T-62A/コメント

Last-modified: 2015-10-27 (火) 23:44:43

T-62A

  • こいつの連射速度やばくね? -- 2012-07-13 (金) 13:57:00
    • レートもやばいが何気に精度もいいので遠距離から中距離にかけてパンパンされるのが非常にウザイ。 -- 2012-07-13 (金) 14:00:55
    • ナチュラルに自動装填装置がついてる。車体装甲が減ったのエンジン出力が低いのという面もあるが、マジで火力がヤバイ。 -- 2012-07-13 (金) 14:46:19
  • 画像見てないから簡単に判断できないけど、砲塔硬いなぁw -- 2012-07-13 (金) 14:15:23
  • 今までのソ連MTと違い、同tierMTと比べて低機動高DPMという仕様になってる。 -- 2012-07-13 (金) 14:48:26
    • 足回り悪くないと思うよ。さりげなく超信地旋回できるし加速もいい。 -- 2012-07-13 (金) 18:58:22
      • ラグのせいかわからんけど旋回能力も加速能力もT-54からかなり落ちる。hp/tの割にはかなり加速いいけどそれでもT-34とかそれぐらいのレベルだと思う。 -- 2012-07-13 (金) 19:05:07
  • フツーに快速じゃないですかヤダー!装甲ペラいけどこいつ群れると凄いよ! -- 2012-07-13 (金) 20:05:52
  • 足回りと超火力がマッチしすぎたためか早くも超信地旋回が削除される模様。 -- 2012-07-13 (金) 20:09:38
  • リボルバー自動装填装置なんて要らんかったんや!フランス() -- 2012-07-13 (金) 22:01:01
  • なんで115mm砲じゃないん? -- 2012-07-15 (日) 16:54:43
    • バランス調整 近距離戦が主なこのゲームでこいつだけ滑腔砲なんて実装したら開発にブーイングの嵐が舞う。 -- 2012-07-15 (日) 16:59:19
    • 雑談板にも書かれていますが、T-62AはT-62の試作車両の一つであるObject165の事を指すようで、これは史実でもD-54TSを搭載しているようです。日本のwikipediaにはなぜかT-62の後期型と記載されていますが、英wikipediaにはT-62シリーズのより詳細な情報が載っています。 -- Sh? 2012-07-15 (日) 17:23:55
    • 1972年型もT-62Aと呼ばれるからややこしい。あっちは115mmだし。 -- 2012-07-17 (火) 08:41:23
  • 何故後ろのでっかい燃料タンクがついていないんだ...。あれが格好良いのに。 -- 2012-08-01 (水) 14:55:12
    • ありゃ外部装備の、飛行機でいう増槽タンクで、戦闘に入るときは捨てるんだぜ。 -- 2012-08-01 (水) 15:41:28
      • 他の戦車についてるものとはまた別物なの? -- 2012-08-01 (水) 15:56:55
      • ソ連の戦車についてるタンクは基本的には戦闘時は捨てるんだが、ついてるのとついてないのがいるのは・・・開発の好み?まぁ、燃料タンクっていう弱点が外に丸出しだから無いほうが安心だがw -- 2012-08-01 (水) 16:01:01
      • 戦闘開始で燃料タンク外すアニメーションとかあったらカッコイイね。 -- 2012-08-01 (水) 16:45:07
      • あーそれいいなw -- 2012-08-01 (水) 18:47:09
      • 外れた燃料タンクを後方の身方が踏んで自爆... -- 2012-08-02 (木) 09:18:22
      • ヴァーティカルスタビライザーをつけると、アクセル踏みっぱなしでもかなり絞れる。行進射撃出来るレベル -- 2012-08-02 (木) 22:40:48
  • 既視感のある加速だと思ったら、出力重量比が59式並・・ -- 2012-08-02 (木) 05:49:44
  • 7.5正式版でT-54共々超信地旋回してるように見えるんですけど… -- 2012-08-02 (木) 23:48:53
    • 超信地旋回は普通に出来るね、あと弾側がかなり早い。当然、115mmには及ぶべくも無いが -- 2012-08-02 (木) 23:54:53
    • 弾側って何? -- 2012-08-03 (金) 08:20:44
      • 恐らく誤字 正しくは弾速。 -- 2012-08-03 (金) 08:28:52
      • 今気がついた、誤字だ。あと、弾薬費が1230creになってるが、1100creの間違いだ。溜弾は同じだからT-54のをコピペしたのかな。 -- 2012-08-03 (金) 13:26:29
      • 溜弾じゃなくて榴弾だね。うっかりミスが多いぞ。気をつけよう。 -- 2012-08-03 (金) 16:52:23
      • ここまで来るとむしろどうやって入力してるかが気になるな。GoogleIMEはいいぞ、軍事用語もしっかりカバーしてるから。 -- 2012-08-03 (金) 17:09:24
      • 何度もすまない、ATOKさん賢いんだけど軍関係が弱くてね…… -- 2012-08-05 (日) 10:17:28
  • 俯角がほぼない気がする -- 2012-08-03 (金) 17:36:56
    • テストサーバーの時はもう少し俯角取れてた気がしたんだけど、気のせいだったんだろうか。実装版はかなり狭いですね。T-54的な扱いにくさがあります。 -- 2012-08-04 (土) 16:38:39
  • そして時代はT-72神の時代へ…無理かw -- 2012-08-03 (金) 17:55:05
    • そしてSPGに上から砲塔撃たれるとほぼ100%弾薬誘爆するわけですねー -- 2012-08-05 (日) 12:52:44
    • 米兵から容赦ないあだ名を付けられて笑われると -- 2012-08-05 (日) 15:43:48
    • M1エイブラムスにボコボコにされるT-72やT-80,90達の姿が目に浮かぶ・・・。 -- 2012-08-05 (日) 15:47:04
      • T-72ならともかく、本国仕様のT-80、T-90なら互角レベルだと思うよ。 -- 2012-08-05 (日) 16:32:34
      • M1A2は第3.5世代最強の防御力を誇っていて、現在現役の対戦車砲でエイブラムスの正面装甲を貫通できる砲は無いらしいよ。あとガスタービンのおかげで車重に似合わず加速も良好で俺的には現在世界最強なんじゃないかなと思う。 -- 2012-08-05 (日) 16:51:58
      • T-80まで出るなら軽戦車+レフレークスで試合が終わるから問題ない。 -- 2012-08-06 (月) 17:31:07
      • 最強防御力はメルカヴァと言われるが、M1A2とどっちのほうが硬いんだろうか -- 2012-09-21 (金) 15:11:08
      • セラミック技術で無双してる日本が以外と最強なんじゃね?と言ってみる -- 2012-09-21 (金) 21:50:14
  • 砲が素晴らしい。高貫通の弾を強力に連射できる。レティクルも素早くしまるので攻撃チャンスを逃さない。俯角の狭さで位置取りに苦労するのが難点。機動力も悪くない。超信地旋回便利。 -- 2012-08-04 (土) 16:45:47
    • 砲が素敵性能。精度に加えて弾速が速く、中~長距離で移動中のターゲットにも僅かな偏差射撃で対応できる。 -- 2012-08-17 (金) 23:02:23
  • やっぱこいつは戦場で舞える感じか?T-54最強復活lv? -- 2012-08-07 (火) 00:46:17
    • 恐らくT-54に慣れてる人が使えば相当な脅威になる。筈なんだが何故か現状存在感があまりない。Tier10駆逐が猛威をふるってる所為かもしれん。 -- 2012-08-07 (火) 01:00:18
      • このイカれたDPMで駆逐さんに格闘戦しかけてなぶり殺してやれ!! -- 2012-08-07 (火) 01:04:16
      • へたに格闘戦しかけてinvisible tank に蒸発させられないようにねw -- 2012-08-17 (金) 23:07:55
    • 火力はすごいんだけど、T-54から機動力/装甲が劣化している部分があるので、昔のT-54再来とはいかない。また、同TierのM48A1やbatchatも強力なので、こいつだけが強いわけではないというのもある。 -- 2012-08-07 (火) 01:15:01
  • DPM活かせる時も結構限られるし、一発ダメージ高い方が車体さらす時間減るから、ふにゃふにゃとしては瞬発火力の方がいいんだけどな。batが結局強い -- 2012-08-09 (木) 13:59:31
    • 機動力もそこまで高くないから、Batみたいに接近戦ではなく、一歩引いた所からの狙撃が良いかもね。機動戦すると俯角が足りなくて撃てない場面が結構ある。 -- 2012-08-09 (木) 14:08:35
      • 機動力より隠蔽率を活かすべきかと。狙撃は◎ -- 2012-08-17 (金) 23:04:58
  • ギフトショップで買えるようになるTYPE 62とは、この戦車とは違うものかな? -- 2012-08-09 (木) 19:52:31
    • 違うよ~ -- 2012-08-09 (木) 20:01:07
    • type62は簡単に言えばミニType59みたいな感じ。公式のwiki見れば性能載っているよ -- 2012-08-09 (木) 20:25:50
    • 中国のTier6課金軽戦車でした。たぶん -- 2012-08-09 (木) 21:42:04
    • Type62はこれっすね http://wiki.worldoftanks.eu/Type_62 -- 2012-08-09 (木) 21:58:13
  • ドイツMT的な使い方がいいという結論っぽいね。ちょい離れたとこからスナイプすると確かに強い。t54のイメージを持ってる味方から突っ込めと時々ののしられるw -- 2012-08-18 (土) 15:07:50
  • コイツかったあともT-54持ってる? 若干違う用途なのは分かるんだけど、マッチング殆ど変わらないしどうなのかな? -- 2012-08-29 (水) 20:54:18
    • 戦い方がぜんぜん違う戦車だから持ってる。T-54のほうが使いやすいって感じる場面も多いし。 -- 2012-08-30 (木) 00:18:30
    • 金弾使ってると貫通困らないので、むしろT-54でいいやって気分にもなる。 -- 2012-08-30 (木) 00:41:08
    • そうか・・・みんな売らずにとってあるのね。 乗員どうしようかなあ。 -- 2012-08-30 (木) 03:03:31
      • そもそもこのランクの戦車を綺麗さっぱり売り払う人のほうが少ないんじゃね? -- 2012-08-30 (木) 17:38:05
      • そうでもなくね? 使い勝手とか見た目が好みじゃなかったら要らないから売るよ。 -- 2012-08-30 (木) 19:24:57
      • 次の戦車になったら全部売ってるよ。乗員のせかえたいし -- 2012-08-30 (木) 19:27:17
      • 俺は売らないでとっとく派。乗員は課金で最初から100%にするから移さない。 -- 2012-09-08 (土) 17:04:11
  • 今日かって乗ってみたけど、T-54から重量微増で馬力大幅低下にしてはよく走るな。 履帯の接地抵抗がゆるめなのかしら。 レティクルはM48程ではないにせよきゅっと絞れて良い感じ。 -- 2012-09-03 (月) 05:07:28
    • どうでもいい事だけど「接地抵抗」って電気抵抗の話じゃね?化学はよくわからんが。 -- 2012-10-18 (木) 01:31:31
  • ライバルのM48さんが8.0でnerfされるようです。DPMが2659程度まで落ちるのと、照準時間が2.0になるそうで。 T62A巻き返しなるか!? -- 2012-09-08 (土) 15:43:15
  • パットン3のDPM低下で存在感出し始めた感じ。でも8.0になってから炎上したりアモがやられたりする頻度が上がった気がする。 -- 2012-10-04 (木) 17:03:37
    • アモラックとはいわないが損傷率は結構高いな、パーツかスキルで弾薬庫耐久UPも選択肢に入れていいとおもう -- 2012-10-15 (月) 22:38:55
  • 最高速度はT54から下がってますが加速も鈍くなってますか?エンジン馬力低いから消耗品のオイルで補うのも効率悪そうだし… -- 2012-10-26 (金) 15:00:16
  • すぐ炎上するし機動力もT-54より悪いし、わざわざ開発して乗る価値なしかな。 -- 2012-11-02 (金) 21:19:52
  • あれ、こいつ装填手居るんだ。自動装填搭載されてないのか -- 2012-11-21 (水) 00:38:05
    • こいつの場合は自動装填装置じゃなくて自動排莢機構だったような。本格的な自動装填装置はT-64からね。 -- 2012-11-21 (水) 01:32:34
  • HEATの特性と発砲時でも高い隠蔽と相まってスナイパー的な運用が捗って困る、カモネット+課金迷彩+カモスキルで420m以上距離取っていればほぼ確実に一方的に撃てるのがgood 小回りも利くからやばそうなときには直ぐ退避行動に移れるし、格闘戦も十二分にこなすし・・・。とはいえ一番遭遇しやすい中距離での正面からの打ち合いが一番苦手ってのがこの車両が強いといわれない一番の原因な気がする -- 2012-12-31 (月) 01:16:41
    • こいつを使う奴はT-54の運用に慣れきっているから、なおさら文句が多くなると思う。T-54時代は多少無理して前出ても、硬さと威圧感でなんとかなったし、どうしても無理ならスポッティングすりゃーよかった。だがこいつは駄目だ。出過ぎると豆鉄砲&紙装甲のせいで敵がわんさか寄ってきて終了。かといってtier10がスポッティングというのも微妙。もう売ったからいいけど。 -- 2012-12-31 (月) 01:33:03
  • T54と比べると運動性能はガクッと落ちてるわけじゃない。少しだけのっそり感が出てるだけ。でもダメなんだ、 -- 2013-01-04 (金) 19:00:18
    • あれ?T-54から馬力落ちてるのか・・・、試作車両みたいだししょうがないのかな -- 2013-01-07 (月) 17:45:54
      • ただしその馬力が下がったお陰でT-54から隠蔽が上がってる、後履帯のマスクデータが優秀なのか不整地踏破能力がT-54より高いというか水や沼地に突っ込んでもそこまで速度が落ちない地味な強みもある感じ -- 2013-02-16 (土) 21:32:12
    • 開幕に要所取り難くなったのは大きいよなぁ。米ソのtier10MTなんで遅くなってしまったん…Batは色々別物だし、そんなんだから10MT乗ってる人少ないんだよな -- 2013-02-27 (水) 16:28:07
  • 以前コイツに乗ってる人に使い心地聞いたら「お前のそのT-44と同じ感じで使えるいい戦車だ!T-54なんかには真似できねぇぜ!(意訳」みたいなこと言われたんだが、実際どうなんだろう? -- 2013-02-16 (土) 05:20:47
    • T-44とT-62Aを両方持ってる身からするとそのたとえは正しいと思う、小回りのよさ、加速力が非常に似てて、車体装甲があまり信用できないのも同じ。隠蔽もMTの中では高いほうなので隠蔽スキル+カモ+迷彩で390mぐらいまでなら静止して発砲すれば隠れなくても見つからない(T-44だと370mぐらいまで見つからないことも)、そして遠距離戦も十分にこなせるソ連にあるまじき良精度、良収束速度、発射レートを備えた砲が遠距離から一方的に撃ち続けるのにもってこい。走攻揃ったT-44といった感じですね -- 2013-02-16 (土) 21:29:18
      • おお、なるほど。貫通上がって狙撃も有効に行えるT-44って感じかな。勝率5割切ってたけど、T-44は乗ってて楽しかったのでそれは嬉しい情報だ。ありがとうー -- 2013-02-17 (日) 11:25:25
  • テスト鯖だがリロードタイム5.22秒まで縮めれた 弾込め棒+換気扇+戦友+非常食で131%までローダー上がりました -- 2013-03-25 (月) 01:29:36
    • DPM3678だと・・・MTには許されざる数値、非常食無しでも十分な火力だな -- 2013-03-28 (木) 00:32:14
  • ラマー・スタビライザーは俺の中で基本装備なんだけど、もう1つは何がいいかな?最近光学機器の効果が微妙に感じてきてしまった。カモや双眼鏡も良さそうだなぁ。 -- 2013-03-31 (日) 19:42:27
    • 換気扇もなかなか悪くない、リロード速度、加速力etcなんかが満遍なく上がる、カモスキルあるならカモネットも凶悪な効果発揮する、車両次第とはいえ最大380mまで接近しても自車両が停止中で発砲しても見つからない。サイクロンフィルター&ガバナーも割と加速力が改善されて悪くない感じになる -- 2013-03-31 (日) 22:03:02
  • やっと100戦したけど、コイツの勝率42%だ…noob過ぎて泣ける。 T-54みたいに単独でもガンガン攻めれる戦車ではないね。序盤は高い隠蔽活かしてカニ眼鏡スポットしたり、友軍の援護をするといいかもしれない。中盤以降は手薄な戦線の援護にいったり、手負いの敵のお掃除。ここの段階で輝く戦車な印象。あとT-54よりスタックしやすい? -- 2013-04-04 (木) 11:38:02
  • ラマー、カニ眼鏡、換気扇で運用。偵察もこなせて、ハマるとメチャクチャ楽しい遊撃手。問題はT-54ほどの威圧感が無く、ゴリ押されるとキツいってことか・・・ -- 2013-04-08 (月) 21:19:19
  • 史実のところの「50年代のソ連中戦車の主砲は100m砲であったが~」のところ100メートル砲になってるので編集できる人お願いします -- 2013-04-18 (木) 22:42:06
    • 編集しておいたけど、誰でも編集は出来るよ -- 2013-04-18 (木) 22:54:20
  • 滑空砲じゃないのか・・・ と、作った後で気が付いた。 -- 2013-04-21 (日) 14:29:01
    • それがあったら課金弾はAPFSDSだなw -- 2013-04-22 (月) 12:20:20
    • 滑空砲はでないそうです。もし、あるなら仏とかもっとつよかったんだよなー -- 2013-04-22 (月) 13:30:24
    • 史実砲おkになるとフランスとイギリスがヤバイ -- 2013-04-22 (月) 14:06:58
      • T-62Aの場合これが史実砲なんだけどな -- 2013-04-24 (水) 09:43:26
  • T-54より燃料タンクからの出火が多い印象を受けるが、どうだろ? -- 2013-04-28 (日) 10:22:18
  • よく燃えるね、課金消火器は必須だわ。 -- 2013-04-28 (日) 18:51:45
  • まだ70戦だけどあんま燃えてる印象はないなぁ むしろ弾薬庫のほうがヤバイ -- 2013-05-10 (金) 00:25:09
    • 同じく、火災よりも弾薬庫損傷が多いですね。主観的な意見ですが、誘爆まではしませんので湿式弾薬庫でパーツ枠を埋めるほどではないです。 -- 2013-05-10 (金) 00:33:30
  • T-54と比べてやっぱり砲の性能に安心できるのが良いな -- 2013-05-21 (火) 14:55:17
  • マウスとかにくっ付けば大体倒せる -- 2013-05-21 (火) 20:47:44
    • ひっついてNDKするなら、防御力と機動力に優れているT-54で十分なのでは? T-64Aは中遠距離からダメージ稼ぐほうがチームに貢献できると思う。 -- 2013-05-22 (水) 00:50:29
      • T-64か・・・負ける気がしないな・・・ -- 2013-05-30 (木) 12:55:21
    • マウスとかe100とかのってる側から言わせればひっついてくれるほど対処楽な戦車はいないよ。もちろん市街地やら壁がある場合だけど。壁のない所でひっつかれる時点でおわってるからな -- 2013-07-03 (水) 07:30:16
      • 密着すれば撃たれないんじゃね? -- 2013-07-09 (火) 19:51:34
      • 打てるよ。テストさばでも行ってたしかめてみるといい。 -- 2013-07-10 (水) 10:38:40
  • 優勢になるまでは隠れて撃つのが最強だな。主に車体を隠しながら -- 2013-05-22 (水) 11:06:38
  • 戦友、ラマー、換気扇で装填時間脅威の5.45秒。コイツで接近戦するなら車体撃たせないぐらい接近すると相手はキューポラしか貫けなくなるからお強い。 逆にコイツと対峙した場合は車体向かって左側が燃料タンクなので、接近される前に積極的に狙ってみるとよく燃える。 -- 2013-06-08 (土) 04:25:55
    • 右側狙って操縦手殺すのはどう? -- 2013-06-08 (土) 06:30:01
      • それも有効かと。どこ撃ちぬいても何かしらダメになるので、貫通できればどこでもいいやと思っている。 -- 2013-06-08 (土) 13:38:32
      • 操縦手殺しても、結局その火力は健在だから、燃やして出来るだけHP削ったほうがいいかな。自動消火器の必要を感じるレベルで、燃料タンク狙われるとよく燃える。 -- 2013-06-08 (土) 13:39:11
  • テスト鯖で乗ってみたが旋回が速くて違和感がすごいw -- 2013-06-12 (水) 21:58:05
    • でも加速も最高速度もT-54に劣るんだよなぁ…砲は間違いなく素晴らしいんだけど、そのモッサリ機動と車体装甲のおかげで若干クセがある。 -- 2013-06-13 (木) 11:48:57
  • プレ垢1957でMバッジ確認しました -- 2013-06-17 (月) 00:02:02
    • 意外と低いのね -- 2013-07-11 (木) 14:25:18
      • 最高Tierだから、格上倒したボーナスとかないですからね。 -- 2013-07-18 (木) 13:04:38
  • FV4202のHESHが非常に痛い、俯角が狭い分ハルダウンできないことの方が多いですし -- 2013-07-08 (月) 03:11:34
    • 史実通りイギリス戦車に俯仰角の無さでやられること結構ありますね実に悔しい -- 2013-07-08 (月) 21:06:52
  • 他の同格MTやT-54の下位互換だろ・・・と思っていたが高DPM高隠蔽の立回りに慣れてきたら強戦車に化けたよ。でもやはり単発火力と装甲が低いと安定して戦果を残しにくいね -- 2013-08-07 (水) 03:54:13
  • 次のアプデで史実に書いてあるオブイェークト140が実装されるぽいがこいつの名前が変わるのか? -- 2013-08-10 (土) 17:40:47
    • 何で変わるんだよ ちゃんと読め -- 2013-08-10 (土) 17:58:48
    • 140の車体を使わずT-55の車体を流用して、砲塔も改良したのがこっち。つまり砲塔も車体も同じものではない。 -- 2013-08-25 (日) 23:39:28
  • あれ、、、これはT-72の前の車両ですか? -- 2013-08-18 (日) 10:01:27
    • そうですね。 T-62→T-64→T-72という順で開発されたようです。 -- 2013-08-18 (日) 10:51:17
  • obj140が実装されたらすぐ乗り換えるべき -- 2013-08-25 (日) 23:25:40
    • どの辺が負けてるの? -- 2013-08-25 (日) 23:40:12
      • Obj.140に比べて、車高が高い、速度がやや遅い、(精密に測ったわけではないのですが)俯角も2度くらい浅いと思われます。ただ、キューポラは、Obj.140のほうがやや大きいので、張り付いた際はT-62Aのほうが被弾しにくいかもしれません。どちらに乗るのかは乗り手の好みのレベルかと思います。 -- 2013-08-26 (月) 14:44:27
  • ようやく開発できたが、まんまT-34/85だなぁこれ。メインでT-34/85つかってる自分にとっては、T-54より違和感なく使える。T-54になれていて使い方がわからないって人はT-34/85に戻ってみるのはありかも? -- 2013-08-30 (金) 16:01:02
    • 安くなってたから買って乗ってみたが同意見、T-34-85と凄い似てるわ。 機動性も装填速度もかなり近い。 -- 2013-09-09 (月) 14:50:40
      • 何より似てるのはその装甲の薄さだがねw -- 2013-09-09 (月) 18:01:40
      • この装甲で薄いとか完全にT-54に毒されてるな。 -- 2013-09-12 (木) 17:54:25
      • どこが厚いんだよ?w同格は一部除いてだいたい120だぞ。tier10で100は薄い以外ないじゃないか -- 2013-09-13 (金) 00:03:45
      • 機動性は3485とT54に比べて明らかに劣化してると思うけど、旋回はすごいけど最高速度も加速力劣るので、同じ感覚では使えない。 -- 2013-09-28 (土) 15:40:40
  • 当たったら燃えると考えて良い -- 2013-09-12 (木) 16:15:08
  • wot t-72と画像検索するとこの戦車の次にT-72とあるんだが、あれはネタなのかな -- 星林(すたーりん)? 2013-09-15 (日) 12:04:42
  • こいつの前面装甲厄介だな -- 2013-10-04 (金) 20:14:34
  • エルハルフのMT開幕突撃で谷底に降りるときに敵側からE-50がおりてきていて、HPが500弱しかなかったので1発いれてからどすこいコンボでつぶそうとしたんだが・・・・こいつフルHPだったのに一撃で爆散したわ・・・・やっぱりなんでもできるってわけじゃないのね -- 2013-10-11 (金) 12:55:58
    • E50のページ見ればわかるけど、あいつが体当たり強いだけだよ -- 2013-10-11 (金) 13:24:42
    • E-50に体当たりとか常識なさ過ぎだろw -- 2013-10-11 (金) 14:20:43
    • ソ連一本でドイツ車のことなんてしらんかったんや。ただこんだけのHP差があってたった200すら削れないのかと思っただけなんだ・・ -- 木主 2013-10-11 (金) 14:48:33
    • 今見てきたんだけどあいつ60tもあんのかよ。というかほんとにMTかよ。HTの間違いだろ -- 木主 2013-10-11 (金) 14:50:33
      • 偵察パンター「まったくだよ」 -- 2013-10-11 (金) 15:35:06
      • E50M「お前もだよ」 -- 2013-10-11 (金) 16:27:09
      • パンター「MTですがISと重量があまり変わりません(ドヤ顔)」 -- 2013-10-11 (金) 16:29:12
      • E-50「HT枠には100t越えのマウスとE-100がいるし(震え声」 -- 2013-10-11 (金) 16:52:56
  • 貫通220ミリクラスの砲弾を向かって右側のキューポラに3発撃ちこんだら3発とも弾が吸われてダメージ入らなかったんだけど、ここもしかして弱点じゃなかった? -- 2013-10-16 (水) 17:43:40
    • キューポラは214mmで傾斜してるからぺネ220じゃ安定しないかな -- 2013-10-16 (水) 19:19:19
      • ホンマか・・・弾かれるなら分かるんだけど、まさか吸われるとは。回答ありです -- 2013-10-17 (木) 04:29:04
  • object 430が0.8.10で追加されるっていうけど、技術ツリーに追加されるの? -- 2013-12-06 (金) 15:29:41
  • このおわん型砲塔には真正面からHEATを撃つと普通に抜ける。傾斜してるけど垂直な部分を貫通が高いHEATで撃てば抜ける -- 2013-12-11 (水) 22:14:00
    • ちょっと離れてて、動かれると全然狙えんわw -- 2013-12-12 (木) 03:20:05
    • T69「HEATなら抜けるんですね!やったー!」貫通300mm以上で丸みを一番相殺できるようにとか書かないと意味無いぞ -- 2013-12-12 (木) 06:45:00
  • ありゃ・・・解説はどこ行ってしまったん? -- 2014-01-30 (木) 10:42:06
    • そんなのあったの? -- 2014-02-02 (日) 23:57:47
    • 解説は元から無かったTierⅩの解説が充実してきたのはごく最近だし今まで詳しい解説を書いてくれる人が現れなかったんだろう -- 2014-02-05 (水) 23:18:53
  • この最強MTのコメ欄にしてはコメがひどいなw ほんとにtier10までMT乗ってきたのかどうかすら怪しいわ -- 2014-01-31 (金) 11:42:44
    • ここまでさんざん強いソ連戦車乗ってきたんだから仕方ないだろう… -- 2014-02-04 (火) 02:28:49
      • 性能良いのはT-54でそれまでは何かと装甲で悩まされ175の呪いで悩まされと意外とソ連中戦車は修行になる戦車ぞろいだよ、だからそれらの経験もあってT-54で輝くとも言えるが -- 2014-02-05 (水) 23:53:48
      • A-20も強かったらよかったのに… -- 2014-02-08 (土) 09:54:16
  • 斥侯からして見ればAPの速度が速いから偏差射撃が怖い、平行に移動してる奴相手にある程度までオートエイムで当たるらしいし -- 2014-02-05 (水) 22:50:13
  • ゲーム内最高速の弾速と中戦車最高峰のDPM、そして駆逐の弾すら余裕で弾く頭の硬さ。移動速度については他のTier10に若干の遅れを取るものの、旋回性能でカバー出来る。全てが高い性能で纏まっている -- 2014-02-10 (月) 15:15:03
    • 後は中戦車というカテゴリが引っかかるだけだな -- 2014-02-19 (水) 16:47:37
      • このティアでカテゴリなんてあってないようなものだし・・・ -- 2014-02-21 (金) 02:19:33
  • 中戦車の鑑 -- 2014-02-21 (金) 02:24:35
    • ソ連の中戦車は王道を地でいくTHE・中戦車みたいなのだからぬ -- 2014-02-21 (金) 02:41:28
  • 最強の一角だと思うこいつの前ではHTの意味がない -- 2014-02-23 (日) 13:05:13
  • スタビつまなくてもいけるんじゃないかという精度のよさ -- 2014-02-23 (日) 14:02:51
  • Leo1じゃ勝てないなー・・・精度もさほど変わらないし、車体もこっちのほうが小さいし・・・(そして固い) -- 2014-03-20 (木) 09:51:31
  • 加速が悪いこと以外は本当に強い戦車でも弾速はやすぎるせいで時々見越し過ぎてしまう事がある… -- 2014-03-30 (日) 08:40:56
  • T-54は装甲Nerfだけどこいつは何か情報出てる? -- 2014-04-03 (木) 18:36:00
  • T-62って自動装填装置ついてんじゃないんだっけ?腕もぎっちゃうってやつ -- 2014-04-03 (木) 18:42:40
    • それはT-64 -- 2014-04-03 (木) 19:26:18
    • T62は西側第二世代に早急に対処すべくT54系の車体に簡略化された開発途中の試作型T64の砲をつけたやつだからな -- 2014-04-13 (日) 18:42:44
      • 62Aは自動俳莢じゃなかったっけ -- 2014-04-22 (火) 15:17:51
  • T54で55%を誇った車両勝率がこいつに乗り出して20戦ほどだけど33%、まだ誤差でしょうか?それとも何か動きに大きな違いが出ますでしょうか? -- 2014-04-26 (土) 19:09:43
    • ティアが上がったとはいえ、なんでこんなに勝てないか凹み中です。アドバイスお願いします -- 2014-04-26 (土) 19:10:41
    • 20戦程度での勝率なんて全く情報の価値がないから気にするだけ無駄。Tier10まで来てんだからそのくらい学んでくれ。勝率を語るなら最低でも100-200戦やってから。どうしても何か数字で比較したいなら各種レーティングの数値をつかえ。 -- 2014-04-26 (土) 19:22:54
    • 試合数もそうだがT-62Aが合ってなかったんだろ、乗るの止めればいいじゃない?ティア10ってティアトップに必ずなるから自分の本当の実力が反映されたとか? -- 2014-04-30 (水) 23:52:56
    • 負けても自分が戦果をちゃんと上げてればいいじゃないの。味方が無能だといくら頑張っても負けるし -- 2014-05-18 (日) 11:21:37
  • こいつの修理費いくらですかね -- 2014-05-24 (土) 19:24:01
    • 今思ったがなんで修理費を聞きたいんだ?ここまでくれば修理費なんて気にならないと思う・・。 -- 2014-05-24 (土) 19:54:26
    • ただただ修理費を聞きただけなんですけど -- 2014-05-26 (月) 03:28:24
  • ここのコメ欄よんで考えて考えて、よし、62Aにしよう!って決めて、間違えて140買っちゃった。WoTから暫く身を引きます。 -- 2014-05-24 (土) 22:50:09
    • 個人的には140が一番オススメ。次点で62A。62Aは砲塔装甲の安定性と旋回性能が優位。140は避弾経始と機動性、62Aに比べて前よりの砲塔位置による飛び出しうちの適正が優位。Objectkeih -- 2014-05-26 (月) 12:13:50
      • Object系はコメが少ないんだな -- 2014-05-26 (月) 12:14:15
      • 同じくobj140をオススメしますね。俯角が6度とれるんですが、それだけで使える地形が結構増えます。砲塔の硬さもキューポラ以外は弾きますから必要十分かと。常に動いているのが基本になるので、キューポラを狙撃されることはほとんどありません。obj140の欠点は正面を貫通されると燃料タンクが破損して火災を起こすことと、弾薬庫が弱いことですね -- 2014-05-27 (火) 00:43:00
      • ほう。木主じゃないけど俺もちょっとその辺考えてたから参考になった。てっきりObj140あんまり人気なくて62Aが多いのかと思ったけど案外そんなこともないんだな。ちなみに一応Obj140に行こうと現時点では考えてる。 -- 2014-05-28 (水) 00:26:05
      • T-62Aが多いのは、古くからある車両でクラン戦等でも運用が確立されているのが大きいでしょうね。obj140は隠蔽と機動力、俯角に優れているので中戦車としては、obj140のほうが使いやすいと感じます。 -- 2014-05-28 (水) 02:03:43  
      • 機動力隠蔽俯角に優れてて似た車両なら全く同じ運用ができる以上、140と62Aの数の違いに運用法が確立されてるかどうかは関係ない。62Aが多いのは前からあるから持ってる人が多いことと砲塔が硬いから。中戦車は稜線から顔出す運用が多いから砲塔が硬いほうが単純に有利だけど、obj140はおでこが30ー37mmと薄いことやキューポラが160mmと薄めなこと含めて当たれば抜ける場所の面積が広め。62Aはキューポラの装甲厚が214mmありおでこの薄い部分もobj140と比べ半分以下の広さのうえ95mmある。野良なら140、クラン戦なら62Aかな。 -- 2014-05-28 (水) 10:00:00
      • 外見は62Aが好きなんだが話し聞いてると性能なら140なのか・・・どっちとろうか悩ましいな -- 2014-05-28 (水) 12:07:18
      • 「野良なら140、クラン戦なら62Aかな」ってのに納得。敵の注意をあえてひく場合もあるので、砲塔の硬いT-62Aの方がクラン戦では使いやすい。逆に被弾しないこと前提の野良はObj140の方が稼ぎやすい -- 2014-05-28 (水) 13:30:14
  • obj430は使いやすいですかね、また62Aとobj140両方作るのもありですかね -- 2014-05-28 (水) 10:54:34
    • obj430は多少防御力が優れていますが砲性能が明確に劣っています。収束が改良型射撃装置を積んでようやくT-62Aとどっこい。だけどどれもいい車両 -- 2014-05-29 (木) 19:20:40
  • こいつだけを楽しみにwot続けてきて今やっとT44まできたのに、アプデでサッカーモードが追加されてそのモード共通のプレイヤー車両ってことでこいつが無料配布...こいつの足回りいいね、もうこのゲーム満足だわ -- 2014-06-14 (土) 03:10:18
    • あっちはKarlとおなじく期間限定貸出でしょ。その証拠に売れないから。T54試さないのは勿体ないがお疲れ。 -- 2014-06-14 (土) 05:06:24
    • 満足出来たんデスネ。お疲れ様でした~。 -- 2014-06-17 (火) 23:33:57
    • よかったね。 -- 2014-06-21 (土) 19:44:34
  • 荒らしと見苦しいコメをアウト。よそでやってください。 -- 2014-06-22 (日) 18:57:26
  • こいつとは、戦いたくない(ガクガク) -- 2014-06-24 (火) 15:35:48
  • 十戦くらいしかやってないが、中華よりも燃えやすくないかこれ? -- 2014-06-26 (木) 08:50:40
    • 基本的にT54の発展型だからね。 燃えやすいよ。 -- 2014-07-07 (月) 20:17:41
  • ソ連MTが持つ100mm U-8TS 実は弾速がとんでもなく速いのです… -- 2014-06-28 (土) 14:04:09
  • HDモデルが追加されたため開放します。画像の更新をお願いいたします。 -- 2015-07-16 (木) 13:24:15
  • HD化のせいで傾斜が変わったのか、車体正面の装甲が10mmほど減厚。砲塔の形も少し変ったみたい。 主砲の両脇がやや減厚したかな?キューポラは向かって右側だけになって、その残ったキューポラも小さくなったみたい。 -- 2015-07-16 (木) 18:05:18
  • 車体装甲厚がObj.140と同じになった? -- 2015-07-21 (火) 07:54:43
    • 実厚は両方とも100mmだけど、傾斜込みだと、T-62Aの方が30mmぐらい薄い。 -- 2015-07-24 (金) 03:11:20
      • まあ元々無いようなものだったし別に今更減ったところで・・・ -- 2015-07-24 (金) 09:02:52
  • 史実の欄、(北朝鮮では馬風号(チョンマホ)と呼ばれている)とありますが、チョンマホは天馬号という字を当てるのではないでしょうか? -- 2015-08-01 (土) 20:13:50
    • なおすよ -- 2015-08-01 (土) 21:12:16
  • 残ったキューボラの前に変な突起あるみたいだけど、あれが化学エネルギー弾に対する空間装甲として働くからキューボラ狙っても偶にゼロダメになるみたい -- 2015-08-02 (日) 01:20:05
  • HD化で主砲の形がゴツくなった? -- 2015-08-02 (日) 02:31:46
  • 質問なんですけど、50-100m程度の距離にほぼ水平の状態からAMX1390に車体正面をAPで5/6発抜かれました。こいつって貫通160mm程度で抜かれるほど車体正面やわかったでしたっけ? 最近リプレイで確認してもAMX1390のAPに抜かれまくってて疑問でして、考えられるのは俺の乱数が死んでて、相手のAP弾貫通が15-20パーセント以上上フレしたしか考えられないんですよね -- 2015-08-31 (月) 03:28:39
    • 一つだけ疑問なんだが、それがAPCRでなくAPと言い切れるのは何故だろうか。チムトレ? -- 2015-08-31 (月) 03:42:56
      • ダメージパネル使ってるんじゃないですかね -- 2015-08-31 (月) 05:38:07
      • まあ、APの上振れよりもAPCRでうたれたっていう線が濃厚だと思うよ -- 2015-08-31 (月) 05:42:54
      • 1390は貫通170mmあるぞ?あと至近なら車高が低い分若干角度死ぬから割と抜かれやすい。ダメージパネルでAPだと確認してるんなら多分距離はもう少し近くて40mくらいから抜かれてるんじゃないかな -- 2015-08-31 (月) 15:04:52
      • 9.9になって正面装甲が落ちたから、Tier8のLTとかでも貫通してくるよ。 -- 2015-09-03 (木) 02:53:34
    • ダメージパネル入れてるので、何で撃たれたか分かるんですよね。因みにサーバーはアジアではないです。てかHD化で正面装甲落ちたのですか…ちょっと残念ですね -- 木主 2015-09-20 (日) 03:14:29
    • 1390がAP使ってたとしても抜けておかしくない貫通力だし、こいつの車体は傾斜で有効装甲厚稼いでる典型的なソ連車だから、ちょっとでも相手が上にいると途端に貫通されやすくなるよ。「ほぼ水平」の辺りが実は若干相手が上だった、とかじゃないかと思う。APCRなら全弾抜かれて何もおかしくないな。 -- 2015-09-03 (木) 05:31:34
      • しかもコイツを始め、高Tierソ連戦車は車高が低いのが多いから相当遠距離から撃たれないと水平に当たらないんだよな。コイツの前のT-54だって車体正面上部は傾斜込み220mmくらいだけど実際に撃ち合いになると撃ち下ろしになるから200mmあるかどうかになる。もっと装甲が薄いコイツは言わずもがな -- 2015-09-03 (木) 09:30:14
  • 比較的人気車両のはずなのに未だにHD化の写真がアップされない… -- 2015-09-09 (水) 21:58:39
    • 今ならテストサーバー開放中だから、誰でも簡単に開発して写真持ってこれるのにな。 -- 2015-10-27 (火) 06:10:11
    • じゃあ君らがそうしてくれ -- 2015-10-27 (火) 16:27:29
    • 誰かがもうすでにうpしてくれていたので編集して画像を差し替えました -- 2015-10-27 (火) 23:32:56
      • が、どうやら画像の大きさのためかページ全体のバランスが崩れてしまったようです…自分はトリミングの仕方がよくわからないので後は誰かにお願いしたいと思います -- 2015-10-27 (火) 23:35:10
    • 今貼られてるHD化画像ってテストサーバーの?エバキュエーターが今のより細くなってるように見えるんだけど -- 2015-10-27 (火) 23:44:43