい。開幕直後に突っ込むなら、南サイドならG7あたりの茂みまで行ってくれ。カニで視界が450以上あれば街に入るまえの敵を補足できるし、その後の街中の戦いでは履帯切ってたり味方のサポートしてくれ。あと4ラインの道を進むHTやTD、路地から教会裏を狙う意図はわかるけど、街中に行く味方と進撃速度を合わせてくれ。先に突っ込んで敵の街行き連中に発見されて蒸発&遠過ぎて味方は撃てないとかLTの開幕特攻と同じやで -- 2014-06-24 (火) 17:43:35
  • 北スタートの時4ラインの敵を発見するとAB7~0で止まるやついるけどそのせいで街への進軍が遅れて街が簡単に突破されて1両ずつやられるんだし -- 2014-06-25 (水) 17:32:07
    • 続き しかもそんなに4ラインの敵打ちたきゃさっさと進軍して街抑えてからのが簡単なのにね -- 2014-06-25 (水) 17:34:40
    • それは北に限らず南もそうだし、ここ以外の視界が開けてる系のマップでそれはまま起こる。まぁだいたいそれで足を止めて撃ち始めるような奴は街とか要衝へ入っても役に立たないからな…。 -- 2014-06-25 (水) 17:38:11
    • リスク0で攻撃チャンスがあるんだから別にいいじゃん。特に狙撃型TDは市街地は削りあいになるから先には行きたくないし -- 2014-06-25 (水) 17:38:15
      • いや狙撃型TDに限らず収束とかが早い戦車がス1発か2発打つぐらいならいいんだけどMausとかIS7とかのどう考えても街に行くべき戦車が止まってしかもスポットが途切れても止まったまま動かずジーっとしてるのが問題なんだよな たとえnoobでもHTなら街に行けば味方の盾ぐらいになれるだろうし -- 2014-06-25 (水) 22:53:54
    • 反対側の敵発見して開幕撃破するような展開だと逆に負けたことほとんどないがな。一番いいのは開幕視界取りと快速MTが真ん中に押し寄せCぐらいから一方的に撃ち、そのまま引き返して街に行くような感じ。 プラでやるときは大体これやるし、やってたらほぼ確実に勝つ。HTはさっさと街行くのが懸命だねぇ、逆のことされかねないから -- 2014-06-25 (水) 18:55:36
  • たまに開始直後AかBラインあたりで見えない敵に集中射撃されて死ぬことがある(経験上BDRG1BでA8あたり)。Aラインで進んでも攻撃を受けることもあるので重戦車など鈍足戦車は注意! -- 2014-07-11 (金) 14:55:52
  • 遭遇戦、南チームが圧倒的に有利と思うけど、どうなんですか? -- 2014-07-25 (金) 16:36:56
    • 北のが有利にみえるんだけど何で? -- 2014-08-07 (木) 16:59:32
    • 北ルートのほうが西で駆逐戦車が仕事しやすくnazeka -- 2014-08-07 (木) 17:12:44
      • すまない。しやすく、やってくる重戦車やMTに対して余裕をもって対処できる。東ルートは町の中に入ってさえしまえばほぼ関係はない。中央は東ルートのほうが若干発見しやすいけれどアドバンテージとしては少ない。よって北ルートのほうが少し有利だと思うが、結構いいバランスとれていると思う -- 2014-08-07 (木) 17:17:32
    • 南有利な点は、フラッグ東側のでかい建物の裏を南チームならリスポン付近から撃てるが、北チームは撃てないとかか。 フラッグ西側に張り付いてCAPればいいだけなんだけど -- 2014-08-07 (木) 18:49:31
  • 北スタートで開幕からD4の茂みで偵察&射撃してたが味方のCrusaderに湖へ落とされた。何かまずい場所だったのだろうか。見つかってはいなかったのに・・・因みに使用戦車はELC -- 2014-08-07 (木) 20:07:52
    • 置き偵するなら撃たないのは基本。 まぁわざわざ突き落とさなくてもすぐ爆散するからスルーで良いだろとは思うが。 -- 2014-08-08 (金) 18:45:55
      • 見つからない距離でも射撃は控えたほうがいいのか・・・。第六感発動してなかった&見えてる敵が重KVシリーズで視野が狭いので味方のことを考えず安心して撃ってました。 -- 2014-08-08 (金) 21:49:03
      • 見つからないと思ってるだけだろ?その手前に目の良いLTがいたりすればD4の茂みくらい普通に視界通る。たかだかELCのワンショットのために置き偵の場所取られたんじゃ邪魔で仕方ない -- 2014-08-09 (土) 13:48:04
      • 第六感あるっていってんだから、見つかってないのは本当だろう。つーか、Crusaderがクソだっただけじゃないか?ELCがいるのに自分も置き偵察したいという時点で相当なクソ。MTには他にもやることがある。 -- 2014-08-11 (月) 10:26:22
      • あと -- 2014-08-11 (月) 10:29:10
      • 失礼。あと、D4の置き偵察なら、私は撃ってもらいたい。置き偵察ってのは相手の移動の状況を報告し続けることがいいのであって、このマップだと開幕直後以外に置き偵察する意味が薄い。ましてやELCはダメがとれるんだから、撃てるなら積極的に撃つべきだと思う。 -- 2014-08-11 (月) 10:37:37
      • それってすでに置き偵じゃないよね -- 2014-08-11 (月) 11:54:42
      • うん。そう。だから、最初だけ置き偵察やってもらって、あとは撃たれないように注意しながらちょこちょこダメとってもらうとありがたい。どうせ、時間がたってから北側を移動する奴なんてほとんどいないし、市街地では50mで視認できるから、湖側から回り込もうとするやつを牽制してほしいってことです。 -- 2014-08-11 (月) 13:25:38
  • 北スタート 西は放棄してA6で待つのは流行りか? -- 2014-08-08 (金) 18:15:54
    • 西を放棄してまで止まったことはありませんが、開幕時に中央から来た偵察の撃破&対岸からの射線切りで一時的には使ってるけどよくTDがいるな。 -- 2014-08-08 (金) 21:54:09
    • 1ラインは北側が攻めづらいね。南が顔出すのひたすら待つほうがいいのかな -- 2014-08-09 (土) 10:22:47
  • 遭遇戦で開始直後、4のラインにLTがあがってくれるんだけど、真ん中前の途中で止まったら意味ないんだよなぁ…。せめて、敵発見してくれないと。4のライン取られたのと変わらん感じがする。 -- 2014-08-10 (日) 21:33:10
    • 北も南も4ラインの真ん中より手前側に対岸を移動中の敵戦車をスポットできるポイントがあるから、そこで止まってるだけじゃないのか? 突っ込んで開幕速効爆散するよりマシだろう。 -- 2014-08-10 (日) 22:46:49
    • LT使ってると、むしろ射撃可能な配置につかない味方のnoobにイラっとくるけどな。4.5両で一気に攻撃したら交戦前に2両は片付くのに、それくらいの考えもないやつが多過ぎ。 -- 2014-08-10 (日) 23:22:24
    • 木主だけど、すまん、説明が足りなかった。序盤からずっとE5を相手に取られてて、街中を移動すると撃たれるという感じだった。開始直後の、移動中スナイプは暗黙の了解だから、味方全体でうまく動きたいよな。 -- 2014-08-11 (月) 00:34:56
  • 4ラインを早々に抜かれない限り、SPG乗りとしてはボーナスステージ扱い。 -- 2014-08-29 (金) 20:14:14
    • LT乗りだけど、ここで北になったらD8、南になったらF7あたりに開幕直後に潜めば、4ラインは偵察も狙撃も思うがままなんだが。なぜ4ラインにこだわるのかな。 ・・・とはいえ、こだわってくれる人がいないと寂しいんだけどね。 (^-^ -- 2014-09-03 (水) 16:35:58
  • 4ラインの敵に釣られてHTでスナイプし過ぎないように、重要なのは教会超えてライン形成出来るかどうかだから、HTの場合はこれを防ぐか逆に達成できるようがんばって。 -- 2014-08-31 (日) 10:55:51
  • 中央ラインの脇の段は降りると上がるのはほぼ不可能。そこに茂みが変にあるもんだから初見時はまず引っかかる -- 2014-09-22 (月) 20:44:46
  • 中央のD4と5の境の部分にある岩にめり込むバグに遭ったことがあるが修正されたのかな? -- 2014-10-05 (日) 03:06:15
  • H2あたりにある茂みに、隠蔽率の高い戦車が入って撃てば見られないまま撃てるし、最悪通行料取れるけど、どうにも最近茂みルールを理解しないで撃つような人が多い気がする。茂みから狙撃する時は、部屋を明るくして茂みから15m離れて撃って下さい。このwikiをみてる諸兄なら分かっていると思うけど、一応。 -- 2015-02-01 (日) 21:31:33
    • H2の茂みって低いから15m離れたとしても意味ないんじゃないかな。稜線側が高い位置にあるから結局茂み関係無しに上から見られる形になるんじゃないかと。未確認だけど一応所感として。ところでH2で"通行料"をとることなんてないでしょ。 -- 2015-02-02 (月) 15:03:29
  • 通常戦で主力がほとんど町に行くと大方負けるよね、なに考えてるのか分からん?。遅いHTばかりで迂回してさ。 -- 2015-02-27 (金) 16:01:17
    • 街がダメなら主力はどこに行くべきなんだ? 否定だけなら愚痴と取られかねんぞ -- 2015-02-27 (金) 16:47:23
    • 街いって負ける?むしろ集中砲火浴びやすい谷が負けるよ。少なくとも高ティアは -- 2015-02-27 (金) 18:05:01
    • 丘の方は頭ガチガチがうまく抑えてくれれば1,2両で事足りるからなあ・・・ -- 2015-02-27 (金) 18:08:31
    • 確かに Tier にもよるね、SPG有無もあるし、5,6Tierで味方が谷に少ないと突破されることは確かにあるかな。 -- 2015-02-27 (金) 18:36:45
    • 谷川はTDとかがうまく出待ちして戦えば少ない車両数で維持できることね? -- 2015-03-30 (月) 00:58:48
    • 谷を防御するなら割ける戦力はせいぜい3-5両。違う車種同士の連携が取れればさらに少ない台数で可能。 -- 2015-03-30 (月) 01:12:55
    • 低ティアは知らんが、高ティアは重戦2両とTD少しで十分だなもう書いてあるが -- 2015-03-30 (月) 09:16:05
    • 低ティアユーザーかな? 低ティアはチームの熟練度が低いのもあって粘り強い防御に期待できないので、最短距離の谷があっさり抜かれて決着することも確かに多い。でも高ティアだと逆にHTが谷にいったら、その時点で負けフラグ。谷は「敵が一方向からしか来ない」ので、少数戦力でも抑えが効く地形なのだ。しかし町は裏取り上等の戦闘になるので、側背面を突かれないよう数が重要。しかも突破されたら主力壊滅を意味するので挽回は不可能になるため、町に戦力が不足するとほぼ負け確定です。なお低ティアであってもXVM表示で初心者が少ないなら町を重視しましょう。谷は慣れた2~3名で大丈夫です。 -- 2015-03-30 (月) 13:31:31
    • 1番良いのは、丘少数で防衛+自走の為にチラ見してくれるとありがたい。 丘一切登らずにガン待ちされると自走が撃てないし、逆に集団で突っ込んでも・・・というか突っ込めない狭いから。 1両ずつ順番に丘登って相手のTDに撃たれて爆散する様は、まるで断頭台に登る順番待ちしてるかのよう。 -- 2015-03-30 (月) 13:57:34
  • クロムBで西側の渓谷に行くと操縦士負傷したのと同じくらい機動力落ちる気がするんだが、これは自分の気のせいなのかな、あるいは仕様なのかな -- 2015-07-08 (水) 04:45:01
    • ただ単に傾斜で滑ってるか遅くなってるだけじゃないの? -- 2015-07-08 (水) 05:20:18
    • 仕様だよ。車両によってはLTでもかなり著しく減速する。この場合はオフロードスキルの効果が特に体感できるはず -- 2015-07-08 (水) 07:24:00
    • やっぱ不整地だったのか。見た目わかんなかったけど今度から気を付けるわ。ありがとう -- 2015-07-09 (木) 17:33:49
  • 4ラインの敵をHTが狙撃しまくって布陣が遅れるのはやめてほしい -- 2015-08-23 (日) 21:51:16
  • 北スタート中央偵察の定番の茂みはスポットできても後ろの狙撃組には見えないのかな?観測ダメが取りにくくなったような -- 2015-12-08 (火) 13:08:16
    • 視界限界が四角形から円形になったせいで、斜め方向の視界がへったからB1H1にいると見えない・・・とか? -- 2015-12-08 (火) 13:59:05
  • 1,2line制圧→そのまま相手の拠点へなだれこみ全滅 のパターンが多すぎて辛い... 結局HTが優秀で街を取ったほうが勝つんだよなぁここも -- 2015-12-27 (日) 15:52:45
    • なお何故か最近は重戦車が谷に突っ込むのが流行の模様。単純にHT乗りの質が悪くなったのもあるだろうが。 -- 2015-12-30 (水) 16:23:36
    • 丘に大量に向かった時に限ってあっという間に溶けるよね味方・・・見ると頂上付近に死骸が一杯で、topのHTが丘下に芋ってたり。 ぶっちゃけ1,2ラインって、突破されても7,8辺りから狙撃すればいい的だと思う。 -- 2015-12-30 (水) 16:45:34
      • 頂上まで行っても基本的に奥は視界範囲外だから、退避も遅い的もでかい重戦車があんなとこ行ってもいい的になるだけ。自走砲がいるなら尚更。せいぜい自走がいない時に砲塔の硬い重戦車が行ってもいいくらいで、その他は大人しく街へ行くべき。HTにそこまで動きの自由は無いって理解してない低Tierに比較的多い現象だね。 -- 2015-12-30 (水) 22:49:08
    • 4ラインの抑えができる熟練MT/LT/TDが減ってるのも要因かもしれない。4ライン明け渡した状態で市街地戦やると悲惨なことになるから、開幕で高機動車両が誰も4ライン行かなかった場合はHTで市街地へ突っ込むのに少し躊躇う。HT乗りの質が下がったのも否めないけど、4ラインの重要性を理解してないLTMTが増えたのも事実だと思う。 -- 2016-01-05 (火) 13:12:15
      • 4ラインなんて出口抑えて置けばいい。序盤にあの道に行っても色々な所から撃たれるだけ。開幕4ラインを前進する奴ほどnoobだぞ -- 2016-01-05 (火) 13:22:05
      • 視界はH6で取ればいいしな。奥のほうは確実にいるんだから射線は見えなくても切るべきだし、D4より先に出てくるのさえ押さえればいいかな -- 2016-01-05 (火) 14:04:32
      • ところが出口で4ライン中央あたりの牽制や索敵すらしないMTLTが多いんだよな。そういうマッチに当たったら市街地は確かにとても不利になる。 -- 2016-01-06 (水) 09:30:05
      • ここの序盤のLTの仕事なんてH6やC7あたりから4ライン見張るくらいしかないと思うんだが、街中突っ込んで即死するような奴も結構いるんだよな -- 2016-01-06 (水) 13:32:54
      • 序盤に突破を狙うのは論外だが、私はLTに4ラインを前進して見てもらったらうれしいけどな。このマップは、オートローダーLTとかでもない限り仕事はそんなに多くないしね。4ラインの突破は難しいとはいっても、途中で牽制してもらえるだけありがたい。街は4ラインからの射線が切れた場所で戦っているのが普通だから、6ラインから見えてもすぐには撃ちに行けず、出口の抑えもあっさりやられましたってことは結構多い。 -- 2016-01-06 (水) 14:22:31
      • 途中まで行っても牽制にすらならない。逆にウェルカム状態で撃たれて無駄死になるだけ。 -- 2016-01-06 (水) 16:40:58
      • 数か月前の書き込みにもあるね。「4ラインの敵をHTが狙撃しまくって布陣が遅れるのはやめてほしい」←これって、4ラインで視界を取られた状態では教会付近に互いの陣地周辺からも射線が通ってしまうから、そのまま市街地へ入るのが危険だからHTが対処しようとして狙撃することになるんだよね。4ラインを抑えてくれてないからHTの行動がそうなってるっていうのが解ってないLTやMTはけっこう多そう。 -- 2016-01-06 (水) 16:45:43
      • ↑そのコメントをした人こそが、「狙撃しまくられているLT」が敵チームにどれだけ貢献しているのかを、わかってないってことだね。確かに的になる危険な場所だが、あそこに入り込んだ敵LTはマジで超うざい。最優先排除目標になる。 -- 2016-01-06 (水) 19:08:49
      • tier5辺りなら開幕中央突っ込んでも結構美味しかったりするが、高tierだとよく爆散する。 当たればデカい博打みたいなもん。 それと、LTの有無にかかわらずC4H4辺りのTDの射線で普通に撃たれてるHTをよく見かける。 -- 2016-01-06 (水) 21:33:11
      • 失礼。↑↑ だから、こっちのLTも4ラインに行って牽制して欲しいって意味なんでしょうね。4ラインに味方がLTが行っていれば、わざわざHTが止まって狙撃する必要はないですからね。 -- 2016-01-07 (木) 14:57:11
      • それで敵の4ライン組とかち合って、相手が格上LTだったりMTだったりした場合ほぼ何もできずに死ぬしかないんですが -- 2016-01-07 (木) 16:09:45
      • 味方が気付いて対処することができる。かもしれない -- 2016-01-07 (木) 18:12:01
      • 結局F4の茂みまで行って、K7とかH6など、狙撃できる位置にある程度車両がいるのを確認してから進むしかないんだよな。上手い人はHTがある程度侵攻するまで4ラインをスポットしないようにしてるようにも見えるね -- 2016-01-07 (木) 18:34:41
      • ぶっちゃけ南ならE4上方の岩の後ろ、北ならD4右下隅の草むらに直行で安定な気がする。お互いがこの動きをした場合南のLTが高確率で競り勝つけど。あと地味に4ラインを射線に収めてくれるSPGが少ない・・・ -- 2016-01-07 (木) 22:22:59
      • ↑↑意図的にスポットを遅らせることで味方HTが狙撃できないようにして足を止めさせないっていうのは一見ありのようにも見えるけど、それでもし4ライン突破されたり、4ラインに展開した敵の目で町の主力HTが大打撃を受けたら、それこそ戦犯じゃ…うまいんだったら普通に4ライン抑えてくれと思いますが…。 -- 2016-01-08 (金) 11:34:33
      • 4ラインでかち合った場合実質的に足を止めた撃ち合いで勝負になるから、偵察マッチのLTなんかじゃ絶対行きたくないわ。むしろTierトップのMTあたりが行くのが正解なんじゃね。それと自走は4ラインを狙おうとすると谷を撃てなくなる。重視すべきじゃないとはいえ抜かれると面倒だし、谷捨てて4ラインって選択は取りづらい -- 2016-01-08 (金) 12:00:57
      • 俺は自走乗る時は開幕は4ラインか対岸に照準置いてるな。かちあった時に自走で履帯切れたら蒸発するからね。谷はどうせ中央で膠着するから多少遅れたところで問題ない。 -- 2016-01-08 (金) 13:16:06
      • ↑3 強引に押し込んできたらスポットされるんで、隠れられない位置でHTの餌食になるよ。即殺される分には侵攻に影響も少ないし、別に4ラインにいないわけでもない。スポットできないギリギリの位置に控えてる感じ。あとTier帯によってどこまで進むかは結構違うのかもしれない -- 2016-01-08 (金) 14:07:43
      • LT乗ってる時に何回か南側になったんでE4の岩行ってみたけどダメだわ。偵察者は取れるかもしれないが、岩が小さいから教会辺りから撃たれまくって開始一分くらいで死ぬ。ELCみたいなのなら使えるかもしれんけど、多少大きめになると単に開幕特攻してるだけだな -- 2016-01-09 (土) 22:09:56
      • 南ならF4の茂みが限界だろうな。そこも下手にスポットしてHTが止まってしまい北が押してくると、そのまま動けなくなって死ぬ。でも行かなきゃ溶けるので引き際を意識しつつ頑張ろう -- 2016-01-10 (日) 05:49:01
      • 4ラインはLTが行くべきだろうが、本命は7ラインからのスポットなんだよな。数が少なければLTはそっちだな -- 2016-01-08 (金) 14:11:31
      • ↑3 確かに教会からだと打たれますが基本的にスポットされるのは最初の競り合いの時で、まだ教会付近には敵がいないので問題ないかと。。町に行った味方がタゲ取ってくれてる時だけ打つよう注意すれば遅れて中央特攻してきた場合を除き相手にとって狙いにくく、本当に鬱陶しい働きができる。大きさの目安は自分的にLTTBだと厳しいくらいでした。 -- 2016-01-13 (水) 23:26:27
      • 開幕教会に行くMTとか結構いるし、岩陰に滑り込んだ時から死ぬまでスポットされっぱなしだし、機関砲搭載車だと撃ててもちょっと鬱陶しいだけだし、もうどうしろと -- 2016-01-14 (木) 00:47:36
      • ↑機関砲搭載車両で行けるTier帯だと荒れた試合が多いので一概に4ラインが重要とは言えないかもです。あと4ライン行くなら迷彩+カモスキル平均80~90%は欲しいですね。それでもスポットされ続けるならE7辺りに敵LTがいることが考えられるので可能であれば味方のLTに救援を頼むようにしています。そして木が伸びすぎてしまいました^;一つの戦法として参考程度に。 -- 2016-01-14 (木) 17:14:47
      • E7なんか気にするまでもなく、前方50m以内からスポットされっぱなしだよ。下手すると鉢合わせするのがTier二つ上のTDでそのまま殺されたりもするし、10回に1回成功するような戦法だな -- 2016-01-15 (金) 22:17:32
      • それちょっと出すぎじゃなかろうか? -- 2016-01-16 (土) 09:05:38
      • E4上方の岩は形状と地形的に南有利なので味方に二人以上狙撃できる人がいれば大概勝ててる気がします。北側であそこの岩まで出たら完全に射線切ることは出来ませんからね。南なら岩に乗り上げる形をとればかなり大きい車両以外は自走砲しか打てません。タイマンで勝てそうになく味方の狙撃がなければそれこそ運でJ4まで後退するしかないですが。 -- 2016-01-16 (土) 11:05:33
    • 7ラインは高Tierで初期配置の場所が悪いと間に合わないことがあるんですよね。初期配置が悪いLTが7ラインのスポットポジションに入ろうとして、一瞬で蒸発するのを時々見るので。 -- 2016-01-12 (火) 00:35:07
      • それは多分障害物の裏に一度身を隠すという手順を踏んでないからじゃないかな?初期位置が悪いときは移動ルートと、定位置についたときの処理をしっかりしないといけない。とりあえず4ラインが落ち着くまでH6あたりの岩と茂みを使って4ラインをみたほうがいいだろうけど -- 2016-01-12 (火) 09:20:29
      • 北の場合なら大回りすればいいだけだから書かなかったけどやっぱ一応書いとく -- 2016-01-12 (火) 09:21:35
  • LTの時は、北はC6でスポットしてますね~ -- 2016-02-08 (月) 11:25:59
  • 北スタートで谷のほうへ久しぶりに行ったんだけど、チョークポイントの頂上付近ってこんなに平坦だっけ?アメ車でも俯角が足りないような傾斜だと思ってたんだけど -- 2016-02-08 (月) 20:26:56
  • 4ラインに大挙して消されていく新兵?が増えた気がします?。 -- 2016-04-26 (火) 11:40:26
  • D4で置き偵する護衛にE4に人が欲しいかな -- 2016-05-01 (日) 16:27:27
    • 北、南どっちスタートの話だい? -- 2016-05-01 (日) 16:59:44
    • D4は前出すぎだよ。 -- 2016-05-01 (日) 17:51:06
    • 置き偵に護衛って時点でお前は馬鹿かと。 -- 2016-05-01 (日) 18:00:11
    • 馬鹿はどっちかと、仮にMTやLTが突っ込んできたら偵察してる奴は死ぬし近くに味方MTがいるだけですごくありがたい。ちなみに南側 -- 2016-05-01 (日) 18:08:17
      • 後方から援護できない位置まででしゃばって援護求める時点でおかしい。あとMTとかがE4まで突っ込んだら生還は非常に難しい。君はティア5くらいまでしかやってないから全体感が見えてないんだよ。ついでに言うと対岸なんて迂回してるHTMTTDや陣地SPGには撃てないんだから無理して見るな。 -- 2016-05-01 (日) 21:33:35
      • 置き偵が撤収する為の援護射撃なら話はわかるが、護衛で付いて来いと言うのはすでに置き偵ではないだろ。突っ込んできたら死ぬ?なら突っ込んでくる兆候を読んで撤退しろ。お前は置き偵だから「見えて」いるはずだぞ。 -- 2016-05-02 (月) 02:00:31
      • スポットの取れる置き偵って有効性に比例してリスクも増すもんなんだけど。相手が突っ込んで来たら味方に守れ! じゃなくて、突っ込んで来られても自力で逃げるか敵の射線をすぐに切れる状態まで考えてするもんだろ。 -- 2016-05-02 (月) 02:56:57
      • 「見つかったら死ぬ」って分かってて高確率で見つかるとこまで突っ込むのはなぁ・・・しかも格上突っ込んで来たら護衛諸共死ぬだけだし、護衛がtop MTなら自分で見りゃ良いから置き偵役要らんし。 -- 2016-05-02 (月) 09:10:23
    • いやもう、護衛という言い方が悪いみたいだけど、ようするに援護射撃をしてくれればいいのに、そもそもMTがいないか、してくれないことも多い。逃げる時だって障害物の少なさやSPGの攻撃もあるからなかなかリスキー。しかし憶測でティアの話をする馬鹿がいるとは思わなかったよ -- 2016-05-02 (月) 22:01:30
      • 南スタートでD4まで突っ込んでいくのを撤退援護しろと言われても… -- 2016-05-02 (月) 22:34:01
      • だからさ、お前が勝手に犯したリスクを他の味方に押し付けるなよ。E4に人がいて欲しいって言うけど、E4って行ったら普通開幕で突っ込める限界のポイントだぞ? そんなとこから更に先まで行った奴の援護なんてしたら援護してる奴だってしこたま撃たれるって分かってんのか? そもそもD4まで突っ込んでAラインまで敵をスポットしたとしても、リロードの早い自走砲が最初から狙ってれば1、2発撃てるかどうかくらい。ギリギリ湖畔の味方が撃てる場所を見るだけならE4で十分。お前のいうポジションに行く人が少ないのは死ぬリスクが極めて高いから。馬鹿馬鹿言うなら鏡見て言おうな。 -- 2016-05-02 (月) 23:26:40
      • ちょっとまった。なにか話がかみ合わないしここまで荒れてると思ったら、勘違いしていた。北側の話だった、申し訳ない -- 2016-05-03 (火) 00:09:54
      • そりゃ南でD4行っても死ぬだけだ。 -- 2016-05-03 (火) 00:11:40
      • 北のD4で置き偵する護衛にE4・・・? まぁ、どの道「援護射撃してくれない事も多い」んだよな?「逃げる時もなかなかリスキー」って分かってるんだよな? 「高リスクな割りにリターンが少ない」て分かってて敢えて突っ込むって自殺? WOTでは「誰かが撃ってくれるだろう」なんて味方を当てにしちゃいけない。 どうしても援護欲しいならプラでも組めと。 -- 2016-05-03 (火) 06:57:01
  • え?南側スタートでD4で置偵?  序盤の話?それとも中盤、終盤?なんにせよその発想はnoobちゃんかな。 -- 2016-05-03 (火) 00:11:53
  • D5の茂美とF4の茂美で置き偵察するとtier7までなら通行料で3000位取れる。それ以上のtireだとD4、F4はリスクが大きいためG7、C7の茂美で中央ラインを偵察するといい。開幕でE4までいくのをよく見るけどほぼ死ぬだけなので辞めたほうがいい。E4は戦線が安定して初めて入れる場所 -- 2016-08-02 (火) 18:45:25
  • このマップ2と4ライン行く意味あるの?2ラインだと自走に撃たれて、4ラインだと町から撃たれるし遭遇戦でcap切りできなくて負けるし -- 2016-08-09 (火) 04:44:53
    • 意味はあるよ。 通常戦における2ラインは、制圧できるのならなかなか強力なポイント。 比較的守りやすい地形だから突破が難しいけど。 4ラインは、視界役と少数の狙撃役がいると市街地になかなかのプレッシャーをかけられる。 ただ4に多くの車両が集まると肝心の市街地が落ちて本末転倒だけどね。  -- 2016-08-09 (火) 06:25:28
      • 4は街から撃たれるって事は逆に街撃てるって事で、偵察役やTDなら割とおすすめ。重戦車で行く奴は大抵視界負けしてゴミのように溶ける。  2は自走に撃たれるけど、味方の自走も撃ってくれるんでそのスポットと、誰も居ないと酷い事になるので数人。 どっちも数人居ればいいので、味方がいっぱいそっちに行った時は・・・そんな糞チームに入れてくれたMMを呪いつつ爆散するしかねぇ -- 2016-08-09 (火) 06:59:31
      • HTがにらみ合いをしてる事が多い教会の裏手は4ラインから視界が通り、かつSPGの弾も通る場所。 -- 2016-08-09 (火) 20:12:39
    • 4ラインは潜り込まれると相手としてはかなり鬱陶しい。ただしまず間違いなく見つかる上、しこたま狙われるので撃つより隠れる時間の方が多くなりがち。数値的な戦果には結び付きづらく体感的にも仕事した気にならないかも。稀に中央からダメージ取りまくる人もいるけどね -- 2016-08-09 (火) 08:30:33
  • 陣取る場所のせいなんだろうけど、弾道の低いSPGが少しだけ戦い辛い・・・ -- 2016-10-19 (水) 01:06:17
  • 南スタートの時、敵がM4A2E3でF2に来るとやべぇな。三凸とかじゃ抜けんし、スポットされて自走砲も降ってくる。 -- 2016-11-28 (月) 13:38:17
    • ・アイツ柔らかい初期砲塔 or 硬いが視界330しかない改良砲塔なので、初期砲塔なら普通に抜いてやれば良い。 改良砲塔も金弾で抜けるし、ちゃんと狙撃すれば見つからない筈。 ・それに、味方もE2でスポットし返せば自走が撃ってくれる。 誰もE2/F2に見に行ってくれない時は・・・大抵壊滅するんで2ライン見捨ててcapから445m付近で待ってりゃ良い。 -- 2016-11-28 (月) 14:09:31
      • ジャンボのことなら、硬くて視界が狭いのは初期砲塔のほうな。ちなみに、砲塔の違いはHPで分かる。HP730は硬くて視界の狭い初期砲塔。HP760はそれなりの視界とれるのとDPMの高い最終砲搭載可能だけど柔らかい改良砲塔だ。ジャンボを抜きにくい車両に乗る機会が多いなら、覚えておこう。 -- 2016-11-28 (月) 15:49:32
    • 他のマップページでも3突のコメントしてた主か?M4A2E3なんて戦車はいないけど、M4A3E2ならいるぞ。M4…つまりシャーマン系列はいちいち全部読んでても分かりにくいから、Eの部分で判断するといい、E2がジャンボ E8がイージーエイト E4は期間限定Tier5課金戦車。 たぶんジャンボかな? で、主が言いたいのは「硬いのに入られたら格下車両ではどうしようもないし、スポットまでされる」ということか? J2あたりの茂みを「射撃画面で茂みが半透明にならない距離で撃てば茂みの効果は減衰しない」茂みルール使って撃てばよっぽど視界の広い戦車からじゃなきゃ見つからないのではないかな、Tierも低いし。隠蔽率強化手段もご確認あれ -- 2016-11-28 (月) 15:26:42
    • 上の枝で書かれてる通りだが、同じ状況で石頭車両だった場合は同格車両でも引いた方がいいかもしれん。敵が高い場所にいると弾道も低くなりがちでSPGも決め手にならないからつり出した方が楽なことが多い -- 2016-11-28 (月) 15:31:20
    • ごめん、間違えてた。そう正面が分厚いシャーマンにやられたわ。言われたことに注意してやってみるよ。他のは別の人じゃね? -- 2016-11-28 (月) 20:59:44
  • 5本の指に入るほどの良マップ。軽戦車は偵察、中戦車は側面取り、重戦車は前線張り、そして駆逐戦車の狙撃。どの車種でも勝利に繋がる重要な仕事があり活躍できる。待ち伏せや防衛もでき一部の戦線が突破されても立て直すのが可能。攻める側も平押しが通用しにくいため進撃ルートを工夫する等、頭を使う。ただ高ティアだと通行料が無視できないので、中央の偵察ポジへの決め撃ちは出来る限りした方がいい -- 2016-12-17 (土) 19:36:18
    • 軽戦車はあんま仕事ないかな・・・開幕中央行って死ぬくらい -- 2016-12-18 (日) 00:42:51
      • 中央行っても死ぬだけだからC6H6の茂み入ってるよ。C4H4まで見れるし被発見もそんなされないから。重戦とかに文句言われるときあるけど -- 2017-01-11 (水) 12:09:02
      • このマップ、視界と機動力がめちゃくちゃ重要なマップだから終盤の軽戦車は勝敗を決するレベルだよ。開幕中央は編成次第、高ティアではあまり行かないけどハマれば勝てるレベルで強い -- 2017-01-16 (月) 10:26:40
  • 南北どっちスタートでも狙撃できて楽しいんだけど、いかんせんH4とか中央の道の入り口で固まる戦車が多いと溶けやすい。真ん中は軽中駆逐どれかが二両いれば充分あとは東西に均等に行ってくれさえすれば文句なしの言いマップ。 -- 2016-12-22 (木) 14:29:07
  • まだまだnoobな四号なのに書記長とマッチングされてもここだとまだ活躍することできる良いマップだよ。消さずにずっとあってほしい。 -- 2017-01-11 (水) 01:17:42
  • 最近谷に行く奴滅茶苦茶増えたな。何両も稜線越しの睨み合いに割いて何がしたいのか教えてもらいたいもんだけど -- 2017-01-11 (水) 10:28:31
    • tierTOPの重戦車なら通報していいレベル。谷は中盤、終盤の迂回路であって序盤に取りに行く場所ではない。TDga -- 2017-01-16 (月) 10:22:05
    • 途中送信スマソ。tierTOPの重戦車なら通報していいレベル。谷は中盤、終盤の迂回路であって序盤に取りに行く場所ではない。TDが二両もいれば抑えられるし、取られても町からバッチリ射線が通るので重戦車で取る意味はない -- 2017-01-16 (月) 10:23:41
    • 取られてもB3やJ3にハルダウンしやすく自走の射線が通りにくい地形があるので東側からの援護と合わせてかなり守りやすいんだよな。終盤の裏取りとか以外で1,2ラインに入る意味はあまりない。まぁ4ラインに全員で突っ込むよりはマシなのだが -- 2017-01-16 (月) 13:08:46
  • LT自体は三台四台いるけど偵察できるのが一台とかそういう時でその偵察LTが真ん中放棄して崖行ったらほぼ試合負けるね。湖側の街抑えられて射線が減ルシ逃げ場が無くなる。崖なんてホント少数で抑えれば十分なのに。 -- 2017-03-06 (月) 12:34:11
  • 自分が独vk30Dで街へ、IS3 lowe Chitoが崖?(2ライン)へ向かう。敵はその崖の押しもあって南東から街にかけて布陣してる状況で負けてloweからクレーム来たんだけど俺が悪いのかな。中立陣地はIS3x2とかオニ、オイとか残った敵のほとんどが集まり、こっちはvk4502A、チャーチ7やT150,T34100で火力負け、ようやく来た崖押し連中はF9でご臨終。個人的にはなんであんたら崖行っておいて文句つけてんだ?って感じなんだが。 -- 2017-03-09 (木) 00:58:31
    • ・中立陣地って事は強襲戦? 鈍足のLoweが回り込みかけてもそりゃ間に合わんよな。 CAPは町にあるのに相手してやる理由が無い。 K7辺りにマトモなLTと自走/TD置いとけば、ノコノコ出てきたところをフルボッコできるし。 例え通常戦でもTOPHTで町破棄するのはどうかと思うが。 ・可能性としては4ラインで偵察しろって事かね? 味方HT来ないのにボトムで街行っても死ぬだけだし、崖に援軍向かって何ができるとw ・自分一人の勝敗への寄与なんて(30分の1*tier分の責任)くらい。特定のマップと車種によってはもうちょい代わるけど。 0では無いが大体味方が下手だったか敵が上手だったか車種偏った糞MMのせいなんで、「糞プラ、AFK、余程目に見えてゴミカスな動きしてる」でもなけりゃ、特定の個人に敗因押しつけるなんてナンセンス。 ましてボトムのせいにされても困る。 -- 2017-03-09 (木) 07:40:02
      • 遭遇戦だったよ。キル数自体は駆逐とか崖から南経由で来るときに殺してる分上だから何も言い返せなかったがやっぱ普通、tiertopが街行くべきだよな。 -- 2017-03-09 (木) 13:11:18
  • 当たり前だけど高tierでHTの火力が重要になるのに街行かないHTがいるときはもうお察しだね… 特に遭遇戦でここだとあのob252がマジの要塞と化す。 -- 2017-03-20 (月) 02:45:07
    • ここの街は塔の建物を中心にそこそこ角度があるから、252Uの対処はしやすい方だと思うよ。HT街に行けは同意。 -- 2017-03-20 (月) 03:14:54
  • 後はLTは絶対街行かないで欲しいわ。結局街行っても路地ですばやく逃げれず「敵がいます!」しか味方に伝わらないただの鉄砲玉でしかない。だったら逐次真ん中行って偵察してくれ。ここも結構TDで戦局変わるのにわかってないLT多すぎ。 -- 2017-04-03 (月) 18:04:34
  • クリアになっても中央行くのきつくなったなぁ...。岩陰に隠れたくらいじゃ自走砲の攻撃が防げないし -- 2017-05-06 (土) 12:22:56
  • 1LINEにTOPのHTで行った場合黙ってBLぶち込むマップ。 -- 2017-07-20 (木) 21:48:33
  • LTで中央行かない人多すぎて困惑する。F4とかG4で止まってる人は偵察出来てないから、少なくともE4までは行くべき。それで開幕爆散する腕でも、E4まで行けば仕事は出来てるので安心していい。 -- 2017-07-20 (木) 22:12:23
    • E4で開幕爆散して何の仕事ができてるんだ・・・ -- 2017-07-20 (木) 22:17:55
    • いや開幕は行かない方がいいだろ。行って偵察したところでAラインを移動してる敵を撃てる味方がいないしその後も範囲広がった自走に滅多打ちにされて特に何もしないまま死ぬだけだぞ。開幕H6辺りに行って中央にくるMTLTを偵察して味方に処理してもらった後ならいいけど -- 2017-07-20 (木) 22:21:06
    • 何が何でも通行料欲しいマンかよ -- 2017-07-20 (木) 22:35:30
    • 主さんは、そうして出てきた暖色LTちゃんから通行料取るんですねわかります -- 2017-07-20 (木) 22:38:20
    • 初動で中央に行くべきなのはMTの方が向いてるぞ。LTはカウンターポジの方が向いている。もちろん敵の編成にもよるし、中央奥まで行くMTは皮膜なりで視界強化は必要不可欠だが。それにここの中央は取られてはいけないけれど、取り返しに行くのは初動が終わってからなりでも間に合うぞ。 -- 2017-07-21 (金) 10:05:29
    • もちろん高機動MTが行ってくれるならそれが一番だけど、だれも行かない時はLTに行って欲しい。通行料が欲しいんじゃなくて、E4まで入り込むとみんな狙おうとするから、街に行こうとしていた相手の多くが狙うために立ち止まり、その間に町で有利に展開出来て勝利が近づくって話。ランダム戦で負ける時は相手の特攻に味方が気を取られてる間に町とられて負けるケースが多い。 -- 2017-07-21 (金) 16:11:52
      • まあ簡単に言うとデコイやね、あまり楽しい役割ではないけどLTの仕事の一つだと思ってる -- 2017-07-21 (金) 16:14:30
      • E4まで行った奴はある程度持ちこたえる必要があるから開幕爆散はアウト。E4に敵が入ったからといって立ち止まって狙う奴ばかりではない。時間を稼げてもそれを味方が的確に使ってくれる保証はない、谷ラッシュ万歳。初動が有利でも普通に撃ち負けることもある。 ほとんど何もできないうちに死ぬ危険性がある割にリターンが得られない可能性が高すぎるな -- 2017-07-21 (金) 18:38:09
      • 街はあんまり展開速度いらないしなぁ。教会まで行くと敵の駆逐に撃たれるし、その先まで行くと今度は味方の駆逐が援護できなくなるし。というかあんまり急ぐと車両ごとの脚の差がもろに出ることになるから脚の速い連中は立ち止まって撃つくらいでも問題ない -- 2017-07-21 (金) 21:44:48
      • でも少なくとも開幕G4らへんで起き偵もどきとか、南スタートなのにF2に向かうLTとかよりは仕事出来てると思うんだよね。南ならEライン、北ならFラインを制圧してしまえば、ランダム戦で必ず一定数いる、街とられてるのに街に来る相手を取っていけば数的有利で勝てる。まあうまいLTはE4より7ラインで偵察するんだろうけど -- 2017-07-22 (土) 11:14:46
      • 7ラインは同じ動きをしてる相手のLTに見つかってお互い撤退することになるから安定して偵察したいなら6ラインかな。そこからでもC6ならE4に来る敵とG4で頭出してる敵は見れるし、H6ならE4とC4が見れるから -- 2017-07-22 (土) 13:00:20
  • このマップで地味に腕がわかる。考えもなしに崖行って撃ち合うのかどうかとか真ん中に偵察しに行くか代わりに街の方から見るかとか。まぁたいてい西にHTが行くからってぞろぞろ大名行列作ってぼっこぼこにされ慌てて街に行く手前で中央から狙撃されて死ぬ奴ばっかだけど。 -- 2017-08-24 (木) 12:32:33
    • その腕が何の腕を指すかはしらんがどのマップでも分かると思うが...左はそもそも俯角がないと選択肢にも上がらないし中央は速く視界もある車両でないとダメ...これらに弾かれたら当然街に行かざるを得ないプレイヤーも出るだろう...陣地に芋しても街の一部にしか射線通んないしな -- 2017-08-24 (木) 14:27:42
  • どこに行ったらいいか分からないときは水色以上についていくのが良いと思う。俺も水色なんで俺についてきてくれればそれでok -- 2017-08-24 (木) 18:21:04
    • うそつけ絶対暖色だゾ♂ -- 2017-08-24 (木) 18:40:05
    • 木主はFFして名前が水色なんですね -- 2017-08-24 (木) 19:04:17
    • 水色についていったら水の中なんですね、分かります -- 2017-08-24 (木) 19:10:55
    • 辞めてくれ><たまぁにWN8 2桁とかでxvm入ってる味方がぴったり付いてくるけどその人のせいでバレるとか自分ばれてないのに撃たれまくるとかケツブロされるとか 一緒の動きすればユニカムになれるとかそう考える人を増やすことになる。 -- 2017-08-24 (木) 20:28:08
    • FFされとけってだけの話やで? -- 2017-08-25 (金) 06:40:33
    • どこに行ったらいいのかもわからんレベルの初心者は正直寒色お父さん戦車についていったほうがまだマシだと思う。「手薄だから逆サイド守ろう」みたいに色気出したところで、何もできずに撃破されるだけでまさしく何の役にも立たない。偵察や隠ぺいが意味を持ってくるマップとかならともかく、ここならついて行って撃たれ役にでもなってくれたほうがマシ。 -- 2017-08-25 (金) 09:30:16
      • ↑ごめんマップ間違えてたんやな -- 2017-08-25 (金) 10:04:40
  • 池の6ラインで偵察してるLTいるけどあんまり意味ないよ。仮に見えてもすぐ下がるから観測射撃できないし。絶対するなとは言わないけど駆逐ポジにずっと居座られても困る。 -- 2017-08-27 (日) 21:42:19
    • 中TierくらいならLT自身の視認範囲がC4H4に届かないからわかるけど高Tierなら届くしありだと思うよ。戦術的な価値が無くなったら移動するのは当然だが。てか駆逐で湖の外周行ったら発見されて隠れる場所もないから死ぬと思うけど駆逐ポジとは -- 2017-08-27 (日) 22:35:42
    • C6に入るとE4辺りに来る偵察のカウンターポジになれる...ぶっちゃけLTが居て中央行かないなら丘よりそっちの方が優先度高いかな...まあ駆逐しか乗らない子には分からないと思うが... -- 2017-08-27 (日) 22:51:54
    • そういうものなのか。あと割と自分の持ってる最大のtier6辺りでも狙撃ルール守ればそこそこ開幕狙撃できてるよ。ただ言う通りLTの視界が足りないわ中央から中立をポンポン撃たれるわが目立ったから狙撃擦るから見て!と思うことが多くてさ。 -- 2017-08-28 (月) 01:34:05
      • なるほどTier6か。Tier6はLTよりTDの方が偵察できる車両多いし(中TierのLTの視認範囲が狭すぎるだけだが)そういう印象になるのはわかる。上のTierに上がっていくとLTどころか全体の視界が広がるし機動力も上がるから湖周り茂み使えるのはLTくらいになるのよ。あと中央はソ連やチェコのMTが突っ込んでくるからLTでは基本行かない -- 2017-08-28 (月) 12:13:28
    • 正直じゃあどこ行くんだって話なのよね -- 2017-08-28 (月) 18:29:19
      • 中途投稿失礼 中央で視界取るなら1両いればいいし丘や街の殴り合いはLTじゃ戦いにくい 街で裏取りするにしても湖岸の敵を片付けてないといけない となるとやはりまず湖岸の偵察・狙撃になると思う -- 2017-08-28 (月) 18:34:43
      • そんなの知らんよ。ただ通行料とるためちょっといるだけならまだしもずっといるなって話よ -- 2017-08-28 (月) 18:37:48
      • 中央道に味方LTが行ってて、かつ味方が街にこぞって行きそうな状況だったら一人で谷側にスカウトしに行くのも手だよ。敵が押してきそうな気配だったらすぐ引けば余裕で逃げられるし、2ラインに居残る味方自走とか中央にいる軽戦に避難を促せる。 -- 2017-08-28 (月) 18:58:48
      • 視界内に敵が居ないのに居座ってるならそうだが中央通路片付かない限りは見てもらってたほうがいいんじゃないの 狙撃するなら視界外からノーリスクでうまうますればいい -- 2017-08-28 (月) 19:08:52
  • 最近はランダム戦で中央行くならむしろ視界特化にしてない方が良いような気がしてきた。相手スポットして駆逐に撃ってもらうより、街に行くはずだった重戦車が狙撃しようとして町到着が遅れる方がきつい。相手スポットしてもちゃんと町制圧を優先してくれるような重戦車がいるなら、そもそも開幕スポット出来てなくても勝てるし。 -- 2017-08-27 (日) 23:22:46
    • 視界がない奴が中央に行く方が迷惑なんだが。そもそも街の展開は多少遅れても問題はないし、駆逐ポジも覗けるから通行料を抑えることもできる(甘いルート通る方が悪いけどな)。中央に行くってことは視界を通してくれることが前提。初動のスポットでいつまでもエイム置いとくような奴なら街行ってもどうせ負けるから関係ないってのもある。むしろ谷行かなかっただけで褒めてあげても良いぐらいの気持ちでいこう。 -- 2017-08-28 (月) 03:19:39
    • 駆逐としてみれば(特に15cm以上に乗ってる時)1秒でも早くスポットしてほしいから糞芋noobなんか無視して偵察してほしい -- 2017-08-28 (月) 22:55:47
  • このマップの戦い方。まず西に群がるのは辞めましょう。今の自走砲にはスタンがあり、西に群がれば群がるほど経験値bok状態となり無駄です。また仮に西を突破したとしてもボロボロの状態でははっきり言って無意味です。更に「俺は弾いたり観測で稼いでるし仕事はしてるぞ!」と思っていてもよくルールを確認しましょう。特に遭遇戦では西にHTは来ません(HT多めとnoobHTは除く)しtierが上がれば上がるほど高火力TDとMT数両で時間稼ぎは充分できこれも負けに繋がります。←頼むからホントにこれ読んでHT乗って。遭遇戦で崖なんて行ったら負けるからね?西で頑張った勲章とか無いからね?むしろ装甲活かしたいのなら街に行け。 -- 2017-10-04 (水) 00:35:13
    • 西側突破した後も陣地付近で第二線が引きやすい地形なんだよね。特に真ん中の細道が確保出来てなかったら、西側から攻め切るのは不可能と思う。 -- 2017-10-04 (水) 01:21:19
    • それもあるw tier7のTDで、tiger2とコンカラーを撃破できたのもここだった。書き加えるといくら正面ガチガチHTが5両いようと撃てるのは一両だけってのが攻め側の不利だってことにも気づいて欲しいよね。 -- 2017-10-04 (水) 01:25:51
    • 無駄ってのは言い過ぎ。まずいのは群がる「だけ」になった時であって、戦力の優位を活かして一気にプッシュするのは充分にあり。隘路は中央・東共にSPG以外は支援できないから、ラッシュが決まればそのまま隘路の奥まで奪取できる。特にみんな怖いもの知らず&引き際を知らない低~中ティア帯では普通にこれが決まるので、西が十把一からげに無駄ってのは賛成できないね -- 2017-10-04 (水) 07:32:54
      • 通常戦はともかく遭遇戦の西は本当に無駄だろ…。ラッシュ決まろうが見えない狙撃にびびる低tierは谷で止まらなかったとして、その後が無いじゃん。東で1~2両構えると全員止まるよ。加えて、街に行った奴らの取り合えずcapでっていう低tier特有のアレで谷ラッシュ決まっても負けること多いし。遭遇戦に限るならnoob beachと同じレベル。通常戦でも谷の重要度は高くないけどね… -- 2017-10-04 (水) 09:45:24
      • 自分の経験からもわかるでしょ?実際には「東で1~2両構えて」ないことも多いよね。例えばマジカルフォレストだって突き詰めていけば不要なルートではあるけど、味方がちゃんと迎撃位置についてくれるかどうかわからない野良ランダムだと結局戦力を割いた方が安定する。どこのマップでもそうだが、「○○は絶対不要」ってのは逆に硬直的になってよくないと思う。ここれは少なくともライブオークの市街地やマジカルフォレストに比べれば十分選択肢に入る。 -- 2017-10-04 (水) 10:20:45
      • まぁ低なら無駄とは言えないかもしれないけど、それはそれで「敵を倒さなきゃ(使命感)」って遭遇戦でcap切りを選択する人が少ないしtier6~9じゃ普通にいるw いなくても谷での妨害、5ラインからの狙撃を受けつつの前進で結局cap成立してる。ここは真ん中に湖があるせいで戦力割いても割いた側だけしか安定しないと思う。 -- 2017-10-04 (水) 11:58:51
      • 木主は数両のMT、TDで十分と言ってるのに、なぜ「絶対不要」って話に変わってるんだ? -- 2017-10-04 (水) 18:29:20
      • 時間稼ぎだけじゃなくて、西側抜くという攻め方も普通に成立するってこと。西の坂は頂点から簡単に布陣が観測できるので、積極的な人は戦力的に行けると思ったら普通にラッシュかけてくる。距離が短いので撤退時にTDやSPGもかなり取られてしまうし、少数で時間稼ぎもできなくはないが、かなり博打だと思うよ。 -- 2017-10-05 (木) 07:27:41
      • まぁとりあえず行くなら死ぬなってこと。でも遭遇戦ではくどいけど行って欲しくない。そうやって西で観測だの、支援組殺して貢献したって悦に浸ってる間に敵のtiertopHTからすれば「格下狩りウマウマ、陣地防衛もついてなおよしw」状態だし四ラインにTDが潜んで十字砲火の可能性もあるからね。 -- 2017-10-05 (木) 12:49:14
    • まあ4両もいれば十分だね、それ以上は射線通せなくなるだけだし。少数だと陣地に残ってた敵が押し寄せて返り討ちになるかもしれない。 -- 2017-10-04 (水) 14:24:45
    • ほぼ同意。西を制圧したチームと東を制圧したチーム、どちらが有利かは明らかなのにね。西から撃てる場所って凄く限定的だし、東からは丸見えだし。 -- 2017-10-04 (水) 18:25:49
    • 基本的に西は攻めないほうがいいのは同意なんだがマッチング的に西押すしかない場合とかはないのかな まぁ東は市街といっても起伏あるし引いて戦うこともできるからそんな場面は少ないのかな? -- 2017-10-04 (水) 18:46:15
      • 自走の改変で押すのは厳しいと思うし、崖組が食い止めて市街地経由で圧迫した方が勝ちやすいと思う。また俺個人としては押すより目の良い奴が西押すぞ!って雰囲気出して撃たせて大体の西組の位置を探った方が観測も入りそうだしいいかもと思うけど… -- 木主 2017-10-04 (水) 18:56:02
      • いや 西が攻めにくく守りやすいとかいう話じゃなくてマッチング的に西突破の方が勝算が高い場合はあるのか?という疑問 自走の有無も含めてね -- 枝主? 2017-10-04 (水) 19:36:03
      • すいません、間違えました… 信ぴょう性の微塵のかけらもない主観で言えば遭遇戦は0~20%、ランダム戦なら45%くらいでしか勝ててないと思うなぁ。 -- 2017-10-04 (水) 20:16:16
      • 西突破が原因で負けてるというか、負けてる試合はだいたい西も早期に抜かれている場合が多いと思う。中ティアぐらいに特に顕著だが、包囲されるとやっぱりみんな浮足立つからね。 -- 2017-10-05 (木) 07:31:23
      • ランダム戦で統率が取れるかは別問題だとして、どんなにひどいMMでも自陣周辺で迎撃体勢作る方が勝率高そう。 -- 2017-10-05 (木) 12:27:32
      • 西突破されて負けるパターンって、大抵街や中央も負けてる(しかも原因は主力が西に向かったせいというケースが殆ど)か、西突破された後で、他の味方が今更西の救援に向かって各戸撃破(capさせてK7から撃つだけで良いのに)とかの悪手が殆どな気がする。 -- 2017-10-05 (木) 13:14:50
    • 付け加えると、自走がない時に西に行くのは勿論あり。ただしそれでも絶対「群がるな」ってのを守ってほしい。特にその自走がない時観測放棄してLTが西に撃ちに行ったりしてるけど、=後方のTDが撃てなくて戦力低下してることをわかって。TDも動けばいいじゃん!と思うけど、4lineを敵が観測してると東に向かえば側面をボコボコにされるため西しかなく、ずっと仲間の尻を見てるハメになる。やっぱり理想として最低1両は観測してくれ。 -- 木主 2017-10-10 (火) 13:49:22
      • またくどく書く必要全くないんだけど、HTがだめでもLTMTはいいってわけでもない。アメリカ石頭ソ連のお椀ならMTもありだけど、だからってお団子になってちゃ意味ないw LTははっきり言って論外。ここで固まるならまだ開幕ミサイルの方がはるかにマシ。 -- 2017-10-19 (木) 02:07:47
    • Tier10の西ラッシュとか油断してるとあっという間に勝負ついちゃうからなぁ。まあ遭遇戦では悪手だろうけど。あとは北スタートだと西ラッシュのうまみは少ないかな? -- 2017-10-21 (土) 23:58:03
      • 北の場合は自走とMT・LTのプラならうまみはあるかもね。ただその代り適度に東と中央にも目を向けないといけないけど。まぁとりあえず三つの戦場が点在してる事を常に意識しておかないとね。 -- 2017-10-22 (日) 02:40:11
  • D4の岩の裏にハマって動けなくなった… -- 2017-10-21 (土) 18:17:54
  • 市街地と中央保持したら試合を終始優位に進めると思う。んで、ある程度市街地どんちゃん騒ぎしてる間に中央のe4岩裏に装甲マシマシ良機動力戦車で強襲奇襲で攻めると取りやすい。中央から敵味方陣地スポットすると西取られても柔軟に対処できる。市街地取らないと中央が遊兵化しやすくなり、何も出来なくなる。西側取りに行って勝負挑んでも良いけど、早期決着しないと市街地取った敵が戻って来て西側も取り返され壊滅する。その後は持久戦かへたれた味方が勝負を捨てはじめて負けると自分は思ってる。 -- 2017-10-22 (日) 03:15:28
  • ここ北の水際の草むらで狙撃してたらマップで後ろから近付いてきた味方がいて嫌な予感がして振り向いたらそのままぶつけて落とそうとしてきた。登ろうとしても押し込んできたので撃破したらアカウント停止された。はーまじクソゲ -- 2017-10-29 (日) 18:06:59
    • 似たようなケースで自分もアカウント停止食らった事あるけど、チケット切って状況説明とリプレイ添付したら数時間で復旧してくれたよ。一部プレイヤーの民度低いと感じる点は同感。特に低Tier。 -- 2017-10-29 (日) 18:41:08
    • 同じ被害に遭った。押し合いしてたら敵から撃たれて死亡。愉快犯は確かに存在する。撃ったりせずにリプレイファイルを添付して運営にチケット発行すべき。 -- 2018-03-13 (火) 15:37:13
  • ただの勘違いかもしれないけど、Grilleで西側走るときやけに抵抗がデカく感じるんだけど・・・。前からこうだっけ? -- 2018-03-04 (日) 18:28:23
    • すみません、「Grille 15で」です。 -- 2018-03-04 (日) 18:30:56
    • あの方面の見た目以上の悪路っぷりは昔からだったはず。オフロードスキルの有無で物凄い差が実感できる。 -- 2018-03-04 (日) 20:09:30
      • そうなんですか、ありです -- 2018-03-04 (日) 20:56:04
  • 先に謝っときます。愚痴です、ごめんなさい。このマップで自チームLTが1,2,4ラインにしか行かなくてがっかりすることが多すぎる。1,2ラインは寡兵に足止めされ易く、高台まで行って奥のTD、SPGの位置をめくるのが目的なんじゃろうか?4ラインから4ラインを見るのは限界があるし、C4H4を自由にされると東側市街地は窮屈で仕方が無い。6ラインから見張られてて、射撃も偵察も出来ずに終盤まで岩の裏でモジモジしてるのをよく見るよ。開幕走り込んでA,B,H,Kラインの通行料取るのが目的かいな?どのポジションも行けばそれなりにメリットが見つけられるだろうから、行くなとは言いたくないけれど、固定ポジションに固執するのはどうかと思う。全LTが開幕4ラインに駆け込んだときは負けを覚悟してる。 -- 2018-03-13 (火) 10:43:54
    • 俺がLTで6or7の水辺の茂みに行くと電灯つく間も無く炭にされるんだが… -- 2018-03-13 (火) 10:53:14
      • あそこ茂み2、3か所しかないから対策できる自走なら開幕飛ばしてくるんだよな -- 2018-03-13 (火) 11:52:16
    • 僚車と同じ位置に行くLTが結構いるのがなぁ…いつも同じ場所に行ってるからかもしれないが、いくつか偵察ポイントがあるなら分担してほしいと思うことが多々ある。こちらが気づいて場所を譲っても別の場所はもう手遅れという可能性もあるし…もちろん丘取りとかの場合は固まって行って貰った方が成功しやすいのだがそういう場合の話ではない。しかしこのマップでLTが西に行く理由がよく分からないが、木主が言っている目的なんだろうか? -- 2018-03-13 (火) 12:06:55
    • そもそも谷に行くのが戦犯だから -- 2018-03-13 (火) 16:16:00
    • でも市街地って基本中戦車や重戦車で間に合わん?軽戦車が複数いればそれも選択のうちだけど。谷はほんと行かなくていいと思うけど、中央で見張る事でどの車種が何輌東に行ったかという情報は結構重要だと思うけど。 -- 2018-03-13 (火) 16:34:42
    • 1,2は行かないし、街で撃ち合う訳にもいかん。 4はLTかMTが1人行けば良い。 というか複数人だと半端な位置で進路塞がれたり後ろからブロッキングされたり味方が凄く怖い。 格上LTやMTが来そうな時もあんま行きたくない。 で、結果複数LTいる時は水辺の茂みで4ライン見るくらいしかあんまやる事ない・・・ -- 2018-03-13 (火) 17:51:35
      • 4ラインの見張りは重要だしそれでいいんじゃないのかな 中央を取れてるかそうでないかで街の戦況は大きく変わるし 見張る必要が無くなったなら中央からの狙撃に参戦してもいいし -- 2018-03-13 (火) 18:02:11
    • 愚痴ったのに読んでくれてありがとう。みんなの意見読めてうれしかった。 -- 木主 2018-03-14 (水) 22:21:42
  • 遭遇戦で北側はE8に入れると圧倒的有利なんだけどなあ。味方がAラインで引き篭もってるとフルボッコされて悲しい。 -- 2018-06-17 (日) 19:22:14
  • ここの南スタートの重戦車で特に装甲が硬いわけではない奴はどうすればいいんですかね?街側に行くのはわかっているのですが、大抵は昼飯をしていても味方が邪魔で押し出されたりして食らって下がらざるを得なかったり誰が撃ちにいくかでわちゃわちゃやってる間に撃たれたりなどで余り撃つ機会が無いです。だいぶnoobなプレイをしているのは分かっているのですがどう動けばいいのかイメージが出来ないので、教えてください。 -- 2018-10-09 (火) 22:03:55
    • ここの街のように道・角が狭い場所で重戦車が戦う場合、わちゃわちゃする状態になるのは1箇所に固まりすぎです。頻繁にそうなるなら、自覚のとおり、場所取りがnoobです。しかも味方の先頭付近(=攻撃しやすい場所)に居ながら撃つ機会が無いプレイをしているなら、味方の邪魔をしてチームの脚を引っ張っている可能性が非常に高いです。 とりあえず簡単なイメージとしましては、 -- 2018-10-09 (火) 23:16:14
      • 敵に1発撃たれて、撃った敵が引っ込む前に1発返す、をイメージしましょう。横や遠距離からも集中砲火を受けてはいけません。あくまで撃ち返せる敵から1発だけを喰らうのが基本です。 -- 2018-10-09 (火) 23:19:11
      • また、わちゃわちゃするくらい集まってしまった場合は、近くの敵の数とHPを確認しましょう。 そして味方の総攻撃で倒せそうなら、撃って引っ込むのではなくそのまま前進して敵側面まで行き、後続の味方と包囲して敵を倒す動きができないかを考えましょう。装甲が無い重戦車のHPダメージ1発を支払って敵戦車を1台破壊できるなら、収支は大儲けです。 -- 2018-10-09 (火) 23:24:04
      • ありがとうございました。今度このマップに当たったときに実践してみます。 -- 木主 2018-10-10 (水) 19:45:20
      • わちゃわちゃしてしまってるときは、人数が多過ぎて砲数をいかせれない状態です。そういう時は、その場に止まるべきかどうか考えましょう。少しでも足があるのなら別方面から支援することも考えてみるといいです。例えば街のFGラインですが、攻める切り口が3つはありますよね。わちゃわちゃ状態は、味方が不利になるので、そこにいる味方にとって有利になるポジションをに移動しましょう。このゲームはエイムの上手さや、撃ち合いの上手さよりも有利な状況に持ち込めるかの方が圧倒的に大事なので常に有利不利を意識してみるといいですよ -- 2018-10-11 (木) 04:56:19
  • 南スタートの置き偵ポジがつぶされたな -- 2019-07-03 (水) 01:32:39
    • G7の家横?15m先に露骨な茂みが追加されて駆逐ポジと中央が見えなくなったね -- 2019-08-17 (土) 21:24:19
  • 走行しながらの旋回が困難ってやつ、ただ地面が軟弱地帯というだけなのでは? -- 2020-01-24 (金) 19:12:04
    • とりあえずCO。バグと言うならリプレイを上げるなり何か根拠示してね -- 2020-01-24 (金) 19:15:17
  • 1.7.1で遭遇戦開始位置が中央方向へ寄った(多分5ラインくらいになった) -- 2020-01-29 (水) 20:20:59
  • 北側陣地近くで死んで何の気なしに見回して気付いたんだけど、北のマップ境界の向こう側に汽車が走ってるんだね。ちょっとほっこりした -- 2022-05-01 (日) 02:02:11
  • 東の遠景にも列車橋があるね -- 2022-05-01 (日) 03:45:45
  • 市街地は北側が茂みや真ん中からの射線を通しやすいからか戦いやすいのに対し、南側はなんともやり辛い気がする。 -- 2023-09-20 (水) 10:46:07