SIEGFRIED LINE/コメント

Last-modified: 2021-11-15 (月) 14:08:03

SIEGFRIED LINE

  • 自走砲の場合、一番右側を突破されるとすぐ喰われちゃうの… -- 2011-08-14 (日) 12:35:37
  • 自走砲の初期配置は西側の平野だが、敵戦車の突破に備えて陣地周辺に避難するのが無難か -- 2011-08-19 (金) 03:48:48
  • このマップで勝てた試しがない。市街地に行けば平原が抜かれ、平原に行けば市街地が抜かれる。どうやって動けばいいのやら -- 2011-08-21 (日) 00:42:20
  • 自走砲の仕事が無い   平原は高速戦車しか居ないし、市街地は元々撃てない。 -- 2011-08-25 (木) 08:55:14
    • 要塞線をモチーフにした割に進行ルートが多くて突破されやすい妙なマップ。 -- 2011-08-25 (木) 10:44:04
      • そりゃあ要塞線を横から�鵯と�鵺がサンドイッチにする配置なんだから当たり前だろう -- 2012-01-24 (火) 07:21:45
    • Ⅱ側は厳しいがⅠ側の場合は市街地に射線の通るところがいくつかある。 -- 2011-08-25 (木) 22:29:30
  • あのコンクリートブロック群はいわゆる「竜の歯」というやつですな -- 2011-08-28 (日) 21:27:38
  • Ⅱ側は市街地を突破されると苦しいが、Ⅰ側は市街地を突破されてもそのまま戦える。 -- 2011-11-11 (金) 16:59:30
  • このマップでⅡ側で市街地に一人も行かずに森で待ち伏せるって戦略的にアリなのかね?ランダムマッチだったんだけど正直驚いた。 -- 2012-03-03 (土) 06:41:15
    • Ⅱ側の森は敵からの打ち下しになるので、そこまで押されない位置で芋るのと平原側をある程度とれてることが必要かなって思います。敵が市街地の左右の端どちらかに固まってる時は引きこむのも有りかと。 -- 2012-03-03 (土) 17:36:09
  • アサルトだとⅡ側が有利だと思う。旗の南の廃墟にたどり着いてしまえば砲塔だけ見せて射撃ができ、SPGにも撃たれない絶好のポイントがある。 -- 2012-08-27 (月) 19:58:04
    • 相手の勢力圏のそこを占拠できるなら、もう勝敗はほとんど決しているんじゃね -- 2012-08-27 (月) 20:04:00
    • アサルトじゃなくてエンカウンターじゃね? あとII側の方が街から平原を撃ちやすい気がするのでその点でも有利かな -- 2012-08-27 (月) 20:29:03
  • ここの外周とかにグルっとあるコンクリートブロック あそこに乗り上げると一人じゃ抜け出せないね ロケットペンシルみたいに二台で押し出したら乗りあげてた奴は助かるけどその押してたやつが次に乗り上げるというミイラ取り状態になるので注意 -- 2012-09-27 (木) 21:13:23
    • 竜の歯はまさにその為のものです(戦車の進行を阻害するため独軍が配置した) -- 2012-09-27 (木) 21:51:21
    • はまって味方に助けてもらったんだけどそいつがはまった・・・ -- 2012-12-27 (木) 21:26:02
      • 途中送信ms そこまではいいんだがそいつがgo っていってくれてかっこよかった けど目の前で重戦車にやられちまった・・・ まことにもうしわけなかったなぁ -- 2012-12-27 (木) 21:27:21
    • TOG2だと竜の歯を越えられるので味方の救出をよくやることに -- 2013-01-03 (木) 02:38:05
    • 今日T-50でブロックが欠けてて通過できるところを駆け抜けようとしたらT-50が爆散した・・・ちょっとは徐行しないと結構衝撃くるね -- 2013-01-05 (土) 23:49:42
  • アサルトの防衛側はSPGがほとんど仕事できない。一発直射して死ぬぐらいしかできないので地獄。最悪なくそマップと化す -- 2012-10-07 (日) 15:12:51
    • アサルトはあまりにも調整不足なので不参加チェック入れておくのがベター@Ver8.0 -- 2012-10-07 (日) 15:43:49
    • これはホントに酷いわ。あのヒンメルをも上回るクソマップw というか、10回ほどしかしてないが防御側が勝っているのを見たことが無い。 -- 2012-10-08 (月) 00:55:51
    • SPGでアサルト防衛側になった時点で生存はあきらめる…とりあえず北側には絶対に行ってはいけない、開始30秒以内に軽快なMT、LTはコンクリートブロックラインを超えてくるので、起伏に富む北側はろくに射線が取れず抵抗できない。 -- 2012-12-31 (月) 10:43:37
    • SPGをフラッグ東側の街中に配置してみるとどうかな? -- 2013-01-03 (木) 10:12:30
  • アサルトのときは毎回防衛側にまわされる、そして全部負けた、俺はそっとアサルトモードのチェックボックスを外した、誰か防衛側で勝てた人どういう戦法だったよ -- 2012-11-04 (日) 19:37:28
    • 「1台の敵を2台の友軍単位で攻撃せよ」。ってチャットで宣言しただけ。都市部に敵を侵入させないこと。敵を遠くまで追撃しないこと。 -- 2012-11-26 (月) 09:54:53
      • 連携しなくてもいい包囲戦 vs 連携しないと負け確定 。陣地を変えることは難しいから、アサルトそのものをここの対象から削除すべきだよな。ここのアサルトの統計ってどこかにあったりする? -- 2012-12-10 (月) 02:51:39
  • 防衛側の人はとりあえず北側をノーマークにするのやめてくれ。あそこは自走砲の仕事あるからあいつら失うのは痛すぎる。 -- 2012-11-26 (月) 09:43:01
  • ずっと気になってるんだけど、アサルトの陣地に門があるじゃん?門の中にLT入れてHTで前後固めたら必勝にならないのかな。 -- 2013-02-04 (月) 21:07:45
    • 門の中はサークル外じゃなかったか?アサルト入らないようにしてるから遭遇戦の話だが -- 2013-02-04 (月) 21:20:58
    • 門の入口がピッタリサークルの淵だな -- 2013-02-15 (金) 23:07:31
  • 防衛側では、数台でF-0かG-0辺りから南の敵を待ち伏せ撃破して南下し、ぐるっと池を回りつつ都市部へ戻りながら各個撃破出来れば勝ちパターンになる事が結構あるな。 -- 2013-02-08 (金) 13:18:23
    • 防衛側で勝ったパターンは、1.なぜか市街地からろくに出ずに待ちぶせてたら敵が散発的に来たので各個撃破できた。2.北側と市街地で防衛戦を張り包囲されるのを防ぐ、の2つくらいしか記憶にないな・・・南側は射界が開けてるから相手が大量にくると数に押されやすい印象。結構人によって勝ちパターンは違うのかな -- 2013-02-08 (金) 14:45:35
    • 南側だと、重戦車でF8付近の建物に隠れて、H7を警戒しながらG6の丘下から街に入ろうとする敵車両をヒットアンドウェイ攻撃する。また、敵LT等が北側から0列を南下してくるのがミニマップで確認出来たなら、D0-E0通過中に狙撃して撃破または足を止める。 -- 2013-03-02 (土) 01:27:15
    • 北側だと、序盤はC9辺りに待機してA7付近から進入する敵車両を撃破する。そのあと、C6からE6に向かう敵車両を横から攻撃して消耗させる。後は建物を回り込みながら狙えるものを攻撃する感じ。 -- 2013-03-02 (土) 01:53:00
  • ジークフリート・ラインになると必ずパソコンがフリーズして、電源切らなきゃいけなくなるんだけど何が起きてるんだ?そんな症状出てる人いない? -- 2013-02-28 (木) 23:33:16
    • クライアントを再インストールしても再現するかな? -- 2013-03-01 (金) 01:20:21
  • 最近このマップのコンクリートブロックに突っ込んで飛び越えるのが趣味になった。当然失敗することもあります(^p^) -- 2013-03-12 (火) 19:05:31
    • 今日はまって動かなくて相当焦った俺に謝れ 健闘はしたが・・・ -- --? 2013-04-02 (火) 00:20:12
  • Ⅰ側から始まるとたまに目の前の池に落っこちる戦車が居る。そりゃ見た目は浅そうだもんね -- 2013-03-24 (日) 18:55:43
  • ああ、射撃後敵避けるため後退したら傾斜が急でそのままズルズル池に落ちたのは俺さw -- 2013-03-25 (月) 16:29:11
  • 防衛側が勝つパターンは大抵防衛側南北からの別働隊が中央に突入した攻撃側戦車を背後から駆逐してた。 -- 2013-03-31 (日) 00:22:27
  • E5の城壁内側にスタックするポイントがあるので特にLTの皆さん注意してくださいね 普通に再現できてびびった -- 2013-05-18 (土) 04:17:25
  • 糞マップであるのみならず、高頻度でクライアントがフリーズする。なくなればいいのに。 -- 2013-06-07 (金) 01:43:39
    • それはお前の糞PCのせいだ。 -- 2013-06-07 (金) 01:48:56
  • 攻撃側は北を制圧できるかが最初のポイント。防御側のspgを無力化できれば、押し勝つことが多い。 -- 2013-06-14 (金) 17:21:51
  • 初めてここに来たら見事にコンクリートブロックにはまった。おかげで北極圏ではちゃんと回避出来たよ…。 -- 2013-06-18 (火) 04:19:36
    • チャットでpush plz → 了解と -- 2013-06-18 (火) 04:21:24
      • ミスった。了解とその人のところに行った人がいたが、自分がやられた後観戦してみたら二人仲良くコンクリートブロックに嵌ってた。ちなみに両者ともにtiar4 -- 2013-06-18 (火) 04:30:08
  • すごく難しいマップ。西に車両を振りすぎると市街地での戦いに支障がでるし、西が少ないと小数のメンバーの技量にSPGの運命が左右される。ただ、西のメンバーが市街地の支援がしやすいのと東の通路がハルダウンできるという点で北が若干有利に感じる。 -- 2013-06-18 (火) 14:17:49
  • 8.6でG9に南北に走る対戦車障害ブロックが追加されてた(確認できてないけど多分他のところにも) 軽戦車でいつもどおり走ってたらいきなりとまってなんじゃって思ったらこれだった。車幅小さい車両はハマるから注意な! -- 2013-06-27 (木) 21:40:53
    • そこって元々なかったっけ? -- 2013-06-27 (木) 21:48:15
  • 通常戦で西行く奴が少なすぎてSPGがすぐ狩られるマップ。TDどうせ街厳しいんだから西行けと -- 2013-06-30 (日) 14:57:03
    • 市街地戦で役に立たない軽戦車さえもなんでか市街地に行きたがるんだよなぁ…外見てこいよっていつも思うわ -- 2014-01-12 (日) 11:26:14
  • E5でスタックするのは知ってたけどT21が荒ぶっててlol合戦になってた -- 2013-07-18 (木) 04:07:56
  • E5のスタックは片方の履帯を回し続けていれば抜け出せる。 -- 2013-07-29 (月) 18:35:03
  • 遭遇戦、サークルが小さくなりE9建物のトンネル内で占領できなくなってる -- 2013-08-01 (木) 12:43:23
    • 以前からその建物の中はサークル外。コメント欄過去ログ2013-02-04 (月) 21:07:45からのツリーを参照のこと。 -- 2013-08-17 (土) 20:59:03
  • ここの遭遇戦で攻撃側が負けたのを見たことがない -- 2013-08-17 (土) 20:40:52
    • 味方が有能だと、街から出ないようにして防衛すると、勝てるよ。 -- 2013-08-17 (土) 22:37:57
      • いや、一部の正面弱いやつが回りこんで裏取りしなきゃダメだろ -- 2013-12-18 (水) 15:11:00
  • 街中の道や角で固まってて包囲攻撃されて死ぬ人達をよく見る。連携が試されるマップだね -- 2013-09-15 (日) 23:28:44
  • 今日ここで戦ってたら、味方のヘッツァーがコンクリにはまって応援してたら、無事脱出出来てたw -- 2013-10-06 (日) 08:03:20
  • 既出かもしれないけどバグE5で柵にべったりつきながら進むと溝にはまって不可解な動きをする。 -- 2013-11-09 (土) 21:20:54
    • 途中で途切れてごめん 後ろから押してもらえば脱出できる。 -- 2013-11-09 (土) 21:22:05
      • 早く直して欲しい、さっきなったわ -- 2013-12-16 (月) 10:47:19
    • 自分も長い事やってたけど初めてなって知った。挙動も変だし直して欲しいよね。 -- 2013-12-28 (土) 16:49:30
  • G9でスタックして何もできなくなったけど勝利で終わって笑った -- 2013-12-02 (月) 16:36:44
  • 強襲戦防衛側の自走砲どうすりゃえぇねん・・・市街地に缶詰されるし弾道低いと何もできん -- 2014-01-04 (土) 23:44:58
    • A0-B0でガタガタしながら(ry、G0で1チャンス狙うか、足があるならK0まで? -- 2014-01-05 (日) 00:04:22
  • 1ラインを進んでいたんだがコースアウトして見えない壁にぶつかりひっくり返ったんだが…車両は三凸です。それからすぐにやられた -- 2014-01-12 (日) 11:44:49
    • ひっくり返るとダメージ受けるのかな -- 2014-01-12 (日) 12:01:16
  • 強襲戦で攻める側の自走砲はG1あたりに陣取ると、A7, A8, E8, D7E7境界線あたりをいい感じに狙えるのでおすすめ -- 2014-01-12 (日) 21:57:19
  • AB9ラインにてドリフト出来ました (使用車両:Pz.Kpfw. I Ausf. C) -- 2014-01-14 (火) 18:13:04
  • このMAPのエンカウンターの存在意義が分からない、通常戦と試合の展開が全く同じ。CAPが試合を左右してる所一回も見たこと無いわ。 -- 2014-02-01 (土) 14:30:25
  • アップデートしてからこのマップだけやたら重い -- 2014-02-16 (日) 11:31:06
  • E8とE9 -- 2014-02-16 (日) 22:32:37
  • 個人的メモ:南側がF8を抑えてない限りF9-0にいってはいけない。街中はEF8がキモ。 -- 2014-04-25 (金) 04:24:20
  • E7西あたりからF6東にむけて、柱の隙間からもう一つ先の隙間の向こうの敵へ撃った弾が敵車両を素通りする。こちら2両対敵3両で敵の弾も当たらなかったので敵の弾もすり抜けてると思う。リプレイ取ってあるけど運営に報告すべき? -- 2014-04-28 (月) 23:58:36
  • 西側を抑えたほうが勝つマップ -- 2014-05-20 (火) 09:11:48
  • いまだにE5の壁のスタックが直ってない -- 2014-05-22 (木) 22:01:21
  • LTかTDが平原に偵察行かないと確実にそちらが突破される。そうなると側面から砲弾が飛んできて町側も崩れる -- 2014-05-27 (火) 09:06:23
  • 北側陣営が西の平原を制圧すると市街地を外側から切り崩していけるけど、南側陣営が西を制圧しても市街地への影響はそれほど無い。起伏や建物の配置がそうなってる -- 2014-06-11 (水) 20:32:48
  • E8の市街内から家屋の間の砂越しにF8方向狙う場合、結構余分目に砂避けないとかなり確率で砲弾吸われる。注意すべし。 -- 2014-06-12 (木) 03:30:34
  • 強襲戦で攻め手側の自走砲にとっては罰ゲームでしかない、開幕で後方に移動する前に発見されて移動する前に撃破されるゲームとして問題のあるマップ -- 2014-07-06 (日) 21:18:24
    • 偵察は来ても攻撃まではさすがにされないと思うけど -- 2014-07-06 (日) 21:40:06
      • たった今バッチャに発見された直後、「IS-7の砲撃だけで」撃破されてきたよ@M40/M43 -- 2014-08-23 (土) 23:32:54
    • そうかな? 短射程のFV304自走砲で南東の池と池の間に陣取って、HTみっつとMTひとつ食った時は快感だったぜ? (^-^ -- 2014-08-04 (月) 12:02:21
      • FV304は参考にならないな -- 2014-10-23 (木) 12:29:05
  • ここの強襲戦、防衛側になって勝てた試しがないぞ。最初から包囲状態ってどういうことなんだ -- 2014-07-20 (日) 19:04:28
    • (運要素もあるが)勝てるから、せめて過去ログぐらい読んで下さい。 -- 2014-07-20 (日) 21:23:42
    • FV304乗りだけど、防衛側になったとき序盤はB9あたりにこもって2つ食って、後半はD6あたりに回り込んで南の方の奴らを3つ食ったことがある。味方の活躍も運のうちだろうが、いつか良い日がくるときもあるぜ? (^^) -- 2014-08-22 (金) 17:26:40
    • むしろ防衛側の方が頭だけだして撃てる場所多いし十字砲火にできる場所多いと思うが・・・ -- 2014-09-15 (月) 13:55:13
    • 防衛側のほうが有利だと思う。開幕B7でスポットできればB9からTDは撃てるし。G7付近は総じて遮蔽物が少ないからFラインまで車両を進めれば防衛側が有利だと思う。E5の守りが薄いと突破され、Bラインにいた車両が応援せざるを得なくなるから、しっかりと布陣を確認していれば勝てると思う -- 2014-11-02 (日) 11:57:07
    • というか強襲戦自体防衛側が圧倒的に有利なんだが、全員倒さなくても時間制限で勝てるんだぞ?おかしくね? -- 2014-12-26 (金) 17:01:53
  • 自走砲いない試合でG7、8のくぼみから顔出すと低車高の石頭がほぼ無敵になれる -- 2014-10-13 (月) 02:52:56
    • よく見たら7だけだった -- 2014-10-13 (月) 02:53:32
  • 強襲戦、ずっと攻撃側が有利だと思っていたが、そんなことはないと分ってきた。ABCラインの丘で待ち伏せされたり、街の中に上手いように誘い込まれて各個撃破がランダムマッチで多すぎる。 -- 2014-11-05 (水) 18:55:41
  • 攻め込んだ味方の重戦車が開幕で全滅っておい・・ -- 2014-11-08 (土) 07:36:54
  • 台数によるけど重戦車以外西行ってほしいわ 街中うろちょろされても裏取りできるほど広くないしホント邪魔でしかないんで -- 2014-12-28 (日) 22:24:30
  • Luchs乗りだけど、どこに偵察に行ったら味方の援護になるか意見を聞きたい。草原側は主戦場じゃ無いから、あまり意味無い気がするけども。 -- 2014-12-30 (火) 19:50:05
    • 高TierならF3G4置きで、低TierならF1E1にある白い岩の塊(?)。 もうちょっと回数重ねてりゃ、草原側制圧からの側面押しでの勝ちパターンがちょくちょく発生するのがわかると思うよ。 -- 2014-12-30 (火) 20:07:32
    • やはりこのマップだと草原が大事ということか・・・。 -- 2014-12-30 (火) 21:35:35
      • 何処も大事だよ。町は射線が通りにくいぶん崩れがたいが。まあルクスなら街の薄いところ抜くか、草原に居ればいいと思うね -- 2014-12-30 (火) 21:51:20
      • Tier5遭遇戦南スタートでT-80に乗ってG4あたりの茂みに開幕で入ったらE5、D5の敵主力が全部見えて袋叩きになって圧勝。中央から詰めてくるケースもまれだがやはり平原からの偵察、狙撃は効果的かも。 -- 2015-05-17 (日) 16:34:44
  • 強襲戦攻め・北スタートSU-14-2。開幕街から敵チャーフィーが6ラインからチラ見しただけで被発見からの被撃破。高Tire自走はやられるしかないんですかね… -- 2015-02-04 (水) 00:18:13
    • 30~40秒で「どのように」後退するかが鍵だね。まあ、相手のSPGが有能だったら意味ないし、最近はT49がプラ組んでやってきてアビャーが良くあるがな -- 2015-02-09 (月) 22:48:04
    • SU-14-1で開幕見つかって蜂の巣爆散したわ。どのように逃げるとか以前に余計な操作したら移動遅くなって悪化するから相手の弾外れるの祈るしか無いクソゲーだわ。 -- 2016-02-23 (火) 19:25:09
    • このMAPあるある。特に強襲戦の攻める側(フィールド側)だと、足の遅い自走砲は初期位置が悪いと悲惨だよね。まず敵から遠く離れるように動こうにも敵軽戦車のスカウトが先手だったりする。むしろじっとしてカモネット発動させた方がいいかもと考えたこともあるけど、分からん。 -- 2016-02-24 (水) 14:46:25
  • 西側に除草剤が撒かれた -- 2015-05-30 (土) 00:37:24
    • 除草剤のおかげで一部の超隠蔽LT以外、西半分はデッドゾーンになりました -- 2015-05-31 (日) 01:01:40
      • 砲台付近が草なくなってますね 他にもチラホラと消えてます -- 2015-06-04 (木) 01:04:51
      • まぁその代りの稜線なんかな? -- 2015-06-04 (木) 10:55:54
  • 中央稜線に引きこもられた場合南スタートならF5から安全に撃てる。平原側は南有利なのかな? -- 2015-06-04 (木) 11:50:08
  • また改悪かよ・・・数少ないLT偵察MAPだったのになぁ。クソマップ増やすなよ... -- 2015-06-04 (木) 12:08:09
    • 一方的に見られるなんて不公平じゃん? -- 2015-06-29 (月) 09:35:26
      • その為のLTなんだよなあ…視界負けを不公平と言ってしまえば、それはWGが用意した視界システムの否定であって、視界システムが気に食わないなら別ゲー池としか -- 2015-06-29 (月) 10:10:03
      • それを否定すると「WTのABこそがお前の理想の戦場だ」になるからな -- 2016-02-23 (火) 19:57:47
      • 一方的に安心して撃てるからこそ、駆逐がまだ何とか息出来てるんですが、それは -- 2016-02-24 (水) 14:37:03
    • むしろ三凸なんて視界悪いからせっかくの火力活かせないし… ヘッツァーなんてただのマスコットにしかならないしね。 -- 2016-11-27 (日) 04:02:57
      • いつの米に返してるんだよ。ひょっとしてページ間違ってる? -- 2016-11-27 (日) 14:37:22
  • E5で上の壁際を移動すると、地面が無い部分の上に壁があるから脱輪するのな。 -- 2015-08-03 (月) 07:32:26
  • トップページの下の方のわかりにくい所に「各記事へコメントをされる方へ」ってローカルルールが書いてあるから、こういう不幸がよく起きる -- 2015-08-27 (木) 23:21:58
    • 車種別の所ぐらいの注意書きは必要かね -- 2015-08-28 (金) 00:21:19
  • E5にある渡り廊下みたいなやつに沿って移動してたら突然スタックしたわ;右の履帯がちゃんと接地してるように見えるんだけど少し浮いてたのかな?ちな車両はELC -- 2015-09-08 (火) 03:31:24
    • いや、よく見てくれ、あそこは壁際の地面が凹んでるんだ。それのおかげで壁際でスポット&射撃しようと近づきすぎると抜けるのに時間かかったりする罠。重戦車では挟まりかけたものの抜けられたがELCみたいなLTは注意だな。 -- 2015-09-11 (金) 20:19:49
  • 街がさらに小規模ならば、完璧な戦車戦マップだろうに、それが残念なマップだね。 -- 2016-04-10 (日) 22:44:54
  • EFラインの土手が凄い邪魔。何でアレ追加されたん? -- 2016-05-15 (日) 21:21:15
    • 強襲戦防衛側でLTなら、開幕でBCD6のあたりを北に向かって走り偵すればかなり発見できる。初期配置にもよるけど、自分はこれでScout取れた -- 2016-11-25 (金) 17:26:38
      • 木をミスった、無視してくれ -- 2016-11-25 (金) 17:27:35
  • 割と今更だけど、新物理エンジンになってからここ含めた多くの戦車止めがゴリ押しでもわりと通れるようになってるよね。 -- 2016-11-27 (日) 13:06:49
  • 攻撃側の自走砲詰んでる糞マップ。もっと後方に配置しろよ。T92じゃ間近のトーチカの陰にさえ隠れる前に灰になる。 -- 2017-01-20 (金) 21:16:41
  • 防衛側重戦車でしっかり貢献するにはどうしたらいいんでしょうか?1000戦もしてないものでどなたか教えてくださるとうれしい -- 2017-02-13 (月) 13:19:17
    • ちなみに今乗ってるのはオイです -- 2017-02-13 (月) 13:20:28
      • 上のコメは木主のものです 木主 -- 2017-02-13 (月) 13:21:15
  • 重戦車に乗っててここの強襲戦攻撃側のときは通行料覚悟で市街地に強行突入すべきなんでしょうか? -- 2017-02-21 (火) 18:01:25
    • 木主ですがトーチカの陰でも自走や駆逐になぶられるのでどうしたものかと・・・ -- 2017-02-21 (火) 18:02:22
    • 分かっていると思うが、さっさと動いて斜面や城壁に取り付かないとただの的。 -- 2017-02-21 (火) 20:59:25
      • やっぱりそうですよねえ・・・ -- 2017-02-22 (水) 18:17:23
    • SPGは蛇行して偏差の狙いを絞らせない・味方と団子にならない。ある程度はダメージを覚悟でさっさと動くべきだが、マッチング上あまりに危険(鈍足ボトムHTを一撃で破壊できるようなSPGが居る等)な場合は一度トーチカに完全に隠れて、敵LTの開幕偵察がスポット切りで1回引っ込んだタイミング、もしくはSPGが撃った直後に強行。 -- 2017-02-21 (火) 21:29:45
      • 日本重戦車乗ってるのでやはり自走が天敵でして困っていました、ありがとう -- 2017-02-22 (水) 18:16:38
  • 強襲戦攻撃側が北放棄って流行ってるの?なんか低Tierだけじゃなく7〜8Tier辺りでも多い。SPG殲滅、先に中央行った連中もダラダラ戦ってるからSPGのお掃除が済んだ敵に脇やらケツやら打たれて必ず負けるってパターンもう4〜。 -- 2017-04-12 (水) 02:35:33
    • 今更感のある話で、北は重要ポイントであるにもかかわらず、昔から軽視されがちです。解ってる1~2両のみで何とか抑えに回る風景がわりと日常化してますよ。 -- 2017-04-12 (水) 11:09:53
      • ああ、そうなんすか。1年ぶりぐらいに復帰したら何かプレイヤーの傾向が変わった感じがしてたけど。昔は一人でLT+αぐらいは牽制出来たけど最近なんかイカツイのがわらわら北から湧いて来るからw -- 2017-04-13 (木) 16:17:49
      • 昔はTDが一人狙撃しとけば抑えられたけど、今は除草剤と地殻変動によって発見されずにA7を狙撃できるポイントが無いんだよね。だから装甲自慢は普通にA7を乗り越えてくる。 -- 2017-11-20 (月) 19:09:51
  • wikipedia読んでたら竜の牙って高さ1.2mもあったんだな -- 2017-05-31 (水) 09:31:10
    • 史実ではブルドーザーで土をかけまくって,戦車一両が通れるだけの土手のようなものを作って乗り越えてたとか. -- 2017-11-21 (火) 10:16:36
  • 「陣地転換を衒(てら)わないSPG」 ←これって文脈的に「厭わない」ですかね? 「衒わない」だと陣地転換しないってことになるけど、それだとLTに食われる気もしますし。 -- 2017-11-20 (月) 18:07:11
    • 「厭わない」でいいと思います -- 2017-11-20 (月) 19:14:10
  • 新マップで北側の9Bあたりの稜線の前にでかい建物とその先に大量に植林されたおかげで見つけにくいわ射線通らないわめんどくさくなった -- 2018-03-31 (土) 19:20:44
    • 北チームには町から出てくる敵を撃つための場所が少なかったからそのためってことかな? -- 2018-04-01 (日) 00:44:58
  • 誰も西行かないな、いや自分も怖いからほぼ行ってないんだけど抑えはいないとまずいよなぁ -- 2018-09-24 (月) 22:06:36
    • 味方軽戦車がおろおろしてるとあっという間に制圧される。 -- 2018-09-24 (月) 22:22:34
  • マップの半分が殆ど使わない糞マップ -- 2018-10-09 (火) 22:29:47
  • 通常戦、南側EF8の間の細い隙間に最初になだれ込むのって駄目なん?必ず見捨てられて5ラインや89ラインから敵が堂々と攻めてくるんだが…フルヘルス敵が悠々と挟んでくるからにしとられたら芋るしかないん? -- 2018-10-11 (木) 19:42:07
    • ユニカム様がそこに突っ込んで、バンバンダメージ取って、生き延びて勝利してるのは良く見るね。一度同じことを目指してみたけど、同時処理しないといけない事があまりに多くて真似できなかった。とりあえず一人突出してるのは間違いないので、見捨てられたとか挟まれるってのは当たり前の話だと思うし、それを捌けない力量ならなだれ込んでは駄目だと思う。 -- 2018-10-11 (木) 22:15:49
      • 自分もそこそこ裁ける力量はあるんだが…町の表層で誰も動かない… -- 2018-10-11 (木) 22:18:09
    • 街の中に入るにしても味方の配置を見てから,自分を狙ってくる敵を味方が撃てるか確認しないと無理ではなかろうか.F6,F9あたりに味方が居ないと挟まれてあっという間に撃破されるだけだと思う.あそこに入るのは敵を倒すためというより敵を誘い出す囮としてだと思う. -- 2018-10-12 (金) 00:02:00
      • 上手い人が上手く釣り出すのを期待して、皆町の表層で待つわな。 -- 2018-10-12 (金) 01:08:06
      • そういう位置ってここに限らず色んなマップにあるよな、ユニカムの中戦車のリプとか初動はそういうとこに行ってるのをよく見る -- 2018-11-02 (金) 00:59:51
    • あのポジは射線知ってさえいればかなり稼ぎやすいけど、とにかくミニマップ読む力が必要だなって印象。E5は常に意識しつつ、味方が7ラインのスポットをとれてるか、9.0ライン詰められた時に対処できる戦力が居るかを逐一確認しつつになるから中々難しい。ただ一つ言える経験談は、あのポジションまで取られて平原取れてない場合8割り方負け試合になる。 -- 2018-11-04 (日) 01:21:00
  • K8あたりかなあ、南端の稜線のそばに北側からの射線がギリギリ切れる位置あるんだなあ初めて知ったわ。強襲攻撃側でProgetto65に入られてボコボコにされた・・・ -- 2018-11-04 (日) 00:09:31
  • 過去に言われてたらすまんが、北スタートでTDがB9あたりに籠るメリットってなんかある?あそこ正直そんなに撃てないと思うんだが -- 2018-11-12 (月) 23:06:36
    • ご指摘の通り建物が邪魔になってあそこからはほとんど何も撃てないけど、他に隠れて撃てそうな場所がないから芋芋したい人がしょうがなく行くだけ。 -- 2018-11-12 (月) 23:12:36
    • 待ち伏せ型の紙TDが行ける場所が他にあるかというと・・・。役に立つのは敵が0ライン抜けて特攻かけてきた場合と、市街地で惜敗した後にワンチャンひっくり返せる場合くらいかねえ -- 2018-11-13 (火) 00:38:07
    • 紙駆逐で他に行く候補としてはB1B4C6位だけど前者2つは平原に行った敵味方の数に激しく左右されるしC6にそんな沢山固まってても感がするし、居ないよりはましかな位の感覚でB9行くんじゃないかな。 -- 2018-11-13 (火) 01:16:08
  • このクソマップさっさと消えて欲しい。面白くもなんとも無い -- 2018-11-30 (金) 21:29:54
  • 平原西側LTに行けっていうときあるけど行きたくない。特に自走が多いときはLTとしては行きたくない最高値のマップ。西中央の稜線で遭遇すれば敵味方の自走の粘着具合で互いにLT同士でスポットして潰しあうという不毛さ、ひどいと中央に重戦車が入り込み視界外から重戦車から狙撃食らってgg。陣地よりの古来からの隠れポイントは除草されすぎて、ブラインドショットで視界外や味方の打てない安全な場所から南北共に打たれて何もできずに沈むし…WN2000オーバーの1390が草むらに隠れていてもブラインドショットで溶けるのは見ていて悲しかった -- 2018-12-01 (土) 01:48:47
    • ちな他にLTの行く場所ってどこ? -- 2018-12-22 (土) 13:50:56
      • 通常戦なら西の平原の中央から一歩引いた茂みで中央に走り込んでくるやつと竜の牙周辺を進んでる敵の車両を偵察して後方の味方に撃ってもらう.敵の偵察が中央に来ていないなら中央稜線まで進んで偵察し,様子を見て稜線を超えて西部攻略.町はほとんど活躍の場がないけど東端は開けていて敵がいないことがあるので敵の車両配置を見て,行けそうなら侵入して敵の側面攻撃.強襲戦ならば南北の稜線から顔出し偵察. -- 2018-12-22 (土) 15:49:35
  • 強襲戦の欠陥マップ云々ってところ消してもいいのでは?ここもよっぽのことがない限り防衛側微有利って感じだと思うのだけど。VBaddictがいきてた頃の統計だが、ここはそんなに数値に差がついてるマップでもなかったし。 -- 2018-12-21 (金) 16:19:33
    • 確かに。強襲側に包囲の有利ってそんな無いよね。 開幕に関してはむしろ強襲側鈍足が草原でなすすべも無くスポットされる理不尽感の方が酷い。SPGがAPやHEAT撃ってきた頃よりはマシだけど -- 2018-12-22 (土) 14:54:16
    • コメント見てみると2013年とか古い時代はそうだったのかな?って感じだが、とにかく現在のマップでは攻撃側有利ってことはないし削っていいかな -- 2018-12-24 (月) 09:38:40
  • ここの遭遇戦で固定砲塔微妙装甲の駆逐ってどこで構えてれば良いですかね? -- 2019-03-17 (日) 18:54:46
    • 東側なら街の後方の小高い茂みなどに陣取り,通路から敵が見えるのを待つ.西側なら東側との境の稜線から中央に走り込んだ軽戦車を狙う.西側の平原に点在する茂みはのほとんどは意図的に配置されているので,いずれかの方向に射線が通るようになってるので試し見ると良いかと. -- 2019-03-17 (日) 20:21:34
  • アプデ1.7.1でゲームプレイ用に想定されていなかったエリア(廃屋)を封鎖しましたとあるけど、どこのこと? -- 2020-01-30 (木) 13:17:27
  • 強襲戦で防衛側だったんだけど、H7で置き偵、K7にパンテラ2台と超糞猫一台の配置で -- 2020-03-12 (木) 23:26:45
    • 開始早々重戦車消えたぞ。 -- 2020-03-12 (木) 23:27:42
    • 開始早々の走り偵でJ5とB4・5の戦車に砲弾が降り注ぐのは今更なのでは・・・? -- 2020-03-13 (金) 01:01:27
  • 最近始めたばかりなんだけど、ここの強襲戦、攻撃側でも防御側でもどう動けばいいかわからん・・・。特に中戦車のときが一番困る。 -- 2020-06-08 (月) 20:38:52
    • 防衛ならC8にある草むらを使って -- 2020-06-08 (月) 21:18:58
      • 途中送信すまん。C8にいればD5から侵入しようとしてくるMT,HTを攻撃できたりするし、EFラインに敵HTとかがめり込んできたらB7らへんに進行してくぼみからちょっかい出せる。慣れるまでは「とりあえずC8の草むら」ってだけ覚えておけば良き。攻撃側は俯角あるなら北・無いなら南って感じかなぁ…正直攻撃側はクソ不利で北側ごり押しされて負けること多いから、南での進行の仕方を死んで覚えるのが良いと思う。北はどうやっても攻め入るの苦しくて時間の無駄 -- 2020-06-08 (月) 21:28:16
  • GWPantharで攻撃側、北側スタートだったけどリスの時に町側に車体向いてしまってるのと町側にスポーン地点が近いことで開始30秒経たずに敵軽戦車に見つかり自走に焼かれた。フル開発状態だったけど普通に後ろに方向転換して敵軽戦車の視界から逃げるのが間に合わん。もう一両同じとこでスポーンしてた味方自走も同じ運命を辿っていたし、これは運営直さなきゃいけいない。そのくせ今度はこっちが守り側の時はいつでも敵自走を焼けるようにスタンバってたのに味方軽戦車は街中行きやがる。ぶっちゃけ、通常、遭遇線でも自走は全然街中に射線通らないし、南側スタートだとほとんど隠れられない。せめて南にも山をくれ。 -- 2021-01-14 (木) 09:31:32
    • ここで言っても何にもならん。フォーラムに行ってくれ -- 2021-01-14 (木) 09:59:51
  • このマップの何が気に食わないかって、重戦車ガチムチ正面殴り合いマップなのもそうだけど、何よりもマップフィルターぶっ込んでも通常戦しか外されないこと。これのせいで今遭遇戦と強襲戦外してる。昔っからのバグらしいし直す気ないのかな? -- 2021-11-15 (月) 14:08:02