O-I/コメント2

Last-modified: 2019-07-31 (水) 09:55:20

O-I

  • ページ容量一杯なので切り替え -- 2016-08-28 (日) 13:17:34
  • O-Iは15cm積むより10cm積んだほうがいい場合も。この重装甲で、出たり隠れたりして装填20秒を待つのは勿体ない。10cmはO-I Exp.のそれから貫通力が大幅に向上しているため、課金弾を10発ほど積んでおけばTierボトムでも問題無し。火力は、もちろん15cmには劣るがTier6としては十分すぎるほど。そして装填は15cmの半分。一撃でO-I Exp.を吹き飛ばせる15cmは本当の意味で「ロマン砲」。10cmのバランスと超正面装甲を活かして前線を作り、味方と共に進軍してこそこの戦車の真価が発揮されると感じた。ただ、孤立するとすぐに側面食われるので注意。15cmにも良いところはあるのであしからず -- 2016-08-28 (日) 14:25:01
    • いやー装填時間半分つっても、同格と比べるともうね、精度と弾速と照準時間と金弾貫通と装填時間がもうね・・・10cm使うならOIに乗る必要ないんじゃないかなぁ。 あと金弾積んでもボトムとかまぢ無理。 IS3とか抜けないし。弱点狙撃も回り込みも無理だし。 -- 2016-08-28 (日) 17:13:12
    • どっちもメリットデメリットがはっきりしてるから乗る人の好みで決めればいい。自分は8でも10cmで困らなかったし同格でも劣るどころか優れてると感じた。弾速は確かに遅いけどね。10cmはオイ同士での戦いで15cm相手に有利に戦えたかな。 -- 2016-08-28 (日) 19:10:50
    • 10cmの照準時間で真面目にTier8の弱点狙ってると確実に不利なダメージ交換になる、だからどこに引っ掛けてもそれなりのダメが出る15cmが優れてるのであって、Tier8で10cm積んでるO-Iはその辺勘違いしてるから困る -- 2016-08-28 (日) 20:56:27
      • Tier8マッチなら友軍側にもTier8相当は居るだろう。ボトムO-Iの場合、上の方は上の方に任せる。勘違いはしないほうがいい。もちろん15cmHEで援護するのは問題ない。 -- 2016-08-29 (月) 00:34:00
      • O-Iの機動性で相手を選べるならそうだろうな。 -- 2016-08-29 (月) 06:23:17
    • 皆さんの意見ありがとうございます。両方にメリットデメリットがあることは承知していましたが、15cmの良さにあまり気付けなかったもので(単発火力だけかと)...もう少し10cmに乗ってみて決めようと思います。 -- 2016-08-28 (日) 22:24:15
      • 15㎝砲の利点は、相手が豚飯してようが、昼飯してようがダメが出る事、だけじゃなくて、モジュールも一緒に壊せるので相手の戦闘力をじわじわと削れるが強みやで、 -- 2016-08-29 (月) 01:35:43
    • なにより15榴のほうがロマンがあるじゃない -- 2016-08-29 (月) 01:44:04
    • この前O-I同士の対戦になったときに、こっちが15cmで敵が10cm積んでたんだけど、あっちの金弾にスパスパ抜かれてあっという間にこちらがオシャカに…同格同士なら10cmのが有利やね。Tier8戦?15cmでも同様だけど敵のデカい側面とってゆっくり狙えばいい。 -- 2016-08-29 (月) 09:13:12
      • O-Iの機動力で側面取れないからTier8と正面きって撃ち合う必要があるので皆15cm推奨してるのに、なんでO-Iの同車両対戦だけに絞って10cmの有利性説いてるの?正直ほぼ意味がないんだけど -- 2016-08-29 (月) 11:27:59
      • 「15cmでも同様だけど敵の側面取(ry」 ・・・うん? まさかお前、榴弾砲でAP運用してるんじゃないよな? 鈍足糞隠蔽のO-Iでtier8相手に回り込めるほどの腕がある奴がまさかそんな・・・ -- 2016-08-29 (月) 14:02:42
      • 枝主だけどさすがにAPは使わないかな。使っても抜ける相手に真横からHEAT。薄い側面なら正面より榴弾で与えられるダメージがデカいって話です。あと回り込めないとか言ってる人いるけど、街中とかで味方を利用して敵の裏つけば機動力ないこいつでも側面は突けるよ。 -- 2016-08-29 (月) 14:56:42
      • まあ難しいよねえ。Tier6トップだとやっぱりオイは脅威だし、オイにはオイをぶつけたいってのもわからなくはないから、オイ専門で殺す装備選択も一考の価値ありだとは思うよね。ボトムでも戦える構成とどっち取るか悩みどころではある -- 2016-08-29 (月) 16:56:18
      • Tier8相手に一部だけどAP使えるぞ。角挟んで近距離で撃ち合う時とか天板打ブチ抜くのに使える -- 2016-08-29 (月) 21:28:16
      • Tier7程度ならタイマン出来る装甲があるしTier8相手でもSU152のように駆逐や中戦車のHPをごっそり持っていける。重戦車など相手のどうせ抜けない状況では少しでも薄い部分を狙うのが重要で、O-I相手では僅かでも見えていれば側面を狙うと結構な大ダメージが取れる。 -- 2016-10-15 (土) 00:36:56
      • そりゃそうだがこの枝、回り込みでHEATとか10cmオイ相手にDPM勝負前提な話になってるからそういう事じゃないと思うw -- 2016-10-15 (土) 07:04:05
    • tierトップ時の戦力になるのは10cmだが、マッチング全体を考えれば15cmの方が確実に強い。 -- 2016-09-30 (金) 15:51:53
  • 15cmのHEATが強すぎる。同格HTの側面に貫通フルダメージ出ればHPMAXでも一撃爆散、格上でも500程度は軽く出る。楽しくて利益度外視で15発とか積んでくから収支が... -- 2016-09-10 (土) 13:17:59
    • 判っていると思うけど15cmHEAT単体のフルダメージで840なんだな。さて同格HTの耐久度はどうかな?ぎりぎりで絶えているのが半分ぐらいか -- 2016-09-10 (土) 15:47:51
      • 失礼875でした。 -- 2016-09-10 (土) 15:48:45
      • この文章を見ると、「同格HTに対して(貫通フルで)例外なく一撃爆散」という風に取られても仕方ありませんね。すみませんでした -- 2016-09-10 (土) 20:42:32
  • ストックとリサーチで画像サイズから違う画像って何かなぁ・・・アングルから違うより良いけどさ -- 2016-10-12 (水) 16:50:41
    • 砲の特徴の違いさえ分かれば良くねぇ? そんなに拘るなら自分で撮って編集して差し替えれば良いじゃない。 -- 2016-10-12 (水) 17:10:00
      • 今折りたたまれてる旧版を添付したのは俺なんだがね 次のアプデで所有してない車両もガレージに表示できるんで差し替えようか -- 2016-10-12 (水) 17:16:33
      • 9.15でも開発ツリー上の車輌はプレビューできるよ -- 2016-10-12 (水) 22:55:33
    • 画像サイズが違う車両ページのほうが多いと思うんだけど・・・ -- 2016-10-13 (木) 13:33:25
      • アングルは我ながらセンス良いと思うけど、通常ガレージは薄暗いな・・・ -- 2016-10-14 (金) 00:23:56
  • 初めて使った当初は不安だったが、同格・格下相手の弾をガンガン弾くし格上にもダメージ確実に入れてくれる姿に惚れた。使い方さえ間違えなきゃ無茶苦茶強いぞこれ。 -- 2016-10-13 (木) 13:28:48
  • 15cm砲、詳細見たら実は149.1mmだった・・・ -- 2017-10-02 (月) 22:44:34
    • ...なん......だと... -- しらんかった? 2017-10-02 (月) 23:09:51
    • マジじゃん、じゃあ二倍ルールの記述間違ってるなこれ -- 2017-10-05 (木) 20:36:26
      • 待て待て、ゲーム内では15cmと149.1mmのどっちで計算されてるのかまだ分からなくないか? -- 2017-10-05 (木) 22:11:37
  • HEATと俯角制限に関する記述が間違ってたので修正しておきました -- 2017-10-05 (木) 20:55:29
    • heatの方、強制跳弾かわした後の話よね? -- 2017-10-06 (金) 06:52:13
      • そうですね、50~74mmの装甲厚で、なおかつ強制跳弾が発生しない70度未満の角度ならAPの方が貫通可能角度が広いという意味だと解釈してます。 -- 修正者? 2017-10-06 (金) 12:48:12
      • 追記しておきました。机上ではそうなんだけどAPじゃなければいけない状況でかつAPが装填されてるって時があるのか怪しいけれど。 -- 2017-10-07 (土) 15:45:03
      • 俺の計算が間違ってなければ、「50/(sin20度cos0度)=146」。 「51/(sin20度cos0度)=149」。「50/(sin19度cos0度)=153」。 つまり3倍ルールと強制跳弾にギリギリ引っかからない、50mm装甲に70度の着弾でも実圧150mmくらいで、APで抜けない角度の相手にHEAT使っても貫通下振れしなければワンチャンっていう・・・ -- 2017-10-07 (土) 18:34:55
      • APだと標準化がかかるので、標準化がかからないHEATの時と実厚が変わってくるのではないでしょうか? -- 2017-10-07 (土) 20:44:59
      • ↑「ゲームシステム、貫通判定」のとこに計算式載ってるよ。 OIの場合、74mmの傾斜69度(sin21)でも標準化14°(5*1.4*149.4/74=14)掛かるから、74/(sin35度cos0度)=実圧129mm。 75mm相手だと2倍ルールが無くなって標準化5°なので75/(sin26度cos0度)=実圧171mm。 要は装甲50mmで70度以上の角度付いてたら、APとHEATどっちでも抜けないんじゃねっていう -- 2017-10-07 (土) 21:47:00
      • ↑間違えた(5*1.4*149.1/74=14)な。 -- 2017-10-07 (土) 21:50:53
      • ↑「強制跳弾にかからない70°未満なら」と解説には書いてあります。70度以上での話は誰もしていないと思うんですが -- 2017-10-07 (土) 22:25:47
      • 「強制跳弾にかからない70°未満なら二倍ルールにより貫通力121mmのAPの方が貫通可能角度が広い。」=つまり70°以上ならHEATの方が抜ける角度が広いケースもあるのか? と思ったがそんな事無かったって事。 -- 2017-10-07 (土) 22:35:11
      • あーなるほど、「強制跳弾がかかりにくいHEATで、装甲厚50mm以上で70度以上の角度がついた装甲を無理やり抜くという使い方はできるのか?」って事だったんですか。理解力足りてませんでしたね。申し訳ない。 -- 2017-10-07 (土) 22:42:44
      • ↑2 70度以上ならAPで抜けないんだから比較する意味すらないのでは? -- 2017-10-08 (日) 11:50:56
  • どこで聞いて良いのかわからず、ここで質問させていただきます。OIの15榴も含めて、砲が自動的に発射角を少し上げて弾道を調整してから発射していると聞きました。これによって多少の障害物があっても直撃させることが可能だそうです。また、この特性を生かして、天板に直撃させることができるそうですが、その場合、どこに照準を合わせればよいのでしょうか。良ければ、このような質問を投稿するにあたって適切な場所も教えていただきたいです。 -- 2019-07-30 (火) 23:23:25
    • Wikiや公式、英語フォーラムに載っている情報であるか調べましたか?もしそうでなければ、強制ではありませんが「どこで聞いたか」をハッキリさせることをおすすめします。有効な情報を得るためには自分も情報を出す姿勢を持つ方がいいと思います。 -- 2019-07-30 (火) 23:34:24
      • というか、弾速遅い砲使ってれば当たり前の技術なんだけどね。イギリスの低tier榴弾砲とか顕著だよ。相手が稜線の向こうにいても当たる。ただ、15榴くらいの弾速だとほぼ曲射にはならないね。 -- [[ ]] 2019-07-31 (水) 00:13:50
    • 試してみたいならイギリスのクルセイダーⅡで3.7インチ砲使ってみるといい。山なりに弾が飛ぶから、稜線の向こうにいる相手に視点変えてカーソル合わせてやると、射線とおってないのに照準が合うことがある。その状態で発射すると障害物をはさんで弾があたるよ。 -- 2019-07-31 (水) 00:17:00
      • 上でも書いてあるけど、弾速が大きく影響するからkv2とかオイじゃほぼできないんじゃないかと思う -- 2019-07-31 (水) 00:19:47
    • 照準は、敵車両の天板に合わせます。ちゃんと合わせないとはるか遠くの地面に弾道を調整してしまうため、敵を飛びこす大暴投になります。 -- 2019-07-31 (水) 00:37:32
    • oiで曲射って正直厳しいと思う。こいつの弾速だとかなり離れていないと曲射にならない。そこまで離れてると天板をピンポイントに狙う事は不可能。運が良ければたまたま天板に当たるかなくらいに思った方がいい。 せいぜいちょっとした起伏飛び越える程度にしか使えない -- 2019-07-31 (水) 01:49:44
    • ありがとうございました。やはりイギリスなどの曲射が強くかかる砲出ないと難しいのですね。最初の方が仰っていた「どこで聞いたか」については、曲射を用いた技術が基本的なもののようでしたので不要かと判断いたしました。 -- 木主 2019-07-31 (水) 09:55:20