コメント/BDR G1 B

Last-modified: 2019-12-24 (火) 23:26:57

BDR G1 B

  • KV-1とタメ張れるのかどうか -- 2017-02-05 (日) 14:43:30
  • 90mmが変な調整されないならVK30(H)を完全に食らう -- 2017-02-05 (日) 14:49:27
  • 本家で問題になってる精度、速度はBlitzの狭いマップでは軽減されるはず…期待できる…! -- 2017-02-06 (月) 12:45:07
    • あとは側面全面が履帯だから、豚飯が捗る!普段高ティア重戦車に良く乗ってる人は無双できるぞ! -- 2017-02-16 (木) 18:26:54
  • デザインカワイイ -- 2017-02-06 (月) 13:19:50
    • ブリキ製のオモチャにありそうなデザインだな -- 2017-02-09 (木) 20:57:06
      • 砲塔の上の出っ張ってるところがゼンマイかな? -- 2017-02-11 (土) 08:11:41
  • 砲塔にベレー帽乗っけてるとかかわいすぎww [heart] -- 2017-02-17 (金) 18:05:52
  • KV-1の85ミリ砲に比べて単発高くなってればいいけど… -- 2017-02-20 (月) 20:43:03
  • うわぁ、tier5こいつが猛威ふるうぞ。本能がそう言ってる。 -- 2017-02-21 (火) 19:56:08
    • どうせ直ぐにnerfの告知がされるさ……(諦め) -- 2017-02-21 (火) 20:01:39
    • うわぁ、それをKVga -- 2017-02-21 (火) 20:02:18
  • こいつの視認範囲がぶっ壊れだな…これはナーフ確定 -- 2017-02-22 (水) 10:37:28
    • どうせM5の体力事件と同じ「バグ」と言い張るんだろ?チェック機能働いて無いんじゃないの? -- 2017-02-22 (水) 11:06:25
      • WGは実装前にテストをするという大切なことを忘れているからな。ケニ乙やドラヘル等の前科があるし。開発がエアプとしか思えん -- 2017-02-22 (水) 13:58:59
    • WG「デカい測量儀とキューポラのおかげです、バグじゃないです」 -- 2017-02-22 (水) 11:10:18
    • 確かに笑 クルセーダーやT-34よりも視界が良い。 -- 2017-02-22 (水) 11:11:50
  • 視界がよくてもでかくて隠蔽は劣悪、パットンとか忘れてないか?視界範囲で勝ってても隠蔽のせいで先に視認される。クルセーダーやレオ相手だと装甲もあてにならんし流石に無双されるようなのはnoobだけだろ -- 2017-02-22 (水) 11:58:28
  • 中間砲のDPMがおかしすぎる。乗員100%装填棒食糧で3000超えるぞこれ -- 2017-02-22 (水) 13:35:43
  • こいつが爆散しまくっていて、VK30(H)以上の苦行戦車が誕生したのかという懸念が出てきた -- 2017-02-22 (水) 13:48:32
  • 解説の「機動力」の部分、blitzでも停止すると車体揺れますか?本家では確かに揺れますが -- 2017-02-22 (水) 14:36:33
    • blitzにも急停止すると前につんのめるシステムはありますよ。戦術指南>地形の利用>ロッキングショット参照 -- 2017-02-22 (水) 18:15:01
  • くそごみ戦場ですね、話にならない -- 2017-02-22 (水) 15:09:47
  • 火力は十分なんだが、リロードと精度に難があるからなぁ... 味方と協力しつつ戦えば勝ちやすくなる -- 2017-02-22 (水) 15:11:42
  • 90mmみなさん積めてますか? -- 2017-02-22 (水) 15:47:57
  • ネガキャンが発生するほどバカ強い戦車 -- 2017-02-22 (水) 15:56:08
  • tier5相当のkv-1sみたいな戦い方だな -- 2017-02-22 (水) 16:03:00
  • 登場したばかりで敵がひと目見ようと集まってくる笑 地味に人気者だわ(その間に味方が溶かしていく戦法) -- 2017-02-22 (水) 16:15:18
  • 運営のミスにより中間砲のDPMが搭乗員50%で2400ある。 ケニ乙を彷彿とさせるOP -- 2017-02-22 (水) 17:42:39
    • なんでいつもこうなんだ・・・・・・。 -- 2017-02-22 (水) 17:57:45
    • 本当にミスなんか? -- 2017-02-22 (水) 19:55:56
    • WG「PC版本家ではできないようなワクワクする様な仕様になるように頑張っています!」 -- 2017-02-22 (水) 20:46:04
  • 俯角8度もあったんか 本家で乗ってるけど、5°もない印象だったわ -- 2017-02-22 (水) 18:26:04
  • 中間砲のdpm高すぎじゃね -- 2017-02-22 (水) 18:39:53
  • ゲーム内トップの視界とDPM3000程度の75ミリ砲。調整ミスりすぎでしょ。 -- 2017-02-22 (水) 18:50:36
    • つかってみてる。くそ強い。 -- 2017-02-22 (水) 19:00:30
      • 搭乗員100%、ラマー、飯2つ積んでの中間砲フル金が糞強い( ^ω^ )。クレは飛ぶが勝てるので気にしない -- 2017-02-22 (水) 19:15:58
  • こいつ初期砲塔の俯角なさすぎ -- 2017-02-22 (水) 19:28:30
  • レオの餌だな -- 2017-02-22 (水) 19:32:00
  • こいつの最終砲と次の戦車の初期砲と同じやん?最終砲開発せずに次の車両購入したら最終砲無料で使えない?今は使わんけどいずれ中間砲nerfされるだろうし -- 2017-02-22 (水) 20:14:52
    • 経験値節約できそうだね -- 2017-02-22 (水) 20:19:16
  • 中間砲の欠点は上手い人や連携取れてる相手に弱い事だな。DPMが極端に高いから技術も知識もないnewbieやnoob相手にはゴリ押せるが、足回りはHTで装甲が脆いから、貫通低い・精度は普通やや下・RPM型で身を晒す時間が長くなる中間砲と実はかなりのミスマッチ -- 2017-02-22 (水) 20:24:26
  • 改良砲塔と中間砲でDPM2526。 -- 2017-02-22 (水) 20:38:22
  • 現状中間砲がかなり強い あと視界がすごい まだ80%だがそれでも乗りやすい -- 2017-02-22 (水) 20:43:45
  • 強すぎわろた -- 2017-02-22 (水) 20:54:55
  • nerf待った無し -- 2017-02-22 (水) 21:31:06
  • こいつ橋から落ちようと斜面横滑りしようと履帯切れないことが分かった。撃たれたら分からんけど -- 2017-02-22 (水) 22:13:52
    • 純粋なモジュール耐久値としては並程度だわ。75mmの榴弾でも切れる。ただ坂駆け下りてもなかなか切れないのは自分も不思議に思ってた所。 -- 2017-02-22 (水) 23:29:26
      • 視界といいやっぱりなんかおかしいのかな -- 2017-02-22 (水) 23:34:56
    • それは仕様変更でそうなっただけでこの車両の特性ではない。 -- 2017-02-22 (水) 23:34:41
      • なる、変更あったのねスッキリしたわありがとう -- 2017-02-23 (木) 00:43:11
  • wiki的には中間砲フル金運用が主流らしいけど逆に90mmマンってどれぐらいいる?格下いじめしかできないから90mmと10%近く勝率の差が出たんだが -- 2017-02-22 (水) 23:33:28
    • 中間砲でも案外格上と殺り合えるで(ジャンボとかT150はキツい -- 2017-02-23 (木) 01:36:06
  • フリーでここまで飛ばしてきた -- 2017-02-23 (木) 02:13:16
  • 適当にフリーで最終砲まで飛ばしたがここ見たら中間使った方が良かったみたいだな 最終砲もかなりの高威力でストレス無いからいいけどさ -- 2017-02-23 (木) 02:36:10
  • ザ・OP。ドラなんか目じゃねぇぜ -- 2017-02-23 (木) 02:41:42
  • DPM以上に視界がop杉。 初期地から少し移動してカニ目使うと。。。MAPによってはほぼ全敵がスポットできる。これはさすがにop -- 2017-02-23 (木) 04:22:48
    • LT『偵察必要なさそうだし、芋っていいかな?』 -- 2017-02-23 (木) 07:29:12
      • 同情はするが、芋は許さん -- 2017-02-23 (木) 09:00:41
  • tier5中戦車、軽戦車から偵察という仕事を奪い去っている -- 2017-02-23 (木) 05:12:41
    • 20戦して平均発見数が1.9。鈍足でこれはヤバイw -- 2017-02-23 (木) 05:41:15
    • 今度からLTに乗っていてもscout plz, BDR G1とチャットで流すわw -- 2017-02-23 (木) 11:36:08
  • そうか、マリノフカでまさかの位置で第六感発動したのは、こいつの視界の所為か。しかし、中の人がアレだったので圧勝だったのだが... -- 2017-02-23 (木) 08:37:30
  • 視界が良く、かつ装甲が薄めのせいか、芋る奴が多い印象なんだが? 砲の精度が悪いみたいだし、芋砂にすらならない役立たずが多い。 -- 2017-02-23 (木) 09:12:27
    • 視界が良いからこそ前に出るべきよな。敵TD丸見えやで~ -- 2017-02-23 (木) 14:59:48
      • トースターが一番の被害者だな -- 2017-02-23 (木) 17:13:46
  • 強豪の連中がかなり苦戦してたけど、相当使いにくい? -- 2017-02-23 (木) 09:49:32
    • 中間砲で30戦して勝率75%、平均ダメ1,200、ダメ比2.85、撃破比5.45、命中率78、平均スポット2.0、生還率62。クソ強い。 -- 2017-02-23 (木) 09:57:04
      • その戦績ならこいつじゃなくてもいけるべwww -- 2017-02-23 (木) 15:55:55
      • tier5で妥当すぎる戦績で草生えた -- 2017-02-23 (木) 19:44:41
  • tier5にして単発225で硬そうな戦車だったから遂にkv1を超えるtier5最強重になりそうな気がしてたが割と当たってたみたい。 -- 2017-02-23 (木) 11:45:34
    • 硬くないぞ -- 2017-02-23 (木) 11:46:16
      • そうなの?まあ強そうなことには変わりなさそう。 -- 2017-02-23 (木) 11:54:36
    • そりゃあバグで視界320mで中間砲のDPMがtier7のコメット並だか らね -- 2017-02-23 (木) 19:48:04
      • コメット余裕で超えてたわすまそ -- 2017-02-23 (木) 19:51:04
  • これ今WGが設定ミスってて視界システム知ってるやつが使ってたら勝つ方法無いからティア4と5と6は行かない方がいい 行くならこいつで カスティーリャの端っこの丘から陣地はもちろん中央の丘まで見えるから -- 2017-02-23 (木) 11:46:37
  • LTPみたくがっつりナーフされそう -- 2017-02-23 (木) 12:32:22
  • 中間砲と視界がnerfされても最終砲だけで殆どVK3001Hを喰ってるという強力な豆タンク -- 2017-02-23 (木) 12:40:22
  • このblitz用に調整し忘れた感よ -- 2017-02-23 (木) 14:33:49
  • まぁナーフされる前に次まで進めるのが吉やね -- 2017-02-23 (木) 14:42:18
  • こいつのせいで裏取りの時に250の距離から機関砲ぶっ放せなくなった -- 2017-02-23 (木) 19:25:50
  • すごーい!WGは学習能力が低いフレンズなんだねー! -- 2017-02-23 (木) 19:50:09
  • ぶっ壊れ調整入るとしたらいつ入る?それまでには通過したい -- 2017-02-23 (木) 20:41:44
    • いきなりメンテ来た。...BDR君はルクスニキより短命だったなぁ() -- 2017-02-23 (木) 21:46:32
  • 統計情報によると平均生還率は46%、平均余ダメは1100、平均スポットは1.58だそうです。プレーヤー平均勝率は53〜57%の間で収束すると思われます。 -- 2017-02-23 (木) 20:43:58
  • 90mm研究したのに装備できないんじゃが… -- 2017-02-23 (木) 21:27:16
    • もちろん砲塔も研究済だよな? バグだと思うのでチケット切るべし -- 2017-02-23 (木) 21:48:08
  • どうでもいいが、こいつ子供が絵に描くようなシルエットしてるよな -- 2017-02-23 (木) 22:34:20
  • こいつ使うと味方に恵まれないよつらい -- 2017-02-23 (木) 23:38:41
    • 俺は逆、味方にいるこいつは芋る場合が多くて辛い -- 2017-02-23 (木) 23:47:24
  • カッパーでHTポジに行ってカニ目発動させるだけで対岸のMTが発砲してなくてもほぼすべてスポットできてしまう。これは本当に戦略が変わる。今クラン戦やったら本気で使える。 -- 2017-02-24 (金) 00:09:23
  • 最終砲搭載しても全然勝てません…10連敗中です。 -- 2017-02-24 (金) 00:42:43
  • 君の前前前世から僕は君を探し始めたよ -- 2017-02-24 (金) 02:08:02
  • おっこれは良い、と思ったが冷静に考えたら完全な壁一の下位互換じゃねえの。せいぜいが視界が良好って事位。 -- 2017-02-24 (金) 07:49:25
    • さすがに草 -- 2017-02-24 (金) 09:03:09
    • ケンシロウ...(視界の)暴力はいいぞ! -- 2017-02-24 (金) 10:06:00
    • 視界レイプ!野獣と化したBDR先輩 -- 2017-02-24 (金) 11:07:51
      • 金(弾)!(視界の)暴力!SEX! -- 2017-02-24 (金) 11:30:19
  • HTなのに視界レイプされにくいとは芋が捗りますね(白眼) -- 2017-02-24 (金) 10:19:33
    • 本家では視認範囲は狭い部類の戦車だから、ナーフ待ったなし。 -- 2017-02-24 (金) 10:24:09
  • 200mくらいでT49で隠れず発砲したけど見つからなかったなぁ…たまたま運がよかったのか分からないけれどコイツが的にいると見つかりそうで駆逐らしい動きがなかなか出来ない -- 2017-02-24 (金) 12:38:01
    • 俺も同じだ。今までであればスポットを切って移動できていたはずのケースがスポットされたままだったというのがあった。スナポジ間の移動経路を見直さないとダメだな。 -- 2017-02-24 (金) 17:18:42
  • 中間砲DPM高過ぎ、OP過ぎて萎えるわ。勝っても負けても楽しくない。 -- 2017-02-24 (金) 12:45:07
  • カニメガネで超視界スポットもいいが、皮膜で走り偵も悪くないな。こちらを伺う敵偵察を一方的に発見するとか可能になる -- 2017-02-24 (金) 12:47:00
  • どう考えても設定ミスでしょこれ LTP思い出したわ -- 2017-02-24 (金) 13:12:30
    • LTP貰い逃したっす -- 2017-02-25 (土) 00:05:48
  • マリノフカは初期地付近の高台にダッシュしてボーっとしてれば上っていく相手チーム全部わかる。廃線は線路越えた山でカニメガネで一方的に見える。ヒメルズはマップ中央の間からまさかの反対側のマップの端までみえるので、開幕後相手がどっち側に行ったか一方的にわかる。 -- 2017-02-24 (金) 15:29:46
  • これやB1乗ってるとKV-1の強さが際立つな。どっちも7割勝ててるけどギリギリの戦いだとつらい -- 2017-02-24 (金) 16:54:45
  • 中間砲のDPM凄まじいから使ってたが、ペネ足りなくてHTの間合いだと辛いし金弾ばら撒きで収支が……最終砲のが色んな意味で安定はするなぁ -- 2017-02-24 (金) 16:59:12
  • 視認範囲のバグ修正したとか言ってるけどまだカニ目で400↑あるな -- 2017-02-24 (金) 17:29:50
    • つまり今のとこ仕様って事で良いの? -- 2017-02-24 (金) 17:30:23
    • 表記は変わってないだけ? -- 2017-02-24 (金) 17:36:56
    • ほんとか?さっきチャーチルに視界負けしたぞ、向こうが撃つまで見えなくてこっちは見つかりっぱなしだったんだけど、ちなみにどっちも草は挟んでない -- 2017-02-24 (金) 17:49:46
      • 別の車両にスポットされてたとかはないよな? まぁ流石に修正されたのかもしれん、それでもなんとなく広い感じはしたが -- 2017-02-24 (金) 17:56:36
      • 別の車輌にスポットは多分ない、マップ寺院で開始直後に寺に向かって寺の中に入らないでスポットしてたんだけど、皮膜つけて視界360mでも敵が見えないから誰もいないと思って寺の中に入ったら第六感が発動して撃たれた後にチャーチルが見えた、相手がカニ目付けてたとしても視界負けするのはおかしいはず・・・ -- 2017-02-24 (金) 20:32:40
      • というかもうwikiにも書かれてたか、もう強みがDPMか単発かのどっちかだけになったから、ARL開発できたら要らない子かもしれん -- 2017-02-24 (金) 20:37:29
      • Tier5で貫徹が通常135・金弾175の単発225・DPM1500弱は十分過ぎる数字じゃろ。装甲も中々頼れるし機動性も悪くない。強いて言うなら精度があまり良くないくらいか -- 2017-02-24 (金) 21:40:23
      • 余りにデカすぎるキューポラのせいで隠蔽がクソってるんだよきっと()61やパットンみたいにねw -- 2017-02-24 (金) 22:39:43
  • 今は視界240m程度だと思うぞ -- 2017-02-24 (金) 19:03:26
  • 中間砲のDPMは修正されてないのか。 -- 2017-02-24 (金) 20:43:55
  • さっき作ったんだけど視界無双無くなってるのか。うむ。うむ……。 -- 2017-02-24 (金) 20:56:45
  • 中間砲はDPMがやばいのは非常によくわかるのだが、いかんせん精度がよろしくない 金弾打ち込もうとして脇に逸れていくととても悲しい -- 2017-02-24 (金) 21:08:59
  • 記事で最終砲の利点書きまくってるのに最後の文で中間砲一択とはこれいかに -- 2017-02-24 (金) 21:47:02
    • WGの調整ミスで中間砲のDPMが異常に高くなってる。アップデートで修正されるまでは中間砲一択だろうよ。 -- 2017-02-24 (金) 21:53:14
      • とはいえ中間砲、ちょっとペネ足りんのだよな。同格なら十分なんだが格上には金弾でもちと辛いものがある -- 2017-02-24 (金) 23:41:19
      • 正直APでは同格重戦車も安定しないので、安定してダメージ与えるならAPCR。それでも格上は丁寧な射撃が必要(なんと4号駆逐の正面に弾かれうる)。 -- 2017-02-25 (土) 00:48:54
      • しかも弱点狙える精度がない。堂々と車体乗り出して絞るほどの装甲もないとなれば正面での撃ち合いは不利なんだよなー -- 2017-02-25 (土) 16:37:48
    • 正直、この解説記事は提灯記事で全く当てにならんな。話半分以下で読んだ方がいいな。どこのバカがこんなアゲアゲ提灯記事書いたんだ? -- 2017-02-25 (土) 09:48:04
      • Wikiってそういうものだから() -- 2017-02-25 (土) 20:03:32
  • A20にすら正面装甲スコスコ抜かれる。視界が良くてもそれを活かす足がないからかなり戦いにくいな。 -- 2017-02-25 (土) 01:58:24
  • わずか1日天下。視界ナーフ早すぎィ! -- 2017-02-25 (土) 05:40:49
    • 調整というよりバグだろ、これ -- 2017-02-25 (土) 07:53:00
      • WGお得意の初期バグだな。フツーに考えても重戦車があの視界ってあり得んだろ。 -- 2017-02-25 (土) 09:50:11
      • だよな、LTやTDの存在を脅かす視界だもん -- 2017-02-25 (土) 10:22:26
      • 皮膜つけて走るだけで敵偵察を一方的に発見するHTはちょっとなあw -- 2017-02-25 (土) 12:18:16
      • 敵を先に見つけにこようとしたのに、逆に先に見つかるという -- 2017-02-25 (土) 15:56:45
      • 実際は地形の遮蔽とかあるからそう単純でもないが、平地だと無敵よな -- 2017-02-25 (土) 17:04:44
  • 何こいつの最終砲、泣きそう。 -- 2017-02-25 (土) 12:39:37
  • 視界悪いか?レオパルトとオアシスでラストの1対1になった時、レオパルトより先に視認できる時が多々あった。ちなみに今日の朝 -- 2017-02-25 (土) 13:09:18
  • 視界どれくらいになったんや? -- 2017-02-25 (土) 13:21:18
    • 推定値では240mくらいだけど、表示が修正前のままだから正確には分からん。カニメガネで425mとか表示される -- 2017-02-25 (土) 16:07:24
      • 表示値と実値を別々に持っているのか -- 2017-02-25 (土) 17:21:21
      • アプリ内データは表示用だから実際の値とは基本関係ないのよ、このゲームでは。だから完全に鯖依存。 -- 2017-02-26 (日) 01:16:25
  • 中間砲の火力が高すぎて使ってて楽しいどころか逆に悲しくなってくる車輌 -- 2017-02-25 (土) 15:51:39
  • kvの敵だな 瀕死状態だと殺される -- 2017-02-25 (土) 19:17:32
    • ただ、中間砲だと角度の付いた側面や砲塔正面が抜けないから前線構築時に逆に天敵に成りうる -- 2017-02-25 (土) 20:35:56
  • 90ミリは中々いい砲だけどHp少ないし、接近されると辛いな。75ミリの方がいいかな -- 2017-02-25 (土) 23:39:28
  • 90mm使ってみたが中間砲のdpmと精度に慣れてしまうとなんか手に馴染まない… ナーフされるまで中間砲一択だな -- 2017-02-26 (日) 00:18:49
  • シャーマンでNDK仕掛けたら思いっきり引っかかって被弾せずに落とせたからそんなに砲旋回よくないのか? -- 2017-02-26 (日) 11:49:29
    • 無印シャーマンだよね? 相手はNDK対策の動き(車体も回すとか)をしていた? それでもNDKできるならば悪いってことになると思うけど。 -- 2017-02-26 (日) 15:49:57
      • イージーエイトでもジャンボでもないよ、車体回しもしてたけど結局76mm砲の餌食になった。 -- 2017-02-26 (日) 16:21:49
      • 語弊があったな無印です普通に(これからはスーパーシャーマンとかファイアフライ追加されるかもしれんし) -- 葉1? 2017-02-26 (日) 16:29:24
      • 履帯を開発してないのかも -- 2017-02-28 (火) 22:41:58
    • 調整ミス多過ぎワロス -- 2017-02-27 (月) 04:41:38
  • 課金弾使って貫通出来ないこと考えると、90ミリ使うほうが節約になるし確実にダメ取れる -- 2017-02-26 (日) 15:20:56
    • キューポラデカすぎ問題 -- 2017-02-27 (月) 02:20:04
  • 体力が本家の数値、これも調整ミスかな -- 2017-02-26 (日) 15:35:51
    • 同格MTより低いのはどうなの って自分も最初思ったけどその分砲性能が圧倒的だからそういう調整なんじゃないの(適当) 少なくとも105mmと単発交換して生き残る車両はいないし。 -- 2017-02-26 (日) 15:56:03
    • M5 Stuartの時と同じだな -- 2017-02-26 (日) 18:13:01
    • 運営には「確認」のステップは無いのだろうか -- 2017-02-26 (日) 22:38:52
  • HTであってHTではない -- 2017-02-27 (月) 07:05:01
    • 途中送信、前に出すぎで低HP紙装甲なのに爆散していくコイツを俺はあと何回見ればいいんだ? -- 2017-02-27 (月) 07:07:26
      • それ俺だ。三回くらいやってしまったよ。「何だ、この産廃は!!」と思ったが、フリーで中間砲と砲塔だけ搭載して用法覚えたら化けた。平均1000ダメ余裕っす。 -- 2017-02-27 (月) 08:00:00
      • 俺も同じことをしたことがあるw VK30(H)と同じく、前線に行きたくないけどHTであるために行かざるを得ない状況があって。出過ぎたつもりは無いけど、後ろがジリジリ後退して気が付いたら突出していたみたいな。 -- 2017-02-27 (月) 08:40:41
      • 砲塔と中間砲と用法を覚えるだけで大化けするから勿体ないあとできればエンジン、基本貫通する日本戦車亜種みたいに思ってくれれば、HPはブリッツ補正かかるかも。 -- 木主? 2017-02-27 (月) 08:53:39
      • 弾受けHTとして扱われるとちょっと辛いところはある。飛び出し撃ちには厳しい機動力だし履帯撃たれてダメージ入るから盾役には向かない。かといって芋れる精度ではないから前線でのプレッシャー役だな。運が良ければ弾けるかな、って程度 -- 2017-03-02 (木) 12:13:06
  • 中間砲より90mmの方が扱いやすかったのは自分だけ? -- 2017-02-27 (月) 07:25:43
    • 今まで使ってた国によるんじゃないかな、90mmが合う人は独に慣れてる人だと思う -- 2017-02-27 (月) 08:01:03
      • 言われてみれば使用感がドイツ8.8cmに似てるわ。精度はこっちのが格段に悪いけど -- 2017-02-28 (火) 11:49:52
    • 中間砲が本当に調整ミスで下方修正されるのであれば、最終砲に慣れておくのも良いかと。ただし、この戦車を使い続ける気がないならば、中間砲で一気に次を開発してしまった方が良いだろうね。 -- 2017-02-27 (月) 11:24:05
      • ↑ちょっと書き方が悪かった。木主に中間砲を強いているのではなく、どちらを使うか悩んでいる人に対してのコメントね。 -- 2017-02-27 (月) 11:34:18
  • 今のところ20戦していずれもトップなんだけど、どの位からボトムに放り込まれるんだろうね。それに備えて15戦くらいから最終砲にしてるんだが与ダメ平均が4桁切ってしまった。 -- 2017-02-27 (月) 08:18:49
    • 運が良いだけ、戦闘数に関係なく普通に放り込まれるぞ。 -- 2017-02-27 (月) 11:20:32
    • 40戦ほどしてみたがボトムになったのは1回だけ。おかげで滅茶苦茶勝たせてもらってるけれど、他もそんなもんかい?仏車優遇なんて聞いた事もないしね。ちょっと気味が悪い。 -- 2017-03-01 (水) 08:49:11
  • 戦闘数の半分以上大口径ってやばいな -- 2017-02-28 (火) 07:42:56
    • 3回に1回は取れるな大口径、勝てばの話だけど最低でも700、ちょっと状態がいいと余裕で4桁 -- 2017-02-28 (火) 18:42:33
  • 格上に肉薄されてもアドレナリンで互角以上なのは強い、むしろ遠距離の紙装甲の方が面倒に感じるくらい照準の拡散はひどい -- 2017-02-28 (火) 07:45:06
  • パッと見て前向いてるか後ろ向いてるかわからない形は利点かも -- 2017-03-01 (水) 11:03:03
    • それがわからないのは目の検診行った方がいいレベル -- 2017-03-02 (木) 12:23:02
      • 走り偵察で一瞬見えただけなら見間違えそう。 -- 2017-03-02 (木) 15:35:22
      • 走り偵察で見間違えてなにが利点かわからない -- 2017-03-03 (金) 12:58:36
  • 耐久値ちゃんと調整しろやWG -- 2017-03-02 (木) 15:47:25
    • 初期:730 改良:760~780が妥当だと思う -- 2017-03-02 (木) 15:48:31
    • 本家より砲性能も、視野もいいんだからこんなもんだろう。Hp増やすならヘッツァーみたいに視野減らさないと。 -- 2017-03-02 (木) 16:12:49
      • いや、LTより低いのはいくらなんでもね -- 2017-03-02 (木) 18:29:59
      • そういえば、LTよりも視界が良かったね。もう分かんね〜 -- 2017-03-02 (木) 19:07:22
      • 視界nerfされたよ -- 2017-03-02 (木) 19:37:28
      • ↑もちろん知っているよ、だから過去形 -- 2017-03-02 (木) 20:04:04
      • いや、それでもまだ視界はいい。本家はどちらかと言えば悪いほうだし。 -- 2017-03-02 (木) 21:38:43
  • 調整ミス多スギィ!! -- 2017-03-02 (木) 17:04:28
  • 長所と短所にWGの調整ミスが3つもあって草 -- 2017-03-02 (木) 19:44:44
  • クレ係数145%! -- 2017-03-02 (木) 23:23:09
    • 本当だったらこれもミスだろw -- 2017-03-03 (金) 07:53:10
      • はあ? -- 2017-03-03 (金) 12:31:10
    • 90mmの貫通があれば集金戦車の出来上がりと言うわけだ -- 2017-03-03 (金) 13:30:00
  • iii号突撃砲の装填速度よりもはやいとかまじか。ちょっとおかしくないですかねえ。なんで駆逐のDPM上回ってるんですかねえ。 -- 2017-03-04 (土) 08:16:22
  • 修正後の視界って何メートルですか? -- 2017-03-04 (土) 10:02:38
  • こいつKV-2に毎回吹き飛ばされてるよなwww -- 2017-03-04 (土) 16:19:36
    • それはBDRに限った話じゃないんだが、 -- 2017-03-04 (土) 19:58:05
    • 機動力は絶望的に低いというわけではないが低い方なのでKV-2に出くわしたら隠れてくれというかそれどの車両にも言えるから! -- 2017-03-04 (土) 22:37:26
    • 次の奴も、たまに側面に叩き込まれてるな -- 2017-03-06 (月) 10:26:10
    • 他の国のHTに比べると正面、側面ともにでかいから狙われやすいんかな。で、装甲もHPもあれなので爆散しやすいと。アメリカHTもでかいけど機動力があるから避けられる。 -- 2017-03-06 (月) 12:01:17
    • KV-2でcromwell狙ってたけど、横に居たこいつに榴弾当たって、静かになってて可愛かった。 -- 2017-03-07 (火) 21:42:46
    • 初期砲塔だと徹甲弾でも、運が悪ければワンパンされるんじゃないかな -- 2017-03-11 (土) 17:40:07
  • 開幕特攻と後方モジモジと射線通らない芋砂が多いですなこの戦車長 -- 2017-03-05 (日) 02:49:44
    • KVからこっちに移ってきただけですよ -- 2017-03-05 (日) 11:58:28
  • Kv-1と組むと連携しやすい印象、弾受けして貰い時間を稼ぎ敵の発泡直後にスッと出て撃って隠れればなかなか強い… -- 2017-03-05 (日) 07:58:47
    • 自分としては軽レオ、レオがスポットとって戦場をかき乱しコイツの火力で殲滅する。 -- 2017-03-06 (月) 10:16:43
  • 中間砲とHPいつか修正されるだろうけど、正直耐久据え置きでいいからこのDPM残して欲しい -- 2017-03-06 (月) 10:28:42
    • とがった性能としてありはありだが、せめてDPMは2000位に押さえてほしい。3100はさすがにやり過ぎ。自分が使ってもほかのTier5と平均ダメージが800違う。 -- 2017-03-06 (月) 10:44:07
      • Pz3/4でクレ稼ぎ&次への経験値稼ぎしてた時にコイツにハメられてブチ切れそうになった… -- 2017-03-06 (月) 18:24:41
  • 中間砲の火力高すぎて調整ミスらしいし使わない方がいいんじゃないかとすら思い始めてきた。同じく調整ミスの体力を考えてもまだ強いくらいだし。 -- 2017-03-06 (月) 20:16:06
    • それなw 同格以下なら二台いてもオルァァァって殴り込めるのほんとひで -- 2017-03-07 (火) 23:02:29
    • 格上重戦車には貫通しないから… -- 2017-03-08 (水) 08:31:56
    • 調整ミスではあっても現状は使えるし皆が遠慮するわけでもないからな〜 まぁ、性能を落とされても文句は言えんわw -- 2017-03-08 (水) 08:51:54
    • ほんそれ ヘル猫とかクロムとかとアドレナリン炊いてサシでやると勝てるって言うね… -- 2017-03-08 (水) 09:24:11
    • 結構重い75mm砲弾を、あのペースで装填する装塡手、人間とは思えないw -- 2017-03-08 (水) 09:45:45
      • 草 -- 2017-03-08 (水) 10:00:00
      • 弾速が遅いので遠距離戦は苦手だな。さっきオアシスの稜線でCHINUでタイマンしたが、こいつが射撃してからもよけられるくらい弾速が低かった。 -- 2017-03-09 (木) 01:39:42
      • そマ?ワシ75㍉使ってるけど、弾速は普通だぞ。 -- 2017-03-10 (金) 14:44:06
    • 1対7から7両撃破したやつを見た。ある程度敵が削れていたのもあるが3~6秒ごとに1両ずつ、1分足らずで7両が蒸発していった…。 -- 2017-03-10 (金) 13:47:05
      • そりゃ110~120を約3秒で撃てるんだから同時攻撃しないと撃沈するよ。 -- 2017-03-10 (金) 14:54:04
  • 榴弾貫通する的ならDPM4000に迫るのでティッシュケース焼却マシンと化す -- 2017-03-08 (水) 22:30:48
  • 春休みのnoob共がこぞって乗るから信頼できない。 -- 2017-03-10 (金) 06:28:27
    • その代わりnoobなKV-1が少しは減るのかな -- 2017-03-10 (金) 07:51:15
      • 壁に出来る分noobなKVの方がいい -- 2017-03-11 (土) 02:18:44
  • DPMDPM言われてるけど中間砲なんてまともに当たらんし貫通せんよ、至近距離なら別だけど中遠距離は使い物にならんレベルだからバランス取れてると思うけどな -- 2017-03-11 (土) 17:42:38
    • オートエイム使って、どうぞ -- 2017-03-11 (土) 18:11:59
      • オートエイムにすれば中遠距離で命中するとかいう謎理論 -- 2017-03-12 (日) 16:29:44
      • 実際〇ソ連がよくやってくる、精度悪いんじゃねーのかよ!ってその度ツッコミたくなる。 -- 2017-03-12 (日) 16:33:21
      • 短伸縮のこと言ってるのか?あれは別に命中率上げるためにやるわけじゃないんだが -- 2017-03-12 (日) 22:00:47
    • 言っても精度M4と変わらないし中心に近く飛ぶかどうかは運の部分も有るし、4秒弱に1発の高レートでばらまいてればtierも相まって案外当たるし抜けるんだよなぁ -- 2017-03-11 (土) 18:37:09
      • レティクルの拡散という数字に出てない性能もあるんやで -- 2017-03-12 (日) 16:30:13
    • 戦績自慢する訳じゃないが100戦で平均ダメ2000超えてるんだが?まともに当たらんし貫通せんのかこの砲。しらんかったわ。 -- 2017-03-12 (日) 21:29:18
      • セルブロのランキング見てきたけど、与ダメ一位でも2000はおろか1400すら無かった 。10戦の間違いじゃないの? -- 2017-03-12 (日) 21:37:44
      • 平均ダメ2000も取ってる奴がMバッジ取ってないわけないし、わざわざ大嘘ついて批判してくるとか何が目的なんですかね・・・ -- 2017-03-12 (日) 22:04:13
      • まあ、2000とか大ホラ吹きはほっといてさ?実際儂1300位なんだけど、これ他のTier5よりやっぱたかいよな。 -- 2017-03-12 (日) 23:12:40
      • 枝じゃないけど、セルブロは勝率100位のみをソートするから100戦与ダメ2000の勝率55%とかがいてもおかしくないゾ -- 2017-03-12 (日) 23:43:52
      • あ、すまん。セルブロのってプレイヤー全員見れるように変わったのか… -- 2017-03-12 (日) 23:47:56
  • ロシア鯖のスパユニ「kettom」氏が108戦で平均ダメ1926。←これが最高値、まだ2000超えは見たことないな。 -- 2017-03-12 (日) 23:00:44
    • 1926とか出るんだ・・・・・・。むしろそれがおどろきだわわ。 -- 2017-03-12 (日) 23:13:19
    • アジ鯖の話ではあるが約2000ダメ6キルでM取れたぞ…108戦の半分近くがMバッジなんじゃないかその人w -- 2017-03-13 (月) 00:01:02
      • 2900ダメ発見6、4キル弾受けしまくりでも2バッチだった俺は… -- 2017-03-13 (月) 07:59:27
      • 経験値のみが知る事だ -- 2017-03-13 (月) 08:19:56
      • そうなんだけどな。さすがに取れたやろ、と思ってリザルト出たら2バッチでもう心折れた -- 2017-03-13 (月) 12:15:37
      • 同格・格下からのダメか、格上からのダメかの違いではないかと -- 2017-03-13 (月) 12:26:17
      • 3000ダメ出して7キルすれば取れるで(ニッコリ) -- 2017-03-15 (水) 00:08:56
  • こいつ乗ってるやつって貪欲なやつ多くて、一人でどっか行って勝手にやられてるやつ多いけど何故なんだ? -- 2017-03-14 (火) 10:35:33
    • 補足:単独行動の中戦車や軽戦車に簡単につられて、それを倒しに行った挙句、やられてくるやつが多い -- 2017-03-14 (火) 10:37:17
    • KV-1でも見るだろ -- 2017-03-14 (火) 11:09:39
      • MTやLTだったら余裕と考えて突撃するKV-1と一緒。HP、攻撃、防御の面で勝っているからと機動力の圧倒的不利を軽視する。 -- 2017-03-14 (火) 12:34:01
      • KV-1はまだまともな思考の人がいるからいいけど、こいつは相手のHTに火力を向けてくれないから困るんだよなぁ -- 2017-03-14 (火) 16:44:01
      • 75㍉だと、重戦車以外狙うやつの方がダメージ稼いでる。少なくとも、KV-1とかAT2に砕けるゴミ投げつけてる奴よりはマシ。 -- 2017-03-14 (火) 17:58:40
      • ↑MTやLTからダメを稼ぐのは良いんだよ。問題は、MTやLTに引き込まれて前線を離れた挙句、NDKを食らうこと。 -- 2017-03-14 (火) 18:17:54
      • 75ミリってtier6とマッチしたらただのゴミになり果てないか? -- 2017-03-15 (水) 01:13:21
      • つーか、重戦車の相手してくれない重戦車ってすごくいらない -- 2017-03-15 (水) 01:35:25
      • ↑IS「せやな」 IS-6「せやせや」 IS-8「ほんそれ」 -- 2017-03-15 (水) 12:52:06
    • 春休みだから -- 2017-03-14 (火) 11:32:05
      • 関係ないんだよなぁ~ -- 2017-03-14 (火) 12:03:15
      • BLITZなんて年中長期連休みたいなもんだろ(白目) -- 2017-03-14 (火) 12:29:15
      • PC版ならともかくスマホでできるこいつに長期休暇関係あるのか? -- 2017-03-14 (火) 16:45:09
      • お前ら、去年の夏休みや冬休みを経験していないのか... -- 2017-03-15 (水) 10:51:37
      • 経験してるけど、結局はいつも変わらん気しかしない -- 2017-03-21 (火) 13:46:45
  • こいつのHP低いのはやっぱり仕様なんじゃないか。ほら、tier6にも同格MTよりHP低いHT居るよ。KV2とかKV2とか -- 2017-03-14 (火) 11:28:17
    • 単発にステ全振りした直射自走砲ニキちーっす -- 2017-03-14 (火) 23:47:55
    • 鬼DPMも90mmも、攻全振り駆逐戦車として考えれば普通の数字やな……! -- 2017-03-15 (水) 00:37:55
    • 相手を瞬殺するとこといい当たりどころ悪いと弾くとこといい貫通低いとこといいkv2にワンパンされるとこといい本当ソックリだな -- 2017-03-15 (水) 18:47:48
    • KV2は代わりに頭おかしいレベルの火力あるだろ… -- 2017-03-28 (火) 13:39:56
  • 現環境では中間砲一択なん?低耐久だし90mmの方が戦える気がする。同じBDRとのタイマンとか格下狩りなら中間砲の方が捗るけど。 -- 2017-03-15 (水) 01:49:11
    • 90mmも単発火力は魅力的だし、使い方次第で普通に勝てると思う。ただDPM的に75mmのぶっ壊れ具合がなぁ…w -- 2017-03-15 (水) 02:02:49
    • 75mmは格下やMTLTばかり相手にしてりゃ強いけど、精度悪いし貫通も低いので同格以上のHTを相手にするのは分が悪い。HTらしく敵HTを抑える仕事をするなら90mmの方が向いてると思うね -- 2017-03-15 (水) 10:55:39
    • 中間砲は同格HTにすら安定して通せないから辛いところがある。金弾でも129mmはちょっと…… -- 2017-03-15 (水) 12:17:39
  • こんなのに乗るんじゃなかった。後悔した -- 2017-03-15 (水) 11:54:01
  • 背の高い建物でもない限りペリスコープが丸見えになる。他の戦車と違い過ぎて前線で隠れられる場所がわからん。 -- 2017-03-15 (水) 17:41:43
    • リー先生でトレーニングだ -- 2017-03-15 (水) 19:11:11
    • 頭の上の出っ張りもも弾く時は弾くしそもそも狙いにくいからそれを囮に1発撃たせてから安全に反撃できるという考え方も出来る -- 2017-03-16 (木) 21:45:47
    • o-47の耳たぶ撃ち抜きにくいのと似てるゾ。立ち止まらなければいい。重戦車が隠れること考えるのは悪手、弾くことに快楽を覚えよ -- 2017-03-21 (火) 21:19:21
      • KV-2&SU100Y「そうだよ(便乗)」 -- 2017-03-21 (火) 21:43:34
      • kv2はよそ見豚飯最強だろ!いい加減にしろ! -- kv2重戦車運用者並感? 2017-03-21 (火) 22:31:24
  • 単発高いくせにDPMもそこそことか強いなこいつ。VK3001Hが泣いとるぞ -- 2017-03-21 (火) 20:58:19
    • 30.01は車高の低さとDW2に等しい十分すぎる機動力に…と持ってるものが違うぞ -- 2017-03-21 (火) 21:21:17
    • うるせーゲル砲ぶちこむぞー -- 2017-03-21 (火) 22:23:50
  • 低耐久と乗り手のせいでバタバタ死んでく Tier5戦場のゲームスピードが速くなった元凶 -- 2017-03-23 (木) 01:02:39
  • 中間砲のこいつほんと使えんな -- 2017-03-23 (木) 17:10:26
    • 単発交換しか出来ないとこうなる -- 2017-03-23 (木) 20:49:44
    • DPMだけ見れば壊れだけど貫通と精度のせいで近距離で格下を狩るマシーンと化すだけだしな。1Sとか機動力で追いつけない車両には基本単発交換に持ち込まれて終了って流れ。 -- 2017-03-25 (土) 05:17:48
      • 90mmでも単発交換負けてね? -- 2017-03-25 (土) 06:10:53
      • 最終砲はTier5基準で言えば単発火力は高い方。DPMも十分ある。 中間砲のDPMは狂ってるんだが同格HTからはなんも怖くないのがなあ -- 2017-03-27 (月) 16:37:31
    • フランスHTツリーは味方を囮として利用してダメージ取るツリーなので、味方が生きてる間が勝負。単独で敵に挑んではいけない(戒め) -- 2017-03-25 (土) 07:02:54
      • フレンドなくしそうなツリーだな -- 2017-03-27 (月) 17:05:17
  • こいつ砲塔まわるの速すぎNDKに対応できる速さはいくら何でもおかしいぞ。機動性下げるか、耐久下げるかしないとだめだろ -- 2017-03-26 (日) 02:44:29
    • 既に耐久少ない件 -- 2017-03-26 (日) 05:21:54
      • アップデート情報のコメ欄に貼られている情報を見ると次で改善されるみたいだけどな -- 2017-03-26 (日) 06:13:17
    • 車体旋回が低いからセーフ -- 2017-03-26 (日) 11:05:46
      • NDKに対応できるからダメなんだろ? -- 2017-03-26 (日) 13:49:06
      • M4シャーマンでNDKできたこともあればできなかったこともある、後者はちゃんと車体旋回しながら照準あわせてきたからだけど。 -- 2017-03-26 (日) 14:01:32
    • NDKに対抗できてなにがいかんのか?NDKに対抗できるHTなんていくらでもいるしな -- 2017-03-28 (火) 17:28:20
  • この戦車削除しろよ、耐久低いからって芋るゴミが多すぎ -- 2017-03-26 (日) 17:56:35
    • そんな理由で削除したら戦車なくなっちまうよ。 -- 2017-03-26 (日) 18:29:01
    • 3000のまうまうと1540のTOG以外のほぼ全ての戦車が削除されるが問題ないか -- 2017-03-26 (日) 23:52:51
    • さようならと言いたいとこだが最終砲一択になるだけなんだよなぁ -- 2017-03-27 (月) 21:59:50
  • 【悲報】中間砲のDPMが1,450に変更 -- 2017-03-27 (月) 21:58:27
    • 最終砲一択へ・・・ -- 2017-03-27 (月) 22:20:33
    • まぁそうなるよな -- 2017-03-27 (月) 23:02:30
    • まぁそうなるよな -- 2017-03-27 (月) 23:02:32
    • これで迷う必要が無くなった訳だ。正直今までも中間砲はDPMだけで使いにくかったよ -- 2017-03-28 (火) 01:05:56
    • 妥当なラインに落ち着いたな…下げすぎるかと思ったが良かった -- 2017-03-28 (火) 13:49:30
    • 当然 -- 2017-03-29 (水) 17:03:51
  • 弱体化くる前に焦って乗り出したけど20戦ぐらいで90パー確かに強すぎる -- 2017-03-28 (火) 23:15:22
  • 発射速度がアップデート後のデータに修正されていたので、一旦元に戻しました。アップデート後にDPMも含めて修正しましょう。 -- 2017-03-29 (水) 00:45:05
  • 中間砲でフル金弾運用で勝率83%だったのが更新で最終砲にしてから0勝……売って44乗るわ…… -- 2017-03-30 (木) 00:51:17
    • あーすげーわかるわw 同じく最終砲にしてから3連敗くらいした。強いとか弱いとかじゃなくて、運用がかなり違うから最初はやらかしまくった。 -- 2017-03-30 (木) 02:05:12
  • ↑そうか?90mmの砲も案外抜けるしつかいやすいと思うゾ -- 2017-03-30 (木) 01:54:49
    • 発射レートが違い過ぎて慣れないって事じゃないですかね -- 2017-03-30 (木) 02:54:30
      • 100ダメオーバーを3秒に一回撃てたのが問題だった、T-34が80くらいを3~4秒に一発だったし57mm砲をだけど -- 2017-03-30 (木) 05:31:11
    • ↑ほんこれ -- 2017-03-30 (木) 08:23:53
  • 修正前は金玉半分詰めば3000ダメージもいけた大口径量産+勝率おばけだったのにな -- 2017-03-30 (木) 08:26:49
  • こいつタマゴみたいな見た目だから我が家では「たまごっち」と呼んで可愛がってるぞ。毎日KV2で側面をタッチしてやってんだ。そしたらたまごっち喜びすぎて天国にいっちまったんだ。 -- 2017-04-02 (日) 16:41:38
  • フランス乗りに春休みが集中しすぎて戦力にならねぇ・・・ -- 2017-04-02 (日) 19:58:36
  • 中間砲はやっぱりnerfされたか。OPだった頃に開発終えといて良かった。けどあの無双感はもう味わえないんだな… -- 2017-04-02 (日) 22:14:07
  • 玩具みたいで可愛い見た目かと思ったら、既にPC版で玩具化されたCGがあったんだな -- 2017-04-02 (日) 22:33:22
  • こいつ大杉漣 -- 2017-04-03 (月) 13:57:04
    • そりゃこの期間中に復帰する春休み勢はフランス進めるからね -- 2017-04-03 (月) 14:18:13
  • 見た目がずんぐりしてるからボドロって読んでるけどこいつ普通に強いな -- 2017-04-06 (木) 03:35:31
    • 最終砲載せると強いですか? -- 2017-04-14 (金) 12:32:20
      • 木主じゃないけど、被弾しないように立ち回ってしっかり当てれば脅威ではある -- 2017-04-14 (金) 15:47:06
  • 砲開発するまで苦行すぎる… -- 2017-04-07 (金) 22:57:27
    • 初期はさすがに飛ばした -- 2017-04-09 (日) 18:10:25
      • 初期砲飛ばしてもオレは修行長い。35勝65敗で砕け散ってる。もう辞めたいからこの戦車売るわ。 -- 2017-04-14 (金) 11:34:20
      • もう中間砲の超DPMもなーされて最終砲一択だから当然やぞ。 -- 2017-04-14 (金) 16:21:58
      • ゲロゲロ -- 2017-04-14 (金) 22:01:06
  • 前が異常だっただけで修正前から90㎜使ってた身としては修正でだいぶ乗りやすくなった印象 -- 2017-04-15 (土) 12:46:16
    • 修正前の中間砲はDPMこそ異常だけど貫通が致命的に足りなかったからな。HTなのに敵HT全く抜けないとか困る -- 2017-04-15 (土) 13:07:43
      • B1「せやな」 -- 2017-04-17 (月) 08:03:45
      • 使っててマジ泣けたわB1 -- 2017-04-18 (火) 10:33:53
      • フル金でも格上戦だとね… -- 2017-04-18 (火) 19:56:23
  • 修正前に中間砲でラシェイニャイ取れてうれしかったなー -- 2017-04-19 (水) 15:22:13
  • どの戦車でも同じだけど。最終砲にしたら化けるね…隠れながら撃ってるだけで勝てる。装甲ないから遮蔽物のない場所での撃ち合いはめっちゃ弱いけど。 -- 2017-04-20 (木) 10:37:56
  • 見た目のコロコロ感と違ってむっちゃ強いな、こいつ。初めての7割戦車。 -- 2017-04-22 (土) 14:33:00
  • こいつで豚飯している人見たけどKV-1の通常弾では抜けないものの金弾だと貫通するからご注意を -- 2017-04-23 (日) 15:41:48
    • どうりですぱすぱ抜けるわけだ。ありがとうございます! -- 2017-06-10 (土) 16:49:10
  • そこまでクレ係数高い? 前は良かった気もするけど -- 2017-04-26 (水) 17:11:11
  • こいつの発射音好きだなあ。弾速も速いしいかにも「撃った」という感覚が秀逸。何より榴弾除けば一発でごっそり稼げるからいい。 -- 2017-04-27 (木) 03:12:25
  • 最終砲積んでみんなで幸せになろうよ。 -- 2017-05-01 (月) 15:00:36
  • 上手い人と下手な人の差がすごいでる戦車だな。 -- 2017-05-06 (土) 23:39:12
    • 主砲がむっちゃ優秀だけど車体に弱点が多いせいかな。こういう車両は腕が試されて楽しい -- 2017-05-22 (月) 12:24:15
    • 上手い人はスポットされる時にはすでに1発撃っていて遮蔽物の後ろにいることが多い -- 2017-05-23 (火) 16:03:31
  • 仏戦車は世界の的だね。 -- 2017-05-23 (火) 16:32:41
  • こいつ見るたび、なぜかファイナルファイトのハガー市長を思い出す。なぜかは不明 -- 2017-05-29 (月) 11:31:34
    • 個人的にはKV4の方がそれっぽい -- 2017-06-08 (木) 15:14:14
  • 少しでも動いたら精度すごい悪くなるし遅いし…90ミリは強いけど使ってたら頭の中で自分がKV-1を使った方が活躍できるでって囁いて来る -- 2017-06-05 (月) 22:03:35
    • こいつは最前線というより少し引いた位置で戦うと良いと思う。個人的にはKV1よりこいつの方が勝率いいわ。 -- 2017-06-07 (水) 07:24:28
      • 前乗ってた時に前線一歩手前で支援してたら味方の吶喊爆散KV1にHTが芋るなって煽られたなぁ… -- 2017-06-07 (水) 10:17:45
      • そういうのは無視してOK -- 2017-06-08 (木) 14:12:05
  • こいつはHTというよりかは火力支援車両という感じ -- 2017-06-10 (土) 02:54:06
  • この子かわいい…かわいくない? -- 2017-06-13 (火) 05:55:19
  • 前線から0.5歩下がった所から飛び出し撃ちを繰り返すだけで勝てる扱いやすい神車両 -- 2017-06-21 (水) 08:58:34
  • 壁役がいると安定するが、現実は壁が相手側にだけ居て自分が最前線で支えなきゃならなくなるシチュが多いこと。 -- 2017-06-24 (土) 04:51:39
  • 効率重視なら先ARL開発と書かれてるけど真面目に90mm先に開発した方がストレスなく出来るし、活躍しやすくて一戦で得られる経験値が増えやすいのでオススメ 同格相手に金弾使わされることも少なくなるし -- 2017-06-26 (月) 18:09:41
    • ほんまそれ ARL44開発してこれ乗るかと問われたら ?だしMバッチ狙いに行くやつなら即90ミリ開発するし -- 2017-06-26 (月) 18:39:31
    • フリーで飛ばせ -- 2017-06-26 (月) 19:56:25
    • 75mmがナーフされる前なんじゃないか?あと、フリーで飛ばすならそっちの方が節約できるとか -- 2017-06-27 (火) 22:02:11
  • 単発は偉大なり、と教えてくれる教習車。ヘイト貯めるとすぐ溶けるので、トップでもヘイトは周りに受け持ってもらって撃っては隠れを繰り返すとアラ不思議、敵がみるみる消えて行く。ただし押し込まれたら終わり。 -- 2017-07-12 (水) 10:35:45
    • 味方依存だよね。味方が強ければトップダメ安定だけど -- 2017-07-12 (水) 17:42:06
  • 単発火力の高い中戦車。撃たれたら基本抜かれる。 -- 2017-07-12 (水) 22:37:33
  • 砲が強いだけなのに何故だろう、Tier5HTで1番勝てる -- 2017-07-15 (土) 19:50:29
  • クソ強い。ただもう少し俯角が欲しいときがある。 -- 2017-07-16 (日) 00:57:18
  • やっぱりヘイトが高いよね。野放しにしておくと味方が溶ける危険が高め。 -- 2017-07-16 (日) 03:04:04
  • 足回りキモ過ギィ! -- 2017-07-18 (火) 04:38:13
  • かなりの強戦車だよね。いるだけで相手が消極的になる -- 2017-07-21 (金) 12:05:51
  • 車体が重い、揺れる…ロッキングショットか 俯角8度もあるからやらなくてよさそうだが -- 2017-07-21 (金) 12:21:03
  • 最終砲に行くまでがしんどすぎぃぃぃぃぃ~ -- 金欠野郎? 2017-07-24 (月) 23:16:05
    • 実装当初は異常な視界と中間砲のバカみたいなDPMのお陰で研究辛くなかったんだけど今は大変やろな。他の車輌でフリー稼ぐのもアリやで。 -- 2017-07-25 (火) 14:40:38
  • 基本的には飛び出し射ち? -- 2017-08-13 (日) 11:01:20
    • tier5にしては高い単発を押し付けていくスタイル -- 2017-08-13 (日) 11:46:38
  • 初期の研究の欄に開発経験値が節約出来ると書いてあるけど、中間砲のままARL開発する人いるんですかね -- 2017-09-01 (金) 19:58:24
    • 実装当初なら大体みんなそうしてたな 今では少ないと思うけど -- 2017-09-01 (金) 20:02:56
  • いよいよナーフ来たな。最前線少し後ろで単発入れて敵を溶かしてれば勝てた良車両でした。今まで勝率稼いでくれてありがとう!! -- 2017-09-12 (火) 10:14:28
  • 最近BDR小隊見たけどくっそ強くて泣けた。単発225を10sかからずに撃つから小隊連携すると相手のヘルスが溶ける溶ける。単体ではそこまで強み生かせないけど組むと化ける車輌って意外といるんだな思える1台かと。 -- 2017-10-18 (水) 00:07:23
    • 意外といるんだな【と】思える1台かと。だった。脱字すまない。 -- 2017-10-18 (水) 00:08:21
  • 改良砲塔と初期砲の組み合わせが最高に可愛いトレモ戦車 [heart] -- 2017-10-18 (水) 01:19:01
  • コイツの背面装甲、一部30mm位の所あるね。榴弾が刺さると良く燃える -- 2017-10-19 (木) 14:45:54
  • バグ調整前の少なすぎるHP+鬼装填初期砲は楽しかったなぁ… -- 2017-10-25 (水) 13:11:34
    • バランスブレイカーって程じゃないがめっちゃ尖った性能って楽しいよな WGは往々にして尖った部分をへし折る調整「しか」しないのだが -- 2017-10-29 (日) 19:54:16
      • 流石にDPM3000はぶっ壊れだよ……ラングが泣いてる -- 2017-10-29 (日) 20:27:45
      • なおあの性能で放置してたらそれはそれでWGを無能呼ばわりするもよう -- 2017-10-29 (日) 20:56:32
      • 修正されるからこそ一時の輝きとして祭りが成り立つ訳で -- 2017-10-30 (月) 14:54:32
      • もちろんこいつの修正は妥当だけど高tierMTの貫通力を均一化したりローダー砲の性能も均質化したり、調整が楽なのは分かるけど差別化を無視した調整ばかりだよ -- 2017-11-20 (月) 23:06:15
  • 初期と中間の不覚のなさはソ連以上か!? -- 2017-10-29 (日) 18:53:29
  • kv-1の方が強い -- 2017-10-30 (月) 14:49:04
    • 戦い方が違うのにkv1の方が強いって言われても困るんだけどね。 -- 2017-10-31 (火) 07:21:06
    • 個人的にはBDRの方が厄介な印象。射撃が通りやすいとはいえ、味方を溶かすあの火力は恐ろしいもんだ。 -- 2017-11-20 (月) 22:15:47
      • 一発がでかいから思いもよらない場所から撃たれたらかなり鬱陶しい -- 2017-11-21 (火) 03:27:21
  • ( ・◇・)? -- 2017-11-20 (月) 14:41:29
    • 左目緑内障かな? -- 2017-12-05 (火) 15:33:47
      • わろた -- 2018-02-20 (火) 17:12:21
    • 何も関係ないけど上の画像ヘルシング写ってるね -- 2018-06-30 (土) 22:07:42
      • ヘルシング欲しいなぁ -- 2018-07-01 (日) 17:51:13
  • 貫通UPで榴弾貫通50mmか... -- 2017-12-12 (火) 02:02:17
    • 別に美味しくないな、素直にRPM強化しよう -- 2017-12-12 (火) 22:59:33
  • amxに張り付かれると打てないぞこのノッポ -- 2018-01-20 (土) 00:49:28
    • グリグリ押して押して押しまくったらケツが上がって難なく撃てるやろ?障害物を背にして戦うんやで -- 2018-01-20 (土) 01:28:36
  • 攻守の攻に全振りだなこれ。守勢になると重戦車としては甚だ心許ない装甲でキツいが、上手く隙をついて活躍出来れば2000ダメが見えて来る。勝率はオマケと割り切るしかない。 -- 2018-03-24 (土) 16:02:21
  • ん~…75㎜で我慢してARL開発するか90㎜開発して楽になるか…どうしよう() -- 2018-04-03 (火) 11:50:11
    • 一回でどれくらいの経験値が入る腕前か知らんけど75mmはやめてくれよ -- 2018-04-06 (金) 11:24:18
      • 了解、素直にフリーで90㎜使うわ -- 2018-04-10 (火) 07:58:36
  • ごく普通の性能だったのに何故90mmの装填nerfしたか理解に苦しむ。単発が唯一の取り柄なのき10榴4号に単発も装填速度も負けてるじゃん... -- 2018-04-14 (土) 00:54:08
    • き→に -- 2018-04-14 (土) 00:54:20
    • 貫通は勝っている。コイツはマークスマン的な立ち回りが要求されるから、ややインファイト寄りの四号榴弾搭載との差別化は十分にできてると思う -- 2018-04-29 (日) 22:24:38
    • ソ連バイアス -- 2018-10-21 (日) 22:10:39
  • 強いかは別として面白い戦車ですね -- 2018-07-01 (日) 18:59:57
  • もはや影も形もない75mm砲搭載型。最近は90mmしか見ない(気がする) -- 2018-07-16 (月) 20:43:57
    • 実装初期のぶっ壊れDPMの話をしてるのか知らんが、最終砲の火力を差し置いて75mm砲を選ぶメリットなんて皆無だぞ -- 2018-07-17 (火) 04:08:02
  • 乗り出す前は正直期待してなかったけど実際乗ってみると中々強くて気に入った。単発いいのに装填も悪くないしそこそこ走る。 -- 2018-07-18 (水) 10:55:22
  • 最初の開発の最終砲の項にARL44開発すると最終砲の経験値節約できるってあるが、たかが9300無視して先にARL44進む必要あるの? -- 2018-07-18 (水) 13:00:28
    • 75mmがクソ強かった頃の話では? -- 2018-07-18 (水) 18:22:52
  • フリー経験値勿体ないから75で戦闘してたけど、何も出来ずに爆散すること多くてつらかったわ。 -- 2018-09-15 (土) 12:48:04
    • クソ迷惑で草。この先は出し惜しみしたらダメやで。 -- 2018-09-15 (土) 13:12:05
      • tier8まではよっぽどじゃない限りフリー使うつもりはないかな笑 -- 2018-09-15 (土) 13:25:33
      • tier7くらいからはフリー使おうや... -- 2018-09-15 (土) 13:36:00
      • tier7からフリー使ってたらtier8.9で使うフリーなくなっちゃうやん。未開発でも6割程度勝てれば俺は満足だからわざわざtier7で使いたくないんだけども… -- 2018-09-15 (土) 13:54:03
      • フランスツリーはtier6から未開発だと6割勝つのなんて夢のまた夢な車両が続くので諦めてフリーつぎ込むか課金してくださいね -- 2018-09-15 (土) 14:06:10
      • ぶっこわれ中間砲のときに開発済ませておいて良かった -- 2018-09-15 (土) 14:37:11
      • ええなぁ羨ましい。 -- 2018-09-15 (土) 18:24:25
  • 海外の動画で平均160出しながらrpm20くらいの動画見たんだけどそんなことある? -- 2018-10-01 (月) 20:59:53
    • ナーフ前の75mm -- 2018-10-01 (月) 21:15:15
      • おーサンガツ -- 木主? 2018-10-01 (月) 21:20:15
  • 強いけど高確率で履帯吸収か非貫通なんだがあからさまにバランス調整されてねこいつ -- 2018-12-14 (金) 01:06:39
    • そんなパラメーターあったら面白いね -- 2018-12-14 (金) 08:02:02
    • プログラム有能すぎぃ -- 2018-12-14 (金) 08:17:36
    • ワロタ -- 2018-12-14 (金) 08:24:53
  • スカ便所er討伐のためにまた乗り始めたけどなかなか良いですわゾ~^ -- 2018-12-15 (土) 12:41:13
  • 装甲の項目が未更新な気がする -- 2019-02-05 (火) 18:40:01
    • そう言えば -- 2019-02-05 (火) 20:05:17
  • しかし随分耐えるようになったな。kv-1を一方的に殴れるとは… -- 2019-02-05 (火) 22:00:57
  • 豚飯すると安定して弾く…けど履帯裏だったりして抜かれるときは抜かれる!フランスの頭固い開発者のバカ!絶対KV-1みたいな車体構造のほうが安定するしかっこいいやろ! -- 2019-03-01 (金) 00:55:44
    • 次のARLで洗練されるしかっこよくなるから多少はね? -- 2019-03-01 (金) 00:58:52
      • 洗練される(履帯裏が改善するとは言ってない)。てか側面50だと普通に15榴貫通で辛いよ… -- 2019-03-09 (土) 13:55:00
    • 車体の構造は時代的に仕方ない。kv1の方が開発されたのが大分後やからな -- 2019-05-02 (木) 00:50:11
  • 改良型換気装置ってこの戦車使えましたっけ? -- 2019-03-16 (土) 21:44:34
    • 一部実装当初のままで情報が古い所があるんです -- 2019-03-16 (土) 21:46:50
      • とりま装填棒に変えておくよ -- 2019-03-17 (日) 00:45:28
  • クレ稼ぎで使い始めたら結構つおい -- 2019-04-02 (火) 22:59:56
  • たまに変な弾きかたしない? -- 2019-04-06 (土) 16:13:41
  • 装甲強化のおかげで柔戦車から重戦車に昇格したけど相変わらずそこまで戦局を左右する車両では無い -- 2019-04-10 (水) 18:31:44
  • 純粋に気になるんだけどね、正面の丸い蓋?2つ付いてるけどこれは何?ヘッドライト? -- 2019-04-14 (日) 11:24:55
    • ヘッドライトだよ。そして蓋は上開きかと思いきや、横にずらして開く -- 2019-04-14 (日) 12:50:38
      • ヘッドライト開けてほしかった。。。 -- 2019-05-12 (日) 11:45:33
      • 回答ありがとうございます -- 2019-05-12 (日) 11:46:03
  • この戦車 開発終わると妙にクセになる でっけーキューポラ当てられないように陣取って隠れて弾当たった時の快感...... -- 2019-05-30 (木) 15:44:20
  • コイツ1500ダメージぐらいでいくら稼げる? -- 2019-06-22 (土) 10:14:30
    • 1700ダメージで30000くらいだからちょっと下くらいかな? -- 2019-06-22 (土) 10:30:42
  • コイツどんな扱いすればいいんや?精度悪いから前行くリロード中はキツい豚飯でケツだけ見せるか頭すら出さずに隠れる味方が撃ってヘイト取ってくれる敵がごり押しかけて来ないよう祈る って感じで良いですかね? -- 2019-07-09 (火) 23:25:29
    • 味方に弾吸わせて、その間に単発のデカさで削ってくしかないかな。 -- 2019-07-09 (火) 23:32:57
    • KV1と同じ -- 2019-07-10 (水) 00:34:32
    • 合ってますよ。なるべく単発交換に持ち込んでください。 -- 2019-07-22 (月) 21:45:06
  • KV-1がナーフ……ティアⅤ最強重戦車はBDRの時代が来たか?…… -- 2019-07-18 (木) 11:17:56
    • ということはしばらく地味にB1も増えるのか…… -- 2019-07-18 (木) 11:25:27
  • もうコイツがカチカチ重戦車枠に堂々と入ってくるのか -- 2019-10-15 (火) 21:34:13
    • このタイミングで砲塔buffは予想外 -- 2019-10-15 (火) 21:49:31
    • 今でも十分クソ強いんですけどいいんですかねぇ -- 2019-10-16 (水) 01:18:42
  • この戦車は砲垂直安定装置必須だと思います。 絞りきることなんてないくらい照準が遅いし貫通は十分にあるので砲はプチISみたいな扱い方おすすめです。  -- 2019-10-30 (水) 03:25:25
  • Nightmareから見たらこいつカッチカチだな。課金弾使っても正面からだとキューポラか、車体のとても細い範囲しか抜けない。 -- 2019-10-30 (水) 08:31:53
  • 普通に強いわ 平均ダメージ225の恐ろしさ+高貫通 紙装甲ですが、かなりクレ収支もよくダメージがかなり稼げる良い戦車です。持ってない人は是非! -- 2019-11-19 (火) 22:15:12
  • 納車しました 砲は強いですが遅いし撃ち合いは不利 それなりの腕が必要ですが=初心者狩りになるのは… -- 2019-12-04 (水) 23:33:30
    • レオとかT1、nightmareあたりの方が初心者狩りには向いてるね -- 2019-12-04 (水) 23:43:47
    • そういえば、ツリー登場直後、中間砲がぶっ壊れ性能だったな~ DPMが今の2倍だったかなw -- 2019-12-05 (木) 09:17:36
  • こいつマジで何ができるんだ?砲の威力は確かにすごいが当たらんし、体力も少ないし、機動性もない。ARLがかっこよくて欲しいから開発始めたが結構扱いにくいな。 -- 2019-12-22 (日) 15:32:33
    • 当たらんのは実力でしょ。 -- 2019-12-22 (日) 18:04:33
    • こいつ、なかなか強いよ。火力もあるし、ソ連になれたらこれくらいのガバさは許容できるし。体力少ないのは味方にもヘイトむくようにすれば気にならないぞ -- 永遠の初心者? 2019-12-22 (日) 18:50:18
    • 俯角が8度あるからハルダウンすると強いぞ。砲塔は弱点多いからユラユラ必須だけど。砲の性能に特化したような性能だから上手く防御しつつ攻めよう。 -- 2019-12-23 (月) 08:51:16
  • アプデでちょっと硬くなったよね 自分的に装甲以外はKV-1より強いと思う(あくまでも個人的意見)おすすめです。 -- 2019-12-24 (火) 23:26:56