コメント/Cruiser IV

Last-modified: 2019-10-10 (木) 11:40:15

Cruiser IV

  • 相変わらず装甲が薄いのでHetzerやT40などの大口径榴弾でほぼ一撃即死してしまう。武装では最終砲の40mm boforsが安定した火力を提供してくれる。 -- 2015-01-01 (木) 20:16:01
  • こまめに立ち回りながら、コソコソと破壊の山を築きましょう。ストレス発散におすすめ。 -- 2015-03-13 (金) 02:30:35
  • 足は速いが図体がでかく装甲は段ボール製で、走っては逃げられない。援軍に徹すべし。 -- 2015-03-30 (月) 23:38:53
  • ほんと使いやすい。Mバッチ量産戦車。 -- 2015-03-31 (火) 04:08:49
  • ボフォースの火力すげえ...まだtier4とマッチングしたことないからわからないけどこの子強いなw -- 2015-04-12 (日) 22:58:29
  • boforsに砲を変えた次の試合で6キルしたんだが... -- 2015-04-21 (火) 21:13:25
  • BoforsのAPCRは貫通力101mm!マチルダも貫通できる!! -- 2015-04-26 (日) 12:59:39
  • つええ笑 -- 2015-05-14 (木) 08:33:45
  • ボフォースtierトップだと無双出来る -- 2015-05-14 (木) 08:35:14
  • Bofors 強すぎ。チーム内の合計与ダメを1人で越えれる -- 2015-06-02 (火) 20:35:28
  • アホ強いん。新規開拓が初心者狩りになってすんません -- 2015-06-07 (日) 03:24:32
  • 彼方此方の装甲は薄いけど、ボフォースは強い -- 2015-07-07 (火) 01:26:07
  • こいつの拡張パーツ三つ目が何付けるべきか激しく迷える。内張りかサスペンションかうーむ。 -- 2015-07-26 (日) 19:28:32
    • どっちも確実に必要ない件・・・・ -- 2015-07-26 (日) 20:05:53
    • 他の2つは何つけてんだよ(笑) -- 2015-08-06 (木) 11:20:35
  • 内張りは絶対いらねぇなw -- 2015-08-06 (木) 12:02:29
  • Mバッチぜんぜんとれねぇ -- 2015-08-09 (日) 13:47:28
    • これに乗ってる時、とりあえずT82を真っ先に狩るのと、 同じcrviser4を警戒するようにしてる。遭遇する相手を見てると、今乗ってるのはこのルート進めてる初心者と愛用者が半々くらいの感じがする。それくらい密かな人気がある。うまい人なら毎回のように1000ダメ行くので、Mはかなりハードル高い。人を選ぶけど、tier3最強と思う。 -- 2015-08-09 (日) 14:47:19
    • とにかく走り回って敵発見して先手必勝で勝つつもりでいたら、そのうち取れると思う。チームをリードするつもりで積極的に動かないと、変な膠着戦になって、装甲がないから押し込まれて負ける。でも味方がうまいとM取れないし運次第だよね -- 2015-08-09 (日) 14:54:47
      • 6両撃破でもM取れなかった....。ラシェニャイしかないのか... -- 2015-08-10 (月) 11:32:02
  • 低ティア専門の人で愛用者をたまに見かける -- 2015-08-10 (月) 10:19:07
  • 撃破より与ダメを稼げ。 -- 2015-08-10 (月) 14:54:29
  • つまりNDKしやすい -- Leeさん二両と殴りあってやられなかった? 2015-08-13 (木) 09:46:36
  • tier3最強っぽい。 -- 2015-08-13 (木) 13:21:56
  • コイツの足と隠蔽、それに加えてDPMがtier3内では上位ってか最上位だと思う。拡張に換気、迷彩、カニ眼鏡とオプションに緊急キット、紅茶、スピードブーストでもはや敵無し。茂みに隠れて偵察してポンポン撃つ、それだけで勝てる…。 -- 2015-08-21 (金) 04:09:10
    • カモネット意味ある感じ?つけようか迷ってるんだけど。 -- 2015-08-21 (金) 17:26:46
      • 着いて来てくれる人がいるなら、射撃装置つけて最前線ゴリ押し。味方が引き気味なら隠れて偵察かな?でもまだこのtierだと作戦も射線も関係なく、見つけた敵にひたすら殺到するパターンが多くて、終わってみたら敵発見稼いだだけでダメはほとんど貰えないこともある。ちなみにこれ隠蔽高い?背は低いけど、tier3にしてはかなり大きめと思うんだけど? -- 2015-08-22 (土) 11:41:51
      • 隠ぺいは確かあまり良くない。中戦車扱いじゃなかった? -- 2015-08-23 (日) 05:48:27
    • 3号Aの方が強いよ(個人的に)まぁ砲は -- 2015-09-12 (土) 23:28:55
  • ポムポムで全弾命中&貫通すれば駆逐戦車並の火力、QFでは1回リロードを挟めば出せるのにも関わらず装填時間がどちらもダメージの割に早く、砲塔も回るのは勿論の事、砲塔旋回速度も速い。それに加えて移動速度、旋回速度、車高、俯角が優秀。ポムポムは貫通力に不安が残るが弱点を突けばリロードなしで弱ってる敵を一気に削り切れるのでポムポムを個人的にはおすすめする。装甲の硬い敵には金弾を使えば尚良し -- 2015-09-07 (月) 15:29:30
  • 射程が短いしダメもそんなにない。 旋回、加速、装填時間もちょい足りない感じ。 格下のmk.3にやられた時は恥ずかしい(笑) 早いとこカベナンターにしたほうがいいかな? -- 2015-09-18 (金) 13:05:26
    • あ、でもmk.3よりは使いやすい。 -- 2015-09-18 (金) 13:06:16
    • それを下手って言うのさ。カベにしても変わらんよ。むしろ酷くなるから大人しくクルーザーで修行を積むんだな。イギリス軽に乗りたければ -- 2015-09-18 (金) 15:02:21
    • まず軽戦車で射程とか言ってる時点でアウト -- 2015-09-18 (金) 15:03:13
      • いや、射程なきゃ話にならんだろー -- 2015-09-18 (金) 15:04:20
      • 数両相手にいて、近づいて叩きに行き、爆散するのが軽戦車ですか そうですか -- 2015-09-18 (金) 15:05:28
      • 大体こいつは 巡行戦車 図体もデカイ。 カテゴリは軽戦車かしらんが、軽戦車としての扱いは通用しない。 M8より速いってんならまだ分かるがな -- 2015-09-18 (金) 15:15:07
      • 死ね -- 2016-02-10 (水) 23:40:54
  • 何にせよコイツで60%超えられない奴はこのゲーム向いてない -- 2015-10-02 (金) 09:42:20
    • イギリス軽の面汚し。 そんな口汚くいうから評判落とすんだ。 自慢ならトピ作ってやれ。 -- 2015-10-02 (金) 10:27:19
    • んだんだ、tier3だべな、まだ100戦超えたくらいの人ばっかりなんだべ、連携もへったくれもねぇし、敵も味方もセオリーが通用しねぇ。勝率より高tierのストレス発散で乗る戦車だべな。まぁあえて言うなら「イギリス軽は向いてない」程度じゃろ -- 2015-10-02 (金) 12:46:34
  • ボフォース開発すると一気に強くなる -- 2015-11-01 (日) 20:00:08
  • ボフォース強すぎワロタ -- 2015-11-14 (土) 22:50:59
    • 途中送信orz このティア帯でコンスタントに4桁近くダメ稼げる戦車があるとは思わなんだ -- 2015-11-14 (土) 22:52:20
  • ・・・。 -- 2015-11-18 (水) 10:46:24
    • 途中送信。ラシェ取れたのにMバッチじゃない。ランク2。Cruiser4どんだけ~ -- 2015-11-18 (水) 10:48:20
      • M取れるかは経験値だからな?撃破数じゃないぞ。 -- 2015-11-18 (水) 11:38:29
      • 経験値→与ダメが大きい -- 2015-11-18 (水) 11:39:06
  • そっか。一応その戦闘の中では経験値一番もらってはいたけど(656で2位310)他の人が656以上もらってればM取れないんだ。 -- 2015-11-18 (水) 13:28:17
  • 自分が下手なのを戦車のせいにして、挙げ句の果てには面汚しとか言っちゃうみっともなさ。 -- 2015-12-04 (金) 11:07:53
  • 英国紳士に相応しくない言葉ですな、紳士は寛容であれ、ですぞ -- 2015-12-16 (水) 20:50:35
  • 素早く偵察してnewbieに一歩下がった所から撃たせることができるってのはでかいと思う。開幕特攻爆散が他の戦車乗ってる時よりも減ってると感じる。 -- 2016-01-28 (木) 07:27:15
  • ただ、cruiser Mk.IVの立場と長所が新戦車Pz Ⅱ Ausf.gに全部持ってかれた感がある -- 2016-02-11 (木) 23:47:05
  • 今までこいつクルセイダーだと思ってた…スペル似てるから仕方ないじゃないか -- 2016-03-25 (金) 21:49:52
  • 俺すごい下手だけどこの戦車だけ成績良い -- 2016-03-28 (月) 02:04:54
  • ボフォース開発する前と -- 2016-04-07 (木) 16:06:04
  • ボフォース開発する前と後で -- 2016-04-07 (木) 16:06:09
  • ボフォース開発する前と後で勝率が大きく変わる… 連続投稿すまん… -- 2016-04-07 (木) 16:07:32
  • ミデルブルグがなくなって寂しい。 -- 2016-04-09 (土) 00:11:47
  • 1565与ダメ、3キル、Tier4/3戦 於黒黄金村でMバッチ!46発砲で39貫通。 QF 40 mm Mk. VI Boforsは装填速度が遅いので、二連発×2回発砲→退避→配置→照準絞りサイクルのタイミングを覚えるのが大切。 また軽戦車らしくなく機動性はモッサリしているので、車体を曝す機動近距離戦よりは移動しての中距離狙撃戦をお勧めします。 -- 2016-04-15 (金) 00:31:47
  • ハルダウン・ポイントを点々と辿りながら、狙撃してダメージを稼ぎましょう。 -- 2016-04-15 (金) 00:32:42
  • 味方が一瞬で溶けない限り勝てる。15連勝しました。 -- 2016-04-20 (水) 08:28:57
  • 後期砲塔のPomPom HE の弾倉攻撃力140っておかしくないか? -- 2016-04-29 (金) 18:34:19
    • 直したぞ。多分入力ミスだったんだろう -- 2016-10-21 (金) 16:30:41
  • 俯角15度とか厚手と同じじゃん -- 2016-05-09 (月) 03:14:50
  • 独軍も使ってたよな?たしか -- 2016-07-02 (土) 23:17:29
    • 使ってたよ。独軍鹵獲仕様として考えると勝率が上がるよ。(笑) -- 2016-09-23 (金) 20:54:10
  • こいつだけは本当に300戦70%ある。 勝って当たり前の戦車。こいつで勝てない日は他の戦車もダメだ。 -- 2016-07-02 (土) 23:25:23
    • 流石にティア3で300戦は初心者狩りしてるだけに見えるがw -- 2016-09-28 (水) 09:28:04
      • 初心者狩りが捗る=強戦車 -- 2016-10-21 (金) 18:50:30
      • 初心者だけでグタグダやっても強くならない。狩られてはじめて何が悪かったか気付くんだよ -- 2016-11-14 (月) 03:14:52
  • 昔は10戦に1回くらいM取れてたのに最近取れなくなった… -- 2016-07-10 (日) 13:57:30
    • 何気に人気なんだろ。かっこいいし強いしで。 -- 2016-11-16 (水) 16:30:30
  • まじ有能だわこれ -- 2016-10-01 (土) 21:46:50
  • 良く見かける強者の車両だわ -- 2016-10-23 (日) 16:13:26
  • 強いというのは上手い人が乗って強さを発揮する、という意味であってnoobが乗っても強いという意味じゃないぞ -- 2016-11-15 (火) 18:34:36
    • スパユニとかじゃなく、五割くらいでもね -- 2017-01-16 (月) 22:16:50
  • こいつって頭は割と弾く? -- 2016-11-24 (木) 13:51:18
    • ハルダウン中にたまに弾くことはあるけど、あまり信用はしないほうがいいね -- 2016-11-24 (木) 15:22:52
    • 垂直30mmだから貫徹力30mm以下なら弾けるよ -- 2016-11-24 (木) 15:23:46
  • こいつのM基準すごい高いな。一対六から逆転してやっと貰えたわ -- 2016-12-12 (月) 09:59:11
    • T-46と並ぶtier3初狩り御用達車両筆頭ですし -- 2016-12-12 (月) 10:10:54
      • T-46の平均勝率低いぞ(API) -- 2017-01-22 (日) 20:42:54
  • T-46!…そういうのもあるのか(ゲス顔) -- 2016-12-12 (月) 10:32:19
  • 側背面薄いのはこいつだけじゃなくね -- 2017-01-08 (日) 22:34:35
    • こいつの場合tier1相当の即背面だから。ヘッツァーも背面8ミリが弱点だけど、クルーザーのほうがそれが顕著 -- 2017-01-08 (日) 22:42:32
      • サンクス -- 2017-01-16 (月) 00:03:37
  • 砲塔の側面の膨らんでる部分は4mmの空間装甲になってて榴弾が貫通しない模様 いやまぁそれがどうしたって話だけど -- 2017-01-15 (日) 15:53:02
    • これ本当に強戦車だよね… BT7artのHE弾が砲塔に当たってるのにも30ダメしか入らんかったのはその為か情報ありがとう。 -- 2017-02-01 (水) 21:59:35
  • ティア相当じゃクルーザーIIIのほうが強いって意見もあるけど、ハルダウンを覚えたらこっちの方が断然活躍できるね。俯角15度のボフォース砲は実際強い -- 2017-01-27 (金) 18:32:53
  • 初期砲の方が最終砲にくらべて使いやすく感じるんだけど、自分の位置が悪いのだろうか(二発中一発が当たらない) -- 2017-02-01 (水) 21:31:24
    • 最終砲は機関砲だから、遠方への狙撃には向かない。もっと相手に接近してブチ込むんだ -- 2017-02-08 (水) 13:52:24
  • マジでこの戦車有能。もうこいつで10回以上はMバッジ貰ったわ -- 2017-03-05 (日) 22:57:38
  • 一番最初に、THE 戦車みたいな感じの戦車と思った。 -- 2017-03-05 (日) 23:22:14
  • HP370です -- バロン? 2017-03-31 (金) 22:31:02
  • スタビが積めちゃうからOPまっしぐら -- 2017-05-10 (水) 14:50:34
    • 低反動習得すればもう行進間射撃の鬼ゾ。もうこいつケニ乙と一緒にtier4にしたらどうかな -- 2017-05-10 (水) 16:36:11
  • こいつに乗って、ダメ稼ぎつつ最後まで生き残る練習をすると、高ティアでも通用するようになるね。ホント有能な教習車だわ。 -- 2017-07-18 (火) 19:48:08
    • 性能も尖ってなくて扱いやすいし、操作や立ち回りの基本に立ち返って練習するには丁度いいよね。KV-1に当たらないティア帯だからプレイするのも気楽でいい -- 2017-07-18 (火) 21:35:42
  • 今どんだけM基準高いんだよ。ダメ1400でラシェでも取れなかったわ。 -- 2017-08-03 (木) 20:53:03
    • M基準は与ダメじゃなくて経験値だから。ラシェなら2,000ダメくらい出るでしょ -- 2017-08-04 (金) 09:18:40
      • お前それ方々で書いてない?ダメじゃ無いって知ってるけど、ラシェでも無理なのかよって話なんだけど、読んでから注意書きとかしてくんない? -- 2017-08-04 (金) 10:44:12
      • ならラシェ勲章もキル数もEXPにほぼ影響しないって知ってる?ラシェを獲るくらい活躍したって言いたかったんだろうけど、スポットで稼がなければ1,400ダメ程度では足りないからw -- 2017-08-05 (土) 01:59:50
      • 何とかしてバカにしたいと言う低レベルな欲望を満たすために帰って来たんだろうが、他のtier3はそんなにダメ取らなくてもM取れるよバーカ -- 2017-08-05 (土) 02:14:19
      • 初心者狩り専用機だから、他のTier3と比べてMバの必要経験値が高いんだよ。それくらい分かれよw -- 2018-05-31 (木) 14:11:19
    • VK28.01のコメにも、ラシェ獲ったけどMゲット出来ずって書き込みがあり、その時のexpが1130とあった。それ見て暫くしてから、6killexp1200くらいでM獲れたから、やはり獲り難い時期はあるでしょう。とは言え、以前からあくまでexp基準というのは各所で書かれているので、木主もその時のexp書くと良いかも知れないね。 -- 枝主ではありません? 2017-08-04 (金) 11:06:02
  • これは軽戦車ではない。至近距離型のTDだ。4発入ったら150ダメは超える。 -- 2017-08-14 (月) 17:11:47
    • その表現ならT-46の方が適任じゃね? -- 2017-08-14 (月) 17:27:59
      • それな。頭がおかしい貫通の機関砲やし -- 2017-11-29 (水) 06:48:51
  • いやーそれにしてもこの戦車やっぱ強いよなぁ…安定して1500ダメぐらいは与えられる。このサイト読んで、戦略を知ってから戦ったら使いにくいと思ってた戦車が急にゲキ強戦車になったわ -- 2017-08-31 (木) 11:36:10
    • 1500ダメって -- 2017-09-04 (月) 19:31:28
      • 戦績検索班の皆さん出番ですよー -- 2017-09-04 (月) 20:09:15
      • 150ダメの間違いでしょ -- 2017-09-04 (月) 20:54:59
      • クルーザーIVの平均ダメが1500を超えているプレイヤーはアジア鯖には存在しない。よって嘘か過去の負債が酷すぎる戦車長と判断される。そもそもWiki読んで扱い方を知った時点でいきなり1500ダメージを安定して与えられるようになるとは思えないし、このTier帯なら味方が敵の初心者狩り勢に溶かされてあっという間に負けるというパターンも往々にして存在する。よって前者の「嘘」の可能性が濃厚である -- 2017-09-05 (火) 08:56:12
    • wikiはなんちゃって君が多いからね、そもそもこんな低脳tier帯で活躍したところでなんの自慢にもならない。 -- 2017-10-07 (土) 20:24:36
      • 逆に言いますけど、そのあなたが言う「低脳ティア帯」で勝てない人が、活躍できない人が高ティアで活躍できるとでも思いまして?発言には気をつけましょうか。 -- 英国お嬢? 2017-10-18 (水) 06:32:04
      • 後、人を馬鹿にするような人は英国戦車には向いてませんよ? -- 英国お嬢? 2017-10-18 (水) 06:33:19
      • 英国戦車どころかこのゲーム自体に向いてないような…? -- ソ連の新兵? 2017-10-18 (水) 08:07:39
      • @ソ連の新兵さん そういわれるとそうですね -- 英国お嬢? 2017-10-19 (木) 17:51:56
    • どれくらいの頻度かわからないけど、「『平均』1500ダメージ」じゃなくて「『安定して』1500ダメージ」って言ってるじゃないか… -- 2017-10-18 (水) 06:54:21
      • 安定してだから、1500ダメを安定して出すけど1000ダメくらいの時もあるんだろう。平均与ダメは1200とかかな? -- 2017-10-18 (水) 07:59:24
      • 冷静な君大好き -- 2017-10-19 (木) 17:16:19
      • cellbrock見たけど、1番平均与ダメの多いやつでも976だゾ -- 2017-10-19 (木) 19:28:45
      • 結局、修行時代の負債があれば易々上がるものじゃないと思うんですよね -- 英国お嬢? 2017-10-19 (木) 19:43:45
      • コメントのしかたも紳士だね~ -- 2017-10-19 (木) 19:57:07
    • 嘘松ニキ「と言う夢を見ました」 -- 2017-11-03 (金) 15:28:24
  • こいつだけずーっと乗り回してる奴見ると悲しくなる。しかも戦績も60パーセントぐらいで長らく初心者狩りしてる割には可もなく不可もなくぐらいだし -- 2017-11-26 (日) 01:52:35
    • 初心者でもないのに狩られたんですねわかりますププッ -- 2017-11-28 (火) 22:44:12
      • せやねん -- 木主? 2017-11-29 (水) 04:55:13
      • こっちはMバッチ回収したいのにこんなんにしゃぶられたらイライラするわ -- 木主? 2017-11-29 (水) 04:56:26
      • 初心者狩りに負けるようではMバッチは回収できないんじゃ()まぁ、うちは高ティアに無能が沸いてるからその元を断つという意味で初心者狩りやるけど(これ以上増えると困るんだよなー) -- 2017-11-29 (水) 06:51:39
      • 初心者の技量の差で負ける現象が高ティアだけでなく低ティアでも同じように多く発生することになるので結果的によくない意味で高ティアの敷居を下げてしまっているのではなくて? -- 2017-12-28 (木) 17:15:58
    • ティア3で遊ぶ時は毎回こいつだ ほんとすまん -- 2017-12-14 (木) 17:32:46
  • ↑このティア帯に特有の自意識だけが肥大したちょっと残念な肥やしな方々の囀り -- 2018-01-04 (木) 00:50:32
  • ボフォース君イイっすねぇ……収束と音が。T-46のSH-37と比較すると、あちらが総合ダメとHEの貫徹力高いのに対し、こっちの方が収束とテンポが良いと思う -- 2018-01-14 (日) 17:59:32
  • こいつって今回のアプデで格上としかマッチしなくなったの?それとも俺がマッチングメーカーに嫌われてるだけ? -- 2018-02-23 (金) 00:23:49
    • 恐らくtier2が少ないのだと思われ -- 2018-02-23 (金) 01:09:18
      • 成る程。確かにそんな感じもする -- 2018-02-23 (金) 07:22:01
  • カヴェナンターは経験値850くらいからポンポンM取れるのに、クルーザーIVでは取れないとは...ティア3の割に基準高くね? -- 2018-04-15 (日) 00:17:32
    • T-46とcruiserIVは上級者に大人気 -- 2018-04-15 (日) 00:22:36
      • 確かにT-46も基準高かったな。T-46とBT-7を並行して100戦くらい乗ってたけど、MバッジはBT-7の方がだいぶ取りやすかった -- 2018-04-15 (日) 01:31:00
  • 相手ほぼほぼイベ車課金車だったけど、 -- 2018-05-06 (日) 10:43:39
  • 相手ほぼほぼイベ車課金車だったけど、こいつのおかげで5キル出来たわ -- 2018-05-06 (日) 10:44:26
  • ケニ戦車と使い方似てるけど、性能的に同じくらいでバランスいいですわ -- 2018-11-06 (火) 17:13:45
    • 隠蔽は負けとる -- 2018-11-06 (火) 17:14:05
  • ポンポンしないポンポン砲ってなんだよ -- 2018-11-13 (火) 18:41:49
    • ポムポム砲じゃないの? -- 2018-11-13 (火) 18:45:24
      • 日本語は子音のみのmとnを「ん」にまとめてるから正直どちらでもいい サンマはsam ma って発音するけどサムマとは呼ばないように -- 2018-11-15 (木) 10:42:18
    • もともと前身では1×3発の普通の大トロだったし、1タップ2発じゃなくなってもポンポン砲はポンポン砲さ。だがボフォース、テメーは駄目だ -- 2018-11-13 (火) 18:50:36
  • こいつお咎めなしかよ -- 2018-11-14 (水) 19:27:33
  • この火力はさすがに…キングオブティア3が堕ちた。かなC -- 2018-11-15 (木) 09:11:26
    • 初心者狩り御用達戦車だったので残当 -- 2018-11-17 (土) 18:42:14
  • ボフォース砲が単発ローダーになってた。このゲームの終わりも近い -- 2018-12-15 (土) 15:19:27
  • 装填時間が伸びたがあいかわらず強いと思う。 -- 2018-12-29 (土) 12:28:59
  • 装填時間を生かして回り込んだりしたら強い車両。この前1000ダメ行った時はさすがにびっくりした。 -- 2018-12-29 (土) 12:33:37
  • 装填時間を生かして回り込んだりしたら強い車両。この前1000ダメ行った時はさすがにびっくりした。 -- 2018-12-29 (土) 12:33:39
  • まだ初心者狩りに使える。ボフォースはゴミ化したけど。 -- 2019-04-06 (土) 09:50:41
  • 弾倉火力80なら、装填7~8秒にして欲しい -- 2019-10-10 (木) 08:37:11
    • ケニ・ケニ乙「お、そうだな」 -- 2019-10-10 (木) 11:40:15