コメント2/STB-1

Last-modified: 2019-12-24 (火) 20:54:52

STB-1

  • いつの間にか本家のコイツくっそキモくなってて草 -- 2018-02-19 (月) 20:20:46
    • 見てきたけど、確かにあれはないなぁ。HD化って必ずしも良くなるわけじゃないんだな -- 2018-02-19 (月) 20:36:20
    • なんぞあれ? なんか病気にでもなっちゃったみたいで可哀想な感じすらしてくるね…… -- 2018-02-19 (月) 20:40:04
    • 何か脱皮中のカメムシみたいだったな… -- 2018-02-20 (火) 13:34:32
    • M103もダサいと思う -- 2018-03-06 (火) 12:21:55
  • やっとここまで到達して全然勝てんのやけど…動かし方は基本的に61式と似たような感じで使って勝率25%とかいう末期…自分が下手ってのも分かるけどこいつの運用教えてくれませんか…? -- 2018-02-21 (水) 16:57:37
    • バーって走らせてダーって撃つんだよ -- 2018-02-22 (木) 06:30:34
      • もうメチャクチャだよ -- 2018-02-23 (金) 15:19:58
    • 開幕偵察した後はひたすら側面から嫌がらせ。大口径駆逐の射線に気を配り、ソ連MTとタイマンはHP差ない時はダメ -- 2018-02-24 (土) 00:40:11
    • 普通に勝てるようになりましたありがとうござい -- 2018-02-25 (日) 18:45:44
      • ます -- 2018-02-26 (月) 21:19:39
  • AMX30Bを戦場で見かけた…もし実装されたらSTB-1のbuffくるのかね? -- 2018-03-07 (水) 16:42:28
    • 機動力DPM精度車体装甲で負けてるからバフ来ないとWGに怒りとともに凸るわ。 俯角12度と精度の改善頼むよWG -- 2018-03-14 (水) 19:49:42
  • 精度貫通装甲DPMもうそのあたりがポンコツなのは受け入れるんでWGさんどうか視界300くらいにしてくれませんか...?(懇願) -- 2018-03-08 (木) 10:40:35
    • いや、むしろ貫通も視界もバフしなくていいから精度くれ。マジで精度の差がでかすぎる -- 2018-04-14 (土) 09:37:32
  • こいつを見ると放射線まみれの福島第1原発で活動して必死に自衛官が活動してたの思い出す。 -- 2018-03-11 (日) 18:12:41
    • ほー、74式いたんだ -- 2018-03-12 (月) 21:23:58
      • 原発敷地内の瓦礫撤去のために派遣要請が来て実際出動したけど結局何とかなって現地到着前に引き返してたと思う -- 2018-03-19 (月) 19:20:26
  • adamantって「断固」?って意味だと思うんだけど、何がどう「断固」何だろうね -- 2018-03-15 (木) 16:53:33
    • 名詞としての意味だか原語での意味だかは「(宝石、金属等の)とりあえず硬いモノ」だったような…転じてミスリル・オリハルコンと並んでファンタジー金属になったりもするな(変形した「アダマンタイト」という形だが) -- 2018-03-15 (木) 17:11:13
      • ミニ知識ありがとうございます。迷彩の名前が「鋼の精神」なので精神の硬さみたいな感じなんでしょうね。実際日本戦車ルートは「鋼の精神」が培わられますし。 -- 木主? 2018-03-18 (日) 00:37:33
    • 頭が硬い(物理)から頑固なんじゃねww -- 2018-03-15 (木) 19:17:40
      • おちつけ -- 2018-03-21 (水) 02:22:03
  • この戦車 is7 とかだと mt3台くらいで対敵しちゃった時、側面取れなかったら正面下部 にしぼらないといけないから辛い -- 2018-03-23 (金) 18:32:54
    • どうすればいいですか? -- 2018-03-23 (金) 18:33:24
      • ハルダウンで粘りつつ味方が側面取ってくれるの待つくらいしか... -- 2018-03-27 (火) 13:14:27
  • AMX30の侵攻を免れたぞ! -- 2018-04-14 (土) 13:11:35
    • AMX30B「震えて待て」 -- 2018-04-14 (土) 13:24:20
  • Leo1は被弾即貫通だからめっちゃピリピリするけど、STB1は砲塔で弾ける分落ち着いてプレイできる印象 -- 2018-04-16 (月) 10:55:39
    • やはり弾ける部位があれば冷静にプレイできるからいいよね。全身ペラペラのやつとか連続で乗ったら精神すり減るわ -- 2018-04-16 (月) 11:54:23
  • STBのコメント読みに来たらセンチュ派とSTA派がやりあってて草 -- 2018-04-20 (金) 21:35:13
    • てかなんかおかしくないかこのコメ欄。荒らしが出ていた頃はこんなのなかったはずなんだけど… -- 2018-04-20 (金) 22:11:30
      • 荒らされたままになってるだけやで。復旧しとくわ -- 2018-04-20 (金) 22:14:59
      • 復旧完了。一応このやりとりは木として残しとくが、しばらくしたらCOするつもり -- 2018-04-20 (金) 22:21:55
      • そもそも論として、実装からだいぶ経って評価が定まった車両のコメント欄って本家wiki同様凍結で良くね? -- 2018-04-21 (土) 08:48:34
      • それはきつい -- 2018-04-22 (日) 00:08:33
  • 榴弾威力がカスすぎる。 T-62Aと1000以上榴弾DPMに差をつけられてるとか草 -- 2018-04-20 (金) 22:14:57
  • いつか陽の当たる場所を見つけられる の元ネタって何? ggっても小説しか出てこなくてわからん -- 2018-04-20 (金) 22:38:17
    • 多分スティービーワンダーのA Place In The Sun(陽のあたる場所)の歌詞が元ネタ -- 2018-04-22 (日) 00:06:46
      • こんな糞ゲーのwikiにも洋楽に博識ニキがいるとは... -- 2018-04-22 (日) 02:17:27
      • こうやってサラッと知識が出せるとカッコイイね -- 2018-04-22 (日) 03:22:39
  • 実車もこんな精度悪いの? -- 2018-04-24 (火) 08:35:43
    • んなわけ。74式の試作車だし制度悪かったら採用されんわ -- 2018-04-24 (火) 08:42:09
      • いや、試作は油圧サスが試験段階だったこともあって相当制度悪かったらしいぞ 61に105mm積む試作案が出たのはそのせい -- 2018-05-09 (水) 20:37:36
      • 逆 61式にL7を積もうかと思ったけど、ただでさえ装甲薄いのに機動性悪化、車内スペースが圧迫されて装填速度低下するから、それなら新しく作った方が良いとなって74式開発が始まった STB-1は金に糸目をつけずに作った試作車だから本来精度は良いはずなんだけど、まあ本家同様ゲームバランスってとこだね(どの辺でバランス取ってるのかは分からんけど・・・) -- 2018-05-14 (月) 13:43:51
  • この子ティア9だよね… -- 2018-05-04 (金) 06:26:22
    • どのへんが? -- 2018-05-04 (金) 10:03:05
    • HESH没収、DPMナーフの4202見てから言おうか... -- 英国紳士修行中? 2018-05-04 (金) 10:25:38
      • こいつ4202のheshもdpmも戻されたのを知らないのか? -- 2018-05-04 (金) 10:42:48
  • とにかく装甲も砲弾貫通力も頼れないからイラついていた昔 -- 2018-05-06 (日) 15:42:19
    • 途中で送信してしまった でも走破力の高さに俯角の良さと頭の弾きやすさを強みとして使えるようになって、楽しめるようになった 格好良くなかったら投げてたな -- 2018-05-06 (日) 15:45:27
  • tier10MTLTって強みや有利不利がはっきりしててある意味一番バランスがいいのかもな… tier3とかtier7と比べると際立つ -- 2018-05-09 (水) 22:43:45
  • 中途半端な性能のくせにティア10中戦車の中で最も必要経験値がいるんだな… -- 2018-05-12 (土) 23:01:58
  • is-6みたいに付属品で74式に出来んかなぁ -- 2018-05-17 (木) 20:39:07
  • buff来ますよ -- 2018-05-17 (木) 20:55:14
    • 精度と照準速度は嬉しいね -- 2018-05-19 (土) 10:31:28
    • 精度バフはほんと嬉しい。リーク通り来てくれることを願う -- 2018-05-19 (土) 10:49:41
      • 制度バフは確かに嬉しいですね!このまま、貫通も周りと一緒になってくれれば… -- 2018-05-21 (月) 19:31:39
  • 精度照準buffによってレオ1の立場が若干危うくなりそう…(震え -- 2018-05-19 (土) 22:44:05
    • DPMと足と貫通で負けてるからセーフ -- 2018-05-20 (日) 10:39:03
      • 向こうは65キロまで伸びるのに対しこっちは53止まり。両方乗ってるとかなり差が出るんだよな -- 2018-05-20 (日) 12:34:29
  • バフ最高! -- 2018-05-21 (月) 06:51:53
  • 贔屓目無しにtire10MT随一のイケメンやと思うわ 本家みたいにクッソキモくならんかったらええけど… -- 2018-05-29 (火) 15:09:43
  • 最近すぐ騒がれてるけど、左側面にある白い旭日旗みたいな扇のマークは問題ないの? -- 2018-05-30 (水) 05:32:04
    • 伝説的迷彩のです。 -- 2018-05-30 (水) 05:33:04
    • 団扇の骨組にキレてそう -- 2018-06-01 (金) 06:51:52
      • むしろ扇の起源を主張しそう -- 2018-06-09 (土) 10:26:45
  • ただカッコイイという理由だけで乗り続けてる。 -- 2018-05-30 (水) 15:35:14
    • そう、で?ここは君の日記帳じゃないからチラシの裏にでも書きな -- 2018-05-30 (水) 15:59:57
    • 分かる。ケツと後頭部見ながらプレイするとはいえ、ルックスは大事だ。実際戦後戦車でもトップクラスにカッコいいと思う。 -- 2018-06-03 (日) 13:37:42
  • 最近になって弾速アップを選択すると命中精度が体感で大幅に向上したと感じた。ひょっとして弾の逸れ具合は距離に比例するのではなく飛翔時間に比例するよう設定されているのだろうか -- 2018-06-07 (木) 10:50:52
    • それただ単に木主が偏差射撃をあまり得意ではなかっただけじゃないかな -- 2018-06-07 (木) 11:07:00
      • 停止車輛相手に絞り切って発砲しても見事に照準外延部に飛んで行って「ぐぬぬぬぬ」ってなることが減ったんよ。勿論、弾速アップのおかげで移動中車輛にもあたりやすくなったよ。 -- 2018-06-07 (木) 12:57:10
      • やはり弱点を小刻みに揺らすような相手にも狙いと着弾がズレないのはデカいんやな -- 2018-06-07 (木) 13:34:37
  • 61式からかなり背低くなったけど隠蔽率はどんなもんなの? -- 2018-06-07 (木) 21:52:13
    • 61式からは劇的改善だけど頼れる隠蔽性かといわれるとそれほどでもって感じ -- 2018-06-09 (土) 19:21:59
  • 48パットンとコイツどっちオススメ?? -- 2018-06-10 (日) 13:41:31
    • 今度のbuff具合を見ないとどうにも -- 2018-06-10 (日) 13:44:47
  • スペック詐欺じゃないw -- 2018-06-11 (月) 15:14:34
  • 金弾がnerfされたしDPMが低いなら貫通力が少しくらい高くてもいいと思う -- 2018-06-17 (日) 02:37:16
    • 250はほしい -- 2018-06-17 (日) 11:29:02
  • いいかげんTier10なんだから90式くらいにしてもらわないと割りにあわないんですけど -- 2018-06-17 (日) 16:07:47
    • 第三世代MBTとか攻撃は一切通らんし貫通は500mmを平気で越える上傾斜なんぞ全く意味ないし(昼飯、豚飯を完全無効)ぶっ壊れ不可避なんだが -- 2018-06-17 (日) 18:46:00
    • じゃけんそこらへんよく考えてから物を言いましょうね -- 2018-06-17 (日) 19:47:25
    • 滑腔砲は実装しないと明言してるので74式が限界。 -- 2018-06-17 (日) 22:52:58
    • 確か74式はこいつより弱いって聞いた -- 2018-06-17 (日) 23:05:20
      • 夜戦マップを作ればM60と74式の無双よ。で、74より試作型が強いってどこらあたりが?ゲーム的にってこと? -- 2018-06-18 (月) 15:40:44
      • 74はこいつから自動装填装置と後退の早さなどを無くした戦車だが、STB1はゲーム内で本来の後退速度と5秒くらいで撃てるはずの自動装填装置が実装されてない。はじめから劣化してる -- 2018-06-18 (月) 17:50:26
      • 74よりSTB1が強い言われてるのは費用考えずに最新の技術を詰めるだけ積んだから強いって言われてる74式はそこから量産コストを考えて要らないものはだったり高すぎるものは削除されてるんやで -- 2018-06-18 (月) 18:02:58
      • 夜戦実装されたらTier ?ならPanther一強。Tier Xなら各国の第二及び二,五世代MBT無双なんだが。 -- 2018-06-20 (水) 14:31:09
      • 5km四方のマップで戦闘をする場合チーフテンが120mm砲(APDS)を使用した場合、約4kmの距離からソ連MBTを正面から撃破可能。L7A1主砲を搭載したMBTの場合、約1,8kmの距離から正面から撃破可能。 -- 2018-06-20 (水) 14:37:27
      • お互いに回避行動を取らなかったと仮定した場合、Leopard 1,AMX-30B,STB-1は自信の主砲の有効射程(1,8km)以上の距離からソ連MBTに正面撃破される。 -- 2018-06-20 (水) 14:40:28
  • 祝バフ決定、照準速度は従来のガンレイ搭載並みに上がり照準精度は精密砲身搭載時並みに向上するわけか -- 2018-06-20 (水) 00:38:59
  • 砲精度目に見えて良くなっててワロタ。今までのチラチラハルダウンしてて肝心な時に絞りきってないガバ精度は何だったんだ…? -- 2018-06-20 (水) 14:48:16
    • 最高速が53で頭打ちってくらいしか欠点がなくなったな -- 2018-06-20 (水) 17:14:46
      • 言うて最高速度は同格MTだと独仏以外と同等かそれ以上なのばかりだし、出力重量比も20いってるし充分だと思うの。日本ツリー全体でもブリッツの中だと最速だし -- 木主? 2018-06-20 (水) 22:51:50
  • 最近こいつをスタバって呼び始めた -- 2018-06-20 (水) 16:08:34
  • とりあえず砲の欄を書き換え。仮の状態なので校正等、よろしくお願いします -- 2018-06-20 (水) 17:18:58
  • RPMあと0.5上げてほしいな -- 2018-06-21 (木) 06:44:39
  • 日本車でbuffって初じゃね? これは日本ツリーテコ入れ来るかも...! -- 2018-06-21 (木) 07:17:15
  • あとはDPMか貫通がほしいけど望みすぎか -- 2018-06-21 (木) 14:44:28
  • そもそもレオと砲は同じなんだから貫通、ダメ、照準は同じ性能にすべき。 -- 2018-06-21 (木) 18:15:28
    • だから弾は各国製造、精度は足回りや照準機器で変わるって何度言えばいいんだこの砲が同じなんだから同じにしろキッズ達は… -- 2018-06-22 (金) 07:20:47
      • んで同じ国でも造られた年代や構造等が違うから威力変わるんだよ -- 2018-06-22 (金) 07:24:26
      • それならダイキンの砲弾が一番優れていると言われてるから、STB-1の貫通と威力を最高にすべき。 -- 2018-06-22 (金) 10:19:21
    • これはゲームやぞ -- 2018-06-22 (金) 14:56:03
    • 史実要素求めるなら惑星WTに行って、どうぞ -- 2018-06-22 (金) 15:18:40
      • wtのどこが史実なのか。装甲も砲性能も動力関係も何もかもが全然違う。 -- 2018-06-23 (土) 13:12:46
      • 152mmHEがクリティカルヒットしても搭乗員は気絶だけで済む惑星 -- 2018-06-23 (土) 13:19:13
      • 至近距離でHEが炸裂しても気絶で済む史実() -- 2018-06-23 (土) 13:32:25
      • 史実「要素」だから… -- 2018-06-23 (土) 13:35:09
      • ガイジンはバグだらけ。バグに関してはウォーゲーミングより酷い。 -- 2018-06-23 (土) 18:45:14
      • 史実通りを求めるならSteel Beastsが一番かな。これはゲームじゃなくてシミュレーターだけど。 -- 2018-06-25 (月) 01:32:47
  • そろそろSTB-2をだな… -- 2018-06-24 (日) 10:26:38
    • 72式に近づくほど後退が遅くなって自動装填装置が無くなってと劣化するぞ。 -- 2018-06-24 (日) 20:25:36
      • 72式戦車とは一体… -- 2018-06-24 (日) 22:10:14
      • ただの打ち間違いだろ -- 2018-06-24 (日) 22:44:58
  • こいつ、砲塔ちょいちょい弾けるよね?62A乗ってて二回ほど泣かされたんだが。 -- 2018-06-25 (月) 22:51:29
    • 動かれると強制跳弾の所に逸れたりとかしやすいからね、仕方ないね -- 2018-06-26 (火) 01:53:22
    • 傾斜込みで310mm前後。MTの弾ではまず抜けん -- 2018-06-26 (火) 02:24:08
      • 主砲脇はかろうじて抜けるけどそこ以外は駆逐砲でもトチったりするしなあ -- 2018-06-26 (火) 05:48:57
  • ラマ―と貫通UPどっちにしておる? -- 2018-06-26 (火) 16:23:31
    • 砲精度が上がったのでラマー一択。貫通はトレモで確認すればわかるが抜ける部分が増えることはほとんどない。 -- 2018-06-26 (火) 16:53:05
      • やっとSTB-1まで終わった。振り返ると61式は楽しかった。 -- ひろし? 2018-07-12 (木) 17:15:23
  • 74式の運用想定、設計思想、総火演での動きを参考にしたら撃破されにくくなったり陣地転換が成功しやすくなった。 他の車両でも攻略無視して史実運用に徹したら想像以上に活躍できたし、やっぱ史実を意識した動きって大事なんだな・・・待ち伏せ、奇襲、迅速な撤退ないし陣地転換という駆逐寄りの運用が大前提だから稜線に隠れてじっと待って、絶対に稜線に乗り上げないのが大事なんだと最近やっと気付いたが他のみんなはどんな立ち回りをしてるのかちと気になる。 -- 2018-06-27 (水) 02:42:07
    • 各車両の性能にもよってやり方は変わるけど、損害受けずに一方的に殴れるのがベスト これはゲームもリアルも変わんないから、史実とやり方が被るところはある -- 2018-06-30 (土) 06:35:32
      • やっぱ勝つためには使う武器やら何やらの歴史や設計並びに運用思想とその結果についてのお勉強は必須なのですなぁ・・・それを考えると実戦経験が無いのに半ば実戦同然の運用形式が成り立ってるSTB-1(74式)って実は相当凄い子なんじゃ・・・(いや、その運用を導きだした自衛隊が凄いのだろうけども) -- 2018-07-05 (木) 09:15:27
      • 山か市街地しかない日本だからこそゲリラ戦に近い待ち伏せや奇襲が有効なんやな(なおそれがある場合既に本土上陸を許していることになる) -- 2018-07-05 (木) 09:58:00
      • 本土決戦は日本の十八番、深く考えてはいけない、いいね? -- 2018-07-06 (金) 21:37:34
  • 仰俯角を実物通りにしてほしいという切実な願い -- 2018-07-04 (水) 01:41:08
    • 戦術機動しながらサス上下できるの? 本家Strv103みたいに停止求められて産廃化不可避 -- 2018-07-05 (木) 16:17:53
      • 実際はできる。あと、74式は油圧が微妙に抜けて傾いて走ってる戦車が多い。 -- 2018-07-05 (木) 16:49:09
    • 油圧サスの挙動とかモード切り替えが再現されてない以上、実物に合わせろと言うと実物の砲単体での可動域(-6°/+9°)にnerfされることになるがよろしいか(マジレス -- 2018-07-05 (木) 16:47:14
  • 若干赤軍味のあるペタンコ砲塔に西側っぽい車体。やだこれ見た目めっちゃかっこいいただここまで来るのが絶対辛いんだよなあ日本ツリー行こうか迷う -- 2018-07-05 (木) 19:37:22
    • 61式が色んな意味で最高に楽しいので絶対に行くべき -- 2018-07-06 (金) 01:15:55
    • 意外とチリのオートローダー楽しいゾ、タンタンタンって!全部打ち込めると気持ちいい -- 2018-07-07 (土) 20:44:42
    • 意外とチリのオートローダー楽しいゾ、タンタンタンって!全部打ち込めると気持ちいい -- 2018-07-07 (土) 20:44:42
    • STA-1は最高に楽しいです。最高です。 -- 2018-07-15 (日) 15:25:30
    • なおそれらの前に立ちはだかるチト... -- 2018-07-23 (月) 12:52:36
      • まわりのtier6.7の輩どもと比べて車両性能がチト低いからね でも悲観するほど弱くない -- 2018-07-24 (火) 16:00:15
  • コイツでアダマントつけてるやつ大体ユニカム説 -- 2018-07-06 (金) 00:55:42
    • 確かに多いイメージ。 -- 2018-07-06 (金) 09:50:40
  • noobなのは認める。非課金戦士なせいか? こいつ、全然勝てない。61はまだ戦えるのに。 -- 2018-07-08 (日) 20:22:31
    • そう? -- 2018-07-08 (日) 23:07:51
    • 非課金戦士…となると乗員はよくて75%スタートか…。それでティア10戦場はきついかもね STB自体は照準バフでだいぶ良くなってるはずだよ、以前は61からなぜか劇的に悪化する照準能力にがっかりしたもんだけど -- 2018-07-11 (水) 00:03:25
  • このバフの直後からいきなりすべての戦績が大幅向上した件 -- 2018-07-15 (日) 07:49:09
  • E50Mが怖い -- 2018-07-23 (月) 12:24:58
  • 思ってたより貫通低いっすね…貫通アップ積んでる方おる? -- 2018-07-23 (月) 12:52:46
  • 貫通が無難だけど立ち回りに自信があればラマーかな -- 2018-07-23 (月) 16:03:01
    • 枝つけて、どうぞ -- 2018-07-26 (木) 12:16:27
  • 精度バフされたけど他の車両と比べて精度っていい方なの? -- 2018-07-30 (月) 19:13:48
    • 同格MT(BC25t含む)9両中5位……普通だな!正直バフされる前の精度がけっこう悪かった -- 2018-07-30 (月) 20:51:14
  • ハルダウン時に正面から撃ち合うと何%ぐらいの感覚で弾く? -- 2018-07-30 (月) 21:20:09
    • 弾くなんて思わない方がいいよ ただ単に砲塔が薄っぺらいから、上部は強制跳弾を見込めるってのと防楯で吸収するかもってくらい 砲塔で弾くのを想定してMTに乗るならSTBはおすすめしない -- 2018-08-01 (水) 08:56:26
      • やはり今までと運用方法は同じか…地味だな…ありがとう (^^; -- 2018-08-02 (木) 21:49:43
      • 駆逐相手だとほぼ抜かれるから絶対晒さない方がいいよな。MTやHT相手なら最大俯角でハル決めてればそれなりに信頼はできる感覚だけど50Mとか共産に比べるとやはり貧弱か -- 2018-08-03 (金) 07:04:18
      • 普通に風呂屋と100駆のHEAT弾いたことあるんだが、頭出しすぎて砲身から下まで露出しちゃってるか運用が下手なだけじゃね? -- 2018-08-03 (金) 10:39:12
      • 弾いたことがあると常に弾く、よく弾くは全部別なんだがな…毎回そいつらの弾をはじける訳じゃない装甲だから、基本抜かれると思って運用した方が活躍できるぞ。 -- 2018-08-03 (金) 12:31:17
  • 車体装甲が数値詐欺な程に薄い事で有名みたいだけど結構弾いたりするのは気のせい?やっぱり110mmのキツい傾斜は嘘をついてない? -- 2018-08-18 (土) 04:10:36
    • elcが75ミリ以下の弾をたまに弾くのと同じ -- 2018-08-18 (土) 07:18:36
    • 貫徹力が下振れしただけ -- 2018-08-22 (水) 22:00:24
    • 110mmは車体正面の上部と下部装甲の接合面、先っぽの所だけでほぼ80mmや40mm 書いてあるように110mmの板が傾斜してる訳じゃない -- 2018-08-26 (日) 02:46:53
  • アシスタントの値に修正 -- 2018-08-23 (木) 00:02:53
  • 「貫徹力が245ミリとやや低め」だとそれobj140の前でも言えんのか!アイツは240ミリやぞ… -- 2018-08-24 (金) 19:21:06
    • やや低いで間違いないやん…140は かなりとか最低って言われても文句言えないでしょ。 -- 2018-08-24 (金) 19:37:12
      • でも実際は標準化作用の影響でAP弾な140は他MTより明確に低いわけじゃないから… -- 2018-08-24 (金) 19:38:26
      • APだとAPCRより距離減衰少ないしな -- 2018-08-30 (木) 06:48:02
  • 攻撃面気になる。装甲で弾いてく戦車じゃないし起動もMTの中ではある方なのは分かるけど攻はどうなのかな 貫通245はやっぱり不足?でも単発は大きいのか? -- 2018-08-26 (日) 19:43:44
    • 精度が悪いせいで同じ貫通の62Aよりも貫通しない印象。単発はソ連除いたMTと変わらんから、特に有利なところはない。ただ機動力はいいから、側面から狙っていけば7型以外は余裕。 -- 2018-08-26 (日) 22:52:19
    • 攻もパっとしなくて特に機動や立ち回りで補う感じか。 -- 2018-08-27 (月) 12:20:10
  • 本家wikiで見るとソ連MTより隠蔽低いんだが -- 2018-08-28 (火) 18:18:52
    • 本当に申し訳ない。勘違いしてました。数値は、見つからない確率なのか。 -- 2018-08-28 (火) 18:24:43
  • この車両を開発する為の経験値が他の車両と比べると明らかに高いと思うのは自分だけですか? -- 2018-08-30 (木) 06:15:57
    • Tier10までにかかる経験値の合計はどのツリーも同じ。だから日本MTは61式まで楽してたって事になる。 -- 2018-08-30 (木) 06:28:08
      • そのような見方があったのかなるほど -- 2018-08-30 (木) 22:35:57
  • 付属品で近代化改修ぽいの来ないかな_せめて投光器は欲しい -- 2018-09-01 (土) 07:07:38
    • 赤外線照射機だとWGのガバガバモデリングのせいで糞デカ車両になった61式レベルまで隠蔽下がりそう。 -- 2018-09-01 (土) 09:38:36
      • ↑付属品が隠蔽に関係するとでも思ってるのか…? -- 2018-09-01 (土) 14:03:03
      • 実車のアクティブ式がパッシブ式から見たら投光器炊きながら動いてるように見えてたことにちなんだネタなんだよなぁ。 -- 2018-09-01 (土) 14:47:52
      • 全然ちなんでなくて草 -- 2018-09-01 (土) 20:05:29
    • Type 74 Prototype に名前が変わりそう -- 2018-09-01 (土) 20:38:09
      • いいなそれ -- 2018-09-07 (金) 19:21:29
  • 伝説迷彩が似合わなすぎるよなあ…かといって他のやつは色乗り悪いし… -- 2018-09-02 (日) 15:40:12
  • なんか凄い頻繁に編集されてるなここ。多分同一人物がやってるんだろうけど、どんどん文を足すから冗長になってね?以前気になって短めに弄った部分も元に戻ってるあたり、自分の文章に執着してそうだし。下手に簡略化した結果逆上して荒らしにジョブチェンジ~とかなっても困るが…。長文スマソ -- 2018-09-02 (日) 15:57:30
    • 装甲は千差万別だから個人的に詳しい方がたすかる。けど他は冗長的だと思う -- 2018-09-02 (日) 16:29:03
    • また蛇足追加されたぞ、車体装甲の欄に「側面装甲と同じく」って追加されたが前の垂直なだけで充分伝わるのになw こういうのが多いから長くなるんだよなぁ -- 2018-09-04 (火) 03:19:15
    • 久々に読み直したらゴテゴテとすごい追加されてるな。それでいて内容は濃くなっていないという……以前のverに戻してもいいんじゃないって感じ -- 2018-09-04 (火) 04:58:01
    • 文字大杉 モデリングミス~とかも無かったよね?少し前のコメントに似た発言があるけどこいつが書いてるんだろうか -- 2018-09-04 (火) 23:31:02
    • 同じように思ってたから短くした、後は木主の懸念通りジョブチェンジされないことを祈る -- 2018-09-15 (土) 21:39:30
  • こいつ隠蔽なんてしなくていいよな…視界でいいよな…? -- 2018-09-09 (日) 13:43:31
    • 途中送信すまん。 正直、最前線じゃない所で陣地転回しまくりながらちょこまか撃ってく感じだと思って隠蔽してたけど普通に見つかるしやっぱ高Tierじゃ意味無いのかと思って -- 2018-09-09 (日) 13:45:35
  • こいつのハルダウンはやばいぞ。T110E5はまだしも、ペネ295とペネ310も同戦で弾いたぞ -- 2018-09-13 (木) 19:19:53
    • まあ弾かないこともないけど、全面的に信用するのは良くない程度の装甲だからなぁ。弾くときは弾く -- 2018-09-15 (土) 21:52:28
  • いつの間にか短くなったと思ったらまた一部長くなって草。前の削除荒らしニキといい、STBは問題児を引き寄せるフェロモンでも放出してるんですかねぇ… -- 2018-09-24 (月) 01:55:06
    • ぶっちゃけ前が中高生が書いたんじゃないかと思えてしまうような端折りっぷりと短さだっただけで、これくらいが丁度良いと思うんだよなあ。まあどうせ削除荒らしニキとやらはまた弄くり回したくて仕方無くて悶えてるんだろうけど。 -- 2018-09-24 (月) 16:13:41
      • 今回引き伸ばされたのは砲解説だけど、『それ程"までに"高くはなく』とか『これまで通り、-10°と依然として』とか数文字単位の重複というか無駄が多いんよね。これもこれで現文の記述問題とか小論文が苦手な高校生(凝り性で無駄なディテールを積み重ねる上に要約が下手で文字数が膨れ上がるタイプ)感あるで -- 2018-09-24 (月) 16:57:51
      • つことで要約してみた。なんか高校時代の自分を添削してるみたいでほっこりしたわ() -- 上葉? 2018-09-24 (月) 17:17:20
      • 葉1が言ってるように無駄が多いんだよね、余計な表現があるせいで読みづらい -- 2018-09-24 (月) 17:43:20
  • あれ?こいつのAPCRってAPDS扱いで距離減衰はほとんど無いんじゃ……? -- 2018-09-24 (月) 18:14:35
  • 短所のところの」「ワースト1位」って表現が気になるな (^^; -- 2018-09-24 (月) 18:35:50
    • 修正した -- 2018-09-24 (月) 22:50:20
      • ありがとうごさいます [heart] -- 2018-09-25 (火) 08:47:36
  • 貫通力上げてくれてもいいのよ -- 2018-09-26 (水) 10:22:01
    • レオ1の立場がほぼ無くなるから実現しなさそう -- 2018-10-01 (月) 02:00:31
  • こいつで味方HT共に行動してて味方HTが勝手に突っ込んで行って爆死した時の絶望感はやばいww HT居たらハルダウンしたら弱点狙って撃てるだけの頭の硬さあるから強いんだけどねw -- 2018-09-28 (金) 11:34:00
  • STB1とレオ1だったらどっちが強いの? -- 2018-10-03 (水) 21:01:21
  • こいつには貫通UPでいいかな? -- 2018-10-03 (水) 22:56:55
    • 特性を見ての通りドッグファイトには向いてないから、常に敵と一定の距離を保てることと車体を隠せる運用さえ出来れば貫通UPが効果的 -- 2018-10-03 (水) 23:40:11
      • 回答ありがとうございました!貫通アップをつけることにします -- 2018-10-08 (月) 21:05:30
  • 74式って今年で引退したとか聞いたけど未だに運用されてるのってマ?それともただの修正忘れ? -- 2018-10-04 (木) 00:04:16
    • 代替する予定だった10式が財務省によって配備数を限定され、それならと言うことで16式にしようとしたらまた財務省に文句言われ生産数を絞ってるのが現状。今年中に退役を目指してるけど、多分無理だろなぁって感じ。つまりまだまだ現役っす。 -- 2018-10-04 (木) 00:35:59
  • また解説が無駄に長くなってんな、どうしてそんなに文を盛りたいのだろうか -- 2018-10-04 (木) 09:43:32
    • 盛るにしても変な言い回し付け足してるだけだしな -- 2018-10-04 (木) 12:18:18
      • この編集者、他のページでも同じことしてんな -- 2018-10-04 (木) 12:44:39
    • 自分の文章への執着も強い。仰角云々とか、解説上や文法上適切な表現という訳でもなかったのに何度調整されても元の表現に戻してるし。そもそもこれだけボロクソ言われてるのに無言編集を繰り返すってほぼ荒らしなんやが… -- 2018-10-04 (木) 15:32:04
  • 長所の「上記のことから改善された隠蔽率」の意味がわかりにくいため -- 英国紳士修行中? 2018-10-10 (水) 15:46:23
    • 少し改変したのと、すこし文面をいじった -- 英国紳士修行中? 2018-10-10 (水) 15:47:03
  • 油圧サスペンション、史実通りの仰俯角にして欲しい。それなら後ろに向けても俯角5度も取れるようにして欲しい。 -- 2018-10-11 (木) 20:15:47
    • 油圧サスが外観的にも機能的にも再現されてないゲームだし、サスを考慮して水増しされてるだけでも他に比べれば恵まれてるんでは?サス装備ガン無視のKPz70とかもいるし、あんま我儘言ったらいかんよ -- 2018-10-11 (木) 20:27:35
      • 木主ですが、言葉足らずでしたね。油圧サスペンションの再現とまでは言いませんが、それを考慮した史実通りの仰俯角、車体前面を持ち上げれば砲塔が後ろを向けても5度は取れるんじゃないかと思って愚痴を言わせて頂いた次第です汗たしかにわがままでしたよね汗 -- 2018-10-13 (土) 05:36:06
      • 本家の瑞駆に油圧サスを再現したモードがあってな、あんな感じの機能で『後ろを向いて俯角をとる』をやると『後ろを向いて一度停止し、数秒かけてモードを変更し、車体を傾ける(なお油圧サスモード中は速度性能がガタ落ちする)』となる。こういうデメリットがあるけど油圧サスモード中だけ俯仰角が増すってのを受け入れるならともかく、油圧サスモードはいらないけど俯仰角はサス起動中の値にしろってなら我儘以外の何者でもないで。つかSTBの俯仰角に関して史実云々言う奴は大体そうだけど、油圧サスモードなしにサス込みの最大俯仰角くれってのは『史実通り』じゃないからね?サスモードなしの『史実通り』は『本来の砲単体の俯仰角(-6°/+9°)』だからね?長文スマソ -- 謎に爆発した枝? 2018-10-13 (土) 06:55:18
    • 砲めり込むだろ大丈夫かよ。と思ったけどクロムBいましたね…… -- 2018-10-11 (木) 20:28:03
  • 史実通りの仰俯角云々ってコメントにどうせ油圧サスにワンクッション入るから~って返信したやつ消えてるんだけどなんで? -- 2018-10-11 (木) 23:15:15
  • STB-1普通に扱いやすいゾ -- 2018-10-20 (土) 18:18:50
    • しかしこの戦車に乗るために9両分の苦行に耐えなきゃいかんのか -- 2018-10-25 (木) 00:17:53
      • 7両しか苦行いないからヘーキヘーキ -- 2018-10-25 (木) 01:35:25
      • なんでや、チリもチヌも強いやろ!その他?知らない子ですねぇ -- 2018-11-15 (木) 16:30:16
  • 跳弾ダメージ640、日本の戦車が大口径砲を弾けるようになったかと感動する一方、今のが貫通してたらとゾッとした…ちなみにこの時、268とグリレの弾2発連続で弾けた! -- 2018-11-01 (木) 19:55:05
    • チ裏 -- 2018-11-13 (火) 22:53:39
  • 全ての性能が中途半端だ、速度機敏では他国MTに負け、装甲は言わずもがな、攻撃力は特筆すべき物は無く、Ⅹでは難しい車両だよ、 -- 2018-11-24 (土) 17:12:59
    • ゲームバランスの関係上どっかの性能尖ってる戦車はどっかの性能極端に低くされるゾ -- 2018-12-14 (金) 14:19:59
  • 砲塔に限った話出てくるけど、他国MTも砲塔は硬いし、 -- 2018-11-24 (土) 17:14:44
    • 俯角10度で砲塔が硬いのが肝じゃろ -- 2018-11-24 (土) 21:08:18
  • ソ連の100mm砲に榴弾威力負けてるってヤバない? -- 2018-11-25 (日) 00:17:51
  • 全然勝てない・・・25戦やって26%、平均1300というお粗末な戦績に・・・ハルダウンとかしてるつもりなんだけどな。ほかにコツはありますか? -- 2018-11-29 (木) 21:10:29
    • 最近自分も負け続きだったので、さっき射撃の際にいちいち10秒数えてスポットを切ることを徹底したら久しぶりに勝てました -- 2018-11-29 (木) 21:38:47

    • 上が言ってるようにスポ切りの徹底はもちろん、他には突っ込みすぎないとか?
      前身から一気に砲塔が硬くなるとはいえど近距離なら割と抜きやすいから前線の一歩後ろから支援射撃してる。
      もちろん、裏取りや陽動が難しい場合だけど -- 2018-11-29 (木) 21:59:17
    • 自分もスポット長めに切ってあまり突っ込まないようにしたら少しづつ勝てるようになりました。頭固くなったり足早くなったからって突っ込みすぎちゃいけませんね。ありがとうございました -- 木主? 2018-12-02 (日) 19:39:59
    • 奇襲・横やりが基本だから、まっとうな撃ち合いは中~終盤からだね。 -- 2018-12-03 (月) 10:41:07
  • クセが無くて扱いやすい。中戦車の基本を守れば忠実に戦績を出してくれる良戦車 -- 2018-12-27 (木) 02:45:23
  • なんてことでしょう、今までの苦行が嘘みたい…ただし乙タンは除く -- 2019-01-02 (水) 08:48:46
  • 血の滲むような努力と根性と時間を費やして彼女を手に入れた戦車長の先輩方、どうか61ちゃんで匙を投げそうな私に、stb1の素晴らしさを説いて再びやる気を出させてくださいorz -- 2019-01-05 (土) 17:09:54
    • 試合が良くが良く、砲塔もそこそこな硬さでMT相手ならハルダウンも有効。さらに俯角も取れ砲塔も小さめの為ハマると一方的に撃ちつづける事も可能。後かっこいい。 -- 2019-01-05 (土) 17:27:28
      • 最初の文、視界が良く、ですな -- 2019-01-05 (土) 17:28:06
    • 隠蔽が悪くない。 -- 2019-01-06 (日) 17:52:03
  • 短所の『』 -- 2019-01-06 (日) 16:48:53
    • 砲塔を背面に向けると強制的に仰角+1°となるって俯角じゃないっけ? -- 2019-01-06 (日) 16:49:17
    • 誤送信すまん -- 2019-01-06 (日) 16:49:35
  • M60とどっちが強いだろう -- 2019-01-06 (日) 16:57:47
    • 個人的に使った感覚としてはSTBの方が強いと思う、あっちの方が隠蔽いいし足も良いからMTの仕事安定して出来るしね。その点60はパットンと殆ど変わら無いからやっぱりあんまり側面取ったりとか先行偵察とかはやりにくいしね。 -- 2019-01-07 (月) 04:07:06
  • 撃ち合いになった時はイライラするけどそれ以外は扱いやすくて与ダメも安定する。が、勝率45ww -- 2019-01-07 (月) 03:39:16
  • やっぱりfcsが無いとなんか物足りないなぁ、スッキリし過ぎだよ砲塔もうちょい積んで欲しかったかな -- 2019-01-09 (水) 19:38:38
    • 付属品で付けられたらいい感じになりそう -- 2019-01-09 (水) 21:09:12
    • こいつに限ったことじゃないけど、ヘッドライトとテールライトが減速時や天候に応じて点滅するようにならんかな -- 2019-01-14 (月) 02:31:20
  • 貫通か精度がもう少し欲しさある -- 2019-01-12 (土) 13:45:37
  • 弾ける砲塔とそこそこの機動力で、他国MTど張り合えるようになったと思ってたけど、あくまで日本戦車としてはの話 -- 2019-01-14 (月) 03:56:08
    • 続き やっぱりハルダウン、距離を保つなど日本戦車の基本をしっかりしないと車体の脆さも変わらないのですぐやられるし、相変わらず大口径の大好物 -- 2019-01-14 (月) 03:58:34
      • それは何もSTBに限った話じゃないよ、西側のどの戦車にも言えることだからね、少なくともパットンの上位互換的な部分はあるから堅実なMTとして動くと目立った特徴は無くとも大分強いと思うよヘイトは低い方だしね。(まあよく強者が乗ってる事が有るからヘイトが高い時も有りますけども) -- 2019-01-14 (月) 07:42:59
      • そもそもパットンとは運用方法が異なるし、砲搭と車体装甲共にパットンの方が優れていて相手によっては豚飯もできるから一概に上位互換とは言えないぞ -- 2019-01-18 (金) 13:15:09
  • STBって使ってて余り気付かなかったけど仰角足りなかったのね… -- 2019-01-17 (木) 08:42:14
  • STBはハルダウンって完璧にやると敵からほぼほぼ見えないのに撃ってくる感じに見えるのよな。これが毎回できればええんだけどなぁ -- 2019-01-18 (金) 13:32:06
  • 隠蔽って他国車と比較するとどれくらい? -- 2019-01-18 (金) 17:12:52
    • 隠蔽は普通より良い方ですよ -- 2019-01-18 (金) 19:00:45
  • 日本ツリーの中で1番カッコイイ。他は全部微妙。特にチリ、チトが気持ち悪い -- 2019-01-22 (火) 17:22:57
    • 一部の好きなプレイヤーが不快になるようなコメントやめろや。前にもイギリスのページでクロムとコメットかっこ悪いってコメあったけど、価値観は人それぞれやろ。 -- 2019-01-22 (火) 18:01:24
    • 一生ヴァリアント歩兵戦車にしか乗れない体にしてやろうか -- 2019-01-23 (水) 08:18:12
    • むしろチリ、チトの直線的で大柄な感じかっこいいだろ。装甲?知らない子ですね。 -- 2019-01-24 (木) 01:29:39
    • ARL 44の初期砲塔がキモいのはマジ -- 2019-01-24 (木) 02:16:52
      • あれは初見でビビった。そう意味で脅威 -- 2019-01-24 (木) 08:35:26
  • 相変わらずこの戦車の解説冗長的で読み辛いな -- 2019-01-28 (月) 11:34:50
    • 直してもいつの間にか誰か元に戻しちゃうから() -- 2019-01-28 (月) 12:07:15
  • 車体は弾けないけど同格の車体で弾けるMTってイゴムぐらいしか居ないからそんなに気にならない。ハルダウンは完全なカチカチではなく棒立ちだと即座に抜かれる。機動力と俯角で350ダメを持ち運び、自分で見て自分で撃てるので個人での戦闘力はそこそこ。隠蔽と視界の関係でばっちゃ以外は大体一方視認出来るのでラストタイマンの時には使える。まさに中戦車って感じで扱いやすい -- 2019-02-01 (金) 00:53:38
    • こういうコメ嬉しいよね…ありがとう… -- 2019-02-21 (木) 19:15:28
  • 使用感はレオ1と同じ? -- 2019-02-01 (金) 12:58:27
    • 似てるけど違う -- 2019-02-05 (火) 20:20:47
    • むしろレオ1が完全上位互換って感じだわ。俯角も一度しか変わらないし、弾く頻度で言えばむしろ個人的にはレオのが多い。 -- 2019-03-20 (水) 07:53:33
  • ちょっと足の遅い30Bとして扱えばいいですかね?30Bより精度も拡散も悪いから弾当てにくそう -- 2019-02-21 (木) 19:46:34
    • 少なくともblitzにおいては30Bより拡散少ない(0.11に対し0.1)し精度は同じで照準は早いが。 -- 2019-02-22 (金) 03:08:55
      • 30Bこんな悪かったんだ。砲搭旋回のSTB 0.08と30B 0.06は気になるけど、やっぱ30Bの絞りおっそいなぁ -- 2019-02-22 (金) 03:25:39
  • 弾けるからって、狙ってハルダウンしちゃダメですな。どこ抜かれた?ってくらいバスバス抜かれるw自分がへたくそなのだけれどもw -- 2019-02-27 (水) 07:50:49
    • おでこが弾きやすいってだけだからね。敵がこっち向いてるときに顔出したら普通に抜かれる -- 2019-02-28 (木) 11:04:04
  • 体感的に装填速度、隠蔽率が同じくらいのsta-1の正統進化系 -- 2019-03-01 (金) 16:02:24
  • 動きが滑らかで使ってて気分がいい。 -- 2019-03-09 (土) 21:33:27
  • 気づいたけど中戦車FVに乗ってる方がSTBよりも与ダメ多い… -- 2019-03-19 (火) 11:23:09
    • そうなんだ、知らなかったよ^^ -- 2019-03-19 (火) 13:51:14
    • 日記は他でやれ -- 2019-03-19 (火) 13:55:37
      • そういう意味じゃなくてSTB乗るくらいならセンチュリオンルートがオヌヌメってことや -- 2019-03-19 (火) 20:00:44
      • 弾の問題では? -- 2019-03-19 (火) 20:13:18
      • ならセンチュのページで書けよマヌケ。STBに乗ろうとしたりしてこのページ見に来た人がやる気無くすようなこと書くなよ。 -- 2019-03-19 (火) 21:03:03
      • 誹謗中傷すな、わざわざクソ高いexp貯めてSTBに乗るよりFVの方が早く作れるからお勧めできないっていってるだけやんけ。これくらいでやる気無くすようなら最初から日本ルート進めようとも思わんわ -- 2019-03-20 (水) 08:36:48
      • ここまでこのルート進めてる奴はこいつに乗りたくて開発してるんだから、経験値高いとかFVの方が強いとか関係ないんだわ。そもそも書く場所間違ってることに気付けよマヌケ。 -- 2019-03-20 (水) 09:16:51
    • 乗り手によるやろうしわざわざ車両下げもとい荒らしするくらいSTB嫌いなんやね -- 2019-03-20 (水) 08:58:06
      • どうせ、やっとの思いで開発したけど思ったより強くなくて何とも言えない気持ちになってここに来たんやろな。 -- 2019-03-20 (水) 09:18:07
      • この前もたしかSTBよりレオの方がいいとかソ連MTのが使えるとかで炎上してコメ欄一時閉鎖するまでになったのに今度はFVをつかって燃料投下するつもりなんだろうな -- 2019-03-20 (水) 09:52:58
      • 反論しようとしてくる方もどうかしてんじゃね。個人的感想でfvの方がオススメ→終わり STBの個人の感想も言えんのか -- 2019-03-20 (水) 11:51:44
      • 与ダメfvのが高いからおススメ~とかfvの感想やろ。ここはstbのコメ欄ですって言われな理解できんのか -- 2019-03-20 (水) 12:00:05
      • はいはいワイが悪かったですよ。コメ閉鎖はつまらんからFV欄に移行するわ。おまいらも嵐助長すな -- 2019-03-20 (水) 12:02:47
      • 理解力の低さ的に解説に無駄な文言付け足してたやつが叩かれて逆ギレした可能性 -- 2019-03-20 (水) 12:10:27
      • はいは一回にしろ -- 2019-03-23 (土) 20:03:30
  • ここってよく荒れるなぁ… それは置いといて、ハルダウンしてるSTB1の砲塔をよく撃つけど結構穴空きますよね?割と柔らかいんですか? -- 2019-03-22 (金) 08:58:48
    • 傾斜ありきだから砲の付け根は MTでもすぽすぽだね。砲塔だけ出して俯角目一杯ユラユラされたら紅茶砲弾けるくらいになるけど、安心出来るのは MT相手までってイメージかな -- 2019-03-22 (金) 11:26:18
      • あざます -- 2019-03-22 (金) 12:57:45
  • こいつ装填上げか貫通上げどっちやろ -- 2019-03-25 (月) 09:40:21
    • 装填上げてるけど正直どっちでもいいと思う。 -- 2019-03-25 (月) 12:16:47
      • 装填上げて抜けなくて困ったりした? -- 2019-03-25 (月) 13:19:24
      • 基本重装甲連中の側面背面取るように動くから今の貫通力でもやれてる。ただ敵味方の動き次第で自分が思うように動けない時があるからそういう時は貫通ほしいなって思う。なんか考えてたら貫通upのがいいかもって気がしてきたわ -- 2019-03-25 (月) 14:33:44
  • レオと比較されるけど、性能云々より完全に乗り手の癖で変わるよ、コレは、どちらかと言うとレオより速度が抑えられてる分慎重派の方が向いてる、レオはやっぱり快速な分無茶しちゃうからね、 -- 2019-03-25 (月) 19:03:01
    • こっちはこっちで頭硬いと勘違いして無茶しだすから… -- 2019-03-27 (水) 20:44:00
  • 61式でほんと挫折した -- 2019-04-06 (土) 20:30:20
  • 61式でほんと挫折した -- 2019-04-06 (土) 20:30:21
  • なんかひどいこと言われてるなぁ。元はと言えば日本にバイアスしないWGも原因なのでは。現実だとかなり強いらしいし。むしろ日本はまだやり足りない感じだな。駆逐とか重を追加してくれりゃあいいのに。 -- 2019-04-21 (日) 19:01:42
    • wotbに日重は永遠に来ないぞ。というか来ないでくれめんす -- 2019-04-21 (日) 21:30:21
      • 日重が来れば明るくなるのになぁ、気持ちが -- 2019-04-21 (日) 22:57:32
    • 強い言うても実戦経験してないからスペックで物言われてるだけやで、特に戦後の日本戦車は。 -- 2019-04-21 (日) 23:06:22
      • それなら高tierの何台かはとたんに強くなったり弱くなったりするんですが... -- 2019-04-21 (日) 23:57:05
      • IS7っていうのがあるんですけどォ… -- 2019-04-22 (月) 01:19:20
      • それティア10のほぼ全てに同じこと言えるんだが。 -- 2019-04-22 (月) 02:03:16
      • ↑M48、T-62、Leopard1以外はほとんど実戦も経験してないしね -- 2019-07-06 (土) 02:21:05
      • いくら実戦経験豊富でも、西側車両にボコられっぱなしだったソ連車両みたく性能的に微妙だと意味ないんだよなあ… -- 2019-07-06 (土) 03:04:45
    • 西側とソ連車両の良いとこ取りしたような性能だし、後発に登場しただけあって第二世代戦車としては完成度も高いからね。 -- 2019-07-07 (日) 15:00:40
    • ソ連戦車の傾斜装甲を参考にしただけあって砲塔はカチカチやからね しかしゲーム内ではT-62より柔らかいという謎仕様 -- 2019-07-09 (火) 10:19:13
  • 荒れてるの見ると、「荒らしには原則として反応せず、通報して下さい」の文字読めないのかなって思う。荒らしてる方もそれに反応してる方も同じくらい害悪だと思う。閑話休題、こいつって他のtier10mtと比べるとどのくらい強い? -- 2019-04-28 (日) 16:13:10
    • 大和魂があれば一番つおい -- 2019-04-28 (日) 17:44:23
  • 解説が冗長で読みづらいので大雑把に手直ししました。過去コメを見る限り同一人物がやってるみたいなのでもういじらないでください。迷惑です -- 2019-04-30 (火) 15:58:31
    • 分かりやしぃー -- 2019-04-30 (火) 16:18:34
  • 意外と扱いづらくない? -- 2019-04-30 (火) 23:35:25
    • 悪く言えば尖った性能がないから相手の土俵にハマれば負けるね。ただオールラウンダーな戦いができれば他国MTとは違った戦いができると思うよ。 -- 2019-05-01 (水) 01:23:34
    • ハルダウンさえすれば強いが、それ以外の状況ではティア10最弱だと真面目に思う。 -- 2019-05-01 (水) 03:33:36
      • そうか?散々FVより隠蔽悪いとか言われてたけどカタログスペックでは同数で僅かに視界範囲広いし砲塔のみならこっちに軍配上がるから流石に最弱はないやろ -- 2019-05-04 (土) 11:02:37
      • STBは全体的に普通過ぎるんだよな。視界は序盤と終盤ぐらいしか役に立たないし、最高の俯角もレオ1君と実は一度しか変わらない。それ以外は周知の通りで格下MTにもオッスオッスされるレベル。運河みたいなマップが多ければもっと活躍できるだろうけど、現状はハルダウンが少しうざいだけの並車両。 -- 2019-05-08 (水) 06:10:26
      • 謎の場所から、謎の射線を通し、謎の火力を出せば強い -- 2019-07-04 (木) 21:37:31
    • そこそこの速度、そこそこの砲、なかなかの砲塔装甲。使い易さはかなりあると思う。それと照準が良いから重装甲のやつも弱点さえ見えてれば普通に抜ける -- 2019-05-07 (火) 13:24:11
      • 後者は別にどの戦車も同じな(呆れ -- 2019-05-10 (金) 06:03:05
  • 砲塔横の3本の筒なにかと思ったら煙幕発生させるやつなんやね -- 2019-05-04 (土) 09:52:27
    • スモークディスチャーなんとかじゃないっけ -- 2019-05-08 (水) 05:09:45
  • 本家で油気圧サスついに実装されるみたいじゃん -- 2019-06-09 (日) 04:44:49
  • 油圧サス実装で実質俯角-12度、砲塔の弱点を無くして装甲全体を強化、DPM強化でTierX MT内2位のDPMに強化……本家のbuffが凄まじいな -- 2019-06-12 (水) 11:36:27
    • 日本車好きとしては嬉しい情報っすな -- 2019-06-12 (水) 12:38:55
    • 本家やった事ないからわからんのやけど、そんな超絶バフ受けるほど全体勝率低かったん?とblitz基準で考えてしまう -- 2019-06-12 (水) 12:41:43
    • 油圧サス実装で通常時の俯仰角が-6°~9°になったし、サス使うには徐行か停止しないといけない、サス使っても作動方向が前後だけだから側面向くと-6°のまま…とか良いことずくめって訳でもないのよな。砲も遠距離適正が更に下がったし -- 2019-06-12 (水) 13:52:11
    • あの油圧サスかなり使いずらいし、俯角12度って正面しか取れないからむしろナーフなんだよなぁ -- しかも拡散は酷いまま? 2019-06-12 (水) 17:27:17
  • レオ1と両方乗って見たけど、砲塔がある程度信用できるから殴り合いも多少できるのはこっちの強みだな。ただ機動力、速力、砲の貫通や精度で負けてるから攻撃面では多少苦労する感じだった。あとアホみたいにヘイト高い。 -- 2019-06-24 (月) 23:41:24
    • 今更散々議論されてる内容いるかなとは思ったけど、6割底辺の下手くその感想はなかったっぽいから参考までに…? -- 2019-06-24 (月) 23:42:41
    • それな 何故かヘイト高い上、レオと違ってポジ変えも若干モッサリしてて使い難い、というよりポジ変え必須の戦車なんだがそれして戦うならレオ1で良いよねってのがかなりこいつの価値を下げてる ハルダウンも狙いの甘い弾以外は当たったらほぼ弾かないからとにかく被弾面積小さくするハルダウンしないと差別化難しい -- 2019-07-06 (土) 07:17:32
  • やっぱソ連が一番なんやなって -- 2019-06-25 (火) 00:55:28
    • 俯角使わん運用してるならソ連乗った方が良いわな -- 2019-06-26 (水) 06:57:15
  • 食料、パーツ、搭乗員レベルを100まであげたのですがよく敵の方に先に発見されるのですが原因て何があるでしょうか…中央に視界を取れる山のある比較的新しいマップでハルダウン決まった…!!と思ったら速攻で見つかったのですが… -- 2019-07-08 (月) 23:01:38
    • 長文すみません -- 2019-07-08 (月) 23:02:05
    • 相手が茂みで置き偵してたんだろ -- 2019-07-08 (月) 23:28:39
    • こいつの機動性は至って平均的なMTだし、バッチャとかLTが先手で茂み置き偵察されたら目でも隠蔽でも勝てないよね。リプレイ見直して相手チームの初動を考察したら何かしら分かるかもね(てかどこのマップだ・・?) -- 2019-07-08 (月) 23:35:03
      • アルペンシュタット? -- 2019-07-09 (火) 00:26:33
      • ノルマンディーでしょ -- 2019-07-09 (火) 03:43:17
  • レオポンよりハルダウンするとき緊張しなくて楽チン~。俯角と傾斜装甲は正義デスワ -- 2019-07-11 (木) 11:58:18
  • 6.2で砲塔装甲バフやと!! -- 2019-07-20 (土) 03:50:48
    • 砲塔じゃなくて車体装甲やで、ハルダウン中に見えやすい車体上部がかなり硬くなった、背面も結構バフされてなかなか榴弾貫通しないくらいにはなった -- 2019-07-20 (土) 04:13:27
      • 防楯裏0mmから100mm、防楯116mmから132mmにBuffらしいですよ。30B君が泣いてますね… -- 2019-07-20 (土) 09:08:47
      • 砲塔バフのソース教えてくれませんか?自分で探しても見つからなかったので -- 2019-07-20 (土) 09:41:18
      • blitzhangerの6.2プレビューの装甲モデルから確認できる -- 2019-07-20 (土) 09:49:23
      • 初めて詳細機能知りました、ありがとうございます!30B、ほぼ機動力しか勝ててなくて完全に死にましたね… -- 2019-07-20 (土) 10:03:32
  • STB1を楽しみに日本戦車ツリー進めてるけどそれって正しいのかな -- 2019-07-20 (土) 20:52:17
    • どうした?辛すぎて哲学にでも走ったか? -- 2019-07-20 (土) 21:30:29
    • 6.2でバフされる予定だし、ティアX MTの中でもバランスが良くて使いやすい。頑張れ! -- 2019-07-20 (土) 21:37:41
      • やっぱり早いうちから日本戦車に慣れておいたほうがいいですか? -- 2019-07-21 (日) 14:04:14
      • 早いうちにってのがわからないけど日本車乗りこなせるようになったら大抵乗れるようになる -- 2019-07-21 (日) 15:53:49
      • 木主さんが初心者なら無理に日本進めるんじゃなくI-VIを幅広く乗って自分に合ったのを探すのがオススメ。一気にティア駆け上がってもあまりいい思いはしない -- 2019-07-21 (日) 15:55:07
      • ほんそれ、正直言ってtier10作っても8に乗っていることの方が多いと思う。 -- 2019-07-23 (火) 10:10:22
      • 俺なんか初めて最初に進めたの日本だから苦戦しましたよwまだソ連でもIS3だが -- 2019-08-15 (木) 12:26:52
    • tier10MT自体は乗りたいの乗ればいい。どれも弱すぎるってのはない。開発ルートの辛さはシラン -- 2019-07-21 (日) 15:41:50
    • そんな貴方が好きです -- 2019-07-23 (火) 10:06:34
  • 砲塔正面でショットトラップ発生してない? -- 2019-07-23 (火) 14:37:31
  • こいつの隠蔽61式より悪いのか… -- 2019-07-28 (日) 07:33:08
    • ちゃんとコイツ購入してあげてから隠蔽見てみよう -- 2019-07-28 (日) 10:21:19
  • こいつ使いやすいし強いし最高じゃないか! -- 2019-08-03 (土) 10:36:00
    • しかもカッコいいぞ! -- 2019-08-04 (日) 12:47:19
  • まあ自分比較的上位層のプレイヤーなんだけど10戦余らせてFV201取得しちゃうぐらいまで強くなってて草。砲の素直さでダメージ稼ぎやすいのは今まで通りだけど正面硬くなったおかげで30Bと接近して殴り合うとき結構な確率で1発か2発弾くことができる。それを戦術的として見込んだうえで刈り取りに行けるの強い。 -- 2019-08-09 (金) 17:25:06
    • えっ、もう強化されてるの? -- 2019-08-13 (火) 22:02:27
    • お主…テスターだな!? -- 2019-08-13 (火) 22:55:59
  • 本家だと油圧サス追加されたんだね。スウェーデン系も搭載する噂あるしblitzでもワンチャン…? -- 2019-08-12 (月) 14:57:53
    • ワンチャンあるかも知れんけど、STBに油圧サス実装はメリットよりデメリットの方が大きいから来て欲しくはないな -- 2019-08-15 (木) 12:33:46
  • 車体側面装甲75mmにBuffされてるけどホントに均一にあるのかね -- 2019-08-14 (水) 13:23:45
    • AMX30プロトの防盾みたいなものでは -- 2019-08-15 (木) 15:02:45
  • 遅くなりましたが、伝説的迷彩の名称を「堅牢」に変更しておきました -- 2019-08-20 (火) 18:00:07
  • これ短所のところに"仰角"が+1度しか取れないと書いてあるが"俯角"だと思うのは私だけ?(事実がわからないので直しません) -- 2019-08-22 (木) 23:33:21
    • 上に俯角って書いてあったから直しておいた -- 2019-08-23 (金) 00:05:52
    • 水平より上になるんだから、仰角であってる -- 2019-08-25 (日) 09:22:44
      • STBは俯角1°に制限されるだけで強制仰角にはならんで。レオPTA、Ru、KPzが強制仰角1°だからその辺と混同してるんじゃね? -- 2019-08-25 (日) 17:13:08
      • あなたはこいつが仰角1度しか取れないと言っておられるのですか⁉︎ -- 2019-08-25 (日) 22:25:17
      • ? -- 2019-08-26 (月) 07:36:55
      • 確かに仰角は+1より取れますよね。俯角+1で合ってると思います。 -- 2019-08-27 (火) 11:43:11
      • つか俯仰角は+1 -10とかのほうがまだわかりやすい希ガス。 -- 2019-08-27 (火) 11:46:43
      • なんか意味の分からん勘違いをしてるのがいるが、そもそも『俯角』という単語が『水平より下を向く角度』の意なんだから、俯角1°は±で言うと-1°だぞ。つまりSTBは後ろ向いても強制仰角にはならん -- 葉1? 2019-08-27 (火) 14:28:14
      • また『強制的に俯角+1°』とかいう編集されてるが荒らしってことでいいんかな? -- 2019-09-05 (木) 12:55:51
      • 荒らしってわけじゃ無いと思う。ページによってそこを俯角と書くか仰角と書くかは曖昧な感じだし。本格的に討論したいなら総合コメント板辺りでやった方がいいんじゃないか。 -- 俯角の方がわかりやすいと思う? 2019-09-05 (木) 13:09:12
      • 葉6で書いたけど俯角が制限されるだけで強制仰角になる訳じゃないから仰角はありえないが、葉2や葉4を見るに『俯角+1°=仰角1°』、つまり強制仰角になる認識っぽい書き方なのよ。葉6で一応説明してあるのにそういう書き方をするなら荒らしかな?ってこと -- 2019-09-05 (木) 13:39:58
  • 砲塔だけでなく車体もなかなかの硬さになってて、機動性も良好…これ半分ソ連MTやろ -- 2019-08-22 (木) 23:41:15
    • 頭普通に抜かれるから... -- 2019-08-23 (金) 00:16:43
      • その一方で車体はそこそこ固くなったね、張弾角度なら弾く様にはなった。6.1までleo1にすら劣る車体正面&同じレベルの側背面装甲だった事を考えるとかなりの改善、巴戦でHE食らわなくなったのは一番デカいと思う -- 2019-08-23 (金) 00:48:41
      • たしかにそうだけど結構トラップショット多発するみたいよ -- 2019-08-25 (日) 14:28:00
      • buffで砲盾も硬くなったからよほど棒立ちでもしてなきゃ抜かれないぞ -- 2019-09-02 (月) 11:39:29
      • とはいえ砲身より下は今まで通りだゾ、キューポラもそこそこ大きいから素早くかつ最小限の動きで撃たないといけないのは前と変わってない。あれ、何か弾いたぞ今wwwってのは増えたけどね -- 2019-09-02 (月) 12:38:47
      • 頭硬くなってるだけでも十分なんだよなあ。難癖付けんなカス -- 2019-11-01 (金) 03:06:10
  • ドイツとソ連を足して2で割った感ある -- 2019-08-25 (日) 14:19:18
    • E50M)呼んだ? -- 2019-08-25 (日) 22:19:24
      • 頭が硬くて砲貫通一致…よし合ってるな -- 枝付けろおじさん? 2019-08-26 (月) 01:15:18
      • 枝化しました。 -- 枝付けたおじさん? 2019-08-26 (月) 08:52:00
  • 案の定ソ連MTには弱いなぁ...強くしてくれよ運営さんよ -- 2019-08-26 (月) 21:51:57
    • もっと地形使ってホラ -- 2019-09-02 (月) 11:41:34
    • 度重なるバフで今やtier10mtの中でも上の方だろ。これ以上はあかん。 -- 2019-09-02 (月) 18:07:21
    • 地形とか障害物使って頭出しを徹底すれば普通に打ち勝てるぞ。T-22相手でも十分戦えるし、状況次第じゃ余裕で打ち勝てる。枝2の人も言ってるけどもう強戦車だろ。 -- 2019-09-02 (月) 18:17:56
    • 今年のツイスターでどんだけ採用されるか注目だな -- 2019-09-02 (月) 19:10:55
      • 今日4500ダメ弾いて笑った(なお大半がタイマンの模様)<<<<運が良かっただけ?? -- 2019-09-29 (日) 19:34:08
    • お前そんな贅沢をAMX 30Bの前で言えんの? -- 2019-09-02 (月) 21:48:23
  • WT IVの最終15cmでこいつの砲塔覗いたら赤色になっていた…やるな…! -- 2019-09-11 (水) 19:35:45
  • 今までやわらか戦車のツリーやったから、コイツがガンガン弾くと、日本の戦車開発の技術力が上がったと現実世界と重なって、ソ連MTとか以上に感動する!バフで15センチ以上も弾く確率高くなったし! -- 2019-09-27 (金) 02:44:41
    • え、弾いた!っていうのがかなりある。狙っては弾けないから、小刻みに動いてるとかなり弾く -- 2019-09-29 (日) 13:06:07
  • AMXとの相性がとても悪いな -- 2019-10-26 (土) 22:55:16
  • こいつって後ろ向いた時俯角-1°も取れたっけ?短所にはそう書いてあるが... -- 2019-11-03 (日) 17:13:57
    • STBは-1°まで取れる…筈だ。似たような形の他車だとレオ1が0°、PTAとKPzが強制仰角1°、STAが強制仰角2°に(アマスペだと)なってるが、1°の差とか体感で分からんから実際どうなのかは良く分からん -- 2019-11-03 (日) 18:43:31
  • 砲の解説でtype61よりも弾数が多いってところ修正しました。 -- 2019-11-03 (日) 19:50:11
  • 初めてのティアX戦車なんですけどこいつの立ち回りは初手は偵察メインでいいのでしょうか? -- 2019-11-10 (日) 14:49:00
    • 何が何でもハルダウンしておけばいいよ -- 2019-11-10 (日) 16:06:19
  • 結構弾くね。乱戦になったら強いよ -- 2019-11-11 (月) 12:15:17
  • アプデ後からほんと強くなった。前のこいつ前面の装甲の代わりに色々と劣化したレオ1って感じで、その装甲が糞だったから実質レオ1に乗った方がマシだったんだけど、ようやくレオ1よりも強いと言えるようになった。・・・・・・・・・・・・・もっと早くにこうしてほしかった・・・・(1363戦 59% -- 2019-11-20 (水) 04:34:30
  • 使用感はamx30b1erをtier10相応にした感じですかね? -- 2019-11-28 (木) 04:59:15
    • 速力は落ちてるの -- 2019-11-28 (木) 12:15:10
      • 悲しいなぁ...でも取り回し自体は良さそう -- 2019-11-28 (木) 12:37:24
  • こいつって照準1.9とかそんな早かったっけ? -- 2019-12-19 (木) 06:56:26
    • 実際はその倍ぐらいでこのwikiの値は一定の割合まで絞るのにかかる時間の値を使ってる。このwikiでの数値はblitzstar(?)のもので、そこでは数値の表示方法の一部が公式と違うからこうなった。 -- 語彙力微妙? 2019-12-19 (木) 07:16:40
  • なんか最近バフが過剰だよなぁ...Fochに始まりSTBに62Aに215bに -- 2019-12-24 (火) 18:05:11
    • 過疎ツリーを開発させでもしないとプレイ人口足りんのかな? -- 2019-12-24 (火) 18:05:58
    • トナメやレーティングのせいで手堅い車両に人気が集中してるからでは?正直個性が殺されてる感があるからあんまりスペックを均質化して欲しくないけど -- 2019-12-24 (火) 20:54:51