SU-8/コメント

Last-modified: 2017-07-21 (金) 08:59:56

SU-8

  • SU-5から乗り換えるとあまりの命中しなさに泣けてくる…(´;ω;`)ブワッ -- ? 2010-09-23 (木) 22:47:10
    • しかも運転席が邪魔して砲が左方向への射角が殆ど取れないんですねorz -- ? 2010-09-23 (木) 23:51:54
  • 別に車体動かしてるわけでもないのにAIMがよく大きくずれる。砲身動かしただけでずれる感さえある。わけもわからずずれることが多い。 -- 2010-10-10 (日) 00:00:20
  • 極限までAIMして発砲してもなぜか至近弾で終わることもそこそこ。かと思えば当たらないはずの狙いでまるで誘導弾のように吸い込まれていくこともある。カノン砲なので全域カバー可能だが、正直言ってSU-5の15センチ迫撃砲のほうが良い感さえある。 -- 2010-10-10 (日) 00:06:09
  • 狙い目はミニタイガー。あの戦車は不思議と当たる上に当たった時のダメージもでかい。 -- 2010-10-10 (日) 00:11:17
    • どいつだよ手乗りタイガーってのは? -- 2010-10-12 (火) 16:54:00
  • こいつの真骨頂は曲がりなりにも152mmを撃てることとSU-5より多い26発を携行できることです。弾切れになることはまずないでしょう。 -- 2010-10-10 (日) 18:06:20
  • 弾速が若干遅めに感じられる。レンジが伸びてる分かもしれないけども。 -- 2010-10-12 (火) 08:09:47
  • 唯一の長所はリロード速度くらいだろうか -- 2010-11-04 (木) 07:04:04
    • と思ったがそんなことはなかったぜ -- 2010-11-05 (金) 02:38:43
  • けっこうつよいよ -- 2010-11-23 (火) 16:54:02
  • 自走砲乗りには強く感じる。何処でも届くし、弾切れの心配も無い -- 2011-02-25 (金) 08:49:22
  • フンメルが良くみえて地味だがSU-8もなかなかいい。機動力は良く、砲は良く、その気になれば直射だってなんのその。スポーティなデザインで砲がはき出しなのがむしろいい。発射音も豪快で、バァァンといかにも重砲らしい音がする。SU-8の豊富な弾数とカノン砲ならではの長射程、良好な機動力で障害物に隠れた敵も視認できない敵も茂みに隠れてそうなとこにも鉄の雨を降らせてやろう。 -- 2011-03-09 (水) 13:03:00
  • レティクルドンピシャでも兎に角、外れが多い 熟練度にもよるとは思うが・・・ -- 2011-03-17 (木) 12:32:09
  • バランス調整の結果かもしれないが、結構当てやすい部類に入る。オプション+100%クルーで -- 2011-05-05 (木) 03:23:04
    • 砲を動かしたときのレティクルの広がりはひどいほうに分類されるので、そこだけは運用でカバー。 -- 2011-05-05 (木) 03:24:55
  • しかし、次が遠い・・・14万・・・ -- sakimori? 2011-06-08 (水) 13:41:41
  • 右の車狙って左の車に当たる -- 2011-06-23 (木) 08:47:06
    • 本当に劣悪な精度で泣けてくる 搭乗員100%で当らない -- 2011-07-11 (月) 11:17:08
  • この子の一番いい所は 最終的に直射になった時に吹き飛ばせる可能性があること。そしてそれなりの機動性を生かして 動いて直射すること -- 2011-11-24 (木) 19:29:52
    • それHum(ry -- 2011-11-27 (日) 17:59:15
    • Tier5SPGは特性こそ違えどどれも動けるだろうに、今度他国のSPGも使ってみるといい。 -- 2011-11-28 (月) 09:10:46
  • 拡張パーツを書いた者ですが、問題があるので削除します。 -- 2011-12-14 (水) 00:58:11
  • 152mmを乗せれるようになったら化けた。というか122mmが使えなさ過ぎる。弾代高いし弱いし。 -- 2011-12-26 (月) 18:53:46
    • 152mmは100kg軽いので、履帯を変えなくても載せられる。また、カモネット一個分軽くなる。 -- 2012-04-22 (日) 22:01:23
  • フンメルより射程が短いんだな。端から端へ狙えないから前に出ないとカウンターできない。 -- 2012-05-01 (火) 00:41:48
    • その代わり弾道が高い分丘や障害物の向こうに居る相手を狙いやすいからその辺を意識して動くといいよ -- 2012-05-01 (火) 09:35:20
      • 弾道の高さは如何ほどですか?前車のSU-5や、私が今使ってるAMX105と比べていただけるとありがたいです -- 2012-09-20 (木) 14:23:32
      • 別人の感想で良ければ。 SU5の方が落下角が大きい(なんといっても迫撃砲ですからね…)ので遮蔽越えはSU8の負け。 AMXはあまり印象に残ってないけどSU8の方がいい気がする。但し射程はSU8の負け。 -- 2012-09-21 (金) 19:29:34
    • 152mm砲の射程は800mほどだった -- 2012-09-01 (土) 04:13:20
  • SU-5とT-28を生贄にしてこいつを召還した、やっぱ射程が長いって素晴らしい -- 2012-08-22 (水) 05:33:31
  • 短射程が仇になってカウンターには不向き。その代わり前線の敵戦車を撃つのは他の同格より優れてる。地味に炸裂半径がGWPより広い。砲性能が車体性能を上手くカバーしてくれてる。地味ながら良車両。4カ国のSPGの中で一番戦果がよかったわ。 -- 2012-09-20 (木) 13:35:08
    • 初期砲は課金弾がKV1S, IS, IS3,SU122-44などと共通で使いまわせるから砲開発前でも意外と戦果があがるね -- 2012-11-09 (金) 21:06:48
      • 逆に、初期砲でコツコツ当てていくほうが勝利に貢献できる。開発後は威力いいけど運ゲー気味 -- 2012-11-19 (月) 08:24:42
  • 他国と比べてこの車両の良い所ってなんでしょうか。 -- 2012-11-11 (日) 16:40:37
  • 初期砲でも結構当たるのがすごい・・・ -- 2012-11-24 (土) 02:32:16
  • 重量ギリギリで拡張パーツ3つ厳しい。重いのだと改良サスペンションが必要なのな。 -- 2012-12-04 (火) 00:21:40
    • 自分は拡張3つ(射撃装置、ラマー、カモネット)つけても全然余裕あるんだが何つけてるんだろう? -- 2012-12-04 (火) 18:46:55
      • キャタピラ初期なんじゃね。 -- 2012-12-04 (火) 20:44:19
  • SU-5から一気に大きくなって、ちょっと隠れ場所に迷う・・・。 -- 2012-12-14 (金) 13:25:05
  • 乗り出しがすこし辛い。最低限フリー経験地2100と本体価格+500000は用意して、即効でキャタピラを開発、改良型射撃装置を載せるべし。T-28を開発してればエンジンは開発不要なのがありがたい。旋回性はかなり悪いが、加速力が自走砲には必要ないレベルで高い。最後の突撃には役立つかも。 -- 2012-12-29 (土) 23:46:07
    • 射程がSU-5の二倍近くあるので、そこは感動できる。あと直線移動には絶対に困らない。 -- 2012-12-29 (土) 23:49:45
  • なかなかの良自走砲。SU-5の頃の重戦車へのしょっぱい与ダメ二桁とは完全におさらば。どんな戦車でも当てれば与ダメ200はほぼ確実。tierV重戦車に至っては弱いところを狙えば貫通して一撃爆散させる事もできる。今までで最高のダメージを与えたのは、坂道にいるISの後部胴体上面に当たって貫通、榴弾の1001ダメージ+火災129ダメージで撃破。普通に仕事をすれば与ダメ2000は軽いし、行く時は3500ぐらいにもなる。トップガンも取れる。何もしなければ流石に赤字だが、与ダメ3500の時は20000クレジットぐらいは稼げる。SU-5に比べて精度は落ちるが、800m以上ある射程の代わりと思えばなんとか。乗り出しはキツいけど、152mmを積むと化けるので、あきらめずにがんばって。パーツはラマー・射撃装置・カモネ。乗員の育成はかなり早いハズ。 -- 2013-01-09 (水) 20:41:31
    • 初期砲から積み替えるまではマッチングの関係もあって敵が硬くてあまりにもしょっぱいダメージだったけど、積み替えてからはダメージも射程も良くて非常に使い勝手がいいね。砲の交換は絶対だと思う。 -- 2013-01-11 (金) 19:40:26
      • ソ連自走砲は使い始め「前ティアの方が使い勝手良かったのに…」→砲換装「威力超上がったwwすげー」→トップティアに入る「やっぱ威力しょっぱいなー」を着実に進むよね。 -- 2013-01-11 (金) 20:34:10
  • 車体がでかくて重いのも悪くないね。崖の上で砲撃してたら下の方からAMXが来たんで、そのまま飛び降りて文字通り踏みつぶしてやったよ。SU-5だとこうはいかない。 -- 2013-01-14 (月) 23:45:17
  • チャーチル1が一撃だと・・・ -- 2013-01-28 (月) 15:10:30
    • そりゃTier5自走砲にとって鈍重なTier5重戦車なんて餌でしかないからな。 -- 2013-01-28 (月) 16:49:23
  • 与ダメ4000出てワロタ。クレ4万で弾1.5万 儲けはそうでもなかった。 -- 2013-01-31 (木) 11:41:02
  • BlackPrinceの17ポンド砲でこいつの真横から車体3発撃って命中したのにダメージゼロだった…何が起こったのか理解できない… -- 2013-02-04 (月) 06:37:53
    • 履帯に当たってたんじゃね -- 2013-02-04 (月) 20:09:26
  • 念願の152mmを遂に搭載したが・・・これは凄い、Tier6以下の車両なら一発でバラバラに出来る。偶にTier9の戦場に放り込まれるけど充分に食えるし、900m強まで届く射程距離も有り難い。 -- 2013-02-10 (日) 17:37:39
  • 各国Tier5SPG乗ったけどこれだけ射程が若干短いな。普段は困らないが敵SPG発見時とかの遠距離射撃だと微妙に足りないことがある。 -- 2013-02-10 (日) 18:28:38
  • 敵に居たコイツをT-50でテキトーに狙って撃ったら3発中2発弾かれた。逆に自分がコイツで、敵HTが占領してるときにノソノソ出てったら、1発弾いて、なんとか一匹道連れに。意外と弾いて驚いた。たった20mmなのに・・・。 -- 2013-02-13 (水) 00:35:49
  • teger2に乗ってる時、開始数分でコイツの弾が当たってなんもダメージ受けてないのにHPが550に減ってしまった。teger2だと、どこに当たったらそんなダメージをうけるの? -- 2013-02-16 (土) 11:17:22
    • 車体側面背面と砲等側面背面又は天板かな Tiger2は自走砲に超弱いからね -- 2013-02-16 (土) 11:21:13
    • そんなことよりもTigerの綴りが分からないのっていろんな意味でヤバくないか? -- 2013-02-16 (土) 11:24:03
      • それ以前に日本語がおかしい -- 2013-02-16 (土) 11:26:04
      • そんなゲームのこと考える前に、義務教育をきちんと修了しましょう・・・ -- 2013-02-16 (土) 12:47:29
      • ダメージを受けていないのにHPが減るのはすごいよな。HPの最大値を下げる魔法みたいな感じ -- 2013-02-18 (月) 09:08:33
  • こいつの魅力は絶妙な射程の短さ -- 2013-02-20 (水) 03:47:30
    • ギリギリ届かないことが多々… -- 2013-02-20 (水) 05:10:38
    • SU-5から乗り継いでたらそうは思わないけどな。 -- 2013-02-20 (水) 13:08:53
      • SU-5から来たらむしろ射程むっちゃ伸びてテンションあがる。 -- 2013-02-23 (土) 08:23:10
      • 乗り続けてると900mしかない事に絶望するけどな -- 2013-02-23 (土) 12:22:48
  • 1025でMバッチ。このTierのSPGだとこんなもんか -- 2013-02-20 (水) 12:00:19
  • 素敵性能高いなぁ、ソ連spgルート早めに進めればよかった、現在SU-26で頑張ってます -- 2013-03-30 (土) 17:04:13
  • 地味に俯角がある。直射にちょっと便利 -- 2013-04-03 (水) 23:04:59
  • カノン砲に惹かれて開発したけどイイネb、個人的にはフンメルより楽しい -- 2013-04-13 (土) 18:11:15
  • 距離を詰め、照準を絞りきっても車両一両分左右にずれたり、手前側半分に敵車両を捉えても奥側に着弾したりと派生元のSU-5の射撃感覚でいると直撃のしなさに戸惑うことだろう。加えて発射間隔・照準時間が長くなるので追撃はあまり期待出来ない。確かに威力は増大するも、相手機体の装甲も上昇しているうえ、狙ったところへの当たらなさ故に与えられるダメージも装甲同様に上昇しているHPからすると微妙なものになりがち。 -- 2013-04-27 (土) 15:21:31
    • まだSU-8に200戦弱しか乗ってない使い手だけど、かなり天板打ち抜いてTierⅥ重戦車~TierⅦ駆逐ぐらいなら即死することも割と頻繁に起こる。精度も慣れれば気にならないレベル。火力に関してはTierⅤSPG最強だと思う。改良射撃装置やラマーつけなくても十分やれる性能は持ってると思う。まあ付けると凄まじい活躍するけど。 -- 2013-04-28 (日) 18:16:14
  • 余裕で反則級の強さ。連射鬼過ぎる・・・一分に何発撃ってくるんだあいつ・・・ -- 2013-05-04 (土) 18:52:02
    • 同格で下から2番目の遅さです -- 2013-05-04 (土) 19:23:30
      • いや、1番速いはず他のはほぼ2.8発/分でこいつはほぼ3発/分 -- 2013-05-04 (土) 20:40:53
      • 何と比べたんだ・・・ -- 2013-05-04 (土) 20:46:06
  • こいつの主砲の根っこの部分を、真正面からティーガーの最終砲で撃ったら弾かれてワロタ。てっきり主砲が壊れたことによるダメージ吸収かなにかかと思ったが、戦闘後に確認したらモジュール損害なしとか(震え声)。まあこのぶっとい砲が硬いんだろうな -- 2013-05-08 (水) 14:36:40
  • 解説には152mmが122mmと比べて収束遅いって書いてあるけど、こいつの152mmは同格SPGの最終砲の中では一番収束時間短いよね 個人的にはその事を解説に入れるべきだと思うのだがどうだろうか -- 2013-05-10 (金) 22:32:45
  • 1067でMげっと。与ダメ3774の4kill -- 2013-05-15 (水) 20:23:52
  • テスト鯖にて、SU-8からSU-14を開発済みだと、SU-14-1とSU-14-2の両方が開発済みになることを確認。 -- 2013-06-11 (火) 08:46:38
  • 車体性能的にはフンメルに負けてるが砲性能はダントツでこっちが上。弾道が非常に高いためかカスダメが起き難く簡単に天板貫通できて大ダメ狙える。収束も良く精度はまぁまぁのはずなのに命中弾が物凄く多い。 -- 2013-06-14 (金) 23:31:43
    • 射程には気を付けなきゃならないがな -- 2013-06-15 (土) 00:48:53
      • といっても一つ前のSU-5の射程がアレなんで、その頃から訓練されてるSPG乗りならあまり困らないかと -- 2013-06-16 (日) 23:58:05
  • 悲しいお知らせ   射程が伸びた。(Hummelとかよりも長い可能性がある) -- 2013-06-20 (木) 20:34:50
    • なんだと・・・他に乗り換えたほうがいいか・・・ -- 2013-06-20 (木) 20:37:42
    • SEA鯖はアップデートが来たのか…使い勝手はかなり変わってる?愛車だから怖いなぁ -- 2013-06-21 (金) 01:35:10
  • アップデート後使ってみたらすごく早くなってるきがして、調べてみたら最大速力48キロになってるんですけどなにこれ?www こんな早かったっけ?? -- 2013-06-23 (日) 17:31:01
    • T-28よりも速いww -- 2013-06-23 (日) 17:38:16
    • オープントップで48キロか・・・もう換気扇いらないな -- 2013-06-27 (木) 03:43:55
    • 速度だけじゃなく旋回性もかなり上がって超快適 -- 2013-06-27 (木) 03:46:10
  • 解説をv8.6対応版に書き換えてみた。 -- 2013-06-30 (日) 11:25:08
    • 今から作る人には問題なく良車両だが命中精度の良さから作っていた人達が困惑してしまうのがよくわかりますね、、、、。命中が運次第じゃないかと文句言いたくなるが昔が強すぎたから補正入ったと思えば納得はいく。 -- 2013-07-01 (月) 01:52:02
  • 修正入りすぎてどうしようもない -- 2013-07-01 (月) 23:22:29
  • いいフリー提供車両だったのに・・・8.6になってからあたらなすぎて禿げる -- 2013-07-02 (火) 18:44:46
  • 152 mmが使い物にならん・・・ -- 2013-07-04 (木) 21:32:25
  • 射程長過ぎて撃てる範囲が少ない&当たらない&装填遅い・・・・当たるとHT一撃とかあるけどさぁ・・・・ -- 2013-07-06 (土) 00:55:13
  • 当たらなすぎて至近弾で稼ぐことすらままならない、直接撃ち込んだ方が戦えるんじゃないかと思ったけど強化された足回りもTier比でみれば秀でるわけでもない・・・ -- 2013-07-06 (土) 07:08:58
  • ソ連全般的に射界が狭いと感じるけど、狭い射界内であれば収束絞ったまま狙えるのが強み。味方と敵が交戦中に車体旋回を極力減らせるような狙い方・立ち回りをするとソ連は輝きだすと思う。 -- 2013-07-19 (金) 05:38:52
    • 直線軌道の割りに収束も、弾速も残念なのが・・・・ -- 2013-07-20 (土) 18:02:26
  • ソ連はTier5~6が凄いソ連らしい火力で楽しかった。ティア7からソ連のテイストが強く強調されて乗りづらくなってきた。いかにこの車両が乗りやすかったか分かりました。 -- 2013-07-23 (火) 05:43:41
  • 修正入るまで使い物にならんなぁ・・・・ -- 2013-08-04 (日) 15:47:10
  • この子、見た目によらず意外と隠蔽率あるのね。 -- 2013-09-04 (水) 18:43:38
  • アプデで自走が変わってから久しぶりに乗ったが、砲がSU-122Aの完全上位互換でいい感じだわ。 27秒程度で152mmをポンポン降らせられるのは素晴らしい。たまにさっぱり当たらなくなるのが辛いが…。 -- 2013-10-06 (日) 02:52:37
  • 貫通しないせいかダメージにムラがある。HTにあてても300-500前後でちょっとしょぼく感じる。 -- 2013-10-24 (木) 22:35:57
    • それはこいつに限ったことじゃない罠 -- 2013-10-24 (木) 22:41:49
    • 傾斜装甲と装甲厚で榴弾はダメージ減衰するから大雑把に考えて標準ダメージの半分ぐらいだよ。さらに硬く傾斜があったらよりダメージが低くなる感じ。これは全ての自走砲に言えることですな。 -- 2013-11-05 (火) 13:03:13
      • 榴弾に傾斜装甲は関係ない。嘘を教えるな -- 2013-11-05 (火) 14:47:16
      • 枝主とは別人だが、傾斜自体は関係ない(跳弾的な意味で)けど傾斜による擬似的な増厚は影響するんじゃなかったっけ? -- 2014-02-13 (木) 02:13:21
      • どこで見たものを鵜呑みにしてるのか知らないけど、HEに傾斜は関係ない とかのたまう人が多いね。 -- 2014-02-13 (木) 04:04:34
      • いや、ダメージと傾斜は本当に関係ないぞ。貫通判定のときに傾斜は考慮される。このwikiに書いてあることだと思うが。それともSU-8には関係があるのか?無いならそりゃ嘘だ -- 2015-02-08 (日) 23:18:41
    • SU-8は他の国に比べて貫通ある方だから高ダメージが多い -- 2013-11-05 (火) 13:58:52
  • 最近こいつ使い始めたけど152㎜が全く当たらん・・・122㎜のほうが使いやすいから122㎜使ってる -- 2013-11-25 (月) 20:44:31
    • 精度は変わらないのだけれどね、発射回数が多いからじゃない? -- 2013-11-26 (火) 05:06:12
    • 当たらないなら近づけばいいじゃない  冗談抜きに後期砲でも命中35%出るから撃つ機会を逃していなければ平均与ダメ千はいけるよ -- 2013-12-24 (火) 00:33:31
  • 初期装備の122mmがインパクト強いけど見た目の割にはダメージ入りにくい -- 2014-01-18 (土) 21:13:46
    • HEが1Sとかの122mm砲のものと共通だからね…APCRが撃てるのは面白いけどさっさと152mmにした方が禿げづらいと思うんだ -- 2014-03-15 (土) 17:03:27
  • なんかv9.00になってからレティクル絞っても全く当たらなくなったんだが気のせいだろうか -- 2014-04-21 (月) 22:51:58
    • 当たらないね さすがに売却でいいかと・・ -- 2014-05-23 (金) 16:52:00
      • なんか調整かかったのかな?本当に当たらなくなってる。前はなんだかんだで一試合で3割くらいは直撃してたのに、最近は直撃どころか爆発ダメージもろくに入らないようになった・・・ -- 2014-05-24 (土) 23:01:35
  • SU122Aの頃は910とかいう桁違いな火力で他とは違う点があったけどこいつはフランスにまけて埋没してるし精度も同格で最悪だし足だけ伸ばされてもそれ程必要でないって -- 2014-06-16 (月) 23:17:40
  • 9.0移行になってからひどくなってない? -- 2014-06-22 (日) 23:32:58
  • うーむ、平均1000ダメちょいあたりで車両勝率が5割に乗らぬ…皆さんどんな具合です? -- 2014-07-12 (土) 18:11:32
  • 乗員100%&改良照準器つけてから乗るべき車両  そうじゃないとただでさえ悪い命中精度が響いて使い物にならない  -- 2014-12-31 (水) 03:11:37
  • 若干書き直されてるがなんだか日本語あやしいぞ。書く人はちゃんと推敲ぐらいしようで -- 2015-01-15 (木) 03:03:58
    • 句読点も多用のし過ぎでわけわからん。反映前に読み返せばこういうことは多少なりとも減らせるよ。 -- 2015-01-15 (木) 08:08:29
    • ちょっとだけ修正 -- 2015-01-17 (土) 16:12:52
  • 2.93rpmなのか2.18発/分なのかはっきりして欲しい -- 2017-05-31 (水) 09:30:58
    • 解説の方は9.18以前の情報ですね -- 2017-05-31 (水) 09:47:22
  • もう完全にM44の下位互換になり果てたな -- 2017-06-12 (月) 19:11:13
    • 確かに、全性能で下回っているのはいかがなものかと…せめて装填と爆発範囲でも高ければ差別化できたものを… -- 2017-06-18 (日) 18:48:17
    • 威力が減りすぎてTier4-6ソ自走砲は悪い部分以外の特徴がなくなったね。何のための大口径砲なのやら… ソ連ページの解説も書き換える必要があるな -- 2017-06-18 (日) 20:59:17
  • HD化で主砲の取り付け位置変わって車高高くなったけど、隠蔽率とか被発見されやすさとかの性能的な変化には影響ないのかね -- 2017-07-21 (金) 07:49:16
    • 隠蔽率の数値は変わってないけど、発見ポイントは高くなったはずだから多少隠れにくくはなってるだろうね -- 2017-07-21 (金) 08:32:24