M48A1 Patton/コメント

Last-modified: 2017-11-14 (火) 00:24:13

M48A1 Patton

  • なんでこんな話題少ないんだよw足回りは軽快だし仰角取れる正当進化したアメ車です。防御面は金弾のせいかもしれんけど一番硬いと思われる砲塔でもスッパスパ抜かれてます。頭のチビはやっぱ弱点なのかなぁ・・・ -- 2012-07-13 (金) 20:15:56
    • 俯角じゃないの? -- 2012-07-13 (金) 22:03:33
  • この戦車の画像を見てると何故だかマシーネンクリーガーを思い出す。 -- 2012-07-13 (金) 22:03:14
  • 触ってないから解らないけど不安要素といえばソ連車両に似た形状からくる砲の稼働範囲の不自由さでしょうか。 -- 2012-07-13 (金) 22:04:22
    • 砲の取り回しは悪くなかったよ。それよりは足回りがややもっさりしてるのが気になる。あと最終砲の見た目がかっこ悪い。 -- 2012-07-13 (金) 22:44:13
      • 今のテスト鯖は敵も味方もTier10ばかりだからこいつの秀でてるところがわかり辛いな、ただ正直M46パットンとくらべるとちょっとかっこ悪いね・・・ -- 2012-07-14 (土) 06:07:09
  • これはダサい。仮に性能が良くても乗る気にならんわ。 -- 2012-07-14 (土) 08:02:49
  • こいつ乗員100パーの装備品積んでたら最高速度で走ってもレティクル開かないって言う・・・ -- 2012-07-14 (土) 15:22:29
  • M46パットンのM47仕様がかっこよかっただけに・・・ -- 2012-07-15 (日) 04:12:26
  • M46に比べると足回りが重い、収束の速さが異常なのかスタビを載せると行進間射撃が当てやすい -- 2012-07-15 (日) 12:18:33
  • M60みたいでかっこいいな -- 2012-07-15 (日) 13:19:14
  • M46に比べると俯角が取れない+装甲が厚くなった影響で鈍重になった。 快速HTとして運用する分には十分に性能を発揮するだろうが、それにしても副砲塔が弱点なのは辛い所 -- 2012-07-27 (金) 02:04:24
  • 最上位砲は砲身にエバキュエーター付いてるのか。外見上も完全に戦後戦車って感じだな。 -- 2012-07-27 (金) 12:07:45
  • こいつ大砲かえると一気に貫通力上がるのなwww -- 2012-07-27 (金) 18:55:52
    • M68ってのは自衛隊の74式でも使われてるL7のアメリカ製のものみたいだな -- 2012-07-28 (土) 13:34:07
  • バルジ大作戦って映画でこいつに瓜二つな戦車がKTだと言われてた。 -- 2012-07-28 (土) 15:30:30
    • それはM46の改良砲塔のほうね。M47のこと -- 2012-07-28 (土) 16:09:39
      • やっぱりアメ車でしたか。せめてガワだけでも作ってくれればもうちょい雰囲気出たのにアレをKT呼ばわりはいくらなんでも無理がある。 -- 2012-07-28 (土) 16:27:07
  • 90mm M41を装備したタイプが個人的に好きだけど、この砲どうしても煙突にしか見えない。 -- 2012-07-29 (日) 15:23:00
    • 戦後日本では様々な物資が困窮していたため、風呂焚き釜の煙突にM48の廃棄砲身を再利用していたのはあまりにも有名なお話。 -- 2012-07-29 (日) 17:10:28
      • wwww -- 2012-07-29 (日) 17:33:04
      • そんなものを民間に卸していいのかwwww 現代だったらいろいろと問題になりそうだなwww -- 2012-07-29 (日) 18:24:33
      • 東京タワーの材料に使った鋼鉄も、一部は戦車からの流用品だって話を聞いたことがある。 -- 2012-07-29 (日) 18:34:13
      • なんとなく納得してしまう形状ではある -- 2012-08-04 (土) 10:13:15
      • 日本語では「赤い太陽」、英語では「Golden Sun」 いちおー黄色でいいのかな。俺は金色で教わった -- 2012-08-06 (月) 22:38:40
    • ↑の話はもちろん冗談なんだけど、長屋の長砲身風呂炊き釜から発射された対空榴弾はレーダーをかいくぐり低空から侵入しようとするソ連機を次々と撃墜したという。アメリカの兵器は退役してもなおコミーと戦い続けるんだ。すごいね。 -- 2012-07-29 (日) 19:39:51
      • 日本の空は既にアカに支配されていたのか……! -- 2012-08-04 (土) 08:45:59
      • だから、日本人は太陽を赤く描く。世界的には黄色が多いらしいよ -- 2012-08-05 (日) 20:29:23
      • え、黄色が普通じゃないの? -- 2012-08-05 (日) 21:34:29
      • 古来から日本では太陽を神様と見立てて、崇拝する意味での「朱色」で表現していた。朱色という微妙な色がわかりやすい「赤色」になっただけで、現代では「おめでたい色」=「赤色」となっています。「アカ思想」とは関係ありません。 -- 2012-08-06 (月) 22:34:25
  • スタビ+スナップショット+スムースライドを組み合わせると、まったくレティクルが広がらない。 相手が停車していようが移動中だろうが、行進間射撃で履帯を狙撃できるレベル。 -- 2012-08-09 (木) 10:24:34
    • スムースライドって砲塔旋回したら意味がないんだけど、回して数秒たったら ってことか? -- 2012-08-11 (土) 09:54:38
      • スタビとスナップショットもついてるからじゃないか? -- 2012-08-11 (土) 10:51:35
  • テスト鯖時に乗った感じでは、貫通と耐久あがった位だった上に仰俯角も狭くなってるしM46から乗り換えるメリットがそれほど感じられなかったのだけどどうなんだろうか -- 2012-08-15 (水) 07:03:03
    • 見た目もM47パットン砲塔から大幅にもっさりになって(´・ω・) -- 2012-08-15 (水) 09:52:03
      • しかも8.0でnerfされるみたい。 -- 2012-08-15 (水) 14:40:49
      • Tier10MTの中でこいつだけ抜けて平均勝率高いからね。仕方ないね。 -- 2012-08-18 (土) 11:09:55
      • 砲塔上部に弱点つけるとか正気の沙汰とは思えんな ゲーム的にはだが -- 2012-08-20 (月) 00:18:00
  • さすがに移動時の精度が高すぎたな -- 2012-08-18 (土) 06:09:45
    • そもそもティア10MTは貫通とDPMが高すぎる。これだとティア10重戦車の見せ場が完全になくなってるから困った子だよねw -- 2012-08-18 (土) 12:13:35
  • T110シリーズとよく似た車体形状なせいか、110mmとナメてかかると貫通200程度ではしっかり車体下部狙わないと弾かれる -- 2012-08-18 (土) 15:16:41
    • 200程度で抜けないどころか普通に175mmあれば抜けるよ マジ柔らかすぎて頭おかしい -- 2012-08-23 (木) 02:04:05
      • うん。確かに、KV-3の砲で(D-25t)あっさり抜けたww (OO; -- 2012-09-05 (水) 07:45:54
      • 車体下部狙えばチャーフィーでも抜けたよ -- 2012-09-05 (水) 19:12:50
      • KV-3とM48が同じ戦場に居る事が…小隊か? -- 2012-09-05 (水) 19:45:09
      • 装甲を柔らかくしてる点に関しては時代的にT62も同じ思想だから良いんだけどね。機動性を重視させるための装甲低減でもあったわけだから、足が遅くなってるのが納得行かないんだよなー。火力落としても良いので足が欲しい。後Pattonなのだから俯角取らせて欲しいね -- 2012-09-06 (木) 00:40:57
  • 8.0テスト鯖では105mmM68が6.82Rateへ低下・・・照準時間も2.0へ -- 2012-09-08 (土) 12:50:34
  • 砲塔旋回速度も42から40へ低下。メリットらしいメリットが尽く無くなるねぇ -- 2012-09-08 (土) 12:52:13
    • どうして俺が作ろうとする車両に限ってことごとく弱体化しやがるんだ・・・いつも乗り遅れる・・・。 -- 2012-09-08 (土) 13:17:31
      • 強いと言われる車両ばっか目指すからじゃないのw -- 2012-09-08 (土) 13:35:35
      • 違うわ!パットン乗ったら凄い良かったんで、M48目指してたんだよ!チクショーー!! -- 2012-09-08 (土) 13:37:30
      • M48A1は走っててもレティクルが広がらないっていうチート具合だからな。っていうか各鯖での勝率がTier10MTの中で図抜けてるから弱体化は妥当。他に確かFoch155とかも弱体化される。 -- 2012-09-08 (土) 13:47:06
      • 照準時間1.7だとそこまで凄いのか。それなら弱体化も仕方ないね。とはいえ、連射速度の低下はちょっと残念だな。素のパットンも7.5でDPM落ちちゃったし。 -- 2012-09-08 (土) 13:53:23
      • 照準時間もそうだし、スペックには出てない「レティクルの広がり」が殆どないのが物凄い強み。他の車両は止まらないと撃っても殆ど当たらないのに、こいつは走りながらバシバシ当てられる。動きながら当てられるんだからもうやり放題だよw -- 2012-09-08 (土) 14:10:22
      • レティクルの広がらなさ(照準分散度)と照準時間は別ね。前者は隠しパラメータで正確な値はわからない。 -- 2012-09-08 (土) 14:12:33
      • たぶんレティクルの広がらなさはFCSとかの補正を再現したかったんだろう、この戦車明らかに戦後のだしw -- 2012-09-08 (土) 15:10:55
      • 勝率勝率言う輩が多いけど、人口分布率と勝率を両方考慮して計算しないと意味ないんだけどね。元々Patton系含めアメリカは人口少ない分、好きで乗ってる奴が多いから勝率が相対的に上がるという面もあるのは考慮にいれるべき。 -- 2012-09-08 (土) 15:45:39
      • まぁ走行しながら射撃しにくくなるのはしょうがないとしてDPMまで下げるのか。次はT-62の予感。 -- 2012-09-08 (土) 15:48:55
      • 一緒にレティクルの広がらなさもNerfされてたりするかな… -- 2012-09-08 (土) 16:22:23
      • っていかレティクルの広がりのnerfがメインじゃない? -- 2012-09-08 (土) 16:30:54
      • 米フォーラムのユーザー情報によれば、Ver0.75では45km/hで移動時の命中精度が265Pixelであったのに対し、Ver8.0Testでは同速で325PixelにNerfされたようです。参考までにVer8.0TestにおいてT-62Aが50km/hで移動してる時の命中精度は340Pixelだそうなので、移動時の命中精度はほぼ同じぐらいになったと考えていいみたいです。 -- 2012-09-08 (土) 16:34:24
      • シャティヨンもM48A1も乗ってて両方とも勝率60%の自分としては、今の状態でバランス取れていた方だと思うけどな。精度はともかく攻撃能力を失ったパットンにメリットなんてないっていうのが正しい認識かと思う -- 2012-09-09 (日) 23:29:09
    • 8.0来たけど使ってる人どんな感じ?こいつを目指してるからとても不安だ -- 2012-09-30 (日) 23:16:15
  • nerfされてからM48買ったけど普通に使いやすい 防盾もそこそこ硬いから役に立つ。重戦車をポコポコ抜けるのは楽しいね 俯角もとれるから余計に楽 -- 2012-10-03 (水) 08:09:56
  • 俯角が-9度にあがってる?やったー -- 2012-10-07 (日) 07:39:23
  • 今更だけど視界420というキチガイ視界恐ろしい -- 2012-10-07 (日) 12:59:35
    • nerfされる前のパットンから既に420あったんやけどね -- 2012-10-18 (木) 18:34:45
  • M46から機動性、無駄にでかい弱点付砲塔、頼みの俯角まで劣化部分多すぎ。M46は高機動性と頭の小ささ、M26はでかくて固い防盾からくる頭出しの安心感。と-10度の俯角のほかに何かしら利点があったんだが… -- 2012-11-13 (火) 14:32:16
    • 車体性能は確かに上がって、175mm程度なら時々弾く事もあるようになったが、飛ぶ戦場から考えたら砲塔の柔らかさや隠蔽率、俯角、攻撃性能と微妙になった感じはあるねぇ・・・敵対してて62Aの方が相当脅威 -- 2012-11-16 (金) 01:19:48
  • 史実で「初期型はガソリンエンジンを搭載していたが、航続距離が短い上に直撃弾を喰らうとすぐに引火した。 加えて敵弾が砲塔を貫通して砲塔旋回用の油圧系を切断した際に駆動油が乗員区画内部に勢い良く流出し、その油の発火点が摂氏148.9度(華氏300度)程度と非常に低かったために乗員区画で火災を発生させることが多く、ダメージコントロールにおいて重大な問題を抱えていた。」と書いてあるんだけど、このゲームでのm48 -- 2013-03-07 (木) 18:42:07
    • (途中送信してしまった)は燃えやすいの? だれか知ってる人はいますか? -- 2013-03-07 (木) 18:43:28
      • エンジンのところに書いてあるだろ、読め -- 2013-03-10 (日) 18:01:30
      • 質問者は弾薬庫や燃料タンクの配置や耐久度について質問していると思いますが… -- 2013-03-20 (水) 02:13:33
      • こいつを撃ってる側としてはかなりの確立で燃えてくれる。引火確立はかなり低めなので燃料タンクがTier10最低レベルの耐久値だと思われます。 -- 2013-05-09 (木) 12:16:46
  • しっかしとんでもない視界範囲だな。英がだいぶ食らいついてくるけど、他国より大体20m長い。 -- 2013-03-23 (土) 03:24:10
  • とにかく打たれ弱い印象しかないけど、勝率高いんだねコイツ…… -- 2013-04-24 (水) 08:09:32
  • 解説なかったので解説を追加。こんな感じ? -- 2013-04-28 (日) 03:38:24
    • これでようやくパットンちゃんにも解説が!ありがとう! -- 2013-04-28 (日) 03:43:58
  • tier2つも下の王虎に負けた。。。建物の周りを回りつつ相手の裏にまわて撃ってたのに。。。防御力はちょい期待しないほうがいいね。 -- 2013-05-01 (水) 09:21:54
    • 止まって打ち合えば火力差でほぼ確実に勝てたのにね -- 2013-05-01 (水) 10:17:10
  • 最近のUS鯖のコイツの平均勝率見てるとTier10では最低クラスなんだな・・・やっぱり実装当初の収束率位でちょうど良かったんじゃないかなぁ -- 2013-07-18 (木) 21:26:13
    • M60の実装でほぼ産廃になるんじゃないかな、こいつ -- 2013-07-21 (日) 03:20:38
      • M60はデータを見る限り、そうみたいだね -- 2013-07-25 (木) 04:05:59
      • M60はCWの景品じゃないっけか? -- 2013-07-25 (木) 05:27:39
      • そうですよ。 -- 2013-07-25 (木) 05:47:11
  • 動いてると砲塔は割りと弾いてくれる。防盾部分はかなりダメージを吸収してくれる。でも、足を止めたらほぼ車長キューポラを抜かれてる -- 2013-08-10 (土) 02:39:52
  • 視界と引き換えにでかいキューポラを抱えてしまったと考えてるが、無線手いなくなってんのがなあ…状況判断力抜いたら視界410mとほぼ変わらないし、車長に状況判断力つけるの必須じゃん。戦友で更に視界も上げたいし、コーラ乗せたいから消火スキルも欲しいって考えたら車長に5スキル必要とか敷居高すぎやしないかい -- 2013-08-17 (土) 02:13:05
    • 無線手兼任なに車長じゃなくて装填手だった… -- 2013-08-21 (水) 01:58:09
  • こいつって実際日のうんk戦車である50Mにすらかっている点が少ないなんとも言いがたい戦車。実際に両方の戦車を3百戦ずつ乗った感想だがパットンは視界以外あんまり有用な点がないんだよな。DPMも50Mより優っているけど200の差で精度がぜんぜん違うし頭でかいから正面面積うんkだからコレにこだわって乗る意味が無い -- 2013-08-17 (土) 02:38:06
    • 正直、前身のM46のがバランス良くて強かったと思う。BatChatが許されて、以前の攻撃性能のM48が許されない理由がわからない。まぁWGの調整能力じゃしょうがないんだろうけど。 -- 2013-08-17 (土) 03:04:42
      • M46はTier9MTとして優秀な足回りと視界、過不足ない砲性能で取り回しのいい車両だったが、こいつは最上位なのにほとんど性能に変化がない。他のTier10MTに置いてかれてる感はあるよね。 -- 2013-11-12 (火) 07:30:53
      • 得たもの(視界10mと砲の性能にHP)に対して失ったもの(速度 隠蔽率 砲塔防御力)が大きいなあ -- 2014-04-25 (金) 08:09:16
    • 防盾が114mmみたいなので、頭出ししてもスパスパ抜かれて頼りない。 -- 2013-08-19 (月) 02:07:20
    • 50Mクソっていってる奴は使いこなせてないだけ。てかあいつは他の同格 -- 2014-01-23 (木) 09:45:23
      • 途中。 ⇒なんかとは全然運用方法がちがうからな。同じように使ってて糞ならの中の人が残念なだけ。普通に50%後半から60%前半はでます。話しそれたけどこいつはほんとに使いドコロ無い。足速くない、砲は中の下、装甲びみょう。 -- 2014-01-23 (木) 09:47:43
  • サーバー照準使わんと駄目かな。標準照準だとレティクルが相手に重なった瞬間に撃つとサーバーラグで外れるので1秒止まって撃ってたけど、その1秒の間に撃たれるので本当に一瞬だけ顔だして撃つぐらいの動きじゃないと無理 -- 2013-08-31 (土) 01:53:21
    • 中戦車に鯖照準は必須でしょ -- 2013-11-15 (金) 18:49:31
      • 自分はHT・TD主体でやってまして、最近MTにも力を入れているのですが、どんなメリトがあるのでしょうか?その理由を教えてください。よろしくお願いします。 -- 2014-05-05 (月) 03:45:56
      • ↑HT TDと違い、MTは装甲が薄いから、少しでも身を晒す時間を減らす為にタイムラグを無くさないといけない。その為には鯖照準必須なのよ -- 2014-05-07 (水) 23:36:34
  • T20の時も思ったが、こいつ予想に反して図体でけぇww隣の重戦車との縮尺がおかしい -- 2013-09-24 (火) 15:22:40
    • どの戦車と比較して、でしょうか?あとでかさで言えばパンターだなんて・・・ww -- 2013-11-11 (月) 00:51:25
    • 車体がでかいせいか隠蔽率も悪いのでT100E5乗った方がいいなぁ… -- 2013-11-13 (水) 21:34:39
    • いやまぁなんと比べてってことでも無いんだけどね、アメリカ重戦車勢と見た感じがなんも変化ないからついな。最初はM103をもっと小さくした感じだと思ってたのよ -- 2013-11-14 (木) 20:25:39
  • T-62Aとどっちが強いかなぁ見た目はM48が好きだけどどっちのルートを開発しようかな -- 2013-12-04 (水) 21:43:32
    • 強い弱い関わらず好きな方を開発したほうがいい -- 2013-12-04 (水) 22:30:02
    • 両方じゃダメ? -- 論外? 2013-12-05 (木) 01:14:44
    • わかりました ありがとうございます M48にします!!! -- 2013-12-05 (木) 01:13:15
  • なんでこんな弱い戦車扱いされてしまうんかなぁ。確かに他の同ティアMTと比べるとあれだけど...米MTを乗りこなしてきた者にとってみれば最高の戦車だろコイツ。 -- 最終砲早く積みたい? 2013-12-26 (木) 20:21:34
    • わかってる数字で相対的にみないと弱い強い測りづらいからじゃない?実際ってプレイヤースキルやら戦い方やら味方の編成やら関わってきて数字だけじゃ測れないからねぇ。あと実際使った奴らの感想に偏りあると風潮ができるあがる -- 2013-12-27 (金) 22:34:53
    • 最高速度の上限がもうちょっと欲しくはなるけど、スペック性能自体はそんなにひどいとは思わない。ただ馬鹿でかいキューボラが本当に邪魔。米運用に慣れてるからこそ、ハルダウンの妨げになるこのキューボラは辛い -- 2014-01-02 (木) 20:25:12
    • 先代(M46)さんが優秀だからその比較でなあ… 隠蔽も馬力/重量も最高速度も低下 この辺りが先代と同水準だったら悪くは言われなかっただろうに -- 2014-05-06 (火) 15:50:59
  • キューボラと隠蔽がひどすぎるからね。米MTを使いこなしてきたあなたなら、T62Aでかなりの成績だせるでしょう -- 2014-01-03 (金) 22:31:36
    • どうでもいいことなんだが「キューポラ」な -- 2014-01-03 (金) 23:20:18
      • いやー!!!2年間ずっと間違えてたー!!!Lee先生で鍛えなおしてきます -- 2014-01-03 (金) 23:31:00
    • ま相対的に米MTが練習向けってのには同意だがの。ただ俯角の差ってのはわりと大きいもんで米で使えた地形がソ連じゃ使えないってのはよくあることだ -- 2014-01-06 (月) 20:54:17
  • ベトナム戦争でソ連製水陸両用軽戦車に撃破されたらしい。 -- 2014-01-22 (水) 00:38:19
  • ↑続き、PT-76とかいうやつ。76ミリ砲でも撃破できることがあるということか? -- 2014-01-22 (水) 00:40:22
    • 76mmHEATなんてたかが知れてるしそもそも無いだろうし…普通にエンジングリルでも狙ったんじゃ?チハvsM4みたいに -- 2014-01-22 (水) 01:09:47
      • PT-76搭載76.2mmD-56TのHEAT弾は装甲貫徹100mmと言われる。 -- 2014-01-27 (月) 17:32:03
    • 実際だとBFに近い感じっていうのかな、とりあえず76mm以上の対戦車砲なら装甲厚くてもいくらかダメージ入ることはあるらしいが -- 2014-01-23 (木) 03:15:51
    • そりゃ衝撃は完全に防げない上に戦車は精密機器の塊だからね。特に戦後戦車は自動化で性能底上げしてる分、余計に衝撃に弱くなってるし。 -- 2014-01-23 (木) 07:57:50
      • 衝撃に弱くなってないよミサイルやら砲弾だって発射時のGに耐えるくらいのマイクロチップ使ってたりするんだから -- 2014-01-28 (火) 06:40:05
    • WOTはゲーム的に制限500mだけど実戦は1000m以上で撃ちあうから待ちぶせされて側面射たれたら貫通もするさ。射程外から全て撃破するというドクトリンのせいでWOTだとドイツが割食ってる訳で。 -- 2014-01-29 (水) 17:34:19
    • 撃破されたときの状況・・・ダックインしてハルダウンしてたらキューポラを吹き飛ばされて行動不能 -- 2014-02-20 (木) 00:38:02
  • 見た目TDみたいなんでよく確認せずにHTで接近戦すると、こう砲塔がぐるっと回ってきて「ええっ...」てなる -- 2014-01-28 (火) 06:04:39
    • 確かに正面がE4とかE3と似てるもんな~ -- 2014-02-27 (木) 14:32:32
  • う~んほかのティア10MTがすぐれてるせいでアメリカティア10MT微妙ですな -- 2014-04-17 (木) 09:02:53
    • T110E5が上位互換だから… -- 2014-04-19 (土) 17:09:11
    • M60は景品だから仕方ないとして、tier10MTの中でコイツが一番見かけなくなった気がする。砲塔がもっとカチカチになれば強そうだよな。 -- 2014-05-02 (金) 23:39:19
    • T57がいるからなぁ…アレは車体がM103だし砲塔も全く弾かないわけでもないし… -- 2014-05-05 (月) 03:53:31
    • 個人的にはtortoiseからのfv215b 183並に車両特性変わった印象すらあるしな。もしかしてもっと研究してやれば鈍く光るものがあるのか? -- 2014-05-14 (水) 14:01:05
  • アメ車ならではの俯角も他に負けてる有様だし、かといって装甲が硬いわけでも足が速いわけでも砲が強力なわけでもない。中戦車として仕事がしたいなら先代(M46)で止めておくほうがいいかも。 -- 2014-05-14 (水) 23:59:19
    • 取り柄が視界しかないね。 -- 2014-05-15 (木) 01:29:40
      • そんなことはない。俯角は-10無いってだけで他の酷い奴らとは違うし、修理費弾薬費はかなり安め、体力上位だし、視界特化すればHT勢や隠蔽無いほうの駆逐も限界位置で見つけられるし副砲塔は意外と役に立つ。使い方ちょっと特殊だけどティア10MTは一部車両が飛びぬけて活躍できるってだけでこいつが他のティア10MTに劣ってるとは思えない。隠蔽率と最高速度が死ぬほどファックだけで -- 2014-05-15 (木) 02:50:57
      • ↑まあ俯角はいいとして、修理費弾薬費が安いって強さとは関係ないからほぼ意味ない。体力は微妙ほぼ誤差な違いしかないし、実は視界もカニメと皮膜載せたbat25tには隠蔽率的にも分が悪い。こいつにカニメ皮膜視界スキル二つとかの人がいれば話は別だが。 -- 2014-05-15 (木) 03:28:58
      • こいつの視界の仕事は隠蔽率いい奴と勝負することじゃなくて味方主力のサポートしつつ敵の隠蔽率悪い奴や動いてる奴を可能な限り遠距離で見つけることだからね。他の多くのMTみたいに自由に動き回る戦車じゃないしましてやbat25tと視界勝負することは仕事じゃあない。あと体力と費用については活動限界時間と支出の足が出る出ないにかかわるから個人的には結構取り柄だと思うんだけどな -- 2014-05-15 (木) 03:49:05
      • 常時475m視界ができるのはこの子だけ! と思ったが軽戦車任せでもいいよなこれ。 -- 2014-05-19 (月) 23:22:52
      • スキルと装備で常時500mも可能だぜ! 他が攻撃特化にしてる中、視界特化にすることでかなり遠くからでも見えるし、見えた瞬間に撃っても当たるくらい走行中の照準の拡散が小さいから障害物を活かした偵察はお手の物。他は機動力を活かしての偵察だからそこで違いを見出そう。 -- 2014-07-06 (日) 21:31:48
    • 戦闘回数4000回程度の初心者だけど、シャーマンと、パットン戦車に憧れてこのゲームで遊んでいたのに、M4が数ヶ月前に大幅nerf。M46パットンを育てていて、やっとM48パットンが経験値的にもクレジット的にも見えてきたのに、散々な評価をくらっていて悲しいなぁ。実際の勝率 -- 2014-06-19 (木) 21:20:47
      • 実際の統計上の勝率も、リー先生よりも低いだなんて、情弱初心者の私はとても悲しい。せめて、どうせ情弱初心者ならM48を購入してから、勝率のことを知りたかった。。。 -- 2014-06-19 (木) 21:26:08
      • 頭を出して偵察するんだ。だけど簡単にぶち抜かれるから六感発動したらすぐ下がる。 -- 2014-06-19 (木) 21:50:54
      • パットンはパットンの良さがあるから。生かすも殺すも腕次第。勝率が低いのは多くのnoobにはパットンは手に余るということだが、それがあんたにとって使いにくいかというのは関係ない話。 最後に、シャーマンはnerfされても未だ強いから。 -- 2014-06-19 (木) 21:52:56
      • なぁに、同格と比べて強みのない微妙な最弱車両でも2年も待ってれば微強化されるさ、それまでの辛抱だ -- 2014-06-19 (木) 23:09:57
      • ↑2走り回れて、リボルバー撃てるMTが暴れまくってる現状では強がりにしか見えないなぁ。このtierまで来ると偵察するなら足が無いと話にならない。 -- 2014-06-20 (金) 00:53:03
      • ティア10MTは62A、Obj430、B-C、レオ1、M60とあとコイツ持ってるけど正直キツイねー。足がイマイチだから、ヤバくなりつつある時の脱出がシビア。ステキなお帽子のおかげで62Aみたく頭出しで粘るのも難しいし。同じ俯角タイプのレオ1に、完全に上を行かれてる感が否めないね・・・。ティア9までは良かったんだが; -- 2014-06-20 (金) 02:31:07
      • 10でリボルバー使えるMTはB-Cしかいないんだが、単発系はB-Cの下位互換だとでも? それはあまりにもイメージだけで決めすぎ、持ってないんならテスト鯖かなんかでTier10使ってみろよ。 -- 2014-06-20 (金) 07:12:03
      • ↑というかB-Cのこと言っただけなんだが。偵察するならこのtierなら走り偵察が前提だから単発系は相性悪いんですわ。同じ単発にしても、もっと足の良い戦車がいるし、ぶっちゃけ視界400あって動けた方が偵察に向く。 -- 2014-06-20 (金) 07:27:18
  • キューポラさえなければ…… -- 2014-06-20 (金) 00:31:33
  • なんで王虎サイズのE50Mより隠蔽が無いんですか(正論) -- 2014-06-20 (金) 01:19:17
    • 乗員がビール飲んで騒いでんだろ(すっとぼけ) -- 2014-06-20 (金) 01:27:56
      • あっつ -- 2014-06-20 (金) 01:51:46
      • そっか飲みてえなぁ、じゃけんカモフラスキルと被膜つけましょうね -- 2014-06-20 (金) 01:53:44
      • 俺は隠蔽投げ捨てて視界特化にしてるよ。隠密行動はソ連MTに任せてる。 -- 2014-06-20 (金) 06:12:24
    • 頭の上の余計な物のせい リー先生の上半分に並ぶ不要物 -- 2014-07-01 (火) 16:11:34
      • きっとコブのお蔭で視界がちょっぴり広いんだ。だから必要な代償なんだ、きっと、おそらく -- 2014-07-01 (火) 16:22:44
      • 本当に必要なのでしょうか(視界)2番(グループ)ではダメなんでしょうか? 隠蔽低下に弱点抱えて重量増加に見合っているのでしょうか? -- 2014-07-02 (水) 13:57:34
  • noobmeter見る限り勝率も中間層で一見悪い車両には見えないが… -- 2014-06-28 (土) 00:24:47
    • 感想としてはうん、悪い車両ではない。でも一般的なMT運用を2割ほどずらしてHT運用あたりを入れ込まないと活躍までいけない。だから今までMTとしてTHE平凡を貫いてきた米ルートの完成形としては違和感を覚える・・・ッて感じかねぇ。おりゃそんな感じで戸惑ったわ -- 2014-06-29 (日) 15:54:39
      • ↑の方、いや他の方でも結構なんだけれど、すまぬが質問させてください。「こいつはHT運用すると良い」という話をよく聞きますが、具体的にどのような動きを指すのでしょうか? -- 2014-06-29 (日) 19:18:51
      • 前線で重戦車に追随する、いわゆる「2列目」って奴だな。HTと違って装甲はないからHPで受けなきゃいけないが。市街地戦でならアリっちゃアリ -- 2014-07-02 (水) 08:47:06
      • もしくは他のMTが機動で攪乱してるところを1歩離れたところ(狙撃するような遠距離じゃない)から撃つとかな。砲火力自体は結構高いし照準の拡散も小さいから追撃が中々強力だよ。 -- 2014-07-12 (土) 09:16:34
  • HDモデルが追加されたため開放しておきました。 -- 2015-05-28 (木) 13:35:14
  • 車体装甲厚が増えた模様・・・モッサリに拍車がかかってるぅうう・・・ -- 2015-05-28 (木) 22:57:33
  • 車体正面40mmぐらい増えてるよね -- 2015-05-29 (金) 19:50:02
    • E4やE5と同じ、先端部分だけの数値だがな -- 2015-05-31 (日) 20:57:01
    • HD化で傾斜がきつくなったのか、狙いの甘い弾はたまに弾くようになった。見つかりやすいのは相変わらずだが、前よりも生き残りやすくなったのでbuffだね。 -- 2015-05-31 (日) 21:04:50
      • SDモデルと見比べてみると砲塔の防盾の裏からの絞込みが強くなった気がするね、M60A3砲塔までとはいかないけどかなりスリムになった -- 2015-06-04 (木) 09:16:45
  • 弟2人と違ってHD画像に更新されない不人気っぷり・・・自分で更新したいけどクランマーク入りはダメなのよね? -- 2015-08-20 (木) 18:22:20
    • クランマーク入ってないほうがいいけど、クランマークついてる画像も載せてあるしどうしてもってなら大丈夫じゃないかな…?クランマークを消せるスキンMODあるからそれ導入してからスクショするのもアリかと -- 2015-08-20 (木) 18:31:08
    • クランマーク消して良いならコラ画像制作の要領で消せるよー -- 2015-08-21 (金) 20:55:04
  • スーパーテスターがM48A2のテストを始めたみたいだね。配布戦車になるのかA1と置き換えるのか・・・ -- 2015-08-21 (金) 18:23:29
    • HD化されたんで置き換えはないでしょう -- 2015-08-21 (金) 20:52:22
  • noobmeterで悪く見えないのはアメルートが他の中戦車ルートより慎重に運転しなきゃならんからで、この戦車が良い戦車であることの理由にはならんな。 -- 2015-10-03 (土) 04:34:20
  • 9.13にて性能変更:(M87 turret 用) の照準時間を変更: 2 s から 1.9 s. (M87 turret 用) の再装填時間を変更: 8.8 s から 8.35 s. 105 mm Gun M68 の 砲塔旋回中の散布界を変更: -33%. AP M77 shell (90 mm Gun M41 用砲弾) の貫通力を変更: 173 mm から 181 mm. -- 2015-12-17 (木) 19:01:45
  • また、HD後の画像がありませんので、お持ちの方画像を撮っていただけるとありがたいです -- 2015-12-17 (木) 19:02:50
  • 9.8にHD化、9.13でもろもろbuffされたのに画像が更新されていないという事がどれだけこいつが不人気かということを表している… -- 2016-01-03 (日) 12:18:46
    • 54E1もね・・・ -- 2016-01-03 (日) 14:24:03
    • ついに購入しちゃいましたので、ガレージがいつものに戻ったら差し返します。 -- 2016-01-04 (月) 17:28:06
    • ここで書くことではないのですけど、ジャンボも画像変更されてないので、やっぱ人気ないんですね... -- 2016-01-04 (月) 18:13:15
    • 本当だ…しかもコメ欄閉じてるから車両持ってる人に呼び掛けも不可能だね… -- 2016-01-04 (月) 19:27:36
    • 別に該当車両の情報提供欄が閉じていようとも、国別や車種別で書いてくれればその車両に興味がある人が読む確立は高いんだよ。 -- 2016-01-05 (火) 20:25:52
  • 中戦車のページだと車体装甲圧が110mmになってるけどどっちが正しいの? -- 2016-01-05 (火) 19:40:01
    • ゲーム内データと比べてT54E1と共に直しておきました。152mmが正しいです。 -- 2016-01-05 (火) 20:41:43
    • 車体の先っぽが152mmで他の大部分は110mmって感じ -- 2016-01-05 (火) 21:10:41
    • 修正どうもです。先っちょだけ152mmなのか、どうりでたいして硬くないわけだ。 -- [[木主 ]] 2016-01-06 (水) 00:47:03
  • 解説のところにFV4202がいたのでAXに書き換えました -- 2016-01-28 (木) 20:40:48
  • 新規物理エンジンで更に挙動がが重くなったように感じます -- 2016-03-22 (火) 09:33:51
  • 購入したので感想を。同じ俯角を持つ戦車と比較してみるとSTBよりレティクルの広がりが少なく、精度照準時間が段違いなので物凄く当てやすい。buffで以前失われたDPMも半分ほど取り返したし砲性能はtier10中戦車でトップだと思われる。もっと注目されてもいい車両だと思うけどね。 -- 2016-04-17 (日) 13:39:09
    • 続き。車体装甲は絶妙に傾斜してるせいで高い旋回速度で相手が打つ瞬間に角度をつけてやると割かし弾くことがある。砲塔はキューポラという弱点があるが中距離だと相手がキューポラを「狙ってしまう」せいで回避運動をうまくとれば砲塔で弾くことも十分可能。視界も充分なのだが隠蔽率が壊滅的なレベルなので中途半端な機動力と相まって隠密行動がかなり難しい -- 2016-04-17 (日) 13:49:09
      • コイツのキューポラなんかまず狙わんぞ? -- 2016-04-17 (日) 14:49:35
    • ティア10もこんな奴ばっかで草はえる -- 2016-04-17 (日) 16:08:56
    • ここはフル開発して200戦してから書き込むこと。あと同じ内容がないか過去ログで確認すること。 -- 2016-04-17 (日) 17:02:04
      • 性能変わってるんだから過去ログ見ても参考にならん可能性があるだろ -- 2016-04-20 (水) 02:07:41
      • 要は「感想を書くならフル開発して200戦してから賭け」ということだが。 -- 2016-04-21 (木) 02:04:33
  • 「格下戦車に対して一定水準の防御力を持っている」って書かれてるが、正直ハルダウンしてても防盾以外スポスポ抜かれると思うのだが。Tier8のAPはかなり弾くが、金弾になるとまず抜かれる。大体230mmくらいがラインか? -- 2016-04-17 (日) 22:02:36
    • 防盾付近は230mmあれば充分抜ける。外側になるにつれ角度がキツくなるので跳弾しやすくなるね。コイツの場合同格トップの照準時間の短さとレティクルの小ささがあるから中遠距離でハルダウンしてちょこまか動きながら打つのがいいんじゃないだろうか -- 2016-04-20 (水) 02:06:55
  • 以前の解説が抽象的すぎると感じていたのでバージョン変更と共に一新しました。装甲の解説とバージョン関連は別の方ですが -- 2017-09-01 (金) 22:02:28
  • 現状まだ砲が3つあるのになんで最終砲だけになってるんだ?9.20来るまでは前のに戻すべきだと思う -- 2017-09-04 (月) 19:17:27
    • まぁ同意だけど、今更戻したら3重の手間だから今回はもう仕方ないんじゃないかな。 「アップデートのリリースに伴い09月05日 04:00 ~ 09:00 にかけてサーバーメンテナンス」らしいので、どうせ明日には9.20来るし。 何より編集してくれるだけ有り難い。 -- 2017-09-04 (月) 19:46:28
    • ここASIA鯖基準で更新なのです? -- 2017-09-04 (月) 19:48:27
      • ASIAが一番更新遅いからその方が無難じゃないかな -- 2017-09-04 (月) 20:40:56
      • 特に決まってないはずなので決めるなら編集討論行きですね。 -- 2017-09-04 (月) 20:44:08
      • と思ったら「世界のどこかで正式にアップデートされたら更新可能」だそうです。(編集討論コメントより) -- 2017-09-04 (月) 20:59:15
      • そんなルールがあったとは。 -- 2017-09-05 (火) 00:25:51
      • NA更新後ならASIAは困る?し、ASIA更新基準ならNAやRUの人はなんで更新されてないんだ?となる。んで、意見はここではなく編集討論であげて下さい。 -- 2017-09-06 (水) 00:02:38
      • 強いて特定の鯖に都合を合わせる理由もないし、そもそも情報を扱うwikiが掲載に日単位で遅れが出るのも問題だしね。 -- 2017-09-08 (金) 23:36:23
  • 硬くなりすぎでしょ -- 2017-09-05 (火) 06:34:59
    • 途中送信ミス 元から強かったのに相手してて怖い車両になっちゃったのかあ -- 2017-09-05 (火) 06:36:35
    • 自走が火力減少で重戦車の進軍を止めにくくなった以上、鈍足中戦車にお鉢が巡って来たって感じかなあ。それでも単純な装甲ならM103やE5とかのが優秀 -- 2017-09-05 (火) 11:04:49
    • 現状で45kmで糞隠蔽なちょっと砲性能がいいtier10MTなんてぶっちゃけ完全に時代遅れだったからね… -- 2017-09-05 (火) 21:56:29
      • HTにすら最高速で負けてるんだしせめて砲塔くらい硬くないと釣り合いが取れんよな 今までが柔らかすぎただけだわ -- 2017-09-05 (火) 22:46:02
    • ソ連やローダー組と戦う最低限の性能が備わったってレベルじゃね? -- 2017-09-06 (水) 00:46:53
  • 最近Blitzに影響受けすぎでは‥‥。 -- 2017-09-05 (火) 20:54:23
    • むしろBlitzが本家のテストベッドなんじゃ・・・ -- 2017-09-08 (金) 20:32:53
    • BlitzでT57の砲塔装甲Buff予定あるから本家でもある程度期待できるんとちゃう?Kpf.pz70とかT49 ATM来たりして… -- 2017-09-08 (金) 20:59:02
      • ATMはエイプリルフールネタでXM551とかと合わせて実装するかも知れないかな。Kpzは本家実装が夢でない性能してたからワンチャン。blitzは本家に夢と刺激を与えてくれているんだ(エーデルワイス号を見つめながら) -- 2017-09-09 (土) 09:51:11
      • でもシレイラって最小射程が700mもあるからWoTの狭いマップだと殆ど無誘導で撃つことになりそう -- 2017-09-09 (土) 10:07:16
      • IS-3Dが来たら絶対買うだろうなぁ -- 2017-09-09 (土) 11:33:06
      • Kpf.pz70ってなんやと思ったらレオ1の機動性とM60の装甲にシェリダンのガンランチャー積んでるとかとんだ怪物戦車だな -- 2017-09-23 (土) 08:41:52
      • そらまあ複合装甲とか行進間射撃可能なFCSとか持ってるし半分第三世代のようなもんだもの。まあ開発予算上限無しとか言うコスト的に怪物すぎて死んだわけだけど -- 2017-09-23 (土) 08:58:04
  • キューポラちっちゃくなったって史実のモデリングはガン無視なんか? -- 2017-09-07 (木) 19:49:17
    • イスラエル軍のM48A3の改良砲塔のキューポラに変わった -- 2017-09-07 (木) 19:57:34
    • 供与を受けてたイスラエルと西ドイツは「シルエットが高くなって目立つから機銃塔は不要」として撤去してた。その後にアメリカも機銃塔を撤去した。 -- 2017-09-25 (月) 21:29:22
  • 新砲塔は性能はもちろんデカイ投光器、機関銃、各種小物とゴテゴテ好きならたまらないね。多分M60が手に入らないって苦情が大分来たのもあるんだろうけど。 -- 2017-09-07 (木) 21:46:54
  • キューポラ小さくなった隠蔽もあがった・・・なんてことはないすかね? -- 2017-09-08 (金) 08:17:55
    • ロクイチ「!?」(ガタッ -- 2017-09-09 (土) 10:01:57
    • ガレージで数値見たけど隠蔽変わった様子はないな -- 2017-09-09 (土) 11:54:11
  • 世界大会でも見かけるようになった -- 2017-10-16 (月) 22:21:02
  • ゲーム内名称はM48A5になってますがページ名の変更がないのはなぜですか? -- 2017-11-13 (月) 11:44:31
    • M48A5 Patton -- 2017-11-13 (月) 12:23:10
      • あー、他の車両のページについてるリンクが置き換わってなかったってことですね!ありがとうございます -- 2017-11-14 (火) 00:24:13